ガールズちゃんねる

まな板のおすすめありますか?

62コメント2015/07/02(木) 18:03

  • 1. 匿名 2015/06/22(月) 22:49:48 

    まな板のおすすめをおしえてください!
    わたしはいま木製のまな板を使っていて、切る具材が滑らなくて切りやすく気に入っていたのですがきちんとお手入れをしなかったからか黒ずみとにおいが気になってきました。
    ゴム製よさそうだなと思いつつ決めきれずにいてます。
    みなさんのおすすめやこれはダメだったというのもあればおしえてください(*^^*)
    まな板のおすすめありますか?

    +23

    -1

  • 2. 匿名 2015/06/22(月) 22:50:23 

    薄い下敷きみたいなやつ

    +86

    -21

  • 3. 匿名 2015/06/22(月) 22:50:47 

    まな板のおすすめ…

    +9

    -12

  • 4. 匿名 2015/06/22(月) 22:52:01 

    青森ヒバのまな板は、漂白不要、黒ずみません
    抗菌効果抜群!

    +46

    -0

  • 5. 匿名 2015/06/22(月) 22:52:06 

    ま、まな板とか全然気にしてない
    ブランドとかあるの?

    +13

    -2

  • 6. 匿名 2015/06/22(月) 22:52:13 

    水原きこがいいよ。

    +25

    -27

  • 7. 匿名 2015/06/22(月) 22:52:14 

    てっきりペチャパイだと思ってきたら、違いました

    +56

    -6

  • 8. 匿名 2015/06/22(月) 22:53:03 

    食洗機で洗える下敷きみたいな安いやつ…
    汚れたらすぐ捨てられるので(^^)
    木製はお手入れ難しいですよね!
    洗剤使えないし。

    +36

    -2

  • 9. 匿名 2015/06/22(月) 22:53:46 

    まな板にレーズン

    +16

    -11

  • 11. 匿名 2015/06/22(月) 22:54:26 

    木のを使ってたけどちょっと切る時に…と思って買ったプラスチックの小さいまな板ばっかりいつの間にか使ってる
    洗うのが楽でつい

    +71

    -1

  • 12. 匿名 2015/06/22(月) 22:54:31 

    実家の木製のまな板は黒ずんできたら表面削ってもらってました(^^)削ると新品みたいに綺麗になって良いですよ〜

    +33

    -2

  • 13. 匿名 2015/06/22(月) 22:55:43 

    100均のまな板シート。
    臭い移りやカビを気にしないで済むし、ダメになったら気軽に捨てられる

    +49

    -4

  • 14. 匿名 2015/06/22(月) 22:55:47 

    そぼふる雨に濡れている
    お前の背中が淋しげで
    思わず抱いてしまったよ
    ああ 北埼玉ブルースよー

    +3

    -15

  • 15. 匿名 2015/06/22(月) 22:56:11 

    100均のまな板がオススメです。
    気軽に買い替えられるので。

    +21

    -3

  • 16. 匿名 2015/06/22(月) 22:56:54 

    ゴムのまな板

    +9

    -4

  • 17. 匿名 2015/06/22(月) 22:57:35 

    折り目の付いてるプラスチックのまな板使ってたけど、食洗機でがんがん洗ってたからもしれませんが、折り目のとこが裂けました

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2015/06/22(月) 22:57:36 

    一生物なら青森ヒバ一択!漂白いらず。

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2015/06/22(月) 23:01:22 

    まな板にしようぜ!!!

    +8

    -3

  • 20. 匿名 2015/06/22(月) 23:01:30 

    100均のこれ
    まな板のおすすめありますか?

    +30

    -4

  • 21. 匿名 2015/06/22(月) 23:01:34 

    コストコのまな板が気になっているんですが、使ってる方いますか?

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2015/06/22(月) 23:04:38 

    ひのきのまな板使ってる。
    店員さんに、洗剤は使わずにスポンジで洗い、最後に熱湯かけて乾かすように言われた。
    2年使ってるけど、黒ずみも臭も全然ないよ。
    熱湯かけると、ひのきのいい匂いがして気に入ってます。

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2015/06/22(月) 23:06:10 

    プラスチックのまな板使うと、日本包丁が切れなくなる。

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2015/06/22(月) 23:08:50 

    +77

    -0

  • 25. 匿名 2015/06/22(月) 23:08:57 

    >>23
    和包丁です

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2015/06/22(月) 23:09:22 

    木だとカビるから抗菌のたかーいの買いました
    食中毒などに効果があるやつでプロも使っています。ステマじゃないんで名前はだしませんが
    ひょうめんを薄く削ると又新しいまな板になりますので永久的にこうきんが持続します

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2015/06/22(月) 23:20:43 

    木のまな板一択です。
    プラスチックはどんなに分厚くても切った感覚が固くてどうにも苦手で…

    黒くなってきたら削るといいですよー。
    我が家は父がカンナで削ってました。

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2015/06/22(月) 23:22:46 

    何年も前にIKEAで買った赤いやつ使ってる。単に色が好みで買ったんだけど、不便はしてないです。ちょっと薄めなので反ってきてるけど。

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2015/06/22(月) 23:26:55 

    うち、ゴムのやつかな?
    エラストマーとかいう素材の。表面が微妙に弾力があって傷がつかないから変色しないし菌が繁殖しなくて丈夫ですよ。
    若干お高かったかな?
    でも元は取れるのでオススメします。

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2015/06/22(月) 23:29:05 

    木のまな板は洗剤だめなんですか?
    あと、表面削るのは自分でやってるんですか?!

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2015/06/22(月) 23:29:52 

    栗原はるみさんの丸いまな板。
    切った食材を横にずらさなくても、まな板を回せばいい。
    一度にいろいろ切れるのでまな板を洗う回数も減った。
    奥行きもあるので、たくさん切ってもこぼれない。

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2015/06/22(月) 23:32:06 

    百均やニトリの薄いやつを使ってきたけど、黒ずんだり変形してきたのをきっかけに、抗菌熱湯消毒OKのプラスチックの自立するまな板買いました!なかなかいいお値段するけど、扱いやすくて今のところ満足(^^)
    画像のは木だけど、こんな感じで立ちます。
    まな板のおすすめありますか?

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2015/06/22(月) 23:34:51 


    21さん、使ってます!

    めっちゃ気に入ってます。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2015/06/22(月) 23:35:03 

    ゴム製のまな板使ってますよー。
    プラスチックのまな板→材料がすべりすぎて手が危ない
    板のまな板→材料がすべりにくいけどカビが心配
    で、プラスチックのまな板を使うのやめてゴム製にして随分経ちます。
    全然すべらないと言うわけではないけど、たぶんプラスチックと木のまな板の中間くらいじゃないかな。

    ちなみに、ゴム製と言っても弾力性は全く無くて硬いです。
    それでもプラスチックより刃当たりが優しくて、その結果すべらないって感じ。
    この先もずっと使うつもりです。

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2015/06/22(月) 23:37:01 

    ペラペラのは包丁に良くないし、木製は手入れが面倒だよね
    うちは厚み1センチ位の食洗機Okの使ってる

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2015/06/22(月) 23:49:48 

    ダイソーの竹で出来たまな板良いですよ。
    黒ずみも気にならないし、軽くて安くて気に入ってます。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2015/06/23(火) 00:07:05 

    21さん
    私も使ってますよ!
    サイズ違いがあるのも使い分けできるし、ゴムが付いてるから滑らない。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2015/06/23(火) 00:14:03 



    エピキュリアンいいですよ。

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2015/06/23(火) 00:30:58 

    IKEAの使ってます。
    厚さも丁度良く扱いやすいです。
    安いので汚くなったら気兼ねなく交換してます。

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2015/06/23(火) 00:56:57 

    ウチもゴムのまな板です

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2015/06/23(火) 01:06:04 

    私まな板ですけど如何ですか?笑

    +5

    -7

  • 43. 匿名 2015/06/23(火) 01:44:55 

    百均のプラスチックのやつ。
    食材を生で切ったりしてるやつってどんなに綺麗に洗ってもやっぱり気になるし、100円なら買い換えるのも躊躇わないから百均で十分!切れたらなんでも良い!笑

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2015/06/23(火) 01:50:51 

    既出ですが私も栗原はるみさんの丸いまな板!
    TV男子ごはんで使っていて調べてみたらこれでした。
    と共にシンペイちゃんが栗原さんの息子さんと知りびっくりしました(関係なくてごめんなさい)
    まな板のおすすめありますか?

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2015/06/23(火) 03:45:19 

    桐のまな板オススメですよ。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2015/06/23(火) 05:13:53 

    他の方も書いてますが、青森ヒバのまな板はかなりいいです!

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2015/06/23(火) 06:20:20 

    ゴムまな板良いですよー!
    プラスチックと木の中間って感じで、プラスチックより全然滑らないし(木並みに滑らないかも)傷も付きにくい!木よりも抗菌性があり、すぐ乾く!もうこれからはゴムまな板しか使わないつもりです。
    ちなみに4年使ってますが、黒ずみほとんどありません!

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2015/06/23(火) 06:47:03 

    ありきたりだけど、長い長方形タイプは短いよりやっぱり使いやすい
    ただ場所をとる・・・
    作業のし易さ、収納のし易さ、迷うよね
    まな板のおすすめありますか?

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2015/06/23(火) 07:06:28 

    気のまな板って、水分吸収するさから
    雑菌が白いまな板より大量に溜まりそうで苦手

    匂いも移りそう

    +4

    -4

  • 51. 匿名 2015/06/23(火) 07:23:42 

    きのまな板って、しっかり濡らして使った方が、臭いとか黒ずみがつきにくいんだね。洗剤付けて置いておくと黒ずみになる。

    知らなかった。。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2015/06/23(火) 08:45:49 

    プラスチックのは切り刻んで、少しづつ食べてるって話をきき、怖くなり木のにしました。
    プラスチック軽いし洗いやすいし便利だったけど、
    木にすると、切りやすさがまるで違い、料理も楽しくなりました。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2015/06/23(火) 09:40:53 

    私もひのきのまな板使ってる。
    うすいもの勧められて使ってるけど、軽くて扱いやすい、熱湯かけるとすぐに乾くし、カビ生える兆しないよ。
    プラスチックの小さいものも併用してるけど、プラスチックは出番が少なくなってしまった。
    料理の後半にお湯を沸かしておいて、軽くて洗って、熱湯かけるだけだし、手間だと思ったことない。

    木のまな板にクレンザー使うって聞いたことあるけど、洗剤とかクレンザーって木に染み込みそうで抵抗ある。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2015/06/23(火) 10:00:32 

    無印のやつ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2015/06/23(火) 10:31:28 

    以前ディノスで買った抗菌まな板パルト。
    プラスチックと違って包丁当たりも心地よいし、何よりも清潔に保てます。
    包丁跡が汚れたり、色移りが気になる時は専用のスポンジやすり?でササッと削るんだけど、真っさらキレイです。
    8千円くらいだけど、10年、下手したら20年使えるよ(笑)

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2015/06/23(火) 10:37:11 

    ヒバのまな板お勧め!
    森林浴のいい香りと天然の抗菌作用、刃当たりの良さが気に入ってます。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2015/06/23(火) 14:21:22 

    45
    すげえw

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2015/06/23(火) 19:01:39 

    ニトリのまな板つかってます。
    食材の色がつくのが嫌なので黒にしました。
    安いからこまめに買い換えればいいかなー
    ズボラな私には木のまな板は向いてなさそう…

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2015/06/23(火) 19:07:43 

    私もちょうど知りたかったところです!!
    素敵なトピありがとうございます(≧∇≦)

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2015/06/23(火) 22:49:55 

    母が木製のまな板ではないと包丁をダメにすると言われました

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2015/06/25(木) 17:32:10 

    うっすーいプラスチックのまな板使ってる。。
    ちょっとずつ、食べてるって、ショック(>_<)

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2015/07/02(木) 18:03:10 

    イチョウ。

    メンテナンスで数年に一度 カンナをかけて貰う


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード