ガールズちゃんねる

母親業って報われない、と思うこと!

167コメント2015/06/23(火) 20:44

  • 1. 匿名 2015/06/22(月) 11:56:20 

    毎日子供の旦那や面倒を見ても、
    言うことは聞いてくれないし、
    言われるのは文句ばかりで感謝もされない(>_<)

    もう母親なんてやめた〜い!
    と思うこと、ありますか?

    愚直を言って発散するトピのつもりなので、
    批判などはご容赦ください(  ̄ー ̄)ノ

    +408

    -18

  • 3. 匿名 2015/06/22(月) 11:57:57 

    辞めたいとかそんなこと思ったことない。

    +36

    -172

  • 4. 匿名 2015/06/22(月) 11:57:59 

    居るのが当たり前


    ですよね。

    +443

    -2

  • 5. 匿名 2015/06/22(月) 11:58:29 

    あるよ、子が何歳になってもある。
    手がかからなくなると、心配をかけられる。
    もうイヤだ、勝手にすればいいと突き放しても、
    心配でハゲそうになる。

    +476

    -6

  • 6. 匿名 2015/06/22(月) 11:58:36 

    休日(まとまった休憩時間)が無いことです。地味につらい(;_;)

    +409

    -12

  • 7. 匿名 2015/06/22(月) 11:58:38 

    母親はやめたいとはならないけど、嫁はやめたい(笑)

    +433

    -7

  • 8. 匿名 2015/06/22(月) 11:59:20 

    365日24時間、メイド兼執事兼家庭教師その他やってます。
    お給料ください。

    +312

    -32

  • 10. 匿名 2015/06/22(月) 11:59:45 

    思いますよー!子供は泣きまくるし。自分の時間もほしいです。

    +230

    -11

  • 11. 匿名 2015/06/22(月) 12:00:43 


    母親業って報われない、と思うこと!

    +33

    -6

  • 12. 匿名 2015/06/22(月) 12:00:46 

    男の方が報われないでしょ

    +31

    -164

  • 13. 匿名 2015/06/22(月) 12:00:51 

    8さん
    夫にご飯食べさせてもらってるんでは?それが給料みたいなものじゃない?

    +32

    -220

  • 14. 匿名 2015/06/22(月) 12:01:33 

    母親じゃなくても報われない事は多いでしょうよ。
    でも母親だから得られるものもあるんだから感謝して生きるべきだと思う。

    +44

    -143

  • 15. 匿名 2015/06/22(月) 12:01:39 

    あるよあるよー!

    反抗期の息子のあー言えばこー言うにいい加減ウンザリするよー!
    そりゃ可愛いけどさー、
    やってらんねーよ!!ってサジ投げそうになる時もあるよー!

    ま、子育てなんてそんなのの繰り返しなんだろね!

    +289

    -2

  • 16. 匿名 2015/06/22(月) 12:01:39 

    主さんかわいそう…
    うちは子供かわいいし素直だし、旦那は協力的だから不満一切ない。

    +13

    -188

  • 17. 匿名 2015/06/22(月) 12:01:56 

    予測変換で、愚痴~愚直を間違えただけじゃない?
    イヤな人だなあ。ちなみに1じゃないよ。

    +239

    -10

  • 18. 匿名 2015/06/22(月) 12:01:57 

    旦那の方がストレス溜まると思う

    +40

    -62

  • 19. 匿名 2015/06/22(月) 12:03:16 

    あります。冷たいのかな?子供いない子見ると本当にうらやましくなったりする

    +154

    -15

  • 20. 匿名 2015/06/22(月) 12:03:33 


    嫌味な人だねww

    +142

    -8

  • 21. 匿名 2015/06/22(月) 12:03:38 

    報われる人なんているの?

    +52

    -6

  • 22. 匿名 2015/06/22(月) 12:04:02 

    初心忘れべからず


    子供が生まれてきた時の感謝の気持ちを思い出しましょう

    +122

    -25

  • 23. 匿名 2015/06/22(月) 12:04:51 

    どんなに怒って、コイツ~と思ってもすぐに心配している自分に気付く。
    反抗期で悪態ついててもやっぱり寝顔はかわいいと
    思ってしまう。
    自分がお母さんなんだなぁと気付く瞬間です。
    母親になって良かった事、思い出してみたら?

    +215

    -9

  • 24. 匿名 2015/06/22(月) 12:05:15 

    旦那の面倒みるっておかしくない?旦那は赤ちゃんじゃないんだから。それとも介護か何か?

    +32

    -77

  • 25. 匿名 2015/06/22(月) 12:05:17 

    お説教はやめよう、
    こんなところで垂れ流される説教なんて、平凡すぎて心にしみる要素がゼロだわ。

    +235

    -14

  • 26. 匿名 2015/06/22(月) 12:06:02 

    確かに毎日の家事、育児は仕事と違って、形として報われることがないから大変だよね・・365日、延々と続く・・投げ出したくても投げ出すことも出来ない。愚痴を言えば、母親のくせに‼嫁のくせに‼と言われるし。
    主さんを批判する方もいるかもしれないけど、私は気持ちは理解します。

    +350

    -7

  • 27. 匿名 2015/06/22(月) 12:06:25 

    自分の子供じゃなきゃやってられるかーこんな大変な仕事
    肉体的にも精神的にもヘトヘトでございます

    +223

    -4

  • 28. 匿名 2015/06/22(月) 12:06:59 

    でも自分で欲しくて産んだんだから仕方ないよなーって思う

    +152

    -17

  • 29. 匿名 2015/06/22(月) 12:07:06 

    13さんのマイナスにビックリ!
    専業主婦の人って家事育児して給料くれ!って思ってるの?
    時間帯のせいかな?

    +33

    -80

  • 30. 匿名 2015/06/22(月) 12:08:19 

    つらくなる時ももちろんあります。
    でも自分の子供の頃だって母親のやってくれる事はなんでも当たり前だったでしょう?
    子供が成長して大人になって同じ状況に立たされた時にはじめて気づける事だと思います。その時にどれだけ親のありがたみがわかる子になるかは今のあなたの頑張り次第だと思いますよ(*^_^*)
    頑張って子育て頑張りましょう!
    旦那はほっとくが一番!

    +157

    -11

  • 31. 匿名 2015/06/22(月) 12:08:25 

    子育ては大変かもしれないけど大人になったら側にいてくれて老後も面倒看てくれますよ

    +8

    -56

  • 32. 匿名 2015/06/22(月) 12:08:44 

    そうとしか捉えられないなんて可哀想ですね。
    言うこと聞かないなんて成長過程で当たり前だし、それも含めて可愛いんですよ

    批判はお断りの前に御自分の捉え方を考えた方がいいんじゃないですか

    +10

    -91

  • 33. 匿名 2015/06/22(月) 12:09:37 

    そういうものだと思っています。
    自分もそうやって育ったかと思うので。
    死ぬまでお母さん、だから気楽にいきましょう☆

    +59

    -6

  • 34. 匿名 2015/06/22(月) 12:10:32 

    食べさせてもらってるっていう受け止め方が卑屈なんじゃない?
    「夫婦が協力して一つの家庭を築いて子どもを育てている」ので、
    どちらか片方が「やってもらっている」という性質ではないと思う。
    ウチの場合だけど、夫も「養ってやってる」っていう言い方を嫌うよ。
    そんな卑屈な夫婦になりたくないって。

    +179

    -9

  • 35. 匿名 2015/06/22(月) 12:10:56 

    私がガミガミ言うせいか、たまにしかいなくて甘やかしてくれる旦那になついてるのを見ると腹立たしい。
    ご飯作って食べさせて、おむつ替えて洗濯して、お風呂入れて寝かしつけてるの私じゃん!!って。

    +234

    -4

  • 36. 匿名 2015/06/22(月) 12:12:15 

    ガルちゃんでは愚痴れないよ
    説教たれる人が必ずデルモンテ

    +122

    -10

  • 37. 匿名 2015/06/22(月) 12:12:33 

    睡眠不足が続くのが
    こんなに辛いなんてというのはある
    あと嫁も旦那もどれだけ完璧主義かによる

    +48

    -4

  • 38. 匿名 2015/06/22(月) 12:12:44 

    私は専業主婦なので、ちょっと弱音を吐こうものなら、
    「働いてるお母さんたちはもっと大変!ずーっと家にいるんだから、楽なもんだ。贅沢言うな。」
    と批判される。

    働いてる友達は、何かっていうと、
    「子どもが可哀想。」
    と言われるってさ。

    母親って、どうしたって責められるきがする…

    +381

    -8

  • 39. 匿名 2015/06/22(月) 12:13:42 

    自分が母親になって分かる苦労と自分の母親への感謝の気持ち

    +39

    -6

  • 40. 匿名 2015/06/22(月) 12:14:45 

    34
    なら、家事育児して給料くれ!の方が変じゃない?そんなこと思ったことないよ。

    +9

    -18

  • 41. 匿名 2015/06/22(月) 12:14:54 

    反抗期。

    +6

    -5

  • 42. 匿名 2015/06/22(月) 12:15:51 

    説教垂れるのは、案外その立場に立ったことないヤツな。
    草野球オヤジが松井のバッティングのダメ出しするみたいなもん。
    滑稽だわ。

    +225

    -11

  • 43. 匿名 2015/06/22(月) 12:16:05 

    小さいうちはまだいいよ。

    うちは20歳の娘は軽い鬱病で塞ぎがち、
    16歳の息子は反抗期真っ只中でしょっちゅうバトル。

    仲良く親子で線香花火した夏の日が、懐かしいわ〜(;_;)


    本当に母親辞めて逃げ出したい。

    +244

    -5

  • 44. 匿名 2015/06/22(月) 12:16:14 

    夫は家から出ると子供のことなんてあんま考えてないんだろなー
    私がいるから、なんかあれば私が対処するってさー
    で、仕事に遊びにこってり集中して、リフレッシュも出来てさー
    給料もらってるって大きな顔してさー

    こっちは仕事してて何やってても子供のことがまず引っかかる
    精神的にも物理的にも
    なんだろこの不公平感

    +255

    -5

  • 45. 匿名 2015/06/22(月) 12:16:16 

    転勤族です。
    子供にインフル移されて当の本人はケロっと治り私と旦那は40℃の熱でフラフラしている時に「ママ公園ー!」と当時2歳になったばかりの息子に言われた時には泣けた。

    +96

    -8

  • 46. 匿名 2015/06/22(月) 12:16:48 

    旦那は当たり前のように働いてる
    父の日も全く盛り上がらない
    汚いもの扱い

    +17

    -9

  • 47. 匿名 2015/06/22(月) 12:16:53 

    40
    うるさい

    +13

    -10

  • 48. 匿名 2015/06/22(月) 12:17:10 

    36
    デルモンテw

    +101

    -4

  • 49. 匿名 2015/06/22(月) 12:17:13 

    ガルちゃんで心の拠り所みたいなのは無理だと思うけどな。
    相談ならご自身のお母様にお話なさった方が為になると思います。

    +6

    -27

  • 50. 匿名 2015/06/22(月) 12:18:44 

    生き物の世話全般に適正のない私…

    あらゆる植物を枯らし、
    飼い犬には見下げられ、
    子供は言うこと聞かない。
    なんか… 私でごめん。

    +85

    -2

  • 51. 匿名 2015/06/22(月) 12:19:09 

    時間帯がわるいよね。今昼休みだから子供いない人とか働いている人とか出てくる時間だもん。

    +5

    -14

  • 52. 匿名 2015/06/22(月) 12:19:23 

    みんな何かしら、報われてないって思ってるんじゃないかなぁ?
    私は子供はいないから、たまにゆっくりする時間はあるけれど、不満がないわけじゃないよー
    旦那も、頑張って仕事してもあがらない給料……

    トピ主さんも、あまり悲観的にならないで、頑張りすぎないで、適度に手を抜いてw

    +16

    -7

  • 53. 匿名 2015/06/22(月) 12:19:30 

    怒るのは私ばかりで、旦那は子供に甘い。
    子供に「パパのほうが怒らないから好き〜♡」って言われる始末。旦那にいいとこ取りばかりされる(°_°)

    +74

    -5

  • 54. 匿名 2015/06/22(月) 12:19:57 

    外に出て働けば、子供が可哀想
    主婦してれば、ニートのくせに
    妊娠すれば、仕事やめろ邪魔だから
    子供いなければ、少子化の元凶

    どうしろと?

    +190

    -4

  • 55. 匿名 2015/06/22(月) 12:20:11 

    何でも当たり前になる事、洗濯してあってパンツや制服がいつもの場所にあって帰ってきたらご飯が用意してあってお風呂が沸いてて当たり前。
    私も母親になるまで当たり前だった事がどんなに母親にお世話になっていたかその人の立場になり分かりました。
    お互いに感謝の気持ちを伝えないとやる気出ないですよね

    +97

    -2

  • 56. 匿名 2015/06/22(月) 12:22:10 

    子供なんてどうせ出てってまれに帰ってくるだけなのに何で苦労して産んで育てるんだろう

    +40

    -9

  • 57. 匿名 2015/06/22(月) 12:23:01 

    くわばたりえのブログがおすすめよ

    +2

    -15

  • 58. 匿名 2015/06/22(月) 12:23:15 

    家で家事を頑張っても、主人は帰ってきて仕事がいかにキツかったかを、ぶつぶつ話した後に主婦は楽でいいねーって…>_<…

    +47

    -4

  • 59. 匿名 2015/06/22(月) 12:23:46 

    みんな大変なんだよね

    +43

    -3

  • 60. 匿名 2015/06/22(月) 12:24:43 

    母親…と言うより嫁辞めたい。
    1年の殆どが出張で不在なのに、帰って来たら文句文句文句。
    子供の事、家計の事、両実家の事、仕事…とフルで動いてるのに出張先でゴルフ三昧の旦那になんか言われたくないっ!!

    +83

    -3

  • 61. 匿名 2015/06/22(月) 12:26:28 

    9ウザい‼︎
    おまえはどんだけ完璧なんだよ。

    +14

    -9

  • 62. 匿名 2015/06/22(月) 12:26:31 

    56
    地球上の生物としてのサガなんだろうね
    遺伝子を残したい、ヒトとしての種を残したいっていう
    娘の鬼反抗期の言葉責め(つか屁理屈)を聞き流しながら考える

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2015/06/22(月) 12:28:22 

    自分を認めて欲しい人ばかりなんだね。
    母親業には、報われない事いっぱいあるけど
    無償の愛とかはきれいごとですか?
    親の仕事に見返りなんてないよ。我が子が元気で立派な大人になってくれたらそれでいいです。
    子がいつか親になった時、お母さんは自分のことをこんなに愛してくれていたんだなと感じてくれたら幸せだよ。

    +14

    -52

  • 64. 匿名 2015/06/22(月) 12:29:34 

    表に出さなくても心の中ではきっと感謝してると思う
    自分が親に対してそうだから

    +24

    -4

  • 65. 匿名 2015/06/22(月) 12:29:47 

    専業だったけど、旦那が楽でいいなとか言うからじゃあ代わろうかと言って今年から私が働き、旦那に主夫してもらってる。
    楽だと言ってごめんと謝られた。昼寝おやつテレビ三昧だと思ってたみたい。
    男の子二人だから毎日公園連れて行って全力で駆け回って本気で遊べて子供達も楽しそうだけど。

    +104

    -6

  • 66. 匿名 2015/06/22(月) 12:30:51 

    子供関係は報われないもんだとおもってるかど、家事が苦痛ですw
    たまには頑張らないとと思うけど毎日毎日は頑張れない(ノ_<)

    +23

    -2

  • 67. 匿名 2015/06/22(月) 12:31:14 

    63
    認めてほしいとか、無償の愛とかじゃなくて、
    今日、今このとき、大変で疲れて、叫びたいけど叫べないから、
    指を動かしてるんですよ。

    理屈、うるさいよもう!!!!!!

    +133

    -8

  • 68. 匿名 2015/06/22(月) 12:32:38 

    どこまで本当なんだか、話半分で聞いとくよw

    +4

    -6

  • 69. 匿名 2015/06/22(月) 12:33:47 

    甥っ子(小2)の好きな人ランキング。
    1位おじいさん
    ママは2位でもない。たまにランク外…。忘れてたって。好き勝手やらせてもらえるから、じいさんが好きなんでしょって言ってたけど、自分ならかなり落ち込む。
    下にもう一人いるんたけど、逆にママ大好き!下の子がそうじゃなければ、姉もさすがに心折れてるかもなーと思った。

    +15

    -2

  • 70. 匿名 2015/06/22(月) 12:33:48 

    わかるよーわかるよー

    母親が一番重労働だよねー

    +54

    -13

  • 71. 匿名 2015/06/22(月) 12:33:50 

    あせもができた
    おしりが少し赤い
    泣きやまない
    何かあるたびに全部私のせいにされる。
    気をつけてたってできるときゃできるし、泣くときゃ泣くんだよバカヤロー

    +127

    -3

  • 72. 匿名 2015/06/22(月) 12:34:23 

    毎日、毎日同じ事の繰り返し!!
    小さな事で悩んで落ち込んで、でも寝顔を見て愛おしくなったり…。
    うちは男だから反抗期になったらうるせーババアなんて言われたりするのかな~そんな日は昔のアルバム見て泣いてるかも(笑)
    けれど母親は一人だけですからね。頑張りすぎず頑張りましょう(o´∀`)b

    +46

    -3

  • 73. 匿名 2015/06/22(月) 12:34:36 

    9細かいよ。お局様か嫌みな姑だね。

    +9

    -5

  • 74. 匿名 2015/06/22(月) 12:35:56 

    そうだよ認められたいんだよー

    会社みたいに評価してもらえないもんね

    +66

    -6

  • 75. 匿名 2015/06/22(月) 12:36:36 

    63
    人に認めてほしい気持ちは、ここで愚痴言ってる人以上に、
    あなたが認めてほしくてウズウズしてるんじゃないのかな。

    全部わかってるけど、ちょっと気持ちを共有しあいたい人たちの中に表れて、
    自分の言葉で人々を感心させたい、いい言葉を言ってるって思われたい、
    そんな気持ちが湧き上がってきてる人のように読み取れるんだよね。

    +18

    -4

  • 76. 匿名 2015/06/22(月) 12:37:50 

    争いはみっともないよ

    子供が泣くよ

    +7

    -6

  • 77. 匿名 2015/06/22(月) 12:39:04 

    16
    そういう環境なら周りに感謝しなよ。
    でもねそういういい環境で子育てする事が叶わないママだっていることわかってね。

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2015/06/22(月) 12:39:17 

    3人の小さい子供がいますが日々思います!
    もちろん望んで授かれた子なので愛しいし責任もありますが思わない人なんていないのでは?
    ただたからこそ子供が「ママの顔書いたよ〜」と絵をくれたり土日に旦那が寝かしつけてくれて自分の時間が持てたり…と小さなことでもありがたく感じられるのかなとは思います。
    子育てに必死な今よりも子供が巣立った時の方が虚しさを感じてしまうかも。

    +27

    -2

  • 79. 匿名 2015/06/22(月) 12:39:24 

    毎日子供にご飯作って食べさせ片付け洗濯。まぁ子供には少しは役にたってると思ってるけど。時々なんか虚しくなるね

    +54

    -3

  • 80. 匿名 2015/06/22(月) 12:40:53 

    昼寝してるときにかぎって帰ってくる。

    たまたまだからねっっ

    +18

    -5

  • 81. 匿名 2015/06/22(月) 12:41:28 

    誰だって認められたいじゃない?マズローの5段階説ご存知?
    子育てで大変だからこそ認められたいのよ!

    +33

    -4

  • 82. 匿名 2015/06/22(月) 12:42:11 

    無償の愛なんてもんがあるなら
    そもそも金なんてなくとも
    ボランティア精神で労働出来ると思う
    仕事して金稼ぐ旦那がいても
    子供が普通に発達して成長しても
    喜ぶ余裕がなく疲れて
    文句言ってしまうのが人間じゃないの

    +21

    -4

  • 83. 匿名 2015/06/22(月) 12:46:26 

    専業主婦は毎日昼寝してると思われること
    平日は確かに昼寝するけど、旦那が休みの日は絶対昼寝なんかしません
    365日昼寝してるぐうたらだと思われるのは本当に腹立つ

    +63

    -20

  • 84. 匿名 2015/06/22(月) 12:46:31 

    うちの、社会人の娘は 親に 冷たいです。
    時々
    寂しくなります。

    +15

    -3

  • 85. 匿名 2015/06/22(月) 12:48:31 

    今は報われなくても
    将来心のそこから
    子供産んでよかったわーって
    思える様になるはず!!
    と、信じたい…

    +33

    -2

  • 86. 匿名 2015/06/22(月) 12:51:57 

    今だにすごく手がかかる子なのにパパっ子の3歳長男。
    悲しくて何度も泣きました。
    甘やかしてばかりの旦那と喧嘩になっちゃう。
    私我慢ばかりさせてるのかなあと悩んでると実母に
    「子供の為にやってる事なんだからたとえ嫌われても仕方ないよ。今は甘やかしてくれる方に行っても
    いずれちゃんとわかる日が来る!」
    って何度も諭され叱られ慰められ。
    大好きな我が子の為に叱るばかりの嫌な役をやらなきゃならなくて、親って本当に大変だなあと思う。

    +64

    -2

  • 87. 匿名 2015/06/22(月) 12:52:39 

    みんな余裕ないんだね。そんなに辛いんだ。
    他人のコメントに突っかかる人もいるし。
    ママのイライラは子供に伝わるしね。旦那さんや回りに愚痴言える人いないのかな。
    私もイライラすることあるけど、それより楽しい方が大きいから幸せなんだろうな。



    +9

    -23

  • 88. 匿名 2015/06/22(月) 12:54:00 

    報われるって?

    頑張ってかわいがればきっと老後の面倒みてくれるよ!

    すぐに結果はでません!

    +6

    -25

  • 89. 匿名 2015/06/22(月) 12:56:00 

    小さい頃にちゃんと心の方を育てないと
    いい大人になってうつ病とかになります(+_+)
    それで引きこもりとかの方がタチが悪いですよね、
    小さい頃なんてすぐ終わってしまうから
    お母さん、お父さんは大変だとおもうけど
    たっぷり愛情をそそいで育てて欲しい。
    大変だと思うけど頑張って頂きたいです。

    +22

    -7

  • 90. 匿名 2015/06/22(月) 12:58:50 

    主さんのお気持ち分かります

    でも、自分も母親に対してそんな想いさせてたんだろうな〜って、今になって思います

    +26

    -2

  • 91. 匿名 2015/06/22(月) 13:02:55 

    あえて言わないだけで感謝してると思う
    私もそうだし

    +13

    -5

  • 92. 匿名 2015/06/22(月) 13:06:13 

    38です。
    働く母も、専業主婦の母も、アレコレ言われると書きました。

    追加!(つД`)ノ

    私は完全母乳だったんだけど、実母、姑を始め何人かに、
    「母乳出たら楽ね〜。母乳瓶持ち歩かなくていいし、タダだし!」
    と言われた!

    逆に、ミルク使えば使うで、なんやかんや批判されるってハナシもよく聞くし。
    外出先でミルク与えてたら、
    「母乳じゃないのか?母乳の方がいいぞ!」
    と見ず知らずの人に説教されたとかね(泣)


    私は母乳出てありがたかったけど、楽したくて出してるワケちゃうわい!と思った。


    何飲ませても何かしらストレス感じる事、言われる…

    +53

    -7

  • 93. 匿名 2015/06/22(月) 13:10:02 

    子供が何しても寝なくてイライラしてるところに旦那が来て「ママこわいでちゅねー」と子供に話しかけてた
    子供が可愛いっていう気持ちは同じだけど、自分がやってることが誰からも評価されないのが辛い

    +61

    -4

  • 94. 匿名 2015/06/22(月) 13:10:07 

    息子しかいない我が家。
    必死に育ててるけど、将来私なんてお嫁さんに鬱陶しがられるだけで、息子にも孫にもろくに会わせて貰えないんだろうな…と思うと虚しくなります。

    +53

    -3

  • 95. 匿名 2015/06/22(月) 13:18:23 

    幼稚園入った子供が4月から次から次へと体調崩して、
    看病してたら気をつけててももらってしまう
    母親はしんどくても休めないのが辛い
    今まさに風邪ひいてます…
    もうすぐお迎え行かなきゃ…熱出てるので横になってたいよー

    +37

    -4

  • 96. 匿名 2015/06/22(月) 13:18:40 

    子供目線から言うと親って報われないと思う。正直、育ててもらってことに実感ってあまり湧かない。
    子供の頃の記憶なんて自分の交友関係のことでいっぱいいっぱいだったことくらいしか覚えてないし。
    大人になってモノ分かりは良くなったんで、感謝してる振りして親孝行はしているけど。
    親が夢見ている程、子供は感謝はしていないよ。ほら、老後の介護なんて大抵の子供は嫌がるでしょ。
    どんなに愛情注いで育てても、そんなものだよ子供の心情なんて。若い自分の人生の方が大事。親になってからの人生って子供の栄養になってヨボヨボになるためだけのモノだと思った方が良い。
    でも、私みたいに孝行出来る人間に育ったという点では親は報われてるのかな。
    親子で殺し合ったり絶縁したりする例なんて腐るほどあるしね。

    +18

    -9

  • 97. 匿名 2015/06/22(月) 13:22:13 

    子供にイライラするっていうより、周りの人間の言葉にイライラする。

    +72

    -3

  • 98. 匿名 2015/06/22(月) 13:22:49 

    毎日ありがとうていってくれるだけで報われるのにね
    家事育児が当たり前に思われるとしんどいよね
    気持ちの部分のストレスが大きいと思う

    +30

    -2

  • 99. 匿名 2015/06/22(月) 13:23:43 

    毎日家事育児頑張っても当たり前だけど誰も褒めてくれない。
    仕事をすれば対価として給料をもらえ嫁はお疲れ様と労う。
    不公平とまでは言わないけど、子供達の父親であり私の旦那のあなたがありがとうって一言でも言ってくれたら救われると言った事がある。
    今まで何を言っても「じゃあ俺が家事育児するからお前が仕事しろ。俺と同じ位稼げるのか?」
    とのたまった主人。
    「じゃああんたが妊娠して子供産んでみろ!それぞれの役割があるのにできない事をわざと言うな!」
    とキレたら言わなくなった。
    子供に対してじゃなく旦那に対して報われないと思う。

    +90

    -6

  • 100. 匿名 2015/06/22(月) 13:28:41 

    私は反抗期に親に酷い事言ってしまった。
    親になった今、自分がしたことがそのまま返ってきそうでこわい…
    逆に親が当たり前にしてくれていた事がこんなに大変な事なんだと気づくことができた

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2015/06/22(月) 13:29:52 

    20歳まで、母子家庭で育てた。母の日、誕生日祝ってもらったことないよ、お父さんがいる家庭なら、小さいうちから、お父さん主体でお祝いしてもらったりとかも、あるのかもだけど、
    なーーんもない。ずーとなんもない。

    +22

    -2

  • 102. 匿名 2015/06/22(月) 13:35:02 

    家事して育児して給料くれ!って言ってる人おかしいんじゃないの?好きで産んでるのに。それにプラスがついてることに驚いた!

    +13

    -27

  • 103. 匿名 2015/06/22(月) 13:36:05 

    16さん。不満が一切ないなんて羨ましいです。
    子供さん小さいのかな?
    親の前で良い子は外では気を付けた方がいいですよ。

    +11

    -5

  • 104. 匿名 2015/06/22(月) 13:38:08 

    一所懸命育てたって 子供は親をとるか結婚をとるか・・・どっちかになるわ。

    +3

    -6

  • 105. 匿名 2015/06/22(月) 13:38:35 

    男って羨ましい
    痛い思いしないで親になれて、子供の可愛い所だけ見て子育てしたつもりになってやがる
    その可愛い子供は女が痛みや体・環境の変化に耐えて産んだのに!

    +70

    -12

  • 106. 匿名 2015/06/22(月) 13:49:11 

    旦那→夜、飲みに行くのも会社の旅行や送別会に行くのも当たり前。

    私→子どもを旦那に見ててもらい、数ヶ月に一度美容院へ→「今日は旦那さんがお子さん見てるの?偉いわ〜」って何で⁉︎

    +113

    -6

  • 107. 匿名 2015/06/22(月) 13:50:59 

    無給料。年中無休のお手伝いさん

    +55

    -6

  • 108. 匿名 2015/06/22(月) 13:51:24 

    感謝してほしい、育ててやってる 育ててやったって
    恩着せがましい親ってなんなんだろ

    +27

    -10

  • 109. 匿名 2015/06/22(月) 13:52:14 

    104
    迷わず結婚んを選んでくれよと思う。
    はよ安心したいわ

    +6

    -3

  • 110. 匿名 2015/06/22(月) 13:55:00 

    荒れそう…と思ったけど、デルモンテに救われた。

    +34

    -3

  • 111. 匿名 2015/06/22(月) 13:55:06 

    子連れ転勤族。きつい。自らついてきたがきつい。主婦でいいよねーこどもいていいよねー友達に言われると、、、
    誰にも愚痴れないし夫も忙しいしたまには弱音吐かせてよと思う。みなさんおつかれさまです。

    +32

    -4

  • 112. 匿名 2015/06/22(月) 13:58:03 

    88さん

    老後の面倒見てもらう事が報われるって事?
    私は絶対嫌。
    今自分が一番苦労している事を子供にさせたくないよ(><)
    子供が成長して幸せだと感じてくれたら、それが一番親として報われる事だと思う。

    +30

    -6

  • 113. 匿名 2015/06/22(月) 14:00:41 

    タイムリーなトピ。嫁・母親業の虚しさに家出してやろうかと思ってたところ。でも同じ思いの人がたくさんいるって知れてちょっと気持ちが軽くなりました。ややこしい理屈並べてるひとはほっといて愚痴りたい人はでおもいきり愚痴りましょう!ここは愚痴を言うトピ!

    +36

    -5

  • 114. 匿名 2015/06/22(月) 14:03:15 

    老後、子供には迷惑かけないって言ったって
    救急車で運ばれたら連絡くるんだよな
    認知症になったら同居別居、どっちにしても面倒

    +25

    -4

  • 115. 匿名 2015/06/22(月) 14:05:03 

    そんなん毎日思ってますよ
    2歳と0歳の母やってます。
    何度泣きたくなったことか

    でも、子供にギューってされると頑張ろうって思えます。
    あんなに小さい体なのに不思議ですね。

    +32

    -5

  • 116. 匿名 2015/06/22(月) 14:06:50 

    結婚したらさ
    金だけ残してさっさと死んでくれたほうが喜ばれるよ

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2015/06/22(月) 14:06:52 

    母親って、当たり前に自己犠牲を求められるよね。
    父親は、そんなに強要されないのに。不公平。

    +81

    -7

  • 118. 匿名 2015/06/22(月) 14:12:31 

    自己犠牲は平気なタイプだけど、ようやく気づいた試練の時『子供の反抗期』
    うちはまだ、暴力・非行・放浪もないから柔軟に見てるけど…
    意味不明な不機嫌が多すぎて本当に疲れる!
    手助けしたくても部屋に入ると不機嫌突入で、夕飯も入浴も放棄コースだし。

    勉強しなかろうが私に文句言おうが好きにすればいいけど、不潔と第三者に迷惑かけるのは本当に勘弁してほしい。
    何枚もあるはずの体操着を、丸めて放置したまま行方不明で1着もなくて朝ぶちギレとかね('A`)
    小1ではできてた事があっさりできなくなる謎。

    +31

    -1

  • 119. 匿名 2015/06/22(月) 14:12:56 

    おばはんって文句垂れながしてばかりだね

    +8

    -15

  • 120. 匿名 2015/06/22(月) 14:18:11 

    うちは、三姉妹で八歳、六歳、三歳ですが口が達者で毎日大変です。旦那が、帰ってくるとパパ〜って嬉しそうにみんな旦那の所へ行きます(>_<)なので、私って何なんだろう??ってふと思う時があったのですが、この前旦那が仕事から帰ってきて少し経ってからいきなり地震がきたのですが三人とも何故か私の所にきてみんな抱きついてきた時は何故かうるっとしてしまいました。

    +43

    -2

  • 121. 匿名 2015/06/22(月) 14:19:33 

    世の中のお母さん頑張って!
    愛情はいつか伝わります!
    私は愛情たっぷり与えてくれる母が大好き!

    +20

    -4

  • 122. 匿名 2015/06/22(月) 14:24:48 

    子供の方が産んで育てて下さいと頼んだ訳じゃないからね。

    +27

    -9

  • 123. 匿名 2015/06/22(月) 14:25:09 

    報われるというか、夫と私と子どもたち(3歳・1歳)で川の字で寝てるといつも私に子どもたちがくっついてくる。夫には誰も行かない 笑 ちょっと優越感。でも重い狭い・・・。

    +27

    -1

  • 124. 匿名 2015/06/22(月) 14:28:28 

    育児はまだしてませんが妊婦中です。
    ですが家には子供はもう既にいてそれは旦那。
    あたしは貴方の母ちゃんかって位
    甘えられるは反抗期の男の子みたいな感じ。
    何で30になる反抗期のおっさんの
    面倒見てるのか本当悩みます。
    早く仕事復帰して文句言わせなくしてやりたい笑
    それこそ子供と同じで
    寝顔見たら可愛いな疲れてるんだなと
    思って乗り越えてる毎日です。

    +5

    -9

  • 125. 匿名 2015/06/22(月) 14:28:39 

    111
    転勤族は本当に大変そうだなと思います。せっかくママ友作ってもまた転勤だし、家・学校探しや役所の手続きも大変そう。私は仲良くなったママ友が転勤して辛い・・・。

    +19

    -1

  • 126. 匿名 2015/06/22(月) 14:36:02 

    12.13.14
    みんな器の小さい男

    +5

    -3

  • 127. 匿名 2015/06/22(月) 14:38:56 

    普段は言えない愚痴を、たまにはコッソリ吐かせてよ。ってスレかと思ったら、思いの外、お説教に理想論が多くて笑ってしまった。
    みんな育児ストレスまったくないの?誰かが助けてくれない育児環境だってあるし、大袈裟に愚痴を言う日があったっていいじゃない。
    うちは園児2人が胃腸風邪でゲーゲーピーピーやっててうつるるのが怖いよ、

    +54

    -6

  • 128. 匿名 2015/06/22(月) 14:53:44 

    愚痴ひとつ言わない母親って立派ね 尊敬しちゃう

    +37

    -2

  • 129. 匿名 2015/06/22(月) 15:00:39 

    強い人間ばかりじゃないんだよ
    事情もそれぞれ違うじゃん。
    ここでの愚痴くらい、別にいいんじゃないの♪

    +23

    -7

  • 130. 匿名 2015/06/22(月) 15:02:53 

    母親業だけじゃなくて父親業も子供業もそれぞれみんなに苦労があるんだけどね^_^;

    +12

    -7

  • 131. 匿名 2015/06/22(月) 15:12:11 

    ホント。
    私のママ友は地元が遠く頼れる人がいなくて孤軍奮闘してるお母さんが多い。
    実母に頼れる私は幸せなんだよね。
    親になっても親を頼る。
    もっと親孝行しなきゃ。

    愚痴トピで説教する人って何?
    説教したくてわざわざ開けるの?
    ウザいから。

    +34

    -5

  • 132. 匿名 2015/06/22(月) 15:14:50 

    主です。

    よく見直さずに投稿したので、
    誤変換やおかしな文章になってしまいました。
    お許しください(>_<)

    +22

    -3

  • 133. 匿名 2015/06/22(月) 16:16:17 

    分かる。ジジババ始め旦那まで甘やかしてこっちは叱り役。面倒なお世話やら通院やら看病はこっちで旦那は可愛がるだけ甘やかすだけ。

    でも、怖いときとか体調悪いときは旦那はスルーで私に来る。毎日大変だし虚しくなるときもいっぱいあるけどそれだけで頑張ろうって思える。
    お母さん、頑張ろうね!

    +20

    -2

  • 134. 匿名 2015/06/22(月) 16:38:34 

    133さん

    そう!
    お菓子あげ放題やりたい放題にしたのは旦那と義両親なのに、今3歳わがまま真っ盛りで困ると
    愚痴ったら「かわいいかわいいで甘やかしたからだ。」だってさ。
    あんた達が甘やかしたんだからワガママって言うな!!
    旦那よ、責任取れ!

    +15

    -3

  • 135. 匿名 2015/06/22(月) 16:40:05 

    感謝されたいんじゃないんだよ。
    家族として扱ってほしい。
    家族の会話に「あぁ」「別に」「それよりメシ」とかさ
    理解したくて歩み寄ってるのに、それすらしないのは何?何様なんだ?

    ごはんだってさ、美味しいと言わなきゃいけないわけじゃない。
    「まずい」でもいい。
    きちんと食べて、前の食事の味と比べた結果だから。
    無言が当たり前
    片付けないのも当たり前
    ヘタしたら用意させて食べないし、それに対して謝らない
    ダメ母かもしれないけどさぁ
    私、ロボットじゃないんだよ

    +35

    -2

  • 136. 匿名 2015/06/22(月) 16:44:31 

    娘にいきなり、顔に頭突きやれたり
    届かないと思って置いといた物を壊されたりすると
    お母さん頑張ってるのに…って悲しくなるよ(笑)

    +10

    -3

  • 137. 匿名 2015/06/22(月) 17:48:32 

    子供が増えて家事が増えると、1人があんなに楽だったとはー!自分プラス、旦那と子供の生活を支えるのは大変と思う!!

    大体、料理だって旦那と子供が居たら、誰かしら文句が出てくるし、毎日全員の満足するものも出せないし、一生懸命、家族の健康を考えて料理を作っても、報われない事も多々あり。
    自分の好きなものだけ作って食べたいけど、必ず旦那と子供の顔を考えて作るのは面倒だーー!!

    +11

    -4

  • 138. 匿名 2015/06/22(月) 18:58:18 

    ガン検診で要精密検査になるまでは、そう思ってました。
    毎日毎日同じ家事育児。

    幸い、ガンではありませんでしたが、毎日の家族の洗濯やお弁当作りなど、平凡な毎日が改めて幸せなんだと気がつきました(T_T)

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2015/06/22(月) 18:59:15 

    自分が言う事聞かない娘だったから子供達に対して望む事が低い。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2015/06/22(月) 19:48:13 

    現在、24歳。3人目妊娠中。
    4歳女の子。2歳男の子。
    片ずけても、無駄な毎日。
    昼寝をしない子で2人とも夜泣きが凄くノイローゼになりかけてた。旦那も帰りは遅い。
    とにかく、ウチの子はなんでこんなに…。
    本当、体力ない。口癖は疲れた。
    こんな自分にもうんざり。
    なにも考えないで過ごしたい。
    こんなに老けたのも、旦那のせい。
    なにも気が利かない。お風呂入れるのも、今まで30回もないだろう。休みの時ぐらい、私の負担減らしてほしい。こんな旦那にうんざり。
    子供は、可愛いです。
    3人目も母乳だけど、また寝れないや。

    +16

    -7

  • 141. 匿名 2015/06/22(月) 21:10:14 

    「俺がいるのに俺の飯作らないのはナメてる!!」

    今日の旦那の言葉。
    持病が悪化してる中フルタイムで働いて、日常の全てをこなしてるのに、月に1度しかない連休で身体休めちゃダメですか?
    あ、これただの愚痴だ(笑)

    +28

    -0

  • 142. 匿名 2015/06/22(月) 21:18:27 

    96さん
    あなたは親が死んでからしか気付けないのかもね。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2015/06/22(月) 21:52:15 

    週末の休みも子供のスポ少の大会やら練習試合で潰れる(´ー`)休みでも寝坊したことない。休みは正月とお盆のみ。子供が好きで楽しくやってるから仕方ないと楽しんでるけど子供の反抗期でやってられないと思うこともある(T_T)

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2015/06/22(月) 23:13:55 

    そうそう、子どもはまだ良いんだよ。小さいから天真爛漫で。でも旦那よ!帰ってきてからTV見ながらご飯食べて美味いもまずいも言わない。こっちが話しかけても鼻で笑う。部屋がオモチャで散らかってると「まさか朝からこれ?」とかウザい嫌味言ってくる。あんたが疲れてんのは解るけど、家族のコミュニケーションないがしろにすんな!休みの日に子どもの世話くらい見ろ!そんなだから懐かれねーんだよ!懐かれないの自分のせいなのにスネるな‼︎
    つまんねー男と結婚したわ本当‼︎

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2015/06/22(月) 23:16:49 

    親離れしてもらわないと困るのだけど、されると寂しいというか。母親業ってせつないなぁと思います。

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2015/06/22(月) 23:34:45 

    深夜三時枕元に立ってわからない問題があるんだけど…っていう中学生に、ツインテールしたいのにヘアゴムが一個しかないって怒り出す高校生。父親には何も頼まないのがまたまた腹立つ。 ウンザリです。

    +6

    -4

  • 147. 匿名 2015/06/22(月) 23:38:44 

    どんなに家族に尽くしても、履歴書上ではただのブランク…。気楽な専業主婦なんて言われる。
    子どもが保育園に通い始めたので仕事を始めようと面接を受けましたが、風当たり強くて挫けてます。
    子どもが小さいから、条件的に厳しいのは分かるけど…。

    +14

    -1

  • 148. 匿名 2015/06/22(月) 23:50:54 

    母親だって愚痴言ったっていいじゃない、だって人間だもの!!!!!!!!!!!!!!
    こっそり愚痴って何が悪いのさ!子供を叩いたり文句言ったりしてないからいいでしょ!!
    歯食いしばってみんな頑張ってんのよ!!!

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2015/06/22(月) 23:56:23 

    母親なんだから、母親のくせにって偉そうに説教たれる奴ほど(特におっさん世代)特に母親、妻の大変さを理解してないし、手伝いもしてないし、むしろ世話をされてる身分だから腹立つ。

    +13

    -1

  • 150. 匿名 2015/06/22(月) 23:59:00 

    娘に召し使い扱いされた時。
    将来、自分が母親になった時には
    この辛さが分かるよ!

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2015/06/23(火) 00:19:34 

    子供産む前から大変だろうなって思ってたけど、想像以上だった。
    子供は可愛いけど、もう自分の時間なんてないし寝るまで家事育児だし毎日クタクタ…。
    うちの夫は協力的なほうだけど、一人でフラッとパチンコ行ったり本屋で立ち読みしたり、付き合いとは言え飲み会に行ったりして男はいいなぁって思う。
    家事育児はやって当たり前なんだけど、少しは褒めてほしい。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2015/06/23(火) 00:57:06 

    姑が我が子を自分の所有物かのごとく扱っているのを見せつけられる瞬間

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2015/06/23(火) 04:19:49 

    保育園休みの前は迎えに行った帰りに色んなとこに連れて行ってたら
    迎えに行くたびに「今日はどこ行くのー?」が当たり前になって
    行かないとブーブー文句垂れるように。

    まず迎えに来たらお母さん会いたかったよーじゃないのか!?

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2015/06/23(火) 05:57:46 

    泣かれたり暴れたり煩くてイライラするけど、子供が健康で笑顔見せてくれたり他にも報われる瞬間はいっぱいある‼︎
    子育て大変だけど、手が離れたら今のこの大変さが恋しくなる日がくるかもよー

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2015/06/23(火) 06:25:30 

    思春期以降の大変さは、
    小さい頃とレベルが違うから、
    寝ない、泣き止まない、駄々こねるなんかで悩んでた頃が平和だったな、と思う。

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2015/06/23(火) 07:14:47 

    わかるわ
    寝顔見ただけで癒されていた頃が懐かしい

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2015/06/23(火) 08:05:59 

    中学生の子供
    時間になっても起きてないから起こしたら
    『もっと早く起こせ』
    あきらかに、なってた目覚まし時計を止めて寝た子供の方が悪い。
    勉強でなくただニコ動深夜まで見てた...

    小学生の子供
    『お母さんは友達のママよりオバサン』
    30前に産んだのに...。

    夫は
    1位 上の子
    2位 下の子
    3位 俺の親
    お前ランク外。

    ランキングする夫。

    私の存在
    なんなんだよ〜!

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2015/06/23(火) 08:43:34 

    子供の問題を、必死で自分で調べたり手続きしたり書類関係やら走り回って日常的にその点に関して対応してるのに
    結果報告だけ聞いて、本気で協力してる・自分も一緒にしてる気になってる夫。

    話し合いの時、私から聞いたまんまの内容であーだこーだ言ってくるわ
    よくわからない職場のおばちゃんの無意味な助言をドヤ顔で言ってくるわ
    ネットで見た、ズレた知識をひけらかして

    こっちは、ちゃんと考えて調べ色んな専門の方々と直接話し動いてるのに、俺も同等だ!みないに言われ報われないなと思う。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2015/06/23(火) 09:54:39 

    母親として頑張ると、なぜか旦那も甘えてきて旦那からも母ちゃん扱いされてしまう。
    旦那にはちゃんと父親であり夫であってほしい。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2015/06/23(火) 10:22:04 

    結局旦那次第!

    もっと夫として、父親としての自覚を持ってほしい!

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2015/06/23(火) 10:37:25 

    夫は激務で休日出勤もあるので子供とは週1しか会わないのに、先日ちょっとした遊びのなかで、「お父さんのほうが好き」と思っていることが判明しました。
    辛かったなぁ…
    でもお父さんはレアキャラだからと自分に言い聞かせてモチベーション保っています。
    毎日24時間一緒にいるけど、嫌いな歯磨きをするのもお母さん、ご飯中に遊んだらダメと怒るのもお母さん。損な役目だと思いました。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2015/06/23(火) 11:48:30 

    母親って見返り求めちゃいけないんじゃないの?

    +0

    -2

  • 163. 匿名 2015/06/23(火) 12:07:46 

    妹が薬で捕まり、服役中二年間、聾者の姪、甥の面倒を見ました。特に聾者の姪は聾学校の幼稚部に行っていた為行事等にも参加しましたが仮釈で帰ってきたらやっぱり母親が良いんですね…ちょい寂しい(笑)

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2015/06/23(火) 15:39:55 

    163
    偉すぎる!まだお母さんの状況がわからないからじゃないかな

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2015/06/23(火) 15:57:18 

    おばさんって何でも文句言いたい生き物なんだね。しょうもない
    なら子供産まずに一人で生きろよ。旦那に規制してる分際で給料までほしいとか・・・。もう病気やな

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2015/06/23(火) 19:41:45 

    シングルマザーで、高校生の娘がいます。1歳半から誰にも頼らず1人で育ててきました。小さい頃は毎日ママ大好きって言ってたのに、今じゃ邪魔者扱い。子供なんてそんなもんかもしれないけど、小さい頃の「ママ大好き」にコロッと騙されて必死に頑張っちゃって…ほんと私、バカみたい。今虚しさでいっぱいです。
    もし、今の記憶があってもう一度人生やり直せたら、私はもう子供、産まないな。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2015/06/23(火) 20:44:45 

    私も選択できるなら二度と子ども産まない。もう嫌だ

    頑張っても頑張っても報われない

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード