ガールズちゃんねる

膝の痛みがある人

53コメント2015/06/21(日) 00:44

  • 1. 匿名 2015/06/20(土) 00:38:46 

    今現在、保育士をしていますが
    右膝の激痛により日常生活に支障をきたすレヴェルに・・・

    病院ではMRIをしたところ
    腰の骨の変形、半月板損傷からくる痛みでしたが
    少しでも足を動かす度 激痛で途方に暮れています。

    膝の痛みがある人
    過去にあった人、治療法など教えて下さるとありがたいです。

    +21

    -13

  • 2. 匿名 2015/06/20(土) 00:40:48 

    膝に先天性の持病あり
    とにかくまわりの筋肉を
    強くするように言われてます

    +16

    -5

  • 3. 匿名 2015/06/20(土) 00:41:29 

    関節鏡ってので半月板切除っていう手術しました、、、どのうなレヴェルかは分かりませんがっ

    +6

    -9

  • 4. 匿名 2015/06/20(土) 00:42:46 

    コンドロイチン、グルコサミン

    +10

    -13

  • 5. 匿名 2015/06/20(土) 00:43:12 

    若くないなら諦めましょう。

    +9

    -16

  • 6. 匿名 2015/06/20(土) 00:46:13 

    膝のすぐ下の出っ張ってる部分が痛い。

    +5

    -5

  • 7. 匿名 2015/06/20(土) 00:46:50 

    レヴェル

    +66

    -11

  • 8. 匿名 2015/06/20(土) 00:47:04 

    膝を守るために太股を鍛えると良いんだよね。
    検索したら膝に負担かけない筋トレ出てくるよ。

    +13

    -8

  • 9. 匿名 2015/06/20(土) 00:48:00 

    4
    それで治るなら医者で処方されるはずだがそんなことはない訳でw

    +10

    -10

  • 10. 匿名 2015/06/20(土) 00:48:21 

    人工軟骨?を入れる手術した方が早いと思う。
    病院に相談!

    +5

    -7

  • 11. 匿名 2015/06/20(土) 00:50:56 

    無理矢理ハードなランニングハイキング(?)に連れて行かれて以降、長時間歩きまわると左ひざが痛いです。
    でも、普段は特に問題がないので、病院には行かず。
    やっぱり行った方がいいかな、と思いつつ先延ばしにしてしまっています。

    +20

    -7

  • 12. 匿名 2015/06/20(土) 00:51:00 

    小学生のときにオスグッド病になり、健在はオスグッド後遺症に悩まされています。雨の日や寒い日、よく膝を使った日にはズキズキとした痛みが出ます。
    今20歳。高齢になっていったらどうなるのか、今から不安で仕方ない。どうにかならないかなー。

    +9

    -5

  • 13. 匿名 2015/06/20(土) 00:51:16 

    私は膝の曲げ伸ばしのときに筋がひざ関節?に挟まれて激痛みたいな時がたまにあり、調べて多分タナ障害というやつだとおもっています
    特に病院いってません
    どうせ湿布、痛み止め処方されて、それでダメなら手術って言われるだけかなーっておもって
    一度おかしくなったら、手術とかじゃない限り完治はなさそうですよね

    +6

    -3

  • 14. 匿名 2015/06/20(土) 00:51:58 

    皇潤だっけ?
    グルコサミンとか…。
    あれ系は気休めだよ。
    飲み薬がピンポイントで膝に効くわけない。
    鎮痛剤なら分かるけど。

    外科の先生から騙されないようにって言われた。

    +30

    -5

  • 15. 匿名 2015/06/20(土) 00:52:20 


    膝の痛みがある人

    +5

    -20

  • 16. 匿名 2015/06/20(土) 00:52:28 

    ぐるぐるぐるぐるグルコサミン♪
    世田谷育ちのグルコサミン♪

    +7

    -14

  • 17. 匿名 2015/06/20(土) 00:53:50 

    高校時代部活で膝を痛めてから、天気が悪かったり疲れがたまると膝にきます。
    どんよりした今日なんかは膝が痛すぎて足引きずって歩いてました。
    気候によるものもあるのかな。

    +12

    -4

  • 18. 匿名 2015/06/20(土) 00:53:56 

    がーん!
    グルコサミン、コンドロイチン、気休めに飲んでるけど、あんまり言われるとなんかショック(笑)
    やっぱり効かないよね…(´・_・`)

    +14

    -6

  • 19. 匿名 2015/06/20(土) 00:58:41 

    うちの主人は変形性膝関節症で、人工関節を入れました。まだ40代で入れるのは早いと言われたので、1度目の手術では半月板の除去と、膝の磨り減って粉々になった軟骨の除去手術をしました。リハビリをして、数ヶ月は良かったのですが、今度は軟骨を除去している為に骨同士がこすれあい激痛で歩行困難に。併せて軟骨がスポンジみたいになっていて、やむなく人工関節になりました。主人みたいな重症でなければ、装具で歩行出来る事もあるようです。
    こういう装具です↓↓
    膝の痛みがある人

    +10

    -4

  • 20. 匿名 2015/06/20(土) 01:03:10 

    15
    皇潤は韓国の会社に買収されたから尚更買わない方が良いよ
    通販で買うと個人情報何に使われるか分からないしw

    +21

    -5

  • 21. 匿名 2015/06/20(土) 01:10:07 

    サプリメントは効果が無いと言われたりするけど私は膝が痛くてコラーゲン飲んでましたが効き目がありました止めたらまた痛くなったのでまた飲み始めたいです

    +6

    -8

  • 22. 匿名 2015/06/20(土) 01:14:16 

    私も介護職で20代で痛めてからそれがきっかけで時々痛むように...(ーー;)
    ジムで膝を支える筋肉(太もも)を鍛えてからだいぶよくなりました^^;
    その前は接骨院に通って電気治療してたけど気休めで全然効かなかったのに^^;
    コラーゲンとかは意味ないそうです。
    主さんは半月板損傷だからちゃんとしたところで理学療法士からリハビリとか受けた方がいいかも。受けてたらごめんなさい。
    お大事にして下さい!!

    +5

    -3

  • 23. 匿名 2015/06/20(土) 01:39:37 

    クリルオイルが関節の抗炎症に良いと言われてますよ。
    私の父は痛みがかなり軽減したそうです。

    +3

    -3

  • 24. 匿名 2015/06/20(土) 01:41:32 

    鍼灸を試してみて下さい!
    痛みが軽減されますよ!

    +2

    -3

  • 25. 匿名 2015/06/20(土) 01:47:32 

    太ももの筋肉を鍛えるしかなく、最近水中ウォーキングをしています。
    まだ効果はわからないけど、地道に続けてみます。

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2015/06/20(土) 04:12:40 

    整形外科の医師に言われましたが
    ヒアルロン酸は膝に注射しないと効果ないそうです。
    サプリでとっても呼吸で外に排出されちゃうのですって。

    +6

    -4

  • 27. 匿名 2015/06/20(土) 04:31:12 

    みなさんガールズ?(笑)

    +7

    -8

  • 28. 匿名 2015/06/20(土) 05:51:57 

    喫茶店とかご飯屋さんとかで、座っている時に膝と壁の間隔が狭い所にいるとめちゃくちゃ膝が痛くなる。座ってるだけで痛くなるとかなんなの・・・

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2015/06/20(土) 05:57:43 

    プールとか、水中の運動
    負荷がかかにくいのと、水圧で鍛える

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2015/06/20(土) 06:02:09 

    グルコサミン飲んでる。気休めってわかってる。

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2015/06/20(土) 06:03:21 

    大腿部の筋肉を鍛える簡単な運動がけっこう効果あります。
    椅子に座ったままの脚上げとか、検索するといろいろ出てきます。
    時間がとれれば水中ウォーキングもいいかも
    今は梅雨時だからなおさらきついんだと思います。
    保育士さんは子供を抱き上げたりもするでしょうから大変ですね。

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2015/06/20(土) 06:19:50 

    幼い時からバスケのやり過ぎで、20代の今は膝がボロボロです。
    日常生活で、和式のトイレしか無い所に行くと本当に困ります…。
    座り込んだら立ち上がれません(´•ω•`)

    昼間はサポーターを付けていることが多いですが、年を重ねるに連れてさらに悪化するかと思うととても辛いです…。

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2015/06/20(土) 06:25:34 

    ヒザ神ですね

    +2

    -3

  • 34. 匿名 2015/06/20(土) 06:37:01 

    整形外科のナースです。
    膝の痛みには、膝に直接ヒアルロン酸か炎症止めの注射をします。
    若い方も結構していますよ。
    あと、膝を支える太ももの筋肉が弱いと膝の痛みが出ることもあるので、太ももを鍛える筋トレを地道にやるといいです。
    TVでやっているグルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロン酸などのサプリは飲んでも途中で分解されるので、膝には届きませんのでお金の無駄です。
    とにかく、ひどくなると治療期間も長くなりますし、長くなるだけ治療費用がかかるので早めに整形外科に受診したほうがいいですよ。
    膝は一生使いますから。

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2015/06/20(土) 07:23:24 

    膝の手術、簡単そうで術後が大変なので、できれば手術なしで楽になりたい

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2015/06/20(土) 07:25:20 

    もしもあなたがO脚だったり偏平足だったら専門の人に靴を作ってもらった方がいいかもしれません。
    ウォーキングやジョギングをしてると分かるのですが膝にくる場合、靴底のサポート機能が足に合ってない
    場合が多いです。
    みんな足裏に注目しがちですがO脚みたいに足の形が凄く影響します。
    両方を見て判断できる靴の専門家に診てもらったほうがいいです。

    ちなみに私はO脚かつ偏平足なのですがこの場合、内側も外側もサポートする靴が合っているそうです。
    この靴を手に入れてから二時間歩いても全く膝の痛みがなくなりました。

    +3

    -4

  • 37. 匿名 2015/06/20(土) 07:34:40 

    27

    膝は中学生だって痛めるよ。
    リハビリに通う女子中学生いるもん。

    +5

    -5

  • 38. 匿名 2015/06/20(土) 07:53:47 

    理学療法士です。
    きちんと診察をして、しっかりリハビリをしてください。お大事に。

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2015/06/20(土) 08:59:08 

    27
    陸上選手だった中1の頃に膝を酷使し、半月板損傷してオペした私が通りますよ。膝の痛みに年齢は関係ない。

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2015/06/20(土) 09:03:02 

    同業者です。
    保育って何かと大変ですよね‥ご苦労されていると思います。

    腰もですが背中も痛くなりませんか?
    おんぶにだっこが毎日で私は背骨もやられました。
    骨と骨の間のクッションとなる軟骨が押し潰されていてもうどうにもならないらしいです。

    ヒザは別の事でケガしてその時リハビリで通いもありましたが、プールに通う事をすすめられ、流れるプールを逆流して歩きなさいと言われました。

    かなり疲れますが1週間たたないうちについでに5キロ位やせました。
    プールの逆流オススメです。

    いまだに季節の変わり目とか気圧の関係する時は超痛いです。

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2015/06/20(土) 09:06:54 

    同業者です。
    保育って何かと大変ですよね‥ご苦労されていると思います。

    腰もですが背中も痛くなりませんか?
    おんぶにだっこが毎日で私は背骨もやられました。
    骨と骨の間のクッションとなる軟骨が押し潰されていてもうどうにもならないらしいです。

    ヒザは別の事でケガしてその時リハビリで通いもありましたが、プールに通う事をすすめられ、流れるプールを逆流して歩きなさいと言われました。

    かなり疲れますが1週間たたないうちについでに5キロ位やせました。
    プールの逆流オススメです。

    いまだに季節の変わり目とか気圧の関係する時は超痛いです。

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2015/06/20(土) 10:32:14 

    40歳。30代のころから痛んで困ってます。病院行っても湿布&鎮痛剤です。
    おすすめのサポーターとかありますか?

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2015/06/20(土) 10:42:09 

    膝専門の整形外科で看護師しています。
    一番に言いたいのは、皇潤は健康食品です。
    主さんは、お若いですよね。
    半月板損傷なら、関節鏡でできる簡単な手術がありますが、体重はどうですか。
    急激に増えて、膝に負担がかかる仕事だとかなりダメージがあります。筋力と体重減量でかなり良くなります。ただ昔から運動をして、半月板の損傷が激しければ、早めに手術をしています。
    我慢していると、
    水がたまってきたり、膝をかばって腰にきたりしますので、
    若い方には関節鏡。
    骨に変形があるなら、骨切りという難しい手術。
    70才過ぎて、かなりの変形があれば人工です。
    毎日200人外来できて注射やリハビリで治る方は極わすがです。

    +0

    -2

  • 44. 匿名 2015/06/20(土) 10:59:03 

    10代で半月板の手術を受け、膝に直接ヒアルロン酸の注射を打っていましたが、効果がなく、30代で人工関節の手術を受けました。
    今では正座も出来るようになりましたが、リハビリがかなり過酷ですし、金属同士の擦れる音もあり、違和感しかありません。
    20年〜30年で中のプラスチックの入れ替えもしないといけないし、若い方への手術はあまりお勧め出来ません。

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2015/06/20(土) 14:20:30 

    皆さん、いろいろなご意見等ありがとうございます。
    トピ主です。

    水が溜まっていたこともあり、水抜きやヒアルロン酸注入などで
    少し改善されたこともあるのですが
    今回の痛みは尋常ではなかったため、質問させて頂きました。

    私の場合、肥満ということもあり
    減量したら負担が軽くなることも目に見えているのかなと。

    手術は視野に入れていませんが
    皆さんのご意見を参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2015/06/20(土) 15:32:32 

    私はひざ痛になり歩くのも辛くなってしまったので減量しました。
    58kgから52kgになったら、ひざ痛が気にならなくなりました。

    主さんも頑張ってください。まずは食べる量を減らす事をお勧めします。

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2015/06/20(土) 15:51:50 

    28 わかる。事務職の時がそうだった。人間多少動ける範囲の広さがないと窮屈に思うのかな?
    主さん、私も保育士してたけど私の場合は0歳児クラスでしたが腰には来なくて膝が痛くなりました。すぐに辞めたので平気でしたが早く治るといいですね。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2015/06/20(土) 16:00:49 

    膝の内側が一年位痛くて(特に階段の上り下り)整形外科に行きましたが、レントゲンを見る限りなんともないと言われ湿布だけ出されてお終い。
    仕方がないので自分で色々試して、寝る時に膝下に低反発枕を入れて横になると痛まないことが分かり、それ以来寝る時は必ず枕を膝下に入れて寝るようにしてます。
    今ではあれだけ痛かった膝が全く痛くなくなりました。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2015/06/20(土) 17:37:13 

    膝の内側が二年位痛かったけど病院に
    行かずにいたら、どんどん痛みが悪化して
    MRI撮ったら半月板断裂で半月板縫合手術&三週間入院したよ。退院後もリハビリが続いて今でもたまに痛みはあるよ。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2015/06/20(土) 21:15:27 

    症状にもよりますが、歩けるようなら毎日少しずつでもウォーキングなどをするといいみたいです。私も以前階段が登れない程の激痛があり無理のない範囲でウォーキングを続けたらいつの間にか治りました。
    お大事になさってください。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2015/06/20(土) 22:28:19 

    ジムのストレッチで無理に押されて左膝の後ろのスジが痛くなり、違和感あるまま放って置いて、お買い物で凄く歩いたら膝が腫れてしまいました。
    その後、病院に行きレントゲンを撮り「スジが痛んでるんでしょう。4.5日で治ります。安静に」と言われました。が、ずーと痛く、ちょっと歩いたら膝が腫れたり、膝の内側や外側が痛くなります。他の大きい病院にも行きMRIを撮りましたが異常なし。。もう、半年になります。ヒールも履けず、運動もできず、お買い物もいけない。めちゃ太りました。このまま、治らなかったらどうしよう。。と考えたら眠れません。
    どうしたらいいんでしょう(泣)それまで、膝とか全然痛くなかったのにー。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2015/06/20(土) 23:33:33 

    事務職で1日座りっぱなし、運動しない生活を続けていたら
    忘れていた膝痛がぶり返してきたので、
    今は軽いジョギングで筋肉を落とさないようにしてる。
    これだけで痛みがなくなるから、
    筋肉ってやっぱり大事。

    ちなみに職場のおじさんも「皇潤飲んでたけどきかねーわ、
    ウォーキングでよくなった」と言ってました。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2015/06/21(日) 00:44:23 

    ためしてガッテンで、膝を前後にスリスリとゆっくり動かすと、痛みを緩和する物質が出るそうですよ。
    私は膝が強張り、正座出来ずしゃがむのが辛いです。原因判らず、とりあえず太股の筋トレをしています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード