ガールズちゃんねる

学校が楽しかった人いますか?

73コメント2015/08/06(木) 13:56

  • 1. 匿名 2015/07/15(水) 11:48:23 

    私は一度も楽しいと思えたことがありません。
    いじめられたわけでもありません。
    自分から何かをしたいと思ったこともなく、友達もいたけどすごく楽しいとかでもなく、不登校にはなりませんでしたが、仕方なく毎日通った感じです。
    幼稚園の息子は毎日楽しいみたいです。
    自分をきちんと出せているからかなと思います。
    私は大人しく、遠慮ばかりしていました。
    楽しかった方、何が楽しかったですか?
    私が出来る子供への接し方アドバイスなんかもください!

    +64

    -4

  • 2. 匿名 2015/07/15(水) 11:50:12 

    同じクラスに好きな人がいたから
    楽しかった。

    +38

    -5

  • 3. 匿名 2015/07/15(水) 11:50:18 

    全く楽しくない

    +68

    -8

  • 4. 匿名 2015/07/15(水) 11:52:05 

    友達いない

    卒業旅行なんで行った事ないよ
    学校が楽しかった人いますか?

    +45

    -10

  • 5. 匿名 2015/07/15(水) 11:53:58 

    修学旅行や運動会、遠足が楽しみだった

    +25

    -8

  • 6. 匿名 2015/07/15(水) 11:54:03 

    休憩時間が暇だから、
    わざと休憩時間直前にだけ黒板のノート写しを
    やめて休憩時間にノートの写しをしてた

    友達いないのをごまかすアピールしてた

    +30

    -3

  • 7. 匿名 2015/07/15(水) 11:54:16 

    楽しかったり楽しくなかったり。
    嬉しいこともあれば、イヤなことも沢山あった。


    学校ってそういう場所。

    +98

    -1

  • 8. 匿名 2015/07/15(水) 11:54:21 

    楽しかったのは小学校の頃だけだったな
    嫌な先生はいたけど、いじめは無かったし

    +16

    -3

  • 9. 匿名 2015/07/15(水) 11:54:26 

    楽しくない。

    +22

    -3

  • 10. 匿名 2015/07/15(水) 11:55:09 

    いっそ学校なくして全部塾にしてほしいわ
    大学だけそのままで

    +41

    -9

  • 11. 匿名 2015/07/15(水) 11:55:10 

    学校が好きで好きで
    楽しくて仕方なかったです。
    女子特有の?いきなり口を
    聞いてもらえなくなったり、
    急に仲間外れされたとかも
    経験しましたけど一度も行きたくないと
    思ったことはありませんでしたよ。

    目立ちたがりだったのもあって
    率先して委員会活動に参加したり
    役員になったりとみんなで
    作り上げていく過程が楽しかったです。
    部活も怒られて泣いて苦しいことも
    あったけど、
    大会で一致団結出来たこととか。
    結果よりもそうゆうことが
    よい思い出です。

    お子さんが楽しんで行かれてるなら
    別に何もしなくていいと思います。
    ただ、学校や幼稚園での出来事を
    たくさん聞いて共感してあげたら
    いいのではないでしょうか。

    +45

    -13

  • 12. 匿名 2015/07/15(水) 11:55:17 

    中学は楽しかったな。
    小、高はつまらなくて、大学で少しマシになった。
    結局全ては人間関係で決まるんだよなーと思う。
    要は運?

    +65

    -3

  • 13. 匿名 2015/07/15(水) 11:56:43 

    友達をいたし、いじめにもあってないけど特に楽しかはなかった
    なんか、素を出せてなかったかもしれない。
    大学に入ってから、自分を変えてみようともっとオープンになる努力をしたら毎日が楽しくなりました^_^

    +22

    -2

  • 14. 匿名 2015/07/15(水) 11:56:48 

    高校以降は楽しかった、小学校は地獄一歩手前、中学はボチボチ。

    息子さんは幼稚園児で、今は楽しくやってるなら、
    アドバイスするとこなんて何もないかと。

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2015/07/15(水) 11:57:16 

    教師が大嫌い。
    良い先生程嫌われてることが多い
    人気ある先生は生徒のご機嫌とって一緒に他クラスの悪口(ブスばっかとか)
    ありえねーww

    +25

    -3

  • 16. 匿名 2015/07/15(水) 11:57:18 

    そっかー。
    私は毎日楽しかったなぁー。
    楽しくなかった人がたくさんいたんだね。

    +37

    -5

  • 17. 匿名 2015/07/15(水) 11:58:06 

    小・中はすごく仲のいい学年だったので、
    楽しかった。
    今でも、大人数で集まったりするし。

    高校は、お勉強できるところに行ったら、
    周りが常に勉強ばかりで、ついていけなかった(涙

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2015/07/15(水) 11:58:15 

    高校、大学は楽しかった!
    高校は女子校でフリーダムな感じで、大学は自分の好きな物を追求して学べた!

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2015/07/15(水) 11:58:35 

    友達もいたし、いじめられなかった。
    恵まれてたんだなぁ。

    +12

    -3

  • 20. 匿名 2015/07/15(水) 11:58:53 

    中学生くらいが楽しかった!他の小学校と混ざるからハラハラドキドキ恋愛が楽しかった

    +4

    -4

  • 21. 匿名 2015/07/15(水) 11:59:15 

    小学校と専門はめちゃくちゃ楽しかった。
    中学は思春期の女子特有のネチネチした感じが合わなくて楽しくなかった。
    高校はまあそこそこ。って感じ。

    中学が一番つまんなかったなー。意味もなく嫌われてたし、今思えばいじめられなくてよかった。

    +9

    -2

  • 22. 匿名 2015/07/15(水) 12:00:04 

    中学、高校は楽しかったなぁ
    彼氏もいて友達もいてとにかく
    ずっと笑ってた!
    今思うともう少し勉強すればよかった
    って思うけど

    +8

    -3

  • 23. 匿名 2015/07/15(水) 12:00:42 

    人生を学生時代、社会人時代、育児時代とわけたら、学生時代がダントツ楽しかった!

    イジメられた経験もなく、部活に一生懸命になったり、友達とヤンチャしたり、彼氏とのドキドキ感とか、学生時代、恵まれてきたと思う。

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2015/07/15(水) 12:03:37 

    楽しかったですよー

    高校の時が1番楽しかったです
    コギャル時代真っ只中で
    怖いものなしで 友達と遊びたい放題でした

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2015/07/15(水) 12:04:50 

    この数年間の学校生活で性格歪んだ。
    自殺未遂もした。
    小学校まではあんなに素直で純粋で傷つきやすかったのに、今や腹黒で人見るたびに自分より上か下か査定する。

    +12

    -3

  • 26. 匿名 2015/07/15(水) 12:05:24 

    小学生の頃は休み時間に 男子に全裸にされて触られていたから 地獄だった
    今でも男は大嫌い

    +7

    -4

  • 27. 匿名 2015/07/15(水) 12:07:33 

    中学高校大学は楽しかった。
    もちろん、友達とうまくいってなかったり、一時的に嫌だった時はあったけど。

    小学校は田舎で1クラスしかない学校で、一人の男の子のせいでホントに毎日苦痛だった。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2015/07/15(水) 12:14:06 

    登校拒否してる子もアルバムに載るから複雑な気分

    +8

    -3

  • 29. 匿名 2015/07/15(水) 12:14:57 

    中高一貫の女子校で、6年間めちゃくちゃ楽しかった。
    女子校と言うと言われがちな、変な偏見的な嫌な面もなかったし、むしろ女の子しかいなくて6年間一緒だから、全体的に仲良くて。

    私立で、自分とそこそこレベルの同じ子達だったから、話とか価値観とかも合いやすかったことも大きいかも。

    みんな優しくて面白かったよ。
    仲良い友達の有無で、学校の楽しさって大きく変わると思う。

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2015/07/15(水) 12:16:51 

    居場所もなかったし学校なんてなくなればいいとか思いながら、我慢して通ってた。
    同級生からは毎日のようにいじめにあうし、先生も見て見ぬふり。
    毎日が地獄でした。

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2015/07/15(水) 12:19:17 

    幼稚園以降黒歴史。卒業アルバムはもうない。

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2015/07/15(水) 12:20:35 

    小学校転校してから楽しくなった!自分がキラキラしたのが分かった。いじめられている子は思いきって引っ越しするといいかも。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2015/07/15(水) 12:24:37 

    私なんか好きな人とすれ違うだけで楽しかったけどなー

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2015/07/15(水) 12:29:34 

    小・中は女子同士の揉め事もあったし、ばかな男子に泣かされたりしたからあんまり…
    高校も公立だけど人数も少なくこじんまりした学校だったし、男子も学年に少ししかいなかったから女子だけのクラスで楽しかった〜‼︎

    イメージとしては女子校って女同士のゴタゴタが多そうで絶対行きたくなかったけど、意外にもキャラが違うグループ同士も尊重しあっていて平和だった〜‼︎

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2015/07/15(水) 12:34:45 

    学生生活本当に楽しかった!(現在アラフォー)
    楽しすぎて社会人になるのが嫌だった程。
    って言うより働くのが嫌だったんだけどね。
    (ちゃんと働いたけど、ひどいいじめを受けて苦痛しかなかった)

    夏休みとか好きな人に会えなくってつまらなかったし
    (家に居てもやることなかったし)
    中学は部活もすっごく頑張っていい思い出になってる。
    高校は部活には入らず帰宅部でちょっとつまらなかったけど
    恋愛一色の三年間である意味面白かった(実らなかったけど)。
    短大は大人になってからも付き合いが続く良い友達が出来たし
    本当に楽しかった。

    女子の上の方にいる(イケてるグループ)人から
    たまに嫌味とか言われたりしていじめじゃないけど軽い嫌がらせとかもあったし
    運動音痴だったので体育の授業なんてめっちゃくちゃ嫌いだったり
    嫌なこともあったけど、
    思い起こせば学生生活ほど充実していた時はありませんね。

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2015/07/15(水) 12:36:28 

    いじめられたこともないし普通に友達もいたしけど
    毎日朝早く起きて決まった時間決められた場所で過ごすのがめんどくさくて全体的に楽しくなかった。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2015/07/15(水) 12:41:53 

    楽しかったよ
    好きな男子と隣の席になって距離が縮まったり、
    5人くらいでずっと交換日記していたり、
    友達と互いの家でお泊り会したり、
    部活がスパルタで後輩いじめもあったりして大変だったけど
    みんなで励ましあいながら頑張ったのもいい思い出
    毎日たくさん笑ってたな

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2015/07/15(水) 12:48:31 

    トピ主さんのような人は逆にどんなことが楽しいと感じるのか気になる
    学校生活より社会人になってからの方が楽しかったってこと?

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2015/07/15(水) 12:51:15 

    いじめて自殺に追い詰めても知らなーい
    ってあっけらかんとしてる先生もいるからね



    引用・・・爆サイ.com > 関東版 > 佐野市雑談 > 山形小の保護者の虐めについて


    新情報
    昨日美術教師は生徒達に私は関係ないと否定。
    それ以前のママ友自体も否定した。




    +3

    -0

  • 40. 匿名 2015/07/15(水) 12:55:29 

    私自身は勉強は出来ないけど嫌いじゃ無かった
    学校は少ないけど友達が居たからまあ楽しかった
    お子さんに対しては、楽しんで通えるならそのまま静観でいいと思う
    親子と云えど別人格が有る訳で、違う感じかたや物事の対処をする筈
    でも勿論困ってたり相談されたら、貴方なりの考えやアドバイスをして、それを又お子さんが参考や気持ちが楽になれればいいと思います
    私の息子は大体は私の影響も有るけど、私より優しく心も広いなあと思ってます
    まあ宿題はなかなかやらない所は私と違うけどね

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2015/07/15(水) 12:57:25 

    微妙
    卒業した今では顔も見たくない人もいる

    LINE電話番号の設定間違って、相手に伝わっちゃって、追加されたとき本当に嫌だったからブロックした

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2015/07/15(水) 13:01:30 

    とっても楽しいです!でもなぜだか学校に行けません。もうずっと不登校です。早く学校に行きたい。辛すぎます...。死にたい。

    +4

    -5

  • 43. 匿名 2015/07/15(水) 13:03:03 

    カースト上位で寄付額も多くて教師にも気に入れられてたから楽勝だったわw
    いたよねw修学旅行とか来ない暗いグループとか普段学校来ない癖に修学旅行だけくる不登校の子とかw

    +3

    -7

  • 44. 匿名 2015/07/15(水) 13:03:48 

    学校行ってる時は、勉強するの嫌だし、友達同士大変な事もあったけど、今となっては全部がいい思い出になってる
    特に高校時代はキラキラした思い出だよ
    青春って、そういうものでしょ

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2015/07/15(水) 13:05:28 

    いいなあ。学校行ける人。私も学校行きたい。お勉強したい。みんなと一緒に体育したりしたい。辛すぎるし誰か殺してくれませんか?私自分で死ぬのはなんだか嫌なんです。誰かお願いします。

    +4

    -8

  • 46. 匿名 2015/07/15(水) 13:23:03 

    苦行でした
    貧乏ですから、お子づかいも少なくて、いつもお腹減ってた
    虐められるから、イケてない弱い者同志で友達になって団結してましたWW
    ただ、便宜上の友達(自警団)に過ぎないから、卒業と同時に自然解散ですWW

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2015/07/15(水) 13:23:35 

    楽しかったかな
    特に中2の頃のクラスは当たりだった
    男女ともに仲良くて、体育祭や文化祭、合唱といったものの賞は総なめした
    あの時に出会った友人は30越えた今も連絡とってる
    楽しい楽しくないって、運と交遊関係に左右されるのかもね
    男だらけのシンデレラとか面白かったなぁ
    女子はみんな裏方。クラス1の秀才イケメンはお姫様役で、お調子者の王子役男子に唇奪われてた
    台本にキスはなかったけどね

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2015/07/15(水) 13:26:30 

    誰か殺してください。お礼はします。辛いです。本当に苦しい。学校に行きたい行きたい行きたい誰か助けてよ!!殺してください本当にお願いしますから。

    +6

    -14

  • 49. 匿名 2015/07/15(水) 13:30:00 

    超絶運痴で体育の時間が苦痛で仕方なかった。
    ドッヂボールとか全く楽しくなく、撲滅したいとすら思ってた。
    なぜか娘はドッヂボール大好きという不思議。
    とりあえず社会人になると体育がない。大人になってよかった(笑)

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2015/07/15(水) 13:33:13 

    羨ましい羨ましい羨ましい私も学校に行きたい。行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい。

    +3

    -7

  • 51. 匿名 2015/07/15(水) 13:34:39 

    ボチボチ
    意地の悪い子がいたり、すごく仲の良い子もいたり
    結構先生に恵まれたんじゃないかと思うけどとにかく勉強が好きだった
    大学がイマイチだったかなー。地元の大学を選んだけどちょっと失敗
    だけどボランティア系サークルで友人が沢山出来て楽しかった

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2015/07/15(水) 13:39:54 

    今考えると、中学は朝練があって早起きして朝から何キロも走ってから授業、
    放課後も部活、帰って宿題、テストもあるし、夏休みも土日も部活漬け・・・
    よくこんな大変なこと毎日やってたなぁ、今じゃ考えられない!
    って思うけど、よく笑ってた思い出が多いから
    何だかんだ言って楽しかったんだろうな

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2015/07/15(水) 13:43:38 

    50さん

    大丈夫?
    何があったの?
    何歳?何年生?
    学校行けてないの?

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2015/07/15(水) 13:44:51 

    いいなぁ。私も学校行きたい。羨ましい。良いなぁ。私も学校に行けたらノートを綺麗に書いたりプールで泳いだり発表がんばったりいろいろしたい。私に大きな翼があったら学校に行けるのにな。

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2015/07/15(水) 13:45:35 

    行事は苦手でも全力で楽しむ!これは子供に教えたい!
    結局ばかにしてる人よりも楽しんだもん勝ちだなぁって思いました

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2015/07/15(水) 13:49:09 

    学校の必要性が未だにわからない。
    社会に出る前の準備っつっても七年間イジメにあって終わったし。
    今でも夢見てうなされるほど地獄だったな。
    社会に出た方が楽しいし上手くやれてる。

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2015/07/15(水) 13:53:43 

    小学校はつまんなかった。
    私もいじめられたとかいうわけじゃないけど、クラスメートと微妙に会話が合わないというか面白くなくて。
    先生も嫌だった。

    中学受験して入った中学校以降では、一生の友達ができて、毎日楽しかったです。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2015/07/15(水) 13:57:00 

    良いなー。私も学校行きたいよ。楽しそうだな。私は勉強も得意だし体育も得意だし絶対楽しいのになー。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2015/07/15(水) 14:14:38 

    地元の小中はいじめられてたので本当に行きたくなくてしんどかった。
    早く地元から離れたかったので、遠い高校選んで寮住まい。
    元から人付き合いは得意ではなく、集団はなじめなかったけど、すごく仲良しの友達ができて嬉しかった。
    地元の子が気が強い子ばかりだったのが、離れてみて解った。今も実家に帰っても友達なんて一人もいない。小中楽しかったら地元も好きになれてたのかなあ。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2015/07/15(水) 14:15:24 

    トピ主に質問!
    あなたはどんな事で楽しいと思うの?

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2015/07/15(水) 14:27:06 

    学校楽しかったな
    勉強できて運動できてみんなでやることに協力的でっていう
    学校楽しめる典型的なタイプ
    あと個性的な子ややんちゃな子も好きで孤立しそうなタイプともすぐ友達になるし
    ひたすら友達の輪が広がって行くタイプだったな

    でも今はごく親しかった子としかつき合ってない
    大人になって好きな人に好きなタイミングで会えるようになったら
    そこまで会いたい人ってごくわずかだった事に気づいた

    それに学校って無理矢理毎日複数と顔を合わせる環境なのと
    全員がフラットな関係だから
    そういう環境ではたぶん今でも上手くやっていけるタイプだけど
    社会に出るとその人の力量に関係なく上下関係があるから
    不条理でも耐えたり上手く立ち回る能力が必要になってくる
    そっちではまあ普通の能力だった
    社会的に成功する人はそこでのし上がっていくよね

    だから楽しくない学校生活もやり抜けばそれなりに意味があるんだと思う

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2015/07/15(水) 14:46:00 

    可愛い子は同級生の間だといじめられたりするけど
    上下関係のあるクラブだと先輩に可愛がられたり下級生に人気あったりするよね

    個性ある子も同級生の間だとあいつキモいみたいな扱い受ける事あるけど
    学校全体だと目立って思わぬ人から声帰られて交友関係広がったりするよ

    同質な集団で上手くやることが必要なのって
    大企業のサラリーマンや主婦ぐらいじゃないかな
    そうじゃない社会もいっぱいある

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2015/07/15(水) 15:51:10 

    中学が1番楽しかった。
    いじめは一切ないし、派閥みたいのもなかった。

    そういうのが普通だと思っていたら高校でいじめに遭った。。高校時代は捨てました。

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2015/07/15(水) 17:58:38 

    私は協調性もなく、社交性もないけどなぜか学校はわりと楽しくいってたなぁーー特に部活。子供の頃はもっと自分を解放できてた。大人になってからのが生きづらい。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2015/07/15(水) 18:38:25 

    学校楽しかった勉強した記憶はないけど、部活もしてて友達もいて。友達と喧嘩もしたけどそれもいい思いで。家には居場所がなかったから部活や模試がある土日はいいけど休みだと辛かったなぁ。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2015/07/15(水) 18:38:54 

    考えてみれば、楽しいから学校へ行くって思った事なかったな〜
    必ず一年生の時に嫌な思いしてたもんな〜。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2015/07/15(水) 20:32:06 

    好きな人とお話が出来たから楽しかった

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2015/07/15(水) 22:46:57 

    中学校で初めて親友と彼氏ができて楽しかったなあ。
    小学校、高校、大学(高校から女子校)は普通に友達はいたけど中学校ほど楽しいってこともない。
    人間関係が大きかったかも。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2015/07/15(水) 23:58:17 

    小中高さらに大学入れてずーっと楽しい人なんているのかと思ったら
    意外といるんだ。
    小学校まではまだしも、中学校、高校はクラス分けひとつで天国から地獄へと、その反対の繰り返しだった。
    そのせいで、ちょっと達観した冷めた性格になった。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2015/07/16(木) 00:57:25 

    楽しかったなぁ~恋愛が。
    青春は特にいいね。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2015/07/16(木) 16:21:37 

    夏は蒸し暑く冬は凍えながら長時間じーっと座って授業受けるのが苦痛だった。友達ごっこもめんどくさかったし。
    働いてる今の方がよっぽど楽しい。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2015/07/17(金) 00:11:13 

    小学校と中学校は遊び感覚のいじめを受けるわ見下されるわで全く楽しくなかった。次第に辛くなりだして登校拒否もしたけど休むと母がネチネチと学校を休んだ事の嫌味を言うので休む勇気もなくて逃げ場もなく、何回も自殺未遂や軽い自傷をした。
    高校では趣味の合う子がいっぱいいる学科に入り、入学から2日で友達もできてすぐに高校デビューし、気づけば理解し合える友達がいっぱいでき、今までが夢だったのじゃないかってぐらいに充実した。部活は弓道部に入り、1番上達が遅くて下手だったが先輩も優しかったため、根気よく教えてくれた。そのおかげで試合にも何回かは出ることができてとにかく楽しい生活が続いたから1番良かったのは高校以外には考えられない

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2015/08/06(木) 13:56:13 

    小学校高学年から中学卒業まで虐められていたから楽しくなかった。
    楽しかったのは、小学校低学年の頃と、高校の頃だけ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード