ガールズちゃんねる

子どもの寝つきについて

53コメント2015/06/27(土) 22:09

  • 1. 匿名 2015/06/25(木) 22:58:59 

    8ヶ月の子どもがいます。
    夜20時までに就寝してから何度か泣いて起きますが、側に行くと指吸いしながらまた寝ます。
    これを何度か繰り返してやっと深い眠りにつくようですが、寝つきをよくする方法があれば教えてほしいです。

    +45

    -5

  • 2. 匿名 2015/06/25(木) 23:00:53 

    母があせらないこと(=^x^=)
    いつか自然に、勝手に寝るようになるよ〜

    +106

    -1

  • 3. 匿名 2015/06/25(木) 23:01:18 

    モーツァルト聴かせるといいとかないとか

    +4

    -6

  • 4. 匿名 2015/06/25(木) 23:02:29 

    +57

    -2

  • 5. 匿名 2015/06/25(木) 23:02:48 

    よく昼沢山起こして遊ばせるといいって聞きますが、うちの1歳になる子は逆効果です。
    興奮するのか寝付きとても悪いです。
    逆に朝寝と昼寝をきちんとさせた日はすぐ寝てくれます。

    +152

    -6

  • 6. 匿名 2015/06/25(木) 23:03:08 

    動くようになったらすぐにコテっと寝るようになりますよ。

    あと少し、今しかない時間を楽しんでくださいね

    +53

    -15

  • 7. 匿名 2015/06/25(木) 23:04:11 

    うちでは子供がいないいないばぁ!が大好きなのでその曲を流して寝かせてます。

    +12

    -3

  • 8. 匿名 2015/06/25(木) 23:04:51 

    うちの下の娘も寝つきが悪くて苦労しました。
    一時間くらい泣き続けて寝つくまでかなりぐずりました。
    成長するにつれ、寝つきが良くなってきたので、焦らずに乗り越えて下さいね。

    +45

    -2

  • 9. 匿名 2015/06/25(木) 23:05:13 

    8ヶ月ならまだ仕方ないのでは?
    そのうちまとめてぐっすり寝るようになるよ

    +96

    -0

  • 10. 匿名 2015/06/25(木) 23:05:34 

    少しくらいぐずっても構わず寝たふりをしているとそのうち勝手に寝る子でした

    +17

    -1

  • 11. 匿名 2015/06/25(木) 23:06:22 

    8ヶ月でそれなら、全然寝つきいい方だと思いますよー!
    うちはその時期、一時間持たずに起きて おっぱい飲むまで大泣きして、30分飲む→30分かけて再入眠→1時間持たずに起きる、の繰り返しが一晩中でした(´д`|||)

    +139

    -3

  • 12. 匿名 2015/06/25(木) 23:08:05 

    4ヶ月になる娘は、添い乳だとすぐに寝るので、毎日 そうやって寝かしつけてるのですが、これでいいのかと悩みながら、今日も添い乳σ(^_^;)

    +94

    -3

  • 13. 匿名 2015/06/25(木) 23:08:56 

    主さん、そばに行けば1人で寝るなんていい子ですね。
    ずっとそばにいたらどうですか?
    私は、深い眠りに付くまで、そばにいるのでそのまま寝てしまうことがちらほら…

    +70

    -1

  • 14. 匿名 2015/06/25(木) 23:09:45 

    うちの子はベートーベンの運命聴かせるとすぐ寝ます

    +4

    -14

  • 15. 匿名 2015/06/25(木) 23:11:22 

    2歳半まで昼寝してたので夜は1〜2回起きてましたよ
    昼寝なくなってから2週間は夜中1回起きてましたが、それからは夜7時過ぎから朝8時まで寝てました

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2015/06/25(木) 23:12:55 

    うちの娘は夜泣きこそなかったけど布団に入ってから3時間4時間平気で起きてます。
    小さい頃から5歳になる今もずっと。
    で朝は4時5時に起き出してずーっと遊んで、お散歩兼ねて目の前のグラウンドで30分ぐらい走ってもそれでも目キラーンです。
    寝付きがいいのは具合悪い時薬飲んだ時ぐらい。
    体質と言われたけどあまりに寝なさすぎてうちも困ってます。

    +39

    -2

  • 17. 匿名 2015/06/25(木) 23:15:57 

    うちの子が小さいときは
    耳元で寝息聞かせるようにしてました。
    何かのテレビで『赤ちゃんは人の寝息の音聞くと落ち着く』みたいなこと言ってたので

    +36

    -1

  • 18. 匿名 2015/06/25(木) 23:17:27 

    同じようなことでちょうど、悩んでました!!!
    主さん8ヶ月で8時ごろ寝かして朝は何時におきてますか?
    トピずれすみません。。
    昼寝は何回?

    +12

    -2

  • 19. 匿名 2015/06/25(木) 23:21:52 

    12
    うちはもうすぐ4歳ですが、赤ちゃんの時はずっと添い乳でしたよー!
    夜中何度も起きたけどまだ添い乳してれば寝てくれるしこっちも楽で...笑
    賛否両論あるし、やめるときは大変でしたが、お乳吸いながら寝てくれるなんて本当にそんな可愛い時期は二度とこないので、今のその可愛い時を楽しんでください!

    +59

    -4

  • 20. 匿名 2015/06/25(木) 23:26:16 

    5ヶ月です。
    最近夜泣きが始まりました。
    本人は眠たいのに泣いちゃう感じです。

    部屋を明るく眩しくしてから、授乳すると寝ました!

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2015/06/25(木) 23:26:40 

    なんでモーツァルトにマイナス?

    私は毎晩爆音で聴かせてますよ

    +5

    -20

  • 22. 匿名 2015/06/25(木) 23:33:22 

    あるトピで、夜11時に寝てるという子供の母親が虐待呼ばわりされてた。
    寝付きには個人差がある。全然寝てくれなくて、寝かしつけに1時間2時間かかる日もある。
    一部だけを見て虐待虐待!だと、お母さん精神的に病んじゃうよ...

    +102

    -6

  • 23. 匿名 2015/06/25(木) 23:33:25 

    6ヶ月です。
    毎晩添い乳です(ーー;)


    8時には寝て朝の7時前後に起きます。
    夜中は3回くらい起きます(T_T)
    添い乳して寝かせます。


    添い乳なので、卒乳したらどうやって寝かしつければいいのか今から恐怖です

    +50

    -2

  • 24. 匿名 2015/06/25(木) 23:34:03 

    うちは7ヶ月ですが、新生児の頃から昼寝あまりしません(>_<)
    でも20時に私がお風呂入れて主人がキャッチして私がお風呂出るともう寝ています!
    そのまま朝8時まで起きないのですが、昼寝なしは結構こっちがきついです!
    無理やり寝かす時は耳もとで鼻息をスースーすると寝てくれます。

    +13

    -2

  • 25. 匿名 2015/06/25(木) 23:34:16 

    午前中は体を動かす遊びをして午後は脳を使う(パズルや絵本など)遊びをしてあげると子供でも睡眠の質がよくなると聞き、意識して取り入れたら、ほとんど夜泣きしなくなりました。

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2015/06/25(木) 23:35:39 

    息子6ヶ月です。
    今日は抱っこ紐で9:30に寝ました。
    夜中に2回起きるのですが添い乳してます。
    最近、パパの抱っこだと大泣して寝てくれません。どうする事も出来ず凄く落ち込んでいます。

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2015/06/25(木) 23:41:08 

    うちも11ヶ月の娘がいますが、その頃は同じように深い眠りに入るまでちょっと泣いたりを繰り返してましたよ。
    でも側に行って自分で寝るなんて羨ましいてです!
    最近は運動量が上がったからか1度寝ると朝まで寝ることも増えてきました。
    少し前から、機嫌が良いときはおっぱいで寝ないでトントンしたり子守唄をうたったり、軽くねんねトレーニングみたいなことを始めたので、ちょっとは関係してるのかなぁとも思います。

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2015/06/25(木) 23:41:18 

    うちは7ヶ月半です。
    よく動くようになり、寝かしつけという寝かし付けはなく、ミルク飲んでてそのまま寝たり(これはラッキーです)
    ゴロゴロしてるうちに、そのまま寝ます。
    もちろんすぐ寝る時や、1時間くらい寝ない時もありますが。そのまま朝までの日もあったり、夜中1回泣いて起きたりしますが、ずっと抱っこでの寝かし付けだったので、だいぶ楽にはなりました。

    +7

    -4

  • 29. 匿名 2015/06/25(木) 23:43:09 

    8カ月ならまだ睡眠のリズムを作るのも難しい気がします。
    20時までに寝てくれるなら寝つきは良いように感じます。
    そんなに体力もないから今は、リラックスしてお母さんもお子さんと一緒にちょこちょこ寝て、家事などを子どもの寝てる間にまとめてしようと無理したりせずのんびり1日1日を過ごして下さい。
    赤ちゃんはすぐに大きくなりますよ。もっと大きくなれば公園に、夜まで4時間ぐらい私は毎日のよう子どもたちと行きますが、みんな帰宅後お風呂に直行してご飯食べて歯磨きしたらすぐ寝ちゃうという楽な感じになります。

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2015/06/25(木) 23:58:19 

    喉元過ぎれば熱さを忘れる!
    でも、1番大変な時期ですよねー!

    うちはその時期、夜おっぱいあげ続けるのに疲れ果てて断乳しました。

    つかまり立ちや歩くようになるとよく寝るようになりましたよ!
    あと数ヶ月!頑張って!!

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2015/06/26(金) 00:00:39 

    うちは、一歳8ヶ月なのですが、寝かしつけに一時間半くらいかかります。
    以前は、コテンとすぐに寝たのに時間がかかるように!
    無理に寝かそうとすると逆効果なので、好きなように遊ばせて、そのうちウトウトしはじめるかんじです。

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2015/06/26(金) 00:01:20 

    子どもにもよるかも知れないけど家はオルゴールかけると寝ましたよ。
    でも8ヶ月ならまだちょろちょろ起きる子どもの方が多いかもね!今はしんどいだろうけど頑張って

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2015/06/26(金) 00:04:16 

    いやいや8ヶ月ならそんなもんです
    まだまだ大人が子供のペースに合わせてあげてください

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2015/06/26(金) 00:07:53 

    6ヶ月になる娘がいます。3ヶ月頃までは寝つきの悪い子だなと感じていたのですが、生活リズムができ、添い乳も止めたら、昼寝も夜も一人でゴロゴロしていたら寝てくれるようになりました。添い乳されている方に伝えたい!止める時は大変ですが後が本当に楽ですよ。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2015/06/26(金) 00:11:05 

    やっぱり添い乳だと卒乳大変ですかねぇ…
    今添い乳ばかりです。
    1歳0ヶ月の息子です。

    +29

    -2

  • 36. 匿名 2015/06/26(金) 00:15:45 

    現在三ヶ月。
    うちは抱っこじゃないと寝ない…。
    置くと必ず起きるので、私が寝る時はラッコ抱きして寝てます。
    夜中に一回授乳で起きる以外は、寝てくれます。

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2015/06/26(金) 00:25:52 

    今1歳1ヶ月。乳児の頃は遅くても21時には寝てくれていたのに、自分で動けるようになってからは眠くても、まだ遊ぶ‼︎まだ遊ぶ‼︎で最近は10時とか11時にならないと寝てくれません。
    部屋を暗くして私が寝たふりしても遊び続けたり。
    昼寝も同じでどんどん時間を押して、夕方の昼寝が遅くなるのが大きな理由だと思いますが眠いのに寝かせない訳にもいかず困っています。
    疲れさせようと日中公園など連れて行ったら夕方寝をガッツリされ、また夜寝るのが遅くなり‥
    どうしたらいいのでしょうか??

    +38

    -0

  • 38. 匿名 2015/06/26(金) 00:27:05 

    6さんのように義母に言われ続けていざその時期になったとき全然寝なくてほんとに気が滅入っちゃったな〜
    卒乳したらぶっ通しで寝るよと言われたのも全然違って夜泣きのオンパレード。
    義母の言葉を思い出してはイライラ(笑)
    10ヶ月には歩いてましたが1歳半の今もコテっと寝ることなんか全くないし昼寝すら抱っこじゃないと寝ない(T . T)
    卒乳したら、動くようになったら、とかじゃなく大人になってもこんな状態の子なんていない、いつか終わりがくる。と遠目のゴールを見ていたほうがいいと思います!
    こう思って入れば少しでも楽になったときの感動が半端じゃないです(笑)
    長くなりましたがお互いがんばりましょう!

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2015/06/26(金) 00:47:59 

    お恥ずかしいですが、ひとりっ子の娘は、10歳でも添い寝希望です。添い寝しないと、なかなか寝ません。涙

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2015/06/26(金) 00:59:27 

    37

    私も今そのループにハマって困ってます。。
    一応大きくなれば寝てくれるだろうと焦らないようにはしてますが(*_*)

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2015/06/26(金) 00:59:47 

    子供1歳半です。
    やっと寝たと思っても昼寝中、夜中共にグズグズ起きる事が1日数回。添い寝していれば問題なしですが、寝ている間に家事や自分の時間を持ちたいので朝までしっかり寝てくれる日を心待ちにしています…

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2015/06/26(金) 01:20:27 

    37さん
    1回5時6時頃に起こしてみると
    11時頃には寝ませんか?
    私の子供は自らその時間に起きて
    くるのですが昼ご飯を11時頃に済ませ
    寝かせると2時頃まで寝るので
    ぐずり始めるまで家で遊んで
    おやつを食べて4時5時頃に公園に
    連れて行き夜ごはんのギリギリまで
    遊んで、あとはごはん→お風呂と
    バタバタなので子供も夕寝することなく
    8時頃には眠りにつきます。

    もし実行してたらすみませんが
    うちはこんな感じなので
    よかったら参考にしてください(*_*)

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2015/06/26(金) 01:25:27 

    42です
    何回もすみません!
    おやすみシアターはどうですか?
    ずっと抱っこで寝かしつけて
    精神的にも疲れていたときに
    これを使って「あ!牛さんきたよ!」とか
    喋りまくってごまかしていたら
    いつの間にかそのまま寝るモードに
    入ってくれるようになりました!

    もしこれも試していたらすみません(*_*)

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2015/06/26(金) 01:55:26 

    5ヶ月の娘は添い乳で寝かせます。
    2歳の息子はあたしの唇を触りながら寝ます。すごく痛いw
    娘は9時までには寝てくれますが、息子はお昼寝した時間によってはベッドに入ってもなかなか寝てくれず、2時間かかる事も…

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2015/06/26(金) 05:37:29 

    主です。

    みなさんご意見ありがとうございます!
    同じような悩みを抱えている方が多くてホッとしました。

    18さん
    20時に寝て朝は大人がばたばたしていると6時半には起きます。昼寝は基本2回で、たまに3回の時もあります。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2015/06/26(金) 06:43:58 

    寝ない子は何をしても寝ないんですよね。
    うちの娘も寝ない子で大変でした。
    幼稚園行きだして、やっと寝るようになったくらいです。
    それでも、寝るまでに一時間は布団の中で目がさえてると言う(笑)
    皆さん仰るように、1才くらいまでは添い乳でその後はひたすら寝たふりしたり寝るまでこちらも忍耐のみでした。
    しかも、少しの物音でも起きてしまってたし←今もそうですが。
    お母さんが睡眠不足で倒れないように、合間合間で休んで下さいね。
    私は娘が2歳の時に、とうとう倒れて運ばれてしまったので。
    イライラすると伝わるのか、余計に寝なくなるみたいなので諦めも肝心です。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2015/06/26(金) 06:47:36 

    おっぱいやめたら朝までぐっすりって本当ですよ!
    まだ8ヶ月なので断乳には早いけど、その時期が来るまで付き合ってあげてくださいね。

    我が子は断乳するまで、夜中30分おきくらいでおっぱいをせがまれ辛かったです。
    でも、断乳を始めて1週間くらいで朝まで寝るようになりました。

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2015/06/26(金) 09:22:23 

    いつも眠りが浅くて添乳して寝かせてました8ヶ月ならまだ何回も起きてもおかしくないですよ
    朝までぐっすりな子はまだまだ稀です
    添乳楽だからいいけど、吸ってたのを思い出したかのように何度も起きておっぱい吸ったら落ち着くを繰り返ししてこちらも疲弊して辛いので
    最近ようやく断乳しました、夜中一度愚図るぐらいであとはぐっすりなので最近は楽になってきた

    添乳も楽だけど親の体力、忍耐力も必要ですよ

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2015/06/26(金) 09:29:28 

    子どもそれぞれにパターンがあると思うけど、最初はあれこれ試して…
    うちの場合、朝は早く起こす(7時前)、お天気が良ければ9時頃には外へ。
    小さな時はベビーカーでお散歩、歩けるようになってからは押す三輪車で。
    11時半頃には帰宅。お昼ご飯を食べてお昼寝(2時間弱)、午後はゆったり。
    様子をみながら時々お散歩も。体力がついてきたら、午後も外遊びあり。
    6時頃にはお風呂、夕飯、8時までに就寝。小さい頃は夜中に一度は授乳あり。

    うちの子には、お昼寝を1回長めにするというパターンがあっていたようで、
    寝起きはバツグンでした。添乳は必須でしたが、それくらいしょうがない。
    日中の活動量と昼寝の質、夜が遅くなっても朝は早く起こす、基本的には
    これを守ればスヤスヤ寝てくれてラクできました。メインの活動は午前中、
    正午以降あまり遊ばせ過ぎないことで、夜は早めに落ち着いたと思います。

    その子なりのパターンができてくると、いろんなことがラクになってきますよ!

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2015/06/26(金) 10:04:56 

    1歳3か月です
    朝5時に起床して一人で遊んでる
    7時に朝ごはん食べて
    8時には眠くなってグズグズ
    結局9時から11時まで寝ちゃって
    お昼ご飯の後はお昼寝しません
    17時あたりは眠くなってグズグズ
    午前中の寝んねをやめたほうが
    いいのかな??

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2015/06/26(金) 10:33:38 

    8ヶ月の息子
    夜7時くらいに寝て9時に泣いて起きる
    それからはミルクを飲ませても何しても寝ません
    だいたい11時過ぎくらいから車に乗せて30分位ドライブ
    そこでようやく深い眠りについてベッドに移す

    毎日こんな感じです
    雨の日は車の乗り降りで濡れちゃうからドライブ出来なくて、ひたすらエルゴで抱っこ
    たまにドライブ嫌がる時なんかもエルゴで抱っこ
    体バッキバキになって辛い…

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2015/06/26(金) 20:18:00 

    今2歳半の娘がいますが、保育園で昼寝するし、兄姉が小学校高学年で9時でもまだ起きているので、なかなか寝てくれません。

    寝る前なのに、お兄ちゃんが興奮するような遊びをしてしまうし…

    昼寝をしなくなってきたら、親はしんどいですが、朝早く起こすのは効果的なのかもしれませんが、保育園児は結局昼寝するので早起きはあんまり意味がないんですよね。

    逆に、夕方寝てしまったりするし…

    睡眠って本当に個人差があるし、私自身連続して睡眠取れないタイプなので、その子が元気なら8時間とか9時間とか気にせずとも良いかと思います。

    寝つきの悪さはそれも個性なので、頑張るしかないですよね。お父さんに変わってもらえる時は変わって貰ったり、そのまま一緒に寝てしまえばいいと思いますよ。

    うちの子は、目覚めたら私も目覚めないと気が済まず、もうちょっと…と寝ようとするとカカト落とししてきますw
    2歳半ですが、朝までぐっすりの方が少ないですよ。未だに夜中に起きて、私の上を通り越してお父さんの横に移動したりしてます。

    大泣きするタイプじゃないだけマシだと思います。

    気長に頑張りましょう(o^^o)

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2015/06/27(土) 22:09:02 

    こちらの都合のいいようには なかなかいかないのが子育てデスね。

    でも いいパターンの方じゃないでしょうか?
    むつかしい子は夜中まで寝てくれないとか。。
    帰って来たご主人様がせっかく寝付いた子を起こすというお家もありました。

    我が家では昼夜の区別がつきだしてからずっと
    朝5:30に目覚め、一人で遊ぶ。声で親が目覚める。
    夜は7:00に寝かしつけると 朝まで一回も起きない。
    とても育てやすい子でした。

    人には、レム睡眠とノンレム睡眠の繰り返しがありますよね。
    寝付いてすぐの30分間は深い眠りなので 耳掃除したり、爪切りしていました。
    約一時間くらいすると、少し眠りが浅くなってましたね。
    寝室には全く音が聞こえないようになっているドアがついているマンションなので
    途中で起きなかったのかと思います。
    起きかけそうになった時には胸をトントンしてあげると、またすぐに眠りが深くなっていったので
    私は夫が帰るまで一緒に寝ていました。そのまま朝までってことも。
    可愛い時期は短いから、ひっついて添い寝してあげて下さい。

    まだ、公園で走り回る年齢でないので昼間の遊びなどが原因となることは考えにくい
    寧ろ、お風呂の温度や入浴時間や夕方の授乳の時間帯を見直して見ては?
    育児日記をつけていたので、いろいろ実験でやってみました。

    子供の生活パターンは、妊娠中の私の生活パターンのままなので、
    お腹の中でも目覚めたり眠ったりは同じだったのかと思い返してます。

    それより指シャブリの方が気になりますね。
    うちは一人目は5歳まで指シャブリしていて歯並びが悪くなるからやめようねと
    歯医者さんで言われてやめさせました。大変でした。
    無理にやめさせる必要は全くありませんが、自然にしなくなるのはいつかな位に
    少し気に留めておくといいかと思います。

    まだまだ先は長い。。がんばれ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード