ガールズちゃんねる

京都おすすめスポット

267コメント2015/07/10(金) 19:24

  • 1. 匿名 2015/07/09(木) 11:44:56 

    9月に京都に行くんですがここは行った方がいいなど、おすすめの場所を
    おしえてほしいです!!

    +62

    -9

  • 2. 匿名 2015/07/09(木) 11:46:00 

    京都人の性格の悪さは見ものだよー

    +68

    -149

  • 3. 匿名 2015/07/09(木) 11:46:19 

    伏見稲荷神社かな~定番だけど

    +371

    -10

  • 4. 匿名 2015/07/09(木) 11:47:08 

    やっぱり清水寺‼︎
    京都おすすめスポット

    +289

    -11

  • 5. 匿名 2015/07/09(木) 11:47:34 

    京都人は性格悪いみたいなコメントよく見かけるけど
    掲示板とかここ見る限り県とか関係なく性格悪い人多いじゃんね

    +256

    -29

  • 6. 匿名 2015/07/09(木) 11:47:40 

    東福寺

    +125

    -5

  • 7. 匿名 2015/07/09(木) 11:48:07 

    私も定番ですが、清水寺。あと、今の時期なら、貴船の川床で食事をするのもいいよ。森林と綺麗な川。気持ちが洗われます。

    +199

    -4

  • 8. 匿名 2015/07/09(木) 11:48:35 

    初めて行くなら寺や神社巡りはもちろんアリだけど、
    何度か行ってるなら繁華街でラーメン屋、雑貨屋、ドラッグストア巡りも面白い

    +28

    -19

  • 9. 匿名 2015/07/09(木) 11:49:15 

    個人的には仁和寺が好きです。

    +213

    -6

  • 10. 匿名 2015/07/09(木) 11:49:41 

    2
    修学旅行で泊まったとき、従業員の冷ややかで小馬鹿にした顔つきは今も忘れないよ。

    +18

    -91

  • 11. 匿名 2015/07/09(木) 11:49:54 

    清水寺の近くにお漬物バイキングのお店があるよ!
    色んなお漬物並んでて安いしオススメです

    +110

    -7

  • 12. 匿名 2015/07/09(木) 11:49:57 

    渡月橋からの景色

    +116

    -4

  • 13. 匿名 2015/07/09(木) 11:50:46 

    青蓮院

    +36

    -3

  • 14. 匿名 2015/07/09(木) 11:51:10 

    9月くらいなら嵯峨野もいいんじゃないですか?
    去年めっちゃ中国人いたけど…
    京都おすすめスポット

    +288

    -4

  • 15. 匿名 2015/07/09(木) 11:51:34 

    清水寺とその周辺( 二年坂とか)
    東福寺は新緑の季節に行ったけど庭がホント素敵でした。

    +64

    -3

  • 16. 匿名 2015/07/09(木) 11:51:45 

    四条河原町
    八坂神社

    +113

    -7

  • 17. 匿名 2015/07/09(木) 11:51:52 

    10

    それは生徒が何かマナーの悪いことしたとかでなくて?
    マナー悪い生徒がたくさん来たら従業員だって人間なんだからずっとニコニコしてらんないよ

    +108

    -8

  • 18. 匿名 2015/07/09(木) 11:52:14 

    このコロッケ屋最高だった!樽で作ったテーブルが雰囲気良し。ブルーチーズやサーモンのコロッケなど変り種が本当うまい。
    食通が絶賛する京都のコロッケ専門店 - [京都の観光・旅行] - All About
    食通が絶賛する京都のコロッケ専門店 - [京都の観光・旅行] - All Abouttouch.allabout.co.jp

    京都・河原町の少しはずれにある小さなコロッケ専門店「西富家コロッケ店」。オリジナリティあふれる揚げ立てのコロッケはお土産にも良し、週末の夜であればワインと一緒にイートインも良しの絶品です。舌の肥えた京都の食通をうならせるコロッケ、京都観光でぜひ堪...


    たまたま迷い込んだパンケーキ屋が町家風でよかったしおいしかった!
    ぐるなび - cafe Rhinebeck(カフェラインベック)(二条城/カフェ)
    ぐるなび - cafe Rhinebeck(カフェラインベック)(二条城/カフェ)r.gnavi.co.jp

    cafe Rhinebeck(二条城/カフェ)の口コミや情報、地図・☎電話番号などを【ぐるなび】がご紹介。京都御所・西陣・二条城周辺のカフェ・スイーツ情報も掲載。店舗紹介『注文を受けてから1枚ずつていねいに焼き上げるNYスタイルのパンケーキは、甘さを抑...


    +78

    -5

  • 19. 匿名 2015/07/09(木) 11:53:10 

    2
    そんなこと言うあなたも性格よろしくないのでしょうね

    +73

    -15

  • 20. 匿名 2015/07/09(木) 11:53:22 

    「京都弁にするとどんな文章も皮肉に聞こえる」
    「マジかよ。例えば?」
    「よろしゅおすな、よろしゅおすなぁ、人間てえらいよろしゅおすねやねぇ。美味しいご飯にぽかぽかお風呂、ぬくといお布団で眠らはりますねやろ? うちも帰りたなってきましたわぁ」
    「ほんとだ、完全に馬鹿にされてる……」

    +17

    -99

  • 21. 匿名 2015/07/09(木) 11:53:28 

    2

    がるちゃんで悪口三昧のあなたには言われたくないわ

    +73

    -12

  • 22. 匿名 2015/07/09(木) 11:53:56 

    2. 匿名 2015/07/09(木) 11:46:00 [通報]
    京都人の性格の悪さは見ものだよー

    ガルチャンのほとんどのトピが中傷だらけだけどね
    性格悪いなんて別に京都人に限ったことじゃない

    +132

    -13

  • 23. 匿名 2015/07/09(木) 11:54:03 

    京都に住んでいて、お寺は色々行きましたが、醍醐寺と三十三間堂お勧めです!

    +116

    -5

  • 24. 匿名 2015/07/09(木) 11:54:07 

    清水のあたりにある、老舗の珈琲店。

    雰囲気もいいんだけど、店員さんがいかにも

    「何を注文するの?このおのぼりさんの田舎者たちが!」

    って思ってんだろうな~ってカンジの対応してくるので
    そこが面白いです!

    +14

    -68

  • 25. 匿名 2015/07/09(木) 11:54:19 

    20

    それ、京都弁じゃないよ(笑)

    +77

    -5

  • 26. 匿名 2015/07/09(木) 11:55:06 

    南座

    +11

    -3

  • 27. 匿名 2015/07/09(木) 11:55:31 

    東寺  

    今の時期なら蓮の花が咲いてるはず
    京都おすすめスポット

    +132

    -5

  • 28. 匿名 2015/07/09(木) 11:56:44 

    あ、そうだ二条城がすごく好きです!
    鶯張りの廊下歩くのがワクワクする

    +100

    -4

  • 29. 匿名 2015/07/09(木) 11:57:00 

    「弁てなんですの。なんとか弁って云うたら、方言のことですやろ」
    ×京都弁 →京ことば

    +23

    -9

  • 30. 匿名 2015/07/09(木) 11:57:02 

    普通の所は 行ってるだろうから 酒呑みなら 佐々木蔵之介の実家 佐々木酒造はどうですか? 直販やってるから
    京都おすすめスポット

    +75

    -7

  • 31. 匿名 2015/07/09(木) 11:57:11 

    でも嫌な顔されたことがある。煩くもしてないし道を聞いただけなのに、旅行客なんて見飽きてるし案内し過ぎてるから?

    +13

    -51

  • 32. 匿名 2015/07/09(木) 11:57:39 

    貴船、鞍馬は暑い時期に行くと涼しいし、緑が多くて空気もきれいですよ‼︎
    あと養源院っていうお寺はマイナーなのであんまり混雑せず、白い象の絵が飾ってあってオススメです。
    こちらもマイナーですが、六波羅蜜寺では有名な空也上人像を見ることができます!
    清水、伏見稲荷もいいんですが、ここ最近外人ばっかでどこの国⁈って感じです笑

    +94

    -1

  • 33. 匿名 2015/07/09(木) 11:57:43 

    イノダコーヒの京の朝食という朝限定のメニューがオススメです!
    本店の洋館みたいなところが雰囲気が良くてオススメです!
    京都おすすめスポット

    +112

    -6

  • 34. 匿名 2015/07/09(木) 11:57:44 

    新京極

    おたべとかお土産いっぱい売ってるし
    京都おすすめスポット

    +82

    -8

  • 35. 匿名 2015/07/09(木) 11:58:08 

    中国人と韓国人旅行者が来て散々荒らしていくから過敏になってるよ。
    京都の人はっていうけど、それは3代以上続いた歴史や伝統があるお家の人が閉鎖的なだけ。
    知らないくせに知ったかスンナ。

    +79

    -16

  • 36. 匿名 2015/07/09(木) 11:58:16 

    横山由依次期総監督(AKB48)がはんなりめぐる 京都いろどり日記 もしくは
    2011年の秋に番組終了したクイズヘキサゴン合宿京都を参考にすればいい。

    +3

    -28

  • 37. 匿名 2015/07/09(木) 11:58:45 

    かぼちゃのたね

    +6

    -3

  • 38. 匿名 2015/07/09(木) 12:00:02 

    宇治の平等院なんてどうでしょう。
    京都おすすめスポット

    +231

    -4

  • 39. 匿名 2015/07/09(木) 12:00:39 

    2です

    なんか私京都の方を怒らせてしまったみたいですね…
    ごめんなさい

    でも八つ橋は大好きですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!

    +11

    -89

  • 40. 匿名 2015/07/09(木) 12:01:03 

    性格悪い、って言い方がよくない!
    京都の人は、プライドが高い。県民性みたいなものどこでもあるでしょ
    地元愛が強いんだと思う

    +47

    -28

  • 41. 匿名 2015/07/09(木) 12:01:13 

    紅葉の時期は泉涌寺
    桜が満開の時期は仁和寺

    清水寺は観光客でごった返し

    +28

    -2

  • 42. 匿名 2015/07/09(木) 12:01:30 

    貴船神社。ライトアップ綺麗ですよ!
    京都おすすめスポット

    +173

    -3

  • 43. 匿名 2015/07/09(木) 12:01:56 

    老舗喫茶ソワレ
    木屋町四条にあります
    9月ならシーズンオフで空いてるかも
    京都おすすめスポット

    +126

    -4

  • 44. 匿名 2015/07/09(木) 12:02:17 

    京都大好きです。京都駅から八坂神社まで歩いて行ったりしてますw
    観光バス使うと、効率よく巡れるからオススメです!清水寺は確かにお約束だけど行くと壮観で素晴らしい!景色を眺めたり、降りて建物を下から見ると、釘を使わない構造を見れて感動したりします。
    でも、京都の観光スポットも、今じゃすっかり中国人が沢山いますねえ。。。

    +81

    -4

  • 45. 匿名 2015/07/09(木) 12:04:05 

    2=39

    でしゃばり、KYって言われるでしょ?(笑)

    +37

    -15

  • 46. 匿名 2015/07/09(木) 12:04:10 

    大原
    京都の中心地からバスで30分以上かかり避暑地にぴったり

    +46

    -4

  • 47. 匿名 2015/07/09(木) 12:04:15 

    京都人性格悪い説は、当の京都人がまったく否定しない件。
    むしろ腹黒さを誇っている印象を受ける。

    +19

    -59

  • 48. 匿名 2015/07/09(木) 12:04:27 

    なんで京都おすすめスポットをきくトピなのに、京都の人に対するヘイトスピーチ書く人がいるの?
    日本語読めないんだね~。

    +135

    -9

  • 49. 匿名 2015/07/09(木) 12:04:47 

    でも自分が京都生まれだったら自惚れちゃうな
    だって日本じゅうから観光客が来るんだよ
    すごい街なんだーって勘違いしちゃうでしょ

    ニューヨークやパリの人もそれで気取っちゃって性格悪くなってく感じ

    +36

    -36

  • 50. 匿名 2015/07/09(木) 12:04:56 

    鈴虫寺
    お守りを受けるまでにお坊さんのお話を聞かなきゃいけないんだけど、テンポ良くはなしてくれてとても楽しく聞けました。周りは緑も多くて癒されます。

    +132

    -8

  • 51. 匿名 2015/07/09(木) 12:05:01 

    京都の思い出は、いろいろありますが、印象に残っているのは…

    高雄の料理屋さんでいただいた、川床料理。
    9月末までやっているようですよ。
    川の流れの音を聞きながら、涼しい川床のランチは楽しかったです。

    近くの、鳥獣戯画で有名な高山寺も良かったです。

    +31

    -2

  • 52. 匿名 2015/07/09(木) 12:05:08 

    京都の人で遠回し過ぎて逆に嫌味に聞こえることはあった
    気を使ってくれたというのがわかるから素直に受け取っといたけどさ
    本当に嫌味を言われた時はどうなのか知らない

    +8

    -34

  • 53. 匿名 2015/07/09(木) 12:05:26 

    祇園の天周っててんぷら屋さん美味しいです!穴子も鰻も嫌いな私が美味しく食べられました(*^-^*)

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2015/07/09(木) 12:06:55 

    36
    その人は京都出身と違いますやろ。京とゆうたら洛内のことや。
    はんなりやなんやと、勝手に京を売りにしてもろたら迷惑え。

    +6

    -28

  • 55. 匿名 2015/07/09(木) 12:07:21 

    店舗紹介:祇園│京洋菓子司ジュヴァンセル
    店舗紹介:祇園│京洋菓子司ジュヴァンセルwww.jouvencelle.jp

    移りゆく季節を楽しむ京の文化と、和Japanの素材を洋菓子に生かしたジュヴァンセルの京洋菓子。京都ご散策の折に、ぜひショップにお立ち寄りください。




    ジュヴァンセルの抹茶フォンデュ美味しいですよ!
    八坂神社も近いし♪

    +23

    -4

  • 56. 匿名 2015/07/09(木) 12:07:49 

    嵐山の鯛茶漬け
    鯛匠HANANA
    値段は流石観光地って感じだけど
    普通に美味しかったよ!!
    生だめだったんだけど
    ここのは食べれた!!

    +20

    -2

  • 57. 匿名 2015/07/09(木) 12:08:26 

    法然院さん

    京都おすすめスポット

    +45

    -2

  • 58. 匿名 2015/07/09(木) 12:09:20 

    49

    あのさ、無知なんだから黙ってれば?
    京都の人ってあんた京都の何を知ってるの?

    +41

    -13

  • 59. 匿名 2015/07/09(木) 12:10:03 

    生まれも育ちも京都です。
    おススメのトピなのに、こんな中傷されて悲しいです。
    京都人がと、そうやってカテゴライズすることは、血液型で人を判断してるのと大差ないと思います。

    +112

    -13

  • 60. 匿名 2015/07/09(木) 12:10:52 

    赤い霊柩車シリーズで、よく片平なぎさと神田正輝が歩いている細い路地(後ろに五重の塔が見えてる場所)ってどこかご存知の方いませんか?ステキだなっていつも思います。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2015/07/09(木) 12:11:55 

    泉涌寺 雲龍院さん

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2015/07/09(木) 12:12:22 

    50さん、鈴虫寺良いですよね‼︎
    私の周りでは鈴虫寺は恋愛成就100パーセントです‼︎

    +49

    -3

  • 63. 匿名 2015/07/09(木) 12:13:14 

    45

    でしゃばりやKYとは言われないけど
    親切だね とか気が効くね とかはたまに言われます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    たぶんお世辞でしょうが///笑

    +5

    -40

  • 64. 匿名 2015/07/09(木) 12:13:41 

    イル・ギオットーネ

    京都おすすめスポット

    +34

    -4

  • 65. 匿名 2015/07/09(木) 12:14:45 

    お時間があるのでしたら 保津川下りをされては?
    船頭さんの解説も楽しくて気持ちいいですよー
    京都おすすめスポット

    +57

    -2

  • 66. 匿名 2015/07/09(木) 12:14:58 

    京都のおすすめを聞くトピなのに、京都の人を誹謗中傷してる人は空気読めないの?あなたたちのほうがよっぽど性格悪いよ。

    +68

    -6

  • 67. 匿名 2015/07/09(木) 12:15:24 

    京都大学の裏の吉田山の山頂にあるカフェ茂庵。
    京都に行くと毎回立ち寄ります。
    ふもとからのんびり歩いて15分くらい。
    のんびりできておすすめです。
    京都おすすめスポット

    +75

    -2

  • 68. 匿名 2015/07/09(木) 12:15:28 

    47
    私は昔からガルちゃんで1000コメントくらい京都が叩かれるトピがでる度に
    否定してたよー。
    叩いてる人は何にも知らない知ったかだし、何言っても信じないから
    誰もいちいち否定しないんだよ。

    +28

    -8

  • 69. 匿名 2015/07/09(木) 12:17:24 

    63
    荒らすんなら来るな。

    +20

    -5

  • 70. 匿名 2015/07/09(木) 12:17:30 

    68 ほんとに京都の人ですか?

    +7

    -16

  • 71. 匿名 2015/07/09(木) 12:19:33 

    63

    遠回しに嫌味言われてるんだと思うよww

    +15

    -2

  • 72. 匿名 2015/07/09(木) 12:19:59 

    とりあえず京都人がどうこう書くやつ、うぜえわ。ここはおすすめスポットを書くトピだっつってんだろ。
    日本人じゃないんだろうね。字読めないんだね。

    +56

    -7

  • 73. 匿名 2015/07/09(木) 12:21:27 

    京都ホテルオークラ 末富さんのカフェ

    京都おすすめスポット

    +34

    -3

  • 74. 匿名 2015/07/09(木) 12:23:04 

    52にマイナス付いてるってことは自己中ってことだから
    少なくともマイナス付けた人は性格悪いよね

    だって相手の受け取り方など関係なく自分がやりたいようにやるってことでしょう?

    +1

    -24

  • 75. 匿名 2015/07/09(木) 12:23:13 

    休日にバスで移動すると圧死状態になる

    +41

    -1

  • 76. 匿名 2015/07/09(木) 12:24:52 

    木屋町通にある元・立誠小学校はみてみると楽しいかも。
    よく何かのイベントやってるし、何より建物がレトロで可愛い!雰囲気があって素敵だったよ。

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2015/07/09(木) 12:25:09 

    トピ主さん

    せっかくならお泊りの場所書いた方がいいですよ。

    京都の観光は自転車を借りるととても便利です。
    特に電動。

    よほどの健脚ならいいですが、
    神社仏閣内を歩いて回るだけでも足に疲労がたまります。(玉砂利のせいもありますが)

    +26

    -2

  • 78. 匿名 2015/07/09(木) 12:25:36 

    京都のことを中傷するのは、京都が羨ましいからでは?

    私は、関西住みだけど、京都よく行くしすごい好きよ。

    京都は、伝統と現代が融合されていて、風情があってステキだと思うな。

    +73

    -7

  • 79. 匿名 2015/07/09(木) 12:25:40 

    南禅寺→哲学の道→銀閣寺

    +48

    -2

  • 80. 匿名 2015/07/09(木) 12:25:58 

    正伝寺
    比叡山の眺めが素晴らしい
    ここに1人でふらりと行くのが好きです
    京都おすすめスポット

    +34

    -1

  • 81. 匿名 2015/07/09(木) 12:26:01 

    先週行ってきました!新選組の屯所「八木邸」すごくよかったです。
    ガイドの方の話も楽しく、抹茶と屯所餅もおいしかった!
    あそこで実際に隊士たちが生活をしていたかと思うと、不思議な感じがしました。

    +35

    -1

  • 82. 匿名 2015/07/09(木) 12:27:08 

    錦市場

    +35

    -1

  • 83. 匿名 2015/07/09(木) 12:27:08 

    他所の所の悪口行ってる人は 態度や顔つきが 悪いから相手も ぶっきらぼうに接するだけでは その人男か女か知らないけどね 友達も ましてやパートナー絶対いないだろう 違いますか?人生不器用なかた

    +9

    -5

  • 84. 匿名 2015/07/09(木) 12:27:21 

    77さんも言われているように、自転車すごく便利です。市内はバスも走ってますが、9月くらいだと涼しいし、自転車おすすめです。

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2015/07/09(木) 12:29:10 

    イノダコーヒーのモーニングをいただきましたが、
    私には何が美味しいのかさっぱりわかりませんでした。

    コーヒーに砂糖とミルクをいることを推奨してくる喫茶店はどうも苦手で。

    +15

    -27

  • 86. 匿名 2015/07/09(木) 12:29:36 

    私はがるちゃん民に京都の人がボロクソに叩かれたり、それを信じた人みんなに京都は二度と行かないって言われてるトピを見過ぎて、傷つきすぎて、
    出身地がコンプレックスになった。
    私はがるちゃん初めて見た時衝撃を受けたし、がるちゃん民(全員じゃない)より
    性格悪い大人に今までの人生(京都)でまだ出会ったことないよ。

    京都に関する性格悪い、排他的エピソード、ぜーんぶガルちゃんで初めて知ったよ。

    +63

    -10

  • 87. 匿名 2015/07/09(木) 12:29:38 

    鈴虫寺
    もう20年くらい前から通っています。
    お地蔵様に何度も助けていただきました。
    和尚さんのお話も楽しく聞けて、それもいいお話ばかりしてくださるので行った後は心がすっきり軽くなる気がします。
    昔は静かでしたが今はいつ行ってもすごい人で、なんだかなーと思うこともしばしば…ですが。

    +32

    -2

  • 88. 匿名 2015/07/09(木) 12:29:40 

    せっかく京都行ったのに、結構な大雨だったら…
    写仏なんていかがでしょう?
    私は東福寺の毘沙門堂勝林寺というところで体験しました。デートで行きましたが土日にも関わらず他に誰もおらず、とっても思い出になりました。


    +23

    -2

  • 89. 匿名 2015/07/09(木) 12:29:56 

    京都人と大阪人はごっつー仲悪いってほんまでっか?

    +3

    -30

  • 90. 匿名 2015/07/09(木) 12:30:00 

    岡崎の細見美術館。ここは、展示物に興味がなければミュージアムショップに直接入ることができる。。
    寺町の鳩居堂。
    三条の文化博物館。大阪の中ノ島公会堂っぽい建物。奥に和紙屋さんがある。

    +23

    -2

  • 91. 匿名 2015/07/09(木) 12:30:42 

    いま、京都に住んでます♪

    私は、南禅寺が大好きです。

    友達が京都へ来る時は、祇園や河原町を案内したり、嵐山や伏見稲荷神社案内したりしました。

    京都は、風情あって、観光するにはよいところですね♪


    +47

    -1

  • 92. 匿名 2015/07/09(木) 12:32:03 

    鍵善良房
    京都おすすめスポット

    +44

    -4

  • 93. 匿名 2015/07/09(木) 12:32:18 

    ぎおん徳屋さん
    わらび餅は絶品ですがかき氷もいいですよ
    京都おすすめスポット

    +38

    -2

  • 94. 匿名 2015/07/09(木) 12:32:29 

    休日にバスで移動すると圧死状態になる

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2015/07/09(木) 12:32:43 

    アニメ好きには
    京都アニメーション

    +19

    -5

  • 96. 匿名 2015/07/09(木) 12:33:07 

    京都でいいとこ知ってるけど、いつも悪口言われるから教えなーい(*´ー`*)

    +11

    -21

  • 97. 匿名 2015/07/09(木) 12:33:46 

    89

    仲が悪いというよりも、あなたみたいな不躾で馴れ馴れしく粗野な人間を嫌います。
    普通に礼儀正しく丁寧な態度なら非常に親切な方ばかりです。
    中には勘違いしてる人もいますけど、偉そうな政治家みたいな感覚の人なだけです。

    +15

    -6

  • 98. 匿名 2015/07/09(木) 12:34:00 

    赤い霊柩車シリーズの五重塔が見える場所は、清水さんのあたりじゃないか?
    ちょっとナイショ話するのにわざわざ東福寺まで行く、距離感むちゃくちゃなドラマだ。

    +38

    -1

  • 99. 匿名 2015/07/09(木) 12:34:19 

    喫茶店マドラグさんのたまごサンド!!
    京都おすすめスポット

    +48

    -3

  • 100. 匿名 2015/07/09(木) 12:35:17 

    トロッコ列車はどうでしょう。
    嵐山観光をして亀岡まで休憩がてら乗ると、川と木々とで癒されますよ。
    星のや前で止まるのがちょっと笑えますが。
    9月といえども京都は凄く暑いですので気を付けて(^-^)/
    保津川下りは雨の日の翌日等中止になることもありますよー。

    +25

    -2

  • 101. 匿名 2015/07/09(木) 12:35:18 

    鈴虫寺って、酷いゼニゲバだってボロカス書かれてたような。

    +9

    -17

  • 102. 匿名 2015/07/09(木) 12:35:35 

    少し前に日曜美術館でやっていた作庭家 重森三玲さんの庭を見に東福寺に行きたいなと思いました。

    重森三玲庭園美術館もあるそうです。

    +27

    -1

  • 103. 匿名 2015/07/09(木) 12:36:20 

    恵文社!大好きな本屋、ここ一日中いれるよ!
    京都おすすめスポット

    +50

    -5

  • 104. 匿名 2015/07/09(木) 12:38:25 

    97
    なんでワシが不躾で馴れ馴れしく粗野な人間なんでっか?
    知らへん人にそんなワヤなこと言う方が不躾で馴れ馴れしく粗野な人間ちゃいまっか?

    +3

    -26

  • 105. 匿名 2015/07/09(木) 12:38:45 

    車で行かれるなら将軍塚はいかがでしょう。
    怪談もありますが、夜景綺麗です。

    +34

    -2

  • 106. 匿名 2015/07/09(木) 12:38:58 

    なんてタイムリー!
    私も9月に北海道から京都に旅行に行きます。

    天気ってまだ暑いのかな?

    +18

    -3

  • 107. 匿名 2015/07/09(木) 12:39:01 

    京都国立博物館、三十三間堂、
    養源院はそれぞれ
    徒歩2,3分で移動できて
    まとめて京都の良いものが
    じっくり見られますよ!
    そのあとすぐ近くの
    「お好み焼き吉野」
    も美味しくて楽しいですよ。
    京都おすすめスポット

    +23

    -1

  • 108. 匿名 2015/07/09(木) 12:39:04 

    トロッコいいんだけど、帰りがめんどくさいよねー

    +11

    -2

  • 109. 匿名 2015/07/09(木) 12:39:40 

    祇園祭

    +7

    -3

  • 110. 匿名 2015/07/09(木) 12:41:12 

    京都ヨドバシはいかがです?

    +3

    -12

  • 111. 匿名 2015/07/09(木) 12:41:29 

    下鴨 茶寮宝泉
    JR京都駅構内にもあります
    京都おすすめスポット

    +24

    -4

  • 112. 匿名 2015/07/09(木) 12:42:06 

    98さん
    60です。ありがとうございます!
    清水さんあたりですね。調べてみます!

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2015/07/09(木) 12:46:36 

    京都はパンも美味しい店いっぱいですよ

    シンプルな志津屋のカルネとカスクートは
    京都に行くたびに買って帰っています
    京都おすすめスポット

    +46

    -4

  • 114. 匿名 2015/07/09(木) 12:47:46 

    祇園の中華料理店「竹香」さん
    春巻き美味しいです!
    京都おすすめスポット

    +17

    -3

  • 115. 匿名 2015/07/09(木) 12:49:32 

    肝心な所 京都御所の一般公開行ってみたら 春と秋
    秋は今年は10月30日から11月3日まで 9月いくのなら 申し込んだら拝観できますよ 詳しくは 宮内庁のホームページまで
    京都おすすめスポット

    +15

    -2

  • 116. 匿名 2015/07/09(木) 12:52:04 

    二条城の近くの神泉苑

    鯉、亀、アヒル、鴨が泳いでます
    私は餌をやるのが好きでたまに行って癒されてます(笑)

    +16

    -1

  • 117. 匿名 2015/07/09(木) 12:54:03 

    106さん
    9月ならまだまだ暑いです。湿度が結構高いので、綿とか麻とかの素材のものを着て行った方がいいです。
    ポリエステルの長袖とかはやめた方がいいです。

    +19

    -3

  • 118. 匿名 2015/07/09(木) 12:55:08 

    下鴨神社とその境内にある河合神社
    特に河合神社は別世界というくらい景観がよく、かりん水(たしか300円、めちゃめちゃおいしい)を買って飲むのが大好きです

    +24

    -2

  • 119. 匿名 2015/07/09(木) 12:55:28 

    四条あたりの繁華街から恵文社に行くのは、叡山電車より、バスで一乗寺下がり松まで行くのが経済的。

    +14

    -1

  • 120. 匿名 2015/07/09(木) 12:56:17 

    私も京都が大好きで何回も旅行に行きました!おすすめは南禅寺かな、銀閣から哲学の道を歩いて水路閣まで行くのが自分の中で定番コースだった!湯豆腐もおいしい(^ω^)

    +23

    -1

  • 121. 匿名 2015/07/09(木) 12:57:10 

    大文字山が出ていない! 京都市内一望できて、とても気持ちがよいです。 夕暮れ時だと、西山に沈んでいく夕日がきれい。

    +15

    -1

  • 122. 匿名 2015/07/09(木) 12:59:02 

    哲学の道を自転車で下るの好き

    +15

    -2

  • 123. 匿名 2015/07/09(木) 13:00:01 

    百万遍の知恩寺の手作り市は楽しいが、ちょっとありえないくらい混雑する。もみくちゃで、ゆっくり選べない。毎月15日。

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2015/07/09(木) 13:02:58 

    バスでの韓国中国人の順番抜かし、マナーの悪さは本当腹立つわー

    +29

    -1

  • 125. 匿名 2015/07/09(木) 13:05:26 

    何かテレビで毎日、京都特集やってない?

    +7

    -3

  • 126. 匿名 2015/07/09(木) 13:07:19 

    三十三間堂近くの、養源院をおすすめします。
    俵屋宗達の襖絵が見られますよ!
    俵屋宗達は屏風絵が有名ですが、襖絵は唯一、養源院にしかありません。
    あと、養源院にある徳川秀忠の位牌には、菊の御紋(天皇家)、葵の御紋(徳川家)、桐の御紋(豊臣家)が刻まれているのだそうです。よく見ればわかる、とのこと。
    私は全く気付かず、スルーしてしまいました…

    他にも、伏見城にあった血天井があったりなど(話すと長くなるので割愛)、養源院は歴史好きにはたまらない場所だと思います!

    +24

    -2

  • 127. 匿名 2015/07/09(木) 13:08:01 

    寺町三条をあがって、姉小路近くに、上島コーヒーがあります。ここの上島コーヒーは、ウナギの寝床、のように店が細長くて、ガラス戸のむこうで出られませんが中庭があって、京都っぽい店構えです。

    +10

    -2

  • 128. 匿名 2015/07/09(木) 13:09:32 

    北米の金持ちが選ぶ世界の観光地で、京都が世界一になったんだよね

    +30

    -2

  • 129. 匿名 2015/07/09(木) 13:13:46 

    9月まで納涼床やってますよ~。
    鴨川名物等間隔で座ってみるのもいかがですか(*^^*)

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2015/07/09(木) 13:13:55 

    切りたい縁があるなら祇園の安居金比羅宮。
    周りがラブホだらけで、ちょっとためらう立地だが。少なくとも私には効いた。

    +30

    -2

  • 131. 匿名 2015/07/09(木) 13:14:17 

    最近京都が世界の観光都市ランキングで2年連続世界一になったからか、京都嫌い、日本嫌いな方々がネガティブキャンペーンを展開しているようですねぇ。

    京都は奥が深いよ。
    有名な神社仏閣を回るのももちろん楽しいけど、自分の好きな時代や人物に注目した観光をしても楽しい。

    +55

    -2

  • 132. 匿名 2015/07/09(木) 13:14:42 

    今度の連休で京都に行くので
    タイムリーで嬉しい♡
    コロッケ屋さん行こっ!!

    下鴨神社、銀閣寺で美味しいランチとかありますか??

    +14

    -1

  • 133. 匿名 2015/07/09(木) 13:18:31 

    千本釈迦堂どうですか?
    ドラマの撮影にも使われているところです。
    しだれ桜は圧巻ですが、行くのは9月ですもんねぇ…(´°ω°`)↯↯
    でもたくさんのお釈迦様がいるし、結構穴場です。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2015/07/09(木) 13:19:02 

    定番だけど、宇治の中村藤吉のこれ。
    京都駅にもあるけど、やっぱり本店か
    平等院店が雰囲気もよくてすき。
    京都おすすめスポット

    +45

    -3

  • 135. 匿名 2015/07/09(木) 13:23:59 

    スタバの三条大橋店!
    コーヒー1杯で納涼床気分が味わえます^_^
    ただしかなり並ばないといけませんが…
    京都おすすめスポット

    +33

    -3

  • 136. 匿名 2015/07/09(木) 13:28:02 

    大覚寺‼︎
    撮影でもよく使われます♡

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2015/07/09(木) 13:29:25 

    嵐山、映画村

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2015/07/09(木) 13:33:35 

    48
    ヘイトスピーチwww

    自分でチョンて言っちゃったね

    +4

    -13

  • 139. 匿名 2015/07/09(木) 13:34:27 

    京都はもう朝鮮人だらけだよ

    +11

    -26

  • 140. 匿名 2015/07/09(木) 13:37:52 

    嵐山の竹林が好きです。
    その先にある野宮神社に恋愛成就祈願も兼ねてよく行きます。

    先週2~3年ぶりに行ってきましたが、中国人観光客の多さに驚きました。道に広がって立ち止まっている率が高く、ちょっとイライラしてしまいました。

    +31

    -1

  • 141. 匿名 2015/07/09(木) 13:39:26 

    何処へ行っても中韓だらけですよ。
    観光客来ないでほしい。
    京都市民より

    +17

    -8

  • 142. 匿名 2015/07/09(木) 13:42:01 

    139

    正確ではない。
    大阪みたいに一部の場所に固まらずにあちこちに点在してる。
    しかも結束が固いわけではなく、仲間内で裏切ったり利権争いでドロドロ。

    +9

    -2

  • 143. 匿名 2015/07/09(木) 13:45:07 

    サスペンスでお馴染みの「化野念仏寺」オススメです。
    紅葉の時良いですよ~。私は嵯峨野周辺をゆっくり歩くのが好きです。
    写真は自分で撮ったやつ載せときます。

    上で出ていますが、保津川下りも楽しいですよ~。トロッコと合わせてどうぞ。

    三十三間堂、南禅寺も定番ですがオススメです。

    前田珈琲 明倫店の雰囲気とっても良いですよ~。築地もとっても独特の雰囲気で良かったです。あの暗がりが何とも言えないです。
    京はやしや、お好み焼きのジャンボ美味しかったです。

    色々思い出すと、もう一度関西に住みたくなります。京都でフラフラ買い物大好きでした。
    京都おすすめスポット

    +15

    -1

  • 144. 匿名 2015/07/09(木) 13:45:22 

    132さん
    下鴨茶寮はおすすめ

    +9

    -2

  • 145. 匿名 2015/07/09(木) 13:46:17 

    京都って言ったら会席料理とか和食!って感じだろうけど京都でこそフレンチや洋食を食べていただきたいです!値は張りますがレベルは日本有数で高いと思います。
    私のオススメだと「洋食の店みしな」さんや祇園の「Abessee」さん、八坂神社裏の「キメラ」さんです。あとホテルグランヴィアの「五山望」さんはロケーションも素晴らしくてお料理もとっても美味しいのでオススメです。

    +16

    -2

  • 146. 匿名 2015/07/09(木) 13:46:30 

    京都生まれ京都育ちです。
    批判について少々。
    他府県の方から京都人の悪口はよく聞きます。気持ちのいいことではありませんが、嫌いという人に好かれようと思っていません。
    職場でも京都の人は遠まわしにものを言うとか、京都の食べ物は味が薄すぎるとか、京都批判されています。職場の人も簡単に働く場所を変えられないのと同じで、生まれる場所は決められませんし、親に育ててもらっている間も住む場所も決められません。でも京都で生まれたくなかったと否定すると自分の両親のことも否定するようなので、聞き流すしかないなと思っています。そのうち悪口を言うことにも飽きてきはるでしょうと淡い期待もしておりますが。
    私は京都が大好きな京都人です。

    トピ主さん。
    9月の京都もまだ暑いです。
    後半であれば羽織るものを持ってこられた方がいいかもしれません。
    お食事の場所でのオススメは木屋町四条の近くにキルンというカフェがあります。ランチはハンバーガーもされていて、夜は夜でステキなコースもありますよ。
    四条烏丸のアウームもオススメです。女性が好きそうなお寿司がいただけます。
    少し中心街からはずれますが、清水七条にイルパッパラルドというイタリアンも美味しいのでぜひ。
    お寺や神社ですと、清水寺や下鴨神社(特に河合神社がオススメです)、貴船神社がオススメです。

    京都、楽しんでくださいね!!!

    +44

    -9

  • 147. 匿名 2015/07/09(木) 13:48:19 

    大阪住みの30代だけど

    昔は原宿や渋谷に憧れてたけど、今は京都の方が好き。
    京都は広くて奥深いし何度行っても飽きない。

    今は週末は電車に40分乗って毎週京都よ

    +41

    -2

  • 148. 匿名 2015/07/09(木) 13:51:04 

    グランヴィア京都の五山望っていう高級鉄板焼き屋さんの大文字山の送り火の日のお客さんは一年前の送り火の日から予約している人がほとんどって聞きました~!高くていけないけど憧れです!

    +15

    -3

  • 149. 匿名 2015/07/09(木) 13:52:58 

    三条木屋町のエースカフェとかリーズナブルで美味しいご飯食べれますよ~♪夜景が一望できます

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2015/07/09(木) 13:54:15 

    今の時期だと焼肉弘の川床とか♡

    +12

    -3

  • 151. 匿名 2015/07/09(木) 13:56:50 

    京都は知れば知るほど奥が深いし、京都の人はプライドが高いけど何を大事にしてるのかわかれば納得。
    下品でがさつで図々しいタイプの大阪人(普通の人は別に)は中韓と同じ。
    来ないでほしい。

    +9

    -22

  • 152. 匿名 2015/07/09(木) 13:58:33 

    京都の田舎に住んでいます!
    かやぶきの里とか知らないですよね?
    うちからだと、天橋立も近いです♪
    寺はあんまり行きません(笑)

    市内まで1時間半かかります(´ー`)

    +15

    -1

  • 153. 匿名 2015/07/09(木) 14:01:56 

    単純におすすめスポットだけ読みたいなー。

    プライドがどうとか外国人観光客が迷惑とか
    別のトピたててやってほしい!

    +19

    -4

  • 154. 匿名 2015/07/09(木) 14:04:40 

    四条にある北京料理の東華菜館はどうでしょうか?ここのエレベーターは使えるものとして日本最古のものなんですよ♪

    +25

    -1

  • 155. 匿名 2015/07/09(木) 14:04:51 

    8月だったらな〜!
    京都市からちょっと離れてるんだけど、南丹市の花火大会がすごいのでおすすめです。
    嵐山、亀岡のトロッコ列車を楽しんだ後、花火大会を見て帰るという流れがいいかなと。

    京都おすすめスポット

    +19

    -1

  • 156. 匿名 2015/07/09(木) 14:08:20 

    貴船・鞍馬に行くときは、スズメバチに気をつけてね。
    9月・10月は凄いよ!

    +14

    -1

  • 157. 匿名 2015/07/09(木) 14:08:21 

    高級店でドレスコードがある場合、はっきり言う、トイレや入口に近い席に通す、満席ですと言って断るなど、色々ある。
    でもそれは自分が場違いだから仕方がない。
    うるさい客が来ると他の客に迷惑だし、上品で金払いのいい客がきてほしいというのもある。
    店にも選ぶ権利はあるからね。

    だから39や104は大阪の通天閣でたこ焼き食べてればいいんだよ。

    +4

    -16

  • 158. 匿名 2015/07/09(木) 14:10:17 

    京都生まれ京都育ちですが、貴船が好きです!
    市内より自然いっぱいで凄くリラックスできます。貴船神社で水占とかベタですけど楽しいですよ!叡山電車の料金は少々高めですが、サイドビューの電車に乗ると景色がどんどん自然豊かになっていくのが好きです。
    他にも今宮神社のあぶり餅、仁和寺、清水寺、京都御所とかいっぱい推しがあるんですけど、一個一個言い出したらキリがないですね(^ν^)
    京都をぜひ楽しんでくださいね。
    まだまだ暑いと思いますので、水分補給をこまめにして下さいね!

    +25

    -2

  • 159. 匿名 2015/07/09(木) 14:11:05 

    モデルの高垣麗子さんも京都の亀岡が大好きで、しょっちゅう行かれてるみたいです。

    私は、亀岡ならイギリス村?が好きです。

    +13

    -3

  • 160. 匿名 2015/07/09(木) 14:17:48 

    +8

    -40

  • 161. 匿名 2015/07/09(木) 14:21:37 

    160

    京都の悪口を言いたいんだろうけど、在日芸能人は京都以外にもたくさんいますよ(笑)
    京都の格式あるところには一生ご縁がないと思いますので、どうぞご安心ください。

    +41

    -6

  • 162. 匿名 2015/07/09(木) 14:26:01 

    京都が大好きなのでオススメしたい所はたくさんありますが既に出ていたので…まだ出ていない所では大河内山荘がオススメです。
    市内を一望できてとても気持ちが良い所です。
    入場料は安くないですが、最後にお抹茶とお菓子をいただけますし、入場料を払う価値はあると思います。
    私は仕事で真夏か真冬しか連休が取れないのですが、新緑の時季か秋に来たいなといつも思っています。

    嵐山に行かれたら逆さにしても落ちないお豆腐のソフトクリームがあって濃厚で美味しいですよ。ぜひ食べてみてください!!

    +23

    -2

  • 163. 匿名 2015/07/09(木) 14:37:10 

    鎌倉に比べたらゴミ

    +2

    -28

  • 164. 匿名 2015/07/09(木) 14:46:32 

    岡北
    うどん屋さんです。
    隣に口コミ上位の山元麺蔵もありますが、岡北は上品な味なのにびっっっくりするほどダシの旨味があり、うどんも表面がふわっとしてるのに弾力のある、とても他店では味わったことのない逸品でした。
    バス乗ってでも行く価値ありました。

    byうどん好き

    +12

    -2

  • 165. 匿名 2015/07/09(木) 14:56:09 

    163 I think so.

    +2

    -15

  • 166. 匿名 2015/07/09(木) 15:03:13 

    新幹線乗ってホテル泊まって観光してってほとんで京都の人と話さない。
    嫌な印象もないなぁ。
    バスカードが便利で良かったです。520円のプリペード買うと1日乗り降り自由。
    本当に中、韓の人が多かったなぁ。

    +6

    -2

  • 167. 匿名 2015/07/09(木) 15:05:07 

    9月か〜
    京都は暑いよー

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2015/07/09(木) 15:08:58 

    ねえねえ

    みんな京都が好きで、トピ主さん含め、有意義な情報交換してるんだよ。

    荒らすなら他で、「京都が嫌いな人」トピでもたてなよ。


    +37

    -5

  • 169. 匿名 2015/07/09(木) 15:17:40 

    京都好きすぎてほぼ有名どころはまわりました笑

    夜の高台寺がオススメです。
    竹林をライトアップしたりとても綺麗です。
    夏場限定なのかもしれませんので下調べしてもらったほうがいいです。

    あとは、ベタですが辻利の抹茶パフェ。
    行くたびに並んで食べてます。
    お抹茶が濃厚なんです。

    +28

    -2

  • 170. 匿名 2015/07/09(木) 15:25:30 

    来週京都に行く予定なのでありがたいトピです!楽しんできまーす♪

    +13

    -2

  • 171. 匿名 2015/07/09(木) 15:32:12 

    京都水族館行きました!
    広すぎずで子供も飽きたりせず見られるし、オシャレ~な感じなのでカップルもたくさんいましたよ。
    おすすめはいるかショーです。
    近畿では岬公園、白浜、須磨と城之崎でいるかショーみましたが、一番よかったです。
    芸をさせるというよりも、いるかの紹介で、日本人はいるかが好きで大事にしてるよ、いるかへの愛情あふれるコメントがよかったです。
    もちろん、ほかの水族館もいるかショーとても楽しめたんですけどね!

    おみやげは、おたべや京バーム、西利のおつけものと、たくさんありますが、阿闍梨餅が大のお気に入りです♪

    京都大好き♪

    +10

    -3

  • 172. 匿名 2015/07/09(木) 15:32:40 

    川床
    ちょっとお高いかもしれないけど、夏の京都を堪能できると思う
    見た目だけではなく体感もかなり涼しいよ
    京都おすすめスポット

    +26

    -2

  • 173. 匿名 2015/07/09(木) 15:49:34 

    9月、例年であればまだまだ暑いので日よけ対策お忘れなく。

    八坂神社近くの「いづ重」のいなり寿司、美味しいですよ。
    神社仏閣なら下鴨神社、法然院がオススメ。
    のんびりマイナスイオン浴びて散策を。
    9月30日までなら下鴨神社で俳優、井浦新さんが下鴨神社を撮った写真展が開催されてます(有料)

    +14

    -1

  • 174. 匿名 2015/07/09(木) 15:55:44 

    171
    阿闍梨もち、オイシイですよね!私も大好き。

    +33

    -2

  • 175. 匿名 2015/07/09(木) 16:05:54 

    7月4日に行きましたが、清水寺改装中です。9月には、終わってるかな?

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2015/07/09(木) 16:06:03 

    京都はとりあえず、観光地はなんでも高いです。京都人でも行ったことない店(高いからいけない)沢山。また観光地すぎて並び過ぎてて待てない。
    京都に住んでても大変なんですよー。

    +7

    -3

  • 177. 匿名 2015/07/09(木) 16:07:24 

    京都の角屋がイチオシです
    ここはまるでタイムスリップしたように時間が止まってます
    京都のかつての料亭で、それぞれの趣の異なるお部屋がとても美しい形で保存されてます
    新撰組が酔っぱらって柱に傷つけた刀傷なんかもありますw
    2階の特別公開の座敷も圧巻で、これには事前に申し込みが必要です
    ガイドさんも自分のときはいて説明してくれました

    場所は下京区西新屋敷 市バスで行くのが便利ですが、アクセスは他の観光地に比べ不便です
    歴史や建築物、テキスタイルデザインなどに興味がある人におすすめ
    京都おすすめスポット

    +17

    -2

  • 178. 匿名 2015/07/09(木) 16:14:17 

    晴明神社良かったです。
    なんか、空気が違かった。

    +9

    -4

  • 179. 匿名 2015/07/09(木) 16:17:39 

    あと私のおすすめの甘味は四条の月ヶ瀬のあんみつ
    北野白梅町の日栄堂のみたらし団子
    千本丸太町のCC'sのでっかいケーキとベイクドアラスカです
    うまいよ!太るよ!

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2015/07/09(木) 16:19:15 

    京都大好き^^何度行っても飽きません。
    泊まるなら、駅前のグランビアが最高。京都駅も最高~
    夜景もすごく素敵だし、洛中が一望できる~
    木屋町のモリタ屋、駅前伊勢丹内のモリタ屋(ステーキ)
    最高に美味しい。
    南禅寺界隈もいいですよ。
    どこもいいとこばっかり、さすがですよ。


    +17

    -2

  • 181. 匿名 2015/07/09(木) 16:24:13 

    あ、あと京都は何気にラーメンの名店多いです
    京都駅近くの新福菜館で朝ごはんにラーメンもよいですよ
    京都おすすめスポット

    +16

    -4

  • 182. 匿名 2015/07/09(木) 16:32:10 

    わーすごい〜(^0^)

    +14

    -2

  • 183. 匿名 2015/07/09(木) 16:56:44 

    京都は観光地はお金かけてるからどこも綺麗で粋をつくしてます。
    自然、国宝、重要文化財が多いです。
    食事も職人気質、文化を大事にする方が多いので味だけでなく趣向も素晴らしい。
    残念なところは酷暑と厳寒、中韓がうるさい、拝観料やちょっとした店が高いこと。

    +9

    -2

  • 184. 匿名 2015/07/09(木) 17:05:45 

    小倉山荘の嵯峨乃焼き

    出町ふたばの豆大福

    美味しいから食べてみてね^^

    +46

    -2

  • 185. 匿名 2015/07/09(木) 17:07:35 

    181さん

    そうそう!
    京都は学生が多いからラーメン激戦区なんですよね!
    北白川には知る人ぞ知る「あきひで」が・・
    京都おすすめスポット

    +20

    -2

  • 186. 匿名 2015/07/09(木) 17:17:31 

    鴨川の床料理

    その昔、接待でかの有名な「たん熊」の床料理ですっぽんをいただいたが
    慣れない高級料理に腹がびっくりしておなか下した。。
    以来、コラーゲンは怖くてお口に出来ない。

    でも、夏はやっぱり風情があってお勧めです。
    京都おすすめスポット

    +8

    -2

  • 187. 匿名 2015/07/09(木) 17:41:58 

    何時間くらいあるんやろう。

    私のお気に入りは 花見小路の白川巽神社 周辺

    町家を改装したカフェやレストランや老舗の宿でランチをするなら
    ネットで検索し、あらかじめ予約しておくほうがいいかもしれん。

    お茶屋さんが並んでいる佇まいが京都らしくて、運が良ければ舞妓さんも歩いてはるよ。
    桜の季節だと夕刻がすごく素敵なんだけど、9月ならまだまだ蒸し暑い

    実はこの辺りは新門前 古門前っていう 骨董通りで外国人観光客が多く
    古いお店を覗いて 骨董の器などを見つけるのも楽しい

    一般的な観光地のお土産物屋さんはなかったと思うし、お寺もない 
    ただただ京都らしい路地で 風情が残っているというだけですが。

    京都のお土産は 前出だけど阿闍梨餅が美味しい。
    一個から買えます。
    おたべや生八橋のようにどこにでも売ってないから
    あらかじめ 調べておくといいかも。

    +3

    -2

  • 188. 匿名 2015/07/09(木) 17:42:14 

    京都駅周辺でおすすめの美味しい食事ができるところありますか?子連れで入れる所希望です。

    +4

    -2

  • 189. 匿名 2015/07/09(木) 18:03:00 

    お寺とかじゃないけど、伊右衛門サロンがおすすめです(^^)
    ご飯もデザートも美味しいですよ!!
    景色もキレイです!

    +11

    -3

  • 190. 匿名 2015/07/09(木) 18:22:47 

    京都といえば、清水寺や新京極が注目されがちですが…
    天橋立はご存知ですか~?!
    自然豊かでとっても素敵な景色が見られます!!
    本当におすすめです!
    海もありますし、自然に癒されるのも良いかと思います(´▽`)

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2015/07/09(木) 18:27:03 

    喫茶 六曜社!
    雰囲気もいい感じだし、特製ドーナツが美味しい❤️

    +4

    -3

  • 192. 匿名 2015/07/09(木) 18:31:02 

    猫好きだったら、哲学の道がオススメです。
    人懐こい野良猫さんが20匹はいると思います。
    堂々と餌あげられるし、膝の上に乗ってくれたりします。猫目当ての人が結構いるので、朝に行くのがオススメです。
    あとは、定番だけど伏見稲荷とかおたぎ念仏寺。
    予約必要ですが、桂離宮もオススメ!

    +10

    -3

  • 193. 匿名 2015/07/09(木) 18:45:15 

    84さん、京都の9月はめっちゃ暑いですよ!
    他府県の方、8月9月は京都に来ない方がいいです。
    暑くてバテるだけですから。

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2015/07/09(木) 18:57:04 

    京都御所、修学院離宮、桂離宮の参観は良いです。人数が限られているのでゆっくり見られて、説明しながら廻ってくれます。
    無料ですが事前に申込みが必要で、ネットかはがきで申し込めます。
    京都御所でも直接申し込めて、空いてれば前日でもOkでした。
    修学院離宮がオススメですが、京都御所以外は子連れは行けません。

    京都は市が多いです。なかでも百万遍の手作り市はカワイイものが多くて楽しいです。

    パンもおいしいお店が多いのですが、出町柳駅近くの柳月堂のクルミパンがシンプルですがとてもおいしいですよ。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2015/07/09(木) 19:00:10 

    先週土曜日に行って来ました!(関東在住です)
    10時過ぎに京都駅到着。バスで金閣寺へ。
    金閣寺からはきぬかけの路を歩き龍安寺へ行きました。
    有名な石庭があるお寺です。
    龍安寺駅から嵐電に乗り四条大宮へ。
    四条大宮から四条通りを河原町まで歩きました。
    歩くことが好きなので全く苦にならず。
    短い滞在でしたが、京都の雰囲気は大好き!
    秋頃にもう一度行きたいな。

    +7

    -2

  • 196. 匿名 2015/07/09(木) 19:10:05 

    京都っぽくないけど、ギアっていうノンバーバルショー、面白かった^_^
    会話なしで、マイムやマジックとかのショーをするのー。
    雨が降ったり、寺ばっかりは飽きるって人は行ってみてー!

    +3

    -3

  • 197. 匿名 2015/07/09(木) 19:11:12 

    シサム工房。百万遍に本店があるフェアトレードのお店。アホープヘンプのTシャツは着心地がよい。栃木レザーの靴はとっても履きやすい。

    +2

    -2

  • 198. 匿名 2015/07/09(木) 19:14:02 

    ウトロ地区がオヌヌメ

    +3

    -16

  • 199. 匿名 2015/07/09(木) 19:24:50 

    199さん、珍スポットとして?
    京都在住だけど行ったことないです。
    マニアックな場所は普通の観光にはむかないと思いますよ。

    +2

    -6

  • 200. 匿名 2015/07/09(木) 19:31:51 

    大阪在住です。京都は人気で市内は人が多いですね。ちなみに私は夏は京都には行きません。暑い!盆地独特の。でも、保津川いいかも。涼しげ。

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2015/07/09(木) 19:33:07 

    他県のものですが

    清水寺、嵐山、伏見稲荷あたりがいいのでは?

    外国人多かった

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2015/07/09(木) 19:33:39 

    188
    京都駅内のスバコというスポットはおすすめです!
    どのお店も子連れOKで美味しいけど、有名料亭和久傳さんの経営されてる「はしたて」は京都らしい定食が気軽に食べられておすすめです
    1階はちょっと変わった京都土産が手に入ります

    +10

    -2

  • 203. 匿名 2015/07/09(木) 19:35:45 

    子連れで京都駅近辺だとあまりおいしいとこ知らないなー
    あそこはほっといてもお客さんがくる場所だから
    結構地雷な店が多いですので気を付けた方がいいです
    美味しいとこだとそれこそラーメン屋さんぐらい…第一旭か新福菜館
    無難にホテルか伊勢丹のレストラン街しかわからないです
    ごめんなさい

    +7

    -2

  • 204. 匿名 2015/07/09(木) 19:48:20 

    21日は東寺で縁日
    25日は北野天満宮で縁日があります
    骨董品は着物の古着が安くであります。

    +5

    -2

  • 205. 匿名 2015/07/09(木) 19:48:24 

    おばんざいcafe「卯sagiの一歩」
    今日の町家を改装して作ったお店で、お庭がとても素敵です
    卯sagiの一歩
    卯sagiの一歩www.geocities.jp

    2012年4月 築80年余りの実家を少し改装して長年の夢だったカフェをopenすることができました。

    +3

    -2

  • 206. 匿名 2015/07/09(木) 19:52:29 

    銀閣寺。
    銀閣寺自体はあまりでしたが、裏にある山(?)の苔が素敵でした。

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2015/07/09(木) 19:58:02 

    宇治の平等院はどうでしょうか?
    去年綺麗になった所です。
    大仏様が居られる、真ん中のお堂の左側の瓦が昔の瓦らしいですよ!仏像もまた素敵で、定朝という仏師の中でも一番凄い人が作られた仏像です。
    定朝の作った仏像は平等院にしかないと言われています。他は全部焼けたりして無くなっています。

    あと宇治上神社もオススメします。神社でも最古の神社建築です。
    宇治に来たら抹茶もですが、たまき亭のパン屋さんに寄ってみても良いかもです。

    +10

    -1

  • 208. 匿名 2015/07/09(木) 19:58:10 

    清水の舞台も素敵ですが、将軍塚青龍殿の舞台も素晴ですよ。

    でも京都の夏は湿度も高くて本当に地獄の暑さです(ToT)
    熱中症などお気をつけください。
    できれば夏以外に来られることをオススメします。

    +11

    -1

  • 209. 匿名 2015/07/09(木) 19:58:41 

    祇園四条にある高級チョコレートのお店『マリベル』さん!
    そこのお店に秘密カフェがあるんですが、お店の中はハリーポッターの世界みたいで楽しいですよ♡
    チョコも濃厚で美味しかったです。

    貴船神社も夏に行くと涼しいと思います!
    友達は恋が叶いました♡

    +15

    -2

  • 210. 匿名 2015/07/09(木) 19:59:10 

    >192

    最近、野良猫への餌やり禁止の条例が出来ました。
    条例には賛否両論あるけど、一応条例で決まったので観光のついでにあげるのは止めてください。

    +12

    -3

  • 211. 匿名 2015/07/09(木) 20:08:16 

    188です。202さん、203さんありがとうございます。
    はしたて行ってみたいと思います♡たのしみ!!

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2015/07/09(木) 20:11:22 

    ガーデンミュージアム比叡。 比叡山にヨーロッパ庭園かっ とはじめはつっこんだが、 行ってみると、花、庭の作り方がとってもきれい。 景色もいいし涼しいし。 ゆったりゆっくりくつろげる。

    +3

    -5

  • 213. 匿名 2015/07/09(木) 20:21:13 

    212

    あの辺りは京都って言うか、ほとんど滋賀県って感じ。

    +9

    -1

  • 214. 匿名 2015/07/09(木) 20:30:50 

    188さん

    私も京都伊勢丹の中のレストラン街がいいと思います。
    移動も楽だし、何気にお店色々ありますよ!

    +13

    -3

  • 215. 匿名 2015/07/09(木) 20:34:08 

    他県のものですが

    清水寺、嵐山、伏見稲荷あたりがいいのでは?

    外国人多かった

    +2

    -2

  • 216. 匿名 2015/07/09(木) 20:54:55 

    祇園の八坂神社の隣の円山公園内にある、長楽館。
    明治時代の和洋折衷の建物を、カフェとフレンチレストランとして活用しています。

    七条大和大路の三十三間堂。
    国宝の仏像が沢山あり、ズラリと並んだ千手観音像が別世界の様です。

    京都は神社や寺が有名ですが、町屋風のものや純喫茶等のカフェが多い事でも有名です。
    町屋や蔵がお好きなら、四条にある『ぜぜかん(変換が上手く出ませんが、平仮名でネット検索すれば出ます)』という中華料理店もオススメ。
    町屋にテーブルと椅子を設置した和洋折衷のインテリアで、食後に奥の『ぽっちり』という蔵を改造したbarコーナーでお酒を飲む事もできます。

    +6

    -1

  • 217. 匿名 2015/07/09(木) 21:13:31 

    JR京都駅から5駅目の山崎駅(約15分)。駅前に可愛いホテルや、美味しいイタリアンレストランがあって
    穴場ですが結構おしゃれなスポットです
    ちょっとあるけば大山崎山荘美術館があります。あの「マッサン」との交流が深かった加賀正太郎氏の
    別荘だったところで、風光明媚な天王山にあり、建物もお庭もとても素敵です。
    中にあるカフェもおすすめですよ♪

    +8

    -1

  • 218. 匿名 2015/07/09(木) 21:15:38 

    京都駅のスバコには宇治の人気店、抹茶パフェの中村藤吉もあります!
    いつも長蛇の列です

    +13

    -3

  • 219. 匿名 2015/07/09(木) 21:24:21 

    京菓子はおいしいわ。八つ橋とか。

    +5

    -2

  • 220. 匿名 2015/07/09(木) 21:28:58 

    嵐山からのトロッコ列車もおすすめです♪
    5月に行ったら、中国人だらけでした(笑)w(゜o゜)w
    涼しいし、渓谷が凄く綺麗です♪

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2015/07/09(木) 21:30:06 

    かなりの穴場なのですが、京都市内から車で30分ほど北に行ったところに雲ヶ畑という山里があります。
    鴨川の源流に位置していて、奥に行くと岩屋山志明院というお寺があります。
    ここを宮崎駿が『もののけ姫』の

    +15

    -0

  • 222. 匿名 2015/07/09(木) 21:33:07 

    221です
    途中になりました…

    宮崎駿がそのお寺を訪ねて『もののけ姫』を思いついたみたいです。
    かなり山深く、パワースポットとしても知られています。
    街中の喧騒から逃れ、マイナスイオン浴びるにはおすすめの場所です!

    +12

    -1

  • 223. 匿名 2015/07/09(木) 21:40:17 

    清水坂のガラス館はどうでしょう。

    ガラスのかんざしやアクセサリーなど、可愛いくて見るだけで楽しいですし、
    体験コーナーもあるので、ストラップを作ったり楽しい思い出になります(^O^)

    +7

    -2

  • 224. 匿名 2015/07/09(木) 21:50:18 

    保津川下りオススメです!

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2015/07/09(木) 21:53:00 

    錦市場楽しいですよ♪

    三木鶏卵の出し巻き卵と黄身餡ぱんを是非味わって下さい

    日曜日限定の食パンは出会えたら即買い♪

    +11

    -2

  • 226. 匿名 2015/07/09(木) 22:41:25 

    地方や地方都市の情報は規制してるけど
    京都は許されてるっぽいけどなぜだろう。
    京都あまり行かないし詳しくないのに、TVでほとんど知ってた。

    +4

    -1

  • 227. 匿名 2015/07/09(木) 22:42:45 

    三十三間堂近くの七条甘春堂で和菓子作り体験おすすめです!
    職人さんが丁寧に教えてくれるので、本格的で美しい和菓子が作れます
    出来立てをその場でお抹茶と一緒にいただけますが、店頭で買うものよりしっとりしていて美味です!
    若い女性同士やカップル、家族連れが多いです
    人気なので早めの予約が必要です

    +8

    -1

  • 228. 匿名 2015/07/09(木) 23:06:15 

    京大、吉田寮
    映画「鴨川ホルモー」にも登場しました
    実際行くとなかなか凄いところです
    京都おすすめスポット

    +11

    -0

  • 229. 匿名 2015/07/09(木) 23:26:29 

    王道だけど、四条~清水寺のあたりを歩くと
    神社やらお店やら色々見れて楽しいよ。
    あと、浴衣で散策すると雰囲気に浸れて
    楽しさが倍増するのでお勧めです♪

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2015/07/09(木) 23:29:09 

    京都駅から3駅、向日町の激辛商店街へ!

    +3

    -3

  • 231. 匿名 2015/07/09(木) 23:31:37 

    永楽屋細辻伊兵衛商店
    手ぬぐいの専門店です。伝統的ないわゆる京都っぽい和柄から、現代的で、斬新なデザインのものがあります。。本店は三条ですが、京極、祇園などにも支店があります。

    +5

    -1

  • 232. 匿名 2015/07/09(木) 23:35:53 

    私は八月に京都へ行くのですが、切りたい縁があるので、130さんが教えてくれた安居金比羅宮に行く予定です!他にも美味しいオススメの和カフェやここは行ったほうがいい!っていう場所があったら教えてください♪
    初京都なので本当に楽しみです!!

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2015/07/09(木) 23:40:27 

    隣の大阪に住んでるので京都はたまに遊びに行きます。

    伏見稲荷の千本鳥居、清水寺、平安神宮とか良いと思います。嵐山も良いですし、鴨川や貴船の川床料理もオススメです。河原町通りとか、いろんなお店があって楽しいですよ。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2015/07/09(木) 23:56:45 

    ちょっと遠いですが、貴船で流し素麺いいですよ。川床で蒸し暑い京都を忘れるくらい涼しいです! 下の(京都市内)気温と比べると7℃くらい違います!by京都右京区民

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2015/07/09(木) 23:58:39 

    160
    あんた、よっぽど暇な人なんだね。
    バカなの?

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2015/07/09(木) 23:59:24 

    四条行くときは、バス使わずに地下鉄で行って下さいねー。歩道ひろげたおかげですっごい渋滞してるんで。バスもまず時間通り来ませんしー。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2015/07/10(金) 00:09:58 

    中学の修学旅行から、今まで10回程度京都旅行に行きましたが。清水寺には必ず行きます。南禅寺も数回。最近は、安井金比羅宮にも必ず行きます。最近も1歳の子供と京都旅行楽しみました。混んでるとわかっても行ってしまう、京都大好きです。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2015/07/10(金) 00:34:22 

    60さん。

    法観寺ですよ。

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/
    法観寺
    近くの石塀小路は高いお店が多いですが、京都って感じを味わえますよ。
    後、撮影スポットでは 祇園の中の辰巳神社さんもザ京都です。
    祇園のようじやの筋の おくむらさんは、懐石フレンチが凄く綺麗で美味しいです。ランチが五千円程度で お皿からお料理まで、本当に素敵です。八坂と岡崎にもありますが、祇園のお店が一番でした。
    後は 宮川町にはお茶屋さんが多いので、舞妓ちゃんが見れるかもしれませんよ。
    京都おすすめスポット

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2015/07/10(金) 00:36:01 

    京都在住です。私は下鴨神社が好きです。辺りの鴨川も散歩してほしいです。

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2015/07/10(金) 00:40:30 

    京都手帳って、京都のイベントが事細かく書いてある 手帳が有るよ(o^^o)

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2015/07/10(金) 00:48:22 

    渋いですが、西本願寺がおすすめです。
    ひろーい本堂にも入れて、しんとした空気に自然と心が落ち着きます。

    お食事処だと、祇園の「らんぶる」がいいです!
    おひとりでも大丈夫ですよ。
    女将さんがいろいろ話しかけてくれます。

    あと、どこでもいいけど、旅では銭湯がいいなー!

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2015/07/10(金) 00:48:47 

    京都北山マールブランシェの「茶の菓」

    宇治茶たっぷり使用したラング・ド・シャ。ホワイチョコレートが挟まってるよ。サクサク、パリパリ、コーヒーにもお茶にも合う!

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2015/07/10(金) 00:52:57 

    三条大橋に川床のあるスタバがあるよ。

    普通にオーダーすれば座れるからどうかな?

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2015/07/10(金) 00:57:23  ID:coGB7NvYNA 

    南禅寺

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2015/07/10(金) 00:58:22 

    四条大宮の交差点にある「餃子の大将」

    ここが1号店で、ここの餃子が一番おいしい~!
    熱々じゃなければ交換します、の張り紙まである(笑)

    天津飯に酢豚、ビール・・・お腹空いてきた!

    +4

    -1

  • 246. 匿名 2015/07/10(金) 00:58:56 

    王将でした

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2015/07/10(金) 01:02:41 

    元京都人。いまもたまに帰る。

    嵐山付近にいくなら、苔寺に是非いってほしい。事前申し込みが必要だけど、本当に苔が美しい。どの季節にいっても美しい。写経もできる。すぐ近くに鈴虫寺もある。

    仁和寺行くなら宿坊利用するといいですよ。宿泊者は一般公開してない所も見れます。朝誰もいないお寺は神々しい。

    銀閣寺付近行くならレンタサイクルおすすめ。町屋作りのゲストハウスで1日自転車貸してくれるところとかある。嵐山もレンタサイクル楽しい。





    +5

    -0

  • 248. 匿名 2015/07/10(金) 01:36:25 

    石庭好きなら大徳寺がオススメ、
    広い敷地内にお寺が沢山あって、時期が合えば特別拝観で色んな石庭が拝見できます。
    くれぐれも拝観期間に気をつけてください。
    京都おすすめスポット

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2015/07/10(金) 03:45:10 

    仏像に興味あるなら 東寺 
    庭に興味あるなら 東福寺
    と京都初心者の30代には勧めてる。

    20代の京都初心者なら
    清水寺〜八坂神社〜建仁寺〜祇園 
    嵐山
    と勧めている。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2015/07/10(金) 05:58:03 

    鈴虫寺って15年前に2回ほど行ったけどその時でも大行列だった。
    今ってその時よりも人多いの??

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2015/07/10(金) 08:59:54 

    トピ主です!
    みなさんありがとうございます!
    着物を着て回りたいと思います(^^)/

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2015/07/10(金) 09:40:28 

    どなたかも書かれていましたが、南丹市の花火大会おすすめです
    毎年8月14日に開催され、今年で68回目を迎えます。
    京都市内から外れてしまいますが、京都駅から嵯峨野線に乗って八木駅で下車します。
    5000発と規模は少ないけど、対岸で見る花火は迫力あり、水面にうつる仕掛け花火は幻想的です。
    特に、最後のスターマインとナイアガラの滝は圧巻です!

    ちょうどお盆の時期なんで、毎年沢山の方が来られます。

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2015/07/10(金) 09:55:38 

    萬福寺のあじさい
    行ったことないけど結構キレイらしいですよー

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2015/07/10(金) 10:03:57 

    ようげんいんというお寺の血天井がちょっと不気味なスポットです。

    漢字忘れゴメンなさい。
    霊感ないなら是非!

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2015/07/10(金) 10:10:59 

    伏見の黄桜の酒蔵がやってるレストラン
    かっぱ天国だっけ?
    かなり前に連れてってもらったんでまだあったかな…

    結構美味しかったですよ♪

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2015/07/10(金) 10:18:53 

    宇治の中村藤吉朗本店の抹茶パフェ♪
    めーーっちゃ美味しかったしおすすめです

    +3

    -1

  • 257. 匿名 2015/07/10(金) 10:21:05 

    大徳寺の高桐院
    JRのCMにも使われたところです
    受付で申し込めばお庭を眺めながらお抹茶もいただけます

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2015/07/10(金) 10:26:52 

    車で移動されるなら清滝のホタルが飛んでるとこ見て欲しいです。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2015/07/10(金) 10:34:47 

    宇治の抹茶ソフトは有名ですがほうじ茶ソフトもおすすめです。
    和風ミルクティーって感じでさっぱりしてて美味しいですよ

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2015/07/10(金) 10:45:23 

    カップルでも家族でもどなたでもどうぞ

    るり渓温泉
    水着着用で混浴できる温泉プールあります

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2015/07/10(金) 11:30:25 

    めっちゃ遠いけど貴船神社
    景色が綺麗で心が落ち着けます\(^o^)/

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2015/07/10(金) 11:51:35 

    京阪乗って京都行くわよ

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2015/07/10(金) 11:53:55 

    京都住みですが、大覚寺

    嵯峨天皇や空海と縁の伝統ある、広々とした落ち着いたお寺です。

    春は桜、夏は蓮、秋は紅葉が素晴らしいですよ。よく時代劇や戦隊モノのロケしてます(^^)

    9月下旬になればだいぶ涼しく過ごしやすくなりますが、中旬でもまだまだ暑いので、暑さ対策を。帽子などは必須ですね。

    皆さんもおっしゃっている通り、京都は自転車が小回りがきいてロスタイムも少ないと思います。

    嵐山には何軒かレンタサイクル屋さんがあるので借りて、嵯峨野の竹林〜落柿舎、二尊院、嵯峨釈迦堂、大覚寺と回ると風情もありリフレッシュできますよ!

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2015/07/10(金) 13:28:37 

    秋に出る鶴屋吉信の京都伊勢丹限定栗入りつばらつばら初めて食べたとき感動しましたよー!栗が入ってないやつもおいしいし、私は阿闍梨餅よりつばらつばらのほうが好みです♪めちゃおいしいのでオススメです!新栗の栗まろも毎年買いに行きます♪

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2015/07/10(金) 13:34:00 

    264
    何年か前京都の結婚式に出たときの引き菓子が栗まろでした。その時は価値が全くわからず賞味期限も早かったので全部ばーちゃんにあげてしまいました。最近になって栗まろがとても高価なお菓子と知って食べればよかったと軽く後悔してますwたしかにばーちゃんがうまいうまいって唸っていました

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2015/07/10(金) 14:39:47 

    東山にある即成院。
    阿弥陀如来と二十五菩薩が有名だけど
    特別拝観で本堂の内陣にまで入れる。
    外とは違う空気が漂い、個人的にはいつまでもその場所にいたい、心が落ち着く場所です。
    本堂内陣は見れない日もあるので行かれる際はホームページで調べて下さい。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2015/07/10(金) 19:24:15 

    ぱらんてって洋食屋さん行ってみてー。
    かなりメガ盛りで出てくる割にはリーズナブルですごく美味しいよ。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード