ガールズちゃんねる

ディズニーランドの超絶ブラックな実態…洗脳、無報酬で酷使、1年間でバイト約9000人が退職

247コメント2013/09/19(木) 17:08

  • 1. 匿名 2013/08/30(金) 07:02:51 

    ディズニーランド、美談に隠されたブラックな実態〜バイトを魔法にかけ無報酬で酷使?(ビジネスジャーナル) - エキサイトニュース(1/3)
    ディズニーランド、美談に隠されたブラックな実態〜バイトを魔法にかけ無報酬で酷使?(ビジネスジャーナル) - エキサイトニュース(1/3)www.excite.co.jp

    本書によれば、ディズニーに従事する運営会社・オリエンタルランドの正社員数は約2000人だが、対してバイトの人数は約1万8000人。しかも、バイトは1年間で半分の約9000人が退職するのだという。手間暇かけて育てたバイトがすぐに辞めることは、企業にとっても痛手のはずだが、ディズニーの場合は「1年に3回くらい3000人近くのアルバイトを採用しなくてはなりませんが、推定で5万人以上の応募者が集まります」と自慢げ。でも、単なる“安い賃金で使い捨て”とも読めるのだが……。  また、注目を集めているバイト教育に関しても、独自システムを得意満面で紹介。例えば、ディズニーでは「バイトがバイトを指導する」とい

    +93

    -229

  • 2. 匿名 2013/08/30(金) 07:04:31 

    何となく知ってた

    +543

    -22

  • 3. 匿名 2013/08/30(金) 07:06:00 

    ディズニーって時給安くてもディズニーで働けるだけで幸せって人が多いんだって

    +1657

    -17

  • 4. 匿名 2013/08/30(金) 07:06:01 

    1年で9000人退職って…

    +798

    -21

  • 5. 匿名 2013/08/30(金) 07:06:05 

    へー

    +51

    -62

  • 6. 匿名 2013/08/30(金) 07:06:13 

    ディズラのバイトにちょっと憧れてたw

    +788

    -83

  • 7. 匿名 2013/08/30(金) 07:06:38 

    でもやってみたい

    +576

    -83

  • 8. 匿名 2013/08/30(金) 07:07:05 

    母数が多いとしても9000人退職ってヤバそう

    +655

    -30

  • 9. 匿名 2013/08/30(金) 07:07:25 

    人来まくるし、そこでお金が入るから
    時給めちゃくちゃ安いんだよね。

    +540

    -39

  • 10. 匿名 2013/08/30(金) 07:07:28 

    求人スゴいもんここ…

    +430

    -24

  • 11. 匿名 2013/08/30(金) 07:07:37 

    (悪)夢の国…。

    +323

    -63

  • 12. 匿名 2013/08/30(金) 07:07:40 

    ここ毎回求人のチラシ入ってるもん。大量募集してるよね

    +442

    -15

  • 13. 匿名 2013/08/30(金) 07:08:06 

    遠いのに交通費はでないし、やること多いし働いてても入場券もらえるわけでもないしね

    +547

    -96

  • 14. 匿名 2013/08/30(金) 07:08:15 


    どの職業でも言えるけど
    はたから見るのと実際働くのは違うよね


    +845

    -14

  • 15. 匿名 2013/08/30(金) 07:08:51 

    ディズニー好きで入ったはいいがやはり生活がやって行けなくて辞めるんかな?

    +496

    -14

  • 16. 匿名 2013/08/30(金) 07:09:17 

    はい、分かりました!

    +20

    -73

  • 17. 匿名 2013/08/30(金) 07:09:26 

    コスチューム着てみたい!

    +303

    -50

  • 18. 匿名 2013/08/30(金) 07:09:51 

    話のネタにはなるけど、基本給1000円だし、そんなに良いバイトではないかも

    +382

    -36

  • 19. 匿名 2013/08/30(金) 07:09:52 

    安いお給料でも、働きたいって思う人が働いてくれてるから、あれだけ対応がいいんだと思う。
    これでお給料バカ高かったら、お給料目当てで来ただけで、対応が悪くなると思う。

    +906

    -38

  • 20. 匿名 2013/08/30(金) 07:10:12 

    ディズニーは遊びにいくところ!
    働くところじゃない!

    と思ってる

    +761

    -19

  • 21. 匿名 2013/08/30(金) 07:10:42 

    9割バイトっていうのを最近まで知らなかった。ブランド名があるから安く使い回してるんだね

    +317

    -31

  • 22. 匿名 2013/08/30(金) 07:11:03 

    ディズニーで働いてる友達から聞いたけど、仕事を楽しめる環境をきちんと作ってくれてるから、対価が多少安くてもやっていけるんだと思う。バイトがたくさん辞めるのは、ほとんどが学生で就活とかあるからだよ。

    +855

    -45

  • 23. 匿名 2013/08/30(金) 07:11:09 

    そんな…夢の国だよ!?
    私ディズニーのバイトしたかったのに…

    +66

    -125

  • 24. 匿名 2013/08/30(金) 07:11:19 

    夢を壊さない宗教団体と過去に働いてた子が言っていた✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:

    +489

    -36

  • 25. 匿名 2013/08/30(金) 07:11:28 

    こんなところで働いたら遊園地楽しめなくなるんだろうなぁ

    +214

    -40

  • 26. 匿名 2013/08/30(金) 07:11:32 

    千葉鼠園

    +70

    -118

  • 27. 匿名 2013/08/30(金) 07:11:58 

    夢の国で働いたらダメ

    +262

    -27

  • 28. 匿名 2013/08/30(金) 07:12:05 

    ディズラって(笑)

    +780

    -11

  • 29. 匿名 2013/08/30(金) 07:12:42 

    最近だとバカも多いから大変そう
    【バカ再び】ディズニーランドで迷惑行為! ビッグサンダーマウンテンで立ち乗り → 運営中止で数百人に迷惑 → 平気な顔して飯食って「レジェンド!」
    【バカ再び】ディズニーランドで迷惑行為! ビッグサンダーマウンテンで立ち乗り → 運営中止で数百人に迷惑 → 平気な顔して飯食って「レジェンド!」girlschannel.net

    【バカ再び】ディズニーランドで迷惑行為! ビッグサンダーマウンテンで立ち乗り → 運営中止で数百人に迷惑 → 平気な顔して飯食って「レジェンド!」 ・今回の危険行為の流れ(ブログ参照) ビッグサンダーマウンテンに立って乗る ↓ ビッグサンダーマウンテン緊...

    +248

    -4

  • 30. 匿名 2013/08/30(金) 07:13:31 

    単に覚えが悪くてついていけないバイトや、やる気がなくてすぐに挫折するバイトだって相当数いるはず。
    ここ最近の風潮だけど、実情を知らずに、辞めた数だけで判断するのはどうかと思う。

    +480

    -39

  • 31. 匿名 2013/08/30(金) 07:14:10 

    働いてた人周りに結構いるけど、また戻りたいって言ってた(^^)

    +383

    -23

  • 32. 匿名 2013/08/30(金) 07:14:52 

    短期間だけで 楽しく働かせるって聞いたことある

    確かにディズニーで働いてる人って みんなニコニコしてて愛想がいいよね

    長期間働いてたら あの笑顔はずっと続かなそう…

    +468

    -15

  • 33. 匿名 2013/08/30(金) 07:16:02 

    え、何にも知らなかった、、、。
    みんなが言うとおり夢の国なのに。
    なんか凄くショック。

    働いてた人達も過去にはお客さんだったんだろうな。

    +46

    -150

  • 34. 匿名 2013/08/30(金) 07:16:24 

    交通費の上限も高かったから結構遠くからも集まるみたいだし。

    私にとってあそこは働く所ではなく遊ぶとこ(笑)

    +209

    -12

  • 35. 匿名 2013/08/30(金) 07:17:06 

    友達がディズニーで働いてたけど、言うほどブラックじゃないよ。バイトは多いなと思うけど。

    +451

    -18

  • 36. 匿名 2013/08/30(金) 07:17:14 

    あそこはね、ゲストとして遊びに行くのが一番いいです。
    働いちゃダメ。
    キャストもディズニーオタばかり。
    じゃないと、続かないよ。

    +283

    -27

  • 37. 匿名 2013/08/30(金) 07:17:19 

    元々反日創価企業だから、働きたいとも行きたいとも思わないわ

    +44

    -159

  • 38. 匿名 2013/08/30(金) 07:17:37 

    ディズニーのバイトって固定シフトだし、身だしなみの規則があったりとで軽い気持ちでできるもんじゃないよね。
    でもだからこそ、バイトでも接客態度がとってもいい人ばかりなんだと思うよ。

    入園のパスポートはただでは貰えないらしいけど、シーズンが過ぎたグッズが格安購入できるらしいね。
    あと昔新聞で読んだけど、年に一回だけ夜のディズニーランドをバイトの人たちの為だけに貸切営業する日があるんだって。
    その時の運営は正社員さんたちがするからお互いいい刺激になるみたい。

    +528

    -22

  • 39. 匿名 2013/08/30(金) 07:17:52 

    なんか働いてる人 真面目一本!て感じの人が多いよね。

    +36

    -68

  • 40. 匿名 2013/08/30(金) 07:18:30 

    13えっ!?そうなの!?交通費も出ないの!?

    +26

    -82

  • 41. 匿名 2013/08/30(金) 07:19:00 

    それでも働いてみたい♡

    +182

    -50

  • 42. 匿名 2013/08/30(金) 07:19:22 

    でも教育が徹底しているから、ディズニーでバイトをしてたって事が就職活動にすごく有利になるんだよね。

    +435

    -24

  • 43. 匿名 2013/08/30(金) 07:24:25 

    挫折する人はどこに行ってもすぐ辞める人達でしょ。楽して稼ぐなんて甘いとこなんてないし。

    +299

    -21

  • 44. 匿名 2013/08/30(金) 07:25:18 

    働いてたけどそこまでじゃないよ^^;
    確かにバイトが多いけど、同じ世代でワイワイやってるし。
    学生さんやかけもちのかたも多くいるから長くは続かないけど
    お客さまからも笑顔や元気を頂ける職場ってそうそう無いのでまた戻りたいくらいです。

    +380

    -26

  • 45. 匿名 2013/08/30(金) 07:26:17 

    私は園内ではなく、そとのディズニーホテルで働いてましたが、わたしにとっての貴重な経験となったし、勉強にもなりましたし、後悔してません(オリエンタル系列

    今飲食店で店長してますが、半分以上の方が、直ぐやめていきます。
    ディズニーだけではありません。
    ディズニーという規模を考えれば当然ともいえる人数。

    ディズニーには様々な福利厚生があり、ただのバイトの私たちにも色々してくれました。

    ディズニーがブラックなら、飲食店は全部ブラックっていって間違いないんじゃない??
    一度働いてからもう一度記事かいて下さい。

    +648

    -37

  • 46. 匿名 2013/08/30(金) 07:26:45 

    覚えることも多いだろうし挫折して辞めちゃう人や、最近のネット環境的にもフラッと来たバイトに夢の国の実態さらされても困るもんね!
    ブラックなんじゃなくて、安い賃金でもみんなに夢を与えてくれるような意識の高い人達が自然と残っていくシステムなんだと思う。

    +222

    -9

  • 47. 匿名 2013/08/30(金) 07:28:35 

    夢を謳い、若者を使い捨てるブラック企業

    +30

    -119

  • 48. 匿名 2013/08/30(金) 07:37:56 

    コレは実際働いたことのない人の意見?

    実際働いてから物申せ!

    +285

    -27

  • 49. 匿名 2013/08/30(金) 07:37:58 

    ディズニーはある程度年とるとやめさられるらしい・・・
    だからバイトが多いのかな?

    +24

    -106

  • 50. 匿名 2013/08/30(金) 07:38:10 

    やっとこういう記事でたー
    ブラックブラック言われる世の中だけどディズニーに関してなんもなかったからね
    従業員の質も年々落ちて来てるし、接客重視っていうか私語の多い店員も多いもの

    +43

    -119

  • 51. 匿名 2013/08/30(金) 07:41:33 

    近ければ、バイトしてみたかったな!

    +63

    -9

  • 52. 匿名 2013/08/30(金) 07:41:52 

    友達2人バイトで1人正社員いたなー
    悪く言ってる子いなかったけど、
    ほんと忙しかったとは言ってた。

    +72

    -8

  • 53. 匿名 2013/08/30(金) 07:44:54 

    友達が大のディス二ー好きで、30前になった今でもディズニーでバイトしてる
    ディズニーで働けるだけ幸せなんだって

    +83

    -8

  • 54. 匿名 2013/08/30(金) 07:45:30 

    「ディズラ」
    「人来まくる」
    …すごい日本語だなぁ。

    +110

    -5

  • 55. 匿名 2013/08/30(金) 07:46:53 

    サービスのいいお客さんにとって最高な場所は飲食でもなんでも
    精神面で厳しいところが多いと思う。
    ディズニー全体はどうかわからないし人に合う合わないもあると思うけど、ディズニーのレストランで笑顔が不自然な(言い方悪いですが笑いすぎて固まったような)スタッフが働いていたのを見たことがあります、新人って感じではなくて、とても丁寧にサービスしてくれました。
    きっと色々大変なんだろうなって勝手に心配になりました。
    そこのレストランで3~4人は見たからそのお店が厳しいのかな?と思った

    +13

    -19

  • 56. 匿名 2013/08/30(金) 07:48:52 

    前にバイトしてた子がやっぱりディズニーで働くのがすっごく楽しくてずっと笑顔で接客してたんだって。
    半年しないうちに顔面神経痛で顔半分に激痛がでてリタイアしてた。
    完璧洗脳されてたと思う。

    +40

    -42

  • 57. 匿名 2013/08/30(金) 07:49:03 

    人口だって限られてる訳だから悪い噂が広まったら働く人居なくなるよね?
    夢も大事だし、憧れるのもわかるけど生活考えたらとても働きたいと思えない。

    +26

    -7

  • 58. 匿名 2013/08/30(金) 07:51:21 

    22の意見説得力ある。

    時給安すぎるわけでもないし、辞める人は数日で辞めちゃうんじゃないかなって思う。
    続いてる人は他に辞める事情が合ったんじゃないかな。

    ブラック企業はやっぱ働いてる人頑張ってても目が死んでる気が…

    +87

    -9

  • 59. 匿名 2013/08/30(金) 07:54:20 

    もともと時給知っててみんな働くんだから、別にいいじゃん。
    それだけ魅力がある企業ってこと。
    嫌な人はやらなきゃ良い。

    +109

    -8

  • 60. 匿名 2013/08/30(金) 07:57:28 

    13さん
    交通費の上限も高いですし、パスポートも一定時間働けば貰えるシステムですよ。
    お給料も貰ってパスポートも貰えるならタダのような物じゃないかな。

    +95

    -5

  • 61. 匿名 2013/08/30(金) 08:01:24 

    妹が働いていました。
    ハードそうではあるけど、ブラックではないと思いますよ。
    妹は学生時代にバイトしていましたが、10年以上働いている人もいるそうです。
    バイト仲間とはいまだに仲が良く交流があるようです。

    +110

    -3

  • 62. 匿名 2013/08/30(金) 08:02:14 

    えーUSJは交通費でたけど
    室内は時給800円、外は850円
    クルーは休みの時も園内は無料で入れる
    商品は10%割引で買えるよ

    +32

    -18

  • 63. 匿名 2013/08/30(金) 08:03:00 

    ディズニーの信者ばっかりww
    もう客も従業員も洗脳レベルだよ!!

    +43

    -57

  • 64. 匿名 2013/08/30(金) 08:07:08 

    夢の国…おそろしや((((;゚Д゚)))))))

    +23

    -39

  • 65. 匿名 2013/08/30(金) 08:12:59 

    バイトだっていったって、辛いこと大変なことくらいどこでもあるんじゃないかなー
    始終笑顔を貼付けるのだって、接客業なら当然。ディズニーに限った話じゃないよ

    +79

    -7

  • 66. 匿名 2013/08/30(金) 08:14:21 

    時給千円っていいほうだと思う。忙しいけど来場者数が多いから当たり前だし、半年に一度、招待券が2枚もらえます。

    +115

    -4

  • 67. 匿名 2013/08/30(金) 08:14:29 



    9000÷365=24.6

    1日で24人辞めてる…
    1時間で1人辞めてる…




    +39

    -17

  • 68. 匿名 2013/08/30(金) 08:22:34 

    ディズラって…、パズドラみたいに言わないでくれ。

    +67

    -5

  • 69. 匿名 2013/08/30(金) 08:25:16 

    43

    そんなことないですよ。
    私は元キャストです。
    バイトが長く続く人=ディズニーを溺愛してる人
    バイトが長続きしない人=普通の人
    という様な印象です。

    ディズニーを愛していなくても仕事は出来るでしょ。って思う方は多いと思いますが他のキャストの異常なまでのディズニー愛にドン引きする人は少なくありません。

    キャストやディズニーファンの空気について行けずストレスをためてやめる方が多いです。

    やっぱり仕事の愚痴を話したくても忠誠心の強いキャストに話せば反論されてしまうこともあるだろうし…。

    やっぱりディズニーは普通のバイトと同じ感覚では絶対に続かないです。

    +121

    -12

  • 70. 匿名 2013/08/30(金) 08:27:22 

    元アトラクションキャストです!

    やっぱり大変だけど…やりがいある仕事だと思います!
    でも場所によってはいじめあるみたいですよ( ´•ω•`)

    +73

    -10

  • 71. 匿名 2013/08/30(金) 08:27:31 

    交通費でるよ。

    +43

    -2

  • 72. 匿名 2013/08/30(金) 08:30:11 

    時給1000円で低賃金かぁ?
    ディズニー好きじゃないしよく知らないけど、この記事には悪意を感じるなぁ。

    +126

    -12

  • 73. 匿名 2013/08/30(金) 08:30:41 

    >21の本を元会社で読まされました。

    へぇ〜って思って受け流しました。

    +10

    -3

  • 74. 匿名 2013/08/30(金) 08:30:54 

    『ディズラ』って初めて聞いたww

    私、学生時代、働いていたけどそんなに言うほど悪くなかったけどなぁ。
    でも、長く働く場所ではないと思う。
    正直、フリーターとして長く働いている人はちょっと…うーん…な人が多いかな、という印象。

    +58

    -0

  • 75. 匿名 2013/08/30(金) 08:32:33 

    前ディズニーでバイトしてたけど、
    交通費出るし、チケットも年に何枚かもらえます。

    でも書いてあるとおり、給料安過ぎた。
    トレーナー(教育係)になって、昇級あったとしても、時給5円上がるかどうかのレベル。
    コンビニやカフェやファーストフードのバイトと掛け持ちしてる人多かった。

    そしてニコニコする分ストレス溜まるのか、イジメとか派閥、悪口大会すごかったです。

    本当に、働く場所じゃなくて遊びに行く場所。

    +76

    -6

  • 76. 匿名 2013/08/30(金) 08:32:42 

    でも、おかげで遊びに行ってる側からすれば、楽しい思いが出来て、嫌な思いもせずに過ごせるわけで(^-^)

    これくらいの勤務内容なんてよくあることですよ。

    +52

    -8

  • 77. 匿名 2013/08/30(金) 08:39:09 

    え?え?
    私、アトラクションキャストとして働いてましたけど
    交通費普通に全額出ますし、パスポートも頂けましたし
    商品の割引もありますし休憩時間もしっかりありますし....

    確かにディズニールックと呼ばれる規則は厳しいですし
    ゲストの安全やディズニーの世界観を守るためのルールも多いです
    アトラクションなら演技的なものも必要だったりするので合う合わないあるでしょうね
    それにやはり忙しいので楽にお金欲しい人には辛いかもしれませんが。
    ここがブラックなら殆どの企業がブラックになるのでは?

    +85

    -9

  • 78. 匿名 2013/08/30(金) 08:39:30 

    10年働いてた。
    楽しかった記憶しか無いなー。
    私が居たエリアで早く辞める子は、ただ楽しそう!だけで入ってきて意外とやること多くて大変…て感じでした。
    また戻りたいって思う。

    +72

    -3

  • 79. 匿名 2013/08/30(金) 08:42:19 

    ついこの間ディズニー行ったけど暑い中ほんと、大変だなー、って思った。
    着ぐるみ着れるのは数しれた人たちだろうしその他は清掃、ドリンク販売、レストランのホールやレジなんだろうなぁ、、と思いつつ
    夢の国を散策したよ。
    それでも幸せや、やり甲斐やを感じてうれしいんだろうね。

    なんだか世の中複雑だねぇ。

    +33

    -2

  • 80. 匿名 2013/08/30(金) 08:43:17 

    友達がバイトしてたけど、悪い話は聞かなかったなー。フリーターで6年くらいやってたけど、優遇よくて楽しいって。コスチュームとかは持ち帰れなくて、毎回キレイなのを着れるとか。
    でも長くやってる割には時給も上がらないし、立場も上になってやりにくいし、ディズニーも知り尽くして飽きてきて辞めたみたい。いつまでもフリーターではいられないしね。。

    +57

    -2

  • 81. 匿名 2013/08/30(金) 08:49:17 

    元キャストです。
    休憩時間も普通のバイトと同じ間隔であるし、もちろんご飯食べる時間もしっかりあるし、ブラックな印象は全然ありません。私も就活があって辞めましたが、ディズニーで働くときに一週間かけてやる研修で学んだことは、今の仕事でも生きています。
    あれだけの人が働く場所なら、変わった人だって、マニアな人だっているだろうし、いじめっぽいことがあったって普通じゃないですか?(私のところにはありませんでしたが)
    夢の世界といっても、もちろん大変なこともあるし、叱られることもあるけど、そんなのは仕事場なら当たり前のことだと思います。
    それでもディズニーには夢があって、そこでお客さんが笑顔で楽しんでくれることを誰より願って、それを働き甲斐に感じられる、そういう素敵な場所でした。
    これから生まれる子供にも、いつか生まれてくる孫にも、ママが働いてた場所だよって教えてあげられるところです。ブラックではありません!

    +106

    -13

  • 82. 匿名 2013/08/30(金) 08:50:42 

    私働いてましたけど、そんな酷くないですよ。むしろきちんとしてます。やっぱディズニーだな、と思いました。
    交通費もルールはありますが出ますよ。
    チケットも貰えますよ。
    近ければまた働きたいです。でも確かに大変ですが、やっぱ楽しいです。

    +61

    -4

  • 83. 匿名 2013/08/30(金) 08:52:58 

    それでも働いてみたい♡

    +27

    -12

  • 84. 匿名 2013/08/30(金) 08:53:26 

    昔バイトに誘われた。
    園内にちり取りホウキ持って清掃するやつ。
    夏休み期間だけてもと、時給1500円。
    炎天下の仕事の辛さ知ってたし、日焼けが嫌で断った。

    +16

    -9

  • 85. 匿名 2013/08/30(金) 08:53:28 

    ≫ミッキーやダッフィーの着ぐるみ姿で暴挙に出る日が来るかもしれない

    それはそれで、想像したら笑えるよね。ポップコーンワゴンに顔突っ込んじゃうのかな?

    +23

    -7

  • 86. 匿名 2013/08/30(金) 08:56:29 

    そもそも正社員が2000人、バイト1万8000人 という労働形態がどうなのよ?と思う
    オリエンタルランドは儲かってるんだから、もっと正社員を増やしなよ

    +88

    -8

  • 87. 匿名 2013/08/30(金) 08:57:18 

    兄嫁が働いてた。確か年に一回だけチケット貰えるって言ってたよ。でも毎日電車で1時間かけて、安い時給でよくやれるな~って思ってた。

    +23

    -4

  • 88. 匿名 2013/08/30(金) 09:01:07 

    最近わディズラと略すんだね

    +9

    -26

  • 89. 匿名 2013/08/30(金) 09:03:42 

    「なぜディズニーランドは90パーセントがアルバイトなのに最高のスタッフが育つのか」的な美談に仕立てるな!と思ってた。使い捨てじゃん、それ。
    ディズニーランドの超絶ブラックな実態…洗脳、無報酬で酷使、1年間でバイト約9000人が退職

    +51

    -12

  • 90. 匿名 2013/08/30(金) 09:04:44 

    スキルを高めても無償だ無償だーって言うけど、基本給はもらってるでしょ?
    仕事にやりがいを求めるか、お金を求めるかの違いじゃない?

    +22

    -5

  • 91. 匿名 2013/08/30(金) 09:05:56 

    キャストになる方たちは自分から
    なりたくてやっているわけだしうちが
    ディズニーリゾートで見るキャストは
    みんなディズニーが好きだからこそお金とか
    考えていない気がする‼

    +28

    -4

  • 92. 匿名 2013/08/30(金) 09:13:25 

    ディズニーの仕事=華やかってイメージで入ってくるから、希望の配属先にならなかった場合や、例えばちょっと地味めな仕事には配属になった時に、イメージと違うと辞めてしまう人が多いそう。あとは夏休みとか、長い休みの期間だけ働きたいとか。
    大変って言えば大変だし、厳しい人もいるのは確か。でもそれは、どこの企業でも同じでしょ?

    +29

    -6

  • 93. 匿名 2013/08/30(金) 09:17:17 

    ディズニー遊びに行って嫌な思いしたことないよ。感じのいい人ばかり、という印象。
    震災の時も、きちんとした対応だったとTVで見たな。

    +31

    -5

  • 94. 匿名 2013/08/30(金) 09:17:53 

    ブラックでも何でもない。
    例えば、もっとツマラナイ仕事と同じ待遇だったら、誰が後者で働くだろうか?

    +25

    -3

  • 95. 匿名 2013/08/30(金) 09:19:23 

    創○学会系列だし、、昔は募集なんて滅多にしてなかった。いつしか非正規雇用が当たり前になった。さほどブラックではなくても、時給が安過ぎて生活出来ない。
    中には高齢者のキャストもいて、趣味で働ける生活のかかってない人達と好きな所で働いて身を立てたい若者とは、温度差出てきて当たり前なのかも。
    ディズニー関連本、山ほど出てるが、非正規雇用を正当化する風潮を作り出したと思ってる。

    +46

    -8

  • 96. 匿名 2013/08/30(金) 09:20:11 

    大学時代の3年回、ディズニーバイト経験者です。
    私にとってはその後の人生を左右するくらいとても貴重な体験でした。
    青春だったと言っても過言では無いし誇りにも思っています。
    なのでこの記事はとても悲しいです。

    +42

    -16

  • 97. 匿名 2013/08/30(金) 09:23:53 

    働いてる人が多く辞める人が多いせいか、
    元ディズニーキャストの書き込み多いねw

    +44

    -6

  • 98. 匿名 2013/08/30(金) 09:25:07 

    仕事は報酬だけでは判断できないからね。実態がわからないから、ブラック企業と決めつけるのも疑問

    +20

    -6

  • 99. 匿名 2013/08/30(金) 09:26:49 

    昔働いてたけど、ちゃんと手当てや報酬はあるよ。
    バイトがバイトを教えるのは他でもやってるでしょ。
    カヌーだって、色んな所が集まってイベントでやってるだけ。
    中に人は居ないなんて、洗脳じゃなくて昔からのネタでしょ。誰も本気で思ってないよ。

    +36

    -3

  • 100. 匿名 2013/08/30(金) 09:27:20 

    USJでバイトしてたけれど、トレーナーになったら、ちゃんとお給料もあがってましたけどね。
    なので、勝手にディズニーも同じシステムかと思いきや・・・

    普通の業務に+新人・後輩の指導・ケアまでしないといけないのに同じ給料というのは、どうなんでしょうね。

    +26

    -4

  • 101. 匿名 2013/08/30(金) 09:27:40 

    ディズラが一番の衝撃w
    シーは何ていうんですか?

    +31

    -2

  • 102. 匿名 2013/08/30(金) 09:28:36 

    創価?と思って調べたらビンゴ。

    ディズニーの著作権を管理する「ウォルト・ディズニー・ジャパン」社の星野康二社長は、
    創価大学を卒業した生粋の学会員。学会系月刊誌「潮」は14回にもわたってディズニー
    特集を組んでいる

    ▽ウ社広報部は「学会と当社に特別な関係はない」とコメント。星野氏に直撃すると「うちの
    商品だと確認を取ってから話をしてください」とだけ語り、走り去った 。

    +33

    -10

  • 103. 匿名 2013/08/30(金) 09:29:44 

    昔は離職率低かったのに。。
    今の社長になってから体制変わったの?

    +17

    -1

  • 104. 匿名 2013/08/30(金) 09:30:00 

    正直、真面目な日本人でも長続きしない人が多いのに中国にディズニーランドを作りのはやめた方がいいと思う。

    金に汚いし、物を当たり前のように盗むし…。

    +24

    -1

  • 105. 匿名 2013/08/30(金) 09:32:13 

    自分も数年前に働いてたけど、学生が多いから就活をや就職を期に辞める従業員が多い
    アルバイト契約でも一定の期間以上勤務していれば有給が取れるし、
    年数回と新施設オープン時に無料パスポートが配布されたり年末にはカレンダーが配布される
    交通費もしっかり出て、私の場合は土日勤務だけでも月に1万円くらい出してもらっていた
    深夜帯や残業もタイムカードでしっかり把握してプラスの給与をくれる
    あと着替え手当があってコスチュームを着て勤務をする人は一回につき微々たる額だけど出してくれる
    舞浜駅から勤務場所までの距離がめちゃくちゃ遠い場所があったり、容姿の基準が厳しかったりはするくらいで、福利厚生はバイトにしては半端なく良い
    ブラックとか実態を知らないくせに何言ってるのって思う

    +47

    -14

  • 106. 匿名 2013/08/30(金) 09:32:59 

    オリエンタルランド(東京ディズニーリゾート)は、創価学会系列企業リストに名前載ってます。
    ディズニーランドの超絶ブラックな実態…洗脳、無報酬で酷使、1年間でバイト約9000人が退職

    +35

    -9

  • 107. 匿名 2013/08/30(金) 09:33:53 


    1万8000人のバイトなんて、どっから集まってるの?

    田舎の町の総人口ぐらいだよね。


    何回もリピートで働いてる人がいるんだったら

    ブラックじゃないからじゃないの?

    +33

    -3

  • 108. 匿名 2013/08/30(金) 09:34:01 

    容姿の基準が厳しい?

    さりげなく自慢ぶっこんでるけど、全く関係ないかとw

    +25

    -19

  • 109. 匿名 2013/08/30(金) 09:35:07 

    創価なの!?

    +32

    -6

  • 110. 匿名 2013/08/30(金) 09:38:21 

    容姿の基準なんて無いですよ!!
    そういうこと言うの恥ずかしい。。。
    アパレルとかの販売員とかの方が、
    まだ厳しいですよ。

    +33

    -8

  • 111. 匿名 2013/08/30(金) 09:40:59 

    容姿って爪や髪型のこと
    目見麗しい必要はない
    就活レベルと同等かそれ以上に整えなくちゃいけないし、勤務前に必ず社員かベテランバイトの前でチェックをする

    +41

    -5

  • 112. 匿名 2013/08/30(金) 09:42:09 

    ダンサーとかは、1年契約だから、他も1年契約かとおもってたけど、違うのかな?

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2013/08/30(金) 09:44:06 

    111そんなの当たり前じゃん。
    ドヤ顔するのは違うと思うけど。

    +5

    -17

  • 114. 匿名 2013/08/30(金) 09:44:52 

    111

    だよねー。
    いつ行っても可愛い子が居ないって思ってたから
    何言ってるのかビックリした。笑

    +16

    -8

  • 115. 匿名 2013/08/30(金) 09:47:44 

    >113
    どこでドヤ顔してる?

    +23

    -3

  • 116. 匿名 2013/08/30(金) 10:09:49 

    オリエンタルランド自体胡散臭いもんね~

    それ知ってからディズニー行くのためらってしまう

    +14

    -15

  • 117. 匿名 2013/08/30(金) 10:12:13 

    オリエンタルランドの正社員は人並みの給料らしいけど、バイトは安いそうです。
    それに体を壊しますよ、あんなところに毎日いたらと言われた。
    ディズニーランドって、真夏でも蚊とか蛾とか虫が全然いない。なぜかと言ったら
    大量の薬を撒いているから。
    手摺とかも 触ると危ないそうです。
    たまに遊びに行くくらいなら 心配はないけど。

    +33

    -25

  • 118. 匿名 2013/08/30(金) 10:16:50 

    ディズニーランドは別にいいけど、30歳以上の人がディズニーランドでアルバイトしてるのはなんか違和感ある。将来大変だろうし、貰う年金も少なくなるのに・・・。やっぱり正社員で働いたほうが無難でいい。夢だけでは暮らしていけないでしょ。

    +40

    -2

  • 119. 匿名 2013/08/30(金) 10:27:04 

    ブラック、ブラックと何をそんなに騒いでるのかわからない。世間知らずの人が多いの?自分の職場をブラック企業だと言われたら嫌じゃない?そこで働いてる人に失礼だと思います。

    +29

    -11

  • 120. 匿名 2013/08/30(金) 10:33:15 

    接客業してるけど研修の時、教育担当がディズニーの接客にふれてた。
    是非読んでもらいたい本とかいって紹介されたのがディズニーの教え方だったわ。

    +7

    -3

  • 121. 匿名 2013/08/30(金) 10:33:36 

    バイトが、多いから福利厚生はおくれてますね。
    託児所ないし。ほんとに、良くも悪くもただの企業。ただの会社。そして、バイトを多くつかって、企業としては、一番安く人件費を抑えてる。よく言えば合理的。アルバイトでも、上にあがると、売り上げや、利益を求められる。会社、会社してます。それが、いやで、フリーターになったのに。洗脳されてるうちが楽チン。

    +22

    -9

  • 122. 匿名 2013/08/30(金) 10:38:45 

    117さん。
    虫はたくさんいますよ!ありが、行列つくってたり、こばえがすごかったり。蚊もおおいです。キャストは虫除けスプレーをしてる人もいます。
    働いてると虫とたたかいますよ?

    +26

    -6

  • 123. 匿名 2013/08/30(金) 10:42:49 

    117
    閉園後はどこからか、ネコもでてくる(笑)
    虫なんてそこら中にいる。
    閉園後、パーク内の音楽が、止まったら虫の音すごいよ。何もしらないのに、危ないとかやめたほうがいいよ。

    +53

    -5

  • 124. 匿名 2013/08/30(金) 10:48:46 

    122
    そうなんですか。
    友達から聞いた情報でした。
    ありがとう。

    +8

    -13

  • 125. 匿名 2013/08/30(金) 10:55:08 

    ディズニーが好きな人の中には、自分が行って楽しむ人もいれば、自分自身が夢を提供する立場に憧れなりたい人だっている。

    どっちも好きな気持ちには変わらない!

    厳しいルールも、その違いで感じ方が違うよね。
    前者は思ったより厳しくて無理!って思うかもしれないけど、後者は細かいところまで教えてもらえて嬉しい!と感じ、バイトだって生き甲斐を感じて仕事が出来ると思う!!

    30過ぎてバイトは違和感??
    私は、そこまで魅力ある仕事に就いてる人たちをうらやましく思います!
    人生一度きり!給料だけがすべてじゃないっっ!



    +29

    -12

  • 126. 匿名 2013/08/30(金) 10:56:10 

    昔バイトしてました。

    すぐ辞めてしまうひとは、
    やる気がなさそうな人、ルール(ディズニールックとか)を守れないような人。
    そういう人はどこで働いても同じだと思いますが。

    あとは、
    元からディズニーが好きすぎて働きだした人。
    「夢が壊れる」って辞めていく人、何人も見ました。

    仕事は仕事、って割り切りながら働いて行くうちにディズニーに魅了されていく人が多いと思います。
    魅了されすぎて、マニアになっていく人も少なくないですけどね…。

    会社としては、前の方々もおっしゃるように
    交通費も出る、社内割引だってあるし、一定期間勤務すればパスポートだってもらえるし。
    イヤな思い出はありません。

    +36

    -7

  • 127. 匿名 2013/08/30(金) 11:00:59 

    労働とはこんなもんだよ
    働けるだけでもありがたいと思わなきゃ
    日本人は甘え過ぎ

    +10

    -16

  • 128. 匿名 2013/08/30(金) 11:03:16 

    洗脳が上手いな。二十世紀少年思い出す。
    見習う所多々あり。

    +23

    -7

  • 129. 匿名 2013/08/30(金) 11:10:49 

    偏見かもだけど、ディズニーが好きな人って総じて信者っぽくて気持ち悪いんだよね

    +45

    -21

  • 130. 匿名 2013/08/30(金) 11:13:55 

    洗脳の手段が無料パスポート(トレーニングパスポート)だったり、キャストだけが入れる日(サンクスデー)だったり。ほーーーーんとに、一流企業よりは、福利厚生が遅れてるただの会社だよ。期待してくるから、やめちゃうんじゃない?バイトは、ほんとに、使い捨て。で、面接会のあつまりが、ここ最近わるくなってるから、テレビでこーんなことやってますって、アピールしてる。地震対応のこと誉めていただいてますが、実際は働いてるキャストが一番情報おそかった。ゲストどうしで、ツイッターで、あそこで、ポップコーンわたしてるけど、ほんとうか?と、キャストに聞かれてもなぁーんの、情報も、おりてこなかった。現場のキャストに申し訳なかった。こちらは何もできなかった。

    +23

    -9

  • 131. 匿名 2013/08/30(金) 11:14:15 

    ディズニーランドだけじゃなくどこもけっこうバイト多いよ
    しかも社会保険ついてないバイト
    あるところなんか、店長以外みんなバイト

    +25

    -3

  • 132. 匿名 2013/08/30(金) 11:18:23 

    ディズラって何?

    +13

    -2

  • 133. 匿名 2013/08/30(金) 11:28:52 

    愛想のないバイト多いよ!!

    +7

    -8

  • 134. 匿名 2013/08/30(金) 11:31:06 

    ここはブラック
    ただのプー太郎が調子こいてる
    裏は本当に酷い
    いじめ・のぞき・盗み
    ウンザリするよ
    働きゃわかる
    遊ぶところ

    +9

    -18

  • 135. 匿名 2013/08/30(金) 11:32:26 

    131
    遊園地はほぼディズニーランドの一人勝ちだよね
    他は経営状態が良いとはいえないんだから、バイトだらけなのも仕方ないと思う
    でも一人勝ちしてるディズニーがこういうやり方で儲けてるのは、感心できるものじゃないと思うわ
    89で紹介されてる本出して
    メディアでもディズニー流ビジネスの成功例として、大きく取り上げられてるけど
    要はスタッフの90%をバイトにして、人を使い捨てにすることで人件費を圧縮して、大儲けしてるだけだよ

    +37

    -2

  • 136. 匿名 2013/08/30(金) 11:32:59 

    幕張に住まないといけないって制約があることと半数くらいは学生がやってるからだろ
    ちょっとだけ経験してみたいってのもいるだろうし

    +3

    -14

  • 137. 匿名 2013/08/30(金) 11:36:27 

    バイトがたくさん辞めていくより、

    安い賃金で社員を買い殺しみたいにして辞めたくても辞めさせない、そういう企業のことをブラックって言うんだと思ってたけど。
    バイトは辞めるのも簡単なんだろうけど、社員の離職率はどうなんだろうね。

    それに軽い気持ちでバイトはじめる人も多そうだよね、ディズニーって。だから辞める人も多いんじゃない?


    今までディズニーで働いていた人の話って聞いたことなかったから、実はブラック企業で辞めた人には誓約書書かせたりして箝口令だしてるのかと妄想wしてたけど、違うんだね。全然ブラックじゃないじゃん。

    +20

    -6

  • 138. 匿名 2013/08/30(金) 11:40:19 

    TDRキャストのキャストによるキャストの為のスレ改2

    http://toro.2ch.net/test/read.cgi/park/1357194042/

    バイトの現場が酷くて告発される

    オリエンタルランドの現場の実情を告発する文書

    http://www.accessjournal.jp/modules/weblog/index.php?user_id=0&cat_id=152

    6年前と変化なしーー「東京ディズニーランド」現場従業員の「告発文書」再登場
    経済事件 2012/08/15  

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2013/08/30(金) 11:40:25 

    TDRキャストのキャストによるキャストの為のスレ改2

    http://toro.2ch.net/test/read.cgi/park/1357194042/

    バイトの現場が酷くて告発される

    オリエンタルランドの現場の実情を告発する文書

    http://www.accessjournal.jp/modules/weblog/index.php?user_id=0&cat_id=152

    6年前と変化なしーー「東京ディズニーランド」現場従業員の「告発文書」再登場
    経済事件 2012/08/15  

    +5

    -2

  • 140. 匿名 2013/08/30(金) 11:40:30 

    TDRキャストのキャストによるキャストの為のスレ改2

    http://toro.2ch.net/test/read.cgi/park/1357194042/

    バイトの現場が酷くて告発される

    オリエンタルランドの現場の実情を告発する文書

    http://www.accessjournal.jp/modules/weblog/index.php?user_id=0&cat_id=152

    6年前と変化なしーー「東京ディズニーランド」現場従業員の「告発文書」再登場
    経済事件 2012/08/15  

    +5

    -3

  • 141. 匿名 2013/08/30(金) 11:42:16 

    この前ディズニー行った時、子どもとカルーセルに並んでたら、中国人の団体が大声で喚きながら当然のように先頭に並んで唖然とした。

    それを必死に止めて、ちゃんと並ぶように説得しようとしてたキャストのお姉さん、大変そうだなぁと思った。バイトでもあそこまでやらなきゃいけないんだとしたら、確かに大変だなーと思う。学生バイトさんなら辞めちゃうかもね。

    +27

    -1

  • 142. 匿名 2013/08/30(金) 11:42:30 

    アクセスジャーナルで検索
    2ちゃんねる 遊園地 で検索
    ここはセクハラも凄いよ

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2013/08/30(金) 11:44:41 

    働くところじゃないよ
    遊ぶのは最高
    働くのは最低

    それでバランスがとれてるんだから

    +9

    -4

  • 144. 匿名 2013/08/30(金) 11:52:21 

    遊園地って子供が遊ぶとこだよ
    さすがに高校以上の人が遊びに行くのは恥だと思う
    日本人は大人としての自覚が無くなったんだろうね
    おっさんがプリクラで遊んでるようなもんだよ

    +9

    -39

  • 145. 匿名 2013/08/30(金) 11:52:34 

    働く所としては酷いみたいだね裏は見てはいけないのは他の職業もそうだけど。

    +8

    -5

  • 146. 匿名 2013/08/30(金) 11:55:11 

    アクセスジャーナルで検索
    ①向かって左の欄のオリエンタルランド
    6年前と変化なしーー「東京ディズニーランド」現場従業員の「告発文書」再登場
    ②経済事件 2012/08/15  

    2ちゃんねる 遊園地 で検索
    TDRキャストのキャストによるキャストの為のスレ改2

    これが現実

    +6

    -5

  • 147. 匿名 2013/08/30(金) 12:07:57 

    わかった!!
    ネタ元、和民だ!

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2013/08/30(金) 12:08:10 

    136
    なんで、幕張に住まなきゃいけないの???
    どうした?何情報????

    +11

    -1

  • 149. 匿名 2013/08/30(金) 12:15:10 

    ディズニーでのバイト経験て、就職活動で優位になれそう( ´ ▽ ` )

    +11

    -7

  • 150. 匿名 2013/08/30(金) 12:28:29 

    従業員がわざと名札を無くした振りして、名札を店に売りつけたりしてるよ。他にも社内品も売りつけてるバイトが大勢いる
    アクセスジャーナルにも出てる

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2013/08/30(金) 12:29:16 

    アクセスジャーナルで検索
    ①向かって左の欄のオリエンタルランド
    ②6年前と変化なしーー「東京ディズニーランド」現場従業員の「告発文書」再登場
    経済事件 2012/08/15  

    2ちゃんねる 遊園地 で検索
    TDRキャストのキャストによるキャストの為のスレ改2

    +4

    -8

  • 152. 匿名 2013/08/30(金) 12:32:31 

    ディズニー詳しくないので、キャラの名前は知りませんが
    数年前、ディズニーシーに行った時、着ぐるみと写真を取って貰おうと、並んでました
    自分の番が来て 間近で見ると かなりグロいキャラで>_<怖くて引いちゃって 「やっぱりいいです」って言うと、拳を頭に上げて、殴るってくるようなポーズをされました
    ディズニーって、教育やら徹底してると聞いてたのに、は?って思った
    教育徹底してようが、してなかろうが、着ぐるみが 客に失礼な態度を取るなんて 言語道断
    天下のディズニーが、こんな物か。って思い、二度と行ってません

    +7

    -43

  • 153. 匿名 2013/08/30(金) 12:33:55 

    数の桁が多いから9000人も?と驚いてしまうけど、
    18人のバイトが1年で9人辞めると考えたら、多くもないと思える。
    バイトなんてそんなもんじゃない?
    夏休みだけとか、旅行代金貯まるまでとか期限決めてる人もいるだろうし。
    頻繁に入れ替わってなければ、求人誌とか求人広告とか成り立ってないはず。
    都内に住んでるけど、通うには大変だから長くは出来ないけど一度はディズニーで
    バイトしてみたいと言ってる友達よくいるよ。

    +16

    -7

  • 154. 匿名 2013/08/30(金) 12:35:21 

    給料や福利厚生とかの条件悪くても働きたい!って思えるってすごくないですか?
    辞めていく人多くても、残った人こそ自分の夢や来場者のために心から頑張れる人なんじゃないかと…

    ってことを今の国会議員と当てはめて考えてみました(^_^;)
    政治家も給料下げれば自分の欲じゃなくて国のために!って人だけが残って頑張ってくれるような…

    ちょっとディズニー見習ってほしいです(笑)

    +18

    -7

  • 155. 匿名 2013/08/30(金) 12:37:22 

    アクセスジャーナルで検索
    ①向かって左の欄のオリエンタルランド
    ②6年前と変化なしーー「東京ディズニーランド」現場従業員の「告発文書」再登場
    経済事件 2012/08/15  

    2ちゃんねる 遊園地 で検索
    TDRキャストのキャストによるキャストの為のスレ改2


    +4

    -10

  • 156. 匿名 2013/08/30(金) 12:38:27 

    154

    別に凄くないです。こういう人は結婚できないでしょ。将来の年金とかどうするの?少ない額で生活できない。

    +20

    -7

  • 157. 匿名 2013/08/30(金) 12:40:19 

    今の時代、正社員でも保険のついてない中小の会社は多い。

    +3

    -9

  • 158. 匿名 2013/08/30(金) 12:41:11 

    給料や福利厚生とかの条件悪くても働きたい!って思えるってすごくないですか?
    辞めていく人多くても、残った人こそ自分の夢や来場者のために心から頑張れる人なんじゃないかと…

    ただの馬鹿

    ってことを今の国会議員と当てはめて考えてみました(^_^;)
    政治家も給料下げれば自分の欲じゃなくて国のために!って人だけが残って頑張ってくれるような…

    ちょっとディズニー見習ってほしいです(笑)

    国会議員を悪者に仕立て上げ馬鹿をよいしょ

    貴女は頭が暑さでいかれたんですか(笑)

    +9

    -20

  • 159. 匿名 2013/08/30(金) 12:42:15 

    157
    OLCは人気の大企業でしょ

    +6

    -3

  • 160. 匿名 2013/08/30(金) 12:43:22 

    アクセスジャーナルで検索
    ①向かって左の欄のオリエンタルランド
    ②6年前と変化なしーー「東京ディズニーランド」現場従業員の「告発文書」再登場
    経済事件 2012/08/15  

    2ちゃんねる 遊園地 で検索
    TDRキャストのキャストによるキャストの為のスレ改2

    +2

    -12

  • 161. 匿名 2013/08/30(金) 12:46:59 

    バイトしてた友達がいたけど、バイトする期間が1年とか2年みたいに年数が決まっていて、バイトのための面接は、大きなイベント会場を借り切ってまとめて面接するって聞いたよ。

    ぬいぐるみに入る人は従業員にも正体はシークレットで、本当に上手く演技できるように徹底してるらしい。

    後日、日光江戸村でバイトしたら、にゃんまげの着ぐるみに入る人はディズニーと違ってその日に余った忍者が入るから(忍者はアクション俳優やスタントマンの卵みたいな人がやっている)、日によってにゃんまげの身長は違うんだって。

    +10

    -2

  • 162. 匿名 2013/08/30(金) 12:48:31 

    この夏、30周年ということで5年ぶりに遠方から行きました
    正直、スタッフさんの質は下がってると感じました
    遠方なので、そんなに常時スタッフ募集してるなんて知りませんでした

    +20

    -3

  • 163. 匿名 2013/08/30(金) 12:50:39 

    SEAで5周年の時に働いてました。
    ゲストからの質問に新人の私(入って1ヶ月)はわからず上司に聞き、上司の回答をそのままゲストに伝えました。
    その後その回答は全くの嘘で、結局ゲストからクレームがありました。
    しかし上司は完璧に知らぬふりで全て私が怒られるはめに。

    働くような場所ではないと実感しました。

    +28

    -6

  • 164. 匿名 2013/08/30(金) 13:13:44 

    働いてた子はブラックなんて言ってなかったけどな。
    戻りたい、またあそこで働きたいって楽しそうに話してくれたよ。

    +12

    -8

  • 165. 匿名 2013/08/30(金) 13:18:07 

    ディズニー自体も客もカルトだよ
    子供なら仕方ないけどね

    +16

    -4

  • 166. 匿名 2013/08/30(金) 13:47:25 

    時給1000円っていい方だよね?
    私の地域のバイトで1000円以上って少ないから、低賃金だとは思わないけど・・・。

    +27

    -5

  • 167. 匿名 2013/08/30(金) 14:00:51 

    交通費ちゃんと出るし、優待券もらえるし、いろいろ特典とかもあってよかったからバイトでもよかったよ!

    一番は楽しく仕事が出来る事かなぁ…

    辞めるのはサイクルあるからとか、厳しいところは本当厳しいから辞めるのかもね。人数多いから人間関係とかも面倒だし。

    +7

    -4

  • 168. 匿名 2013/08/30(金) 14:02:10 

    キャストは定期的にパスポートをタダでもらえるよ
    友達が働いてるけど、今まで3回もらったし

    +6

    -3

  • 169. 匿名 2013/08/30(金) 14:39:43 

    私はディズニーのあのキャスト達のテンションの高さを嘘くさいと思ってしまって楽しめない

    +24

    -3

  • 170. 匿名 2013/08/30(金) 14:40:24 

    友達が働き出してもう3年位になるのかな?大変そうではあるけど、元々ディズニー大好きな子だから楽しそうだよ。働いてる本人が楽しければいいんじゃない?ワタミのようなブラックとは違う気がする。

    +17

    -5

  • 171. 匿名 2013/08/30(金) 14:52:41 

    でもバイトってそういうもんじゃないの?
    就活なんかで何年かしたら辞めていく。だから普通のお店でもバイトにそこまでの期待も手当も出さないでしょ。いずれ辞めるんだから。
    それに9割バイトっていうのがおかしいって言ってる人いるけど、普通に飲食店でも何でも社員って数人であとは全部バイトなんじゃないの?私の働いてたとこは社員2,3人で20人以上バイトだったよ。
    ディズニーは規模が大きいからそう見えるんじゃないの?

    だいたいブラック企業ってそこで働いてる人が精神的にも肉体的にもボロボロになってもう辞めたい・・・ってなってるような企業のことだと思ってた。
    働いてる人が楽しかったりやりがいを感じてても福利厚生がなってないとかでブラック企業になるの?

    +22

    -4

  • 172. 匿名 2013/08/30(金) 14:57:23 

    キャストの人で愛想がいいのは一割くらいしかいない。
    後は近所のスーパー並。

    +10

    -4

  • 173. 匿名 2013/08/30(金) 14:59:19 

    アクセスジャーナルで検索
    ①向かって左の欄のオリエンタルランド
    ②6年前と変化なしーー「東京ディズニーランド」現場従業員の「告発文書」再登場
    経済事件 2012/08/15  

    2ちゃんねる 遊園地 で検索
    TDRキャストのキャストによるキャストの為のスレ改2


    +3

    -9

  • 174. 匿名 2013/08/30(金) 15:07:32 

    昔働いてたけど、ワタミみたいなブラックかと言われたらそんなことはないと思う。
    でも何年も働いてリーダーとかトレーナーとか責任あることやらされてる人たちも、給料は10円くらいしか上がらないって言われた。
    フリーターの人たちは結局かけもちバイトしないと食べて行けないから、半年くらい休みありませんみたいな話よく聞いたし…。

    ディズニー好きでやりがい感じてる人ばかりでしょって言う人いるけど、そんなことないよ。
    なんとなく辞め時逃してダラダラ続けてる人多かった。万年人手不足だからスケジュールぎちぎちに詰められるし、なかなか言い出しにくいんだよね。
    とにかく独特の閉塞感があった。ここに長くいたら人生終わると思って半年で辞めたよ。
    辞めて以来ディズニーには行ってない。

    +15

    -5

  • 175. 匿名 2013/08/30(金) 15:51:21 

    記事を読みましたが、
    過労死が何人出たとか、メンタル病んだ人の労災申告数とか、
    超過勤務時間の集計とか、
    正式なデータを検証した結果ではなく、
    本を読んだ個人の感想文レベル。
    くだらない。

    +12

    -6

  • 176. 匿名 2013/08/30(金) 16:02:41 

    ディズニーの教えかたの本買って読んだけど、それぐらいどこでもやってるよってことばっかりで、目新しいことは何一つ載ってなかった

    本代返せーw

    +7

    -10

  • 177. 匿名 2013/08/30(金) 16:09:56 

    今パスポートって6000円くらいだったっけ?
    時給1000円で、チケット無料でもらえて、
    社販が有って、バイトだけでのパーク貸切営業有りだったら、
    時給800円のマックで働くよりずっと待遇良い気がするよ?
    自分が学生で近所に住んでたら働きたいと思う。

    うちは田舎だからたいていのバイトは
    過酷な上に時給安いから、
    逆にうらやましい。

    バイトで教育担当になっても給料変わらないとか、
    ワンマンな上司にあたっちゃうとか、
    どこでもよくある話だと思うけどなぁ。

    ディズニーだからセンセーショナルな取り上げ方だけど、
    あえてブラック企業とまで言うことなのか疑問が残る。

    +13

    -3

  • 178. 匿名 2013/08/30(金) 16:16:57 

    昔、乗り物のとこでキャストに暴言はかれた・・・(TT)

    +9

    -5

  • 179. 匿名 2013/08/30(金) 16:25:29 

    働く環境はいいのかもしれないけど、
    アルバイトから正社員までの道のりが遠いのは問題かなと思う。
    準社員に上がるのすら一苦労って聞くし、
    最初から正社員で雇用されるのは新卒の一握りってのは厳しいよね。
    本当に接客スキルがあったり、長い事勤めてる人には何かあってもいいのになと思う。

    +19

    -2

  • 180. 匿名 2013/08/30(金) 17:09:18 

    元キャストだけど、ブラックじゃなかったよ。
    最初から短期希望だったからワンシーズンで辞めたけど、休みは希望通りだったし、交通費も、社会保険もしっかりしてたし、手当もあった。
    こういう記事書いてる人って何を根拠にしているんだろう?

    +18

    -7

  • 181. 匿名 2013/08/30(金) 17:26:42 

    非正規雇用が多すぎる、正社員にする気も更々ないっていうのがブラックって言ってるんじゃないですか?
    売上もかなりあるのに、さすがに非正規雇用が多すぎますよね?
    黒い噂も絶えないし……やはりブラックで間違いないと思います。

    +16

    -10

  • 182. 匿名 2013/08/30(金) 18:46:27 

    どの会社でも同志あってこその仕事。金云々言ってる人たちや思いと相違する人達は脱落する。何万人もの中から残った何割かの人達が働ける。=プロフェッショナルだと思うのですが。。。そういう人ってきっと充実した毎日過ごせてるんじゃないかと思います。

    +3

    -3

  • 183. 匿名 2013/08/30(金) 18:55:29 

    バイトで福利厚生って?
    バイトでしょ?
    パートでもないとこ多いのに
    何を求めてるのかな?
    そういうの求めてるなら正社員でしょ?
    ディズニーが色々制約が厳しいというのは最初からで、それでも働きたいという人が順番待ちしてるってずっと言われてたけど

    逆に どこの会社はいいのかぜひ聞きたい
    実際働いてる方々がコメントしてるのに更に否定してる人の会社名をぜひ教えて欲しい
    もし仕事せずに人の会社をブラック呼ばわりしてる人はまず働いてからにしよう

    +17

    -6

  • 184. 匿名 2013/08/30(金) 18:56:40 

    179さんに同感。
    中学のころからディズニーで働く事が夢だった子がいました。卒業文集とかにも書いていました。
    高校、専門を経ていざ就職の時ディズニーは正社員にはなれない。ずっとバイトで時給も安い。
    保険も無い。結局その子はディズニーで働く事はありませんでした。
    元々バイトのつもりの人はいいかもしれないですが一生バイトとなると無理だわ。
    もう10年以上前の話ですが働く側にも夢と希望を。。。

    +14

    -4

  • 185. 匿名 2013/08/30(金) 19:01:43 

    スタッフの質が下がったと感じられるのは、一般企業で言うところの「5年前の新入社員に比べて、年々新入社員のレベルが下がっている」と言われているのと同じ。企業が努力を怠っているわけじゃない。今の若者(学生)のレベルが下がっているだけ。こんなに学生バイトが多いのなら仕方が無いと思われる。

    +20

    -4

  • 186. 匿名 2013/08/30(金) 19:08:08 

    ディズニーは雇用の事も考えてほしい。真面目に働いて人生設計を考えている人は家庭を持ちたいと思っていると思います。名誉だけで働いている人につけこんでいると思います。ダンサーはディズニーで働いた事がステータスになると思いますが・・・

    +17

    -1

  • 187. 匿名 2013/08/30(金) 19:14:24 

    キャストまじ愛想悪い!!

    +5

    -7

  • 188. 匿名 2013/08/30(金) 19:33:19 

    昨年、10年ぶりに行ったけど確かにキャストの質は下がってると感じました。

    昔は皆愛想も良くてテンションも高くて、嫌な思いしたことなかったけど

    この前行ったときにたいていのキャストが無愛想でテンション低くて驚いた。

    コンビニの若いバイトと変わらなかった

    +10

    -6

  • 189. 匿名 2013/08/30(金) 19:45:39 

    なんかね、ディズニー系のスレは異様なまでに粘着する人が出て来るんだよね
    何か嫌な思い出があるのかライバル企業なのか知らないけど。
    ディズニーの接客が悪いならどこもかしこも悪いとこだらけですよね
    私も元キャストですが、働いた期間で本当に色々と学べました。
    今は百貨店で働いていますが本当にディズニーで学べて良かったと思えます。
    バイトが多いのでフリーターでない限りはもちろん就職で辞める人も多いですよ
    週五日別の仕事を持ち土日でキャストしてる方も居ましたよ
    こっちは楽しみと勉強の為なんだと言ってました。

    まぁ何を言っても叩くんだろうからもういいですけど。

    普通にディズニーリゾートを楽しんでくださるゲストの方には
    誇りを持って働いてるキャストが多い事をお伝えしておきます!

    +24

    -7

  • 190. 匿名 2013/08/30(金) 19:52:22 

    ディズラて

    +2

    -3

  • 191. 匿名 2013/08/30(金) 19:57:43 

    信者信者って……
    昔働いてた会社を一生懸命守る人います?
    別に悪く言われようとそんなに必死で反論しないでしょう。

    現在の従業員だけでなく辞めた人にまでそう思われる会社って単純に素晴らしいと感じます。

    福利厚生がどうの…託児所とか、、、託児所があるなんて物凄く良い企業ですよ。本当に一部だけです。
    バイトで社会保険入れたらいいねレベルなんてザラです。

    +13

    -6

  • 192. 匿名 2013/08/30(金) 20:17:49 

    今の時代、コストを削る為に正社員はなるべく採用せずに バイトでまわすのは 多くの会社がしていること。
    悪く言えばこうなるよ( ;´Д`)

    +5

    -4

  • 193. 匿名 2013/08/30(金) 20:37:27 

    現実分かってない人達が多い気がする。
    接客業では今じゃどの業界もバイトさんが主流。

    もしそこへ更に安い人件費で、母国語と英語ができて
    日本語が話せるアジア圏の人が入って来たら、どうなるかな。(実際にある話です)

    日本人も勉強して、常にスキルも磨いていかないと。

    どうしても権利ばかり主張しがちになるけど、実際に社員さんもいるわけだから、
    バイトであることに不満なら、自分がバイトでいる理由も考えなきゃいけない。

    経営者が考える、厳しい経営方針、グローバル化を甘くみちゃダメだよ。

    +14

    -5

  • 194. 匿名 2013/08/30(金) 20:43:08 

    ディズニーは雇用の事も考えてほしい。真面目に働いて人生設計を考えている人は家庭を持ちたいと思っていると思います。名誉だけで働いている人につけこんでいると思います。ダンサーはディズニーで働いた事がステータスになると思いますが・・・

    +7

    -6

  • 195. 匿名 2013/08/30(金) 20:48:40 

    2chの流出騒動で、2chでお金払って書き込みしてた企業名も一部ばれたけど
    ディズニーも名前が上がってたね
    バイトを洗脳するだけじゃなくて、ネット工作もしてるの?
    ブラックと言われるゆえんが分かる気がする、怖い

    +10

    -7

  • 196. 匿名 2013/08/30(金) 20:49:50 

    ステマみたいなコメントばっかだわー
    やっぱ洗脳されるんだね

    +11

    -6

  • 197. 匿名 2013/08/30(金) 20:50:44 

    ディズニー好きなら働いたらダメって言う人も結構いるよね??

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2013/08/30(金) 20:54:50 

    元キャストです。
    皆さんの仰る通り、好きじゃなきゃ働き続けられないと思いますね。
    時給がいいわけでも、楽なわけでもありませんし、多くの人が遠方からわざわざ働きに来ている印象でした。
    考え方の違いだとは思いますが、夢が壊れるというより、その夢?はこうやって作ってるのねー!と感動した気がします。
    いらっしゃいませではなく、こんにちはと言うとほぼ返事が返ってくると教わり、社会人になった今もそれを実行してます。(笑)
    あの時教わったことが、結構役に立っています。私はブラックな印象はありませんでしたねー。

    +16

    -4

  • 199. 匿名 2013/08/30(金) 20:55:48 

    姉がバイトしてました
    家からディズニーまで電車で1時間半だけど交通費出てましたよ、すごく楽しいと言ってましたし

    +10

    -4

  • 200. 匿名 2013/08/30(金) 21:11:15 

    働いてました。交通費は全額支給してくれてましたよ。
    OLCがブラックなら、どこの会社もブラックですよ。

    +8

    -6

  • 201. 匿名 2013/08/30(金) 21:14:51 

    規模がでかいし学生なんかもバイトでかなりの人数採用するんだから、数千人単位が毎年出入りするの当たり前じゃん!
    ブラック企業があんな素晴らしい教育するわけないだろ!
    この記事書いたヤツ馬鹿だろ。
    ディズニーの事もっと詳しく調べてから書け!

    +13

    -8

  • 202. 匿名 2013/08/30(金) 21:22:14 

    ミッキーが暴れ出したらそりゃもう大騒ぎだね。www

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2013/08/30(金) 21:27:40 

    ディズニーが好きで近くの大学に進学して
    キャストのバイトするひと多いらしいけど
    成績とか落ちて辞める人多いんだって。
    成績落ちた時、年パスで遊ぶかキャスト続けるか考えたらそりゃみんな辞めるわ

    +17

    -1

  • 204. 匿名 2013/08/30(金) 21:27:54 

    結局はその人に合うか合わないかの部分も多いと思う。
    私の職場も辞める人多いが、就職で辞めた人とかがココで社員を目指す‼って出戻りも多いよ。
    簡単そう。楽しそう。だけで来た人は覚えるコト多いとか、思ったより大変って理由で辞めてる。

    +8

    -1

  • 205. 匿名 2013/08/30(金) 21:34:08 

    うちの友達は普通に飽きたから退職したみたいです。今はキャバ嬢(笑)

    +5

    -1

  • 206. 匿名 2013/08/30(金) 21:43:54 

    元キャストです。
    バイトの割には、飲食よりも待遇は良かったです。

    ただ、ビジネスマンとして、『オリエンタルランド』という会社を見ると、会社として、時間に対する感覚が少しルーズな会社かな…、という印象はあります。
    どことなく、人を『待たせる』と、言うことに鈍感な印象です。
    『会社として、それは常識外でしょう!』
    と、言うことが多いです。
    ドタキャンよくやってくれます。
    なんなんだろうね、あの会社と、思ってます。
    取引先にたいしては、すごーく、ブラックです。

    +18

    -4

  • 207. 匿名 2013/08/30(金) 21:47:27 

    子どもできるまで働いてたけど、本当に楽しかった!

    ゲストのためにっていう目標がみんな一緒だし、こんなにやりがいのある仕事今までなかったってくらい充実してたよ!

    宗教とか言われてるけど私の周りはディズニーオタクな人たちはいなかったし、人それぞれだと思う。

    実際に働いてみて、よくなかったっていうならわかるけど、働いたことない人には悪く言ってほしくないな~

    子育て落ち着いたら短時間勤務で戻りたいくらい私は楽しかったです!

    +14

    -4

  • 208. 匿名 2013/08/30(金) 22:07:30 

    学生の時働いてましたが二ヶ月で辞めました。ベテランのバイトの人からいびられ、正直嫌な印象しかありません。ゲストにはニコニコ対応してても裏では態度が豹変、怖かったです。

    +11

    -4

  • 209. 匿名 2013/08/30(金) 22:09:03 

    こんなに大量のバイトを抱えてるのに夢の国の裏話とかでテレビ出ておもしろ可笑しく暴露して金儲けする輩がいないのは凄いと思うけどなぁ。

    +15

    -2

  • 210. 匿名 2013/08/30(金) 22:12:07 

    今まで何度か行きましたがキャストは
    本当に素晴らしい方ばかりでした、、
    ふとみせてしまう、嫌な顔もしなかったし、、
    笑顔で対応してくれたし、、

    だから、、夢の国なんだと思います!
    キャストの皆さんが
    私達を夢の国にしてくれているんだと
    思います!

    仕事をしている上で
    バイトという肩書きで決めるのは
    どうかと思います!

    +5

    -5

  • 211. 匿名 2013/08/30(金) 22:24:44 

    どんな仕事でも、特にサービス業なら お客様に対する笑顔の裏で沢山の苦労があるのは当然。楽しそう、だけで入ってきた人はすぐに辞めていきます。このくらいの退職率なら普通。騒ぎ立てる程では無いと思います。学生のバイトも多いでしょうしね。

    +5

    -3

  • 212. 匿名 2013/08/30(金) 22:25:50 

    元キャストですが全然ブラックじゃなかったです!交通費5万まで出るし、年二回チケット2枚くれるし、10周年や20周年とかイベントの時はチケット4枚貰えました( • ̀ω•́ )
    年に一回は一般客を早く帰してキャストだけでパーク貸切もありました!!
    その際キャストをおもてなしするのは正社員さんたちがやってくれて、とてもいい職場ですよ!
    まぁロケーションにもよるってのもありますが、、、
    辞める方が多いのは他の方が書いてあるように学生が多く就職決まって辞めてく方がたくさんいるからですよ!年配の方もいっぱいいますし!
    働いてた者としてブラックとは思われたくないです、、、

    +11

    -6

  • 213. 匿名 2013/08/30(金) 22:31:27 

    笑顔がなかったとか態度悪かったとかって書込みあるけど、バイトにどんだけ高い質を求めてるの?
    震災以降、キャストは凄いって持ち上げられすぎてて可哀想だなって思う。

    客から色々なこと聞かれるから答えられるようにって遊びに行ったときまで勉強してたよ、私の友達。
    大変だけど楽しくて辞められないみたいですよ。

    +10

    -7

  • 214. 匿名 2013/08/30(金) 23:12:32 

    >>213
    ディズニーなんだから、一般のバイトと同じにするな
    お前みたいな奴がキャストの質を下げてるんだと自覚しろ

    +8

    -8

  • 215. 匿名 2013/08/30(金) 23:52:27 

    ワタミの国のミッキーよりはマシなんじゃない

    +9

    -1

  • 216. 匿名 2013/08/31(土) 00:06:01 

    ディズニーを経営するオリエンタル ランドの社長は創価の信者で、毎年 多額の寄付をしている。 創価は北朝鮮に送金してるから、 ディズニーに行くということはミサイルの費用を間接的に負担していることになります。
    調べたら、たくさん創価って出てくるよ!株主も調べるともっとね!

    +9

    -5

  • 217. 匿名 2013/08/31(土) 00:14:33 

    なんか外の人ほど、ブラックって言ってる感じ
    余計なお世話なんじゃない?

    +4

    -6

  • 218. 匿名 2013/08/31(土) 00:17:47 

    ディズニー依存症で狂ったように金を遣いまくるディズニーヲタ居るよね。

    +10

    -2

  • 219. 匿名 2013/08/31(土) 00:32:24 

    161さん

    何を仰ってるのか。

    面接場所がイベント会場で何か問題がありますか?
    そんな事、テレビ番組でも放送されてます。

    あと着ぐるみの中の人、シークレットなのはディズニーに限ったことじゃない。

    自分の事でもないのに
    日光江戸村の話までして大丈夫?

    +2

    -8

  • 220. 匿名 2013/08/31(土) 00:35:41 

    216
    それを知ったところでディズニーランドを嫌いにはなれない
    ディズニー作品は好きだし
    とは言っても2、3年に1回くらいしか行けないけどね
    ディズニーだけじゃなく社会の裏側みちゃうときりないよ

    +7

    -1

  • 221. 匿名 2013/08/31(土) 01:11:30 

    ホーンテッドマンションのキャストは、笑顔作る必要ないし、テンション低めでいいからラクそう。笑

    私はある会社で社員として働いていますが、残業はでないし(本当は10:00〜20:00だけど8:00〜21:00)、
    休憩は大体ないし(あっても25分、求人には1時間と記載されてる)、
    休みは週一だし(本当は月6日だけど休ませてもらえない)、
    ボーナス出ないし保険もないし…
    交通費は出るけど2万まで。

    時給換算したら500円くらいですよ!笑

    こんなんと比べたらいいほうじゃないんですかね。(´Д` )

    +6

    -3

  • 222. 匿名 2013/08/31(土) 01:13:04 

    ディズニーの異様な雰囲気が怖い。子どもを押しのけてミッキーに向かって行く大人とか。従業員も客もどこか宗教っぽい

    +15

    -5

  • 223. 匿名 2013/08/31(土) 01:31:57 

    ブラックって言うより
    バイトきつくて辞める程度ならキャストは務まらない
    って印象

    +1

    -6

  • 224. 匿名 2013/08/31(土) 01:38:00 

    時給うんぬんよりそもそもバイトであそこまでの仕事はやってられない。

    どう考えても大変そうじゃん。
    仕事内容もそうだけど、精神的にすごく疲れると思うのを考えると1000円は安すぎる。

    しかも、バイト雇用だから将来の保証はないし。

    ブラックどうかはわからないけど
    なんか割に合わないと思ってしまいます。

    けど、楽しいって言う人も多いので
    その人達にとっては夢の職場だと思います。

    +7

    -1

  • 225. 匿名 2013/08/31(土) 02:28:14 

    テレビで観たけど震災後の業務再開初日に、一番乗りでミッキーに駆け寄って抱きついてた女性の映像が流れた時は、ディズニーランドへの依存的なものみたような気がして怖い印象だった。これがホンマモンの現実逃避か?とも思ったw

    でも、あそこで働いてる人達の一生懸命さは、いつ行っても感じられるので好感度は高いです。もうディズニーが好き過ぎて働きだしちゃってるんだろうなと。安月給だろうが構いませんってオーラを感じるw

    +11

    -0

  • 226. まり 2013/08/31(土) 02:57:16 

    私は1年間働いていたことがあります!
    周りのキャストも学生がほとんどで就活などで辞めていきました。すごく充実した楽しい日々でした!それに、社会に出てからもディズニーで学んだことは活かされています。
    洗脳などではありません。自分が幸せで楽しいと思いながら働けていたので、時給が安くても何の不満もありませんでした。お給料がどうこうより、やりがいがあるお仕事でした。

    私は今でもディズニーにゲストとして良く行きます。素晴らしい対応です。これは強制でしているのではありません。ひとりひとりが自主的に自分の仕事に誇りを持ってしているんです。

    キャスト限定のイベントなどもありましたし、責任感のある仕事を任された分、楽しくて幸せな経験もたくさんできました。むしろ、素敵な思い出しか私の中にはありません。

    みなさんも色々な意見をお持ちだと思いますが、ディズニーがブラックだとは私は微塵も感じません。

    +6

    -2

  • 227. 匿名 2013/08/31(土) 03:06:27 

    大学生になったから初バイト。
    3年後、就活。
    卒業して就職するから辞める。
    毎年その繰返しだけなのでは!?

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2013/08/31(土) 03:53:49 

    大学卒業生がやめてくから毎年それくらいの数になるんだと思うけど。
    残業代も払ってくれたし、よほど人格に問題がない限りやめさせたりはしません。
    1年に2回ペアチケット配ってくれたり、契約社員への優遇も割とありました。

    ブラックだとか洗脳って言う言葉はお下品。
    「ゲストに最高のハピネスを」をモットーにしてるディズニーの方針が素敵だと思うから
    みんな笑顔で接する。これのどこが洗脳なのかわからないです。

    +5

    -2

  • 229. 匿名 2013/08/31(土) 04:15:17 

    ディズニーは好きだけど働きたいと思った事ない!

    +4

    -1

  • 230. 匿名 2013/08/31(土) 05:21:41  ID:ACUxH8fxCC 

    なんか本の記述の揚げ足取ってるだけにしか感じない記事ですね・・・。

    +1

    -6

  • 231. 匿名 2013/08/31(土) 06:02:42 

    昔働いてました
    格差がすごいです
    なんであの子が?って感じ
    頑張った分
    喪失感半端ない
    夢の国に踊らされてたことに
    ふと気づく
    時給1000円では
    わりに合わない
    やめました
    何より腹黒さに
    びっくりしました
    夢の国で働けることは
    楽しいし充実感はあるけど
    ふと気づく
    夢の国って
    遊びに行く時より
    働いてる働かされてる、
    自分が一番魔法にかかってる
    これでもかって位
    ニコニコニッコニーッコリ
    軽く精神崩壊
    夢の国出たら目が覚めた
    やめて以来
    ずっと行ってない

    +8

    -4

  • 232. 匿名 2013/08/31(土) 06:09:36 

    一度、面接会行ったことがあります。
    自宅から遠かったのと当時、ちょっとだけ茶髪だったので採用はされませんでしたが。

    ちなみに、茶髪だと黒く染めなければ(見本あり)ダメ。
    面接官の方が、自宅の最寄り駅の始発、終電時間のわかる表を持っていて、始発に乗れば○時から働けますね的な事を言われた覚えが。

    あと、面接の時に非売品のボールペンもらえました。

    +5

    -2

  • 233. 匿名 2013/08/31(土) 06:14:27 

    学生のバイトが多ければ、1年で多くの人が入れ替わるのは仕方ないと思う。
    それは、ブラックの基準じゃない。
    ここは、どこよりも早くバイトにも健康保険や年金入れる制度を整えていた会社だと思うけど。

    +4

    -1

  • 234. 匿名 2013/08/31(土) 06:17:54 

    232です。
    それだけきっちりしているので、ブラックではないと思います!

    +4

    -2

  • 235. 匿名 2013/08/31(土) 07:06:34 

    元キャストの友達居るけど、そんなの言ってなかったけどな~。

    +2

    -3

  • 236. 匿名 2013/08/31(土) 08:46:19 

    もし、キャストが全員正社員だったら…
    おっちゃんやおばちゃんキャストだらけに…
    ディズニーのキャストは若くないとイメージダウンでしょ
    だからバイトばっかりで当然かなと。

    +3

    -3

  • 237. ma 2013/08/31(土) 11:08:01 

    この記事をお書きになった方は何を根拠におっしゃっているのかわかりません。すごく記事の書き方に悪意を感じます。損得でしか物事を考えられないのは悲しいですね。

    お金は生きていく上で必須ですが、お金や安定した職業よりバイトであっても仕事にやりがいを持って働いていることは素晴らしいと感じます。

    あとディズニーには開園してからずっと30年間働き続けているキャストさんもいらっしゃいますよ。

    バイト続くかどうかは本人の問題もあると思いますし、正確なデータもないのにここまで悪意に満ちた記事を書かれるのは、どうかなと不信感を抱きますね。

    特別ディズニーが好きな訳ではありませんがこの記事を見て不快に感じる方はたくさんいるでしょうね。何しろ根拠が不明確すぎます。

    +3

    -10

  • 238. 匿名 2013/08/31(土) 11:20:06 

    なんか、コメントがとても怖いです。私だけかもしれませんが。( ̄▽ ̄;)
    コメント入力してる時も、あの独特の笑顔で打ってる気がして…

    好きな人は好きでいいですが、苦手な人もいて当たり前かと??
    ブラックとまでは、思いませんが、、
    やはり宗教色?
    洗脳されてる感じは、読んでて否めませんでした。。

    初めて行った時に、
    園内の掃除キャストの方の目が怖かったのが、いまだにはっきりと覚えてます。(-_-;)

    ここで皆さんから、●価系列と教えてもらって、
    やっと!納得いきましたね。

    擁護コメントが…みんな同じなんですね。不思議!

    +10

    -4

  • 239. 匿名 2013/08/31(土) 12:26:07 

    以前シーに行った際写真撮影をキャストにお願いしたら嫌そうな顔されたわ。客に夢を見させてやれないやる気のないやつは辞めて正解じゃないのか?

    +7

    -2

  • 240. 匿名 2013/08/31(土) 12:28:20 

    なんでもブラックにしたがる
    なんなんだろ
    実際そこて働いてもないのに欠点を見つけてあら探し

    ブラックワタミの影響なのかしらないけど
    そんなこといってたら今の世の中ブラックだらけ

    +4

    -4

  • 241. 匿名 2013/08/31(土) 13:58:14 

    238
    創●系はネット工作すんごいからね
    元キャストという人たちのステマっぽい書き込みが、逆にヤバさを代弁してる気がするわ
    怖い怖い

    +9

    -2

  • 242. 匿名 2013/08/31(土) 19:43:46 

    241さん

    238です。あっ、そういう事なんですかぁ。
    ステマだと思えば、全てに合点がいきました!
    情報ありがとうございました。

    本当に怖いです。必死すぎて…(゜゜;)\(--;)

    +4

    -3

  • 243. 匿名 2013/09/01(日) 20:30:22 

    私も、アンチです。
    元キャストだけど、離れてみたら、良いことしてやってる!みたいな押し付けが、気持ち悪い!!

    六千円以上も入場料に取ってるのに、サービスは、イオン以下だと思ってる。
    待たせるの当たり前だし…
    子供連れに冷たいし…
    みんな、ディズニーは良いとこ!みたいな刷り込みにはまってるだけじゃない?

    私は、もう、二度と行かない!と、思ってます。
    そのぐらい、嫌いな場所です。
    ほんとーに、若いだけの、良いことしてます、押し付けキャストに嫌な思いばかりさせられて…
    気が利かないやつばっかりで、ほんとーに、やだ!

    +4

    -3

  • 244. ディズニー 興味無い隊 2013/09/02(月) 03:45:42 

    最近ネットを賑わしてる職場でのNG画像を流してる者が多い  出さないようにするのは大変だろう バイトがこれだけ出入りが多いのだから。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2013/09/04(水) 08:23:34 

    32従業員が客に愛想良くニコニコするのは当たり前。
    ディズニー以外でもそう

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2013/09/19(木) 17:02:46 

    バイトがバイト教育。うちの会社は半ば当たり前です。…なので社員より大きな顔して勤務してますよ、それなりに社員も分かってますが。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2013/09/19(木) 17:08:40 

    バイトがバイト教育。うちの会社は半ば当たり前です。…なので社員より大きな顔して勤務してますよ、それなりに社員も分かってますが。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。