ガールズちゃんねる

昔のサブカルチャーが好きな人

88コメント2015/07/14(火) 14:12

  • 1. 匿名 2015/07/12(日) 13:26:44 

    ファッションでも音楽でもサブカルチャーと言われる部類が好きです。
    現行のではなく、昔のが興味あります。

    ファッションなら80年代のカラス族やパンク、90年代のエンジェラーやヴィヴィ子など。
    音楽ならスターリン、奇形児、チフス、戸川純
    など。

    同じように昔のサブカルチャーが好きな人はいますか?

    +57

    -6

  • 2. 匿名 2015/07/12(日) 13:28:18 

    ヴィヴィっ子でした。
    15年前…

    +25

    -1

  • 3. 匿名 2015/07/12(日) 13:28:34 

    +15

    -4

  • 4. 匿名 2015/07/12(日) 13:28:58 

    こういうの?
    昔のサブカルチャーが好きな人

    +7

    -32

  • 5. 匿名 2015/07/12(日) 13:31:52 

    サブカルの定義がいまいちわからないからググってくる

    +29

    -0

  • 6. 匿名 2015/07/12(日) 13:31:56 

    サブカルのカリスマ
    昔のサブカルチャーが好きな人

    +74

    -1

  • 7. 匿名 2015/07/12(日) 13:31:57 

    今は買わないけどQuick JAPANを購入してました。

    +41

    -1

  • 8. 匿名 2015/07/12(日) 13:32:02 

    ここは老舗だよね。昔からお世話になっております。昔っていうと渋谷系とか?
    昔のサブカルチャーが好きな人

    +44

    -1

  • 9. 匿名 2015/07/12(日) 13:34:59 

    昔の渋谷のパルコ、HMVとか。全盛期はJKだったけど大好きで憧れてたな♡
    昔のサブカルチャーが好きな人

    +27

    -0

  • 10. 匿名 2015/07/12(日) 13:35:14 

    お、おお、おじさんはサブカルという括りがいまいちわからないですが…(ポップカルチャーすらよくわからない)。

    おじさんはリズムマシンの歴史と功績には頭が上がらないです。
    こういうこともサブカルなんですかね。

    +1

    -25

  • 11. 匿名 2015/07/12(日) 13:36:59 

    1さんの好きなものがパンクとヴィヴィ子しかわからないw
    中学生のときに流行ってたヴィヴィアンは靴下しか買えなかった。

    +22

    -1

  • 12. 匿名 2015/07/12(日) 13:37:18 

    竹の子族のファッションが好き。
    フワフワのスカートにポニーテール。
    可愛い~。

    +18

    -3

  • 13. 匿名 2015/07/12(日) 13:37:24 

    「危ない一号」の青山さんや、ねこぢると仲良かった方が書いた「自殺されちゃった僕」という本を最近読みました。

    青山氏、ねこぢる、妻の3人の身近な人を自殺で亡くされています。

    考えさせられるとともに、当時のサブカル誌の内情が見えます。

    「完全自殺マニュアル」の作者もちらっと出てきますが、ヤク中のクズだったみたい。

    +49

    -1

  • 14. 匿名 2015/07/12(日) 13:39:22 

    昔の?か分からないけど、三十路オーバーだからヴィヴィ子はリアルタイムなのだが(笑)サブカル、昭和エログロナンセンスとか好きだよ。ベタだけど丸尾末広とか花輪和一とか駕籠真太郎とか大越孝太郎とか。

    +44

    -0

  • 15. 匿名 2015/07/12(日) 13:41:52 

    宝島とか読んでましたー!パンク好き

    +49

    -1

  • 16. 匿名 2015/07/12(日) 13:42:45 

    ナンシー関さんはサブカル?
    若い頃、本を集めていました。

    +49

    -0

  • 17. 匿名 2015/07/12(日) 13:42:47 

    あぁ、サブカルというか、うん、なんとなくわかりました。

    +5

    -3

  • 18. 匿名 2015/07/12(日) 13:43:28 

    戸川純可愛かった!玉姫様のレコード持ってた

    +57

    -0

  • 19. 匿名 2015/07/12(日) 13:44:16 

    ヴィヴィ子だけでなく、ヴィヴィ男もいたね。

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2015/07/12(日) 13:44:47 

    15
    私も宝島読んでました!
    VOWのコーナーが好きだった

    +58

    -0

  • 21. 匿名 2015/07/12(日) 13:47:52 

    うわぁ

    歳バレるけど、90年代前半、服飾系の専門学校通い、サブカルの聖地中野に住んで中央線沿線をウロウロしてました
    σ^_^;

    結婚して大阪に来てからは、全く縁がなくなったなぁ…

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2015/07/12(日) 13:48:14 

    寺山修二

    +48

    -1

  • 23. 匿名 2015/07/12(日) 13:55:03 

    おいしい生活

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2015/07/12(日) 13:57:12 

    ガロ(現:アックス)愛読者
    タコシェ良く行ってたよー
    そしてCDはメカノで買うw
    〆はデイリーチコのそんなに美味くないソフトクリームを食べて帰るという・・・

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2015/07/12(日) 13:58:10 

    たしかにサブカルではあるけど、コメントの毛並みが揃いすぎててサブカルってタイトルが相応しくない

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2015/07/12(日) 13:59:25 

    中島らも様

    +47

    -0

  • 27. 匿名 2015/07/12(日) 14:00:01 

    下北沢とか?
    ガロとか?
    サブカル系って、あのコケシみたいな髪型のお嬢さん達?

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2015/07/12(日) 14:09:58 

    おじさんはここに合わせるとしたら、田名綱さんとか横尾さんとか好きですね。
    多分、この辺はサブカルに含まれるでしょう?

    +4

    -4

  • 29. 匿名 2015/07/12(日) 14:22:13 

    灰野敬二

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2015/07/12(日) 14:24:41 

    サブカルあるある
    中途半端にサブカルに足を踏み入れた人は、ポップカルチャーとサブカルチャーをはっきりと区別したがる

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2015/07/12(日) 14:25:42 

    サブカルあるある
    サブカル的な世界や物、人を濃いという。

    +8

    -4

  • 32. 匿名 2015/07/12(日) 14:26:25 

    サブカルあるある
    知識というファッション

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2015/07/12(日) 14:28:09 

    サブカルあるある
    自分をめちゃくちゃ卑下し世間を見上げているかのような事を言いつつも、本当は大衆を見下している

    +11

    -8

  • 34. 匿名 2015/07/12(日) 14:30:03 

    サブカルあるある
    どれだけチェックし、どれだけ名前やバックグラウンドを覚えたかが大事

    +8

    -7

  • 35. 匿名 2015/07/12(日) 14:30:03 

    サブカルチャーは時が経つと
    メインカルチャーになる


    +47

    -1

  • 36. 匿名 2015/07/12(日) 14:31:00 

    35さん
    超同意

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2015/07/12(日) 14:32:11 

    サブカルあるある
    自分が好きじゃないサブカルはサブカルと認めたがらない

    +7

    -4

  • 38. 匿名 2015/07/12(日) 14:33:27 

    サブカルあるある
    平日の夜はドミューンを観る

    +1

    -3

  • 39. 匿名 2015/07/12(日) 14:34:55 

    サブカルあるある
    結局、サブカルチャーとポップカルチャーってなんなのよ

    +1

    -4

  • 40. 匿名 2015/07/12(日) 14:35:42 

    QUICK JAPANが好きでしたがももクロばっか特集してたから買わなくなった。

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2015/07/12(日) 14:44:40 

    泉麻人 昔のリリーフランキー。なんか今は俳優にやっているけど。

    +33

    -0

  • 42. 匿名 2015/07/12(日) 14:46:26 

    有頂天、ケラ。数日前久しぶりにテレビでケラ見てびっくりした。

    +35

    -0

  • 43. 匿名 2015/07/12(日) 14:48:22 

    なぜかいつもサブカルに含まれないヒップホップカルチャー

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2015/07/12(日) 14:54:50 

    蛭子能収もガロに漫画書いてた時は良かったなぁ~

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2015/07/12(日) 14:55:55 

    中野・タコシェの常連さんなら吉祥寺のバサラにも通ってたはず!売ったり買ったり、私の中ではブックオフ。昔のサブカルというか35歳になった今でも大好きで継続中。
    昔のサブカルチャーが好きな人

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2015/07/12(日) 15:00:50 

    おじさんにとってのサブカルのカリスマは丸屋九兵衛

    +2

    -5

  • 47. 匿名 2015/07/12(日) 15:06:55 

    10
    マニアックすぎてマイナス

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2015/07/12(日) 15:09:02 

    あたしも歳バレちゃうけど..

    新宿LOFTや渋谷の屋根裏通ってた。
    渋谷パルコもカルチャー発信地で寺山の映画とか観に行ってた。

    パンクやモッズが市民権を得るまではいかないにしろ排除されることもなく、その辺の日常に普通に存在していた。
    混沌としていたけど悪くはなかった。楽しかった。
    今のオタクなんて異文化だもんね。別世界。

    あの時代の雰囲気は言葉では表せないけど今の街はクリーン過ぎて居心地悪いような..


    スターリンのギグ行ったことあるけど、最前列で圧死するかと思った。17才。

    +32

    -1

  • 49. 匿名 2015/07/12(日) 15:18:49 

    サイキック青年団!
    皆さん聞いてました?

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2015/07/12(日) 15:19:23 

    ここはサブカルトピじゃない

    +1

    -8

  • 51. 匿名 2015/07/12(日) 15:32:43 

    コラージュアートに憧れてコラージュのネタを貯めて、よしやるぞと思いつつもまだやらずネタを貯め続け、そして大掃除で貯めたネタを捨てる。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2015/07/12(日) 15:54:32 

    42さん
    有頂天、再結成しましたよ

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2015/07/12(日) 17:05:47 

    パルコばっかり行って奇妙な本ばかり買ってパルコギャラリーのみうらじゅんの展示とか見に行ってた
    ヴィヴィアンも好きだった

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2015/07/12(日) 17:27:10 

    VOW!とブロスが好きな渋谷系だった。
    デザインあを複雑なキモチで見ているがなんか違う。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2015/07/12(日) 17:40:08 

    スターリン、どれだばち、あぶらだこ、人間椅子…世代じゃなかったけど大好き。
    INUとかもね!
    成海璃子ちゃんも日本の古いパンク好きなんだよね。
    勝手にちょっと親近感。

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2015/07/12(日) 19:03:33 

    53さん

    奇妙な本ばかり買って のくだりに思わずクスッとしてしまいました。すごくわかります!

    私は高校の時ジャケ買いした小野塚かほりさんの本→寺山修司→ポール・ニザン(だったかな、もう記憶が)とよくわからない世界に迷い混み、ひっそりとサブカル気分にひたっていました(笑)

    当時の私にはどう考えても難解でした(^^;

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2015/07/12(日) 19:46:08 

    名古屋でエンジェラーでした。
    なんであんな服着てたんだろう私、、、

    エンジェラーはCASCADEのライブによくいってました。

    愛読書はfruitsで、前髪パッツン、カバンはビューティビーストのばかでかいリュックをしょっていました。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2015/07/12(日) 19:55:20 

    GON!を時々読んでた
    あと別冊宝島

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2015/07/12(日) 20:03:47 

    みうらじゅんや蛭子能収を知ったのは宝島という雑誌だった。
    カーツ佐藤はいまは何してるのだろうか?

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2015/07/12(日) 20:07:47 


    私も、宝島買ってて、蛭子さんや尻上がりさんとか、シュールで面白かった。
    なんか、ファッション特集とかの参考にしたりして。き◯が◯風。
    戸川純もすきで、妹は対照的な明るい綺麗な人だったのに死んじゃったね。。

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2015/07/12(日) 20:09:00 


    カーツ佐藤!
    なつかしー。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2015/07/12(日) 20:24:14 

    新宿で酔っ払い、ケラさんに絡んでしまったことあり。
    すごく大人しく優しい対応されて超反省してます。

    同じく新宿のLOFTのトイレで泣きながら入ってきて泣き崩れる女性を発見。
    戸川純さんでした。自分の音楽を地で行く人だなと思った。

    奇形児とかスターリンとか今もほぼ毎日ペースで聴きます!

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2015/07/12(日) 20:40:02 

    最近J.Aシーザーばかり聴いてる。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2015/07/12(日) 20:50:31 

    80年代のパンクファッションは今みたいに着飾る感じじゃないから好き。
    スマートな着こなしだったね。
    リアルタイムじゃないけど。
    70年代のアングラなフォークも聴いてみたいな。
    頭脳警察、村八分、裸のラリーズとか。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2015/07/12(日) 20:56:37 

    シーザーカッコいい

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2015/07/12(日) 21:12:07 

    蛭子能収ってサブカルだったの?

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2015/07/12(日) 21:57:49 

    ヤック・デカルチャー

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2015/07/12(日) 22:10:07 

    地方住のため、大槻モヨコが
    男と知ってたまげた
    不思議な生き物だなあと
    DOOLとか眺めて思ってた

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2015/07/12(日) 22:13:34 

    リザードっていうテクノロックのバンドがカッコいい。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2015/07/12(日) 22:29:56 

    平成うまれだけどここに出てるようなサブカルチャー大好き。こういうとこに絶対にわいてくる、変わってるもの好きな自分が好きなんでしょって人は大嫌い。べつにわざとじゃないのになー。それぞれ全部違うところで好きになって、後で繋がりを知るとかいっぱいあるし。
    そういう人は、そうじゃない自分がコンプレックスだから、そう思わないと自己肯定できないのかな?

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2015/07/12(日) 22:49:29 

    70さん
    私も、「サブカル好きな自分が好きなんでしょ」的な事を言われるのが嫌なので、あまり人には言いません。
    こんなの個人の好みの問題なのにいちいちうるさいですよね。
    中野~高円寺~阿佐ヶ谷辺りで中古レコ屋、自主出版本屋とか1人でハシゴするのが大好きです。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2015/07/12(日) 23:01:14 

    アングラ、サブカル、エログロナンセンス、大好き。三十路過ぎた独身女子です。
    一応社会人なので怪しまれない身なり(笑)はしているけど、部屋の中は見られたくないものばっかりだよー(笑)
    職場の飲み会で好きな芸能人は?とか好きな歌手は?とかの話題になると困る!
    念の為、妻夫木聡とスピッツが好き、という設定にしている。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2015/07/12(日) 23:16:57 

    70〜72まで超同意。
    私も70さん同世代ぽいのでサブカル女にありがちなことまとめ読むと、
    それただの憶測じゃんと思う。

    おかっぱメガネで首から一眼レフさげて
    サブカルをステータスに感じてる女にリアルで会ったことない。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2015/07/12(日) 23:37:02 

    いわゆるこういうステレオタイプのサブカル女に会った事がない。
    でも同類は出会ってすぐちょっとした会話で分かる!
    私は以前、タワレコ新宿店で働いてたが、スタッフの中でも好みが合うサブカルっ子が入ってくると嬉しかったなぁ!
    サブカル女子ってこういう髪型の奴ばっかだよなwww ※画像/ファッション・服・メイクの特徴あり : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ
    サブカル女子ってこういう髪型の奴ばっかだよなwww ※画像/ファッション・服・メイクの特徴あり : NEWSまとめもりー|2chまとめブログwww.akb48matomemory.com

    サブカル女子ってこういう髪型の奴ばっかだよなwww ※画像/ファッション・服・メイクの特徴あり : NEWSまとめもりー|2chまとめブログNEWSまとめもりー芸能・ニュース・VIPまとめブログ Home AboutEntame News Twitter Facebook Feedly Mail 2014年07月05日カテゴ...

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2015/07/12(日) 23:48:51 

    玉姫様、リアルタイムで高校生です。
    女子高でバンド組んで文化祭でやりましたよ~。

    戸川純・ゼルダ・スターリン・セックスピストルズのコピーやった、
    盛り上がったのは最前列にいた友達だけで、他の生徒や先生は今でいうドン引きだった。
    (他のバンドはチェッカーズやロキシーミュージックやってた)

    ガロ・宝島・DOLLも懐かしい~読んでた、読んでた。ってかまだ家にあるわ。
    薔薇族とかサムソンとかいうホモ雑誌も読んでた。(まだあるのかな?)

    バンド関係なら、
    ルースターズ・ロッカーズ・モッズも今でも聴くよ。めいたいロック。
    『バーストシティ』映画もサントラもお勧めです。
    陣内孝則があんなお茶目な役者になるなんて想像つかなかった。
    町田町蔵(康)も芥川賞作家だしさ。


    今では平凡なババアに見えますが、
    あの時代に青春を過ごせて良かったと思う。
    あの時代が今の私を形成したんだと言っても過言じゃないわ。
    いい時代だった。

    昔のサブカルチャーが好きな人

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2015/07/13(月) 00:04:54 

    パンク大好き!
    今だに80年代あたりの音楽しかきいてない

    48さん

    ギグって久々に聞いたわー
    言ってたよね
    GIG

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2015/07/13(月) 00:07:03 

    75さん

    バーストシティは今の子観たらびっくりでしょうね
    陣内さんとか今はもうロッカーズ時代の面影ない
    あーバーストシティ観たくなってきた

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2015/07/13(月) 00:10:58 

    76さん、48です。

    自分でも書いていて思い出しました(笑)
    ライブでもコンサートでもない、GIGですね。

    このトピもっとも伸びないかな。楽しいのに。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2015/07/13(月) 00:40:19 

    山本政志、石井そうご(変換できない)あたりの映画いいですよね。
    爆裂都市、ロビンソンの庭、闇のカーニバル、狂い咲きサンダーロードなどなど。

    狂い咲きサンダーロードはルースターズの大江さんの演技がちょっとだけ見れてよかった。

    ルースターズは良い曲多いですね。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2015/07/13(月) 00:41:46 

    アングラ、サブカル、エログロナンセンス、大好き。三十路過ぎた独身女子です。
    一応社会人なので怪しまれない身なり(笑)はしているけど、部屋の中は見られたくないものばっかりだよー(笑)
    職場の飲み会で好きな芸能人は?とか好きな歌手は?とかの話題になると困る!
    念の為、妻夫木聡とスピッツが好き、という設定にしている。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2015/07/13(月) 01:18:11 

    90年代にヴィヴィアン流行ったと言えどバーバリーのマフラーにミニスカートとルーズソックス履いてたコギャルからすれば「何そのブランド?」って感じだったよね。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2015/07/13(月) 07:42:44 

    私も筋少とかの、一般受けしない感じのが好き。。
    絵はトレヴァーブラウン

    リア充くさい、恋しい 幸せ 仲間 とか歌ってるいかにも頭悪そうな人たち嫌いですー

    ちなみにアングラとかもすきー

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2015/07/13(月) 07:59:06 

    アングラなんですが、アフターディナーとか好きです。耽美で美しい曲調ですが、聴きながら寝たら冷たくて美しい夢が見られそうな。。

    ファッションはひとと被りたくないので、○○系とかの型にはめられたくないです。でも敢えて言うなら毒入りの大正ロマンを目指しています。


    +2

    -0

  • 84. 匿名 2015/07/13(月) 08:27:55 

    メインカルチャーを意識して初めてサブカルチャーが生まれる
    宮沢章夫さんの
    ヨーロッパがカルチャーの中心でその外側はすべてサブカルチャー
    っていうのは間違っている
    能や狂言はオペラを意識していないから日本のメインカルチャーだ
    能や狂言を意識した歌舞伎は日本のサブカルチャーだ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2015/07/13(月) 09:44:37 

    70からの流れめっちゃ同意
    好きなだけで馬鹿にされる意味わからないから放っておいてほしい。わたしも人には基本的に言わないし、見た目も典型的サブカル女とかじゃ全然ない。めっちゃ普通。量産型とされてるのは、実際サブカル、アングラではない層な気がする。まあ別にいいけど好きなだけなのに格好つけてると言うのはほんとやめてほしい。そうでなくても友達ができる機会ができなくてさみしい思いしてるのに。リアルで趣味が合う人にあんまり出会ったことないから、ネットに感謝してます。去年、戸川純ちゃんのライブ行きました。毎年大阪に来てくれるので、嬉しいです。今でも大好き。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2015/07/13(月) 10:15:22 

    52さんありがとう\(^o^)/
    有頂天好きでもなんでもないけど、ケラのルックスと「ケラ」という名前にゾワゾワしていました。
    この前テレビで見たときは「オワッ!!」と声をあげてしまいました(^_^;)

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2015/07/14(火) 04:25:10 

    BURSTとか読んでたなー。
    鈴木いづみが好きだった。
    奇形児好きだったけど、今の奇形児はちょっと……
    GIZMとかZOUO、アナーキーとか今でも好き。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2015/07/14(火) 14:12:52 

    87さん
    確かに。奇形児の復活ライブで「あ、もう別のバンドだと思った方がいいな」と感じました。
    やっぱりその時々にしか出せないものってありますよね。

    鈴木いづみもいいですね〜。生きてたら今頃めっちゃ素敵なおばさんだろうに。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード