ガールズちゃんねる

部屋にクーラーない人集まれ〜

159コメント2015/07/16(木) 10:33

  • 1. 匿名 2015/07/14(火) 10:34:59 

    私の部屋はクーラーありません。
    扇風機のみ、微妙な温風…
    昨日からさすがに辛い。

    これからどーなるんだろうw

    皆さんはどう乗り切る予定ですか?
    部屋にクーラーない人集まれ〜

    +239

    -7

  • 2. 匿名 2015/07/14(火) 10:36:13 

    熱中症にならんようにね

    +457

    -4

  • 3. 匿名 2015/07/14(火) 10:37:30 

    寝室にしてる部屋にクーラーありません(T_T)
    窓開ける+扇風機かけてるけど、この猛暑で風なんか入って来やしない!扇風機も生温い感じで。。
    エアコン取り付けるしかないのかな。
    何かあれば参考にしたい!

    +222

    -10

  • 4. 匿名 2015/07/14(火) 10:37:53 

    がんばってクーラーつけましょう

    +267

    -17

  • 5. 匿名 2015/07/14(火) 10:37:54 

    そりゃ、大変だ!

    こちらは、クーラーつけてるけど…

    +86

    -18

  • 6. 匿名 2015/07/14(火) 10:38:21 

    私も扇風機のみです!
    まだ風ある日はいいんですけどね(;ω;)

    昼間は仕事で家にいないから、なんとかなってます。

    +163

    -6

  • 7. 匿名 2015/07/14(火) 10:38:48 

    あるけど、毎年節電のために使わないで乗り切ってます!

    室温は、39℃になるよ!

    +37

    -105

  • 8. 匿名 2015/07/14(火) 10:38:52 

    クーラー壊れて使えません
    ミニスポットクーラー買おうかと思ってます
    取り付け工事不要で4万円
    只今検討中です
    部屋にクーラーない人集まれ〜

    +64

    -85

  • 9. 匿名 2015/07/14(火) 10:39:04 

    ありません!
    扇風機とアイスピローで乗り切る。

    +143

    -13

  • 10. 匿名 2015/07/14(火) 10:39:13 

    扇風機プラス濡れTシャツでひんやりするよ。風邪引きそうであんまり薦められないけど、熱中症予防に試してみる価値あるよ。頭とかにも濡れタオルかけて扇風機にあたるといいよ。

    +36

    -23

  • 11. 匿名 2015/07/14(火) 10:40:12 

    この暑さじゃ取り付けた方がいいよ

    +319

    -4

  • 12. 匿名 2015/07/14(火) 10:40:18 

    7. ある程度使った方がいいと思う

    +146

    -5

  • 13. 匿名 2015/07/14(火) 10:40:58 

    アイスノンの冷えピタのW攻撃で
    なんとかしのいでるけど暑いーーー!!!!

    +84

    -5

  • 14. 匿名 2015/07/14(火) 10:41:33 

    扇風機の前に冷凍したペットボトルを置くと涼しいとか・・・。

    +89

    -6

  • 15. 匿名 2015/07/14(火) 10:42:04 

    寝室にクーラー無い方、クーラーを付けて寝るのが嫌な方、アイスノンがお勧め。
    ドラッグストアなどでアイスジェル枕とかで売ってる500円位のでも大丈夫。
    かなり快適に寝れます。
    首や頭を冷やすと体に流れる血液が冷やされて涼しく感じるらしいです。

    +199

    -4

  • 16. 匿名 2015/07/14(火) 10:42:23 

    北海道ではついている方が珍しい。

    +114

    -13

  • 17. 匿名 2015/07/14(火) 10:42:44 

    8
    4万ならエアコン買い換えた方がいいんじゃない?
    昨日電気屋行ったけど、1番安くて4〜5万円台のあったよ。
    買い替えで値引きしてるし。
    価格コムみてきなよ。

    +237

    -4

  • 18. 匿名 2015/07/14(火) 10:42:53 

    アイスノンかなり役立ちますよ〜
    暑いので溶ける早いので2つ買って交互に使うといいですよ(^-^)
    後は寝る前にぬる湯にゆっくり浸かるのもいいかも

    +94

    -5

  • 19. 匿名 2015/07/14(火) 10:43:16 

    エアコン切ると節電になるけど
    だったら他の電化製品切れよって話
    何で書き込んでるんだろうなあー

    省エネ売りにして省エネ研究してる電化製品と
    そうでない電化製品とあるでしょう

    +6

    -46

  • 20. 匿名 2015/07/14(火) 10:43:29 

    とりあえず日が射す部屋の方はカーテンをしめましょう。

    +112

    -3

  • 21. 匿名 2015/07/14(火) 10:43:41 

    ヒンヤリマットヒンヤリ枕・冷えピタなど

    +28

    -5

  • 22. 匿名 2015/07/14(火) 10:43:53 

    家も無いですよ~
    毎年家中の窓全開と扇風機で乗り切ってます
    北海道です

    +72

    -7

  • 23. 匿名 2015/07/14(火) 10:43:56 

    北海道で古い賃貸だから無いです。
    どうしようもないくらい暑い日は子供たち連れて実家行ってエアコンの下で寝てる(笑)

    +69

    -9

  • 24. 匿名 2015/07/14(火) 10:44:12 

    クーラーないと中々寝付けません
    夜しか基本つけないので朝方早くに目が冷めちゃう…暑さで(笑)
    睡眠不足になるから昨日からやっとクーラー使い始めました

    +71

    -6

  • 25. 匿名 2015/07/14(火) 10:44:53 

    昔は暑くても32℃ぐらいだったからクーラー無しでも耐えれたけど今は尋常じゃない暑さ…
    熱中症になるからクーラーはつけた方が良いと思うよ。
    クーラー代なんて命から比べたら安いものよ。
    窓開けっ放しで寝るのも危ないよ。

    +261

    -2

  • 26. 匿名 2015/07/14(火) 10:44:58 

    凍らせた保冷剤を首,脇の下,足の裏とかにあてたら体温下がって涼しくなるよー(*'▽'*)

    +41

    -2

  • 27. 匿名 2015/07/14(火) 10:45:08 

    私もないです。
    おまけに扇風機が古いやつなんで暖かい風しかきません。
    サウナ状態でTシャツがびちょびちょになります
    家で私の部屋だけエアコンの取り付けが出来ないので仕方ないのですが死にそうです。

    +76

    -2

  • 28. 匿名 2015/07/14(火) 10:46:09 

    お金はかかりますがクーラーを購入することをおすすめします!!熱中症が原因で亡くなる人もいるくらいですから!!

    +157

    -3

  • 29. 匿名 2015/07/14(火) 10:46:11 

    クーラーあるけどもう何年もまともに動かした事ない
    毎年扇風機で乗りきってる
    昨日も暑くて目が覚めた
    クーラーのきいた部屋で寝たい
    でもそんな生活何年もしてないから絶対風邪ひくw

    +29

    -13

  • 30. 匿名 2015/07/14(火) 10:47:22 

    寝る時は枕にアイスノン。
    熱帯夜のときは太ももの間にもアイスノン。
    全身を巡る血液が冷えて、かなり涼しくなります。
    すぐにぬるくなるものもあるけど、白元のアイスノンは一晩中冷たくてオススメ!
    (※画像は拾い物です)
    部屋にクーラーない人集まれ〜

    +95

    -3

  • 31. 匿名 2015/07/14(火) 10:47:27 

    エアコン無し4年目の夏です。

    木造2階立てアパートの2階なので、西日で焼けた壁と瓦の熱で夜中も部屋の温度は下がりません。

    一昨年の真夏の昼間、最高41度になりました。

    引っ越して来た時、元電気屋勤めの旦那がエアコン取り付けてくれたんですが、1年でガスが抜けてそれから我慢大会です。

    扇風機を窓辺でひたすらガンガン回して、アイスノン首に巻いて過ごしてます。

    エアコン無くても部屋の温度を少しでも下げられる方法無いですかね。

    +38

    -10

  • 32. 匿名 2015/07/14(火) 10:47:30 

    熱中症のほとんどは家の中で起きてるって昨日ニュースでやってました。

    主さん、気をつけてね。

    +139

    -1

  • 33. 匿名 2015/07/14(火) 10:48:03 


    クーラーあるけど体に良くないと言われ続けた年代なので今部屋の温度32度だけどつけてない

    みんなどの位の暑さになったらクーラーつけるのか

    あまり甘やかすと夏乗り切れなくなるとか勝手に我慢大会みたいになってます

    クーラーない方たちと一緒です

    +30

    -30

  • 34. 匿名 2015/07/14(火) 10:48:37 

    睡眠薬飲んで朝シャワー浴びれば熱帯夜もなんのその^^
    部屋にクーラーない人集まれ〜

    +19

    -178

  • 35. 匿名 2015/07/14(火) 10:48:57 

    肩こりが酷くて首とか冷やすのちょっとビビってるw
    余計酷くなったら本末転倒というか
    悪循環…

    +56

    -5

  • 36. 匿名 2015/07/14(火) 10:48:59 

    私は下は竹のシートマットだけで寝ています。
    枕は通気性のいいパイプ素材で窓にはヨシズ

    +13

    -2

  • 37. 匿名 2015/07/14(火) 10:49:09 

    北海道民さん、
    本当にエアコンないんですか?

    +74

    -12

  • 38. 匿名 2015/07/14(火) 10:49:23 

    寝るとき、これいいよ。

    +33

    -4

  • 39. 匿名 2015/07/14(火) 10:49:28 

    北海道の方はクーラーないんですね
    初めて知りました
    では沖縄の方はヒーターやコタツが
    ないんですね?
    考えてみたら そうですよね~~~~

    +47

    -8

  • 40. 匿名 2015/07/14(火) 10:49:40 

    スーパーと電気屋(扇風機コーナー)に出掛ける。

    +13

    -6

  • 41. 匿名 2015/07/14(火) 10:49:44 

    節電のために乗り切るって…
    体こわして入院したら電気代の何倍かかると思ってんのか。
    冷房の電気代なんてワンシーズン数千円〜高くても1万円上乗せ程度なんだから使いなよ…

    +171

    -10

  • 42. 匿名 2015/07/14(火) 10:50:03 

    ハッカ油がオススメ
    スプレーにして身体に吹きかけたりお風呂に数滴入れるとスースーしてひんやり体温が下がります!
    部屋にクーラーない人集まれ〜

    +86

    -9

  • 43. 匿名 2015/07/14(火) 10:50:03 

    実家にいる時に使ってたエアコン、昨日やっと移設した!買った方が安い言われたけど1万5千だった。やっと快適で寝れるよー

    +23

    -2

  • 44. 匿名 2015/07/14(火) 10:50:08 

    8さん
    それは工場とかで顔とかに冷気をあてるだけのクーラーで暖かい排気がファンから出るから部屋は涼しくなりませんよ
    普通にエアコン付けた方がいいですよ
    工賃込みで5〜6万くらいからありますよ

    +96

    -4

  • 45. 匿名 2015/07/14(火) 10:50:11 

    北海道です
    私の部屋だけついてません
    でも家中の窓全快にすると涼しいので問題なしです

    +30

    -3

  • 46. 匿名 2015/07/14(火) 10:51:03 

    冷暖房のエアコンではなく、クーラーのみだったら3万弱で買えましたよ!
    我慢して身体を壊さないでくださいねー。

    +48

    -7

  • 47. 匿名 2015/07/14(火) 10:51:17 

    34さん 熱帯夜には死ぬよ♪

    +16

    -9

  • 48. 匿名 2015/07/14(火) 10:52:32 

    同じ32度でも湿度と風あり風無しでかなり変わりますよね。

    危険を感じたらとりあえず何処か近くの大型スーパーや書店に避難しましょう。

    +27

    -3

  • 49. 匿名 2015/07/14(火) 10:53:12 

    8
    4万あればクーラー買えるし
    新しいやつは電気代も安いよ

    +64

    -3

  • 50. 匿名 2015/07/14(火) 10:53:20 

    実家にいた時は私の部屋はエアコンが取り付けられなかったので、除湿機と扇風機で夏を乗りきってました。湿気がないだけでも体は楽。ただ除湿機によっては熱を発するタイプのものもあり、室内の温度が上がってしまうので熱を発しないタイプが良いです。ただ除湿機も結構いい値段するので、エアコンをつけられるならつけた方が良いけどね。

    +7

    -4

  • 51. 匿名 2015/07/14(火) 10:53:32 

    クーラーない。
    正直暑くてシンドイ。
    だけど、旦那の設定温度低すぎる。結婚前旦那の部屋はかなりの寒さだった。

    それに合わせて極寒の夏を過ごすことになるなら暑い暑いって言ってる方がマシかも。と思ってしまう。

    +15

    -7

  • 52. 匿名 2015/07/14(火) 10:55:01 

    私の家もクーラーがありません。ちなみに関西地方に住んでいます。毎日、扇風機で過ごしています。
    私とお母さんで「クーラーをつけてほしい。」とお父さんに言ったけど「誰が電気代を払うと思ってるんだ。」と言われ、クーラーをつけてくれません。
    毎日、暑くてしんどいです。

    +78

    -5

  • 53. 匿名 2015/07/14(火) 10:55:04 

    室内で熱中症なった人ってクーラーつけてない人だよね。
    節電って言っても逆に高くなる可能性あるし、最悪死ぬかもしれないから、そこで我慢する必要ないと思う!大袈裟って思われるかもしれないけど、命はお金には変えられないよ。

    +67

    -2

  • 54. 匿名 2015/07/14(火) 10:55:56 

    引っ越してリビングにしかない。
    昨晩は熱帯夜でなかなか寝つけなかった…
    寝室にもエアコン必需品だと痛感しました。
    週末は電器屋めぐりします!

    +31

    -5

  • 55. 匿名 2015/07/14(火) 10:56:00 

    うち遮光のブラインドカーテンだから、昨日今日は半分しか上げてないよ。
    それでも朝起きたら29度あったけど。

    +3

    -3

  • 56. 匿名 2015/07/14(火) 10:56:04 

    P社の安いエアコン買ったら意外と調節が難しかった。

    冷房だけだと温度は下がるけど湿度が高くなる。
    除湿では湿度は下がるけど温度が下がり過ぎる(泣)
    もしかして欠陥品?

    室温下げずに除湿というのは高いのかな? 電気も食いそうだし。

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2015/07/14(火) 10:56:50 

    すごい。私だったら耐えきれずクーラーをすぐ買いに走ります。身体にも良くないし

    +48

    -3

  • 58. 匿名 2015/07/14(火) 10:57:37 

    部屋の温度が34度ぐらいになったらクーラー付けるかな。それまでは、扇風機!

    +7

    -3

  • 59. 匿名 2015/07/14(火) 10:57:54 

    扇風機だけかけてもさ、結局熱い空気かき回してるだけで全然涼しくならないよ。
    夜は防犯上の問題もあるし。
    クーラーつけなきゃ死んじゃうよ。

    +35

    -5

  • 60. 匿名 2015/07/14(火) 10:58:11 

    冷房専用のエアコンとか安い物もあるし工事費込みで4~5万で付けられるよ
    一日中つけるわけじゃないけど、この暑さでさすがに無いとPCとかダメになりそうじゃない?

    +9

    -2

  • 61. 匿名 2015/07/14(火) 10:59:53 

    霧ヶ峰

    5分くらいでめっちゃ涼しくなる

    +27

    -5

  • 62. 匿名 2015/07/14(火) 11:00:03 

    クーラーつけない人ってケチくさいイメージ。
    私の知り合いで二人クーラーない人いるけど、毎日体調不良ですよ。
    こっちまで具合悪くなりそう。
    周りのためにもクーラーつけていただきたい。

    +24

    -47

  • 63. 匿名 2015/07/14(火) 11:02:04 

    52さん
    熱中症で死んだらどうするの?
    朝起きたら死んでるとか普通にある話だよ。
    金と家族の命とどっちが大事なんだって言いな!

    +53

    -3

  • 64. 匿名 2015/07/14(火) 11:02:55 

    62さん、私はつけたくてもつけれないんです
    ケチとかじゃない、私の部屋だけ取り付けの工事出来ないから仕方ないんですよ

    +53

    -3

  • 65. 匿名 2015/07/14(火) 11:04:00 

    s.kakaku.com

    エアコン・クーラー人気売れ筋ランキング!今売れている人気製品をランキングから探すことができます。価格情報やスペック情報、クチコミやレビューなどの情報も掲載しています

    +2

    -7

  • 66. 匿名 2015/07/14(火) 11:07:13 

    20代はクーラーなしでも根性で乗り切ったりしてたけど、30越えて全く我慢できなくなった(^_^;)
    ちょっと暑かったら即エアコンボタン ピッ。

    +29

    -5

  • 67. 匿名 2015/07/14(火) 11:08:01 

    軽井沢です。
    エアコンは要らないですよ〜(≧∇≦)

    +16

    -4

  • 68. 匿名 2015/07/14(火) 11:09:22 

    脱水したTシャツを着て扇風機をかけると凍え死にそうにひんやり

    +15

    -7

  • 69. 匿名 2015/07/14(火) 11:10:26 

    クーラー無し
    昨日とか13時〜16時が暑さのピーク
    デモこれからが、夏との戦いだ〜〜
    色々対策を練るぞ

    +25

    -3

  • 70. 匿名 2015/07/14(火) 11:15:57 

    ジェルマットと枕もってますが温かくなってしまうとヒートマットの上で寝てるようです。
    今年は塩まくらが人気のようです。自分でもつくれるのでどうですか?
    部屋にクーラーない人集まれ〜

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2015/07/14(火) 11:17:19 

    田舎に出産で里帰りするんだけど、盆地なんもんで9月でも暑いんだよね…。そんな実家にはもちろんクーラーなんてない。自分で涼対策しないとなぁ

    +4

    -7

  • 72. 匿名 2015/07/14(火) 11:18:42 

    スポットクーラーは、倉庫とかの作業用(業務用)で使われること多いね 家なら扇風機の方が適してるかも

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2015/07/14(火) 11:18:55 

    うちは夫が帰宅するまでエアコンつけられない。
    自分は夏大好きで酷い冷え性なので冬に暖房いれられない方が辛い。
    今日も薄着で日中乗りきります。

    +3

    -10

  • 74. 匿名 2015/07/14(火) 11:24:08 

    10年近くエアコンが壊れたままで、買い換える!と毎年言いながら結局、扇風機で過ごしてます。お泊まりに行ったときクーラー着けて寝ると必ず体調崩します。

    +9

    -3

  • 75. 匿名 2015/07/14(火) 11:25:08 

    エアコン無しのアパートで扇風機とウィンドエアコンで我慢してます。震災後のアパート探しはどこも一杯で大変な思いした人も多かったはず。
    まさかここで5回目の夏を過ごすとは思ってもいなかったけど秋に新居へ引っ越します。長かったー!

    +34

    -1

  • 76. 匿名 2015/07/14(火) 11:25:09 

    一昨年からエアコンが壊れたまま。でも買い換えた方が安いかも。今就活中でお金ないからエアコンが買えません。熱中症の危険はわかるけど、体力のないお年寄りが室内でなりやすいらしいから今年もエアコンなしでがんばります。東京は昨日の夜は涼しかったし、今も家の中はまだ大丈夫です。

    +6

    -8

  • 77. 匿名 2015/07/14(火) 11:34:45 

    62 それはあなたのまわりだけでしょw
    何か性格悪いね

    +34

    -3

  • 78. 匿名 2015/07/14(火) 11:35:40 

    アイスノンもいいけど、冷風扇おすすめです 水と氷入れるタイプがあって エアコンほどではないけど涼しく寝れます

    13000円位で電気代一時間1円位ですよ

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2015/07/14(火) 11:37:10 

    無駄な我慢

    +20

    -12

  • 80. 匿名 2015/07/14(火) 11:47:21 

    結婚前はクーラー生活。
    同棲&結婚して5年、夫がクーラー苦手で家にないです。

    夏に風邪ひかなくなりました。
    夫が風通し良い物件見つけて住んでるのも大きいかもしれません。
    ほどよく汗かき、昨日は昼寝したあと、シャワー浴びました。

    夜は保冷剤を足と頭、顔にスタンバイ。&扇風機を足にあてて寝ます。

    もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、一応クーラーは買って
    取付予定です。でもほぼ使わないと思ってます。

    +14

    -9

  • 81. 匿名 2015/07/14(火) 11:51:49 


    子供の事からクーラー無しで、そのため汗腺が発達しているのか、
    暑さに異常に強いです 夏が大好き
    今住んでいる所も湾岸地域で風通しが良いので、
    窓を開けて快適に過ごしています

    (でもこんな話をすると、周囲からちょっと嫌な目で見られるので、
     あまり声高には言いません)

    +30

    -4

  • 82. 匿名 2015/07/14(火) 11:52:08 

    実家はリビングにひとつのみ、子どもの部屋にはありません。
    夏は汗だくで起床、扇風機は常に強、アイスノン使ってたけどすぐぬるくなる…

    3年前まで住んでたけど、もう戻りたくない(・・;)

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2015/07/14(火) 11:53:57 

    わたしもありません

    つらいけど毎年なんとか乗り切ってるから大丈夫かな…と

    とうとう今日扇風機出しました!

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2015/07/14(火) 11:53:57 

    賃貸の方は窓エアコンおすすめですよ
    コロナの窓エアコン使ってますが
    窓をロックできる金具もついてるので夜も使用可能で
    引越しの時も持っていけますよ(^^)

    +26

    -2

  • 85. 匿名 2015/07/14(火) 11:54:54 

    私はエアコンをつけたくてつけたくて仕方ないけど、とりつける事すら出来ないから
    蒸風呂状態。
    本当に辛いこのままじゃあ死にそうです。
    だから、つけれる人は悪いこと言わないからちゃんとつけてそんな我慢しても全然すごくない‼
    私が言うなって話かもしれないけど
    お願いだから無理しないで

    +15

    -4

  • 86. 匿名 2015/07/14(火) 12:21:49 

    ヒルナンデスでやってたコレ。
    部屋にクーラーない人集まれ〜

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2015/07/14(火) 12:31:53 

    ブラトップと短パンで、扇風機つけて過ごしてます。だから夏場の電気代は高くて3千円。
    生まれてから30年以上、クーラーのついた家に住んだ事がありません。
    そのため、職場や店のエアコンが寒く感じる。

    +15

    -4

  • 88. 匿名 2015/07/14(火) 12:40:43 

    東北の宮城県民です。暑い!
    扇風機しかありませんが頑張ります

    +18

    -2

  • 89. 匿名 2015/07/14(火) 12:47:00 

    冬の寒さは我慢せず暖房ガンガン効かせるのに
    命に係わるこの異常な暑さを我慢するって・・・不思議

    節電節電って唱える人いるけど
    夏の冷房代より冬の暖房代の方が高いんだから、冬節電すればいいのに
    冬は着込めばどうにかなるけど、夏は脱いでもどうにもならないよ
    命に係わる暑さなんだから謎の我慢大会せず冷房使った方がいいよ
    ※取り付け出来ない形状の室内の方は別としてです

    +59

    -4

  • 90. 匿名 2015/07/14(火) 12:56:51 

    貧乏なので5年くらいエアコンなしです

    日中は何度も水シャワー
    夜は半身浴でじっくり汗かいて最後に水シャワーで〆
    その後も汗が吹き出てきたら水シャワー(だいたいこの時点で変な汗は止まる)

    寝るときはペットボトルに作った氷を両足で挟んで、かなり快適オススメです
    夏は3段ある冷凍庫のうち1段が氷専用になります

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2015/07/14(火) 13:00:48 

    エアコンつけられない人は水とか氷を入れる冷風機はどう?
    自分も子供の頃部屋にクーラーなかったので水を入れるタイプのを使ってた。
    ちょっと湿度が高くなるのが嫌だったけど扇風機よりはずっと涼しかったよ。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2015/07/14(火) 13:10:12 

    自分はなんとかガマンできるけど、パソコンが暑さに弱くて困る。
    ノート型だから網みたいなのに乗せて、下に熱がこもらないようにして、さらに扇風機の風をパソコンに向けてる。
    自分の手だけ、扇風機の風に当たるので、手がだるくなる。
    でも、貧乏なのでガマン。

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2015/07/14(火) 13:11:17 

    夏も扇風機だけで過ごしてるし
    冬だってホットカーペットだけです

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2015/07/14(火) 13:21:28 

    水に濡らしたタオルを扇風機にかけると冷風がきますよ!
    ただ、すぐに乾いてしまうので頻繁に濡らさないとダメですが…。
    あとは、扇風機にタオル乗せて、タオルの上に氷を乗せます。普通の冷凍庫で作るようなやつ。徐々に溶けてタオルを濡らすので、冷風が少し長持ちします。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2015/07/14(火) 13:23:38 

    エアコンいま27度でつけてるよ。外気温37度だって( *◯ω◯)
    急に暑くなったからまだ体が追いついてない人も多いと思うしあまり我慢せずにつけてね

    +8

    -1

  • 96. 猛暑反対、冷夏賛成。 2015/07/14(火) 13:24:33 

    夏は冷夏になってほしいんだと空に祈るしかない。

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2015/07/14(火) 13:26:04 

    赤ちゃんいるならエアコンつけたげなよー!!
    この猛暑はかわいそすぎる!死んじゃったらどうするの!大人より弱いんだよ?

    +55

    -0

  • 98. 匿名 2015/07/14(火) 13:30:24 

    北海道も、新築のマンションとかなら備え付けのエアコンはありますよ〜。
    ここ数年は、北海道でも猛暑日がありますから。
    私が住んでたのは5年以上前で、安い賃貸マンションでしたがエアコン付いてました。ただ、無い家も多いですが。
    トピズレ失礼しました。

    +15

    -1

  • 99. 匿名 2015/07/14(火) 13:36:34 

    84さん
    そうなんですか。窓エアコンの方が安いですよね。窓エアコンにしようかな~

    電機屋通販でエアコン申し込んだ(工事費込)のですが、在庫切れで8月頃納品とメールが来ました。
    どこの量販店も安いのは納品待ちが多いです。
    かと言って、エアコンだけ買って、工事は別の業者に頼むとトラブル多いみたい。安物買いの銭失いになる。怖い。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2015/07/14(火) 13:38:05 

    寝室はクーラーないので、夏は大変(笑)

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2015/07/14(火) 13:57:25 

    実家にいた時は自室のエアコンつけると電気代がかかると父親に怒られるから、あるのにほとんど使えなかったです。トタン屋根の2階の部屋だったから暑くて悲惨でした。何のためにエアコンあるのかわからなかったです。

    +27

    -0

  • 102. 匿名 2015/07/14(火) 13:57:39 

    アイスノン、使った後冷凍庫に入れるの家族でも気持ち悪いよ。袋に入れればいいってもんじゃない。一人暮らしの冷凍庫じゃないなら食べ物入れる所に入れないでほしい。

    +3

    -32

  • 103. 匿名 2015/07/14(火) 13:59:59 

    湿度の高い北陸です。扇風機とアイスノンで過ごしてますが、一昨日も昨日も暑過ぎてまともに眠れない(汗)

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2015/07/14(火) 14:04:15 

    86.
    私も一瞬惹かれて調べたけど
    アマゾンじゃ酷評でしたよ。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2015/07/14(火) 14:09:35 

    窓型のエアコンですが稼動時の音が凄くうるさいので、
    購入しようと思ってる方は音が大きい事も想定しておいた方がいいですよ
    冷房のみのエアコンなら窓型と変わらない位安いし、音も気にならないしやっぱりいいですよ。

    +14

    -1

  • 106. 匿名 2015/07/14(火) 14:53:12 

    こちら東北です
    この春引っ越しました

    2Kの扉全部とって過ごしてましたが
    エアコンが全然効かないので
    キッチンの扉戻しました
    少しましになりましたが
    まだまだ暑い…
    ぬるい…

    エアコンが6畳用とかで
    2部屋冷やすのには限界があるんだと思います
    しかも西向きです
    でもペットいるし
    みんなでぎゅうぎゅう
    エアコンの部屋にいるのも苦痛です

    付け足す家電
    サーキュレーターが第一候補でした
    窓エアコンをここで知って おおお!
    と思ったけど
    重いらしいし取り付けられるか…

    夜はエアコン効くのでまだいいのですが
    8月が恐いです
    熱帯夜も恐怖…
    ( ; ; )

    +2

    -4

  • 107. 匿名 2015/07/14(火) 14:56:11 

    北海道も当たり前にエアコン付ける方がいいくらい近年蒸し暑い日が多くなった気がする…

    +13

    -4

  • 108. 匿名 2015/07/14(火) 14:56:51 

    エアコンつけたほうがいい。去年エアコンが死んで、新しいのがくるまでの間地獄だった

    +13

    -3

  • 109. 匿名 2015/07/14(火) 15:05:55 

    エアコンのない部屋に 10年住んでます(^^;;

    夏は外と同じくらいに暑いです
    逆に冬は凍えるほどの温度に落ちます
    めっちゃ!日差しの悪い部屋です

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2015/07/14(火) 15:12:01 

    クーラー無し賃貸@北海道
    34℃!暑い~
    日差しが入らないようにカーテン閉めて、扇風機まわして麦茶飲みまくりです。
    北海道は夜になるとぐっと気温が下がるのでまだましかな、最低気温10~15℃とかなんで。
    熱帯夜とか無理~!

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2015/07/14(火) 15:18:58 

    エアコン買えたらなー
    働いてたらなー買えるのになー
    子どもも寝やすく過ごしやすくなるのに嫁の力不足でも申し訳ない。
    義家族夫に認められてたらいいけど子どもをだしにして自分が楽したいだけだろって何しても言ってくる。
    ほんとーーーーに頭にくる。

    買ってやる詐欺師。気に入らないことになるとすぐ撤回して嘘つく

    子ども死なす気かよ。
    汗だくなんだよ。それなのに熱あるし大丈夫か。ちゃんと見てろよじゃねーよ。

    冷たいお茶と生暖かい扇風機で凌いでるのに可哀相じゃん。まじあり得ん

    自分さえよければそれでいいんだもんな。
    自分らの部屋にはエアコンに新しい扇風機まで…

    九州男児な亭主関白男一家面倒くさすぎる

    早く実家に帰りたいもんだわ。

    +11

    -19

  • 112. 匿名 2015/07/14(火) 15:56:59 

    子どもとお年寄りは、クーラー無いとダメだって!!!つべこべ言わず買いな!!!

    死んでしまってからでは遅いよ!!

    +45

    -2

  • 113. 匿名 2015/07/14(火) 16:07:48 

    冷風扇、手頃だし気になる

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2015/07/14(火) 16:23:19 

    家族持ちは
    エアコン一家に2台の時代になったと思う

    壊れたらこどもとペットが…
    暑さでエアコンも壊れるんじゃ…とさえ思う
    どうぞ無理せずエアコン活用しましょう

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2015/07/14(火) 16:45:10 

    なんでクーラーないの?
    金銭的な問題?
    付けれない場所とか?
    北海道でも暑くて実家に涼みに行く位なら
    つけた方がよくない?
    素直に疑問。

    +12

    -15

  • 116. 匿名 2015/07/14(火) 16:52:18 

    エアコンは4〜5万円から設置出来るから設置した方がよい。
    30℃越えたら流石にキツイ。お子さんがいたら尚更。

    +19

    -1

  • 117. 匿名 2015/07/14(火) 17:09:21 

    私の寝室にもエアコンがなく、一昨年に冷風扇を買ったけど最初は涼しくて良かったけど、だんだん湿度上がってきて蒸し暑くなってきてダメだったー!
    買って3回ぐらいしか使ってない。
    もちろん去年は出番すらない(TT)

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2015/07/14(火) 17:27:32 

    暑い時は体がダルくなるけど、逆に思い切って体を動かすようにしてます。
    思い切り汗をかくと何だか涼しくなるような気が…。
    今日はキッチン掃除に夢中になり、汗だくだけどピカピカになってとても爽快感がありました(*^^*)
    もちろん水分補給しながらです。

    +8

    -2

  • 119. 匿名 2015/07/14(火) 17:34:00 

    クーラーつけたいけどある程度片付けないといけないのが面倒臭い

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2015/07/14(火) 17:35:40 

    涼しく過ごせるおすすめアイテム教えてくれてる方、ありがとうございます!有難い。
    アイスノンとハッカ油、早速見に行きます!

    うちも扇風機のみ3年目です
    夏は風通しのいい部屋に寝室移動します
    転勤族&社宅で取り外しも面倒なので…あとうちは正直金銭的理由も大きい。
    一度クーラー卒業したら節電が楽しくてしかたないw
    子供できるまでエアコン買う予定はないかな…

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2015/07/14(火) 17:55:43 

    あるけど夜7時以降しか使わないって決めてる。ドMだから昼間は汗ダラダラで扇風機のみで我慢してお風呂入る前にクーラーのスイッチ入れてお風呂からあがったらガンガンに冷えてる部屋で涼むのが快感になってる。
    …やっぱりドMだわ(笑)

    +11

    -2

  • 122. 匿名 2015/07/14(火) 17:56:15 

    道民ですが、夏はやっぱり暑い!
    扇風機じゃなくてクーラーが欲しい!

    +8

    -3

  • 123. 匿名 2015/07/14(火) 18:33:32 

    北海道、札幌です!
    我が家もクーラー無いです。でも最近暑くなって来たから欲しい!
    日中30度台でも、夜には涼しくなるのでまだ我慢出来ます。
    本州のクーラー無い方、くれぐれも熱中しょうには気を付けて下さいね。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2015/07/14(火) 18:43:16 

    うちはペットと赤ちゃんいるので
    24時間フル稼働ですが、
    電気代変わらないですよ…
    エアコンは冷房なら付けっ放しのがお金かからないので
    皆さん熱中症になる前につけてください( ; ; )

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2015/07/14(火) 18:45:45 

    エアコンなんてないよ。
    でも昨日は死ぬかと思ったー!
    私は凍らせてタオルで巻いたペットボトル頭と足元に置いて、
    猫ベットにも同じようなの入れたら、猫も気持ちよさそうにしてた。

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2015/07/14(火) 20:37:19 

    旦那にエアコン付けてと丁重にお願いしたら働けといわれました。絶対嫌がらせです。
    北関東本当に暑いです。

    +16

    -3

  • 127. 匿名 2015/07/14(火) 21:23:29 

    わたしも寝室にエアコンがないんです。
    エアコンのある部屋から扇風機の風を寝室に向けてますが、夜は寝苦しく無く、ねむれましたよ。

    その前は扇風機だけで暑さで何度か起きてしまい、体調はだるかった。体力を整える為にも熱中症予防になりますよ!

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2015/07/14(火) 21:44:40 

    エアコン無し生活だと、
    麦茶・ビール・アイスコーヒーがしみじみ美味しい
    ガンガン汗をかいて乾燥知らずのせいか肌がきれい
    食欲が減るので痩せる

    嬉しい

    +12

    -4

  • 129. 匿名 2015/07/14(火) 21:48:06 

    ごめんなさい今はあるんですが
    実家はなかったです
    当時年頃の私はブラパンで廊下に転がって寝ました
    もうどうにも我慢出来ない時は一階に行き(お店兼自宅でした)お店の床にゴザを敷き寝ました

    でもやはり床の固さに負け、翌日はまた灼熱地獄の二階へと戻るのです…
    ちなみに熱中症にはなった事はありませんでした

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2015/07/14(火) 22:06:21 

    エアコンくらい買えよ
    電気代ケチるなよ

    +10

    -13

  • 132. 匿名 2015/07/14(火) 22:31:51 

    ここんとこ辛いです。
    布団が汗で人型になっています。

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2015/07/14(火) 22:33:26 

    ニュース等で、クーラーある前提で話するのホント腹立つ

    +12

    -10

  • 134. 匿名 2015/07/14(火) 22:37:13 

    子供が産まれる前は我慢してたけど、子供が産まれてからは朝からクーラーつけっぱなし… 
    30分ぐらいの外出なら消さずにそのまま出ちゃう。
    クーラーつけっぱなしだけど、電気代1万いかないよ。

    +16

    -1

  • 135. 匿名 2015/07/14(火) 22:49:02 

    昔のクーラーは電気代が結構上がったけど 最近のは我慢する程 高くないと思う。

    +12

    -1

  • 136. 匿名 2015/07/14(火) 23:07:09 

    長野で社員寮で冬用の暖房機はあるけど冷房は無し…。

    取り付けたいけど会社の建物だからさすがに無理…

    取り付け工事とかないエアコン…なんで無いんだー!!
    21世紀だけど地味にこういうトコ進化しないよね…

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2015/07/14(火) 23:08:58 

    クーラーない人の住んでるところも書いて欲しい
    どこがクーラーなしで夏を過ごせるのか知りたい

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2015/07/14(火) 23:09:54 

    北海道民ですが、転勤族のため色々行ってます。賃貸アパートですが、北海道も地域によってエアコンついてたりついてなかったり。ストーブはだいたいついてます。
    いまは山形方面に住んでますが、熱帯夜が辛くて辛くて…北海道の夜の涼しさが恋しい…

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2015/07/14(火) 23:14:29 

    氷枕と、扇風機、クーラーは体に悪いと親に言われてつけらんない。

    +1

    -7

  • 140. 匿名 2015/07/14(火) 23:30:33 

    みなさん。痩せてませんか?

    私の周りでは冷房無し生活or冷房嫌いの人は
    ほとんどが痩せ型体型です。 @東京

    +14

    -1

  • 141. 匿名 2015/07/15(水) 00:23:39 

    エアコン壊れたので新しく買います!
    今は扇風機でしのいでいます!
    実家にいる時も高校生まで部屋にクーラーなかったから暑さに強いかも(._.)

    真夏も1人の時はあまり付けずに過ごしていましたが、熱中症怖いですよね(>_<)
    クーラー付けないときは冷えピタ貼って、アイスを食べるとかなりクールダウン出来ます!
    後、髪の毛を束ねるだけでも体感温度が変わるみたいです(^o^)

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2015/07/15(水) 00:43:44 

    クーラーない人住んでる所も書いてもらえると嬉しい
    私東京だけど、23区住まいでクーラーないとか尊敬に値するもん
    窓開けてると、よその室外機の熱風を浴びるんですよ

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2015/07/15(水) 00:44:44 

    エアコンない部屋に5年住んでます。
    夏場の電気代4000円くらい。

    お酒飲むので酔って寝ちゃいます

    実家はカラブキ屋根の家(最近は世界遺産的扱い)なのでエアコン慣れしてない

    エアコンはお腹壊す

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2015/07/15(水) 01:04:37 

    100均とかであるクーラーボックスに穴開けて、中に保冷剤入れると少し涼しくなるってTwitterで見ました。どれくらい効果があるかはわかりませが、安価でできるので試してみたいと思います♪
    部屋にクーラーない人集まれ〜

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2015/07/15(水) 01:31:04 

    140さん、いいこと聞いちゃった。
    クーラー嫌いになろっと。

    +1

    -3

  • 146. 匿名 2015/07/15(水) 02:14:57 

    下手すると死んでしまうよ(T_T)!
    水分と塩分補給だけはしっかりしないとね。
    冬は着込めばいいけど、夏は全部脱いだとしても暑いもんなぁ(ーー;)
    春と秋が恋しい。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2015/07/15(水) 02:34:53 

    沖縄でも冬はヒーター、コタツ使いますよ
    毎年使ってます
    沖縄の夏は長いし暑くてクーラー無しでキツイ

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2015/07/15(水) 04:56:52 

    オフィスがエアコンで冷え冷えなので、カーディガンは欠かせない…>_<…とかいうの聞くと、顔にグーパンチ入れたくなる(−_−#)

    +3

    -6

  • 149. 匿名 2015/07/15(水) 06:30:59 

    いまのところ大丈夫だけどやばくなったらつける。昔クーラーなしのとこ住んで熱中症で倒れて1ヶ月病院。もうあんなしんどい思いはしたくないけど、貧乏性は直らない。周りからはまだつけてないの?あんた死ぬよ?と言われてる。でも今のアパート涼しいんだよね。扇風機は風呂上がりつけてますよ。因みに九州です。

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2015/07/15(水) 07:19:28 

    会社の社宅です。 改造などNGの部屋。

    電気屋が言うには、エアコン専用のコンセント設置が最近義務付けられたとか。 そういうの無理なのでなんとか普通のコンセントに差してはダメですか?とお願いしたけれど、ひどいバカにされた態度で売ってもらえず。。

    エアコンつけたくても、つけれない人も居るんです! そりゃぁつけるのが1番ってのは分かってますよ(´౪`) エアコンなくても、乗り切れる技を皆さんから頂戴します( ・`ω・´)

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2015/07/15(水) 07:59:32 

    北海道はエアコンないなんて大嘘。
    札幌ならある家の方が多いよ。
    ヨドバシカメラでは近年毎年品薄になる。
    道北や道東の涼しい地帯ならいざ知らず、
    ないとつらいわ。

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2015/07/15(水) 09:54:00 

    風でカーテンが揺れてるのを見てたり、
    窓の外からのセミの声を聞いてたりすると、
    なんか脳がリラックスして幸せなんだよね
    エアコン生活は出来そうもない @都内23区

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2015/07/15(水) 10:04:48 

    クーラーあるけど、掃除してないから今年まだ付けてません。
    東京23区に住んでます。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2015/07/15(水) 10:09:04 

    クーラーあるけど、掃除してないから今年まだ付けてません。
    東京23区に住んでます。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2015/07/15(水) 10:10:48 

    ウインドウエアコンいいですよ。そんなに大きくない部屋なら涼しくなります。
    私の彼氏のアパートずっとエアコンなくて毎年ものすごく暑いのですが、今年は子猫を飼っているのにエアコン取り付ける気がなくて何回話し合ってもエアコン高いからイヤだというので私が自腹でウインドウエアコン買って取り付けました。別れるかもしれないのに彼氏のアパートのために買うのイヤだったけど子猫の命には変えられないので。三万八千円くらいでそんなに高くないですよ!日中誰もいないときは28度でタイマーにして出かけてます。
    何のポリシー?なのか絶対エアコン付けない方いますが子供やペットがいる方は付けないと本当に命にかかわりますよ。何かあってからでは遅いです。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2015/07/15(水) 10:13:52 

    原始人かな?洞穴にでもすんでんの?

    +3

    -3

  • 157. 匿名 2015/07/15(水) 10:26:48 

    数年前までエアコンなしのボロ木造アパートでした。
    しかも一階です。
    夏は扇風機まわしても首の後ろが暑くて暑くて何度も水シャワー浴びてました。
    ご飯はそうめんばかりで激ヤセ!!

    大家さんがなかなか許可してくれなくて、エアコンなしだったんですが、ある夜あまりの暑さでぐったり寝ていたら、不審者に入られそうになって警察呼んだ!
    それを機にエアコン許可でましたけどホントに防犯の意味でもエアコン必要ですよ。

    +2

    -0

  • 158. 猛暑反対、冷夏賛成。 2015/07/16(木) 10:31:51 

    北海道は最低気温が20℃未満だから 冷房あるのは珍しい。

    +0

    -0

  • 159. 猛暑反対、冷夏賛成。 2015/07/16(木) 10:33:11 

    来年2016年は1956年以来の冷夏 1976年以来の大冷夏になってほしいですな。
    200年ぶりの世界中の冷夏 大冷夏の夏になってほしいですぞ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。