ガールズちゃんねる

嫁いびりへの仕返し

356コメント2022/07/29(金) 11:43

  • 1. 匿名 2022/07/02(土) 13:11:04 

    結婚3年目ですが、結婚直後から過干渉になり私に対しては嫌がらせまでしてくるようになった義母。
    旦那は「仲良くしてよ〜」くらいしか言えない無能なので、私が反抗したり反撃するようになってしまいました。

    着払いでのイヤゲモノ(賞味期限が切れた食品や芽が伸びている玉ねぎやじゃがいも)などの押し付けや、実家の両親の悪口などなど、ムカつくことばかりされます。
    最近ではやられたらやり返すようになってしまい、傍から見たらコントのようです…。

    イヤゲモノが届いたら、わざわざ大きめのいいダンボールに移し替えて差出人は旦那にして着払で再度送り返したり(ダンボールが変わるからイヤゲモノだとは気付かず義母はワクワクして受け取る)、洗濯を取り込めと命令されたときは義母のデカパンだけを洗濯竿に旗のように残しておいてわざとヒラヒラ風になびかせたりしています。

    その甲斐あってか、ここ数日は音沙汰なく平和です。

    いびりへの反撃や対抗をしている方いますか?効果ありますか?
    嫁いびりへの仕返し

    +811

    -11

  • 2. 匿名 2022/07/02(土) 13:11:42 

    実家に相談して全面戦争

    +365

    -4

  • 3. 匿名 2022/07/02(土) 13:11:59 

    無視。
    姉は離婚するって決めてから喋りかけられてもいないかのように無視してるって言ってた。

    +524

    -3

  • 4. 匿名 2022/07/02(土) 13:12:20 

    主さん、強い笑

    +929

    -5

  • 5. 匿名 2022/07/02(土) 13:12:28 

    もう不愉快だから一切関わらないでもらえますか?って言う

    +434

    -3

  • 6. 匿名 2022/07/02(土) 13:12:37 

    主さん強くて草

    +623

    -3

  • 7. 匿名 2022/07/02(土) 13:12:37 

    したことない

    +3

    -10

  • 8. 匿名 2022/07/02(土) 13:12:38 

    どっちもどっち

    +18

    -115

  • 9. 匿名 2022/07/02(土) 13:12:38 

    イヤゲモノって単語を生まれて初めて聞いた

    +612

    -16

  • 10. 匿名 2022/07/02(土) 13:12:41 

    >>1 主なかなかやるな。嫌いじゃない

    +882

    -5

  • 11. 匿名 2022/07/02(土) 13:12:41 

    いいぞもっとやれ

    +469

    -0

  • 12. 匿名 2022/07/02(土) 13:12:43 

    主が強くて草

    +511

    -1

  • 13. 匿名 2022/07/02(土) 13:12:50 

    大人なんだから、子どもみたいに仕返し考えるんじゃなくて、面と向かって伝えましょう

    +12

    -108

  • 14. 匿名 2022/07/02(土) 13:12:54 

    嫌がらせするって義母幼いなぁ。

    +383

    -1

  • 15. 匿名 2022/07/02(土) 13:13:01 

    元気に反撃していて良いと思います

    +623

    -2

  • 16. 匿名 2022/07/02(土) 13:13:10 

    旦那役立たず過ぎw

    +584

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/02(土) 13:13:13 

    >>8
    泣き寝入りを美徳とする人はご自由にどうぞ笑

    +398

    -4

  • 18. 匿名 2022/07/02(土) 13:13:19 

    >>1
    むしろ面白くていいな。笑

    +460

    -3

  • 19. 匿名 2022/07/02(土) 13:13:40 

    主が言うようにコントみたい
    楽しんでそうに思えた

    +361

    -1

  • 20. 匿名 2022/07/02(土) 13:13:43 

    私は5年会わず旦那と子は会う。義理父の葬儀で一言、二言、それから3年会わず。
    会う理由はない。孫は血が繋がっているからいいだろ。たまに会うにもいちいちやりそうで仕打ちがやなんだよ。

    +286

    -3

  • 21. 匿名 2022/07/02(土) 13:13:50 

    >>1
    強いな主さん…あからさまにイビられてる嫁を見てみぬする夫ってどういう心理?そこまで自分の親に逆らえないものなの?

    +543

    -2

  • 22. 匿名 2022/07/02(土) 13:13:53 

    干渉は理解出来るけど、何で嫌がらせになるのかね

    +104

    -1

  • 23. 匿名 2022/07/02(土) 13:13:55 

    主、文の感じといいトピ画のチョイスといい癖強いな

    +250

    -2

  • 24. 匿名 2022/07/02(土) 13:14:09 

    まじでコントで草

    +129

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/02(土) 13:14:11 

    >>1
    すごい!
    主、頑張れ〜!

    +270

    -5

  • 26. 匿名 2022/07/02(土) 13:14:23 

    >>1
    うちの義母はとにかくやばいので、
    私たち夫婦の住所、連絡先は教えていません。
    (義父は知っていて交流がある)
    法事なども義母は呼ばれませんので一生顔を合わせることはない。

    +284

    -1

  • 27. 匿名 2022/07/02(土) 13:14:24 

    洗濯物取り込めと命令されたら断れば?

    +124

    -3

  • 28. 匿名 2022/07/02(土) 13:14:25 

    主、やるやん。

    +105

    -3

  • 29. 匿名 2022/07/02(土) 13:14:40 

    旦那が使えないんじゃ嫁が戦うしかないわな。やられた分やり返してるだけだけど、面倒だしストレスだね

    +188

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/02(土) 13:15:15 

    >>1
    荷物の配達と義母の洗濯物のくだり、別居なの?同居なの?

    +282

    -2

  • 31. 匿名 2022/07/02(土) 13:15:19 

    >>1
    それで良いと思います。バトル頑張って!

    +49

    -5

  • 32. 匿名 2022/07/02(土) 13:15:19 

    >>1
    嫌がらせデータを集めておいて、証拠を糧に、
    将来の介護を断る❗️
    「私はお義母さんが元気な時にこんなにも嫌がらせをされていました。かなりお義母さんから嫌われていますから、介護はできません。」
    介護拒否のための証拠集めと思って前向きにどうぞ。ちなみに私はたくさん溜まってきた。

    +400

    -1

  • 33. 匿名 2022/07/02(土) 13:15:29 

    >>15
    弱るまでまて!

    +34

    -2

  • 34. 匿名 2022/07/02(土) 13:15:36 

    >>1
    面白いです。もっとエピソード聞きたい。

    +74

    -3

  • 35. 匿名 2022/07/02(土) 13:15:39 

    夫からことなかれで「抱えてる仲良くしてよー」なんて言われたら「じゃあ私から直接義母に言いたいこと言うね!」となる

    +129

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/02(土) 13:16:12 

    ワクワクしながらダンボール開ける義母
    開けた瞬間の顔見てみたいものだね

    +211

    -3

  • 37. 匿名 2022/07/02(土) 13:16:16 

    嫌味言われたら即夫にチクってる。
    前はまぁまぁー悪気ないしーって言ってたけど、ガルの義実家トピ見せたり、泣いて訴えたりしたらちゃんと注意するようになった。

    夫が義母に電話で叱る
    →言ったの!?って義母に私が言われる
    って流れ。

    最近は義母も諦めてるかも。
    うちの場合は義父のほうが面倒だし(嫁に人権ない系)、義姉3人の鬼3千匹だから、義母にやり返すことよりも夫を私の味方につけるように頑張ってる

    +143

    -1

  • 38. 匿名 2022/07/02(土) 13:16:28 

    配送業者しか得しとらんな

    +173

    -2

  • 39. 匿名 2022/07/02(土) 13:16:52 

    嫁は姑に従うべきっていう昭和みたいな田舎なので、逆襲できない。。。。

    しかも、私は他の県から結婚・同居なので、私はアウエー。姑の人脈が凄くて、何でも筒抜け。
    最初、うっかり近所の同い年位のお嫁さんに姑の事を愚痴ったら、その日のうちに滅茶苦茶怒られた。

    逆襲できる立場なら、やった方がいいよ。

    正直、羨ましい。

    +250

    -4

  • 40. 匿名 2022/07/02(土) 13:16:54 

    >>8
    横だけど、
    やり返したら同じ土俵に上がることになるよね。
    やられっぱなしは嫌だけど、なんとかまとめてギャフンといわせたい

    +6

    -44

  • 41. 匿名 2022/07/02(土) 13:17:02 

    >>1
    主さんにYouTuberになって欲しい

    +132

    -3

  • 42. 匿名 2022/07/02(土) 13:17:23 

    >>15
    これぞガルコメ

    +43

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/02(土) 13:17:38 

    >>1
    (;^_^A一緒に住んでるの?
    意味が分かりません、着払いで荷物が送って来る割には洗濯物取り込め…とか、義母のパンツだけ残すとか!

    +18

    -14

  • 44. 匿名 2022/07/02(土) 13:18:07 

    >>38
    いやー、配達業者、業務過多で訴えたりしてたから、仕事増やしてしまっていて、逆にご迷惑かと。

    +11

    -13

  • 45. 匿名 2022/07/02(土) 13:18:38 

    >>1
    そのフェニックスわたしの貼った画像ですね?😏

    +5

    -6

  • 46. 匿名 2022/07/02(土) 13:18:45 

    >>30

    宅配便だから少し距離のある別居なのかなと思ったけど、洗濯物の下りでよくわからなくなった。

    どっちなんだろうね?

    +224

    -2

  • 47. 匿名 2022/07/02(土) 13:18:59 

    >>19
    なんかアメリカのコメディドラマみたい
    カラカラしてて聞いてて楽しい 

    +32

    -2

  • 48. 匿名 2022/07/02(土) 13:19:22 

    >>21
    トムとジェリーの飼い主の気分なのかな?

    +62

    -1

  • 49. 匿名 2022/07/02(土) 13:19:31 

    >>40
    まとめてギャフンも結局やり返しじゃないの?
    まとめて仕返しも同じ土俵に上がってると思うけど。

    +50

    -2

  • 50. 匿名 2022/07/02(土) 13:19:50 

    主さん、最高www
    そのまま頑張って!!
    言ってもわからないだろうから態度で示そうよ

    +26

    -5

  • 51. 匿名 2022/07/02(土) 13:20:05 

    どっちもどっち

    +5

    -19

  • 52. 匿名 2022/07/02(土) 13:20:13 

    >>30
    訪問した時に「ちょっと洗濯物取り込んできてよ」って言われたとか?

    +202

    -2

  • 53. 匿名 2022/07/02(土) 13:20:26 

    >>1
    >>37ですが、いらないものを持って来られた時とかは主さんのようにやり返してますw

    新婚当時に義父母の使用済みしみつきマットレスくれて、断っても置いていかれたのでこちらもまた持っていきました。
    それをまた置いていかれたので、また置いてきましたw

    今は「捨てるだけなのでいりません」って断ってます。

    +237

    -1

  • 54. 匿名 2022/07/02(土) 13:21:13 

    >>13
    こういう嫌がらせする人間は、相手がやり返して来ないと調子にのるからね
    そもそも話して通じるようなまともな人間なら、初めから嫌がらせとかしないよ

    +115

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/02(土) 13:21:26 

    冠婚葬祭は全て参加しない
    病気入院など困っていることあっても
    スルーする、義実家へは行かない
    関わらない無関心がいいと思う

    +110

    -1

  • 56. 匿名 2022/07/02(土) 13:21:32 

    >>32
    なるほどー。
    腐った野菜とか賞味期限切れたものとか、
    「○月○日、今日もお義母さんから届きましたので開けてみます…いつも通り、腐ってます。わっ、これも消費期限切れていて捨てるしかありません。」と、実況をビデオで残しておくと良いかもね!ありがとう!わたしも日記だけではなく、義母にされたことをビデオに残そうと思う。
    そして義母が死んだ時、
    お義母さん今までありがとう…と言って、そっとデータをおかんに詰めて燃やす

    +162

    -6

  • 57. 匿名 2022/07/02(土) 13:22:35 

    >>1
    そうして主も「嫌味な姑」の素地が出来るんだよ。
    うちに娘いるけど、主みたいな義母だったら嫌だなー

    +0

    -38

  • 58. 匿名 2022/07/02(土) 13:22:59 

    >>52

    横だけどそれかも!
    でも別居で訪問に来た嫁に対し洗濯物取り込めって言えるの凄いな。
    義母強烈だわ。

    +142

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/02(土) 13:23:21 

    >>1
    「こんなことしといて、まともに介護とかしてもらえると思ってます?」

    +68

    -1

  • 60. 匿名 2022/07/02(土) 13:23:25 

    イヤゲモノを着払いで送りつけて来るって信じられない。そんな義家族とは関わりたくないよな〜

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/02(土) 13:23:54 

    >>21
    マザコンそう

    +97

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/02(土) 13:24:02 

    >>9
    みうらじゅんとかよく言ってなかった?

    +65

    -1

  • 63. 匿名 2022/07/02(土) 13:24:18 

    >>9
    本来は、土産物の変化だよ。
    要らないお土産をいやげものと言ったのは、コピーライターかコント作家かな。本にもなった。
    転じて今は姑からの不要な贈り物としても使われてるのは、今ここで初めて知った。

    +71

    -3

  • 64. 匿名 2022/07/02(土) 13:24:21 

    >>54
    やり返さないと調子に乗るからって確定事項みたいに短絡思考なのはなぜ?
    通じなければ旦那さんに、それでもダメなら縁を切るなり、順番があると思うけど

    +2

    -40

  • 65. 匿名 2022/07/02(土) 13:24:24 

    使えない旦那の方が問題

    +39

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/02(土) 13:24:30 

    >>56
    おかんに詰めて燃やす…

    おかん…
    お義母さん?お棺だよね?

    +37

    -4

  • 67. 匿名 2022/07/02(土) 13:24:50 

    主です。トピ初めて立ちました笑

    洗濯物に関しては、義母に用事があるからと呼びつけられたときに命令されただけなので普段は中距離別居です。旦那は全くの役立たずです。

    +203

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/02(土) 13:24:52 

    主が策士でたくましくてほんとにコントみたおで笑ってしまった
    大変なのにごめん

    イヤゲモノ返しのなかにちょっといいお菓子とか入れてみたら義母が混乱しそう

    +83

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/02(土) 13:25:03 

    >>21
    主も相当強いしドMなのかな

    +78

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/02(土) 13:25:05 

    >>1
    もっと主のエピソード聞きたい!!

    +49

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/02(土) 13:25:12 

    >>26
    そのやばいエピソードが聞きたい

    +74

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/02(土) 13:25:19 

    >>32
    てか実母じゃないからやらなくていいんだよ

    +48

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/02(土) 13:26:08 

    >>67
    義母より旦那が無理w

    +133

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/02(土) 13:26:11 

    母は、祖母が呆けてから復讐してた。
    孫から見ても強烈な祖母だったから、呆ける前にやり返すのは無理だっただろうなって思う。
    母はずっとずっと耐えてたし、祖母は皆んなから嫌われてたから、因果応報と言わんばかり誰も何も言わなかったわ。

    +120

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/02(土) 13:26:12 

    >>66
    好きな方でいいよ!
    SDカードならどっちのおかんでもイケる👍

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/02(土) 13:26:31 

    イヤゲモノって初めて聞いた
    いらないお土産ってこと?

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2022/07/02(土) 13:27:06 

    初対面から義母のおめがねにかなわなかっただけかも

    +0

    -24

  • 78. 匿名 2022/07/02(土) 13:27:23 

    >>59
    いやいやそれ脅しにならないよ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/02(土) 13:27:25 

    >>72
    よこ
    実母じゃないけど、やらされてます。家が近いからと言う理由で。

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2022/07/02(土) 13:27:27 

    義実家の住所からのおくりものは一律受取拒否にできないのだろうか

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/02(土) 13:27:46 

    >>79
    拒否していいんだよ

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/02(土) 13:28:25 

    >>66
    www🤣

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/02(土) 13:28:44 

    >>77
    気に入らないからって嫌がらせする姑と、
    嫌であることを伝えず仕返しを考える嫁。
    似たもの同士

    +1

    -26

  • 84. 匿名 2022/07/02(土) 13:28:58 

    仕返しなんかしなくても、ゆくゆく年老いてから困るのは向こうだから、無視しておく

    +44

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/02(土) 13:29:25 

    >>81
    拒否すると、旦那は仕事を辞めなくてはならなくなり、私はおそらく家を無一文で追い出され、子供と暮らせなくなります。

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2022/07/02(土) 13:29:48 

    >>41
    これいいね!
    うまくいけば小銭稼げるかも(笑)
    楽しそうだからチャンネル登録するよ!

    +67

    -1

  • 87. 匿名 2022/07/02(土) 13:29:58 

    >>84
    そうそう、義母のお迎えは近い!

    +13

    -2

  • 88. 匿名 2022/07/02(土) 13:30:07 

    >>58
    家事に支障出るほど動くのがお辛いんですね〜そろそろ考えます?って老人ホームのパンフ差し出す。
    主から出来そうw

    +67

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/02(土) 13:30:21 

    >>78
    えっなんで?
    介護なんかしないと言ってるのに?

    +1

    -3

  • 90. 匿名 2022/07/02(土) 13:30:33 

    >>57 嫌な目に合ってるからこそ反撃したのにあなた意地悪だね。あなたこそ意地悪な姑の素質十分ありそうだけど。ていうか意地悪姑の自己紹介ですか?

    +56

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/02(土) 13:30:47 

    >>75
    SDカード…口に入れるのかな?
    時代だね。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2022/07/02(土) 13:30:48 

    >>67
    用事があるのは義母なのに呼びつけるんだね
    これからは呼びつけられてもスルーしたらどうかな。呼びつけられる筋ないし。

    +92

    -1

  • 93. 匿名 2022/07/02(土) 13:30:57 

    >>1
    主最強!笑
    そういうことしてくる奴は、主がへこんだり悲しむのを期待してるから絶対負けちゃだめだよ!
    どんどんやって姑潰そ!笑笑

    +91

    -1

  • 94. 匿名 2022/07/02(土) 13:31:18 

    >>64
    こういう時の旦那はあてにならないよ
    他人事だからなあなあで済ませようとする
    それにこっちが縁を切っても向こうから来るんだから意味無いよ

    +45

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/02(土) 13:31:56 

    なんで賞味期限切れの物をよこすんだろうね
    うちもそれあった
    半年も過ぎてる干し芋
    あと茹でたとうもろこしを入れた袋の中に髪の毛入ってるとか(とうもろこしはラップしてあったけど)

    そういう性格の悪さ、無神経さがほんとすごいと思うわ
    普通は出来ない!
    自分にはない感覚

    主さんも向こうが先にそういう嫌がらせをしてくるんだからどんどんやり返せー!
    向こうがやらなきゃこっちだってやらないのにね!

    大体、自分の方が先に歳とって体も弱くなるのになんで威張り散らして嫌がらせまでするんだろうね!

    てか洗濯物って同居してるってことかな
    自分のパンツくらい自分で洗えばいいのにキモ!
    嫁にパンツ洗わせて干させておいて何が早くとりこめだ!
    デカパン、旗のようになびかせて干すのいいね!
    頑張れ👍😆

    +24

    -2

  • 96. 匿名 2022/07/02(土) 13:32:09 

    >>21 うちの夫もだけど、良かれと思ってやってるんだよ・悪気は無いよ・天然だから〜と肩を持つ。仕事忙しいから家庭のごちゃごちゃなんてどうでもいいってタイプ。他のコメントにもあったけど証拠残しておかないと、ゆくゆく同居で介護を押しつけられそうになった時に揉めそう

    +187

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/02(土) 13:32:32 

    >>85
    じゃ頑張って
    後介護して見届けたらあなたにも財産貰える権利があるからしっかり証拠は残しておいてね財産あるならだけど

    +8

    -8

  • 98. 匿名 2022/07/02(土) 13:32:43 

    >>57
    素地が出来上がるには主さんにも似たような質が必要でしょ。無いから反撃するんだよ。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/02(土) 13:33:53 

    >>89
    介護する前提じゃん
    それで義母がやらなくなったら介護するの?

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/02(土) 13:34:56 

    電話してこない!って怒るからもう絶対に私からは電話なんてしなくなった。
    旦那に連絡して、してもらえばいいやん。構えって怒る人ってその後その人とまともな関係性築けると本気で思ってるのかな。どれだけ相手に譲歩してもらえると思ってるのかな

    +40

    -2

  • 101. 匿名 2022/07/02(土) 13:35:13 

    >>77
    義母と結婚するわけじゃないんだから。

    +27

    -1

  • 102. 匿名 2022/07/02(土) 13:36:13 

    >>85
    無一文で追い出されないように、証拠はきちんと残しておきなよ。

    +24

    -1

  • 103. 匿名 2022/07/02(土) 13:36:22 

    >>39
    それその嫁が告げ口したってことだよね…?
    少しの愚痴もダメなのかい…。

    そんな世界で暮らしていて味方はいるの?
    なんだか勝手にメンタルが心配だわ

    +180

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/02(土) 13:37:27 

    >>84
    私もこれに近い。連絡全くしないとか、訪問しないとかゆるゆると疎遠に持っていってる。
    そしたら怒ってくるけど色々あったこと飲み込み続けたから自業自得やろって心のなかで舌出してる。

    +45

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/02(土) 13:37:56 

    >>88
    宅配便送り返すときに、老人ホームの資料いれとくのいいかも。

    +108

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/02(土) 13:38:18 

    >>21
    うちの旦那も仲良くやれよーってタイプ。

    お前が守らないから、余計にこじれるんやろが!って感じです。

    +181

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/02(土) 13:38:19 

    >>1
    つよい
    もっと聞きたい

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/02(土) 13:38:46 

    >>102
    自分自身の家もほとんど貯金なく、さらに、義母の家ももちろゆお金なく、老人ホームに入れないのです。お金って大切ですよね。だからこそ、私も働きたいのに、義母の面倒くらいみろと夫、義姉、今井から言われています

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/02(土) 13:38:55 

    >>10
    私も。
    陰ながら応援するわ。

    +183

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/02(土) 13:39:18 

    >>77
    おめがねになんて適う嫁ではないので無視してくれたらこれ以上ない至福です。

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/02(土) 13:39:37 

    >>2
    殺伐としているね。
    そもそも旦那も助けてくれないなんて愛されてもいないし、その戦争勝っても負けても不幸な気がする。
    自分で稼ぐ力がないとか、実家も大してお金がないとかなのかな?
    どうしてそんな結婚をしてさらに継続させているのか。
    精神的にどんどんすり減って醜くなっていきそう。

    +7

    -32

  • 112. 匿名 2022/07/02(土) 13:39:53 

    >>108
    あ、義妹です。間違えました

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/02(土) 13:40:02 

    >>108
    今井さんって名前バレしてない?(笑)
    今からですよね?

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2022/07/02(土) 13:40:09 

    >>108
    今井って誰w

    +29

    -0

  • 115. 匿名 2022/07/02(土) 13:40:30 

    >>108
    突然の今井さん。笑
    どちら?

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/02(土) 13:41:17 

    >>1

    主さん強くて好きw
    旦那さん頼りになるならなそうだし、結婚後早めに強く出たのは正解だと思います!

    +70

    -3

  • 117. 匿名 2022/07/02(土) 13:41:20 

    >>1
    うちは、連絡もしたくないからラインブロック削除しましたよ〜(笑)

    まぁ、ブロック削除しなくても連絡こない(謝罪なしだろうから)関係ないんですけどね〜

    そして、電話番号は着信拒否はせず、削除だけしました〜!

    なので、こちらからの連絡手段はもう無いです(笑)

    旦那が死んだら、どうやって連絡したら良いのやらwww

    +57

    -1

  • 118. 匿名 2022/07/02(土) 13:41:27 

    そういえばこの間食器並べてと言われて空のコップの置き方がわからなかったんだけどあれどう置くのが正解なの?
    飲み口伏せた方がいいの?それだとホコリも入らないし良さそうだけどコースターないから直接口つけるとこがテーブルにくるよね
    飲み口上にしたらホコリ入りそうだよね
    どっちが正解なの??調べても出てこないし知ってる人いたら教えてくれ

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2022/07/02(土) 13:41:32 

    >>1
    十分、効果出てて草

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2022/07/02(土) 13:41:51 

    >>113
    >>108
    >>114
    >>115

    すみません、今井✖️義妹○です

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/02(土) 13:42:11 

    >>26
    粘着質なんだな、金くれくれか?
    居場所ばれないとよいね 全力で逃げとくれ!

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/02(土) 13:42:17 

    >>108
    言われるくらいソーデスネって流しとけばいい。そして全力でパートなどに出て関わりを最小に持っていくのが大事。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/02(土) 13:42:47 

    >>106
    うちは穏便に済ませようとしてるのに旦那が口出してきて余計大事になるww

    +48

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/02(土) 13:42:58 

    >>120
    義母の使用人・今井 かと思ってしまったwww

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/02(土) 13:43:15 

    >>118
    飲み口は上じゃない?コースターあっても上の方が清潔な気がする

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2022/07/02(土) 13:43:37 

    >>92
    私もこれ思った。
    私は行かないな。
    そんな事する義務はない。

    +29

    -1

  • 127. 匿名 2022/07/02(土) 13:44:22 

    >>1
    旦那の実家は見栄っ張りなのに、お金が無いです。

    そういう意味では何も送ってこないから良かったのかもwww

    ですが、旦那が郵便局員で郵便局のノルマでカタログを頼むのですが、その時に義妹が助けてくれるって言ってくれたからお願いしたのにお金払ってくれなかったです。

    なんで、うちがてめぇのところに贈与しないとあかんのだよって感じです。

    旦那の家族みんな大嫌いです。

    +68

    -3

  • 128. 匿名 2022/07/02(土) 13:44:48 

    >>126
    呼びつけられたら、その場で旦那の休みの日を伝える。

    +25

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/02(土) 13:45:06 

    >>120
    えっ、マジメだね。いいんだよ
    何か殺伐としたトピの一服の清涼剤のようなコメと今井に感謝です

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/02(土) 13:45:22 

    >>84
    お世話にならざるを得ないのに、今の憎さ爆発で若いもんたたいて何やってんだか?
    老いぼれになってから苦しめばいい。

    +14

    -1

  • 131. 匿名 2022/07/02(土) 13:45:32 

    >>122
    そうすると、義母を介護する人がいなくなり、
    おしめ替え、食事をする人がいなくなり、さらには床ずれもして、死んでしまいそうですが、
    この場合、仕事に行った私は罪に問われるのでしょうか?
    なんて言うんですか…その、保護責任者遺棄致死みたいなやつに。

    +0

    -12

  • 132. 匿名 2022/07/02(土) 13:45:44 

    >>1
    着払いでのイヤゲモノ(賞味期限が切れた食品や芽が伸びている玉ねぎやじゃがいも)などの押し付け

    これは、ちゃんと調理して旦那に出してあげな。

    +7

    -15

  • 133. 匿名 2022/07/02(土) 13:45:57 

    >>1
    嫌がらせってそのイヤげものの件?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/02(土) 13:46:00 

    >>56
    義母の葬式で思い出ムービーとして流してから焼却がいいなぁw

    +75

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/02(土) 13:46:53 

    >>1
    うちのお母さんはこの洗濯バサミ全部使ってパンツを履いてるかのように干してたよ!!
    面白いから是非やってみて!!
    嫁いびりへの仕返し

    +58

    -1

  • 136. 匿名 2022/07/02(土) 13:47:49 

    >>108
    突然の今井さんにちょっと笑ってしまったwww御免なさい

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/02(土) 13:48:25 

    >>131
    ならんならん!
    介護する契約書とか交わしてない限り、ならん!

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/02(土) 13:48:51 

    >>1
    負けるな!

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2022/07/02(土) 13:49:01 

    >>30
    つじつまが合わない話は作り話の場合が多いわね

    +62

    -22

  • 140. 匿名 2022/07/02(土) 13:49:45 

    >>56
    いらない思い出も一緒に焼却処分できて、エコですね

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/02(土) 13:49:50 

    >>71
    身バレで詳しくは言えませんが、身内の職場に嫌がらせをして警察に通報されたことがあります。

    もう無理すぎて義父に私たち夫婦と一切関わらせないと約束してもらいました。

    +97

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/02(土) 13:50:52 

    >>1
    主さん強い🤣🤣

    +21

    -2

  • 143. 匿名 2022/07/02(土) 13:51:54 

    >>130
    結婚したての若い頃、私も真面目だったから義実家に言われたこととかすごく気にして気に病んでやってきたけど
    年取って弱ってきたら自分たちが頼りにくくなるのに何で上から行ってきたりやってきたりしたんだろうね。
    弱ってからでも上に立てるように仕向けてたとしか思えない。でも頭も体も弱ってからそんな人たちに親身に寄り添うわけないだろバーカと今は思ってる。ちなみに顔と態度にはまだ出してないけどそろそろ弱り始めたから徐々に反抗してる。

    +28

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/02(土) 13:51:59 

    >>32
    そもそも嫁に介護義務はないからなぁ。
    同居しちゃうと相互扶助義務?だかがあって無視することは出来なくなるから皆さん絶対同居しないようにね!

    +140

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/02(土) 13:52:00 

    >>136
    私もw

    今井誰だようぜぇって思った。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/02(土) 13:52:02 

    >>141
    あなたは被害はあったの?

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/07/02(土) 13:52:34 

    >>67
    用事があるならお前が来い!って感じですね。
    来たら塩撒いてやりたい❤️

    +36

    -0

  • 148. 匿名 2022/07/02(土) 13:56:09 

    いちいち嫁に張り合ってくる義母がうざすぎる
    腹立つからたまに知らん顔して話聞いてないふりする
    知ったかぶりして上から目線で偉そうに
    毎回半額物持ってくんな!

    +14

    -2

  • 149. 匿名 2022/07/02(土) 13:56:37 

    >>103

    優しいお言葉、有難うございます。

    暮らしているうちに、同じような立場の御嫁さんを数名みつけたので、内輪でこっそり愚痴大会をやっています。

    それができるようになるまでは本当に辛かった。。。

    +76

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/02(土) 13:56:39 

    嫁イビリを通り越して姑に夫婦仲を裂かれた者です。調子に乗って元気が良いのは舅が生きてる間だけで、ずーと調子に乗って生きていけると考えてません。事実、姑は幸せじゃないと思います。
    走馬灯を見て自分がやった事を悔い改めてほしいと思ってるのが私の復讐です

    +38

    -0

  • 151. 匿名 2022/07/02(土) 13:56:52 

    むしろ主さんが強くなって義理母もあの手この手と生き甲斐になってそう。

    意地悪な人ほど長生きするって言うし。

    +40

    -0

  • 152. 匿名 2022/07/02(土) 13:57:00 

    >>146
    私は警察沙汰の被害にはあってませんが、結婚前から嫌われてたので、巻き込まれる可能性は十分にあります。

    引越し前は嫌がらせの郵便物とショートメール(現在は番号を変えたので来ない)を何度かおみまいされました、、、

    +46

    -1

  • 153. 匿名 2022/07/02(土) 13:57:28 

    >>1
    嫁いびりへの仕返し

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2022/07/02(土) 13:58:17 

    >>145
    今井ウザだよね、他人ぽいのにwww

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2022/07/02(土) 13:58:20 

    >>20
    旦那だけ行けば良くね?
    孫にも会わせなくていいよ。

    +67

    -1

  • 156. 匿名 2022/07/02(土) 13:58:31 

    >>1
    主のブログ読みたい。嫁の仕返し日記。

    +40

    -0

  • 157. 匿名 2022/07/02(土) 13:58:34 

    >>153
    アホやw

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2022/07/02(土) 14:01:05 

    >>134
    曲はスパフライの
    「理由なーんてー聞かないでぇーねぇー。今だけ全て忘れて笑わないで受け止めて〜,本当のアタシを〜」が良いなぁ

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2022/07/02(土) 14:01:11 

    >>19
    ドラマ「ダブルキッチン」再放送してほしい。

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2022/07/02(土) 14:01:47 

    >>131
    介護義務は旦那、義姉、義妹からね。
    だって直接の家族で相続人でしょう。
    嫁はあくまでその人たちのサブでサポート、相続も関係ないし、責任抱え込まされないように賢く生きないとだめだよ

    +55

    -0

  • 161. 匿名 2022/07/02(土) 14:02:06 

    >>157
    喧嘩は同じレベルでしか起こらないっていうあれだよね。カンガルーの。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/07/02(土) 14:02:45 

    >>126
    主さん、やり返すけど結局は、同じ土俵に立ってるからね。
    いっそ、電話も拒否して旦那を教育した方がいいわ。

    +1

    -25

  • 163. 匿名 2022/07/02(土) 14:02:50 

    >>56
    ユーチューブにUPしてWINWIN

    +30

    -0

  • 164. 匿名 2022/07/02(土) 14:02:59 

    >>39
    こういうのは違うやり方じゃないとダメよ。


    近所とか義母さんの友達の中でも、特にスピーカーおばさんいませんか?もしくはリーダー格の人いませんか?
    そういう人をまず見極める。

    で、その人が通りかかる場所や時間帯を狙って、そこで
    「わざとボーっと、もう全てに疲れたわ…」みたいな顔してぼんやり立つ。

    これやってたら多分声かけてくるから、一度目は「……あ、こんにちは。すみません…気づかなくて。…いえ、元気です。あ、では失礼します…」って感じでそそくさと逃げる。

    二度目三度目とくり返して、少しずつ心を開いたふうにする。
    そのうち義母さん辛く当たるんでしょ?ストレス?とか聞いてくるから一度目は否定して逃げる。
    二度目は曖昧に微笑む。逃げる。三度目は泣く。「違うんです、私が悪いんです…」って感じで。

    これやったらあの奥さん可哀想ってなるから。

    +110

    -3

  • 165. 匿名 2022/07/02(土) 14:03:31 

    >>120
    義妹と義姉と夫の三きょうだいもいるのに、
    長男の嫁だからって押し付けられてる系?時代錯誤だよ、三きょうだい。
    もっと強く出て良いよ。

    +23

    -0

  • 166. 匿名 2022/07/02(土) 14:03:50 

    孫に対してうるさいうるさいあーうるさいってすっごいうるさくて度々孫に対しても冷たい態度取ったりしてそろそろ言い返そうか思ってたら義祖母があんたはずいぶん出来た子だったんだろうね???ね?!泣きもせず周りに迷惑もかけない子供だったんだろうね?立派だねー???その割に家事は下手、料理も下手で未だに周りに迷惑かけてるのにね?随分ご立派ですね?って言われててその横で笑ってやった

    +39

    -1

  • 167. 匿名 2022/07/02(土) 14:04:06 

    >>163
    いいね!きっと人気になるわ。

    +10

    -1

  • 168. 匿名 2022/07/02(土) 14:04:18 

    >>1
    義母と同居してすぐに真冬にうちからチェーンかけられ
    外に締め出されたことがあり
    それ以来許せなくてほぼ顔を合わせていませんし口も聞いていません
    その時は年末で仕事も忙しく帰るのが10時過ぎることも毎日
    共働きで主人も連日忘年会などで午前様が続き
    嫌がらせで締め出されました
    疲れて帰ってるのにインターホン鳴らしても無視
    途中24時過ぎに主人と合流
    マンションの3階でしたが何とかベランダをよじ登り
    空いていた窓から入りました
    さすがに主人もブチ切れ義母を怒鳴りつけていましたが
    私は人としてこんな事をするのが信じられず
    もう無理だなと思ったので徹底的に無視する事と
    関わり合わない事を決めました
    コロナ禍でテレワークになり在宅を理由に
    ほぼ部屋から出ないことにしています
    もちろん食事も別々です
    もう顔を見るのも嫌なので!

    +87

    -6

  • 169. 匿名 2022/07/02(土) 14:04:55 

    >>164
    ほうほう。
    義母あの世後もそこで生活しやすい設計ですな〜 

    +43

    -0

  • 170. 匿名 2022/07/02(土) 14:05:46 

    完全無視です(笑)

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2022/07/02(土) 14:06:19 

    私、相当嫌な嫁かも。
    完全無視だよ(笑)
    幸い旦那も義母に対してはよく思ってない部分もあるから完全にこちらサイドについてる。

    勝手に私の荷物開けるわ、私物触るわ…
    思い出すだけでも腹立つ!

    +19

    -0

  • 172. 匿名 2022/07/02(土) 14:07:01 

    >>168
    ええ!?同居解消するわ…

    +143

    -0

  • 173. 匿名 2022/07/02(土) 14:07:45 

    トピ主の旦那をダンボールに積めて
    着払いで義実家に送りつけてやりたいわ。
    使えない旦那が、一番頭くるわ。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2022/07/02(土) 14:07:54 

    >>160
    わかりました。
    いまから義母宅でて、義姉・義妹、夫に
    お昼ご飯とお昼のおむつ替えはしておきました。あとはよろしく!
    と連絡しておきます。エアコンはつけておきます。
    今夜もめるでしょうが、具合悪いことにして、倒れてみます。
    もう心底嫌なんで。5年間よく頑張った、私

    +78

    -0

  • 175. 匿名 2022/07/02(土) 14:08:03 

    >差出人は旦那にして着払で再度送り返したり(ダンボールが変わるからイヤゲモノだとは気付かず義母はワクワクして受け取る)

    義実家からの着払いは単に拒否したらいいんじゃない?と思ったけど、これ読んだらナイスアイディアだったわ👍
    旦那さんを差出人にするところが素晴らしいw

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2022/07/02(土) 14:08:42 

    >>171
    大丈夫だよ。
    私は屋根を吹き飛ばした嫁だから。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2022/07/02(土) 14:11:35 

    >>78
    なるほど、言葉の裏に「虐待するかもね」ってのがあるのを読み取ってもらえないのか

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2022/07/02(土) 14:13:33 

    義母さんが、
    寝たきりて動けなくなった時が
    楽しみです〜って満面の笑顔で言う。

    +19

    -0

  • 179. 匿名 2022/07/02(土) 14:17:22 

    芽が伸びている玉ねぎやじゃがいもが届いたら義母の知り合いに「義母さんからもらった野菜で料理しようと思っているんだけど何を作ったらいいと思います?これなんですけど」って見せるわ

    +27

    -0

  • 180. 匿名 2022/07/02(土) 14:17:37 

    >>121
    ありがとうございます!!

    住んでる地域に距離があるのでバレることはないと思いますが...油断せず頑張ります。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2022/07/02(土) 14:17:54 

    >>108
    今井は関係ないから黙れよと思ってしまった笑

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2022/07/02(土) 14:18:10 

    >>148
    貰えるだけイイね👍

    +0

    -4

  • 183. 匿名 2022/07/02(土) 14:20:28 

    >>174
    160さんじゃないけど
    5年間も良く頑張ったよ。
    家帰ったら
    美味しいスイーツでも食べて
    ゆっくりして。

    +54

    -0

  • 184. 匿名 2022/07/02(土) 14:23:37 

    >>152
    何か精神的な弱点がありそうだね。世間体とかで親族は医者に診てもらうまでは考えないのだろうけど、第三者の私が聞くと明らかに障害がありそうに思う。

    +55

    -0

  • 185. 匿名 2022/07/02(土) 14:25:59 

    >>174
    ヨコ
    頑張れ!

    +25

    -0

  • 186. 匿名 2022/07/02(土) 14:27:18 

    >>30
    主じゃないけど、敷地内同居してて解消して別居してます。
    なので、同居時の嫌がらせと、別居してからの嫌がらせとか?

    +75

    -1

  • 187. 匿名 2022/07/02(土) 14:27:40 

    >>174
    今井にもちゃんと報告してね😂

    +15

    -2

  • 188. 匿名 2022/07/02(土) 14:28:42 

    >>168
    真冬の真夜中に3階までよじ登るとな
    SASUKEより厳しい

    +109

    -1

  • 189. 匿名 2022/07/02(土) 14:31:54 

    >>125
    飲み口は上なんですね
    お店だとコースターあるから下になってるし本気でわからず固まってしまいました
    義母に聞いても教えてくれないんですよね…

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2022/07/02(土) 14:32:12 

    >>39
    私も田舎に嫁いだので気持ち分かります。ほんと田舎って嫌だ_(:3」z)_

    +25

    -0

  • 191. 匿名 2022/07/02(土) 14:32:14 

    >>168
    深夜に三階のベランダによじ登るのが想像つかないし、危険だし、その部屋の鍵は開いてるのも不思議。
    旦那さんと合流するまで真冬の外でどうやって過ごしたの?
    それでも同居解消しないのはなぜだろう?

    +93

    -0

  • 192. 匿名 2022/07/02(土) 14:35:35 

    >>177
    まともじゃない介護もあるってことだね。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2022/07/02(土) 14:36:53 

    >>174
    それでいいんだよ
    義姉妹でいるなやってもらいなよ
    今は介護の特別寄与制度ってあるらしいから財産あるなら調べてね

    +37

    -0

  • 194. 匿名 2022/07/02(土) 14:37:07 

    >>1
    釣りじゃなければ…
    着払い受け取らずに拒否したら、姑にそのまま返送されて配送料も往復分で2倍姑に請求されるし、受け取らないのが一番の仕返しだと思う。
    わざわざ包み直して、逆に向こうに拒否されたら、今度は主が往復配送料負担になったら大変。

    +56

    -1

  • 195. 匿名 2022/07/02(土) 14:38:51 

    根性の悪さフル回転の超五月蠅い婆だったので、切れたふりして渾身の力でビンタしてやった。そしたら、めちゃおとなしくなった。ふだんの温厚さが功を奏したのかな( ´∀` )。

    +28

    -0

  • 196. 匿名 2022/07/02(土) 14:42:48 

    >>166

    おばあちゃんナイスアシスト👏

    +34

    -0

  • 197. 匿名 2022/07/02(土) 14:42:48 

    >>137
    横だけど普段から介護していたなら保護責任者遺棄にはなりそうじゃない?
    旦那さんと義姉妹にラインかメールで体調悪いから義母さん宜しくと連絡(送ったという証拠が残る方がいい)
    読んでないと言われたら困るからその後直接電話しておく
    これだけやったら何かあっても大丈夫じゃない?

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2022/07/02(土) 14:47:11 

    >>179
    それがチクられて耳に入った義母に「あの嫁さんは何送ってもずっと放置するのよぉ~そして無駄にするのよねぇ」って言われそうじゃない?

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2022/07/02(土) 14:53:49 

    私の人格否定する暴言と亡き母を侮辱したので丸四年沈黙。機嫌伺いの手紙来たりこの間姑の兄弟死んでも夫から香典送り私は沈黙。惨めに娘にメール来たけど知るか。沈黙は最大の攻撃なり。

    +19

    -0

  • 200. 匿名 2022/07/02(土) 14:58:23 

    無視無視。他人だもの。

    +13

    -0

  • 201. 匿名 2022/07/02(土) 15:07:25 

    >>157
    ちなみにこのあと強盗犯も油断します🤣

    +13

    -1

  • 202. 匿名 2022/07/02(土) 15:08:19 

    >>176
    >私は屋根を吹き飛ばした嫁だから。

    横だけど、屋根を吹き飛ばしたってどういう事!?

    +28

    -0

  • 203. 匿名 2022/07/02(土) 15:11:31 

    >>2
    戦ってくれる実家ならいいけど。うちみたいに我慢しなさいしか言われないとしんどい。

    +88

    -0

  • 204. 匿名 2022/07/02(土) 15:11:37 

    >>168です
    うちのマンション1階がテナント兼倉庫で構造上登りやすいというか
    2階がちょっと飛び出していて何故か壁にハシゴが付いているんです
    義母は少し認知症があり一人では暮らせないので同居中でして 
    前にも一度機嫌悪くなって買い物に出たときに締め出されたことがあったので
    なにかあった時のため私の部屋の窓だけ施錠しないようにしています
    締め出された日は自宅近くのファミレスで時間を潰し
    忘年会が終わりタクシーで帰宅中の酔っ払いの主人と合流した次第です
    義母は主人の兄妹誰も面倒みなくて可愛そうなんですけど
    正確にかなり癖があるのできっと自業自得なんですよ
    すべて主人が管理して私は一切関与しないことにしてるので
    そのへんは割り切って暮らしています



    +32

    -4

  • 205. 匿名 2022/07/02(土) 15:11:38 

    ふつーに芽が出てても食べれるからって送ったりはない?うちがそう。枝豆に虫がいても煮れば死ぬしで平気な顔して送ってくるし自分達も気にしないから食べてるよ。私はゴミ箱に入れるけど

    +12

    -1

  • 206. 匿名 2022/07/02(土) 15:13:09 

    着払いはそもそも受け取り拒否すればよいのでは?

    +18

    -0

  • 207. 匿名 2022/07/02(土) 15:34:13 

    >>1
    大変だね。
    私なら受取拒否するよ。
    うちは実母が毒で、私が嫌がるものを送りつけてくるので、震災の後流石にキレて(私も余裕がなかった)受け取らず持ち帰ってもらった事がある。
    配達の人には申し訳無いけど、それ以来送ってこなくなって平和になったよ。

    +49

    -0

  • 208. 匿名 2022/07/02(土) 15:35:38 

    >>4
    確かにww

    姑のデカパンを旗のようにヒラヒラさせるって面白い🤣


    それだけ主さんが嫌がらせされて困ってるのに何もしない旦那よ。腹立つねー


    うちも旦那が私の肩持たないから、ババコン息子っていじってるよーw

    +109

    -1

  • 209. 匿名 2022/07/02(土) 15:38:43 

    >>204
    三階まで登るのは危ないから、チェーンを切れる工具を用意しておくか、チェーンが外れるように細工しておくのが良いのでは?
    スマートロックを扉の上部に付けて、夜はチェーンではなくそちらを施錠しておくと安心よ。
    流石にスマートロックをコメ主には解除できないように施錠するのは無理でしょうから。

    +28

    -1

  • 210. 匿名 2022/07/02(土) 15:43:49 

    >>96
    うちはそれプラス歳だから、昔の人だから言うよ。


    あれ腹立つわ。のらりくらり交わして本当むかつく。


    分からないフリして姑に同じ事しようかなって旦那に言ったら、旦那がそれは悪気あるから困るって言ったからねw

    マザコン大嫌い

    +81

    -0

  • 211. 匿名 2022/07/02(土) 15:45:32 

    うちの義母根掘り葉掘り聞いてくるくせに私が答えると全部否定するからその度に「そう❗️その通り❗️」「さすがっ❗️そうそう、その通り❗️」「そうだ❗️その通り❗️」って大袈裟に言ってたら何も言わなくなった
    旦那には「目上の人に対してあの態度はないんじゃないの?あのバカにしたような態度はどうなの💢」って怒られたけどそもそも全否定してくる義母の方が悪くない?ちょっと一例出すからみんな判断してみてよ

    =例=
    子供の離乳食で義母「毎食作るの大変でしょ?」私「そうでもないですよ」義母「いやいやでも毎食よ?大変でしょ」私「大丈夫ですよ」これか何度か繰り返されて
    私「(チッ面倒くせーな)そうですね、でもレトルトもありますしお粥も多めに作って冷凍できますから」義母「アラッ!そんな物食べさせてるの?それはねぇ~ちょっと手抜きなんじゃないかしら?」私「その通り❗️手抜きですね❗️そうそうその通りだ❗️拍手👏」

    やっぱ私の方が非常識なの?( •᷄ὢ•᷅ )

    +69

    -2

  • 212. 匿名 2022/07/02(土) 15:46:38 

    >>32
    そーゆークソ意地悪なババ○が、施設で職員虐待するんだな。
    虐待防止として、主さん、思いっきり因果応報を教えてあげて!!

    +10

    -1

  • 213. 匿名 2022/07/02(土) 15:49:41 

    >>39
    なんかかわいそうな人生。
    人生一度きりだから後悔しないようにね!

    +45

    -3

  • 214. 匿名 2022/07/02(土) 15:50:22 

    >>1
    嫁いびりへの仕返し

    +37

    -2

  • 215. 匿名 2022/07/02(土) 15:51:32 

    姉は義母にいびられ堪忍袋の緒が切れて旦那を返品した。

    「旦那すらいらなくなるほど嫁はいびられたらしい」と近所で評判高い親子になったそうよ。

    +62

    -0

  • 216. 匿名 2022/07/02(土) 15:52:47 

    主です

    +0

    -1

  • 217. 匿名 2022/07/02(土) 15:55:13 

    >>10
    なんか言われたり、やられた次の日はデカパンを物干し竿に干せばいいんだね。

    +116

    -0

  • 218. 匿名 2022/07/02(土) 15:59:16 

    >>1
    主の正々堂々とした強めの対抗話をもっと聞きたいw

    +27

    -0

  • 219. 匿名 2022/07/02(土) 16:10:28 

    不要な宅配便は受け取り拒否にしてしまえ!

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2022/07/02(土) 16:12:02 

    ふつーに芽が出てても食べれるからって送ったりはない?うちがそう。枝豆に虫がいても煮れば死ぬしで平気な顔して送ってくるし自分達も気にしないから食べてるよ。私はゴミ箱に入れるけど

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2022/07/02(土) 16:12:18 

    >>169
    同居から別居になっても周りの人が文句言わないし(そもそも言うことがおかしいけど)、むしろなんなら旦那に別居すすめてくれる人も出ると思う。
    義母が生きてる間は可哀想で健気なお嫁さん、義母亡き後は苦労したお嫁さんとして立場確立。

    +11

    -0

  • 222. 匿名 2022/07/02(土) 16:13:09 

    >>1
    食品のことって嫌がらせなの?私も姑から主のいうイヤゲモノが送られてくるけど、なんとも思ったことない。
    買いすぎてだめになりそうになったものを勿体ないから息子に送ってきてるんだな位しか思わない。単に身内でだめになりそうになったもの消費しようとしてるだけ。
    ただで金が浮いたな位しか思わない。
    【私】に送ってるんじゃなく、【息子】に送ってるだけなんだし。
    洗濯物も言われたら取り入れるけど、このくらいで揉める方が損だから気にしないのが勝ちだよ

    +3

    -25

  • 223. 匿名 2022/07/02(土) 16:15:47  ID:OD26Q66nTW 

    話にならないから縁切った

    +17

    -0

  • 224. 匿名 2022/07/02(土) 16:21:18 

    >>194
    だから夫の名前で送ってるんじゃない?
    義母が開けたくなるように、、笑
    策士だ笑

    +45

    -0

  • 225. 匿名 2022/07/02(土) 16:21:20 

    >>1
    私は速攻マヤるし、旦那に言い付ける。
    義母、改心して宗教まで始めたよ。ナムナム。

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2022/07/02(土) 16:22:37 

    時には、鉄拳制裁も必要か🥰

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2022/07/02(土) 16:23:15 

    >>214
    これは優しい笑顔だけに怖いぞww

    +46

    -0

  • 228. 匿名 2022/07/02(土) 16:24:22 

    >>1
    受取拒否すればいいのに、と思ってしまった。
    受け取って詰め替えて着払いで出すの、けっこう手間かかるでしょうに。

    +3

    -3

  • 229. 匿名 2022/07/02(土) 16:58:42 

    >>1
    もう離婚してるけど。
    イビってる自覚ゼロで被害者意識全開の元姑と縁が切れて快適。
    元旦那は「なんで仲良くできないんだ!お前にとっても親だろ!」
    呼ばれてもいない孫の運動会に乱入して恥をかかせるババなんかゴミ!そんな親いらねぇよ。
    家に来たがってもダメだと言ったし、勝手に来ても家に入れず追い返した。
    離婚したからババに面会権もなく一生会えない。
    会わせるつもりもないけど。
    血縁上の孫は4人いるけど義兄は嫁実家で二世帯暮らしだから実質孫と断絶状態らしい。
    老い先短いから孫達に会いたい、子供(義兄と元旦那)は頼りないとお涙頂戴で言われたけど「私がわざわざ動いてやる理由もない、その今こそがあなたの人生の通信簿だ」と言った。
    私の場合は今の寂しく孤独なまま死んでもらうことが元姑への復讐です。

    +84

    -0

  • 230. 匿名 2022/07/02(土) 17:21:04 

    義実家に行くと姑の小言
    ほんと嫌味三昧
    夫に全報告→姑メチャメチャ怒られてる
    次に用事があって行く最初は
    優しいフリしているけど
    夫が席を外すと
    また意地悪な事を言ってくる
    それを何年か繰り返したら
    私と子どもは自然に足が遠のきました
    介護は血縁者でやってねって
    夫に言ってます…
    意地悪なヤツ関わりたくない
    時間勿体ない
    多分私の顔忘れてる

    +42

    -0

  • 231. 匿名 2022/07/02(土) 17:32:38 

    >>214
    wwwwwwwww

    うちは陰険で旦那が気付きにくいから参考にしようかなw

    +20

    -1

  • 232. 匿名 2022/07/02(土) 17:37:02 

    >>1
    SNSに専用アカ作って投稿してほしい😂

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2022/07/02(土) 17:44:27 

    >>211
    >旦那には「目上の人に対してあの態度はないんじゃないの?あのバカにしたような態度はどうなの💢」って怒られたけど

    目上ってなんだろう。この旦那はマザコンで嫁より自分の親が絶対的に立場が上だとでも思ってんのかな。嫁から見たらそんなうっとうしい事してくる姑なんて邪魔くさいよそのババアでしかないじゃんね。

    +79

    -0

  • 234. 匿名 2022/07/02(土) 17:48:23 

    >>79
    民法何条だったか忘れたけど、旦那や親族に突きつけてやれば?「義務をおこたってるお前らこそ悪いだろ」と。介護義務は誰にあるのかを示したわかりやすい表とかもネット検索したらたくさん出てくるよ?

    +18

    -0

  • 235. 匿名 2022/07/02(土) 17:54:07 

    >>229
    gjでした!この手の話って、さんざん嫌な事されても結局何も反撃もできず自ら奴隷になりさがるような人も多いから、あなた位毅然と対応できる人のエピソードって清々しいわw!

    +45

    -0

  • 236. 匿名 2022/07/02(土) 17:54:18 

    このトピ、まさに今の自分にふさわしい!
    もうずっと何言われても我慢してたけど最近はこのままじゃ自分がダメになると思って即言い返すようになった。
    あなたわがままよーと言われたとき「いや、わがままだったらこんな家とっくに出てってます」とか。
    よく女の子しか産まれなかったことを残念がられるけど「男だったら旦那みたいになったら大変だし娘二人でよかったー!」とか。
    また陰でいろいろ悪口言われてると思うけどいいや。
    こないだもうちの娘たちは人の悪口や陰口まったく言わない子に育ってよかったーと言ってやりました。
    姑は近所や親戚などとにかく人の悪口しか言わないので。

    +49

    -0

  • 237. 匿名 2022/07/02(土) 17:57:27 

    >>32
    これいいね!
    私もいつか同居や介護ほのめかされたら「大嫌いな私の作ったごはん食べたくないでしょうし介護もされたくないですよね?」と言ってやるつもり。

    +48

    -0

  • 238. 匿名 2022/07/02(土) 18:00:15 

    >>236
    >よく女の子しか産まれなかったことを残念がられるけど

    それって男(つまりあなたの旦那・義母の息子)の精子次第じゃないの??

    +13

    -0

  • 239. 匿名 2022/07/02(土) 18:02:19 

    >>164
    うちもとりあえず近所にはいい嫁を演じてる。
    というか普通に笑顔で挨拶したり雪かきや町内の草刈り率先してやってるくらいだけだ今ではすっかり義母より私の方が近所の人たちと仲良し。
    義母は人の陰口いうし回りを見下してるからそういうのっておのずと回りにも伝わるみたい。
    20年かけてがんばりました。
    今私が離婚して出てったら絶対義母が悪いってなりそう。

    +66

    -0

  • 240. 匿名 2022/07/02(土) 18:18:26 

    >>190
    東京だって同じだよ…
    結局は人によるのさ。

    +12

    -0

  • 241. 匿名 2022/07/02(土) 18:19:32 

    >>144
    そうだよね。この手の話題って「あんなクソ義母の介護なんてしてやんないから!!覚えてろよ!!」みたいに言う人も多いけど、そもそも嫁は介護する義務ないんだから、最初から毅然とそのつもりでいいと思うし、文句言われる筋合いもない。気にくわない事があったらもう早いうちから旦那や旦那親族にも堂々と「同居や介護なんて私はするつもりはいっさいない、する義務もない」と宣言しておいた方が後々になって揉めるよりは楽そうな気がするんだけどw
    皆に早くから考える猶予を与えてあげてるわけだし。そこに怒ったりしてくるような人達ならそれこそ人を介護要員にする気マンマンなのがわかるし、だったらそんな奴らは捨てるなり自分の新たな人生を探すのも早い方がいい。

    +25

    -0

  • 242. 匿名 2022/07/02(土) 18:22:54 

    >>211
    主さん、大人だわ
    私の姑もとにかく否定否定なんだけど私も悔しくてさらに否定してしまう。
    今度からその通り!って言おうかなぁ。

    +44

    -0

  • 243. 匿名 2022/07/02(土) 18:25:29 

    >>215
    うちの近所、姑にいびられて離婚した人二人もいる。
    さすがにそこの旦那再婚した時はまた同じこと繰り返さないようにいびりが始まったら次は姑を捨ててアパートに引っ越してったわ。
    結局いびり姑は孤独になるんだよね。

    +50

    -0

  • 244. 匿名 2022/07/02(土) 18:30:12 

    >>233
    尊敬できる姑ならしてるよね。
    いい年した年寄りが嫌がらせとかほんと恥ずかしい。
    尊敬してほしいならそういう振る舞いしろと思うよね。

    +23

    -0

  • 245. 匿名 2022/07/02(土) 18:32:51 

    >>238
    そうだよね。
    しかも旦那は私よりかなり年上。
    ジジイだったからだよと言ってやりたい。
    最近旦那も姑に似てるのが分かってどっちも大嫌い。
    もう離婚視野に入れて動きます。
    絶対同じ墓に入りたくないし。墓の中でまで悪口聞かせられそうだもん。

    +16

    -0

  • 246. 匿名 2022/07/02(土) 18:48:07 

    嫌がらせというか、過干渉だから会わないようにしてる。旦那に聞けば良いのに「あの子ちゃんと食べてる?」とか。40近いおっさんだぜ。旦那もわかってるから、ここ2年は旦那だけ(気が向けば子供も)義実家に帰ってる。

    義母はそれでなにもいってこないけど、独身義姉が「義実家にこないなんて、嫁の自覚がない!」て、怒ってるらしいから行かないことにしてる。

    +33

    -0

  • 247. 匿名 2022/07/02(土) 18:51:56 

    >>246
    義姉、嫁いでもないのに嫁の何がわかるんだろうね

    +27

    -0

  • 248. 匿名 2022/07/02(土) 19:22:03 

    >>245
    言ってやりなよ、「男児が産まれなかったのはそちらのせいだろ」と。離婚頑張ってね。応援してる。

    +10

    -1

  • 249. 匿名 2022/07/02(土) 19:33:22 

    >>174
    実の子供が三人いるのに義務のないあなたがやれと言われるのはおかしい
    義務は実子にあるのはネット探せば色々出てくるし、バカな旦那やその姉妹にも教えてあげな
    あなたに押し付けるなら対価をよこせと言ってもいい

    +40

    -0

  • 250. 匿名 2022/07/02(土) 19:45:46 

    >>248
    ごめんなさいマイナス押してしまった。

    よく考えたら人生まだ30年あるとしてこの旦那とはいたくないし。
    これからは離婚のマイナスにならないよう感情的にならず意見を言っていこうと思います。すべきことはきちんとして非を作らないようにします。
    応援ありがとう☺️

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2022/07/02(土) 19:47:02 

    >>241
    そうそう。そもそも義務も義理もないんだから、なんでそういう発言が出るのかな?と思ってる。でも年代によっては、まだ嫁が介護せねばって思ってしまう人もいるのかなぁとも思う。

    >>37も私が書いたんだけど、義姉三人の末っ子長男嫁+義両親は同居介護経験なし(同居に夢見てる)+義父が息子ラブ!で結婚前から同居希望された。しないなら結婚認めんとも言われた。
    けど、「実家が同居介護で悲惨だったから、私は同居介護は無理なのでそれなら事実婚で結構です。代わりに事実婚なら可哀想なので子供産みません。」ってはっきり断ったよ。
    「義母のことどうする気だ!」って言われたけど、私の知ったこっちゃないし。

    散々文句言われて揉めたし、義姉にまで口出されたけど、なんだかんだ結婚した。けど、ここまで揉めたから義父はもう私に同居や介護望んでない。義姉が見るとも言ってるし。
    義母は義姉と折り合いよくないから「私の面倒見る気ある?」ってたまに聞いてくるけど、「私が見るのは私の親だけですね」と言ってる。

    +60

    -0

  • 252. 匿名 2022/07/02(土) 19:51:56 

    >>211
    そうだ!その通り!
    考えたら笑える🤣🤣

    +35

    -0

  • 253. 匿名 2022/07/02(土) 19:55:19 

    >>76
    いやげものとは否定・拒否を意味する 『嫌(イヤ)』と『土産物』をかけたもので、 観光地にある土産で贈っても喜ばれないもの、 もらっても嬉しくないものを意味する。
    ちなみにいやげものは漫画家・エッセイスト・ミュージシャン“みうらじゅん”による造語である。

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2022/07/02(土) 19:57:11 

    義母よりも、義姉かな。義妹いびりがしんどいです。

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2022/07/02(土) 19:59:32 

    主さんのやり方好きだわ〜w
    定期的にトピ立てて報告して欲しい!

    +19

    -0

  • 256. 匿名 2022/07/02(土) 20:14:53 

    >>241
    そうそう。そもそも義務も義理もないんだから、なんでそういう発言が出るのかな?と思ってる。でも年代によっては、まだ嫁が介護せねばって思ってしまう人もいるのかなぁとも思う。

    >>37も私が書いたんだけど、義姉三人の末っ子長男嫁+義両親は同居介護経験なし(同居に夢見てる)+義父が息子ラブ!で結婚前から同居希望された。しないなら結婚認めんとも言われた。
    けど、「実家が同居介護で悲惨だったから、私は同居介護は無理なのでそれなら事実婚で結構です。代わりに事実婚なら可哀想なので子供産みません。」ってはっきり断ったよ。
    「義母のことどうする気だ!」って言われたけど、私の知ったこっちゃないし。

    散々文句言われて揉めたし、義姉にまで口出されたけど、なんだかんだ結婚した。けど、ここまで揉めたから義父はもう私に同居や介護望んでない。義姉が見るとも言ってるし。
    義母は義姉と折り合いよくないから「私の面倒見る気ある?」ってたまに聞いてくるけど、「私が見るのは私の親だけですね」と言ってる。

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2022/07/02(土) 20:15:30 

    >>256
    ごめんなさい!!なんでか時間差で二重投稿になってしまいましたm(_ _)m

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2022/07/02(土) 20:15:51 

    >>10
    むしろ好き❤️

    +51

    -0

  • 259. 匿名 2022/07/02(土) 20:22:33 

    >>256
    >義母は義姉と折り合いよくないから「私の面倒見る気ある?」ってたまに聞いてくるけど

    このクソ義母は何様なんだろう
    どこまで嫁をコケにしてるんだろうね

    +25

    -0

  • 260. 匿名 2022/07/02(土) 20:35:33 

    >>259
    一度目は新婚当時で式の前だったから「今はそんなこと考えたくありませんね。式についても口出されて全然幸せじゃないのに、そんなこと考えたら病みます」って答えて、
    「義姉が義母の部屋も用意してあるっていうから大丈夫よ」と言われました。

    それ以降は特に返答なしなんですが、試してるのかなって感じもあります。
    まぁなんにせよ私は見る気ないし放っておきます

    +18

    -0

  • 261. 匿名 2022/07/02(土) 20:53:17 

    >>40
    そんなこと言ってやられるがままになってるから日本はどんどん侵略されていくんだよ
    反撃する強さと賢さを持たないとダメ

    +25

    -0

  • 262. 匿名 2022/07/02(土) 20:54:53 

    >>64
    旦那さんに言っても改善してないの主の文章見たら分かるじゃん
    旦那が深刻に考えてくれないと縁も切れないし、やり返して分からせるしかない

    +19

    -0

  • 263. 匿名 2022/07/02(土) 21:31:03 

    >>67
    やり返したエピソードがすごくスッキリするので可能ならもっと教えて欲しいです!

    +40

    -0

  • 264. 匿名 2022/07/02(土) 21:31:34 

    >>39
    本当にごめん、嫌味とかでなく、
    そんな義母の息子である旦那のこと好きなの?
    子どもが居て離婚は無理、とかですか?

    +48

    -1

  • 265. 匿名 2022/07/02(土) 21:35:00 

    義母も旦那もアカンと
    子供はいないしと離婚した姉
    毎晩のように元義母旦那から復縁をと電話があったけども
    完全無視し
    昨年、大学時代の男友達と結婚
    相手は初婚。

    +10

    -0

  • 266. 匿名 2022/07/02(土) 21:49:09 

    主です。たくさんコメントありがとうございます。義母がギブアップするまで続けてやろうと思いました。
    同時に旦那にもそろそろ分からせてやろうと思います。

    義母からは今までにも様々な嫌がらせをされてきました。ちなみに義父はすでに他界しています。
    義実家ですき焼きをやるからおいでとお呼ばれしたときに、私には脂身だらけの豚肉だったのに義母と旦那には牛肉でした。その時はそれで終わらせましたが、すき焼きで呼ばれることがまたあったのでその時は丁度ボーナスが出たときだったのもあって、自分で高級和牛を自分の分だけ買っていって独り占めして目の前で食べてやりました。すごく美味しかったです。案の定私には前回と同じく脂身だらけの豚肉を用意されていましたが、旦那に食べさせました。

    あとは、最近だと出先にいる義母に迎えに来いと言われたので義母のもとに車で向かって1000円チャージしてあげたPASMOを渡して私はそのまま車で帰ってきました。この暑さですが倒れられても迷惑なので、電車賃の他に自販機で飲み物を買える程度の金額は入れてあげました。

    ここ2週間くらい義母からは全く連絡がなくて快適です。

    +128

    -0

  • 267. 匿名 2022/07/02(土) 21:51:02 

    >>266
    主さん強すぎwww
    好きだわ🤣

    +127

    -0

  • 268. 匿名 2022/07/02(土) 22:01:19 

    >>266
    強いww弟子入りしたい。

    +104

    -0

  • 269. 匿名 2022/07/02(土) 22:02:44 

    >>266
    参考にします。

    +69

    -0

  • 270. 匿名 2022/07/02(土) 22:04:45 

    >>266
    なんかカッコいいって思いました!
    主さんはおいくつ位なのだろう?なかなか人生経験豊富そう

    +88

    -0

  • 271. 匿名 2022/07/02(土) 22:06:46 

    言った言わないになって病気扱いされてムカつくから、今度から会う時の会話全部録音しておこうかなと思ってる。

    +13

    -0

  • 272. 匿名 2022/07/02(土) 22:08:45 

    私よく嫌がらせされたりなめられたりしやすい人生。言い返すことはあるけど、主さんみたいに適度にやり返すことはできなかった。見習いたい。強いハート持ってて尊敬します。

    +23

    -0

  • 273. 匿名 2022/07/02(土) 22:13:36 

    >>266
    ウケるwwww
    良かったらもっとエピソード聞きたいわwwww

    +83

    -1

  • 274. 匿名 2022/07/02(土) 22:45:41 

    嫁いびりへの仕返しなんて離婚一択。

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2022/07/02(土) 22:52:16 

    >>105
    天才か?笑

    +17

    -1

  • 276. 匿名 2022/07/02(土) 22:57:32 

    >>266
    ちょっとの優しさもあって面白いwww

    +89

    -0

  • 277. 匿名 2022/07/02(土) 23:10:28 

    >>210

    自分のことかと思った…!
    うちもそう。
    それなら私も同じことやるよ?いいんだよね?って言ったら夫が「それはわざとになるから良くない」とか屁理屈捏ね出してブチ切れた。

    +27

    -0

  • 278. 匿名 2022/07/02(土) 23:21:19 

    >>211
    私もその通り使う!!ありがとう!!!

    +19

    -0

  • 279. 匿名 2022/07/02(土) 23:25:00 

    >>266
    主さん!おもしろい!
    もっと聞かせてーー!!

    +61

    -1

  • 280. 匿名 2022/07/02(土) 23:27:43 

    >>203
    うちもそれ

    愚痴話すと母は昔自分はもっと~されたとか言ってきて、、、


    実家の両親の手前我慢してるけど、もしもの時はもう我慢しない

    +15

    -0

  • 281. 匿名 2022/07/02(土) 23:31:50 

    この手のトピって弱い言い返せない主ばかりだから、このトピおもしろい

    +20

    -0

  • 282. 匿名 2022/07/02(土) 23:31:51 

    >>217
    私も子供が大きくなったら返品しようかと思ってた

    ホント要らないよね、マザコン

    +12

    -0

  • 283. 匿名 2022/07/02(土) 23:39:10 

    >>106
    うちも同じです。
    守らないから~と言ったら「守る?一体何を?昭和じゃないんだよ?仲良くしてね!」と本気で言ってて頭抱えました。

    +10

    -0

  • 284. 匿名 2022/07/02(土) 23:48:15 

    義母に全く悪気がなく、嫌な目にばかり遭うんだけど、どうしたらいいんだろう。例えば、義実家では女達の食事は男達の後で残り物だけとか、風呂は男が先とか。
    今までは私一人が我慢すれば良かったんだけど、私の子供が二人共女児なので、義実家行ったら毎回食事が足りないとか、早く寝かせてあげたいのに風呂が男達の後とか、昼寝させてあげたいのに義父に連れ回されるとか。

    とりあえず食事面は、美味しいパン屋でパン買って行くことにしたけど(保育士やってる義姉に食事が足りないと言ったら、パンとか持ってきてないの?と言われたので)、他にも色々困ってる。
    いつか私と娘達だけで、近所の高級旅館に泊まってやりたいんだけど。

    +22

    -0

  • 285. 匿名 2022/07/02(土) 23:49:42 

    >>283
    「うん、昭和じゃないんだから、もう嫁が義父母にペコペコしなくていいよね!」って言ってやればオッケー

    +34

    -0

  • 286. 匿名 2022/07/02(土) 23:56:24 

    >>210
    うちの夫も。
    「俺の親に対してさっきの言い方は失礼だった、物の渡し方が良くなかった、タイミングを考えろ」って、毎回ダメ出ししてくる。
    でも、私が義両親にされた失礼なことは
    「それは全部お前の気のせいだ、俺の親がそんなこと言うはずないから全部聞き間違いだ」
    って言われる。

    ムカつくから、今度ダメ出しされたら「全部あんたの聞き間違いじゃない?気のせいだよ。私そんなこと言うはずないよ〜」って言ってやるつもり。

    +69

    -0

  • 287. 匿名 2022/07/02(土) 23:58:30 

    >>1
    ひとつだけ洗濯物を残しておくって、
    旦那さんが見たらどう思うのか考えたことある?
    言われたら言い返せばいいし、なるべく接触しなければいい。
    食品は価値観の違いなんだから、とりあえず受け取っておけばいい。
    積極的にやり返すというけど、その前に主さんもどうかと思う。

    +2

    -43

  • 288. 匿名 2022/07/03(日) 00:01:27 

    >>284
    私なら旅館に泊まるの一択です。
    義実家に泊まったことなんてないよ。ホテルだよ。

    +30

    -0

  • 289. 匿名 2022/07/03(日) 00:02:20 

    >>287
    姑キター

    +22

    -0

  • 290. 匿名 2022/07/03(日) 00:03:42 

    >>287
    姑?
    言って分かってくれないからこその行動でしょ。
    何言ってんの?

    +28

    -0

  • 291. 匿名 2022/07/03(日) 00:25:37 

    >>1
    洗濯を取り込めと命令されたときは義母のデカパンだけを洗濯竿に旗のように残しておいてわざとヒラヒラ風になびかせたりしています


    主、勇者!👏🤣
    バーサンのデカパンが、義母王国のランドマークかの如く、ヒラヒラと且つ高らかに晒されて靡いてる、この場面を想像しただけでジワジワくるww

    +49

    -0

  • 292. 匿名 2022/07/03(日) 00:30:44 

    姑のこと変な庇い方してる人いるよね
    嫁いびりしてる本人?

    +24

    -0

  • 293. 匿名 2022/07/03(日) 00:44:45 

    もう20年近く会ってない。
    嫌がらせや、嘘が酷過ぎて遠のいた。

    +12

    -0

  • 294. 匿名 2022/07/03(日) 00:57:12 

    mixi時代だけど、腐りかけのものを送ってこられたら「ヤバい、腐ってる(笑)」、義実家で出前取ったとき、みんな特上なのに私だけ並の時とか写真撮って「私だけ並なんだけど(笑)」と載せてた。義実家だとわかる写真とか義母義父の写真もぼかし無しで載せてた。

    +42

    -0

  • 295. 匿名 2022/07/03(日) 01:52:02 

    >>265
    もしかして知ってる人かも
    数年前、
    奥さんのご両親が来て
    かわいい娘をいじめてよろこんでる鬼ババとあほ男のもとにはおけないと怒号。
    離婚書類にハンコを押させて

    その日のうちに
    さっさと荷造り
    大きなものはそちらでお好きなようにと去っていった。
    かわいい女性だったので元旦那は未練タラタラで毎日鬼母と親子喧嘩
    復縁をと行くけども門前払い
    いまでもマンション内では語り草。

    +24

    -0

  • 296. 匿名 2022/07/03(日) 02:41:13 

    >>1
    あれは、イヤゲモノだったのか
    同じ人がこんなにもいるなんて。

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2022/07/03(日) 06:08:26 

    >>1
    私のときも、親の悪口はすごかった…落ち度ない人間をなぜそこまで憎む事が出来るの⁉️てくらい。
    私は仕返しはしなかったです。耐えました…
    それが美徳とは、今は思ってない。精神やられたし今も引きずってるから。

    親族にぶちまけてから縁切るとか…キツーい一言言って、あとは完全無視とか…

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2022/07/03(日) 06:39:10 

    >>32
    もちろん介護は断るけど、ちょっと仕返しのチャンスでもあるなと最近思う。
    押し付けられても、真面目にやると思うなよ(笑)

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2022/07/03(日) 06:45:13 

    >>41
    姑にいびられてる人、撃退法教えます!
    ってねw

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2022/07/03(日) 07:38:20 

    >>19
    これなら、えぐさを感じないよね。応援しちゃうわ。いつだったかスプレーマムだか知らないけど、白と黄色のブーケを贈った嫁には恐怖を感じたけど。絶対関わりたくない人種。

    +7

    -0

  • 301. 匿名 2022/07/03(日) 07:40:54 

    >>32
    ほんと、全部自分に返ってくるのに、いびりなんてよくやるわ。

    +18

    -0

  • 302. 匿名 2022/07/03(日) 07:44:05 

    >>287
    使えない旦那だから主がやり返してるんであって、そんな使えない旦那は洗濯物一つ干してあっても気づかないと思うよ。

    +20

    -0

  • 303. 匿名 2022/07/03(日) 08:02:34 

    家庭板の仕返しで、寒天風呂とかワカメどっさり入れるとか、生卵を廊下にびっしり敷き詰めたエピソードくらいしか知らなかったので、主さんのほっこりする仕返しをもっと広めたいwww

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2022/07/03(日) 08:26:01 

    >>281
    本当それ
    いくら皆が法的な事も含めアドバイス言ってもデモデモダッテばかりで結局旦那や義実家に従う人多いからね

    +14

    -0

  • 305. 匿名 2022/07/03(日) 08:38:42 

    >>153
    何これ!面白い!キン肉マン好きの旦那に、ここの場面の経緯を聞いてしまった…

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2022/07/03(日) 08:43:14 

    >>246
    独身義姉…
    将来自分も世話してもらおうと思ってそう。

    +9

    -0

  • 307. 匿名 2022/07/03(日) 08:50:37 

    >>264
    旦那の出方によるかも。
    こっちに共感して対処してくれるならいいけどうちはやはり年老いた姑がかわいそうなのかやんわり姑をかばうし。
    だんだん旦那にも冷めてきた。
    二人まとめて捨ててやる。とりあえず今は無になって弁護士費用と当面のお金稼いでます。

    +18

    -0

  • 308. 匿名 2022/07/03(日) 08:55:26 

    >>266
    脂身だけとかこの義母あからさまな嫌がらせすごいね。
    こんな人ならこれくらい仕返ししても全然いいわ。
    うちはねちねちタイプだから言われたときは頭真っ白になって言い返せなくて後で悶々としてしまって。 最近は頭のなかで言い返すようになったシミュレーションしていて言い返せるようになってきました。
    こないだ姑、顔唇震わせてひきつってたからいい気味。
    人に言うのは平気でも言われるのは許せないみたい。


    +48

    -0

  • 309. 匿名 2022/07/03(日) 08:57:11 

    >>246
    「あらぁ、義姉さん。いいお嫁さんになりそうですねぇ!!いつがご予定ですかぁ??独身だと老後誰にも頼れないらしいですしそろそろ決めなきゃダメですよね」
    って聞いてあげよう。

    お前の将来知らんがなというのも念押ししておかないとね

    +24

    -0

  • 310. 匿名 2022/07/03(日) 09:00:35 

    >>292
    本人か予備軍だね

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2022/07/03(日) 09:03:42 

    >>293
    いいなぁ。敷地内同居だからお先真っ暗。
    でもなるべく顔合わさないようにしてる。
    90近いけど元気だし倒れるまでは自分のこと自分でやらせる。
    とりあえず夜は心配だから旦那に夜は泊まりに行かせてる。私が泊まるよりマザコン息子がいいだろうし。
    こっちも快適ー

    +14

    -0

  • 312. 匿名 2022/07/03(日) 09:33:13 

    >>56
    使う時が遠すぎるからYouTubeがいいな。YouTubeあげたらガルちゃんで教えてね。トピ1ヶ月しか書き込めないから今月よらしく^_^

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2022/07/03(日) 09:56:30 

    >>141
    義父は離婚しないの?
    そのヤバすぎる義母と。

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2022/07/03(日) 10:01:38 

    >>204
    性格

    可哀想

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2022/07/03(日) 10:05:09 

    >>246
    うちなんて60の息子によ。
    ほんと気持ち悪い。
    友達のとこも50過ぎの旦那にこっそりお小遣い渡してるらしい。
    まるでこっちが旦那の扱いひどいみたいで失礼だよね。

    +15

    -0

  • 316. 匿名 2022/07/03(日) 10:16:27 

    死後離婚

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2022/07/03(日) 10:17:12 

    >>155
    旦那だけでいいよ。嫁の産んだ子って正直かわいくないし。

    +11

    -2

  • 318. 匿名 2022/07/03(日) 10:24:56 

    >>1
    離婚したので子供にも会わせないし再婚したから子供とも縁切れた
    介護もしないしサヨウナラです

    +7

    -0

  • 319. 匿名 2022/07/03(日) 10:37:36 

    >>10
    整った文章で盛大な仕返しが綴られてるのも良いね!

    +12

    -0

  • 320. 匿名 2022/07/03(日) 10:44:30 

    >>164

    アドバイス、有難うございました!

    うちの姑が、正にスピーカーで、リーダー格(婦人会会長)なんです。。。。

    こんな狭い地域でも派閥はあるのですが、姑と仲が悪い派閥の人は私にも敵意をもっているみたいなので困ります。

    +14

    -0

  • 321. 匿名 2022/07/03(日) 10:44:41 

    >>56
    せっかく集めたデータだから、燃やさずに葬式、一周忌…で流そうよ!!笑

    +9

    -0

  • 322. 匿名 2022/07/03(日) 10:53:47 

    運動会に来た時は子供が何組とか帽子の色を教えない。

    発表会の時は、子供が何役で出るとか教えない。

    案の定、どこにいるか分からなかった〜となってる。
    小さい事だけど、いい気味ってなる

    +16

    -0

  • 323. 匿名 2022/07/03(日) 11:39:44 

    同居してて若い時に散々嫌な思いして来たから
    今、高齢の姑にチクチクと反撃してる。
    聞こえない、話さない、なるべく顔見ない、日光の猿みたいに。
    姑の嫌いな食べ物を三日連ちゃんで味変して出したり。

    葬式は質素にするつもり。
    死んだらほくそ笑むのは間違いなし。
    嫁に意地悪すると最後が悲惨なのにアホな姑は解らない。
    特に同居してたら老いて弱った時に嫁に逆襲される。
    ザマ―ミロ。

    +27

    -1

  • 324. 匿名 2022/07/03(日) 11:46:34 

    うちなんて昔、黄色くなった米を送って来たヨ。
    あまりに不味そうだから直ぐ捨てたよ。
    頭に来て電話で姑に文句言った。
    「送るなら食べられる米送って下さい。大量のごみを送られたのと同じですよ」
    と言ったら「古米送ったから」だと!
    ふざけんなバ〇バア!と喉迄出掛かった。
    頭に来て「コシヒカリ食べてるのでいりません!」と切った。

    +21

    -3

  • 325. 匿名 2022/07/03(日) 11:50:09 

    >>287

    意地悪な姑にはその位してもいいのよ、
    大人しく普通な事してたら付け上がるだけ
    私は姑立場だけど同居してたから気持ちは解る。
    目には目をだよ。

    +21

    -0

  • 326. 匿名 2022/07/03(日) 11:50:54 

    すさまじくネチネチやられた日に急にどうでもよくなって以来、いっさい関わってない。6年前かな。
    固定電話は解約、スマホも変えて番号教えてない。
    帰省は盆暮に旦那だけ(子供いないので)。

    義母はストレスで精神病(鬱、パニック障害)になったと聞いた(実家に電話してきてネチネチやったらしい)けど、知らんわ。
    もちろん私は介護もしない。金も出す気なし。
    夫に何かあったときもできるだけ財産を取られないように徹底管理。
    もちろんうちは墓も分けるつもり。

    いじめた相手に老後よくしてもらえるって、なんで思えるんだろうね笑

    +48

    -0

  • 327. 匿名 2022/07/03(日) 11:52:56 

    >>251

    それは良いことだと思うが、旦那の親に何かなった場合は
    旦那が看るけど、それには妻にも稼ぎがある前提だよ。
    専業主婦なら偉そうにそこまでは言えないよね。

    +2

    -11

  • 328. 匿名 2022/07/03(日) 12:18:18 

    >>239
    わかる。うちも20年たった。私もまわりには演じているというか素の自分で
    誠実に接することを心掛けている。
    はじめは本当に病んだ。
    でもだんだん婆たちも年取っていき息子夫婦に頼ること(とくにうちは長男夫婦。
    次男夫婦はロクデナシ夫婦。)も多くなり
    気づいたら立場が逆転してます。むかしたくさんいた取り巻きも
    よく見たらまわりにもう誰もいません。

    いまの自己中な願いは自分たちが死んだあとあの溺愛してるロクデナシ夫婦をサポートして
    やってほしい、みたいだけど冗談じゃないですわ。
    義弟絡みでもさんざん理不尽な嫌がらせや要求をされたこと、全く忘れてないです。

    +12

    -0

  • 329. 匿名 2022/07/03(日) 12:30:46 

    母の日毎年あげたり、一緒にディズニー行ってあげたり、旅行したり、還暦お祝いしてあげたり、遊びたいと言ってきたら会ってあげたり、色々よくしてあげたと思ってたけど、普段は義母大嫌いで会うのさえしないし義母を押しつけてくる義妹となぜか結託してうちの悪口を言ってたらしくて引いた

    +9

    -1

  • 330. 匿名 2022/07/03(日) 12:42:32 

    >>325
    ほんとそうだよね。優しくされたらこっちも意地悪なんてするわけないし。
    みんなも最初は我慢してたはず。一度ではなかなかそうならないし。
    自業自得、因果応報だよね。
    自分は姑を反面教師にしてやられて嫌だったことはしないように気を付ける。

    +20

    -0

  • 331. 匿名 2022/07/03(日) 12:52:14 

    >>328
    コメントありがとう
    分かる。今は私の方が町会やいろいろしきってるし姑なんて蚊帳の外だよ
    でも姑は私が近所の人と仲良くしてると悔しいみたい。
    「あなたは外面がいいからー」みたいに言ってくる💢
    私は冷静に「社会に出たらそういうのも大事ですよ。社会に出たことない貴女は判らないでしょうけど」って言ってやった笑
    畑と近所のばばあと悪口大会しかしてないあんたとは違うわ。
    もう死んでくだけだし嫁としての最低限のことはしてあんまり姑のことは考えず自分も好きなことします。
    考えてもイライラして自分が損なので。
    今日も畑手伝わされそうになったから旦那に任せて私は出掛けてきまーすってスーパー銭湯来てる☺️
    平日仕事後に毎日水やりしてやってるし日曜くらい休ませろ!

    +22

    -0

  • 332. 匿名 2022/07/03(日) 14:36:27 

    会わないこと。誕生日や母の日も夫に選ばす。わたしは関係ありませんを貫く。

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2022/07/03(日) 15:50:15 

    >>284
    いまだにこんな文化あるの信じられないね。男は一体何様なんだ…
    子ども達にまでそんな思いさせたくないね。
    嫁だけでなく娘達もそんな思いしてるのを、旦那はどんな気持ちで見ているのか…

    +19

    -0

  • 334. 匿名 2022/07/03(日) 16:37:57 

    嫁いびりって、どんなことされたんだろう
    ここまでなるって本当に疑問

    +0

    -6

  • 335. 匿名 2022/07/03(日) 17:30:54 

    >>10

    と言うか、夫が助けてくれないなら、自分で縁を切るしかない。

    +10

    -1

  • 336. 匿名 2022/07/03(日) 17:32:08 

    >>284

    ホテルに泊まるか、ガル民が大大大嫌いな「男女平等」が浸透するまで我慢。

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2022/07/03(日) 18:35:47 

    >>284
    顔だけ出して「成長期の娘で、こちらでの食事内容を市から聞かれて答えたら少なすぎる虐待だと指導されましたので」って言って帰るか別のとこに泊まったら

    +19

    -0

  • 338. 匿名 2022/07/03(日) 18:37:17 

    実家のダンボールも受け取らないよ。不在でそのまま返してる。何回言ってもいらないものを送ってくるから。

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2022/07/03(日) 20:44:19 

    >>39
    一回2人きりの時に、胸ぐら掴んで

    「てめえ、よぼよぼになった時のこと考えて行動するんだぞ
     いつまでもいい気になってたら生かすも殺すも嫁次第の時期に
     それなりに報復するからなあ!!」

    って凄んでおく

    +24

    -1

  • 340. 匿名 2022/07/04(月) 01:50:53 

    マンションの最上階の奥さん
    義母のいびりに耐え切れず実家に帰り離婚。
    その後、奥さん側の弁護士や裁判所が来て
    元旦那に部屋の明け渡し要求。
    部屋は奥さんのお父さんの所有物だったことが判明。
    奥さんのお父さんの所有物に住まわせてもらいながら嫁いびり 
    すごい親子 鬼畜と言われながらも
    最近まで居座っていた。

    +35

    -0

  • 341. 匿名 2022/07/04(月) 08:26:29 

    >>327
    「夫の仕事の都合で」専業主婦してますから、仮にあなたのようなイチャモンつけてきたらおかしいとしっかり言いますよ。
    あいにく義両親はお金持ちだし、ホームに入るまでに手助け必要なら足りない分は姉弟でお金出し合ってお金で解決すると思います。
    なんにせよ「お互いの親はお互いそれぞれが兄弟姉妹と」と思ってます。

    +9

    -0

  • 342. 匿名 2022/07/04(月) 09:18:26 

    KKの母親のようなかたがおおいのですね。

    +3

    -1

  • 343. 匿名 2022/07/04(月) 09:44:07 

    家を建てるのでうちの親に保証人になれ
    自宅を抵当に入れろとおしかけてきた
    旦那の親

    離婚しました。

    +13

    -0

  • 344. 匿名 2022/07/04(月) 22:38:58 

    嫁いびりを楽しんでいたばばあは
    近所の人間まで攻撃し始める
    顔は鬼面。

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2022/07/04(月) 23:09:53 

    >>1
    パンツ臭いや草

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2022/07/04(月) 23:20:59 

    私はとある食品のアレルギーがあり、義母もそれを知っているのにあちらの実家に行く度にその食品を出される
    アレルギーで食べたら命に関わるのでって説明してもちょっと位大丈夫でしょ~?ニヤニヤって何度かされたから義母達がうちに来たときに超激辛料理用意してやった
    お茶!って言うから赤唐辛子と一緒に煮出した麦茶を出してやった
    二度と来ない!ってキレてた

    +19

    -0

  • 347. 匿名 2022/07/04(月) 23:29:19 

    嫁いびりで息子の嫁は逃げ出し嫁は裁判離婚をおこして離婚

    親によく似た性格の娘は旦那から裁判離婚で返されてきた。

    +6

    -0

  • 348. 匿名 2022/07/04(月) 23:59:59 

    >>346
    その姑iいやがらせではなく
    確信犯
    逮捕されても仕方ない殺人鬼

    +12

    -0

  • 349. 匿名 2022/07/05(火) 15:49:25 

    >>334
    いじめっ子と同じで、いじめる事が目的であって(嫁いびり)いじめる理由は跡付けで何をしても気に入らないが多いのよ。嫁という存在が憎い、私の頃はああだったこうだったとか嫁関係ないじゃんという昔の話まで持ち出すから。

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2022/07/05(火) 16:52:34 

    >>295
    似たような話ですが
    奥さんに逃げられた男に再婚話が
    鬼母が近所に興信所が来るかもしれません
    その時にはお願いしますと。
    数日後、興信所らしき人が
    いじめで奥さんが逃げたことや
    いじめを旦那が笑って見ていたことなどいろいろと説明しました。
    すると興信所の人は他の人たちも同じこと言ってましたと
    再婚話は消えたようです。
    被害者を増やさなくてよかったとご近所さんで話しました。

    +18

    -0

  • 351. 匿名 2022/07/05(火) 19:52:48 

    >>295
    復縁をと行くけども門前払い 
    もうストーカーですね
    最近、復縁を求めて元旦那が元奥さんをまちぶせして殺した事件とか多いから注意を。

    +5

    -0

  • 352. 匿名 2022/07/07(木) 10:50:20 

    >>21
    うちの夫は逆らえなかったよ。逆らったら自分も義母から嫌われるから。何を話しても義母の味方ばかり。
    突然義母が子供(中学生)まで虐めて子供は泣いてて、夫は激怒して私をいびってきた事も含めて注意したら、
    “嫌いな人に謝りたくない”という姿勢を貫いて、私と子供は会わない事になったよ。

    +17

    -0

  • 353. 匿名 2022/07/07(木) 18:02:10 

    >>32
    嫌いな嫁に嫌がらせする→嫌がらせされた嫁は義母を嫌いになる。
    お互い嫌い合ってるのに老後を嫁にみてもらおうとする心理が分からない。
    嫌いな人から面倒みてもらうって、とてもストレスだと思うのだけど。(お嫁さんもストレスだけど。)

    +7

    -0

  • 354. 匿名 2022/07/07(木) 19:35:24 

    >>150
    分かります。義母の最終目標は離婚させる事でした。(他の身内も複数人いびってる。)
    長年強気でいびれてたのは、義父といびり仲間の小姑が側にいるから。
    夫には言わないけど、義父がいなくなったら状況が変わると思う。今まで義父のお陰で目を瞑ってくれてた方々も、チヤホヤしないと思う。
    私は我慢の限界で義実家と縁を切ってます。2人は夫も長年いびってきてるので、近所住みだけどもう関わって来ないと思います。




    +6

    -0

  • 355. 匿名 2022/07/23(土) 07:54:00 

    >>155
    こういうコメントや、嫁の産んだ子は可愛くないって人は、息子の孫も会いたくなかったり可愛いと思えなかったりするもんなんですか?
    確かにうちの母も、兄の子は嫁の子だから可愛いけど怪我させないようにめっちゃ気を使うとよく言ってます。

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2022/07/29(金) 11:43:24 

    >>1
    大人しくしてたらエスカレートする姑ならやむを得ん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード