ガールズちゃんねる

浪費癖の人

48コメント2015/06/22(月) 09:47

  • 1. 匿名 2015/06/21(日) 13:45:20 

    今高校生でお小遣い5000円なのですが、一週間もたずに使い切ってしまい。結局2万くらいと、遊びにいくときに1万とかもらってます。
    どっちか迷ったら両方買っちゃうし。気に入ったら高くても買ってしまいます。でも、買ったことに満足してしまい、結局は無駄金だったなと後になって後悔してしまいます。
    浪費癖直す方法ありますか??

    +11

    -124

  • 2. 匿名 2015/06/21(日) 13:46:38 

    我慢を覚えること

    +127

    -12

  • 3. 匿名 2015/06/21(日) 13:47:05 

    お金は最低限の金額しか持ち歩かない

    +91

    -6

  • 4. 匿名 2015/06/21(日) 13:47:22 

    バイトしてお金の有り難みを知る

    +159

    -9

  • 5. 匿名 2015/06/21(日) 13:47:58 

    付き合う友達を変える

    +93

    -10

  • 6. 匿名 2015/06/21(日) 13:48:38 


    自分で働くようになったら お金の使い方も考えられるようになると思うよ

    +93

    -9

  • 7. 匿名 2015/06/21(日) 13:49:04 

    自分でバイトして5000円稼ぐのがどれだけの苦労なのか知った方がいいよ

    +164

    -10

  • 8. 匿名 2015/06/21(日) 13:49:06 

    すぐにお金を渡す親も問題だよ

    +177

    -4

  • 9. 匿名 2015/06/21(日) 13:49:23 

    バイトしなさい。学校が原則バイト禁止にしていても、届け出ればバイト出来ますから。遊ぶ金位は自分で稼げ。
    浪費癖の人

    +81

    -13

  • 10. 匿名 2015/06/21(日) 13:49:35 


    親は何も言わないの?

    +63

    -5

  • 11. 匿名 2015/06/21(日) 13:50:32 

    バイト禁止なの?

    +22

    -5

  • 12. 匿名 2015/06/21(日) 13:51:31 


    いつも、義理の妹たちに使って後悔。
    高級車が買えるくらいしたのに、裏切り行為、
    自分のために、使うようになりました。

    +11

    -27

  • 13. 匿名 2015/06/21(日) 13:51:40 

    女の浪費癖は治らない

    +81

    -7

  • 14. 匿名 2015/06/21(日) 13:51:44 

    すぐにお金を渡しちゃう親のせいでもあると思うので、
    親に決められた金額でやりくりしたいからお小遣いは月に5000円以上渡さないでって言っておけば大丈夫だと思う。

    +74

    -3

  • 15. 匿名 2015/06/21(日) 13:52:05 

    わたしのまわりではお小遣いで遊びに行ったりしてるひとなんていなかったな…
    公立だからかな。

    +23

    -3

  • 16. 匿名 2015/06/21(日) 13:53:32 

    今のうちに我慢を覚えないと転落の人生を歩むことになるよ

    +93

    -5

  • 17. 匿名 2015/06/21(日) 13:54:58 

    14
    そう言っても、渡してもらえなくなると親の財布から持って行ったり、悪い事してお金を手に入れようとするよ。トピ主の場合、追加で貰っている時点でアレなんだし。

    +50

    -4

  • 18. 匿名 2015/06/21(日) 13:55:41 

    社会人ですが、私もお金を使いすぎてしまいます。我慢すると反動がきてしまいます。

    +65

    -4

  • 19. 匿名 2015/06/21(日) 13:55:41 

    高校生が浪費癖なんて!
    ここの貧乏主婦が怒りそうな内容だね。

    +54

    -7

  • 20. 匿名 2015/06/21(日) 13:56:41 

    高校一年生なら、夏休みからバイト許可出る学校が多いからまだバイト出来ないと思うよ(笑)

    +15

    -9

  • 21. 匿名 2015/06/21(日) 13:57:02 

    貯金するという楽しみを覚えたらどうかな?

    +48

    -1

  • 22. 匿名 2015/06/21(日) 13:57:58 


    金銭感覚のしっかりした友達とつるむと自然とお金使わなくなるかも

    +17

    -2

  • 23. 匿名 2015/06/21(日) 14:01:44 

    トピズレでごめん。+-の位置逆になったよね?個人的にこっちのほうがしっくりくるから良かった。

    +4

    -18

  • 24. 匿名 2015/06/21(日) 14:02:26 


    買い物や遊びに行ってお金使う時間を勉強の時間に変える。成績上がり良い大学に行ける。将来 待遇の良い会社に就職出来る。こうなれば良いよね

    +11

    -3

  • 25. 匿名 2015/06/21(日) 14:06:37 

    ストレスが貯まると
    買い物しちゃう。
    でも500円のシャツとかハーゲンダッツとかで発散出来てしまう。
    でも少ない額でも浪費癖ですよね??これ。

    +59

    -4

  • 26. 匿名 2015/06/21(日) 14:09:11 

    若いし好きなモンどんどん買っちゃえ!
    買い物は楽しい!!!

    +16

    -12

  • 27. 匿名 2015/06/21(日) 14:10:53 

    浪費癖って言っても、一ヶ月に5千円だの2〜3万円程度の話でしょ?(笑)
    ワガママ言わないで我慢すればいいだけの話。
    無いものは無いんだから、ある中で遊んで、無くなったらおとなしくしてるしかない。
    自分で稼ぐようになったら、お好きにどうぞ!

    +68

    -3

  • 28. 匿名 2015/06/21(日) 14:15:36 

    私は姉にお金を盗まれ続けて、お金が手元にあると不安になって買ってしまう
    姉と縁を切った今も不安にかられるけど、大丈夫って言い聞かせてすぐ買わないようになった
    トピ主さんの場合は親とお金に恵まれてるから、余計高校生のうちに浪費を直さないと大変な事になるよ
    働いて親とお金の有り難みを知った方がいい

    +31

    -1

  • 29. 匿名 2015/06/21(日) 14:20:07 

    高校生なの?だったら好きなもの買っていいんじゃない?

    学生の時に好きなもの我慢してたら、反動で浪費家まっしぐらよ

    自分のお小遣いの範囲内でやりくりする練習をしましょう

    +14

    -16

  • 30. 匿名 2015/06/21(日) 14:22:51 

    遊ぶだけで2万とか使ってみたい。

    +13

    -5

  • 31. 匿名 2015/06/21(日) 14:23:32 

    私も若い頃そうでした。

    解決にはなってないけど、買えるお金があるなら今は満足するまで買った方が、年をとってから物欲は治まると思います。

    今は小さい子供が居るので専業主婦ですが、千円の服一枚買うのも悩んで買うまでになりました。

    +14

    -9

  • 32. 匿名 2015/06/21(日) 14:51:33 

    小さい頃からお金あれば使っていた私→30代派遣社員、未婚

    小さいころから貯金の妹
    (途中、貯めすぎて毒母に使われぶち切れる)→計画的に20代で年上高収入夫ゲット、専業主婦
                          子ども二人、都内一等地持ち家マンション住まい
                          両家両親に旅行をプレゼントなど

    30半ばにして、貯金と節約に目覚めました。
    まだまだ遅くない!はず! 

    +53

    -5

  • 33. 匿名 2015/06/21(日) 14:56:29 

    欲しくなったら一度その場を離れる。または家に帰って考える。1回クールダウンすると実はそんなに欲しくなかったりする。

    +26

    -2

  • 34. 匿名 2015/06/21(日) 15:00:19 

    酔うと驕り癖が出ます。
    一緒に呑んでた人におごるのはもちろん、その人をおうちまでタクシーで送ったり、まったく知らない人の分まで支払ったりしてるらしいです。(記憶ないので一緒に呑んでた人の証言)

    +11

    -3

  • 35. 匿名 2015/06/21(日) 15:01:23 

    ・お金を貯めて有意義に使う楽しみを覚える
    ・甘えられるのは今だけ!ときちんと自覚する
    ・開き直って経済活性化に細やかながらも貢献していると胸を張る

    お金と学歴はそれだけでは幸せになれないけれど、自分が幸せになるための切符なので大切に

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2015/06/21(日) 15:13:41 

    私は逆に高校時代はバイト禁止だったので、親からのお小遣いで自分の物を買っていたのですが、お金がなくなっても親にねだるのが申し訳なくて無駄遣いはしなかったのですが、大学生になってバイトで稼げるようになってからはなかなか浪費癖が治らず常にカツカツで暮らしています…(泣)

    +17

    -3

  • 37. 匿名 2015/06/21(日) 15:16:50 

    ・今の高校生お小遣いで、月5000円は少ない

    ・結局月30000万円もらえてるんだから、
     そんな家庭に産まれた事に感謝する(私だけ悪いな~って罪悪感を持たない)

    ・高校生が買うような商品は、昔に比べて物価が安くなってるし
     状態が良ければ、中古で売ってお金に出来るシステムが今は充実している

    ・そんな事で悩むより、勉強と部活に一生懸命になって、結果を出して欲しい
     大学や社会人になったら、働けるんだから。

    +18

    -13

  • 38. 匿名 2015/06/21(日) 15:38:39 

    高校生の頃はバイトしてたし、どこに行くにも自転車だったから
    卒業までの3年間で30万ぐらい貯めた。
    その反動か、社会人となったいま浪費癖がすごくて
    働いてるのに30万も貯金出来てない...
    昔の自分を見習わなきゃ...

    +13

    -2

  • 39. 匿名 2015/06/21(日) 16:09:28 

    私は看護師で月々手取り35万もらってます
    家賃光熱費支払いなどで10万ちょい飛んで残りのお金は全部遊びに…
    1さんも看護師になればどうですか?いっぱい稼げますし、自分で稼いで散財するのは快感ですよ

    +12

    -16

  • 40. 匿名 2015/06/21(日) 16:41:19 

    浪費癖って言うより見栄っ張りなだけ。

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2015/06/21(日) 18:01:52 

    暇だから浪費するんだと思うよ。
    部活入るとかバイトするとか何か熱中できそうなもの見つけたら?
    大学行くならもう1ランク上を狙って今から勉強頑張ればいいし。
    お金に困っても安易に援助交際やJKバイトに手を出さないように!

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2015/06/21(日) 18:54:58 

    高校生の娘はバイトを始めてからお金を大事に使うようになりました。自分で稼ぐと有り難みが分かるみたいですね。買う前に考える癖がつきましたよ。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2015/06/21(日) 21:19:35 

    私の知り合いで大企業に勤めて独身で全て給料は自分のものだから、ほしいものをほしい時に買い、好きなところに引っ越しも何回もして、もう浪費癖が原因で結婚なんて考えられないという女性がいた
    しかし突然病気になり、会社は休職せざるをえず、治療費でお金は消えていく…自分のことだけを考えて生きてきたので、頼る人もなく孤独そのものだったらしい
    彼女は孤独とお金の大切さを知り、復帰後一生懸命働いて、浪費はやめ、結婚を視野にお付き合いできる彼氏をさがしてるんだって!
    お金と仕事と人の大切さって失って初めて気づきますね

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2015/06/21(日) 21:31:51 

    健康なのに生活保護
    この人達には浪費癖があるよ

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2015/06/22(月) 00:23:12 

    私はなぜか自分で働いて得たお金をパーッって使ってしまう 自分で稼いだお金だからいいじゃんとか思うのかな

    今、たまーにだけどおばあちゃんがお金くれるんだけど、そういうお金は使えなくて、すぐ貯金しちゃう

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2015/06/22(月) 00:33:17 

    インスタとかSNSの為の見栄張り張り消費をしない。
    スタバのコーヒーとか31のアイスとか載せてる子多いけど、お金かかるし、脂肪になるだけだから無駄だよ。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2015/06/22(月) 00:43:57 

    「かわいくなりたい」、「かわいく見られたい」という気持ちが強くて服を買いすぎるなら、買い物に行くのを少し我慢して買い物の頻度を減らして、
    爪の手入れ、髪の手入れ、肌の手入れ、
    スタイルを保つ為のストレッチ
    など、自分のメンテナンスに時間をかけるといいよ。
    買い物に行くとやっぱり買っちゃうから。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2015/06/22(月) 09:47:18 

    高校生の時はバイトしてそのお金で遊びに行ってたし携帯代も自分で払ってましたよ~
    我慢する事も覚えるしお金の使い方もわかるようになったので良かったです。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード