ガールズちゃんねる

北斗晶ブログに称賛の嵐「出ないもんは出ないんだよ」に「泣いちゃう」

295コメント2015/07/13(月) 04:26

  • 1. 匿名 2015/07/10(金) 10:38:56 

    北斗晶ブログに称賛の嵐「出ないもんは出ないんだよ」に「泣いちゃう」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    北斗晶ブログに称賛の嵐「出ないもんは出ないんだよ」に「泣いちゃう」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    元プロレスラーでタレントの北斗晶(47)が9日に更新したブログの内容に、ネット上で称賛の声が相次いでいる。  北斗は「出ないもんは出ないんだよ。」とエントリー。母乳の出が悪く、育児が順調にいかないのは自分のせいなどと「母乳神話」に悩み苦しむ母親たちが数多くおり、偽「母乳」まで出現した昨今のニュースについて触れ「母乳、母乳と騒ぐな」と一喝。


    かつて自身も母乳の出が悪かったことを思い出して“他人事”ではいられなかったようで、「母乳がいいのは分かってる だけど…出ないもんは出ないんだよ いくら揉んでも引っ張っても、出ないもんは出ない」「それにね、病気であげられない人もいる」とつづると、「母乳、母乳と騒ぐな だから、ネットで母乳を売って…母乳の偽物が出たり。あたしには、子を産んだお母さんたちが追い詰められてる結果にしか思えないよ」と続けた。

    長男が約6カ月、次男が約3カ月で母乳を完全ストップしたことを明かし、愛する2人の息子との3ショット写真を掲載。「ほぼほぼ粉ミルクで育てたその結果…見たか…あたしより、1人は遥かにデカくなったわ」「母乳が出なくて悩んでるお母さん達大丈夫だ 以上!!」と締めくくった。

    これにツイッター上では「北斗晶のブログ泣いちゃう」「北斗晶、ほんとイイお母ちゃんだ。ありがとう」「北斗晶さんのブログ、とてもよかった」「北斗晶、惚れるわー」などと称賛の声が殺到。共感と感謝の言葉が相次いでいる。
    北斗晶ブログに称賛の嵐「出ないもんは出ないんだよ」に「泣いちゃう」

    +1046

    -30

  • 2. 匿名 2015/07/10(金) 10:40:53 

    本当にこればっかりはどうしようもないもんね。

    +1731

    -7

  • 3. 匿名 2015/07/10(金) 10:41:43 

    北斗さんて、世間一般の声を言ってくれてるから
    すき!!

    +1564

    -50

  • 4. 匿名 2015/07/10(金) 10:41:45 

    この人の発言好きだよ

    +1183

    -52

  • 5. 匿名 2015/07/10(金) 10:41:50 

    いくら揉んでも引っ張っても、出ないもんは出ない」「それにね、病気であげられない人もいる」とつづると、「母乳、母乳と騒ぐな だから、ネットで母乳を売って…母乳の偽物が出たり。あたしには、子を産んだお母さんたちが追い詰められてる結果にしか思えないよ」と続けた。
    北斗さんのいう通りだね。流石二人のお母さんだね

    +1667

    -24

  • 6. 匿名 2015/07/10(金) 10:42:02 

    黒い噂もあるけど
    こういうサバサバしたところ好きだなぁ・・・

    +1422

    -32

  • 7. 匿名 2015/07/10(金) 10:42:16 

    肝っ玉母ちゃんや!

    +675

    -22

  • 8. 匿名 2015/07/10(金) 10:42:21 

    賛否両論あるよねー
    母乳よりもミルクがいいっていう姑もいるし

    +454

    -56

  • 9. 匿名 2015/07/10(金) 10:42:29 

    人それぞれなんだからね。
    子どもは粉ミルクでも母乳でも育つ!

    +975

    -9

  • 10. 匿名 2015/07/10(金) 10:42:55 

    揉んだけど、引っ張るはしなかったよ

    +13

    -414

  • 11. 匿名 2015/07/10(金) 10:43:06 

    北斗さんは人の痛みを汲み取ってくれるから好き。
    例えそれが好感度を気にした偽善だとしても彼女の言葉に救われることはたくさんある。

    +984

    -29

  • 12. 匿名 2015/07/10(金) 10:43:08 

    世間の声を代表して言ってくれてる。

    +359

    -24

  • 13. 匿名 2015/07/10(金) 10:43:19 

    よくぞ言ってくれたー!

    +362

    -19

  • 14. 匿名 2015/07/10(金) 10:43:50 

    今のミルクは昔と違って質がいいからそんな神経質になる必要はないみたいね
    むしろ母乳だけだとビタミンDが不足しがちになるって言われてるし
    母乳出ないなら混合なりミルクなりでのんびりやればいいんだよ

    +705

    -16

  • 15. 匿名 2015/07/10(金) 10:45:15 

    うちの義母はじめ、旦那側の親戚たちに聞かせてやりたいわ。

    +611

    -7

  • 16. 匿名 2015/07/10(金) 10:45:17 

    母乳が一番いいのは誰だってわかってるのに、追い詰めるようなこと言う人ほんと多い
    出ない人はプレッシャーになって余計に出なくなっちゃうつーの

    +704

    -3

  • 17. 匿名 2015/07/10(金) 10:45:25 

    10
    いや そーいうことではないのよ

    +184

    -7

  • 18. 匿名 2015/07/10(金) 10:45:26 

    どっちにもメリット・デメリットってあると思う

    +153

    -22

  • 19. 匿名 2015/07/10(金) 10:45:30 

    芸能人でも「完母です!」って、いかにもエラいみたいにテレビで言ってる人たちがいるもんね。子供居ない私でも、なんだかイラっとするもん。

    +725

    -13

  • 20. 匿名 2015/07/10(金) 10:46:02 

    母乳だといいとされてる理由はなんですか?

    子供の脳の成長に関わるとか?

    +182

    -16

  • 21. 匿名 2015/07/10(金) 10:46:12 

    ふーん…

    +17

    -78

  • 22. 匿名 2015/07/10(金) 10:46:51 

    混合で二人育てたけど、どっちでも母親は大変

    母乳はすぐ与えられるけど、ちゃんと飲んでくれないと絞らないと乳腺炎になるし、歯が生えてくると噛まれるし!
    ミルクは出かけるときの荷物がすごいことになる!哺乳瓶の洗浄も手間がかかるし…

    母親と子供に合った育児でいいんだって

    +473

    -4

  • 23. 匿名 2015/07/10(金) 10:46:54 

    私も出が悪くって
    一人目は七ヶ月&粉ミルク
    二人目は4ヶ月目に父の死去が重なり以降粉ミルクオンリー

    義理母からかなり嫌み言われました

    出ないものは出ない
    しゃーない

    これから子育ての方

    愛情がタップリあったら大丈夫
    すくすく育ちます

    一人で抱え込まないで

    +468

    -6

  • 24. 匿名 2015/07/10(金) 10:46:55 

    私も母乳神話でノイローゼになったから気持ちわかる!!
    くだらないママタレが完全母乳です(はぁと)とか言ってるからそういうのが広がるんだよ!
    今となっては何であんなに母乳にしがみついてたのか自分でも謎だけど、北斗さんの言う通り出ないもんは出ない!
    粉ミルクでも子供は大きくなるしうちの子滅多に風邪なんて引かないよ

    +397

    -5

  • 25. 匿名 2015/07/10(金) 10:47:20 

    年寄りなんかはいまだに母乳じゃない母親に小言言う人いるもんね。
    あかちゃんも大きくなって母親もいいなら人が文句言う必要ないよ

    +239

    -1

  • 26. 匿名 2015/07/10(金) 10:47:34 

    ミルクだと父親もあげられるし、保育園とかにも預けやすい
    意外にメリットもあるんだからそんな気にすることないない
    理想はあるだろうけど、自分が楽に子育てできる方法を選ぶのが一番だよね
    こんなにある?あまり知られていない混合育児5つのメリット
    こんなにある?あまり知られていない混合育児5つのメリットbabynet.jp

    完全母乳の呪縛から解き放たれた私は、第一子、第二子ともに混合栄養育児で育てました。 母乳とミルク、両方を赤ちゃんに飲ませるこの混合栄養は、どちらの面倒な部分も背負ってしまうために手間がかかりますが、慣れてしまえばメリットが大きいものです。 ここでは...


    +220

    -2

  • 27. 匿名 2015/07/10(金) 10:48:23 

    粉でもしっかり育つのに
    母乳でないだけで
    落ち込むお母さん、なんで??

    母乳でなくても、お母さんだよ!!

    +356

    -10

  • 28. 匿名 2015/07/10(金) 10:48:31 

    でも母乳嫌いな赤ちゃんって結構いるよね
    言うほどこだわるものでもないと思う
    私は母乳嫌がってほとんど飲まずミルク飲んでて離乳食がかなり早かったらしいけど何も問題ないよ

    +131

    -19

  • 29. 匿名 2015/07/10(金) 10:48:44 

    なんで年寄りって母乳?ミルク?っていちいち聞いてくるんだろう?赤の他人なのに(;´Д`)余計なお世話だっつーの!

    +409

    -3

  • 30. 匿名 2015/07/10(金) 10:49:34 

    この人ってホント商才あるって言うか、人の心を掴むの上手いよね。
    んで非難される様な事柄には一切首を突っ込まないし、言わない。
    やり手の政治家みたい。いや稼ぐ額から言っても政治家以上ね。

    +293

    -18

  • 32. 匿名 2015/07/10(金) 10:52:40 

    31
    出産したらわかるんじゃない?

    いい人見つけてね♪

    +190

    -16

  • 33. 匿名 2015/07/10(金) 10:52:51 

    いちいち母乳かミルクか聞くのがそもそもおかしい。
    どっちだって赤ちゃんは大きくなるんだから、成長を喜べばそれでいいんだよ!!

    +258

    -3

  • 34. 匿名 2015/07/10(金) 10:53:31 

    隣のご主人から母乳?と聞かれたり(キモいです)近所のお婆さんから粉ミルクや紙オムツはダメなど本当うるさいし、傷つくし迷惑です。北斗さんよく言ってくれた!

    +271

    -1

  • 35. 匿名 2015/07/10(金) 10:53:41 

    31
    母乳は血液だよー

    +173

    -3

  • 36. 匿名 2015/07/10(金) 10:54:52 

    確かに産後すぐの母乳は免疫力つくしいいだろうけど、半年もすれば栄養価も落ちるし、母乳が1番いい!ってこともないと思う。食生活も影響するし、ミルクのほうがつねに栄養価が一定してるし。結構あかちゃん見せると、母乳で育ててるの?えらいね!とか言われること多いけど、何気ない一言で傷つく人もいるはず。そんなに完全に母乳で!なんてこだわらなくてもいいと思う。

    +142

    -11

  • 37. 匿名 2015/07/10(金) 10:55:53 

    私は妊娠前でもFカップあった。
    妊娠してさらに大きくなり張ってもいたし、周りも自分も『出て当たり前』と思っていたけど…出なかった。
    母乳外来にも言ったし、乳腺炎で高熱が出ても揉んだり引っ張ったり…でも出なかった。
    ホント、見掛け倒し。。

    「太らせないようにね」とか「お金掛かるね」とか、ホント悪気なしに言ってるのは分かる!
    でも、カチンときたなぁ。

    北斗さんじゃないけど、息子は小3。
    140センチを超え、クラスで1番後ろ。
    母乳神話に悩んでるお母さん、ホント心配要らないよ!

    +366

    -6

  • 38. 匿名 2015/07/10(金) 10:56:19 

    一概には言えませんが、案外おっぱい大きい人よりも、小さめの人のほうが母乳出ません??

    おっぱいが出なければ仕方ないし粉ミルクでいいや〜と私は楽観的でしたが、やはり出ないとなると悩むものなのですね(;_;)

    +176

    -14

  • 39. 匿名 2015/07/10(金) 10:56:33 

    なんか完母が素晴らしいみたいな風潮あるよね
    わたし混合だったけど、知り合いに子供がかわいそうって言われたわ…

    産科と小児科の先生は気にしないでいいよーって言ってくれたから救われたけど、
    あれ周りがみんなあんな人ばっかだったら絶対ノイローゼになってるわ



    +237

    -1

  • 40. 匿名 2015/07/10(金) 10:57:06 

    ママタレでもこの人は違う。やっぱ好き。

    +101

    -14

  • 41. 匿名 2015/07/10(金) 10:57:20 

    母乳出るならそっちの方がいいのは母親が一番わかってるって。
    周りがとやかく言う問題じゃない

    +215

    -4

  • 42. 匿名 2015/07/10(金) 10:57:24 

    私も出なくてほぼほぼミルクでしたが、二人とも大きい病気やケガもせず今は大学生ですよ。まったく気にすることはありません。

    +141

    -2

  • 43. 匿名 2015/07/10(金) 10:58:17 

    母乳が出ないのは仕方ないよね

    でも北斗の顔見るたび
    弟子への暴力してて
    それをブログで肯定までしてたこと思うと

    説得力に欠ける

    +32

    -73

  • 44. 匿名 2015/07/10(金) 10:59:36 

    母乳出るは出るけど、子供がお乳を吸うのを嫌がる…(T_T)ピジョンの、母乳実感乳首のほうが好みみたいw
    吸ってくれなくて悲しいけどミルクにかなり助けられてます

    +101

    -3

  • 45. 匿名 2015/07/10(金) 10:59:40 

    「見掛け倒し」って言われたの思い出した。
    悪かったな!
    母乳かどうか質問するの、禁止にしてほしいわ。

    +190

    -2

  • 46. 匿名 2015/07/10(金) 11:00:19 

    こういう人が姑だったらどんなにいいか!
    うちの姑なんか………

    +93

    -7

  • 47. 匿名 2015/07/10(金) 11:03:48 

    うちは逆で姑に「ミルクは飲ませなくていいの?」って聞かれた
    たぶん世代で多少差があるんだよね
    姑のときはミルク使う人が多かったみたい

    私は幸い母乳の出がよかったからミルク飲ませなかったけど、
    授乳中薬は飲めないし、四六時中一緒にいないといけないしでなかなか大変だった

    +134

    -4

  • 48. 匿名 2015/07/10(金) 11:05:31 

    そもそも母乳論争ってアホくさい。


    母乳だろうがミルクだろうが誰にも迷惑かけてないからどーでもいいじゃん。、

    +188

    -4

  • 49. 匿名 2015/07/10(金) 11:05:33 

    赤ちゃんにしてみたら
    母乳でもミルクでもどっちでもいいよ、お腹空いたから早くご飯ちょうだい!
    って話だよね

    お婆ちゃん世代や姑は色々言うけど無視無視

    +193

    -2

  • 50. 匿名 2015/07/10(金) 11:06:00 

    うちの母親は全く母乳が出なく、私はミルクで育ちましたが大きな病気もなく健康です^ ^
    だいたい自分が赤ちゃんの頃ミルクで育ったとかどうでもいいし、母乳で育ててほしかった!なんて思わない。
    要は健康に育てばオッケーだと思います。

    +114

    -2

  • 51. 匿名 2015/07/10(金) 11:06:11 

    うちなんか母乳1択

    赤ちゃんが粉ミルク嫌いで
    哺乳瓶の感覚と味 両方嫌がったよ

    ただ私が高熱だして
    どうしても薬飲まなきゃいけないって時
    一度だけ
    ミルク飲んでくれた

    あとは何しても粉ミルクは飲まなかったから
    母乳育児頑張らざるを得なかった

    +17

    -30

  • 52. 匿名 2015/07/10(金) 11:07:10 

    産後おかげさまで母乳が出て母乳で娘を育てていたら、母乳が出なくてミルクで子供二人を育てた義母に【ミルクの方がいい成分が入っているから頭が良くなる】と言われ産後だったのもあって非常に気にした。

    +19

    -6

  • 53. 匿名 2015/07/10(金) 11:07:13 

    母乳が出ないと罪悪感というか、なんで自分だけ出ないんだろって気持ちになっちゃう
    周りで母乳育児してる人がいるとなおさら自分が悪いのかなとか考える

    で、結局人の母乳を買っちゃったりする
    ミルクでもいいよって思えない環境にあると辛いね
    偽「母乳」ネット販売:細菌1000倍、乳児に危険
    偽「母乳」ネット販売:細菌1000倍、乳児に危険girlschannel.net

    偽「母乳」ネット販売:細菌1000倍、乳児に危険 入手したのは、今年長男を出産した東京都在住の30代女性が、母乳販売をうたう業者のサイトで2月に買った50ミリリットル冷凍パック4個のうちの2個。国内唯一の「母乳バンク」がある昭和大江東豊洲病院(東京都...

    +14

    -3

  • 54. 匿名 2015/07/10(金) 11:07:30 

    通院してた産婦人科の助産師に、私が喘息でひどいアレルギー体質だったから、ミルク飲ませると子どももアレルギーになりやすくなるから絶対母乳母乳母乳って言われておかしくなりそうだった。

    +11

    -10

  • 55. 匿名 2015/07/10(金) 11:07:38 

    この人好きだわー。

    +18

    -12

  • 56. 匿名 2015/07/10(金) 11:07:54 

    世界中何億って人がいるんだからいろんなやり方があっていいじゃん。
    こうしなければってあたりまえって実は人を追い詰めるんだよ。

    +15

    -2

  • 57. 匿名 2015/07/10(金) 11:09:04 

    母乳がでなくて仕方なくミルクで育てたけど、今思えばミルクでよかったと思う。
    母乳は母親の食べた物がそのまま出るし、食事に気をつけないと成分偏るからね

    +19

    -5

  • 58. 匿名 2015/07/10(金) 11:09:09 

    そうそう。
    母乳なんです!偉いでしょ?って自慢してブログに載せてるママタレ達にも言ってくれませんかね〜

    +78

    -5

  • 59. 匿名 2015/07/10(金) 11:09:30 

    過度の体重管理とか母乳信仰とかここ数年の産院の指導、ちょっと狂ってると思う。
    仕事や体調の都合でほぼ完ミ(しかも今よりも質が落ちていたであろう粉ミルクで)で育てられた
    自分や旦那やらの事なんなんだと思ってんだって腹立たしかった。

    +18

    -6

  • 60. 匿名 2015/07/10(金) 11:09:32 

    母乳育児にこだわり過ぎて生後一ヶ月健診で体重プラス1kgに足らずに焦ってミルクを足した人を知っています。

    +11

    -4

  • 61. 匿名 2015/07/10(金) 11:11:43 

    北斗の弟子のブログで
    北斗夫妻の暴力のこと訴えてたら
    そのまま削除されてしまったところ
    リアルタイムで見てたから
    北斗夫妻はなんか胡散臭いと思っちゃうな

    ブログ収入すごいだろうし
    みんなが気になるネタを投入すれば
    閲覧数アップしてカネも入るよね…

    何だかなぁ

    +46

    -21

  • 62. 匿名 2015/07/10(金) 11:12:33 

    私は一人目混合、二人目母乳で育てたけど母乳がでなくてミルクで育てた義母は母乳で育つのか?いぶかしんでた様な感じだったよ。母乳出るの?ふーん。
    みたいな。でも長い子育てを思うと母乳だミルクだのほんとどっちでもいいじゃんと思う。
    もちろん、渦中のお母さんが母乳に必死になる気持ち痛いほどわかります!

    +22

    -2

  • 63. 匿名 2015/07/10(金) 11:12:43 

    出が悪くていいこともあるよ。
    妊娠したら胸が大きくなるって聞いてたのに、あまり大きくならなくて、どおしてって思ってたけど。
    出産したら母乳の出が悪かった。
    でも、サイズが変わらなかったから、2人産んでも胸の形が変わらない。

    +10

    -7

  • 64. 匿名 2015/07/10(金) 11:13:03 

    悩んだり、実際ミルクで育てた人のこういう発言は勇気付けられますね。
    北斗さんの場合、「こんなに大っきくなったよ!」と息子さんの例も出してくれて、悩んでる方からすれば心強いですよね。
    母乳信仰があるからこその偽母乳事件。
    「粉ミルクでもいいんだよ!」と聞くと安心する人もいると思います!

    +26

    -2

  • 65. 匿名 2015/07/10(金) 11:14:42 

    日本って平和だよね。
    こんな事でごちゃごちゃ言ってマウンティングしたいだけだもんねー
    女ってプライド高いから。

    +6

    -15

  • 66. 匿名 2015/07/10(金) 11:14:50 

    本当その通りです。
    私もほとんど母乳は出なかった。
    世間や姑の母乳が絶対!みたいな風潮が辛かった
    実母も母乳が出なかったので体質的な遺伝もあるのかな?
    頑張って吸わせ続けてたけど、息子は吸っても出ないおっぱいにプイッとしてた。
    良かった事?と言えば、母乳で育ててる友達がおっぱいが張るとか痛いとか言ってたけど、まったく無かった事でしょうか・・・

    +11

    -3

  • 67. 匿名 2015/07/10(金) 11:15:39 

    母乳が絶対いいなんて思わない。
    母親の免疫もらってるから強い子になるって言うけど、うちの子はすぐ熱出すし。
    強いて言えばミルク代がかからないだけ。
    うちの子は哺乳瓶拒否なうえに上手く母乳飲めなくて体重増えないし、本当にミルクにしたかった。
    ミルクの方が後々お母さんにとっては、ストレスフリーだと思う。
    母乳神話なんてクソくらえだよ!

    +26

    -6

  • 68. 匿名 2015/07/10(金) 11:16:42 

    この記事見たら1695件もコメントついてた。
    色々黒い噂あるけど、これで救われる人もいたかもしれないよね。
    ただ、次の記事で自分の所のオフィスでやってる接骨院のこと載せて宣伝してるのはさすがだなと(たまたまかもしれないけど)

    +16

    -2

  • 69. 匿名 2015/07/10(金) 11:17:24 

    その辺の大人見て、この人は母乳で育てられたのねとか思わないんだから考えるだけ無駄w

    赤ちゃんがお腹いっぱいになりゃそれでいいんだよ。

    +42

    -2

  • 70. 匿名 2015/07/10(金) 11:17:32  ID:AO9bOTFzQg 

    昔の人って必ず母乳?って聞いてくる

    こないだとかデパートの中で座って休憩してたら横にいた婆が話しかけてきて話してたんだけど母乳?って聞かれた
    気持ち悪かった
    母乳母乳うるせーよ

    +52

    -3

  • 71. 匿名 2015/07/10(金) 11:18:02 

    こんな言葉でお母さんたちが励まされる世の中なのが、つらい。
    36で独身で彼氏もいなくて、妊娠とかあかちゃんとか、まったく関係のないところにいるから知らなかった。

    世の中のお母さん!!
    ほんとに、貴方たちは、すごいと思います!!
    お母さんになりたくてなれてない人もお母さんになりたいと思うだけで、私から見たら尊敬です。

    だから、うまく言えないけど、どうか、元気でいてほしいです。

    ほんとに、うまく言えないけど。

    +47

    -2

  • 72. 匿名 2015/07/10(金) 11:19:39 



    なんでもメリットデメリットあるんだし
    ミルクのメリット考えたら沢山あると思う



    +7

    -5

  • 73. 匿名 2015/07/10(金) 11:20:23 

    母乳母乳って必死になってる人の気持ちがわからん。
    私はすぐ出なくなってほとんど粉ミルクで育てたわ。
    罪悪感?なんて全くないし、立派に育ってる。


    こだわって他人の母乳飲ませるなんて、そっちの方が気持ち悪くて無理なんですけど!

    +51

    -4

  • 74. 匿名 2015/07/10(金) 11:20:36 

    私は完全ミルクで育ててます。
    母乳はたくさん出たけど、飲ますと赤ちゃんに私の病気がうつってしまうかもしれないから、産んですぐ薬で止めました。 薬を飲んでもなかなか止まらず、微熱が出るわ、おっぱい張るわで大変でした。
    帝王切開で出産、産む痛みすら私は味わってない、母乳もあげられない…母親失格かもと落ち込みました。

    そんなときに近所のよく知らないおばさんたちに、母乳出てる?なんて聞かれたりするとすごくストレス。悪気がないのはわかっているけど…ほっといてよって。

    今息子は4ヶ月、よく寝てよく笑う元気な赤ちゃんです。 母乳でもミルクでも愛情があれば関係ないですね。

    +41

    -2

  • 75. 匿名 2015/07/10(金) 11:21:29 

    授乳後の友達の赤ちゃんに「ミルク良く飲んだね〜お腹いっぱいだね〜」なんて気軽に言ったら、被せるように「母乳ね」とちょっとムっとした感じで言われました。
    私的にミルク=母乳、粉ミルク含めた総合的なもの、の意味で言っただけだったんだけど、、。
    私はまだ赤ちゃんを産んだ事がないのでよくわからなかったけど、母親にとって母乳かミルクかはプレッシャーのかかる事なんだなと初めて知った出来事でした。

    +40

    -1

  • 76. 匿名 2015/07/10(金) 11:23:18 



    カップラーメンとか食べて不摂生な生活の母乳


    バランスの良い栄養のあるミルク


    どっちが赤ちゃんには良いのかな!?
    家庭環境やそれぞれの事情があるんだし
    選べる子育てていいじゃないの

    1人目 混合
    2人目 母乳
    3人目 母乳

    ミルク否定しません!!!!

    +18

    -6

  • 77. 匿名 2015/07/10(金) 11:23:48 

    私は子供3人、混合(ほとんどミルク)で育てましたが、母乳の時期は大切な時期に間違いないけど、たかだか1年、母乳・ミルク期なんてあっという間。
    母乳にしろミルクにしろキチンと栄養を与え、離乳食→一般食に繋げればOKだと思います。

    食べるようになれば、今度は「食べない,偏食」とまた新しい悩みのタネが出てきます。
    赤ちゃんを育ててるお母さん、頑張って(・∀・)

    +13

    -2

  • 78. 匿名 2015/07/10(金) 11:23:51 

    母乳感染するウイルスがあって、初乳以外はミルクだった。
    このウイルスは西日本出身の人に多いから、結構妊娠時の検査で引っかかった人いるのでは?

    そんな母乳感染する病気もある中で、他人の母乳をわざわざ買う人の気が知れない。

    +15

    -3

  • 79. 匿名 2015/07/10(金) 11:24:27 

    言ってくる人ってほんの一部の人で、しかも時代錯誤の年寄りでしょ?
    そんな人無視したらいいよ。間に受けるだけ時間の無駄。
    大半の人は他所様の子供がミルクでかわいそうとか思わないし。てか気にも留めないんじゃない?

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2015/07/10(金) 11:27:06 

    私の兄弟六人いるけど全員粉ミルクで育ったよ。(母乳出なかったって母親言ってた)
    皆大きな病気もなく大きくなってますよ

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2015/07/10(金) 11:27:18 

    わたしは、母が母乳全く出なくて
    粉ミルクで育てられた。
    でも骨太だし、健康だよ

    +26

    -2

  • 82. 匿名 2015/07/10(金) 11:29:27 

    私も私の周りもほとんどが混合でした。
    たくさん出る人は母乳で良いし出ない人はミルクで良いと思う。
    昔と今は違うんだよ!ミルクにもたくさん栄養あるし。
    一生のむわけじゃないしそもそも子供は母乳かミルクかなんて覚えてないよ。

    +14

    -2

  • 83. 匿名 2015/07/10(金) 11:29:46 

    最初から量が足りなくて混合

    一人目だったので母親学級で知り合った母乳母乳のママ友に影響され、桶○式のマッサージと産婦人科の母乳外来へ

    それでもやっぱり足りなくて、桶○では努力が足りない、普通は自然にでる、愛情がたりない的な事を言われプッツン

    それ以来、母乳が嫌で嫌で断乳してミルクに変えたけど4歳娘は伸び伸び大きく育ってます

    +23

    -2

  • 84. 匿名 2015/07/10(金) 11:31:06 

    逆にうちの母親世代はミルク神話。
    母乳だとどれくらい飲んでるか分からないから不安らしく
    ずーーーっとミルクミルクミルクミルク とうるさくてノイローゼになりそうだった。

    私は母乳が足りなくて先生に「栄養が足りていません、ミルクを」と言われ
    ミルクで育ったらしい。
    健康で骨太ですくすく成長しました。
    出なかったらめんどくさいけどミルクかなくらいしか考えてない。

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2015/07/10(金) 11:31:14 

    北斗さん良い事言う(ノ_`。)
    料理も上手だし礼儀はあるしでも元女子プロの映像たまに流れると流石に怖い人なんだと再確認させられる(笑)

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2015/07/10(金) 11:34:00 

    私も出なかった。
    19歳の同室の子から、粉でいいじゃないですかあなて、すごい笑顔で救われた。
    粉ミルク溶かしていたら、助産師に2人で無茶苦茶怒られた。
    今はあるか知らないけど

    アメーバの母乳推奨の助産師のブログには
    本当に追い詰められた。

    +35

    -1

  • 87. 匿名 2015/07/10(金) 11:37:04 

    出産後、なかなか母乳が出ず1人で泣いたことを思い出しました。分からない事だらけで不安も一杯の産後でしたが、今となれば粉ミルクもあるし、それよりも幼児期の食生活の方がよっぽど大事かなと…。

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2015/07/10(金) 11:39:32 

    私も3カ月で出なくなった。同じ頃に産んだ芸能人が断乳、断乳と言っていたり、母乳で全う出来て感謝と綴っているのをみて少し心苦しくなる事があった。北斗さんの言葉で少し気楽になった。北斗さんのブログは誰も不快にならなそうだし、ほのぼのするのでつい見てしまいます。

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2015/07/10(金) 11:39:50 

    完全ミルクで育てたけどあの時なんでそんなに悩んでたんだろーwって思っちゃうくらい(*^^*)
    うちの子は母乳出るのに上手く飲めなくて乳腺炎になるわで本当ノイローゼぎみだったけど、完全ミルクに心決めてからスッキリ!今幼稚園だけど元気に育って風邪もそんなに引かないしなにも問題なし!だから完母❤️とか自慢げに言われてもあっそうwって感じで何も響かないw

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2015/07/10(金) 11:51:03 

    私も産んだ直後から出が悪くて、かなり悩みました。
    結局、混合で1才まで乗り切ったけどホントに出ないもんは出ない。
    あの頃、一番傷付いたのは実は完ミで育てた友人達からの言葉。
    私が完母目指して(経済的なこともあったので)頑張っていたのを知ってて、やたらとミルク勧めてきた。
    母乳なんて面倒臭いでしょ?とか、人に預けられなくなるよとか、母乳だと大きく育たないよとか。
    多かれ少なかれ、自分が母乳出ないと少しでも出る人に対して敵対心出す人もいたので何だか悲しかった記憶があります。
    だけど、世間一般の母乳神話が一番悪いんだと思う。
    完ミでも完母でも混合でも母親の愛情には変わらない。
    元気に育って欲しい気持ちは皆一緒。
    こんなことで悩んだり張り合ったりするなんて馬鹿げてる。

    +12

    -3

  • 91. 匿名 2015/07/10(金) 11:52:14 

    批判かなりあると思うけど、私、母乳かなり出るほうだったんだけど子供が早産でnicuに入ってなかなか直接あげられなかった。哺乳瓶に慣れて吸うのも下手。
    潔く母乳諦めたよ。母乳どうのこうのより、たくさんお腹いっぱい飲んで欲しいし。

    二人目産んでもまたきっとミルクだけにすると思う。私にはそれが合ってた。
    ミルクだけでも全然いいでしょ。

    +27

    -2

  • 92. 匿名 2015/07/10(金) 11:52:19 

    今の時代、下手したら粉ミルクのが質イイよ。
    昔の粉ミルクは殆ど栄養価がなかったから、昔の人ほど完母にこだわる。
    母乳っても、母親も食べ物に気をつけなきゃそれなりの質のいいのはでないし、メリットとしては、免疫くらい?
    私は完母で育ててたけど、食事に気を使ってもないし好きなものを食べてたから、質はかなり悪かったと思う笑

    +13

    -8

  • 93. 匿名 2015/07/10(金) 11:53:50 

    わかるわぁ。
    一人目が37週で産まれた2300㌘の女の子で、私もやるのが下手、娘も小さい上に口も小さくて下手だったから混合だったんだけど、はじめて義母に見せに行った時に『正常分娩?母乳?』って聞かれた。どちらもデリケートなことなのに当たり前のように聞く神経に驚いた。

    +19

    -1

  • 94. 匿名 2015/07/10(金) 11:54:59 

    母乳かミルクかでまたここでも女同士のつまらないマウンティングをみた。
    出産経験のない私でも友人達を見ていて妊婦さんや出産後の母親の不安な気持ちは理解できる。それを経験してるはずの先輩達が母乳だミルクだと自分の持論を押し付けて精神的に追い込むような行為は同性として怒りさえ感じる。

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2015/07/10(金) 11:55:38 

    32

    もうすぐ結婚するところなので子作り頑張ります!

    アドバイスありがとうございます☆

    +2

    -10

  • 96. 匿名 2015/07/10(金) 11:56:12 

    義姉も母乳にこだわって母乳外来行ったり色々本読んだり、
    検診でミルク足すようにアドバイス受けても意地でもミルク足したくないみたいにしてたけど
    赤ちゃん小さくてヒョロヒョロしてたよ。
    2人いるけど今も2人ともまわりの子たちより一回り小さいし。
    そういう場合もあるからあんまり意地になんなくていいのにね。

    +19

    -1

  • 97. 匿名 2015/07/10(金) 11:58:09 

    わかるわぁ。
    一人目が37週で産まれた2300㌘の女の子で、私もやるのが下手、娘も小さい上に口も小さくて下手だったから混合だったんだけど、はじめて義母に見せに行った時に『正常分娩?母乳?』って聞かれた。どちらもデリケートなことなのに当たり前のように聞く神経に驚いた。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2015/07/10(金) 11:58:55 

    母乳出る人は本当、出過ぎる位だもんね。
    ほとんどの人は順調にでるまでに時間がかかるよ。

    あの乳首の痛さったらありゃしない…

    母乳とミルクどっち?、母乳は良いよ~とか色々突っ込んでくる人は
    私頑張ったの!ドヤァ!褒めてもらいたい人だと思ってる。

    +18

    -3

  • 99. 匿名 2015/07/10(金) 12:03:22 

    母乳が出ないとすぐに桶川式?マッサージだなんだって宗教のように勧めてくる人いるよね。ネットでもリアルでも!!私は混合で育てたけど元気に育てば問題無い^ ^

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2015/07/10(金) 12:20:08 

    そう言ってくれる人がいると救われる!出ない母乳でなんとか頑張ろうとして寝れずに泣き続け、あばら出てる赤ちゃんで、4歳になった今も小柄。元気だけど。自分もノイローゼになりかけていいことなかった。2人目は最初から頑張らなかったら母乳止まるのも早かったけど、すくすく育ち、よく寝て赤ちゃんらしいぷよぷよ。ただミルクで育ててるとサボってる感がある世の中なのがせつないところです。

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2015/07/10(金) 12:21:58 

    私も母乳の出があまり良くなく更に乳首の形が良くなかったようで子供が全然吸ってくれなく完全ミルクで育てましたが、たいした病気もせず丈夫な子に育ちました。現在その子も20二十歳になりました。

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2015/07/10(金) 12:22:15 

    それぞれ事情や考え方があるから、他人が口出すことじゃないよね。でも自分自身、出産するまで悪気なく聞いてしまっていたことがなかったかな?って思う。

    わたしが厄介だと思ったのは、母乳信者の助産師さん。せめて仕事上は中立な立場でいて欲しかった。

    +27

    -3

  • 103. 匿名 2015/07/10(金) 12:28:20 

    14さん
    不足するのビタミンKですよ(´..・ω・..`)
    なので補うようにシロップが処方されるのです。

    +10

    -3

  • 104. 匿名 2015/07/10(金) 12:28:58 

    ホントその通り!
    ウチは子供が大きくて母乳が間に合わず、ミルクと混合で育ててたら結果、3ヶ月で出なくなっちゃった。
    義祖母には誰かに母乳もらってきたら?なんてイヤミを言われたもんです。

    でも中学生になった今、大した病気もせず173㎝までスクスク成長したよ。
    悩んでる人は全然気にしないで大丈夫だよ!

    +12

    -1

  • 105. 匿名 2015/07/10(金) 12:31:15 

    また揉むのも看護師さんに揉まれるのも、すごい激痛なんだよね
    妹が毎回涙を流しながら唇噛んで堪えてたもん

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2015/07/10(金) 12:36:07 

    私の赤ちゃん、産まれたての頃からおっぱい飲むのを嫌がる子でした。(哺乳瓶のほうが簡単に飲めるため。直母をしようとするとこれじゃない!って怒って泣く)

    当時混合でもいいから母乳あげたい!と必死になりネットで調べまくり、母乳拒否して泣き叫んでも無理矢理にでもあげてたら完母になったという人がいて。

    でも考えてみたら赤ちゃんに自信は母乳だろうがミルクだろうがお腹いっぱいになって満足して眠れることのほうが幸せだろうな、と思いミルクにしました。

    血眼になりながら母乳を与えるママより、ニコニコしながらミルクを飲ませてくれるママのほうが赤ちゃんにとってもいいと思います。

    +25

    -1

  • 107. 匿名 2015/07/10(金) 12:36:25 

    私も母乳にこだわる必要はないと思います。
    私は病気のために母乳をあげることが出来ず、息子はミルクOnlyで育ちました。
    でも、とっても健康で風邪も引かない丈夫な子に育ちましたよ。
    息子は現在20歳です。

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2015/07/10(金) 12:40:15 

    私もミルクで育ち、娘達も母乳は最初だけでした。かなり悩みましたが、飲んでる量を把握できるし、姑も夫もあげられたし、丈夫に育っているので問題ありませんでした。
    遺伝もあるんでしょうかね。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2015/07/10(金) 12:42:00 

    熱心な完母ママさんマイナスしまくってそう

    +9

    -3

  • 110. 匿名 2015/07/10(金) 12:43:57 

    31

    そんなあなたも赤ちゃんのころは母乳飲んでるんだよ。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2015/07/10(金) 12:45:20 

    粉ミルクもさ~

    原材料が汚染されてる地域だから
    ○○のメーカーのは飲ませないほうが良いとか、
    これにも追い詰められた要因の一つがある。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2015/07/10(金) 12:46:33 

    完母だけど、初乳がなかなか出なかったから、でないお母さんは追い詰められる気持ちもわかる。病院の授乳室で黄色い初乳がめっちゃでてるお母さんみて、それもらえないのかな?って考えちゃったもん。
    「母乳で免疫がつく」「ミルクでも問題ありません」と病院で言われたけど、免疫のことばかり頭に残っちゃうんだよね。
    免疫なんて子供も自分でつけていけるからいいのにね。

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2015/07/10(金) 12:47:33 

    私はまだ3ヶ月だから母乳出るかどうかわからないけど、私の場合もし出たとしてもミルクで育てたほうが赤ちゃんの体には良いような気がする(笑)

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2015/07/10(金) 12:54:51 

    北斗晶は正直あまり好きなタレントじゃないけど
    このブログは賞賛したい
    有名な人のエールはたくさんの人を勇気付ける

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2015/07/10(金) 12:56:27 

    北斗さん拍手!!
    だいたい、周り見てあの人は母乳、あの人はミルクで育った。って誰が分かるの?これからのママさん、たくさん笑顔と愛情をそそいであげてくださいね。

    +16

    -1

  • 116. 匿名 2015/07/10(金) 12:56:53 

    本当そう、母乳が一番いいのは分かってる。
    でも子供がお腹ふくれるほど出ない。
    あげてもあげてもお腹いっぱいにならなくて、泣いてる子供をそのままにしておくより、ミルクあげて寝た方が子供にとっても私にとってもいい。
    母乳母乳言われるとストレスで余計出ない。
    授乳が幸せな時間っていうお母さんいるけど、私は結構辛い…。
    だから、正直早く卒乳したいと思ってる。
    離乳食もばくばく食べてくれているし。

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2015/07/10(金) 12:57:13 

    私も母乳が出なくて当時は随分悩みました。会う人会う人に「母乳?」って聞かれて「ミルクです」と答えると凄く悪いことをしているような気持ちになりました。そんな子供も14歳。3歳から小学校卒業まで皆勤賞でした。ミルクでも元気に成長してます。

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2015/07/10(金) 13:03:26 

    トピズレです。

    出てるのか、出てないのかはわかりませんが、2歳になっても、歯が生えてきても妹は母親のを吸ってました。

    ただ、吸いたいだけ?の子供もいるのかな?

    離乳食も卒業してご飯食べてたけど、吸う、

    やはり噛まれて痛い!と言ってた。

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2015/07/10(金) 13:05:13 

    助産師さんに乳首の形は赤ちゃんが吸いやすくて良いと褒められたのに母乳は頑張っても20ccぐらいしか出なかったな。
    吸わせたら出るようになるって言われるけど、出ないものは出ないよね。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2015/07/10(金) 13:06:12 

    お母さんが笑って育ててくれるのが一番子どもに良いんだよん

    イライラして母乳にこだわるより、ニコニコとミルクくれた方がよっぽど赤ちゃんの栄養になるよ!

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2015/07/10(金) 13:07:57 

    私も息子をミルクで育てました。当時は随分悩んだけど、元気に成長してます。今も母乳が出なくて悩んでるお母さんにも「大丈夫なんだよ」って事を知って欲しいです。愛情は変わらないし、子供が高校生になった今お母さんが笑顔でいることが、子供にとって一番だと思っています。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2015/07/10(金) 13:08:28 

    完ミで育った35歳です。

    入院一度もなし、骨折もなし、デブだけど血液検査も異常なし!

    健康に育ちましたよ

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2015/07/10(金) 13:08:48 

    私の祖母が会いに行く度に「母乳か?」って聞いてきてね。私は混合だけどいちいち説明するのも面倒だから「そうだよ〜」っていうと「良かったなぁ、良かった」って…。私はミルクあげてる事を悪いとも思ってないから全然平気だけど気にしているママは傷つくよね。

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2015/07/10(金) 13:20:31 

    もーどっちだって育つんだからいいのにね。
    どっちも経験したけど大変なことには変わりないし。

    たださ、ここでも書いてる人いるけどミルクを肯定するために母乳を落としたりするのやめようよ。
    もちろんその逆も。
    ミルクの時は母乳アゲが辛かったし、母乳は母乳で乳腺炎とか食事制限とか大変なのに今はミルクの方が栄養あるとか言われるとすごい凹む。

    どっちだって育つ。
    それでいいじゃない。

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2015/07/10(金) 13:23:01 

    アラサーですが、
    私、完全ミルクで育ちました

    兄妹三人居ますが、三人とも高身長
    病気らしい病気もせずに、成人しました

    母乳神話に振り回されないで!

    大事なのは母乳だけじゃないよ!

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2015/07/10(金) 13:27:01 

    助産師さんには所詮は牛のお乳。人間は人間のお乳を飲むべき。義理姉には、母乳が出ないのはほぼ母親の怠慢と言われた。全然出なかったけど、周りが怖くて必死だった。最終的には完母乳になったので良かったのかな。ミルクも良いけどあんまり安易に他人に勧めるものでもないかな~と思います。根本的に母乳、ミルクどちらかを聞いたり言ったりしない風潮になれば良いのに。

    +7

    -2

  • 127. 匿名 2015/07/10(金) 13:27:58 

    帝王切開やミルクを否定する人って何なんだろうね

    赤ちゃんとお母さんが元気で健康なら、どっちでもいいじゃない

    第一、幼稚園にもなればそんな事は誰も聞かないから

    +30

    -0

  • 128. 匿名 2015/07/10(金) 13:30:02 

    私は完全母乳で子供を育てることができたけれど
    今から40年以上も前の
    ちょうど、森永ヒ素ミルク事件の頃
    私のは母親は、立派なおっぱいをもっていたけれど
    一滴も出なかったらしく、生まれたその日から
    ミルクで育った私……
    身長も166センチまで伸びましたし
    大きな病気も、していません
    あんな昔でも粉ミルクで立派に育つんだから
    今の時代は、栄養面もちゃんとしているから
    心配しなくて大丈夫だよ

    そしてね、おっぱいあげた人は
    子供が大きくなった頃
    コントのおばーちゃんみたいな
    すっごい垂れ乳になります!
    温泉行くのがちょっと恥ずかしい
    3人に、おっぱいをあげた私です

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2015/07/10(金) 13:30:26 

    保育園の先生に同じような事言われて私も吹っ切れました!
    それより母乳にこだわるあまり、赤ちゃんがお腹すかして泣く方がかわいそう!

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2015/07/10(金) 13:33:40 

    11ヶ月の息子も2週間くらいでミルクになっちゃって情けなくて泣いてばかりいたけど、結局1度も風邪なんかひかず月齢より成長も早め。
    なんのために悩んでたんだか!
    生まれて何日かだけでもあげられれば母乳あげたと言っていいのよ!と保健師さんに言われたな。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2015/07/10(金) 13:34:10 

    ん?ナゼコノトピデハ
    北斗アゲ?

    別トピで 北斗ごはん好きっていったら
    マイナスついた

    +0

    -6

  • 132. 匿名 2015/07/10(金) 13:34:30 

    貧乳でも沢山出る人はいるし巨乳の私は本当に出が悪かった。それは母と同じ。祖母を早くに無くしてて祖父は母乳のことなんてなんも言わなかったから心に余裕が出来たと言ってた。23年も前だから今より母乳が出て当たり前の時代ですよね、今でも言われるのに。義両親も偶然にも出が悪かった頃もあるから親身になって相談にのってくれます。恵まれている方ですね。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2015/07/10(金) 13:36:23 

    今妊娠中。産まれて母乳出なくても別に気にしない。ミルクで育てるし。
    周りがとやかく言ってきても知ったこっちゃない。私の子供なんだから私のできる範囲で育てるから口出しすんなと言うわ。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2015/07/10(金) 13:44:30 

    世の中が母乳第一になっていた事に驚き
    出なくなって当たり前。
    出続ける人の方が少ないよ
    みんな仕事してるからそうなっゃうって知らないのかな?
    それをとやかく批判する人がおかしい
    子供産んだことないのかな..

    +4

    -4

  • 135. 匿名 2015/07/10(金) 13:45:03 

    北斗晶の意見は好きだな。
    サバサバしててさ。
    blogも芸能人はお洒落blogばかりで飽きる。
    ちなみに小さい頃母乳でアレルギー出ちゃうから粉ミルクだったらしいけど大きく育ちましたよ。人それぞれでいいんじゃないかなぁ

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2015/07/10(金) 13:55:09 

    一人目はミルクだったけど、風邪もひかない元気っ子!二人目は完母だったけど、よく風邪こじらせて入院^^;母乳だからいいってわけじゃないと思う(´・ω・`)

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2015/07/10(金) 14:01:11 

    うち一人目が病気でミルクで、
    どんなに眠くてもミルク作って消毒して、
    出掛ける時は大量の荷物で…
    って大変だったから、
    二人目が完母でその楽チンさに感動して、
    嬉しくて話してしまってた

    ミルクが悪だなんてのも聞いたこともなかったから悪気はなかったから、
    別に芸能人も完母ですって偉そうに言ってる訳じゃなくて、
    出た事が嬉しくて言ってるだけなんじゃないかな?

    +7

    -4

  • 138. 匿名 2015/07/10(金) 14:06:06 

    ミルクを勧めるって
    母乳出すために頑張ってる人に「そこまでしなくていいよ~」っていう事じゃないんだよね。
    母乳育児、頑張れる人はやればいい。

    自分が出来た&やれた事を他人に押し付けちゃいけないって事だ。

    +15

    -1

  • 139. 匿名 2015/07/10(金) 14:06:31 

    母乳が出ずに追い詰められてストレス感じてさらに母乳出ず…の無限ループに陥ってしまうという点で、北斗さんの意見に共感した。

    でも得体の知れない他人の母乳(という名の細菌だらけの粉ミルク)を買おうとする母親には全く共感できない。
    これは追い詰められた結果とは少し違う気がする。
    周りの母乳神話の押し付けよりも、本人の母乳神話への思い込みが激しいってことだよね。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2015/07/10(金) 14:15:10 

    私も最初混合でした。
    母乳をあげる時保護器が必要で、保護器を取りに行って、母乳をあげ、保護器を洗って、ミルクを作り、ミルクを飲ませて、哺乳瓶を洗う。
    最初は短い睡眠時間の中で相当時間を費やし、
    会う人会う人に母乳か聞かれとてもストレスでした。
    出ないもんはしょうがない。
    本当、そうです。
    気持ちを切り替えミルクにするとストレスも減りました。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2015/07/10(金) 14:21:20 

    私の母親は、私がお腹にいたときに意識不明→帝王切開で出産。生後すぐに亡くなったので、私生まれてから一度も母乳のんでません。でも、身長172cm。とりあえず健康!身体も態度もでかいと言われます。子育てはそれぞれの家庭で違う。頑張るお母さん責める暇あるなら、時々面倒みてお母さん休ませるとか…母乳出やすくなる環境つくってやれや( ´△`)!

    +20

    -1

  • 142. 匿名 2015/07/10(金) 14:23:09 

    免疫がどうのこうのいうけど、母乳、混合、完ミで病気になる確率が違うデータとか出てるんですかね?

    例えば大人になって大病した時に母乳で育ったかミルクだったかなんて聞かれないですよね?

    ミルクも母乳も人それぞれメリットやデメリットがあるから、母親が一番良いと思う方法で良いと思います。
    ただでさえ産後疲れてるのに、母乳神話に振り回されて精神的にダメージ受けるのが一番良くない。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2015/07/10(金) 14:25:28 

    うちは混合で、途中から牛乳アレルギーが判明して大豆ミルクだったけれど、現在小学校高学年、健康に育ってるよ~!元気に育つなら母乳もミルクも関係ない!一歳にもなれ離乳食から栄養とれるし、育児中のお母さんがストレス感じる方がよろしくないよね。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2015/07/10(金) 14:29:19 

    109
    そういう言葉が確執を生むんじゃない?
    完母なら完母でいいんだし
    ミルクならミルクでいいじゃない。
    わざわざ誰かを貶めないと気が済まないのかな

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2015/07/10(金) 14:38:01 

    市の乳児健診で、母乳にこだわり過ぎて、保育士さんから指摘を受けたお母さんを見た

    赤ちゃんはガリガリ
    ウチの子おとなしくって〜
    ってお母さんは言ってたけど、
    明らかに体力が無くて無く元気ない感じ

    医師から指摘を受けると
    ミルクの危険性がどーたらこーたら怒ってて
    周りにいたお母さんも引いてた

    もう五年前の話
    あの赤ちゃん、元気かな?と、時々思い出す

    母乳でもミルクでも、子供が元気ならそれで良いのにね

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2015/07/10(金) 14:49:03 

    子供がいるから母親としての意見を当たり前に言えるだろうけど、人としてはどうかと思う。

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2015/07/10(金) 14:49:14 

    145
    そう思うなら、庇ってあげれば良かったのでは?

    +2

    -13

  • 148. 匿名 2015/07/10(金) 14:49:53 

    そもそも何で粉ミルクが売ってるのか?
    それが答えでしょ!世の中のお母さんたち、負けるな〜愛せば育つさ!うちのほぼミルクの息子たちは180㎝越えてるよ!

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2015/07/10(金) 14:50:03 

    産婦人科でも母乳推奨のところあるよね。
    私が里帰り出産した病院がそうだった。
    ほとんど出なくて辛かった。退院したらすぐにミルクにしたよ。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2015/07/10(金) 15:02:50 

    母乳をあまり飲まなかったアラフォーです
    アレルギーも持病もなし。身長も165まで伸びました
    母乳育ちの兄の方が、アレルギーや病気持ちで大変。
    心配しなくて大丈夫ですよ

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2015/07/10(金) 15:42:37 

    母乳、出た事は出たけど、産まれてからずーっと吐き戻しが多くて、飲む量が増えてくる3ヶ月頃に自分自身が風邪引いたことで母乳の量も減った上に吐き戻し量も多くなって、母乳だけでは足りず体重もあまり増えなくなっちゃったから、そこからミルクをガンガン足すようにして完ミに切り替えた。

    困った時にネットで調べたら、母乳至上主義なサイトがよく引っかかってくるのよね。
    「母乳足りなくてミルク足すのは、企業の陰謀!母親の努力不足!」と息巻いてたサイトに苦しめられた。

    出産育児に関して、「努力して、大変な思いすればする程いい母親」な風潮はいい加減無くなって欲しい。

    +19

    -1

  • 152. 匿名 2015/07/10(金) 15:50:46 

    1人目の出産のとき産院が母乳育児を推進してて入院中24時間母乳!母乳!言われまくって母乳の出が悪かった私は鬱になった記憶あるわ。周りも実母、義母共に母乳、母乳。ミルクなんて母親失格って言われて鬱になった。結局完母で育てられなかったって記憶しかない。

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2015/07/10(金) 15:54:34 

    私はミルクで育ちました。
    150cmしかないけど、ミルク云々ではなく完全に遺伝です。


    +7

    -0

  • 154. 匿名 2015/07/10(金) 16:04:11 

    私はHTLV-1という白血病になる可能性のあるウイルスを血液に持っているので、お医者さんから将来子どもが生まれたら母乳は与えない方が良いと言われました。粉ミルクでも大丈夫なんですね。安心しました。

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2015/07/10(金) 16:04:42 

    母乳が良いのは金がかからないのと 手間や荷物が少ないって事ぐらいかな。
    初乳が飲ませれたら その後はミルクだって良いと思う。

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2015/07/10(金) 16:19:11 

    この時のブログ見ました。
    わたしはまだ母親ではありませんが、順調に妊娠できれば近いうちに母親になれます!

    でも現在薬で持病をコントロール中なので、無事に赤ちゃん産めてもすぐに薬を再開するのできっと母乳では育てることができません。。

    だからこのブログ読んで、北斗さんが発信してくれたことで少し気持ちが楽になれた。
    ありがとうございます!!

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2015/07/10(金) 16:41:44 

    小学生の子供2人いるけど2人共、母乳は1週間位。
    ほとんど出なかったし無理してまで母乳飲ませなくてもいいし、私の親も『出ないんだったらミルクで充分だよ~』って感じだったのでずっとミルク。

    子供は2人共、病気をせず学校も1日も休まず元気。

    今、母乳だ、ミルクだって騒いでるの見てすっごく不思議。
    何でこんな事で悩んでるの?
    どっちも栄養あるんだからどっちだっていいと思うけど。
    みんな神経質だね。

    +17

    -0

  • 158. 匿名 2015/07/10(金) 16:43:06 

    母乳育児推進の産院には行きたくないな。

    なんか母乳の出る人=神みたいになってるし。

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2015/07/10(金) 16:45:09 

    いるいる!やたら勧めてくる人
    人それぞれでいいのに…

    自分が洗脳されてるだけって気づかないのかな?
    混合でも完ミでも母親は頑張ってるんだよ!

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2015/07/10(金) 16:46:10 

    私はミルクで育ったけど、病気知らずだし、ずっと大きいし骨太だよ。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2015/07/10(金) 16:49:00 

    母乳飲なきゃ死ぬわけじゃない。

    大体、ママタレが『母乳出過ぎなんです~、母乳ゴクゴク飲んでくれるんです~、泣き声聞いただけで母乳がピューって出るんですぅ』なんて母乳アピールし過ぎ。
    若いママ達は少なからず影響受けそう。

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2015/07/10(金) 16:49:17 

    ひとり産んだだけで、ドヤ顔で母乳育児を推進してくる人ってどうなの…

    私は混合だったけど、一応3人産んで育ててる
    その私に断乳したばかりで上から言われてもね…

    +9

    -1

  • 163. 匿名 2015/07/10(金) 16:50:57 

    北斗晶さんのこういうところ大好き。

    今まさに悩んでいたので励まされました。
    泣きそうです…

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2015/07/10(金) 17:45:35 

    一人目産まれたとき義母達と同居中で、本当は母乳とミルク混合で育てたかったんだけど、ミルクはあんまり良くないから出来るだけ母乳で…みたいな無言の圧力?が凄いプレッシャーでした。完全母乳で育てた結果、全く哺乳瓶受け付けなくて預けるときとか大変だった!

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2015/07/10(金) 18:09:40 

    正論!!
    この人黒い噂って旦那の方でしょ?

    母乳で良かったのなんかミルク代が浮くくらいだよ!歯が生えれば切れて痛いし、吸われ過ぎても切れて痛いし。逆に出が良すぎて子供がそれを飲みきらなきゃ乳腺炎になって熱出て痛いし´д` ;

    人それぞれ!!母乳でムチムチの赤ちゃんもいればミルクでムチムチの赤ちゃんだっているから母乳がいいわけではない^ ^

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2015/07/10(金) 18:16:46 

    私、完全母乳で育ったらしいけど、頭悪いし
    小学校6年間、背の順でならぶと常に先頭。
    母乳より他に重要なことがいくらでもある!間違いない。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2015/07/10(金) 18:31:32 

    混合で育てました。赤ちゃんはぐっすり眠ってくれるし、大きく元気に育っています。
    姑が母乳に異常にこだわりがあり、
    出産で入院してる時からこれから痛いマッサージがあるわよだの、あなたは母乳が出ないのねなど決めつけて電話してきて産後すぐなのでまともに受けてしまい苦しめられました。
    妄想で義姉は母乳がたっぷり出て素晴らしく、私は出ないはずだからダメなんだそうです。義姉は1人目はあまり出なかったと言っているのに。
    こう言う人ってなんなんだろう。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2015/07/10(金) 18:59:13 

    1人目混合。2人目おっぱいマッサージに2カ月通い完母。2人共飲みが悪く体重が増えないので不安でした。
    姑には「母乳だと楽なのに。お金がかからないのに」と言われ、小姑には、私は何もしなくても母乳いっぱい出るから。私は完母だからと散々言われた。
    実母には「○○さん家のお嫁さんは母乳がたくさん出て赤ちゃんもブクブク太ってるみたいよ。助産院に通ってる人なんていないよ」と言われ、知らないババアからも「母乳?ミルク?母乳で育てたほうがいいわよ」と言われた。母乳育児が偉いみたいに言うな!!みんな一生懸命子育てしてるわ!!

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2015/07/10(金) 19:44:33 

    お母さんの食生活によっては
    母乳よりもミルクのほうがよかったりするよね?

    知り合いはタバコも吸うし毎日ラーメンばっかで
    ビールも飲んで母乳あげてたよ
    ミルクのほうが栄養バランスよさそうって思ったよ

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2015/07/10(金) 20:21:04 

    私自身、完母で育ったらしいですが小さい頃は風邪ばっかりひいててどちらかと言えば病弱な方でした(^^;;

    なのでほんとにどっちでも関係ないと思います。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2015/07/10(金) 20:48:24 

    私も初乳だけ飲ませて後はずっとミルクだった
    息子は産まれて一週間ぐらいからミルクで育てたけど
    風邪もほとんどひかないし体も大きく育ってくれました
    最初は母乳も飲ませられない母親なんてダメだとじぶんを責めました
    でも実母も義母もミルクで育てたから大丈夫だよって言ってくれて心が楽になってミルク一本でいきました

    確かに母乳は素晴らしいけど本当に出ないものは出ない
    どうしようもないから余計追い詰められる
    母乳推進論があるならミルク推進論だって作ればいい
    どちらにもメリットデメリットはあるけど1番はやっぱりお母さんの心が楽になることだと思う
    追い詰められた心で子供と接しても笑顔になれない
    母乳でもミルクでもお母さんが子供に笑顔で接するのが1番は大事なことだと思います

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2015/07/10(金) 20:59:43 

    母乳が出ない人は100人に1人いるかいないかって助産師さんが言ってました。
    母乳が出ないとすぐミルクにするのは母親が楽したいだけ、努力してない人らしい。

    +2

    -23

  • 173. 匿名 2015/07/10(金) 21:08:34 

    さすが北斗さん
    うちは初めての子供が双子の男の子で色んなストレスと栄養不足で息子3ヶ月の頃完全ミルクになったけど、保健師さんからお墨付き貰うほどの成長っぷりです。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2015/07/10(金) 21:09:42 

    こんなに苦しんでた、つらかったってコメントばかりなのに、それでも追い詰めるように172みたいなコメントする人ってどうかしてる。母乳やミルクの栄養頭にいってないんじゃないの?

    +16

    -1

  • 175. 匿名 2015/07/10(金) 21:14:31 

    ミルクの方が哺乳瓶の洗浄と消毒あるから面倒臭いって人も居ますよー
    私は母乳出なくなりましたが、今離乳食でもりもり栄養取ってて順調です
    母乳病棟に通ったら出たかもしれませんがね、行く時間と足が無かった・・・

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2015/07/10(金) 21:16:43 

    174言い過ぎじゃないですか?助産師さんが言ってたって書いてるだけで本人が思った事書いた訳でもないのに栄養頭にいってないまで
    言う人の方が人間性を疑います。

    +1

    -12

  • 177. 匿名 2015/07/10(金) 21:19:55 

    超どうでもいいw
    出るならあげりゃいいし、出なけりゃミルクやればいい

    母乳母乳騒ぐ周囲の馬鹿も腹立つけど、それを真に受けて欝になる女にもむかつくわ
    母親になったんだからしゃきっとしろ

    +4

    -6

  • 178. 匿名 2015/07/10(金) 21:21:27 

    172です。
    続きを書いたのにちゃんと書き込まれてませんでした。
    私は3ヶ月目で病気で入院する事になり、母乳を止めないようにずっと搾乳していましたが
    子供に吸って貰わないと徐々に止まるみたいで
    結局、ほとんどミルクでした。
    助産師さんの言葉がかなり傷つきました。

    頭に栄養いってないって書いてる方いますが
    酷くないですか?

    +2

    -8

  • 179. 匿名 2015/07/10(金) 21:24:25 

    177さんの言う通り!母乳ミルクなんて初期段階。次離乳食、完了食、好き嫌いないように
    食べさせなくてはいけないし、食べ物を粗末にしないようにと教えたり色々そのあとが大変。

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2015/07/10(金) 21:26:07 

    んー、そもそも人の声借りてまでそんな事書かなくてもいいんじゃないかなーって172のコメント見て思いました。

    私は母乳出ますけど?って人なのかなーと。

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2015/07/10(金) 21:26:29 

    174ウザwなんか読んできて1番めんどくさい奴。

    +1

    -6

  • 182. 匿名 2015/07/10(金) 21:30:13 

    178
    焦って付け足した?172の書き込み感じ悪いし、同一人物ならやっぱり性格悪そう(笑)

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2015/07/10(金) 21:30:40 

    別に母乳でもミルクでも元気に育てば問題なし。
    ミルクは高いし、荷物になるけどどこでもあげれて誰かに頼める。
    母乳はお金はかからないけどあげる所を探さないといけないし母親が体調を崩すと大変。
    どっちもどっち

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2015/07/10(金) 21:32:52 

    なんか母乳とかミルクとか関係ない性格悪いとか出始めてるww
    ミルクでも母乳でもいいじゃん

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2015/07/10(金) 21:34:50 

    母乳もミルクも大事!本質はそこ(母乳の方がいいとか)じゃない!

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2015/07/10(金) 21:35:02 

    母親が病気だったから完全にミルクだけど
    すこぶる元気だよ(((o(*゚▽゚*)o)))
    母乳をあげないくらいで何もならないし
    母親が一番気にしてるんだから周りがとやかく言うことじゃないー

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2015/07/10(金) 21:35:20 

    ほんと周りが追い詰めるよね。
    私は混合でやりたかったのに実母が母乳出るのにミルクあげる必要ない!!って感じで
    里帰りの間粉ミルク使わせてもらえなかった。
    幸い母乳は出たけど、両乳首切れるし乳首に白いシコリできるしほんと痛くて授乳が苦痛だった。結局里帰りの間に哺乳瓶拒否になってミルクあげれなかったけど。
    どっちでも赤ちゃんは成長するんだし
    頑張るのは母親なんだから母親のやりたいようにやらせてほしい。

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2015/07/10(金) 21:35:33 

    煙草吸いたいから酒飲みたいから母乳がでるのにミルクにする人は少し引きます。

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2015/07/10(金) 21:38:29 

    小さいおっぱいの人が良く母乳出るのよと病院で言われて確かに良く出たけど皆がいる前で言われたのがショックだった…。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2015/07/10(金) 21:39:05 

    母乳だと乳首のケアも大変だよね、私はほぼミルクだったからその点は完母で育てた人凄いなって思う。

    +3

    -2

  • 191. 匿名 2015/07/10(金) 21:42:20 

    私はほぼ母乳でしたが、哺乳瓶を拒否だったのでミルクのストックをかなり買ってたのに。
    捨てるのもったいないからノンカフェインのコーヒーに粉ミルク入れて良く飲んでました。
    その母乳を子供が飲んでたから混合だと思ってます。
    牛乳が飲めないけど粉ミルクなら飲めました。

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2015/07/10(金) 21:45:38 

    174マイナスばかり押さないで色んな人のコメントに

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2015/07/10(金) 21:48:13 

    190のマイナス押されてんの?ありえない

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2015/07/10(金) 21:48:35 

    大人も栄養足りない時に粉ミルク飲むと良いって聞いた事があるので子供の飲み残しを飲んでた事があって、その時は母乳良く出てました。

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2015/07/10(金) 21:51:07 

    194さんわたしも粉ミルク飲んでました

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2015/07/10(金) 21:55:40 

    母乳母乳!って騒ぐ姑も困るけど、うちの姑が凄い喋る人で胸が張ってても子供に母乳与える時間くれなかった。ミルクあげておしゃべりに付き合ってーって。
    姑だから逆らえなかったけど、逆らってでもあげれば良かったです。
    でも粉ミルクでも立派に育ってくれた子供に感謝

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2015/07/10(金) 22:00:00 

    産後一週間後に子供が入院になっちゃってストレスで母乳が全然出なくてほぼミルクで育てたけど、今2歳だけどここ一年間一度も風邪ひいてないしすごい元気に育ってくれてる。
    当初はおっぱいをあげられない自分を責めて泣いたりしたけど、幸い旦那も両親も義親もミルクのことをとやかく言う人たちじゃなかったから本当に救われた。おっぱいじゃなくても元気に育ってる子は沢山いるよね。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2015/07/10(金) 22:00:12 

    195さん
    飲んでた方がここにも!
    もったいないから飲んでみたら美味しかったのでしばらくそれで腹ごしらえしてました(^-^)

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2015/07/10(金) 22:06:41 

    北斗さんの言うことってほんと悩みを楽にする魔法の言葉だなーって思う。
    言葉の使い方は悪いかもだけど、
    そういうとこも含めて大好き♥

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2015/07/10(金) 22:11:54 

    北斗さんみたいな肝っ玉かーちゃんになりたい

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2015/07/10(金) 22:17:55 

    熊田に聞かせてやりたい。あいつほんとうぜー

    +18

    -0

  • 202. 匿名 2015/07/10(金) 22:28:30 

    昔から完母なの?
    無理なもんは無理って言ってくれる人がいると気持ちが楽になると思う

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2015/07/10(金) 22:30:43 

    たまたま母乳出てるから、完母で育ててます。

    この前、友達に「母乳で育ててるんだって〜?牛だね牛!!」と嫌味たっぷりに言われました。悪かったね牛で!

    別に母乳でもミルクでもどっちでもいいのに、みんな気にしすぎ!…とこっちだって言いたい。

    +17

    -1

  • 204. 匿名 2015/07/10(金) 22:32:18 

    201
    気になって 熊田 母乳 で調べちゃった
    望んで完母にして、それが出来た人は沢山努力もしたんだろうけど周りの環境に恵まれるかどうかでも違うね。
    熊田曜子のブログに 『栄養のある食事を作ってくれた母』って書いてあったの見たけど家事も育児も全部一人でやらなきゃいけないお母さんはご飯食べる時間無くて母乳出にくくなる事あるよ。

    +22

    -0

  • 205. 匿名 2015/07/10(金) 22:34:01 

    私は1ヶ月位で母乳でなくなってすぐ粉に変えました!!成分ほぼ変わらないし特になんとも思わなかった(._.)
    一人目なのにのーんびり育児してましたよ(*´∀`)

    今ではクラスで2番目におっきいです!体質もあるしあんまり気にしない事がいいと思う!!

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2015/07/10(金) 22:35:22 

    私、完ミで育ったけど、大した病気や怪我もなく身長172センチに成長したよ(笑)
    お母さんが赤ちゃんの私を抱っこして、ミルク飲ませてくれてる写真は宝物です

    +14

    -0

  • 207. 匿名 2015/07/10(金) 22:36:22 

    神田うの の前でも言って欲しいものだ。

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2015/07/10(金) 22:36:31 

    義父に母乳は出てるか?って会うたびに聞かれてホント気持ち悪かった。

    +12

    -0

  • 209. 匿名 2015/07/10(金) 22:37:51 

    私は子供2人を混合→ミルクで育てました。同時期に出産した義理姉が完母だったので、義理母が、あの娘はマッサージ行って母乳で育てたいってがんばってるよ!など比較され辛かった。またあの雰囲気になるのがどうしても嫌で3人目は考えられない。ミルクががんばってないとか、ありえません!!

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2015/07/10(金) 22:39:22 

    多分だいたいの人が初乳飲ませてるからその後はその子に合ったものをお母さんが無理なく与えればいいよね。
    母乳でもミルクでも皆頑張って育児してれば子供は応えてくれる!
    ネグレクトが叩かれるならまだしも母乳出ないからって叩かれるのはおかしい。
    昌さんありがとうございます!

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2015/07/10(金) 22:51:44 

    神田うのも熊田曜子も料理作ってくれる人が居ていいなぁ
    育児中は殆ど水分のみか食べれて納豆ご飯だった(ToT)
    病院でとにかく炭水化物食べて水分取って!って言われたから食べられる時は丼でご飯食べる様にしてたのに殆ど噛まずに5分位で食べてたから母乳出る所か脂肪が付いちゃいました…

    周りのお母さんの殆ど混合で、私は母乳→混合→完ミでした
    息子2人共病気知らずで元気いっぱい!

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2015/07/10(金) 22:52:05 

    私も最近、混合をやめて粉ミルク一本にしたんだけど、義父が「えっ!なんで辞めたんだ?母乳のが免疫つくだろう」みたいな感じですごく嫌だった。母乳出てるのか?って質問も実父も義父もしてきて嫌だった!!
    あと、実父は「母乳は楽だよな。泣いたらいつでもあげられるからな」って言われて腹たって論破してやった!

    男親のがうるさいなんて思わなかった(-_-)

    +16

    -0

  • 213. 匿名 2015/07/10(金) 22:58:10 

    北斗さん、ありがとう。
    私もそう言ってほしかった。

    +17

    -0

  • 214. 匿名 2015/07/10(金) 23:02:56 

    母乳について他人に聞かれるのって、それが実の親だとしても気持ち悪いよね…。
    今日生理かどうか聞かれているようなおぞましさがあったわ。
    気持ち悪い…。

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2015/07/10(金) 23:21:55 

    こういう人こそママタレだと思う。

    +8

    -1

  • 216. 匿名 2015/07/10(金) 23:24:44  ID:hqke6xKFkE 

    同居で里帰り出産しました。
    産後1ヶ月たたない時に1週間入院しました。出産した病院で。搾乳機で絞っていましたが帰ると、やはり母乳の出が悪く娘は泣きました。そして私も旦那へ電話して、どうしょう母乳でんよーになった。帰ったら何言われるか分からん。と泣きました。元々、母乳の量も多かったからなのか出るようになりました。また安心して泣きました。
    こんな経験したくなかったです。

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2015/07/10(金) 23:25:55 

    産んで何ヶ月かは、たくさん眠れないし、腰は痛いし、家事もしないといけないし、上の子の面倒は見ないといけないし
    そんな感じでヘロヘロなのに、オッパイに良いとされる食事にも気をつけないといけない…作らないといけない…当時かなり追い詰められてました。
    よく助産師がやってるブログとかなんなんすかね?オッパイ最強!みたいな。

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2015/07/10(金) 23:40:00 

    生後1ヶ月の時に私が病気になり、長期入院する事になり、それからミルクのみ。
    ただ、義母のお友達のお嫁さんがうちより2ヶ月位前に出産して母乳オンリーで育てていたみたいで「母乳あげようか?」と言われたと入院中に電話きましたよ。丁寧にお断りしときました。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2015/07/10(金) 23:44:16 

    本当これ泣いた(T_T)
    子ども2人とも完ミ、産後いくら加えさせても胸は張らず、体重も増えず…
    特に1人目の時は自分が欠陥人間に思えて一ヶ月は泣いてばかりいたな。
    旦那や母に励ましてもらったりで開き直れたけど。
    2人目もやっぱり出なかった。もうすぐに気持ちを切り替えて頭痛がすれば薬も飲んで心穏やかに育児しました。
    おっぱい飲みながら寝る赤ちゃんとか本当に可愛くて憧れてたけど、
    本当こればかりは体質大きいと思います。
    将来娘が私の様に気を病まない様に励ましてやらないとと思ってます。

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2015/07/10(金) 23:50:16 

    完母だったけど、夜中の授乳が楽だった。疲れ切ってるのに起き上がって
    ミルク準備してるママ偉い。よく頑張ってる。冬なんて眠い寒いで本当地獄。
    一方、歯が生えてからの授乳もまた地獄。乳首にX型の傷つけられたもん。
    おっぱい詰まって電車でマッサージ受けに行ったら、ベビーカーたためって
    おっさんに言われたから、こっちは乳腺炎になりかけて身体ガタガタなんじゃ!
    って怒鳴ってしまった。申し訳ないけど、肩も腕もパンパンで抱っこで移動
    できなかった。

    +5

    -9

  • 221. 匿名 2015/07/10(金) 23:58:21 

    完母って、完全母乳の略?
    「完全な母」の略かと思って、母乳神話スゲエと思ってしまった。
    無痛分娩が駄目みたいな風潮とか、日本てやっぱりおかしいよね。

    +10

    -1

  • 222. 匿名 2015/07/10(金) 23:59:06 

    母乳を押し売りしてるのは助産師が多い。医師サイドからしてみれば栄養が十分与えれるのであれば、別にどっちでもいい。ほんと母乳母乳うるさいんだよね。母子の愛着形成とか分かるけどさ、んなこと言われても出ない時は出ないんだよ。
    そんな私は現在混合!

    +14

    -0

  • 223. 匿名 2015/07/10(金) 23:59:37 

    母乳でもミルクでも、赤ちゃんが飲んでくれるならどっちでも良いのではないのかなーと思います。
    母乳の出が良い人悪い人、そりゃ人それぞれでしょうよ。
    みんな同じように出るわけないし。完母にこだわる老害、たまにいますよねー(笑)

    例えば大きくなって病気した人に、これは赤ちゃんのとき母乳をあげてなかったせいだ!って言ってる人、見たことないし。本当に考え方の古い人嫌だわー。

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2015/07/11(土) 00:00:45 

    北斗さん心強い言葉ほんとーにありがとー!!!
    私も母乳が出なくて出なくて悩んでた母親の一人です。完全ミルクで育ったわたしの子どもだっていまでもスクスク大きく育ってます!!


    +5

    -0

  • 225. 匿名 2015/07/11(土) 00:05:24 

    私は
    知らないオバアチャンに母乳なの?とか聞かれても
    そうです〜みたいに話してたら私は出なくて大変だった。良かったねぇなんて話で嫌な思いしたことないけど

    身内にはミルクは飲まないの?ばっかよく聞かれてたな笑
    飲んでくれないって話してもあげてみてとか言われて
    自分達もあげたかったみたい(^-^)

    懐かしいな♪どっちでも何でも健康なら良いよね

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2015/07/11(土) 00:06:33 

    言葉が汚いのは不快です

    +4

    -5

  • 227. 匿名 2015/07/11(土) 00:14:36 

    初めてのお産で何もわからない私は子供産んだら母乳なんて簡単に出ると思ってた。結局出なくてミルクにしたけど、普段他人の意見を聞かない私でも周りにいろいろ言われて落ち込んだよ。
    今となってはどうしてあんなことで悩んでたんだろって思うけど、あの時は母乳で育てたくて一生懸命だったわ

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2015/07/11(土) 00:31:13 

    北斗さん、素敵。
    こういう先輩ママが増えたらもっと子育てし易くなるんだと思いました。

    そして母乳だけでなく育児に対して周りが追い詰めてる事は他にもあります。
    子育てを経験してる世代の祖父母世代の方が、スーパーで走り回る我が子を叱ってるだけでジロジロと冷たい目で見てくる視線。
    かと言って野放しにしたら更に冷たい目で見てきたり。




    買い物に行くのが本当に嫌な時期があったのを思い出しました。




    +5

    -0

  • 229. 匿名 2015/07/11(土) 00:38:46 

    私が出産した産婦人科の助産師さんは、『初乳だけでもあげられれば充分!』と言ってくれたおかげで、母乳をあまりあげられなくても落ち込まずに済んだ。

    ミルクでも我が家の子ども達は元気に育ってるよ。

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2015/07/11(土) 00:44:26 

    持病で薬を飲んでいたから完全ミルクの姉。子供2人とも、めちゃくちゃ背が高いし足が長い(笑)
    因みに完母の私の子、背も低いし、ガリガリです…。
    因みに体の強さも、姉の子の方が風邪ひきにくいし、喘息やらアレルギーも無し。うちはアレルギー性鼻炎あり…

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2015/07/11(土) 00:50:28 

    孫はまだ?お子さんはまだ?とか言われて、やっと妊娠してつわりの大変な時期を越えて命削って子ども産んで、今度は母乳か粉ミルクかで言われんの!?
    うるせえって言ってやりたい。
    世の中の母親には頭が下がります。

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2015/07/11(土) 00:56:20 

    親はなくとも子は育つって言うぐらいだからなぁ


    子供の発育にはどーでもいい問題

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2015/07/11(土) 00:58:36 

    154さん

    私も同じです。 病気のこといろいろ調べて母乳あげるか迷いましたが、息子の将来を考えてミルクにしました。 元気に育ってますよ。 よく寝てよく笑って、どこもかしこもプニプニの赤ちゃんです。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2015/07/11(土) 01:02:27 

    TVでわざわざ母乳発言した山田優に苛w

    +9

    -1

  • 235. 匿名 2015/07/11(土) 01:05:14 

    だいたいね、今の40代はベビーブームで粉ミルク信者がたくさんいて、粉ミルクで育った人は本当に多い。私も旦那も完全ミルクだったみたい。でもちゃんと育ってるからね。みんな。

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2015/07/11(土) 01:07:43  ID:dngKWySfwW 

    私も母乳5.6ヶ月まであげてましたが
    1週間検診、1ヶ月検診、3.4ヶ月検診全て子供の成長が小さいって言われました!!
    5ヶ月後半からミルクに変えたらみるみる大きくなってこないだの6.7ヶ月検診で初めて標準値へ行きました!母乳だから良いとかそうゆうの絶対にないと思います!愛情さえあれば母乳だろうがミルクだろうが子供は嬉しいはずです!

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2015/07/11(土) 01:12:54 

    うちは双子なので、新生児のころは常にどちらかにおっぱいあげて一日が終わるって感じでした。

    母乳は出てた方なんだけど、母乳の事気にして食事しないとすぐにつまってマッサージにいったり、ずっとどちらかに授乳してたり、その状態が辛くてミルクよりの混合にしてあえて母乳の回数を減らしていきました。

    出てるのにもったいないって言われたりしたけど私は同時に2人に飲ませられるミルクの方が気持ちが楽だった。
    母が母乳があまり出ず私含め兄弟みんなほぼミルクだったけどみんな健康!むしろ昔はミルクの方が栄養あるって言われてたよ!って言ってくれて気持ちが楽になったのを覚えてます。

    なので私は全く母乳にこだわりなしです。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2015/07/11(土) 01:20:58 

    私が、実際に病気って言えばいいのかな?血液感染する病気だと妊娠中の検査で分かり、妊娠6ヶ月くらいで「赤ちゃんには母乳は一切あげれません」って言われ、別に死に至る病とかではないけど、それを飲んだ子どもが感染して、またさらにその子どもが感染するのを防ぐんですよ。と言われました。頭では分かってるけど、出産準備に用意してた授乳ケープとか意味ないのかー。なんの為のオッパイなんやろー。とか思うと毎日涙が止まらなくて、産んだ直後もオッパイ吸わせてあげれなくて、病院の配慮でオッパイ吸わすマネ事の写真も撮ってくれて。とかあるけど、我がコを見ると余計、「オッパイあげれなくてごめんね」って謝って泣いてました。
    母乳を一滴も与えてない本当の本当の完ミの私の息子ですが、来月1歳になります♡標準体重だし、病気や怪我もなく伝え歩きもするし、歯も生えてるし、本当にミルクでも全然成長します。大丈夫ですよ(๑′ᴗ‵๑)半分、自分にも言い聞かせてるかもですが(笑)

    少しトピずれすみません(∩´﹏`∩)

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2015/07/11(土) 01:28:45 

    いい人アピールする奴にロクな奴はいない
    北斗はぶりっこで大嫌い

    +3

    -5

  • 240. 匿名 2015/07/11(土) 01:34:18 

    がるちゃん民はブスには称賛の嵐だよね。
    かわいい人にはマイナスばかり。
    デブやブスには親近感が沸くからかな(^.^)

    +1

    -5

  • 241. 匿名 2015/07/11(土) 01:40:10 

    240
    夢遊病者発見!

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2015/07/11(土) 01:51:11 

    母乳出るのはミルク代浮くからラッキー♪位でいいんだよ。
    自分その分食べなきゃだけど。

    私は途中からは混合だったから完母の人に自慢っぽく言われた事あるけど「完母だからどーした?」って感じだった。
    初めから出なくて悩んでる人、薬飲まなきゃいけなくて母乳あげられない人もまわりに居た。
    母乳あげられないからって責められる事じゃないと思うのに色々言う人もいて気にして悩んでて可哀想だったな。

    ただ一人、お酒と煙草吸いたいからって母乳出るのに最初からあげず、「乳腺炎はマジツラいんだって!!」とか常に言ってる人居てその人にはお酒と煙草我慢して母乳あげればいいだけだろ。って思ってしまっていた…

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2015/07/11(土) 01:52:48 

    うちの子(18歳15歳)が生まれた頃も母乳信仰あったけど、今ほどじゃなかったのかも。

    だいたい私も旦那も(40代)ミルク流行りの育ちだしw

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2015/07/11(土) 02:16:44 

    そうか、そうか。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2015/07/11(土) 02:27:49 

    既婚でこれから子供を考えてますが、皆さん詳しく書かれていて参考になります。同時に、母乳問題でこんなに嫌な思いをした方が多いなんて、本当に体も心も辛い中で育児に奮闘されたんだろうなぁと尊敬します。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2015/07/11(土) 03:41:18 

    仕事復帰などの関係で混合で育てたかったけど赤ちゃんが2ヶ月頃から哺乳瓶嫌がるようになって完母になりました。私は逆に哺乳瓶使ってくれる赤ちゃんがすごく羨ましかった。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2015/07/11(土) 03:43:20 

    あと1週間で出産です。母親学級の影響もあり、8割母乳、2割ミルクで育てたいと理想があります。私自身が混合だった様だしミルクに全く抵抗は無いけど、母乳出たら嬉しいなと思ってました。でもどうなるか分からないものなんだなとこのトピでとても勉強になりました。出産直前にどっちでも良いんだ!出ないものは出ないんだ!と知れたのは凄くラッキーでした!それでも産院や周りにごちゃごちゃ言われて凹むことあれば、このトピを読み返そうと思います!

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2015/07/11(土) 03:58:37 

    私と弟は、2人共ほぼミルクだったみたいだけど、何の問題もなく育ったよ。
    どちらでも、その親子に合った方で良いと思う。元気に育ったら一緒だし、母乳で!っていう風潮があるのも今知ったくらい。
    一軒家に住むか、アパートorマンションに住むかの違いみたいなものだと思ってる。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2015/07/11(土) 04:10:15 

    ミルクとか帝王切開とか本人にはどうしようもないことをグダグダ言う人って何なんだろう
    別にどっちだっていいし他人にどうこう言われる筋合いないよね

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2015/07/11(土) 04:22:00 

    北斗晶は好きじゃないけど、こればっかりはどうすることもできないのよね。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2015/07/11(土) 05:17:22 

    産後すぐ、どうがんばっても2滴ぐらいしか母乳が出なくて、助産師さんにマッサージもしてもらったけど、とにかく痛いだけで、出なくて辛かったなあ。
    とくに母乳信仰!という病院ではなかったけど、同室の人が、「母乳が出すぎて大変~。胸が張ってミルクタンク状態だわ。妊娠中から出てたし」とか言ってるのを聞いて、同じ初産なのにどうして?私はダメな母なの?って悲しかった。
    でも退院し、母に、出ないのなら気持ち切り替えて、ミルクあげて赤ちゃん満足させてあげなさいって言われて、楽になった。
    全く問題なく娘は育ってます。
    追い詰められるママが少しでも減りますように…。

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2015/07/11(土) 06:07:41 

    生後1ヶ月から粉ミルクでした。出ないもんは出ない。ほんとこれ!でも、うちの子男の子で、全然風邪とかひかなかったですよ。男の子ってすぐ体調くずすって言われますけど、めちゃくちゃ元気に育ってくれてます。母乳のほうがいい!なんてまったく関係ないと思います。

    +7

    -1

  • 253. 匿名 2015/07/11(土) 06:12:15 

    姑と小姑にきかせてやりたい!
    混合の私に卒乳がすんなり言ったといったらミルクだからどうのこうのと嫌味たっぷり!

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2015/07/11(土) 06:33:51 

    そもそも産院か母乳育児を推奨とかするじゃないですかー。母乳かミルクかなんて母親が決めればいいと思うわけで。なんで病院が指示するかなーって思います!

    +10

    -0

  • 255. 匿名 2015/07/11(土) 06:48:17 

    母乳出ない人なんかほとんどいないからね
    なんでこんな出ない人いるわけ?
    ミルクがあるからって楽しすぎ完ミの子供は可哀想だと思う

    +2

    -16

  • 256. 匿名 2015/07/11(土) 06:57:57 

    母乳推薦の病院でたまたま産み、母乳が出てくれたので良かったのですが若くして出産したんでお金ないでしょ?だから母乳にしない
    ミルクは余裕がある人だけど看護師に言われました

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2015/07/11(土) 07:03:27 

    そこまで母乳にこだわってないのは
    私だけかな。。

    ミルクで育った子の方が
    でかくなったよ。。

    +5

    -1

  • 258. 匿名 2015/07/11(土) 07:29:11 

    母乳推薦の病院は本当にミルク置いてません。
    私はスムーズにでたからいいけど、出ないで苦しんでる人に吸わせない吸わせないって産後辛いのに可哀想だった。
    赤ちゃん優先して!って思います。
    お腹いっぱいになればいいと思う。
    母乳は痩せると聞いて頑張ったけど、体重が18キロまで太らなかったらミルクにしてた。

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2015/07/11(土) 07:32:06 

    確かに子供産んでから年配の人とかにオッパイ出るの?母乳で育てなきゃダメよ。と散々言われた。そのたびに中々でなくて~なんて、顔で笑って心は傷ついてた。しかも産後一ヶ月で血圧がはね上がって薬を飲むことに…
    あのときは追い詰められて毎日泣いていたなぁ…

    +3

    -1

  • 260. 匿名 2015/07/11(土) 08:03:51 

    幼児期以降、例えば運動が出来るとか勉強ができるとか健康でスタイルがいいとかって話になった時に「うちの子は母乳だったから〜」ってことには絶対ならない。

    +8

    -1

  • 261. 匿名 2015/07/11(土) 08:08:18 

    母乳信者の母乳自慢の人って、子供のためって言うより、自分のためみたいな人多いよね。

    育児やってる感、頑張ってる自分が好き
    みたいな。

    そして子供が大きくなっても子供が小さい頃の思い出が母乳に頑張った自分ばっかり。


    +7

    -2

  • 262. 匿名 2015/07/11(土) 08:14:22 

    母乳信者とか言い方ww
    ミルクでも母乳でもいいんじゃん
    誰かに預かって貰うときはミルクじゃないとだから混合がベストかも

    +7

    -1

  • 263. 匿名 2015/07/11(土) 08:16:25 

    ミルクは母乳にはないビタミンE?が入ってるからミルクも飲ませた方がいいってきいたな〜

    胸の形が崩れるからミルクってのはちょっとなー

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2015/07/11(土) 08:19:44 

    バス、病院、スーパー、知らないおばさまに何度、母乳?ミルク?と聞かれたことか。
    なぜ見ず知らずのあなたにそんなこと答えなければならないの。

    +7

    -1

  • 265. 匿名 2015/07/11(土) 08:22:43 

    264
    本当、余計なお世話ですよね。
    それ聞いて何になるんだか、いつも不思議で仕方ない。

    +5

    -1

  • 266. 匿名 2015/07/11(土) 08:25:24 

    私も出なかったわ、乳腺マッサージ何度やってもただ痛いだけで、なんで私だけ…と悩んでたな。
    上の子はそれでも半年まで混合だったけど、下の子は1ヶ月もしないうちに完全粉ミルクに、母乳が足りなくて泣く子供が可哀想で、でも二人とも元気に育ちましたよ~。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2015/07/11(土) 08:46:58 

    同世代のお母さん達はわかってくれるけど親世代は育て方が今と全然違うからね、ぶつかることあるんだよね

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2015/07/11(土) 08:48:51 

    ほんと、おばさんて勝手だよね。
    私は母乳だけど、義母に産まれてすぐ母乳かミルクか聞かれて、産まれた当初は母乳っていうとまぁ!えらいわ!とか言ってたくせに、(勝手に出たのでえらいもクソもない)
    一歳になっても飲ませてたら、あらあら〜そろそろ卒乳させなきゃだめよ!と言われるようになってきた。
    あーめんどくせ。時代が違うんだよ。


    +5

    -0

  • 269. 匿名 2015/07/11(土) 08:51:10 

    よくこういうこと言うひといるけどさ、母乳の方が良いのは分かってるとかいいながら、「母乳の方が子供にはいい」ってのを聞くと途端に豹変するよね。
    ミルクで育てることに納得できてない人ね。
    私は母乳でもミルクでも同じように育つことを完母、完ミでそれぞれ一人づつ育てて知ってるからなんとも思わないけどさ。
    そりゃ成分と体の発育にはなんの代わりもない。
    母乳だと回数が多くて要求⇔与える→満たされる、の回数が多いことくらいじゃない?利点は。
    ミルクでも母乳でも、母親だという自信を持って子育て出来るように産院も対応すべきだよね。

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2015/07/11(土) 08:57:02 

    子どもは同じように育つんだし、どっちでも良いじゃん!!!

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2015/07/11(土) 08:58:41 

    母乳の需要と供給がマッチしてくるのは生後2ヶ月頃だったなぁ。
    産後すぐ出ないとか一ヶ月検診で体重増えてなくてミルク足しなさいとか、そりゃそうだと思うけど。
    ま、そこでミルクにするか母乳続けるかで変わってくるよね。
    母乳って出た量をまた生産するから、ミルクで補った分は生産されないし、生産しすぎて溢れ返るようなのはごくまれなんだけど。
    ミルクだけでも大きく育つし、つらいのに劣等感まで抱きながらやらないで、胸を張ってミルク育児したらいいのに、なんで北斗みたいな僻む輩が現れるんだか。
    そのうち、「母乳なんていいことなし!」とかいう輩も現れそう。
    どっちでもいいんだよボケ!とつっこんでやりたいわ。

    +3

    -3

  • 272. 匿名 2015/07/11(土) 08:59:48 

    本当、人の育児にあれこれ言うやつ居るよね。
    余計なお世話。
    北斗さん、言ってくれてありがたいが、姑世代は、ネット見ない人多いからなぁ。

    +3

    -1

  • 273. 匿名 2015/07/11(土) 09:04:50 

    そもそも、胸が大きければ母乳沢山出ると思ってる人何?www
    母乳の出に乳の大きさは関係ないわ。
    勝手な思い込みで、『見掛け倒し』と言われてもね。
    私なんか妊婦中に大きくなっても母乳出なかったわ。

    +4

    -1

  • 274. 匿名 2015/07/11(土) 09:05:36 

    母乳は出てたけど、陥没扁平乳頭で病院のマッサージや桶谷式行ったけど、吸えなくて母乳神話に振り回されて疲れ果ててた時に子ども(5ヶ月)を抱っこして買い物してました。

    知らないおばさんが「いやー可愛い子ね、さっきからずっと見てたの、本当に可愛い!」
    「おっぱい?」っていきなり聞かれてかなりムカついたので「はい」って答えたら‥
    「やっぱり!ママの事大好きなの分かるわースキンシップがちゃんと取れてるのね」
    と去って行きました。

    完ミだよ!!とムカついてたけど、完ミだろうと母乳だろうと他人から分かるわけじゃないし、気にする必要ないなと思いました。

    +4

    -2

  • 275. 匿名 2015/07/11(土) 09:06:26 

    264それってたぶん、大きい赤ちゃんだからじゃない?
    昔は母体の栄養よくなくて母乳だと大きくならなくてミルクだと大きかったとうちの母が言ってた。
    大きいあかちゃんで母乳だと「あら、いいおっぱい出てるのね~」になって、ミルクだと「やっぱりミルクね~」になるんだよ、そういうおばさまは。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2015/07/11(土) 09:18:53 

    ほんと挨拶代わりみたいに、母乳?ってうるさい。
    義母の義兄嫁は出て出て困って~とか、同じママさんの完母でがんばってます♥発言にめちゃくちゃ傷ついた。
    私は出なくて困ってる。おっぱい押し返して反り返って泣き叫ぶ赤ちゃんに、なだめてなだめて吸わせてがんばってる。
    旦那以外誰も、無理しなくていいよ。ミルクでいいよ。なんて言ってくれなかった。旦那ががんばってるね、ママが疲れてたりイライラしてると出ないよ休みなよって言ってくれたのが救い。
    毎日泣きながら、今もがんばってる。

    +4

    -2

  • 277. 匿名 2015/07/11(土) 09:27:50 

    私は母の母乳が出なくてミルクで育ちましたが元気一杯健康ですよ!今30歳で昔のミルクは今より悪かったろうに育ちすぎくらい育ちました。笑
    本当愛情さえあればまともに育ちます子供は。
    母乳母乳って、他人が口出すことじゃないと思います。

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2015/07/11(土) 09:40:33 

    うちの息子も粉ミルクで育った。
    本当に全然出なくて、まわりの心ない言葉に傷つけられた。心をえぐられて、よく泣いたよ…
    あれから18年。
    息子は勉強も出来るし、185㎝も身長があり風邪なども滅多にひかない。
    ミルクだって、母乳だってどっちにも良いところがあるんだから、まわりは黙ってろって。
    何気ない一言がナイフより鋭く刺さるって知ってほしい。

    +7

    -1

  • 279. 匿名 2015/07/11(土) 09:54:57 

    こないだ、赤ちゃん連れでの出先で、同じく赤ちゃん連れのお母さんとお婆さんに出くわした時に、お婆さんに「母乳?ミルク?」って聞かれたので、「ミルクです」と答えると、こちらは聞いてもいないのに「あっそう!うちは母乳で頑張ってくつもりなんだけどぉ」って笑顔で話された。
    悪気はなかったのかもしれないけど、私は頑張らなかったって言われたみたいで傷ついたなぁ。
    赤ちゃんのお母さん、居心地悪そうにひきつり笑いしてたし。
    これは、かなり無神経な質問なんだって周知してほしい。

    二ヶ月は混合で頑張ったけど、乳頭混乱になった娘が、ついには顔を真っ赤にして号泣して、私の乳首を拒否したのを見て、母乳は諦めよう…と泣いた夜を思い出し、この質問をされるたびに辛くなります。

    +5

    -1

  • 280. 匿名 2015/07/11(土) 09:56:49 

    ミルク母達に、母乳育児自慢みたいなことしてた人の子が、とにかく離乳食食べない子で、途端に立場逆転してたな〜

    歩くのが早いとか、言葉が出るのが早いとか、オムツ取れたのが早いとか、はっきり言って、乳幼児期の自慢ポイントはどれも後々なんの意味もないようなものばっかりだよね。

    +8

    -1

  • 281. 匿名 2015/07/11(土) 10:01:12 

    うえの子は産まれてすぐ入院して搾乳とかしてたけどやっぱりすってもらわないとでなくなった。まぁもともと出が悪かったのもある。
    下はうまく吸えず混合にしてたけど上の子の世話家事などでゆっくりなんども母乳を与えられず結局混合からの完全ミルク。
    下は一歳だけどいまだに周りから何でミルクやったん?と、母乳頑張ればよかったのにとかよく言われます。
    頑張ったけど出なくなったし周りからのストレスで余計でなくなった。ミルクにしたらすっと憑き物が、落ちたように自分の心が楽になりました。

    +2

    -1

  • 282. 匿名 2015/07/11(土) 10:01:25 

    20さん
    赤ちゃんには免疫がないから母乳から免疫抗体をあげるんです。
    だから母乳がいいと言われてます

    +2

    -1

  • 283. 匿名 2015/07/11(土) 10:20:18 

    いるある、SNSでも「完母にこだわってます」アピールするイタい人が。「わー!すごいね!見習わなくちゃ」とでも言ってもらえると思ってるんだろうか。
    別にアンタの子供が母乳で育とうがミルクで育とうが正直どーでもいいと思う。

    +5

    -1

  • 284. 匿名 2015/07/11(土) 10:20:34 

    私も二人産んでるけど、母乳育児を推してる病院だったから出ない自分が責められてるみたいで辛かった!
    北斗さんいいね‼

    +5

    -1

  • 285. 匿名 2015/07/11(土) 10:27:03 

    一・二滴でも飲ませたら完母じゃなくてもいいと思う
    まったく出ないお母さんもいるだろうし、育児や家事で大変なのに完母・完母って病院や周りに強制されたら辛いよ
    一人一人に合った方法を選べばいいのに、無理矢理考えを押しつけるなんて怖いわ

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2015/07/11(土) 10:27:46 

    私も産後おっぱいにこだわりすぎて頭がおかしく、自分でも鬱だと思っていたので、北斗さんやこのトピでミルクで育った方の話を聞けてやっと心が救われた気がします。

    あの頃毎日赤ちゃんと私、2人で泣きながら痛いおっぱいを吸わせていたせことを思い出しました。
    結局ミルクのみになりましたが、元気で楽しく子育てできています。

    この事件があって、これからのお母さんたちが母乳、ミルク、どちらでも良いという風潮になってほしいです。

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2015/07/11(土) 10:29:39 

    母乳でなくて混合にしたけど、子供が哺乳瓶嫌るようになった!母乳出ないし本当苦労した(>_<)
    出ないなら出ないでミルクにしたら、イライラしなくてもすんだのかも!

    +3

    -1

  • 288. 匿名 2015/07/11(土) 10:31:51 

    もう息子は6才だけど昔を思い出して泣いてしまった。

    義母には、母乳がたいして出ない、義妹はたっぷり出たと毎日のように言われた。

    +3

    -1

  • 289. 匿名 2015/07/11(土) 10:41:42 

    母乳でもミルクでも状況に合わせて母親が決めたらいい。
    みんなと同じように、教科書通りに育児なんて出来ないし、周りの目や意見に振り回される事程無駄な時間はない。

    ただ、母乳をあげるとバストラインが崩れるからあげたくない、とか自己都合で考える母親が居るのも事実。

    こんな考えを当たり前のように発言するから、最近の母親は自分がまず第一と偏見を持たれ、母乳が出ない母親を苦しめているのもあると思う。

    様々な事情でミルク育児の人は、最近のミルクは母乳よりも成分がいいから!と言いたい気持ちもわかるけど、天然と人工の差は絶対にあると思う。

    両方とも良いところ悪いところがあるのだから、どちらかが正解と決めつけるのもおかしい。

    +4

    -3

  • 290. 匿名 2015/07/11(土) 11:08:44 

    ミルク育児を批判する気はないが(ミルク育児が大変というのも分かっています)ミルク母が母乳母をうざく言うのが腹立つ。

    +2

    -6

  • 291. 匿名 2015/07/11(土) 11:55:30 

    母乳をすすめてくる人の中に、母乳だったおかげで子供にこんなことが良かった!こんなに素晴らしく育った!と教えてくれた人は皆無。
    むしろ自分の苦労自慢のような話する人が多くて。
    そんなにしんどかったなら、混合やミルク下げしつつ完母を人にすすめないで。

    母乳育児がいいと言うのなら、その素晴らしい結果を教えてくれ。
    ちなみに聞きたいのはミルク代だの荷物が少なく済むとかの利点じゃなく、子供の心身の成長への利点ね。
    まぁ、母乳の結果とか言われたとしてもなんの確証もないしね。

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2015/07/11(土) 13:53:15 

    ミルクがない時代は母乳が出ない人はどうしてたのか不思議
    何を飲ませてたの?

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2015/07/11(土) 16:52:19 

    まず、あの異常なまでの病院での母乳推しをやめてほしいね。

    +3

    -2

  • 294. 匿名 2015/07/12(日) 08:52:49 

    母乳が出ない胸=カラパイ

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2015/07/13(月) 04:26:52 

    独身なら「結婚まだ?」 結婚して子どもいなけりゃ「子どもは?」 出産すれば「母乳?」
    本当に挨拶替わりに聞いてくる風潮にうんざり。
    自分たちも同じように言われたから違和感なく聞いてるのかもしれないけどさ。

    確かに母乳は軌道に乗るまでに時間がかかることが多いけど、だからといって母乳が絶対なんてないし粉ミルクは楽してるみたいな言われ方は違うよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。