ガールズちゃんねる

我が家のカサ増し食材

55コメント2015/06/25(木) 22:26

  • 1. 匿名 2015/06/24(水) 23:20:58 

    いつもは玉ねぎ様様ですが
    我が家は今週、
    1本78円だった大根が
    思わぬ実力を発揮し
    頑張ってくれています。

    定番のもやしは
    日持ちしないので
    あまり好きではありません。

    みなさんのお宅は
    何がよく活躍しますか?

    +95

    -2

  • 2. 匿名 2015/06/24(水) 23:21:56 

    とうふ!

    +116

    -1

  • 3. 匿名 2015/06/24(水) 23:22:08 

    キャベツ

    +81

    -0

  • 4. 匿名 2015/06/24(水) 23:22:37 

    豆腐
    我が家のカサ増し食材

    +57

    -2

  • 5. 匿名 2015/06/24(水) 23:22:38 

    えのき

    +68

    -0

  • 6. 匿名 2015/06/24(水) 23:22:44 

    たまご

    +51

    -3

  • 7. 匿名 2015/06/24(水) 23:22:58 

    じゃがいも

    +47

    -4

  • 8. 匿名 2015/06/24(水) 23:23:09 


    春雨白滝豆腐もやしキノコ〜♪

    +27

    -3

  • 9. 匿名 2015/06/24(水) 23:23:56 

    豆腐。

    ハンバーグにも入れるし、肉巻きにも入れるし、冷凍して高野豆腐みたいにしてミンチにしてお肉の変わりに使ったりもする。ナゲットにもなるし。
    節約にもなるし、ダイエットにもなるからよく使います。

    +79

    -3

  • 10. 匿名 2015/06/24(水) 23:23:56 

    豆腐でかさましm(_ _)m

    +24

    -1

  • 11. 匿名 2015/06/24(水) 23:24:10 

    肉料理にはエリンギとかシメジを!
    肉汁がしみこんでおいしくなりますよね。
    イタリアン風な料理に使います。

    中華風の時は春雨です。

    +53

    -1

  • 12. 匿名 2015/06/24(水) 23:24:23 

    うどんを入れたりします

    +11

    -2

  • 13. 匿名 2015/06/24(水) 23:25:09 

    9さん
    豆腐で肉巻きって
    どうやるんですか?
    木綿をそのまま肉で巻くの?

    +56

    -2

  • 14. 匿名 2015/06/24(水) 23:26:26 

    豆腐→ハンバーグ、炒め物、煎り煮
    もやし→ハンバーグ、肉団子スープ、餃子、炒め物
    高野豆腐→すりおろしてハンバーグに
    キャベツ→千切り塩もみして餃子の具に混ぜる
    春雨→味噌汁に

    やったことあるのが餃子やハンバーグばっかり…

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2015/06/24(水) 23:26:26 

    おからパウダー

    +17

    -2

  • 16. 匿名 2015/06/24(水) 23:28:23 

    体毛!

    +1

    -20

  • 17. 匿名 2015/06/24(水) 23:28:45 

    確かに日持ちしないよね
    でも給料日前は大活躍
    我が家のカサ増し食材

    +100

    -3

  • 18. 匿名 2015/06/24(水) 23:30:50 

    13さん
    豆腐の肉巻きで検索
    私は肉豆腐の方がいろんな野菜が食べられるので好きだけど木綿豆腐を水切りしたらお肉で巻き巻きできるよ
    我が家のカサ増し食材

    +44

    -0

  • 19. 匿名 2015/06/24(水) 23:31:22 

    13さん
    そういうことです。
    焼肉のたれかけたら美味しいですよ。

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2015/06/24(水) 23:32:33 

    キノコ類
    カレーにもマーボー豆腐にもハンバーグにも入れちゃうw

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2015/06/24(水) 23:33:37 

    もやしを冷凍保存してよく使ってますよ。

    +12

    -2

  • 22. 匿名 2015/06/24(水) 23:35:07 

    もやしは水に浸して冷蔵庫入れておいたら1週間は持つよ!
    毎日水は変えないといけないけど…

    +63

    -1

  • 23. 匿名 2015/06/24(水) 23:35:28 

    エノキは安いときに買いだめ 冷凍しとけばいいし。

    +34

    -1

  • 24. 匿名 2015/06/24(水) 23:36:16 

    さすがにもやしも水つけといても1週間は言いすぎ、せいぜい3日じゃないかな

    +12

    -21

  • 25. 匿名 2015/06/24(水) 23:39:16 

    豆腐 玉ねぎ キャベツ もやし
    のおうどうですかね!!

    みなさんの主婦の知恵凄いです!

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2015/06/24(水) 23:42:58 

    もやしは冷凍庫に入れますよ!
    シャキシャキ感はなくなるので
    スープなどで活用してます(^^)

    +30

    -2

  • 27. 匿名 2015/06/24(水) 23:50:25 

    もやしはタッパに水入れて冷蔵保存すると1週間は持つってTVでやってた!
    あと殆どの野菜は保湿的なことすれば1ヶ月は持つ!

    +26

    -1

  • 28. 匿名 2015/06/24(水) 23:57:46 

    牛丼作る時、糸こんにゃく入れてカサ増しします!

    +51

    -1

  • 29. 匿名 2015/06/25(木) 00:07:46 

    もやし とうふ、玉ねぎ。

    美味しくって安くて栄養価も高くて、本当いつもお世話になってます!

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2015/06/25(木) 00:16:46 

    豆腐、えのき、大根ぐらいかな
    大根の肉巻きもジューシーでうまいですよ

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2015/06/25(木) 00:19:08 

    厚揚げ

    肉と一緒に生姜焼き炒めにしたり ハンバーグにも刻んで入れたり。
    豆腐と違って水切りしなくていいから重宝してます。

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2015/06/25(木) 00:20:38 



    ハンバーグに混ぜると肉の量減らせる。

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2015/06/25(木) 00:35:55 

    えのきです。
    5束位まとめて買って切って冷凍してます。
    味噌汁、麻婆豆腐、野菜炒め、スープ、パスタ…どんな料理の隙間にも入り込んで馴染んで優秀なやつです。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2015/06/25(木) 00:38:44 

    ジャガイモ最強!

    カサ増し食材で定番の豆腐(高野豆腐含む)、きのこ、もやし等は我が家の食べ盛り男子2人の前では無能。
    豆腐もきのこももやしも飲み物状態。
    その点ジャガイモは変な主張もしないので色々な料理に合うし満腹感も申し分なし!

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2015/06/25(木) 00:48:12 

    こんにゃくなんていかがでしょう?

    牛丼とかきんぴらとか糸こん大活躍!!

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2015/06/25(木) 01:22:48 

    きのこ

    高野豆腐
    高野豆腐は冷凍させて自分で作ると安上がり。
    たんぱく質の量が冷凍すると20倍くらいになるらしい。
    木綿は市販の高野豆腐みたいな食感、絹ごしは湯葉風(冷凍を繰り返すと絹ごしでも高野豆腐の食感に近くなります)
    ハンバーグに入れたり、普通に煮物にしたり。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2015/06/25(木) 01:25:17 

    ウチは基本おからです。
    安いし腹持ちがいいので!!

    卵も最近高いのでスクランブルエッグに入れたり、ひき肉に混ぜて冷凍してハンバーグやミートボールに使ったりします。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2015/06/25(木) 01:32:07 

    トピずれですがもやしは買ってきてすぐジップロックに入れてお水を入れて冷蔵保存すると長持ちしますよ♪

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2015/06/25(木) 01:39:02 

    18さん、19さん
    ありがとうございます!
    質問した13です!
    画像おいしそう〜
    さっそくやってみますヽ(^ω^)ノ

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2015/06/25(木) 02:06:54 

    切干し大根!
    乾燥してるから日持ちするし
    炊き込みご飯に入れると大根独特の味が出て
    すごく美味しいです(*^◯^*)
    みそ汁やきんぴらに少しいれてもいい♪

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2015/06/25(木) 02:51:13 

    きのこ類

    ほとんどの料理に対応効くので何にでも入れる。
    みじん切りにして麻婆豆腐やキーマカレーに入れるとおいしい!!
    特売で1パック2株入り98円のしめじや舞茸があったらラッキーと思って買い足す。笑

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2015/06/25(木) 04:13:57 

    キノコ類はいいよね
    毎週安売りしてるし炒めても良し煮ても良し
    エリンギ、しめじ、えのき、舞茸は安いと必ずカゴに入れちゃう
    あとはキャベツ、たまねぎ、小松菜、青梗菜あたりかな

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2015/06/25(木) 07:24:27 

    春雨!
    細切れの豚肉をさらに細かく刻んで、野菜と炒める。
    メインのおかずの出来上がり♪

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2015/06/25(木) 08:23:11 

    ハンバーグ作るとき豆腐をかさまししています。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2015/06/25(木) 08:40:21 

    はんぺん。

    はんぺんに豚バラ薄切り巻いてかさ増し豚カツ。

    おいしいですよ。
    我が家のカサ増し食材

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2015/06/25(木) 08:59:02 

    ちくわ!
    鳥の照り焼きや豚キムチ、煮物などある程度の料理ならいけます^_^

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2015/06/25(木) 09:26:48 

    炒め物に糸こんにゃく入れるのにはまってる
    いろいろ試して、やっぱり醤油系の味付けが一番合う

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2015/06/25(木) 10:07:09 

    しらたきをみじん切りして、炊飯する。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2015/06/25(木) 12:28:06 

    薄切り肉を
    厚揚げにまいて、片栗粉つけてカリッと焼いて、甘辛に味付たり、酢豚の豚肉代わりに使ったり
    トマトや玉ねぎにまいてフライにしたり

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2015/06/25(木) 12:49:25 

    おからをハンバーグに入れたり、ポテサラに混入したりしてる。
    しらたきは麺類の時に1玉分をしらたきにしたりする。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2015/06/25(木) 13:25:08 

    ワカメ
    乾燥した物をもどして、ほうれん草のおひたしなどの量を増やす!

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2015/06/25(木) 13:33:37 

    ワカメ
    乾燥した物をもどして、ほうれん草のおひたしなどの量を増やす!

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2015/06/25(木) 14:47:50 

    えのきともやし!
    えのきも安いし
    暇人なので、もやしのひげ取ったら
    多少長持ちするので
    もやしかったら、ひげとり( ̄▽ ̄)ニヤリッ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2015/06/25(木) 22:22:15 

    おからを鶏ひき肉と卵、コンソメ入れて丸めて揚げてチキンナゲット。

    おからは卵に入れてオムレツ、小麦粉に混ぜてお好み焼きなど何でも使えて助かってます。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2015/06/25(木) 22:26:59 

    とうふでお好み焼きつくってます!とうふ単体だと食べない子どもがお好み焼きにすると完食です。もちもちで高タンパクで野菜も取れてありがたいです!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード