ガールズちゃんねる

【VBAC】帝王切開後の経膣分娩(自然分娩)【ブイバック】

165コメント2015/07/07(火) 20:00

  • 1. 匿名 2015/07/06(月) 16:12:54 

    帝王切開後に経膣分娩(自然分娩)をされた方、いらっしゃいますか?

    私は来週、逆子のため帝王切開で出産することが決まっています。
    初産のため、経膣分娩は経験がありません。
    今日医者に2〜3年開ければ、経膣分娩ができることもあると聞き、実際にされた方はいるのかなと思い、トピック申請しました。

    子宮破裂等の危険があること、親のエゴかなと思うこともあるのですが、経膣分娩も経験してみたかったというのが正直なところです。

    +140

    -16

  • 2. 匿名 2015/07/06(月) 16:14:43 

    できるんだー
    知らなかった!

    +137

    -10

  • 4. 匿名 2015/07/06(月) 16:16:51 

    えっ!
    今できるの?
    でも怖いなー。

    +193

    -5

  • 5. 匿名 2015/07/06(月) 16:16:54 

    一人目普通分娩
    二人目帝王切開でした。
    医師からは三人目はまた帝王切開だと説明がありました。
    できれば普通分娩がいいって思いましたが母子共に健康なら帝王切開でもいいかなって思います!
    まぁ三人目の予定はないですけど…

    +142

    -7

  • 6. 匿名 2015/07/06(月) 16:17:36 

    画像!画像!

    +6

    -67

  • 7. 匿名 2015/07/06(月) 16:17:40 

    友達が帝王切開後3年で経膣分娩してたよ!

    +159

    -5

  • 8. 匿名 2015/07/06(月) 16:17:43 

    3 最低…
    こんな画像貼る神経が分からん

    +22

    -12

  • 9. 匿名 2015/07/06(月) 16:17:43 

    3ほんとやめて通報。

    +24

    -10

  • 10. 匿名 2015/07/06(月) 16:17:45 

    3消して

    +20

    -8

  • 11. 匿名 2015/07/06(月) 16:18:28 

    3早く消して!!!

    +14

    -10

  • 12. ぷーちゃん 2015/07/06(月) 16:18:47 

    出来るんだ!知らなかったです。知れてよかった!
    医療ってちゃんと進歩してるんだとこのトピ見て思いました。

    私は出産経験したことはないので少しズレですみません。。初産で不安もあるでしょうが、無事に産まれることを遠くから願っております!

    +61

    -9

  • 13. 匿名 2015/07/06(月) 16:18:47 

    3通報しました。
    ありえません。

    +15

    -8

  • 14. 匿名 2015/07/06(月) 16:19:04 

    3
    通報します!冗談でもしていいことと悪いことがある!

    +14

    -12

  • 15. 匿名 2015/07/06(月) 16:19:22 



    こういうのを載せる神経がわからない
    最低

    でも本物ではないね

    +12

    -7

  • 16. 匿名 2015/07/06(月) 16:19:46 

    危険を犯してまでは、、
    と思い
    うちは3人産みましたが3人とも
    帝王切開です

    母子ともに健康!が一番じゃないですか(*^_^*)

    +198

    -5

  • 17. 匿名 2015/07/06(月) 16:21:50 

    +47

    -3

  • 18. 匿名 2015/07/06(月) 16:22:28 

    どちらも経験された方。
    経膣と帝王切開は、術後どちらが体力的につらかったですか?

    +41

    -26

  • 19. 匿名 2015/07/06(月) 16:22:59 

    私も初産で帝王切開でした。
    2人目欲しいけど、あの地獄のような産後の痛みを考えると怖くて怖くて…
    2人目は自然分娩がいいなー

    +149

    -9

  • 21. 匿名 2015/07/06(月) 16:24:47 

    私の母は、姉を帝王切開。その後四年あけて私を自然分娩で産みました。30年前の話ですが、お医者さんに、四年空けて。と言われたそうです。今はどうなんですかね??

    +78

    -2

  • 22. 匿名 2015/07/06(月) 16:27:30 

    私は
    一人目、自然分娩
    二人目、帝王切開

    二年後に
    三人目、自然分娩ですよー!

    子宮の傷の治りも良く
    お医者様より
    自然分娩で大丈夫です。と言われました!

    +105

    -3

  • 23. 匿名 2015/07/06(月) 16:27:56 

    危険だから今はほとんどそうはしない。
    帝王切開以降の出産は帝王切開になる。
    しかも3回まで…と聞いたのですが。

    医療が発達したから帝王切開後でも普通分娩ができる様になったのでしょうか?
    それともリスクは変わらないままなのか?

    +101

    -7

  • 24. 匿名 2015/07/06(月) 16:28:30 

    はい!
    一人目帝王切開で、二人目普通分娩しました。
    VBACができる病院を探し、リスクも覚悟の上でもしもの同意書を書き、無事産まれました。
    産んだと同時に先生が「手術室に連絡して」と言っていたので、私の陣痛中、いつ帝王切開になってもいいよう準備をしてくれていたようです。

    対応できる病院は少ないけど、条件が合えば可能ですよ(*^^)v

    ちなみに歳の差は1歳7か月です。

    +87

    -16

  • 25. 匿名 2015/07/06(月) 16:29:40 

    18さん

    両方経験しましたが術後は圧倒的に帝王切開の方がつらいです…

    +195

    -4

  • 26. 匿名 2015/07/06(月) 16:30:47 

    一人め帝王切開で、秋に二人めの帝王切開が決まっています。
    もし子宮破裂を起こしたら母子共に助からないことが多いようで、出産なんて何が起きるか分からないのに、少しでも可能性があるなら私は選びません。
    母親が死んだり、死ななくても何かあったら、上の子も旦那も大変ですよ。帝王切開は楽じゃないけど、もう自分だけの身体じゃないからね。

    +269

    -5

  • 29. 匿名 2015/07/06(月) 16:32:19 

    22です。
    術後を比べると
    断然、自然分娩の方が楽ですよー!

    でも、帝王切開は
    陣痛もなく手術室に入って
    麻酔が効いたと思ったら10分ほどで赤ちゃんが出てきましたー!

    +99

    -6

  • 30. 匿名 2015/07/06(月) 16:32:27 

    一度開腹してるんだからブイバックしたら子宮破裂のリスクもあるしそこまでのリスク背負ってまで経膣分娩したいと思わない。
    母子共々健康ならどんな出産でも私は構わないと思ってる

    +267

    -5

  • 31. 匿名 2015/07/06(月) 16:33:42 

    悪質な画像多過ぎ
    載せる精神がわからん…

    +27

    -4

  • 32. 匿名 2015/07/06(月) 16:34:32 

    なんでそんな写真のセルの

    +8

    -5

  • 33. 匿名 2015/07/06(月) 16:34:48 

    一人目、予定日一週間過ぎての緊急帝王切開。
    二人目をVBAC希望で進めてましたが、陣痛に繋がらず計画帝王切開日になってしまいました(;´Д`)笑

    VBACの場合、やはりリスクがあるので促進剤は使えないので自然に陣痛が来なければ無理と言われました(><)

    今は三人目もVBAC希望出す方も居るそうです!

    +20

    -2

  • 34. 匿名 2015/07/06(月) 16:34:51 

    27、28なんなの?
    最低だね‼

    +14

    -3

  • 35. 匿名 2015/07/06(月) 16:35:14 

    27.28
    遺骨とか貼るなや

    +14

    -5

  • 36. 匿名 2015/07/06(月) 16:35:19 

    怖いー。私、腹腔鏡で手術経験ありますけど、やっぱり痛いですよね>_<予定日まで陣痛こないと帝王切開です。怖いです>_<

    +8

    -5

  • 37. 匿名 2015/07/06(月) 16:35:29 

    一人目緊急帝王切開になりしかも縦に切ってます、4年経ちそろそろ考えてますがやっぱり縦に切ってたら自然分娩はダメですかね?

    +14

    -7

  • 38. 匿名 2015/07/06(月) 16:37:14 

    コメントしたいのに通報に忙しい!やめて欲しい!ほんと不愉快!

    +28

    -4

  • 39. 匿名 2015/07/06(月) 16:38:06 

    危険を犯したくないことと、1人目長時間陣痛MAXできたけど回旋異常で結局帝王切開になってしまったので、また陣痛耐える事と耐えたのに帝王切開になってしまったら嫌なので帝王切開希望します!

    +82

    -0

  • 40. 匿名 2015/07/06(月) 16:42:58 

    母の話!
    私たちは3人兄弟で真ん中だけ切開でしたが一番下はまた経膣で産んだそうです!
    それを聞いていたから、一度切開したら経膣が難しいってこと知りませんでした(´Д`)

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2015/07/06(月) 16:46:21 

    親戚の子が初産は帝王切開で双子を出産
    年子で第三子は自然分娩
    帝王切開の予定だったけど、赤ちゃんが出て来てたらしいく、稀な例だと思う

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2015/07/06(月) 16:47:25 

    1人目帝王切開
    4年後に2人目を帝王切開

    2人目の時に、子宮破裂の恐れもあるから帝王切開になると言われたよ

    医療は進歩していても、1度切った場所が消えてなくなるなんてことはないんだから、やっぱり裂ける可能性はゼロではないよ

    +69

    -3

  • 43. 匿名 2015/07/06(月) 16:50:35 

    18さん
    24ですが、帝王切開後は次の日から(当日は強めの麻酔が効いている為)お腹の痛みがベッドから起き上がるのに10分かかる程痛かったですが、普通分娩はすっと動けます。
    ただ私の場合は普通分娩で会陰切開したので、縫われたお股が思ったより痛かったです。
    「普通分娩のはずなのに、こんな痛いんや(T_T)」ってなりました。
    帝王切開が60時間の陣痛の末での帝王切開だったので傷み、疲労感がハンパなかったです。。

    主さん、予定帝王切開なら、完全に赤ちゃんの為ですし一番は母子健康ですよ(*^^)v

    +43

    -1

  • 44. 匿名 2015/07/06(月) 16:52:30 

    トピさん出産頑張れ!

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2015/07/06(月) 16:55:53 

    マイナスだろうけど、そんな危険があるなんて知らなかった!

    私は一人目緊急帝王切開(縦)→2年後経膣分娩でしたが、お医者さんも「特に問題ないから大丈夫♪」って感じでした。

    陣痛から約5時間の安産でした。
    治りも問題ありませんでした。

    +35

    -7

  • 46. 匿名 2015/07/06(月) 16:55:56 

    友達がしていました。
    私自身は三回帝王切開ですが…

    医学が進歩したから増えているというより、今はむしろ減っているようですよ!
    私はもともと帝王切開しか頭にありませんでしたが、お医者様からも帝王切開としか言われませんでした。やれる病院も少ないようですよ。

    +47

    -0

  • 47. 匿名 2015/07/06(月) 16:59:18  ID:dFROYB7Rjh 

    私も一人目が逆子だった為、帝王切開で出産。
    その際お医者さまから傷の縫い方どうしますか?
    と、事前に確認されました。
    次の出産の際、自然分娩を希望するなら縫い方が変わりますと…
    ただ、帝王切開→自然分娩はリスクがあるため次の産は引き受けられません。と言われ、通常の縫い方を選択しました。

    私も経膣分娩を体験したい。母の痛みを知りたいと思いましたが、リスクを背負って妊娠、出産し何かあったら元も子もないと次も帝王切開です。

    主さん、無事赤ちゃんが産まれますように♡

    +25

    -2

  • 51. 匿名 2015/07/06(月) 17:03:27 

    一人目逆子で切迫もあり、緊急帝切。
    その二年後に二人目出産の時は、切迫だったものの普通分娩しました。
    もちろん主治医と念入りに話し合い、家族は不安だったようですが病院の設備や主治医や助産士さんを信じてみました。
    正直産後は楽だったし、私はVBAC挑戦してよかったです。

    +8

    -5

  • 53. 匿名 2015/07/06(月) 17:05:25 

    私の母は帝王切開→普通分娩だったみたい!
    ただ、双子の帝王切開→一人の普通分娩だから問題なく行えたらしいです(*^^*)

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2015/07/06(月) 17:06:06 

    私も一人目緊急帝王切開で縦に切られ、6年後普通に生みました。
    促進剤も使われたけど、何かあったらすぐ手術に切り替えるからとは言われたな。

    +7

    -3

  • 55. 匿名 2015/07/06(月) 17:06:36 

    初産で緊急帝王切開でした。

    けれど年子でなければ
    次回自然分娩で大丈夫と言われました。

    昔は帝王切開を一度したら
    その後も帝王切開という考えで、
    私自身もそう思ってましたが
    産婦人科の先生にそう言われました!

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2015/07/06(月) 17:10:13 

    画像張りつづけてる人信じられない。。

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2015/07/06(月) 17:11:04 

    VBACでの出産…
    子宮破裂と胎児が死亡するリスクを考えるとあれはエゴだと思う

    +45

    -12

  • 58. 匿名 2015/07/06(月) 17:12:50 

    冷たい意見になるけど、それは自然分娩を望んでいたあなたに対する、医師の慰めの言葉に過ぎないと思う

    私も含め、友人4人も、1人目帝王切開で出産したので、それ以降の出産もみんな帝王切開だった

    このご時世で、医師があえてリスクのある出産をするとは考えられない

    過度な期待はしないほうがいい

    私も2人出産はしたけれど、陣痛や自然分娩の痛みの経験はない

    でも、それを悔しいとも恥じとも思ったことないよ

    無事に産まれてくれて良かった、ただそれだけ

    +48

    -12

  • 59. 匿名 2015/07/06(月) 17:13:07 

    緊急帝王切開だったから陣痛来てないなんていいね!あの痛み経験してないなんて幸せだね、とか言われまくって考えたことはあった
    子宮の病気持ちだし無理なんだろうけど

    +19

    -2

  • 61. 匿名 2015/07/06(月) 17:14:33 

    何かあってからじゃ遅いんだけどな、特にVBACは。
    まぁよそのお子さんの事なんで両親はしっかり考えてねとしか言えん。

    +20

    -2

  • 62. 匿名 2015/07/06(月) 17:16:15 

    変な画像載せる人同一犯っぽい
    可哀想な人だ
    絶対一生不幸。

    あー哀れ。

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2015/07/06(月) 17:18:26 

    「母子共に無事なのが一番だから、経膣に拘ってがんばり過ぎないように」

    医者に言われた言葉。
    ほっとしました。 安全第一だよ。

    +46

    -0

  • 65. 匿名 2015/07/06(月) 17:23:15 

    一度切っているのに、なぜ二度目は自然分娩にしたいって思うの?
    素直に疑問。
    自然分娩したい理由ってなに???
    劣等感なの??

    +19

    -28

  • 66. 匿名 2015/07/06(月) 17:25:38 

    なんでこんなことでコンプレックス持つのか不思議。
    腹切ってだそうが下から搾りだそうが、 全く同じ子供が出て来るわけだし。

    +38

    -9

  • 67. 匿名 2015/07/06(月) 17:26:46 

    画像のせてる人、イライラしすぎやで。同情されるだけや。かわいそ~。かわいそ~。あー、かわいそ~。悩みがあるならどっかのお寺で神頼みしてこいやー。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2015/07/06(月) 17:27:13 

    しましたよ~⭐
    一人目普通分娩で二人目が逆子で帝王切開
    三年あけて三人目VBACでした!
    妊娠中も体重制限が厳しかったですし出産の時も子宮破裂を防ぐためにイキめないです。
    確かにリスクもありますがやはり普通分娩ですと産後は楽です。

    +12

    -7

  • 69. 匿名 2015/07/06(月) 17:29:33 

    少しトピずれですが

    1人目促進剤使用経窒分娩
    2人目早産破水により緊急帝王切開
    3と4人目予定帝王切開でしたが

    4人目の時に

    帝王切開は3回目だし卵管縛った方がいいですか?

    と私から医師に聞いたら

    リスクは上がるが帝王切開が3回しか出来ないわけではないのでそれほど気にしなくていいと思います

    と言われましたよ。

    3回しか帝王切開出来ないと囚われないように。

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2015/07/06(月) 17:35:21 

    なぜ人それぞれの考えに
    ケチを付ける人がいるのか分からない。

    +14

    -5

  • 71. 匿名 2015/07/06(月) 17:37:03 

    37
    傷口が縦でも子宮を横に切っていればVBAC可能 ただし他にもいろんな条件があります。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2015/07/06(月) 17:39:41 

    一人目、自然分娩
    二人目、帝王切開

    医者から3人目は数年あけて、妊娠経過に異常がなければ自然分娩できますよって言われました!
    一人目で帝王切開の場合は帝王切開で勧められた友達多かったけど・・・・
    ハイリスクハイリターンよりは、母子共に健康で出産できる方がいいかなって思う!
    帝王切開は術後がしんどくて絶対帝王切開なんかしない!って思った(笑)

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2015/07/06(月) 17:50:50 

    私は四人兄弟の末っ子なんだけど、母は一番上の兄だけ帝王切開で産んだよ。
    あとの三人は経膣分娩。
    ちなみに、一番上と二番目は2歳(実際は早生まれだから一歳半も離れてない)違い。
    母いわく、「昔はそんなうるさくなかった、お医者さんの腕次第なのよ」ということだけど…どうなんだろう^_^;

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2015/07/06(月) 17:51:00 

    子宮が破裂して私が死んでしまったら、残された子供が可哀想と、ただそれだけが心配で二人目以降は帝王切開を希望した

    いくら医師が自然分娩でも大丈夫と言っても、私には無理

    +48

    -2

  • 75. 匿名 2015/07/06(月) 17:55:20 

    帝王切開で産むのがコンプレックスではなくて、術後一週間くらい辛いし、母子同室になるのも4日位経ってからだったから私はvbacで産めるなら産みたいと思ってます。

    +33

    -7

  • 76. 匿名 2015/07/06(月) 17:56:19 

    初産が回旋異常で緊急帝王切開。2人目は丸2年あけてから妊娠して自然分娩。
    私の場合は母子医療センターのある総合病院で出産しました。最近は総合病院でもVBAC出来るとこ減っています。
    医師の話だとVBACできる可能性は50%。子宮の厚みが4ミリより薄くなったり、予定日過ぎたり、あまりにも赤ちゃんが大きいとさせてもらえません。
    正直、エゴだとは思いますが一人目の時にギリギリ粘って緊急帝王切開になった時は悔しくて泣きました。もちろん、母子健康な事が一番なのは分かっています。でも数年たっても自然分娩への憧れは消えず。
    安易に勧められないけど危険だったら医師に止められるのでやれるだけやってみてはいかがですか?
    VBACは必ず出来るものではありませんので。

    +18

    -14

  • 77. 匿名 2015/07/06(月) 17:58:07 

    リスクもあるっていうのに経腟分娩もしてみたいっていう価値観が本当にわかりません。
    そこまでして??
    仕方ないじゃないですか。

    +23

    -15

  • 78. 匿名 2015/07/06(月) 17:59:56 

    母が姉を帝王切開で出産しましたが、私は経膣分娩で出産したそうです。もう30年前の話。今ならやはり二人目も帝王切開をするのでは?リスクが高すぎると思います。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2015/07/06(月) 18:08:08 

    リスクがあるのわかってて自然分娩を希望するのはエゴでしょ

    そこまで自然分娩にこだわる理由ってなに?

    +21

    -14

  • 80. 匿名 2015/07/06(月) 18:08:57 

    わたしの友達1人目帝王切開で、
    2人目は1年5ヶ月空きの年子で
    普通分娩予定みたいです。
    年子がどうしても産みたくて
    帝王切開で2人目が普通分娩で産める
    病院に相談したみたいなんですが…
    やはりリスクはあるのですね…

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2015/07/06(月) 18:09:11 

    子宮筋腫があり帝王切開で出産しました。今はリスクが少しでもあると帝王切開する産院が多いそうです。調べれば自然分娩に挑戦させてくれる産院もあったようですが、無事に産めるなら何でもいいやと思ってそこまで頭が回らなかったです。
    帝王切開時に一応1年以上期間を空けてから3人までと説明していますが、半年で妊娠する人もいるし5人産んだ人もいますよと聞きました。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2015/07/06(月) 18:12:06 

    リスクを説明されても自然分娩を希望するならいいんじゃない?
    署名もするんだから、何かあっても自己責任だし

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2015/07/06(月) 18:17:02 

    一人目は逆子で帝王切開、
    2歳違いで二人目を自然分娩、
    6歳違いで三人目を自然分娩で産みました。
    産むまでは自然分娩は陣痛で七転八倒死ぬほど痛いし、
    帝王切開の方は産んだあと麻酔が切れたら切腹した侍の気持ちがわかるくらい痛かったです。

    どっちにしても痛い痛い。
    よく三人も産んだと思います。

    どんな産み方にしても赤ちゃんが無事に産まれてくれたらそれでいいんじゃないかなと思います。

    +29

    -3

  • 84. 匿名 2015/07/06(月) 18:19:31 

    もう25年も前の話ですが、母は私を帝王切開で産み、2年半後に妹を自然分娩で産んでいました! 母子ともに健康です〜

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2015/07/06(月) 18:22:36 

    主さんと一緒で、初産、逆子で5月に予定帝王切開で産みました!
    私の住んでいる地域では、帝王切開後に普通分娩をしてくれる病院が限られるので、上の子がいる状態で通える位置の病院を探したりするのは大変だな、と思うので次も帝王切開にすると思います。
    予定帝王切開だったので陣痛経験してないし、主さんと一緒で経験してみたい気持ちはあります。でも、母子共にリスクが高くなるので、そのリスクを犯してまで普通分娩をしたいとは思えません…
    産後は帝王切開のほうがツライといいますが、私は陣痛を経験してない分、その痛みがあとからきてるんだー!と割り切れましたよ(^^)
    緊急帝王切開で陣痛経験した方とはまた違いますよね。。

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2015/07/06(月) 18:23:26 

    帝王切開で産めば、子宮破裂のリスクが回避出来るのに、あえてリスクのある自然分娩を選択するのはエゴ以外のなにものでもない

    +16

    -8

  • 87. 匿名 2015/07/06(月) 18:30:45 

    姉が産婦人科医。姉の旦那は救急医。
    VBACってどうよ?って聞いたら
    二人とも、ありえんわー、自分たちなら絶対やらない。と即答。
    無事なひとがいるのは事実。
    けど、ちょっと運が悪かったらあっという間に母子ともに死亡だよ、って。
    子宮破裂してからすぐに帝王切開、なんて理想論だよ、
    そんなの実際にできる施設が日本にいくつあると思ってる?
    …だそうです。

    +84

    -4

  • 88. 匿名 2015/07/06(月) 18:38:07 

    私は同じ病院で2~3年おきに5人産みましたが
    1人目は帝王切開でしたが
    後の4人は全員 自然分娩ですよ^^

    +7

    -3

  • 89. 匿名 2015/07/06(月) 18:48:07 

    59さん
    私はVBAC経験者です。
    術後の痛みに比べたら、陣痛なんでどってことないです!!
    一人目の時は産んでから一週間程は廃人になりましたよ。
    陣痛なんて、産まれるまでの辛抱なので、本当にどってことないです!!
    帝王切開は楽でいいなんて言う奴全員に言ってやりたいです。

    +45

    -4

  • 90. 匿名 2015/07/06(月) 19:02:05 

    帝王切開経験しました。
    子宮破裂の可能性
    帝王切開経験者→100人に1人位
    未経験者→10000人に数人程度
    らしいです。
    もし100人に一人になってしまった場合、残された子供のことを考えるとかわいそうなので、次も帝王切開希望です。
    100人に一人が多いのか少ないのか、価値観にもよりますよね。


    +24

    -0

  • 91. 匿名 2015/07/06(月) 19:06:25 

    まず、予定日になっても陣痛が来ないと促進剤とか帝王切開てのがおかしいんですよ
    すぐ出産しないと危険な状況なら話は別ですよ
    そうでないなら少々、遅れても大丈夫です。予定はあくまで予定。
    いつこの世に生まれ出るのかは赤ちゃんが決めるんです。

    +9

    -8

  • 92. 匿名 2015/07/06(月) 19:07:23 

    双子を帝王切開→6年後自然分娩 でした。
    産後は 自然分娩の方が 断然 楽でした。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2015/07/06(月) 19:10:13 

    一人目 普通分娩

    二人目 緊急帝王切開

    三人目 普通分娩

    でした。
    私の場合は一人普通分娩してるから下からでも大丈夫だろうと言われました。

    元々母子周産期医療センターへ通っていた事もあり、産後の回復は普通分娩の方が断然早いと言われたので。

    陣痛来て出産するまでモニター管理でした。また子宮が破裂した時の事を考えて、オペも対応出来る特別分娩室での出産でした。

    確かに産後回復も早かったですが、もし、もし四人目産む事があれば帝王切開します。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2015/07/06(月) 19:33:56 

    自分の話ですが
    経膣分娩でも、処置によっては、かなり痛いですよ。

    一人目の時、会陰切開して吸引分娩することに。産後は唐辛子塗ったみたいに痛くて泣いた。

    二人目は、病院を変えて、経膣分娩。しかし会陰切開も何もなく、術後は痛みもなく楽でした。

    ちなみに産後すぐ、子宮全摘したので、帝王切開と同じように開腹手術もしてます。

    経膣分娩にしても、すんなりは行かない場合も多いですよね。。。

    私は、一人目の痛みや辛さが忘れられません。
    選べるなら、帝王切開にします。

    坂下千里子もVBACだったよね。

    +7

    -3

  • 95. 匿名 2015/07/06(月) 19:41:36 

    自然分娩を経験してみたいって理由だけでVBAC希望とか馬鹿じゃないの?って思ってしまう。親のエゴでしかない。出産なんてただでさえなにがあるかわからないのに、余計なリスク背負うことないと思う。

    +30

    -10

  • 96. 匿名 2015/07/06(月) 19:44:28 

    個人病院じゃやってくれないだろうけど、きちんと設備のあるそこそこ大きな病院ならやってくれますよ。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2015/07/06(月) 19:48:00 

    子宮破裂したっていうブログが結構ある。
    100人に1人って、多いよ。
    どうして助かる方法があるのに、あえて死ぬかもしれない方法を選ぶの?
    帝王切開後の経腟分娩(VBAC)はヤメるべきだと僕が思う理由
    帝王切開後の経腟分娩(VBAC)はヤメるべきだと僕が思う理由www.tinpay.com

    帝王切開後の経腟分娩(VBAC)はヤメるべきだと僕が思う理由チンペイペイペイ☆iOSアプリ、大阪のカレー、子育て、iPhoneL♡VE部なブログ食べログ → 速Address速Reminder速Todo for ToodledoおえかキロクデコアニメールPayPayApps♪帝王切開後の経腟分娩(VBAC)はヤメ...


    VBACの悲劇 | 星のママへ - 楽天ブログ
    VBACの悲劇 | 星のママへ - 楽天ブログplaza.rakuten.co.jp

    この連休中に本家サイト経由で1通のメールをいただいた。 相変わらずリンク依頼が多く、病気やデータ消失のせいもあり本家サイト の運営をずっととめていたので、危うく見逃してしまうところだった。 メール主は第二子を授かったお父さん。 久しぶりの...

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2015/07/06(月) 19:49:15 

    安産のための帝王切開|プレママタウン
    安産のための帝王切開|プレママタウンwww.premama.jp

    安産のための帝王切開 について、知りたい方はプレママタウンへ!


    成育医療センターの産婦人科の先生が、VBACについて語ってるよ。
    日本でも有数の周産期センターですら、おすすめしませんと言っているのに
    やろうとするひとの気が知れないわ。

    +30

    -1

  • 99. 匿名 2015/07/06(月) 20:02:30 

    妊娠したては自然分娩にあこがれてたけど
    第一子を帝王切開で生んだあとは
    「母子が無事ならどーでもええわ!」と悟った。
    まず子供のリスクを少しでも少なく
    次に自分のリスクを考える。それが親。

    そして今は術後に痛み止めの麻酔が入ったままになってて
    数年前の”効かない座薬でごまかす地獄”は古いらしい。

    +17

    -2

  • 100. 匿名 2015/07/06(月) 20:02:37 

    4年程前に分娩中に回旋異常で緊急帝王切開しました。
    麻酔との相性が悪かったのか?術中に私が生死を彷徨い、
    術後も糸がなかなか溶けずに半年以上抱っこが困難な程に。

    そんな事があり、2人目は帝王切開を避けたいと思うようになって、VBACについて調べまくってたら、
    「上から産むのは赤ちゃんの為。下から産むのは母体の為」
    みたいな事が書いてあって、やっぱり次も帝王切開にしようと決めました。
    麻酔も糸も先にわかってたら対応出来るかもしれないし、
    何より第一子を置いては死ねない。

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2015/07/06(月) 20:14:45 

    帝王切開こわい
    またあの痛みを経験することを考えると憂鬱だ
    私は術中も麻酔の効きが悪くてリアルハラキリだった。体にたくさん管つけられたりするのも憂鬱。
    初産から全前置胎盤で帝王切開だったけど、自然分娩が羨ましい。助産師さんに励まされたり、旦那に立ち会ってもらったりしてみたかったな。

    憧れはあるけど、子宮破裂は怖いし赤ちゃんにリスクが全くなく安全に出産できるから、次も帝王切開にするけどね、正直自然分娩は憧れる。

    +20

    -2

  • 102. 匿名 2015/07/06(月) 20:14:55 

    医療関係で帝王切開のリサーチをしてました。私自身も帝王切開で出産しています。
    VBACは日本でこの頃流行ってますが、アメリカでは一昔前にブームがあり、子宮破裂などのリスクの高さから今では随分症例数が減っています。アメリカのが症例報告も多いですから、データを元にVBACが減少したと考えると危険性が高いのが分かります。
    私自身も時折思うので、経膣で産んでみたいというのは分かりますが、あなたに何かあった時に残される家族の事や、産まれてくる赤ちゃんの事を考えたら帝王切開をお勧めします....

    +23

    -2

  • 103. 匿名 2015/07/06(月) 20:35:31 

    ひとりめ自然分娩
    ふたりめ帝王切開
    さんにんめ帝王切開

    私は傷の痛みは耐えれるタイプなので、陣痛のほうがつらかったです。逆の人がおおくてびっくりしました(笑) 普通分娩はおまたの痛みと骨盤ガタガタになるのもつらい…

    +9

    -12

  • 104. 匿名 2015/07/06(月) 20:40:10 

    99
    麻酔科がある病院は随分前からそのシステムだよ。
    古いとかの問題じゃない。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2015/07/06(月) 20:43:10 

    しましたが、なんせ6年あいてたので参考になるかな。。。

    でも自然分娩希望したら、子宮の厚さを測ってくれたりしたのでその時のいろんな状態から決めた方がいいですよ。

    +5

    -2

  • 106. 匿名 2015/07/06(月) 20:44:02 

    友達が一人目帝王切開。
    三年後、自然分娩選んでたけど子宮破裂して尋常じゃない出血で母子共に危なかったそうです。。
    緊急帝王切開で普通の帝王切開よりも痛くて、
    友達はかなり生死をさまよったらしいです。
    赤ちゃんも泣かずに仮死状態で蘇生したけれど長く入院してました。
    退院後も赤ちゃんの検査がいろいろずっとあるみたいで、妊娠経過が良好だっただけに友達は自然分娩にこだわったことを後悔していました。
    産み方よりもまずは赤ちゃん優先かなーと話を聞いて私は思いました。

    +45

    -1

  • 107. 匿名 2015/07/06(月) 20:45:27 

    数年前に婦人科の手術をして、子宮に傷をつけない手術だったにもかかわらず、今年出産した第一子は大事をとって帝王切開になりました。
    医者がそれだけリスクを回避することを考えると、やっぱり次も帝王切開かなぁと思います。
    ここ見てる方、帝王切開経験者が多いと思うんですが、本当に未だに帝王切開に偏見持ってる人っていますよね。
    友人は産まれた私の子に「あなたのお母さん(私のこと)痛みを経験してないから心配だねぇ」と話しかけてました…しかも医療従事者です。
    悲しかったです。

    +40

    -1

  • 108. 匿名 2015/07/06(月) 20:50:37 

    103

    VBACした人のトピだから、反対の人が多いのは当たり前。

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2015/07/06(月) 20:55:39 

    来週赤ちゃんに会えるんですね。
    頑張って下さいね。
    私は一人目緊急帝王切開で、3年後も帝王切開でした。
    二人目は下から産んでみたいと希望したのですが、先生からリスクを聞かされ赤ちゃんの命を優先しました。
    帝王切開の時に先生が『わー子宮が薄くなって赤ちゃんが透けて見えてるわぁ』『これは下から産んでたら間違いなく破裂してるわ』
    と、恐ろしい呟きを聞きました。
    今でも下から産んでみたかったなぁと思うことがありますが、安全第一ですね(._.)

    +29

    -2

  • 110. 匿名 2015/07/06(月) 21:21:41 

    うちの先生は
    「どうしても下から生みたい!って言うなら考える」
    と言ってくれたけど、そんなリスク追ってまで自然分娩したいと思わないので、次も帝王切開の予定です。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2015/07/06(月) 21:28:18 

    8年前に一人目緊急帝王切開
    1年半後二人目自然分娩
    帝王切開の方が後から想像を絶する辛さ
    自然分娩なら何回でも頑張れるけど帝王切開はこりごり

    +9

    -4

  • 112. 匿名 2015/07/06(月) 21:40:13 

    1人目が帝王切開の縦切り3年半開いて2人目が経膣分娩でした。たまたま2人目の病院がVBACが得意な大きい病院でした。1人目の病院と連絡を取り前回の手術の内容や骨盤の大きさなど検討してから許可が下りました。信頼できる病院と先生によると思いますよ。

    1人目から帝王切開で経膣分娩に憧れたし、経膣分娩=普通分娩や自然分娩と言われるのも嫌でした。帝王切開は普通じゃないのかって!でも両方経験して、どんな出産方法でも命懸けなのがわかりました。

    帝王切開の後の水分も取れないのがしんどいです。

    +11

    -2

  • 113. 匿名 2015/07/06(月) 21:49:13 

    えっ?珍しいっていうか、なんか問題あるの?
    ていうかVBACKって用語があるんだ、知らなかった…。
    うちの母が私を帝王切開で産んだ後弟を普通に産んでました。
    どっちの産み方でも母子ともに健康が一番ですよ~。

    +3

    -11

  • 114. 匿名 2015/07/06(月) 21:52:31 

    1人目、逆子で帝王切開
    2人目は2年空きましたが病院の意向で帝王切開
    3人目初の普通分娩室でした。
    平成20年、23年、25年の間隔です。
    術後は自由がきかない、切られた部分の痛みで思うように体も動かせず…
    でも普通分娩は最中がありえないほどの痛みで
    どちらか選ぶのは難しいです。
    1人目全身麻酔、2人目局部麻酔でしたが、
    強いて言うなら尿管に管を通された痛みは
    想像以上でした。

    +1

    -4

  • 115. 匿名 2015/07/06(月) 21:55:43 

    私は一人目は回旋異常で緊急帝王切開でした。
    陣痛で12時間苦しんだ結果、帝王切開。
    それで3年後、二人目は自然分娩でした。
    とても安産でしたし、術後に比べたら回復の早さは全然違いました。
    それから2年後に三人目を生みましたが、病院のシステムで一度は帝王切開をしているからということで、帝王切開になりました。本当に術後はつらかったです。
    ちなみに傷は、一人目も三人目も横でした。

    流産も経験しているので、三人とも、無事に生まれてくれて良かったです。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2015/07/06(月) 21:59:39 

    テレビで見ましたが、胎児が死産、もしくは脳性麻痺など障害を持って産まれてくる赤ちゃんの原因第一位は、ブイバックの失敗でした。
    下からも産みたいと、親のエゴで赤ちゃんが苦しみます。

    +38

    -1

  • 117. 匿名 2015/07/06(月) 22:07:32 

    私も初産で帝王切開になってしまったので、主さんの気持ちよくわかります。
    もう3年経ちますが、やっと帝王切開でもいいじゃないか!って思えるようになりました。
    他の方々も言っている通り母子共に健康が第一!
    かけがえのない子どもの命を帝王切開によって守るんです!
    母親として立派な事。
    やっとそう思えるようになりましたよ。

    +10

    -2

  • 118. 匿名 2015/07/06(月) 22:10:03 

    上の子の時の帝王切開が
    しんどすぎて、
    二人目はVBACできる病院にかかりました。

    が、
    9カ月のころ
    切った部分の子宮の膜が薄すぎるとかで
    リスクが大きすぎると
    出来ませんでした。

    帝王切開の際、
    先生が言われてたのだけど
    薄い部分に髪の毛が透かし見えてた
    ようです。
    ちなみに3歳差。

    +13

    -1

  • 119. 匿名 2015/07/06(月) 22:13:07 

    47の

    「私も経膣分娩を体験したい。
    母の痛みを知りたいと思いましたが…」
    が帝王切開じゃ母親になれない
    みたいに感じて帝王切開した身としては
    悲しく不快になりました…

    帝王切開だって痛いし
    赤ちゃんのリスクをすべて背負って
    命がけで開腹手術するのに…
    子供のためにお腹を切るのが
    母の痛みではないのか…
    同じ帝王切開経験者なのに
    なんだかなぁ…

    これだから
    「帝王切開は楽して出産してる」
    って世の中の風潮が消えない。

    主さん
    私も1人目帝王切開で今
    2人目妊娠中で帝王切開予定です。
    やはり子宮破裂のリスクが
    少なからずし迷わず帝王切開です。
    普通分娩も体験したかったですが
    上の子を残して死ぬわけには
    いきませんので(>_<)

    お互い出産頑張りましょうね♪

    +26

    -2

  • 120. 匿名 2015/07/06(月) 22:30:25 

    私も緊急帝王切開だったけど
    また、緊急になったら嫌だ。
    辛くて早く麻酔打ってくれと思った。
    医者には1年以上空けてね!とは言われました。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2015/07/06(月) 22:31:11 

    トピ主です。
    みなさんたくさんのコメントありがとうございます!とても参考になります。

    自分が帝王切開に決まるまでは帝王切開も経膣分娩も変わらずどちらも命懸けのお産!と心から思っていましたが、いざ自分が一度も陣痛を経験できないとわかると、なんだかモヤモヤしてしまったのが正直なところです。

    母親に腰をさすってもらって陣痛に耐えたり、旦那に手を握ってもらったり、産まれたての赤ちゃんと旦那と写真を撮ったりするのが夢で、当然それができるとばかり思っていて…

    初期から切迫流産、子宮筋腫、切迫早産で半年ほど入院しており、最後の最後も自分の思い描いていたように行かなかったので、自分の体を責めてしまったのもあるかもしれません。

    赤ちゃんを授かって、ここまでお腹で育ってくれて、逆子の赤ちゃんを安全な帝王切開で産めることがまず幸せだということを忘れたらダメですね。
    帝王切開すごく怖いですが、頑張ります!!

    VBACについて、まだご意見聞けたら嬉しいです。
    参考にさせていただきます!

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2015/07/06(月) 22:49:37 

    勝手にどうぞだけど、

    それやった人ってやたらアピールしてくるよね。
    高リスクだけど自然分娩にしました!って。

    こちらからしたらほんとにどうでもいい話。
    ほめてほしかったのかしら。。。

    +11

    -8

  • 123. 匿名 2015/07/06(月) 23:13:01 

    よりリスクの少ないものを選ぶ。
    確率なんだから、うちは全然大丈夫でしたよ!なんて当てにならない。

    +14

    -1

  • 124. 匿名 2015/07/06(月) 23:15:22  ID:dFROYB7Rjh 

    119さん

    47です
    勘違いさせてしまう文面で不快にさせてしまいごめんなさい。
              

    帝王切開だって痛いし
    赤ちゃんのリスクをすべて背負って
    命がけで開腹手術するのに…
    子供のためにお腹を切るのが
    母の痛みではないのか…
    同じ帝王切開経験者なのに
    なんだかなぁ…

    これだから
    「帝王切開は楽して出産してる」
    って世の中の風潮が消えない。

    そう解釈されてしまう書き方でしたよね。
    ただ、普通分娩をしたママ友や周りの方が分娩の話しをしていて『〜さんは帝王切開だもんね』みたいに言われたり、その話題は…と気を使わせてしまったり。
    お腹を切るだけでも痛いのに、その痛みだけでなく、心も傷んでいます。
    いつも言えないから言わせていただきます。
    書き込まなきゃ良かった。
    また傷ついてしまいました…

    皆様スレ違い、そして長々ごめんなさい。

    +11

    -1

  • 125. 匿名 2015/07/06(月) 23:21:48 

    VBACKしました。
    3年半あいてます。
    私が通っていたところでは1年半あければ大丈夫とのこと。その人の回復具合にもよると思いますが。

    リスクはあったものの、帝王切開は辛すぎなのと、お産の苦しみを知りたかったのとが決断の理由ですね。

    一度帝王切開したら次もほぼほぼ帝王切開になると思いますが、たまたまそこがVBACKできる院だったのでよかったと思います。

    +5

    -8

  • 126. 匿名 2015/07/06(月) 23:36:50 

    87さん
    私も科は違いますが、医師です。
    私も自分ではVBACは選ばないし、周囲の女医も同じ意見です。
    臓器破裂して死亡する可能性もありますし、運良く緊急オペで助かったとしても出血多量などによる後遺症が残る可能性があります。
    昔はしていたんだから医師の腕次第という書き込みがちらほらありますが、医療の進歩によりリスクがより明らかになり減っていっていると思いますよ。
    産後が楽だから、などという理由でリスキーな道を選ぶ気持ちが分かりません。

    +30

    -0

  • 127. 匿名 2015/07/06(月) 23:43:52 

    確かに母体には負担かかるけど
    胎児にとっては帝王切開のがいいらしいし
    帝王切開怖いけどリスクあるなら
    二人目も帝王切開選ぶかな…

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2015/07/06(月) 23:53:36 

    一人目、自然分娩
    10ヶ月後二人目、帝王切開
    1年後三人目、自然分娩
    傷が開く事もなく健康です!こんなレアなケースもあるよ

    +2

    -5

  • 129. 匿名 2015/07/07(火) 00:11:59 

    1人目帝王切開で
    散々下から産めなかった事を
    いびられ、自分自身も嫌でした。
    2人目はVBACしようと思って
    沢山調べました。
    してくれる病院も見つけました。
    でも、VBACで子宮破裂し、
    母子ともに亡くなられた方の
    ブログを見て思い直しました。

    私自身が死ぬのは自己責任だけど
    子供に何かあっては困ります。
    もちろん、上の子を残して死ぬのも
    嫌でした。
    VBACはリスクが高いと思います。
    したい気持ちは分かりますが
    やっぱり、少しでも安全な方で
    お産し、母子ともに健康が一番だと
    思います>_<

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2015/07/07(火) 01:01:31 


    VBACやって自分や回りは
    大丈夫でしたってのは
    結果論だし運がよかっただけで…

    途中に貼られてるblogで
    VBACで亡くなられた方の
    お話もあるし自分が大丈夫
    だからって回りにはおすすめは
    しない方がいいかもですね(>_<)

    おすすめして友人が
    VBACして亡くなったら…
    悔やまれます。

    ここに来てる医師の方々も
    自分ではやらないってことは
    相当なリスクですもんね(^_^;)))

    +19

    -1

  • 131. 匿名 2015/07/07(火) 01:03:20 

    1人目、緊急で帝王切開!

    帝王切開が辛かったため…
    5年後、自然分娩で出産。

    そのまた4年後も~
    自然分娩で産みましたが…
    この時の出産が一番楽でした。

    +3

    -4

  • 132. 匿名 2015/07/07(火) 01:16:33 

    47さんへ
    119です

    大丈夫ですよ(^o^)/
    私も祖母からさんざん
    「普通分娩の方が大変だ」
    と言われて帝王切開で生んだ
    私は楽したのかと落ち込んでました…
    それがあり敏感になってました

    友人やガルチャンの方々で
    両方経験した人が
    帝王切開の方が辛いって
    言ってるのを聞いて自分は
    楽してないと自信を持ちました。

    普通分娩での赤ちゃんの苦しみを
    すべて母親が背負うのが
    帝王切開らしいです!
    赤ちゃんは苦しまずに産まれます。
    その分産後が大変なのです
    なので立派なお産ですよ(*´∇`*)

    なのでもっと自信をもって下さい♪
    こちらこそ傷つけてしまい
    ごめんなさい(>_<)

    お互い育児がんばりましょうね♡

    +15

    -1

  • 133. 匿名 2015/07/07(火) 01:23:13 

    帝王切開は、傷の痛みより後産がキツいですね
    2人とも帝王切開でしたが、看護師さんが
    手厚くフォローしてくれる病院なら
    術後もそんなに辛くないです。
    ただ、母乳が出るまで時間がかかるのが
    つらいかも。

    それに、帝王切開は保険適用だから
    けっこう金銭的に助かりました。

    私なら、安全に出産出来る方がいいですね
    難産自慢がなくなるといいのにね。

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2015/07/07(火) 01:40:09 

    別にいいじゃん。帝王切開でも。
    産後めちゃくちゃ痛いし、苦しい思いしてるんだから、帝王切開に自信持っていいと思う。
    途中のコメントで「VBACが得意な病院で…」とか書いてる人いたけど、それって本当なのかな?
    いろいろ調べると日本でちゃんとVBAC出来る病院なんて、ほぼないって出てくるよ。
    VBACで、無事に出産出来た人もいるだろうけど、私ならそんな一か八かな事したくない。
    私、予定帝王切開だったけど、途中で危なくなった。
    本当に、ただでさえ出産って命がけなんだから、あえてリスクを追う意味が分からない。

    +7

    -3

  • 135. 匿名 2015/07/07(火) 01:43:23 

    私はむしろ経膣で生みたくない派だから、
    次もやっぱり帝王切開がいいな。
    痛みに弱いし怖がりだから、陣痛とかいつ生まれるのかわからない不安とか耐えられる自信ない。それに予定帝王切開だと激務の夫が有給休暇をとってスタンバイ出来るし、いいことずくめだよ。

    +10

    -5

  • 136. 匿名 2015/07/07(火) 01:53:00 

    破水から始まり陣痛きたのに子宮口開かず4日粘っての緊急帝王切開だったけど術後そんなに痛いかなあ?痛いけど所謂「傷の痛み」ですよね。

    私はまた子宮口開かなくてヘトヘトになるのが嫌なので次も帝王切開選ぶと思います。
    でも下半身麻酔のあの動かなくなる感覚がもうどうにも怖くて嫌だーっ

    +3

    -7

  • 137. 匿名 2015/07/07(火) 02:01:37 

    ほんとですよね(^ω^;)
    自然分娩の方々に
    何十時間もかかった〜とか
    武勇伝みたく語られるのが…

    私は1人目の帝王切開時に
    血圧の反動が激しかったので
    脳の血管に負担がかかり
    麻酔切れたあとのお腹の痛みより
    頭が割れそうに痛くて
    死ぬかと思いました(°Д°)

    まさか自分が帝王切開なんて
    って感じでしたがほんと帝王切開は
    命がけだと思い知らされました。

    ただ保険がきいて分娩代安かったのと
    入院や手術保険がおりたこともあり
    経済的にホクホクでした(笑)

    あとは2人目も帝王切開だと
    陣痛こなくてソワソワもなく
    主人の仕事休みの予定も
    立てやすいですよね♪
    上の子預けるしなおさら(*´ω`*)
    そーいう意味でもVBACは
    視野に入れませんでした!

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2015/07/07(火) 02:33:20 

    1人目帝王切開

    2人目普通分娩

    3人目普通分娩で産みました。

    2人目は大きな病院で産みました。
    帝王切開より普通分娩のほうが楽ですよ。
    帝王切開はお腹切った痛みと子宮収縮の痛みで辛かったです。

    +7

    -4

  • 139. 匿名 2015/07/07(火) 02:36:45 

    5年前に帝王切開で長男を産み、3日後に次男を帝王切開で産む予定です。子宮破裂の可能性が1%程度と説明を受けて迷わず帝王切開を選びました。わざわざ危険をおかしてまで経膣にこだわる必要もないと思いました。いまだに帝王切開に後ろめたさを感じる人も悪く言う人もいるみたいだけど私の場合は前回は術後の経過もよく、翌日には普通に赤ちゃんやお見舞いに来てくれたお友達と接することができたし、帝王切開自体が絶対に安全なお産というわけじゃないけど上の子や家族を残して何かあったら死んでも死にきれません。
    はっきり言って産み方なんてなんでも大丈夫!より安全なお産を選ぶべきかなって思います。

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2015/07/07(火) 04:31:55 

    母親としての痛みを知りたいって人何で?
    楽に産めるなら楽な方がいいじゃん
    わざわざ苦しい道を選ぶの?
    でもね、帝王切開の方が遥かに辛いらしいよ
    両方やってる人は普通分娩の方がいいって
    だから、母親としての痛みを知りたいって人は安心すれば?
    普通分娩より痛いから
    痛くないの麻酔効いてる間だけ
    今時帝王切開楽でよかったねなんていう情弱いないし
    言いたい奴は言わせとけ

    +11

    -4

  • 141. 匿名 2015/07/07(火) 04:43:22 

    一人目帝王切開、6年後に二人目出産のときに「どっちにしますか?」って医師に聞かれた。
    私的には同じ痛みの方が安心だったので「帝王切開で!」と即答したら「あ…いいんですか?ありがとうございます」とお礼言われた(笑)
    VBAC望む人が多く、VBACにリスクが高く、医師は嫌がる、ということなんだなと。

    私は一人目のとき陣痛で何十時間も死にそうな思いしてお腹の子も死にそうになってほんと帝王切開で出してもらってありがたかったから、次も絶対帝王切開だと決めてた。
    下から産むとか正直怖い。
    帝王切開なら小一時間で終わるし旦那の休みとか予定立てやすいしね。
    私のようなのは珍しいのかな?

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2015/07/07(火) 06:42:30 

    19

    緊急帝王切開では、むずかしいとはおもいますが、予定帝王切開であれば、硬膜外麻酔を使用する病院が増えているので、手術後の痛みはウトウト出来る位に和らぐとおもいます。

    +2

    -6

  • 143. 匿名 2015/07/07(火) 07:06:33 

    私はvBAC二回経験しました。

    一人目帝王切開
    二人目VBAC
    3人目VBAC
    色々な意見がありますが、
    私は悔いのないお産がしたい。
    子宮破裂のリスクもありますが、
    悔いのないお産が一番です。

    +5

    -14

  • 144. 匿名 2015/07/07(火) 07:45:46 

    半年前に緊急帝王切開で産みました。
    私自身看護師で他の手術とかにはたくさん入ったけど、想像してたより相当痛かったです。
    今まで痛いのに離床離床言ってごめんなさいって思いました笑
    家帰ってからも1か月ものすごく痛かった。痛み止め飲みながら新生児の世話してました。
    でも子供は元気いっぱいだし、ほんと1か月ぴったりで痛みはよくなったので、次もこの痛みと戦うのは憂鬱だけど、次も絶対帝王切開を選びます。一度メスを入れた子宮があの臨月の大きさのお腹に耐えられるかどうかすら怖いのに、そこに自然に陣痛つくまで待つなんて…考えただけでも恐怖。病院側にとっても、自分にも赤ちゃんにも凄いリスクだと思う。
    確かに産まれたしは一目しか見れなかったし、その日は会えなくて寂しくて1人でICUで泣いたけど。私も自然分娩がどんな痛みか興味はあるけど、産まれてしまえば同じだからこだわらないかな。赤ちゃんも元気だし、頭の形も綺麗だし。

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2015/07/07(火) 08:04:17 

    大丈夫だった方は本当に恵まれてるというか
    赤ちゃんの大きさも関係するし
    無事に出産できるのは運の要素が高い。

    かなりしっかりした大病院じゃないとVBACは危険って
    お医者様からも説明された。

    一度切った場所からジワジワ出血する
    サイレントダメージが始まると子宮破裂の危険性が上がるそう。

    希望される方はしっかり情報集めて病院探しも含めて頑張って!

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2015/07/07(火) 08:36:18 

    私は1人目逆子の為帝王切開、2年あけて2人目自然分娩また2年あけて3人目も自然分娩でした!
    本当は2人目も帝王切開になるものかと思ったのですが、帝王切開の縫い方?がよかったのか何なのか、自然分娩でいきましょう!と先生が言ってくれたので、なんの問題もなく出産できましたよ^_^

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2015/07/07(火) 08:59:11 

    去年子宮全摘したけど、帝王切開(ふたり産んだ)の手術傷が結構深く子宮に入ってたらしい。
    三人目は予定してなかったけど、もし自然分娩を希望してたら危ない状態だったみたい。
    「どちらも経験してみたい」
    じゃなくて、子供が安全に生まれるほうを優先してほしい。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2015/07/07(火) 09:20:41 

    一人目を緊急帝王切開で
    二人目、切迫で入院した時に
    VBACの話は聞きました。

    周産期で有名な病院だったのですが
    それでもVBACはかなりのリスクで
    よほどのことがないとしない、
    と主治医に言われたので
    どんな状況でも帝切にすることを希望しました。

    人によるんだろうけど
    私は帝切全然痛くなくて
    術後に痛み止めを服用したことも無いし

    一人目の時は術後3日目で
    訳あって他院まで歩いて診察に行ったぐらい
    なんてことなかったです。

    同室経膣の方のほうがしばらく辛そうだった……


    話は逸れましたが
    母体、赤ちゃん、どっちのことを考えても
    リスクを冒すのはどうかなー。
    より安全な方で良くないですか?

    その代わり
    帝王切開は今時何回でも出来るらしいですね。

    3人目欲しいですが
    帝切どんと来い‼
    です(^-^)/

    +4

    -2

  • 149. 匿名 2015/07/07(火) 10:48:07 

    1人目帝王切開で今、2人目妊娠9か月ですがそれこそ先日病院で2人目帝王切開するかVBACでいくかどっちにしますか?って聞かれました。
    子宮破裂のリスクは1%位らしく誘発剤等は一切使わず自然に陣痛がくるのを待って24時間以内に生まれない場合・少しでもリスクが出てきた場合等全て早め早めに対応しすぐに帝王切開に切れ替えるためVBACを希望しても帝王切開になる確率は五分五分です。っと、説明されました(^^♪

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2015/07/07(火) 11:00:14 

    143
    悔いの無いお産に拘ったばかりに子宮破裂、子供に障害、
    最悪母子共に死亡になってもそれを断言出来ますか。

    +11

    -1

  • 151. 匿名 2015/07/07(火) 11:03:32 

    本音を言ってしまえば誰だって経腟分娩したいよ!
    主さんの気持ちも充分分かる。
    でも色々な事情があって最終的に医師が判断したんだから
    それに従うまでだよ。
    産み方に拘って死ぬより子供を優先して生きる方を選択
    するのが母親だと思うよ。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2015/07/07(火) 11:06:38 

    149ですがちなみに私は1人目の際、重症妊娠高血圧腎症になってしまい緊急帝王切開でお腹の傷は縦で、よくネットなどで縦に切っている場合はVBAC出来ないと書かれていることもあり、先生に「そもそも私は縦に切られてるので無理なのでは?」っと聞いたところ帝王切開はお腹の傷は縦でも子宮は横に切るのが普通らしく、1人目の時のカルテを調べてもらったところ子宮は横に切っていました。
    なので、1人目と同じ病院で2人目かかっている方はカルテ調べてもらえば子宮を横に切っているかどうかわかりますよ♪

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2015/07/07(火) 11:33:02 

    1人目逆子で帝王切開。
    その後双子で帝王切開。
    だけど双子のとき、あまりにも病院がバタバタで先生が忙しく、もしかしたら普通分娩でがんばってもらうかもと言われました。そんなのアリ?ですかね?結局破水して緊急オペでしたが。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2015/07/07(火) 11:43:02 

    私は緊急帝王切開でしたが
    決まった時に「自然分娩が良かったなあ」と洩らしたところ助産師さんに
    「帝王切開だって立派な自然分娩です!」
    と言われました。
    そう言われて励まされたし何も引け目に感じる事はないと思うのです。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2015/07/07(火) 12:11:01 

    帝王切開の痛みに差があるのは
    術後エピという背中から
    管を入れて麻酔を流しておくのを
    入れるのと入れないので差が
    あるとおもう!

    病院によって違うようで
    個人病院で産んだ私はなくて
    大学病院で産んだ友人はありました。

    あるほうが産後痛くない!
    麻酔を継続して流してるし。

    胃切などの開腹術の術後はあるし
    同じ開腹の帝王切開もあると
    思ってたらなくてびっくり!
    術後麻酔切れたあとは痛みがダイレクト…

    職場の胃切などの術後エピあっても痛くて
    なかなか動けない患者が多いのに
    エピなしに帝王切開の翌日から
    歩く母親はやっぱり強い(*^ω^)

    ちなみに私はVBACは
    したくない派です。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2015/07/07(火) 12:16:20 

    私の友達がブイバックしてましたよ。
    一人目が緊急帝王切開だったんだけど、次の子は経膣分娩したいからリスクの少ない切り方をして欲しいと伝えて、上手く切ってもらったみたい。
    二人目、三人目は経膣分娩で無事出産していました。
    友達曰く、帝王切開より経膣分娩の方が産後楽で回復が早かったと言ってました。もう一人産むことがあったら、やっぱり経膣分娩すると。
    陣痛は味わってみたかったから、痛かったけど嬉しかったし、これからどこまで痛くなるか楽しみだったって(^◇^;)すごい!

    +2

    -2

  • 157. 匿名 2015/07/07(火) 12:52:23 

    一人目逆子で帝王切開
    二人目は経膣分娩
    三人目四人目は帝王切開しました。

    一人目の時にやはり帝王切開は分娩じゃないと周りに言われ二人目の時に経膣分娩出来る病院を捜ししました。
    何かあったらすぐに帝王切開出来る所、そしてNICUのある病院で出産しました。
    出産はスムーズに終わり良かったのですが、子供が産まれた後は出血が2時間経っても止まらず
    膣にガーゼの束を入れても更に血が溢れてきて結局縫える範囲を全て縫いなんだかんだ止血まで4時間掛かりました

    身体が楽なのは自然分娩
    でも、子供達の可愛さはかわりませんよ〜。
    痛いのも一緒ですし、帝王切開のが後陣痛きついです。お腹の切られた痛みもプラスですから(-。-;

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2015/07/07(火) 12:58:37 

    この前の大島さんの出産シーンで村上さんが、生まれて来るときが赤ちゃんにとって人生で一番のストレスがかかるって言っていたのを聞いて、だから産道を通ってないから我慢のきかない子になるとか言われるんだと思いました。
    産道を通っていないと母親の色んな免疫もつかないからアレルギーになりやすいとか。
    帝王切開って異常出産扱いです。
    自分がしてみて初めて、自然分娩が普通、お腹切って楽でいいねと思う人の多さ、様々な偏見があることを知り悲しくなります。
    頭ごなしになんでVBACなんてしたがるのとか、自然分娩にこだわる意味がわからないとか書いてる方々って自然分娩もしくは出産されていない方ですよね?
    もし帝王切開されたことがある方なら少なからず気持ちはわかるはずです。
    経験もないのに否定ばかりしないでください。
    気持ちもわかるけどリスクがあるから子どもと自分のためにも帝王切開のほうがいいと思う、というような書き方できませんか?
    傍目から見たらそうでもないのかもしれませんがナイーブな問題だと思います。
    私も自然分娩してみたいとは思いますが、安全が一番なので第二子も帝王切開にするつもりです。

    +9

    -5

  • 159. 匿名 2015/07/07(火) 12:59:56 

    VBACしました。
    VBAC実績の多い病院です。
    (私はVBACのためにそこを選んだわけではなく、たまたま近所で、上の子もそこで帝王切開でした)
    お医者さんの話によると、子宮破裂してしまうケースは、前回出産時の手術(帝王切開)が下手な場合が多いと言ってました。
    VBACに挑むならば、病院の設備が整っていることはもちろんですが、
    前回手術したときにどういう状況だったのか、どの先生が執刀したのかわかるようにカルテをしっかり見てもらったほうがいいです。
    リスク面は承知だと思いますが、とにかく信頼できるお医者さん・病院で産むことが一番かと。

    +3

    -7

  • 160. 匿名 2015/07/07(火) 14:45:07 

    帝王切開で二人産みました。出産はおめでたい事なのに帝王切開だというだけで『失敗』扱いされますよね。悲しかったです。
    なのでVBACにチャレンジしたい方の気持ちは痛いほど分かります。けれど、もし悲しい結果になった時、自分を、止めてくれなかった夫や医師を責めませんか?帝王切開を失敗扱いした人達はVBACに失敗して子供を死なせたあなたになんと言うでしょうか。リスクを負って命をかけるそこまでの価値が自然分娩に本当にありますか?
    きつい言葉を使ってすみません。でも、二人も子供を授かれた、それだけで幸運な事ではないでしょうか。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2015/07/07(火) 15:56:37 

    1人目、帝王切開で次ももし生むなら
    帝王切開で
    と担当医に言われてます。

    しかも、体のこと考えると
    二人目はおすすめしませんと言われたので
    もともと、骨盤が異常に狭いので
    VBACなんてもっての他だとも言われました。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2015/07/07(火) 16:09:39 

    ハイリスクのVBACを選ぶような人は、実際に子宮破裂や子供に障害が残ったら、今度は病院と医師を訴えるんだろうねー。なんとういう身勝手。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2015/07/07(火) 16:19:36 

    友人が10年ほど前に2人目を自然分娩して子宮破裂で不幸なことになりました。
    赤ちゃんはしばらく病院にいたようですが今は元気な小学生です。
    ほんの数日前にお産を楽しみにしている事をメールでくれたので、連絡を受けた時は状況が全く掴めず葬儀にも行きましたが未だに心のどこかで信じられない気持ちがあります。
    でも、ご主人や上のお子さん、生まれて来たお子さん、ご両親には突然の不幸とその後の現実の暮らしがあります。
    リスクがあるなら回避してほしい。
    主さんのお顔も知らない他人の私ですが
    本当によく考えて欲しいと思い悲しい事ですが書き込みました。

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2015/07/07(火) 18:44:08 

    一度帝王切開をしたら次も帝王切開じゃないと周りが心配するしリスクも高いよね
    両方の出産を経験すれば両方大変だけど自然分娩の方が楽で達成感があるのはわかる
    ツライけど周りの人のためにも安全な方法を選んで下さい

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2015/07/07(火) 20:00:07 

    そもそも帝王切開にしたくてしてるわけでもないのに、『帝王切開は楽ね〜』『帝王切開だと母性が〜』『帝王切開はお産って言わないわよね〜』とかなんの根拠もない偏見を持ってるやつがいること自体おかしい。
    日本はこういうとこダメだよね、本当。
    今は5人に一人が帝王切開で産まれてるのに。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。