ガールズちゃんねる

昔文通してた人〜〜

72コメント2015/06/22(月) 15:57

  • 1. 匿名 2015/06/21(日) 18:25:34 

    昭和50年代生まれです。
    初めての文通相手はアメリカ人の男の子です。
    OPEC?とかいう国際文通会社を介して紹介して貰い、例文を真似しながら書いてました!
    初めてエアメールが届いた時、手紙から香水のような香りがしてこれがアメリカの匂いかと1人感動したのを今でもハッキリ覚えてます。

    +64

    -6

  • 2. 匿名 2015/06/21(日) 18:27:03 

    イギリス王室

    +0

    -16

  • 3. 匿名 2015/06/21(日) 18:27:41 

    石油王と

    +0

    -17

  • 4. 匿名 2015/06/21(日) 18:28:39 

    かこ様と♡

    +0

    -16

  • 5. 匿名 2015/06/21(日) 18:29:50 

    小学校低学年で他の市に転校したので、それから仲良しの子と文通してました。何年も経ちお互い携帯を持つようになり、それからはメールになりましたが(^^)

    +30

    -1

  • 6. 匿名 2015/06/21(日) 18:30:09 

    高校の時、大学生と。
    関東と九州で顔も知らない相手でした。

    +13

    -1

  • 7. 匿名 2015/06/21(日) 18:30:17 

    雑誌で文通相手探した。
    すごい時代だった…(笑)

    +144

    -2

  • 8. 匿名 2015/06/21(日) 18:30:31 

    中学からの友達と30年近く文通してます。
    一番大事な友人です

    +25

    -0

  • 9. 匿名 2015/06/21(日) 18:30:45 

    懐かしい……

    昔って『ペンフレンド募集』ってコーナー雑誌によく載ってましたよね!?

    色々な所の人、何人かと文通してました!
    ポスト見るの楽しみだったなぁ……

    手紙書くの、便箋、封筒選んだり、、、、
    情緒があったよね~(*´ω`*)

    +125

    -1

  • 10. 匿名 2015/06/21(日) 18:30:47 

    昔文通してた人〜〜

    +8

    -20

  • 11. 匿名 2015/06/21(日) 18:31:25 

    こんなのあったよね

    +50

    -3

  • 12. 匿名 2015/06/21(日) 18:32:56 

    トピ画誰なのwwww

    +26

    -1

  • 13. 匿名 2015/06/21(日) 18:33:20 

    じゃまーる!!!

    あった、あった~

    めっちゃ懐かしい…

    よく覚えてたね~♪

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2015/06/21(日) 18:33:46 

    マザーテレサ

    +0

    -12

  • 15. 匿名 2015/06/21(日) 18:33:54 

    学研の中学2年コースという雑誌の文通募集コーナーで、B'zが好きな人文通しましょうって人がいたので、数回手紙をやり取りしました!
    自然に終わったけど…。
    宮崎に住んでた彼女は元気にしてるかなぁ…19年くらい前の話です!

    +51

    -0

  • 16. 匿名 2015/06/21(日) 18:33:59 

    騙されたことある
    お金払うから大阪のお土産送ってって
    安いものだったから責めないでそのままにしておきました

    +5

    -3

  • 17. 匿名 2015/06/21(日) 18:35:00 

    トピ画に爆笑www

    +13

    -4

  • 18. 匿名 2015/06/21(日) 18:35:41 

    何故トピ画像、藤山寛美さん!?

    好きだからいいけど~(笑)

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2015/06/21(日) 18:36:57 

    12

    藤山直美さんの父であり、
    関西喜劇界の大御所だった松竹新喜劇の藤山寛美さん

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2015/06/21(日) 18:37:20 

    今も友達だけど、今はLINEしてる。最初から会う時怖かったよ。

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2015/06/21(日) 18:38:49 

    今しています。24歳
    年齢もバラバラですが3人文通相手がいます。
    暖かい気持ちになります。

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2015/06/21(日) 18:39:54 

    音楽雑誌の文通コーナーでよく送ってた(*^^*)好きなアーティストの話したりプリクラ交換したり♪郵便ポスト開けるのが毎回楽しみだったなあ★

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2015/06/21(日) 18:40:49 

    アメリカの匂いワロタ。
    紙の手紙限定のはなし?メールやりとりの相手を探すマッチングサイトなら利用したことあるけど。
    外国人とのやりとりは英語の勉強になりますね。という意味でとても助かってた。
    でも相手男性がぜったい誤解して誘いをかけてくるというか、それ目的で相手探ししてる人多かった覚えがある。あやしいところじゃなくて普通のメル友探しサイトなのに。しかたなく女性限定で相手を探しましたが、「当方レズです」「あなたはレズですか」ってのばかり集まってきて、結局ぜんぶやめてしまいました…なんなんだいもう。

    +2

    -9

  • 24. 匿名 2015/06/21(日) 18:42:15 

    トピ画なぜw
    文通と何か関係あるの?

    +6

    -2

  • 25. 匿名 2015/06/21(日) 18:48:29 

    昔、「りぼん」だか「花とゆめ」かどっちか忘れたけど、文通相手を募集するコーナーがあった気がする。
    下の方の小さいスペースに。

    一度手紙送ったなぁ。
    返事が返ってきた時は嬉しかった。

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2015/06/21(日) 18:52:05 

    懐かしい〜‼︎じゃマールとわぁデイ。
    V6ファン見つけて文通してたな〜。色んなレターセットやペン集めてた。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2015/06/21(日) 18:52:24 

    【爆風スランプ】武道館 大きな玉ねぎの下で - YouTube
    【爆風スランプ】武道館 大きな玉ねぎの下で - YouTubewww.youtube.com

    この唄を聴いて「昔の恋愛は良かった」と懐かしまれるのは、勿論素晴らしいことですが、かといって現在必死に恋愛をしてる若者達の恋愛観を否定されるのは、少し寂しいかとも思います。普遍的な名曲であります。一人一人受け取り方は違えども、それぞれの意見を尊重...

    +5

    -6

  • 28. 匿名 2015/06/21(日) 19:00:27 

    小学生か中学生の頃
    ふみコミュっていうサイトで
    文通相手探してました!
    何人かとやってたなぁ(^^ )
    ポストに自分宛の手紙が入ってるのが
    たのしみでした(^^ )
    懐かしい!
    26歳です。

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2015/06/21(日) 19:07:25 


    愛知県の子と新潟県の子と文通してた。
    元気かなぁ(*^^*)

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2015/06/21(日) 19:10:55 

    小学生の頃してました!
    図書室に文通相手募集の新聞が貼ってあって文通がしたい人を選んでやり取りしていました(^_^)
    懐かしいな~

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2015/06/21(日) 19:12:18 

    中学生の時、転校してしまった子と2年間
    文通してました。高校入ってからは携帯を
    持つようになったのでなくなったけど、
    いい思い出です。その文通は今でも保管してあります(^^)

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2015/06/21(日) 19:12:36 

    音楽雑誌に載ってた子と文通してた。今はメールが中心だけどもう25年の付き合い。
    好きなアーティストが一緒で偶然年齢も部活も一緒だったのですぐ仲良くなれたし、住んでる場所は栃木⇄兵庫だけど一緒におっかけしたり普通に旅行に行ったりと親友だと思ってます。

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2015/06/21(日) 19:12:39 

    27歳ですが、通信教育のテキストと一緒に文通友達募集コーナーがあり、載ってた人に手紙を送って文通してました(*^^*)でも長くても2年くらいしか続かなかった(-_-)
    私も載せたいと思ったのですが、住所が載るので、親に止められて載ってた人に送るだけでした。

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2015/06/21(日) 19:13:14 

    小学生の時
    相模原の子としてました!
    写真送りあったりして…

    元気かなぁ〜

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2015/06/21(日) 19:24:19 

    小学生の時、家族と行ったツアー旅行で一緒だった同い年の男の子と文通していました。その子は兵庫県に住んでいたので、阪神大震災が起きてしばらくして無事だと分かった時は安心しました。
    自然にやり取りはなくなりましたが、元気かなぁ?

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2015/06/21(日) 19:26:27 

    昔長野県岡谷市の子としてました。
    お父さんが社長で3階建てでお嬢様だったらしいが、今思えば 自慢ばかりだったけどはたして、、本当だったのかな

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2015/06/21(日) 19:32:44 

    海外文通してました!
    十年以上経った今も続いています。ギリシャとドイツとフィンランドの子。皆、お互い結婚したり子供が生まれたりしています。

    FBでも繋がっていて、「今日手紙が届いたわ!ありがとう」とメッセが来たりして…じゃあ手紙送る必要ないんじゃないのかと思ったりしますが、やっぱり手紙には手紙の良さがあるんですよね。

    直筆であったり、色んなもの同封したり。1さんの言う、匂いとかも分かりますよ。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2015/06/21(日) 19:34:10 

    35さんのお話いいなぁ。

    私は主婦ですが何人かの方と文通していますよ。
    昔、たまごクラブの文通コーナーに載ったので。その時お腹にいた子は高校生。
    その時不安になってた事もいっぱい話しました。今ではガミガミ怒ってばかりのお母ちゃんですけど。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2015/06/21(日) 19:35:06 

    ガルちゃんだと名前出すだけで叩かれるから嫌だけど…中学生の頃、エンジョイジャパン・コリアっていう日韓交流サイトがあって(いまやったら大荒れになりそうw)
    お隣の国の同い年の女の子と文通してた。
    お互い受験生だったので、手紙だけじゃなくたまーにお菓子や文具を送りあって励ましあってた
    お互い受験生っていってもこっちは大した高校じゃなかったから呑気にやってたけど、向こうは受験が人生を決めるほど大切なことだから向こうのほうがすごく大変だったと思う。
    もちろんあの頃から国の中は良くなかったしそのサイトでも日韓の知識人?たちは燃え盛る炎のように毎日論争してたけど
    私とその子は蚊帳の外で仲良くしてました。自然消滅でもうずっと消息も知らないけど、うまくやれてるといいな。
    長くてすみません。

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2015/06/21(日) 19:35:06 

    北欧の雑誌にペンパル募集の手紙送ったら、掲載されたらしく、山ほど手紙が届いたことある。

    家族がびっくりしてた。今の時代じゃ、ちょっと怖いですね。。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2015/06/21(日) 19:37:21 

    文通したくなったよ…
    でも今文通相手探すのってすごい難しそう。
    手紙ってワクワクするよね!

    +33

    -0

  • 42. 匿名 2015/06/21(日) 19:44:08 

    中学の頃、ジュディマリとロリータファッションが好きで本で同じ趣味の子見つけて文通してた!
    何度かやりとりして、初めて電話で話したんだけどそれ以降、なんか気恥ずかしくなってお互い自然消滅してしまった。

    一番続いた文通相手だから大人になった今でも、あの時何故手紙送らなかったんだろーって後悔。
    その子両親がいつもケンカばかりしてる家庭だったみたいで手紙が支えなんだって書いてくれてたのにm(_ _)m

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2015/06/21(日) 19:45:45 

    20代前半、ハードロック・ヘビィメタルが好きでイギリスの有名メタル系雑誌の編集長と文通してた。読者として「いつも読んでます」と手紙を送ったのがキッカケ。
    アメリカのクラブとかに手紙を書いてバンドのマネージャーに手紙を渡して貰って文通に繋がったり。文通はじめて半年後にメジャーデビューして途絶えたけど、バンド自体は有名になった。
    まだPCが無い時代だったので、必ず「日本からの手紙にビックリした」と書かれてた。
    今は凄く便利になったけど、皆が同じ様に情報を得られるし自分だけって事は難しいのかな?と思ったりする。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2015/06/21(日) 20:13:16 

    1990年頃に、音楽雑誌の文通コーナーでユニコーンファンの人と文通してました。ライブ会場で会ったりしてたけどユニコーン解散と同時に自然消滅…。゜(´⊃ω⊂`)゜。
    そしてユニコーン再結成!!みんなもライブ来てるのかな?と思って、よく会ってた子にまた手紙出したけど、住所不明で戻ってきました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)元気かなぁ…

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2015/06/21(日) 20:31:27 

    昔、進研ゼミのやつでやってました。
    懐かしいー!!

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2015/06/21(日) 20:39:21 

    中学から高校にかけて文通してました。
    声優になりたいと話してた子が居て,高校卒業後に養成所に入学したって頃に自然消滅しました。

    連絡途絶えてから15年ほど経った最近,相手を検索してみたら,地元でタレント活動してる事が分かりました。
    ツイッターもやってて,メッセージ送っちゃおうかな。でももう忘れたかな?と迷っています。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2015/06/21(日) 21:00:35 

    小さい時、庭の木に風船でお手紙が運ばれて来た。

    他の小学校の何かの記念でみんなで飛ばしたらしい。今思うと20キロ以上離れた所からよく辿り着いたなーって思います。しかも他の所からも何回か。

    小さかったから文通の意味すら分かんなかったけど一生懸命字を覚えて何回もやり取りして楽しかった。

    でも、向こうが会いたいって返事来てからは母親がもう返事するなとかやたら怒られて私がお返事書きたいって言っても送ってくれなくなった。

    超厳しくて独特のしつけだったからほんとにイヤだった。家族ぐるみの付き合いになったかもしんないのに。

    男の子だったからもしかしたら運命の相手だったかもしれない。 こんな偶然なかなかないからなんか悲しくてくやしい。

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2015/06/21(日) 21:01:23 

    WANDS好きな人と文通してたなぁ。
    歌謡曲って雑誌だった気がする。
    千葉のかおりちゃん元気かな。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2015/06/21(日) 21:12:20 

    国内たと震災後忙しくなって自然消滅。

    海外のペンパルだと、japan guide.comで
    メールで外国人に住所だけ教えて、
    ビビって手紙出すのやめた記憶があります。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2015/06/21(日) 21:16:17 

    やったけど騙された。
    私より年下の小学生の女の子で好きな芸能人が同じだったから文通を始めた。
    最初はよかったんだけど数回やり取りしたのち来たのは乱暴な言葉や私をバカにしたような言葉が書かれた手紙で中には好きな芸能人の切り抜きを切り刻んだようなのも入っていてショックで暫く立ち直れなかった。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2015/06/21(日) 21:16:54 

    手紙も絵を描くのも好きだったのでイラスト交換とかしてました。
    すごく楽しかったし全部大事に保管してます。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2015/06/21(日) 21:23:38 

    なかよしの文通募集に載ってた人とやってた。兵庫県の人、高校行くようになって自然消滅しちゃったけど、元気かな~

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2015/06/21(日) 21:52:04 

    私も中学の頃 文通してました。
    私が埼玉で相手の子は京都市山科区の同い年の女の子でした。
    しばらく続き、バスガイドさんになったと聞いた記憶が・・・
    Mちゃん元気かなー。
    もしfacebookとかやってたらまた繋がりたいなー。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2015/06/21(日) 21:57:30 

    りぼんとかなかよし系の本の下に文通希望の子の住所とか書いてあって、そこから文通がはじまり30年以上たちます。今はお互い忙しくて年賀状のやり取りになってしまいましたが、死ぬまでには1度会ってみたいなぁと思ってます。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2015/06/21(日) 22:05:42 

    アラフォーですが、中学生になった時に文通がしたくなり3人とやりとりしてました
    ○地域で希望が一致
    ○好きな芸能人が一致
    ○好きなスポーツ選手が一致
    下2つの方は中学時代に自然消滅したけど、地域でやりとりが始まった相手はお互いの写真送ったり頻繁にやりとりして、高校の修学旅行でご対面もしたよ(笑)
    私は札幌、彼女は大阪で、お互い修学旅行が相手の住んでるところだったから、修学旅行の自由時間に合わせて京都(彼女が京都まできてくれた)と札幌で会うことができました
    社会人になってからも、お互い一度づつ札幌と大阪に遊びに行って会ってます
    今はお互い結婚・育児などを経てここ15年くらいは年賀状だけのやりとりだけど、大事な友達だと思ってる
    今の子たちはツイッターとかネットで見知らぬ人と知り合うのが当たり前なんだろうなー

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2015/06/21(日) 22:07:10 

    学生時代はFAXしてたねー。
    楽しかった。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2015/06/21(日) 22:51:53 

    アニメ雑誌で好きな声優さんのファンの人を募集したら、フランスからも来て驚きました。
    かれこれ23年前の話だけど、あの頃すでに海外でも日本のアニメを観てくれてたんだねぇ。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2015/06/21(日) 23:02:16 

    20歳の時に受講していた通信講座の会報誌にペンフレンド募集コーナーがあって投稿したら15人くらいの方からお手紙が届きました。
     
    勉強の事で相談したり、励まし合ったり、
    楽しかったです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
     
    主人とはこの文通で知り合ったので
    たまに当時の手紙を読み返して笑っています。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2015/06/21(日) 23:09:35 

    今36才です。
    中学の頃してました。
    アメリカの子と、千葉の子、愛知の子などなど…。
    懐かしいですね。自然消滅しちゃった気がします。
    でも、去年Facebookで、その千葉の子から連絡が来ましたよ。
    今は結婚して大阪に住んでいるんだそう。
    私も当時住んでいた場所と違うので、まさかの連絡にビックリしました。
    まだ一度も会った事ないんですよね。
    人生ってスゴイなって感じます。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2015/06/21(日) 23:38:33 

    主さん私も海外文通してましたよ。
    主さんのは有料のやつだったかな?
    私は中学で海外文通クラブってのに入ってました。今思うとよくそんなクラブあったなぁって
    思いますが。。

    友達はよくプレゼントの交換してましたよ。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2015/06/22(月) 00:18:27 

    ビジュアル系雑誌の文通欄やライブで出会ったファン同士で文通してました。
    皆学生だったので、進学や就職で自然消滅していくのが、当たり前に感じていましたが、十年後に「当時自然消滅してしまった事を申し訳なく思っていてずっと気掛かりでした」と手紙が届いて感激した事があります。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2015/06/22(月) 01:21:06 

    小6~中学にかけて数名としてた。いつの間にか音信不通になってしまった(^^;皆さん今は何をしているのだろう。もうどこかで関わることもないのかな~

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2015/06/22(月) 01:42:37 

    39
    エンジョイコリア懐かしいなw
    確かに討論が凄まじかったけど、他の趣味のトピックは和気藹々としてたんだよね。

    趣味が同じ人と話したくて雑誌の募集コーナーに載せたな。
    13年前のことだけど、当時はまだ住所普通に晒してたなぁホント

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2015/06/22(月) 01:43:51 

    80年代のりぼんは漫画の端の余白欄で色んな人が文通相手募集してて応募して文通してた。
    応募が多かったみたいで応募者のお姉さんと文通することになり、自分小学生、相手中学生で頑張って背伸びして手紙書いてた。4、5年続いたかな。
    自分九州、相手東北で雪国は夏休みが短くて冬休みが長いとか生活習慣の違いが色々知れて勉強になったなー。
    今考えたら名前も住所も普通に掲載して文通相手募集してて驚くけど。
    今は小学生の姪っ子と文通してます。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2015/06/22(月) 02:20:20 

    アラサーくらいの人、ファインドアウトとか知ってるかな…?
    なつかしい。

    他雑誌の文通相手募集で知り合った女の子と、お互いに絵や漫画を描くのが好きだっだのでもう13年くらいずっと手紙やTwitter、サイトやメール、年賀状でやりとりしています。
    手紙は、さすがに一年に一往復しかしなくなったけど、とても大好きで大切な友達です。
    10代の時に、一度その友達が東京に来て、うちに泊まって夏コミに一緒に行きました。
    友達になれてよかった。

    雑誌に当たり前に住所氏名が載っていてすごい時代だったな~

    当時中学生の私の文通相手募集に社会人の男が送ってきて、世間知らずのこどもだったから最初は疑問も感じず丁寧な文字で優しい人だなーと思ってた。
    私が気になると書いたゲームソフトの新品を一本送ってくれたり、なんか書いてることがちょっと怖くなってきて自然消滅した…
    今考えたら、中学生と関わりたい人だったのかと思いますね…

    他にも少しやり取りした人はいたけど、高校生になって自然消滅したなぁ。元気かな。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2015/06/22(月) 02:30:17 

    トピさん、OPECは違うよ!多分PEC(ペック)だと思う。ひと月500円位で、ネイティブ紹介してもらってた。
    私は中学生の時フィンランドの女の子と。お互い英語が苦手だったけど、いつか会いましょう!って最後に毎回言ってた様な気がする。
    結局、会わずにもう30代。そのあと英語が好きで、留学するまでになったけど、彼女は何をしてるのかな?って今も思います。もっとペンパルしてたらよかったなあ。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2015/06/22(月) 09:31:05 

    中学の時に英語の先生に紹介してもらったイギリス人と2年間文通してました
    当時洋楽が流行ってて大好きなイギリスのバンドのライブに言った話を書いてくれたり
    会場で撮った写真やその子が暮らす街の写真を送って来てくれてました
    私は関西に住んでたので金閣寺の写真や京都で買ったいい匂いのする扇子を送ったりしました
    私の字がすごくきれいだとよく褒めてくれてたけど向こうは習字とかないから
    大人でもビックリするくらい字が汚いんだよね

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2015/06/22(月) 11:03:13 

    懐かしいなぁ〜
    相手は今頃どんな生活してるんだろう…
    『探偵ナイトスクープ』
    に調べてもらうか!

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2015/06/22(月) 11:52:55 

    平成前半生まれです。
    携帯中卒まで買ってくれなかったので小学校の頃からよくやっていました!!!
    今も正直お手紙書くのは好きです\(^o^)/
    メールとは違って一生残るので大事にしてます。
    また文通やりたいです♩

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2015/06/22(月) 11:55:57 

    少女漫画雑誌でに載せてた人とやってた
    でも、別の人にも申し込んだら、字が汚いからお断りって往復ハガキで返ってきた事ある
    子供同志だけど、性格悪いよね、当時ものすごく傷付いた

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2015/06/22(月) 15:16:56 

    記念切手を工夫したり、ばかみたいにレタセばっかり買ったり、
    封蝋にもあこがれました


    +3

    -0

  • 72. 匿名 2015/06/22(月) 15:57:25 

    10年以上前に学校の授業の関連で海外の人と文通した事があります‼
    エジプトの方と2、3回ほど文通しました‼向こうは男性の年上の方で、自分の写真を写真館で撮られたようなすごくきれいな写真を送っていただきました。私はその時何も考えずに当時流行っていたプリントクラブのシールを送って、「とてもユニークな写真をありがとう」と返事を頂いた記憶があります。
    その手紙は無くしてしまいましたが、字も筆記体で全部先生に読んでもらってました。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード