ガールズちゃんねる

「Twitter乗っ取りか」と報じられた西宮市役所の件にアプリ開発者が苦言「ウィルスみたいな扱いに遺憾」

38コメント2015/06/20(土) 13:02

  • 1. 匿名 2015/06/19(金) 22:23:20 


    ●6月18日に西宮市役所はこのようなツイートを流し注意を喚起していました。

    ●しかし、これにはこんな指摘も。

    ●西宮市役所が流した「意図しないツイート」に含まれていたアプリの開発者もこのように苦言を呈しています。


    ●詳細はこちら
    「Twitter乗っ取りか」と報じられた西宮市役所の件にアプリ開発者が苦言「ウィルスみたいな扱いに遺憾」 | ネットの事件ニュースなら - B.N.J
    「Twitter乗っ取りか」と報じられた西宮市役所の件にアプリ開発者が苦言「ウィルスみたいな扱いに遺憾」 | ネットの事件ニュースなら - B.N.Jwww.buzznews.jp

    6月18日に西宮市役所が「意図しないツイートが掲載された」として注意を喚起、乗っ取りかとしてニュースになっている件でアプリ開発者が苦言を呈しています。これは西宮市役所の公式Twitterアカウントから意図しないツイート流れたとしてアカウント乗っ取りの可能性を示唆する記事が神戸新聞によって掲載され、話題になっていたものです。

    +10

    -24

  • 2. 匿名 2015/06/19(金) 22:25:01 

    西宮市民としては、野々村元議員だけでもかなり恥だったのに、もうやめてー!って感じ。

    +84

    -8

  • 3. 匿名 2015/06/19(金) 22:25:31 

    市役所の担当者が遊んでいたでファイナルアンサー

    +146

    -10

  • 4. 匿名 2015/06/19(金) 22:26:09 

    恥ずかしい

    +27

    -16

  • 5. 匿名 2015/06/19(金) 22:26:16 

    兵庫県多いね

    +35

    -11

  • 6. 匿名 2015/06/19(金) 22:26:47 

    最近Yahooニュースで西宮市をよくみる…
    いいニュースが少ない…

    +59

    -5

  • 7. 匿名 2015/06/19(金) 22:26:50 

    事実なら恥ずかしい。でも実際はどうなんだろ?こんなん書いてるけど↓

    >ツイッターのパスワードは市広報課員5人が管理しているが、このゲームアプリを使用した職員はいなかったといい、警察への被害届などは考えていないという

    +17

    -13

  • 8. 匿名 2015/06/19(金) 22:27:06 

    Twitter乗っ取りとか担当者のごまかしに騙される西宮市

    すっごい間抜け

    +81

    -6

  • 9. 匿名 2015/06/19(金) 22:27:06 

    素直に遊んでました、ごめんなさいって言わなくちゃ。





    許さないけど。

    +63

    -14

  • 10. 匿名 2015/06/19(金) 22:27:31 

    自爆お疲れ様です

    +26

    -7

  • 11. 匿名 2015/06/19(金) 22:27:43 

    ゲームしてたんちゃうの。もうほんと恥ずかしいね。
    自ら墓穴掘ってるし、こんなこと神戸新聞に載せるな!!

    +36

    -9

  • 12. 匿名 2015/06/19(金) 22:27:48 

    公式サイトはちゃんと西宮市役所に抗議したほうがいい
    なんでも乗っ取りで済ませようとしているけど
    職員が仕事中にゲームしてたことは明白

    +76

    -7

  • 13. 匿名 2015/06/19(金) 22:28:25 

    連携とやらをしてると、こんなのが勝手に流れちゃうのか。システム理解してないと怖い。

    +13

    -7

  • 14. 匿名 2015/06/19(金) 22:28:58 

    まず、オタサーって何?

    +16

    -9

  • 15. 匿名 2015/06/19(金) 22:29:27 

    ただ単にアプリゲーム仕事中にやってただけでしょ。市民は税金払ってるのに真面目にやれ。
    とりあえず遊んでたの認めて謝罪しろ。

    +33

    -7

  • 16. 匿名 2015/06/19(金) 22:29:32 

    この自爆は冷や汗ものだね。担当者、ツイッターやアプリのことよく分かってないのかな。
    はずかしすぎる。今後どう対応するんだ。

    +29

    -3

  • 17. 匿名 2015/06/19(金) 22:30:29 

    ゲーム会社はほんと気分悪いだろうね。(でもまあ宣伝にはなったかな)

    +22

    -5

  • 18. 匿名 2015/06/19(金) 22:31:00 

    さぁて嘘をつき通せるかな。笑
    素直に職員がゲームしてましたで謝れよ

    +18

    -1

  • 19. 匿名 2015/06/19(金) 22:31:11 

    サボり職員が炙り出されたわけだ

    ツイッターにはこういうバカ発見機能もあるのね

    +23

    -6

  • 20. 匿名 2015/06/19(金) 22:32:11 

    どう考えても担当者がゲームしてたのに、勝手に自爆してダサすぎるwww
    だけど仕事中にほんま何してんの、腹立つ。。。

    +23

    -3

  • 21. 匿名 2015/06/19(金) 22:33:20 

    会社のPCでゲームしたり変なサイト見たりしてる人、気をつけないとね。
    何でバレるか分からんよw

    +12

    -5

  • 22. 匿名 2015/06/19(金) 22:38:23 

    職員がゲームしてたかどうか事実はまだ分からないけど、もしそうならその個人は解雇されるべき。私も同じ公務員だからこそ、同じような目で見られたくない。

    +10

    -5

  • 23. 匿名 2015/06/19(金) 22:38:40 

    オタサーの姫=オタクサークルの姫
    中川翔子みたいにニワカな知識でオタク男の中で紅一点になってチヤホヤされたい女の意味。
    萌えキャラ系のゲームでしょ。
    恥ずかしい職員だね。

    +10

    -10

  • 24. 匿名 2015/06/19(金) 22:43:29 

    TwiterもLineも乗っ取りとかいうけど、開発者の落ち度じゃなくて利用者がこまめにパスワード変えないのがいけないんだけどね…
    銀行の暗証番号と同じ

    +6

    -10

  • 25. 匿名 2015/06/19(金) 22:53:30 

    連携するときってTwitterに登録してるユーザー名かメアド+暗証番号で連携の手順踏むよね
    しかも開発者によれば、シェアするとき確認の画面が出るらしい

    普通に考えてミスはなさそうだけどその職員がアカウント複数持ってて何らかのミスで連携垢間違えて今回ことが起きたということ?

    なんてマヌケなんだろうか

    +5

    -3

  • 26. 匿名 2015/06/19(金) 22:55:52 

    警察に被害届はどうでもいいけど、どうしてそのツイートが流れたのか究明して、ちゃんと説明しないとおかしいでしょ!アプリ開発者のこと吊るし上げにしといて。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2015/06/19(金) 22:57:38 

    意図しない=乗っ取り

    だって。大人とは思えない言い訳

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2015/06/19(金) 22:59:36 

    ツイッターってよく乗っ取りっていいわけに使われるけど、ツイッター社はそれでいいのか?

    +3

    -2

  • 29. 匿名 2015/06/19(金) 23:12:26 

    香山リカ「そんないいわけしていいわけ?」

    +4

    -4

  • 30. 匿名 2015/06/20(土) 01:01:49 

    このアプリランキングに入ってるのみた笑
    自分が間違えといて乗っ取りだって騒ぐだなんて恥ずかしい…
    アプリ会社もほんといい迷惑だよ

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2015/06/20(土) 01:31:17 

    午後7時45分ということは残業中?

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2015/06/20(土) 02:01:16 

    ツイッターにシェアするとゲーム中有利になるアイテムみたいなものがもらえるんですよ。こういう風な画面が出て、投稿って所タッチしないとツイートされないし、職員が仕事中に他のアカウントにしようとしたのを公式アカウントでやったんでしょ?
    萌え系とか書いてる人いるけど、完全にネタ系ゲームですよ。オタクサークルに入ってきたブスの女の子を姫に育てよう!みたいな
    完璧に担当職員が悪いとおもう
    「Twitter乗っ取りか」と報じられた西宮市役所の件にアプリ開発者が苦言「ウィルスみたいな扱いに遺憾」

    +9

    -3

  • 33. 匿名 2015/06/20(土) 02:06:37 

    こういう茶番劇多いな
    この言い方だと開発者に対して業務妨害になる
    実際に会って文句言いたい所だろうね
    もう罰則規定作って罰金にすればいい




    +3

    -4

  • 34. 匿名 2015/06/20(土) 02:09:16 

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2015/06/20(土) 04:07:37 

    市役所の職員がゲームしたりネットサーフィンして過ごしてるって暴露した女の人いたよね?
    元派遣社員とかで。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2015/06/20(土) 09:13:15 

    オタサーの姫ってよくよく見るとたいしたことないけど、サークルの男子の中ではちやほやされる女の子だっけ?

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2015/06/20(土) 10:33:37 

    せめて、せめて、
    もうちょっと「マシ」なゲームを・・・

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2015/06/20(土) 13:02:59 

    この間、健康保険の引き落とし先の変更手続きしたら、完全に移行される前に間違えて最初の引き落とし先のデータを消したようで引き落としできなかったって電話がきた
    行政はきちんとしてほしいよね
    市民のデータを保管してるんだから笑えない

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。