ガールズちゃんねる

日本のSDGs達成度、世界19位に低下 増えた「最低評価」

443コメント2022/06/22(水) 17:24

  • 1. 匿名 2022/06/02(木) 14:14:42 

    日本のSDGs達成度、世界19位に低下 増えた「最低評価」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    日本のSDGs達成度、世界19位に低下 増えた「最低評価」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    日本のSDGs(持続可能な開発目標)の進み具合は、世界19位にランクダウン――。



    昨年から変わらず最低評価だったのは、「ジェンダー平等」(目標5)、「気候変動対策」(同13)、「海の環境保全」(同14)、「陸の環境保全」(同15)、「パートナーシップ推進」(同17)の五つ。今年は新たに、持続可能な生産・消費を目指す「つくる責任、つかう責任」(同12)も最低評価に転落した。

    +14

    -140

  • 2. 匿名 2022/06/02(木) 14:15:58 

    でしょうね

    +289

    -10

  • 3. 匿名 2022/06/02(木) 14:16:04 

    別に何位でもいいよ

    +1207

    -37

  • 4. 匿名 2022/06/02(木) 14:16:05 

    フィン、デンマ、スウェーは昔から意識高い系な気がする

    +435

    -17

  • 5. 匿名 2022/06/02(木) 14:16:13 

    最近グップラも言い出したよねw

    +98

    -2

  • 6. 匿名 2022/06/02(木) 14:16:14 

    これ意味あるの?中国とかインドはどれくらいやってるの?

    +571

    -9

  • 7. 匿名 2022/06/02(木) 14:16:20 

    国連の言うことに従わんでいいよ
    常任理事国でもないんだし

    +788

    -11

  • 8. 匿名 2022/06/02(木) 14:16:22 

    SDGsって、ただの利権絡みでしょ??

    +836

    -12

  • 9. 匿名 2022/06/02(木) 14:16:33 

    なんだか胡散臭いんだよね

    +611

    -9

  • 10. 匿名 2022/06/02(木) 14:16:35 

    じゃあもうそれでいいからエコバッグ辞めよう。
    せめて適切価格にしようよ。15円とか20円とか本当お金かかるでぃ。

    +342

    -15

  • 11. 匿名 2022/06/02(木) 14:16:45 

    前回18位から19位とかブレレベルの話でどうでもいい

    +205

    -2

  • 12. 匿名 2022/06/02(木) 14:16:53 

    >>1
    高齢社会だから理解が進まない

    +21

    -39

  • 13. 匿名 2022/06/02(木) 14:16:54 

    日本は絞り切った雑巾

    +40

    -11

  • 14. 匿名 2022/06/02(木) 14:17:11 

    〉SDGs
    大っ嫌いな言葉

    +581

    -39

  • 15. 匿名 2022/06/02(木) 14:17:20 

    SDGsとか急に言われ出しても何のことやらって感じ

    +407

    -18

  • 16. 匿名 2022/06/02(木) 14:17:23 

    コロナをこれだけ国民の努力で抑えてるのは評価されないのに
    こんなどーでもいい利権がらみのことで酷評されるの?

    +500

    -7

  • 17. 匿名 2022/06/02(木) 14:17:35 

    こういうのいっつも北欧がトップよね
    でもその代わり税金がくっそ高いんだっけ

    +201

    -1

  • 18. 匿名 2022/06/02(木) 14:17:46 

    国連なんかもはや機能してないじゃん

    +373

    -3

  • 19. 匿名 2022/06/02(木) 14:17:48 

    頑張れ常任理事国!

    +4

    -13

  • 20. 匿名 2022/06/02(木) 14:17:53 

    >>1
    相変わらず北欧優等生だな

    +49

    -3

  • 21. 匿名 2022/06/02(木) 14:17:59 

    なんかうさんくさいから別に私は、いいやみたいな人がまさかの大正解みたいなパターン

    +267

    -10

  • 22. 匿名 2022/06/02(木) 14:18:00 

    相変わらずレジ袋もストローも買ってる。
    ないと不便で。

    +165

    -8

  • 23. 匿名 2022/06/02(木) 14:18:03 

    別にそんなのどうでもいい。
    だって、まず自国の国民の暮らしがが切羽詰まってる。それが整ってからしてもらわないと困る!!

    +295

    -4

  • 24. 匿名 2022/06/02(木) 14:18:07 

    評価下がると何かペナルティでもあるの?

    +117

    -4

  • 25. 匿名 2022/06/02(木) 14:18:14 

    テレビもネットもSDGs=リサイクルだとイメージ固定し過ぎの結果だと思う。正しいSDGsを国民に理解してもらわなきゃ。

    +12

    -19

  • 26. 匿名 2022/06/02(木) 14:18:29 

    >>4

    これらの北欧の国って世界の中でも際立って税金高いのに、税金への納得度も高いし、幸福指数も高くてすごいと思う

    消費税なんて25%よ。もう旅行に行った時仰天したわ

    +146

    -11

  • 27. 匿名 2022/06/02(木) 14:18:31 

    地震ないとこと一緒にしちゃいかん

    +131

    -7

  • 28. 匿名 2022/06/02(木) 14:18:34 

    SDGsなんて大文字小文字混ぜて言われても、よく分からん。
    日本語で(短く)言ってくれ。

    +113

    -13

  • 29. 匿名 2022/06/02(木) 14:18:39 

    日本ってここ10年くらい他国に追い抜かれるようになったね。

    これからまたコロコロ転がり落ちそうなんでも。

    +4

    -24

  • 30. 匿名 2022/06/02(木) 14:18:52 

    >>18
    戦勝国が偉そうにしてて、全く役立ってない
    むしろ社会の秩序乱してるやん

    +205

    -1

  • 31. 匿名 2022/06/02(木) 14:19:03 

    ぶっちゃけSDGsを進めていった先は堅苦しく不自由な社会にしかならない気がする

    +189

    -6

  • 32. 匿名 2022/06/02(木) 14:19:10 

    >>4
    人口が少ないしね

    +66

    -4

  • 33. 匿名 2022/06/02(木) 14:19:20 

    >>28
    複数形じゃないの

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2022/06/02(木) 14:19:27 

    56位中19位ならランキングは悪くないやん

    +218

    -0

  • 35. 匿名 2022/06/02(木) 14:19:28 

    >>3
    アメリカとか中国に比べたら全然いいしね

    +176

    -3

  • 36. 匿名 2022/06/02(木) 14:19:30 

    >>14 >>15
    こういうこといつまでも言ってると次代の若者や子供に笑われると思う
    いま昭和脳って笑われてる人たちと同様に

    +22

    -98

  • 37. 匿名 2022/06/02(木) 14:19:37 

    環境保全なんて国土広い国のほうが頑張んなきゃいけないんじゃないの?日本なんて小さな島国だよ?
    アメリカなんてあんなに広大なのにもっと低いじゃん笑笑

    +199

    -2

  • 38. 匿名 2022/06/02(木) 14:19:39 

    会社員やってるけど、会社におけるジェンダー平等への道はめちゃくちゃ遠い道のりだろうなって思ってる
    うちの会社の男尊女卑具合、昭和かよ!だよ
    女性役員なんてもちろんゼロです
    これでもとある業界のトップ3に入る業界なのに

    +19

    -19

  • 39. 匿名 2022/06/02(木) 14:19:52 

    オリンピックの時大量廃棄したの忘れないわ!
    コロナ禍みんな明日の食べ物どうしようと言ってる人が多い中の大量廃棄!

    +100

    -6

  • 40. 匿名 2022/06/02(木) 14:20:17 

    近年SDGsに適した素材をバンバン開発製造してるのは日本なんですけどね

    +112

    -3

  • 41. 匿名 2022/06/02(木) 14:20:18 

    SDGsのピンバッチやポスターにどれほど資源使いまくっとんねんっていつも思う。
    利権と偽善の結晶やろ~

    +243

    -2

  • 42. 匿名 2022/06/02(木) 14:20:18 

    >>3
    ほんと、何目指してんの?みんな
    って感覚になる

    +289

    -7

  • 43. 匿名 2022/06/02(木) 14:20:33 

    そんなのは後回しでいいのよ今は。
    今は日本に暮らしてる日本人が苦しい思いして
    日本に住んでる外国人がウェイウェイできる状態を変えてくださいよ…

    +147

    -1

  • 44. 匿名 2022/06/02(木) 14:20:34 

    >>1
    これ、国の個性は無視した基準だよね
    平坦にならした世界を目指してるわけ?

    +64

    -1

  • 45. 匿名 2022/06/02(木) 14:20:39 

    ゴミになったペットボトルから作った服とか売られてるけど結構高いよね。そしてデザインも微妙。私の周りではそういう服を買ってる人いないよ。

    +116

    -1

  • 46. 匿名 2022/06/02(木) 14:20:45 

    反捕鯨団体が足を引っ張っている

    +1

    -10

  • 47. 匿名 2022/06/02(木) 14:20:46 

    >>7
    侵略戦争も止められない国連って存在意義あるの?って感じだよね
    しかもその戦争起こしてるのが常任理事国であるっていう馬鹿な話

    +300

    -2

  • 48. 匿名 2022/06/02(木) 14:20:47 

    何か日本ってジェンダー平等にばっか力入れてる気がする

    +12

    -10

  • 49. 匿名 2022/06/02(木) 14:20:53 

    ヨーロッパだけやってりゃいいよ

    +36

    -4

  • 50. 匿名 2022/06/02(木) 14:21:10 

    >>21
    意外にそうかもよ。
    本来の理念は崇高で素晴らしかったのに、インチキなマーケティングに悪用する人もいて、意識高い系アイテムみたいな扱いになってきてる感は否めない。

    +74

    -1

  • 51. 匿名 2022/06/02(木) 14:21:15 

    日本はSDGsの前に経済的に豊かにならないと話にならんよ。

    +35

    -4

  • 52. 匿名 2022/06/02(木) 14:21:20 

    米国低いのね

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2022/06/02(木) 14:21:27 

    >>36
    その通り
    SDGsは嫌いで胡散臭くても、環境を守るために行動してほしいよ

    +12

    -28

  • 54. 匿名 2022/06/02(木) 14:21:35 

    そんなもんでしょ
    知らんけど

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2022/06/02(木) 14:21:37 

    >>1
    日本男性の年間平均労働時間=世界1位
    日本の男女込みの年間平均労働時間=世界26位

    結論:日本の女が如何に働くのが嫌いかを物語ってる

    +8

    -20

  • 56. 匿名 2022/06/02(木) 14:21:44 

    >>8
    具体的にどこに利権が行ってるの?誰がトクしてるの?

    +11

    -53

  • 57. 匿名 2022/06/02(木) 14:21:58 

    韓国とか全然じゃん
    国土も人口も少ないのに

    +16

    -3

  • 58. 匿名 2022/06/02(木) 14:22:39 

    女は家にいるのが一番!って意識って若い子でも持ってるよね
    そんな国がジェンダー平等なんかなるわけがない

    +2

    -10

  • 59. 匿名 2022/06/02(木) 14:22:44 

    >>23
    使い捨ての非正規雇用問題や、女性の労働格差や収入格差問題もSDGsの取組の一つだよ。

    環境問題ばかり取り上げられがちだけど、全く関係ないわけじゃ無い。

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2022/06/02(木) 14:22:48 

    >>30

    戦勝国が偉そうって、ドイツ6位、アメリカ41位だけど、、、

    戦勝国とか言ってる人年齢いくつなんだろう。そんなことウジウジこだわらず、戦う国のみ生き残るのよ

    +5

    -25

  • 61. 匿名 2022/06/02(木) 14:23:11 

    元々、日本人にはもったいない精神あったし、古着をリメイクしたり、雑巾にしたりしてた。
    なんでも世界標準にならったり、ランキング気にしてアレコレやるなんて、踊らされる感じ,

    +86

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/02(木) 14:23:21 

    >>14
    海を汚したっていいじゃんねえ。うちはゴミは全部川に流してるし!って人ですか?

    京都は琵琶湖の水質管理のために汚水処理に厳しいって聞いた

    +6

    -47

  • 63. 匿名 2022/06/02(木) 14:23:22 

    >>3
    ほんとだよ
    いつの間にか始まってて、意味もよくわかってないわ

    +162

    -3

  • 64. 匿名 2022/06/02(木) 14:23:29 

    >>12
    田舎の年寄りは紙やちょっとしたビニールゴミは燃やせばいいと思っている人が多いもんね。
    姑もビニールは燃えるゴミで、紙ゴミ(段ボールや雑紙)は資源ゴミって言っているのに野焼きしようとする。
    うちのほうは風が無い日、いろいろなところで煙が上がっている。

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/02(木) 14:23:32 

    白人さんの価値観の押し付け
    それがSDGs

    +47

    -3

  • 66. 匿名 2022/06/02(木) 14:23:38 

    アメリカやる気無さ過ぎて…笑

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/02(木) 14:23:50 

    >>8
    と言いたい気持ちもわかるけど、それで思考停止に逃げるのはやめましょう!

    +13

    -57

  • 68. 匿名 2022/06/02(木) 14:24:23 

    虫も食えない日本人に何を期待してるんだ。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/02(木) 14:24:25 

    まだやってんのか
    ロシアを止めてからやってくれ

    +33

    -1

  • 70. 匿名 2022/06/02(木) 14:24:33 

    >>60
    色んな意味で言ってる
    ランキングも低いのに世界のリーダーになんてなれないよ

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2022/06/02(木) 14:24:36 

    世の中綺麗事だけで動いてるわけじゃないのんて当たり前だし何かあれば利権が絡むのもそう
    だけどすぐに賢しらぶって利権がとか言い出すのも中2っぽい
    綺麗事だけじゃ動かないこと理解しつつ少しでも綺麗事の方に動かしていくのが大人だと思う

    +2

    -12

  • 72. 匿名 2022/06/02(木) 14:24:54 

    >>1
    日本の芸能人がやるSDGsはわりと微妙

    +24

    -2

  • 73. 匿名 2022/06/02(木) 14:25:00 

    日本は頑張ってるほうじゃない?
    これだけやって19位ならそれで良いよ

    +33

    -1

  • 74. 匿名 2022/06/02(木) 14:25:02 

    >>55
    好きか嫌いかでなく、女に残業させない会社が多いんだよ。非正規に残業させると時給を払わないといけない、正社員はサービス残業を文句言わずにやる、もともと日本は女の非正規が多すぎ

    +5

    -5

  • 75. 匿名 2022/06/02(木) 14:25:25 

    >>8
    ところが、SDGsを進めると困る大企業もたくさんいる。

    +80

    -2

  • 76. 匿名 2022/06/02(木) 14:25:27 

    >>22
    スタバのバナナのフラペチーノ、紙のストローにバナナが詰まってなかなか飲めず、紙のストローがふにゃふにゃになったから従来のストローを貰いに行ったわ

    その時、心の中で「何がSDG'sじゃ」って思ってしまった

    +58

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/02(木) 14:25:38 

    >>68
    イナゴの佃煮うめえよ~

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2022/06/02(木) 14:25:42 

    >>1
    なに?1位にならないとダメなわけ?
    勉強でも仕事でも得意不得意あるじゃん
    得意な項目、苦手な項目あっていいんじゃないの?
    その上で上位に入ってるなら「ダメダメ」みたいに言うことないじゃん
    19位だったら大抵の国は大威張りすると思うよ特にあそことかあそこの国
    そういうところは見習いたいわ~

    +14

    -3

  • 79. 匿名 2022/06/02(木) 14:26:15 

    最低賃金1000円なんて言っている以上、貧困差は変わらんよ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/02(木) 14:26:19 

    ヨーロッパのおままごとに付き合ってらんないよ

    +39

    -1

  • 81. 匿名 2022/06/02(木) 14:26:19 

    >>7

    なんなら常任理事国が下位w

    +105

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/02(木) 14:26:22 

    >>76
    SDGsでした

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/02(木) 14:26:50 

    >>8
    特に車関連なんかは日本車が売れまくるせいで自国メーカー売れない事に頭悩ませた諸外国が日本車規制する為に言い出したらしいね
    ところが日本車も予想外のスピードでSDGsに適応してきてるから更に焦ってるとか

    +176

    -1

  • 84. 匿名 2022/06/02(木) 14:26:51 

    アメリカと支那に勝ってるじゃん!
    それなら良いよ(о´∀`о)

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/02(木) 14:26:58 

    んで、結局何もわからない私はまず何をやれば良いの?

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2022/06/02(木) 14:27:07 

    >>73
    G7だから言われてるみたいだね

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2022/06/02(木) 14:27:17 

    >>4
    SDGsはこういう国の物差しだから強いの当たり前
    アジアとは相性低めなの仕方がない

    +80

    -3

  • 88. 匿名 2022/06/02(木) 14:27:18 

    8働きがいも経済成長も
    これ達成できてるかなぁ?
    日本のSDGs達成度、世界19位に低下 増えた「最低評価」

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2022/06/02(木) 14:27:20 

    >>28
    1に日本語訳書いてあるじゃん。
    文句言ってる暇があるなら(自分で)読んでくれ。

    +8

    -4

  • 90. 匿名 2022/06/02(木) 14:27:25 

    >>85
    自分で調べて学んでください

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/02(木) 14:27:52 

    k-popとSDGSは
    テレビが必死に推してるだけだな

    +47

    -1

  • 92. 匿名 2022/06/02(木) 14:27:57 

    >>76
    SDGsの最後のsは複数形のsで、所有格のsではないので「'」は不要です。意味を考えれば分かるじゃん。所有格のわけない

    +3

    -8

  • 93. 匿名 2022/06/02(木) 14:27:59 

    >>7
    常任理事国のアメリカ中国がさらに下にいるんだし19位ならそこそこじゃんね

    +121

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/02(木) 14:28:02 

    >>80
    ヨーロッパの真似すると国が衰退していくからね
    そろそろ日本政府は気付けと言いたい

    +15

    -2

  • 95. 匿名 2022/06/02(木) 14:28:04 

    >>60
    ドイツは悪の枢軸じゃなかった?
    ヒトラーを生み出した国だから必死で汚名返上しようとしている。

    +3

    -7

  • 96. 匿名 2022/06/02(木) 14:28:24 

    >>71
    騒ぐのがカッコ悪い、恥だと黙り続けてきた結果が今なんじゃない?
    東京オリンピックでわかりやすく浮き彫りになった部分もあるし不信感があって言いたい人がいるのは仕方がないと思う

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/02(木) 14:28:33 

    >>91
    昨日も推してたねー

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2022/06/02(木) 14:28:37 

    >>62
    綺麗になりすぎて困ってるんですよ
    >>1「海の環境保全」最低評価ってどこ見てるのかねぇ

    瀬戸内海、きれいすぎて栄養不足 生活排水など規制緩和:朝日新聞デジタル
    瀬戸内海、きれいすぎて栄養不足 生活排水など規制緩和:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     ノリの養殖などに必要な栄養分を増やすため、工場や家庭からの排水規制を緩和する改正瀬戸内海環境保全特別措置法(瀬戸内法)が3日、国会で可決、成立した。これまで汚染物質である栄養塩(窒素、リン)の排出を…

    +19

    -1

  • 99. 匿名 2022/06/02(木) 14:28:40 

    つい先日までこれからは再生可能エネルギー
    原子力には頼らない(キリっ)って息巻いてた
    のに、ロシアからガスが入らなくなったら
    途端に、原子力はクリアなエネルギー!とか
    言い出してさぁ。
    いい加減じゃん?言い出しっぺが。
    あんまり気にしなくてもいいわ。日本が達成
    しそうになると、フィギュアや柔道みたいに
    規定毎変えそうだし。
    鼻くそ掘りながらテキトーに流すぐらいで。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/02(木) 14:29:03 

    スーパーやらコンビニの大量に陳列して大量に売れ残って廃棄はもうちょっとどうにかならんのかと思う
    それでも昔よりは多少マシになっただろうけど

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2022/06/02(木) 14:29:21 

    >>85
    生ごみにプラゴミを混ぜない、野菜くずとか排水に流さない、買ったものはできるだけ使う、食べる、不要な物は買わない

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2022/06/02(木) 14:29:40 

    アメリカはもう落ちぶれたね
    これからはアフリカの時代

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2022/06/02(木) 14:29:47 

    SDGsの価値観で言うと
    ウイグルはジェノサイドとか言われるんだわ

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2022/06/02(木) 14:29:51 

    >>88
    これさ、ドイツとフランスって全然ダメだろうw

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2022/06/02(木) 14:29:59 

    海のプラゴミとかってどの国から流れて来てるか潮の流れで調べられるんじゃないの?それくらい調べ上げて沢山ゴミを出してる国に忠告なりゴミ処理技術提供なりしないの?本気でやるつもり無いように見えるけど

    +10

    -2

  • 106. 匿名 2022/06/02(木) 14:30:07 

    >>3
    宗教みたい。何故こんなルール強制されないといけないんだろう。多様性て言いながらどんどん息苦しくなる。

    +155

    -5

  • 107. 匿名 2022/06/02(木) 14:30:08 

    >>101よこ
    やさしい
    今日からできるね

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2022/06/02(木) 14:30:11 

    >>8
    こういうこと言い出す人本当の意味での意識低い人だと思う
    世界的な取り組みなのに、未だに進次郎のせいでーとかおかしなこと言ってる人もいるし

    +8

    -47

  • 109. 匿名 2022/06/02(木) 14:30:21 

    >>92
    興味ない人は意味を理解しようと思わないよ。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2022/06/02(木) 14:31:01 

    >>105
    東南アジアに流れてくるのに日本語が多いらしいよ
    それを拾って生活しているのが東南アジアの貧困層

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/06/02(木) 14:31:19 

    >>34
    気張り過ぎず、だらけ過ぎずのほどほどで良い位置よね

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/02(木) 14:31:21 

    >>2
    SDGsなんて騒いでるの日本メディアだけだよ、欧州の先進国でも殆どの人がこんなの知らない。アジアでこれ知ってる人なんて皆無だよ。

    +7

    -10

  • 113. 匿名 2022/06/02(木) 14:31:39 

    >>102
    なんと!Σ('◉⌓◉’)
    我々人類の母なる大地と言われたあのアフリカがぁ!
    自分達では何もせず完成した物を寄越せと言ってるあのアフリカか!

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2022/06/02(木) 14:31:52 

    リサイクルショップ好きで見切り品ハンターの
    私はサステナブルでSDGsの申し子だな。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2022/06/02(木) 14:32:21 

    >>3
    黙れよクソ在日が

    +0

    -31

  • 116. 匿名 2022/06/02(木) 14:32:25 

    163ヶ国中なら悪くないじゃん

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2022/06/02(木) 14:32:25 

    >>74
    それって女性自身が非正規を選んだり残業拒否しているからじゃん

    +1

    -3

  • 118. 匿名 2022/06/02(木) 14:32:29 

    >>1
    お、また日本サゲしたいバカがトピ立てたか?

    +6

    -4

  • 119. 匿名 2022/06/02(木) 14:32:33 

    >>110
    SDGsになってんじゃん

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2022/06/02(木) 14:32:42 

    今、TwitterでSDGsって打ったら

    SDGs 胡散臭い
    SDGs 嫌い
    SDGs 中共

    って出てきたよ

    なんで、中共なんだろう?

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2022/06/02(木) 14:32:42 

    >>105
    ごちゃごちゃ言わずに自分のできることから始めればいいのに
    すぐ国とか持ち出してくる人なんなんだろう
    人のせいにばっかして本気でやろうとしてないの自分じゃん

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2022/06/02(木) 14:33:10 

    そもそもヨーロッパには
    八百万の神なんかいないから
    訳の分かんないSDGsとか捏造してるし
    日本とは比較にならない

    +0

    -3

  • 123. 匿名 2022/06/02(木) 14:33:13 

    >>95
    EUの経済面をドイツが支えてたのに、ギリシャが破綻しかけた時にヒトラー持ち出して賠償代わりに借金の面倒見てと言われた可哀想なドイツ
    さすがにドイツは拒否してた

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2022/06/02(木) 14:33:17 

    >>114
    えらい!

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/06/02(木) 14:33:32 

    EテレのあおきいろってSDGsの番組だよね?
    交通ルールの歌とかダンスのコーナーってそんな言うほどSDGs?って思う
    そもそもその国の文化と掛け合わせてうまくいくかどうか変わるだろうに世界標準を設けてやれやれ言われるのちょっと意味わかんない

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2022/06/02(木) 14:33:36 

    こういうトピは、あたおかが湧きやすいね…

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2022/06/02(木) 14:34:08 

    >>121
    一人一人ができることをやっていかないといけないよね

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2022/06/02(木) 14:34:17 

    >>83
    日本車のどの部分が予想外のスピードでSDGsに適応してきてるの?排ガスはとっくに世界標準だよね?

    +3

    -3

  • 129. 匿名 2022/06/02(木) 14:34:28 

    SDGSの本当の意味はなんでしょうか

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/06/02(木) 14:34:40 

    どーでもよーーー。んなことより日本経済活性化に尽力しろ。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2022/06/02(木) 14:34:42 

    >>121
    いくらやったってゴミどばどば出されたら意味ないじゃん、ゴミ拾いしてる所にゴミ収集車が来て道路にゴミ落としていくようなもんだよ

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2022/06/02(木) 14:35:12 

    2030年までに無理やりにでもどうにか達成させるんでしょ。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/06/02(木) 14:35:17 

    >>1
    過剰梱包のせいで世界で最もプラスチックを使いまくってる国だもん

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2022/06/02(木) 14:35:23 

    >>121
    本気で何やってるの?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/06/02(木) 14:35:33 

    >>8
    利権絡みでもなんでも世の中良くなればいいよ。
    実際アパレルなんて痛手被ってきてる。

    +3

    -21

  • 136. 匿名 2022/06/02(木) 14:35:34 

    >>120
    お金渡して操作してるから

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2022/06/02(木) 14:35:41 

    この記事の関連ツイート見てたら、だから日本嫌いなんだよ、早く海外に住みたいみたいな人がいるんだけど、このランキングだけでそこまで思うかなぁ…

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2022/06/02(木) 14:35:50 

    >>121
    じゃあこんな国のランキングなんて意味ないね
    必要ないランキングを毎年毎年やらなくていいのにねぇ

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2022/06/02(木) 14:35:53 

    >>94
    日本の社会保険制度はヨーロッパのパクリなんですが。戦前は失業保険なんてなかったよ

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/06/02(木) 14:36:09 

    >>1
    SDGsって字面見ると、なんでだかため息が出る
    うんざり

    +15

    -3

  • 141. 匿名 2022/06/02(木) 14:36:19 

    >>12
    まだ30代だけど、ジェンダー平等とか本来のジェンダー平等と違う方向で話が大きくなりがちだよなぁって感じてるよ
    給料とか立場って意味での平等が進まなきゃらならないのに、性的マイノリティの人の権利!!みたいな話ばっかりじゃない?

    +18

    -0

  • 142. 匿名 2022/06/02(木) 14:36:27 

    >>8
    どこが得してるの?

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2022/06/02(木) 14:36:38 

    地産地消は輸送コストを抑えられる
    国産作物を増やす為農家に予算を

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/06/02(木) 14:36:44 

    >>131
    その問題に関して活動している団体とかに寄付したり、周りに呼びかけたり、署名したりとか色々できることはあるよ
    諦めないで解決方法を探るのが大事

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2022/06/02(木) 14:36:50 

    >>5
    英BBC調査 世界に良い影響を与えている国ランキング

    日本1位!

    2012年公表によると、世界に良い影響を与えている国で評価が最も高かったのは日本です。日本は「世界に良い影響を与えている」が58%で、前回の3位から1位にランクアップしました。2位はドイツ、3位はカナダと続きます。その他、アジアでは、中国が5位、インドが10位、韓国が12位、北朝鮮が15位です。また、世界に悪い影響を与えている国ではイランが55%で1位でした。2位パキスタン、3位イスラエルと続きます。

    日本に対する世界の評価
    「日本は良い影響を与えている」と回答した国で、中国と韓国を除く20か国で「良い影響」が「悪い影響」を上回りました。日本に対する評価が最も評価が高かったのはナイジェリアの80%です。そしてインドネシア77%、アメリカ74%、カナダ72%と続きます。
    逆に「日本は悪い影響を与えている」と回答した国では、中国が63%でトップ、2位は韓国となります。3位のドイツとは大きな差があり、中国と韓国の日本に対する評価の低さが分かります。
    世界に良い影響を与えている国ランキング  日本に対する世界の評価: 教えて!世界ランキング 2022 〜世界の統計〜 世界一の国はどこ? 日本は何位?
    世界に良い影響を与えている国ランキング  日本に対する世界の評価: 教えて!世界ランキング 2022 〜世界の統計〜 世界一の国はどこ? 日本は何位?www.kuniguni.com

    世界に良い影響を与えている国ランキング  日本に対する世界の評価,世界ランキング 2022年|世界の統計や最新情報、世界における日本の順位を紹介する世界ランキングサイト。世界一の国はどこだ?日本は何位?最新の世界情勢を紹介。

    +16

    -2

  • 146. 匿名 2022/06/02(木) 14:37:00 

    >>101
    ありがとう、がんばる
    マンションだから、生ゴミはディスポだから
    他のはしっかりできそう!

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/06/02(木) 14:37:03 

    >>102
    アメリカは昔から消費大国
    こういうのはもっぱら欧州が盛んだった

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/06/02(木) 14:37:22 

    >>121
    国持ち出してるのは誰?笑
    日本はやってないって言われてるんでしょ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/06/02(木) 14:37:33 

    >>3
    こういう国を貶めるようなこという在日は出て行け

    +0

    -25

  • 150. 匿名 2022/06/02(木) 14:37:41 

    日本総グレタさん化計画でもすすめるんか

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/06/02(木) 14:37:56 

    >>137
    政府を焦らせないと何もしないからじゃね

    +1

    -2

  • 152. 匿名 2022/06/02(木) 14:38:38 

    >>144
    その問題って?国単位の話してるんだけど

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/06/02(木) 14:38:50 

    >>146
    頑張って!

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/06/02(木) 14:38:51 

    >>135
    良くなってないけどね
    みんなのスマホのリチウム電池のために紛争起こってるやん

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2022/06/02(木) 14:39:01 

    ソーラーパネルどうにかしてよ
    山削って置いてるじゃん
    SDGsからかけ離れてない?

    +16

    -1

  • 156. 匿名 2022/06/02(木) 14:39:04 

    >>1
    パートナーシップって推進しないとダメなの?

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2022/06/02(木) 14:39:31 

    >>4
    むしろこういうエコロジー系はその3国に任せとけばいい気がするわ

    +50

    -2

  • 158. 匿名 2022/06/02(木) 14:39:47 

    >>145
    バカウヨが10年前の外人に金掴ませて書かせた記事でイキッテんじゃねーよ。
    おまえらみたいな朝鮮人的思考の奴が多いからこの国はダメなんだよ

    +6

    -2

  • 159. 匿名 2022/06/02(木) 14:40:58 

    この間ニュースで北海道で牛の大量の糞を使って発電して最後の残りかすは肥料にしてるってやってた。
    それからCO2からエネルギーを作る技術が日本の若い技術者によって開発されたとかもやってた。
    CO2からエネルギーが出来たら温暖化も解決するらしいよ。
    素晴らしい着眼点だし凄い技術力だよ。
    目立たないだけで日本は結構やってると思う。
    そして日本人は今でもとても優秀な民族だと思うわ。

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2022/06/02(木) 14:41:10 

    人口が多い国がやってないと意味無いでしょ
    アメリカが41位で中国が52位って

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2022/06/02(木) 14:41:21 

    NHKの番組SDGs売りがすごい
    逆に白ける

    +15

    -0

  • 162. 匿名 2022/06/02(木) 14:41:27 

    欧米の価値観で作られたものに合わせる必要なし!
    価値観は違うから

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/06/02(木) 14:41:41 

    >>55
    日本は女が世界からの評価を下げてるよね。
    一番有名なのが『イエローキャブ』
    誘うと直ぐにやらせてくれるという意味
    これは昔も今も変わらずで、インスタに海外の男が日本の留学ビッチとやってる写真や動画をUPして世界に日本の恥を発信させられてる。
    また、日本の女やりまくりツアーみたいなのもあって海外でモテないキモ男がこぞって日本に来る。



    +4

    -18

  • 164. 匿名 2022/06/02(木) 14:42:02 

    努力は必要だけど無理する必要はない

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2022/06/02(木) 14:42:03 

    >>155
    本末転倒だよね

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2022/06/02(木) 14:42:11 

    >>152
    ここでは漂流してくるゴミの問題と貧困層とか

    NPOやNGOが地域と連携して解決方法を模索して活動してる。計画案とかを政府に提出してもまともに向き合ってくれなかったりと問題が多い。
    国は小さいところで起きている問題は見えてないから、地域単位で活動していかなきゃダメなんだ

    +1

    -3

  • 167. 匿名 2022/06/02(木) 14:42:19 

    今日の虎ノ門ニュースでウクライナのことがあってから各国国防について考え始めた。
    先進国でSDGsなどとお花畑のことを言ってるのは日本だけらしい。

    +6

    -3

  • 168. 匿名 2022/06/02(木) 14:42:49 

    牛のゲップが1番ガス出すらしいね

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2022/06/02(木) 14:42:51 

    石油が枯渇してきていて、人口が世界的に余りにも増え過ぎて発展途上国の生活が豊かになり食料の大飢饉が起こる可能性が現実化してる
    太陽エネルギーの時代から持続可能なエネルギーを作らないと人間の生活は滅ぶって言われてたから、それが加速してるって事なので、SDGSは必要だと思うし、否定する人はどうぞ飢え死んでくださいって正直思う。

    でも真の意味から何でも歪めて歪めて狂った動きにするのが人間なのよね

    人間の言語をバラバラにして神になろうとする歪んだ計画を崩壊させたバベルの塔は、おごましい人間への戒めを表した神話だと思う

    +1

    -3

  • 170. 匿名 2022/06/02(木) 14:43:49 

    >>8
    SDGsは共産主義思想ですよ。男女の差をなくし家庭を壊し国家を弱体化させて統一支配しやすくするのが目的。表向きには個人の自由をアピールしてるけど実際には逆です。
    アメリカを筆頭に世界中が共産主義化しつつある。
    個人主義のフランスも個人の自由侵害を禁止しているようで実際には国全体が不自由になりつつある。個人の自由を侵害してはいけないということに極端に走ることは、皮肉にも個人が自由に意見を主張できなくなるということに繋がる。フランスは公の場で宗教や思想信条を公表すると叩かれます。

    +89

    -4

  • 171. 匿名 2022/06/02(木) 14:44:22 

    >>3
    >>2
    日本はリサイクルできてる
    日本のSDGs達成度、世界19位に低下 増えた「最低評価」

    +92

    -1

  • 172. 匿名 2022/06/02(木) 14:44:23 

    >>122
    なんでSDGsが神様と関係あるの?八百万の神がいると男女格差は考えなくていいの?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/06/02(木) 14:44:27 

    国土の広い国がもっとがんばったらいい
    こんな狭い島国が環境保全に頑張ったところで
    男女不平等とかは特に他の国に迷惑かけてないでしょと思う

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2022/06/02(木) 14:44:28 

    >>166
    まともに向き合ってくれないならSDGsって何なの

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2022/06/02(木) 14:45:24 

    >>7
    小室圭が働くかもしれん

    +3

    -3

  • 176. 匿名 2022/06/02(木) 14:46:01 

    >>174
    まだまだ国は経済の発展や開発を重視していることが多い
    だけどそれを両立しながら発展していきましょうねって言うのをSDGsが目指してる

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2022/06/02(木) 14:46:03 

    なんか妙なこと押しつけられている感じ。
    順位が低くてもなんとも思わない

    +3

    -2

  • 178. 匿名 2022/06/02(木) 14:46:03 

    >>163
    六本木なんて正にそんな感じだわ

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2022/06/02(木) 14:46:42 

    まず戦争止めろよ

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2022/06/02(木) 14:46:43 

    >>155
    東京都は新築戸建てへの設置義務化すすめようとしてるの狂ってる

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2022/06/02(木) 14:46:48 

    >>159
    それなら肉食をやめなくてもいいし本当素晴らしいね
    でも世界は肉食やめようの方向だから世界は認めなさそうとか思っちゃう
    なんかSDGsを推進してる人たちが胡散臭すぎて

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2022/06/02(木) 14:47:00 

    SDGsって胡散臭いんだよ
    この目標を達成するための行動で結局無駄なエネルギー使ったりする
    欧米の新しいマーケット作りだと思う

    +11

    -1

  • 183. 匿名 2022/06/02(木) 14:47:35 

    >>93
    それだよ
    こんなランキングのロジックに騙されたらダメ
    SDGs実現と日本の豊かさは比例しないから

    +18

    -1

  • 184. 匿名 2022/06/02(木) 14:47:55 

    >>163
    女女って言うけど、誘う男には問題ないの?

    +7

    -2

  • 185. 匿名 2022/06/02(木) 14:48:02 

    >>179
    戦争って地球環境にめちゃくちゃ悪いよね

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2022/06/02(木) 14:48:03 

    >>167
    ウクライナに加担してる虎ノ門がねぇ

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2022/06/02(木) 14:48:21 

    >>185
    マジで何してくれてんだって思う

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2022/06/02(木) 14:48:21 

    うざい価値観の押し付け
    自画自賛の北欧きもい

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2022/06/02(木) 14:48:39 

    この持続可能うんぬんの風潮って胡散臭いし好きじゃない
    そんなに資源やもの大切にして欲しいなら車長く乗るほど無駄に高くなる自動車税無くせって思う
    もの大切にしてるのに税金かかるって何やねんってなるし

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2022/06/02(木) 14:48:40 

    >>173
    中国が丸ごと無くなったら環境問題の8割は解決しそうな気がする

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2022/06/02(木) 14:48:40 

    >>161
    好きな番組にことごとく捩じ込まれててうんざりしてる

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2022/06/02(木) 14:48:43 

    >>163
    六本木の黒人達が日本人の女に「オー、ビッチ、ハウマッチ?」(俺をいくらで買う?)
    だからね。この国はおしまいだよ。
    日本人女は貞操観念も能力もモラルも低い

    +3

    -5

  • 193. 匿名 2022/06/02(木) 14:49:04 

    何がSDGsだよ勝手にやってろバーカ

    ってスタンスで生きるつもりだけどダメなの?

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/06/02(木) 14:49:15 

    >>26
    犯罪多いよ

    +23

    -7

  • 195. 匿名 2022/06/02(木) 14:49:23 

    >>133
    ご進物に簡易包装の意識が今より定着したらマシになるのに
    何か包んで持っていくなら自前の風呂敷を使用して持ち帰り再利用

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2022/06/02(木) 14:49:45 

    >>182
    この指標でいけば進次郎のビニール袋の件も大絶賛だもんね
    SDGsを意識すればするほど先進国は不便になる

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2022/06/02(木) 14:49:59 

    アメリカ🇺🇸が低いね。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2022/06/02(木) 14:50:01 

    >>188
    北欧で電気自動車推進してるけど、強烈な冬の寒さに耐えられるのか生暖かい目で見てる

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2022/06/02(木) 14:50:12 

    SDGsは儲かる。
    闇でしかない。

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2022/06/02(木) 14:50:30 

    >>163
    そのイエローキャブってなんか日本の作家が勝手に作った言葉だよね?
    日本人女性に対してイエローキャブなんてネイティブで使ってる人いない

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2022/06/02(木) 14:50:36 

    >>171
    こう見たらやっぱり日本人ってバカなんだなぁと思う

    +2

    -22

  • 202. 匿名 2022/06/02(木) 14:50:41 

    先進国として恥ずかしい

    +2

    -8

  • 203. 匿名 2022/06/02(木) 14:50:53 

    なるべくプラ使わないようにとか何でもかんでも紙使って印刷しないようにとか、SDGSやろうと一応意識はしてるけど、会社でレインボーのバッジつけさせられるのだけは勘弁して下さい…

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2022/06/02(木) 14:50:53 

    >>41
    あのピンバッチ胡散臭いよね。
    東京MXのライオンのマスコットみたいな色使いだからかな。

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2022/06/02(木) 14:50:55 

    >>169
    先進国はじめとする新興国も飽食し過ぎてると思う。
    食品ロスを各自戒めて農地によって砂漠化したり森林伐採している土地を元に戻して虫や魚類や爬虫類・両性類を殺傷する農薬を全世界で直ちにやめるなどしないと最後に苦しむのは人類なのにね。

    +7

    -1

  • 206. 匿名 2022/06/02(木) 14:51:13 

    >>163
    うげー、そういう外国人と相手する馬鹿な女を取り締まってほしい
    病気持ち込まれたらたまらないわ

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2022/06/02(木) 14:51:22 

    >>170
    共産主義の意味が分かってないのがモロバレ。
    もともとの共産主義は、国民が平等に豊かになること。実行してる国はないけどね

    +4

    -17

  • 208. 匿名 2022/06/02(木) 14:51:25 

    >>184
    ここにビッチが1ぴき

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2022/06/02(木) 14:51:26 

    >>26
    男女平等だからじゃないの?案外男性も「稼げなくても嫁が稼いでくれるから良い」ってので日本男よりも「男=金」の呪縛なさそうだし。
    その分男性も長男教とか捨てないといけないし、あと家事育児も参加ってのもあるが。

    +11

    -9

  • 210. 匿名 2022/06/02(木) 14:51:45 

    食品ロスをどうにかしなさい!

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2022/06/02(木) 14:53:33 

    SDGsSDGsごちゃごちゃうるさく言う前に
    ワンガリ・マータイ(環境分野で初めてノーベル平和賞を受賞)が
    『MOTTAINAI』で環境運動してんだわ…

    それに関連してもうずっと前から日本は始めてて、
    もっというなら、他の国より>>61さんが言うように自然に取り組んできてる
    だからこういうランキング評価ってなんのためにどこ見てやってんの?
    変なとこに金使うなよって感じ

    +28

    -0

  • 212. 匿名 2022/06/02(木) 14:54:01 

    >>42
    目指したところでイベントやってるときだけ。
    終われば持続なんてしないよ。

    +4

    -4

  • 213. 匿名 2022/06/02(木) 14:54:09 

    この記事、すごく納得した。
    SDGsを発明した人は本当に頭がいい、皮肉な理由(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
    SDGsを発明した人は本当に頭がいい、皮肉な理由(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     最近やたらと「SDGs」(持続可能な開発目標)というキーワードを耳にしないだろうか。


    ※抜粋
    >SDGsは、アメリカ、中国、ロシア、中東と比べて、天然エネルギーの資源を持たない欧州が「自らの劣勢を挽回しよう」という、エネルギー安全保障に関する戦略的な意味合いが強い。ハイブリッド車で世界一の技術を誇る日本がSDGsなんて進めたところでなんのメリットもなく、むしろ損をすることの方が多い

    +13

    -0

  • 214. 匿名 2022/06/02(木) 14:54:10 

    >>8
    闇が深いよ?
    【前編】テレビが絶対に報じないSDGsの闇(室伏謙一×森井じゅん) - YouTube
    【前編】テレビが絶対に報じないSDGsの闇(室伏謙一×森井じゅん) - YouTubeyoutu.be

    【目次】00:00|導入04:31|「環境問題」への懐疑09:39|そもそもSDGsとは何なのか?12:02|「アジェンダ21」政治・ビジネスの道具となり始めた環境問題14:24|SDGsの前身「MDGs」の胡散臭さ21:19|「SDGs」の具体的な中身について25:25|「平等論」に欠落しているも...

    +30

    -1

  • 215. 匿名 2022/06/02(木) 14:54:15 

    でさ、結局ビニール袋全く使わなくなった家庭ってどのくらいあるの?むしろビニール袋買うようになったって家庭は増えてそうだけど。SDGsとは何なんでしょうね

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2022/06/02(木) 14:55:17 

    >>2
    全国民がそう思ってるよね。イノベーションも起こせず30年前から現状維持。そりゃそうだろとしか。

    +5

    -2

  • 217. 匿名 2022/06/02(木) 14:55:28 

    >>163
    まあ、海外で日本女ゲットしようとしてくるのって、韓国人中国人は男尊女卑の人が
    欧米人は背の低い気の弱いナードタイプが多いのは事実ね。
    マーティ・フリードマン(画像一番左 身長165ぐらい)とかメガデスってアメリカのロックバンドを「お前はナードタイプだ」ってので首になって、日本に来て、日本のオタクやロリばっかり絶賛して、アメリカ文化の悪口ばっかり言ってる。

    まあ日本のフェミニストが欧米に行って、日本の悪口言うのとある意味同じね。
    日本のSDGs達成度、世界19位に低下 増えた「最低評価」

    +0

    -5

  • 218. 匿名 2022/06/02(木) 14:55:35 

    >>171
    リサイクルと言ってもサーマルリサイクル、つまり熱にしているということ。ペットボトルを燃やして発電してるんだよ。そんなことも知らんのか

    +0

    -12

  • 219. 匿名 2022/06/02(木) 14:56:08 

    >>3
    2位じゃダメなんですか!思いだすw

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2022/06/02(木) 14:56:27 

    >>215
    とりあえずコンビニでもらってた小さいビニール袋は、私はなくても生きていけることが分かった

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2022/06/02(木) 14:56:31 

    >>163
    30年以上前の概念を得意気に披露するな
    こっちが恥ずかしくなる

    +3

    -2

  • 222. 匿名 2022/06/02(木) 14:56:45 

    中間層じゃん。何が悪いのよ。
    SDGS自体ちょっと疑ってるけど、まともに捉える場合、人口の大きいかつ順位の低い改善の余地ある国にとりあえず頑張って貰えばいいのでは。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2022/06/02(木) 14:56:49 

    >>169
    SDGsを全て否定するわけじゃないんだけどさ
    でも、それやると日本人飢えるのでは?とか電気不足でどうやって乗り切るの?っていう項目もあるから、バランス大事

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2022/06/02(木) 14:57:01 

    >>3
    最下位になってもいいんだ
    もうそれ発展途上国だね

    +2

    -21

  • 225. 匿名 2022/06/02(木) 14:57:29 

    >>200
    まぁ、ピカチュー講座はガチだからね

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2022/06/02(木) 14:57:49 

    >>215
    元からだけどゴミ袋(市の指定)以外でビニール袋を買ったことないよ
    関西のいくつかのスーパーの飲食店はレジ袋がない所が多かったから、周囲は十年以上前からエコバッグ

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2022/06/02(木) 14:58:07 

    >>211
    SDGsは「もったいない」だけではなく、平等な教育機会と男女格差是正も含まれておりまする

    +2

    -3

  • 228. 匿名 2022/06/02(木) 14:59:18 

    >>203
    パフォーマンスに乗っかるからだよ。まるで海外の流行を真似する女子高生のように。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2022/06/02(木) 14:59:42 

    >>163
    日本に演習に来る米兵は一回の演習で日本人女自衛官と何にできるか賭けしてるらしいね
    それで時々、ハメ撮りが流出する

    +2

    -3

  • 230. 匿名 2022/06/02(木) 14:59:50 

    幸福度ランキング1位のフィンランドは相変わらず自殺率高いし、ドイツはあんなに恵まれてるのに出生率低いままだし、結局こういうランキングは意味が無い

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2022/06/02(木) 15:00:59 

    >>171
    ペットボトルを統一規格にして洗浄して再利用すればいいんじゃないの?

    +0

    -8

  • 232. 匿名 2022/06/02(木) 15:01:01 

    >>182
    SDGsの目標を達成するためにどんな無駄なエネルギーを使うの?
    SDGsを叩く人って、言ってることが意味不明

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2022/06/02(木) 15:01:32 

    ホテル業ですが、プラスチック循環法とかの流れで客室には歯ブラシ、ヘアブラシなど置かずにロビーに自由にお持ちくださいと置いてあります。
    これであまり意味あるのかなーと思いつつ、朝食の入口のビニール手袋が毎日すごい枚数を消費。1人で何枚も使われて、毎回ビニール手袋のゴミの山。コロナのせいではありますが、スーパーのビニール袋を有料にした意味は?という感じです。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2022/06/02(木) 15:01:36 

    >>230
    負け惜しみ感がすごい

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2022/06/02(木) 15:02:01 

    >>224
    どうでもいい
    こんなランキングで途上国がどうのとか格付けする方が頭悪そうだし

    +24

    -3

  • 236. 匿名 2022/06/02(木) 15:02:10 

    >>170
    共産主義は生まれてから死ぬまで国が管理して面倒みる代わりに、同じ家に住み、同じ服を来て、同じ食べ物を食べる平等社会だと習った気がする

    +21

    -0

  • 237. 匿名 2022/06/02(木) 15:03:35 

    >>234
    勝ち負けとか出てくる時点で頭悪そう

    +0

    -4

  • 238. 匿名 2022/06/02(木) 15:05:37 

    >>83
    電気自動車に全部変えるとかいうやつね。
    でも今の電気自動車のままだと大雪立ち往生した時に、解消後ガソリンならその場で給油して動かすことできるけど、そんなわけ行かないからレッカーで給電ステーションまで全車運ぶハメになるとか言われてるよね。
    石炭火力発電も槍玉に上がるけど日本はかなりの技術立国で燃費がめちゃくちゃいい発電所があるのに頭ごなしに文句言われてた。
    それで不安定な上に強制労働でつくられてるのでは?と言われてる太陽光や風力に全シフトしたらいいとか、利権まみれもいい加減にしてほしいわ。不安定電力を動かす為に火力も動かさないといけないのにね。
    暴力的なまでに強要したり批判したりする時には必ずウラがあると思う。

    +71

    -0

  • 239. 匿名 2022/06/02(木) 15:08:41 

    >>235
    何でも頭悪いで片付けるほうが滑稽だけどね。

    +3

    -9

  • 240. 匿名 2022/06/02(木) 15:10:35 

    >>53
    脱炭素社会を目指して、森林伐採して太陽光パネル設置する矛盾。
    環境を守るとは。

    +18

    -1

  • 241. 匿名 2022/06/02(木) 15:13:26 

    詳しくないけどどうでもよい事の気がする。

    +2

    -2

  • 242. 匿名 2022/06/02(木) 15:13:46 

    逆にSDGsっていいだしたから、今まで気にならなかったとこまで神経質になって下がった気がする。

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2022/06/02(木) 15:13:59 

    SDGs胡散臭い
    リサイクル、環境配慮は自分で出来る事だけするほっといて

    +6

    -1

  • 244. 匿名 2022/06/02(木) 15:15:48 

    公明系トピでもそうだけどSDGSもやたらむき出しにしてくるヤツがいる。

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2022/06/02(木) 15:15:59 

    胡散臭いし
    どれだけ特定の富豪の言いなりになってるかでしょ

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2022/06/02(木) 15:16:45 

    >>240
    森林伐採して太陽光パネルは草も生えないよな

    +16

    -1

  • 247. 匿名 2022/06/02(木) 15:17:16 

    >>4
    厳しい環境の国だから強い人達が多い

    男女関係なく労働者として扱われて全員納税するのが当たり前
    配偶者控除も無いし、専業主婦は無職と同じ扱い
    自分で物を食べられなくなったら寿命という考えだから、寝たきり高齢者も居ない

    +6

    -7

  • 248. 匿名 2022/06/02(木) 15:18:52 

    興味ない

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2022/06/02(木) 15:19:20 

    >>113
    落ち着いて( ・∀・)っ旦

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2022/06/02(木) 15:22:01 

    >>5
    ホントそれ、また気持ち悪い言葉が出てきたなぁと思った
    こういうノリ、言葉が胡散臭くて苦手

    +50

    -1

  • 251. 匿名 2022/06/02(木) 15:24:28 

    >>60
    偉そうだからこそ、アメリカは決められたことを守ってないってことでは?
    国連はそもそも戦勝国(連合国)が主体となってできた組織で、その名残が現在も続いているんですよ。

    +7

    -1

  • 252. 匿名 2022/06/02(木) 15:24:45 

    >>31
    まずお金を無くして欲しい。
    それこそが立派なSDGsじゃ。
    貧困も犯罪もぐんと減り解決出来る。

    +10

    -1

  • 253. 匿名 2022/06/02(木) 15:26:11 

    >>225
    イエローキャブは嘘だよって話してるんだけど
    ピカチュウ講座の話したかったのならそれだけ言及すれば良かったのでは

    +2

    -2

  • 254. 匿名 2022/06/02(木) 15:26:26 

    >>1
    まず戦争やめさせたら

    +16

    -1

  • 255. 匿名 2022/06/02(木) 15:26:34 

    >>235
    順位落ち続けるって事は頼みの観光業まで潰れるし相対的に経済も悲惨な状態になるんじゃないの

    +1

    -9

  • 256. 匿名 2022/06/02(木) 15:27:03 

    >>3
    本当そう
    1位になったらなんか貰えるの?って思っちゃう

    +30

    -2

  • 257. 匿名 2022/06/02(木) 15:27:27 

    SDGsって先進国の資本を途上国に流入しようってことなんだと理解してるんだけど、
    そんなんだったらそもそも資本主義なんかやめれば?って思うけどね
    綺麗事だよね所詮はさ…

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2022/06/02(木) 15:27:49 

    何の指標か考えたら?

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2022/06/02(木) 15:28:21 

    >>14
    取組み自体は置いておいて、「持続可能な~」が色んなところで使われまくっててイライラする。

    +79

    -1

  • 260. 匿名 2022/06/02(木) 15:28:55 

    古来日本は男尊女卑の国。
    女子は男子より一歩後からついて行くもの。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2022/06/02(木) 15:30:05 

    プラスチック製とか言っても未だにCDが
    音楽 ダウンロードを推薦しない
    ビニール袋だけ スプーン 
    それならこ五年は使えるスマホ開発
    10年は壊れない家電 色々高い物を
    沢山集めてるってエコじゃないから
    やっぱ簡単で庶民だけが苦労する

    +1

    -1

  • 262. 匿名 2022/06/02(木) 15:30:33 

    >>1
    SDGsだのサステナブルだの怪しいのでどうでもいい。ランキングで意識洗脳もいい加減騙される人がいるから止めてほしい。

    +16

    -0

  • 263. 匿名 2022/06/02(木) 15:30:58 

    あー、資源がない国は根本的に不利なんだね。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2022/06/02(木) 15:32:12 

    選択肢が少ない日本がやるべきじゃない
    賢い人なら便乗しない筈だけど今の政府は違うんだね

    +1

    -2

  • 265. 匿名 2022/06/02(木) 15:34:53 

    >>4
    >>26
    スウェーデンは、今はもう大変らしいねー💦
    現在のスウェーデン首相が、「スウェーデンの(移民)政策は失敗した。国内に2つの別々の "並行社会" を生み出した」って声明を出したもんね。⬇️

    スウェーデンの移民の数は人口の5分の1で、レイプ・暴動・暴行殺人が爆増し、更に財政負担に耐えられなくなった。
    年金もピンチで、「75歳まで働いてほしい」と国民に呼びかけているしね。
    「思い知った」って言葉が重いわ...
    日本のSDGs達成度、世界19位に低下 増えた「最低評価」

    +78

    -1

  • 266. 匿名 2022/06/02(木) 15:34:53 

    >>159
    その技術も奪われるか潰されるかしそうで怖い
    スパイも大量に入り込んでるし政府も信用ならないしね

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2022/06/02(木) 15:35:32 

    ウクライナ問題が起こる前の欧州と現在では違ってくるんじゃないかな?
    低価格でロシアの天然ガスパイプラインがあってこその話なんで

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2022/06/02(木) 15:37:17 

    19位ってかなりの上位だよ。

    +2

    -2

  • 269. 匿名 2022/06/02(木) 15:38:39 

    >>15
    NHKが狂ったようにやってるキャンペーンが気味悪い。

    +39

    -1

  • 270. 匿名 2022/06/02(木) 15:40:25 

    >>14
    今、子供達がきちんと教育を受けていてこの子達が大人になったときに社会全体から意識改革できるような時代が来ると思う。
    今は上っ面だけあれこれやっているように見えるけど。

    +13

    -7

  • 271. 匿名 2022/06/02(木) 15:42:58 

    >>1
    SDGSの実態
    日本のSDGs達成度、世界19位に低下 増えた「最低評価」

    +13

    -4

  • 272. 匿名 2022/06/02(木) 15:44:34 

    >>1
    お。頑張ってるやん。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2022/06/02(木) 15:47:05 

    >>98
    細かい項目見ていくと海と陸の保全は何平方メートル以上の生態系保全区域があるかとか国土狭い日本では難しい項目もある

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2022/06/02(木) 15:48:44 

    日本のSDGs達成度、世界19位に低下 増えた「最低評価」

    +7

    -2

  • 275. 匿名 2022/06/02(木) 15:49:16 

    >>7
    本当に。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2022/06/02(木) 15:50:38 

    >>270
    そう上手くいくと思う?30年も変えられない国なのに呑気だなと思うわ。少子高齢化のまま年月が経てば50年70年アップデート出来ずに経済は衰退して貧しい国になるよ。

    +5

    -2

  • 277. 匿名 2022/06/02(木) 15:51:18 

    こんなのより内閣府のムーンショット計画の方が気になる。2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現とか…

    +7

    -1

  • 278. 匿名 2022/06/02(木) 15:54:14 

    マスコミに煽られるてるだけ

    +3

    -1

  • 279. 匿名 2022/06/02(木) 15:56:27 

    ゴミの分別めっちゃやってる日本人からしたら
    発展途上国のゴミ問題からしーやー
    って思うんですよ

    +3

    -2

  • 280. 匿名 2022/06/02(木) 16:05:10 

    しゃーあーないから企業も乗って
    ストロー紙にしましただけど
    混ぜるマドラーはプラだし
    プラのストロー下さいって言うとくれるし
    海外と日本違うんだよなー

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2022/06/02(木) 16:09:45 

    ダイソーが簡易的なプラお弁当容器
    辞めますとか言ったら
    マジ嫌だから
    洗脳やめよ

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2022/06/02(木) 16:30:03 

    >>3
    ほんと、どうでもいいよ。
    今までもこれからも、最低限の分別だけして生きていくわ。

    +29

    -1

  • 283. 匿名 2022/06/02(木) 16:35:25 

    SDGsがそもそも欧米の物差しで、その価値観を世界に押し付けてるだけなんだから、様々な事が相容れない国があるのはもうしょうがないよね。

    例えば家ひとつ取ってみても、日本は木造で(ここでもう「大量の木材を使ってる!」でアウトでしょ?)建てては一世代で潰す人たちが多い訳じゃない。

    ヨーロッパでは100年以上も前の家や建物を住み継ぐことはできるけど、日本では気候や天災の問題でそれが難しい。建てては潰してを批判されても「じゃああんたら日本で木造建築の家に住んでみ」と言いたくなる面もあるよね。

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2022/06/02(木) 16:37:47 

    >>3
    こういうの、いちいち気にするよね。
    何位だっていいよ。

    +17

    -2

  • 285. 匿名 2022/06/02(木) 16:41:13 

    このランキングの調査って公平なのかな?

    +4

    -1

  • 286. 匿名 2022/06/02(木) 16:42:50 

    >>6
    心がけましょう、って程度の話だからなんともだよ
    無視しようと思えばできちゃう
    経済発展のために環境のことを考えずに商売してきた結果の現在なので、心がける企業が評価されるべきよね

    +1

    -5

  • 287. 匿名 2022/06/02(木) 16:43:15 

    >>283
    SDGsがそもそも欧米の物差しで、その価値観を世界に押し付けてるだけなんだから、様々な事が相容れない国があるのはもうしょうがないよね。

    そうだよね。なんかSDGsが絶対的正みたいで
    異論というかそういうの言えない風潮あるよなあと思う…もちろん環境のために活動するのは悪いことではないけど絶対的に正しいというものなんてなくない?と思ったり。太陽光パネルにしてもそれだけみれば環境に優しいかもしれないけど山切り開いてる現実は正しいことなのか?とも思うし

    +5

    -1

  • 288. 匿名 2022/06/02(木) 16:44:54 

    >>76
    スタバのストロー、最後ふにゃふにゃで飲めなくなるのは致命的よね。
    そんな長居してた訳ではないんだけど。

    +8

    -1

  • 289. 匿名 2022/06/02(木) 16:56:38 

    >>254
    無理でしょう。
    他人の財産の財産や資源を奪って自分の物にする、という思考が彼らから無くならない限りは。

    +2

    -1

  • 290. 匿名 2022/06/02(木) 17:11:53 

    >>106
    本当それ。
    多様化だのヘイトスピーチ反対だの、やれLGBTだの、ポリコレだの、男女平等だの。
    勝手に分類して区切って、対立させて。
    キャッチーな名前付けて、流行に乗らないやつは時代遅れ!みたいな空気作って。

    あんたらで勝手にやっててくれ。頼むから日本巻き込まないで。
    素敵なレインボーカラー🏳️‍🌈を変なイメージに使わないで。

    +35

    -2

  • 291. 匿名 2022/06/02(木) 17:13:01 

    >>14
    中学入試とかにも入れてゴリ押しするやり方 
    本当汚さしかないわ

    +48

    -1

  • 292. 匿名 2022/06/02(木) 17:13:47 

    >>26
    北欧ってダブルワークが当たり前って聞いたわ
    パワフルだよね

    +13

    -1

  • 293. 匿名 2022/06/02(木) 17:14:16 

    >>265
    移民政策推し進めたい国やメディアはこういう海外のマイナスな面を一切教えてくれないよね。

    +56

    -2

  • 294. 匿名 2022/06/02(木) 17:18:22 

    >>274
    洗脳こわっ。
    もう教育まで根回ししてるんか。
    やる事早いね。

    +4

    -1

  • 295. 匿名 2022/06/02(木) 17:25:12 

    >>266
    多分潰されるでしょう。
    テスラがエジソンや石油の利権団体に潰されたように。
    彼らのお金にならない物、利益を邪魔する物は排除される。

    今の日本では本当に優秀な人や技術を、支援する事も守る事も出来ない。

    +3

    -1

  • 296. 匿名 2022/06/02(木) 17:27:57 

    >>269
    メディアがやたら煽るって事は、本当にロクなものじゃないってことだね。
    わかりやすいね!

    +9

    -1

  • 297. 匿名 2022/06/02(木) 17:37:34 

    >>36
    うわべだけの気持ち良い言葉だけ聞いていたらいかんよ。
    それは本当に地球の為になってる?本当にエコになってる?誰が取り決めて、進めた結果どうなってる?

    SDGSの件に限らずだけど、情報を色々な所から引っ張ってきて、多方からの視点で観て考えなきゃ簡単に騙されてしまうよ。

    +11

    -2

  • 298. 匿名 2022/06/02(木) 17:41:43 

    毎日洗濯、髪身体洗って界面活性剤大量だから。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2022/06/02(木) 17:48:32 

    >>1

    日本のスタートダッシュが遅かったからだよ。 感覚的に欧州よりも5年は遅いはず。

    ただ、リストラしていなければ、クリーン化の技術はある筈。
    これから盛り返して欲しい。

    +1

    -2

  • 300. 匿名 2022/06/02(木) 18:01:11 

    >>8
    分かりやすいよね、よしもとやNHKがこぞって推奨してるもん

    +32

    -2

  • 301. 匿名 2022/06/02(木) 18:01:16 

    >>191
    NHKは隙あらばSDGsと韓国推すのが推しごとだから

    +4

    -1

  • 302. 匿名 2022/06/02(木) 18:48:21 

    >>61
    確かにね
    なんにも考えていない私でさえボロ布で掃除したり、ペットボトルやダンボールを資源ゴミにだしたりしてるし日本人は昔から色々やってるよね
    黄本桜鷹できるように工夫してるし

    +9

    -1

  • 303. 匿名 2022/06/02(木) 18:49:03 

    >>1
    日本のSDGs達成度、世界19位に低下 増えた「最低評価」

    +20

    -4

  • 304. 匿名 2022/06/02(木) 18:52:56 

    >>216
    自分が無知なだけでは?

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2022/06/02(木) 18:56:13 

    >>158
    まぁそう興奮すんなよ、悔しいからって笑

    世界約196カ国での 日本の順位↓

    世界GDP(国力)ランキング  日本3位

    世界国民総所得ランキング  日本3位

    世界平均IQが高い国    日本2位

    世界で最も強い国ランキング 日本7位

    世界人口ランキング     日本10位

    世界で最も賢い国ランキング 日本1位

    世界ソフトパワーランキング 日本8位

    世界パスポートランキング  日本1位

    世界最高の国ランキング   日本3位

    外国人が移住したい国ランキング 日本2位

    国際観光競争力ランキング  日本4位

    国際観光収入ランキング   日本9位

    対外純資産額(債権国)ランキング 日本1位

    国際新薬創出国ランキング  日本3位

    特許取得件数ランキング   日本3位

    特許出願件数ランキング   日本3位

    健康な国ランキング     日本4位

    平均寿命ランキング     日本2位

    健康寿命ランキング     日本2位

    軍事力ランキング      日本5位

    平和な国ランキング     日本9位

    都市の安全度ランキング   日本1位

    世界殺人発生率       日本168位

    +0

    -5

  • 306. 匿名 2022/06/02(木) 18:57:53 

    >>158
    アメリカの経済雑誌「フォーブス」は毎年、グローバル企業の番付を発表する。2010年のトップ100と2020年のトップ100を比較してみると、国家ごとに大きな変化があることが分かる。2010年の主要国のトップ100内企業数ランキングは以下のとおりだ。

     1位:アメリカ(28社)
     2位:イギリス(9社)
     3位:フランス(8社)
     4位:ドイツ、中国(7社)
     6位:日本(3社)
     ※韓国は1社。

     10年後の2020年は以下のとおりである。

     1位:アメリカ(37社/10年前対比9社増)
     2位:中国(18社/11社増)
     3位:日本(8社/5社増)←←←←←←←←←
     4位:ドイツ(5社/2社減)
     5位:フランス(4社/4社減)
     ※韓国は1社(増減なし)。

     10年間、日本が5社増加(3社→8社)と一番高い増加率(167%)を見せた。中国は11社増加(7社→18社)で、アメリカは9社増加(28社→37社)だった。ドイツとフランスは減少し、イギリスはトップ100から全てが脱落。

     韓国の場合、サムスン電子が唯一だ。10年間、日本と中国は数社がトップ100に新たにランキングされたのに対し、韓国は足踏み状態が続いている。  (略)

    米経済紙「フォーチューン」が選ぶフォーチューン・グローバル500の最近4年間(2017~2021年)の変化だけを見ても、韓国が足踏み状態や不振に陥っていることが分かる。2021年の主要国の順位は、アメリカが122社で2017年に比べて10社減少した。中国は135社で26社増加し、日本は53社で2社増加した。韓国の場合、15社で2017年と比べて変化がなかった。

     韓国は、実績の側面においても不振さを見せた。フォーチューン・グローバル500に選ばれた韓国企業の合計売上額は4年間(2017~2021年)で年平均1.9%の成長にとどまった。中国企業は年平均10.3%、アメリカ企業は3.3%、日本企業は2.1%成長しているのに比べて不振だ。

     合計純利益の4年間(2017~2021年)の年平均成長率を見ても、韓国はみすぼらしい水準だ。フォーチューン・グローバル500に選ばれた中国企業は年平均10.9%、日本企業は5.4%の純利益成長率を見せた。一方、アメリカ企業は年平均マイナス0.7%、韓国企業はさらに低いマイナス0.9%という不振な成長率

    +0

    -2

  • 307. 匿名 2022/06/02(木) 18:58:10 

    >>215
    買い物にエコバッグを使っても、ゴミの分別が多いからゴミ袋買わないと捨てられない。ごみ処理施設が老朽化で細かく分別しないといけないらしいです。

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2022/06/02(木) 18:59:19 

    >>10

    ゴールドラッシュおきるか 深海に眠る金鉱脈|NHK
    ゴールドラッシュおきるか 深海に眠る金鉱脈|NHKwww3.nhk.or.jp

    東京から400キロ離れた青ヶ島の水深700メートルで、世界トップクラスの高濃度の金が熱水に溶け込んで噴き出している。その金の回収に向けて開発されたのは金を吸着する特殊な「藻」。結果がでる20

    +0

    -3

  • 309. 匿名 2022/06/02(木) 19:00:53 

    >>1
    そんなこと頑張ってる余裕無い。

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2022/06/02(木) 19:10:41 

    SDGsのバッジつけてコンビニの弁当でレジ袋買ってる奴を見ると、なんだかなぁ〜と
    日本のSDGs達成度、世界19位に低下 増えた「最低評価」

    +5

    -1

  • 311. 匿名 2022/06/02(木) 19:16:56 

    >>105
    インドネシアのゴミも風にふかれて海に沢山行ってそう。バリ島の海もプラゴミだらけだって。
    【絶句】想像を絶する東南アジア最大のゴミ場スラムへ潜入!! ゴミの社会問題に立ち向かえ!! - YouTube
    【絶句】想像を絶する東南アジア最大のゴミ場スラムへ潜入!! ゴミの社会問題に立ち向かえ!! - YouTubeyoutu.be

    【Ryosuke Vlogチャンネルはこちら】https://www.youtube.com/channel/UCvlGxyLzCt7yZOD-548NFtA【死ぬまでにしたいこと一覧】http://bucketlist-blog.com【Follow】 リョースケInstagram→https://www.in...">

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2022/06/02(木) 19:36:51 

    意識高いのがカッコいいという風潮には騙されません。
    それより電気、ガス代その他値上げどうにかしてくれ。

    +6

    -1

  • 313. 匿名 2022/06/02(木) 19:37:18 

    >>1
    別にそれで良い。

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2022/06/02(木) 19:38:31 

    >>1
    環境に悪いガスとかそういったものは理解できるけどSDGSはなんか行きすぎててムリ。
    ヴィーガンみたいにやりたい人だけがやりなよって思う。
    強制すんな!

    +12

    -0

  • 315. 匿名 2022/06/02(木) 19:40:31 

    >>15
    なんで最後のSだけ小文字なん?

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2022/06/02(木) 19:41:00 

    >>83
    逃げろ逃げろー!
    外国なんて引き離せー!

    +10

    -1

  • 317. 匿名 2022/06/02(木) 19:42:07 

    >>3
    190以上国があって19位ってすごくない!?って思ったよ。やるじゃん。なぜ日本は一国だけで世界と戦おうとしがちなのか。ある意味途方もなく傲慢だよ。

    +27

    -1

  • 318. 匿名 2022/06/02(木) 19:46:41 

    >>53
    ちょっと、「上海電力」って検索してみなよ
    日本で起こってることに目を背けたらまた犠牲者が出るよ。

    +2

    -1

  • 319. 匿名 2022/06/02(木) 19:50:39 

    >>1
    つまり、儲かってる国はSDGsには
    関心がないということかな

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2022/06/02(木) 19:52:10 

    >>8
    それ以外に何かある?

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2022/06/02(木) 19:53:28 

    >>45
    今日ヒルナンデスで年間に作られた服の6割が廃棄されてるって言ってて、それならまず作るのを減らすべきだと思ってたら
    廃棄になる服を黒く染めて再利用してるんだって。
    そしたら初めから黒でええやんと
    ひとりでツッコミ入れたよ。

    +15

    -0

  • 322. 匿名 2022/06/02(木) 19:54:56 

    >>276
    そうは言っても何もやらないよりマシだとは思うよ。

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2022/06/02(木) 19:56:09 

    >>216
    思ってないけど?

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2022/06/02(木) 20:01:24 

    >>303
    これは出来すぎててダメ。
    プロのデザイナーが作ってそう。

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2022/06/02(木) 20:08:43 

    >>141
    日本のジェンダー平等って言っちゃ悪いけど女性が権利は求めるけど義務は負いたくないとかそういうのが多いのよね。
    政治家や管理職少ないって言うけどそもそもやりたくないって人ばかりじゃんという

    +5

    -1

  • 326. 匿名 2022/06/02(木) 20:08:46 

    >>10
    コロナ禍のせいでもあるけど、
    テイクアウトの容器の方がプラゴミになると思うんだが。。。
    ストローもレジ袋も復活してほしい!

    +18

    -0

  • 327. 匿名 2022/06/02(木) 20:19:25 

    >>305
    いつものバカウヨランキングじゃん

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2022/06/02(木) 20:21:32 

    >>8
    はい、もちろんそうです。

    +7

    -0

  • 329. 匿名 2022/06/02(木) 20:29:52 

    >>305
    まーたウヨ畜がウソついてんの?
    お国を思うならおまえみたいな知恵遅れは◯んだ方がいいよ。昔なら間引かれてる存在なんだから
    国別の平均IQ(知能指数)ランキング
    国別の平均IQ(知能指数)ランキングladygodiva.web.fc2.com

    国別の平均IQ(知能指数)ランキングホーム > その他 > 国別の平均IQランキング国別の平均IQ【国別の平均IQ(知能指数)】英語版Wikipediaより引用・各国の平均IQのランキングです。1位108香港・シンガポール3位106北朝鮮・韓国5位105日本・台湾・中国8位102イタリ...

    +2

    -2

  • 330. 匿名 2022/06/02(木) 20:42:47 

    どんなんであれ、とある思想を良かれと皆が同じ方向向いて進んでいく世界って、不気味に思う。
    こんなもんに力入れるより、この低賃金過重労働スパイラルをどうにかしてくれ。

    +6

    -0

  • 331. 匿名 2022/06/02(木) 20:47:20 

    >>61
    >>211
    10数年前は木を伐るなって言って、紙製品やら割り箸とかいろんなものが一斉にプラに変わったけど、今真逆のことが起こってるよね?
    日本では、割り箸は元々木材の余りで出来るものだったからエコだったのに、プラ製品作りまくって、今になってやっぱ環境に悪いってどういうこと??
    二度手間になったコストが無ければ、環境にもっと良かったと思うんだけど…
    どうせ10年くらい経てば今の常識も嘲笑われるようになるんだろうね

    +15

    -1

  • 332. 匿名 2022/06/02(木) 20:49:16 

    どうでもいい

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2022/06/02(木) 20:49:30 

    別に何位でも良いし19位は立派だと思う。
    順位とかつけずに、それぞれの国が負担にならず出来る範囲でやればいいと思う。

    +5

    -1

  • 334. 匿名 2022/06/02(木) 20:49:51 

    >>321
    廃棄無くしたかったら、作られたトレンドとか流行らせないで
    発展途上国にいる奴隷のような人たちが作ったプチプラ製品なんか持て囃さないで
    結局メディアもダブルスタンダードで、その時その時に都合の良いことしか言わない
    芸能人はただの広告塔でしかない

    +8

    -0

  • 335. 匿名 2022/06/02(木) 20:52:04 

    >>183
    日本は衰退国、後進国って言いたい人には嬉しいんじゃないの。

    +5

    -1

  • 336. 匿名 2022/06/02(木) 20:52:08 

    こんな順位どうでもいい。それ所ではない。

    +1

    -1

  • 337. 匿名 2022/06/02(木) 20:58:52 

    >>106
    同感です。
    どんどん暮らしにくくなって嫌な時代になったなと思います。生きるのが大変。。

    +15

    -1

  • 338. 匿名 2022/06/02(木) 21:11:41 

    >>26
    北欧とか気候が厳しいから幸福度のハードル低そうだけどね

    +12

    -2

  • 339. 匿名 2022/06/02(木) 21:13:50 

    >>8
    17個も目標があるんだっけ??
    多過ぎたよ、利権がらみです!って言ってるようなもん

    +17

    -2

  • 340. 匿名 2022/06/02(木) 21:15:05 

    >>293
    英語出来ると視野が広がって、日本国内だけのメディアに縛られずになれるね。

    +8

    -0

  • 341. 匿名 2022/06/02(木) 21:19:21 

    >>1
    これを騒ぎ出してから色々と生活しづらくなってきたよ。レジ袋とかストローとかさ…。

    +8

    -1

  • 342. 匿名 2022/06/02(木) 21:28:58 

    >>329
    現実見ろよ笑

    フィンランドのWiqtcomは5月16日、IQ(知能指数)測定テスト「Worldwide IQ Test」について、2022年に集計したデータに基づく平均IQが高い国のランキングを発表した。

    2022年に集計されたデータによると、世界で最も知能の高い国は台湾となった。 台湾は、 テスト受験者の平均IQスコアが116.07と驚異的な結果を残している。第2位以降は、 日本(平均IQスコア112.69)、 ハンガリー(同111.42)、 韓国(同111.36)が順に続いている。

    https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220518-2347143/#:~:text=2022%E5%B9%B4%E3%81%AB%E9%9B%86%E8%A8%88%E3%81%95%E3%82%8C,%E3%81%8C%E9%A0%86%E3%81%AB%E7%B6%9A%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82

    +1

    -2

  • 343. 匿名 2022/06/02(木) 21:30:02 

    >>327
    ウヨウヨウヨ言ってる人生って可哀想、同情するわ。

    +1

    -1

  • 344. 匿名 2022/06/02(木) 21:49:47 

    >>236
    でも権力層とそうじゃない層には別れるしね

    +11

    -0

  • 345. 匿名 2022/06/02(木) 21:52:43 

    >>59
    要は解決しない問題の目眩し的に社会には色々問題ありますよっていいたいだけじゃん。でも、昔と違うしもうメディアが頑張ろうと無駄に気付いた人も多そう

    +1

    -1

  • 346. 匿名 2022/06/02(木) 21:54:16 

    >>65
    ジェンダーも

    +2

    -1

  • 347. 匿名 2022/06/02(木) 21:55:56 

    >>72
    セレブがやるから余計胡散臭い。
    高級ブランドの収益いいらしいし、ほんとセレブってなんでそんなお金あるのって感じ。環境破壊の元凶もセレブなのに

    +3

    -1

  • 348. 匿名 2022/06/02(木) 22:01:19 

    >>342
    そもそもさぁ、ソース元のフィンランドのWiqtcomってなんなの?説明しろよ。
    天下のWikipedia様を否定できるほどのソースなんか?調査母数すら記載がない、謎のソース元を偉そうにコピペできる知能って相当ヤバいから。
    何にしろおまえが日本のIQ平均押し下げてるのは確実なんだからお国のために◯ねよ、早く。

    ウヨ畜が全員死んだらこの国の平均IQかなり上がるだろうな。

    +1

    -3

  • 349. 匿名 2022/06/02(木) 22:03:50 

    >>343
    こんなきっしゃいランキングのコピペをどっかに保存しといて、ペタペタ貼ってマイナスばっかりされてるウヨ畜より哀れな人種はいないから心配すんな。

    +1

    -1

  • 350. 匿名 2022/06/02(木) 22:04:39 

    もっと低下していい

    +0

    -1

  • 351. 匿名 2022/06/02(木) 22:06:36 

    >>343
    今見てきたら、ウヨ畜お気に入りのきっしょいランキングはマイナス5でプラスゼロなんだけど。
    これこそウヨ畜って◯だ方が良いと思ってる世間からの反応ってわかんないかな?

    +2

    -3

  • 352. 匿名 2022/06/02(木) 22:12:34 

    >>342
    ウヨ畜ごめんな
    今日もオーバーキルしゃちったわ

    +2

    -2

  • 353. 匿名 2022/06/02(木) 22:18:06 

    >>1
    うちの会社も最近これ言い出したけどマジでどうでもいいから給料あげてほしい。

    +9

    -0

  • 354. 匿名 2022/06/02(木) 22:20:29 

    >>14
    やれSDGsやー言うてるくせに、東京は新築戸建てに太陽光パネル設置義務化するし、日本各地でも山削って太陽光パネル設置して環境破壊。ほとんど中国製パネルやし。また国民だけやらせるやつ。SDGsとかいろいろもう押し付けてくんのやめてほしい。
    日本のSDGs達成度、世界19位に低下 増えた「最低評価」

    +43

    -3

  • 355. 匿名 2022/06/02(木) 22:21:44 

    >>47
    「国連」は日本が勝手にそう呼んでるけど、本当は「連合国」だよ
    つまり第二次世界大戦の戦勝国の集まり

    +9

    -1

  • 356. 匿名 2022/06/02(木) 22:23:44 

    環境のこととかで叩かれがちだけど、貧困問題の是正も含まれるんだよ。
    子供食堂なんていう貧困国の象徴ができる日本だから活動レベル低いってことだろうね

    +0

    -5

  • 357. 匿名 2022/06/02(木) 22:24:05 

    >>348
    あんたが晒してるの個人のブログよね。
    あと、2002年のデータじゃん…

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2022/06/02(木) 22:24:58 

    豊かな国は実践できるのかもしれないけど貧しい日本では無理

    +0

    -1

  • 359. 匿名 2022/06/02(木) 22:25:21 

    >>106
    男尊女卑は解消してくれないと困るんだけど。
    選挙に行けるのもがるちゃんできるのも過去に活躍してくれた人達のおかげなのに。何も考えてないのね。

    +5

    -4

  • 360. 匿名 2022/06/02(木) 22:25:43 

    少なくとも男女平等なんて日本では無理
    究極の男尊女卑の国で女性に人権はないから

    +1

    -4

  • 361. 匿名 2022/06/02(木) 22:31:34 

    >>357
    これだからウヨ畜は可愛いんだよ!!!!
    URLは個人のブログでも、ページ左上にアメリカ版Wikiから引用って丁寧に書いてあってリンクまで貼ってるのにな。
    やっぱり日本語も不自由なほどの知能だから英語のソースは当然理解できないだろうけどね。

    それでは。お待ちかねの、フィンランドのWiqtcomについて解説してもらおっか。
    いくら頭悪くて卑しいウヨ畜でも、これだけ丁寧に質問に答えてくれた人からの質問は無視しないよね?

    +2

    -3

  • 362. 匿名 2022/06/02(木) 22:32:27 

    >>9
    SDGsの裏
    日本のSDGs達成度、世界19位に低下 増えた「最低評価」

    +15

    -1

  • 363. 匿名 2022/06/02(木) 22:36:48 

    二酸化炭素回収装置ってあるよ
    高スペックはお値段が高い!だから、貧乏人は手が出ない。
    玄人向けだから、一般人はあまり知らないと思う。

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2022/06/02(木) 22:39:36 

    >>354
    さすが世界から媚中猿と揶揄される日本だね。
    ちなみにこのソーラーパネルの工事も中国の業者がやってっから

    +8

    -1

  • 365. 匿名 2022/06/02(木) 22:39:45 

    >>361
    そのサイトに添付されてたWikipediaを確認に行ったら、その人が使ってたデータは2002年に出版された書籍のデータだったんだよ。20年以上前のデータで何が言いたかったの?w

    おまえ、以前とあるトピでスッゲー簡単な英文書いてただろ。でも実際は読めないとか?

    だっせーw

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2022/06/02(木) 22:40:32 

    >>363
    単純に何に使うの?

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2022/06/02(木) 22:41:04 

    >>364
    日本企業はどこもゴミだからね

    +4

    -2

  • 368. 匿名 2022/06/02(木) 22:42:01 

    >>34
    意外にアメリカ41位なのは驚き
    日本にしてはがんばってるほうだと思うな
    教育水準は高いからね

    +5

    -0

  • 369. 匿名 2022/06/02(木) 22:44:27 

    >>342
    ソース元のフィンランドのWiqtcomってなんなの?
    それに調査分母と対象者と調査国数は?

    あのさぁ。小学生の自由研究の方がまだまともそうじゃん?ウヨ畜に信憑性を考える知能がないのは仕方ないにしろ日本マンセーワードに発情して必死にコピペすんのキモいからあのキショいランキングコピペやめてくんない?
    日本人の私としてはあれほど恥ずかしいランキングないからさ。あんた朝鮮人だよね?バレてるよ。

    +0

    -2

  • 370. 匿名 2022/06/02(木) 22:47:10 

    >>4
    デンマって君

    +7

    -0

  • 371. 匿名 2022/06/02(木) 22:47:14 

    >>366
    大規模なところ。製鉄所とか。油田とか。お客さまにあわせて最適なプランをご提案。
    家庭向けじゃないですね。

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2022/06/02(木) 23:01:40 

    >>265
    移民受け入れて生活保護ばら撒いてる日本の未来な気がしてくる。

    +13

    -2

  • 373. 匿名 2022/06/02(木) 23:07:33 

    産業戦争みたいなもの。
    諸外国の皆さんがト○タと三○重工あたりに嫌がらせしているだけ。
    日本の産業技術はまあ言うても世界では上位で、世界中で商売をさせていただいている。
    北欧あたりでは日本の技術に勝てないから、ロビー活動やメディア戦略をし足を引っ張るキャンペーンをしている。
    (NHKと日本の教育現場がアホ)
    あきお頑張ってほしい!

    米GE、独シーメンスは横綱だし、インドは理系人材豊富で近い将来脅威ですね。置いていかれないように日本も頑張らないと!

    +0

    -1

  • 374. 匿名 2022/06/02(木) 23:12:30 

    >>21
    うん、なんなら知らないフリして
    頭の中から除外した方が
    余計なこと考えるストレスも減って
    良いかもしれないよ

    +5

    -0

  • 375. 匿名 2022/06/02(木) 23:15:10 

    大食い番組とか激辛で食べられない〜とかはやめてほしい。あと当たり前に恵方巻きやらケーキとかのノルマでの大量生産廃棄とかはもう単純にもったいないからやめてほしい。
    もう食料も資源も有限なんだから無駄にしないでって単純に思う。

    +2

    -0

  • 376. 匿名 2022/06/02(木) 23:15:58 

    >>22
    ウチも生ゴミ入れる袋だけはどうにもならないから1円で売ってくれるスーパーでレジ袋買ってる。

    フォークやスプーンもプラスチックスプーンを何度も洗って利用している。
    一回使ったら捨てるしかない紙スプーンより再利用出来る分エコだよ。

    +1

    -1

  • 377. 匿名 2022/06/02(木) 23:39:19 

    >>1
    海の環境保全て、例えばゴミもそう?あちらの国々が汚して流れ着いてるだけなのに。

    +1

    -1

  • 378. 匿名 2022/06/02(木) 23:39:58 

    なんかもう、SDGsがうざい。

    +1

    -1

  • 379. 匿名 2022/06/02(木) 23:44:01 

    >>373
    嫌がらせ、同感です。
    自分の印象だけど、二十年くらい前はドイツ車のディーゼル車はすごい!って言ってたのになんか色々悪い事が発覚して消えた。
    その後すぐれたハイブリッド車をトヨタが作って、たぶんヨーロッパもがんばったけど出来なくて、そしたら今度は「ガソリン車は悪!電気自動車がクリーン」って言い出した。
    ハイブリッド車よりも電気自動車の方がつくるの簡単ときいている。

    +0

    -1

  • 380. 匿名 2022/06/02(木) 23:48:48 

    仕事でSDGsを調べたら、それぞれに設定されている目標がかなりややこしくて、言葉遊び数字遊びだなと思った。マスコミが取り上げたがるわりに、実生活には落とし込みづらいし。
    もっと、わかりやすく出来なかったのは、利権のせいかなぁと思ってる

    +0

    -1

  • 381. 匿名 2022/06/02(木) 23:51:57 

    >>367
    日本企業じゃなくて、政府でしょ。

    中華引き入れてる中枢がくそ。

    +4

    -2

  • 382. 匿名 2022/06/02(木) 23:52:13 

    >>1
    しょうもない
    どうでもよすぎるわ。こんなん辞めたらいいとおもう。

    +2

    -1

  • 383. 匿名 2022/06/02(木) 23:54:03 

    そもそも、SDGSってどの国が提唱したの?北欧?
    それか、順位低いけどまさかのアメリカ?

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2022/06/02(木) 23:58:13 

    >>10
    カルディはプラ袋やめて15円の紙袋なんだね。エコバッグ忘れたら、忘れた自分をつねりたくなるような金額だな。それならもっと出してカルディのエコバッグの方がいいか、って数百円のエコバッグ買って、って家にエコバッグが溜まりそうだよ。

    エコバッグっていつ捨てたらいいんだろうな。洗濯しながら使ってるのがまだちぎれないからついまた持っていくけど結構ぼろぼろ。新品いっぱいあるのになあ。

    +8

    -1

  • 385. 匿名 2022/06/03(金) 00:00:26 

    >>383
    国連じゃない?小学生の子どもがこれ関連の勉強、学校でいっぱいやってるよね。私はいつも息子経由で知ることが多い。

    +2

    -0

  • 386. 匿名 2022/06/03(金) 00:01:35 

    >>4
    北欧は多くない人口に対して資源に恵まれた余裕アリアリな国々だからね。人口密度高くて資源もなくカツカツな日本とは大違い。

    +3

    -2

  • 387. 匿名 2022/06/03(金) 00:09:32 

    >>1
    他国と比べて相対的に順位が下がったのであって軒並み徐々に改善してるじゃん。
    内は内、他所は他所、日本なりのペースでやってけばいい話。ギリギリベスト20位に入れただけでも充分だと思うけどな。そこまで深刻に考える事もない。

    +3

    -1

  • 388. 匿名 2022/06/03(金) 00:12:21 

    >>20
    優等生というより金持ちボンボンの天上人。
    余裕があるからこなせてるに過ぎない。

    +0

    -1

  • 389. 匿名 2022/06/03(金) 00:20:12 

    >>98
    マジか!?
    隣の国が汚水垂れ流してたり、ミサイル海に投げ込んできたり、福島原発から未だ汚染水が流れでててやや汚いって印象だったんだが。

    +1

    -1

  • 390. 匿名 2022/06/03(金) 00:24:40 

    >>4
    意識高い系の北欧は、家畜もアニマルウェルフェアで平飼いとかじゃないとダメで卵1パック600円とか。
    今の日本でそれやりだしたら、卵や鶏肉さえろくに食べられなくなる若者や老人も少なくないよ

    たぶんそのうち肉を食べるなんて野蛮!サスティナブルに大豆ミート食べようとか言い出すよ

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2022/06/03(金) 01:03:37 

    >>39
    あなたみたいなオツムの人がいると、
    先進国(G7)の中では日本だけが温帯に属する高温多湿な国だから、
    防腐・食中毒対策のために添加物も廃棄も必要なんだという、
    義務教育で教わる当たり前なことを、
    わざわざ今更喋る必要が出てきちゃうんだよねえ・・・

    「貧乏な国の人が農業と輸出で生計を立ててるのに飢えてる子供がいる」
    としても、かといってその国の子供に食べ物を与えるだけだと、
    自動車の普及も各種建設も道路港湾の整備も自国の技術水準じゃやれないから、
    輸出で外貨を稼いで、そのお金で技術支援をお願いするしかない。
    だから「食べ物を生産してる国で餓死者が出るのに食べ物を輸出する」という、
    トンチンカンなことが起こるんだよ。

    日本は非常に特殊な国で、
    資源はともかく技術的にみるとほぼ何でも自前で作れるし、
    黒字世界一の債権国でもあるからお金と技術には困らない、
    だから食べ物を余るほど輸入できているし、
    日本みたいな金持ち国が輸入してやらないと、農業国の人は太客を失う。

    日本は貿易で優遇してもらうかわりに技術支援をするし、
    使い道がないほど余ってる米ドルを(日本国民の税金ではなく)貸してやるし、
    持ちつ持たれつでやってきた(特に自民党の中東外交が)わけで、
    欧米みたいに上下優劣だけで国際関係を構築してきた国じゃない。

    日本がどれだけ特殊で模範的な国なのか、もっと勉強したほうがいいよ。
    はっきりいって、「キレイなこと」が日本でも無理ならどこがやっても無理だよ。

    +1

    -3

  • 392. 匿名 2022/06/03(金) 01:16:00 

    >>290
    わかる
    子供の頃からレインボーカラーが好きで自分的にラッキーアイテムって感じだったんだけど昨今使いにくくなったよ

    +4

    -0

  • 393. 匿名 2022/06/03(金) 01:31:23 

    >>4
    北欧2国のNATO加盟、反対のトルコ無視できぬ訳 | ウクライナ侵攻、危機の本質 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
    北欧2国のNATO加盟、反対のトルコ無視できぬ訳 | ウクライナ侵攻、危機の本質 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュースtoyokeizai.net

    ロシアのウクライナへの軍事侵攻を受け、長年、軍事的中立の立場を守り、北大西洋条約機構(NATO)の加盟を控えてきた北欧のフィンランドとスウェーデンが加盟申請に踏み切った。自国の軍事力だけでロシアの脅威に…

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2022/06/03(金) 01:33:50 

    SDGsで貧困をなくしましょう。
    費用はみなさんからいただきますってことだったはず。
    富裕層の金を適切に配ったらみんな食べていけるんですよ…。
    用意した30人のバーベキューを1人占めしなければみんな食べられるのに。

    +1

    -0

  • 395. 匿名 2022/06/03(金) 02:08:47 

    >>247
    北欧好きな人が多いけど 厳しいし私はあまり憧れは無いわ。

    +2

    -1

  • 396. 匿名 2022/06/03(金) 02:41:45 

    >>26
    馬鹿だなあ。日本は所得税や住民税でかなり取ってるんだよ。消費税だけ見ちゃいけないよ

    +10

    -0

  • 397. 匿名 2022/06/03(金) 04:35:27 

    日本ってどんどん落ちぶれていくね
    どうしてこうなった

    +2

    -0

  • 398. 匿名 2022/06/03(金) 05:18:48 

    >>9
    綺麗事並べてて気味が悪いんだよなー

    +4

    -1

  • 399. 匿名 2022/06/03(金) 05:33:25 

    >>354
    これ見た目からしても本当害悪だよね。
    自然豊かな田舎でも近年増えてるし、どんだけ日本壊したいんだよと。目撃する度に自分の国の将来が不安になる。環境に良いとか大嘘。

    +12

    -1

  • 400. 匿名 2022/06/03(金) 05:37:22 

    >>21
    だって胡散臭いもの。それで良いのよ。

    +3

    -1

  • 401. 匿名 2022/06/03(金) 06:29:13 

    >>4
    国名を変な略し方するのはやめろ

    +3

    -0

  • 402. 匿名 2022/06/03(金) 06:40:01 

    >>1
    SDGs(笑)
    ヨーロッパの落ち目の国が必死に自尊心得てそうな指標よね
    ロシアからエネルギー買い込まないとマトモなインフラ保てない国ばっかなのに 草

    +6

    -1

  • 403. 匿名 2022/06/03(金) 06:53:31 

    >>8
    むしろ順位低い方がいいんじゃないかと思えるほどw
    一般国民はみんな貧乏になろうが裏マニフェストの一つって聞いてる

    +8

    -0

  • 404. 匿名 2022/06/03(金) 07:38:27 

    >>351
    めっちゃ暇人だなお前w

    +0

    -0

  • 405. 匿名 2022/06/03(金) 07:40:31 

    >>349
    こんな左翼の巣窟のとこのマイナスが世間の声?馬鹿なの?
    現実世界は自民圧勝。

    +0

    -1

  • 406. 匿名 2022/06/03(金) 07:41:37 

    まず気候自体が違う国で物を比べたらいけない。
    人口も発展具合も違う。
    発展した国の物を買って使ってエコに貢献してますは違う。
    どんな国も自国の資源だけではやっていけない。

    +4

    -0

  • 407. 匿名 2022/06/03(金) 07:41:52 

    就活生の志望動機「御社はSDGsに力を入れているため・・・」

    +3

    -0

  • 408. 匿名 2022/06/03(金) 07:41:56 

    >>352
    必死にコメント連発してるけど事実に火病ってやつ?

    +0

    -0

  • 409. 匿名 2022/06/03(金) 07:45:35 

    >>348
    自分で調べる能力すら無いみたいだから教えてやるよ。

    Wiqtcom Inc.は世界各地でIQテストを実施しているフィンランドの企業です。2019年から100カ国以上の人々のIQを測定し、平均IQが高い国々をランキング形式で発表しています。

    +0

    -0

  • 410. 匿名 2022/06/03(金) 07:47:00 

    持続可能な開発目標

    って言葉がまずわからん・・・

    +3

    -0

  • 411. 匿名 2022/06/03(金) 07:48:26 

    ドイツに住んでる友達とたまにこっちで会うと、プラスチックごみに対する意識が全然違うって思う
    野菜やパンの個包装も無駄だし、
    ビニール袋も無料でも手で持てるならいりません。とか
    私はビニール袋も欲しいし、コーヒーもプラスチックストローが良い
    意識が全然違うよね。
    日本人が貢献できそうなことってなんだろう

    +1

    -0

  • 412. 匿名 2022/06/03(金) 07:50:27 

    日本はワケわからん国のお付き合いがなけりゃ地産地消でやっていけるんだけどね

    +4

    -1

  • 413. 匿名 2022/06/03(金) 08:05:56 

    オワコン国家ニッポン
    ネトウヨ発狂w

    +0

    -0

  • 414. 匿名 2022/06/03(金) 08:33:55 

    >>1
    最下位当然戦争起こしたロシアだろ

    +0

    -1

  • 415. 匿名 2022/06/03(金) 09:20:16 

    >>3
    脱炭素をベースにゲームチェンジを狙うEU

    +1

    -0

  • 416. 匿名 2022/06/03(金) 09:28:01 

    >>411
    ヨーロッパとは気候が違うからね。
    湿度の高い日本では個包装はありがたい。

    +4

    -1

  • 417. 匿名 2022/06/03(金) 09:31:35 

    こんな茶番に気づかないアホは◯ね

    +1

    -1

  • 418. 匿名 2022/06/03(金) 09:52:37 

    >>411
    ゴミを分別して捨てる
    ゴミ箱が無かったらポイ捨てしないで持ち帰る
    これだけで充分だと思うんだけど

    +4

    -1

  • 419. 匿名 2022/06/03(金) 10:33:10 

    ジェンダー平等になんてしなくていいよ。
    働きたくないもん。
    女性はみんな専業主婦になれた時代に戻してほしい。
    多分ほとんどの女性は私と同じこと思ってるんじゃないかな。

    +3

    -1

  • 420. 匿名 2022/06/03(金) 10:34:16 

    そもそもSDGsが何なのか分かっていない。サステナブルとはまた違う意味?最近の新語に全然ついていけていない。

    +0

    -0

  • 421. 匿名 2022/06/03(金) 10:37:10 

    >>3
    利権の匂いしかしない。

    +5

    -1

  • 422. 匿名 2022/06/03(金) 10:47:21 

    >>303
    子供だから仕方ないけどそれも極端。
    いらないなんていってしまったらそれこそ中国みたいな倫理や環境などを度外視にした現代の大罪を体現した様な国になってしまうよ。

    個々ができる範囲で充分。SDGsは競うもんでも他人に強要するもんでも強制されるもんでもない。
    行動するかはさておき、まずは各々が各分野の正しい知識を持つ事が重要だと私は思うけどな。

    +0

    -1

  • 423. 匿名 2022/06/03(金) 10:48:15 

    >>386
    日本は資源に恵まれていない体の国だからこんな感じで近隣に日本の印象が流布されるのが望ましい。

    +0

    -0

  • 424. 匿名 2022/06/03(金) 11:45:37 

    >>356
    私は、この目標を達成出来てない=貧しい国って考えは違うと思うな
    少なくとも子ども食堂を作って子ども達を助けたいって人達の心は凄く豊かなんだろうなと思うよ

    +3

    -0

  • 425. 匿名 2022/06/03(金) 12:14:35 

    そもそもこの意味を知らない人が多いよ

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2022/06/03(金) 12:20:13 

    >>9
    そういう直感はだいたい正しいよね。

    +2

    -0

  • 427. 匿名 2022/06/03(金) 12:25:35 

    >>22
    レジ袋はゴミを入れて捨てるから問題ない。
    ごみの焼却も紙ごみとか生ごみだけじゃ燃えにくいからプラスチックごみも必要だよ。
    みんなが分別してるプラスチックごみも結局ほとんどリサイクルされずに燃やしてるらしいからね。

    +2

    -0

  • 428. 匿名 2022/06/03(金) 12:26:31 

    下らないどうでもいい。

    +0

    -0

  • 429. 匿名 2022/06/03(金) 12:56:42 

    >>20
    たくさん納税したら高福祉が受けられる国って
    頑張れば報われる、助け合い精神が養われてるんじゃないかな

    日本は納税しても見返りは少ないから
    どうせ頑張っても結果でないと諦めて公の言うこと自体を信用してないと思う

    根本精神が違うのかな

    +1

    -0

  • 430. 匿名 2022/06/03(金) 13:06:23 

    意味がすぐにわからない
    ネーミングがよくないな

    環境平和対策とかダサいけどわかりやすくしたら老若男女浸透するかもな~

    +0

    -0

  • 431. 匿名 2022/06/03(金) 13:08:50 

    >>395
    針葉樹と湖が多く北国特有の海岸線が好き(行ったことないが)。人口密度の低さに憧れる。インテリアなどはどうでもいい。

    +0

    -0

  • 432. 匿名 2022/06/03(金) 13:09:45 

    まず国連は欧米諸国のアジア人への差別を無くしてから言おうな!

    +2

    -1

  • 433. 匿名 2022/06/03(金) 13:27:01 

    >>427
    私もそれ見てからテキトーに分別してる。だって汚れたペットボトルは燃えるゴミなんだから汚れてなくても燃えるゴミとしていけるよなって思ったらアホらしくなった。

    +0

    -0

  • 434. 匿名 2022/06/03(金) 13:29:48 

    >>42
    勝手に開催されて低下と言われてもね。気を付ける事は大事だけど、日本もこうしなければいけないみたいのは分からないわ。その癖別件では日本は同調圧力が酷いとか言い出す

    +3

    -0

  • 435. 匿名 2022/06/03(金) 13:31:50 

    >>14
    SDGs自体は好きと言うか必要だと思うけど
    日本はそのやり方がずれてるというか、見当違いだと思う

    海洋におけるレジ袋の流出量の少なさに対してレジ袋を禁止したり
    そもそも禁止はしてなかった
    禁止してないし普通に必要なのでお金出して購入してるから余計な手間と出費が出るだけで何も変わってない

    一方で、資源の減ってるものを消費し続けたり
    うなぎとか絶滅危惧種レッドリストに乗っても普通に大々的に売る
    サンマも資源が取れないと、もっともっとって取り続ける

    +3

    -1

  • 436. 匿名 2022/06/03(金) 13:44:25 

    >>8
    そうだよ

    みんなダマされてるし

    子供達なんか
    学校で組み込まれ可哀想

    +1

    -1

  • 437. 匿名 2022/06/03(金) 13:57:08 

    >>3
    それ思った
    いきなり始まってあなたの国は低いですって
    何基準なのって感じだし

    +0

    -0

  • 438. 匿名 2022/06/03(金) 14:23:33 

    海外の女性は体格がいいから男性と同じように働けるんだよね。
    だから男女平等社会に出来る。
    日本の女性の体は働くようには出来てないんだから男女平等は無理だと思うわ。

    +0

    -1

  • 439. 匿名 2022/06/03(金) 15:40:05 

    グローバル企業が世界征服するための目標らしい
    遺伝子組み換え、ゲノム編集を正当化すること
    また優先種の駆除・根絶も行う

    「誰一人取り残さない」をスローガンに、世界政府(グローバルガバナンス機関)が世界人口全員を統治下に置きます。
    すべての人にIDを与えて管理。
    子どもに対する虐待、搾取、取引暴力及び拷問を撲滅。(支配層はやってもいい)

    +0

    -1

  • 440. 匿名 2022/06/03(金) 18:55:58 

    >>290

    別に男女平等は良いでしょう。
    後、LGBTも良いよ。

    +0

    -0

  • 441. 匿名 2022/06/03(金) 18:56:37 

    >>435
    まじでそれ。

    +0

    -0

  • 442. 匿名 2022/06/03(金) 18:57:11 

    >>438
    自分達で言い出したんだから逃げるなよ。

    +2

    -0

  • 443. 匿名 2022/06/22(水) 17:24:29 

    世界が取り組もうとしているというのが嘘だけどね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード