ガールズちゃんねる

子供のベビーカー嫌いを克服された方!!

61コメント2015/07/11(土) 18:31

  • 1. 匿名 2015/07/10(金) 20:32:27 

    現在、1才10ヶ月の男の子がおり、第二子妊娠中です。
    赤ちゃんの頃から、ベビーカー嫌いでずっと抱っこでした。
    今は歩きたいのもあると思いますが、疲れてもベビーカーは嫌がり、抱っこばかりです。
    お腹が大きくなってきたら、抱っこでお出かけもきつくなってくるだろうし、二人目が産まれたら尚更難しいと思います。
    どうにかベビーカーに慣れさせたいのですが、克服された方いたらアドバイスをお願いします。

    +36

    -3

  • 2. 匿名 2015/07/10(金) 20:34:26 


    子供のベビーカー嫌いを克服された方!!

    +46

    -3

  • 3. 匿名 2015/07/10(金) 20:34:27 

    +26

    -3

  • 4. 匿名 2015/07/10(金) 20:35:16 




    生まれたら嫉妬して更に抱っこしてというよ

    +96

    -2

  • 5. 匿名 2015/07/10(金) 20:35:23 

    個人的には克服する必要ないと思う。
    嫌いな子は嫌い。
    そうこうしてるうちに大きくなる。

    ベビーカー乗らないならママは疲れてるから歩くんだよでいいと思う。手はつないでね

    +90

    -2

  • 6. 匿名 2015/07/10(金) 20:36:12 

    家は無理でした。
    歩きたい!歩きたい!で

    スーパーのカートも乗ってくれなかったです。。

    せっかく いろいろ探した
    ベビーカーだったのに、、

    +59

    -1

  • 7. 匿名 2015/07/10(金) 20:36:14 

    ベビーカー3台買い換えてもダメなものはダメでした笑

    おんぶっこバギーとゆう、子供が立つスタイルのバギーは面白がって暴れなかったかな。

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2015/07/10(金) 20:36:34 


    3

    車道までベビーカー優先されたいわけ?ボケ

    +3

    -38

  • 9. 匿名 2015/07/10(金) 20:36:56 

    はいはーい!呼びました?

    うちの子、ベビーカーもカートも大嫌い。
    というか、私と離れるのが嫌だったみたい。

    最近(1歳半)歌を歌ったり、お話しながらママの存在を感じさせながら歩くと安心するみたいでいい子で乗ってくれるようになったよ。

    初めはお散歩の時にお菓子で釣ってたけど(笑)

    +20

    -13

  • 10. 匿名 2015/07/10(金) 20:37:28 

    二人目が産まれたら、赤ちゃんをベビーカーに乗せて上の子を抱っこするなり手を繋いで歩かせるなりしてあげた方がいいと思いますよ。寂しい思いをさせないためにも。

    +45

    -2

  • 11. 匿名 2015/07/10(金) 20:37:33 

    3
    暑そう

    +2

    -2

  • 12. 匿名 2015/07/10(金) 20:39:10 

    これからの季節特にベビーカー暑くなるからいやがるかも。
    うちは少しでも通気性良くなるようにと、バギーに替えたら、割りと乗ってくれるようになった。

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2015/07/10(金) 20:40:58 

    屋外ではベビーカーに乗ってくれるけど、スーパーとか室内に入った途端ぐずりだします。
    ガタガタ揺れてないとだめなのかな。
    抱っこは暑いしベビーカーに乗ってほしいですよね。

    +25

    -1

  • 14. 匿名 2015/07/10(金) 20:41:51 

    うちもベビーカー大嫌いで、散歩の意味がない位号泣して周りにジロジロ見られて急いで帰ってたなあ。
    一歳半の時に公園で会う友達が乗ってるの見て急に乗るようになりました。
    ベビーカー乗ってくれると本当に楽です!!
    チャイルドシートもスーパーのカートも乗らなきゃ行かないって姿勢を貫いた成果で、3歳の今もちゃんと乗るからスーパーで走り回るとかないです。
    乗らないと出かけられないよと辛抱強く話して、時には力づくもアリかなと思います。
    2人目妊娠してるなら尚の事、ベビーカー乗るようになったら楽です。
    頑張ってくださいね^o^

    +30

    -6

  • 15. 匿名 2015/07/10(金) 20:41:58 

    うちの子も嫌がってて、肩ベルトをやめて腰ベルトだけにしたら乗るようになりました!
    しめつけられるのが嫌だったみたいです。

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2015/07/10(金) 20:42:18 

    おもちゃをいっぱいぶら下げる!ベビーカー用のおもちゃでなくても、子供のお気に入りおもちゃに無理やり紐通してぶら下げる。

    +13

    -3

  • 17. 匿名 2015/07/10(金) 20:42:22 

    ベビーカー嫌いの大人の話かと思ってしまった。笑

    +45

    -12

  • 18. 匿名 2015/07/10(金) 20:42:29 

    ウチも、二人して1歳すぎまでベビーカー嫌いでした(笑)
    抱っこしてると、腰や肩が痛くて、、、しんどかったです。
    慣れなんですよね。ぐずりそう!と思ったらとりあえ
    ず動く!!ヒドイ泣き方になったら抱っこか歩かせる! で、少しずつ楽しさを覚えてくるようなので長く乗るようになりました。

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2015/07/10(金) 20:44:39 

    ベビーカーに、何度も踏まれた。謝らないし。
    そのせいで、大嫌いなった。

    +1

    -33

  • 20. 匿名 2015/07/10(金) 20:48:19 

    17

    私も一瞬思った。
    大人も嫌いな人いるから、子供本人も嫌いならいいじゃんと思ってしまった。

    主みたいにどうやったら乗ってくれるか子供の気持ち考える人ならいいけど、嫌がっても子供ベビーカーに押し込んでる人もいるからなあ。乗っときなさい!みたいな。

    +8

    -14

  • 21. 匿名 2015/07/10(金) 20:49:00 

    うちは3歳くらいになってやっと乗ってくれました。自由に動きたい時期に無理して乗らしても乗ってくれない子は居ますよね。
    うちはショッピングカートも乗ってくれなくて本当に買い物に困りました。

    +10

    -3

  • 22. 匿名 2015/07/10(金) 20:50:47 

    うちも赤ちゃんの時は嫌がってた!
    たとえ乗ってもすぐに嫌だーって抱っこするまで何しても泣いてた。
    でもある程度大きくなって肩ベルトはしないで腰ベルトにしたら乗ってくれるようになりましたよ!

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2015/07/10(金) 20:52:57 

    ベビーカーに赤ちゃん乗せて約10kg前後を抱っことか片手繋いで歩くって無理がない?余計に危ない気がする。。。
    上の子にベビーカーに乗ってもらって赤ちゃん抱っこの方が現実的。

    ウチはオモチャをぶら下げまくって飽きない様にした。

    +32

    -4

  • 24. 匿名 2015/07/10(金) 20:53:21 

    うちもベビーカー嫌い、抱っこ抱っこ!でした。
    でも二人目が産まれて下の子をベビーカーに乗せたらヤキモチから私が乗る!って始まってそれから必ず乗るようになりました(^o^)
    主さんのうちもそうなるといいですね!!

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2015/07/10(金) 20:53:25 

    主さんと一緒!
    今1歳すぎ、今までベビーカーもカートもだめでだっこだっこ

    二人目を妊娠してもだっこだっこです。。

    毎日車にのせてベビーシートになれさせたら(ベビーシートもずーっとギャン泣きでした)家の周りの散歩くらいならベビーカーで寝るように!
    でもやっはり起きたら抱っこになってしまって、ベビーカーが邪魔です。

    二人目は絶対泣いてもベビーカーにのせていなければと思っています。

    1歳10ヶ月頃生まれるのでその時には歩くだけになるかなーと期待してましたが、主さんの投稿みる限り1歳10ヶ月でも抱っこ要求するのですね(>_<)

    慣れてくれるのが一番ですが、、私は無理せずに様子を見ていくつもりです!

    +4

    -2

  • 26. 匿名 2015/07/10(金) 20:55:45 

    うちも試行錯誤しましたが、いくつになってもだめでした…

    ちなみにベビーカー、抱っこひも、チャイルドシートが大嫌いでとっても大変でした(*_*)
    少しでも落ち着くといいですね

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2015/07/10(金) 20:57:23 

    ベビーカーは乗ってくれるけど、
    チャイルドシートが1歳2カ月なりますが未だギャン泣き。
    チャイルドシートの克服法も知りたいです!

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2015/07/10(金) 21:03:25 

    20
    あなたみたいな人が、ウロチョロさせるな!はねたらこっちが迷惑!とか言うんだよ。
    何しても気に入らないんでしょ。
    本当にトピずれで気分悪いからお帰りください。

    +7

    -7

  • 29. 匿名 2015/07/10(金) 21:06:15 

    3歳近くなると歩くの疲れたとか行って自ら乗ってきますよ
    なので荷物になるのに、まだ遠出の時はベビーカー持ち
    昔は乗って(泣)でしたが、今はもぅ要らないだろ!歩け!って感じです

    嫌がってるうちが花だなって今は思います

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2015/07/10(金) 21:07:45 

    三輪車はどうですか?
    今はこちらが押せるものもたくさんあるし

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2015/07/10(金) 21:13:48 

    30さん
    三輪車イイですよね‼︎
    ウチは賃貸で玄関が狭いので買えませんが、折り畳み式あればなー!なんて思ってます。
    三輪車は折り畳み出来ないですよね?

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2015/07/10(金) 21:20:11 

    ベビーカー脱出のが危ないから歩けるなら歩かせたら?
    私はしんどいけど、諦めて歩かせてたよ。
    買い物の時間は倍以上でしたけど(笑)

    +5

    -3

  • 33. 匿名 2015/07/10(金) 21:30:51 

    2歳3歳に近づけばベビーカーは楽なんだ!と気づきますよ。
    それかベビーカーにつける上の子用のバギーボードは?
    面白がって乗ってくれるかもしれませんよ(^^)
    うちは検討してましたが、実際下が生まれて説得したら座ってくれましたよ。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2015/07/10(金) 21:31:03 

    10カ月の息子が昔からベビーカー嫌いで本当に困ってたのでこのトピ嬉しい〜
    肩ベルトなしで乗せられるのって何才くらいからですか?試してみたいけどまだ危なそう。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2015/07/10(金) 21:32:22 

    うちの子、ベビーカーの肩紐もすべて自分で外して立ち上がるんです。
    対処法あります?

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2015/07/10(金) 21:35:57 

    35

    器用だな。ほめつつ、おりこうだね~とおだてるとか?

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2015/07/10(金) 21:41:11 

    19
    でたっ!

    +0

    -2

  • 38. 匿名 2015/07/10(金) 21:41:30 

    まだ歩き方も不安定な1〜2歳の時はベビーカー乗らずやたら歩きたがる、でも3歳とか体もしっかりしてきてちゃんと歩ける時にはやたらベビーカーに乗りたがる…。
    子供ってそういうものなので、あまり改善策はないと思います。
    私がやったことは好きなキャラクターのおもちゃをベビーカーにつける、しばらく抱っこをして、もう重いよ〜と一芝居うつ、ベビーカーの肩ベルトを外す(これは万が一の時危ないのでオススメはしません。)
    ぐらいです。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2015/07/10(金) 21:44:21 

    うちはジープの簡易ベビーカーを二台目に購入。子供がとても気に入って、いつもおとなしく乗ってくれてました。
    友達の子供がベビーカー嫌いでしたが、うちのジープに乗った途端、その子も気に入っておとなしく乗るようになりましたよ!
    試乗してみる価値はあるかと(*^_^*)

    +3

    -3

  • 40. 匿名 2015/07/10(金) 21:52:13 

    上の子歩かせて言ってる人って手は繋がないの?それとも迷子紐繋ぐの?
    子供と片手繋いで片手でベビーカーってベビーカー真っ直ぐ押せないよね?
    急に子供が手を離して走って行ったら?こういう子よく見ますよ。お母さんは、勝手にいかないで‼︎なんて怒りながらもベビーカーあるから追いついて無いし。
    やはり事故防止にも上の子を乗せた方がいいよ。

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2015/07/10(金) 21:53:29 

    27
    うちもチャイルドシートがだめ!
    ベビーカーは1歳半になってようやく乗れるようになりました。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2015/07/10(金) 22:04:47 

    トピ主です。皆さんアドバイスありがとうございます‼︎
    やはり嫌いな子はずっと乗らないのですね‥抱っこしてあげられるのも、今のうちだからと、今まで抱っこばかりしてた自分のせいだと、落ち込んでいたところでした。
    うちの子も、おもちゃをつけてもベビーカー自体を買い替えても拒否、スーパーのカートも拒否です。もう少し大きくなって、乗るようになることを信じて頑張ってみます。

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2015/07/10(金) 22:07:26 

    ベビーカー用のソフトテーブルを買って取りつけてあげたら喜んで乗るようになりました。
    私が買ったものは道路の絵がプリントされてたのでひたすらトミカを走らせてご満悦。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2015/07/10(金) 22:20:39 

    克服にはならないけど、ベビーカーステップはどうかな?
    ベビーカーとかバギーの後ろに付けて立てるやつ!
    お兄ちゃんになったらここに乗れるんだよ〜!とかいって誘ってみて。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2015/07/10(金) 22:26:53 

    うちは抱っこ紐嫌いw

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2015/07/10(金) 22:49:57 

    うちの子はベビーカーに乗せるとギャン泣きで、一歳半を過ぎてから三輪車に乗せると大喜びしました。
    買い物には三輪車難しいですが、近所の公園に行ったりするには助かってます。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2015/07/10(金) 22:52:49 

    31さん
    折り畳み式の三輪車も出てきてますよ。

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2015/07/10(金) 22:55:40 

    うちの息子も1才過ぎからベビーカー嫌だ!でしたが、1才半ぐらいから三輪車にしたらおとなしく乗り、車やタイヤに興味もちだした1才7~8か月頃再びベビーカーブーム到来しました。今は自分で歩くよりベビーカー乗せろって催促してきます。本当に助かります。三輪車はそのまま店内に入れないのが不便です

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2015/07/10(金) 22:57:48 

    うちも上の子がベビーカー、チャイルドシート嫌いでした。
    乗せてる時はよくお菓子を渡してました。
    お菓子なんて本当は嫌だったけど、妊娠中で抱っこもできずそれ以外に方法がなかったので…
    ちなみに下の子は、ベビーカーもチャイルドシートも最初から全くいやがりません、、、
    性格なんですかねー

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2015/07/10(金) 23:13:35 

    31さん
    30です
    家も買った時は賃貸だったので折り畳みを買おうと思ったのですが二人以上乗るならおすすめできないと言われ普通のを買いました。折り畳んだりするのも結構面倒でした。たぶん二人いたらできないと思う。
    賃貸の狭い玄関の外に置いてました。そこまで邪魔じゃないけど盗難の心配はあったので大きく名前、書きました。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2015/07/10(金) 23:17:30 

    参考になるか分かりませんが、まず家の中でベビーカーに座らせて慣れさせる事から始めました。
    お菓子をあげたり、おもちゃで一緒にあそんだり。
    ベビーカーに乗ると楽しいよ♪って植え付けました。
    それからお外でまず横にならびながら(広い場所などで)ずっと話しかけたり、お菓子を一緒に食べようよって少しずつあげたりしました。
    あと、うちの場合は抱っこ紐が大好きな子なのでベビーカーに乗せる前は絶対に見せないようにしてました。見せてしまうと抱っこ紐してもらえると思って絶対にベビーカーに乗りません。
    元々赤ちゃんの時は乗れたのに半年過ぎた辺りから全然乗れなくなって、練習して1歳頃からまた乗れるようになりました。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2015/07/10(金) 23:40:15 

    うちもまさに今!ベビーカー嫌いです。
    おもちゃつけてもお菓子あげても拒否です。
    歩けるようになったところなので
    動きたい意思が強すぎて…。
    かといって、道などを歩かせるにはまだ早く…

    B型ベビーカーなら違ったりしますか?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2015/07/10(金) 23:44:15 

    3歳でまだ、乗せてる人が多くてびっくりした。
    うちの子2歳には乗ってくれなかったなー。

    +1

    -4

  • 54. 匿名 2015/07/10(金) 23:44:50 

    ウチもベビーカー嫌でずっと歩いたり走ったり。
    でもふと疲れたときにベビーカーに乗せてみたら本人が楽なことに気が付いたのか、逆にベビーカー乗りたい乗りたい病になってそれはそれで大変なこともありましたよ(^_^;)

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2015/07/10(金) 23:46:31 

    赤ちゃんがベビーカーを嫌うと大変そう…。うちは難なく乗ってくれたけど、乗ってくれないと買い物とかお散歩とか大変だよね…

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2015/07/10(金) 23:49:52 

    二人乗りベビーカーとかどうですか?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2015/07/11(土) 03:34:33 

    ベビーカーの肩ベルト外して、腰ベルトだけのって街でよく見かけるけど危なくないんですか??

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2015/07/11(土) 04:15:47 

    私は病院などの娘が嫌がる場所へはベビーカーを使用しませんでした。
    逆に喜ぶ場所へは必ずベビーカーで、「ベビーカーに乗ると楽しいことがある」というイメージにしました。

    それとベビーカーで泣いたらすぐ抱っこをするようにしました。
    ベビーカーに乗っても嫌な時はいつでも抱っこしてもらえると思ってもらうために。
    最初はベビーカーに慣らさなきゃいけないと思い込んで、泣いても乗せ続けていたのですが、ベビーカー嫌いが悪化したら意味ないですよね。

    最初は短い時間からでしたが、この方法でうちはベビーカーに乗ってくれるようになりました。

    これから暑くなりますのでご自愛ください。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2015/07/11(土) 11:06:56 

    私はベビーカー購入をしていなかったのでスーパーのカートを嫌がられていつも抱っこ紐でした。最近たまたま好きなキャラクターのおもちゃを持たしたままスーパーに入ってカートに乗せたら(対面タイプのカート)ずっとおもちゃに夢中で泣かない、抱っこ要求しないで驚きました!
    もしお気に入りのおもちゃがあるようなら一度持たしてみたらいかがでしょう?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2015/07/11(土) 13:30:50 

    ベビーカー嫌がって泣かれてもほっとく、慣れるから。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2015/07/11(土) 18:31:17 

    トピ画ってミランダとフリンくん?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。