ガールズちゃんねる

住宅のリフォーム、リノベーションについて

38コメント2015/06/26(金) 08:31

  • 1. 匿名 2015/06/25(木) 15:04:24 

    現在中古住宅を検討中なのですが、築15年940万の中古住宅を買うか、築30年450万の家を買ってリフォームするかで悩んでいます。
    そこで、住宅をリフォームした事がある方に質問なのですが、費用やその後の住み心地等いかがでしょうか?
    当方北海道の地方に住んでいます。
    新築は考えていないので、参考までに皆様教えて下さい^^

    +16

    -6

  • 2. 匿名 2015/06/25(木) 15:05:54 

    新しいに越したことはない。

    +111

    -5

  • 3. 匿名 2015/06/25(木) 15:07:26 

    リノベーション安いよね

    +7

    -12

  • 4. 匿名 2015/06/25(木) 15:08:08 

    築20年のリノベーションマンションに住んでます(賃貸)。
    見た目はとても綺麗!
    しかし、先日上の階の水道管が破裂し、我が家も被害を被り
    水浸しになりました。

    +72

    -2

  • 5. 匿名 2015/06/25(木) 15:09:29 

    うちもリフォーム済みのアパート(築25年かな?)
    部屋の中は新築のようなきれいさだけど隙間風がすごい…

    +49

    -2

  • 6. 匿名 2015/06/25(木) 15:10:21 

    +28

    -4

  • 8. 匿名 2015/06/25(木) 15:12:21 

    古い家は寒いよ。
    北海道ならなおのこと。

    +60

    -2

  • 9. 匿名 2015/06/25(木) 15:13:15 

    これから数十年住むつもりなら、新しい方が絶対いいです。

    +115

    -3

  • 10. 匿名 2015/06/25(木) 15:13:40 

    地下、水道管、下水管まで確認しないと老朽化で、交換、引き直し工事するはめになりかねないです。

    +30

    -5

  • 11. 匿名 2015/06/25(木) 15:14:02 

    家の状態にもよるかな?
    こまめにメンテナンスしているかどうかが大事
    15年間一度もメンテナンスしていない築15年<5年に一度メンテナンスしている築30年

    +41

    -4

  • 12. 匿名 2015/06/25(木) 15:14:03 

    何のアドバイスにもならないかもしれないけれど
    我が家は40年くらいから劣化がひどくなり、
    ほぼ毎年リフォームするようになりました。
    木造だけど、補修費用だけで小さい家ができるくらいかかってしまった(泣)
    別に悪徳業者ではないけど。

    素人だと、相見積もりとっても正当かどうか結局分からないんだよね。

    +31

    -2

  • 13. 匿名 2015/06/25(木) 15:15:16 

    予算はいくらか聞かないことには何とも言えない…
    築15年でも少しはリフォームしないと住めないと思うよ

    +13

    -4

  • 14. 匿名 2015/06/25(木) 15:18:00 

    新しい方がいいですよ、絶対

    +37

    -5

  • 15. 匿名 2015/06/25(木) 15:18:14 

    築30年だと、風呂やトイレなど水回りが心配
    あとは皆さん言うようにすきま風はすごいし
    断熱は期待しちゃだめです

    +48

    -2

  • 16. 匿名 2015/06/25(木) 15:19:44 

    木造の戸建てなら建築費用はそんなに高くないから建て替えてしまったほうが良いと思います。

    +23

    -3

  • 17. 匿名 2015/06/25(木) 15:22:16 

    トピ主さんはどちらの家に住むとしてもリノベやリフォームするのですか?
    私でしたら両方の家のリフォーム(リノベ)の見積りを取ってから判断すると思います。

    どっちも水回り(キッチン、お風呂、トイレ2ヶ所?、洗面所)を変えると300万くらいですね。
    それと地震対策の補強と壁紙、床の張り替えで・・
    どのくらいになるんでしょうね。

    あ、白蟻も確認しなきゃですね。

    +19

    -2

  • 18. 匿名 2015/06/25(木) 15:24:16 

    上の方も言われてますがいくら綺麗でも配管にガタがきてたりします!

    排水の配管の勾配が悪くトイレの流れが悪いという方を見たことがあります!!!

    +27

    -3

  • 19. 匿名 2015/06/25(木) 15:25:09 

    内装はいくらでも新しく、自分の好みに変更できますが、目に見えない柱・給排水の配管など、目に見えない部分の構造的なところは簡単には直せません。場合によっては、新築住宅買えるくらいかかってしまいますよ。それから、あくまでも、15年、30年前の基準で作られた家だということを忘れずに…。

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2015/06/25(木) 15:25:15 

    築30年って、在来工法の木造建築なら、もう寿命の年数じゃない
    ですか?

    2世帯住宅の親世帯部分、1DKをフローリングや壁紙を新しく
    張り換えて、
    キッチン、風呂、トイレ、洗面所、ドアなどの建具なども全部、
    新しくしたら500万円かかりました。

    +16

    -2

  • 21. 匿名 2015/06/25(木) 15:28:05 

    断熱材も現在より技術的に劣っているだろうし、戸建ては後々の修繕費用を覚悟で!

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2015/06/25(木) 15:31:39 

    リフォーム業者が信用あるか調べる必要もあるよね。
    震災で地震津波保険加入していたから、リフォームしたご近所さん、悪徳業者で足下を見られ欠陥な上に、高額請求され、業者とんずら、泣き寝入りしてましたよ。

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2015/06/25(木) 15:33:37 

    中古でも破格すぎてビックリしました!!
    土地もすごく安いと思うので新築のほうがいいのでは?!

    +25

    -2

  • 24. 匿名 2015/06/25(木) 15:37:01 

    トピ主です
    皆様コメント有難う御座います!

    築30年の方なら大掛かりなリノベーション、築15年なら簡単リフォームぐらいかなと考えています。
    あまり予算がないのと、土地等も持っていないので新築は建てられず(^^;)
    予算は1200万ぐらいで予定しております。

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2015/06/25(木) 15:39:03 

    北海道は安いですね〜
    中古だと水回りの修理、外壁などが高いですよ。住んですぐにお風呂が壊れて、400万かかった知り合いもいました。地盤の調査や素人目ではわからない柱もしっかりしていないところもあるので気をつけてくださいね。
    ちなみに、主さんのリフォームのご予算はどのくらいですか。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2015/06/25(木) 15:47:27 

    そのどちらかと聞かれたら断然15年のほう。
    どちらかだったらね。
    改めて北海道は土地が安いって思った!
    15年だったらまだ建物にも値段つくとおもうけど土地プラス建物で940万って安すぎるよ

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2015/06/25(木) 15:49:38 

    たしか日本で一番土地安い場所があるのは北海道だった
    日本で一番高いのは東京の銀座

    +2

    -3

  • 28. 匿名 2015/06/25(木) 16:24:33 

    やはり、お家も若い方が良いに決まってます。
    が、バブルな30年前は15年前より素材が良い可能性もあるかも知れません。積雪量の多い地域だと痛み方も違うし悩むけど、その条件ならフルリフォームを考えて築30年の方がいいような気がします。
    新築時から住んでいれば予想がつく事も中古ではそこまでの情報は得られないので、開けてビックリ!も珍しくありません。中古リノベしましたが、やはり後から色々問題が出て来ましたよ。途中からで長く住む予定の場合は構造も含めて新築並みに検討する事をオススメします。

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2015/06/25(木) 16:33:39 

    築30年はヤバイよ。
    マンションでも古いと、いくらリノベしても、廊下とかが今の基準より幅が狭かったり、天井が低くドアの高さも低いから、最新の大型冷蔵庫とかは入らなかったりするよ。

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2015/06/25(木) 16:38:05 

    築30年以上のマンションをフルリフォームして住んでいます。
    見た目は全て新品でピカピカだけど排水溝の臭いがしたり24時間換気とかないからカビやすかったり壁が薄いのか冬劇寒だったり窓が小さかったり駐車場がキツキツだったりします(前は賃貸の新築マンションに住んでいました)
    が、ベランダが広かったりマンション自体の作りがレトロだし昔から住んでいる方が多いのでコミュニティが万全で各年代の方が揃っていてとても落ち着いた環境で申し分ないです。
    築年数がたった中古マンションも悪くないですよ。

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2015/06/25(木) 16:44:39 

    実家がちょうど築30年くらいでリフォームしました。
    お風呂、洗面所、トイレとDKを総入れ替えと、リビングのクロス張り替え、耐震補強して1000万ほどです。
    和室や2階は全く手をつけてません。
    全部やるとすると2000万近くいくでしょうね。
    主さんなら築15年ので、気になるところをリフォームすればいいんじゃないかな?

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2015/06/25(木) 17:05:59 

    リフォームの仕事してます。
    いくら安くても築30年は既に寿命ですし、リフォームするにしても安心して住めるレベルに持って行くには、500じゃききません。
    絶対に新しい方がいいです。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2015/06/25(木) 17:18:22 

    リノベーションと言うとなんかおっしゃれーなんて気になるけど
    上っ面だけ綺麗にして構造や排水管等は昔のそのままなんて所もあるからあまり薦めないと言ってた

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2015/06/25(木) 19:11:12 

    設備関係の会社にいます。
    絶対新しい方がいいです。あまり古いと配管が痛んでいて排水の詰まりなど後からお金がかかります。
    よく、古いマンションをリフォームした物件が売りに出ていますが、現場を見てる職人さんは「あんな適当なリフォームで価値つけて高く売るのかー」と良く話してます。リフォーム済物件は高く売るために最低限の改修がほとんど。特に中古マンションは、壁紙や風呂が古くてもリフォーム済ではなく古いまま買って、自分の納得の行くようにリフォームした方が良いと思います。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2015/06/25(木) 19:12:17 

    新築がいい気がする。北海道ならなおさら。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2015/06/25(木) 19:17:08 

    ん~…うちはリフォームの予定。
    どうやらそれしか出来ない契約を義実家がしていたようで…。

    真っ新な部分から始めたかった…!!!

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2015/06/25(木) 20:57:02 

    36
    新しく建て替えとなると建築基準法とか消防法の兼ね合いで今の家より小さくしないといけないからじゃない?
    リフォームだったら柱一本でも残してたら今の家のままの大きさで直せるしね

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2015/06/26(金) 08:31:24 

    トピ主です。
    築15年の方で話を進めたいと思います^^
    皆様有難う御座いました!

    +7

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック