ガールズちゃんねる

「ガスとIHクッキング、どちらが使いやすいと思いますか。」

172コメント2015/07/11(土) 14:05

  • 1. 匿名 2015/07/09(木) 22:35:13 

    「ガスとIHクッキング、どちらが使いやすいと思いますか。」
    「ガスとIHクッキング、どちらが使いやすいと思いますか。」

    +19

    -5

  • 2. 匿名 2015/07/09(木) 22:35:45 

    ガス!

    +578

    -29

  • 3. 匿名 2015/07/09(木) 22:36:12 

    なぜ「」??

    +194

    -27

  • 4. 匿名 2015/07/09(木) 22:36:16 

    電磁波気になるIH

    +169

    -53

  • 5. 匿名 2015/07/09(木) 22:36:30 

    掃除らくだからIH

    +492

    -40

  • 6. 匿名 2015/07/09(木) 22:36:32 

    料理が美味しく出来上がるのはガス

    キッチンがいつまでも綺麗のがIHって感じかな。

    +707

    -9

  • 7. 匿名 2015/07/09(木) 22:36:33 

    ガス派

    +317

    -13

  • 8. 匿名 2015/07/09(木) 22:36:33 

    ガス

    IHは頭が痛くなった

    +110

    -67

  • 9. 匿名 2015/07/09(木) 22:36:38 

    ガス

    +214

    -13

  • 10. 匿名 2015/07/09(木) 22:36:45 

    ガス!

    長年使ってたから慣れてる。

    IH、イマイチ慣れない。

    +205

    -20

  • 11. 匿名 2015/07/09(木) 22:36:47 

    料理はガスのが美味しい

    オール電化は停電したとき不便

    +354

    -27

  • 12. 匿名 2015/07/09(木) 22:36:51 

    調理器具によるけど・・・

    ガスの方が使い勝手まだいいかな~って思う

    +111

    -12

  • 13. 匿名 2015/07/09(木) 22:36:58 

    どちらもさほど不便ではないけど、IHは有害だから出来る限り使わないようにしてる。

    +50

    -50

  • 14. 匿名 2015/07/09(木) 22:37:13 

    お手入れはIHがらくだけど、ガスのがいい。

    +193

    -8

  • 15. 匿名 2015/07/09(木) 22:37:35 

    IHは掃除が楽そうでいいね
    オール電化って停電の時不安だけど

    +135

    -11

  • 16. 匿名 2015/07/09(木) 22:37:37 

    IHは、停電のとき困る

    +91

    -18

  • 17. 匿名 2015/07/09(木) 22:37:52 

    料理がうまい奥さんはガスを使っている
    料理がうまくない奥さんはIHを使っている
    という偏見を持っている

    +43

    -96

  • 18. 匿名 2015/07/09(木) 22:37:55 

    ガスの方が慣れてますからね

    +82

    -13

  • 19. 匿名 2015/07/09(木) 22:38:07 

    海苔好きで
    海苔あぶるのにガスじゃないと出来ないからガスが良いわw

    +186

    -13

  • 20. 匿名 2015/07/09(木) 22:38:08 

    IHは、フライパンを浮かせると火が消えるのがイヤw

    +399

    -15

  • 21. 匿名 2015/07/09(木) 22:38:45 

    IHはかざし火が出来ないから、微妙な火力調節が、いる料理が出来ない。

    卵料理とかするときすごく不便

    +129

    -23

  • 22. 匿名 2015/07/09(木) 22:39:30 

    掃除はIHだけど
    料理しやすいのはガスじゃないかなぁ
    鍋傾けたり外したりするとIHは注意?してくるからなぁ
    鍋の先の方だけ火を当てたいとか出来ない

    +141

    -6

  • 23. 匿名 2015/07/09(木) 22:39:42 

    ガスの方が、料理はおいしくできると思う。
    でも老後はIHかな…
    両親もリフォームでIHにしました。衣服への燃え移りとか怖いからね。

    +248

    -10

  • 24. 匿名 2015/07/09(木) 22:39:42 

    停電になったらガスもつかなくない??

    +48

    -72

  • 25. 匿名 2015/07/09(木) 22:40:39 

    ガスしか使った事ないです
    IHだとさっきまで使ってた事忘れてうっかり触ってしまいそうで怖いわ(笑)

    +28

    -39

  • 26. 匿名 2015/07/09(木) 22:41:03 

    24
    電池で着火する奴なら付くんじゃない?

    +72

    -4

  • 27. 匿名 2015/07/09(木) 22:41:59 

    火の消し忘れとかを気にしなくていいからIH。

    +178

    -10

  • 28. 匿名 2015/07/09(木) 22:42:07 

    うちは、スーパーラジエントヒーターにしました。ガスとIHの間かな。
    鍋の種類を選ばない
    電磁波がらない
    炙りができる
    余熱料理が出来る

    +33

    -16

  • 29. 匿名 2015/07/09(木) 22:42:16 

    ガス、いいなー
    一人暮らししてからIHしか使ったことないです。

    ぜったいガスの方が料理が美味しい気がする。
    気のせい??

    +74

    -24

  • 30. 匿名 2015/07/09(木) 22:43:00 

    料理好きはガス

    +102

    -23

  • 31. 匿名 2015/07/09(木) 22:43:15 

    子供とお婆ちゃんがいるから安全性からIH。

    +104

    -11

  • 32. 匿名 2015/07/09(木) 22:43:25 

    24
    え??

    +8

    -12

  • 33. 匿名 2015/07/09(木) 22:43:35 

    IHは夏場キッチンに熱がこもらなくていいのと掃除が本当に楽です。
    でも次に入れ替えるならガスにします
    だし巻きなどコンロからフライパンを上げて余熱を使って料理するものや中華などは絶対ガスがいいです!

    +150

    -6

  • 34. 匿名 2015/07/09(木) 22:43:39 

    中華鍋みたいな底が丸いのは、ガスでしか使えない。

    +46

    -4

  • 35. 匿名 2015/07/09(木) 22:43:47 

    断然ガス派だったけどオール電化のマンションに引っ越してからはIH派になった。
    キッチンが清潔、掃除が楽。
    もうガスには戻れない…

    +232

    -23

  • 36. 匿名 2015/07/09(木) 22:43:54 

    オール電化の賃貸に住んでいます。
    東日本大震災で被災した時に本当に不便でした。
    一番復旧が早かったのは、プロパンガスでした。
    そういう経験を元にして、次に住む場所はガスが通っているところにしたいと思っています。

    +59

    -14

  • 37. 匿名 2015/07/09(木) 22:44:15 

    28です。鍋底が離れても火は消えません。
    便利ですよ!

    +27

    -12

  • 38. 匿名 2015/07/09(木) 22:44:27 

    ダントツでガスが大人気ですね。
    私もガス。
    建売などで元々ITな家が多いですが、ガスに変える人ってメチャ多いですよ。

    +85

    -27

  • 39. 匿名 2015/07/09(木) 22:44:37 

    なんとなくガスで調理した食事の方が火力があって美味しそう
    例えばチャーハンとか

    +33

    -9

  • 40. 匿名 2015/07/09(木) 22:45:35 

    どっちもOKこれで解決w

    +364

    -8

  • 41. 匿名 2015/07/09(木) 22:45:58 

    IHが良いよ(^ω^)
    お湯沸くのもめっちゃ早いしテキパキできる!
    そんなに日常で火で炙る必要ないし笑

    +196

    -44

  • 42. 匿名 2015/07/09(木) 22:47:45 

    計画停電の時ガスつかなかったけどなんで?

    +16

    -12

  • 43. 匿名 2015/07/09(木) 22:48:21 

    オール電化批判の時に必ず書かれる「停電時に困る」ね(笑)

    ガスより電気の復旧の方が格段に早いからね〜。大きい地震の時なんかはオール電化の人の方が、普通の生活に戻るのが一足先だよ。

    +205

    -59

  • 44. 匿名 2015/07/09(木) 22:49:10 

    IHです。実家もIHだったし、自分の家もIHにしました。掃除がかなりラクになりました。
    料理上手じゃないから、正直ガスとの差がない(笑)

    +177

    -10

  • 45. 匿名 2015/07/09(木) 22:49:26 

    今のガスは停電でも大丈夫だよね。
    電池入れるから

    +58

    -3

  • 46. 匿名 2015/07/09(木) 22:50:57 

    タイマー機能でほっといても時間で消えてるし、温度調節や掃除の面でもIHのが便利!
    料理人でなければIHで十分

    +129

    -13

  • 47. 匿名 2015/07/09(木) 22:51:12 

    IH使ってるけど電磁波問題を聞いてから不全にならないかとは心配なんです。
    (´・ω・`)バショテキニチョクゲキ

    +21

    -17

  • 48. 匿名 2015/07/09(木) 22:51:27 

    我家ガス
    隣がIHにかえたのだがサザエを焼いたらしいがやっぱりガスが良かったと言ってた。

    +22

    -12

  • 49. 匿名 2015/07/09(木) 22:51:28 

    IHは本当に掃除が楽!
    だけど真ん中ばっかり温まる。
    ちょっとズレるとエラーになるし...
    もっと高くていいものだったら違うんだろうけどね

    +37

    -3

  • 50. 匿名 2015/07/09(木) 22:52:01 

    もうガスになんて戻れない(>_<)
    自動停止時間を1分単位で設定出来るの、大好き。
    夜間料金割引もあるし。

    お風呂沸かすのも、すごい楽~♪

    +103

    -22

  • 51. 匿名 2015/07/09(木) 22:53:11 

    我が家は長年IHなんですが、調理器具IH可能でなければならないから、選べないのが不便……

    土鍋でご飯炊きたいです!

    焦げ付いた所は、汚いですよ( ̄O ̄)

    ガスで調理した方が美味しかった気がします!

    +20

    -6

  • 52. 匿名 2015/07/09(木) 22:53:14 

    経済的なのはIH

    +25

    -3

  • 53. 匿名 2015/07/09(木) 22:53:42 

    ガス炊飯器と電気炊飯器なら
    明らかにガス炊飯器のご飯のほうがおいしい

    +15

    -3

  • 54. 匿名 2015/07/09(木) 22:56:18 

    +20

    -5

  • 55. 匿名 2015/07/09(木) 22:58:00 

    IHの批判が多く、ガスの方が断然料理が美味しくできるみたいなコメがおおいけど、食べ比べしたのかな?
    そんなに、みんなこだわるくらいの料理上手な人ばかり?


    私は、普通に四人家族の主婦してますが、IHで十分な料理作れてます。
    後片付けや掃除が楽でストレス軽減した分、品数増やしたり凝った料理作れたりしてます。
    家族にとっては手料理に勝るモノはなく、ガスで作ろうが、IHで作ろうがあまり気にしてないと思うけど。

    やたらとIH叩きが、多いけどその人によって向き不向きがあるだけだと思うけど………。

    +108

    -53

  • 56. 匿名 2015/07/09(木) 23:00:54 

    またガスかIHかで激論になるねσ^_^;前回は最後の方罵り合いになってたような・・・。

    私はガスがいいけどIHの良さもあるもんね。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2015/07/09(木) 23:01:15 

    断然IH!!!

    ガスって書いてる人はIH使った事あるのかな?
    IHでも、持ち上げた瞬間消えるわけじゃないし、
    火を使わないから安全で掃除も楽!

    タイマー、揚げ物温度設定、どれもすごくいい!

    停電停電っていつも書いてるけど、今まで
    困った事一度も無い。。。

    +75

    -23

  • 58. 匿名 2015/07/09(木) 23:03:51 

    54
    それカズや!!

    +95

    -1

  • 59. 匿名 2015/07/09(木) 23:05:01 

    一人暮らしで中古マンション購入の際、ガスが設置してあって、そのままにしようかと思ってましたが、老後とか火事が心配になってIHにしました。
    掃除も楽だし、料理人の友だちに聞いても「今は家庭用なら大して違いはないですよ」って言ってたし。

    +7

    -3

  • 60. 匿名 2015/07/09(木) 23:05:09 

    40
    ディスクジョッキーみたくてカッコ良い

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2015/07/09(木) 23:05:31 

    ガスしか使ったことないんですけど、IHってフライパン回したりできないんですか?

    来年引っ越す予定なんですけど、IHの方が家賃安いので迷ってます

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2015/07/09(木) 23:06:49 

    IHは掃除が楽すぎて気持ちいい!

    でも強火で炒めたり、トロ火で煮たり、、には不向きかも>_<

    理想は掃除のしやすいガスコンロだと思います!

    +28

    -7

  • 63. 匿名 2015/07/09(木) 23:07:22 

    55
    炒め物とか火力必要な料理はガスの方が美味しかったよ
    じっくり煮込むのは火力が安定するIHの方が向いてるし
    どちらも一長一短があるから好きな方使えばいいし
    どちらも卑下するものでもない料理するためのただの機器だしね

    +30

    -2

  • 64. 匿名 2015/07/09(木) 23:10:12 

    子供が小さいからIH。
    でもおっきくなったらガスに戻りたい……。

    +11

    -3

  • 65. 匿名 2015/07/09(木) 23:12:09 

    64ですが、土鍋の季節のみカセットコンロ出してます。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2015/07/09(木) 23:13:30 

    実家の親が年老いたのをきっかけに10年くらいまえにオール電化。
    離れて暮らしているので火事の心配がないのは安心してるけど料理上手の母ですらなかなか火力の調整に
    慣れるまでは相当てこずったみたい。
    上で地震の時電力の復旧早かったってあるけど本当なの?
    大地震の時、自分の地域は計画停電も頻繁にあって電力が止まっても
    ガスだけはついて本当に有難かったけどなぁ。

    +34

    -2

  • 67. 匿名 2015/07/09(木) 23:14:03 

    ずっとガスだったけど オール電化のマンションに引っ越して 今IHですがIHがいい! ガスと変わらず美味しく料理できます。温度も設定できるし 火がないので安全。夏場の調理も熱くなくて助かります。強火で鍋やフライパンの取っ手を焦がすこともないし私には向いてます。

    +34

    -4

  • 68. 匿名 2015/07/09(木) 23:14:24 

    停電、停電うるさい
    停電毎日あるのかよ。
    どアホ

    +20

    -33

  • 69. 匿名 2015/07/09(木) 23:17:00 

    揚げ物の時は断然IHだな。

    +41

    -7

  • 70. 匿名 2015/07/09(木) 23:18:46 

    お料理が好きなので、ガスにしました。
    ガスコンロでも、揚げ物や炒め物の温度設定や、タイマーもついてるよ。

    IHは使ったことないけど、片付け下手なのでキッチンがすっきりするのが羨ましいです。ショールームでIHを使った料理を出してくれたけど、料理がへたなのかまずかった。普通はもっとおいしいんだろうな。

    +29

    -6

  • 71. 匿名 2015/07/09(木) 23:18:47 

    IHは実家にいる時に使っていました
    火が無いので、すぐそばに燃えるものを置いても大丈夫なので、
    揚げ物をする時はギリギリの所まで新聞紙をひいて油ハネを防いでいました

    家を出て今はガスを使っています
    夏は本当に暑くなる、冬は暖かい。
    電磁波のことを言う人もいるけど、電子レンジだって携帯だって鉄塔の近くなど、今の時代は電磁波だらけです!
    ガラストップコンロは、お手入れは簡単ですよ!

    オール電化の方が光熱費を下げれそうな気がするので、私はIH派です!
    停電したとき用に、ガスボンベのコンロを用意していたら安心な気がします!

    +38

    -5

  • 72. 匿名 2015/07/09(木) 23:18:55 

    IHですが、大晦日に黒豆炊くとき勝手に止まってたのには参った(ー_ー;)

    +9

    -8

  • 73. 匿名 2015/07/09(木) 23:21:29 

    IHのが掃除が楽!ただ、体に相当悪いみたいですよ⁇妊娠中だとガスより奇形児が産まれにやすいって聞いた事あります。妊娠もしにくいとか!別に気にしない方は使いやすさで選んだ方が楽ではあると思う…

    +13

    -24

  • 74. 匿名 2015/07/09(木) 23:22:12 

    沖縄に住んでる。
    台風で度々停電するからガスが良い。
    丸二日停電しても食い繋げた。

    +16

    -2

  • 75. 匿名 2015/07/09(木) 23:25:46 

    絶対 IH!!
    ホントに掃除が楽!

    ガスの方が料理が美味しいのは
    気のせいだと思うwww

    +23

    -22

  • 76. 匿名 2015/07/09(木) 23:28:51 

    またこのトピ!!!笑
    みんなこだわる所違うんだから、もうお好きなようにで良いじゃん!!!

    +29

    -1

  • 77. 匿名 2015/07/09(木) 23:31:00 

    ガス・IH論争は主婦たちの宗教戦争

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2015/07/09(木) 23:33:43 

    40さんのいい!
    高そうだけど見た目も私好み。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2015/07/09(木) 23:34:16 

    好きなの使えばいいじゃん。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2015/07/09(木) 23:35:16 

    新居構えてIHにしました。
    ちょっと質問なんですが、ラジエントヒーターって皆さん何につかってますか?
    ショールームでは、海苔を炙るときって言われたけれど、毎日海苔を炙るなんてしないし…

    トピずれですが教えてください。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2015/07/09(木) 23:35:20 

    61さん
    フライパンが回せないんじゃなくて回さなくていいんです。
    回しても直ぐには消えないから少々回す分には問題ないです
    プロが作る炒飯みたいに回したら火通らないですがそんな風に料理しますか?

    +14

    -4

  • 82. 匿名 2015/07/09(木) 23:36:09 

    オール電化の今の家に引っ越した時ガスで作った方がおいしそうな感じがするって言ったら旦那に直火で焼いてるんじゃないから熱で温めて調理してるのに変わりないと一蹴された

    炒めものはIHの強火でいいけど強中火からの弱火がガスの方がやりやすい
    お湯はIHの方が早く沸く
    私はガス火の方が好き

    50さんお風呂沸かすの楽ってガスでもオール電化でもスイッチ押すだけじゃ??

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2015/07/09(木) 23:37:57 

    トピ題が「どちらが使いやすいか」に関して言えばIHじゃないですか?
    「料理へのこだわり」ならガスかもしれないけど。

    +14

    -2

  • 84. 匿名 2015/07/09(木) 23:38:24 

    80さん
    使ってません。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2015/07/09(木) 23:41:16 

    ガスからIHに変えました。
    私は絶対ガス!!

    火加減とか自分で調節したい
    IHは火力が強い…
    まぁだからお湯とかすくに沸くんだろうけど…
    後、フライパンを浮かせるとIHは止まるのが地味にイラとする。笑

    +12

    -4

  • 86. 匿名 2015/07/09(木) 23:42:58 

    うちはお姑さんが揚げ物担当なんですが、家建て替えてIHにしたら揚げ物上手に出来るようになった!って喜んで、揚げ物を苦にせず頻繁にやってくれるようになりました。

    +15

    -3

  • 87. 匿名 2015/07/09(木) 23:45:07 

    今建築中ですがガスにしました~
    どっちでも良かったけどずっとガスだったから慣れてるし使いにくいと思った事もないので(∀)

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2015/07/09(木) 23:45:36 

    IH、機種やグレードによっては器具を浮かせても大丈夫ですよ。しかも、浮かせてから再度置くと火力ちょい高めで動く機種もあります。

    +9

    -4

  • 89. 匿名 2015/07/09(木) 23:47:37 

    61さん
    ガスですと、鍋と食材が接しているところに熱が集まるため、食材をまわさないと均一に火が通らないことになるのですが
    IHですと黙ってても鍋に均一に熱が回るようになってますので、逆に鍋を振ってはいけないんですよ。

    +16

    -4

  • 90. 匿名 2015/07/09(木) 23:48:04 

    28さん

    私もラジエントヒーターにしたんです!
    使いやすいですか?お湯沸かすのに時間がかかるとか…。でも電磁波気にしてたので、ラジエントヒーターにしました。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2015/07/09(木) 23:48:16 

    家を購入することを検討していて、不動産会社に勤めている知り合いからIHは、北欧の方で、電磁波による白血病の割合が増えてるからやめた方がいいって言われた( ;´Д`)

    +13

    -8

  • 92. 匿名 2015/07/09(木) 23:48:39 

    買ったマンションがIHだったので。

    とにかく掃除が楽々。

    ガスレンジはあれはあれで良かったけどマメに掃除しててもやはり油汚れ落とすの面倒だった(*_*)

    もうガスには戻りません。

    +28

    -3

  • 93. 匿名 2015/07/09(木) 23:48:55 

    IH派です!
    夏は本当にIHで良かったと思う。

    +28

    -3

  • 94. 匿名 2015/07/09(木) 23:50:53 

    炒飯などでフライパンあおるのって、店舗のガス火力が強くて焦げるから。
    家庭用は店舗のガスより火力が低いから、ちゃかちゃかあおらなくて良いってヒルナンデスに出演した中華料理人が言ってましたよ。

    +17

    -1

  • 95. 匿名 2015/07/09(木) 23:51:07 

    電磁波が気になる人でも、スマホや電子レンジは使うんだろうから、別の理由があるんじゃないのかね?そこ問題か?って感じがするよ。

    +30

    -3

  • 96. 匿名 2015/07/09(木) 23:51:38 

    どうしたらガスの掃除が面倒くさくなくなるのか本気で知りたい。

    +14

    -1

  • 97. 匿名 2015/07/09(木) 23:53:37 

    停電しても災害起きてもガスボンベあれば別に関係なくね?

    +33

    -3

  • 98. 匿名 2015/07/09(木) 23:57:04 

    無垢材の家を建てたら、ガスコンロだと防火のために追加工事が必要になるからデフォはIHなんです、と説明された。
    ガスが良かったけど使ってみたらすごく自分に合ってる!!
    ガスのとき毎日五徳まで洗ってた掃除の手間がないし、揚げ物の温度がオートだし、最高。火力もあって弱1~9強 まであるけどせいぜい7までしか使ったことない。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2015/07/09(木) 23:57:21 

    96
    ガスコンロの掃除が面倒なんじゃなくて、IHの掃除が楽すぎる。という別の感覚。

    +15

    -1

  • 100. 匿名 2015/07/10(金) 00:00:12 

    ここでガスは料理上手っていってる人の自慢の手料理食べてみたいわ。

    +16

    -3

  • 101. 匿名 2015/07/10(金) 00:00:57 

    96
    毎度五徳はずして洗ったりするの面倒じゃない?
    そういうことしない派なら、まあ大して変わらないかもね。拭くだけだもんね。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2015/07/10(金) 00:02:49 

    96
    ガスだけどこれからガラストップに変えるので、掃除しやすくなるといいな。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2015/07/10(金) 00:03:53 

    95
    妊娠してる人はちょうどお腹の部分がIHの辺りだから
    電磁波カットのエプロンするなり対策した方が良いと思うよ
    電磁波を安全と言っている学者ですら妊婦の方はIHを控えた方が賢明と言ってるらしいし

    +24

    -1

  • 104. 匿名 2015/07/10(金) 00:06:35 

    うちはIHオール電化で、カセットコンロも常備
    30分以上煮込んだり下ごしらえしたりするときはカセット使用だよ。年末とか色々同時進行してる。

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2015/07/10(金) 00:11:59 

    ガス(*´艸`)

    今はオール電化の一人暮らし1K。

    煮込み料理を作っていると、安全対策なのか切れてる。
    1Kで一つしかないIHだからかな?

    鍋はずして、時間おいて、再度加熱しています。

    ガスはジャジャーン!!ジャンジャン!!と
    炒めることができ、微調整きくので、、、

    やっぱりガス!!

    ガスはお掃除は手間がかかるけどね、、、

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2015/07/10(金) 00:14:13 

    旦那がイタリアンの料理人でフライパン煽ったりするからガス派。IHの家に住んだことあるけど、私もなんとなく馴染めなくて引っ越しのときはガスの家を探しました。夏場はIHのほうが断然涼しくて快適だけどね~!

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2015/07/10(金) 00:15:08 

    あまり気が進まないまま、IHのマンションに最近引越して来ました。最初は不慣れで卵焼きとかなかなかうまく行かない事もありましたが、最近は結構うまく出来るようになりました。目に見える火がないので、火加減が難しいけどIHだからマズイと言うのは違う気がします。
    何よりも掃除が楽で、台拭きの延長で掃除完了が嬉しい。次の引越もきっとIHの所にすると思います。
    ちなみに海苔はオーブントースターで炙ってパリッとさせています。非常時の為にカセットコンロのガス缶も多めにストックしています。

    +11

    -2

  • 108. 匿名 2015/07/10(金) 00:18:20 

    IHプレート割れると修理代高い

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2015/07/10(金) 00:21:19 

    108
    鍋振らないのにプレート割れたの?wなんか落としたとか?

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2015/07/10(金) 00:22:28 

    海苔を…!それに使えばよかったのか…!!

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2015/07/10(金) 00:23:06 

    今はガスコンロ使ってるけどLPだから高いし汚れる!コンロ内にGが入り込んでないか気になる。
    卓上IHにしようかと悩んだけどガスコンロもIHもやめにしてホットプレートを置くことにしました。
    持ち運びできるし電磁波気にしなくていいし焼く・炒めるができればいいし。
    1人用電気鍋があるから味噌汁やカレーもできるし用途に合わせてガス台のとこ入れ替えれるし何よりキッチンを綺麗に保てるから。
    何も絶対ガスコンロかIH置く必要ないですよね?この考えはおかしいですか?

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2015/07/10(金) 00:39:10 

    40みたいな画像の様にガスコンロ1つ、IH2つとか選べたら良いのにね。

    うちはガスコンロですが、IHにしたら良かったと思います。
    ガスコンロは火が危ないのと、掃除が本当面倒です。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2015/07/10(金) 00:46:41 

    ずっと二口のガスコンロで、
    IHに憧れがあり笑、結婚後の新居は新築マンションでIHのとこにした。
    最初慣れるまでは火加減がよくわかんなかったけど、慣れたらどっちでもいいかなって思う。
    掃除は拭くだけでいいから楽。
    グリルがないタイプだったから魚は焼けないけど、レンジで魚を美味しく焼ける専用の皿があるから問題ナシ。
    私はどっちでもやっていけるw

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2015/07/10(金) 00:55:44 

    ワンルームアパートの安いIHだからでしょうか…

    弱火や中火設定にすると真ん中しかあったかくならなくて、薄焼き卵やオムレツ、卵焼きなどが上手くできません、

    また、餃子を焼くと真ん中だけ黒焦げ外側真っ白って感じになります…

    実家のガスが恋しい(泣)

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2015/07/10(金) 00:59:52 

    IHを使って驚いた事
    鍋の外側が汚れない!ガスの時は油断して吹きこぼれたりすると外側まで焦げちゃったりしてたけど、吹きこぼれる事も少なくないので鍋の洗い物も楽だと思います。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2015/07/10(金) 01:06:05 

    114さん
    それは管理会社に修理頼んだ方がいいんじゃないの?

    +4

    -2

  • 117. 匿名 2015/07/10(金) 01:09:33 

    ガスは掃除大変だし
    引っ越し先のIHを旦那に勝手に工事された時はキレた
    でも今は工事してくれたこと感謝してるw
    あのとき怒ってごめんなさい
    掃除とてんぷらが美味しくできないのが難点だけどそもそもてんぷら作らないし

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2015/07/10(金) 01:32:17 

    家建てる時に業者にガスとIHどっちにするか聞かれた時、とっさに頭に浮かんだのが
    「IHだとカツオ炙れないなあ」だった。
    親戚からカツオをよく貰ってたから、叩きが食べられなくなるのはちょっと…
    夏場の調理時に暑いのはガスの弱点ですね。
    卓上IHはテーブルの隅にいつも出してあって
    出来上がった料理の保温したり朝仕込んだおでん煮込んだり、重宝してる。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2015/07/10(金) 01:37:57 

    114さん
    200V専用の機器で、専用の回路契約しないとIHのここであがってるような恩恵は一切受けられないと言っても過言ではない。
    そのアパートの規模なら致し方なし。カセットコンロ買うべし。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2015/07/10(金) 01:50:31 

    マシュマロあぶれないから絶対ガス。
    賃貸マンション選ぶ際にこの条件ははずせません。

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2015/07/10(金) 01:57:09 

    やっぱり料理は直火やで

    +3

    -3

  • 122. 匿名 2015/07/10(金) 02:01:28 

    ガス

    電磁波が気になるし、料理してても何か物足りなさ感じるから。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2015/07/10(金) 03:37:39 

    今年からお米は土鍋で炊いています!美味しさに感動してしまいもう炊飯器は使えません!
    よって、ガス一択!!

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2015/07/10(金) 04:48:49 

    やっぱり料理は火です。IHは電磁波が体に悪いそうです。卓上IHを前に買いましたが、体に悪いと聞いてから使ってません。体の為にはガスが一番です。

    +3

    -10

  • 125. 匿名 2015/07/10(金) 04:53:30 

    ガスだろうが、IHだろうが、お料理は火加減では?
    IHも、火力は十分強いし、鍋ふってもすぐ消えないし、タイマー使えば長時間煮込めるし。
    料理人ですが、IHもちゃんと使ってます。ガスもIHも使う人の問題です。

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2015/07/10(金) 05:27:37 

    うちはIHだけど、料理好きの人はやっぱりガスじゃないと物足らないかも。

    どちらもメリット、デメリットありますよ。
    ここでの論争はムダだと思います。

    +5

    -4

  • 127. 匿名 2015/07/10(金) 05:31:11 

    108さん
    なかなか割れませんよ
    かなり重い物でも落としたんですか?

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2015/07/10(金) 06:16:06 

    おっちょこちょいだから、IH。
    火は怖いな

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2015/07/10(金) 06:17:59 

    40
    これステキ❗
    でもオール電化には出来ないな・・・

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2015/07/10(金) 06:49:51 

    ガス!IHは、火加減難しいし早く温まらない→早く料理しにくい。フライパンよけただけなのにピーピーうるさい。

    +1

    -4

  • 131. 匿名 2015/07/10(金) 06:59:07 

    大学時代、教授が電磁波の事言ってて それからいろいろ気になってしょうがない。レンジ、ドライヤー、スマホ… せめてコンロはガスがいいかなーと思ってしまう。

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2015/07/10(金) 07:04:50 

    戸建オール電化です。
    IHは見た目もスッキリ、掃除も楽。

    何より電気代がアパートの都市ガス+電気代よりも安い!
    東日本大震災の時に停電したけど、復旧早かったしそれほど不便感じなかったなぁ。

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2015/07/10(金) 07:23:39 

    アパートのプロパンガス→一戸建てオール電化になりました。
    もうガスには戻れないです。
    アパートから一戸建てに変わると光熱費が跳ね上がるという昔からの言われも覆せる程安くなりました。(プロパンガスが高めなので)

    掃除のストレスが無い、夏は熱がこもらない、炎上しないから揚げ物に対してビビらなくなった。
    熱加減も、はじめは卵料理が初心者に戻ってしまって自分でもガッカリしましたが、慣れたら一定の温度を保つ事のできるIHの方が綺麗な黄色に焼けます。ホットケーキもムラがなく焼きやすい。ガス特有の鍋の外側が真っ黒というのも無く、いつまでも綺麗なまま。
    停電時はカセットコンロを考えています。
    炙り物も出来るラジエーターも付いてますが、実際使わない。

    ちょっと困るのは片手で鍋をガシガシかき混ぜると鍋ごとズレるので、取っ手はしっかり持っていないとダメな事。
    味のコクと深みが若干浅い事。料理しているうちに味に慣れましたし、家族は気づかない程度。

    トータルしてメリットが多くて、IHにしてよかったと思っています。

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2015/07/10(金) 07:24:04 

    火が怖いので、IHです。
    実家もオール電化だったので、特に不便を感じた事はありません。
    昔だからかもしれませんが、ガスってつけても火がつかなくて、何度もつけ直した記憶があります。

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2015/07/10(金) 07:34:41 

    二口のIH(家電量販店やホームセンターで買えるコンセントのやつ)とカセットコンロを併用しています。
    鍋、焼肉、調理時間がかからないものはカセットコンロです。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2015/07/10(金) 07:57:11 

    うちもIHです
    音声で「加熱メニューです」と親切に教えてくれます
    わかりやすいですが鍋とかやかん、フライパンなどIH専用に買い替えたため費用がかかった
    しばらくはカップ麺でした

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2015/07/10(金) 07:59:12 

    実家はIHなので掃除が楽なことは知っていましたが、電磁波が怖くて…自宅新築の際はガスにしました。
    揚げ物も炊飯も簡単にでき、ガラストップで、五徳は毎日食洗機へ…楽で快適です(^^)ただ老後はIHにする予定で、新築時200V電源も取り付けています。

    持論としては、若いときはガス、老後はIHが両方のメリットを活かせた住み分け⁉︎かな、と思っています。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2015/07/10(金) 08:26:54 

    ずーっとガスでIH使ったことナイのでどなたか教えてくださいな。
    汚れないとか手入れが楽って言われてるんですけど、油ハネとかがあまり起きないのですか?鉄のフライパンとか、揚げ物とかでもですか?
    ただ拭くのが楽ってことでしょうか?
    ガスでも今のはガラストップだし、揚げ物温度設定もタイマーも20年前の実家にもあります。確かに五徳はついてますが、これもちょいちょい拭けば綺麗なままなんですが、それ以上に手入れが楽なのかなあ?と思いまして。
    これから家購入にあたり参考にさせてほしいです。
    いまからだとコメントないかなあ。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2015/07/10(金) 08:32:57 

    うーんIH使ったことなくて
    味の差はよくわからんけど、同じ米でうちの炊飯ジャーで炊いたご飯と、実家のガス釜で炊いたご飯は雲泥の差でガスが旨いから、ガスの料理が美味しい気がする。直火。。。なんでかな?

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2015/07/10(金) 08:41:56 


    実家がIHです。
    掃除が楽で安心です。
    でも、鍋を離すと止まってしまうので
    チャーハンやオムレツが作りにくいです。
    私個人的にはガスが好きです!

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2015/07/10(金) 08:58:31 

    138さん
    133の者です。
    油ハネはガスもIHも同じです。
    アパートの時のガスコンロは昔ながらの物でしたので、掃除が手間だったのもありますが、ガラストップ部分があったとしても、火元の穴付近の焦げや汚れは必ず出てきます。
    IHの掃除は、全面ガラストップなので、机を拭く感覚です。毎日の事になると本当に楽できます。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2015/07/10(金) 09:21:59 

    130

    どんだけ安もん使ってるねん

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2015/07/10(金) 09:33:37 

    IHでとくに不便はしてないけど
    いまいち火加減が分かりません。

    1~9まで段階があるんです。

    しかも、説明が
    9:大量の水を沸かす
    8:パンケーキなどを焼く
    7:肉、魚、野菜、目玉焼きなどを油で軽く調理する
    6:大量の食品を沸騰させる、煮込み料理をする



    と、説明が分かりにくい
    海外製品、ミーレです。

    ・・・不便といえば不便か??

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2015/07/10(金) 10:17:27 

    141さん
    早速のコメントありがとうございます(*'▽'*)
    確かにテーブルさっさと拭き取るイメージですものね。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2015/07/10(金) 10:23:20 

    実家で自炊をしたことなくて、独り暮らしで借りたアパートがIHで使い慣れてしまった。

    結婚後の新居もIH。ガスコンロはもうあまり使う機会ないかもー

    ガスコンロは調理実習で何回か使ったけど、火がボッてつくときが怖い。あとガスの元栓の回りがいかにも危険って雰囲気で怖い。

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2015/07/10(金) 10:28:34 

    ガスだけど、壊れたら一口のガスと一口のIH買おうかなと思う。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2015/07/10(金) 10:29:41 

    120
    マシュマロ??!!!

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2015/07/10(金) 10:30:43 

    141さん
    早速のコメントありがとうございます(*'▽'*)
    確かにテーブルさっさと拭き取るイメージですものね。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2015/07/10(金) 10:37:24 

    火があった方が個人的に料理する気分が盛り上がるのでガス派です。

    電磁波とかあんまり気にならない正確なので、IHの掃除のしやすさも魅力的ですが。

    転勤族なのでその時その時のキッチンで楽しんでます。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2015/07/10(金) 10:43:17 

    チャーハンや中華の鍋振りに向いてるのはガスだね。
    でも家庭で作る料理なんてそんなに味変わらないよ。
    夏場はIHが暑くない、掃除しやすい、光熱費が安くなる、フラットだから皿や物を置けるし、火事になりにくい。
    ただ火加減の微妙な調節はしにくいかな。
    普通に米炊けるけどね。
    お鍋、焼肉、非常時用にカセットコンロもあるよー。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2015/07/10(金) 11:00:52 

    うちはガスコンロ。 確かに掃除の手間はあるんだけどね。
    もともと何でも気分を盛り上げないと頑張れないタチなので、火を見ると料理してるっ!て気分が盛り上がるので‥。
    まぁそういうアホな理由でガスにしたのは私くらいかも知れないけど。笑
    いいんじゃないの?見た目とかの好みで。
    何を便利と思うかは人によって違うよ。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2015/07/10(金) 11:56:21 

    叩き合ってる人くだらない(笑)
    両方のメリットデメリットだけでいいのに。。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2015/07/10(金) 12:35:24 

    前もこのトピ、すごく泥地合だった。
    管理人の釣り。

    私は子供との楽しい午後を過ごす事を選択しまーす。不毛な喧嘩をお疲れさんです。

    +0

    -3

  • 154. 匿名 2015/07/10(金) 12:54:55 

    掃除の楽さと火事の心配がないのでIHが良い
    今はガスだけど次はIHにしたい

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2015/07/10(金) 13:40:48 

    安全に配慮してIHクッキング 
    これからIHクッキングに移行してほしい。

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2015/07/10(金) 13:49:16 

    IHでも炙るとこ付いてるやつはありますよ!わたしも海苔とか炙ってます(^^)☆
    料理好きですが、手入れの面や、コストを考えると私はIHです。オール電化の賃貸に住んでから実感しました。震災のときは都市ガスだったのですが、復旧まで一ヶ月以上もかかり不便でした。電気は二日後くらいで復旧と早かったので、そこも含めてIH派です。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2015/07/10(金) 14:10:18 

    結婚して旦那の家に引っ越したら
    IHだった。
    初めて使ったけどなかなか慣れなかったよー。

    料理は不足無く出来るけど
    鍋やフライパンは選んで買わなきゃならないし
    ガス用より高い気がする。

    個人的なことだけど
    医療用酸素を置かなくちゃならなかった時
    ガスだと近くに置けなかったから
    その時は良かったと思ったけどね。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2015/07/10(金) 14:11:02 

    停電になったら料理どころじゃなくない?

    +0

    -2

  • 159. 匿名 2015/07/10(金) 14:27:32 

    ガスかなぁ~
    でも、今使ってるのはIH(^ω^)(笑)
    でも、火が出ないぶん、調理してしてても暑くない(^-^)v

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2015/07/10(金) 15:06:19 

    ガス!
    震災のとき復旧早かったのがプロパンガスじゃないかな
    ガスの中で遅かったのが都市ガスだと思う
    うちの地域は電気よりかなり早く復旧したよ
    停電しても問題なかったらすぐ使えるし

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2015/07/10(金) 15:09:39 

    地震の時の停電について。
    うちはガスだし、実家で料理も母親まかせでガスとIHどっちがいいかはわからないけど東日本大震災経験者として言えるのは住む場所次第ですよ!
    ガス管が破裂してればもはや、直るまで使えない。
    プロパンガスで壊れてない地域はすぐにガス使用開始。
    都市ガスは全部止まっていて仙台市中心地から徐々に復旧。
    仙台市内でも古くからある住宅はガス管の点検なとで時間がかかり一ヶ月たっても復旧しない場所もあった。
    うちは隣の市だったけど3週間位でガスは使えるようになりました。
    ちなみにうちは電気は三日で回復しましたよ。
    卓上コンロがあったのでそれでご飯炊いたり石油ストーブで温めたり、電気が復旧してからコンロの代わりにホットプレートって感じでした。
    ただ地震より停電になる確率の方が高そうなイメージ。
    地震も多いけど異常気象だし。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2015/07/10(金) 15:33:41 

    81さん

    私は61さんではないですが、結構あおるので私にはガスがいいかなぁ。

    掃除しやすいのは確かに利点だけど、ガスでもそこまで汚さないから大変じゃないし。

    どこを一番重視するかですよね。
    どちらもいい点、今一つな点あるので使う人の好みでいいと思います。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2015/07/10(金) 16:42:12 

    ガスの方が使いやすいとは思うけど、
    うちはプロパンガスだから、毎月ガス代が凄い事になる!
    都市ガスならそこまでかからないんだろうけど、プロパンガスはヤバイ
    IH機器の方が安くつくとは思う

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2015/07/10(金) 18:13:53 

    台所掃除係だった小さい頃から
    ガスの油のとびちり、ふきこぼれでうんざりしたし
    周りのものが熱で溶けたり危なくてIH。
    子供ができても安心だったよ。

    ただ、姉の家はガスだけどやっぱり香ばしさと言うかなんか美味しんだよな~

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2015/07/10(金) 18:57:26 

    28さん、うちもスーパーラジエントヒーターです。
    IHのように掃除しやすく、ガスのように炙ったり余熱調理できたり、とても使いやすいですよね!
    難点と言えば、ふきこぼれがこびりついてしまうことと、温度が上がるのにIHよりは時間がかかることです。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2015/07/10(金) 20:15:42 

    家を建てた時、IHにしたかったけど主人が絶対ガスだ!と。主人曰く、ごはん屋行ってIH使ってるところないだろ?うまい店はガスなんだ!っと。結果、ガスになりました。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2015/07/10(金) 20:28:25 

    ガスコンロもタイマー付きや
    揚げ物の温度設定もできます
    ガス漏れ防止も付いているので安心です。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2015/07/10(金) 21:23:45 

    停電なんて、、、カセットコンロあるから大丈夫。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2015/07/10(金) 22:34:10 

    やっぱりガスよね~だったけどiHに派になりました。
    掃除がらく、五徳洗わなくていいのでストレス減ります。
    料理中、鍋のそばにちょっと使うもの置いとける。

    料理の出来も変わりし…
    ただ、IHは安いフライパンとかお鍋だとよくないかな~

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2015/07/11(土) 01:32:01 

    もの心ついた時からIHだから
    東京での一人暮らしもIH(こだわらないけど2口ある)を選んだ
    だってガス使ったことないんだもん

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2015/07/11(土) 07:55:51 

    90さん
    遅くなりました!
    スーパーラジエントヒーター使用の者です。
    余熱料理になるので、それに慣れれば使いやすいですよ!遠赤外線効果なのか、ハンバーグは外がカリッと焼けて美味しく感じます。IHより立ち上がりは遅いのかもしれませんが、実家のIHと比べたら火力が強い気がします。火力が強いから、IHの頃に比べて炒飯や焼きそばがパラッと仕上がるようになりました。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2015/07/11(土) 14:05:52 

    ガスでも温度設定機能あるよ。センサーが付いてる。
    揚げ物とかに、使ってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード