ガールズちゃんねる

自分を名前で呼ぶのは何歳までOK?

404コメント2015/07/26(日) 00:21

  • 1. 匿名 2015/07/03(金) 18:38:21 

    ぶりっ子、不思議ちゃんは女に嫌われますがそれが可愛いと言う男がいるのも事実!

    でも、何歳までなら許されると思いますか?
    自分を名前で呼ぶのは何歳までOK?

    +23

    -125

  • 2. 匿名 2015/07/03(金) 18:39:05 

    小学生

    +593

    -17

  • 3. 匿名 2015/07/03(金) 18:39:06 

    小学生まで

    +454

    -17

  • 4. 匿名 2015/07/03(金) 18:39:26 


    高校生まで!
    大学生、社会人は見苦しい!

    +39

    -219

  • 5. 匿名 2015/07/03(金) 18:39:31 

    12歳まででしょ

    +290

    -24

  • 6. 匿名 2015/07/03(金) 18:39:32 

    せめて20歳まで!

    +29

    -219

  • 7. 匿名 2015/07/03(金) 18:39:34 

    何歳でもオーケー

    +59

    -218

  • 8. 匿名 2015/07/03(金) 18:39:37 

    幼稚園まで

    +550

    -23

  • 9. 匿名 2015/07/03(金) 18:39:43 

    十代まで。

    +30

    -112

  • 10. 匿名 2015/07/03(金) 18:39:49 

    中学生までかな
    それ以上はイタイ

    +43

    -115

  • 11. 匿名 2015/07/03(金) 18:39:50 


    ガル子は何歳でもOK

    +21

    -107

  • 12. 匿名 2015/07/03(金) 18:39:53 

    小学校低学年。

    +365

    -22

  • 13. 匿名 2015/07/03(金) 18:39:53 

    小学校入学前まで。
    近所の人、三十路過ぎても未だに名前でいってる人いる。

    +498

    -17

  • 14. 匿名 2015/07/03(金) 18:39:53 

    7歳くらいまで。

    自分が子どもの頃は幼稚園でもそういう女の子はバカにされてたけどねw

    +248

    -22

  • 15. 匿名 2015/07/03(金) 18:40:00 



    21歳ですが、友達、旦那の前では名前で呼んでます…
    会社や公共の場では私と言います。

    親にも名前ですね。
    もう癖ついて直りません。

    +839

    -193

  • 16. 匿名 2015/07/03(金) 18:40:35 

    18歳まで

    +6

    -57

  • 17. 匿名 2015/07/03(金) 18:40:38 

    社会人になったら、せめて家の中以外はやめたほうが良いと思う

    +574

    -9

  • 18. 匿名 2015/07/03(金) 18:40:41 

    小学生まで

    +80

    -13

  • 19. 匿名 2015/07/03(金) 18:40:44 

    実家ではまだ名前で言ってるけど、外では私。

    +456

    -57

  • 20. 匿名 2015/07/03(金) 18:40:53 

    学生まで!

    28歳の友人が自分のこと名前で呼んでるけど、イタい

    呼ぶならせめて家族や彼氏の前だけでお願いします

    +317

    -31

  • 21. 匿名 2015/07/03(金) 18:40:59 

    中学生ぐらいがギリギリセーフのラインだと思う

    +14

    -52

  • 22. 匿名 2015/07/03(金) 18:41:05 

    私は小学生の時に恥ずかしいと自覚して、中学には止めました。

    +181

    -10

  • 23. 匿名 2015/07/03(金) 18:41:21 

    高校生までじゃない?

    +4

    -57

  • 24. 匿名 2015/07/03(金) 18:41:22 

    私は今20歳ですが、つい最近まで自分のこと名前で呼んでいました...。
    恥ずかしく思うようになり、やめました。(笑)

    +139

    -34

  • 25. 匿名 2015/07/03(金) 18:41:25 

    沖縄県民ですが、沖縄の人は大体の女性が名前呼びですよ。

    大体大学生くらいまでかな…?それ以降は違和感ありながらも私と言います。笑

    +182

    -50

  • 26. 匿名 2015/07/03(金) 18:41:30 

    10歳前後で自分から気づけないとヤバいと思う。

    +253

    -16

  • 27. 匿名 2015/07/03(金) 18:41:42 

    年齢が1ケタの間だけ。

    +187

    -18

  • 28. 匿名 2015/07/03(金) 18:41:48 

    親や彼氏などには無意識に名前で呼んでますが公共の場では絶対私です。

    +190

    -26

  • 29. 匿名 2015/07/03(金) 18:41:54 

    10代でしょう。

    でも母には私も名前で言います。
    三姉妹なので 話がややこしくなる時があって 姉妹と母の時は皆が名前で言います。

    自分の名前で自分を言うのがおかしいってことはちゃんと分かってて 使い分けてます。

    +103

    -20

  • 30. 匿名 2015/07/03(金) 18:42:21 

    プライベートならいくつでも良いんじゃないの
    ぶりっ子好きな男もいるし

    +31

    -60

  • 31. 匿名 2015/07/03(金) 18:42:35 

    うちの会社に今年36歳になるパラサイトシングルが自分のこと名前で呼んでる…見苦しいしやめてほしい。

    +222

    -13

  • 32. 匿名 2015/07/03(金) 18:42:43 

    小学生の頃一人称迷走する時期ありますよね笑 女の子なのに僕っていったりウチだったり…笑

    +232

    -7

  • 33. 匿名 2015/07/03(金) 18:42:49 

    旦那の前では名前で言っちゃう。
    家族の前や、外では私って言うけど。

    +40

    -38

  • 34. 匿名 2015/07/03(金) 18:43:35 

    出来れば修学前。一歩譲って小学生。

    +117

    -16

  • 35. 匿名 2015/07/03(金) 18:44:04 

    「真央は~」
    別にいいと思う、何才でも。
    「舞が~」
    「姉が~」と言うべきってどうでもいいと思う。

    +26

    -68

  • 36. 匿名 2015/07/03(金) 18:45:22 

    いい歳して自分の事名前呼びですらイタイのに
    ちゃん付けまでしてる28歳の友達 ;

    +166

    -6

  • 37. 匿名 2015/07/03(金) 18:45:28 

    小学生まででしょ
    個人的に「パパ」「ママ」も男女問わず小学生までだと思ってます。

    +198

    -40

  • 38. 匿名 2015/07/03(金) 18:46:18 

    本当に恥ずかしくて直したいんだけど、いい年して両親と姉ふたりと旦那の前では自分の名前で呼んでしまいます。
    子どもの前では言ってません。
    本当に直したいのでできる限り気をつけているのですが、無意識に言っている時もあります。
    その時は注意してほしいと言っているのですが、いかんせん5人だけなので誰も注意してくれず…。
    家族は慣れきってるみたいですね。
    でも本当に直したい。恥ずかしい。

    +69

    -46

  • 39. 匿名 2015/07/03(金) 18:46:19 

    小学生の娘いるけど、一年ですら、自分を名前で呼ぶ子はひかれるよ。

    +72

    -22

  • 40. 匿名 2015/07/03(金) 18:46:26 

    自分の子供なら言わせない。

    +130

    -7

  • 41. 匿名 2015/07/03(金) 18:46:44 

    看護学校に通い出した30代です。
    現役生が、「ゆうなが〜」「さきが〜」そして「ママが〜」
    最近ってこうなんですね。

    +169

    -8

  • 42. 匿名 2015/07/03(金) 18:48:11 

    なんだろう?自分を名前で呼ぶ人って本人はその気はないんだろうけど
    自分が自分が~自分は自分は~って聞こえちゃう(笑)

    やっぱ子供のときに親がなおしてあげるのが優しさじゃない

    +191

    -14

  • 43. 匿名 2015/07/03(金) 18:48:45 

    36歳ですが、同い年で2人います。

    2人ともぶりっ子じゃなくて自称サバサバ系の人。

    +84

    -9

  • 44. 匿名 2015/07/03(金) 18:49:54 

    ○○はぁ~ っていう人が突如として現れると
    場の空気が一瞬凍るよねwww 

    +141

    -6

  • 45. 匿名 2015/07/03(金) 18:50:26 

    中学の時に同級生のお母さん(当時40ぐらい)が名前呼びしてたのはびっくりしたなー
    同級生の子は自分の事私って言ってたのに。
    25歳になりましたが、周りで名前呼びしてる子何人かいるけど、ここまできたらもう直らないんだろうなと思う。仕事の時は使わないみたいだけど。

    +22

    -4

  • 46. 匿名 2015/07/03(金) 18:51:11 

    ぶりっ子と自分を名前で呼ぶ事って関係あるの?私の周りのぶりっ子は自分の事を名前で呼ぶ人は居ないから。

    自分を名前で呼ぶのは小学生までだと思う

    +23

    -15

  • 47. 匿名 2015/07/03(金) 18:51:39 

    うちも幼稚園ママに居ます。
    三十路なのに自分を名前で呼ぶママ。
    違和感ありあり。

    +105

    -9

  • 48. 匿名 2015/07/03(金) 18:52:28 

    幼稚園かな!4歳児がいるけど既に「わたし」です。

    +91

    -10

  • 49. 匿名 2015/07/03(金) 18:52:30 

    旦那の前だけでは名前で言ってしまう。
    なんども直そうとしたけど…
    旦那はいいんじゃないかと言ってくれるのだが、40になっても50になってもこのままなのかなぁ。

    もちろん他では私ですよ。

    +29

    -40

  • 50. 匿名 2015/07/03(金) 18:52:41 

    私(33)は小さい時から一度も自分を自分の名前で言ったことなくて、物心ついた時から「私」だったし、
    地元の友達もみんな「私」って言ってる子ばっかだったんだけど、

    地方に嫁に来てできたママ友。
    私含めた4人グループで
    私以外の3人、自分の名前で呼んでる!
    40、37、32歳の三人。

    もう慣れちゃったけど最初はビックリしたw

    +92

    -5

  • 51. 匿名 2015/07/03(金) 18:52:51 

    小学生の娘がいるけど、2年生くらいまでは名前呼びの子はまだ多い
    3~4年生くらいから恥ずかしくなって直す子が多い気がする

    +19

    -5

  • 52. 匿名 2015/07/03(金) 18:52:53 

    身内には 名前 ですが公では 私。
    学生時代は ウチ で、周りの子もそうでした。
    高校で自分のこと名前で言ってる子が居たけど友達になれませんでした。それ以外の問題もありましたがなんか、合わないなと。

    +5

    -18

  • 53. 匿名 2015/07/03(金) 18:53:13 

    言ってしまうけど直せない、と書いてる人、

    直しましょう。恥ずかしいですよ。

    +131

    -23

  • 54. 匿名 2015/07/03(金) 18:53:21 

    幼稚園の頃から名前で呼んでるから今年社会人になったけど癖だから治らない…
    でも公共の場では私と言うようにいつも心がけてます。
    家族やお友達の前では名前で呼んでる。
    ぶりっ子って言う人いるけど私はかわいこぶって言ってるわけじゃないからお友達にそう思われてたら悲しいな…

    +10

    -39

  • 55. 匿名 2015/07/03(金) 18:53:26 

    未だに母親と話すときは自分の事名前で呼びます。
    母親は何回も姉と私の名前を間違えて呼ぶからだと思うけど、
    母親の前だけ自分の事を名前で呼ぶ癖が直らないです。直したいって思ってても無意識にぽろっと出てる……

    +15

    -25

  • 56. 匿名 2015/07/03(金) 18:53:28 

    あのですね。

    「○□子が~」って自分のこと呼ぶ人って、自分の名前が好きなんじゃない?
    私は自分の名前が子供の頃はキライだったから、「○□子が~」とは絶対言わなかった。
    そーんなに気にしなくていいんじゃない? 自分の名前が好きなのだから。

    「わたしが~」って言いにくいのはわかる。小学校の頃、「わたしが~」ってなぜか私は言いにくかった。
    自分のこと、なんて呼んでたかは忘れたけど。

    +19

    -29

  • 57. 匿名 2015/07/03(金) 18:53:28 

    職場とかでは当たり前に私を使うけど、学生からの友達同士と話す時とか、家では名前になる。
    それくらいはいいんじゃないかなあって思ってる。

    +22

    -29

  • 58. 匿名 2015/07/03(金) 18:53:30 

    20歳なのに名前で言ってる子は家の中くらいにして欲しいかな。男の子で想像して?気持ち悪いだろう

    +24

    -10

  • 59. 匿名 2015/07/03(金) 18:53:40 

    大人は論外

    +93

    -8

  • 60. 匿名 2015/07/03(金) 18:54:05 

    25
    沖縄では名前で言うんですね!!
    なんでですかね???

    +14

    -6

  • 61. 匿名 2015/07/03(金) 18:55:22 

    幼稚園児まで!

    +48

    -7

  • 62. 匿名 2015/07/03(金) 18:55:42 

    家でも「私」に直したいけど、長年名前で呼んでたからタイミングが掴めない(^^;

    +9

    -27

  • 63. 匿名 2015/07/03(金) 18:56:20 

    わたしは、小学校1年生の時の担任の先生に注意されて直しました!


    幼稚園までかな。

    +67

    -5

  • 64. 匿名 2015/07/03(金) 18:56:47 

    27歳の義姉が自分の事名前で呼んでるけどキツイ

    +72

    -7

  • 65. 匿名 2015/07/03(金) 18:58:48 

    名前でいうようになってしまった人はなぜなのか、そのいきさつが気になる。
    親がそういうふうに教えたからかな?

    +35

    -10

  • 66. 匿名 2015/07/03(金) 18:58:54 

    名前呼びする子ってものすごく可愛がられて育ったんだろうな、という印象。

    +38

    -17

  • 67. 匿名 2015/07/03(金) 18:59:07 

    子供時代に周りにからかわれたりして言わなくなる人が多いから
    中学生くらいからは、あえて言ってる変な人って感じ
    周りにもいない

    +23

    -5

  • 68. 匿名 2015/07/03(金) 18:59:16 

    下の名前だけじゃなくて、自分の事を苗字で呼ぶのもイタイ。社会人になって、取引先の電話で「ヤマダとしてはですね〜」なんて聞こえてくると、同じ会社の人間として恥ずかしすぎる

    +82

    -4

  • 69. 匿名 2015/07/03(金) 18:59:40 

    小学生まで。
    姪が小学生になった途端、学校で「私」が正しい一人称だと教わってから自分のことを名前ではなく「私」というようになった。
    小一でも自分で気を付けて直せることが中学生以上に直せないわけがない。
    癖が抜けないとかいうのはただの言い訳。

    +88

    -8

  • 70. 匿名 2015/07/03(金) 18:59:50 

    今23だけど、職場以外は名前で呼んでる
    癖だし直らないかも

    +11

    -26

  • 71. 匿名 2015/07/03(金) 19:01:28 

    ローラも直し始めてるね

    +13

    -6

  • 72. 匿名 2015/07/03(金) 19:01:56 

    25
    大学生時代に沖縄の友達居たけど、確かに最初は名前で呼んでてブリっこなのかな…って思ってたσ(^_^;)だんだん私呼びになってたけどね。

    ちなみに沖縄では人の事もあまり苗字で呼ばず名前呼びするらしいですね。多分それも学生時代までと思いますが…

    +18

    -2

  • 73. 匿名 2015/07/03(金) 19:02:18 

    幼稚園まででしょうな。
    てかそれくらいに直さないとずっとそれでいっちゃうから。

    +40

    -3

  • 74. 匿名 2015/07/03(金) 19:02:34 



    6歳です!

    +20

    -3

  • 75. 匿名 2015/07/03(金) 19:03:07 

    25くらいまで呼んでたかも。
    アラサーの今じゃ自分のこと わし って呼ぶようになった。女終わっとる…

    +4

    -23

  • 76. 匿名 2015/07/03(金) 19:03:10 

    25

    私も沖縄県民だけど
    初めて知った。普通に私って言うけど…

    +20

    -14

  • 77. 匿名 2015/07/03(金) 19:03:39 

    幼稚園児まで。
    男の子は自分で自分の名前を呼ぶのは3歳頃で消えてしまう。

    小学生の頃、自分で自分の名前で呼ぶ同級生、
    自分でかわいいと思ってるんだろうな、と思ってたのを思い出した。

    +50

    -4

  • 78. 匿名 2015/07/03(金) 19:04:11 

    姑は43歳なのですが自分のことを名前で呼んでいます。あと、家族間では姑のことをあだ名で呼んでいるみたいです。私は空気が読めないので普通にお義母さんと呼んでいます。もうすぐ子供が生まれるのですが絶対おばあちゃんと呼ばせます!!

    +24

    -8

  • 79. 匿名 2015/07/03(金) 19:04:19 

    自己愛が強い印象 じゃなきゃいい大人は直してるかと思う

    うちの姉がそうだった いい歳になった頃にマズいと思い始めたのか
    必死に「私」に直してた。まあそれが普通の感覚だと思った。

    +78

    -5

  • 80. 匿名 2015/07/03(金) 19:05:07 

    小学校低学年まで

    20くらいのがいってるとイラつく
    あと名前じゃなくても「ウチ」とかもイラつく

    +38

    -8

  • 81. 匿名 2015/07/03(金) 19:07:38 

    実際都会と田舎じゃ違うよね!
    東京とかだと私、あたしとか言うけど、沖縄だと成しても自分のこと名前でいうし

    その場所によって自分のことを名前で言うのが普通な地域もある。

    +16

    -11

  • 82. 匿名 2015/07/03(金) 19:08:09 

    甥っ子が一年生だけど、
    『○○ちゃんが~』って言う。
    おかしいなと思うから、先生注意してくれないかな。

    +23

    -4

  • 83. 匿名 2015/07/03(金) 19:08:40 

    もう大人になったらいっそ直さなくていい気もするけどね。公の場だけ気をつければいいんじゃない?
    きっと自分のこと大好きなんだろうし、嫌いよりはいいと思うよ。

    +8

    -21

  • 84. 匿名 2015/07/03(金) 19:10:31 

    10代まででしょ。ほんまこれは声を大にして言いたい。母親になっても自分のこと名前呼びする友人...30歳ですよ?もちろん子供の前では「ママ」と言っていますが。私も幼いときはそうでしたが確か小学校に上がる前に名前呼びを母が直してくれました。母もいい歳して自分を名前呼びする人に違和感があったようで。家族がとくに注意しなければ幼少期からそのまま大人になってからもずっとのパターン多いよ。ハッキリ言って格好悪い。せめて自分の親とか身内だけの前にしとけよって思う。

    +28

    -3

  • 85. 匿名 2015/07/03(金) 19:11:32 

    お恥ずかしながら、大学卒業するまで、自分のことを名前で呼んでいました。
    恥ずかしいことという自覚はありましたが、それ以上に「私」に直して周りに何て思われるかということの方が恥ずかしくて中々直せずにいました。
    就職を機に一気に「私」に直しました。

    私の中のちょっとした黒歴史です。

    +49

    -7

  • 86. 匿名 2015/07/03(金) 19:13:04 

    兄弟が多いので、名前で読んで主張しないと親や兄弟に誰が言ったか気付いてもらえないw
    外では絶対言わないけど、30ですがいまだに名前で言います。
    恥ずかしながら兄弟あるあるでコレ、テレビに取り上げられましたw

    +7

    -17

  • 87. 匿名 2015/07/03(金) 19:13:05 

    私も沖縄ですが、沖縄では私と言うと逆にキモがられます…

    あ、学生時代の話ですよ?
    大人になっても抜けない人もちょくちょく見かけますが。

    +43

    -7

  • 88. 匿名 2015/07/03(金) 19:14:14 

    私は小学5年の時に母から名前で呼ぶのやめなさいと、注意され私、恥ずかしくて言えなくてドラゴンボール流行ってた時で、んじゃ悟空のマネしてオラって呼ぶ~♪って言って、オラさ~って呼ぶようになったら母にそれもダメと
    注意され『ウチ』って呼ぶようになりました(笑)
    30才過ぎましたが20才過ぎても名前で呼ぶ人って親がきちんとしてなかったんだな~って思います。

    +36

    -9

  • 89. 匿名 2015/07/03(金) 19:14:22 

    この手のトピで、今更直すのが恥ずかしいって言う人多いけどさ
    子供が自立につながる一歩踏み出そうとしてるんだから、茶化す方もおかしいし気にする事ないのにって思うよ

    +41

    -2

  • 90. 匿名 2015/07/03(金) 19:17:27 

    自分は名前呼び時代も、パパママ呼び時代も無かったなぁ。パパママは別にいいけど、なんで名前呼びになったのかいつも気になる。聞けないけど。

    +27

    -2

  • 91. 匿名 2015/07/03(金) 19:18:04 

    外では私
    家では母さんと自分で言ってたのを気付かされた今
    例えば「ちょっと!母さんのアイスクリーム食べたの誰よぅ!」とか

    +3

    -7

  • 92. 匿名 2015/07/03(金) 19:18:24 

    家族の前だけなら別にいいんじゃない?
    外で言ってたら完全に引くけど。

    +23

    -13

  • 93. 匿名 2015/07/03(金) 19:22:01 


    今中学生なんですが、
    自分のことを名前で呼んでいます。
    真面目な話や目上の人と話す時は、「私」と言っていますが…。

    同級生で自分のことを「私」と呼ぶ人は一人もいません。
    というか、社会人になるまでは名前呼びが普通だと思っていました。
    そうじゃないんですね、これから気を付けます。

    +30

    -15

  • 94. 匿名 2015/07/03(金) 19:22:51 

    いい大人の女性が自分のことを名前で呼んでるのみて可愛いと思う男なんて嫌だ

    +76

    -3

  • 95. 匿名 2015/07/03(金) 19:23:56 

    旦那の前ではだけとか、癖とか、他では私と使えるのに。
    だったら旦那の前でも意識してみればいいのに。って思いました。

    +53

    -13

  • 96. 匿名 2015/07/03(金) 19:27:55 

    っていうか、どっかで恥ずかしいって思わないの?

    私は小学生~中学のときに恥ずかしいって思って、
    名前呼び→うち→私に変化してったもんだけどな。

    周りもそんな感じだとおもわないのかもね

    +42

    -3

  • 97. 匿名 2015/07/03(金) 19:28:06 

    自分のことを名前で呼んだことがないです。
    小学校時代から私っていってました。
    周りの同級生もそうでした。
    大人になってからも名前で呼んでいるひとはあまり見かけません。
    地域性ですかね。

    +41

    -2

  • 98. 匿名 2015/07/03(金) 19:28:49 

    会社のボス
    28歳のお局が
    自分のことを名前呼び

    リアル10代の後輩だって「私」って言ってるのに

    でも皆怖いから何も言えない

    +40

    -2

  • 99. 匿名 2015/07/03(金) 19:30:03 

    「あのね、えっとね、○○ちゃんがね、」みたいな、言葉がおぼつかない年代まで
    幼稚園くらいかな
    二次成徴前の小学4年くらいまでならギリ微笑ましいと思う

    某スポーツ選手(とっくに成人ずみ)のファンなんだけど、ファンから見ても名前呼び見ると残念感が漂う(笑)
    「~とゆう」「私わ」に対する感覚に似てるかも

    +33

    -3

  • 100. 匿名 2015/07/03(金) 19:30:52 

    恥ずかしいけど、子供が産まれるまでなかなか治りませんでした。というか、気を付けていましたがたまに不意に出るような感じでした。
    子供が産まれてママはね、と言い出してから、上書きされたのか一切出なくなりました。助かった!!

    +5

    -15

  • 101. 匿名 2015/07/03(金) 19:31:12 

    私の47歳の友達
    本当痛い…
    癖なのかもしれないけど、時と場所をわきまえられる年齢だと思うんだけどなぁ


    +44

    -1

  • 102. 匿名 2015/07/03(金) 19:31:53 

    注意しない親も悪いけど親のせいじゃないよ。
    自分で気付かないのがよくないと思う。

    +36

    -4

  • 103. 匿名 2015/07/03(金) 19:33:12 

    物心ついてから、自分を名前で呼んでいた記憶がないのに、旦那の前でだけ自分を愛称で言います(例:あきな→あー、みたいな)

    親や友達の前はもちろん、外では絶対に言いませんが。

    +3

    -20

  • 104. 匿名 2015/07/03(金) 19:37:06 

    一年生の娘は学校で私と言ってます。私のことはお母さんと言っています。
    家では自分は名前、私のことはママです。


    +5

    -12

  • 105. 匿名 2015/07/03(金) 19:37:09 

    10代までに決まってるじゃん

    つーかこういうトピ前なかったっけ??

    +6

    -13

  • 106. 匿名 2015/07/03(金) 19:38:01 

    幸せな家庭で可愛い可愛い言われて育って、自分が大好きなんだからちょっと羨ましい気もするけどね。
    私は自分を名前で呼んだことないや…

    +13

    -16

  • 107. 匿名 2015/07/03(金) 19:39:17 

    逆に時と場所をわきまえられるなら、使い分ける理由がわからない。
    例えば公共の場では、わたしっていえるのに、彼氏の前ではなまえとかさ。

    かわいいって思われたいってこと?
    なんか、きもちわるい

    +69

    -17

  • 108. 匿名 2015/07/03(金) 19:40:07 

    25だけどまだ名前でちゃいます、、
    もう癖づいてる。直さなきゃですよね。

    +6

    -18

  • 109. 匿名 2015/07/03(金) 19:40:35 

    名前呼びする人は旦那が「祐介は悪くないのに今日上司に怒られちゃってさー」とか言ってても何も思わないってこと??
    不思議夫婦だなw

    +82

    -6

  • 110. 匿名 2015/07/03(金) 19:41:27 

    必ずしも自分のこと名前で呼ぶ=ぶりっ子でもないと思うけど

    +15

    -23

  • 111. 匿名 2015/07/03(金) 19:42:48 

    3歳まで

    +11

    -2

  • 112. 匿名 2015/07/03(金) 19:45:43 

    109
    いい発想だねww
    「ゆう君お風呂はいってくるね」なんて言われたらマザコン疑うわ

    +68

    -3

  • 113. 匿名 2015/07/03(金) 19:48:01 

    幼稚園までかな…。
    でも、家ではたまに自分のこと名前で言います。その方が話が通じやすいときがあるから。

    +4

    -14

  • 114. 匿名 2015/07/03(金) 19:50:04 

    わたし恥ずかしながら30まで名前呼び治せなかったんだけどさ、出会った時はわたしって言ってた子が気づいたら名前呼びうつってたってのが2人いて。

    なんか妙に違和感感じたw

    でもそれによって、傍から見るとおかしいなって気づいたから必死になおせたから、ある意味感謝。

    +11

    -3

  • 115. 匿名 2015/07/03(金) 19:52:56 

    直らないっていうか直す気はない、が正しいでしょ。
    別に直さなくていいと思うよ。気持ち悪いけどさ。

    +61

    -4

  • 116. 匿名 2015/07/03(金) 19:54:20 

    >>25. 匿名 2015/07/03(金) 18:41:25 [通報]
    沖縄県民ですが、沖縄の人は大体の女性が名前呼びですよ。

    それでなのか!
    昔のバイト先に沖縄出身の30過ぎの久美子って人がいて
    自分の事を『くー』と呼んでいて
    聞いている私らが恥ずかしかった

    +46

    -1

  • 117. 匿名 2015/07/03(金) 19:55:48 

    名前は愚か、アラフォーの人が「〇ーちゃん」って自分のこと言ってるのー


    かわいいと思ってんのかな???

    相手によってはわたしって言ってるから確信犯だと思うんだよね

    ほんと、何歳まで若いつもりなんだろう

    +35

    -2

  • 118. 匿名 2015/07/03(金) 19:56:32 

    私は小学生まで自分の名前で呼んでたけど
    中学生なったら恥ずかしいだろうな〜と思って
    中学上がる前の春休みに直したよ!!

    直せないは甘え…

    +28

    -5

  • 119. 匿名 2015/07/03(金) 19:57:18 

    夫「わー!今日はゆうくんの好きな唐揚げだあ!みきちゃんありがとう!」
    妻「ゆうくんのために頑張ったんだよ〜!みき偉いでしょ〜?」

    という会話が繰り広げられてんのか…
    カオスwww

    +88

    -3

  • 120. 匿名 2015/07/03(金) 19:57:27 

    やばい、祐介が頭から離れなくなったwwww

    +61

    -1

  • 121. 匿名 2015/07/03(金) 19:58:17 

    祐介だれだよ!!笑笑

    +71

    -1

  • 122. 匿名 2015/07/03(金) 20:00:30 

    ムーミンみたいな顔した、多分40歳とかの会社のおばさんが(若く見られるのが自慢ぽい)、普段はわたしだけど、飲みとかのとき「〇ぃ」とか言い出すんw
    〇は名前の頭文字ねw

    おい、そんなツラじゃねーだろ!といつも心でつっこむ。

    あまえたよーに言うの、気持ち悪すぎるww

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2015/07/03(金) 20:03:30 

    45歳をこえても「○○ちゃんね~」と自分の名前を会話に挟む人がいたけど、誰も注意する人がいないみたいで、仲間も風変わりな人たちでした。社会人になってはおかしいでしょ

    +30

    -0

  • 124. 匿名 2015/07/03(金) 20:04:24 

    115にわろたw特に最後w

    +15

    -2

  • 125. 匿名 2015/07/03(金) 20:05:46 

    小学生までかな?
    私の場合
    中学生になってあたしになって
    高校生になって
    バイトし始めた時から私になりました。

    +13

    -1

  • 126. 匿名 2015/07/03(金) 20:06:48 

    結婚されてて名前呼びをしている人は、義理のご両親(旦那さんも一緒だとして)の前ではどうしてるんですか?
    いつもの癖でとっさに名前呼びしたりしなんでしょうかね。

    +25

    -1

  • 127. 匿名 2015/07/03(金) 20:06:50 

    二十代前半くらいまで限定で、家族の前だけなら名前でもいいと思うんだけど

    全く関係ない話悪いけど、それより主人と言わず旦那さんとか言う女性のほうが恥ずかしい

    +3

    -12

  • 128. 匿名 2015/07/03(金) 20:08:08 

    夫「ママ〜ゆうくんの好きなちらし寿司作ってくれてありがとう!大好きだよ〜♡」

    義母「ゆうくんのために頑張ったんだよ〜!ゆうくんに似合いそうな新しいパンツ(下着)も買って置いたからね」

    夫「ママいつもありがとう!さすがセンスいいなー!そういえば、みきちゃん料理が下手でやんなっちゃうよ。やっぱりママの料理が1番だね!」

    義母「ま〜かわいそうに…もう別れちゃえばいいのよ。ママと一緒にいたほうがゆうくんも楽しいでしょ?」

    夫「そうだよね!明日離婚届もらってくるよ〜!」

    +25

    -8

  • 129. 匿名 2015/07/03(金) 20:14:36 

    弟のお嫁さん、32歳3人の子持ちなのに
    「まきゎ〜」って言うよー
    「ゎ」だよ!!

    義姉さん、メールのたびにひいちゃうわー

    +51

    -1

  • 130. 匿名 2015/07/03(金) 20:15:59 

    7歳まで。
    ちなみに私の友人に「みか」ちゃんがいるんだけど20代後半でいまだに自分を「みー」と呼んでる。アイ、マイ、ミー(me)のミーじゃなくて「みか」のみー。馬鹿っぽい。

    +39

    -1

  • 131. 匿名 2015/07/03(金) 20:17:09 

    別に使い分けれるなら何歳まででもいいと思うけどなー

    +6

    -19

  • 132. 匿名 2015/07/03(金) 20:24:23 

    「明日ミキは友達とご飯食べに行くから、外で食べてきて」
    とか
    「ミキのお母さんから電話がかかってきたら、明日掛け直すって言っておいてね」
    とか
    「ミキ、今度からパートに出ようと思うんだ。」
    とか
    夫婦の会話に出てくるってことですよね。。
    うーん。。

    +36

    -3

  • 133. 匿名 2015/07/03(金) 20:24:32 

    私も旦那の前だけ言ってる。
    よく考えたら私も沖縄人だ、笑

    +7

    -13

  • 134. 匿名 2015/07/03(金) 20:26:56 

    私っていう言葉を自分で使うのは好きではない。なんか「私が、私が、」って自己主張が強そうで。
    名前で呼ぶのは自分を1人間として客観的に呼んでる部分もある。自分大嫌いなので。人前では言わないけどね。

    +6

    -32

  • 135. 匿名 2015/07/03(金) 20:26:56 

    職場にマジでいる自分の事名前で呼ぶお局
    しかも時々ちゃんつき(笑)
    お説教の時とか、良い事言っている時も所々に○○はとか入ると白けるというか安っぽく感じちゃう。

    +27

    -1

  • 136. 匿名 2015/07/03(金) 20:30:30 

    131さん
    もしも、131さんの好きな人や、この人カッコイイなって思う相手が
    「ママ、祐介のスマホ知らない?」
    「兄ちゃんの履いてるスニーカー、祐介のなんですけどー」
    って家で会話してたとしたらどうですか?
    私は無理です(´・ω・`;)

    +37

    -2

  • 137. 匿名 2015/07/03(金) 20:31:19 

    アラフォーの子持ちでもいるよね~
    友達のタイムラインとか見てると一人称は名前、ギャル文字系(ぁ、ぃ、ぅ、ぇ、ぉ)や『○○だょぉ~、○○だしぃ~』って。
    頭大丈夫なのか?って気になる。

    +20

    -0

  • 138. 匿名 2015/07/03(金) 20:32:40 

    使い分けられればいいと思うけどね
    名前呼び=ぶりっこっていうより
    幼稚な子や自称サバサバに多いイメージ
    それより関西人でないのに自分のことウチって言う子の方が嫌
    若い子に多いけどウチ呼びしてる子のがぶりっこ率高い

    +12

    -11

  • 139. 匿名 2015/07/03(金) 20:33:10 

    134. 匿名 2015/07/03(金) 20:26:56 [通報]
    私っていう言葉を自分で使うのは好きではない。なんか「私が、私が、」って自己主張が強そうで。
    名前で呼ぶのは自分を1人間として客観的に呼んでる部分もある。

    ごめん、なんか厨二病っぽい考え方だね。

    +55

    -5

  • 140. 匿名 2015/07/03(金) 20:35:20 

    まさに
    高1の時付き合った彼氏が
    家では自分のことを名前で呼んでた
    学校や二人の時はちゃんと「オレ」なのに
    家に帰って両親と話すときは
    「健太明日クラブだけど弁当要らない」とか
    「健太今からコンビニ行くから」とか…

    やっぱり違和感物凄くあったわ~

    +36

    -1

  • 141. 匿名 2015/07/03(金) 20:35:35 

    高校生だけど結構名前で呼んじゃう
    もうさすがにやばいと思って、私って言おうと気をつけてるけど癖で名前になっちゃうときがある
    まわりもかなり名前で呼ぶ子が多くて、お互い、私って言おうね!と言い合ってます

    +10

    -8

  • 142. 匿名 2015/07/03(金) 20:38:16 

    130
    アイマイミーのみーってwww

    だめだこのトピツボるwww

    +21

    -2

  • 143. 匿名 2015/07/03(金) 20:52:37 

    95
    旦那の前でくらいどう呼んだっていいだろ笑
    それをなおせってのは余計なお世話。

    +10

    -24

  • 144. 匿名 2015/07/03(金) 20:55:15 

    職場に35にもなって「あいはねー、あいはねー」と仕事中言っている痛い人がいる。ぶりっ子でもなく、サバサバ系なんだけど、容姿もかなり太っていて残念な分…誰も何も言えずかげでみんなで馬鹿にしてます。。

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2015/07/03(金) 20:59:14 

    家の中では言う。一回だけ同僚の前で言ってしまい恥ずかしかった。( ; ; )
    私の友達は自分の事を苗字で言ってます。

    +1

    -15

  • 146. 匿名 2015/07/03(金) 21:00:42 

    143
    いや。かまわんよ?
    ただ、旦那も『祐介の箸とって〜』なんて言ってても、かまわんよ?

    +5

    -11

  • 147. 匿名 2015/07/03(金) 21:01:08 

    0歳

    +2

    -7

  • 148. 匿名 2015/07/03(金) 21:03:51 

    30超えた義理妹が自分の名前呼び

    しかも、自分で⚪️⚪️ちゃんって、ちゃん付け!

    +13

    -1

  • 149. 匿名 2015/07/03(金) 21:10:46 

    沖縄では40~50代でも仲間内では名前呼びする人まわりに多い。はっきりいって違和感。
    名前呼びしない子は、私よりも自分て使うのが多いかな。

    +25

    -1

  • 150. 匿名 2015/07/03(金) 21:18:49 

    リアルでもこれが話題になって職場でも話してたんだけど、せいぜい小学校低学年くらいまでよね。

    あと話しててわかったのが、30代〜40代に意外に多いよねってこと。
    ちょっと偏見かしら?とも思ったけど、今ここ全部読んだらやっぱり30以上も多いね。
    不思議と今の中高生大学生〜20代前半と50過ぎは少ない。
    28〜43くらいに集中して多いのは何が関係してるんだろう?

    +13

    -1

  • 151. 匿名 2015/07/03(金) 21:19:50 

    『恭子は~』『恭子だって~』と義妹にやられて結構イライラ
    した。20代後半なのにアホか、あいつは。

    +29

    -2

  • 152. 匿名 2015/07/03(金) 21:28:21 

    小学生でも幼いなと思うのに社会人で言ってる人見ると親は何やってんだと思う。
    そんな事から注意しなきゃならないんですかねえ?
    こういう人間はだいたい仕事なめてるしすぐ泣く。

    +27

    -2

  • 153. 匿名 2015/07/03(金) 21:33:27 

    150さん!ものっすごいわかる!!
    わたしアラフォーなんですけど、東京生まれ育ち、自分名前呼びのパパママ呼びだったの。なんかその頃それが普通だったんですよ。

    で、いなかに越してきたとき
    みんなわたし呼びのおとうさんおかあさんだったんですね。地域性かな?と思ってたんですが

    コギャルブームあたりから、モデルとかから自分呼びのパパママ呼びが浸透してきたら、周りが急にそうなってきたんです。

    え、ついこの間まで、わたしって言ってたよね?みたいな。

    なんで、コギャルとかの時代に青春だったり、かぶった人はその頃から言い出したってのが多い気がするし、今もその時代を引きずってるような気がします。

    だからおばさん世代の自分呼びは、サバサバ系が多いんだよね。コギャルとかの名残。(笑)

    でも40以上はわかんないなあ、、
    ちょい年上だけど、アムラーとかに憧れてた世代かも?

    長い妄想を、すみませんでした!

    +6

    -15

  • 154. 匿名 2015/07/03(金) 21:44:44 

    138
    関西圏以外でもウチって言いますよ
    エセ関西弁だと勘違いしてない?

    +15

    -3

  • 155. 匿名 2015/07/03(金) 21:45:00 

    私は小2の時まで自分のことを◯◯ちゃん と言っていました
    小3で恥ずかしくなり、それから10数年、、
    自分のことを呼べなくなりました
    仕事では私と言うのですが、親や友達の前では自分のことをなんとも呼べなくなりました。もう慣れました

    +10

    -3

  • 156. 匿名 2015/07/03(金) 21:51:03 

    直せないって言うやつは一回、自分が誰かと会話してるとこ録音して聞いてみたら?

    それで、イラっとこないやつはそのまま個性をつらぬけばよろしい。

    +48

    -3

  • 157. 匿名 2015/07/03(金) 21:52:33 

    小学生まで。
    中学生になっても名前呼びしてる人は多分おばちゃんになってもそのままなんだろうなーと思う。

    +19

    -2

  • 158. 匿名 2015/07/03(金) 21:57:51 

    個人の勝手でしょ(笑)

    +8

    -20

  • 159. 匿名 2015/07/03(金) 22:02:18 

    42で自分を愛称で呼ぶ知人がいる。
    どちらかというとサバサバ系だけど、やはり年々違和感はある。
    38で言ってた人はそんなキャラクターじゃないと思っていたので咄嗟に吹いてしまった。
    自分はどちらかというとそういうことに寛容だと思っていたけど、そもそも滅多にそういう人がいないから、現実にいると衝撃。
    バカっぽいなとは思うけど、学生くらいまでかな。

    +12

    -3

  • 160. 匿名 2015/07/03(金) 22:03:00 

    何歳まで大丈夫かトピってみんな同じ人がたててるの?

    +3

    -6

  • 161. 匿名 2015/07/03(金) 22:03:29 

    本当に疑問なんだけど、なんで「家族の前ですらおかしい、やめろ」みたいな風潮なの?
    家族の前でどう呼んだって勝手でしょ
    誰にも迷惑かけてないよ
    すごく疑問。なんでやめさせたいの?
    そっちのが気持ち悪いわ、鬼の首を取ったように。

    +13

    -40

  • 162. 匿名 2015/07/03(金) 22:08:49 

    ↑156じゃないけど客観的に自分を見てみればわかるよね
    大人が自分名前呼びはかなり痛々しいよ
    まずはツラを鏡で見てみようかと言いたい
    可愛らしい名前だったらなお地獄絵図だよw

    +35

    -5

  • 163. 匿名 2015/07/03(金) 22:10:35 

    161
    人間、普段できないことは外でも出来ない。
    大人としての振る舞い、言葉使いを身に付けておくことは社会人として常識。

    まだまだ頭の固い世代を相手にしなきゃいけない客商売の場合はそういう非常識さが会社の売り上げに響くこともある。

    +25

    -5

  • 164. 匿名 2015/07/03(金) 22:16:52 

    163
    いや、みんな家族の前でしか名前呼びしないって書いてんじゃんw
    もしかして公私の区別がつかない人?

    +9

    -28

  • 165. 匿名 2015/07/03(金) 22:21:21 

    161を見て、謎が解けたわ。
    大人になっても変えられない人の思考と、その育てら方!
    風潮とかの問題じゃないのに。

    +34

    -6

  • 166. 匿名 2015/07/03(金) 22:24:10 

    私は40の姉が『恵子はそう思うけど。』って言ってたら、間違いなく距離おくわ。

    家族でも無理。

    +38

    -2

  • 167. 匿名 2015/07/03(金) 22:25:09 

    自分の事は名前で呼ばない。呼んでいる大人がいるなら、親が悪い。早い段階で直させていないのは親としてだめだよ。

    +22

    -2

  • 168. 匿名 2015/07/03(金) 22:26:45 

    161・164
    いやいやいや。
    家の中だけだろうと家族の前だけだろうと、20歳以上が自分の名前呼びはおかしいし痛いってのが普通の感覚だよ。
    そしてそれをやめさせないその親も普通じゃないよ。

    +33

    -6

  • 169. 匿名 2015/07/03(金) 22:27:19 

    36歳一児の母ですが親から名付けてもらった名前がお気に入りでたまについ娘の前で言ってしまいます。娘が『◯◯ちゃん』と呼ぶときもあり、今更遅いですが私と呼ぶようにしています。

    +2

    -21

  • 170. 匿名 2015/07/03(金) 22:29:16 

    小学校低学年!大人で名前呼びする人はバカ。

    +24

    -7

  • 171. 匿名 2015/07/03(金) 22:33:08 

    30歳の義弟の奥さんは、未だに名前呼び。
    「⚪︎⚪︎のも買ってきてぇ〜」
    って義弟に言ってた時は二度見してしまった

    +16

    -2

  • 172. 匿名 2015/07/03(金) 22:33:30 

    名前で呼ぶ人って、それが可愛いって思ってやってるから直す気ないよね。すごいダサいのに。

    +49

    -8

  • 173. 匿名 2015/07/03(金) 22:39:51 

    38の白髪混じりで太ったオバハンが、名前+ちゃん付け。
    すっごく奇妙だった!
    私も9歳までちゃん付けで自分のこと読んでたけど、直してくれた親に感謝。良いこと一つもないもんね。

    +24

    -3

  • 174. 匿名 2015/07/03(金) 22:40:44 

    小さい頃から一人称は私、名前で呼ぶのは恥ずかしいよ、と躾られたので、記憶にある限り一度も自分のこと名前で呼んだことはない。
    自分のこと名前で呼ぶ女子って、見た目めもそれなりに可愛い、自分が可愛いと自覚してるんだろなーという子が多いイメージ。

    +19

    -3

  • 175. 匿名 2015/07/03(金) 22:41:35 

    153さん。150です。
    なんかマイナスされちゃってますが、私はよくわかるし、実は仲間内でもアムラー世代の影響かもね?って意見あったのよ。
    もちろんアムラー世代が全てではないけど、バブル時代に中高生だった人たちに確かに多いのは親のせいかも。
    ここ、アムラー世代多いからマイナスされちゃったのかしらね。

    +7

    -5

  • 176. 匿名 2015/07/03(金) 22:42:21 

    友達に注意したら、初めて言われたようでビックリしていた…もう34歳ですよ、あなた…(;゜∇゜)
    言ってくれてありがとうと言われましたが、未だに名前で呼んでいる…
    綺麗なのにそこだけがもったいないよ!気づいて!
    恥ずかしいってことに!
    40になったらもう一回言おうと思います…。

    +33

    -2

  • 177. 匿名 2015/07/03(金) 22:44:41 

    「あい」と「さやか」って名前の人は名前呼び多くない?

    私の周りだけかしら

    +13

    -3

  • 178. 匿名 2015/07/03(金) 22:45:28 

    164
    家族の前の名前呼びなんて家族間の愛称みたいなもんだよね。
    ただ男が名前呼びはきついです

    +6

    -19

  • 179. 匿名 2015/07/03(金) 22:45:54 

    20代後半の独身グータラ義姉が「由香はね~」とか言い垂れてた
    姑や義姉と喧嘩した時キレて
    「あの歳で自分を名前で呼ぶなんて幼稚さがあるから結婚出来ないんです!そんな躾した姑さんもおかしいんです!」って言ってしまった

    その時舅と夫がぼそっと「確かにその年で名前呼びはおかしいよな…」って言ってた
    当時はキレまくってたので
    「おかしいって思ってるんなら注意すべきです!貴方たちもおかしいんです!」とか言い返しちゃったが

    あれから5年経つが未だに姑義姉との仲は最悪

    +28

    -7

  • 180. 匿名 2015/07/03(金) 22:50:54 

    東京ですが、6〜8年前くらいに中高生の女の子が自分名呼びはもちろん、母親のことも◯◯ちゃんと名前呼びするのがクラスの半数で流行った時期があって驚いたんだけど、考えたらそう呼ばれて喜んでた母親たちも35〜42くらいだったわ。

    +10

    -3

  • 181. 匿名 2015/07/03(金) 22:55:02 

    178
    まともな端から見たら、男も女もなく同じにキツイですわ。

    +27

    -4

  • 182. 匿名 2015/07/03(金) 22:55:14 

    さくらは~さくらは~

    +8

    -2

  • 183. 匿名 2015/07/03(金) 23:02:20 

    いつだったかな〜確か小学校の時に先生に
    私でしょと注意されたから、その時ぐらいから外では私って言っている( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )家族の前では名前になるけど外では恥ずかしい。

    +3

    -11

  • 184. 匿名 2015/07/03(金) 23:04:19 

    141さんみたく自覚があって、直そうと友達も含めて頑張ってる人は偉いよー。

    問題なのは、おかしな恥ずかしいことだという感覚と自覚がない人。

    +20

    -3

  • 185. 匿名 2015/07/03(金) 23:05:43 

    前に働いた会社で30歳の社長の娘は、ずっと名前で呼んでいて、しまいには、〇〇子って名前が、〇みぃーとか、変に略してフランス人形みたいな名前で呼んでいたが、容姿は女子プロレスラー。
    私の友達も小学生からずっと35歳の今も名前だけど、会社とか公共の場は私と言っています。
    私は、私と呼んでますが、癖で親や兄弟に電話するときは、〇〇だけどーって名前です。着信に名前出てるのに、昭和(笑)

    +1

    -7

  • 186. 匿名 2015/07/03(金) 23:09:48 

    その人の自由

    +6

    -21

  • 187. 匿名 2015/07/03(金) 23:11:48 

    私の職場の上司は自分のこと''やよ''って言う。
    引く。しかもその上司に言葉使い注意される。お前に言われたないわ!!

    +10

    -4

  • 188. 匿名 2015/07/03(金) 23:13:55 

    28歳だけど、自分のこと名前で呼んじゃう~
    そろそろ「私」にした方がいいかなーとは思いつつ、
    自分らしい名前だし、周りからも認められているから、
    まあ結婚して出産するまではいいかな、と思っています(*^▽^*)ゞ

    +3

    -24

  • 189. 匿名 2015/07/03(金) 23:14:30 

    30前の友人が二人!自分の事 名前で呼んでる イライラしてたまらないから 距離おいてる。それだけなのに 常識にかけると思うし やっぱり他の事でもイライラさせられる

    +19

    -0

  • 190. 匿名 2015/07/03(金) 23:14:36 

    184
    そうだよね。
    恥ずべきことだとの自覚がない人は、トイレのドアを開けたまま用をたしてるのと同じだと想像してよ。
    だから皆が、いい大人がおかしいよ・恥ずかしいよ・みっともないよ、と忠告してるんだよ。
    それを、いや自分ちだけだから、家族の前だけだから勝手でしょ、と聞き入れないのと同じ。
    自分はいいけど旦那は嫌だ、ってのも自分勝手な理屈よ。
    やっぱりそういう人たちの親が小さい頃から、それを良しとしてきてしまった罪だろうね。

    +23

    -5

  • 191. 匿名 2015/07/03(金) 23:21:56 

    未就学児までだと思う。
    自分もそーゆう可愛いキャラになりたいとかアホなこと考えて、
    6年生くらいの時に名前呼びしてみたけど、
    自分なにやってんだろ、、と我に返って辞めた。

    +15

    -2

  • 192. 匿名 2015/07/03(金) 23:21:59 

    185
    家族や名前で呼び合う友達に電話やメールで、◯◯だけど、って下の名で言うのは普通に誰でもアリだよ。
    問題なのは、普通の会話で◯◯はさぁ〜とか、◯◯も〜とか自分を指す時だから。

    +8

    -4

  • 193. 匿名 2015/07/03(金) 23:22:35 

    15
    癖づいて直りません。
    って、ただ直す気がないだけでしょ。
    小学生だって直せるよ。笑

    本当に恥ずかしいことだと認識したら止める気になるよ。親も甘いか教養ない人だったんだろうなと思ってしまう。

    +31

    -4

  • 194. 匿名 2015/07/03(金) 23:23:48 

    182
    一番許せない‼w

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2015/07/03(金) 23:23:55 

    中学のときに引っ越してった子とFBで再会したんだけど、その子の記憶といえば『まいちゃんね~』ってちゃん付けて呼んでた記憶…
    そのあと日記見たら『大丈夫かなぁ、まい…』って書いてあって『お、おぅ…つってなった。口だけじゃなくて、文字に起こすときも名前なのね( TДT)ちなみに30歳。

    +24

    -0

  • 196. 匿名 2015/07/03(金) 23:38:49 

    アラサーはきつい。家族の前だけにして欲しい。仲良い友達の前でも辞めて欲しい。噛んだわけでもなく男の前でたまに赤ちゃん言葉とか使ってる。~でちゅ。とか。きもい。

    切実に小学校迄だな。

    +12

    -1

  • 197. 匿名 2015/07/03(金) 23:39:13 

    てか外で私って呼べるんなら家でも呼べるんじゃないの?むしろ働いてたら外で会話する方が多いよね。
    家でだけ名前で呼ぶ意味がわかんないし、普通に疑問なんだけど。

    どこかで名前で自分のこと呼ぶの可愛いとでも思ってるの?ハタチ位までならちょっと頭弱そうな子ですむけどアラサー超えたら失笑どころじゃすまないよね。

    +39

    -3

  • 198. 匿名 2015/07/03(金) 23:42:07 

    私高校生だけど
    周りの子、自分のこと私って言う方が少ない
    みんな⚪︎⚪︎は〜って感じ。
    自己主張激しいとかワガママではない。
    まぁ目上の人に名前でいってる人は引くけど笑

    時代もあるのかな?と思う
    母に一人称名前の人いた?と聞くと
    そんな子ひとりもいなかったと言ってたから。
    平成生まれの人は名前で呼んでる人多いなと思う。

    +3

    -18

  • 199. 匿名 2015/07/03(金) 23:54:17 

    私25ですが家族、彼氏、仲のいい友達の前では自分の名前で呼んでしまいます( ´•_•` )

    +2

    -19

  • 200. 匿名 2015/07/03(金) 23:55:31 

    175さん、ありがとう!(小声で笑)
    わたしが妄想をだらだら長文化しちゃったのもいけなかったかも。笑

    共感者いて嬉しかったです(´ω`)

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2015/07/03(金) 23:57:03 

    名前呼びを聞いて最初に思い出すのが神田うの
    彼女のイメージはお察し

    +28

    -2

  • 202. 匿名 2015/07/03(金) 23:58:17 

    なんだかなぁ。個性と非常識を履き違えてなーい?

    平成生まれの子って幼いよね。っていうか【未熟な自分を恥ずかしいと思わない】よね。会社の先輩に身内の話するときも『父が、母が』じゃなくて、普通に『お父さんが、お母さんが』なんだよね。

    入社当初は『まぁ、最初だしいっか。』で済むけど、勤続2年も経つとそろそろ気づかないもん?

    そんでもって、周りのおっさん、おばはんが『もうちょっとしっかりせな。』とか言っても『えー、無理ですぅ。』みたいに言うんだよね。

    そのくせ、変なとこでハイスペックなんだよな。

    +19

    -5

  • 203. 匿名 2015/07/03(金) 23:59:43 

    小学校まで。低学年のまで。高学年になって名前はアウト。 私は親に言われた事はなかった。自分で気付いた. 私は小学生になるかならないかの時には名前では言わなくなった。
    知り合いでいる。 自分の事を名前で言って。
    恵美はね、恵美はねって。(仮名)
    私より五才上なんだけど。 耳を疑う。
    身内に注意される前に自分で気付いてほしい。
    よく結婚出来たよね、旦那や義理の両親は何とも思わないのかな?

    +9

    -7

  • 204. 匿名 2015/07/04(土) 00:00:51 

    まあいいじゃん。個人の自由。
    DQNって、どの世代にも一定数いるし、いなくならないもんだよ。

    +12

    -10

  • 205. 匿名 2015/07/04(土) 00:02:09 

    そうだね。
    世間一般の意見は、大人が自分呼び気持ち悪い、だけど
    世間の評価なんか気にならないんだよね。

    ご勝手に~の世界ですね

    +13

    -4

  • 206. 匿名 2015/07/04(土) 00:03:24 

    わたしは高校生くらいまでなら許せるな。

    わたしがもう32だからさw

    さすが成人してもってなると、うわーってなるw

    +8

    -4

  • 207. 匿名 2015/07/04(土) 00:05:39 

    祐介笑ったなw
    でも祐介も家外不出!!!で、家族がよしならありなんだよねwありっていうか、もう治外法権だもんねw

    ただ絶対おくびにも出して欲しくないよね。
    知った方がトラウマなるわ。(笑)

    +9

    -4

  • 208. 匿名 2015/07/04(土) 00:07:19 

    45歳だけど、同級生で自分の事を○ーがって言ってる人がいてビックリ
    夫の前とかだけでなく、どこでも言ってる

    +11

    -1

  • 209. 匿名 2015/07/04(土) 00:08:17 

    最近、へんなこだわり持ってて、さらにへんなとこで逆ギレする人多いから、仕事に支障なければ関わりたくないってのはある。

    ましてや、社会人ならなおさら常識なんて自分で勉強するもんで、誰かから注意されるもんじゃないし、一人称名前呼び、どういう行為が痛い大人か、とか毎日のようにネットやテレビでとりあげられてるじゃん。

    それでも、自覚しない、自覚あっても直さないじゃ
    察しが悪くて自分を客観視できない頭悪い人なんだなって思われても仕方ないよ

    +14

    -2

  • 210. 匿名 2015/07/04(土) 00:10:27 

    37歳ですが、周りの友だち、ほぼほぼ一人称は名前です。かく言うわたしも、酔った時と、しんせきの前だと、名前で呼んでしまいます。

    +4

    -17

  • 211. 匿名 2015/07/04(土) 00:15:24 

    すみません!遅いけど21歳の時におかしいと気付いて自分呼びを止めました

    +15

    -3

  • 212. 匿名 2015/07/04(土) 00:15:47 

    5歳くらいかな

    +6

    -1

  • 213. 匿名 2015/07/04(土) 00:23:57 

    複数兄弟の子供が家族に対して、区別をつけてもらうために言うのはアリだと思う。

    「これ花子(私)のアイスだからね!食べないでよ!」
    「明日の参観日、太郎(僕)は3時間目だから」

    +4

    -8

  • 214. 匿名 2015/07/04(土) 00:24:00 

    30代ですが周りにゾロゾロいます。はっきりいって、かなり痛い。子供もいるのにおかしいよ。

    +29

    -2

  • 215. 匿名 2015/07/04(土) 00:30:09 

    40歳くらいまではOKなんじゃね?

    +3

    -16

  • 216. 匿名 2015/07/04(土) 00:31:34 

    自分を名前呼びする人って自分の事凄い可愛いと思ってそう

    +36

    -4

  • 217. 匿名 2015/07/04(土) 00:40:46 

    9歳まで

    +4

    -4

  • 218. 匿名 2015/07/04(土) 00:41:31 

    自分のまわりで名前呼びしてる人ろくなやついない。

    +30

    -3

  • 219. 匿名 2015/07/04(土) 00:51:00 

    私は保育園の時先生に直されました。
    だから浜崎あゆみが出てきたとき、「アユは~」って言ってるの聞いてものすごい違和感&嫌悪感が
    あの頃から自分の名前で呼ぶ人が増えた気がするな~

    +21

    -3

  • 220. 匿名 2015/07/04(土) 00:59:47 

    40歳の友達がまだ3人いる。
    その内2人は中学生の子持ち。
    イタすぎる。
    別のひとりは人前では「私」だけど、子供に「とも 」って呼ばせてて、子供に対しても「とものそれ取って!」とか言ってる。
    イタい!イタい!

    +29

    -2

  • 221. 匿名 2015/07/04(土) 01:00:38 

    親しい人の前で言う分には別にいいと思う。

    SNSで、自分のこと名前で書いてる同級生いるけど、あれはやめた方がいい。

    アラサーです。

    +12

    -4

  • 222. 匿名 2015/07/04(土) 01:11:48 

    浅田真央のファンだけど、オフィシャルの場でも自分を「真央」と呼ぶのだけは大嫌いだった。
    しかし、それがいつしか「自分」になり、ソチの時についに「私」となったのを見て、
    成長したなぁとかシミジミしてしまったw
    まーでも、プライベートでは名前呼びなんだろうけど今も。

    +33

    -1

  • 223. 匿名 2015/07/04(土) 01:13:44 

    ウチって呼ぶよりはマシ(笑)

    +5

    -16

  • 224. 匿名 2015/07/04(土) 01:15:38 

    成人以降も自分を名前呼びし続けてることをおかしくないよ勝手でしょ、と言ってる人たちって、神田うのの自分呼びを見聞きしてもイラっとしたり違和感ないんだね?

    +6

    -1

  • 225. 匿名 2015/07/04(土) 01:16:50 

    223
    いや、ウチの方がマシだろ。

    +30

    -3

  • 226. 匿名 2015/07/04(土) 01:21:40 

    今年28になりますが
    家族 旦那さん 仲のいい友達の前では
    名前で言います

    それ以外 外やSNSでは私です

    +4

    -18

  • 227. 匿名 2015/07/04(土) 01:24:31 

    小学生低学年までかな
    ちょっとバカっぽい

    +12

    -1

  • 228. 匿名 2015/07/04(土) 01:26:22 

    小学校卒業したらやめてほしい。
    甘く見ても中学生ぐらい?

    自分を名前で呼ぶことがこどもっぽいという客観性は持って欲しいなー。
    自分を名前呼びしなくなるのも精神的な成長のあかし。

    20歳超えて言ってたら、頭がかわいそうな人。

    +20

    -3

  • 229. 匿名 2015/07/04(土) 01:28:52 

    子供の同級生の母親で32歳と38歳の
    二人がウザい位名前言ってる
    いちいち◯◯は〜って名前で言うんだけど
    この人達の旦那や親は何も注意しないのか?と
    いつも疑問に思う
    二人の共通点はどちらも30越えてヤンキー丸出し(笑)

    +9

    -2

  • 230. 匿名 2015/07/04(土) 01:34:08 

    いい年(30代後半)の女性が「まーはさ、〜なの」「まーはね…」って話されて何言ってるのがわからなかった。
    まーってのは「正子」の愛称で自分でもそう呼ぶらしい。
    ぞっとした。

    幼稚園生ならとても可愛いけど。

    +22

    -1

  • 231. 匿名 2015/07/04(土) 01:34:59 

    私の娘は、最初は私ら親が呼ぶように⚪️⚪️ちゃんと言ってましたが、5歳頃にいつの間にか私になってました。アニメとか見てても私と言ってる子がほとんどなので、それを真似してたら身についたって感じかな?今、娘は小1ですが、周りの子も私って言ってる子が、ほとんどだわ

    +9

    -1

  • 232. 匿名 2015/07/04(土) 01:36:29 

    220
    あ~
    子供に、自分や夫の事を名前で呼ばせる人も嫌だ…!

    何か若くありたい感じが滲み出てる。

    +28

    -1

  • 233. 匿名 2015/07/04(土) 01:37:30 

    家族の前でだけ、親しい人の前だけって言う人。案外だだ漏れてますよ。

    +34

    -2

  • 234. 匿名 2015/07/04(土) 01:40:08 

    こういう人は「ママー聞いて!タッ君さー、今日会社でムカつく上司に怒られちゃったの」などという男の人のことも自由だと思うんだよね?
    気持ち悪くないんだよね?同じことだもんね。

    私は気持ち悪いわー。

    +12

    -3

  • 235. 匿名 2015/07/04(土) 01:41:02 

    この一人称が名前の子って女に多いのはなんでなんだろう?
    男も女も小さい頃から親に名前で呼ばれるのは変わらないのに不思議。

    +11

    -3

  • 236. 匿名 2015/07/04(土) 01:52:02 

    私の知り合い46才だけど、○子ねぇ、って自分の事名前で呼んでるよ…
    可愛いタイプとは程遠く、プロレスラーをみたいな感じの女

    +7

    -2

  • 237. 匿名 2015/07/04(土) 02:00:29 


    幼稚園、保育園の年長まで。

    小学生からはちゃんと
    僕、私って言わせないと。

    小学生で自分の名前言ってた子は
    バカにされてました。

    +18

    -3

  • 238. 匿名 2015/07/04(土) 02:03:48 

    小学生で呼んでいてら恥ずかしいわ

    せめて幼稚園児までだね
    1年になってまではみっともない
    私は親に一切禁止されていたから、一度もないし、
    自分の子供にもそうしつけている

    +10

    -3

  • 239. 匿名 2015/07/04(土) 02:07:49 

    高校の頃、自分含め数人しか『私』って呼んでなくて、周りはみんな自分のこと名前で呼んでた。
    もう33才だけど未だに名前呼びしてる人ばっかり!
    多分40才なっても呼んでそうだわ。

    +9

    -1

  • 240. 匿名 2015/07/04(土) 02:19:45 

    私は気にしない。
    うのが、うのって言ってても。
    でもミソノがうちって言ってるのは嫌。

    +4

    -8

  • 241. 匿名 2015/07/04(土) 02:20:59 

    何歳まででもいいよ。ちゃんと場をわきまえてつかえてれば。誰がどーこー言う問題じゃない。

    +5

    -10

  • 242. 匿名 2015/07/04(土) 02:42:51 

    家の中でなら箸の持ち方おかしくてもいいのかそうか
    いい年して直さないのかという疑問はおきないのかそうか
    親は注意しないんだなとは思わないのかそっかそっか

    +25

    -3

  • 243. 匿名 2015/07/04(土) 02:50:50 

    保育園の頃、周りの友達やアニメの影響で家で自分呼びしてみたら「私」って使いなさいって凄い注意された
    その時は何だよぉ~って、思ったけど注意してくれて良かった
    トピずれになるけどパパ、ママ呼びも影響受けて憧れて一回使ったらやっぱり「お父さん、お母さん」って呼びなさいって注意された

    +16

    -0

  • 244. 匿名 2015/07/04(土) 02:53:29 

    アラサーですが家族や友達の前では自分の事名前で呼んでて、恥ずかしくなって最近私って言うようにしてます(>_<)
    でもずっと名前だったから私って言うのが慣れなくて恥ずかしい^^;

    友達にも名前呼び何人かいますが、その子達はメールも今だに小文字を使ってます(°_°)

    +3

    -6

  • 245. 匿名 2015/07/04(土) 02:55:04 

    35
    まだ誰も浅田真央の名前を出してなかったのに、自分から誘い水を撒いて何がしたいのかしら

    +0

    -3

  • 246. 匿名 2015/07/04(土) 02:58:51 

    姉の友達でかなり可愛い子(アラサー)がこのタイプ
    合コンで男の子に「自分のこと名前で呼ぶんだ…」とドン引きされたらしい
    可愛いのにもったいない

    +13

    -0

  • 247. 匿名 2015/07/04(土) 03:02:49 

    同級生で一人称が名前の人はだいたい面倒くさい女子。
    高い確率でお母さんのことも名前で呼んでいる。
    お母さん、高校生と友達みたいなつもりでいたいんじゃないかな。よその子にも名前で呼んでね、なんて言ってるし…おばさんなのに。

    +10

    -0

  • 248. 匿名 2015/07/04(土) 03:02:56 

    名前を間違えられるのが嫌で(漢字がややこしい!)高三~三十路の今でも家族間では名前です。癖になって家族間で間違えるわけないのに。
    もちろん、一般的には私です。

    +1

    -8

  • 249. 匿名 2015/07/04(土) 03:25:36 

    子持ち義妹(32)が今でも普通に『○○○ね~』とか言っている。本当に気持ち悪いし、痛いオバチャン。誰か教えてあげてほしい。

    +7

    -1

  • 250. 匿名 2015/07/04(土) 03:33:47 

    名前で呼ぶ人は自分のこと可愛いと思ってる人だと認識してる
    まあ実際に可愛い子もいるけど

    一人っ子か、女の子が一人の家系に多い気がする

    +9

    -1

  • 251. 匿名 2015/07/04(土) 03:34:11 

    220さん
    もしかしてお子さん同じ中学???
    「とも」さん以外にもいますよね。

    +0

    -4

  • 252. 匿名 2015/07/04(土) 03:51:40 

    いたわ、アラサー同僚
    社員みんなドン引き
    頭悪そうに見えるし実際悪かった
    一緒に働いていくにつれて、ヤッパリな、と

    +20

    -0

  • 253. 匿名 2015/07/04(土) 04:16:09 

    60の義母が自分を名前で呼んでて鳥肌。
    私が許せるのは小学生までかな。

    +11

    -1

  • 254. 匿名 2015/07/04(土) 04:35:11 

    元親友が自分のことを名前で呼ぶ奴だったけど、男癖悪くてそれを指摘したらキレられて絶交されたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    +9

    -1

  • 255. 匿名 2015/07/04(土) 04:37:11 

    気のある男性の前なら自分の名前で言います。やっぱりその方が可愛らしく思われるでしょ。普段は「私」ですね。完全に割り切って考えてます。

    +1

    -23

  • 256. 匿名 2015/07/04(土) 05:18:33 

    イラっとくるけど、許せる子と許せない子がいる。
    本当に可愛いくてサバサバしてる子ならまだいいんだけど、昔アジャコングみたいなデブの汚いギャルが自分のことえみちんはね〜って言ってて周りにもそう呼べと強要してきてまじキモかった。
    あだ名風にすれば許されるとでも思ってんのかよ。まぁ本人の知らないところでは散々いろんなあだ名つけられてたけどさ(笑)

    +4

    -4

  • 257. 匿名 2015/07/04(土) 05:24:14 

    255
    それ勘違い。
    自分がその方が可愛いと思い込んでるだけ。
    男友達や兄弟に聞いたら、そんなんどうでもいいよ、顔が可愛ければってみんな言う(笑)
    むしろ自分の親に紹介するときも名前で呼んでるような女はきついって言ってる人もいたよ。

    +30

    -0

  • 258. 匿名 2015/07/04(土) 05:38:45 

    自分を名前で言うぶりっ子って何年前だよ(笑)
    今のぶりっ子はそんなことしないし今一人称が名前の子はぶりっ子ではない。本当の甘えん坊
    ぶりっ子ってちゃんと周り見えてないとできないでしょ

    +6

    -9

  • 259. 匿名 2015/07/04(土) 05:39:47 

    よぼよぼのおばあちゃんになればまた可愛いよね

    +4

    -5

  • 260. やっこ 2015/07/04(土) 06:29:57 

    生徒さんで44歳で、「ゆうこね〜」っていう人がいる。
    自分のこと可愛いと思っている、デブスなおばちゃんです。

    +16

    -0

  • 261. 匿名 2015/07/04(土) 07:35:54 

    ぶっちゃけめっちゃイライラするw
    私の周りだとギャルとかマイルドヤンキーっぽい子に多い気がする
    知り合いにいるけど、もうすぐアラサーで子供もいるのに名前呼びだよ
    自称サバサバのどう見てもぶりっ子だし、実家依存もすごい
    40くらいになっても名前呼び続けてそうだな〜って思う

    +22

    -0

  • 262. 匿名 2015/07/04(土) 07:44:21 

    31歳の同僚が、たまに『○○(名前)ちゃんは』と言う。

    ごめん、きもちわるい

    +17

    -0

  • 263. 匿名 2015/07/04(土) 07:49:35 

    50才になりますが、家族や主人の前では名前で言ってますけどダメですか?外ではもちろん私と言ってますが、たまに言いそうになります。

    +2

    -18

  • 264. 匿名 2015/07/04(土) 07:57:21 

    小3くらいまで。仮に譲歩したとしても小6まで。

    +9

    -2

  • 265. 匿名 2015/07/04(土) 08:11:41 

    幼稚園まで。

    職場に子供3人いる
    DQN感満載のオバハンが
    こっちが仕事教えてるときまで
    「かおりがぁ、かおりがぁ、」と
    連呼しててバカかとおもった(笑)

    +13

    -2

  • 266. 匿名 2015/07/04(土) 08:36:13 

    27歳の友達が自分のことを名前で呼んでてイラっとする(笑)

    +18

    -1

  • 267. 匿名 2015/07/04(土) 08:37:46 

    私30だけど普通に呼んでるよ
    名前はまゆかだけど、まゆって呼んでる
    でも家の中だけだよ
    別にいいんじゃない?ピリピリしてる人って、ぶりっこ反対!みたいな自称サバサバ系ぽくて怖い…

    +6

    -24

  • 268. 匿名 2015/07/04(土) 08:43:42 

    ごめんね
    40だけど
    言ってる
    無意識
    気をつけてるけど
    気づいたら
    言ってる

    今日から気をつけてる
    わたしわたしわたしわたし
    私といいます

    +3

    -16

  • 269. 匿名 2015/07/04(土) 08:44:12 

    そういう人って親の躾疑ってしまう…
    良い子もいるけど、性格悪い奴とか90%名前で言ってる気がするw
    躾されてなくても、自分でイタイとか思わないのか。。
    モデルのブログとか見てても、26で○○は~
    ○○は~ばっかでイラッとしてしまう(笑)
    たまに私とか書いてる人はまだマシだけど(;´д`)

    +13

    -1

  • 270. 匿名 2015/07/04(土) 08:46:42 

    男で名前呼びの知り合いが2人もいる。
    いい友達だけど、そこが残念。
    18歳にもなって名前呼びの男って…

    男の名前呼びは嫌だーって人、プラス押してください!

    +24

    -0

  • 271. 匿名 2015/07/04(土) 08:52:07 

    小学一年生の時
    に担任に習いました。

    だから、小学一年生に直りました。

    仕事中にも25にもなって自分のなまえを呼ぶ
    相棒がアホらしくおもってました。
    おまけに、父、母と言わず、
    パパ、ママまで言ってました。
    仕事場なのに、ビックリしました。
    《相棒は、わたしが決めたわけではないです》


    ワガママが堪え切れない性格で転職したので、
    現状をしりませんが、30代超えてもいってそうで怖いです。

    +14

    -2

  • 272. 匿名 2015/07/04(土) 08:52:44 

    でも名前で言う女って、男は嫌いな人多いみたい!
    前Twitterでまわってきたやつで、男性がイラつく女性の行動ランキングみたいなので4位になってた。

    +11

    -1

  • 273. 匿名 2015/07/04(土) 08:57:59 

    え、40とか50でも普通にいるの?
    気持ち悪すぎる。

    +24

    -2

  • 274. 匿名 2015/07/04(土) 09:23:42 

    義姉が30代で自分の事名前で呼ぶんだけどかわいい人だからなんとも思ってなかった。
    でも甥も名前呼びになってしまって中学生男子なのにかなり悲惨。さすがに家の中だけだと思うけど誰も注意しないのか疑問。

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2015/07/04(土) 09:28:24 

    げげげ(°_°)
    私29歳ですが未だに家族、旦那、友達の前で名前で呼んでる・・・小中と先生もみんな私のことを名前で呼び捨てしていたので違和感がありませんでした。
    古臭い名前なんでぶりっこには聞こえてない」と思ってる)けどやばいですね。
    でも社会人になってからは会社の人の前では私と呼んでます。違和感ありながら・・・

    +3

    -17

  • 276. M&M(男) 2015/07/04(土) 09:34:53  ID:dRnnC4jSm7 

    姉が高校生まで自分を名前で呼んでました
    個人的には小学5、6年生じゃもう遅いと思う
    2年生まで
    小学3年生以降の会話なんか大人と変わらないよ

    +5

    -1

  • 277. 匿名 2015/07/04(土) 09:39:37 

    りかちゃんね~と言う45歳。
    若い子に対する当たりがきつく、ターゲットにされるとほぼ辞める。
    私も辞めさせられた。

    +13

    -1

  • 278. 匿名 2015/07/04(土) 09:41:58 

    せめて高校生までにしてよ。
    若気の至りでなんとか周りも許してくれるよ。
    アラサー以上は本当にきつい。
    そういう人っていつまでも自分が若くて可愛いとか勘違いしてんだろうな。
    周りが困るから空気読めよ。

    +17

    -2

  • 279. 匿名 2015/07/04(土) 09:44:13 

    うちの子供が自分のことを幼稚園の年中まで「◯◯ちゃんはね〜」と話してた。
    舌ったらずな言い方が可愛かったのでそのままにしていたら、幼稚園の先生に「年長さんになるまでに私って言えるようになろう」と子供に話してくれて直してくれました。
    親として恥ずかしかったです。

    +19

    -0

  • 280. 匿名 2015/07/04(土) 09:49:09 

    24歳だけど今だに家族や身内の前では名前…
    友人、学校、会社など外では中学生の頃から恥ずかしくなって「私」です

    +6

    -4

  • 281. 匿名 2015/07/04(土) 09:52:43 

    名前というより、子供の時から呼ばれてたあだ名呼びです(^^;
    勿論友達の前や会社などでは『私』ですが、両親の前だけいくつになっても直りません。両親にもあだ名で呼ばれてるので(^^;
    逆に『私』という方が、両親も寂しい思いをするんじゃないか? いつまでも子供で居てほしいんじゃ?と勝手に思ってます。

    +2

    -15

  • 282. 匿名 2015/07/04(土) 09:54:19 

    小学校低学年まで、遅くても小学校卒業までかな。自分のこと名前呼びしてる子は、小3あたりからすでにちょっと周りから浮いてた。

    私も3〜4歳くらいまでは名前+ちゃんづけで呼んでたけど、幼稚園に入る頃には親に直されました。

    +7

    -2

  • 283. 匿名 2015/07/04(土) 09:59:14 

    小学生の時治そうと思ったけど、私って言ったらからかわれたから、ウチって言ってました。いま高校生ですが「ウチ」が多い印象です。
    先生と話すときは私が一人称ですが、普段から私って言う人はごく少数です。でも未だに名前呼びの子は、内心イタイなって思ってます…


    +6

    -1

  • 284. 匿名 2015/07/04(土) 10:07:35 

    大学生になっても、
    名前呼びの人はある意味自己肯定感あって親に大事にされてきそうで羨ましいよ、ある意味。

    +1

    -7

  • 285. 匿名 2015/07/04(土) 10:08:39 

    中学卒業以降、自分のこと名前で呼ぶ人なんて周りにいなかったけど、職場のアラサー同僚が自分のこと名前で呼んでてびっくり。
    彼女の披露宴(デキ婚)に呼ばれたのですが、花嫁の手紙の中でも一人称が名前、しかも母親のこともあだ名で呼んでてドン引きしました。そういう手紙は家で渡すだけにしようよ…

    +11

    -0

  • 286. 匿名 2015/07/04(土) 10:26:59 

    みゆはね〜っていう友達いる笑 可愛いし家も金持ちそうだから甘やかされたんだなーって マミーとかパピーとか言っててなんかよくわからない世界笑 ことし25になるけどやっと就活してる不思議な人

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2015/07/04(土) 10:33:02 

    のぞみって名前の女
    自分のことのんちゃわぁ〜って
    まじ殴ろーかと思うw

    +12

    -0

  • 288. 匿名 2015/07/04(土) 10:33:35 

    ちなみに今年26で
    自分のことのんちゃん呼びw

    +8

    -0

  • 289. 匿名 2015/07/04(土) 10:35:03 

    アラサーで注意されやめた。けど家族の前ではつい出ちゃう。
    周りに40代で言ってる人がいる… 流石にないわぁ

    +2

    -8

  • 290. 匿名 2015/07/04(土) 10:35:38 

    親や彼氏の前だけ名前呼びです。
    外では私と言ってます‼︎

    みたいな人いるけど、親や彼氏、注意しようよ‥って思う

    +20

    -3

  • 291. 匿名 2015/07/04(土) 10:43:34 

    31歳未だに呼びます。
    家の中だけだけど

    +1

    -11

  • 292. 匿名 2015/07/04(土) 10:44:50 

    幼稚園の娘が名前で呼ぶので、今はいいけどいつやめさせようか考えていた所です。
    10代のうちとか言ってる人いるけど、中学生になったら完全アウトだと思う。ましてや社会人になってもなんて有り得ない!みっともないと思う。ブスはもちろんいくら可愛くてもダメ。

    +7

    -1

  • 293. 匿名 2015/07/04(土) 10:53:21 

    日常では「私」
    彼氏の前だけ名前で言っちゃう…

    彼氏自身も、私の前では名前で言ってて影響されてしまった。

    +1

    -7

  • 294. 匿名 2015/07/04(土) 10:55:01 

    小学生までだと思う。
    あと、中高生に多い「ウチ」って言うのもかっこ悪い。品がない感じ
    親は何も言わないのかな?

    +8

    -2

  • 295. 匿名 2015/07/04(土) 11:11:51 

    253
    その年齢までいくともう可愛い気がするw

    +1

    -1

  • 296. 匿名 2015/07/04(土) 11:13:14 

    高校生で、その母親38歳が自分の事名前で呼んでる。

    笑いこらえるの大変です。

    +9

    -0

  • 297. 匿名 2015/07/04(土) 11:14:09 

    学生のうちはいいと思うけど

    +1

    -7

  • 298. 匿名 2015/07/04(土) 11:16:16 

    「今日から、自分の事名前で呼ぶから!」と宣言してたあの人。

    来月39歳になるらしいけど、まだ一人称名前だな。~キモ。

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2015/07/04(土) 11:17:06 

    40過ぎてもいる

    こわすぎ

    私と言いましょう。

    +9

    -0

  • 300. 匿名 2015/07/04(土) 11:18:32 

    男の子なら小学校入学までに直したほうが…って思うけど、女の子なら中高生くらいまで?かな?

    +1

    -5

  • 301. 匿名 2015/07/04(土) 11:19:43 

    30過ぎたおばさんの名前呼びは本当おかしい

    周りは何も言わないの?と思う。

    +26

    -0

  • 302. 匿名 2015/07/04(土) 11:20:48 

    ユッキーナは何歳なんだろう?

    優樹菜は~って言ってるよね自分の事。

    +28

    -0

  • 303. 匿名 2015/07/04(土) 11:20:56 

    公の場所では私だけど、くだけた場所では「うち」と言ってしまう。
    これもアウトだと思うけど、直せなくて辛い

    +9

    -1

  • 304. 匿名 2015/07/04(土) 11:23:09 

    「○○ね~」って、言うおばちゃん。

    「私は」という小学生。



    +23

    -1

  • 305. 匿名 2015/07/04(土) 11:30:53 

    ふつう小学校入学前だと思うけど、小学生まではまあいいと思う。
    大人で自分の名前よびって大学のとき一人しか知らないけれど、距離を置いて正解でした。

    男でデレデレちやほやしてたのはいたけれど、メンヘラ地雷女だったよ。

    +12

    -1

  • 306. 匿名 2015/07/04(土) 11:33:40 

    私の職場の30手前の人は名前で呼んでるw
    私は21だが、名前で呼んでます。職場や知らない人と知り合い程度の人との会話は私ですが。

    +4

    -10

  • 307. 匿名 2015/07/04(土) 11:39:47 

    高校の頃バイト先で自分の事を苗字で呼んでる子いました。
    ぶりっこだったので家での一人称は使い分けてるんだろうな~とあざとく感じました。

    +4

    -1

  • 308. 匿名 2015/07/04(土) 11:40:10 

    幼稚園 ぼくちゃん
    小学生 ぼくちん
    中学生 ぼく
    高校生 おいら
    大学生 わたくしめ
    社会人 拙者
    高齢者 おいどん

    +2

    -14

  • 309. 匿名 2015/07/04(土) 11:51:39 

    幼稚園の年少でも、赤ちゃんみたい!って同級生に注意されるし 先生にも注意される。
    大人が言ってる時点で アウト。
    そういや、みなこは言ってたね。アウト過ぎる人間性と人生は皆さんもよくご存知よね

    +17

    -0

  • 310. 匿名 2015/07/04(土) 11:51:47 

    自分の名前呼びしてる人、自分と同じ年の男が「たぁくんはー」とか「拓哉はね」とか言ってたらキモいでしょ?
    女でも成人女性が言ってたら、他人からしたらかなりキモいんだよ。
    早く気づきましょう。

    +31

    -3

  • 311. 匿名 2015/07/04(土) 11:53:56 

    ここの人っておばさん多いから考え方も凝り固まってんだろうなあ
    家だけなら別に名前で呼んでもいいじゃん。そんな見えないプライベートな部分まで批判されたくないわ。あんたら何様www

    +11

    -21

  • 312. 匿名 2015/07/04(土) 11:59:58 

    100歩譲って、十代までは許そう。
    200歩譲って、家族間・家庭内のみなら許そう。
    300歩譲って、おかしいと自覚して直したいという気があるなら許そう。
    400歩譲って、社会人でない独り身なら25までは許そう。
    1歩も譲れず許せないのは、25以上の主婦と社会人、特に母親でもあるなら1000%許せん。

    +24

    -0

  • 313. 匿名 2015/07/04(土) 12:04:20 

    小学生くらいまでかな~と思います!
    それ以上になると自分で恥ずかしくなってくると思いますよ。

    +6

    -0

  • 314. 匿名 2015/07/04(土) 12:11:24 

    皆に、いい子って言われてる子が
    いるけど、自分のこと名前呼び
    なんだよね。
    ほんとにいい子が、名前呼びするかな?
    って思ってる。
    自分を可愛く見せたいのか、幼いのか
    知らないけどさ…。
    その子35だけど。

    +13

    -1

  • 315. 匿名 2015/07/04(土) 12:15:40 

    知り合いで、名前+ちゃん呼びな
    人がいて、ほんとにドン引き。
    子供二人もいるのに、目上の人の
    前だろうが、名前+ちゃんはぁ〜とか
    言ってる。
    初めて会った時は、誰のこと言ってんだか
    わからなくて戸惑って、
    本人のことって分かってからびっくり。
    こんな人初めて見た!ってかんじ。

    +17

    -0

  • 316. 匿名 2015/07/04(土) 12:20:05 

    成人してて、名前呼びな時点で
    壁ができますね
    あぁ、この人は違う世界の人だなって
    こう言ったらなんだけど、
    高学歴の人で名前呼びの人は
    割合でいったら少ないと思う
    いないわけではないけど‥

    +20

    -0

  • 317. 匿名 2015/07/04(土) 12:25:41 

    80のおばあちゃんが言ってたらかわいいかも(笑)

    +9

    -1

  • 318. 匿名 2015/07/04(土) 12:32:03 

    いい年して一人称が自分の名前呼びとか、
    周りが指摘せずそのまま子供っぽく育った、純粋培養系か
    知的障害者か、メンヘラか、男受け狙いのあざとい系かどれかだよ。

    ゆるされるのは小2まで。

    +12

    -1

  • 319. 匿名 2015/07/04(土) 12:34:50 

    うちの会社にも、4人の子持ちの30半ばのおばさんが自分のこと名前で呼んでる。私ってかわいい!って思ってるみたい。
    痛々しくて、仕方ない。

    +17

    -0

  • 320. 匿名 2015/07/04(土) 12:46:43 

    浅田真央は未だに言ってるよ
    真央はー真央はーって

    +11

    -4

  • 321. 匿名 2015/07/04(土) 13:03:35 

    キラキラネームの人が自分のこと名前呼びしてるの見たら気持ち悪さ倍増だよね

    +18

    -0

  • 322. 匿名 2015/07/04(土) 13:05:00 

    逆に40代で名前で言ってる人や、
    自分のこと○○ちゃんとかまで言ってたらウケる(笑)
    明らかに浮くし、笑い者にされてそうだもん。
    大人で普通の下の名前呼びだと
    ぶりっ子感とか男ウケ狙ってる感じして嫌だ。

    でもドラマJINの綾瀬はるかの
    さきは~は許せる(笑)
    時代だからかな?

    +10

    -1

  • 323. 匿名 2015/07/04(土) 13:07:45 

    幼児の頃から言わせない方がいいと思う。
    習慣になると直すの大変だし

    +11

    -1

  • 324. 匿名 2015/07/04(土) 13:16:04 

    小学校入学したときに、なんとなく自分で、私って言うようになった!
    彼氏の前以外は私で通してますw

    +9

    -3

  • 325. 増田M 2015/07/04(土) 13:42:36 

    職場の同僚(25)は仕事中でも自分の事を
    名前で読んでます。

    しかも仕事の連絡する時も電話で
    『もしもし美由紀(仮名)ですけど』って
    普通は苗字を名乗りますよね。
    社会人で職場への電話ですよ?

    しかも、うちの職場には同じ苗字の人いないのに。

    両親に教わらなかったんですかね?

    私より2歳年上なので余計に引きました。

    +15

    -0

  • 326. 匿名 2015/07/04(土) 13:43:16 

    家の中限定ですけど、自己主張のために名前で言ってました
    家族が多過ぎてじゃないと聞き取ってもらえなくて(切実)
    だからつい、結婚して夫婦ふたりなのに名前で言ってしまう...今日から気をつけよう...

    +1

    -4

  • 327. 匿名 2015/07/04(土) 13:51:00 

    3歳まで

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2015/07/04(土) 13:55:09 

    注意しない彼氏や旦那も頭おかしいねw
    普通言うでしょ。お前気持ち悪いよって。

    +14

    -1

  • 329. 匿名 2015/07/04(土) 14:36:11 

    自分を名前で呼ぶのは小学校低学年までかな

    自分にちゃん付けは、園児まで

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2015/07/04(土) 14:36:15 

    幼稚園を卒園するまで

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2015/07/04(土) 14:39:12 

    いとこが、30過ぎで、自分のこと、○○子ねーて話してる。
    おいおい…とたまに思う。

    そんなんじゃいつまでも結婚出来ないぞ。笑

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2015/07/04(土) 14:42:10 

    自分のこと名前で呼んだことないからわかんないけど、そういう人って自分のこと可愛いと思ってるんですか?

    +8

    -1

  • 333. 匿名 2015/07/04(土) 14:42:20 

    55歳の姑は未だに自分のことを名前で言います…痛すぎ。

    +8

    -0

  • 334. 匿名 2015/07/04(土) 14:49:45 

    一人称を名前で話す人は、馬鹿か精神病か
    それしかないわよ
    かわいいとか思ってるのかしら
    残念だけど、遊びの女に多い

    +13

    -2

  • 335. 匿名 2015/07/04(土) 15:00:17 


    小さい頃から名前で呼んでたけど
    私に変えたら家族や周囲の人達に
    気持ち悪いから辞めてと言われた。

    だから今20歳だけど、
    仕方なく名前で呼んでる。

    こういう場合はどうすればいいの?
    気持ち悪いって凄いショックだった。

    +4

    -2

  • 336. 匿名 2015/07/04(土) 15:00:38 

    ふ、不快にして申し訳ない…
    25になりますが、実家の親の前では下の名前で呼んでます…
    もちろん公の場ではワタシですが…
    完全に親の前では「私」呼びするタイミングを見失ってしまった。

    +6

    -6

  • 337. 匿名 2015/07/04(土) 15:05:58 

    周りで一人称名前で言う子に注意とかしたらどうなるんだろ(笑)
    多分言える人いないかもだけど。
    あれ絶対こっちのが可愛いって自覚あって言ってると思う。
    彼氏と2人だけのときだけならいいかな~

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2015/07/04(土) 15:07:18 

    姉と声がほぼ同じで「さっきどっちが喋ってた?」とか姉が頼んでたものを私に渡されたりとしょっちゅう間違われたから、私も姉も大人になっても名前呼びしてたな。結婚してからは必要なくなったのでしないけど。
    外ではずっとしてません。

    +4

    -1

  • 339. 匿名 2015/07/04(土) 15:12:12 

    他のsnsで
    あいは〜あいは〜
    と彼氏との事を書き綴ってる40代のオバハンほんとキモい。
    その投稿に一人称が自分の名前…(笑)って投稿すると一人称の意味もわからないアホだった。納得

    +5

    -1

  • 340. 匿名 2015/07/04(土) 15:29:18 

    名前呼びの子が、
    ○○、ぶりっ子じゃないもん!とか
    言ってたけど、
    どうみてもぶりっ子だよ?としか
    思えなかった

    +9

    -0

  • 341. 匿名 2015/07/04(土) 15:33:17 

    ~ちゃんてよく呼ばれてたから卒園するまで自分のことちゃんづけしてた。
    それから2年生まではちゃんなしの名前呼びしてて友達も自分のこと名前で呼ぶこいたけど三年生あたりから他人のことちゃんくん呼び恥ずかしいねwってなって呼び捨てで呼び合うように。
    3年生からは皆自分のことは私か僕、俺。
    他人には名前呼び捨てで呼び合ってた。

    たまに日記書くとき自分のこと~はって書く。流石にいい大人になってまで自分のコト名前で呼べないし恥ずかしいわ。
    芸能人は多いよねw辻希美はのんは~って自分のこと読んでたような…
    akbだとまゆゆ、たかみな、こじはる、ぱるる

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2015/07/04(土) 15:33:28 

    義理の姉妹は甘ったるい声で◯◯ねぇ〜と話すアラフォー。
    ワガママで世間知らずな成金ババアです。
    どこぞの店にクレーム付けてやった〜ドヤァと自分の恥を武勇伝として語り、その度に親族からもドン引きされてます。本人は気付かない。
    頭が弱いんだろうな、可哀想に。

    +4

    -0

  • 343. 匿名 2015/07/04(土) 15:36:04 

    小学校に上がったら、やめた方がいいと思う。
    いじめられるらしい。
    うちの子も幼稚園までは「○○ちゃんねぇ~あのね~」なんて話し方でしたが、一年生になる少し前から「ウチね、あのね!」みたいな話し方になりました。

    かわいいのは小さいうちだけなんですねぇ。
    いま2歳の男の子が「○○ちゃん!」と自分を呼ぶようになったけど、すぐ聞けなくなっちゃう。

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2015/07/04(土) 15:40:42 

    高校いたとき名前呼びたまにいたわ~
    安定のdqnだった笑
    お嬢様バカ校でお母さん呼びほとんどいなかった気がする。真面目な人ぐらいで大体ままが多くて流石に痛いと思いながら普通につるんでましたー
    うちの母親はままと言ったり呼ばれるのが嫌だったのもありお母さんと呼ばせたそう。
    案の定私もママって呼べないしあまり使えない。
    恥ずかしいし自分は若ママの部類でよくままが来たよ~と他人に言われると違和感感じる。やぱ若いからママじゃなくてちゃんとお母さんって呼ばれたい。母上でもいい。
    ママってちびっ子が言ったり大人や中高生が言うとアホっぽく感じる。
    名前呼びもそうだけど親の呼ばせ方次第で変わるよね.

    +7

    -2

  • 345. 匿名 2015/07/04(土) 15:44:39 

    30歳だけど、そういえばちょくちょくまわりにいる。
    でもなんかナチュラルにそのまま抜けないって感じで、ぶりっこで使ってるわけじゃない子ばかりだから慣れてくる。
    子供いる人もいるw

    高校生のとき学校1の美女が自分を名前で呼ぶ子だったのが衝撃で、みんな真似してたな~w

    +1

    -6

  • 346. 匿名 2015/07/04(土) 15:48:57 

    日本スケート界のお局様にして、もう必要ない存在になるも居座り続け、若手の邪魔をする浅田真央は、24歳になった今でも馬鹿みたいに「真央は~」と連呼し続けています。

    +7

    -4

  • 347. 匿名 2015/07/04(土) 15:49:50 

    私(44)の学生時代の友人の一人に、未だに自分の名前を言ってる子がいる
    しかも、自分の子供たちに'お母さん'や'ママ'とは呼ばせず、下の名前で呼ぶように仕込んでた
    ビックリしたわ…

    +10

    -0

  • 348. 匿名 2015/07/04(土) 15:50:50 

    私は小学3年生くらいまで自分のことを名前で呼んでいて、親に恥ずかしいからやめなさいと言われて直したっけな。
    個人的には名前呼びは小学生までかな
    たまに見るけどいい歳して自分のことを名前で呼んでいる人は恥ずかしいと思ってしまいます。

    +4

    -0

  • 349. 匿名 2015/07/04(土) 15:51:59 

    皆さん安心してください。
    浅田真央は24歳でも真央真央言ってますww

    +5

    -3

  • 350. 匿名 2015/07/04(土) 15:53:46 

    普通に考えて小学生まででしょ。

    +5

    -0

  • 351. 匿名 2015/07/04(土) 15:55:05 

    今更直せないとか言う人は恥さらしの頭の弱い人だと思う。
    例え家族間で喋ってても、お店なんかで耳に入ってきたらキモすぎて顔を確認してしまう。

    +15

    -3

  • 352. 匿名 2015/07/04(土) 16:03:23 

    小学生でも恥ずかしいから家では○○ちゃんだったけど学校では私っていってた。

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2015/07/04(土) 16:03:40 

    実家の人間と旦那(または彼氏)相手ならOK。それ以外はNG。
    女子中高時代、友人間で自分を名前で呼ぶ子もいたけど、なんか違和感あったな。

    +10

    -2

  • 354. 匿名 2015/07/04(土) 16:04:58 

    小学生まで

    でも、自分のこと名前で呼ぶより方言じゃないのにウチって呼ぶ方がすごく受け付けない
    関東なのに違和感

    +5

    -2

  • 355. 匿名 2015/07/04(土) 16:07:16 

    苗字でもかなりウザいです
    気になって話の内容がわかりませんから
    まともな大人にはありえない
    名前なんて論外
    小学生でも違和感を覚えるのに

    +10

    -1

  • 356. 匿名 2015/07/04(土) 16:16:35 

    男が言うウチらは寒気する。無理。

    +7

    -4

  • 357. 匿名 2015/07/04(土) 16:19:51 

    30過ぎても名前呼びなんて、軽くホラーだよ。

    +23

    -1

  • 358. 匿名 2015/07/04(土) 16:24:28 

    小1.2の頃からかわれても急に「私」が恥ずかしくて→「ぼく」5年生でからかわれ→やっと「私」が言えるように。
    でも30過ぎて名前で名乗る人と、幼少の頃名前で名乗る人との質は違う気がする。

    +6

    -1

  • 359. 匿名 2015/07/04(土) 16:27:58 

    うち18まで名前で呼んでた^^;
    痛かった(´・_・`)
    沖縄から大阪にでていつのまにか、うちって言うようになってた。

    +8

    -2

  • 360. 匿名 2015/07/04(土) 16:33:21 

    浅田真央って試合のインタビューだとちゃんと私使ってなかったっけ?
    でもバラエティか砕けた現場だと確かに真央って呼んでたような…真央はって言ってるイメージしかないw

    +10

    -0

  • 361. 匿名 2015/07/04(土) 16:34:22 

    トピズレですが、うちの小学生男児間では「おら」が流行っている。妖怪ウォッチのコマさんなのか、ドラゴンボールなのかは発祥は不明。
    でも、もう出処を意識する段階も超え自然に「おら」って言ってる。高学年になってまで言ってたらマズイな。

    +4

    -0

  • 362. 匿名 2015/07/04(土) 16:37:16 

    361
    まだ自分の名前にちゃんづけ名前呼びよりマシで可愛いもんじゃないですか?アニメの主人公の一人称真似したくなる時期ってありますし。いつの間にかブームが去ってぬけますし。

    +3

    -1

  • 363. 匿名 2015/07/04(土) 16:38:59 

    21歳です
    実家とか家族の前では名前です
    高校以降から友達、彼氏の前でだけウチになって仕事だと私って言ってます
    なんか私って言うのは恥ずかしいけど直したい

    +6

    -1

  • 364. 匿名 2015/07/04(土) 16:48:23 

    362さん
    ありがとうございますm(__)m
    申し遅れましたが、男児は息子です。

    +1

    -1

  • 365. 匿名 2015/07/04(土) 16:51:03 

    私は中2ですが自分を名前で呼びますね(*^o^*)
    お母さんも44歳だけど言いますし、
    従姉妹も大学1年生ですが言いますよ(*^_^*)

    +1

    -13

  • 366. 匿名 2015/07/04(土) 16:55:58 

    中学三年のときまでクラスに2~3人いたけど、
    受験前にみんな先生に「いい年してみっともないからやめなさい」と矯正されてたのを思い出した。
    確かにせいぜい小学生までだね。

    +12

    -1

  • 367. 匿名 2015/07/04(土) 16:57:48 

    別に何歳まででも。
    ただ個人の意見として、義務教育を終えた年齢になっても名前呼びの人は一線を引いたお付き合いをします。それは自分が現役高校生だったころからです。

    「癖だから直らない」という人は仕方がないと思います。でも、世の中(特に社会人)には名前呼びの人を避ける私のような人間も多く存在しています。性格を知る前の段階で脚切りです。

    +13

    -3

  • 368. 匿名 2015/07/04(土) 16:58:19 

    364
    子どもは飽きが早いからまた何か変わった一人称聞いたら真似します。
    大人な子は僕私を使いますが。
    気になるようでしたらあなたが注意すればいいんだしせめて知らない人や目上の人と話すときとか。
    流石にいい年になってもオラなんて使ってたら痛いし障害疑われるのでちゃんと直すべきですけどね。

    +3

    -1

  • 369. 匿名 2015/07/04(土) 17:18:05 

    368
    障害を馬鹿にしてるの?

    +5

    -2

  • 370. 匿名 2015/07/04(土) 17:28:05 

    女は自分の名前を「みきはー」とか「ゆりはー」とかいうけど、男で自分のこと「まさるはー」とか「けんじはー」とかいう人がいないのはなぜ?
    やっぱはずかしいから?

    +6

    -1

  • 371. 匿名 2015/07/04(土) 17:31:00 

    幼稚園まで。小学校で自分のこと名前で呼ぶ人がいなかった。

    +3

    -0

  • 372. 匿名 2015/07/04(土) 17:31:02 

    369
    は?障害を馬鹿にしてるか??

    +0

    -3

  • 373. 匿名 2015/07/04(土) 17:32:55 

    姉の舞さんも、舞はって言ってる。

    +5

    -0

  • 374. 匿名 2015/07/04(土) 17:33:15 

    身内に対してでも、癖であっても、一人称が名前ってどうかと思うけどなあ。
    良い大人にもなってまだまだ子供のように甘えたいんだろうなって思う。

    +10

    -1

  • 375. 匿名 2015/07/04(土) 17:37:15 

    小学生になったら名前呼びは無い。
    キチンと躾されていないように見える。

    +10

    -2

  • 376. 匿名 2015/07/04(土) 17:37:21 

    お受験のときに名前で自分のことを呼んだら、即落とされてしまう。

    +5

    -2

  • 377. 匿名 2015/07/04(土) 17:56:14 

    自分の事を名前で表現するって幼稚なのか自己愛強いととかプライドとかも以上に高そう。

    +4

    -2

  • 378. 匿名 2015/07/04(土) 17:58:31 

    大人で自分の名前はいたい!!
    聞いてるほうが恥ずかしい(^^;)

    +8

    -2

  • 379. 匿名 2015/07/04(土) 18:00:40 

    私の昔の友達で18歳くらいから
    名前呼びになった人いた(*_*)
    昔からならまだしも
    その年から名前呼びって
    その子の事小学生から知ってるから
    こっちが恥ずかしくなった

    ちなみにぶりっこ意識で
    呼んでるっぽかった(;・ω・)

    +5

    -1

  • 380. 匿名 2015/07/04(土) 18:03:16 

    30過ぎて「さくらはぁ~」とか言ってると
    ホントに気持ち悪い
    せいぜい小学1年生くらい

    あと、高校生以上で、「お母さんが~」「ママが~」と言ってるのも
    ドン引き 
    そこはやはり「母」で

    +6

    -1

  • 381. 匿名 2015/07/04(土) 18:03:18 

    幼稚園まで。

    +2

    -2

  • 382. 匿名 2015/07/04(土) 18:10:21 

    370
    男の子でも7才くらいまでは、たまーにいるよ。
    ゆうくんのー、りょうはねー、ってクラスに2〜3人はいる。
    けど、3年生くらいからはほぼいない。
    まして中学以上や成人以上は確かにお目にかからないね。

    女の子に多いのは、やっぱ親と友達の関係が大きいことがそこからもわかる。
    男の子だと、親もおかしいと思ってやめさせるし、友達もオメェーダセーとかハズいよって注意するもんね。
    男の子本人も、ヤベェと思って変えることができる。
    女の子同士だとお互い様だとあまり注意しないし、おかしいと思っても言えなかったりするし、親も女の子だとあまり注意しないのよね。

    +4

    -1

  • 383. 匿名 2015/07/04(土) 18:12:54 

    10代まででしょ
    中学生や高校生で私って言ってる子いなかった

    +3

    -2

  • 384. 匿名 2015/07/04(土) 18:20:56 

    50歳過ぎて言ってる人いるわ。
    結婚もせず、男に貢いで貰って暮らしてる。
    そういう女が良いっていう男がいるんだよね…

    +4

    -1

  • 385. 匿名 2015/07/04(土) 18:25:23 

    やっと話せるようになった2歳の息子が名前で呼んでるのは微笑ましい。
    上の息子もそうだったけど、保育園に入ってすぐ僕に変わって1年後には俺になってた。
    3歳でも名前呼びは恥ずかしいという認識があるんだからさ…
    変えられなーいとか言ってる人は変えたくなーいこっちのが可愛いもーんと絶対思ってるよね。


    +4

    -1

  • 386. 匿名 2015/07/04(土) 18:26:23 

    22歳ですが、私喋り始めた頃(1歳)から私って言っていたって母から聞いた。言うまでもないが今も一人称は私。名前で言ったことなんかない。

    +5

    -1

  • 387. 匿名 2015/07/04(土) 18:31:33 

    私は幼稚園から小学校低学年くらいまで、家では「~ちゃん」呼び、外では「自分」呼びで、
    それ以降は「私」呼び。
    ただ高校生くらいで家で自分にコードネームみたいなの付けて呼んでたら、家族からもそうやって呼ばれるようになり、アラサーの今でも時々コードネーム呼びする。たまにやる分には童心に返った感じでいい。

    職場で自分の事名前で呼ぶ人いたのですが、上に沖縄出身の人は名前で呼ぶと書いてあってその人も沖縄出身だったので納得しました。

    +1

    -3

  • 388. 匿名 2015/07/04(土) 18:32:32 

    アラサー過ぎて私以外は痛いです。
    特に名前呼びはそれだけで一線置いてあまり関わらないようにします。
    関わらなくてもその歳までそう生きてきたってことだけでどういう人か安易に想像出来ます。

    +8

    -0

  • 389. 匿名 2015/07/04(土) 18:37:07 

    沖縄出身だろうがなんだろうが周りに合わせる努力くらいしろよと思うわ。
    仲間由紀恵が自分のこと名前で呼んでるの聞いたことないよ。

    +7

    -2

  • 390. 匿名 2015/07/04(土) 18:40:13 

    試しに自分で言ってみたらトリハダたった

    +4

    -0

  • 391. 匿名 2015/07/04(土) 18:41:48 

    私の知人にいる、自分大好きで強気に生きてきた系の人は誰も注意する人がいなかったのか皆名前呼びだわw
    いわゆるDQNで歳は意識せず自分は可愛いと信じてる人に多い気がする
    幼稚園児の頃でもそういう子は頭悪いイメージあった

    +5

    -1

  • 392. 匿名 2015/07/04(土) 18:47:37 

    まぁ、バイトでも目上の人に対しても一人称が自分呼びの子は、概ね就職活動を失敗するなり、就職しても続かず1年程で辞めてフリーターに転ずる子らが多い

    +1

    -1

  • 393. 匿名 2015/07/04(土) 18:57:55 

    いい年齢になっても名前呼びは
    間違いなくなく家庭環境のせいでしょ
    親がそれを良しとしてきたわけだから

    子供の頃から親友と家の中だけ名前呼びで外では私呼びしてきたと普通に書き込みしてる人達に驚いた
    家で名前呼びしたら普通は親にめちゃめちゃ怒られないか?

    +1

    -2

  • 394. 匿名 2015/07/04(土) 19:19:49 

    家でならいいじゃんって言ってる人、
    母親になったら子供に名前で呼ばせそう…
    呼ばせるつもりなくても子供の方からそのうち名前で呼びそう…

    +0

    -2

  • 395. 匿名 2015/07/04(土) 20:01:35 

    バナナが、一本食べれる様になったらダメだよね

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2015/07/04(土) 20:49:17 

    仕事場でまで使う人、対外的にも職場全体の信用度が下がるからやめてほしい。
    バカかて。

    +2

    -1

  • 397. 匿名 2015/07/04(土) 21:08:22 

    ある程度大人になってから姉妹で声が似てきたので便宜上使ってた。一人称っていうより、まず名乗ってから話はじめるというか。

    +0

    -1

  • 398. 匿名 2015/07/04(土) 22:25:18 

    387
    コードネームわろたwwww

    +1

    -1

  • 399. 匿名 2015/07/05(日) 03:22:42 

    40で自分のこと「リカはー」っていってる人いるけど、言うたんびに「は?」って思ってる
    痛すぎを通り越して誰も注意できな

    +2

    -0

  • 400. 匿名 2015/07/05(日) 10:00:01 

    38歳になるおばちゃんなら知ってる〜w

    +2

    -0

  • 401. 匿名 2015/07/05(日) 11:25:30 

    家の中でだけなら、他人には何も影響ないよね。
    なにがいけないの?

    +2

    -2

  • 402. 匿名 2015/07/05(日) 13:55:16 

    小学生までかな。
    娘は四歳だけど「わたし」って言うよ。
    おねえちゃんになったから(弟が産まれたので)名前で言うのはおしまいなの!って(笑)

    +2

    -1

  • 403. 匿名 2015/07/06(月) 11:46:33 

    小学校高学年の子が「○○(名前)たんねぇ~」としゃべってるのを見て幼いなと思いました。

    本人がおかしい事に気付くか、親が注意するかしかないんだろうな。

    +1

    -0

  • 404. 匿名 2015/07/26(日) 00:21:59 

    幼稚園

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード