ガールズちゃんねる

哺乳瓶の消毒

66コメント2015/06/26(金) 21:18

  • 1. 匿名 2015/06/25(木) 15:43:17 

    みなさんは、哺乳瓶の消毒はどの方法でやってますか?
    ミルトンや、レンジ、煮沸などがありますがどれもメリットやデメリットがありますよね。

    ちなみに、私はレンジ消毒です。

    +61

    -5

  • 2. 匿名 2015/06/25(木) 15:43:48 

    しません。

    +8

    -40

  • 3. 匿名 2015/06/25(木) 15:44:07 

    ミルトン

    +144

    -7

  • 4. 匿名 2015/06/25(木) 15:44:17 

    レンジでやりました!
    一番楽~

    +132

    -0

  • 5. 匿名 2015/06/25(木) 15:44:20 

    食洗機

    +7

    -8

  • 6. 匿名 2015/06/25(木) 15:44:27 

    二人目はしない。
    神経質になるのは1人目だけ。

    +29

    -45

  • 7. 匿名 2015/06/25(木) 15:44:32 

    ミルトンでした。

    +77

    -6

  • 8. 匿名 2015/06/25(木) 15:45:27 

    古いかもしれないけど
    面倒でもやっぱり煮沸消毒が一番良いような気がする。

    +88

    -4

  • 9. 匿名 2015/06/25(木) 15:45:40 

    食器乾燥機

    +10

    -6

  • 10. 匿名 2015/06/25(木) 15:46:00 

    一人目は薬液消毒
    2人目レンジに挑戦するも、セットとか面倒になり鍋で煮沸消毒、3人目も煮沸でした。
    なんだかんだ言ってでっかい鍋でグツグツ煮沸が私には一番合ってました。

    +40

    -4

  • 11. 匿名 2015/06/25(木) 15:46:06 

    スペース取らないと思ってたミルクポン使ってたけど
    縦に大きくて洗いにくかった
    ミルトン買えばよかった

    +21

    -1

  • 12. 匿名 2015/06/25(木) 15:46:19 

    出産前にミルトン用意してたけど、母乳がすごく出る体質でほぼ使わず。哺乳瓶使っても一週間に一回も使わなかったりするので煮沸にしました。
    二人目ひどいときは食洗機だった(笑)

    +34

    -10

  • 13. 匿名 2015/06/25(木) 15:46:39 

    レンジでしてた。
    8ヶ月くらいからはしなくなったけど。

    +39

    -3

  • 14. 匿名 2015/06/25(木) 15:47:43 

    ミルクポンという消毒剤使ってました。
    値段もわりとお手頃です。

    +23

    -1

  • 15. 匿名 2015/06/25(木) 15:48:13 

    ミルトンです。
    消毒の固形のお薬?もなかなか高くて驚きました。

    +39

    -2

  • 16. 匿名 2015/06/25(木) 15:48:27 

    レンジです。
    楽でした。

    +48

    -1

  • 17. 匿名 2015/06/25(木) 15:49:00 

    私はミルトンを使っていたけど、母が手伝ってくれるときは「薬臭い!」と言って煮沸をしてくれていました。

    +22

    -1

  • 18. 匿名 2015/06/25(木) 15:49:00 

    最初は煮沸消毒。
    その後ミルトン。
    綺麗に洗ってミルトン液につけていたつもりだが液の表面に油膜みたいな物がうっすら見えてまた煮沸消毒に戻した。

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2015/06/25(木) 15:49:46 

    +8

    -2

  • 20. 匿名 2015/06/25(木) 15:50:21 

    煮沸です

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2015/06/25(木) 15:50:56 

    3ヶ月まではミルトンの固形
    それ以降は普通に食器用洗剤で洗って乾かす。週に一回煮沸してた。

    +16

    -5

  • 22. 匿名 2015/06/25(木) 15:50:57 

    懐かしいなあ。レンジでしてました。

    +20

    -2

  • 23. 匿名 2015/06/25(木) 15:51:04 

    ピジョンのレンジ用のケースを使っています。
    レンジから出してそのまま置いておけるので私には便利です。

    +64

    -0

  • 24. 匿名 2015/06/25(木) 15:52:56 

    私は口に入れるものを薬品で消毒するのに抵抗があったので、煮沸消してました。
    ある程度大きくなったら、使う前と使った後に熱湯消毒するだけでした。

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2015/06/25(木) 15:53:26 

    ミルトンとか の薬液て 塩素くさいよね。そのまますすぎ不要てあるけど 本当に大丈夫なのか?と思ってしまう。

    だから ピジョンのレンジスチームのにしてます

    でも 面倒い…

    +51

    -4

  • 26. 匿名 2015/06/25(木) 15:56:41 

    よいよいよい♪( ´θ`)ノよいよいよい♪( ´θ`)ノ

    +3

    -22

  • 27. 匿名 2015/06/25(木) 15:57:09 

    何ヶ月かしてからはチンで消毒しなくなったなー

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2015/06/25(木) 15:57:10 

    レンジでしています。
    ただ使ってるのは3本までしか入らないのでこまめにやらないといけないのが難点です。特に新生児の時の夜中は面倒くさかったですね。
    ミルトンとかはやっぱ匂いがなぁ、、、
    もちろん大丈夫っちゃ大丈夫なんだろうけど。

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2015/06/25(木) 15:58:47 

    ミルトン
    塩素臭かったけど私にはこれが一番楽でした

    +49

    -1

  • 30. 匿名 2015/06/25(木) 16:01:41 

    普通に洗剤で洗って、使用する前にポットで沸騰してるお湯を入れて洗ってました。

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2015/06/25(木) 16:01:45 

    よいよいよい♪( ´θ`)ノがなぜかマイナス…

    +1

    -20

  • 32. 匿名 2015/06/25(木) 16:02:01 

    哺乳瓶洗って消毒、めんどくさいですよね…

    +51

    -1

  • 33. 匿名 2015/06/25(木) 16:02:26 

    ビンの煮沸!
    めんどくさい、古いとか言われそうだけどなんか、安心する。

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2015/06/25(木) 16:05:11 

    ミルトンセット貰ったのでミルトン使ってます。私はつけ置きした後、水で軽くすすいでから使っています。匂いが気になるので。

    +41

    -2

  • 35. 匿名 2015/06/25(木) 16:05:35 

    ミルトンの液体タイプです。

    皆さんのコメントを見てると、今使ってるのが無くなったら煮沸にしようかと思ってきました。

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2015/06/25(木) 16:05:56 

    またマイナス_| ̄|○

    よいよいよい…

    +3

    -26

  • 37. 匿名 2015/06/25(木) 16:11:30 

    36
    2ちゃんでやってくれ

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2015/06/25(木) 16:11:40 

    みんな意地悪だー
    よいよいよい…

    +3

    -24

  • 39. 匿名 2015/06/25(木) 16:12:27 

    37

    2チャンだとよいよいよいってやってるの?(´・_・`)

    +18

    -3

  • 40. 匿名 2015/06/25(木) 16:13:09 

    レンジ!
    一人目の時、ミルトンも使ってたんだけど、そのせいかなのか鵞口瘡になっちゃって、病院から煮沸かレンジでのスチーム消毒にしてくださいと言われたので。

    +8

    -4

  • 41. 匿名 2015/06/25(木) 16:16:35 

    私は口に入れるものを薬品で消毒するのに抵抗があったので、煮沸消してました。
    ある程度大きくなったら、使う前と使った後に熱湯消毒するだけでした。

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2015/06/25(木) 16:19:09 

    ミルトンで消毒していました。
    義母にミルクをお願いしたら、哺乳瓶に口をつけ、チューチュー吸って「はーい♡熱くないよー」と息子にあげていた、えっ?…消毒したのに!!!と殺意が込み上げてきたことを思い出した(´ー`)

    +115

    -1

  • 43. 匿名 2015/06/25(木) 16:21:30 

    ビーンスタークの消毒液を使ってました。
    生後半年ぐらいの離乳食が始まる時期からもう消毒しなくてもいいと聞いていましたが、その頃がちょうど真夏で1人目の子供ということもあり神経質になりすぎて中毒とか心配だったので涼しくなる秋頃(生後10ヶ月)まで消毒してました。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2015/06/25(木) 16:22:18 

    レンジ
    普通に洗ってケースに入れて少量お水入れて、チンするだけでいいので本当に楽

    +48

    -0

  • 45. 匿名 2015/06/25(木) 16:22:53 

    友達の家でミルトン使ってるの見せてもらったとき、においがイヤで、レンジ消毒のケースを買いました。
    哺乳瓶洗ってレンジで5分してスチーム用のお湯捨てて放置しとくだけだしラクだった

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2015/06/25(木) 16:24:56 

    42

    気持ち悪!
    そんなことする人いるんだ……
    びっくり。
    消毒した意味ないね!

    +96

    -0

  • 47. 匿名 2015/06/25(木) 16:26:50 

    42
    こういっちゃなんだが、義母馬鹿?

    +94

    -0

  • 48. 匿名 2015/06/25(木) 16:38:27 

    煮沸してました!
    ただ初めの頃、疲労マックスで煮沸の間に寝てしまって哺乳瓶2本ダメにしちゃいました(>_<) 夜中に煮沸は危険。

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2015/06/25(木) 16:49:25 

    ミルトンってハイターと一緒だよ?

    私は哺乳瓶に使いたくない。。。

    +5

    -19

  • 50. 匿名 2015/06/25(木) 17:26:09 

    洗剤無しで専用スポンジ(ほ乳瓶用と乳首用)使って水洗いしてから液体ミルトン。
    ミルトンから出す時は水洗いせずに専用のマイクロファイバーの布巾で拭いてます。
    ミルトンは毎朝交換してます。
    布巾は毎晩熱湯消毒。

    あと週に1度は食器用洗剤使って、専用の歯ブラシで細部まで洗ってからミルトン。
    その時にミルトン容器も洗剤で洗ってます。

    +3

    -11

  • 51. 匿名 2015/06/25(木) 17:40:14 

    42

    義母きたねぇぇえええええ

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2015/06/25(木) 17:41:36 

    病院勤務ですが、病院の哺乳瓶はミルトン消毒です。 使う数も多く一気に漬けられて、引き上げてからすぐに使えるのがメリットですかね。
    口に入れるおもちゃも煮沸出来ない物が多いので、ミルトンに入れてました。
    ミルトンの成分は引き上げてからミルクと混ざっても極薄い塩の成分に変化するらしいので大丈夫です。
    私は自分の子どもにはミルトン消毒とレンジの煮沸と併用しながら使ってました。

    +15

    -3

  • 53. 匿名 2015/06/25(木) 18:12:51 

    現在中3の息子が赤ちゃんの時はビニールの中に水と哺乳瓶を入れて電子レンジでチンするのを使ってました。何回か使ったら使い捨てで、すごく楽でした。
    今も売ってるのかな?もし今は販売されてないなら何かしら問題あったのかな[。>_<。]
    画像は拾い物でこれと同じだったかは覚えてないけど…
    哺乳瓶の消毒

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2015/06/25(木) 18:48:01 

    我が家もレンジでチンしてます。
    レンジに入れて5分で終わるし、そのあとケース開いとけば乾燥するから楽!

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2015/06/25(木) 19:05:46 

    今2人目がミルク。
    新生児の頃から、飲み終わったら哺乳瓶用洗剤で洗ってました。
    夜など時間がある時に、消毒液に漬けておく。

    何だかんだで一番汚れが取れるし、綺麗になる気がします。

    漬けたあとは軽くすすいでから使いますよ。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2015/06/25(木) 19:11:08 

    55です。

    ちなみに、皆さんガラス製ですか??
    うちは、一人目の時はガラス製でしたが、重いし危ないので、二人目はプラスチック製にしてます。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2015/06/25(木) 20:13:07 

    キッチ狭くて余り余分なスペースがなかったのでレンジで消毒していました。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2015/06/25(木) 21:15:34 

    においが気になるけど、ミルトンです!
    うちの義母も哺乳瓶のフタを取って自分で飲んで温度確認してました…絶句。
    乳首に直接口つけないだけマシだけど、消毒の意味無し。

    +6

    -3

  • 59. 匿名 2015/06/25(木) 21:37:20 

    55さん、うちも同じく一人目はガラス、二人目はプラスチックです!
    ガラスの方がすぐ冷めると聞いたのでガラスでしたが、二人目は上の子に壊されたら危ないという理由だけでプラスチックにしましたが、プラスチックの方が外出の時も楽でした(;_;)

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2015/06/25(木) 21:45:24 

    55さん、我が家はプラスチックです。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2015/06/25(木) 22:18:43 

    レンジです。
    実家では煮沸消毒していました。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2015/06/25(木) 22:44:20 

    レンジで消毒してました。8ヶ月くらいからマグマグとか使うようになってからは、ハイターで少し漬け置きして、念入りに洗ってからレンジで消毒ってしてました。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2015/06/25(木) 23:41:49 

    55です。

    やはりプラスチック製が多いんですね(?_?)
    軽いし割れないし楽ですよね。

    お返事ありがとうございます♪

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2015/06/25(木) 23:59:51 

    消毒して使う前に水ですすいだら消毒した意味なくない?

    消毒してからちゃんと乾かせば薬くさくないですよ〜

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2015/06/26(金) 10:03:35 

    わたしはミルトンでした。

    逆に、レンジで加熱したときの独特のプラスチックの溶けるような、鼻に付く匂いがダメで。
    溶け出してはいけないものが溶けてるのでは…と心配で。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2015/06/26(金) 21:18:49 


    ミルトンとかの消毒液は、トイレ掃除のドメストと成分が一緒だと聞いて怖くなった。


    どんなに薄めてあっても体内に蓄積されるかと思うと
    菌以上に何か嫌です。

    ウチは三人ともピジョンのレンジでチンのもので
    消毒していました。

    +1

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード