ガールズちゃんねる

東海道新幹線の放火事件 男の姉が証言「自殺の原因は借金だと思う」

173コメント2015/07/16(木) 08:05

  • 1. 匿名 2015/07/04(土) 23:43:47 

    東海道新幹線の放火事件 男の姉が証言「自殺の原因は借金だと思う」 - ライブドアニュース
    東海道新幹線の放火事件 男の姉が証言「自殺の原因は借金だと思う」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    東海道新幹線の放火事件で、焼身自殺した林崎春生容疑者(71)が約10年前から昨年末まで複数の消費者金融などに借金の返済を続けていたことが4日、出身地の岩手県に住む70代の姉への取材で分かった。姉は「自殺の原因は借金だと思う。追い詰められていたんじゃないか」と話している。林崎容疑者の自宅から弟が持ち帰った遺品の中から、消費者金融や個人宛てに借金を返済したとみられる明細が約200枚出てきた。


    +11

    -142

  • 2. 匿名 2015/07/04(土) 23:47:22 

    借金は人の人生壊しますからな

    +626

    -5

  • 3. 匿名 2015/07/04(土) 23:47:44 

    あらま

    +22

    -30

  • 4. 匿名 2015/07/04(土) 23:47:57 

    月に12万の年金、2ヶ月で24万支給されていたら、多い方だと思うんだよね…

    +1080

    -36

  • 5. 匿名 2015/07/04(土) 23:48:08 

    そもそも何でそんなに借金があるの?

    +541

    -4

  • 6. 匿名 2015/07/04(土) 23:48:12 

    このお姉さんが賠償金払うのかな?

    +695

    -15

  • 7. 匿名 2015/07/04(土) 23:48:14 

    そりゃそうだろうね。
    年金で月24万貰ってれば充分だもん。
    そんなに貰ってまだ足りないなんて借金の返済で足りなくなってるとしか考えられない。

    +83

    -250

  • 8. 匿名 2015/07/04(土) 23:48:19 

    だからと言ってどうして新幹線で焼身自殺なんていう方法を選んだのか

    +1017

    -3

  • 9. 匿名 2015/07/04(土) 23:48:30 

    自殺してもいいけど、なんの罪もない他人を巻き込むのは最低。

    +1067

    -6

  • 10. 匿名 2015/07/04(土) 23:48:30 

    パチンコ禁止

    +398

    -11

  • 11. 匿名 2015/07/04(土) 23:48:51 

    生活するのに年金が足りないんじゃなくて、借金の返済があるから足りなかったんだね。
    新幹線で自殺の男、年金に不満「生活できない」…神奈川県警が殺人と放火容疑で家宅捜索
    新幹線で自殺の男、年金に不満「生活できない」…神奈川県警が殺人と放火容疑で家宅捜索girlschannel.net

    新幹線で自殺の男、年金に不満「生活できない」…神奈川県警が殺人と放火容疑で家宅捜索 前トピ 新幹線放火男、年金に不満 事件前日「ガソリンスタンド行く」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会神奈川県小田原市を走行中の東海道新幹線で起きた放火事件で、自殺...


    +732

    -5

  • 12. 匿名 2015/07/04(土) 23:48:57 

    精神疾患もあるでしょ。
    焼き身自殺する人は統合失調症の人が多い。

    +522

    -45

  • 13. 匿名 2015/07/04(土) 23:48:58 

    例え借金があろうが、無かろうが
    他人を巻き添えに死んだらダメでしょう。

    他人の人生を終わらせる権利は
    誰にも無いのだから?

    +659

    -9

  • 14. 匿名 2015/07/04(土) 23:49:21 

    焼け死ぬって一番辛い死に方だよね。なんで樹海とかで自殺するとかにしなかったんだろ。

    +557

    -5

  • 15. 匿名 2015/07/04(土) 23:49:30 

    借金あるのに新幹線のチケットは払うんだ!

    +513

    -23

  • 16. 匿名 2015/07/04(土) 23:49:50 

    だから何?
    巻き込まれた方の人生は?

    +691

    -4

  • 17. 匿名 2015/07/04(土) 23:49:54 

    理由なんて関係ない。
    この人のしたことはテロと同じ。

    +647

    -6

  • 18. 匿名 2015/07/04(土) 23:49:57 

    そっかじゃあ仕方ないねってなるわけがない

    +527

    -0

  • 19. 匿名 2015/07/04(土) 23:50:16 

    このお姉さんに賠償行くのかな?

    +320

    -8

  • 20. 匿名 2015/07/04(土) 23:50:33 

    7
    年金24万も貰ってないだろ

    +190

    -53

  • 21. 匿名 2015/07/04(土) 23:50:36 

    、出身地の岩手県に住む70代の姉への取材で分かった
    70才の姉のところまで押し掛けて。

    +508

    -14

  • 22. 匿名 2015/07/04(土) 23:50:38 

    年老いてまでお姉さんかわいそう
    あわ年も借金返し続けてたなら自己破産とかすれば良かったのにできなかったのかな

    +528

    -11

  • 23. 匿名 2015/07/04(土) 23:50:40 

    神田うのもバーキン盗まれてぇ~とか妙な主張出来なくなったね
    だから何?って感じだし

    +38

    -74

  • 24. 匿名 2015/07/04(土) 23:51:01 

    パチンコ好きだったとかいう話もあるみたいだけど、もしかしてパチンコで作った借金っていう可能性ある…?
    新幹線放火犯はパチンカスだった!林崎春生はパチンコ仲間から金貰う・年金の少なさが原因ではない ( 政党、団体 ) - 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 - Yahoo!ブログ
    新幹線放火犯はパチンカスだった!林崎春生はパチンコ仲間から金貰う・年金の少なさが原因ではない ( 政党、団体 ) - 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 - Yahoo!ブログblogs.yahoo.co.jp

    7月1日の23時過ぎになって、ようやく日テレ「NEWS ZERO」において、林崎春生容疑者がパチンカスだったことを報じた。日テレ「NEWS ZERO」は、林崎春生とパチンコ屋(朝鮮玉入れ屋)で知り合った友人にインタビューをして放送したのだ。そして、そのインタビューを受けたパチンコ仲間によると、林崎春生はそのパチンコ仲間からちょくちょくお金をたかっていたそうだ。


    +294

    -5

  • 25. 匿名 2015/07/04(土) 23:51:14 

    だからと言って、他人を巻き込んでまで自殺するのは筋が違うと思います。

    +329

    -2

  • 26. 匿名 2015/07/04(土) 23:51:39 

    結局自殺だったの?
    なんか納得いかないな

    +76

    -14

  • 27. 匿名 2015/07/04(土) 23:51:45 

    破産すればよかったのに…。

    +251

    -3

  • 28. 匿名 2015/07/04(土) 23:51:55 

    15
    それも知人に融通して貰ったお金で新幹線乗ったらしいよ

    +334

    -1

  • 29. 匿名 2015/07/04(土) 23:52:47 

    この先も返せないと思ったのかな
    新幹線で自殺したら多くの人に迷惑がかかるってことを考えてほしかった

    +235

    -4

  • 30. 匿名 2015/07/04(土) 23:52:57 

    あのね、借金とか年金とかどうでもいいんだよ。
    新幹線っていう密室で、数えきれないくらいの人を巻き添えにしての身勝手な死に方。
    実際、何の罪もない女性が命を奪われた。
    こんなのテロだよ。たとえこの男性がどんなに不幸だとしても許されることじゃない。

    +811

    -6

  • 31. 匿名 2015/07/04(土) 23:53:27 

    22
    10年です
    すみません

    +9

    -4

  • 32. 匿名 2015/07/04(土) 23:53:31 

    7さん
    月24万円じゃないですよ。2ヵ月で24万円です。
    1ヵ月12万円です。

    +340

    -4

  • 33. 匿名 2015/07/04(土) 23:53:57 

    違うと思う

    +4

    -19

  • 34. 匿名 2015/07/04(土) 23:56:07 

    借金があろうが、持病があろうが
    どんな理由であれ同情なんて一切できません
    ジジイの姉のババアも、こんなマスコミのインタビューをタラタラ受けてるけど
    弟のやったことが放火+犯罪+テロという最も罪の重いことをしでかした意識はあるの?
    遺族に賠償金払えよ。
    あと、セキュリティーが今後厳しくなり
    それに伴うコスト増→一般人の負担になったら
    その責任もとれよ

    +350

    -184

  • 35. 匿名 2015/07/04(土) 23:57:09 

    28
    まじ?
    貸した人も「貸さなきゃ良かった」って変に考えちゃいそう
    人に借りてまで新幹線で自殺したかったって謎だよね
    70代のお姉さんに賠償が行くとしてももう払える能力ないよ

    +355

    -6

  • 36. 匿名 2015/07/04(土) 23:57:39 

    年金で12万って多いの?
    この人の世代だと社会に出てから真面目に働いてたらもっともらってる人の方が多いよね?

    それに年金だと年寄りは病院代とかあるだろうし生活は苦しかったと思う。

    職を転々としてたみたいだから少ないのかな?

    ま、借金があって生活が苦しいとか言って人に迷惑かけて他人巻き込んで自殺するような人に同情はできないけど。ニュースじゃ、パチンコ行ってたって言われてたし。

    +36

    -69

  • 37. 匿名 2015/07/04(土) 23:57:48 

    犯人の家族も気のどくだよね。
    自分だけ死んでいい気なもんだよ。

    +278

    -7

  • 38. 匿名 2015/07/04(土) 23:58:00 

    会うたびに金を貸してと言われてた人もいるみたいだね
    そんで、酒とパチンコ…
    最後は他人様を巻き込んでテロ自殺
    最低すぎてどう表現したらいいか、いい言葉すら浮かばない
    東海道新幹線の放火事件 男の姉が証言「自殺の原因は借金だと思う」

    +333

    -6

  • 39. 匿名 2015/07/04(土) 23:58:19 

    年金生活で酒、パチンコ、煙草の3連コンボ。
    71年生きてきてどうしたら生きていけるかもわかんないクズ。
    絶対同情はできない。

    +509

    -11

  • 40. 匿名 2015/07/04(土) 23:58:52 

    この人本当に死んだのか?
    なんで事件発生からたった30分で
    死亡が確認できたのか?
    なぜ焼身自殺したはずの男のズボンに、
    身分証明になる紙が燃えずに残っていたのか?
    いろいろ不可解な点があるという動画を見た。
    たしかに…

    +380

    -22

  • 41. 匿名 2015/07/05(日) 00:00:13 

    キングオブ老害

    +195

    -4

  • 42. 匿名 2015/07/05(日) 00:00:40 

    どんな理由があっても、[自爆テロ]にしか見えません・・・・。

    +130

    -2

  • 43. 匿名 2015/07/05(日) 00:00:46 

    34口悪いなぁ。。
    あなたもし家族が精神疾患にでもなって血迷って同じことしたら、あなたみたいな無関係の赤の他人からそっくりそのまま言われるわよ。

    +261

    -39

  • 44. 匿名 2015/07/05(日) 00:00:56 

    28

    旅行に行くっていうから、土産代って知人の男性がお金渡してたらしいね。1万くらいって言ってたかな?

    そのお金でチケットを買ったのかは分からないけど、インタビューで悪い事したって感じの事を言ってたよ。以前からお金貸してあげたりしてる間柄だったみたいだけど…

    +166

    -3

  • 45. 匿名 2015/07/05(日) 00:01:21 

    自分の弟がこんな事件を起こしたら申し訳ないのと弟を無くしたショックで私はインタビューなんて受けられない。

    +267

    -12

  • 46. 匿名 2015/07/05(日) 00:01:31 

    自分の老後がこわくなる
    頑張って、お金貯めないと

    +194

    -3

  • 47. 匿名 2015/07/05(日) 00:03:07 

    34
    お姉さんはあんたにババァ呼ばわりされる筋合いないでしょw

    +350

    -25

  • 48. 匿名 2015/07/05(日) 00:05:29 

    40
    確かにいろいろ不可解ですよね
    焼身自殺って自殺方法の中でも相当苦しい死に方なのに、借金が原因ってちょっと弱いと思うし・・どうして新幹線内だったのかの説明がつかないし・・・

    +192

    -12

  • 49. 匿名 2015/07/05(日) 00:06:31 

    ガソリンを売った業者も、まさか
    こんな事に使われるなんて思ってなかっただろうね。そもそもガソリンの携帯缶なんて売るものじゃないと思う。使い方を間違うと大惨事に、なるんだから。

    +204

    -10

  • 50. 匿名 2015/07/05(日) 00:06:54 

    お金が無い人の方が程一攫千金を狙ってギャンブルにハマって身を崩す人が多いんだと思う

    +49

    -3

  • 51. 匿名 2015/07/05(日) 00:06:54 

    この人って婚姻歴ないの?
    子供がいたら賠償はお姉さんじゃなく子供に行くんじゃないのかな
    もし子供がいたら3~40代だろうし70代のお姉さんよりよっぽど支払い能力あると思う
    って子供がいたらいたでその子供もかわいそうだけどね

    +126

    -3

  • 52. 匿名 2015/07/05(日) 00:08:48 

    51
    離婚した相手先に子供もいたってやってたよ
    でも別れてるから元嫁たちの方には行かないと思う

    +114

    -4

  • 53. 匿名 2015/07/05(日) 00:09:11 

    偏見かも知れないけど、生活保護や借金&パチンコしてる人って、先を見るのが苦手なんじゃないかな?と思う。 こうしたら、こうなる。今は良くても、後でキツくなる。とか考えられない感じ

    +154

    -5

  • 54. 匿名 2015/07/05(日) 00:11:53 

    完全に在日ですね

    +18

    -40

  • 55. 匿名 2015/07/05(日) 00:12:00 

    なんでお金がないのに酒・タバコ・パチンコをやめないの?
    それで生活苦だって言われてもね

    +192

    -3

  • 56. 匿名 2015/07/05(日) 00:15:09 

    親戚に仕送りしてたって話なかった⁈

    +13

    -22

  • 57. 匿名 2015/07/05(日) 00:16:19 

    パチンコは「これで勝ったら...」と意気込んで行くのはいいけど負ける様に出来てる
    で、負けて負のループ
    でもアホだから負けた事をすぐ忘れて「次こそは」と思うらしい
    今のパチンコって1円のパチンコとかで勝っても儲からないんでしょ?

    +99

    -1

  • 58. 匿名 2015/07/05(日) 00:18:06 

    月12万から、国民健康保険料とか支払うわけだよね。
    都内での生活だと、ギリギリだっただろうね。

    +63

    -9

  • 59. 匿名 2015/07/05(日) 00:18:33 

    ギャンブルの中毒性は恐ろしい。
    間違いなくガルちゃん並みか、それ以上。

    +27

    -3

  • 60. 匿名 2015/07/05(日) 00:19:00 

    殺人犯

    +39

    -3

  • 61. 匿名 2015/07/05(日) 00:20:08 

    最近の報道が、年金問題=政府批判にすり替えられてたからね。

    +103

    -0

  • 62. 五寸田釘子 2015/07/05(日) 00:21:45 

    でも、このクソバカのせいで
    色々と新幹線の問題点が指摘されてきてるよね

    単なるキチガイ扱いで終わらせないで
    キチンと改善策を善処してもらいです

    +29

    -11

  • 63. 匿名 2015/07/05(日) 00:22:37 

    何で新幹線でなのかね?

    私は容疑者の気持ちがわからない。

    亡くなられたおばあさんには伊勢神宮に行って欲しかったな!

    +120

    -16

  • 64. 匿名 2015/07/05(日) 00:28:49 

    借金が原因って…それって自業自得だよね。
    死にたいなら赤の他人を巻き込まない場所で、一人でひっそりやれよと思う私は冷酷なのかな…。
    金に困ってる、年金をたくさん払わない国が悪いって理由だけでこんなことやられちゃ、被害者家族は絶対許せないでしょ。

    +123

    -2

  • 65. 匿名 2015/07/05(日) 00:29:19 

    パチンコ屋ですればいいのに

    +167

    -4

  • 66. 匿名 2015/07/05(日) 00:30:30 

    賠償金12億の借金を負った姉に比べればまったく軽い
    姉に12億の借金背負わせた奴にどうじょうなんかない

    +76

    -4

  • 67. 匿名 2015/07/05(日) 00:33:15 

    パチンコ毎日行ってたらしいよ。

    +91

    -1

  • 68. 匿名 2015/07/05(日) 00:35:21 

    まぁパチンコは面白いからね~
    あれは依存の人しか分からない。
    もう明日は行かないと思っても次の日はウキウキしながら行ってしまうものなんです。
    辞めるには行く時間がないくらい忙しくなること!!

    +4

    -46

  • 69. 匿名 2015/07/05(日) 00:36:45 

    パチンコ規制したらいいのに
    パチンコで人生台無しにしてる人いっぱいいるでしょ
    日本人の金吸い上げたあげく金の流れ先はあちらのお国だしいいことなし

    +186

    -3

  • 70. 匿名 2015/07/05(日) 00:38:45 

    「30代の小柄な男」という乗客たちの目撃証言は完全になかったことにされちゃったね。
    歯型が一致したとか何もなく、運転免許証のコピー以外本当に何も手がかりないのに。
    絶対に別人だよね。
    71才が売った戸籍を身に着けて別の男が自殺しただけ。
    その理由や背景が隠されているところがどうにも恐ろしい。

    +196

    -13

  • 71. 匿名 2015/07/05(日) 00:39:58 

    この加害者を、ちょっとだけ庇う様な感じの風潮に若干なりつつある事に違和感を覚える。
    何を言っても犯罪者。巻き添えの方も出している。本当にお気の毒としかいい様がありません。
    加害者は周りから「いい人」って言わらていたらしいけど。申し訳無いけど行動・言動はちょっとおかしい感じがする。周りの方もちょっと…。「1万円貸した」
    って方とか、色々。普通は直ぐには貸さない。日時だったのかな。
    大変なのは分かる。苦しいのも分かる。でも、綺麗事ではなく、何か手立ては必ずある筈。
    今回の行動は、違う。論外。許されません。

    +83

    -5

  • 72. 匿名 2015/07/05(日) 00:42:59 

    この人は確実に地獄行きですね。
    最後に殺人犯したんだもん。

    言い方悪いけど、死ぬならヒッソリ死ねよ!!
    他人や賠償責任負われる家族を巻き込むな!!!!
    巻き込まれて亡くなった方とその家族を想うと憤りしか感じないです。

    +63

    -1

  • 73. 匿名 2015/07/05(日) 00:49:22 

    この事件。第一報では確か、この容疑者の「男」と、もう1人知り合いと見られる「女」が何かおこしたのか、というのもではなかったかな、という気がする。それぞれデッキで何かしたのかーって。
    でも、有耶無耶になったのか、結局、容疑者は「男」1人。「女」の続報も無し。
    倒れられてお気の毒でした方が疑われていらしたのかな。酷すぎる。それとも別人?間違え?
    色々しながらで。NHKラジオで速報にきりかわり、動きながら聴いていたので曖昧な点もあると思いますが。
    一体、ナンダッタのだろう・・・

    +24

    -16

  • 74. 匿名 2015/07/05(日) 00:49:34 

    71才林崎がどんな人間だったかなんてどうでもいい。
    それよりも、実行した人間について何も発表しない現実が恐ろしい。
    焼け死んだ人間が持っていた焼けなかったコピー、
    目撃した乗客たちは口ぐちに「30代、いっても40代」「身長150センチくらいの小柄」と言っていたのに
    71才林崎の写真は50代にさえ見えないし、小柄でもない。
    焼け死んだ男がコピーの人物だった決めても発表されていない。
    そのうち文春かどこかが暴いてくれるといいけど。

    +184

    -8

  • 75. 匿名 2015/07/05(日) 00:50:49 

    お一人亡くなっているっていうのがね。悔しい。
    自殺するにしても、被害者0にして欲しかった。

    +53

    -3

  • 76. 匿名 2015/07/05(日) 00:53:58 

    巻き込まれた人は本当にお気の毒だ。JRに恨みでもあったのか?許せないね。

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2015/07/05(日) 00:54:13 

    お姉さん気の毒、、
    賠償金がどうたら、、の人うぜーよ!
    あほかあんたら!
    姉さんに罪は無い。

    +26

    -24

  • 78. 匿名 2015/07/05(日) 01:03:16 

    何か、第一報と、結末とが、ちょっと思っていた事と違いすぎてて。
    どうしてだか、不信感を拭えずにいる。
    皆さん仰っている様に「30代位の男」とか「女」とか、「男女が別々のデッキに分かれて出ていた」とか諸々のワード…。
    詳細わかるまであんなに報道されていたのに、現状、全くどうなったのかがわからない。ワイドショーみたいなのでも、全てスルーな感じ。
    新幹線で起きてしまった事件なんて、本当に恐ろしい。きちんと情報公開して欲しい。

    被害に遭われた方の為にも、きちんと解明して貰いたいです。

    +117

    -5

  • 79. 匿名 2015/07/05(日) 01:15:23 

    母親ならまだしも、70の、しかもずっと離れて暮らしてた姉にはさすがに責任はないように思えるけど…
    とは言えど、私が同じ立場だったとして、取材が来てもこんなにしっかり証言できないなぁ。
    ただただ巻き込まれた方々、鉄道会社に申し訳なく思うとしか言えないかな…。

    +66

    -0

  • 80. 匿名 2015/07/05(日) 01:18:00 

    真実が知りたい。今の世の中いい意味でも悪い意味でも情報操作するのは簡単なんだな

    +87

    -2

  • 81. 匿名 2015/07/05(日) 01:20:52 

    自己破産という選択肢はなかったのか。

    巻き込まれて亡くなった方が気の毒で。

    +22

    -2

  • 82. 匿名 2015/07/05(日) 01:25:58 

    迷惑なジジイ

    +27

    -1

  • 83. 匿名 2015/07/05(日) 01:28:20 

    生活保護受給者はパチンコ屋や居酒屋など出入り禁止法律作ったら借金する人減りそう。

    +94

    -1

  • 84. 匿名 2015/07/05(日) 01:34:59 

    報道番組だと真面目に生きてきた老人が困窮して社会に訴えかけてるなんて
    分析してるコメンテーターもいたけどたくさんの人に迷惑を掛けてて全然まじめじゃないじゃん。
    保証人になって逃げられたとか借金の内容にもよるけどパチンコやお酒でなら老害もいいところ。

    +68

    -0

  • 85. 匿名 2015/07/05(日) 01:36:04 

    お姉さんいたのか。かわいそう。
    借金かぁ。死ぬものぐるいで働いてどうにかならなかったのかな?それか、相談するとか。司法専門家に。
    借金減る可能性あったかもしれないのに。
    だからって、死ななくてもいいのに。
    巻き込まれた人かわいそうだよ。おじさん。

    +16

    -4

  • 86. 匿名 2015/07/05(日) 01:37:01 

    犯人確か12人兄弟って言ってたよ。

    +31

    -1

  • 87. 匿名 2015/07/05(日) 01:38:31 

    この友人も怪しいよね
    毎回お金貸してたってパチンコ仲間でしょ

    負けたら借りて、勝ったら貸すの永遠の泥沼底辺民だよ

    パチンコにはまる奴はばかだよ

    +83

    -1

  • 88. 匿名 2015/07/05(日) 01:42:04 

    老後に備えて蓄えるということを知らないのか?

    +22

    -1

  • 89. 匿名 2015/07/05(日) 01:46:03 

    借金あっても、他人に迷惑をかけてはいけません。

    本当に迷惑です。

    +29

    -1

  • 90. 匿名 2015/07/05(日) 02:12:21 

    ただただ腹立たしい。
    ギタギタに締め上げたいような怒り。

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2015/07/05(日) 02:13:53 

    このお姉さんだけしか存命でないのかもしれないけど、犯人は12人兄弟がいるってさ。

    +33

    -1

  • 92. 匿名 2015/07/05(日) 02:37:09 

    亡くなられた女性が本当にかわいそう。

    +32

    -1

  • 93. 匿名 2015/07/05(日) 02:42:14 

    先日の『相棒』の再放送は
    生活苦から名義貸しに手を出した男の話でしたね・・・。
    テレビ朝日|相棒season9
    テレビ朝日|相棒season9www.tv-asahi.co.jp

    テレビ朝日 相棒season9公式ホームページ

    +25

    -1

  • 94. 匿名 2015/07/05(日) 02:46:15 

    被害者も可哀想だし、加害者の兄弟も可哀想。肩身狭すぎる。悪いのは加害者。

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2015/07/05(日) 03:42:18 

    この事件、闇が有りすぎる…。
    証言と報道がいろいろ食い違ってるし。
    腐ったメディアの報道なんて鵜呑みに出来ない。
    同じ新幹線にTBSの記者とカメラマンが乗り合わせてたって話だし。
    7月に入って、何やら騒がしくなってきたってことなのか。

    +105

    -7

  • 96. 匿名 2015/07/05(日) 03:56:15 

    この事件の闇は深い。犯人が事件を起こす経緯を考えなきゃいけないと思う。私の知る限り、この犯人のようになりそうな人はたくさんたくさんいる。

    +19

    -3

  • 97. 匿名 2015/07/05(日) 04:13:39 

    あとね、大概新聞取ってる。こういう人。
    削れるものが見えない。なぜ他人への恨みに移行するのか…根っからの末っ子気質の甘ったれということでしょうか。
    姉よ、どうにかならんかったかな?

    +17

    -5

  • 98. 匿名 2015/07/05(日) 04:17:34 

    何が原因でも新幹線車両内で自殺して関係ない人まで巻き込むのは許されない事。
    なんとかなる方法があったはず。






    +28

    -0

  • 99. 匿名 2015/07/05(日) 04:18:05 

    国民年金も、事情を話して申請すれば先延ばしには出来るのに。まあ、全国にはそれを悪用する人達もいる訳だけど。
    結局は積もり積もった「人のせい」的な思考回路のせいということなんでしょうか…余りに大きな犠牲です。

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2015/07/05(日) 04:22:50 

    自分が年金生活になった時に、金銭面で困り果ててどうにもならなくなったら、この人みたいな気持ちになるのだろうか。
    他人に迷惑かけるのはダメだけど。

    例えば将来の年金が月3万位しか貰えなくて借金して生活していかなければならなくなったら、死にたいって思っちゃうのかな。怖いな。

    +23

    -4

  • 101. 匿名 2015/07/05(日) 04:40:24 

    新幹線で焼身自殺なんて、絶対に無理。
    究極の老害。

    +30

    -3

  • 102. 匿名 2015/07/05(日) 04:57:58 

    若い頃から中野あたりに暮らしていたそうだから執着があったのだろうけど
    もっと田舎なら家賃も1万以上は抑えられただろう。
    都会に住んで、毎日パチンコをして知り合いに金の無心をする。
    仕事も辛抱しなかった。
    自分に甘すぎるよ

    +75

    -0

  • 103. 匿名 2015/07/05(日) 05:05:14 

    もちろん亡くなった方が一番迷惑だけど乗客も犯人の身内も迷惑! お姉さんが賠償金払う必要ないけど、身内がこんな事したら生きていけないわ! 年金で自殺するのは勝手だけど国会議事堂前でしたら余り迷惑かかんないからそちらで! 日本の新幹線のイメージ少し悪くなったんじゃない?本当に迷惑です!
    全て在日が生活保護貰ってるせいだわ! 

    +48

    -6

  • 104. 匿名 2015/07/05(日) 07:13:20 

    やっぱりね
    借金帳消しの条件でどこかの団体に、やれって言われたとか、そんな予想だわ

    +76

    -2

  • 105. 匿名 2015/07/05(日) 07:17:28 

    ゲームよりパチンコによる殺人の方が絶対多いと思う。

    +24

    -2

  • 106. 匿名 2015/07/05(日) 07:45:26 

    借金しまくりの人が、旅行するからってお土産代なんかふつう渡すか?
    本当のことを知っている複数の人が、ぜったい口をつぐんでいると思う

    +81

    -4

  • 107. 匿名 2015/07/05(日) 08:01:19 

    犯人のご遺族は何もしてないのに、独り立ちを何十年も前にしたであろう71歳のために責任とって賠償金払えって言ってる人がいて驚きました。

    +14

    -13

  • 108. 匿名 2015/07/05(日) 08:08:46 

    そもそもこの歳で借金とか笑わせるわ
    この人はずーっとクズだったんだと思う

    +34

    -2

  • 109. 匿名 2015/07/05(日) 08:10:05 

    このお姉さん賠償出来ないし多分請求も行かないと思うよ。
    よくJRで自殺したら賠償って聞くけど、遺族に請求が行く事はほとんどないらしいよ。

    +31

    -8

  • 110. 匿名 2015/07/05(日) 08:38:46 

    生活は苦しいけどパチ代は捻出できるんですね

    +30

    -2

  • 111. 匿名 2015/07/05(日) 08:53:53 

    34

    すげ〜不愉快
    無関係の人が身内をババア扱いすんのは違うだろ
     
    なんでコスト増しの分まで払わなあといけないになるわけ
    頭悪すぎだろなんでもかんでも書いていいと思うなよ

    +56

    -12

  • 112. 匿名 2015/07/05(日) 08:56:21 

    49 ガソリンの携行缶での販売は法律で認められていますから、販売先には迷惑はかかりません。

    +15

    -1

  • 113. 匿名 2015/07/05(日) 08:57:54 

    パチンカスかあ
    真面目に生きてきた老人が凶行に及んだと思ってたのに

    +21

    -3

  • 114. 匿名 2015/07/05(日) 09:03:00 

    どんな理由でも納得出来ないし許されない。
    ひっそりと死んでいけばよかったのに どうして他人を巻き込むの?

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2015/07/05(日) 09:07:07 

    言葉は悪いですが…
    死にたきゃ他人に迷惑を掛けずにひっそりと死ねや

    +29

    -1

  • 116. 匿名 2015/07/05(日) 09:29:14 

    新幹線内のカメラに、写ってたようです。近所、姉に見せて、本人確定したんじゃない?
    そもそも健康保険とか払ってない気がする(歯形が歯科に無さそう)

    東海道新幹線の放火事件 自殺のため直前に1号車へ移動か - ライブドアニュース
    東海道新幹線の放火事件 自殺のため直前に1号車へ移動か - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    6月30日、東海道新幹線「のぞみ」の車内で71歳の男が焼身自殺した事件。2号車から1号車に向かう容疑者がカメラに映っていたことが新たにわかった。後方車両に乗車したものの、焼身自殺をするため1号車に移動したとみられる

    +13

    -1

  • 117. 匿名 2015/07/05(日) 09:31:51 

    当日の、自宅近くの防犯カメラ写真。

    +25

    -1

  • 118. 匿名 2015/07/05(日) 09:36:20 

    手荷物検査や警備増やしたら、500から1000円の値上げになるかも?って!全国民に迷惑だわ!
    新幹線で手荷物検査を導入すれば運賃も値上げか コストを試算 - ライブドアニュース
    新幹線で手荷物検査を導入すれば運賃も値上げか コストを試算 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    放火事件を受け、新幹線における手荷物検査の必要性が問われている。検査するとなると、運賃を値上げするか、税金を投じる必要がある。莫大なコストとスペースがいり、現実的ではないと指摘されている

    +28

    -2

  • 119. 匿名 2015/07/05(日) 09:42:19 

    私も誰かに指示されて新幹線でヤラされた感が少し有ります・・・。

    +56

    -6

  • 120. 匿名 2015/07/05(日) 09:44:33 

    若い時は飲みやをまわる流しの歌手だったとか?最後に悪くても有名に目立ちたかったのかな?

    +14

    -3

  • 121. 匿名 2015/07/05(日) 09:50:17 

    血の繋がった子どもは相続権あるけど、借金も相続することになる。家裁で放棄の手続きをすれば、借金は放棄できます。
    でも、賠償は誰かがやらなきゃいけないからねぇ。被害者への賠償や医療費は、とりあえず税金から出すしかないんじゃない?国交省大臣まで会見やってるし。JRも被害者だし、民間企業だから出すにも限度があると思う。あとは、新幹線作ったメーカーが助けるか。
    今回の新幹線は、事故第一号だから当面現場保管するだろうし、自殺があった車両なんて、もうみんな乗りたくないよね。どうするんだろ?
    医療費、乗務員と子どものカウンセリングは、きちんとやってあげて!

    +5

    -3

  • 122. 匿名 2015/07/05(日) 09:57:24 

    マスゴミは、散々新幹線の安全性ガーって言ってたけど、これはさすがにJRは悪くないわ!消費税より、パチンコ税作れよ!

    +78

    -1

  • 123. 匿名 2015/07/05(日) 10:00:26 

    消費者金融に借金とか、パチンコ仲間にお金や酒をたかるとか、クズじゃん。

    +34

    -1

  • 124. 匿名 2015/07/05(日) 10:01:01 

    サラ金がらみでしたか
    じゃ、誰かにやらされてる可能性はあるね
    で、30代か40代に見えたって証言は一体何だろう
    免許証のコピーが焼けずに残っているのも

    +62

    -3

  • 125. 匿名 2015/07/05(日) 10:10:21 

    賭け事をやってる仲間は買った場合に友達にお金をあげることがあるからそういうのでもらってたんだろうね
    そうすると金が回ってまた当たるとか言われてるらしいから

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2015/07/05(日) 10:13:12 

    でもこの犯人ってこないだの地震で被害にあった親戚にお金を送ってあげてた時期があるんだってね
    よくわからない人だね

    +11

    -5

  • 127. 匿名 2015/07/05(日) 10:13:48 

    71年生きて最期はこれかよ・・・

    +16

    -1

  • 128. 匿名 2015/07/05(日) 10:16:37 

    生活保護を受けようと役所に行ってたみたいだね
    受けられそうみたいだけど、その連絡が行く前にこういう状況になったらしい

    +16

    -3

  • 129. 匿名 2015/07/05(日) 10:17:36 

    本当に犯人は自分勝手。
    関係ない人は当然、お姉さんにまで
    迷惑かけて。
    たぶんお姉さんインタビュー受けても受けなくても
    批判する人はどっちとっても批判するんだよね。
    ただただ老後を過ごしていただけなのに。

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2015/07/05(日) 10:24:08 

    126
    親戚に9万円も送っていた時期があるみたいね

    +11

    -5

  • 131. 匿名 2015/07/05(日) 10:40:28 

    今頃犯人特定画像がどんどん出てきてるけど本物なのかな。
    今の報道では犯人は東京駅から乗車したことになってるけど
    事件当時は新横浜から乗車したという証言が出てた。
    コピーの人物が犯人と同一人物なら、
    中野の人間がなぜ新横浜から乗車したのか?という疑問が取り交わされていたのを憶えてる。

    そもそも同じアパートの住人がことごとく会ったことないと言ってたのに
    ひとりだけやけに個人情報を饒舌に語るおばさんが出てきて怪しかったし。

    新しい情報ほど胡散臭くなってる。

    +46

    -2

  • 132. 匿名 2015/07/05(日) 10:48:18 

    117

    目撃証言の「30代の小柄な男」にはとても見えないから
    実際に放火した人物とは違うような気がしてならない。
    半袖着てたら肘や腕の衰え具合が見えるから
    着席してる目撃者たちは爺と30代を見間違えないよね。
    爺と30代じゃ歩き方や姿勢も違うし。

    +54

    -4

  • 133. 匿名 2015/07/05(日) 10:53:53 

    何を手掛かりにコピーの人物と放火した人物が一致したんだろう。
    たとえ白骨死体だって、骨からだいたいの年齢がわかる。
    でもそれが手がかりになったとも聞いてないしなー。

    +10

    -1

  • 134. 匿名 2015/07/05(日) 10:58:46 

    このおじさんは若い時は目がクリクリっとしてて可愛くて青春を謳歌していたって
    好きな女の子ができて、その子が別の相手と望まれない子供を妊娠し、その子供は俺が育てると言ってたくらい男気はあった男だって
    しかし、女の子は子供をおろしその時の手術が原因で母子ともに亡くなってしまったと、当時から付き合いのある飲み屋のお母さんが言っていた
    つい二年前も犯人が飲みにきたって
    当時は年金さえ払っていれば、老後は暮らせるというものだったから、事件を起こさない人でも極貧な状況になっている人も多いと思う

    かと言って、事件をおこさなければ生活保護はもらえたらしいから、事件を起こすまでの気持ちがわからない

    +9

    -7

  • 135. 匿名 2015/07/05(日) 11:00:58 

    その月に9万円を送っていた親戚って、誰なんだろう?
    一緒に住めばこういうことにならなかったのでは

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2015/07/05(日) 11:10:56 

    林崎のエピソードには創作も混ざってると思う。
    金もらって言われたとおりに言わされてる感じ。
    新幹線内で問題を起こすことが目的だった組織的な陰謀じゃないの。
    報道をみてると、じわじわと日本そのものが浸食されてる気がする。

    +51

    -7

  • 137. 匿名 2015/07/05(日) 11:18:01 

    年金が月に24万あったら、
    71歳が一人で生活するには
    十分じゃないのかなぁ?

    家賃が7万として、食費5万、
    水道光熱費1.5万、携帯0.5万、
    医療費1万、雑費3万
    これでも6万残るけど…?

    +2

    -40

  • 138. 匿名 2015/07/05(日) 11:21:30 

    だから月に24万じゃないって!

    +50

    -2

  • 139. 匿名 2015/07/05(日) 11:24:17 

    現場で直接犯人と言葉を交わした乗客たちは
    林崎71才が犯人と断定されたことをどう思っているんだろう。

    +33

    -1

  • 140. 匿名 2015/07/05(日) 11:38:28 

    もう24万円さんはスルーで。

    +37

    -0

  • 141. 匿名 2015/07/05(日) 11:45:16 

    63さん
    亡くなった女性、確か52歳だったと思う。52歳は、おばあさんとは言えないと思うんだけどなぁ。63さんが10代なのかな?ただ世間的に見て、50代は働き盛りで、高齢者ではない。50代前半って、ダウンタウンとか黒木瞳とか浅野温子、今井美樹、黒田知永子、中瀬ゆかり、宮根誠司、などなど。適当に挙げてみたけど、おばあさんでもおじいさんでもないと思うなぁ。

    +31

    -3

  • 142. 匿名 2015/07/05(日) 12:37:28 

    なんかいろいろと切ないなぁ

    住民税まで気にしてるんだから
    基本真面目なまともな人だと思うよ

    どんどん一人で追いつめられてしまったのかな
    役所とかってややこしいしね
    手続きとかもっと簡単にすればいいのに

    在日が2兆円も日本の生活保護受けてるのに
    なんで日本人が回り回って
    こんな酷い死に方しなきゃいけないんだろう

    したことはよくないけど
    なんか切なすぎる

    +16

    -9

  • 143. 匿名 2015/07/05(日) 13:13:01 

    年金貰えるだけありがたいと思え!

    +5

    -3

  • 144. 匿名 2015/07/05(日) 13:32:40 

    未だに別人がいるとか思ってる人がいる
    監視カメラの映像で確認されてるし、目撃者の証言も取ってるでしょ…

    +11

    -2

  • 145. 匿名 2015/07/05(日) 13:34:20 

    141
    50代は中年だと思うけど
    見た目が若い芸能人と比べても仕方ないね

    +10

    -1

  • 146. 匿名 2015/07/05(日) 13:38:25 

    温水さんも50歳くらい

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2015/07/05(日) 14:04:43 

    昨日から、車庫で詳しい新幹線内の検証を始めたんだよね。ヒーローの乗務員さん達、大丈夫であれば1号車乗客も、現場検証立ち会いさせられるのかなぁ…

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2015/07/05(日) 14:05:56 

    言葉になりません・・・
    東海道新幹線の放火事件 男の姉が証言「自殺の原因は借金だと思う」

    +1

    -6

  • 149. 匿名 2015/07/05(日) 14:10:16 

    あとから出てきた林崎周辺の「証言」は信用できないからもういらない。


    +9

    -3

  • 150. 匿名 2015/07/05(日) 14:11:41 

    岩手県は、姉も住んでる出生地みたいだね。被災した岩手県に親戚、もしかしたら親もいたかもね。
    実はこの姉に仕送りしてたりして。3日前まで働いてたそうだし。
    仕送りって誰情報だっけ?もしパチンコや近所の仲間の証言なら、借金を仕送りでお金いると嘘ついてたかも。

    +5

    -2

  • 151. 匿名 2015/07/05(日) 14:20:18 

    パチンコで借金が膨らんだのが原因
    パチンコを禁止すべき

    +23

    -2

  • 152. 匿名 2015/07/05(日) 14:31:39 

    リュックが見つかったと言ってたし、監視カメラ画像と比べてみたり、1号車の人に服装を聞いて、一致したんじゃない?
    ああいう状況では、記憶違いも、パニックで記憶抜けてる人もいると思うから、当日の証言って違ったものもあると思う。
    西荻窪で切符買って、東京から新幹線に乗って、一度ためらって新横浜で降りて、次の列車に乗りなおした、というのも考えられる。

    +6

    -3

  • 153. 匿名 2015/07/05(日) 14:39:30 

    借金の領収書あれば、そこにも警察が調べに行くでしょう。生命保険入らされてたりして。
    マスゴミって、手荷物検査のこと、なんで事故隠ぺいした中国と比べるの?それが腹立つわ。

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2015/07/05(日) 14:53:43 

    この事件 なんか変。

    +25

    -1

  • 155. 匿名 2015/07/05(日) 15:31:59 

    まあでもちゃんと税金納めてきた人が10万前後の年金とか、生活保護の人より少ないのはおかしいと思う
    こんなとこで自殺するより区役所の前とか?もっと社会性に訴えれそうなところ選べば良かったのに…

    +8

    -2

  • 156. 匿名 2015/07/05(日) 15:40:43 

    12の焼き身自殺になんかワロタ
    不謹慎でごめんなさい

    +1

    -7

  • 157. 匿名 2015/07/05(日) 16:07:56 

    155
    >こんなとこで自殺するより区役所の前とか?もっと社会性に訴えれそうなところ選べば良かったのに…

    生活に困っている人間を利用してはいるけれど
    これだけの被害を出させたのは、生活苦を社会に訴えるのが目的ではなかったからでしょう。
    林崎の困窮エピソードは隠れ蓑みたいなもの。

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2015/07/05(日) 16:12:03 

    私が思うにたぶん、普通に自殺したら今の生活する
    苦しさが政府に伝わらないから、
    自分がやるしかないと思って周りの人たちが
    自分に気づくような目立つところで
    実行したんじゃないかな?

    だからと言ってこんなことするのは絶対によくない。
    けど、
    政府も消費税10%なるときまで、どうにかしないと、これから先また似たようなことが起きるかもしれない。

    記憶に残る、考えさせられる事件だと思う

    +9

    -4

  • 159. 匿名 2015/07/05(日) 16:31:32 

    お姉さんいたんだ。身寄りのない人なのかと思っていた。
    死ぬことを思うくらいなら、役所でも誰でも、相談に行った方がいいよ。
    なんでこんなことになってしまったんだろうね。

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2015/07/05(日) 16:40:16 

    生活保護の相談に行って良い返事が用意されていたのに本人は電話に出ず。
    本気で受ける気なら返事くらい待つでしょう。
    いろいろおかしいんだよね。
    役所でのやり取りまで知ってるかのようにべらべら詳細をしゃべる近所のおばさんとか。

    +32

    -0

  • 161. 匿名 2015/07/05(日) 16:44:12 

    身内いたんだね。
    賠償額相当凄いはずだけど…

    表面上では焼身自殺の事故扱いされてるけど、実際は乗客巻き込んだテロ

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2015/07/05(日) 16:49:31 

    160

    本当だ、いろいろ変なんだね。

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2015/07/05(日) 16:58:01 

    158
    専門家も目立つ方法での自殺はメッセージ性が隠れていると言ってた
    でも頭がちょっとおかしい状態になっていなければ実行までできないよね
    もっと苦しくない方法もあるのに

    きっと生活保護ももらえないと思い込んで実行に移したのでは
    自分の中で何日までに電話がこなかったら実行に移すとか決めていたとか
    実行した日はちょうど家賃の支払日だったんだよね
    でも振り込まれていなかったって大家が言ってたから

    +5

    -3

  • 164. 匿名 2015/07/05(日) 17:00:22 

    152
    ニュースでやってたよね
    帽子とリュックが一致していた

    +1

    -2

  • 165. 匿名 2015/07/05(日) 17:02:48 

    109
    いや、請求いくよ。
    現役JR社員が遺族に請求は本当にすると言っていた。
    お姉さんにいくかは分からないけど賠償請求は鉄道自殺ではするのが普通。

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2015/07/05(日) 17:49:57 

    最初の証言で3~40代、自殺したのは70代。

    この違いを、人の記憶はいい加減だと考える人と、こんなに違うのはなにか裏があるんじゃないか?と考える人がいる。

    見間違い勘違いだったから、最初30代と言ってた人はその後何も言わないのだろう、と考える人がいる。
    一方で、その後30代という報道がないのは、マスコミや目撃者に圧力がかかっているからに違いない、と考える人がいる。

    こうして陰謀論が発生する。

    +1

    -8

  • 167. 匿名 2015/07/05(日) 18:01:38 

    166
    30代と証言していたのは一人じゃないからね~~~。
    しかもその人たちは犯人の歩き方や顔を見ているわけだし、
    それでそんなにたくさんの人が30代と70代を見間違えるほうが怖いよ。
    写真の人は普通に70代に見えたよ。

    +17

    -1

  • 168. 匿名 2015/07/05(日) 18:02:42 

    全破産と言う選択肢もあったのに

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2015/07/05(日) 20:08:50 

    借金って自業自得じゃん。死ぬのは勝手だけど人を巻き込まずに一人でひっそり死ねばよかったのに。

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2015/07/05(日) 21:50:15 

    年金て2ヶ月に一回だよね?
    で、12万だから
    一月6万って事でしょ?

    +0

    -10

  • 171. 匿名 2015/07/05(日) 22:08:10 

    今度は6万さんかよ。年金の勉強をしましょう。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2015/07/06(月) 00:04:37 

    インタビュー受けてる中には70代くらいって言ってた人も多くいた。
    陰謀説とか話が大きくなりすぎてる気がする。

    あと、年金は2ヶ月に一度支給されて24万。
    2で割ると月に12万です。
    ちゃんと読みもせず適当に月に24万とか6万とか言ってる人にイライラする

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2015/07/16(木) 08:05:02 

    なんで新幹線で自殺したんだろう、死ぬ時に人を巻き込むなんて。
    生活保護を受給できたらしいね。連絡までどれくらい期間が空いたのか知らないけど
    母子も餓死する国だから、セーフティーネットが上手く機能してないと思う。

    >>165
    姉は遺産相続を放棄すればOK。そうすれば賠償金を一円も払わずに済む。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。