ガールズちゃんねる

離乳食・幼児食

80コメント2015/06/25(木) 13:03

  • 1. 匿名 2015/06/24(水) 16:56:51 

    皆さん産地は気にしていますか?
    国産のみ、国産でも何県か、お隣の国は無し、などどこまで気にしていますか?

    +21

    -6

  • 2. 匿名 2015/06/24(水) 16:58:26 

    国産のみ

    +138

    -2

  • 3. 匿名 2015/06/24(水) 16:58:37 

    中国はさけるようにしてる。

    +198

    -1

  • 4. 匿名 2015/06/24(水) 16:58:44 

    国産のみですね。

    +85

    -1

  • 6. 匿名 2015/06/24(水) 16:59:09 

    +158

    -15

  • 7. 匿名 2015/06/24(水) 16:59:11 

    産地気にしたところで顔は可愛く育たないよ!

    +9

    -50

  • 8. 匿名 2015/06/24(水) 16:59:20 

    売ってれば西寄りの野菜にしてしまう。。。
    中国産はなし!絶対!

    +182

    -8

  • 9. 匿名 2015/06/24(水) 16:59:24 

    無農薬野菜
    無添加

    頑張ってましたが
    子供がなかなか食べない

    難しいですよね。

    +34

    -2

  • 10. 匿名 2015/06/24(水) 16:59:31 

    かなり気にしてましたよ。
    必ず国産のものを食べさせてました。

    +49

    -1

  • 11. 匿名 2015/06/24(水) 17:00:23 

    なるべく国産の物を選ぶようにしていますが、とにかく肉・魚・野菜の全て値段が高いのでたまには外国産のも選らばざるを得ません。

    +58

    -5

  • 13. 匿名 2015/06/24(水) 17:01:19 

    国内 尚且つ東北以外の物を使用しています
    自分だけなら食べて応援するんだけど…

    +59

    -26

  • 14. 匿名 2015/06/24(水) 17:01:44 

    魚は特に西寄りの物を選んでる

    +53

    -5

  • 15. 匿名 2015/06/24(水) 17:01:52 

    すみません、未だに福島や茨木のものは買っていません…値段もそちらのほうが安いのですが子供が小さいので…

    +118

    -50

  • 16. 匿名 2015/06/24(水) 17:03:20 

    高くても国産。
    一生国産だけを選ぶことは無理だけど、せめて小さいうちは親である自分が選んであげたい。
    でも栄養価の高いパプリカって、韓国産ばかり。。。

    +106

    -5

  • 17. 匿名 2015/06/24(水) 17:04:05 

    国産でも牛乳やお米は産地を選ぶかもしれません・・・

    +30

    -0

  • 18. 匿名 2015/06/24(水) 17:05:58 

    12
    自分が子供生んだらあなたの子供もそうなるね(笑)

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2015/06/24(水) 17:06:06 

    中国、韓国は買わない。これだけは鉄の掟だった!( >_<)

    +128

    -5

  • 20. 匿名 2015/06/24(水) 17:06:43 

    パプリカってそんなに栄養価高いかな?
    以前パプリカはものすごい量の農薬使わないと出来ないって農家の叔母から聞いて以来怖くなって食べてないです。

    +33

    -8

  • 21. 匿名 2015/06/24(水) 17:07:38 

    ここの人たちの〜って書いてる人、あなたもここの人じゃん。
    墓穴掘ってるの?

    +32

    -5

  • 22. 匿名 2015/06/24(水) 17:08:16 

    みんな気をつけているんだなー

    1人目なら分かるけど、二人目三人目もそうしてるのかな?

    +45

    -3

  • 23. 匿名 2015/06/24(水) 17:09:18 

    16です
    20さん、そうなんですか?!知らなかったです。。テレビで夏野菜の赤パプリカは栄養価高いとかなんとかってはなしを聞いたので。。。勉強になります。

    +22

    -2

  • 24. 匿名 2015/06/24(水) 17:09:57 

    魚に困る…
    養殖も餌が心配だし海外物もいいのか分からないし
    何にも心配せずにご飯作りたい

    +47

    -4

  • 25. 匿名 2015/06/24(水) 17:10:33 

    1人目の時は国産!西の方!って気にしてたけどいつからか全然気にしなくなった。
    さすがに中国産は買わないけど2人目なんてかなり適当

    +34

    -6

  • 26. 匿名 2015/06/24(水) 17:10:40 

    5
    12
    あなたもここの人たちじゃんw

    +8

    -4

  • 27. 匿名 2015/06/24(水) 17:11:56 

    いやらしいけど同じ歳位の子供連れてる人の買い物カゴちを参考にらちら見ちゃう
    何買ってんのかなぁって
    本当すみません、でも気になるんだよね

    +33

    -11

  • 28. 匿名 2015/06/24(水) 17:12:38 

    スーパーで売っている
    地元農家の野菜を
    使っています
    形はバラバラなのも
    あるけどそんなに
    高くないので助かります

    +41

    -1

  • 29. 匿名 2015/06/24(水) 17:12:43 



    中国韓国は当たり前、ブラジルの鶏肉は良くないらしいのでそれも避けてる。
    それ以外の外国産(特にアメリカ)は買ってしまいます

    +34

    -13

  • 30. 匿名 2015/06/24(水) 17:12:54 

    5と12はがるちゃん民に親でも殺されたのか?
    だからがるちゃん民を恨んでるのかな?

    でもね、関係ないがるちゃん民もいるんだから、あまりそんなこと言うもんじゃないよ、どこの小学生か知らないけど分かったかな?

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2015/06/24(水) 17:14:18 

    あえて中国産を買おうとは思わないけど、ベビーフードだと難しい。

    +32

    -3

  • 32. 匿名 2015/06/24(水) 17:14:53 

    え…まったくなにも気にしてないけど…
    強いていうなら納豆が国産なだけかな。しかも理由は大豆のわずかな自給率を維持したいだけw

    中国産の危険性について信憑性の高い情報、敢えてここでください。

    +26

    -13

  • 33. 匿名 2015/06/24(水) 17:15:05 

    子供たちには良いものを食べさせてあげたいとは思いつつ、外食だと気にしていられない部分もありますし…気にしつつ、神経質にならずというところです。
    オーガニック母とはお友だちになれません(笑)

    +118

    -1

  • 34. 匿名 2015/06/24(水) 17:16:20 

    皆きちんと選んでいるんだね!

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2015/06/24(水) 17:18:21 

    産地ごまかしてるかもしれないから何も信用できないよ

    +21

    -3

  • 36. 匿名 2015/06/24(水) 17:20:35 

    お肉、国産。
    魚、チリ産の鮭を控える。
    野菜、福島県産控える。(ごめんなさい)
    すべてにおいて中国産は控える。

    +66

    -9

  • 37. 匿名 2015/06/24(水) 17:23:55 

    子供二人いるから一応気にしています。
    高くて全部は無理だけど、できるだけ生協で国産の物を買ってます。
    でもたまには外食もするし、ベビーフードも使うし、適当にやってます(^_^;)

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2015/06/24(水) 17:25:45 

    産地選べる宅食が気になるけど高そうで無理だろうなぁ

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2015/06/24(水) 17:27:09 

    国産!
    魚介類は西側や日本海側の物を買ってます。
    お野菜もなるべく西側のやつかなぁ〜すいません。。。

    +25

    -2

  • 40. 匿名 2015/06/24(水) 17:28:16 

    できるだけ国産
    国産が売ってなくても中国だけは買わない
    あとはあまり気にしないなぁ

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2015/06/24(水) 17:29:17 

    36
    ノルウェーは買ってるの?

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2015/06/24(水) 17:30:03 

    国産以外にマイナスついてるのおかしくない??

    勝手に国産使ってりゃいいじゃん

    別に、いいじゃない。
    他人の子に無理やり外国産食べさそうってんじゃないんだからさ〜

    うちも赤ちゃんの時は国産使ってたけど、自分が好きでやってだけだし
    外国産のもの使うお母さんいたって変だなんて思わない。
    人それぞれ。

    +50

    -8

  • 43. 匿名 2015/06/24(水) 17:30:27 

    スーパーのお肉ってほとんど国産としか書かれてないよね?
    何県か書いて欲しいわ
    牛肉なら個体識別番号があるからいいけど

    +14

    -2

  • 44. 匿名 2015/06/24(水) 17:30:58 

    うちは中国産と福島産は避けてるよ!
    子ども小さいし自分も妊娠中だから…
    避けてるっていうか敢えて買わない感じ
    外食とかは仕方ないしね!

    +37

    -9

  • 45. 匿名 2015/06/24(水) 17:31:25 

    国産の肉なんて高くて買えないっす。
    豪ビーフ買うよ。

    +18

    -2

  • 46. 匿名 2015/06/24(水) 17:32:13 

    42
    別におかしくないよ
    自分と違う意見にマイナスつける掲示板じゃないの?
    それこそプラスマイナスなんて気にしないで勝手にどうぞだよ

    +10

    -5

  • 47. 匿名 2015/06/24(水) 17:34:09 

    東北~関東の海の物は…避けてます。

    申し訳なく思いますが、もしもの時の我が子の安全には変えられません…

    +16

    -11

  • 48. 匿名 2015/06/24(水) 17:36:37 

    鮭、チリとかノルウェーとかよくないんだ?
    いつも行ってるスーパーには日本の鮭おいてないんだよね。

    +42

    -0

  • 49. 匿名 2015/06/24(水) 17:36:52 

    42
    いつも思うけど人それぞれってコメントする人なんなの?
    そんなの重々承知で皆トピ立てたり聞いたりしてるんじゃない?
    人それぞれだけど、そのそれぞれの考えを教えてって事でしょ

    +6

    -6

  • 50. 匿名 2015/06/24(水) 17:38:01 

    こんな所でもからんでくるような人達は何処産の人達なんだろ

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2015/06/24(水) 17:38:21 

    カットわかめを買うとき、中国、韓国産か北陸産かしかおいてなくてめっちゃ迷った(笑)

    +22

    -6

  • 52. 匿名 2015/06/24(水) 17:38:44 

    気にしてなかった。。。

    ゴメンよ息子(-_-)

    +16

    -4

  • 53. 匿名 2015/06/24(水) 17:40:28 

    国産にしてるけどバナナは台湾やフィリピンしかないから買います

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2015/06/24(水) 17:42:36 

    国産がいいけど、赤ちゃん大好きなバナナは国産ないから外国産。
    カボチャもよく使うのにスーパーに国産置いてない…。
    みかさん、カボチャも国産ですか??

    +12

    -3

  • 55. 匿名 2015/06/24(水) 17:42:42 

    ひじきを、こないだ韓国産から国産に変えてみたよ!
    違いがわからないよえーん!

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2015/06/24(水) 17:43:10 

    産地を曖昧にするからトップバリュ製品は避ける。

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2015/06/24(水) 17:44:11 

    中国産
    もってのほか

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2015/06/24(水) 18:00:58 

    29

    ブラジル産の鶏肉がヤバイってのは嘘だよ!
    間違った情報を広めるのは良くない。

    +11

    -10

  • 59. 匿名 2015/06/24(水) 18:02:05 

    外食したりお惣菜買っちゃってるし、便利だから冷凍野菜も使ってる。この時点でもう国内産でないことは確か。
    でも気にしたらきりがないので、割り切ってます。

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2015/06/24(水) 18:07:46 

    私も中国産は買いません。東北に住んでいるので、東北の方が作った野菜を食べてるし、食べさせてます。

    +17

    -2

  • 61. 匿名 2015/06/24(水) 18:10:56 

    北海道なので道内産ばっかりになってます。
    肉はまだ開始してないけど、国産選ぶかなぁ。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2015/06/24(水) 18:23:10 

    もうすぐ2歳の子どもがいます。
    北海道住みなので、なるべく北海道の野菜やお肉を食べています‼︎
    韓国、中国は避けますね。
    あと、申し訳ないですが放射能が心配な地域は避けています。旦那と2人なら全くきにしないんですけどね。。。

    +10

    -4

  • 63. 匿名 2015/06/24(水) 18:25:13 

    58 嘘じゃないと思う。。危ないと思う

    +11

    -3

  • 64. 匿名 2015/06/24(水) 18:51:18 


    離乳食・幼児食

    +3

    -15

  • 65. 匿名 2015/06/24(水) 19:17:29 

    信用できる地元スーパーで買ってます
    ですがもうすぐ、庭で育てた家庭菜園の
    野菜が実りの時期なので食べてもらうのが
    とても楽しみです。
    パプリカは大きさが違うだけでピーマンが
    赤くなった物だから、ピーマンを自分で
    育てるのがオススメ
    黄色や赤く熟れるのを待って収穫すると
    癖がなくて甘味があります

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2015/06/24(水) 19:22:57 

    15
    茨城だよ。自分の県の漢字間違えられたら少し悲しい。
    私は中国産と韓国産は出来る限り避けてます。外食は滅多にしないから気にしない。

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2015/06/24(水) 19:54:40 

    福島近県のと、中国韓国は避けてる

    福島のは線量検査結果付きで売られてるけど、近県のものが心配で。特に茨城県産(ごめんなさい)



    +6

    -2

  • 68. 匿名 2015/06/24(水) 20:14:13 

    >54さん
    私もどうなんだろうと思いつつ、メキシコ産やニュージーランド産買ってますます

    意味ないかもしれないけど、緑の皮(栄養あるのにね;)をピーラーで剥いてます

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2015/06/24(水) 20:14:49 

    58
    ブラジル産鶏肉は農薬使いまくりのアメリカでさえ輸入禁止してるってwebの記事見たことありますよー

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2015/06/24(水) 21:49:45 

    15
    茨木×
    茨城○

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2015/06/24(水) 21:55:23 

    国産はもちろんですが、産地で選んで作っています。あと、お財布と相談しながら無添加、無農薬のものを選んでいます。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2015/06/24(水) 21:56:30 

    私も北海道住み
    だからなるべく道産のものを買ってる
    中韓は避けるけどあとはあんまり気にしてないなあ…

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2015/06/24(水) 22:32:39 

    福島在住で県産のもの食べさせてた…まずいのか?

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2015/06/24(水) 23:36:24 

    ブラジル大使館が注意喚起してるよ
    嘘だって
    ググってみな
    ここのトピにもあったけどね嘘だって

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2015/06/24(水) 23:47:20 

    「なるべく国産」「中韓は気分的に嫌なので避ける」ぐらいで、あまり気にしてない。
    ただ野菜は新鮮な方が美味しいので、スーパーの地元野菜コーナーにある「今朝収穫しました」的なモノを買うようにしている。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2015/06/25(木) 01:07:06 

    ウインナーは無塩せきのをなるべく買うようにしている。

    が、惣菜パンとか出店のフランクフルトとかは普通に食べてる…。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2015/06/25(木) 06:00:30 

    離乳食 幼児食はどんなもの食べてますか?
    いつ頃から何を食べれるようになりましたか? 系のトピかと思ったら
    国産外国産の話なんですね。
    それならトピタイも国産 外国産にしたらよかったのに。

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2015/06/25(木) 08:20:24 

    安全性云々もそうですが、自給率上げるためにも高くても国産を選ぶようにしています。
    だからエンゲル係数かなり高めです。
    うちは祖父が食材だけは国産のものに拘っていたので、その影響が強いかな。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2015/06/25(木) 08:32:13 

    54
    よく行くスーパーは沖縄産のかぼちゃが売ってます!
    でもほとんどニュージーランド産です。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2015/06/25(木) 13:03:13 

    関東に住んでるので関東の野菜は普通に買う

    この間、有機のゴマ買ったらエクアドル産で騙された気分…食べるけど…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード