ガールズちゃんねる

子供送迎タクシー増加 学校や塾への乗車を共働き世帯が支持

80コメント2015/06/23(火) 07:19

  • 1. 匿名 2015/06/22(月) 13:15:59 


    子供送迎タクシー増加 学校や塾への乗車を共働き世帯が支持│NEWSポストセブン
    子供送迎タクシー増加 学校や塾への乗車を共働き世帯が支持│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    「NEWS ポストセブン」は小学館が発行する「週刊ポスト」「女性セブン」「SAPIO」「マネーポスト」4誌を統合したニュースサイトです。各誌の最新記事・コラム等をネット用に再編集し、掲載するほか他のニュースサイトにも配信します。


    学校、塾、習い事への子供の送迎など、タクシーで“子育て”を
    支援するサービスが拡大している。
    子供一人でも送迎するサービスから、玄関先までベビーカーや荷物を運ぶ
    サービス、夜間の急な発熱などのトラブルに対応するサービスまで。
    子育て世帯の移動をタクシーが支えようと、各社、サービス強化に
    乗り出している。とりわけ共働き世帯や、交通の不便な地方にとって、
    心強いサービスのようだ。
    予約制で、学校や塾までの送迎はドアtoドアで行い、運賃は4650円+キッズチャージ620円。
    1時間を超えると30分ごとに2420円の追加となる。定期検診や里帰りなどにも対応する。

    +68

    -6

  • 2. 匿名 2015/06/22(月) 13:17:01 

    便利な世の中になったんだね

    +90

    -1

  • 4. 匿名 2015/06/22(月) 13:17:17 

    高い

    +179

    -4

  • 5. 匿名 2015/06/22(月) 13:17:38 

    高すぎる
    庶民にはこのサービスは使えないな(笑)

    +232

    -4

  • 6. 匿名 2015/06/22(月) 13:17:47 

    料金がいやに高額だね
    すごくオカネモチしか支払えないじゃないか

    +175

    -2

  • 7. 匿名 2015/06/22(月) 13:17:54 

    時間をお金で買えるのは高速道路だけかと思ってた。

    +9

    -4

  • 8. 匿名 2015/06/22(月) 13:18:03 

    過保護に見えるけど不審者とかもいるしね

    +145

    -3

  • 9. 匿名 2015/06/22(月) 13:18:21 

    学校の送迎はやり過ぎじゃないかな
    便利になったんだろうけど子供が苦労知らずになりそうで怖い気もする

    +8

    -31

  • 10. 匿名 2015/06/22(月) 13:18:49 

    お金があるならいいと思う。嫌な事件も多いしね。

    +153

    -2

  • 11. 匿名 2015/06/22(月) 13:18:55 

    ドアtoドアなら安心‼︎
    利用したい‼︎

    +69

    -3

  • 12. 匿名 2015/06/22(月) 13:19:00 


    赤ちゃんを連れて出かける人には便利かもね

    +54

    -1

  • 13. 匿名 2015/06/22(月) 13:19:13 

    学校や塾までの送迎はドアtoドアで行い、運賃は4650円+キッズチャージ620円。
    1時間を超えると30分ごとに2420円の追加となる。
    追加2420円。いくら共働きでもこんなお金払ってたらもったいないと思う

    +141

    -2

  • 14. 匿名 2015/06/22(月) 13:19:14 

    どうせ都会だけでしょ

    +43

    -0

  • 15. 匿名 2015/06/22(月) 13:19:15 

    都内や都会の一部の地域のそのまた一部のお金持ち世帯のことを
    標準値のように記事にする意味とはなんなのか

    +70

    -0

  • 16. 匿名 2015/06/22(月) 13:19:16 

    最初は
    え、どうなの…?苦笑
    って思ったけど、登下校中に誘拐されたり拉致、殺人がある世の中だから、親子さんは心配するだろうな。

    +51

    -1

  • 17. 匿名 2015/06/22(月) 13:19:27 

    くさそうコメントは黙って通報ね!!

    +28

    -2

  • 18. 匿名 2015/06/22(月) 13:19:31 

    塾自体がスクールバス出してるよね
    少子化だから、売り上げ伸ばすの必死そう
    類塾、馬渕教室のバスを、よく見かける

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2015/06/22(月) 13:19:51 

    自転車でじゅうぶん

    +3

    -14

  • 20. 匿名 2015/06/22(月) 13:20:15 

    塾だと、帰りが夜になるからね。

    +48

    -0

  • 21. 匿名 2015/06/22(月) 13:20:26 

    そのタクシーの運転手が信用出来ないとね。

    +113

    -0

  • 22. 匿名 2015/06/22(月) 13:20:28 


    研修を受けたドライバーが対応してるんだね
    それなら親としては1人で乗せても多少は安心かもね

    +51

    -2

  • 23. 匿名 2015/06/22(月) 13:20:59 

    お金があれば使いたい
    今変な人多いし
    お金があれば…

    +43

    -0

  • 24. 匿名 2015/06/22(月) 13:21:31 

    安心だけど高い・・・
    安心する為にお金が発生する世の中になっちゃったな。。。

    +36

    -1

  • 25. 匿名 2015/06/22(月) 13:21:42 

    甘やかせるな!と言いたいところだけど、学校帰りの子どもが事件に巻き込まれるし
    学校も迎えに来るように言うし、需要はあるだろうね。
    正直朝の渋滞の一部は子どもを送ってく人だから(夏休みは交通量がどっと減る)まとめて送迎してもらうと助かるかな。

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2015/06/22(月) 13:21:53 


    陣痛が来た時も使えるらしい
    妊婦さんにしたら良いサービスだと思う

    +45

    -2

  • 27. 匿名 2015/06/22(月) 13:22:05 

    いやいや、登校で歩かせるのは子供の筋肉や体力つけさせるためなんだから。
    ただでさえ、今の子供は運動不足なんだから成長期に歩かせたり運動させなくてどうするんだ。
    夜の塾に使うならわかるけど、朝の登校は自力で行かせなよ。

    +39

    -8

  • 28. 匿名 2015/06/22(月) 13:22:55 

    先日渋谷駅~東急本店への無料送迎バスに乗ったら、都内の有名私立小学校の生徒5~6人が乗っており、
    「えっ?」
    と思ったことがあるので、こういうサービスは良いと思う。
    でもデパートの無料送迎バスをタダだから使うような児童の親が、こういうサービスにお金を払うか?と考えると微妙・・・。

    +42

    -3

  • 29. 匿名 2015/06/22(月) 13:23:40 

    夜の塾の送迎は、できれば自分がしたい。
    運転手だって信用できるか・・・どうだか。

    +44

    -2

  • 30. 匿名 2015/06/22(月) 13:24:03 


    その内こういう姿も見られなくなる時代が来るのかな

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2015/06/22(月) 13:24:04 

    普及して利用し易くなるといいな

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2015/06/22(月) 13:24:21 


    タクシーの人もしっかりした人ならいいけど
    普通のタクシーの運転手結構変な人おおいし

    +56

    -0

  • 33. 匿名 2015/06/22(月) 13:24:58 

    ただでさえ少ない子どもなんだから一人でも多く成人してもらわないといけないからね。労働者になって納税者になってもらわないとならないからね。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2015/06/22(月) 13:24:59 

    運転手さんは人間のできた人なんだろうね。
    躾のなっていないクソガキに当たったら、ストレス凄そう。
    なんでも仕事になるぶん、対応する従業員はたいへんだよ。お疲れさまです。

    +21

    -2

  • 35. 匿名 2015/06/22(月) 13:25:14 

    1ヶ月4680円+キッズチャージ620円?
    じゃなかったら、高すぎて利用なんて無理。
    てか、何でそんなに高いの?!

    +30

    -2

  • 36. 匿名 2015/06/22(月) 13:25:25 

    高い…
    利用できません

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2015/06/22(月) 13:27:12 

    こどもの送迎、1回約5,000円ってことは、
    往復利用すると約10,000円だよね。
    平日毎日利用したら約200,000円!?

    送迎にそこまで払えるお金持ちは、
    そもそも専属のドライバー雇いそうだし、
    あんまり受容あるとは思えないんだけど。

    +52

    -3

  • 38. 匿名 2015/06/22(月) 13:27:43 

    30代だけど、うちら保育園の時はハイヤー登園だった。(近隣揃ってだったけど)

    +2

    -4

  • 39. 匿名 2015/06/22(月) 13:29:07 

    高いね〜。同じ学校、同じ塾の子3人くらいで同乗もアリなのかな?

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2015/06/22(月) 13:29:48 

    これは、やりすぎ。電車で十分

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2015/06/22(月) 13:30:40 

    田舎だしそんなお金ないから絶対無理だけど可能なら使いたい。

    登下校の列に車が突っ込んだとか、ロリコンに狙われたとか嫌なニュースばかり・・

    歩かせるのが大事な事は分かるけど、もう安心して学校行かせられる時代じゃないですもんね・・

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2015/06/22(月) 13:30:44 

    日本も、せめて小学校はスクールバス制になればいいのにね。不審者も多いご時世だから。

    +70

    -1

  • 43. 匿名 2015/06/22(月) 13:31:06 

    そのうちに事故やトラブル起きそう
    お金はこのくらいが妥当だと思う
    誰でも利用出来たら色々な親や子供がいて対応出来ないから

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2015/06/22(月) 13:31:23 

    27

    確かにその通り、なんだけど、やっぱり物騒な世の中だから、こういうサービスあってもいいかも。むしろ当たり前になって安く普及させてほしい。

    海外でもっと危険な国は車で送り迎えが当たり前だし、なんなら、近所のママ同士でグループつくって交代制で送り迎えする、なんてことが当たり前になるといいな。(アメリカではそうしていました)

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2015/06/22(月) 13:32:48 

    こどもの送迎、1回約5,000円ってことは、
    往復利用すると約10,000円だよね。
    平日毎日利用したら約200,000円!?

    送迎にそこまで払えるお金持ちは、
    そもそも専属のドライバー雇いそうだし、
    あんまり受容あるとは思えないんだけど。

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2015/06/22(月) 13:37:07 

    前に検討してみたけど
    その前にタクシードライバーへの信用がちょっと....
    変な人たち多すぎ!後最近ナビも使えない高齢者ドライバーもいるし。なんなん

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2015/06/22(月) 13:37:47 

    子供の通う小学校で下校時、タクシーが校門の近くで待ってるのたまに見る。通常料金+配車料くらいで契約してんのかと思ってたけど、普通のおじさん運転手だったしなー。心配な親はこういう専門タクシーに頼むのかな。しかし高い‼︎

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2015/06/22(月) 13:38:23 

    高いなぁ。

    でも習い事が夜遅いからお金があったら利用したい。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2015/06/22(月) 13:38:30 

    え?月じゃなくて1回?片道の料金?
    月だと思った!しかも月なのに高いと思った(笑)

    +23

    -3

  • 50. 匿名 2015/06/22(月) 13:42:46 

    お金で安全が買えるならいいと思う!
    すごく高いから、もっと安くなれば一般家庭でも使いたい人はいるんじゃないかなー。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2015/06/22(月) 13:49:35 

    学校に迎えに行きたいけど
    通学するようになったらモンペ扱いされると思ってどうしようか悩んでた
    タクシーがありなら、徒歩で迎えに行くのもありかな?
    昼間の学校はともかく
    学童や塾は暗いから怖かった
    特に遅くまで塾だと誘拐とかされそうだし
    塾行かせるなら絶対迎えに行くな
    平気で一人で夜道歩かせる親は子供心配じゃないのかな?

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2015/06/22(月) 13:55:51 

    経済的な余裕があれば、利用したい人多そう。
    既出だけど、スクールバスは本当に必要になってくる時代だとも思う。
    私は独身だけど、そういう事に税金を有意義に使ってほしい。悲しい事件多過ぎる!

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2015/06/22(月) 14:00:10 

    これなら家庭教師みたいに(信頼できそうな)大学生の人を雇って徒歩でも送り迎えに行ってもらった方が一人で帰るよりは安心だし安くすまない?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2015/06/22(月) 14:09:30 

    さっき幼稚園の副園長が園でいたずらして捕まったニュース見たばかりだし、
    申し訳ないがタクシーの運転手でも我が子を大人と2人にはしたくない。
    元副園長もそういう趣味で職場を選んだんだろうし
    同じ趣味の運転手が立候補するかもしれない。

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2015/06/22(月) 14:13:28 

    庶民は利用しないでくださいってか…。
    ありえない金額設定だね。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2015/06/22(月) 14:17:56 

    犯罪もあるし、共働きだと塾に連れていけないし、必要な人は利用したらいいと思うけど、高いなぁ~。
    お抱え運転手を雇うよりは安いみたいなノリだ。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2015/06/22(月) 14:20:58 

    金持ちにも貧乏にも需要無い。 あるのは金の使い方知らない見栄張りママがちょこっと利用するだけ。

    +7

    -3

  • 58. 匿名 2015/06/22(月) 14:23:21 

    子供一人だけでも利用OKって、自分が親なら子供だけで利用させるのは抵抗がある。。
    どこかに連れてかれたり、またはどこかで降ろされたり。まあ要は運転手を信頼出来ればいいけど、わからないよね。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2015/06/22(月) 14:24:54 

    どうせマスコミが  今女性が!子供が!(殺到)! 予約0ヶ月待ち!? って言うんでしょ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2015/06/22(月) 14:26:16 

    58さん ほんとそれ! しかも高いし 笑


    +4

    -0

  • 61. 匿名 2015/06/22(月) 14:28:30  ID:rqXwoXS5JG 

    夜の塾とかならわかるけど、朝の登下校ぐらいは歩かせた方がいい そうでなくとも最近の子は運動不足と言われているんだから ところで今は緑のおばさんっているのかな

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2015/06/22(月) 14:30:19 

    ぜーったいタクシー運転手が何かやらかす。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2015/06/22(月) 14:37:17 

    私が免許を持ってないから、平日に遠い病院に予防接種や検診があるときは使ってる。
    子供が乳児だから、きちんとチャイルドシートも付けてくれてるし、玄関からマザーズバッグを持ってくれて本当に助かる。
    片道3,680円で高いけど、運転手は小児科医から研修を受けてたり、運転技術が高い人だけキッズタクシー運転手になれる等、審査は厳しいみたいだから安心して使ってる。
    帰省などで長距離移動のときは、事前にルートも確認して、トラックなどが多くないルート、オムツ交換や授乳できる施設を事前に確認、途中で休憩を入れて子供に負担が少ない移動を心がけてくれて本当に有難い。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2015/06/22(月) 15:13:29 

    値段が1回だとしたら高い(1日だとしても高い・・)

    習い事が毎回送迎できないわけじゃないので、残業の日とか突発的なことでできないときは、タクシー利用もありだと思うけど、普通にタクシー拾って乗った方が安い気がするわ・・

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2015/06/22(月) 15:14:52 

    このタクシーあったらいいなと思うけど、なくても困らない。
    どんなに大変でも
    自分で送迎したほうが安心できる。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2015/06/22(月) 15:30:34 

    歩ける範囲ならファミリーサポートに頼んだほうがいいんじゃないかな?
    1時間800円くらいだったと思う。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2015/06/22(月) 15:33:28 

    タクシー運転手の選び方や選考基準はなんだろう?身持ちがしっかりした人じゃないと信用して乗せられない。社会的に地位が高い人でも普通に犯罪をおかす時代だし。ましてや男性運転手に女の子一人でなんて論外な時代なのに需要がある事が不思議。子供に何かあったら親は凄く騒ぎ立てると思うよ。タクシーに丸投げしたくせに。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2015/06/22(月) 15:44:37 

    先進国でも途上国でも学校へ親かスクールバス送迎が当たり前だよね。
    日本も誘拐や性犯罪が普通に存在してるんだからはやくそうならないと被害は減らないのに。

    特に私立なんて金持ちと自分から言っているようなものだし制服マニアにも狙われるから大変だよね。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2015/06/22(月) 15:54:16 

    ほんと全部送迎にしてほしい、最近の子供マナーが悪すぎて人の家に何するか分からん。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2015/06/22(月) 16:02:24 

    キッズチャージって何?誰を乗せていようがガソリン代変わらないでしょ?
    運賃一律4650円というのもわからない。
    距離にもよるけどその都度普通のタクシー使った方が安いんじゃない?

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2015/06/22(月) 16:24:07 

    わたしは妊娠中はマタニティタクシー使ってましたよー
    病院とか買い物行くときも
    今も子どもが10ヶ月ですけど、デパートとか病院行くときは
    使いますよ。
    予約すれば自宅までくるし、ちゃんとしてるドライバーだからー安心です。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2015/06/22(月) 16:33:26 

    28
    松濤に住んでいる子達じゃないの?
    お爺ちゃまの会社の贈答品やお婆ちゃまが外商でガッツリ買い物しているかも?

    子供送迎タクシーとかって4人とかで利用しているんじゃないの?
    結構、仕事持っている母親同士って協力しあっている印象があったよ。
    私は専業主婦だけど下手したら利用されそうな勢いだもん。

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2015/06/22(月) 16:55:29 

    72さん。
    私も28さんのコメントを読み、その付近に住んでいる子供がなんだろうと思いました。
    が、いかにお得意様のお子さんであり、タダで乗れるからと言って、本来ならそのお店に買い物に行く人用の無料送迎バスに乗るのは私の子供がやったら叱ると思いました。
    トピずれでした。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2015/06/22(月) 17:24:55 

    子供や親には、高いけどいいサービスだと思う。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2015/06/22(月) 18:18:46 

    以前3人目が産まれた直後に、1人目のお迎えだけ子育てタクシーを利用したことがある。
    けど、こんな料金体系じゃなかった。
    その時かかった運賃プラス300円の送迎料でした。
    まぁ、それでも正直高かったけど、誰にも頼れず、車の免許もなく新生児と2才になったばかりの2人を連れてのお迎えを考えたら妥当だったかな。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2015/06/22(月) 18:49:39 

    1は日本交通のキッズタクシーの料金だね。
    他の会社に女性ドライバーの対応で予約+送迎料金だけのものもあるけど、ドアツードアとか顔なじみのドライバーさんってサービスはなさそう。
    子供まだいないけど、もしいたら週一くらいなら使ってもいいかなー。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2015/06/22(月) 18:57:39 

    必要不可欠だからベビーシッターと同じように強気の価格設定なんだよね。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2015/06/22(月) 21:06:19 

    塾じゃなく家庭教師でいいんじゃ、、

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2015/06/22(月) 23:47:55 

    子供の送り迎えは大事な仕事。

    忙しくてもめんどくさくても
    大変な思いをして育てるのは普通のこと。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2015/06/23(火) 07:19:14 

    単純な考えですが、塾でタクシーを使う金があるなら家庭教師を頼んだ方が安上がりじゃないの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。