ガールズちゃんねる

反原発・反安倍政権の制服向上委員会、アイドルの主張どこまで許される?

103コメント2015/07/05(日) 19:39

  • 1. 匿名 2015/07/04(土) 18:24:48 

    反原発・反安倍政権の制服向上委員会、アイドルの主張どこまで許される? | ORICON STYLE
    反原発・反安倍政権の制服向上委員会、アイドルの主張どこまで許される? | ORICON STYLEwww.oricon.co.jp

    アイドルグループの制服向上委員会が、6月13日に神奈川・大和市で開催した「憲法九条やまとの会」主催のイベント『若者と国家-自分で考える集団的自衛権』に参加した。その際に歌った自民党を批判する替え歌がニュースとなり、大和市が後援名義を事後的に取り消すという異例の騒動へと発展していった。その渦中にいる制服向上委員会とは、いったい何者なのだろうか? いちアイドルグループが、政治色の強い活動をすることの意義と是否について改めて考えてみたい。


    <大きな態度の安倍総理 おじいさんと同じ>(「大きな古時計」の替え歌)で始まる「おじいさんと同じ」という曲を歌う制服向上委員会が、いま何かと物議を醸している。6月30日に深夜放送されたラジオ番組で、爆笑問題の太田光が「あれ、やらされてるんだろうなぁ」と笑い混じりで語ると、

    田中裕二も「歌っている映像見たけど、生気なかったよ。歌いたそうな感じじゃなかったよ」と答え、再び大田は「あれはさすがにちょっと痛々しいよね」とコメント。『週刊文春』7月9日号では、制服向上委員会を“左派アイドル”と紹介、「憲法解釈変えないで!」「安保法制絶対!反対!」などと書かれた紙を持った写真が掲載された。


    ▽関連トピック
    アイドルグループ・制服向上委員会がイベントで自民批判「諸悪の根源、自民党」 市が後援を取り消しへ
    アイドルグループ・制服向上委員会がイベントで自民批判「諸悪の根源、自民党」 市が後援を取り消しへgirlschannel.net

    アイドルグループ・制服向上委員会がイベントで自民批判「諸悪の根源、自民党」 市が後援を取り消しへ 市によると、イベントは「若者と国家-自分で考える集団的自衛権」とのタイトルで「憲法九条やまとの会」が主催、今月13日に市保健福祉センターホールで開...

    +14

    -87

  • 2. 匿名 2015/07/04(土) 18:27:21 

    この子達も大人の操り人形というだけの話

    +278

    -9

  • 3. 匿名 2015/07/04(土) 18:27:50 

    無駄だねぇ

    +79

    -11

  • 4. 匿名 2015/07/04(土) 18:28:08 

    最近のアイドルってなんでもありだね
    全部イロモノ

    +127

    -7

  • 5. 匿名 2015/07/04(土) 18:28:11 

    本当にこの子達本人の主張じゃないんでしょ

    +157

    -8

  • 6. 匿名 2015/07/04(土) 18:28:25 

    ブスばっかり

    +138

    -14

  • 7. 匿名 2015/07/04(土) 18:28:26 

    洋楽では政治関係の主張は当たり前にあるみたいだね。
    ただそれは本人達が主体を持ってやっているんだけどね

    +123

    -5

  • 8. 匿名 2015/07/04(土) 18:28:56 

    可能な限り表現の自由は守られるべきだと思う

    +22

    -27

  • 9. 匿名 2015/07/04(土) 18:29:25 

    アイドルのルックスじゃないんだけど

    +125

    -6

  • 10. 匿名 2015/07/04(土) 18:29:45 

    大多数は日本のアイドルに主張なんて求めてないでしょ。
    ももクロみたいに叩かれるのがオチ
    コメント全件 | ももクロ「韓国の言い分知りたい」発言が波紋 「反日アイドルだ!」とネットの一部で反発 : J-CASTニュース
    コメント全件 | ももクロ「韓国の言い分知りたい」発言が波紋 「反日アイドルだ!」とネットの一部で反発 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

       人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ(ももクロ)」が、「反日アイドルだ!」と攻撃を受けてしまっている。

    +85

    -4

  • 11. 匿名 2015/07/04(土) 18:29:59 

    雑誌写真が昭和くさい

    +32

    -4

  • 12. 匿名 2015/07/04(土) 18:30:08 

    爆笑問題の太田光が「あれ、やらされてるんだろうなぁ」
    太田さんの言う通りだと思う。やらされてるだと思う

    +173

    -6

  • 13. 匿名 2015/07/04(土) 18:30:16 

    もう断末魔にしか聞こえません。
    諦めて祖国へお帰りください。

    +121

    -16

  • 14. 匿名 2015/07/04(土) 18:30:28 

    いいんじゃない?勝手にすれば?

    つか、そこまでこの子達のこと誰も気にかけてないしw

    +55

    -5

  • 15. 匿名 2015/07/04(土) 18:30:50 

    自民党だって戦争したくないから抑止力を持とうとしてるのに、
    マスコミが反日一色だから、ネット見ない人は自民党が悪の象徴になるんだよね

    +178

    -24

  • 16. 匿名 2015/07/04(土) 18:30:55 

    制服☆とか大人に負けねぇ!とかいつまでやるんだろうね

    +60

    -5

  • 17. 匿名 2015/07/04(土) 18:31:03 

    誰が見ても反社会的な主張でなければいいんじゃないの

    +12

    -11

  • 18. 匿名 2015/07/04(土) 18:31:51 

    昔のロッカーとか反政府体制を歌った人達って結構いるけどさ・・・
    それって自分自身の訴えを歌にしたわけで。
    アイドルは自分自身で歌を作らないでしょ。
    やらされてるだけじゃん?

    +57

    -1

  • 19. 匿名 2015/07/04(土) 18:32:04 

    ヘイトスピーチ云々声高らかに叫ぶ連中に限って
    中国韓国の日本に対する下劣極まりないプロパガンダやこの手の安部政権批判(と言うより誹謗中傷)にはだんまり、もしくは言論の自由って開き直るんだよね。こういう人達真底軽蔑する。

    +140

    -15

  • 20. 匿名 2015/07/04(土) 18:32:17 

    本人達が望んで主張するならいいけど大人の都合で利用されているだけなら不愉快に感じるな

    +27

    -3

  • 21. 匿名 2015/07/04(土) 18:32:50 

    見た目普通な感じだけど

    +25

    -8

  • 22. 匿名 2015/07/04(土) 18:33:36 

    安倍キライ。。。

    +26

    -62

  • 23. 匿名 2015/07/04(土) 18:34:21 

    左翼の操り人形アイドルもどき

    +105

    -16

  • 24. 匿名 2015/07/04(土) 18:34:35 

    国によって対応はが違うイメージ。
    ロシアでは投獄された女性ロックグループもいるし
    ロシア連邦:プッシーライオットを釈放せず : アムネスティ日本 AMNESTY
    ロシア連邦:プッシーライオットを釈放せず : アムネスティ日本 AMNESTYwww.amnesty.or.jp

    ロシア連邦:プッシーライオットを釈放せず : アムネスティ日本 AMNESTY本文へこのサイトのコンテンツ一覧へアムネスティ日本は、すべての人びとの人権が守られる世界をめざし、活動しています。キャンペーンニュースライブラリ資料請求寄付をするアムネスティについ...

    +13

    -4

  • 25. 匿名 2015/07/04(土) 18:34:39 

    全国総アイドル時代

    若ければみんなアイドルになれます。。。

    +53

    -6

  • 26. 匿名 2015/07/04(土) 18:35:39 

    やらされている感丸出し

    +24

    -9

  • 27. 匿名 2015/07/04(土) 18:36:24 

    顔が残念なAKBよりもっと顔が残念だな

    +71

    -5

  • 28. 匿名 2015/07/04(土) 18:36:46 

    政府に物申したい人は、アイドル結成でも歌でもなんでもやればいいと思う。

    このアイドルの件は、市が主催したものだから問題になっただけ。

    その子達は悪くないし、責められるべきは主催した市の関係者( ̄^ ̄)

    +23

    -14

  • 29. 匿名 2015/07/04(土) 18:37:11 

    左巻きのおっさんの接待してそう

    +61

    -14

  • 30. 匿名 2015/07/04(土) 18:38:41 

    アイドルじゃなくてただのガキじゃん気持ち悪い

    +47

    -5

  • 31. 匿名 2015/07/04(土) 18:40:29 

    馬鹿は利用される

    +74

    -8

  • 32. 匿名 2015/07/04(土) 18:40:30 

    28

    そのとおり!
    市の議員たち、自分で言えないから若い子達を利用してるだけ┐(´-`)┌ひどい大人だ。
    この子らがほんとにあんな事考えてるわけないじゃん。

    +60

    -4

  • 33. 匿名 2015/07/04(土) 18:40:39 

    アイドルだけじゃなくて、ミュージシャンだって同じ
    左巻の主張をすればするほど、メディアがもてはやしてくれるから金が入るんだよ

    +27

    -7

  • 34. 匿名 2015/07/04(土) 18:41:06 

    アイドル業界で一番悪い大人に操られてるのはこのグループなんじゃないの?

    +31

    -2

  • 35. 匿名 2015/07/04(土) 18:42:29 

    元は学校の制服紹介写真のモデルを集める目的で92年に結成→97年のストーカー防止法の署名活動等をきっかけに、社民党との関係が深くなる→反原発テーマの曲歌ったり、活動が左翼臭くなる→06年に解散→10年に再結成、活動はやはり左翼臭い→現在に至る

    とんでもねえアイドルだ…

    +78

    -8

  • 36. 匿名 2015/07/04(土) 18:42:46 

    またネトサポホイホイトピだな…

    普段AKBとかを叩いているガルちゃん民を、自民党支持に情報操作するつもりですね。

    +9

    -33

  • 37. 匿名 2015/07/04(土) 18:43:17 

    ていうか、市が後援をとりけしたというのは、まあ正しい判断だけど
    よくも、こんな国民的な問題を、市の主催でやろうなんて考えたもんだ

    +46

    -5

  • 38. 匿名 2015/07/04(土) 18:43:30 

    誰か嫌韓の主張をアイドルに歌わせてみて、制服向上委員会を擁護している奴は
    かならずヘイトスピーチだと言って言論弾圧するから

    +60

    -7

  • 39. 匿名 2015/07/04(土) 18:45:15 

    こういう操ってる団体って逆に野党批判の歌われるとすんごい差別だのなんだの騒ぎそう

    +35

    -6

  • 40. 匿名 2015/07/04(土) 18:47:05 

    そういうのは居酒屋けんちゃんでやれや
    反原発・反安倍政権の制服向上委員会、アイドルの主張どこまで許される?

    +11

    -4

  • 41. 匿名 2015/07/04(土) 18:49:44 

    ごめん、
    感情的な書き込みは避けるべきだとわかるが

    ただただ気持ち悪い、、、やり方が。

    +61

    -4

  • 42. 匿名 2015/07/04(土) 18:50:52 

    子供をお金儲けの材料にした次は
    政治活動の材料かよ

    +26

    -3

  • 43. 匿名 2015/07/04(土) 18:52:19 

    社会的弱者を利用しての主義主張は、ブサヨの常套手段
    老人、女性、子供、貧困者等々

    +34

    -5

  • 44. 匿名 2015/07/04(土) 18:53:22 

    ブスでもアイドルになれる世の中

    +27

    -4

  • 45. 匿名 2015/07/04(土) 18:53:42 

    子どもったってねえ…物心もついてる年齢なのに
    アイドルと名がつけば何でもいいんだね
    こういう子たち見ると、親は何考えてんだろうっていつも思う
    金が入れば何でもいいんだろうけど

    +32

    -2

  • 46. 匿名 2015/07/04(土) 18:56:55 

    でも枕営業で自民党寄りの人に抱かれてるんでしょ?

    +5

    -24

  • 47. 匿名 2015/07/04(土) 19:00:22 

    自民も民主も韓国系の反日だからなw
    情弱多すぎてw
    日本の政治家は殆ど反日だからなw

    +3

    -21

  • 48. 匿名 2015/07/04(土) 19:02:41 


    反原発・反安倍政権の制服向上委員会、アイドルの主張どこまで許される?
    反原発・反安倍政権の制服向上委員会、アイドルの主張どこまで許される? (オリコン) - Yahoo!ニュース
    反原発・反安倍政権の制服向上委員会、アイドルの主張どこまで許される? (オリコン) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     アイドルグループの制服向上委員会が、6月13日に神奈川・大和市で開催した「憲法九


    >同グループは、2010年に“地デジ放送反対”の曲「TVにさようなら」を発表して再始動する。
    >その後も、2011年には脱原発ソング「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」を
    >2012年には民主党政権批判の「野田・悪魔・ TPP」を発表。
    >「Ohズサンナ」という曲では、「諸悪の根源、自民党」とまで歌っている…


    民主党批判の曲も歌ってるじゃん(笑)

    +20

    -3

  • 49. 匿名 2015/07/04(土) 19:03:26 

    とかいって増税ばかり提案する自民にも投票したくないのですが、

    +10

    -14

  • 50. 匿名 2015/07/04(土) 19:03:55 

    どーでもいい。ただ、キモオタ・アニオタ排除しろ。

    +5

    -9

  • 51. 匿名 2015/07/04(土) 19:10:56 

    安倍さん頑張れ!!

    +35

    -8

  • 52. 匿名 2015/07/04(土) 19:14:54 

    こいつらのwikipediaみたら社民党よりみたいな感じらしい

    +21

    -4

  • 53. 匿名 2015/07/04(土) 19:20:04 

    制服向上委員会って90年代からいるけど
    当時はごく普通のアイドルだったよ

    生き残るためこういう方向にシフトしたんだろうね
    芸能界って大変だなぁ

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2015/07/04(土) 19:22:55 

    48
    共産党の批判の歌は?

    +13

    -3

  • 55. 匿名 2015/07/04(土) 19:24:44 

    どこまででも許されるでしょ
    受け入れられるかどうかとは別問題

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2015/07/04(土) 19:25:37 

    子供を政治的に利用する大人が気持ち悪い

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2015/07/04(土) 19:29:47 

    裏でどんな人がやらせてるんだろ
    芸能界はやっぱ闇がある

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2015/07/04(土) 19:43:30 

    左派ってやり方が気持ち悪いからなー

    +18

    -2

  • 59. 匿名 2015/07/04(土) 19:44:11 

    48
    社民党以外の党や政権はとりあえず批判しとけ的な思想に操られてるのかな

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2015/07/04(土) 19:48:29 

    政治色出す日本のミュージシャンって反日か
    そうじゃないかなんだもん。
    そして親韓親中

    海外ミュージシャンは思想違っても皆自国は大切にしてるのに。

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2015/07/04(土) 19:48:57 

    みんな 見事に 朝鮮顔だね。

    +14

    -7

  • 62. 匿名 2015/07/04(土) 19:51:04 

    マスコミは報道の自由を語る前に、報道の中立性について考えて欲しい。

    運動家の人は、責任が無いからって好き放題言い過ぎ。彼らの考えが上手く行かなかったら、どうせまた政府のせいにするくせに。
    せめて、場合分けぐらいはしようよ。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2015/07/04(土) 19:58:17 

    いいんじゃないの?
    本人の意思か言わされてるのか知らんけど。言うのは自由だよ。アイドルだからダメということはないでしょ?

    この人たちを支持しない自由も、私たちにはあるけどね。

    +3

    -8

  • 64. 匿名 2015/07/04(土) 19:58:56 

    クズアイドルwww
    プロ市民、チョンとやってる事変わらんやん。
    バカじゃねーの。

    +15

    -2

  • 65. 匿名 2015/07/04(土) 20:02:41 

    別に政治批判するのはいいんだよ
    ただ自分で主張せず若い女の子達を使ってやるのが気持ち悪いんだよ
    着ぐるみ着て踊ってたオウム信者とかを思い出す

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2015/07/04(土) 20:06:22 

    民主党は形振り構わなくなったよね。
    「戦争法案」造語を作り国民感情を煽る。

    +16

    -2

  • 67. 匿名 2015/07/04(土) 20:11:37 

    社民党向上委員会に改名すれば

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2015/07/04(土) 20:15:57 

    パンストスマイルな子が居るね…

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2015/07/04(土) 20:19:18 

    正直、安倍さんには今すぐにでも辞めてもらいたいです。

    +7

    -22

  • 70. 匿名 2015/07/04(土) 20:34:59 

    許すも許さないも芸能関係で政治発言されると普通に冷めるわ

    なんだろせっかくディズニーランド遊びに行ったのに
    ディズニーは版権がうるさいだのこの食事の原価は幾らだの話しだすのと同じ
    こっちはそんな現実求めてねーよって感じ

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2015/07/04(土) 20:37:37 

    48さん
    そりゃそうだよ35さんの書き込みみると
    社民党と仲いいんだし

    社民と民主党は喧嘩別れした間柄だし

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2015/07/04(土) 20:44:55 

    えっ、制服向上委員会ってずっと昔にもあったよね?
    メンバーをコロコロ代えて続いていたのかね。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2015/07/04(土) 20:45:25 


    クラスで5番目にブスな子を集めたっていう自虐グループね。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2015/07/04(土) 20:47:24 

    可愛い子が居なければ
    オタが好きそうな子も居ない

    誰得?

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2015/07/04(土) 20:49:33 

    反原発はYMOだけで十分
    反原発・反安倍政権の制服向上委員会、アイドルの主張どこまで許される?

    +14

    -3

  • 76. 匿名 2015/07/04(土) 20:50:57 

    70
    アイドルに夢見すぎ。

    +0

    -6

  • 77. 匿名 2015/07/04(土) 20:56:21 

    在日のみ加入が許されているというという噂を聞かなくもない

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2015/07/04(土) 20:57:56 

    反原発って何で、何をしてもダサいんだろ

    +16

    -4

  • 79. 匿名 2015/07/04(土) 21:12:45 

    叔母さんに聞いたけど、秋元康の最初のアイドルグループ「おニャン子クラブ」も、
    見ていてイヤな気分になると言う女性がいたって。
    裏で大人が操ってて、エッチな歌を歌わせられてるように見えるって。

    この女の子たちが自分自身で主張を持ってるというのならともかく、主張がないのなら、感心しない。
    裏で操ってる人が自分で歌えばいいと思う。

    +14

    -2

  • 80. 匿名 2015/07/04(土) 21:35:55 

    上っ面だけの中身のない、ペラッペラの批判は聞いてて不快なだけ。
    強い日本より平和な日本て紙持ってる子いるけど、弱い国には平和なんてないだろ‼︎
    大人の操り人形が現実を見ないで綺麗事並べてるだけで、なーんの説得力もないわ‼︎

    +14

    -3

  • 81. 匿名 2015/07/04(土) 21:54:32 

    応援するニダ

    +3

    -9

  • 82. 匿名 2015/07/04(土) 22:00:13 

    エンタメの電気使ってお金稼ぐ人達

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2015/07/04(土) 22:00:17 

    やり方が韓酷っぽい

    +13

    -2

  • 84. 匿名 2015/07/04(土) 22:04:08 

    反原発より反安倍に駆り出されたのが本性だろうね

    +9

    -2

  • 85. 匿名 2015/07/04(土) 22:15:12 

    15歳ぐらいの女の子達じゃなくて
    裏に居るおじさんおばさんが
    同じ歌で踊ってみれば?

    どれだけ品がないか、
    よくわかると思う。

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2015/07/04(土) 22:42:55 

    周りの馬鹿な大人が日本のアイドル文化を利用してるに過ぎないよこれ。

    本人達にはなんの思想や主張もないし、ただ仕事としてやってるだけってもろ分かる。

    日本国民舐めんな❗

    +10

    -2

  • 87. 匿名 2015/07/04(土) 23:17:24 

    桜乱舞流 スクランブルって読むけどこのバンドは中韓攻撃してるよ。過激に

    +2

    -4

  • 88. 匿名 2015/07/04(土) 23:42:50 

    自分自身の主張ならいいけど、裏でおっさんが操っているでしょ。

    だいたい、子供を性商品として売り出すようなヤクザ芸能産業って
    わかりやすいんだよな。雑誌でもテレビでも、自分らに都合の
    いい=金になる風潮を生み出しているだけ。薬物をやった連中を
    援護し復帰させ、風俗嬢を美化して(ageha)普遍化することで性産業
    で大儲け。で、今度は、祖国にとって都合の悪い政権を批判すると。

    アイドルやら雑誌やらテレビやら、第三者のふりをして意思を
    浸透させるのでなく、自分の口で語ればいい。卑怯なんだよ。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2015/07/05(日) 00:24:48 

    中韓の喜び組

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2015/07/05(日) 01:40:38 

    反原発アイドルてちょっと前にもいたな、見事に消えたけどな。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2015/07/05(日) 02:34:20 

    アイドルとか芸人とかジャーナリストとか誰でも名乗れるからなあぁ

    そういった属性がなきゃ無視されてた存在

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2015/07/05(日) 04:43:43 

    >爆笑問題の太田光が「あれ、やらされてるんだろうなぁ」と笑い混じりで語ると、
    >田中裕二も「歌っている映像見たけど、生気なかったよ。歌いたそうな感じじゃなかったよ」と答え、
    >再び大田は「あれはさすがにちょっと痛々しいよね」とコメント。

    なんか可哀想だと思うとかそういう感じだった
    わりと真面目にタレントとしてなにか悪い大人に利用されているのではという…

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2015/07/05(日) 04:49:27 

    調べたら1992年ぐらいからメンバー入れ替えたりして続けてるみたい?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2015/07/05(日) 06:35:00 

    バックにいる反日チョンと共産党のブサヨは表に出てこいよ!

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2015/07/05(日) 06:58:12 

    かっこつけて政権批判する暇があったら中国や韓国の横暴も批判してみたら?

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2015/07/05(日) 06:58:34 

    上に利用されてるってだけだよね、アイドルって。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2015/07/05(日) 09:48:43 

    政権批判自体は悪いことじゃない。
    だけど、与党ばかり悪く言ってちゃ駄目だよね?
    そのうち朝日新聞みたいに捏造ネタまで仕込み出しそう。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2015/07/05(日) 11:32:41 

    別に何を言ってもいい。
    ただそれを批判されたり、後援を取り消されたりしてもそれも仕方のない事と受け止めること。
    自分たちの自由や・権利を訴えるのなら、他の人にも自由や権利がある事を知ること。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2015/07/05(日) 12:04:58 

    子どもや老人、女性とかに自分の思想を代弁させる様は、
    ナチスの手法にそっくりですね。左翼の方が大好きな。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2015/07/05(日) 16:31:43 

    せい服こう上い員会 か…

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2015/07/05(日) 16:39:48 

    10 昔から変だよ日本人 昔も敵の情報を知ろうとして英語を学ぼうとした人を敵の言語を学んでるからって逮捕する

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2015/07/05(日) 16:40:22 

    敵対している人の話こそ聞かないからそのまま戦争になったりする

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2015/07/05(日) 19:39:06 

    どうせ頑丈なエラ張りで異常発酵した腐ったキムチ臭がする反日チョンがバックにいるんだろ?

    全部バレてんだよ!

    糞チョンがwww

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。