ガールズちゃんねる

吹奏楽コンクールについて語り合うトピ

163コメント2015/07/31(金) 18:03

  • 1. 匿名 2015/07/08(水) 20:11:11 

    7月に入り吹奏楽コンクールの地区予選等が近くなってきました。
    響け!ユーフォニアムを観てコンクールが懐かしくなりまた参加したくなりました。
    コンクールの練習はこんな感じだった、県、支部予選ではこうだった、コンクールあるあるなど語り合いませんか。
    吹奏楽コンクールについて語り合うトピ

    +35

    -1

  • 2. 匿名 2015/07/08(水) 20:12:54 

    懐かしい!!トランペットやってました!!

    +56

    -3

  • 3. 匿名 2015/07/08(水) 20:13:12 

    え…

    +4

    -30

  • 4. 匿名 2015/07/08(水) 20:13:31 

    課題曲マーチの年とマーチじゃない年、交互にくる

    +98

    -8

  • 5. 匿名 2015/07/08(水) 20:15:03 

    聖教新聞のCM

    +4

    -23

  • 6. 匿名 2015/07/08(水) 20:15:10 

    弦楽器もあって初めて音楽


    管楽器だけでやる意味がわからない

    +5

    -104

  • 7. 匿名 2015/07/08(水) 20:16:02 

    私はいま高校二年生でパーカッションやってます!
    課題曲はプロヴァンスの風で
    自由曲はmasqueやります!

    練習は厳しくなってきましたが
    これからもがんばります!!

    +65

    -2

  • 8. 匿名 2015/07/08(水) 20:16:23 

    風之舞、エアーズ。
    青春だった!!!

    +128

    -1

  • 9. 匿名 2015/07/08(水) 20:16:43 

    球児が目指すは甲子園
    私たちは普門館

    +115

    -3

  • 10. 匿名 2015/07/08(水) 20:17:28 

    中学の時「エル カミーノ レアル」で初めて金賞とった!!!

    +55

    -1

  • 11. 匿名 2015/07/08(水) 20:17:50 

    金賞ゴールド!!

    +130

    -7

  • 12. 匿名 2015/07/08(水) 20:18:03 

    …コントラバス

    +38

    -2

  • 13. 匿名 2015/07/08(水) 20:18:05 

    クラリネット、フルートにはかわいい子がいる

    +83

    -11

  • 14. 匿名 2015/07/08(水) 20:18:19 

    吹奏楽部って本当休みないよね。
    盆休みや正月休みなんて2日ほどだった。
    二日間楽器吹かないだけでもピッチ合わなくなったり合奏は調子悪い(笑)
    どの部活よりも吹奏楽部が一番ハード!!
    (強豪な学校は特に!)

    +226

    -5

  • 15. 匿名 2015/07/08(水) 20:18:21 

    あとでDVD見て
    楽器吹いてる自分はこんなに
    不細工なのかと驚く

    +134

    -2

  • 16. 匿名 2015/07/08(水) 20:18:46 

    9

    ふもんかん?

    +3

    -31

  • 17. 匿名 2015/07/08(水) 20:18:53 

    ムードメーカーのトロンボーン

    +43

    -2

  • 18. 匿名 2015/07/08(水) 20:18:53 

    最近毎年マーチな気がする。

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2015/07/08(水) 20:20:05 

    ユーフォニアム吹いてました!
    裏メロが多いのは嬉しかったけど、小編成だからユーフォは私一人だけでプレッシャーも大きかったなぁー

    +56

    -1

  • 20. 匿名 2015/07/08(水) 20:20:12 

    この前は、ダメ金でした~泣

    +28

    -2

  • 21. 匿名 2015/07/08(水) 20:20:31 

    いつも次点で全国に出られませんでした。
    後輩が普門館に行ってくれた時は感動したなぁ。

    あるあるは、真夏の楽器搬送はめっちゃキツかった
    文化部だけど運動部張りに体力必要ですよね

    +89

    -0

  • 22. 匿名 2015/07/08(水) 20:20:40 

    舞台裏で控えてるとき演奏してる学校が
    やたら上手く聴こえて緊張した

    +106

    -0

  • 23. 匿名 2015/07/08(水) 20:20:42 

    腹筋、ランニング…

    +29

    -2

  • 24. 匿名 2015/07/08(水) 20:21:09 

    純粋に楽譜読めるのうらやましい。
    楽器や歌の実技はからきしだめだけど、聞くのは大好き!
    みんなすごいなーってウキウキしながら聞いてます。
    頑張ってください!

    +25

    -2

  • 25. 匿名 2015/07/08(水) 20:21:23 

    普門館行きたかったな~
    あの頃は毎日毎日頑張ってたなー。
    今じゃもうできないわ。

    +62

    -1

  • 26. 匿名 2015/07/08(水) 20:21:35 

    フルートの子はみんなおしとやか

    +7

    -39

  • 27. 匿名 2015/07/08(水) 20:21:54 

    4さん
    ここ数年は交互じゃなくて毎年両方あるみたいですよー

    +17

    -2

  • 28. 匿名 2015/07/08(水) 20:22:15 

    12さん!
    娘がコントラバスです(^_^)
    派手な楽器ではないですが、曲に深みを与える大切な役割です☆
    夏休み、暑いですが頑張りましょう!私も毎日、弁当 頑張るぞ♪

    +55

    -0

  • 29. 匿名 2015/07/08(水) 20:22:20 

    中学生の頃
    アンコンでクラリネット6人で出たけど、
    私だけ太鼓叩かされた…
    民族みたいにずっと一定のリズム。
    しかもステージ上がった瞬間、
    太鼓の足の部分のネジ外れて
    恥ずかしい想いをしました。笑

    +16

    -4

  • 30. 匿名 2015/07/08(水) 20:22:42 

    舞台裏でシンバル倒す人がいる

    +72

    -0

  • 31. 匿名 2015/07/08(水) 20:22:49 

    今度の金曜ドラマ表参道合唱部?はあんまり関係ないのかな?

    +2

    -5

  • 32. 匿名 2015/07/08(水) 20:23:01 

    24

    いや経験者だけが書き込んでいいトピックだよここ

    +1

    -27

  • 33. 匿名 2015/07/08(水) 20:24:06 

    昨日風の舞聴きました!
    ユーフォ中高やってましたが、
    伸ばしからの裏メロやソロが多かった思い出。
    地味ですが
    そんなところがたまらなく好きでした☆

    +60

    -1

  • 34. 匿名 2015/07/08(水) 20:24:12 

    中学の時にホルン→トロンボーン吹いてました。
    私の人生の青春だな(笑)

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2015/07/08(水) 20:24:47 

    娘が中学生の時に 吹奏楽部で全国大会出場しました。
    文化部だからとあなどってたら ハンパなく厳しく親も大変でした。
    マーチングもやってたから 運動部並にハードでした。

    +45

    -1

  • 36. 匿名 2015/07/08(水) 20:26:54 

    とっても懐かしい、、、
    6年間毎日練習の日々で、高校の時に夢だった全国大会に出て普門館で演奏しました、、!!

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2015/07/08(水) 20:28:30 

    映画のスイングガールズに憧れて、吹奏楽部に入りました!ジャズはできなかったけど(笑)
    私はチューバで持ち運び大変だったから、フルートとかクラリネットとか軽い楽器の子が羨ましかった

    +41

    -0

  • 38. 匿名 2015/07/08(水) 20:30:14 

    大所帯だったので、A編成チーム(50名)とB編成チーム(35名)で分かれてた。
    人数が多すぎて更にAにもBにも入れない人もたくさんいた。
    毎年オーディションすごく緊張した。

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2015/07/08(水) 20:31:43 

    当事者は本当に命かけてる。先輩は神様、誰よりも恐かった。

    +46

    -2

  • 40. 匿名 2015/07/08(水) 20:32:03 

    結果発表の時金賞は
    ゴールド金賞
    と言われる
    銀賞と金賞で聞き取りづらいので

    +90

    -1

  • 41. 匿名 2015/07/08(水) 20:32:41 

     
    吹奏楽コンクールについて語り合うトピ

    +66

    -9

  • 42. 匿名 2015/07/08(水) 20:33:26 

    いいなぁ
    私マーチングバンドで大会といえばバトントワリングの方だった
    スレチごめん

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2015/07/08(水) 20:33:45 

    マーチングある学校が羨ましかった!
    すごくかっこよかった!
    みんな一生懸命で楽しかったなー!

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2015/07/08(水) 20:34:09 

    中2のとき課題曲が風の舞でした!
    練習厳しくてすごく印象に残ってます。
    25になる今でも楽譜なしで吹けます(笑)

    +42

    -1

  • 45. 匿名 2015/07/08(水) 20:34:28 

    トロンボーンやってました!

    私の青春だったなー

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2015/07/08(水) 20:37:43 

    文化部だけど体育会系だもんなー

    +38

    -1

  • 47. 匿名 2015/07/08(水) 20:41:31 

    普通に椅子に座って吹くだけでもかなり神経使うし疲れるのに、マーチングは楽器抱えて動き回って動き揃えたりフォーメーション覚えたりでかなりハードなんだろうなぁといつも思う

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2015/07/08(水) 20:47:57 

    風之舞懐かしい!
    どこで息継ぎするかまで覚えてるわw

    今、高校の近くに住んでるから毎日練習が聞こえてくるんだけど、すごく懐かしくて、でもあの頃には戻りたいような戻りたくないような複雑な気持ちになる(^_^;)

    +52

    -0

  • 49. ここ 2015/07/08(水) 20:49:09 

    吹奏楽のための音詩 輝きの海へ
    好きでした。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2015/07/08(水) 20:49:19 

    懐かしいなー\(^o^)/
    自分の中で2004年度の課題曲が
    一番すきだなあ。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2015/07/08(水) 20:51:06 

    ゴールド金賞ね!
    うちは取ったよ
    先輩が。。。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2015/07/08(水) 20:51:09 

    全国常連高校行ってましたがほんっとに練習の記憶しかない。
    でもやっぱり青春時代にそれだけ打ち込めたものがあり、その練習も頑張ったという事実が、大人になった今は私の自信になっています。
    とてもいい経験できたと思います。

    +35

    -0

  • 53. 匿名 2015/07/08(水) 20:52:08 

    13さん

    私フルートでした(*´∀`)嬉しい‼

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2015/07/08(水) 20:53:43 

    普門館の床が黒光りで、女子のスカートの中身が見えるんじゃないかと他人事ながら心配していました(笑)
    私の学校は学生ズボン…

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2015/07/08(水) 20:54:22 

    課題曲はマーチが好き♡

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2015/07/08(水) 20:54:43 

    古いけど、アルメニアンダンスが好き。
    トランペットやってました。

    +55

    -0

  • 57. 匿名 2015/07/08(水) 20:58:50 

    中学の大編成の課題曲はオーケストラコンサートで演奏される有名な曲が多かった
    小編成の曲は日本人作曲家のマーチとか、だいぶ雰囲気が違ったなぁ

    本気度は高校生より中学生

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2015/07/08(水) 21:03:41 

    確かに。
    モーツァルトとかドボルザークとかあったなー
    ダッタン人の踊りが課題曲でびっくりした

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2015/07/08(水) 21:05:28 

    ピッコロとオーボエってすごく上手な人多かったです。
    他校の演奏聴いていてもそう思いました。
    個人的にはコントラバス担当したかったです。

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2015/07/08(水) 21:08:36 

    音大に行きたかったな
    でもそんなお金も才能もなかった
    楽器買ってもらう子が多い中
    学校の古いの借りていたし

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2015/07/08(水) 21:13:16 

    社会人になって思ったのだけど、吹奏楽部ってかなりお得というか良いクラブだったと思う。楽器演奏出来るようになるし、ならうのにお金がかからない。あのレベルまで演奏出来るようになるのって結構すごいことだと思う。

    +64

    -4

  • 62. 匿名 2015/07/08(水) 21:14:36 

    オーボエでした〜

    合奏の時は、ご近所に迷惑かからないように 夏場も窓を閉め切って…
    今考えると信じられない〜!!

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2015/07/08(水) 21:15:51 

    「風紋」ってまだやったりするのかな?
    T-sax やってて好きだったんだけどー

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2015/07/08(水) 21:18:44 

    みんな頑張ってね〜。
    もと、ホルン担当の母です。娘はクラ。
    コンクール見に行くからね〜。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2015/07/08(水) 21:26:56 

    180cmの長男は、当然チューバでした。

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2015/07/08(水) 21:27:29 

    高校でホルンやってました~!
    現在28歳ですが部活仲間は今も集まったりしてます!
    わたしの青春╰(*´︶`*)╯

    風之舞、エルクンバンチェロ、アルヴァマー序曲、たなばた大好きです!!

    +40

    -1

  • 67. 匿名 2015/07/08(水) 21:32:53 

    深層の祭
    歳がバレるかな(*꒦ິㅂ꒦ີ)

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2015/07/08(水) 21:34:09 

    吹部じゃない友人「コンクールどうだった?」
    私「金賞」
    吹部じゃない友人「えー!凄いじゃん!!優勝?!」


    (ダメ金・・・)

    +49

    -0

  • 69. 匿名 2015/07/08(水) 21:37:29 

    吹奏楽やってる人は みんなオリンピックスピリット演奏できるんですか?

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2015/07/08(水) 21:41:31 

    取り敢えず潮煙はないわ。

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2015/07/08(水) 21:46:47 

    聴きに行った時、中学生が、課題曲
    スッペのウィーンの朝昼晩の長いソロ演奏していて(もちろんどの学校も)
    すごくびっくりした!

    ここにもソロされた方いるのだろうなぁ

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2015/07/08(水) 21:50:16 


    トランペットやってました!!

    全国大会にも出ましたよ!
    毎日過酷な練習を積み重ね、
    いまとなってとてもいい思い出です!

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2015/07/08(水) 21:51:29 

    平和への行列や栄光をたたえての年に普門館行きました
    ゴールド金賞でした(^q^)

    +30

    -1

  • 74. 匿名 2015/07/08(水) 21:51:33 

    私は去年最後のコンクールでした。
    三年は4月に引退でコンクールは一、二年だけで出ます!
    みんな、応援してるよ!頑張れ!

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2015/07/08(水) 21:58:25 

    私の通ってた中学はB編成だったので、どんなに頑張っても支部大会までしか出られなかったんですよね^_^;
    でも支部大会で金賞獲ったときは嬉しかったな❗️

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2015/07/08(水) 22:02:57 

    あのコンクールの張り詰めた独特の緊張感はなかなか味わえない。
    夏休みに入ってコンクール近くなると普通にしていて、たまにははしゃいだりしてても気持ちはどこか集中しててコンクールモードになってました。

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2015/07/08(水) 22:05:34 

    6はモグリだね。
    弦楽器あるよ。コントラバス。
    あとエレキギターが入ることも、ハープが入ることもあるのに。

    +23

    -2

  • 78. 匿名 2015/07/08(水) 22:08:59 

    引退して後輩たちが次のコンクール課題曲を練習してるのを聴くと楽しそうですごく羨ましくなりました。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2015/07/08(水) 22:11:32 

    吹奏楽の名残があるからオリンピックで日本が
    銅賞取っても銅賞か~って思ってしまう!

    +3

    -4

  • 80. 匿名 2015/07/08(水) 22:12:15 

    77

    コントラバスやハープだけで弦楽器揃ったことになるとでも?笑
    バイオリン1.2 ビオラ チェロ コントラバス があって初めて弦が揃ってるっていうんだよ
    ニワカさん

    +3

    -25

  • 81. 匿名 2015/07/08(水) 22:13:09 

    そういえば、コンクールのシーズンですね。私のところは、金賞→A、銀賞→B、銅賞→Cでした。

    結果発表あるある→
    審査員「○番 ○○学校 A」
    生徒「キャー!!!」
    ですよね?

    ちなみに、私の中学もB編成で支部大会止まりでした。支部大会の時には家族全員、県外だったのに、駆けつけてくれました。結果は銀賞だったけど、いい思い出です。

    +12

    -3

  • 82. 匿名 2015/07/08(水) 22:14:03 

    娘が吹奏楽でトランペットしてます。今年もコンクールに向けて遅くまで頑張ってます(*^^*)
    私も中学生の時吹奏楽でトランペットをやっていたので感慨深いです。
    皆さんも頑張って下さいね!

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2015/07/08(水) 22:24:09 

    コンクールが終わった秋にある定期演奏会に課題曲と自由曲だけ演奏が別格と母に言われた事あります。
    そりゃ、他の曲もしっかり練習はしてるけど1年近くかけての練習量とは違いますよね。
    母は音楽に疎い人ですが分かってくれて嬉しかったです。

    +19

    -1

  • 84. 匿名 2015/07/08(水) 22:26:07 

    普門館行きました!
    サロメとか塩煙とかダッタン人の踊りとか懐かしい!!

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2015/07/08(水) 22:29:03 

    普門館でゴールド金賞とりました!
    朝早い順番だったので、ありえないくらい早起きして朝練しました。

    あの当時の独特な雰囲気なつかしいなぁ。
    今は根性なさすぎて絶対ムリ!

    +15

    -1

  • 86. 匿名 2015/07/08(水) 22:32:28 

    うちの学校はオーケストラから有名な方を呼んでレッスンしてもらったり夏休みなんかは朝から夜遅くまで練習で、全国で金賞とりました!

    やってることが運動部よりハードじゃない?とよく言われました。

    +19

    -1

  • 87. 匿名 2015/07/08(水) 22:33:51 

    バンドピープルみたいな本なかったっけ??

    +32

    -0

  • 88. 匿名 2015/07/08(水) 22:37:24 

    家の学校は楽器を落とすと床拭きさせられて練習は出れないくらいきびしかった!

    先生がすごい才能ある人だったので全国大会で何回か金賞取ってる有名なとこでした!

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2015/07/08(水) 22:40:52 

    もう何十年前になるのか…
    もう吹奏楽から離れすぎてて懐かしすぎる!

    普門館って独特の雰囲気ありますよね。


    +11

    -0

  • 90. 匿名 2015/07/08(水) 22:41:31 

    87. 匿名 2015/07/08(水) 22:33:51 [通報]
    バンドピープルみたいな本なかったっけ??




    バンドジャーナルね!!笑

    +53

    -4

  • 91. 匿名 2015/07/08(水) 22:42:26 

    ホルンの子は大体かわいい
    これあるある

    +13

    -14

  • 92. 匿名 2015/07/08(水) 22:44:50 

    演奏時間に合わせて自由曲のカットする場所が学校によって違う。
    その違いが各学校の特徴が出たりして面白い。でも自分の所のカットの仕方が一番好き。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2015/07/08(水) 22:47:48 

    コンクールではないけれど、
    演奏会でルパンのテーマはよく聴く
    トランペットがかっこいい!

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2015/07/08(水) 22:48:22 

    私の県では本番前に小ホールでいろんな学校がごちゃまぜになって音出しをするんだけど
    準備しながらあー、あの人上手いとかへーこんなん吹くんだーとか他人の音をこっそり聞いてた笑

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2015/07/08(水) 22:58:34 

    マーチ「春風」
    海へ…吹奏楽の為に
    コンサートマーチ「光と風の通り道」
    吹きました!ホルンでした!

    懐かしいなぁ〜!

    +19

    -1

  • 96. 匿名 2015/07/08(水) 23:04:02 

    20数年前の中学生の時九州から全国大会で普門館にいきました。
    目指せ普門館‼︎で頑張ってましたが今は普門館では全国大会は出来ないとか?
    たまたま開催された最後の年に息子の同級生がでるので応援に行っておいてよかったです。
    思い出深い場所だったので残念です。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2015/07/08(水) 23:09:00 

    他校と自由曲が同じで、その学校に負けた時のつらさ。
    未だによみがえるわー

    そして帰りのバスのなか、、、泣

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2015/07/08(水) 23:21:28 

    ホルン吹いてましたが吹いてる顔が凄くてDVD買わなかったよ笑
    あと写真もだけどテレカとかも販売されませんでしたか?
    それも吹いてるやつは買わなかった。
    本当にキバッてる顔ばっか。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2015/07/08(水) 23:28:11 

    今年ももぅコンクールがやってきたのか!

    みんな頑張って!食い残らず!

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2015/07/08(水) 23:30:03 

    コンクール定番のダフニスとクロエ、スペイン狂詩曲など
    ラヴェル好きでした~♪

    課題曲は道祖神の詩すきでした!知ってる方いますかね??

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2015/07/08(水) 23:31:59 

    バスクラリネットやってました!
    私が現役の頃の課題曲で、うちなーのてぃだ という曲があり、バス系のソロがあってよかった記憶があります( *´ω`* )私はマーチ吹きましたが…
    あとは天馬とかもバスかっこよかったですね!

    4、5年前ですが、同世代いますかー?

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2015/07/08(水) 23:38:28 

    風之舞、今でも運指が蘇ってきますーフルートピッコロしてました!
    ピッコロのソロものすごく緊張したの覚えてます‥
    吹奏楽のためのラプソディアも好きでした。

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2015/07/08(水) 23:39:31 

    虹色の風、好きだった!

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2015/07/08(水) 23:53:57 

    コンクールの日はスカート丈を長くする

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2015/07/08(水) 23:58:26 

    課題曲はテイクオフ!
    古すぎ?

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2015/07/09(木) 00:09:53 

    15年くらい前かな?
    あの丘を越えてだったかな?
    昔過ぎてあやふやな記憶…

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2015/07/09(木) 00:11:30 

    87、90
    バンドピープルもバンドジャーナルも両方あったような。

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2015/07/09(木) 00:13:37 

    パーカッションしてました。合宿中にパート内でケンカになった後の合奏で演奏を聴いた顧問の先生が『パーカス喧嘩したんか!』と音で気づかれました。チームワークが大事なクラブだと改めて思いました。

    +22

    -0

  • 109. 匿名 2015/07/09(木) 00:17:01 

    77 ニワカww pgr( ;∀;)

    どっちが?!
    そのまま返すね。その言葉。
    因みに
    小学校→トランペット
    中学校→テナーサックス
    高校~現在→トロンボーン
    でーす。
    来ないだの定演でたなばたしました。

    で?あなたは?

    +5

    -11

  • 110. 匿名 2015/07/09(木) 00:17:11 

    クラリネットソロで、腱鞘炎になりながらも頑張ったなぁ…
    あと、毎回リードミスしないか不安になったし
    他校の演奏でリードミスしちゃったのを聞くと、不憫になった…

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2015/07/09(木) 00:23:14 

    バンドピープルありましたよー

    私はジャーナルよりピープルの方が好きでした
    何年も前から見かけなくなったので、廃刊になったんですかね…

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2015/07/09(木) 00:23:19 

    109さん

    私はコントラバスやってます。

    6のコメントは聞き捨てならないです。

    きっとオケで「展覧会の絵」「アルルの女」にサックスがいるとか知らないんだろうね(´∇`)

    +10

    -2

  • 113. 匿名 2015/07/09(木) 00:25:02 

    童夢、稲穂の波の1998年に中3で県大会で念願の金賞頂くことができました
    この2曲と自由曲は今でも鮮明に頭の中で再生されます(笑)
    まさに青春だった

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2015/07/09(木) 00:26:21 

    もうかなり昔のことだから曲名が思い出せないんだけど
    どうしてもファゴットが必要だから、ファゴットを頼む!と先生にお願いされ
    ファゴットが吹ける先輩もおらず、ひとり別室に籠って毎日格闘してました。
    楽器も高けりゃ、リードも高くて、そっちの意味でも必死だった。

    +10

    -2

  • 115. 匿名 2015/07/09(木) 00:33:48 

    そーですよねー
    バンドピープルってありましたよね!
    結構好きで見てました。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2015/07/09(木) 00:34:52 

    私もバンドピープル読んでたよ!!

    懐かしい

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2015/07/09(木) 00:40:21 

    南風のマーチが課題曲でした!
    毎日朝から晩まで練習キツかったけれど、今では大切な思い出です。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2015/07/09(木) 00:51:48 

    意外と皆さん、普門館へ行かれてるのですね!
    私も6年前に全国大会で金賞を取りました
    舞台から見えるキラキラした光景は
    今でも忘れません(^ ^)

    今はもう全国大会=普門館でないのが悲しいです

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2015/07/09(木) 01:15:44 

    中高バリサクでした♪
    そんな私も今や大学四年...

    コンクールは舞台裏で
    待機の時に他校の演奏が
    ものすごく上手に聴こえて
    金賞取るぞ!と思うと同時に
    「自分達はまだまだだな」と
    思っていたコトですかね~。笑

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2015/07/09(木) 01:58:53 

    正直、今思えば、朝日新聞が主催なことがちょっと、、、

    +15

    -2

  • 121. 匿名 2015/07/09(木) 02:23:04 

    87
    バンドピープルあった!

    大会の後の発売を買うのドキドキしてた

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2015/07/09(木) 02:23:09 

    73. 匿名 2015/07/08(水) 21:51:29 [通報]
    平和への行列や栄光をたたえての年に普門館行きました
    ゴールド金賞でした(^q^)



    普門館すごいですね!
    この時のマーチどれもよかった!
    なつかしいな〜
    ちなみに「平和への行列」で東北大会止まりでした。県大会以上は後にも先にもこれが最後。本当に辛かったけど大切な思い出です!

    「をどり唄」は前の年かな?
    大好きでした!

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2015/07/09(木) 02:23:51 

    バリトンサックスしてました。
    ソロでメロディーを吹くクラリネットやトランペットが羨ましかったです…
    バリサクはひたすら4拍子だったので…泣

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2015/07/09(木) 02:31:02 

    顧問によっては昔の課題曲をイベントや文化祭で選んだりするよね!

    テイクオフや夢と勇気憧れ希望(あってる?)大好きでした!

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2015/07/09(木) 04:01:27 

    中学・高校と吹奏楽部でクラリネットやってました。

    もうコンクールの時期なんですね・・・寒いけど。

    年がバレるかも知れませんが、コンクール課題曲は中1はアップルマーチ、中2は交響的譚詩、中3は五月の風です。中3の時に初めて全国大会行きました。

    大会出る皆さん、保護者の方、頑張って!!!


    +5

    -0

  • 126. 匿名 2015/07/09(木) 05:04:18 

    強豪校出身の方多い〜!!
    わたしは部員数一桁の年もあったくらいの弱小吹奏楽部でした
    コンクールのときの4階の音楽室までティンパニマリンバの上げ下ろし、今じゃ考えるだけで疲れるw

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2015/07/09(木) 06:05:09 

    106K点を越えて??
    違うかな(^^;;
    めっちゃ懐かしいなぁ
    あの頃は楽しかった!!

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2015/07/09(木) 06:29:12 

    いつも短いスカートはコンクール会場では膝丈にする。
    他校の生徒さんとすれ違う時は大きな声で挨拶!
    こんにちは!こんにちは!って
    金賞常連校の方達は挨拶もすごい!

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2015/07/09(木) 07:30:59 

    101 天馬って8分の12拍子みたいな曲でしたっけ?
    私も同じ楽器でした!!

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2015/07/09(木) 07:40:58 

    28歳で中学の時ホルン担当してました。
    このトピ見て今年の課題曲聴いてみたら課題曲3がすごい曲でびっくりした。あんなの吹けないわ。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2015/07/09(木) 07:42:52 

    娘が吹奏楽部で小編成で今年初出場するこました。
    毎日朝練、放課後も遅くまで練習してます。トランペットのソロがあるみたいでかなりプレッシャーなってますが、結果はどうあれ悔いを残さず頑張ってほしいです。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2015/07/09(木) 07:47:50 

    風の舞吹きました!地区予選の時、この曲かエアーズしかいなかった気がする(笑)

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2015/07/09(木) 07:49:17 

    皆さんの投稿見て、昔を思い出しました〜
    ほんと青春だったなあ。
    なんか朝から泣きそうです!

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2015/07/09(木) 07:50:43 

    金賞常連校だったからほんと厳しかったです。

    先生が言ったあとには『はい!』と必ず返事をするし、他校にも会うたびに挨拶をしっかりするし。

    でも苦痛だったのがコンクール前になると先輩後輩関係なく、手紙を書かなきゃいけない風習がありました。
    『今までがんばってきたので今日も~』的なのでめんどくさかったです笑

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2015/07/09(木) 07:53:27 

    マーチエイプリルメイってありましたよね!

    3月4月5月
    今だに月を英語で言うとき、この曲名を、思い出します!

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2015/07/09(木) 07:58:05 

    今となっては全国大会まで行っていい思い出だけど、もうあの厳しさと人間関係の空間には戻りたくないなぁと、正直思っちゃいます。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2015/07/09(木) 08:34:34 

    コンクール懐かしいです。
    私の高校生活は吹奏楽と言う思い出しかない位ハードでした。
    今は学校も統廃合で無くなってしまいましたが、普門館で吹いたベルキスは
    良い思い出です。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2015/07/09(木) 08:42:50 

    109

    楽器コロコロ変わるんだね w
    どれもあんまり上達しなくて他に移されたの?
    普通だんだんあの人はフルート専門、オーボエ専門って決まってくるもんだよ

    やっぱりニワカらしいね

    +6

    -5

  • 139. 匿名 2015/07/09(木) 08:47:45 

    今は3出制度?がなくなったんですよね・・・

    今思えば理不尽な制度だった。

    毎年演奏者も曲も違うのに。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2015/07/09(木) 08:51:59 

    138 さっきからニワカニワカって何なんですか?

    別に、進学して違う楽器やりたくなる子だっていますよ。向き不向きはあるかもしれませんが、上達しなくて他に移されるということはないです。

    109さん気にしない方がいいですよ。

    +7

    -2

  • 141. 匿名 2015/07/09(木) 09:00:21 

    トピズレですけど、もうすぐ夏の高校野球の予選が始まりますね。もう始まってる地域もあるのかな・・・

    コンクールも楽しみですけど、アルプススタンドの応援は毎年スゴいですよね。野球部強くて吹奏楽部も強豪の高校とか憧れます。

    この時期だけはローカル放送見ちゃうんだよな・・・

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2015/07/09(木) 09:03:02 

    140

    ニワカという言葉を最初に使ったのは109さんなんだけどね 笑
    早くブーメランだって気付いてほしい
    109さんの今後のためにも

    +4

    -5

  • 143. 匿名 2015/07/09(木) 09:47:41 

    最後のコンクールは支部大会で銅賞だった…
    帰りのバスの中はお葬式状態。
    でも1人の審査員が、私のソロを褒めて下さって嬉しくて後でDVD見たら…
    上手いかもしれないけど、すっごいブス!
    そして首がない。なのに自信満々。
    ひどすぎる…

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2015/07/09(木) 11:00:33 

    運動部じゃないから、遠征みたいなことはないと思っていたけど
    普門館行きが決まって、みんなでバス移動&ホテル宿泊できたのは
    本当にいい思い出。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2015/07/09(木) 11:18:42 

    まじめにロングトーンを積み重ね練習している人にはかなわないよね。



    +9

    -0

  • 146. 匿名 2015/07/09(木) 11:21:51 

    中高と6年間、コントラバスでした!
    高校になって男子部員が多く、楽器移動はかなりラクできました。
    コントラバスは見た目の割に軽いので、移動は楽ですけど・・

    返事は「はい!」挨拶は元気よく、楽器に話しかける・・ちょっと宗教入ってたわ・・
    でも楽しかったな~!
    低音って個人練習が楽しくないので、合奏好きでした!

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2015/07/09(木) 11:30:29 

    クラリネットでした!青空と太陽、晴天の風の世代です(*´∀`*)夏休みは朝から夕方までずーっと練習練習練習…。汗だくになりながらの楽器運び、トレーニング、先生の怒号…(笑)辛いことも多かったけど、とーっても大切な思い出ができました。何の曲も演奏するのは楽しかったし、他校の演奏を聞くのも好きだった!あの年で色々な音楽に触れたり、上下関係や礼儀を学べたのもいい経験でした。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2015/07/09(木) 14:07:36 


    +0

    -0

  • 149. 匿名 2015/07/09(木) 14:33:55 

    文化部だけど体育会系!とか、
    文化部だけど運動部並み!とかよく見ますが、かなり自己満の世界だと思う。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2015/07/09(木) 16:29:18 

    忘れられない夏の大会。私は一年だからものすごく古い楽器だったんだけど、コンクールメンバーに入れたから 頑張ってた。でも、コンクール当日 出番直前にピストンが動かなくなった。会場にいた楽器屋さんも これは今すぐは治らないな〜って言われて。結局吹く真似で出ることに。なんかそれで全部嫌になった。いっぱいいっぱい頑張ってこれかって。秋には運動部に転部した。
    時は過ぎ 我が子達は二人とも吹奏楽やって、下の子はもうすぐコンクール予選。精一杯吹けるように祈ってる。コンクール出場者達が アクシデントなく精一杯吹けるように祈ってます!

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2015/07/09(木) 16:44:02 

    オーケストラも吹奏楽もどっちもやってたけどどっちもそれぞれ大好きです。
    近所にある学校から練習の音聞こえてくると今年もまたコンクールの時期が来たなと懐かしくなります。
    結果はどうあれあの達成感はコンクールでしか味わえないと思うので貴重な時間だったなぁ。
    人間関係複雑でもめ事も多かったし、進学・進級するたびに今度こそやめようと思ったこともあるけど続けてよかった。

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2015/07/09(木) 18:24:01 

    楽譜メーカーでミュージックエイトってありましたよね。
    文化祭でポップスは何をやるか…ワクワクしながらみんなで曲一覧を見てました!

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2015/07/09(木) 18:42:24 

    8月1日にあります!
    トランペット2ndです

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2015/07/09(木) 18:42:57 

    8月1日にあります!
    トランペット2ndです

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2015/07/09(木) 18:44:01 

    中学でトロンボーンやってて、最近響けユーフォニアムの影響で吹奏楽熱が再燃してきた
    最近はアニメの中でも吹いてたプロヴァンスの風ばっか聴いてる
    吹奏楽いいよねー

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2015/07/09(木) 19:17:12 

    コンクール前みんなでぶつかったり、暑い中何度も怒られながらどんどん譜面が真っ黒になっていき…

    ステージで演奏する楽しさ、演奏後にたくさんの思い出が込み上げてくるあの感じが好きです。

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2015/07/09(木) 19:26:53 

    課題曲、そよ風のマーチでした
    ひと昔前だから、みんな知らないかな。

    全国には行けなかったけど、
    青春の一頁です。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2015/07/09(木) 19:48:12 

    157

    そよ風のマーチの始まりが大好きでした

    でもうちの学校はコーラルブルーでした…

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2015/07/09(木) 19:57:57 

    157さん
    158さん

    うちは斜影の遺跡でした

    同世代ですね

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2015/07/09(木) 20:04:25 

    東海大会までいけました。でも違う県で開催されなかったから県大会みたいな感覚でちょっと残念でした。。。

    それよりだされた仕出し弁当に(父母会の選択)なぜか豆腐一丁入っててすっっっっごい衝撃的だった。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2015/07/09(木) 20:07:50 

    158さん
    159さん

    コーラルブルー、沖縄っぽい曲でしたよね
    斜影の遺跡も懐かしい!
    どちらも大好きでした。懐かしいな~

    まさかのレス嬉しかったです。ありがとう!

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2015/07/09(木) 22:59:47 

    129
    そうです、8分の12拍子・・・かっこいいんですけどね!
    バスクラ同じなのですね♪ 低音がすごくいい音出ますよね。大好きでした!

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2015/07/31(金) 18:03:38 

    もう見てる人いないかな(^-^; 今はもう楽器も吹いてないおばちゃんですが、私の中では夏=吹奏楽コンクールのイメージっていうくらい濃い思い出です。あさって近くの文化会館でやる地区大会聴きに行こうかと思ってます。 コンクール参加される皆さんが力を出しきれるよう応援してます‼

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード