ガールズちゃんねる

スーパーに行く時に役立つ豆知識&プチ情報

66コメント2015/06/30(火) 00:44

  • 1. 匿名 2015/06/29(月) 08:47:54 

    些細なことでも情報交換できたら嬉しいです(^_^)

    夏の定番、美味しいスイカの見分け方は画像の通りです!!
    コンビニ先行発売していた、じゃがりこの新シリーズが今日からスーパーでも売られるそうです(美味しかったですよ)

    +81

    -5

  • 2. 匿名 2015/06/29(月) 08:50:04 

    1
    まま!スイカ買ってきて!

    +133

    -6

  • 3. 匿名 2015/06/29(月) 08:54:28 

    +117

    -15

  • 4. 匿名 2015/06/29(月) 08:54:37 

    夜行くと、魚や肉、お惣菜などに値引き品がある。
    たま~に、夜行くと安くなっていてビックリする。

    ヒカリエの地下で塊肉が半額になっていた時は、
    つい買ってしまい、角煮を作ったけれど、スゴイ
    得した感じだったわ。

    +145

    -8

  • 5. 匿名 2015/06/29(月) 08:55:17 

    エコバック持参
    かごに入るタイプなら店員さんがレジを通してそのまま入れてくれるので
    会計終わってから自分で入れなくてすみます。
    小さい子供との買い物の時はありがたいです。

    +150

    -22

  • 6. 匿名 2015/06/29(月) 08:56:14 

    今からスーパー行きます。
    情報求む!

    +50

    -2

  • 7. 匿名 2015/06/29(月) 08:56:15 

    スーパーによっては袋代金取られる店もあるので、必ず袋を持って行くようにはしてます。

    +161

    -6

  • 8. 匿名 2015/06/29(月) 08:57:20 

    エコバッグ忘れちゃったら段ボールいただいて詰めて帰る。

    +148

    -10

  • 9. 匿名 2015/06/29(月) 09:02:05 

    5

    最近は、カゴバッグ禁止のスーパー増えてきてます。
    何でも公平さに欠けるとか…。

    +113

    -17

  • 10. 匿名 2015/06/29(月) 09:04:43 

    パン売り場→飲み物→肉→魚→野菜
    の順番に回れば余分なものは買わなくなるよ!

    +36

    -15

  • 11. 匿名 2015/06/29(月) 09:05:34 

    お腹が空いた時に行くと買いすぎる

    +334

    -1

  • 12. 匿名 2015/06/29(月) 09:10:26 

    11さん
    よくわかる

    +144

    -3

  • 13. 匿名 2015/06/29(月) 09:13:21 

    9さん
    万引きが多いみたいですよ!
    最近はレジを通らないでそのまま自転車とか車に行く人がいるらしく、精算したら色違いのカゴにいれるお店も増えてきたのよ。

    +197

    -3

  • 14. 匿名 2015/06/29(月) 09:13:38 

    11さん
    かといって満腹で行くと買わな過ぎて、結局また後日行くはめに。。。

    +245

    -4

  • 15. 匿名 2015/06/29(月) 09:16:41 

    9さん、
    禁止の方向なのは、
    カゴにかぶせる袋ですか?
    それとも「マイバスケット」と呼ばれているカゴですか?

    +59

    -2

  • 16. 匿名 2015/06/29(月) 09:17:32 

    一人暮らしでとろろ食べたいけどすりおろすのが面倒くさい時、冷凍コーナーに小袋で売ってますよ(セブン-イレブンにもあるけど) 味はコンビニのおろしそばについてるのと同じ。
    無性にマグロの山かけ食べたいときに刺身とセットで買ってます。

    +61

    -3

  • 17. 匿名 2015/06/29(月) 09:18:49 

    飴ちゃん舐めながら買い物行くと余計なもの買わないで済むよー

    +115

    -3

  • 18. 匿名 2015/06/29(月) 09:19:09 

    必ず レシートは もらいましょう 間違え結構多い 機械式の釣り銭でもね

    +177

    -4

  • 19. 匿名 2015/06/29(月) 09:20:23 

    空いてるレジは実習生。
    混んでる時に惑わされて行くとツライよ(笑)

    +145

    -10

  • 20. 匿名 2015/06/29(月) 09:20:36 

    肉や魚は店員さんに言えば好きな量で売ってくれますよ!

    +15

    -3

  • 21. 匿名 2015/06/29(月) 09:21:34 

    11

    必要な物だけ買うときや、献立を決めてから行くならいいけど、私は買い物しながら献立決めるので、お腹いっぱいだとメニューが浮かばなくなる……

    +92

    -8

  • 22. 匿名 2015/06/29(月) 09:21:50 

    お惣菜を買った後、出来たてのものが来たら迷わず変えていいですか?って言う

    +4

    -40

  • 23. 匿名 2015/06/29(月) 09:21:52 

    人が買い物どんなもの買ったか よく見ましょう その日の特売品がわかりますよ

    +8

    -38

  • 24. 匿名 2015/06/29(月) 09:22:45 

    17さん
    その手があったか!空腹時はそうします!
    ありがとうございます。

    +17

    -17

  • 25. 匿名 2015/06/29(月) 09:23:17 

    レジが混んでる時は、列が長くても2人体制のレジの方が早くすすむ

    +240

    -4

  • 26. 匿名 2015/06/29(月) 09:24:39 

    急いでる時に前にお年寄りがいたら、必ず遅くなる

    +168

    -3

  • 27. 匿名 2015/06/29(月) 09:25:18 

    お店が空いてる時間帯なら、たまに魚さばいてくれます。イカの皮はぐのとかやってもらえると便利

    +20

    -2

  • 28. 匿名 2015/06/29(月) 09:27:07 

    時々、違うスーパーに行くといつもと違った献立がひらめく

    +109

    -2

  • 29. 匿名 2015/06/29(月) 09:36:51 

    このトピ便利…!(*´▽`*)

    +30

    -6

  • 30. 匿名 2015/06/29(月) 09:36:59 

    閉店時間の早い店、遅い店で値引きされてる時間が違うこと。
    閉店時間は売り切りが多いので、閉店時間より1時間前に色んな物が半額だったり2個で定価売りしたりする。
    閉店時間が遅い店は惣菜の値引きは早いが、野菜、果物など翌日持ち越しが多いので開店後に行くと1時間以内で半額の野菜、果物が多く並ぶ。

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2015/06/29(月) 09:43:21 

    レジ済ませてマイバッグに詰めおわって カゴを 返す時 カゴの中を 再確認 小さなもの 忘れてる事がよくある ガムとかね

    +174

    -1

  • 32. 匿名 2015/06/29(月) 09:56:12 

    元スーパーレジの従業員です。意外と早い場合もありますが、二人体制のレジの方が時間かかります。

    特に最近では地域によっては、レジではない部門の従業員と2人体制でレジを行うスーパーが増えてきて、いくら二人でも相手が慣れてないと、一人体制レジよりも裁くのに時間がかかります。

    また、大体のレジは二人体制になると、商品スキャン側と金銭授受側の機械がそれぞれの役割で分かれる仕組みになっていて、スキャン側で打ち間違えたり打ち忘れがあると、金銭授受側の機械は金額しか表示されないので、一度リストを呼び込みしていちいち確認して訂正しないといけないので、私は混んでいても一人のレジ又はセルフレジを使います。

    +37

    -18

  • 33. 匿名 2015/06/29(月) 09:56:46 

    1人暮らしなら 野菜は カット野菜良い 無駄ならないし 調理の時間節約なるし 梅雨時は 野菜高騰するけど これは値段安定している

    +37

    -13

  • 34. 匿名 2015/06/29(月) 10:11:29 

    買い物関係無いけど スーパーとかに買い物行く時は 底が 平らなスニーカーなどに しましょう 朝イチは掃除済んだ後で 滑りやすい 雨の日もね 仕事帰りなら しようが無いけど 足元注意 滑った事皆さんあるでしょう

    +24

    -8

  • 35. 匿名 2015/06/29(月) 10:12:23 

    食事済ませてからとか、お腹満たして買い物行くと、目移りせずに余計な買い物しないで、お買い物ができる。

    空腹だと、あれ食べたい、美味しそう、買ってみようかな!とつい誘惑に余計な買い物をしてしまうから。

    満腹だと、あー…美味しそうだけど今は食べたくないなと脳が反応するので、つい買ってしまう方はやってみて欲しいな。

    +27

    -6

  • 36. 匿名 2015/06/29(月) 10:31:13 

    かごの中に変な汁がついてる時があるので気を付けて!かごに入れたものに付いちゃうから!

    +96

    -0

  • 37. 匿名 2015/06/29(月) 10:44:13 

    美味しい人参は画像のようになっているそうです!
    フカフカの土でストレスなく成長した証みたいです。

    +138

    -2

  • 38. 匿名 2015/06/29(月) 10:52:54 

    こういうトピこそ専業主婦来ればいいのに。
    コメント数50以下トピで過去のトピ貼って、笑いものにしちゃうトピの方が伸びてる所がまさにガルちゃんだね。

    +37

    -19

  • 39. 匿名 2015/06/29(月) 11:00:26 

    夏でもとんでもなくさむーい店内のスーパーあるよね。

    +200

    -1

  • 40. 匿名 2015/06/29(月) 11:02:59 

    37さんの情報は大根にも言える
    ひげ根が出る点々が真っ直ぐになっている大根は柔らかくてみずみずしいです
    じゃがいも、ゴボウはすぐ使うのでなければ土(泥?)付きの方が日持ちする
    洗いゴボウはあっという間に萎びてしまいます

    +76

    -1

  • 41. 匿名 2015/06/29(月) 11:05:55 

    スーパーにもよるかも知れないけど、ほんの少量だけ欲しいのに大袋入りしかない生鮮品などは言えば小分けして販売してくれることもあります
    ただ、売り場の人に別仕事を頼むことになるので空いている時を見計らってお願いしないとね

    +22

    -2

  • 42. 匿名 2015/06/29(月) 11:08:43 

    入り口に近い所に車を停めるより、カート置き場に近い所に停めるといいよ。
    カート使って車まで運ぶ場合ね。

    +56

    -3

  • 43. 匿名 2015/06/29(月) 11:17:09 

    レジが混んでいるとき、列が長くても若者が多いレジがいい!
    アイス1個、飲み物1本とか買うものが少ないから早いです

    +99

    -1

  • 44. 匿名 2015/06/29(月) 11:18:12 

    2人体制のレジは、早いけどサービスカウンターのヘルプに呼ばれることもあり、結局1人体制となる。

    +10

    -4

  • 45. 匿名 2015/06/29(月) 11:42:25 

    にんじんってでも、あんなに大きくならないんでしょ。
    そんなにんじん今あるけど肥やしのようなにおいがする。

    +4

    -9

  • 46. 匿名 2015/06/29(月) 11:50:20 

    10さん
    そうそう、だいたい入り口はいってすぐに野菜→魚→肉→パンっていう順になってることが多いから、節約のためには逆から回るといいって聞く。

    +12

    -2

  • 47. 匿名 2015/06/29(月) 12:15:43 

    役立つ豆知識というよりは「スーパーあるある」だね

    +18

    -3

  • 48. 匿名 2015/06/29(月) 12:24:29 

    スーパーへは、献立・買うものは決めて行かずに、その日の特売品をメインで買い、家に帰ってからその中から
    作れるレシピを考えるようにするとめちゃめちゃ安く上がります!

    +30

    -2

  • 49. 匿名 2015/06/29(月) 13:14:33 

    大型スーパーのレジに並ぶ時って、どこに並ぶか頭の中で色々画策するよね。

    ・レジが2人体制だと列は長いけど早く進む。
    ・男性店員は女性店員より作業がちょっと遅い。
    ・列の長さより、並んでる人のカゴの中身の量が決め手にもなる。

    などなど…

    +22

    -1

  • 50. 匿名 2015/06/29(月) 13:17:17 

    半額シールに気づかず、そのままの値段で通すレジさんもいるよ。必ず確認大事!!
    鮮度の悪いものを定価で買いたくないもんね。

    +30

    -0

  • 51. 匿名 2015/06/29(月) 13:21:08 

    キャベツとかレタスとか、そのままカゴに入れたくないから、ビニール袋を常備してほしいなー。レジの人は、お金も触ってるし、手も汚れてるはず。野菜は洗うけど、直接触られるのはちょっと衛生面が心配。

    +13

    -9

  • 52. 匿名 2015/06/29(月) 14:00:30 

    レジに並ぶ時は、男の人が並んでいる所を選ぶと早いね。
    男の人は買い物が少ないから!
    そして、レジは茶髪の人が速い‼︎
    なんだろう…
    見た感じすごくテキパキして手際がいい(^ ^)

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2015/06/29(月) 14:02:38 

    やたら冷房が効いている店ほど、
    野菜の鮮度がよろしくない気がしている。

    +11

    -3

  • 54. 匿名 2015/06/29(月) 15:15:15 

    Made in PRC
    は中国製!

    +35

    -0

  • 55. 匿名 2015/06/29(月) 15:48:06 

    イチゴを買う時は、パックの底側からも見て確認すること

    上は大丈夫でも、下にあるイチゴが腐りかけていることがある

    +38

    -0

  • 56. 匿名 2015/06/29(月) 16:24:10 

    レタスは白いにゅるにゅるしたのが付いているのが新鮮
    知らなかった時は避けてたけど損してたんだなぁ

    ドライアイスは肉や魚には使わないほうがいい
    変色するから保冷には氷がいい
    ドライアイスは冷食やアイス向け

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2015/06/29(月) 17:28:23 

    うちは田舎なので買い物には車で行くのだけど、この時期は暑さで、食品が痛まないように気を付けなきゃだよね。
    スーパーではよく、段ボールが「ご自由にお使い下さい」って置いてあるけど、中には発泡スチロールの箱もくれるお店があって、有り難い!貧乏性で悪いけど、保冷しながら帰るのに、本当に便利です。

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2015/06/29(月) 18:04:38 

    地域にもよるだろうけど、私の住んでる所は
    野菜のセリは、だいたい水曜と日曜が休み。
    だから、市場から入って当日そのまま店に並ぶ新鮮な野菜が欲しいなら
    水曜と日曜日以外に行くといいかも。
    ちなみにスーパー勤務で、野菜担当です。

    +4

    -5

  • 59. 匿名 2015/06/29(月) 18:13:23 

    よくエコバックを忘れるので、車に業務スーパーや100均で買った白いビニール袋がまとめて入ってるやつを常備しておく。そうすると、会社の帰りに、あっそうだ!あれ買うんだった!なんて時に役立つ。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2015/06/29(月) 18:16:40 

    ニンニクは買う前に、少し強く推して固さをチェック。
    以前、皮はぐと腐っていたことあり。

    国内産ニンニク高いのに

    +7

    -5

  • 61. 匿名 2015/06/29(月) 21:03:12 

    まとめ買いの時は、ひとつのカゴに冷蔵品、もうひとつのカゴに常温品と分けて買い物を進めていくと
    家に帰ってからの仕分けが早く終わる。もちろんエコバッグも2つ用意して。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2015/06/29(月) 23:16:39 

    カートを使わず、カゴを持って買い物すると買いすぎ防止になる!

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2015/06/29(月) 23:44:31 

    キャベツは、芯の切り口が綺麗な5角形になってる物が良い!

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2015/06/29(月) 23:47:23 

    買い物始める前に、税込価格で表示の店なのか、税抜き価格の表示の店なのかチェック!
    これ、意外と大きい。

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2015/06/30(火) 00:26:17 

    細かい作業が苦にならない人は
    レシトクっていうアプリがおすすめです。
    あとはテンタメとかレシポとか。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2015/06/30(火) 00:44:11 

    小腹減って買い物すると、余計な物買うので
    何か食べてから行きます。
    ユニコカード、ナナコカード、WAONカードを、5%割引に使っています^o^

    +3

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード