ガールズちゃんねる

カーテン派orブラインド派

59コメント2015/06/26(金) 13:12

  • 1. 匿名 2015/06/25(木) 16:24:36 

    引越しを機に、カーテンを買い替える予定です。今まで使っているカーテンはカビてしまって、(漂白してもとれません…)次はブラインドにしようかな?とも思っています。

    ブラインドをお使いの方、使い勝手やお手入れはどうですか?
    また、オススメのカーテンやブラインドがあれば教えてください、お願いします。

    +7

    -7

  • 2. 匿名 2015/06/25(木) 16:25:30 

    +12

    -5

  • 3. 匿名 2015/06/25(木) 16:25:40 

    カーテンはスカートをイメージさせるから嫌だ

    +0

    -46

  • 4. 匿名 2015/06/25(木) 16:26:27 

    ブラインドは風が吹く度にガチャガチャうるせーよ!
    かと言って全部開けたら、プライバシーもクソもねーし!

    +145

    -14

  • 5. 匿名 2015/06/25(木) 16:26:32 

    豪華さならカーテンだよね

    +10

    -5

  • 6. 匿名 2015/06/25(木) 16:26:33 

    ブラインド、掃除が面倒すぎる
    埃もたまりやすいし
    断然カーテンです

    +166

    -4

  • 7. 匿名 2015/06/25(木) 16:26:37 

    カーテン

    +22

    -3

  • 8. 匿名 2015/06/25(木) 16:26:47 

    ブラインドなんてしゃれた物はありません

    +9

    -3

  • 9. 匿名 2015/06/25(木) 16:27:03 

    ブラインドは埃を一列づつ拭かなきゃならないよ!

    +97

    -1

  • 10. 匿名 2015/06/25(木) 16:28:42 

    金属のブラインドはうるさいし折れるし掃除がしにくいし、錆びました
    光も漏れるし、お勧めしません

    +37

    -1

  • 11. 匿名 2015/06/25(木) 16:29:07 

    4さんの言うようにレースカーテンがないぶん開けたら室内丸見えになるからリビングとかには不向きな気がする

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2015/06/25(木) 16:29:13 

    障子はいいぞお

    +31

    -3

  • 13. 匿名 2015/06/25(木) 16:29:13 

    寝室の小さい窓にブラインドを使ってます。
    外が静かな風のある日は、風がそよそよして気持ちよくて、ほどよい陽射しに量を調節できるので良いのですが、一枚一枚に埃がたくさんついて、それを掃除するのが結構大変です。
    うちのブラインドは濃い色だったのも、埃が目立つ原因かもしれません。
    薄い色合いのだったり、素材が木製とかだったら、まだ違ったのかな?

    大きい窓はカーテンのほうが楽だと思います。

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2015/06/25(木) 16:29:35 

    シェードは?

    +35

    -1

  • 15. 匿名 2015/06/25(木) 16:30:10 

    ブラインドは手入れが大変そう…

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2015/06/25(木) 16:31:12 

    吊るす場所や窓の大きさによるけど、大きな窓には断然カーテンの方が楽ですよ。

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2015/06/25(木) 16:31:27 

    他の方もおっしゃっていますが、風がある日に窓を開けてるとカタカタ
    うるさいし掃除が面倒だし…
    ブラインドの糸が切れて、スキマが空くようになったので、レース地と
    布でカーテンを作って、100均で突っ張り棒とカーテンフックを買い、
    カーテンにしました。
    こっちの方が良いです!

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2015/06/25(木) 16:31:47 

    いまだにブラインドの上げ下げが
    上手く出来ない…

    +39

    -0

  • 19. 匿名 2015/06/25(木) 16:33:59 

    腰高窓ならロールスクリーンもいいよ
    レースタイプとダブルもあるし

    +30

    -0

  • 20. 匿名 2015/06/25(木) 16:34:02 

    ミラーレース+ベージュor緑プリーツが攻守最強

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2015/06/25(木) 16:34:26 

    家建てた時、オシャレだと思って布製のブラインドにしたけどオススメしない
    どうしても小さな隙間ができて外の明かりが入るし、洗えないし。。。普通にカーテンにしとけば良かったなーってすごく後悔

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2015/06/25(木) 16:36:06 

    カーテンの方が楽な気がするけど、タチカワブラインドってとこのブラインドがおしゃれで気になってる〜

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2015/06/25(木) 16:36:10 

    調光式のロールスクリーン使ってるけどスッキリしてオシャレではあるけど上でと書いてる人がいるように窓開けてたらカタカタうるさい。
    風強いと壊れちゃいそうだし。
    カーテンの方が気軽に洗えるし楽かも

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2015/06/25(木) 16:38:49 

    カーテンをすすめます
    ブラインドは上げ下げが出来なくなって
    カーテンに取り替えました

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2015/06/25(木) 16:39:37 

    ブラインドは本当にダメだよね
    どうやって掃除するのか考えて無かったことを何度も後悔した
    処分も面倒だったよ

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2015/06/25(木) 16:42:53 

    宅は縦型ブラインドざます。オホホホホ

    +32

    -6

  • 27. 匿名 2015/06/25(木) 16:43:39 

    うちはお風呂に浴室用のブランドつけてます。
    埃もシャワーで流せるし、くもりガラスだけどシルエットとか照明が外に少しでも見えたくなくて。明るい色にするとワンポイントになりました。

    リビングとかの大きい窓にブランドは不向きですが、最近はウッドブラインドを窓枠内に付けて装飾レールとかで手前にお洒落なレースカーテンつけたりも多いですよ。
    見た目はお洒落だけど、ウッドブラインドは重くて大きい窓だと操作しにくいです。
    外に出る時とかいちいち上げ下げ面倒。

    ブラインド単体だけでなく、カーテンとブラインドとかロールスクリーンとブラインドとか、シェードとか色々組合せがあるのでメーカーのパンフレットとか見た方が参考になります。

    そっち系の仕事してますが、ニトリはオススメしません。

    +16

    -5

  • 28. 匿名 2015/06/25(木) 16:44:19 

    カーテン

    冬は窓から以外に冷たい風が感じられるので
    カーテンの方が寒さを遮断出来ていい。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2015/06/25(木) 16:46:15 

    ニトリのウッドブラインド、すぐ壊れたよw

    +9

    -4

  • 30. 匿名 2015/06/25(木) 16:46:52 

    ブラインドなんてタダでもいらない。

    不便すぎる。

    +2

    -8

  • 31. 匿名 2015/06/25(木) 16:47:07 

    27です。

    何度もブランド×って書いてすいません。
    ブラインドです。

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2015/06/25(木) 16:50:26 

    タチカワブラインド、TOSOとか安くて割りとお手頃。
    種類もまぁまぁあります。
    検索するとネットでカタログみれますよ。

    色んなパターンがあるので凄く参考になると思います。

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2015/06/25(木) 16:53:39 

    カーテンよりブラインドのほうが部屋は広くスッキリ見える。
    でもブラインドだけだと冬は暖房費がかさむよ

    +39

    -0

  • 34. 匿名 2015/06/25(木) 16:53:46 

    絶対にカーテン派です!

    ブラインドでも、シェードでも、ロールスクリーンでも、調光スクリーンでもなく、カーテンです!

    レースとドレープのカーテンをつければ一番プライバシーを守れますから。

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2015/06/25(木) 16:59:09 

    自分は眩しいのがダメで、
    職場のブラインドの遮光具合が自分には合ってたので
    自部屋もこれに変えたけど、何ら問題なく使ってます。

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2015/06/25(木) 16:59:40 

    ブラインドは憧れるけど
    掃除が大変そう

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2015/06/25(木) 17:06:25 

    ズボラだからカーテン
    洗濯機で洗えるやつね

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2015/06/25(木) 17:13:08 

    空調は常にエアコン任せで、滅多に窓開けない人だったらブラインドでもいいんじゃね?

    定期的に開ける人にブラインドは絶対向いてない。

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2015/06/25(木) 17:14:34 

    縦型ブラインドなら洗濯できる生地もあるから清潔にできるし、レース生地のようなものもありプライバシーも守れますよ。
    風がふくと揺れて音が出るかもしれないけど……
    でもすっきりした感じに見えるしオシャレだと思いますよ♪

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2015/06/25(木) 17:35:29 

    うちはバーチカルブラインドにしましたがお気に入りです。
    生地で工夫もできるし、部屋もスッキリするしお勧めです。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2015/06/25(木) 17:35:31 

    ブラインドは長く使ってると良いこと何もないです。
    ガチャガチャなるし、段々歪んでくるし、ほこりがたまりやすく掃除も面倒です。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2015/06/25(木) 17:42:24 

    縦型のブラインドがいいですよーカーテンみたいな使い方も出来るし。

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2015/06/25(木) 17:52:36 

    風でフンワリ揺れる感じが好きなのでカーテン派です。
    プリーツ加工をするとスッキリ収まりますよ

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2015/06/25(木) 17:54:59 

    西側の腰窓は全てブラインドです。
    幅広のウッドブラインド、
    お手入れも比較的簡単で、
    光の調節がしやすくておすすめです。

    ただ掃き出し窓にはおすすめできないです。
    部屋がよっぽど広い場合は別ですが、
    圧迫感感じるし、掃除が大変だと思います。
    カーテン派orブラインド派

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2015/06/25(木) 17:59:32 

    カーテン
    ブラインドのほうがいいけど生活音が筒抜けになってしまうから

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2015/06/25(木) 18:10:16 

    タチカワの布地ブラインドをレースとのダブルで使ってます!
    普通に外して洗えるますが、風が吹くとバタンバタンうるさい(笑)
    カーテンの方が洗うにも楽ですよ(^-^)
    ブラインドの利点は、部屋が広く見えること位。

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2015/06/25(木) 18:16:30 

    カーテン派の方が多いですね!
    同じく悩んでいたので参考になります!

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2015/06/25(木) 18:29:05 

    44
    それI市ですよね。

    +1

    -4

  • 49. 匿名 2015/06/25(木) 19:22:31 

    窓ガラスが地震とかで割れた場合、破片の飛び散りをカーテンが防いでくれるそうです。

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2015/06/25(木) 19:45:41 

    実家でロールスクリーン使ってたけど勢いよくクルクルあがるから時々虫を挟んでしまって嫌だった。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2015/06/25(木) 19:49:04 

    マンションリビングに、タチカワの縦型
    ブラインドを使っています。
    布地とレースのダブル使いです。
    私はカーテンよりもブラインド派です。

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2015/06/25(木) 21:33:20 

    うちはシンプルな布の洗える縦型ブラインドにしたけど、まだ一度も洗ってません。
    洗うとしわよりそうで怖いんだけど、自宅で洗った方、ヨレッとなりませんでしたか?
    どうやって洗いましたか?

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2015/06/25(木) 21:55:47 

    52
    我が家のはヨレなかったですよ(^-^)
    普通に今日ガラガラ洗濯機で洗いました!

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2015/06/25(木) 22:15:01 

    52です。53さんありがとうございます。
    へー、しわよらないんですね。よかったです。縦型って埃たまりにくいけど、今度洗ってみます!

    +3

    -2

  • 55. みんみ 2015/06/25(木) 23:36:14 

    ブラインドです!
    閉めてハンディモップしたら綺麗に取れますよ(^∇^)

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2015/06/26(金) 00:38:59 

    シェードカーテンです!

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2015/06/26(金) 02:46:57 

    ブラインドは冬寒いよ

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2015/06/26(金) 07:41:59 

    ロールスクリーンがオススメです。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2015/06/26(金) 13:12:13 

    縦型ブラインドってどうですか?
    洗えるやつにしましたが、良い点、悪い点教えてくださいm(_ _)m
    カーテン派orブラインド派

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード