ガールズちゃんねる

持病持ちの方、保険加入されていますか?

45コメント2015/07/07(火) 21:29

  • 1. 匿名 2015/06/26(金) 16:05:58 

    私は32歳、後天性の心臓疾患(要観察)があります。
    加えて鬱の診断を受けているため、入れる保険はかなり高額になってしまいます。

    持病持ちの方、保険に入られていますか?
    差し支えなければ、保険の種類や商品名等教えてもらえませんか?
    今後の参考にさせてもらいたいです。

    +19

    -5

  • 2. 匿名 2015/06/26(金) 16:07:33 

    はい
    持病持ちの方、保険加入されていますか?

    +4

    -21

  • 3. 匿名 2015/06/26(金) 16:11:03 

    +8

    -2

  • 4. 匿名 2015/06/26(金) 16:20:34 

    潰瘍性大腸炎です
    保険は2つ入っていて、一つは9000円近くします
    かなり家計を圧迫していますが、仕方なく入っています

    +23

    -1

  • 5. 匿名 2015/06/26(金) 16:23:34 

    国が指定している難病持ちですが、保険は癌保険+女性疾病のみ
    難病の方には適用されません。
    持病があると保険や共済は入れないものが多いし、持病を適用外とする
    条件でしか入れなかったりします。
    でも、今は高額療養費制度があるので助かります。
    それに頼りきるんじゃなくて、生活とか食事、自分で気を付けられることはやりながら、悪化させないように頑張っています。

    +27

    -0

  • 6. 匿名 2015/06/26(金) 16:25:18 

    膠原病ですが、オリックス生命のキュアサポートという持病がある人向けのに入りました。
    妊娠希望なので、もし妊娠して帝王切開とか緊急入院になっても安心なように。

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2015/06/26(金) 16:26:21 

    甲状腺疾患と膠原病もちです。
    20歳の時に買い物ついでに、とりあえず な感じで安い保険に入りました。
    入ってすぐに病気しました。。
    安い保険ですが本当に助かってます。
    今とてもいい保険たくさんあるので
    甲状腺だけなら新に違う保険も加入したかったのですが膠原病で特定疾患となってしまったので…。

    +19

    -0

  • 8. 匿名 2015/06/26(金) 16:37:55 

    4さん
    私も潰瘍性大腸炎なんだけど、何の保険に入れたか教えて下さいm(__)m

    +13

    -0

  • 9. 匿名 2015/06/26(金) 16:58:11 

    子宮筋腫持ちなんですが、保険入る時苦労しました・・・

    終身型医療保険入ってます。5000円程度ですが、手術した時助かりました。
    入っておいた方がいいですね。

    +12

    -1

  • 10. 匿名 2015/06/26(金) 16:58:23 

    先進医療特約や
    女性疾病特約など
    入院治療に手厚い保険に入ってますが、
    持病(逆流性食道炎)の為、
    食道に関する給付は
    加入時より3年は
    保険は下りないです。

    +8

    -1

  • 11. 匿名 2015/06/26(金) 17:04:02 

    無理に保険探すよりも、貯金した方がいいよ
    大黒柱だったら死亡時とかあった方がいいだろうけど
    私はそうしてる

    +33

    -9

  • 12. 匿名 2015/06/26(金) 17:26:11 

    コープ共済。持病持ちでも条件クリアしたら入れるやつもあります。

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2015/06/26(金) 17:37:18 

    精神疾患持ちです。
    がん家系だから出来れば保険に入りたいけど、どこも無理だろうし諦めてます。

    +12

    -3

  • 14. 匿名 2015/06/26(金) 17:41:11 

    私もうつ。
    どこも入れない。

    +20

    -6

  • 15. 匿名 2015/06/26(金) 17:48:10 

    喘息など何かと病院にかかること多いので、
    今持病ありでも入れる保険を探してます
    今日、コープに行ったら持病ありでも条件二つクリア
    出来れば入れる保険の放送を聞いて、とりあえず
    候補にしときます

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2015/06/26(金) 17:49:05 

    がん単体のがん保険や、引受緩和型の限定告知医療保険なら、鬱の方でも保険会社によっては加入できますよ。

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2015/06/26(金) 18:04:43 

    持病持ちの人は女性だったらとりあえず共済が入口広くていいと思います。
    男性の場合は共済だけでは心細いですね。

    私は民間の保険会社と共済の2つ入ってます。
    入院した時両方下りましたが、入口は狭くてもどーんと出た民間の方がやっぱり助かりましたね。
    共済は入るの簡単だけど、え?この手術はダメなの?ってのがあって。
    まぁ、入院費は下りましたけど、民間に比べると半額でした。

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2015/06/26(金) 18:05:11 

    何もわからず保険加入したあとに橋本病を発症。でも入院しないと適応外と言われた。色々考えないで入った私も悪いけど、橋本病で入院なんてかなりの重症。そこまでならないと保険おりないなんてひどすぎる。

    +6

    -13

  • 19. 匿名 2015/06/26(金) 18:05:21 

    14さん

    鬱だと保険って入れないんですか?
    無知ですいません・・・

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2015/06/26(金) 18:07:42 

    >18さん

    保険って入院や手術でなければ保険って下りないのは普通だと思ってたんですが違うんですか?

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2015/06/26(金) 18:19:33 

    私も心臓疾患があります。
    昨年、緩和型の医療保険に加入しました。
    色々調べた所、三井生命の保険は、ガン特約、先進医療も付けれるとのことで、思いきって加入しました。
    親切に話も聞いてくれて、良かったです。

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2015/06/26(金) 19:18:22 

    23歳で膠原病ですが、コープ共済とメディケア生命の持病があっても入れるプランに入っています。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2015/06/26(金) 19:28:47 

    SLEです。
    どこも無理だったのですが
    コープ共済の持病あっても入れるやつに入りました。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2015/06/26(金) 19:36:26 

    転職してから鬱の自覚があって病院行きたいけど、鬱の診断受けると保険に加入しにくいらしく病院に行くのを躊躇っています。

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2015/06/26(金) 20:03:16 

    バセドウで断られる事多かったです。

    30才半ばの時にアリコの人に最後にバセドウなってから5年再発しなかったらなんとかしますって言われ
    忘れかけてた5年後連絡くれて再発もしてなかったので入れました。

    入院手術女性特有ガンなど月1万位です。

    去年から両足の手術をしてるけど160万位保険下りて今は療養中で無職だから
    すごく助かった。

    ほんと保険入ってて良かったと思いました!

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2015/06/26(金) 20:15:38 

    潰瘍性大腸炎です
    ガン保険と大腸以外が保障される医療保険に加入してます
    結婚して夫もいて夫は死亡保障ついてますが、わたしは掛け捨てでアフラック月六千円くらいです

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2015/06/26(金) 20:21:36 

    私も鬱なので入れる保険が無いです
    ものすごく高い掛け捨てに入るなら貯金しておく

    +9

    -3

  • 28. 匿名 2015/06/26(金) 20:35:17 

    心臓病持ちです。
    普通の保険は、一か八かで審査通しましたが
    やはり通りませんでした(T_T)
    今は病気あっても入れる保険入ってます。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2015/06/26(金) 20:44:38 

    アクサのOKメディカル。代理店に飲んでる薬から入れるもの調べてもらって、一番お手頃だったやつ。
    ちなみに不眠症で、リフレックスやデパスなど睡眠導入剤と抗不安剤をもう7年飲んでます。

    私の場合、不眠症より2年前の親不知を抜いた手術がひっかかりましたよ。親不知でも手術は手術!って保険会社は譲らず、まる2年経過するまでどこの保険も入れなかった。
    あの時全身麻酔ではなく静脈鎮静にしておけばよかった。

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2015/06/26(金) 20:52:44 

    元々大手の終身保険に入ってて、後に橋本病発症しました。
    橋本病では保険は降りませんが、新たに別の保険に加入は限られてしまうので解約はせずに
    ずっとかけ続けてます。
    年齢が若い方が掛金は安いので、健康なうちに終身保険加入してた方が良いですよ。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2015/06/26(金) 21:07:07 

    4さん
    8さんに便乗する形で申し訳ありませんが、主人がクローン病なので加入されている保険教えていただけると嬉しいです。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2015/06/26(金) 21:24:38 

    私も鬱病です。
    保険加入を考えていましたが、条件があり、加入するまで苦労しました。ネットで色々と調べていたところ、通販のニッセンの子会社?ニッセンライフってところで持病があっても入れる保険があったので、そこで加入しました。
    鬱病だと絶対保険は無理だと思っていましたが、加入できてよかったです。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2015/06/26(金) 21:37:37 

    4の潰瘍性大腸炎の者です
    調べたら約9千円の方は生命保険ですが、発症前から入っていた保険でした。すみません。
    もう1つガン保険を入っていますが、こちらは発症後からです。アフラックの3千円未満の保険です。
    アフラックに問い合わせてみてください!

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2015/06/26(金) 21:47:43 

    うつですが、保険加入してます。
    いろんな保険が今はあるので、うつでも入れる保険を探してみては。私は保険見直し本舗で探してもらいました。
    でも、実際、入院した時に保険おりるのかなーと不安になったりもしますが。。。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2015/06/26(金) 23:56:23 

    生保レディしてました。
    鬱はなかなか保険にはいれません。
    精神疾患は自殺の可能性があります。
    精神疾患のかたには申し訳ないいいかただし、
    絶対ではありません。
    でも保険会社は嫌います。
    わたしが働いていたところは精神疾患は100%審査が通らなかったです。

    普通の自殺も加入後二年、三年のものは保険金はおりないところが多いです。


    +10

    -0

  • 36. 匿名 2015/06/27(土) 01:39:24 

    腎臓病でも入れる保険はありますか?
    腎臓以外にも完治しない再発する可能性のある持病もあります
    主人の保険が切れましたが
    どうしていいかわかりません

    保険の相談はどこにしたらいいですか?

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2015/06/27(土) 01:40:45 

    最近よく見かける
    保険クリニック
    とか言う保険の相談出来ますって所は何ですか?
    どこかの保険会社が経営してるんでしょうか?

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2015/06/27(土) 10:43:58 

    保健に入れないと、人格否定されたような気になりますが、それとこれは別なので、断られても落ち込まないでください。
    保険会社も所詮商売なので。

    あと、細菌になって持病があっても入れる保険が増えてきたのは、もうそういう人を取り込まないと保険会社も苦しいからでしょう?今後も基準はゆるくなると思います。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2015/06/27(土) 17:15:52 

    このトピを見てから、今まで保険を諦めていたけれど、一度相談してみようと思い立ち、ほけんの窓口に行ってきました。(国指定の難病持ちです)

    緩和型の保険で、損保ジャパンひまわり生命・メディケア生命・メットライフ生命を案内してくれました。
    審査は申込みしてみないと分かりませんが、告知内容からすると大丈夫そうです。

    あと、ガンについての保険もずっと心配だったので聞いてみたところ、ガン保険単品で扱っているところなら、ガンに直結しない持病なら入れると教えてもらいました。(今回進めてもらったのはアフラック・AIG・メットライフ)

    家に帰って来てからよくよく考えると、私の場合、普通の医療保険はやっぱりいらないかも、と思い直しているのですが、やはりガンだけはお金がかかるので入っておこうかと思っています。

    持病があって、保険を悩んでいる方のご参考になれば幸いです!

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2015/06/27(土) 18:36:54 

    持病持ちても入れる保険もあります。
    たしかに高額だけど。
    保険の窓口などで相談してみてください。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2015/06/28(日) 00:50:20 

    39さん

    保険の窓口とはどんなものですか?
    無料で相談出来るんでしょうか?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2015/06/28(日) 01:02:42 

    私は保険の窓口で相談しましたよ。
    今はいろいろ有るので複数予約して話してから決めた方がいいです。

    私は入れるものが、アリコかオリックス、ソニー生命の三社だったので、ソニー生命にしました。
    オーダーメイド式なので、かけられるものにかけてる感じです。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2015/06/28(日) 22:55:50 

    保険の無料相談はなぜ無料でできるのか?

    答え:加入してもらうことでアドバイザーが契約成立した保険会社からマージンをもらえるから

    中立な立場でアドバイスとうたっていますが、マージン率のいい商品をすすめられますよ。
    それが、本当に相談者の希望に沿ったものなら良いのですが、そうとばかりはいかないようです。
    強引な勧誘はしないとはいえ、やはり最終的には契約させるのが目的です。
    少額掛け捨てのシンプルな医療保険くらいなら良いのですが、満期まで20年や30年も払い込みがある、投資まがいの生命保険などはいくらFPのアドバイスとはいえ安易に契約するのは危険です。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2015/06/28(日) 23:31:40 

    39です。

    43さんの言う通り、ほけんの窓口で紹介してもらった保険には偏りを感じました。
    このトピやネットでは緩和型ならオリックスやコープ共済も可能そうなのに、全く紹介されませんでした。

    ただ、ガン保険の方はネットでの口コミを見ても人気の保険だったので良さそうだなと思っています。

    保険初心者なので、まず、どういう基準で保険を探していくか、また「保険は新しいものほど良い」という保険会の常識などの話も聞けたのでとても参考になり、保険探しの第一歩としては良かったです。

    これから先、売り込みが激しかったら怖いですが、、、

    41さん、「ほけんの窓口」でネット検索したらホームページ出てきますよ(^-^)

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2015/07/07(火) 21:29:41 

    私の場合はどこの会社でも謝絶になる持病だからわざわざ告知しないで昔親が入れたのに入ってます。
    営業に来られても断ってます。

    おかげで10日以上入院しないとおりません。
    個人年金は入れててくれて助かったかな。

    保険、共済ともに神経系統とかガン系統は謝絶になります。

    一部の共済ではガンでも治癒して8年経過すれば大丈夫ですよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード