ガールズちゃんねる

心温まる一冊

66コメント2015/06/23(火) 11:27

  • 1. 匿名 2015/06/22(月) 16:27:01 

    タイトル通り、おすすめの心温まる一冊を教えて下さい!
    私は物語と自己啓発本が好きで良く読みますが一番心にキタ!ってゆう本にまだ出会えてません(´・_・`)
    周りに感謝しよーとかそうゆう気持ちになれる本を探してます!

    +15

    -8

  • 3. 匿名 2015/06/22(月) 16:29:00 

    +9

    -36

  • 4. 匿名 2015/06/22(月) 16:29:18 

    どこのトピにも漢字貼る人いるなあ

    +19

    -1

  • 5. 匿名 2015/06/22(月) 16:29:18 

    いつでも会える

    +278

    -7

  • 6. 匿名 2015/06/22(月) 16:29:22 

    +2

    -10

  • 8. 匿名 2015/06/22(月) 16:31:09 

    小山薫堂が訳した、まってる、というフランスの絵本。
    ストーリーはありがちですが、7年前手に入れた時から宝物です。
    今は赤ちゃんが生まれるのを待っています。

    +13

    -1

  • 9. 匿名 2015/06/22(月) 16:32:06 

    青空のむこう

    +34

    -1

  • 10. 匿名 2015/06/22(月) 16:32:34 

    いつでも会えるは本当すき
    わたしも持ってる

    +103

    -1

  • 12. 匿名 2015/06/22(月) 16:33:45 

    5さん→何気に本屋でとって、何気に読んで、大号泣しました(T^T)いい話ですよね(T_T)

    +40

    -2

  • 13. 匿名 2015/06/22(月) 16:34:27 

    デラべっぴんってチョイスがおっさんくさい

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2015/06/22(月) 16:37:04 

    おおきな木

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2015/06/22(月) 16:37:19 

    +20

    -2

  • 16. 匿名 2015/06/22(月) 16:41:23 

    5
    出来るなら、内容を書いて欲しいです。

    +9

    -6

  • 17. 匿名 2015/06/22(月) 16:43:28 

    「こころのチキンスープ」いいですよ
    感動する短いお話がたくさん入っていて、次々と読みたくなります
    寝る前に読むと、ポジティブな気分になっていいかも

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2015/06/22(月) 16:45:11 

    16さん→
    いつでも会える 文・絵/菊田まりこ
    シロはみきちゃんのイヌです。シロとみきちゃんはとても仲良し。シロはいつもうれしくて楽しくて幸せでした。ところがある日、みきちゃんが突然いなくなってしまったのです。みきちゃんがいなくなった理由がわからないシロは、さみしくてかなしくて不幸になってしまいます。みきちゃんに会いたくて会いたくて、探しまわって疲れて眠ってしまった日、シロはなつかしいみきちゃんの声を聞きます。「もう、いっしょにあそべなくなったね。でもね、そばにいるよ。いつでもあえる」そうです。みきちゃんは天使になってしまったのでした。でも、シロは目をつぶるといつでもみきちゃんに会えることに気づきます。まぶたの裏にはいつでもみきちゃんがいると・・・。
    大切な人を失った悲しみを乗り越えるシロ。死というデリケートな問題を見事な感受性で取り上げた一冊です。

    +114

    -2

  • 19. 匿名 2015/06/22(月) 16:51:39 

    5さん
    このトピタイみて真っ先におもいつきました。
    本当大好きな一冊です。久しぶりに開いてみたくなりました♡(❊´︶`❊)。۞·:

    +40

    -0

  • 20. 匿名 2015/06/22(月) 16:56:59 

    有名だけど、「おおきな木」っていう絵本が好きです。小さい頃は何も思わなかったけど大人になって読んだらすごく考えさせられた本。

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2015/06/22(月) 16:57:04 

    11
    古い(笑)

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2015/06/22(月) 17:01:25 

    いつでも会えるは何度読んでも号泣します。
    動物ものにはめっぽう弱いです。

    +59

    -0

  • 23. 匿名 2015/06/22(月) 17:01:46 

    最後は少し悲しいけれど

    +69

    -2

  • 24. 匿名 2015/06/22(月) 17:02:36 

    浅田次郎の
    「天国までの百マイル」
    今まで親に散々迷惑かけた
    ろくでなしの中年男が
    病気の母親を助けようと奔走する話。
    これを読むと親孝行せねばなぁと思う。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2015/06/22(月) 17:04:40 



    『100万回生きた猫』

    実際、大切な人を亡くしている私は、
    涙が止まらなかった……

    友人にもプレゼントしました(*´ω`*)

    +67

    -1

  • 26. 匿名 2015/06/22(月) 17:05:59 

    絵本ですが
    ラブユーフォーエバー…

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2015/06/22(月) 17:12:00 

    この本はじーんとしました
    心温まる一冊

    +31

    -1

  • 28. 匿名 2015/06/22(月) 17:12:28 

    作者は最近訳のわからないキャラになっちゃったけど、この絵本は大好き

    心温まる一冊

    +11

    -5

  • 29. 匿名 2015/06/22(月) 17:12:44 

    「アイアムサム」

    知能が7歳程度しかない父親とその娘の物語です。
    親子の在り方とか何が大切なのかとか考えさせられます。

    +31

    -2

  • 30. 匿名 2015/06/22(月) 17:13:26 

    おへそのあな

    娘に買いましたがとても心が温まる一冊です。
    心温まる一冊

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2015/06/22(月) 17:16:04 

    小学生の時にこの絵本が図書室に入荷して、みんな借りたくて半年待ちとかだった!
    心温まる一冊

    +57

    -0

  • 32. 匿名 2015/06/22(月) 17:17:12 

    これは本当に泣ける
    心温まる一冊

    +60

    -1

  • 33. 匿名 2015/06/22(月) 17:24:08 


    その本いいですよね。
    私は松嶋菜々子の化粧品のCMで知りました。
    あの頃の松嶋菜々子は本当に輝いてた。

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2015/06/22(月) 17:26:39 

    角田光代の「presents」。

    「名前」に始まり、「涙」で終わる、人生で大切な人から受けとるプレゼントがテーマの12編。
    恋人からの「合鍵」と「ウニ煎餅」は映画化もしてる。

    角田光代といえば対岸の彼女や八月の蝉といったドロドロ系が有名だけど、こんなハートウォーミングな話も書けるのかとびっくりした。

    松尾たいこさんの挿し絵もステキ。本当に宝石箱みたいな本。



    http://www.amazon.co.jp/Presents-%E8%A7%92%E7%94%B0-%E5%85%89%E4%BB%A3/dp/4575235393#

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2015/06/22(月) 17:33:45 

    これを最近読んで、とてもよかった。
    心温まる一冊

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2015/06/22(月) 17:36:19 

    菊田まりこさんの『いつでも会える』を本屋さんで立ち読みして号泣したのは私です(*´-`)
    あの表紙のちょこんと座る姿を見ただけで涙出てくる(*´-`)

    +38

    -1

  • 37. 匿名 2015/06/22(月) 17:38:01 

    真夜中のパン屋さん

    暮林さんという方があったかくて癒されます

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2015/06/22(月) 17:45:33 


    絵本 おまえうまそうだな。

    映画にもなっています。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2015/06/22(月) 17:47:43 

    じんぺいの絵日記
    心温まる一冊

    +24

    -1

  • 40. 匿名 2015/06/22(月) 17:50:36 

    この本。

    母親の嬉しさとか寂しさとかが詰まってる。この本を読むと、息子が産まれた日に小さい指を見つめたことを思い出すと同時に、いつか巣立っちゃうんだなぁとさみしくなる。巣立たないのも困るからいいんだけどね。
    心温まる一冊

    +35

    -0

  • 41. 匿名 2015/06/22(月) 17:52:03 

    “ちいさなあなたへ”
    何回読んでも泣けるし、感動する。
    命のリレーっていうのかな。
    そういうのを感じる。
    お母さん達に読んで欲しい!
    心温まる一冊

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2015/06/22(月) 18:00:51 

    少女パレアナ
    私は自分の心が黒くなってきたと思ったらこれを読み返してます。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2015/06/22(月) 18:05:19 

    +20

    -4

  • 44. 匿名 2015/06/22(月) 18:05:26 

    おーなり由子さんの『モモ』。
    ペットと飼い主のお話しです。文章も短い小さい絵本ですけど、大事な事がたくさん詰まった本です。大好きです

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2015/06/22(月) 18:19:21 

    新美南吉さんの「てぶくろを買いに」。
    キーンと冷えた冬の風景の中でほっとした温かみのある絵本だなと思いました。

    +30

    -1

  • 46. 匿名 2015/06/22(月) 18:30:10 

    20

    おおきな木は私も大好きです。
    是非原作の英語版も読んでみて欲しいです。
    日本語版の訳とニュアンスが少し違ったりするので余計に考えさせられます。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2015/06/22(月) 18:31:56 

    中学生の頃(20年前ぐらい)に"マーガレット"か"りぼん"に載ってた読み切りのお話しで、すごく温かい気持ちになったお話しがあります。
    ストーリーはどんくさい女の子と人気者の女の子の話しです。一番印象に残っている場面は部活が休みになったから美味しいラーメン屋さんに寄って帰ろうって人気者の女の子が他の取り巻きから誘われて人気者の女の子が『〇〇ちゃんも一緒に行こう』って言ってどんくさい女の子も一緒に行くんだけど、どんくさい女の子は猫舌で熱いラーメンを食べるのが遅くなって取り巻きからは見たいTVがあるから早く帰りたいのに等のひそひそ話しをされて、そのどんくさい女の子がラーメンの中に水を入れて冷ましている場面です。
    また読みたいんですけど題名も作者さんも覚えてなくて探せなくて…誰が知っている人いませんか?

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2015/06/22(月) 18:44:07 

    44さん、私も「モモ」大好きです
    亡くなった母がプレゼントしてくれました
    本に関しては、私が母に面白いよと教えることが多かったので、母から送られてきたのが嬉しかったな

    動物がお好きな方に、群ようこさんの「トラちゃん」をお勧めします
    さまざまな動物たちとの生活がイキイキ描かれてたエッセイです

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2015/06/22(月) 19:01:45 

    ねえ だっこして

    赤ちゃんにおかあさんのおひざを取られてしまった猫の話ですが、猫の目線で実は弟(妹)が生まれた上の子の気持ちを描いています。読むたびに泣けます。
    心温まる一冊

    +36

    -0

  • 50. 匿名 2015/06/22(月) 19:05:31 

    鷺沢萠 ウェルカム・ホーム!
    心温まる一冊

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2015/06/22(月) 19:39:08 

    窓ぎわのトットちゃん
    心温まる一冊

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2015/06/22(月) 19:49:48 

    やさしいライオン

    切なくなる 心が疲れた時に読み返して 思いっきり泣いて 心をリセットします

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2015/06/22(月) 19:53:25 

    立ち読みでもいいので皆さん騙されたと思って読んでください!
    心温まる一冊

    +1

    -32

  • 54. 匿名 2015/06/22(月) 20:43:42 

    5さんの本、持ってます。何度読んでも、感動して涙です。ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2015/06/22(月) 20:53:03 

    本屋に行きたくなる。

    私はわさびちゃん持ってます。
    泣けました。

    オススメは『星守る犬』

    ボロボロの車から見付かった男性の遺体。腐敗は結構進んでるのに、足元で死んでいた犬は最近死んだ様。
    役所の青年が二人の足取りを辿っていくストーリー。

    病気で死んだ飼い主に、話しかけたりするシーンで号泣。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2015/06/22(月) 20:57:47 

    鳥が好きな方にぜひ手にしてもらいたいな
    心温まる一冊

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2015/06/22(月) 21:31:27 

    星の王子さま。本当に大事な事は目に見えないんだよ。大人もみな昔は子供だった。名言がイッバイです。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2015/06/22(月) 21:42:14 

    絵本ですが『ちょっとだけ』

    2人目を出産した後に読んで、涙が止まりませんでした。
    弟が産まれたお姉ちゃんの気持ちを詩っていますが、是非お母さんに読んで欲しいです。
    心温まる一冊

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2015/06/22(月) 21:47:41 

    絵本なら

    忘れられないおくりもの

    じんときます

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2015/06/22(月) 21:52:58 


    大好きな作家 いしいしんじ氏の
    トリツカレ男

    活字ではありますが
    絵本のような情景が手に取るように分かる
    あたたかい文章と物語に
    人目も憚らず大泣きしました。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2015/06/22(月) 22:21:34 

    大丈夫やで

    本当のおばあちゃんに励まされてる感じになります。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2015/06/22(月) 22:55:16 

    涙の数だけ大きくなれる/木下晴弘

    自己啓発本です。色々なエピソードが書かれていますが、どれも感動しました。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2015/06/22(月) 23:40:56 

    奥田英朗さんの『家日和』
    『我が家の問題』
    家族・夫婦のちょっとした問題を描いています。
    どちらも短編集ですが、内容がリンクしてる話もあります。

    クスッと笑えてホロリと泣ける、心温まる小説です。
    心温まる一冊

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2015/06/23(火) 00:38:31 

    フィリパ・ピアのトムは真夜中の庭で
    心温まる一冊

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2015/06/23(火) 09:43:16 

    「りんごがひとつ」 まさしく心が温かくなりますよ!!

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2015/06/23(火) 11:27:53 

    40 41
    58

    「ちいさなあなたへ」

    「ちょっとだけ」

    いいですよね‼︎
    大好きです
    出産お祝いにもピッタリ

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード