ガールズちゃんねる

子供の名入れリュックについてどう思いますか?

244コメント2015/06/25(木) 17:26

  • 1. 匿名 2015/06/23(火) 17:24:38 

    アラサーで一歳の子供がいます。
    私の考え過ぎかもしれませんが…
    他人に子供名前を不用意に晒していて、危なくないのかなという気持ちになります。
    このご時世何があるか分からないですし…

    しかしながら、万が一迷子になった時に迷子放送かければ、リュックの名前見て直ぐに周りが気付いてくれるのかな〜とも少しは考えます。

    皆さんは子供の名入れリュックについてどう思いますか?
    子供の名入れリュックについてどう思いますか?

    +88

    -344

  • 2. 匿名 2015/06/23(火) 17:25:54 

    え、友達にプレゼントしちゃった(´・_・`)

    悪いことしたかな…

    +627

    -82

  • 3. 匿名 2015/06/23(火) 17:26:17 

    そもそもダサいから嫌だ

    +706

    -284

  • 4. 匿名 2015/06/23(火) 17:26:18 

    画像みて可愛い!こんなのあるんだ!と思いました(*^^*)
    フルネームさらすわけじゃないし、全然いいんじゃないでしょーか??

    +1046

    -129

  • 5. 匿名 2015/06/23(火) 17:26:18 

    名札と同じだと考えりゃ普通だろ

    +542

    -85

  • 6. 匿名 2015/06/23(火) 17:26:27 

    別にいいと思う。

    +468

    -66

  • 7. 匿名 2015/06/23(火) 17:27:01 

    別にいいんじゃないかな?
    持つも持たないも当人たちの自由!

    +482

    -38

  • 8. 匿名 2015/06/23(火) 17:27:02 

    私も…友達にプレゼントしちゃった^_^;

    +328

    -67

  • 9. 匿名 2015/06/23(火) 17:27:09 

    むかーし流行ったけど、今は防犯上ありえない

    +502

    -226

  • 10. 匿名 2015/06/23(火) 17:27:22 

    防犯上危ない

    +658

    -182

  • 11. 匿名 2015/06/23(火) 17:27:24 

    え。。なにこの鞄wだっさww

    +112

    -261

  • 12. 匿名 2015/06/23(火) 17:27:40 

    キラキラネームだと、読むのに一瞬戸惑いそう(笑)

    +247

    -22

  • 13. 匿名 2015/06/23(火) 17:27:54 

    危ないより、ちょっと恥ずかしい。リュックの内側に名前は書いてます。

    +409

    -46

  • 14. 匿名 2015/06/23(火) 17:28:06 

    小学生とか、1人で歩く年齢だと呼ばれて知り合いかと思い誘拐される危険性があるけれど、まだ母親と離れない年齢だったら、大丈夫じゃないかな?

    +609

    -17

  • 15. 匿名 2015/06/23(火) 17:28:09 

    子供は名前を呼ばれたら喜んでついていっちゃう時があるし、変態対策するなら避けた方がいいかも?

    娘の小学校は名札も校内でしかつけてないし・・

    +533

    -20

  • 16. 匿名 2015/06/23(火) 17:28:12 

    不用心だと思います。
    今は物騒だし誘拐とか怖いし…
    うちは子供が小学生なんですが
    登下校のとき名札は裏返して名前隠すようにって先生に言われてます。

    +488

    -42

  • 17. 匿名 2015/06/23(火) 17:28:16 

    考えすぎ!

    +91

    -129

  • 18. 匿名 2015/06/23(火) 17:28:18 

    可愛いなぁと思いますが‥
    我が子には持たせません。。
    名前がすぐわかってしまうのはちょっと怖いですね。
    名札を付けて歩くのも不安です。

    +400

    -21

  • 19. 匿名 2015/06/23(火) 17:28:21 

    画像の可愛いですね。
    気になる人は一緒に歩く時に使ったりするだろうから良いんじゃないかな。

    +81

    -21

  • 20. 匿名 2015/06/23(火) 17:28:22 

    普通にかわいいし、トピ画の欲しいと思ってました~ˆ̑‵̮ˆ̑
    でもお値段が結構したので買いませんが・・・

    +95

    -32

  • 21. 匿名 2015/06/23(火) 17:28:30 

    2さん
    たとえ嫌だなーって思うお友達だったとしても、家族のところへ出かける時など使ってもらえると思いますよー(^///^)お子さんをあずける時とか、名札感覚でいいと思う!

    +128

    -31

  • 22. 匿名 2015/06/23(火) 17:28:36 

    小さい時自分も《まいちゃん》とか刺繍されたTシャツ着せられてたしな〜
    特に何も思わないかな

    +34

    -40

  • 23. 匿名 2015/06/23(火) 17:28:36 

    え、別によくない?

    子供の持ち物にダサいとかいちいち思うほうがダサくない?w

    +383

    -119

  • 24. 匿名 2015/06/23(火) 17:28:37 

    名前も言えない子が迷子なるとマジ大変…
    最近迷子の子が名前言えなくてめちゃ焦ったよ…。
    全然アリでしょ

    +72

    -39

  • 25. 匿名 2015/06/23(火) 17:29:02 

    知らない他人から見たらそこまでじっくり人の鞄見てないからいいと思うけど

    +131

    -30

  • 26. 匿名 2015/06/23(火) 17:29:13 

    1はモンペ予備軍だな

    +19

    -69

  • 27. 匿名 2015/06/23(火) 17:29:18 

    名前入り?  
    エッ、不用心じゃない?

    私だったら、持たせない。裏の目につかないところに
    名前を書くならわかるけれど。

    +304

    -85

  • 28. 匿名 2015/06/23(火) 17:29:19 

    このリュックの目的は何なんだろう?
    迷子用?ただのデザイン?
    小さな子用みたいだし自分じゃ読めないよね?

    +43

    -21

  • 29. 匿名 2015/06/23(火) 17:29:26 

    お祝いで、いただきましたが、すごく嬉しかったですよ!!
    防犯上に関しては、親がしっかり見る、に尽きると思います。

    +286

    -33

  • 30. 匿名 2015/06/23(火) 17:29:41 

    こういうのは3才くらいまででしょ?
    外出先では親と片時も離れない年齢だし…背負わせたい人は背負わせたらいいのでは。

    +294

    -3

  • 31. 匿名 2015/06/23(火) 17:30:00 

    わたしも画面のは可愛いとおもうー

    昔とちがうよね、昔の名札は常につけてなさいが最近は逆だからー

    +119

    -11

  • 32. 匿名 2015/06/23(火) 17:30:13 

    へぇ、としか思わない。
    人んちの子供のリュックなんて興味深く見ないし。
    よほど凄い名前だったらちょっとは注目するだろうけど。

    +62

    -12

  • 33. 匿名 2015/06/23(火) 17:30:17 

    フルネーム載せてなくても、悪意を持って調べられたら、家の表札とかで苗字はわかるし、すぐにフルネーム発覚しちゃうよ

    +132

    -27

  • 34. 匿名 2015/06/23(火) 17:31:43 

    可愛いと思いました!
    子供の時しか持てないしいいのでは?
    お母さんと離れる事がある場合は持たせない方がいいかもしれませんね(>_<)

    +97

    -8

  • 35. 匿名 2015/06/23(火) 17:31:46 

    5

    今のご時世、名札も下校するときは学校に預けて帰る時代ですよ(笑)

    +184

    -18

  • 36. 匿名 2015/06/23(火) 17:31:58 

    ついてく子はどっちにしろついていくよ。

    +60

    -21

  • 37. 匿名 2015/06/23(火) 17:32:33 

    迷子にさせる親がどうかしている

    +31

    -24

  • 38. 匿名 2015/06/23(火) 17:32:36 

    家族でお出かけの時には使う。あんまり行かないような所に。
    でも、友達と公園に行くような時には持たせないかな。

    +11

    -11

  • 39. 匿名 2015/06/23(火) 17:33:09 

    こんなのダサいだろ!
    可愛いとか言ってる人、本気?
    田舎の人?

    +54

    -98

  • 40. 匿名 2015/06/23(火) 17:33:17 

    遠足とかの時だけだろうし。

    迷子になったり、荷物の置き忘れなど、
    あるかも知れないから、
    小さいうちは
    仕方ないでしょう。

    +5

    -36

  • 41. 匿名 2015/06/23(火) 17:34:09 

    別に、何も‥考えすぎ
    大人が持っていたら痛っと思うかも
    子供でしょ

    +76

    -28

  • 42. 匿名 2015/06/23(火) 17:34:16 

    デザインはかわいいけど、あえて名前は公開しなくていいのでは?と思う

    今は、名札も学校においてくる時代ですし・・

    +125

    -22

  • 43. 匿名 2015/06/23(火) 17:35:10 

    うちの子の学校は名札が廃止になったよ

    +87

    -8

  • 44. 匿名 2015/06/23(火) 17:35:27 

    確かに無用心かもしれないけど
    まだ親に抱っこされる時間が長い子
    ヨチヨチ歩きの子がしてたら可愛いと思いますよ

    +87

    -9

  • 45. 匿名 2015/06/23(火) 17:35:51 

    出産祝いで貰いました。自分じゃ買わないけど、嬉しかったですよ。それに、使えるとしても2歳くらいだし別に気にしてないです。
    それより、名前入りのトートバッグとかの方が使い道に困るかも…。

    +97

    -14

  • 46. 匿名 2015/06/23(火) 17:36:04 

    気にしすぎ!!

    そんなことより、20歳前後でSNSやってる世代の人が、名前入りのiPhoneカバーを持つ方が危ないよ。


    子供の時点で、名前検索したって、SNSにないんだから、平気じゃない??

    それとも、リュックの名入れはNGで、SNSには、全て公開してることの方が危ないと思いますよ。

    +19

    -39

  • 47. 匿名 2015/06/23(火) 17:36:18 

    DQNネームは…

    +12

    -10

  • 48. 匿名 2015/06/23(火) 17:36:26 

    小学生とか1人で出歩く年齢なら不用心だけど、小さい子なら特に問題ないと思います。

    可愛いデザインの物も多いしプレゼントに贈った人は喜んでもらえてると思いますよ(^_^)

    +51

    -10

  • 49. 匿名 2015/06/23(火) 17:37:19 

    「◯◯ちゃん、お母さんが探してたから連れて行ってあげる」とか、声かけや連れ去りがあるので、名前の上にカバーがついてる名札を使っています。子供向けのテーマパーク内では、普通の名札を付けています。

    +54

    -11

  • 50. 匿名 2015/06/23(火) 17:37:45 

    下の名前だし可愛いからいいじゃないと思ったけど、今時は名前も隠さなきゃいけないのか…

    +56

    -6

  • 51. 匿名 2015/06/23(火) 17:38:21 

    田舎をばかにするなー

    +10

    -6

  • 52. 匿名 2015/06/23(火) 17:39:03 

    46
    何を言っているんだ

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2015/06/23(火) 17:39:06 

    ネーム置いて帰ったり裏返したりする所もあるんですねー?
    うちのとこは普通にみんな付けてる(^_^;)

    +12

    -7

  • 54. 匿名 2015/06/23(火) 17:39:58 

    2、3歳くらいまでならありじゃない?
    人んちの子のバッグ見てないわ

    +31

    -13

  • 55. 匿名 2015/06/23(火) 17:40:26 

    主さんのお子さんも1歳みたいだし、画像のリュックだって2.3歳ぐらちまででしょう?

    親から離れない年齢の子供様だし別に良いと思うけど…出産祝いでネーム入りグッツ貰ったら嬉しかったですよ(^-^)

    +27

    -6

  • 56. 匿名 2015/06/23(火) 17:40:42 

    8ヶ月の娘いるけど絶対もたせたくない!
    どこに変態がいるか分からないし

    +52

    -33

  • 57. 匿名 2015/06/23(火) 17:41:21 

    これ、出産祝いでもらい、とてもかわいくて嬉しかったですが、、、

    1歳の誕生日に一升餅を背負わせてから使おうと思ってました。

    お母さんと手をつないで歩くくらいの小さい子用です。

    紙オムツくらいの大きさ。

    +34

    -8

  • 58. 匿名 2015/06/23(火) 17:41:29 

    小学校の登下校時でさえ、名前は名札を裏返し(安全ピンの下部からは、くるっと名札が回転する)、名前は隠すように指導されています。

    +26

    -8

  • 59. 匿名 2015/06/23(火) 17:44:00 

    名入れのグッズを貰うなら、リュックより
    食器とかバスタオルとか、家の中で使える物がいいなー。

    +51

    -5

  • 60. 匿名 2015/06/23(火) 17:44:34 

    全く知らない他人にまで名前知られるって怖くないですか?
    連れ去りとか一瞬の隙つかれて起きるのに。

    +54

    -17

  • 61. 匿名 2015/06/23(火) 17:45:23 

    こうゆうの気にする親の子供はもれなくブス

    +14

    -29

  • 62. 匿名 2015/06/23(火) 17:47:11 

    ブスなら安全、ならいいけどね

    +27

    -4

  • 63. 匿名 2015/06/23(火) 17:47:14 

    うちの学校も名札ひっくり返すか外すかしての登下校だわ。
    ランドセルにも住所や名前は書かないで下さいと言われたし、防犯ブザーにも名前書かないでと言われたよ。
    名前さえわかれば子供の後を付けて個人情報を知ることも可能だから…と言われて、成る程なぁ…と思ったよ。
    世の中いい人ばかりじゃなくなってきてるから、あんまりいいとは思えないかな。せめてイニシャルやモチーフくらいで留めた方が無難かも

    +38

    -2

  • 64. 匿名 2015/06/23(火) 17:47:45 

    子供は、◯◯ちゃんとか◯◯君とか、自分の名前を知っている人に安心するから、危険だと思う。

    +51

    -4

  • 65. 匿名 2015/06/23(火) 17:50:23 

    おばちゃんが自分の名入れリュック持ってたらおかしいけど、子供ならいいんじゃない?

    +16

    -10

  • 66. 匿名 2015/06/23(火) 17:53:36 

    声かけがあったりしたら、小学校からお便り持ち帰るし、やっぱりそういう変な人いるから危険だと思う。

    +24

    -2

  • 67. 匿名 2015/06/23(火) 17:53:38 

    63
    今はそうなんですね
    でも、例えば交通事故にあった時とか連絡つかなくないですか?どうなるんだろう

    +6

    -17

  • 68. 匿名 2015/06/23(火) 17:55:03 

    インスタやってるおしゃれママさん達がこぞって買いそうなイメージ。

    +5

    -17

  • 69. 匿名 2015/06/23(火) 17:56:57 

    67さん
    ランドセルを開ければ、教科書に学校名と名前は書いてるから、それは大丈夫だと思う。

    +38

    -2

  • 70. 匿名 2015/06/23(火) 17:57:25 

    保育園でもスモックに名前のアップリケはしないように言われてたし、小学校では名札は学校に置いて帰るけど...。

    可愛いし、絶対に目を離さない状況や年齢までならいいかもですね(^^;;

    +12

    -3

  • 71. 匿名 2015/06/23(火) 17:57:25 

    可愛いけど。今の時代、大丈夫かなってちょっと思ってしまう。
    学校でも名札とかは外ではつけないみたいだしね。
    なにかと色々あって、怖い世の中だよね。

    +29

    -2

  • 72. 匿名 2015/06/23(火) 17:58:14 

    ウチは子どもが小さい時から持ち物や身に付ける物の名前は防犯上、他の人からすぐ見えるような位置には書いてません。
    私自身、知らない人には出来るだけ知られたくないもん。
    その変わり迷子とかには絶対させなかったです。
    名札もやはり学校の中のみ付けてます。

    +27

    -1

  • 73. 匿名 2015/06/23(火) 17:58:49 

    親が常に一緒にいる年齢の頃なら大丈夫じゃないでしょうか?
    小学生になって、1人で出歩くようになったら使わないかな。

    +9

    -6

  • 74. 匿名 2015/06/23(火) 18:00:03 

    やっと歩くようになった頃、私の母が名入りで小さなリュックを作ってくれ、娘は喜んで背負ってお散歩してました。
    行く先々でよくリュックを褒められましたよ。
    どちらで購入されましたか?と聞いてくれるお母さんもいらっしゃいました。
    小学生のお話をされてる方もいらっしゃいますが、
    だいたい名入りのリュックなどは、ヨチヨチくらいのまだかなり小さいお子さんが持つことがほとんどかと思います。
    ただ、やはりリュックに書かれてる名を読んで、「 ◯◯ちゃんって言うの?偉いね自分でリュック背負って〜」などと声をかけられる事も多く、
    知らない人に名前を呼ばれたくないとか話しかけられたくない方は、やめた方が良いと思います。
    うちは、都心でそんなにコミュニケーションの多い地域でもなかったのに、スーパーや本屋さんで名前を覚えてもらえ、声掛けしてもらえたので、良かったです。

    +22

    -18

  • 75. 匿名 2015/06/23(火) 18:02:46 

    無用心ていう人はやっぱり
    鯉のぼりのフルネームの漢字とかも
    ありえないですか?
    田舎だと個人情報とかいいつつ
    のぼりにデカデカとフルネーム印刷してあります。

    +34

    -6

  • 76. 匿名 2015/06/23(火) 18:03:45 

    私の子供の頃からこういうのあったけど、幼稚園に入るくらいまでだよ。
    小学生の名札の話してる人いるけど、
    そんなデカい子はこんな赤ちゃんが持つようなリュックしないし。

    +17

    -6

  • 77. 匿名 2015/06/23(火) 18:04:20 

    自分では買わないけど貰ったら嬉しいです!色々な意見はあると思いますが実家に行く時とか、とてもいいし可愛い!

    +9

    -5

  • 78. 匿名 2015/06/23(火) 18:04:32 

    名前入り可愛いと思ってたけど、そうだね、物騒な世の中になったもんね。

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2015/06/23(火) 18:06:19 

    この前、こんな感じのリュックしてる1歳くらいのお子さんいたけど、可愛かったわ〜♡

    +14

    -7

  • 80. 匿名 2015/06/23(火) 18:07:52 

    自分だったら買わないな〜

    名前入りTシャツ着てる子もよく見かけるけど
    小さい子とはいえ防犯上よくないのでは‥‥

    +33

    -6

  • 81. 匿名 2015/06/23(火) 18:09:16 

    69
    学校に連絡がいくの?一刻を争うような事態だと良し悪しですね
    先生も大変だなー
    教えてくれてありがとうございます

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2015/06/23(火) 18:09:30 

    他人の子供の名前に興味ないって人いるけど、それは正常な人だから思うこと。
    変態はどこにいて何考えてるかわかりませんよ。
    宮崎勤みたいなロリコン変態だっているんだから。

    +54

    -3

  • 83. 匿名 2015/06/23(火) 18:13:20 

    なんにせよ気をつけるに越した事はないよね
    気がつかないことだってたくさんあるし

    +17

    -2

  • 84. 匿名 2015/06/23(火) 18:14:40 

    そもそもダサい

    家で使うバスタオルやクッションとかならまだ使える。

    +21

    -13

  • 85. 匿名 2015/06/23(火) 18:19:47 

    フルネームじゃないし
    個人の自由でしょ
    顔写真デカデカと貼ってたらバカっぽいけど

    +8

    -13

  • 86. 匿名 2015/06/23(火) 18:20:10 

    これ周りのママたちみんな持ってるわ。
    個人的にはカワイイと思うけど、道行く人皆に名前知られるのちょっと恥ずかしいなとも思う。

    +21

    -2

  • 87. 匿名 2015/06/23(火) 18:21:32 

    私なら持たせません。

    +29

    -6

  • 88. 匿名 2015/06/23(火) 18:24:01 

    こないだ外出先でデカデカと
    「KOUSHI」って書いたトピ画と同じリュックしょった男の子見たけど
    「仔牛…?」ってなった。

    漢字で浩志くんとかなんだろうけど、ローマ字にすると間抜けすぎw

    +37

    -14

  • 89. 匿名 2015/06/23(火) 18:31:52 

    画像と同じのを貰いましたが、すごく嬉しかったですよ(^^)周りのママ友も欲しがってましたし。
    3歳までくらいしか使用できないみたいだし、3歳とか常に親と行動してるから、何も問題ないとおもいます!!

    +15

    -11

  • 90. 匿名 2015/06/23(火) 18:34:34 

    これ、お祝いでいただきました♪嬉しかったですよー♪
    これ作ってるお店がある県なので、町を歩いていてもよく見ます(*^^*)
    防犯上…という意見もありますが、鞄自体とても小さく、2才の子供ではもう、何に使うんですか?状態です。
    ベビーカーとかにかけてたらかわいいよ♪くらいの飾りみたいなもんだと思ってます。

    +25

    -9

  • 91. 匿名 2015/06/23(火) 18:39:02 

    こんなのあるって知らなかったわ

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2015/06/23(火) 18:39:18 

    名前知られると連れ去られやすい?
    知らない人についてかないって躾するでしょ
    躾できないの?
    いきなり後ろから抱えられて連れ去られるなら
    名前リュック関係ないし
    なんでもかんでも叩きたいおばさんたちw
    自分が使わなきゃいいじゃん
    他人のリュックいちいち批判して気持ち悪

    +11

    -31

  • 93. 匿名 2015/06/23(火) 18:40:33 

    88

    あなたみたいなのを【ただの悪口】という。

    +15

    -9

  • 94. 匿名 2015/06/23(火) 18:42:27 

    38歳の私が子供の頃は、『名前を呼ばれても知らない人であれば付いて行かない・喋らない。して良いのは挨拶だけ。』としつこく言われた。
    今はそれはあまり言わないのかな?
    言ってても付いて行く子が多いのかな?

    +6

    -12

  • 95. 匿名 2015/06/23(火) 18:44:38 


    自分が使わないならそれで良いのに、使ってる人にマイナスする人ってなんなんだろうね。

    +14

    -8

  • 96. 匿名 2015/06/23(火) 18:50:56 

    危険性を感じないなら別に持たせればいいと思う。万が一被害にあったとしても自分の子供なわけだし。他所様の子供を危険にさらすわけでもないしね。

    +20

    -4

  • 97. 匿名 2015/06/23(火) 18:53:35 

    小学生の名札も、親が個人情報がどうのと言い出したから、裏返したりするようになったんだってね。
    姑が教員で、言ってた。
    変な人もいるけど、地域の安全を気にしてる人の方が断然多いから、ほんの少し前まで、地元の人が登下校の子らの名札チラ見して何年生とか見てたから、
    もし帰宅してないとか登校してないとなった時に探しやすかったけど(ex. 何年生の女児と聞くとか)、今は名前隠してるし毎回の集団下校でもないから、登下校時は空白の時間になってると話してる。
    一番危ないって。
    個人情報だから無名にして登下校させてと言うなら、送迎するべきなんだけどねと言ってた。
    事故った時は物がバラバラになるから、やっぱり名札が服に付いてるのが1番対応早いんだって。



    +9

    -4

  • 98. 匿名 2015/06/23(火) 18:56:22 

    近所の奥さんも、ベージュのリュックに水色の細い刺繍で小さく名前が入ってるのを持たせてらして、可愛かったです。上品でしたよ。
    奥さんのお母さんだったか、お身内の手作りだそうです。

    +7

    -6

  • 99. 匿名 2015/06/23(火) 18:56:26 

    今って、名札は学校内(園内)だけや裏返しできる名札着けてるんだよね。

    小さいのうちなら、バカな親以外は目を離さないだろうから、変質者やらに連れさらわれる事は無いだろうから良いんじゃない?
    子供が、一人で行動するようになったら止めたら良いと思う。

    +8

    -3

  • 100. 匿名 2015/06/23(火) 18:57:28 

    ダサいダサいと批判ばかりしてるここのおばさんの方がダサいよ

    +12

    -18

  • 101. 匿名 2015/06/23(火) 18:59:06 

    自分なら2~3歳位までならいいかなって思う

    +8

    -4

  • 102. 匿名 2015/06/23(火) 19:00:24 

    トピ主です。
    皆さん、貴重な意見をありがとうございます!
    やはり私の考え過ぎな部分もあったんだという事も分かり、一方で小学生の名札の件も知ることができ良かったです。

    念のため…
    決してダサいとかDQNとかそういう印象を持っている訳ではないです。

    +22

    -5

  • 103. 匿名 2015/06/23(火) 19:03:24 

    別にいいじゃん。
    ダメなの?
    人様のことだし。
    自分が嫌なら持たせなきゃいいだけじゃん。

    +12

    -7

  • 104. 匿名 2015/06/23(火) 19:03:26 

    小さく入れるくらいなら良いと思うけど、
    トピ画みたいにおっきすぎるのは目立つからやめた方が良いと思う…。

    +24

    -3

  • 105. 匿名 2015/06/23(火) 19:05:21 

    小さいうちなら確かにカワイイけど、どこで誰が見て悪用するかなんてわからない時代・・・
    近所やお店で名前覚えてもらって助かる反面、悪いこと考える人にも覚えられる怖さもあることは忘れちゃいけないよ
    一度名前を覚えられたら小さいうちだけの問題じゃなくなるから。
    連れ去りだけじゃなくても低学年とかで知らない(いかにも不審者って感じの)人にただ名前呼ばれただけでも子どもは怖いと思うよ。
    だから学校で名札を校外では見せない等と変化してるんだと思う。
    備えあれば憂いなしってやつ。
    あくまでも個人的な意見で批判してるわけではないので誤解はしてほしくないけど。



    +12

    -3

  • 106. 匿名 2015/06/23(火) 19:09:00 

    名札裏返したりおいてかえるのは都会だけかな?うちの学校はみんなずっと付けてるよ
    外した方がいいのかな

    +9

    -5

  • 107. 匿名 2015/06/23(火) 19:09:37 

    キラキラネームなら名前とは気づかず、最初からついてるロゴかと思いそう。
    SAPHIREとかARIELとか。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2015/06/23(火) 19:10:23 

    私はいらないです。
    3歳くらいまでならと言いますが3歳児はリュック嫌がります。あまり持つ機会がないです。
    もらったから使うかもだけど、周りからはもらって、使ってるんだろうなぁなんて分からない
    よ。母親のセンス問われます

    +11

    -21

  • 109. 匿名 2015/06/23(火) 19:16:40 

    名札の事書いてる人いるけど、基本個人で行動する小学生と絶対に目を離さない2~3才の子供用のリュックとじゃ全然話が違うと思うんですが…
    これで名前知られたところで親が目を離してなければ犯罪はおきないよね…
    そもそも、このリュック3才でしてる子いないよ、かなりちっちゃいもん。

    +14

    -11

  • 110. 匿名 2015/06/23(火) 19:21:22 

    私の学生時代は普通に名札して学校通ってたけど、今は名札しないんでしょ?
    なにこの名入れリュック(笑)
    これは良いの?
    知り合いのふりして声かけるときにもってこいだよね。

    +12

    -7

  • 111. 匿名 2015/06/23(火) 19:23:18 

    友達に頂いたから保育園のお着替え袋入れとして使ってますよ〜

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2015/06/23(火) 19:31:35 

    今は小学生も、誘拐、不審者対策で、校内以外名札つけない学校あるからね。
    名前憶えられて、目を付けられたら、自宅尾行で特定され、身代金なんてあり得るから。

    +13

    -4

  • 113. 匿名 2015/06/23(火) 19:44:25 

    げ!私も友達の出産祝いでこのトピ画のやつプレゼントしちゃった。
    人それぞれ好みがあるからどうかな・・と思ったけど普通にシンプルだしと思って。
    迷惑だったかしら。

    +13

    -4

  • 114. 匿名 2015/06/23(火) 19:44:30 

    まさに今日トピがのリュック背負ってる子見ました。
    私自身出産祝いに検討した事があるのですが、小学生の名札すら隠すこのご時世なのでやめました。
    名入れのお祝いならタオルなどの家の中で使う物がいいと思います。

    +17

    -2

  • 115. 匿名 2015/06/23(火) 19:46:05 

    名札と違ってフルネームじゃないし大丈夫じゃない?

    +7

    -12

  • 116. 匿名 2015/06/23(火) 19:51:15 

    誘拐が怖いかも?

    +8

    -3

  • 117. 匿名 2015/06/23(火) 20:07:34 

    最近はこういう鞄やハンカチ、タオル、帽子や、その場でTシャツに名前入れてくれたり…色々ありますよね!
    こういう物は小さいうちしか持たないし、親が一緒のときはいいのでは?
    私はまさに画像の鞄を貰いましたが!一生餅入れて背負わせて記念にもなったしとても嬉しかったですよ☆
    大きい子が持ってたらダサいかもしれないけど、小さい子は可愛いんじゃないかな?
    まだ背負わせて散歩とこ歩いたりしてないけど、実家など行くときオヤツや小さい本など入れて子供も自分の鞄♪と嬉しそうに大事に持ってますよ!

    +7

    -2

  • 118. 匿名 2015/06/23(火) 20:12:45 

    これは、テーマパークで順番待ちしてるだけで、数人が名前覚えてしまいそう。誘拐とか、関係なくね。お着替え入れとかにした方が、安心。もったいないけれど、連れ去られてからでは遅いもんね。

    +15

    -3

  • 119. 匿名 2015/06/23(火) 20:13:08 

    親が目を離せない小さい子なら名前なんて必要ある?
    だって目離せないんでしょW
    いざという時のためのなら、それこそ年齢云々の話じゃなくない?

    +10

    -5

  • 120. 匿名 2015/06/23(火) 20:14:02 

    レモールのこういうやつ、昔友達にプレゼントしちゃった。
    小さいトートだからバッグの中で使ったり、サブバッグでも名前内側にしてればあまり見えないかな、と思って。
    子供の名入れリュックについてどう思いますか?

    +5

    -3

  • 121. 匿名 2015/06/23(火) 20:14:16 

    相手のことを思って、出産祝いに名入れ商品送られた方、落ち込まなくていいと思います!
    なんかせっかく贈り物したのにこんな事聞きたく無かったですよねー。

    私は頂いた側ですが、嬉しかったですし、名入れって高いから自分では中々購入しないので贈り物に良いと思いますよ☆
    親が外で使わないなら、オヤツ入れやお家でお人形さんおんぶしたりそれなりに大切に使ってくれますよ( ´ ▽ ` )ノ

    下の名前だけでどーかしてる呼ばわり…もう外で子供の名前も呼べなくなっちゃうー(ノД`)

    +43

    -11

  • 122. 匿名 2015/06/23(火) 20:19:47 

    お祝いでいただいて使ってます。
    今一歳ですが、サイズ的にせいぜい二歳くらいまでかなと思います。
    大きさはおやつとマグ入れてちょうどくらいです。
    一人でウロウロさせたりしないので防犯とか考えた事なかったです(*_*)

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2015/06/23(火) 20:28:11 

    私の県は名札つけっぱなしですよ。
    ちなみに、保育園も小学校も持ち物殆どのものに、名前を分かり易いところに大きく!といわれ、名前書くサイズとか決められてるのでかなりらでかい!
    なのでこの鞄に関しては何も思わなかった。
    このくらいいんじゃない?って。
    やめた方がいいと言ってるのは名札関係防犯してる県の方々かな?

    +7

    -4

  • 124. 匿名 2015/06/23(火) 20:35:21 

    最近20分ほど近くにいた親子、お子さん三姉妹の名前をあっという間に覚えましたよ。お母さんが娘と会話してるだけで、名前、年、下の子が生まれて2週間、どのあたりに住んでるか…
    これだけ普通の会話から情報がありました。

    名前入りリュックしてなくたって、小さい子を狙って数歩後ろにいれば、お母さんが子供を呼ぶ声を聞き取り簡単に知られてしまうと思う。

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2015/06/23(火) 20:38:35 

    私が子供の頃ですら名前を書いたりバッグなどに名前を入れたりすると、変な人に○○ちゃんと話しかけられて危ないからタブー視されてました。34歳ですが。。今の時代なら尚更ダメでは?

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2015/06/23(火) 20:39:50 

    119さん
    目が離せない年だから名前必要ないとかの話ではないんですよねー。
    名前入りを持つ上で危険かどうかの話なので必要、必要ないはまた別件だと。

    +3

    -7

  • 127. 匿名 2015/06/23(火) 20:42:38 

    親が危険と思うなら持つな
    持たせるならしっかり子を守れ

    以外答えはないんじゃない?
    人それぞれだよ

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2015/06/23(火) 20:51:57 

    125

    >変な人に○○ちゃんと話しかけられて危ないからタブー視されてました。34歳ですが。

    そう?住む地方によるのかな?
    東京都心の方ではそんなの全然なかったよ。私は50だからあなたの母親世代だけど。
    当時は手作りするお母さん達が多くて、作れない人はオーダーしたりしてたわ。
    自分で作れず頼むにもお金がなくて頼めない人たちが、「うちは名前を知らせて歩かせるようなことはさせないの」なんて言ってたな。
    サイズ的に、一人歩きして誰かに話しかけられて連れて行かれるような年代が使うものじゃないしね。
    まだほぼバギーくらいの齢の子用よ。

    +3

    -14

  • 129. 匿名 2015/06/23(火) 20:52:09 

    94さん
    少し前に多かった事案として、〇〇ちゃん?お母さんが事故に遭って救急車で運ばれて、おじさんが〇〇ちゃんを連れて来るように頼まれたので一緒に行こうっていうのがありました。
    知らない人に付いていかない云々の話では済まなくなって来ているのも事実です。

    +15

    -1

  • 130. 匿名 2015/06/23(火) 20:56:54 

    子供の名前入りって自分では高くて買わないけどプレゼントにもらったら嬉しい。

    +11

    -2

  • 131. 匿名 2015/06/23(火) 20:58:08 

    もう20年も前の話だけど、私の友達がこの手のグッズを身につけていて、名前を呼ばれて知り合いだと騙されて誘拐されたことがありました。
    なので名前入りのグッズは私の中ではナシです。

    +14

    -2

  • 132. 匿名 2015/06/23(火) 21:01:31 

    え!めちゃかわいい

    +6

    -9

  • 133. 匿名 2015/06/23(火) 21:07:49 

    カフェで背負ってる子見たことあるけど可愛かった。
    でも「あー◯◯ちゃんっていうのね」って印象に残ったので防犯的に心配な方はやめた方がいいと思います。

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2015/06/23(火) 21:14:23 

    129さん

    94ですが、私の頃もそれが1番多いパターンでしたよ。
    友達などが名前呼んでるのを聞いて、「何々ちゃん、お父さん・お母さんが怪我したからおじさんと一緒に行こう」と車に乗せようとする。
    昔からそのパターンですよ。
    お父さん・お母さんが呼んでるよ、もありました。
    子供は、名前を呼ばれるより、親のことを出されると信じやすいからです。
    129さんの頃はそんな注意無かったですか?
    連れ去りとか皆無でしたか?
    最近ではなく、昔からそうやって声かけする人は多いですよ。
    だから、知らない人から何を言われても付いて行くな、名前を呼ばれても行くなと学校からも親からも言われ続けてたんです。

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2015/06/23(火) 21:17:13 

    こういう防犯の事に限らず、自分の子育て時期の事しか覚えてない人いるよね。
    昔からそれほど変わらない事も多いのに、最近ではこんな事例があります!とかね。
    自分の幼少期の記憶がないんだろうね。

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2015/06/23(火) 21:17:44 

    名入れの物、いつか使おうと大事にしまったまま時期を逃してしまい無駄にしたものがあります。
    物が良くてもお下がりも出来ないし、勿体ないと思っていました。
    このリュックならサイズが合わなくなっても使い道あるかなと思う。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2015/06/23(火) 21:18:29 

    じゃあ今って幼稚園バッグにも名前書かないの?もちろんスモックにも名札無し?

    +5

    -3

  • 138. 匿名 2015/06/23(火) 21:19:04 

    娘二人にお祝いで頂いたので使ってます。
    名前入りのものは自分ではなかなか買わないし、娘も気に入って使ってますよ。
    私みたいに貰って嬉しいって人も沢山いると思いますよ(*^^*)

    上の方も書かれているように、このリュックを背負うのは親と常に一緒にいる年齢の子だと思うので連れ去りの危険性は低いと思います。
    名前を晒して危ないと言うけれど、下の名前なんて母親がしょっちゅう読んでいるのだから知ろうと思えばいつでも誰でも知れますよね。
    大きくなって名札を付けていなくても、お友達との会話で名前なんてすぐに知られちゃいますよ?
    親と離れる年齢になったら、知らない人に名前を呼ばれたら警戒するようにしっかりと教えておかないと。
    名札を付けているか付けていないかなんて、悪い奴には関係ないと思いますけど。

    +9

    -2

  • 139. 匿名 2015/06/23(火) 21:24:24 

    トピ画と同じものをお祝いでいただいて、とてもかわいくて気に入って使っています!
    このリュックは3歳くらいまでの小さい子向けなので、誘拐を心配するような1人でのお出掛けは絶対しない年齢なので、防犯云々は心配ありませんよ(^_^)v

    +8

    -4

  • 140. 匿名 2015/06/23(火) 21:26:19 

    126
    名前入りリュックがどう思うかって話でしょ?
    個々の価値観の違いです

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2015/06/23(火) 21:29:51 

    田んぼが多い田舎だけど、名札は学校で付ける指導です。
    他県ナンバー変質者や、怪しい声かけ事例があるからです。
    都会は危ないと思われがちですが、田舎は住民一軒一軒が距離あったり、庭が広く、私道もあり、通学路はぼっちの子もいたり、目撃されにくい為けっこう危険なんですよ。

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2015/06/23(火) 21:30:58 

    121さんに同意見。

    わたしもお祝いでもらった側ですが、
    すごく嬉しかったですよ ♥︎

    名前が書いてあるから誘拐されるって、、、
    このご時世なにがあるかわからないからこわいけど。。

    ちょっと考えすぎじゃ?

    外で子供の下名前呼んでたら同じじゃないのかな?

    むしろ、誘拐、誘拐っていってる方達は
    外で名前よばないのかな?

    +14

    -8

  • 143. 匿名 2015/06/23(火) 21:39:46 

    子どもが持たされて意見を言える年令じゃないから親の責任で使いたい人は使えばいいよね。
    でも数年後に何か事件があって身に付けてる物に大きく名前が書いてあったからっていう犯行動機が出てこないことを祈ります。
    その時に親は後悔しても遅いとだけの覚悟も必要かも。
    だってさ、どんなに目を離さないって言っても、その時に限って・・・ってのが事件なんだから。
    事件に巻き込まれた幼い子のほとんどがそんなもんでしょ。
    うちの子に限って大丈夫はないんだよ。

    +9

    -3

  • 144. 匿名 2015/06/23(火) 21:39:52 

    ストーカーや変質者は相手のプライベートなことを知るとつながりを感じて執着するんだそうだよ。

    あーあの子かわいいなー、○○ちゃんっていうのか、このへんに住んでるんだなー、と遠くで暖かく見守ってるつもりが、年数を重ねるうちに勝手に身近に感じてきて、小学生くらいに大きくなったあたりで「わー、○○ちゃん、大きくなったねぇー、おじちゃんのこと覚えてる?○○ちゃんがまだ小さいころ△△公園で○○ちゃんと○○ちゃんのママと一緒に遊んだんだよ。○○ちゃんがいつも持ってた赤いリボンのくまのぬいぐるみ貸してもらったんだけど覚えてる?…」と知ってることと嘘を巧みに並びたてて身近なおじさんを装われたら、小学生くらいの子なんていくら躾けてても騙されちゃうよ。

    +9

    -3

  • 145. 匿名 2015/06/23(火) 21:43:38 

    昔アップリケが流行ったよね
    今の時代は危険かな
    迷子防止なら迷子札を作って子供の首から下げて洋服の中に隠すようにしていればいいし

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2015/06/23(火) 21:45:48 

    可愛い!
    ウチは子供いないけど、ウチのワンコの名前入れてお散歩バックにしたい!

    +2

    -4

  • 147. 匿名 2015/06/23(火) 21:46:21 

    よくも悪くも目立つから、いい人にも悪い人にも目をつけられやすくなることは確か
    そんなこと気にしないって親はリスク承知でつけさせればいいし、
    我が子を不用意に目をつけられやすい状態にしたくないって親はつけさせなければいい

    +9

    -2

  • 148. 匿名 2015/06/23(火) 21:46:53 

    コレ、可愛いかな…?
    ぶっちゃけイニシャル物も正直ダサいと思ってます。
    子供が読めるような平仮名で記名してる方がまだマシに思える。
    ごめんなさいm(_ _)m

    +13

    -4

  • 149. 匿名 2015/06/23(火) 21:49:41 

    別に可愛いと思うし、持ってる人を批判しないけど、私は使わないなー。

    子ども自身が意味わかるわけじゃないのに、わざわざ子どもの名前を堂々と晒す必要ないかなって思う。
    だったら、子どもが好きなキャラクターや動物のアップリケとか付けて、これは○○ちゃんのリュックだよって言ってあげた方が、子どもも嬉しいんじゃないかなぁー。

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2015/06/23(火) 21:51:13 

    うちの子の幼稚園もリュックなど名前は内側に書くよう言われてます。
    歩き始めの頃の子はちょっとしたすきに迷子になったりするし。
    名入りはかわいいけど、注意するにこしたことは無いと思います。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2015/06/23(火) 21:55:34 

    私自身、服や持ち物にデカくロゴが入ってたりデザインがゴチャゴチャしてるの苦手だからトピ画を見てカワイイかも知れないけどイマイチ

    ましてや名前入りって(>_<)
    我が子にはムリ(持たせられない)
    子どもが少ないから商売もあの手この手なんだね^^;

    +8

    -3

  • 152. 匿名 2015/06/23(火) 21:55:46 

    小さい子の話ではないけど、
    うちの子の小学校は
    名前のわかるものは身につけるなって
    言ってくるよ
    ランドセルに名前のキーホルダーとか、
    そういうのもダメって

    +14

    -2

  • 153. 匿名 2015/06/23(火) 21:57:59 

    親と一緒にいるなら、余計に名前書いてある必要ないんじゃないかなー。
    かと言って、知らない人に子どもの名前教えるのもどうかと思うし、イマイチ使い所がわからない…。

    と言いつつ、もらったら特別感あって嬉しいとは思う。
    使えないまま大事に取っとくパターンかも(^_^;)

    +7

    -4

  • 154. 匿名 2015/06/23(火) 21:58:17 

    我が子にあったら嬉しい人は➕
    我が子にこれはナシって人は➖
    人気があるのかないのか知りたい

    +20

    -26

  • 155. 匿名 2015/06/23(火) 22:07:28 

    ちょいちょい3歳くらいの子に名前が必要か、アルファベットは読めないとか書いてる人おるけど、話してるのそこじゃないから。
    小学生になって読めるようになって、自分の鉛筆に名前書いてる、英語習ったからアルファベットで書いてるとかいうのではなく、こういうデザインの商品を防犯のことも可愛さも色々考えて、持つことをどう思いますか?だから。
    子供が読める読めないじゃないよ。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2015/06/23(火) 22:13:34 

    学校の名札だって
    登下校は裏返す作りになってるよね。

    知らない人に名前呼ばれると
    知り合いなのかな、と子供は思っちゃうから。

    +10

    -2

  • 157. 匿名 2015/06/23(火) 22:16:07 

    別にいいんじゃん?
    フーンくらいにしか思わない

    +5

    -4

  • 158. 匿名 2015/06/23(火) 22:19:23 

    Leeの名前入りリュック持ってる子見たけど、すごいかわいかったよ~!
    防犯的には危ないのかもだけど、趣味に関しては人それぞれ。

    +11

    -3

  • 159. 匿名 2015/06/23(火) 22:20:00 

    めっちゃダサいと思う
    名前をいちいち主張したくない

    +11

    -8

  • 160. 匿名 2015/06/23(火) 22:24:09 

    ダサいダサくないの前に
    防犯上って意見にびっくりした…

    世の中生きずらいのね…

    +24

    -6

  • 161. 匿名 2015/06/23(火) 22:29:03 

    別にそれぐらいの記名で犯罪防止にはならないよ

    ダサすぎてとてもじゃないけど使えない
    でも他人が持っててもどうでもいい

    +7

    -4

  • 162. 匿名 2015/06/23(火) 22:44:11 

    146さんみたいにペットにならアリかも( ^ω^ )

    +7

    -2

  • 163. 匿名 2015/06/23(火) 22:45:04 

    ここを見てると、小学校の子に名札もフルネームだし、水泳袋外側に名前がフルネーム書いてる…
    名札も、名字だけにしようか今さら遅いのかな…
    学校行くときバス停の横を通るし待っている人からは名前がまるわかりですよね…
    皆さんは、小学生のお子さんにはやはり防犯対策として名前は判らなくしていますか?

    トピズレで申し訳ありませんm(__)m

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2015/06/23(火) 22:58:33 

    危ないの前にダサい。
    可愛くない!
    歳のお母さんかおばあちゃんが買ったんだーと思う。

    +12

    -17

  • 165. 匿名 2015/06/23(火) 23:00:35 

    私もこれあげました。
    でもこれって1歳から長くても3歳(までは使えないかな?)でお母さんとおでかけとか小さい時ってバッグ持ちたがるから家で使ってねってそんな感じであげました。
    ここ見てちょっと不安になりました。
    むしろ家でおもちゃ入れにでもしてくれたほうがいいかな。

    +6

    -2

  • 166. 匿名 2015/06/23(火) 23:06:52 

    防犯以前にこんなダサいリュックどこに売ってるんだ・・
    カツオのTシャツと同レベルじゃん

    +10

    -14

  • 167. 匿名 2015/06/23(火) 23:08:56 

    もらったら嬉しいと思うよ。
    ただ、実用的というより、記念って感じかな。
    153さんに同意。

    +6

    -2

  • 168. 匿名 2015/06/23(火) 23:12:23 

    こういうのって出産祝いとかでしょ?
    幼稚園あがるまで使うわけじゃないんだからいいと思うんだけど!
    私はリュック型じゃないけど子どもの名入れバックはこないだまで使ってたよ。
    画像のも1歳2歳の子が背負ってヨチヨチ歩いてたら可愛いと思うなぁ!

    +17

    -5

  • 169. 匿名 2015/06/23(火) 23:13:01 

    123
    名札関係防犯してる県って何?
    ウケ狙いか何かわからないけど、名札は都会・田舎関係なく学校のみか名前が見えないよう配慮してるって今は当たり前になってますよ。
    特別変わったことではありません。

    +3

    -3

  • 170. 匿名 2015/06/23(火) 23:17:39 

    姉が妹の子供にプレゼントしてました。
    私ももらったら嬉しいと思うな。

    +10

    -5

  • 171. 匿名 2015/06/23(火) 23:18:53 

    甥っ子がプールをはじめたのでタオルに小さいけど下の名前を刺繍してあげてしまった。
    自分が小さい頃持ってたから。
    確かに不用心だったかも。

    気をつけてと伝えよう。

    +0

    -5

  • 172. 匿名 2015/06/23(火) 23:31:00 

    面倒くさっ

    +9

    -2

  • 173. 匿名 2015/06/23(火) 23:33:41 

    子供のイニシャルバックは持ってるよ!

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2015/06/23(火) 23:35:37 

    名札配慮してないんですけど…
    どこもかしこも、防犯対策してるとは限らないです…
    当たり前ではないです。
    田舎の方ですが…

    +4

    -4

  • 175. 匿名 2015/06/23(火) 23:37:03 

    >>137. 匿名 2015/06/23(火) 21:18:29 [通報]
    じゃあ今って幼稚園バッグにも名前書かないの?もちろんスモックにも名札無し?

    名前書くよ。スモックは園内でしかきません。制服にも名札ありますが。
    幼稚園は送り迎え原則、送迎でも自宅付近までお迎えでしょ?
    1人歩きはないから。
    あと、年少、年中はひらがな読めない子のために、名前ではなく自分シールが割り当てられていて、お花シールだったり動物シールだったり、うちはコアラシールで、持ち物全てにコアラシールをはりました。お道具箱、ロッカー、クレヨン、コアラシールの場所に片付ける指導でした。

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2015/06/23(火) 23:49:21 

    可愛いと思うし家の中とかで使うならいいと思う。
    でも外で使うのは怖いかも…
    不特定多数の人の目に晒されるわけだから…やっぱり不安。

    +6

    -4

  • 177. 匿名 2015/06/23(火) 23:49:59 

    うちもお祝いで戴いたけどやっぱり防犯的な事を考えて一度も使わなかった
    子供もリュック背負うの嫌がったし 苦笑
    でも今も大切に保管してるよ

    +7

    -4

  • 178. 匿名 2015/06/24(水) 00:05:02 

    169
    あなたの地域は!ですよね?
    私の子供の通っている学校、周りの学校はそういうの全くありません。
    毎朝忘れずに付けていき、学校の少し手前から下駄箱まで毎朝校長先生やその他たくさんの先生が立っていて、〇〇さんおはようと挨拶してくれるのですが、名前をまだ覚えてない子は名札を見て挨拶してくれるので、今まで先生はみんな全生徒覚えてます。
    なので私の学校では名札を忘れずに表向きにつけて登校が絶対です。
    こういう環境にいれば、あなたがいう常識なんて分かりません。むしろえ!そこまでするところもあるんだ!と聞いて驚きました。

    もちろん防犯した方がいいのかもしれませんが、少し人を馬鹿にしたような言い方だったのでコメントさせてもらいました。

    +8

    -8

  • 179. 匿名 2015/06/24(水) 00:06:19 

    防犯防犯うるせー

    +18

    -10

  • 180. 匿名 2015/06/24(水) 00:07:37 

    名前入りは置いといて、このバッグがダサいと言う人がよく分からない。
    こんなシンプルなのに?こんな子供にぴったりな形や素材なのに?
    私服派手っぽいよね。
    子供にベビードールとかドクロとか着せてそー

    +19

    -10

  • 181. 匿名 2015/06/24(水) 00:21:25 

    このリュック楽天のランキングで上位だったし普通に可愛くない???
    好みの問題だけど誰でも使えるくらい無難じゃない?

    +26

    -10

  • 182. 匿名 2015/06/24(水) 00:45:46 

    いろんな意見があるけれど、実際、小学校の名札は裏返して登下校だし、物騒な世の中だから、名前は隠した方がいいと思う。名前入りの頂きもののリュックは、幼稚園の体操服入れにしても、かわいいかも。タオルや巾着は、喜んで使ってる。うちはリュックは頂いた事ないけれど、頂いたとしても、気持ちはじゅうぶん嬉しいです‼︎

    +6

    -2

  • 183. 匿名 2015/06/24(水) 00:53:39 

    どのトピでもダサいダサいいう人出てくるよね。
    自分のセンスだけが正解って思ってるんだろうか。

    +15

    -6

  • 184. 匿名 2015/06/24(水) 00:53:55 

    トピ画のってママはトートバッグでお揃いで持てるってやつですよね?

    義母からお揃いで息子の1歳の誕生日にもらいました。

    まだ息子は歩き始めたばっかりで外では使ってないけど、正直思いっきり名前入ってるしどこで使おうか悩んでました…。

    でもここで『じゃぁ、外で名前呼ばないの?』っていう意見を見て、確かにそうだと思いました。
    名入れグッズじゃなくても親が名前呼んでたらすぐバレますよね(^_^;)

    私自身すごく可愛くて気に入っているので、もう少ししたら旦那と一緒で絶対に目を離さない時に使ってみようかな♪

    ちなみにどなたかもおっしゃってましたが、一升餅入れるのにちょうどいいサイズでした!

    +11

    -6

  • 185. 匿名 2015/06/24(水) 00:56:33 

    お母さんのセンスが80年代だなあと思う。

    +10

    -9

  • 186. 匿名 2015/06/24(水) 00:58:47 

    むかし(30年前)ランドセルに小さく名前かいてあったんだけど、知らないおじさんから名前で呼ばれたことがあって、ぞっとしたので、おこさんのためなら見えないところに名前を書くべき。

    +10

    -2

  • 187. 匿名 2015/06/24(水) 01:02:49 

    デザインは、かわいくもなんともないね。
    なんか普通すぎて小学生が作ったみたい。もらってもうれしくない。

    +9

    -9

  • 188. 匿名 2015/06/24(水) 01:34:29 

    175

    一人歩きしないからって理由で園バッグに名前書くのはOKなら、このリュックも幼稚園未満児くらいの子が使うものだから、別に良いんじゃないかと思う。
    175さんがこのリュックに反対かどうかは分からないけど。

    +1

    -4

  • 189. 匿名 2015/06/24(水) 01:39:48 

    149

    >子ども自身が意味わかるわけじゃないのに、

    子供は自分の名前が書いてるのは分かるよ。
    何々くんのお名前が書いてあるよと教えると、よく理解するよ。

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2015/06/24(水) 01:39:58 

    子どもの持ち物には、見えない場所に名前を書いた方がいいね。
    万が一、知らない人に名前を呼ばれたらコワイ!

    名入れのプレゼントなら他人に認定されない物や場所にするのが
    無難でしょうね。

    でも頂いたら何でもありがたいと思うけど。

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2015/06/24(水) 02:01:01 

    義姉に出産祝いにプレゼントしました。
    私的にはかわいー!って即決だったんですが、全然使ってないようです(・・;)
    お礼のメールをくれたけど、「出産祝いありがとう」と、リュックについて感想触れるでもなく…
    ただ単に気に入らなかったのかと思っていましたが、すごく真面目というか慎重な人なので、こういう理由で使ってないのかも…とこのトピみて思いました。

    ちなみに私も1歳の子持ちですが、名前入りグッズは全然気になりません。かわいいと思います。
    幼稚園や小学校入る年頃なら気になりますが。

    +8

    -5

  • 192. 匿名 2015/06/24(水) 02:03:27 

    トピ画の名前は少し大きいと思うけど、お出かけ用のスタイとかにさりげなく名前が刺繍されてるやつとか、可愛いと思うよ。
    ズボンの後ろポケットに名前刺繍してた子も可愛かった。
    ダサいものしかイメージ出来ない人は、ダサいのしか目にしない環境にいるからじゃないかな?
    フォントや刺繍糸の色と生地の合わせ方でシックに名入れしてる子ども用品身に付けてる子、可愛いよ。
    それなりのお値段のものばかりだけどね。

    +5

    -5

  • 193. 匿名 2015/06/24(水) 02:09:40 

    せめてイニシャルの一文字もしくは二文字ならカッコ良く見えるんじゃない?

    +5

    -6

  • 194. 匿名 2015/06/24(水) 02:09:46 

    サクラか、ありきたりな名前だなっ。

    +3

    -8

  • 195. 匿名 2015/06/24(水) 02:11:55 

    なんか、古いよね。
    昭和ってかんじ。

    +7

    -8

  • 196. 匿名 2015/06/24(水) 02:13:02 

    田舎くさい

    +8

    -9

  • 197. 匿名 2015/06/24(水) 02:43:19 

    田舎をバカにする人ってなんだろか…
    私には都会の良さが待ったく
    わかりません…。

    ペットにも子供にも
    田舎の方が絶対に環境はいいよ

    東京住みですけどね。

    +10

    -6

  • 198. 匿名 2015/06/24(水) 03:07:34 

    4

    小学1年生の女の子。
    佐藤さくらちゃん。だとして。(佐藤は日本で1番おおいし、トピ画の一番手前がサクラだったので。)
    ロリコンのおっさんが『佐藤さん、お父さんの友達なんだけど〜』って誘うのと『さくらちゃん、お父さんの友達なんだけど〜』って誘うのとはどっちが子供は騙されやすい??

    昔から犯罪防止でランドセルなどフルネームが分かるものを付けておかない、巾着やポーチなどは中に名前を書いておくなどありました。

    かわいいし親と一緒なら使ってもいいけど、子供だけで遊びに行かせるときに心配です。

    +10

    -3

  • 199. 匿名 2015/06/24(水) 04:31:58 

    178
    名札関係防犯してる県?って書いてる方がよっぽど馬鹿にしてる言い方なのでは?
    人の振り見て我が振り直せですね。
    捉え方は人それぞれなんですよ。
    名札関係防犯してる県ではなく子どもの安全に配慮した地域なのでは?
    因みにうちの子が通ってる学校は学校手前にある信号に天気関係なく校長が立ってて挨拶運動ってのに力を入れてて一人ひとりに挨拶しています。学校で名札付けてるので見なくても覚えてますね^^;
    話はそれましたが自分のとこが名札付けてるか付けてないかって違いの話で、そういう地域があるんだで済む話なだけでしょ
    名札関係防犯してる県って・・・

    +6

    -2

  • 200. 匿名 2015/06/24(水) 04:47:59 

    199です
    すいません書き忘れました
    当たり前ってのは防犯対策してる地域って意味はでです。
    うちの子が通ってる学校では今の小4の子の時は1年の1学期だけ登下校も付けてましたが、今では入学式の時に持ち帰るだけに変わりました。
    何故当たり前としたかというと学校独断ってより市なり町なりの管轄で実施してるのがほとんどだからです。

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2015/06/24(水) 07:05:30 

    今の時代危ないと思う

    登校の時、名札裏にしてる所もあるくらいだし
    ネットで何でも流出しちゃうし
    大丈夫って考えは甘いよ

    +10

    -5

  • 202. 匿名 2015/06/24(水) 07:21:18 

    え、可愛くない
    いらない

    +12

    -7

  • 203. 匿名 2015/06/24(水) 07:24:30 

    多分、可愛くない人はわからないのでは・・
    未だ名札の名前とか覚えられて、いちいち呼ばれるのも嫌なのに

    +7

    -3

  • 204. 匿名 2015/06/24(水) 07:41:46 

    あえて違う名前の持たせたら、変質者発見器になりそう。

    +6

    -2

  • 205. 匿名 2015/06/24(水) 08:02:27 

    可愛い格好させるのも危険がありますね。
    この1年生も目立つ可愛い装いで誘拐され亡くなりました。
    子供の名入れリュックについてどう思いますか?

    +16

    -2

  • 206. 匿名 2015/06/24(水) 08:05:31 

    199しつこくない?笑

    +3

    -4

  • 207. 匿名 2015/06/24(水) 08:11:10 

    言われたら面白くなく、言い返す言葉がなくなるとしつこいW

    +2

    -6

  • 208. 匿名 2015/06/24(水) 08:18:12 

    他人に対して警戒心がない人が多くてビックリです。

    さっきゴミ捨てで外出たら、道の端でフルフェイスで原付に跨がって登校中の小学生の女の子たちガン見してるオッサン見ちゃったから余計に

    +7

    -2

  • 209. 匿名 2015/06/24(水) 08:27:35 

    んな、可愛い赤ちゃん用の
    名前入りのリュックに
    対して
    危険危険!って…

    +11

    -10

  • 210. 匿名 2015/06/24(水) 08:31:59 

    207
    206ですが私はリュックいんじゃないかな?と思ってる者ですが別人ですよ。

    私は持つのは自由と思いますし、いろんな意見があるのは当然だと思います。ただ贈り物されてる方もいらっしゃるので、その方達が落ち込んでないか心配です。
    私は頂いた側で子供は一歳ですが、餅を背負わせた後はおうちで使ってますよ~♪私がリュックをよく背負うのでマネしたいみたいでよく背負わせてと持ってくるのでおもちゃ入れて背負わせて遊んでます☆
    ダサいとかも思わなかったですね。

    +4

    -4

  • 211. 匿名 2015/06/24(水) 08:32:24 

    今って一軒家でもあえて表札出してないお宅もありますよね。防犯対策で。

    なのでそういうの考えちゃうとやっぱり不用心かなって感じます。
    我が子の名前を絶賛公開中にしちゃうわけだから。
    世の中いい人ばかりじゃないんですよ…
    腹ん中で悪いこと考えてる輩も沢山いるんです。

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2015/06/24(水) 08:42:54 

    保育園の荷物入れなら使うw

    +10

    -2

  • 213. 匿名 2015/06/24(水) 09:02:34 

    小さい子が背負ってたら何でも可愛いわ~
    もうおばちゃんだけど、リュックに名前書いてるからって何とも思わないよ

    別にリュックにデカデカとフルネームと住所書いてる訳じゃないし
    こんなリュック背負う頃って一人でまだまだ出歩かないよ

    気になる人は背負わさなければいい、それだけの事

    +10

    -7

  • 214. 匿名 2015/06/24(水) 09:04:30 

    住んでる地域の治安にも寄りますよね
    私のところは小学生もみんな名札つけて、保育園も名札、見えるところに名前つけてます
    こういう環境に住んでるのでこの鞄が危ない!!とは思いませんでした

    +3

    -3

  • 215. 匿名 2015/06/24(水) 09:08:17 

    これは小さい子用でしょ?
    我が家も一歳のお祝いでいただきました。
    名前入ってる物つけて危ないってみんなが言ってるのは小学生とか1人で行動するようになってからの話ぢゃないですか??
    このリュックは、常に親と一緒にいるような年代が使う物だから、別になんとも思わないけどな…名前書いてなくても、親が一緒にいれば名前分かりますよね、何回も名前呼ぶと思うので。笑

    +12

    -4

  • 216. 匿名 2015/06/24(水) 09:17:32 

    危機意識無い人が多くてびっくり。
    今時、子供が名前さらして歩くなんてあり得ない。レジャー施設の迷子シールだって名前隠す仕様だし、小学生も外で名札つけないんだよ。
    自分達の頃とは時代が変わってるのに。
    誰かが撮って、ネットでさらされる可能性もあるんだし。

    私は絶対持たせないし、外では名前も大声で呼ばないようにしてる。

    +12

    -9

  • 217. 匿名 2015/06/24(水) 09:23:23 

    赤ちゃんは持てないでしょ。
    リュックなんて歩けるようになってちょっと経ってからなんだから、1歳半とか2歳でしょ?
    名前呼ばれたらついてっちゃうよ。

    +7

    -5

  • 218. 匿名 2015/06/24(水) 09:26:43 

    子供の名前入りTシャツをプレゼントされたけど、外に着せるのは怖いからパジャマにしてる

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2015/06/24(水) 09:39:32 

    あー、こんなの小学生の時つくったわ。
    アイロンシールでアルファベット切るの意外に面倒だった笑
    わざわざ名前公開しなくてもよいと思うけど?あえて名前出さなくても。
    名古屋の田舎に住んでるひとがブログでこどもの名前と写真だしてるけど同じように見える。

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2015/06/24(水) 09:42:50 

    こないだマタニティハイのかたからスタイもらったけど拭くところにリボンつけたり、刺繍がざらざらしてあまりうれしくありませんでした。リボンの分乾くのも時間かかったし邪魔でした。

    +1

    -9

  • 221. 匿名 2015/06/24(水) 09:44:11 

    163さん
    小学一年生の息子がいます。
    登下校は名札裏返しに、持ち物は内側の目立たない場所に記名、と担任の先生から指導がありました。
    あと、どこの学校も同じだと思いますが、校内に入るときは
    保護者の名前入りのIDカードを首から下げる決まりです。

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2015/06/24(水) 09:44:39 

    2才位の歩き始め、今隣にいたのに、今お砂場で遊んでいたのにどこに行った?って慌てる事、一度位経験したことありませんか?

    警戒心の強い子なら他人に名を呼ばれてもママから離れないけど、人見知りしない子だと名前を呼ばれたらふと目を離した隙について行ってしまうかもしれないな。

    外出には使わない方がいい。
    保育園の私物や着替えを入れるなら、名前付きは便利だと思う。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2015/06/24(水) 09:46:16 

    221

    保護者の→×
    保護者は→○

    でした。
    ごめんなさい。

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2015/06/24(水) 10:17:41 

    名前入りが危ない、危なくないは分かるけど、小さな子供に名前が必要か、バッグが必要かはまた別問題。
    私は持ってる人いても危ない!ともいいな!とも思いません。

    +3

    -2

  • 225. 匿名 2015/06/24(水) 10:20:18 

    古いけど、小学生でもこれだけ子供がいなくなるとちょっと心配かな…
    あまり防犯に力入れてない私の県は行方不明の子が少ないからかなー
    子供の名入れリュックについてどう思いますか?

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2015/06/24(水) 10:51:23 

    後つけたり、話盗み聞きとかしなくても
    「あ、あの子可愛い」と思った次の瞬間に名前呼んで声かけるのが可能なわけでしょ…。
    一人で使わせるのは怖いね。

    +7

    -1

  • 227. 匿名 2015/06/24(水) 11:09:57 

    トピ画ではないけど、最近2歳の子供にナップサックを手作りして、表のところに名前つけました。外にいるときに見つけやすいかと思って。

    小学生くらいになって一人で出歩くようになれば、用心しなきゃとは思います。

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2015/06/24(水) 11:48:53 

    ごめん。
    Leeっていつの時代 笑
    今も着せたりするの?

    +0

    -9

  • 229. 匿名 2015/06/24(水) 11:51:57 

    親が一緒にいればかわいくていいけど、
    ひとり歩きする子供に持たせるのは心配だな

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2015/06/24(水) 12:10:46 

    1さんの見て可愛いと思ってしまった

    でもやっぱり名前は怖いから別の文字入れて注文しようかな✧

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2015/06/24(水) 12:10:52 

    228
    Leeに流行りもなにもなくない?
    可愛いものもたくさんありますよ!
    今もって何才なんだろ…

    +7

    -1

  • 232. 匿名 2015/06/24(水) 12:17:36 

    日本中に溢れ帰ってるロリコンの目に入るだけでいやだわ

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2015/06/24(水) 12:20:27 

    名前付きにするにしても、トピ画のは名前でかすぎるよ。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2015/06/24(水) 12:31:53 

    楽天1位ってのがもう結果だね。
    こういうのがある限り可愛けりゃ買うんだよ。
    だいたいこういうのって貰う側が多いと思うけど、特別で嬉しいと思うよ。

    +3

    -2

  • 235. 匿名 2015/06/24(水) 13:34:02 

    迷子対策なら、こんなオシャレ感覚の名入れより
    ちゃんと迷子札持たせておいたほうがいいよw

    +7

    -1

  • 236. 匿名 2015/06/24(水) 15:45:20 

    何も出来ない世の中になりましたね。
    あれもだめ、
    これもだめ、
    危ないから。

    +5

    -1

  • 237. 匿名 2015/06/24(水) 16:12:07 

    写真見て可愛いーーーって思ったけど、母親の感覚は違うんだね。子供がいない私には危険とか考えなかった。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2015/06/24(水) 16:53:37 

    これ、苦い記憶があります。春に、2歳前の子供を連れて、お花見に大きな公園に行きました。酒盛してるおじさん達に、リュックの名前を読まれ呼ばれ、娘は近寄って行ってしまい…Σ(゚д゚lll)幸いサラリーマンの休日花見酔っ払いみたいで何事もなく助かりましが、◯◯保護さん達の、飲み会だったらと考えると怖いです。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2015/06/24(水) 16:56:55 

    心配はごもっともです
    私は水泳の授業で何故か下着が亡くなっていて廊下で男子が蹴飛ばして遊んでいるのを見たとき、名前を書いていなかったことでどれほど救われたかわかりません

    嫌がらせだったのか、私の不注意だったのか、でも下着がいつの間にかなくなったショックよりも目の前の光景に凍り付いてばれないようにただひたすら願いました

    私なら、個人情報は晒さない方がいいと思うので、リュックなどにも名前は書かずに、迷子にならない教育と、万一の場合、迷子になったら警官などに名前や住所を言えるような教育をすると思います

    迷子は迷惑とか、危険と言うこともあるでしょうけど、個人的には無事に済めば、良い経験だと思っています 人とかかわるし、大人に親切にされて嬉しかったとか心強かったという経験をすれば、自分が困っている人を見かけたとき助けてあげようという心が育つと思うし、親が心配するということを子供は身を以て知るので以後、親を悲しませないように気を付けるようになると思うんです

    もちろん、無事に済む保障はありませんので、知らない大人に助けを求めて連れ去られるとか、変態警察官に当たってしまっていたづらされるという不安は勿論ありますので、迷子を験してほしいなどとは思いません

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2015/06/24(水) 17:03:28 

    名入り、悪く無いと思う。

    ただ世間に悪い人間が増えたから、最近は考えもの。

    真面目にふつうに生活してるのに、こちらが気を

    使う世の中かおかしい、はあ~!

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2015/06/24(水) 17:09:04 

    うちの地域というか近所
    今週2回も変質者(風貌が同一人物)出てるからか余計に警戒しちゃう。
    変態は何考えてるかわからないから怖いよ。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2015/06/24(水) 17:27:13 

    親がついている年だから大丈夫という方が多いようですが最近キッズスペースで一人遊びしてる二歳くらいの女の子がこのリュックを背負っていました。
    親御さんたちはおしゃべりに夢中。
    目を離した隙に名前を呼ばれたら、と思うと少し怖かったです。

    +5

    -1

  • 243. 匿名 2015/06/25(木) 06:45:46 

    リュックの名前見て、知らない人にさりげなく呼ばれて誘拐されてしまいそう

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2015/06/25(木) 17:26:01 

    いいんじゃないですか?
    う、うちの子にはいりませんけど

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード