ガールズちゃんねる

冷凍したら失敗した!

80コメント2015/07/08(水) 08:39

  • 1. 匿名 2015/07/06(月) 18:23:55 

    そんなことある方は教えてください。
    どんな食材をどう冷凍したらどうなったか。

    +25

    -6

  • 2. 匿名 2015/07/06(月) 18:24:52 

    +155

    -15

  • 3. 匿名 2015/07/06(月) 18:24:55 

    家庭でこういう冷凍ミカンを作るのは実はすごく難しい

    +267

    -7

  • 4. 匿名 2015/07/06(月) 18:25:18 

    豆腐は冷凍するとスカスカになる

    +219

    -1

  • 5. 匿名 2015/07/06(月) 18:25:22 

    しらたき
    ボソボソになるよ

    +180

    -1

  • 6. 匿名 2015/07/06(月) 18:26:01 

    肉じゃがのジャガイモは冷凍に向かない

    +237

    -0

  • 7. 匿名 2015/07/06(月) 18:26:33 

    もやし。
    へなへなで臭くなった

    +201

    -3

  • 8. 匿名 2015/07/06(月) 18:27:09 

    お弁当おかず用に鳥ミンチでハンバーグつくって油カット!と思ってリードクッキングペーパーで包んだまま冷凍したらくっついちゃった(´;ω;`)

    +87

    -9

  • 9. 匿名 2015/07/06(月) 18:27:15 

    水菜
    解凍して使おうとしたらべっしゃべしゃのクタクタになってた
    冷凍の仕方が悪かったかな(-。-;

    +83

    -3

  • 10. 匿名 2015/07/06(月) 18:27:17 

    桃とスイカ、ほぼ水分で出来ているやつはダメだ(>_<)
    勿体無いことしました(T_T)

    +100

    -2

  • 11. 匿名 2015/07/06(月) 18:27:26 

    新婚の頃なぜか野菜室と冷凍室を間違えてキュウリ入れちゃって、試しに解凍したらへにゃへにゃべちょべちょになってしまった。

    +82

    -1

  • 14. 匿名 2015/07/06(月) 18:28:24 

    人参
    ネットで冷凍できるって聞いてしてみたけど、食感がぶにぶにになったT_T

    +149

    -8

  • 15. 匿名 2015/07/06(月) 18:28:31 

    野菜を切って茹でてから冷凍することを知らずに、生野菜を冷凍したら、
    解凍したとき、水分ビチャビチャのシナシナの野菜になって使えなかった。

    +82

    -1

  • 16. 匿名 2015/07/06(月) 18:28:34 

    春に筍を沢山貰ったから冷凍したら繊維の隙間に氷ができて食感も味も悪くなった(。>д<)

    +61

    -2

  • 17. 匿名 2015/07/06(月) 18:28:41 

    カレーの人参とジャガイモ。スポンジみたいになった。

    +114

    -1

  • 18. 匿名 2015/07/06(月) 18:28:47 

    セブンのコーンチョコ。
    味がおかしくなった。

    +1

    -16

  • 19. 匿名 2015/07/06(月) 18:28:51 

    水分が多い野菜は冷凍には適さないよ。

    +91

    -1

  • 20. 匿名 2015/07/06(月) 18:28:53 

    レタス
    ヘナヘナになった

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2015/07/06(月) 18:29:18 

    12

    ソウルフードw
    韓国だけにww

    +67

    -6

  • 22. 匿名 2015/07/06(月) 18:29:54 

    そりゃそうよってものばかりだね

    +41

    -5

  • 23. 匿名 2015/07/06(月) 18:30:30 

    4さん

    私は豆腐を凍らせて自家製高野豆腐を作りましたよ(^^)

    +78

    -0

  • 24. 匿名 2015/07/06(月) 18:30:52 

    こんにゃく
    水分が抜けた感じで、なんかすごい食感になった。

    +104

    -1

  • 25. 匿名 2015/07/06(月) 18:31:45 

    肉じゃがを小分けにして冷凍してたら、水分でべちゃべちゃになった(笑)

    +22

    -2

  • 26. 匿名 2015/07/06(月) 18:32:55 

    10さん
    私も桃とスイカやっちまいました(´・ω・`)

    一口大にカットして冷凍したのにひとかたまりになってた・・・

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2015/07/06(月) 18:38:32 

    なめこ
    売ってる真空じゃない袋のまま冷凍したら、すごくマズくなってた。

    +8

    -5

  • 28. 匿名 2015/07/06(月) 18:40:38 

    ゆで卵

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2015/07/06(月) 18:40:57 

    お豆腐は逆にそのスポンジ状がスープをよく吸うから中華煮込みにすると美味しいってテレビでやってましたよ。

    +76

    -0

  • 30. 匿名 2015/07/06(月) 18:42:28 

    ネギは刻んで冷凍できると聞いてしたら、シナシナになってしまった。
    どうすれば美味しさを保てるのだろう?

    +83

    -4

  • 31. 匿名 2015/07/06(月) 18:45:02 

    たけのこ!

    豆腐は
    冷凍豆腐って流行ってるよ!
    ひき肉みたいになるって

    +19

    -2

  • 32. 匿名 2015/07/06(月) 18:52:49 

    きゅうり!

    すっかすかでマズイ!

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2015/07/06(月) 18:55:16 

    ごめん
    12、13のキムチ画像
    虫がついてる気がして気持ち悪い

    +25

    -11

  • 34. 匿名 2015/07/06(月) 18:55:48 

    ミニトマト!
    冷凍してお弁当に入れたらいいって聞いたけどふにゃふにゃになってた…

    +12

    -3

  • 35. 匿名 2015/07/06(月) 18:55:52 

    30
    ✾๑最後までサラサラ~ネギの冷凍保存✾๑ by シュウちゃんのママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが209万品
    ✾๑最後までサラサラ~ネギの冷凍保存✾๑ by シュウちゃんのママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが209万品cookpad.com

    「✾๑最後までサラサラ~ネギの冷凍保存✾๑」キッチンペーパーを使うだけで・・・あら不思議^^最後までサラサラに使えますよ~2011/2/4話題入りに感謝です♡ 材料:薬味ネギ、ジップロックの冷凍バック(別の冷凍袋でも)、キッチンペーパー..


    なるほど!ネギはキッチンペーパーを入れて水分取ってから冷凍するんだ。

    +58

    -3

  • 36. 匿名 2015/07/06(月) 19:05:01 

    ナスとピーマンの天ぷらはできるのかな?今ウチで大量に作りすぎてしまって。。。

    +7

    -5

  • 37. 匿名 2015/07/06(月) 19:06:22 

    炊き込み御飯を冷凍したら、具のコンニャクがグミみたいになった。
    私はこの食感好きなので問題ないですが、嫌な方は冷凍注意です。

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2015/07/06(月) 19:06:26 

    トピ画ナイス

    +13

    -5

  • 39. 匿名 2015/07/06(月) 19:07:13 

    カボチャ、冷凍できるってネットで見て特売の日に買って、カットしてから冷凍したんだけど
    いざ冷凍カボチャで煮物作ると、ま〜ぁ崩れる崩れる!笑
    逆にポタージュにしたら煮崩れっぷりがミキサーいらずで滑らかなカボチャのポタージュに。


    ・・・余談だけど、イクラを何を思ったか茹でてみた事があって
    それがこの世のものとは思えないくらいの食感&生臭さだった。勇気ある猛者、1粒だけでもいいから茹でて食べてみて!笑

    +51

    -1

  • 40. 匿名 2015/07/06(月) 19:08:43 

    魚肉ソーセージ

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2015/07/06(月) 19:22:10 

    冷凍こんにゃくって肉みたいな食感になるから代用できるって聞いたけど…美味しくないの?

    +16

    -4

  • 42. 匿名 2015/07/06(月) 19:37:45 

    こんにゃく、しらたき、冷凍したらゴムを食べてるような食感になります。

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2015/07/06(月) 19:42:28 

    トコロテン。

    テングサにもどります。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2015/07/06(月) 19:46:23 

    こんにゃく
    ブニブニしてすっごくまずかった…

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2015/07/06(月) 19:47:43 

    一回、冷凍→解凍した食材は生食は出来ないよね>_<
    炒めるか煮るかしないと…
    新婚の頃、何を思ったのかサンマの内蔵処理をしないまま冷凍→解凍→焼いたら
    この世のものとは思えないほど生臭マズイ焼魚が誕生しました(-∀-`;)

    +13

    -8

  • 46. 匿名 2015/07/06(月) 19:58:09 

    冷凍庫の奥から、キッチンペーパーとラップに包まれたモノが出てきました。

    包みを解くと…クワガタムシっっ。
    ゴキに見えて悲鳴をあげた私。

    犯人はこどもとパパでした。標本にするために、一度凍らせたのだとか…

    男子のママ。気を付けましょう。

    +85

    -6

  • 47. 匿名 2015/07/06(月) 19:58:09 

    ちくわ。
    4本袋入りをそのまま冷凍して
    凍ったままおでんの出汁に入れたけど、なんか食感が悪かったように思います。冷凍前のような歯ごたえがないというか。
    食べられないことはなかったけど、、、
    やり方が間違っていたのかもしれませんので、試してみて下さい。

    +3

    -11

  • 48. 匿名 2015/07/06(月) 20:03:01 

    筑前煮

    こんにゃくがボソボソになるのを知らず…

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2015/07/06(月) 20:07:41 

    玉葱…
    私がバカでした…

    +2

    -7

  • 50. 匿名 2015/07/06(月) 20:12:21 

    2 ピノ?

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2015/07/06(月) 20:14:28 

    2の画像は不適切。
    プラスしてる人何?

    +5

    -11

  • 52. 匿名 2015/07/06(月) 20:18:06 

    たまごやき
    戻したらびちょびちょ。

    +3

    -4

  • 53. 匿名 2015/07/06(月) 20:25:56 

    45. 匿名 2015/07/06(月) 19:47:43 [通報]
    一回、冷凍→解凍した食材は生食は出来ないよね>_<

    お刺身は生食するでしょ。
    それに、バナナやイチゴとかフルーツも美味しいですよ。

    +7

    -3

  • 54. 匿名 2015/07/06(月) 20:29:52 

    ポテトサラダ
    お弁当のおかずに
    冷凍出来るかなーと
    思って…
    かなり分離してた

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2015/07/06(月) 20:49:53 

    しめじ
    しめじは冷凍すると良いって書いてあったので冷凍したらすぐに変色して黄色くなった(*_*)

    +1

    -12

  • 56. 匿名 2015/07/06(月) 20:55:36 


    コストコのチーズケーキ

    アイスケーキみたいに美味しくなるのかなと思いきや…

    +2

    -7

  • 57. 匿名 2015/07/06(月) 20:57:43 

    55さん、
    しめじに限らずキノコ類は冷凍すると旨味がまします。
    ただ、凍ったまま調理しないとダメです。
    解凍すると見た目も味も台無しですよ。

    +40

    -0

  • 58. 匿名 2015/07/06(月) 21:06:19 

    プラムを間違えて冷凍してしまって、ベチョベチョのズルズルで、本当勿体無いことしてしまった…
    味も不味くなってました。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2015/07/06(月) 21:25:34 

    52
    玉子焼きびちょびちょにならないよ

    +9

    -4

  • 60. 匿名 2015/07/06(月) 21:41:34 

    2の画像はピノかな?

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2015/07/06(月) 21:45:34 

    39
    それはかぼちゃによってでは?
    ホクホクのかぼちゃで煮物作りたいから、私的には煮崩れ多少は当たりですが、先日冷凍したかぼちゃで煮物作ったけど全然煮崩れしてくれませんでした。

    41
    冷凍コンニャクやりました。お肉ではないです。薄切りで焼き肉のタレで濃くしたけどお肉のカサ増しにはならないです。旦那にも不評でした。

    +1

    -4

  • 62. 匿名 2015/07/06(月) 22:07:01 

    10さん、スイカは凍ったまま牛乳と一緒にミキサーで混ぜるとスイカシェイクみたいで美味しいですよ‼︎

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2015/07/06(月) 22:24:03 

    2の画像って不適切なの?

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2015/07/06(月) 22:26:22 

    ゆでうどんが残ったので冷凍してみたら
    スカスカになりました。

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2015/07/06(月) 22:55:41 

    カレーを冷凍するときは、じゃがいもとにんじんを潰すといいですよ

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2015/07/06(月) 23:13:19 

    れんこん。
    食感が悪くなってびっくり!お店でも同じ食感のれんこんが出てきたことがあって、すぐ冷凍物だと気付いた。

    +2

    -3

  • 67. 匿名 2015/07/06(月) 23:13:49 

    39
    横からすみません。
    私の住んでいる地域では、雑煮にイクラを入れて食べる風習が有ります(;ω;)
    勿論火が通っていてピンク色です
    地元民は『やっぱり雑煮にはイクラが無ければ雑煮とは言えない』と言ってます(ノ▽≦*)

    +6

    -6

  • 68. 匿名 2015/07/06(月) 23:14:50 

    10さん、スイカは、一口大にカットして、砂糖をかけて冷凍し、半解凍で召し上がってみてください

    美味しいですよ

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2015/07/06(月) 23:20:14 

    かぼちゃは加熱せず生のまま冷凍すると、味うんぬんより、う◯この匂いになります。
    嘘だと思ったら試してほしいくらい(^_^;)
    私も、失敗するまで知らなかった。

    +4

    -3

  • 70. 匿名 2015/07/06(月) 23:22:24 

    キャベツを乱切りにして冷凍し、炒めて一口食べたら青臭く食べれた物じゃなかった。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2015/07/07(火) 00:50:46 

    りんごを丸ごと冷凍したらブヨブヨになった。
    スライスしてから冷凍すれば、すればまた違うのかなー⁈

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2015/07/07(火) 03:17:42 

    クリームチーズ
    ネットでは冷凍できるって書いてあったのを信用したら、ボロボロに
    2千円損した(T_T)

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2015/07/07(火) 10:24:58 

    キノコ類私はだめだったー
    冷蔵庫が古いからか食感も悪く霜の匂いが着いてしまい食べられなかった
    みんないろいろ失敗してるんですね

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2015/07/07(火) 11:29:38 

    53さん
    え⁉︎
    一度、冷凍したお刺身を解凍して食べられますか?
    プロが急速冷凍したものではないし
    どんなに高機能な冷蔵庫でも、所詮家庭で冷凍したお刺身を解凍して生食するなんて私には怖くて考えられません。
    お刺身とかは下味付けて冷凍→解凍して焼いたりします。

    フルーツは冷凍してスムージーに使ったりするので、ある意味生食ですね。

    +0

    -5

  • 75. 匿名 2015/07/07(火) 14:19:28 

    スコッチエッグ!
    卵がひどいことになった(笑)
    カッスカス(笑)

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2015/07/07(火) 16:21:06 

    だし巻き卵。
    お弁当が楽になると思って冷凍したけど、水分が抜けて、スポンジみたいになってダメだった。

    あとブロッコリーとかホウレンソウも食べられなくはないけど、おいしくはなかったです。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2015/07/07(火) 16:57:43 

    ジャガイモって冷凍したらダメなんだよね??

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2015/07/07(火) 17:27:29 

    ブロッコリー。
    お弁当の彩の為に茹でて冷凍したけど、解凍したらモシャモシャの部分は水分出て変な食感、茎の部分は筋っぽい…
    やり方が悪かったんだと思うけど、ブロッコリーの美味しい食感は吹き飛んでた…

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2015/07/08(水) 00:44:34 

    高野豆腐

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2015/07/08(水) 08:39:26 

    この前刺身や色んな物を冷凍するのをテレビでやってたけど、アサリしか覚えてないや

    密封容器にアサリ入れて、水をヒタヒタになるまで入れて冷凍とか言ってたっけかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード