ガールズちゃんねる

私って母親失格だなと思った瞬間

148コメント2015/06/26(金) 15:35

  • 1. 匿名 2015/06/24(水) 10:48:41 

    ありませんか?

    私は子供が夜泣きしてるとき眠気に勝てず子供をベットにおろし私も倒れこんでしまい
    旦那が泣いている子供をあやしてくれたときです

    旦那は寝不足が命取りになるような仕事をしているのに
    夜泣きの世話をさせるなんて私って母親としても妻としても失格ですよね…

    +352

    -63

  • 2. 匿名 2015/06/24(水) 10:49:27 

    +21

    -9

  • 3. 匿名 2015/06/24(水) 10:50:33 

    夜泣きにイライラ
    私って母親失格だなと思った瞬間

    +530

    -5

  • 5. 匿名 2015/06/24(水) 10:51:40 

    それだけ昼間頑張ってるってことかも。

    +348

    -7

  • 6. 匿名 2015/06/24(水) 10:51:42 

    そういうときもありますよ
    あまり責めないでください

    +603

    -4

  • 7. 匿名 2015/06/24(水) 10:51:43 

    主さん、私も同じ(T_T)

    マジ苛ついてほぉり投げようと思う事もしばしば‼︎(T_T)

    なぜ泣くのか……日中はめっちゃ可愛いと思うのに、夜泣きする我が子は本当に憎たらしい!

    こんな私も母親失格(;_;)

    +568

    -41

  • 8. 匿名 2015/06/24(水) 10:51:44 

    主さん失格じゃないですよ^_^私もしょっちゅうありました。笑
    優しい旦那さんじゃないですか!毎日だったら旦那さんも大変だけど。

    +386

    -3

  • 9. 匿名 2015/06/24(水) 10:52:10 

    トピ主さんの旦那さん優しいね。
    うちは旦那は全然見てくれない。

    +367

    -0

  • 10. 匿名 2015/06/24(水) 10:52:28 

    今朝、
    娘に怒ってしまった…

    あさバタバタしてるときに
    言うこと聞かないとイラッとして、
    毎日反省…。

    +594

    -5

  • 11. 匿名 2015/06/24(水) 10:52:33 

    子供が学校いってる間にコンビニスイーツとか食べちゃってる時

    +218

    -51

  • 12. 匿名 2015/06/24(水) 10:52:46 

    自分の感情だけで子供に怒ってしまったとき

    +844

    -6

  • 13. 匿名 2015/06/24(水) 10:52:48 

    いつも思ってます。

    感情的に怒ってしまった時とか。

    日々反省してるし、
    育児は育自だと思ってます…。

    +591

    -6

  • 14. 匿名 2015/06/24(水) 10:53:02 

    最近ご飯をひっくり返す息子に本気でイライラする時母親失格だなって思います

    +246

    -6

  • 15. 匿名 2015/06/24(水) 10:53:14 

    もうすぐ一歳の息子が
    深夜、泣かれるとホント
    イラっとくる…
    こちらも熟睡してるし( ; ; )

    息子よ、ごめん…

    +218

    -3

  • 16. 匿名 2015/06/24(水) 10:53:16 

    1さんそんなに思いつめちゃダメよ〜そんなに真剣に子育てしてるんだから失格だなんて全然思わない!

    +225

    -2

  • 17. 匿名 2015/06/24(水) 10:53:21 

    子供が話しかけてきてるのに
    うんうんと適当に相槌うちながら
    スマホいじってる。
    やめなきゃ…

    +690

    -25

  • 18. 匿名 2015/06/24(水) 10:53:27 

    家の中でどうしても泣き止まなくてこっちもイライラしすぎて扉を閉めて10分近く一人で泣かせていた事あります。

    +357

    -15

  • 19. 匿名 2015/06/24(水) 10:53:40 

    主さん、母親失格なんかじゃないよ。
    周りの協力がなければ子育てはできない。
    たまには旦那さんに甘えてもいいと思うよ。

    +171

    -2

  • 20. 匿名 2015/06/24(水) 10:53:44 

    わたしもベッドに座りながら夜授乳をしてたらすごい睡魔が急に来て意識がとんでしまい赤ちゃんを落としそうになりました。

    すぐハッとなってキャッチしましたがあんなに心臓が飛び出そうな瞬間はありませんでした。

    +186

    -5

  • 21. 匿名 2015/06/24(水) 10:54:05 

    1さん
    そんなことないよ!
    24時間いっしょにいて睡眠不足の中頑張ってるね!
    子育ては夫婦でしなきゃだよ!
    旦那さんの協力がないとつぶれちゃう

    優しい旦那様でうらやましい!
    うちは「おい!泣きよるぞ!」って切れられる( ̄ヘ ̄メ)

    あんまり無理しないでくださいね

    +199

    -2

  • 22. 匿名 2015/06/24(水) 10:54:43 

    子供が遊ぼって言ってきても、忙しいからムリって言いながらスマホゲームに夢中。

    +19

    -46

  • 23. 匿名 2015/06/24(水) 10:55:12 

    こいつに比べたら
    私って母親失格だなと思った瞬間

    +243

    -12

  • 24. 匿名 2015/06/24(水) 10:56:12 

    早起きできなくて、お弁当を冷凍食品ばかりに頼ってしまった時…。

    +188

    -10

  • 25. 匿名 2015/06/24(水) 10:56:32 


    テレビで
    夜泣きは、子供を増やしてほしくないから
    泣くっていってた。
    子作りしてほしくないから、私だけ見て〜〜って

    +195

    -37

  • 26. 匿名 2015/06/24(水) 10:56:40 

    たくさんありすぎます。

    +78

    -0

  • 27. 匿名 2015/06/24(水) 10:57:25 

    まさに今そう思いました。
    後追いギャン泣きが酷くてトイレにもゆっくり行かせてもらえないから、うるさーい!って叫んでしまった( ;´Д`)

    +212

    -2

  • 28. 匿名 2015/06/24(水) 10:57:27 

    イライラして子育てがまったく楽しくない(ーー;)
    一人っ子になるかも…
    こんな母親でごめんなさい。

    +270

    -2

  • 29. 匿名 2015/06/24(水) 10:57:37 

    子どもに対してイラッとしてしまった時。
    まだ7ヶ月の赤ちゃんなのに。
    イラッとしてごめんね。

    +169

    -3

  • 30. 匿名 2015/06/24(水) 10:57:59 

    たった2歳の子に毎日怒鳴ってしまいます…
    こんな母親でかわいそうだと毎日思ってる。
    まだまだこれからだっていうのに…ごめんね。

    +398

    -3

  • 31. 匿名 2015/06/24(水) 10:58:53 

    子どもの事はめちゃくちゃ可愛いのに、イライラして怒ってしまったり
    忙しいとなかなか相手出来ない事・・

    いつも優しいお母さんでいるのが夢だったのに
    私にとっては何より難しかった

    +269

    -1

  • 32. 匿名 2015/06/24(水) 10:59:03 

    癇癪を起こす息子にイライラして
    ウルサイって思ってしまってる時です。
    成長の一環って分かっててもキーキー言われると
    辛いです、、、。
    それに、私も遊びたい、自由になりたいと
    ワガママになっている時は
    母親失格だなって思います。

    +270

    -2

  • 33. 匿名 2015/06/24(水) 10:59:17 

    昨日の、育児が楽しい人のトピを読んで。
    楽しめてる人羨ましい。

    +174

    -0

  • 34. 匿名 2015/06/24(水) 10:59:26 

    毎日母親失格だと思うよ(´;ω;`)
    もう嫌だ、私に子育ては無理だったって辛くなる(>_<)
    愛おしい、生まれてきてくれてありがとうって心底思うの繰り返しだよ

    +240

    -0

  • 35. 匿名 2015/06/24(水) 11:01:32 

    私がテレビが大好きで無音状態に耐えられないので食事以外はほぼつけっぱなしです。
    興味の無いのは見てないからいいや〜って…
    本当ダメですよね(._.)

    +127

    -8

  • 36. 匿名 2015/06/24(水) 11:02:27 

    もうすぐ第二子が産まれます。
    突然1歳7ヶ月の息子が指しゃぶりをし始めたり急にママママとべったりになったり私自身戸惑いがある中で姑に『愛情不足なんだ!日中家にいるのに!だから早く働けって言ったんだ』と言われた時。
    自分なりに一生懸命に育児をしているけど息子にしてみれば寂しいのかなって妊娠を後悔した瞬間もあり上の子にもお腹の子にも申し訳なくて毎日泣いてます。

    +181

    -5

  • 37. 匿名 2015/06/24(水) 11:02:37 

    怒ってしまったとき。諭してあげなきゃと思うんだけど余裕がない泣

    +86

    -2

  • 38. 匿名 2015/06/24(水) 11:03:05 

    完璧な母親なんていないよ。
    特に1人目の子供なんて何もかもが初めてのことばっかりなんだし。
    子供が一才で母親業も一才。
    家の子供は上が9才だけど、もう最近口答えがすごくて
    イライラしっぱなし(笑)

    +155

    -2

  • 39. 匿名 2015/06/24(水) 11:03:07 

    主さん、私もあります!
    一時期子供が昼夜逆転してた頃、授乳の時間なのに眠気に勝てず旦那がミルクを作ってあげてくれてました…
    朝から晩まで働いてくれている旦那に夜中の世話まで託すなんて母親失格だと思いました/ _ ;

    +31

    -5

  • 40. 匿名 2015/06/24(水) 11:03:21 

    子供の宿題の答えが私にもさっぱりわからないとき…。

    +93

    -5

  • 41. 匿名 2015/06/24(水) 11:03:29 

    そう思いながら育児をしている事が素敵だと思うし尊敬します!
    でもSNSで子供が怪我した時とかに「ちょっと目を離したうちに...ダメなママでごめんね、痛かったよね。代わってあげたいよ。」とか書く人すんごい嫌い❗️
    白々しいまでのいいママアピール?
    そういう人に限って内容も長くてコメント返しもマメだし、携帯ばっか見てんから怪我するんだよ!ってコメントしたくなる。

    +273

    -3

  • 42. 匿名 2015/06/24(水) 11:03:54 

    子供の手をドアで挟んでしまって爪を剥がしてしまった
    自分も同じ目に遭え!って思いました
    許して下さい

    +83

    -5

  • 43. 匿名 2015/06/24(水) 11:04:01 

    今二人め妊娠中でつわり真っ只中なのですが、最近本当に母親失格だなーと自己嫌悪です。
    ほとんど寝たきりで、せっかく晴れても外に連れて行ってあげられず、Eテレ見せてばかり。部屋は散らかり放題、ご飯はレトルト、この前本当に体調がひどかった日は、1日中パジャマで過ごさせてしまい、オムツもたった3回しか変えてあげれず、娘に申し訳なく、
    さすがに実家に帰ってきました。

    +216

    -8

  • 44. 匿名 2015/06/24(水) 11:04:34 

    トピ主さん、母親は、年中無休、24時間勤務みたいなものだから、仕方ないです。母親だって人間だもの。
    私は、2人(今、23と21)育てました?(まだ途中)元々、キレやすいので、感情で子供に八つ当たりなんてしょっちゅうでした。(いまだに)反省だらけのダメ母ですが、なんとかやってきました。ご主人様優しくてよかったですね。

    +76

    -5

  • 45. 匿名 2015/06/24(水) 11:05:32 

    皆まだイイ。
    私なんて、高熱あるのに試験中だからって、解熱剤飲ませてテスト受けさせた。
    送迎はして、テスト3教科だけ受けさせて、遅刻・早退はさせたけど・・・(-_-)。

    +12

    -28

  • 46. 匿名 2015/06/24(水) 11:08:55 

    子育てで一番大事な事は、1日でも長く生きさせてあげる事。

    、、と、ネットで見た事があります。

    毎日悩む事がが多いですよね。

    私も毎日反省ばかりの日々です。

    ですが、その言葉を聞いた時に本当に基本的な事が大切なんだと思いました。

    衣食住に不便させない、後は出来る範囲内でお世話してあげる。

    いい母親にと頑張ってしまうと空回りするので、無理しない様にしてます。

    イライラしたくないので、、!

    +61

    -2

  • 47. 匿名 2015/06/24(水) 11:13:28 

    イライラしてしまって、軽くだけど叩いてしまった……反省

    +87

    -9

  • 48. 匿名 2015/06/24(水) 11:18:40 

    作った離乳食をランチマットの上に置いてたら、子供がランチマットを引っ張って全部ひっくり返した。
    熱くはなかったけど、まず子供に大丈夫だった?って聞いてあげなきゃいけないのに、なんでそんなことするの!もう食べなくていい!って怒鳴ったとき。
    そんなところに置いた自分が悪いのに、まだハイハイの子供に怒鳴る自分にうんざり。
    この子はもっと別の優しいお母さんのところに産まれてたら幸せだったのかなあって思ってしまう。

    +299

    -1

  • 49. 匿名 2015/06/24(水) 11:18:54 

    好きな人が出来て子供と離れた
    今になって子供が一番と思ってきた
    後悔してます

    +6

    -95

  • 50. 匿名 2015/06/24(水) 11:19:03 

    下の子が産まれたばかりなのですが、上の2歳になったばかりの子を叩いてしまいました…
    理由は蹴飛ばしてきたからなのですが、叩く事は絶対にしたくなかったんだけどな。上の子は知らないうちにお兄ちゃんになってて、まだまだ甘えたい時ですよね。夜寝る時にギュッてして大好きだよって言うと、ニコッとしながらうんって言ってくれて、今日も怒りすぎたなって毎日反省の日々です。早く余裕のある母親になりたい。

    +105

    -4

  • 51. 匿名 2015/06/24(水) 11:21:41 

    こどもを寝かしつけながら、
    がるちゃんしてる…。

    +73

    -5

  • 52. 匿名 2015/06/24(水) 11:21:45 

    実家に頼らないで自分で育児してる人は
    本当に素晴らしいと思うわ。

    +126

    -5

  • 53. 匿名 2015/06/24(水) 11:21:51 

    ガルちゃんに夢中になって子供を放置していた時
    ハッと目が覚めるけど、またしてしまう

    +16

    -6

  • 54. 匿名 2015/06/24(水) 11:22:34 

    49
    それが本当の母親失格

    +30

    -4

  • 55. 匿名 2015/06/24(水) 11:25:55 

    最近3歳の長男が小さいことで泣くとすぐイライラしてしまう。そんなことでいちいち泣かないで!と怒ってしまうことも。

    落ち着いて考えたらまだまだ泣く歳だし、息子なりの理由があって泣いてるんだから、話を聞いて慰めたり気持ちをわかってあげなきゃって思うのに。

    こんな風に感情的に怒ってたら、後々子どもの心に取り返しのつかない傷を付けてしまうのではと怖くなる。怒りたくない、イライラしたくない、傷つけたくないのに自分をコントロールできてない。本当に母親失格です。

    +87

    -2

  • 56. 匿名 2015/06/24(水) 11:28:15 

    子どもがハイハイ始めたのに掃除が苦手で雑にやってしまう。
    離乳食もめんどくさい。風邪気味だったらすぐに離乳食休ませる。

    +49

    -4

  • 57. 匿名 2015/06/24(水) 11:29:04 

    子供の前でスマホ。話しかけられたりとかしたらきちんと伏せて置いて目を見て相手にするようにしてはいますが、ダメだなーと。
    地元遠いし、こっちでママ友なんかいないし、話聞いてくれるのネットだけなんだもん。

    +64

    -3

  • 58. 匿名 2015/06/24(水) 11:29:14 

    子供の前で大声で夫婦喧嘩。
    まだ9ヶ月だけど、分かると思うし自分が子供の頃親が喧嘩する姿が嫌だったから子供には見せたくないと思ってたのにすごく後悔。

    +57

    -2

  • 59. 匿名 2015/06/24(水) 11:30:15 

    シングルマザーです。

    今は保育園のお迎えや急な体調不良に対応できるように融通の利く仕事してます。

    本当は独身時代に働いてた美容業に戻ってバリバリ働いて管理職になりたい…。

    はい。子育てより自分の事優先したいです…

    +26

    -26

  • 60. 匿名 2015/06/24(水) 11:34:47 

    子供は可愛いんだけど、独身の頃に戻りたいと思ってしまう。

    +117

    -7

  • 61. 匿名 2015/06/24(水) 11:39:27 

    言う事を聞いてくれなくて
    グーパンしちゃいました。

    +4

    -43

  • 62. 匿名 2015/06/24(水) 11:41:09 

    皆さんのよくある感情のままに怒る方がまだマシかも。
    私なんて疲れ過ぎて怒る気力も無い。
    そんな私の方が母親失格だから…

    +12

    -6

  • 63. 匿名 2015/06/24(水) 11:41:26 

    今失格状態!娘が仕事続かなくて職転々として毎度職場から出勤してないんですけどって電話がくる。本当育て方間違ったと思って自己嫌悪になってる

    +78

    -1

  • 64. 匿名 2015/06/24(水) 11:42:32 

    部屋にカナブンが入ってきて、とっさに3歳の息子を置き去りにして自分だけ廊下に逃げた時(°_°)
    いざという時、私は自分が1番になってしまうのかと思い、反省しました。

    +87

    -8

  • 65. 匿名 2015/06/24(水) 11:44:35 

    体調悪くし熱が39.8あり育児家事を無理にもこなしていましたがダウン。
    3歳の子供が昼寝してる横で添寝が爆睡していて、目が覚めたら横に子供が居なくて、呼んでも返事がなく、フラつく身体で家中必死に探すも見つからず、心臓バクバク、パニックになりはじめて、熱と脈の乱れからか意識朦朧となってきて、カーテンから外をみたら庭で遊んでいる子供が見えて、安心したのか腰が抜けたように立てなくなり…自分の身体の限界を感じ救急車を呼びました。
    子供が庭に居て良かったですが、道路や1人で徘徊していたらと思うとゾッとしました。
    体調悪いのを人に甘えず、自分で頑張ろうと、助けを借りずに強がって、結果倒れる程まで悪化し、子供から目を放すなど母として失格だと反省。

    +94

    -5

  • 66. 匿名 2015/06/24(水) 11:44:50 

    3歳の娘が居ますがテレビやスマホを少しでも見ると娘が「ちゃんと◯◯ちゃんの顔見て‼︎」と言わせてしまう私は母親失格ですね…

    +70

    -3

  • 67. 匿名 2015/06/24(水) 11:48:16 

    生後1ヶ月半の子がいます。
    寝付くまで抱っこじゃなきゃ寝ないのですが
    昨晩9~12時まで全然寝てくれない+頭痛がひどくってイライライライラ…
    途中何度か挫折して放置してたら大泣き…
    子どもも私のイライラを感じとってグズってたんだろなーと思って反省。ごめんなさい。


    先輩方の『家事も育児も完璧を求めちゃダメ。手を抜けるとこは抜いて楽しみながらやりなさい』『手がかかる時期は一瞬、子どもの成長は嬉しいけどその分少し寂しくなるよ。お世話できる時間を大切にね』という言葉を思い出してがんばってます。

    +39

    -1

  • 68. 匿名 2015/06/24(水) 11:49:08 

    トピ主です
    優しい言葉をかけて下さった皆さんありがとうございます(;o;)
    旦那に無理の無い範囲で協力してもらいながら頑張ります‼
    育自 という言葉に感銘を受けました
    皆さん一緒に頑張りましょう(*^^*)

    +49

    -0

  • 69. 匿名 2015/06/24(水) 11:58:12 

    二人の赤ちゃんなんだからあまり自分を責めないで気楽に育児しましょう!眠い時は眠い!

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2015/06/24(水) 12:11:39 

    遊ぼ〜何々やって〜とか娘と息子に言われ、忙しいときはつい適当にあしらってしまう(T_T)
    挙句、しつこいとか言って。。
    家事なんて後回しでもいいのにね、って寝顔見る度に思うけど、毎日同じ繰り返し。
    ごめんね。

    +50

    -1

  • 71. 匿名 2015/06/24(水) 12:17:36 

    イライラを選択してるのは自分
    イライラしない選択だってあるんだと
    本で読んでから
    育児中にイライラする事ほぼなくなりました!

    +12

    -4

  • 72. 匿名 2015/06/24(水) 12:19:58 

    ここ読んで自分だけじゃない、みんな頑張ってるんだって思えてまた余裕持って頑張れそうです。子供が起きたらたくさん抱きしめようと思います。申請してくれた主さん、ありがとうございます。

    +49

    -1

  • 73. 匿名 2015/06/24(水) 12:22:04 

    一歳七ヶ月の娘。買い物に行くとカートに座らず立つ。結局買い物できずに、いらいらして当たってあなたとは買い物に行かないと怒鳴ってしまった。

    +72

    -0

  • 74. 匿名 2015/06/24(水) 12:27:13 

    常に思ってる。

    +29

    -1

  • 75. 匿名 2015/06/24(水) 12:47:36 

    調子が良いときは心底可愛く、何もかもうまくいかないときは、生まなきゃ良かったと思ってしまうこと
    大きい心で子どもを見るのが理想だけど、全然できない
    自分がさんざん手をかけて嫌なことも引き受けても、たまにしか帰ってこないパパにベッタリ。本来なら良いことなのかもしれないけど、報われないと思ってしまう私は母親失格

    +73

    -0

  • 76. 匿名 2015/06/24(水) 12:48:30 

    よかった。このスレみてよかった。。夜泣きする息子に激しく怒りが沸くから母親として母性愛ないのかな。育児向いてないのかなとずっと思ってたから

    +78

    -0

  • 77. 匿名 2015/06/24(水) 12:55:25 

    あります、あります。

    1歳の赤ちゃん、片時も目が離せなくて家事が満足にはかどらない。
    そんな時に、一年生のお姉ちゃんが反抗期でいちいちつっかかってくる。
    急いでる時に、オムツからうんちが漏れてるー!とか。
    これにPMSが重なったら最悪です。
    感情的になって嫌な顔になってるんだろうなと寝る前にいつも反省しています。

    本当はいつも子供の目線で考えて笑顔でいられたらいいんですけどね。

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2015/06/24(水) 13:03:31 

    私は過干渉になってしまう。
    こどもにその日あった出来事を根掘り葉堀り聞いてしまう。だから、こどもにまた始まったーとウンザリされてしまう。

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2015/06/24(水) 13:07:12 

    みんな反省してるだけ、母親合格ですよ!
    みんなのコメントみて、わたしも広い心でせっしなきゃなって思いました!
    テレビやレトルトやお菓子に頼りまくりで、寝たものならタバコのわたしだけど、それでも娘を愛してます!
    みんなで頑張りましょう!

    +54

    -5

  • 80. 匿名 2015/06/24(水) 13:07:13 

    1が優しすぎて。
    1のお子さんと旦那さん羨ましい。

    +23

    -3

  • 81. 匿名 2015/06/24(水) 13:08:48 

    育児が楽しいと思えない。
    泣くとめんどくさいと思ってしまう。
    ずーっとイライラしてる。
    私は母親になるべきじゃなかった。

    +80

    -3

  • 82. 匿名 2015/06/24(水) 13:20:35 

    子供に隠れてトイレに鍵かけてケーキ食べたとき

    +14

    -18

  • 83. 匿名 2015/06/24(水) 13:20:45 

    ご飯をコンビニや冷凍、インスタントで済ませた時。
    特に休みの日の昼とか、、
    栄養もそうだけど、1週間働いて休みぐらいいいじゃん!楽したい!って気持ちに勝てない。
    自分の母親は女でひとつフルで働いてたのにそんな事なかったなぁ…
    育ち盛りの息子、ごめん

    +56

    -1

  • 84. 匿名 2015/06/24(水) 13:24:11 

    実家も遠く、周りに知り合いもいないので、1歳位まで家で子供と2人で過ごす事が多かったです。
    そのせいか、1歳8ヶ月になっても言葉が遅い。
    これではダメだ!と思い、1歳3ヶ月位から毎日外へ出掛けるようにしていますが、まだあまり効果は感じられません。
    もっと小さい時からお友達と触れ合う機会を沢山作ってあげられなかった自分を後悔して母親失格だな、と思ってます。

    +23

    -3

  • 85. 匿名 2015/06/24(水) 13:25:54 

    乳児検診とか、児童館で出会うママはみんな楽しく育児してるように見える。
    私、ちゃんとママできてるのかな?って不安になります

    +76

    -0

  • 86. 匿名 2015/06/24(水) 13:28:15 

    ケーキ屋さんで私の分だけ買った時。

    +7

    -4

  • 87. 匿名 2015/06/24(水) 13:29:17 

    子供がグズりだすと、まずため息ついてからあやすのが癖になってしまいました。まだ4ヶ月なのに。
    子供は可愛いけど、グズりに対する忍耐力が私には全くないです。

    +46

    -1

  • 88. 匿名 2015/06/24(水) 13:36:58 

    まだ母ではないけれど、母親も人間なのだ。聖母なんて天界にしか居ないですよ

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2015/06/24(水) 13:37:19 

    理想の母親って自分の事よりも、いつも子供優先で沢山愛情に溢れていて…。
    母親になったらそうなれるものだと思っていました。

    母親になりきれない自分との戦いです。

    夜泣きしたらイライラするし、嫌々言われたらイライラする。
    こんな母親になるつもりじゃなかったのに…。と反省してます。

    それでも子どもは、ママ大好き!!ってニコニコ。
    ごめんね。ママもっと優しいママになりたいよ。

    +53

    -4

  • 90. 匿名 2015/06/24(水) 13:38:45 

    今日保育園行く前、朝の準備時間、3歳の息子はいまがいちばん手がかかる時でイタズラに、すごい。上の四歳のお姉ちゃんが出先にトイレ→むすこも行く!言い出して、さっきしたばかりだからでない!ってイライラから叩いてしまったら泣かれてしまい…(。>ㅅ<。)
    かなり悪いことした!とすぐ謝ってあやしたら、ママの手が痛かった
    とないていたのに、保育園置くとき、私の姿が見えなくなるまで手を振り、ママー夕方お迎え待ってるよー!と。
    車に戻るとき、涙目になりました。
    自分に余裕がないばかりに申しわけないことをしたと反省。自分の母親にも話したら、ババも涙目に

    今日はもっと広い心で迎に行こう!と反省しました。

    +40

    -1

  • 91. 匿名 2015/06/24(水) 13:39:17 

    炊飯中の炊飯器のコンセントを引っこ抜かれたときは、本気で子供を床に投げ落としてやろうかと思った。何とか思いとどまったけど、まだ善悪の区別がつかない赤ちゃんに何てことしようとしたんだと、自分を責めて責めて大泣きしました。
    その赤ちゃんはいま小学1年生です( ´,_ゝ`)

    +34

    -8

  • 92. 匿名 2015/06/24(水) 13:41:57 

    83
    便利な食材使っていいじゃないですか。毎食は同意出来ないけど、一日に一食でも手料理作っているのなら気にならさらないで。

    私が子供だった頃、コンビニやファミレスの食事はごちそうでした。好きなものを選べるし、盛り付けもキレイだし。たまにはいいもんですよ。

    +25

    -0

  • 93. 匿名 2015/06/24(水) 13:44:43 

    ここ読んで涙が、、
    私も6ヶ月の子を育てる母としてみんな頑張っているんだなぁ。
    私だけじゃないんだ
    と思ったら少し気が楽になりました。
    皆さん無理せず頑張りましょうね!

    貴方は1人じゃないですからねっ!

    +36

    -1

  • 94. 匿名 2015/06/24(水) 13:48:49 

    皆一生懸命母親してるのに。真面目すぎて自分を追い詰めたらダメですよ。
    レス読んでいたら皆さんの子どもへの愛情が凄く伝わってきて涙が出ます。

    そして、日々葛藤と反省と後悔。愛情がある証拠です。母親失格なんてないですよ。

    +27

    -1

  • 95. 匿名 2015/06/24(水) 14:21:30 

    私のかーちゃんも色々悩んだり後悔したりしながら
    育ててくれたんだろうな
    感謝です

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2015/06/24(水) 14:24:42 

    虫歯になってしまった時
    すまないm(._.)m

    +7

    -5

  • 97. 匿名 2015/06/24(水) 14:30:13 

    ガチャガチャとかカードとかねだられるとついつい買ってあげてしまう、甘やかしてるよなぁと反省、、

    +17

    -1

  • 98. 匿名 2015/06/24(水) 14:31:18 

    昼間死ぬほどだらけていること

    +20

    -2

  • 99. 匿名 2015/06/24(水) 14:35:51 

    乳児の息子がいます。ついおちんちんを見たり触ったりしてしまう。
    性的な意味ではないですよ!蒸れてフニャフニャになってるからつい……

    +2

    -27

  • 100. 匿名 2015/06/24(水) 15:08:55 

    睡眠不足のときにぐずられるとイライラしてしまう。
    赤ちゃんは泣いたりぐずったり当たり前なのに うるさいなーとかきつい言葉いってしまうときがある。
    本当にごめんね。
    大切な子供なのに。赤ちゃんはなにも悪くないのに。
    ダメな母親だと反省することよくあります。

    +34

    -0

  • 101. 匿名 2015/06/24(水) 15:28:50 

    息子1歳半。ご飯をたべないで全部ひっくり返す。

    車を所有してないため、移動は電車。乗車5分でウーウー言い出すため、すぐ降りる。まるで目的地につかない。

    家事をしてオンブしてると降ろせとわめく。
    おろしたら、それはそれで大泣きする。

    とにかく原因がわからず、ずーっと泣く。

    支援センターに行けば、走り回ったり他の子のおもちゃをとったりする。
    謝ったり子どもの動きを制限したり、それに疲れて行かなくなった。

    なんでこんな騒がしい子なんだろう、と泣き声にイライラします。
    もう嫌だ!面倒なんてみたくない!と時々思ってしまいます。

    女の子はおとなしくていいなあ、と思ったり、静かに電車乗ってる子を羨ましく思ったり。

    他の子と比べてしまい、落ち込みます。

    +49

    -3

  • 102. 匿名 2015/06/24(水) 16:15:18 

    二才になったばかりの娘。
    24時間私にピッタリ張り付いて離れないので、この前どうしても一人になりたくて、彼女がテレビに夢中になってる隙に鍵付きトイレに隠れて15分ほど閉じこもってしまった。
    後半はママー!!って叫んでたから出たけど、こんな事してごめんね。ママも一人の時間がほしいです、、

    +34

    -2

  • 103. 匿名 2015/06/24(水) 16:21:55 

    二歳のイヤイヤ期真っ最中。毎日なにかしらイライラするけど、子供がたいして悪いことしてないのに、自分のイライラの感情にまかせて頭をペチッと叩いてしまったとき。
    叩かなくてもちゃんと叱れるようなことなのに、私は苛立ちを発散してるだけだなぁと反省します。 
    怒りの感情がコントロールできないのかな。

    +34

    -2

  • 104. 匿名 2015/06/24(水) 16:35:47 

    まだ三ヶ月の息子がちょっと心配な動きをして気になって病院に2日で3回も連れ回してしまった
    結果何ともなくてホッとしたけど
    小さい子を自分の不安を解消するために連れ回して良くなかったなと反省
    何かあってももう少しどーんと構えたい

    +16

    -2

  • 105. 匿名 2015/06/24(水) 17:14:46 

    不倫相手といちゃついている時。

    +2

    -21

  • 106. 匿名 2015/06/24(水) 17:40:05 

    「そんな事、全然母親失格じゃないですよ!」って言ってもらいたいレベルの内容ばかりですね。。。。

    +3

    -20

  • 107. 匿名 2015/06/24(水) 17:43:53 

    52さん
    私は母親が朝夜働いて休みなく父親は病気して実家に頼れず、旦那の実家も県外です。
    実家に頼らずすごいねと周りから言われることもありますが、子供にとったら怒ってばかりの母親とばかり過ごすより実家にドンドン頼ってお母さんもイライラせず、じいちゃんばあちゃんにも遊んでもらえていいと思います。
    すごいなんて全然です。
    私だけかもしれないですが。

    +15

    -1

  • 108. 匿名 2015/06/24(水) 17:51:19 

    優しく言う事ができず、はじめからやめなさい!とキツく言ってしまう。
    それでも聞かない時に無理矢理手をひっぱったり早く行きなさいと押してしまう事も。
    それで転けてしまう事もよくあります。
    いつも反省するけどすぐイライラする性格直らない。
    虐待になるのか自分で怖くなる。
    こんな母親の所に産まれて来てくれたのにごめんね。

    周りはすごくいいお母さんに見えて自分だけが怒鳴ってばかりだと思っていたけど私だけじゃないんだ。

    +18

    -2

  • 109. 匿名 2015/06/24(水) 18:07:38 

    41

    嫌いなら読まなければ?

    +2

    -3

  • 110. 匿名 2015/06/24(水) 18:33:53 

    主さん

    私も同じ…いや、私なんて布団にポーンと放り出しちまったよ

    +15

    -2

  • 111. 匿名 2015/06/24(水) 18:37:18 

    1歳の息子、Eテレのいないいないばあを流しておくとおとなしくなるので、録画したやつを見せておく。その間ネットしてます。
    最近イヤイヤも激しくなってきて、しょっちゅう泣きます。ずっとその癇癪に付き合ってるとしんどくなってくる。
    もっと構ってあげなきゃいけないのに、結構放置気味です。ほんとにごめん。私はダメな母親だ。

    +26

    -1

  • 112. 匿名 2015/06/24(水) 18:50:55 

    1

    私も泣き止まない息子を布団にほっぽり出したことあります!で、自己嫌悪に陥って、ドヨ~ンとしてたら、隣で寝てたはずのダンナがムクッと起き上がり、泣きじゃくる息子を抱き上げて隣の部屋へ…しばらくしたら嘘のように息子が泣き止んで!で、「ん?」と思い隣の部屋へ…そしたらダンナが子守唄口ずさみながら息子をユラユラ~♪気持ちよさげに眠りについた息子…そんな二人の姿に、可笑しいやら癒されるやら(笑)そしたらすごく冷静になれた。
    そのときの息子も今や高校生!今ではことあるごとに、ダンナが「お前はお母ちゃんに放り投げられた」って、ネタにする(笑)
    だから大丈夫ですよ!今お母さんが一生懸命にやってることは、ダンナさんだって、赤ちゃんだって(⁉)ちゃんとわかってくれてますよ!あと何年かしたら、そういうのも含めて、懐かしい大切な思い出になりますよ!自分を責めずに、赤ちゃんとの日々を楽しんでね♪

    +27

    -1

  • 113. 匿名 2015/06/24(水) 19:04:37 

    3歳の息子が偏食で、喜んで食べるのは納豆御飯、しらす御飯、牛丼、ラーメン、唐揚げ、焼きそば、マグロぐらい。普通のお母さんなら、なんとか食べさせようと野菜を細かく刻んでみたりあの手この手尽くすと思うんだけど、食べる気のない子に食べさせる気力も労力もなく、どうせ食べないし、白米食べてれば死にはしないと放置している。

    +47

    -4

  • 114. 匿名 2015/06/24(水) 19:30:37 

    36
    多分お義母は、自分べったりじゃないからヤキモチなんだよ。私が今そう。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2015/06/24(水) 19:34:36 

    三男が8ヵ月の時、熱あるのに気付いてあげれなかった。

    +6

    -2

  • 116. 匿名 2015/06/24(水) 20:56:25 

    障害児を2人育てています。
    最初から読みましたが、皆様素晴らしいお母様です。
    私は本気で産まなきゃ良かった!って思ったし、本人に言ったこともある。そしてそれを悪いとも思わない。子供が絵を書いても無感動。それを10倍超える大変なことがあるから。
    子供の笑顔があれば疲れなんて吹き飛ぶ!とか私にはありません。
    ただ義務だけで育てているもんだし、こんな親のもとに生まれて可哀想だな、とだけは思います。

    +41

    -3

  • 117. 匿名 2015/06/24(水) 20:56:46 

    私も、夜泣きで寝不足が続き、
    夜中3時ぐらいにもう無理!ってなり、
    毎日深夜に帰ってくる主人にだっこを交代してもらいました。
    主人が居なければ赤ちゃん時代のお世話無理だったと思います。一人で全部見てる人も
    いるんだろうな、と思うとダメだな、と思います。


    あとは、何度言っても聞いてくれない時、
    切れて凄く感情的になり、大きな声できつく叱ってしまい、子供が寝てから、かわいそうな事したな、、、
    と後悔して眠れなくなったこともあります。

    +16

    -1

  • 118. 匿名 2015/06/24(水) 21:02:21 

    みなさん家で子供に感情的に怒ってしまったとき
    どんな言葉で怒ってますか?
    私は感情的になるとかなり口が悪くなって暴言をはいてしまいます。。
    まだ三才なのに、幼稚園から帰ってくると悪さばっかして妹なかして私がイライラ…
    全然心に余裕がなくて一発目から優しく怒れません。。
    幼稚園から帰ってくる時間になると憂鬱でこんなこと思う私は本当に最低な母親です。

    +24

    -2

  • 119. 匿名 2015/06/24(水) 21:24:20 

    母親失格かも‥なんて反省できる人は、立派な母親です

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2015/06/24(水) 21:37:38 

    子供が昼寝から起きると舌打ちしてました。もっとゆっくりしたかったのに!って。
    一歳半の今、一番イライラするのはご飯時間。好きなおかずを食べたくて、他のおかずをあげようとすると癇癪を起こす。
    思わず怒鳴ってしまって反省。口調もつい乱暴になってしまいます。
    もっと大らかな気持ちでいたい。

    +20

    -1

  • 121. 匿名 2015/06/24(水) 21:37:54 

    子どものこと無視したとき
    ごめん、1日まともに関わらなかった昨日

    +11

    -2

  • 122. 匿名 2015/06/24(水) 21:48:31 

    わざとじゃないのに子供がした失敗にイライラして怒鳴ったらママごめんなさいママ好きって言ってきてそれでも切り替えられなくて無視し続けた
    2歳相手に大人気ないママでごめんなさい

    +23

    -2

  • 123. 匿名 2015/06/24(水) 21:59:55 

    授乳中、スマホいじってます…
    母親失格だなと思います。
    けど、やめられません。それが育児中のストレス発散になってます。
    授乳中以外では触らないように心がけてます。


    +30

    -1

  • 124. 匿名 2015/06/24(水) 22:15:28 

    毎日思います
    辛いです

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2015/06/24(水) 22:55:18 

    トピ主です
    皆さんのお陰で今日は穏やかな気持ちで寝かしつけることができました(。-∀-。)
    また辛いことがあってもこのトピを思い出して優しい気持ちで子育てしていきたいと思います(*´˘`*)♡

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2015/06/24(水) 23:12:51 

    私も泣き止まないと放置してたら旦那がだっこしてくれたり。
    一人だと息がつまるし、ここみてみんな同じように、いやになったりするんだなとわかるだけでも救われる。
    みんながんばろー!

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2015/06/24(水) 23:20:20 

    生理前とか体が重い時は一日中ダラダラと相手もせずにDVD見せたり、ご飯は簡単なパンとおかずだけを食べさせたりしてる時。
    母親失格だなと感じます。

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2015/06/24(水) 23:29:56 

    ここにしか書けないけど、もう3年も経つのに、どうして毎日こんなにもイライラするんだろうと思う。自分が望んで産んだ子供なのに、人生で1番イライラしてる。
    可愛いとか、寝顔を見てゴメンねとも思えない。母親になってはいけなかったと、どうして気付けなかったんだろう。そろそろ限界かもしれない。
    今は何とか子供を20歳まで育てて、私は早く死にたいと思ってしまう。自分でも病んでると分かってる。

    +23

    -2

  • 129. 匿名 2015/06/24(水) 23:41:00 

    患者さんからいただいたもなかを同僚たちと分けて、三個ずつ持って帰りました。

    もなかが大好きな2人の息子と食べようと思ってたのに学校から帰ってくる前にたいらげてしまった。

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2015/06/24(水) 23:47:58 

    男の子と女の子がいますが、女の子が物凄くワガママで口も達者で(私に似て)毎日イライラ。
    男の子は優しくて、素直。
    分かってるんです。差別しちゃいけないって。平等に愛さないといけないって。でも、いつも長女を叱って?いや、頭ごなしに怒ってばかり。
    本当にごめんなさい( ノД`)…このままじゃ長女の心が壊れちゃうね。

    +12

    -2

  • 131. 匿名 2015/06/25(木) 00:11:36 

    親失格じゃなくて叔母失格でもいいですか?
    数年前の話ですが、近所に住む小学生の甥、幼稚園の姪に、お年玉を渡した時期が一月の下旬。
    妹も直接私に言えばいいのに父を通して言った。
    母もその場にいた。お年玉は本当にポチ袋に入れて
    いつでも渡せるようにはしていた。
    ただ、渡す機会がなかった。
    妹のボヤキを聞いてすぐにテーブルにお年玉をおき
    妹に連絡をした。
    職場の人に話したら「遅すぎる!!」と突っ込まれたり、
    「渡しただけいい。」と評価は様々だった。
    この一件以来、お年玉は一二月に渡すようにした。


    +0

    -4

  • 132. 匿名 2015/06/25(木) 00:15:05 

    自分の母親がフルタイムで働いていて、いつもイライラというかキリキリしてて、自分が母親になったら毎日笑顔で穏やかに子供に接したいと思っていたのに、いざなってみると1歳半の子供にイライラして怒鳴ってしまう最低の母親に…

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2015/06/25(木) 00:16:16 

    1歳半の息子がいるのですが、保育園から帰ったら甘えたでべったり。
    ごはんの準備やらもできなくてイライラ。ごはんも食べなくてイライラ。中々寝なくてイライラ。
    こんなにイライラしてダメな母親だと思います。可愛いくて大好きなんですが、自分に余裕がないと、ごめんね…。
    旦那が協力的じゃないから、トピ主さんの旦那さんが羨ましいです( ^ω^ )
    みなさんの書き込み、泣きながら読みました!

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2015/06/25(木) 00:18:45 

    親権放棄

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2015/06/25(木) 00:21:10 

    歯磨きが大嫌いな2歳の娘。
    今日も暴れまくりの泣きまくりで
    ろくに歯磨きも出来ない。
    カッとして叩いてしまった。
    そしたら叩き返されたのでまた怒ってしまった。

    もー嫌だーっていつも思います。
    私のような器の小さい人間に子供なんて
    育てられないんじゃないかと思います。

    娘が赤ちゃんのときからイライラはありました。
    眠いのにギャーギャー泣かれた時なんかは
    枕に投げたり。。うるさい!って怒鳴ったり。。

    ほんと自分がどんどん嫌になります。
    子育てがこんなにも過酷とは思いませんでした。


    私自身が未熟で自分中心な部分があるので
    本当に娘には申し訳ないです。

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2015/06/25(木) 00:21:28 

    4歳息子。反抗期すごくて、暴言吐いたり、叩いたたり噛み付いたり本気で私とバトル事が多く諭しても毅然と注意しても、反抗が続き心が折れ我が子を可愛くないなって思うとき。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2015/06/25(木) 00:28:22 

    1歳半の息子が最近、家の中にいるときはママべったりになってきて家事も出来ず、ご飯もゆっくり食べれずトイレに行けば、ドアの前で泣かれ…
    イライラして腕を引っ張って布団に放りなげた…
    もちろんギャン泣きしたが、放置した…
    結局抱っこしたら泣き疲れてすぐ寝ちゃったけど、自己嫌悪です。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2015/06/25(木) 00:31:40 

    1歳半の子供が最近、食べ物の好き嫌いが出てきて、嫌なものは口からべぇ〜と出すように…
    テーブルやイス、服が食事のたびに汚れて、イライラが爆発して、ホッペを叩いた…
    ごめんなさい。

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2015/06/25(木) 00:39:15 

    なんとかして昼寝させて一人の時間が欲しい!
    でも子供2歳で体力もついてきて、昼寝より遊びたいみたいでイライラして怒鳴ってしまう。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2015/06/25(木) 00:41:00 

    離乳食適当〜

    最初は頑張ったが、食べてくれない日が続きとりあえず食べるものだけあげてる。
    フォローアップミルク飲ませてるから、まぁいいや

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2015/06/25(木) 00:44:47 

    135さん

    うちの息子も歯磨き大嫌いで、毎日寝る前の歯磨きは眠いのもあるせいで、悲鳴のような泣き声で泣く!噛んでくるし!
    もう嫌‼‼

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2015/06/25(木) 02:14:58 

    赤ちゃんはお母さんを必要としてるから泣くんですよね
    後追いしてくれる時期なんて一瞬
    悪戯する ご飯たべてくれない 歯磨き嫌がる
    オムツがなかなかとれない
    その月齢、年齢に応じて悩みは様々ですが、手のかけられる時期は本当に短いです。

    我が子の、この一瞬一瞬が今しかないんだ、この姿はもう見れなくなるんだと考えるようになってからは怒る事が少なくなったという経験があります。

    今は辛い事でも振りかえれば良い思い出です。
    大変だとは思いますが、お子さんとの貴重な時間を大切にして下さいね。

    何でもない主婦が偉そうに済みませんでした。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2015/06/25(木) 02:28:40 

    毎日イライラしてます。毎日怒鳴ってます。
    特に3さいの息子に…。夜にママ〜って
    縋って来られると甘えたいんだな(´・ω・`)
    ママ怒ってばっかりでごめんね。。ってなり…
    朝から怒るの繰り返しです。
    料理も苦手で冷食とか簡単なものばっかり。

    毎日子育てのプレッシャーに押しつぶされそう

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2015/06/25(木) 08:09:48 

    5歳と3歳の女の子がいる兼業主婦です。
    毎日イライラして怒鳴って後悔して…の繰り返し。
    昨夜夫と怒り過ぎな自分達を一緒に反省し、気持ち良く保育園へ送り出してあげなきゃと決めていたはずの今朝…に限って怒られる事をする長女。に、怒ってしまった私。
    長女のうんざり顔に、夫の呆れ顔…
    何だか、もうどうでもよくなってしまった
    電車で涙が止まりません。

    +7

    -2

  • 145. 匿名 2015/06/25(木) 10:12:39 

    みんな頑張ってるよ。お疲れ様です。
    今日も無理しすぎない程度で
    手を抜いたっていいから
    程々に頑張ろう。
    私って母親失格だなと思った瞬間

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2015/06/25(木) 17:32:17 

    娘が三才、息子一歳の時
    毎日いっぱい いっぱいだった
    ある時 娘が
    お母さんが笑った~❗
    お母さんが笑った~❗って……
    すごく喜んで……

    はっとした瞬間だった
    どんだけ寂しかったことか……

    末っ子で育ち、子供の扱いもわからず
    社宅暮らしで友達もいなかったあの頃
    娘に辛くあたってたと思う
    今さらだけどごめんね❗…





    +2

    -0

  • 147. 匿名 2015/06/25(木) 19:01:09 

    高校生と中学生の男の子の母です

    皆さんの小さなお子さんのお話を読んで懐かしく思いました。全く同じことしてました。その当時は、必死で、母親失格だなんて思いもせず、。
    必死で完璧なんてない、今も余裕はなく子育て、周りと比べたらキリがない。。
    ただ、子供の気持ちになったらどうかなと、。
    最近気になります。まだまだ頑張ります。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2015/06/26(金) 15:35:04 

    まだ8ヶ月の赤ちゃんに怒鳴ってしまった。すごくイライラして、リモコンで机をバシバシ叩いた。大きな音でびっくりしたとおもう。ごめんなさい。

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード