ガールズちゃんねる

お風呂の排水溝は毎日掃除しますか?

66コメント2015/07/10(金) 15:56

  • 1. 匿名 2015/07/09(木) 17:41:18 

    髪の毛が溜まっていく所ですね。
    皆はどれくらいの頻度で掃除していますか?

    毎日?
    時々?
    流れが悪くなるまで?

    +21

    -5

  • 2. 匿名 2015/07/09(木) 17:41:58 

    時々

    +253

    -1

  • 3. 匿名 2015/07/09(木) 17:42:40 

    毎日はしてません!
    シール貼ってるので剥がして捨ててます。

    +60

    -2

  • 4. 匿名 2015/07/09(木) 17:43:11 

    本当水回りの掃除が大嫌いで、月1です。

    +179

    -14

  • 5. 匿名 2015/07/09(木) 17:43:17 

    2日に一度

    +48

    -8

  • 6. 匿名 2015/07/09(木) 17:44:01 

    産後の抜け毛が酷い今は、シャンプー中にも2回はしないと大変な事に( ;´Д`)

    +11

    -5

  • 7. 匿名 2015/07/09(木) 17:44:02 

    溜まってきたら

    +125

    -0

  • 8. 匿名 2015/07/09(木) 17:44:06 

    恥ずかしいけど、溢れてから慌てて…

    +317

    -4

  • 9. 匿名 2015/07/09(木) 17:44:25 


    3日に一回

    +32

    -5

  • 10. 匿名 2015/07/09(木) 17:44:53 

    滅多にしないかも。。。
    水の流れが悪ければする感じ
    すいません

    +153

    -4

  • 11. 匿名 2015/07/09(木) 17:44:54 

    時々気が向いたら。
    言うほど汚れる感じはしない。

    +5

    -12

  • 12. 匿名 2015/07/09(木) 17:45:17 

    最近お風呂の排水口から水があふれでるのですが原因は何なんでしょうか?(。>д<)

    髪の毛とか排水口用のやつで掃除とかはしてるのですが改善できません

    何か方法ありませんか?

    +16

    -4

  • 13. 匿名 2015/07/09(木) 17:45:27 

    うちもシールはって、二回くらいお風呂入ったら、そのシールを交換する。

    一か月に一度くらいは、歯ブラシできれいに掃除する。

    +53

    -2

  • 14. 匿名 2015/07/09(木) 17:46:28 

    2週間に1回くらいw

    +7

    -2

  • 15. 匿名 2015/07/09(木) 17:46:37 

    溜まった髪の毛取ったりはするけど掃除は滅多にw

    +71

    -0

  • 16. 匿名 2015/07/09(木) 17:46:44 

    ロングヘアなのですぐ髪の毛でいっぱいになるため、毎日します

    +68

    -1

  • 17. 匿名 2015/07/09(木) 17:47:06 

    シール貼って 週1 剥がして ブラシで洗う

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2015/07/09(木) 17:47:23 

    ネットしてるけど
    ゴミの日前日にかえる時に
    ささっと軽く掃除

    週2回

    +89

    -1

  • 19. 匿名 2015/07/09(木) 17:51:31 

    毎日 ハイター除菌まで

    気持ちいいから やめられない

    ピンクカビとかありえない

    +75

    -10

  • 20. 匿名 2015/07/09(木) 17:52:40 

    +17

    -6

  • 21. 匿名 2015/07/09(木) 17:52:46 

    髪の毛とかの除去は毎日するけど‥

    +77

    -1

  • 22. 匿名 2015/07/09(木) 17:54:42 

    髪の毛はシャワー浴びたら毎回とる。月1とかの人は髪の毛も1ヶ月ためたままなの?

    +36

    -4

  • 23. 匿名 2015/07/09(木) 17:55:12 

    うちもゴミ出しの前日に髪の毛を取るついでに、なので週2回中の部品を外して掃除

    面倒な時は髪の毛を取ってからカビキラーで!

    +70

    -2

  • 24. 匿名 2015/07/09(木) 17:55:15 

    毎日。
    ヌメッとしてから掃除するのが嫌なので。

    +44

    -2

  • 25. 匿名 2015/07/09(木) 17:55:49 

    そんなに髪の毛抜けるの?

    ハゲまっしぐらな人なら毎日しないと詰まっちゃうだろうけど・・・

    週1くらいで平気じゃない??

    +6

    -21

  • 26. 匿名 2015/07/09(木) 17:56:07 

    ここ読んで安心しましたw
    私も気付いた時や生ゴミの日に慌ててやります。

    +51

    -2

  • 27. 匿名 2015/07/09(木) 17:57:21 

    本当安心!ガルチャンて自称潔癖多いからねwwバスタオルとかシーツとかはうるさいのに
    ww

    +37

    -3

  • 28. 匿名 2015/07/09(木) 17:58:35 

    排水溝と言えば芸人の田中のやつ思い出してしまった…

    +0

    -3

  • 29. 匿名 2015/07/09(木) 17:58:44 

    家族多いと大変そうですね。
    今は一人暮らしで週1くらいで済みます
    何気に全部解体して奥までやるの嫌いじゃない(笑)

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2015/07/09(木) 17:59:23 

    私も溢れるまで放置でしたが
    思い切って蓋を取っちゃいました!

    汚れが目に見えて明らかなのでマメに掃除するだろーと強行突破です

    +30

    -4

  • 31. 匿名 2015/07/09(木) 18:01:33 

    30
    なるほど★
    やってみます!

    +23

    -2

  • 32. 匿名 2015/07/09(木) 18:02:50 

    髪の毛は毎日お風呂から出る時にとって、マジックリンで洗うのは週一です

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2015/07/09(木) 18:05:13 

    12さん

    奥まで取ってますか?
    私の家の排水溝は3段階くらいカバー?を開いていきます。
    油断すると、一番奥に蓄積した髪の毛が ごっそり…!

    +45

    -0

  • 34. 匿名 2015/07/09(木) 18:08:17 

    自分が入った時
    毎日します。

    髪の毛長いので。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2015/07/09(木) 18:09:38 

    排水口に髪の毛を数日分ためておくとヌメッとしそうで触りたくない(・_・;なので髪の毛は毎回除去します。ニトリなどで売っている髪の毛クルクルポイめっちゃいいですよ!髪の毛が丸くなって、絡みつかずに取れます!!
    お風呂の排水溝は毎日掃除しますか?

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2015/07/09(木) 18:13:24 

    前は月一だった
    産後抜け毛酷くなり2週間に一回
    抜け毛治っても継続しよう
    汚れすぎると本気で掃除嫌になるから

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2015/07/09(木) 18:15:15 

    髪は洗面で洗うので(シャワー)洗面所をまず掃除します。つまると流れないし…。
    お風呂は蒸れて暑いから週一の掃除です。
    磨き洗浄は毎日してます。

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2015/07/09(木) 18:18:32 

    浴槽、床は毎日だけど排水口は2日に1回(^^;;

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2015/07/09(木) 18:19:37 

    週に2回かな~
    燃えるごみ収集日の当日に溜まった髪の毛をとって歯ブラシで掃除。

    でも、皆さんがそんなに神経質じゃなくて良かった♪
    私も気楽にしようっと

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2015/07/09(木) 18:19:47 

    一人暮らし、週一です

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2015/07/09(木) 18:21:03 

    洪水状態になってからかき集めて捨てて掃除します。

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2015/07/09(木) 18:27:25 

    気が付いたら。毎日はしていない。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2015/07/09(木) 18:32:42 

    毎日風呂場全部掃除します、
    排水溝までピカピカです、
    赤カビとかあり得ない、
    綺麗な風呂に入りたいから。

    +18

    -3

  • 44. 匿名 2015/07/09(木) 18:38:59 

    普段はティッシュで髪の毛取るだけ。
    ぬめってる…と思ったら泡ハイターで消毒してる。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2015/07/09(木) 18:40:53 

    家族が多いので毎日やります。
    髪の毛捨てて中をゴシゴシ。
    気持ちいいですよ!

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2015/07/09(木) 18:42:03 

    一週間に1回ネットを替えて排水溝の中まで洗って、そのついでに洗面所の排水溝も歯ブラシで奥まで掃除します

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2015/07/09(木) 18:42:45 

    33

    奥は油断してました(>_<)
    今日見てみます!ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2015/07/09(木) 18:48:40 

    排水溝いつも外すのが地味に大変
    奥は特に外しにくい
    爪の間にゴミ入るのが嫌で
    ビニール手袋して爪で取ったら
    反動で破けて爪にゴミが
    そのあと爪ブラシしたり面倒
    もっと外しやすいように設計して

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2015/07/09(木) 18:51:32 

    毎日取り外せるやつは全部取り外して洗っています。
    でも週2回くらいは「今日は面倒だからいっか。」ってなってるので、
    毎日ではないかw

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2015/07/09(木) 19:07:00 

    排水溝に沿って網状の板が3枚あるという馬鹿みたいに掃除しにくい構造。床と排水溝は毎日が理想ですが3日に1度くらいでやってます。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2015/07/09(木) 19:18:38 

    毎日します。
    髪の毛取ってブラシで受け皿?網?をこすり排水溝もこすります。
    たまに洗剤やカビキラーを使います。あと月一でパイプ掃除します。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2015/07/09(木) 19:37:43 

    週に三回
    旦那と2人暮らしだけど私の髪が長いからすぐに詰まる。
    妊娠中なのでお風呂掃除するのがキツくなってきた…

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2015/07/09(木) 19:40:06 

    引っ越したばかりのころは毎日してました。
    毎日してたら軽く洗うだけでぬめりもカビもない。
    最近は面倒になって3日に一回くらい。
    この時期はあっという間にカビ生えますね。
    毎日軽く洗うのと溜めてカビハイターなら溜める方が楽に思えて来た今日この頃。

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2015/07/09(木) 19:57:44 

    12さん

    浴槽の栓を閉めてからトイレ用のスッポンで排水溝を何回かすっぽんすると流れが良くなりますよ!

    私も以前溢れて流れなくなった時業者の人が教えてくれたので
    ホームセンターで買って脱衣所に置いてます\(^o^)/

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2015/07/09(木) 20:32:56 

    うちもクルクルポイ?みたいなやつを置いて、蓋はしてない。
    常に髪の毛見えてるから風呂入る前、風呂を洗うときに毎日髪の毛はとる。
    週に一回泡のキッチンハイターをぶっかけまくってゴシゴシしたりせずに放置して洗い流す。
    するとピカピカツルツルになってるから楽。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2015/07/09(木) 21:25:06 

    面倒くさがりなので2日に1回です。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2015/07/09(木) 22:59:03 

    ロングなので、排水溝の表面に溜まるから毎日取ってる。次に入った時に抜け毛見るの嫌だし。

    中の掃除は週一くらい。カビキラー撒いて、古歯ブラシで中までこすってピカピカ。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2015/07/09(木) 23:45:30 

    毎日掃除します。お風呂に入る前にします。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2015/07/09(木) 23:54:07 

    髪の毛くるくるポイ私も使ってて、髪の毛は取れるからいいんだけど石鹸カス?がすごく溜まって毎日髪の毛取っていても結局すぐつまって水が溢れませんか?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2015/07/10(金) 00:06:29 

    12さん
    タイムリー!
    うちも最近、ちゃんと掃除してるのに排水溝の流れが悪いって悩んでて、奥まで開けてみたらびっくり。もずく酢みたいな髪の毛が排水溝の周りの隙間にびっちり詰まってました…。即割り箸で掻き出しました!水がくるくる流れてくタイプの排水溝だったらご用心です!!(←わかりにくくてすみません)

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2015/07/10(金) 01:40:50 

    週一くらいです。汚れまくったのを掃除する方が嫌で、汚れは溜めないにこしたことはないと思って頑張ってます。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2015/07/10(金) 02:04:34 

    髪の毛とる受け皿は3日に一回位。
    その受け皿を外したら出てくる筒は大体月1〜2回位?
    定期的に外して洗ったりパイプユニッシュやカビキラーしないと皮脂汚れ?みたいな物がついてたり、筒を外した排水管につながってる水の溜まる所とかにカビが生えたりしてしまってます(>_<)
    めんどくさいなーと思いつつ、やらないと触りたくなくなるから続けてます。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2015/07/10(金) 06:23:57 

    毎日抜け毛を捨てて、網と中の容器も外してさっと洗います。
    毎日だとほとんど汚れてないから逆に楽です。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2015/07/10(金) 08:00:03 

    髪の毛は2日に一回、漂白して磨くは、一週間に一回やってます。
    賃貸だからこんなかな。持ち家ならもっとちゃんとすると思います

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2015/07/10(金) 13:25:12 

    多分ひと月以上やってない、
    今後もやる気は無い
    汚いしやりたくない

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2015/07/10(金) 15:56:43 

    うちのアパートは昔のバリアフリー排水溝。
    換気扇も古いから少しサボると蛇腹のところに髪の毛が引っ掛かり裏返せば髪の毛とカビがごっそり…。
    誰か楽になる方法教えて下さいorz

    ※画像は借り物です
    お風呂の排水溝は毎日掃除しますか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード