ガールズちゃんねる

手作りお菓子は好きですか?

178コメント2015/06/22(月) 11:51

  • 1. 匿名 2015/06/19(金) 18:24:17 

    私は自分で作ったものは好きで食べられますが、他人のは苦手です。
    信頼出来て衛生観念が同じような人なら喜んで頂きます。

    皆さんはどうですか?

    +108

    -77

  • 2. 匿名 2015/06/19(金) 18:25:01 

    +104

    -57

  • 3. 匿名 2015/06/19(金) 18:25:55 

     
    手作りお菓子は好きですか?

    +17

    -94

  • 4. 匿名 2015/06/19(金) 18:26:06 

    私、結構作って持って行ってた…

    +86

    -91

  • 5. 匿名 2015/06/19(金) 18:26:27 

    好きです!
    よくママ友、お隣さんにもよく配ってます!
    いつも喜んでくれるから張り切って作っちゃう(*^_^*)
    まずいって言われたこと一度もないから多分料理は得意なのかな?笑

    +35

    -183

  • 6. 匿名 2015/06/19(金) 18:26:59 

    自分で作ったものと、本当にお菓子作り得意な人が作ったやつなら好き

    +194

    -40

  • 7. 匿名 2015/06/19(金) 18:27:00 

    人のは出来れば食べたくない。

    +134

    -59

  • 8. 匿名 2015/06/19(金) 18:27:08 

    好きですよ。

    +49

    -49

  • 9. 匿名 2015/06/19(金) 18:27:19 

    気が向いたときとか
    たまに作ると
    すごく楽しいです^_^
    手作りお菓子は好きですか?

    +178

    -50

  • 10. 匿名 2015/06/19(金) 18:27:21 

    マフィンとか型に流すだけのならいいけど、ベタベタ触るようなクッキーとかは、、

    +62

    -40

  • 11. 匿名 2015/06/19(金) 18:27:39 

    私も自分で作っておやつの時間や食後に食べるのは好きですが、プロ以外の人が作ったものはあまり食べたくないです。
    過去に友達からもらった生焼けクッキーでお腹を壊したのがトラウマになってます…。

    +46

    -50

  • 12. 匿名 2015/06/19(金) 18:27:39 

    7

    誰もあなたには作らないから安心して

    +45

    -69

  • 13. 匿名 2015/06/19(金) 18:28:07 

    好き!
    身体に良さそう。

    +25

    -52

  • 14. 匿名 2015/06/19(金) 18:28:40 

    買ってきたのだって他人が作った物だし、友達のが嫌なら既製品も嫌なんじゃないの?普通。

    +42

    -74

  • 15. 匿名 2015/06/19(金) 18:28:54 

    会社の仲良くない人とかはちょっと嫌かも

    +57

    -41

  • 16. 匿名 2015/06/19(金) 18:29:26 

    作るの好きですが、家族や彼氏以外にはあまり渡しません。

    +71

    -29

  • 17. 匿名 2015/06/19(金) 18:29:53 

    漢字BBA消えて良かったー!

    +16

    -41

  • 18. 匿名 2015/06/19(金) 18:30:08 

    会社の同僚が彼女が作ったと言って持ってくるので凄く困った
    綺麗にラッピングして持ってくるのだけど
    彼女がどんな人かもわからないし
    仕方なく一度食べたが美味しくもないという…
    後で食べるねと言って申し訳ないけど家で捨ててた

    +76

    -28

  • 19. 匿名 2015/06/19(金) 18:30:34 

    ガルちゃんは異常な潔癖多いからなぁー
    みんなで手作り持ち寄って食べたりするの楽しいじゃん!

    +181

    -63

  • 20. 匿名 2015/06/19(金) 18:31:00 

    あー。すっごい分かります!!
    もともと調理師免許を持っててパティシエしてたのでお菓子作りは大好き。息子も喜ぶので週1くらいで何かしら作ります。
    でも,主さんと同じく人様が家庭で作った物はちょっと苦手(*_*)よっぽど大丈夫と思うけど,細菌や食中毒の怖さを理解しているだけに気にはなります(>_<)

    +39

    -34

  • 21. 匿名 2015/06/19(金) 18:31:12 

    最近、粉製品でダニが発生してアナフィラキシーになったニュース見てから、抵抗が出てきてしまった。
    粉製品の保管をどうしてるかって、各家庭で違うだろうし不安。

    +68

    -25

  • 22. 匿名 2015/06/19(金) 18:31:18 

    別のトピで、捨ててるって人が結構いて驚いた。
    私はすぐ食べちゃう方だったので。

    +102

    -32

  • 23. 匿名 2015/06/19(金) 18:31:31 

    クッキーは手作りおいしい!

    +46

    -43

  • 24. 匿名 2015/06/19(金) 18:31:56 

    カスタードクリームは自分のが好きだけど、人の手作りは、それこそ人による。
    職場に手作りお菓子をよく配る、ちょっと言動がいろいろとなんかおかしい人がいるんだけど、この人にうっかり私もたまに作る、って言っちゃって、以来「食べさせて~」ってうるさい。
    私は「猫駆ってるから」でやんわり断ってる。絶対に毛の一本も入らないようにする保証できないし、そこまで気を使って無償で作ってあげるほど親しくない。

    この人のは、いただいてるけど、まあ味は普通。衛生面については考えないことにしてる。

    +22

    -26

  • 25. 匿名 2015/06/19(金) 18:31:57 

    17
    トピックと関係のない話はやめてください。
    迷惑ですよ。


    私は妹がよく作ってくれました。すごく美味しかったですよー♪

    +11

    -35

  • 26. 匿名 2015/06/19(金) 18:33:41  ID:poh9nJpIQX 

    作るのは好きだけど後片付けめんどくさいし
    何だかんだ買った方が美味しい

    +32

    -27

  • 27. 匿名 2015/06/19(金) 18:33:42 

    なんか、素人が作るとパウンドケーキもシットリというより
    『ヌチャ~』としててムリ!!

    +38

    -24

  • 28. 匿名 2015/06/19(金) 18:33:59 

    ママ友の集まりとかで、ドヤ〜って持ってこられるのは辛い。美味しくなくても美味しいって言わなきゃいけないし。

    お世辞で褒めているのに「皆が美味しいって喜んでくれるから❤️」と毎回持ってこられてもなぁ…

    +96

    -18

  • 29. 匿名 2015/06/19(金) 18:33:59 

    母の実家がお菓子屋さんでした
    叔父が廃業した今も時々、作っては持ってきてくれます
    作る姿とかよく見てたので、職場などで手作りのお菓子とかいただくのは抵抗ありません

    +19

    -28

  • 30. 匿名 2015/06/19(金) 18:34:27 

    プロ級に上手い人のだったら食べてみたい。
    でも、たいていたいしておいしくないし、衛生環境も心配。
    ご遠慮したい。

    +80

    -19

  • 31. 匿名 2015/06/19(金) 18:35:37 

    中学の頃とかバレンタインとか友チョコで皆手作り交換したりしてたからあまり作るのも交換も抵抗なかったけど…

    大人になってからはネットとかで人の手作りお菓子やおにぎりとかもらうのはありがた迷惑ってよく目にしてからは作っても自分家だけで食べるようにしてる。

    たまに会社で手作り持って来る人いるけどね。私は絶対しない。

    +38

    -12

  • 32. 匿名 2015/06/19(金) 18:35:59 

    5さん
    それたぶん迷惑がられてますよ。
    まずいって言われたことないって、そんなこというわけないじゃん!!
    家族でも気使ってまずいなんて言わないくらいなのに。

    +69

    -19

  • 33. 匿名 2015/06/19(金) 18:36:52 

    クッキーとかパウンドケーキ、バレンタインの手作りトリュフを好きな人に作って持って行ったことがある。。。
    家で棄てられてたのかな(´・_・`)

    男性って女性ほどは嫌がらないのでしょうか…どうだろう??
    もちろん異物が入らないよう神経使って作りましたよw

    +17

    -11

  • 34. 匿名 2015/06/19(金) 18:37:42 

    14
    買ってきたのは、まず衛生面ではちゃんとしてるでしょ?

    +26

    -20

  • 35. 匿名 2015/06/19(金) 18:37:48 

    食べるのも、作るのも好き!市販にはない美味しさだよね。
    クッキーとか手作りならではの硬さあるし!

    人が作った物は食べられないという人が多いですが、私は基本的に食べます。
    作った人が見るからに不潔な人だとか、日々の所業とかで食べるか捨てるか決めちゃう。。

    +52

    -11

  • 36. 匿名 2015/06/19(金) 18:37:57 

    カッチカチのクッキーいただいても、『美味しかったです~(^o^)』って口では言うけど、
    内心『これ他人にあげれるとかポジティブすぎやろ(´-ι_-`)』と思ってる

    +81

    -13

  • 37. 匿名 2015/06/19(金) 18:38:01 

    知り合い程度の手作りなら微妙かも。
    友達なら全然気にしない!

    +16

    -12

  • 38. 匿名 2015/06/19(金) 18:38:08 

    手作りの味のクッキーが好きで作り始めたのがきっかけで
    いろんなお菓子を作るようになったけど家族や彼氏以外にはあげない。
    嫌がられそうでほしいって話になったらあげるかな(^○^)

    +12

    -12

  • 39. 匿名 2015/06/19(金) 18:39:17 

    その時の気分と相手次第
    深く考えると疲れる

    +12

    -7

  • 40. 匿名 2015/06/19(金) 18:40:02 

    またこういうトピか

    +26

    -12

  • 41. 匿名 2015/06/19(金) 18:40:25 

    自分が手作りが苦手なので友達とか同僚からもらえるとすごくうれしい。
    でもとある職場で作ってきてくれた女の子に「こんなの作れるなんてすごい。また作ってきてよ~。」なんでいっていたら他の社員から手作りは迷惑だからあまり調子に乗らせるなと怒られた。
    みんなうれしそうに見えたけど社交辞令だったみたい。手作りが苦手な人はいるみたいなので気をつけたほうがいいのかも。

    +57

    -12

  • 42. 匿名 2015/06/19(金) 18:40:31 

    33
    好きな人って付き合っている人?彼氏なら喜ぶでしょうが、違うなら、もらった男性は捨ててるかも?!

    +9

    -13

  • 43. 匿名 2015/06/19(金) 18:42:35 

    好きだけど赤の他人の人のはちょっと抵抗あるかも。たまにバレンタインに手作りのお菓子を貰って帰ってくるんだけどゴミ箱行きです。

    +9

    -8

  • 44. 匿名 2015/06/19(金) 18:43:41 

    34
    本気で言ってます?
    衛生面しっかりしてるお店ばっかりじゃないでしょ?
    ペヤング見なよ。
    あんな大手でもゴキブリ混入。
    信頼しすぎ。

    +36

    -14

  • 45. 匿名 2015/06/19(金) 18:45:14 

    私はあまり作ったりできないから、お菓子作りが上手な方からもらうと嬉しくなります。
    今までに、パイナップルゼリーとかスコーンとかもいただきましたが、市販にない素朴な味でとっても美味しかったです。
    私も手作りお菓子を出せる母になりたい(*^^*)

    +16

    -10

  • 46. 匿名 2015/06/19(金) 18:45:42 

    近所の中学生たちがバレンタインの時によくくれるけど、衛生面とか気になるしいつもポイしてます。。。

    +10

    -18

  • 47. 匿名 2015/06/19(金) 18:46:36 

    不味くても美味しいって言わなきゃいけないから要らない

    +29

    -8

  • 48. 匿名 2015/06/19(金) 18:47:31 

    あなたが美味しいと思うものが、みんなが美味しいとは限らないんだよっって言いたい〜

    +14

    -16

  • 49. 匿名 2015/06/19(金) 18:48:27 

    44
    それ言い出したら何も買えないよね?

    そういうことじゃなくて、洋菓子売り場とかお店のものは、手袋してちゃんと手洗って髪の毛入らないようにしてるよね?

    人が家庭で作ったものって、下手したら石鹸でちゃんと手洗ってない人が作ってるかもしれないし、ペットの毛とかもあるから、お店のものに比べたら、比じゃないよ。

    +31

    -8

  • 50. 匿名 2015/06/19(金) 18:48:36 

    私はあまり作ったりできないから、お菓子作りが上手な方からもらうと嬉しくなります。
    今までに、パイナップルゼリーとかスコーンとかもいただきましたが、市販にない素朴な味でとっても美味しかったです。
    私も手作りお菓子を出せる母になりたい(*^^*)

    +6

    -7

  • 51. 匿名 2015/06/19(金) 18:50:04 

    バレンタインにチョコレート溶かしてハートに成形し直したレベルはご遠慮したい!

    +10

    -5

  • 52. 匿名 2015/06/19(金) 18:50:04 

    会社に持ってくる人、すっごい迷惑。
    なぜ仕事場に手作り菓子を持ってくるのか意味わかんない。
    家族や仲のいい友達、プロ以外のものは食べません。

    +22

    -7

  • 53. 匿名 2015/06/19(金) 18:51:25 

    きれい好きの人、身だしなみが綺麗な人、厚化粧じゃない人、のは食べられる。それ以外はノーサンキュ!

    +4

    -4

  • 54. 匿名 2015/06/19(金) 18:52:08 

    自分が食べたくて作る
    パンナコッタと、ベイクドチーズケーキのみ!
    食べたくて作るので、旦那に少しと後は自分で好きなだけ食べてます(`・ω・´)

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2015/06/19(金) 18:54:14 

    好きだよ。
    最近は作らなくなったけどお菓子作りが趣味の一つでクッキーやマドレーヌやマフィンなどを作って食べたりしたし自分の誕生日に自作でバースデーケーキを作って祝ったりした事もあるよ。

    +6

    -3

  • 56. 匿名 2015/06/19(金) 18:55:45 

    52
    会社に持ってくる人って一体どういう目的で持ってくるんだろうね?女性だけじゃなく男性にも配ってるど、男性からしたら気持ち悪いと思う。奥さんでもなく彼女でもない人が作ったものとか。

    +23

    -4

  • 57. 匿名 2015/06/19(金) 18:56:54 

    結婚式のプチギフトに手作りお菓子入ってたら、安易すぎて引きます(゜ω゜)
    みんな食べて、もし、食中毒なったらどうすんの?って思っちゃう…

    +19

    -5

  • 58. 匿名 2015/06/19(金) 18:58:31 

    くれる人にもよるけど、焼き菓子だったらありがたく頂く。
    ムースとか生卵を使う加熱しない生菓子はちょっと怖いので、ごめんねと思いながら破棄してしまう。

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2015/06/19(金) 18:58:31 

    49
    だからね、仲のいい友達が作ったものすら信用出来ない人間がなんでプロが作ったものだからと簡単に信用出来るんだって話をしてるの。
    業務用の大量のこな類とか、冷蔵庫に保管されていると信じられる?
    私が働いていた飲食店は、小麦粉や片栗粉は茶色い紙袋に入れられ開封後も常温で保管されていましたよ。
    私は友達が作った物もプロが作ったものも同じくらいの信用度だから何でも食べられるけどね。

    +14

    -13

  • 60. 匿名 2015/06/19(金) 18:59:10 

    お世辞でも上手とは言えない様な、飾りつけ?したクッキーとかSNSにのせて恥ずかしくないのかね
    これから買えるようになりますって、なめてるよね
    ありがたく頂きますけどわざわざ買いません

    +9

    -2

  • 61. 匿名 2015/06/19(金) 19:01:23 

    自分で作るのは好きで、家族内で食べ終わる。プロの友だちから貰ったのは、市販でもおかしくない味でまた欲しいと思うくらい。でも、叔母が作るパウンドケーキは味がほぼなくて、正直おいしくないわ。

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2015/06/19(金) 19:03:06 

    友人の結婚式で配る御菓子を
    新郎新婦が手作りしましたー♪
    の御菓子のなかに、

    髪の毛
    ペットの毛が入ってた。

    おえーってなっちゃって
    なんかそれ以来
    手作りのもの苦手になりました

    自分で作ったものは旦那さんだけに。

    +19

    -3

  • 63. 匿名 2015/06/19(金) 19:04:20 

    プロの物ならお腹壊したり異物混入してたら文句言えるけど、友達なら言えないし責任とか無いわけだし。
    この差があるから、お店の方がしっかり衛生面に気を使ってるだろうという安心感を産み出して、よって、美味しく安心して食べれるんだろうね。

    +18

    -2

  • 64. 匿名 2015/06/19(金) 19:05:44 

    62
    わかります。私も友達が作ってきたプリンの中に、犬の毛が入っていました。それ以来トラウマで食べられません。

    +10

    -4

  • 65. 匿名 2015/06/19(金) 19:06:26 

    自分で作って食べるのは大好き。
    国産小麦粉やバターなど、素材を吟味できるから安心して食べられる。
    市販のはショートニングやマーガリンが使われているのがほとんどなので…子供にもあまり食べさせたくない。
    両親や夫は喜んで食べてくれるので嬉しいけど、他人には手作りは渡さないかなぁ。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2015/06/19(金) 19:06:53 

    ガルちゃんでも飲食店の裏側みたいな話よく聞くけど、結構ひどかった気がする

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2015/06/19(金) 19:08:14 

    65
    添加物とかもすごそうだしね

    +14

    -3

  • 68. 匿名 2015/06/19(金) 19:09:18 

    友達を信頼していることと、友達が作ったお菓子が食べられないのは、まったく別の話では?きれい好き度合いだってさまざまなわけだし。台所のふきんと下着を一緒に洗濯する家があるけど、そういう家の台所で作ったものは食べられないわ。だからといって、別にその子のこと信頼してないわけじゃないし。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2015/06/19(金) 19:10:55 

    子供と一緒に作ったの食べては無理。
    友達本人が作ったのは全然平気、むしろ美味しいから好き。

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2015/06/19(金) 19:12:08 

    友達ならふきんの洗い方教えてあげなよ

    +1

    -7

  • 71. 匿名 2015/06/19(金) 19:13:46 

    某ブロガーが人様にあげるパウンドケーキの粉を新聞紙の上に直接ふるってたんだけど
    これって普通なの??

    これ見てから手作りお菓子無理になっちゃった
    手作りお菓子は好きですか?

    +37

    -7

  • 72. 匿名 2015/06/19(金) 19:17:40 

    19さんに同意!
    きっとまた、がるちゃんの潔癖な人たちが騒ぐと思うけど、みんなで持ち寄って食べると楽しいよね。あんまり、潔癖アピールすると、周りの盛り上がり冷めるよね。なんでも、まあいいかくらいにしとかないと。

    +9

    -9

  • 73. 匿名 2015/06/19(金) 19:17:48 

    71
    新聞紙にふるうなんてあり得ないでしょ。
    私は直接ボウルに入れる。

    +56

    -1

  • 74. 匿名 2015/06/19(金) 19:17:50 

    猫の毛入ってたり嫌な思いして嫌いになってるわけだから、友達だから手作りは食べるべきと押し付ける物ではない。
    そうなってくると飯テロになってしまう。
    手作り贈りたいなら、相手が手作りお菓子が好きか事前に聞いてあげるのも思いやり。

    +7

    -3

  • 75. 匿名 2015/06/19(金) 19:21:31 

    がるちゃんの子供嫌いと、温泉や食べ物の潔癖は異常だと思います。マイナスついてもいいけど、世間一般の多くの人はそんなに気にしないよ。

    +14

    -19

  • 76. 匿名 2015/06/19(金) 19:21:55 

    74
    聞かれた時点で、手作り嫌いとは言えないですけどね…

    +19

    -2

  • 77. 匿名 2015/06/19(金) 19:22:51 

    70
    私は友達のふきんの洗い方を否定しているわけではないよ。それぞれの洗い方で洗えばいいし。ただ、その環境で作ったものが食べたくないだけ。

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2015/06/19(金) 19:24:02 

    潔癖の人いると面倒くさい

    +20

    -9

  • 79. 匿名 2015/06/19(金) 19:24:19 

    衛生面はそこまで気にしないけど、
    大抵 友達とかが作ったのって大して美味しくない・・・。所詮素人のだし・・・、社交辞令で美味しいとは言うけど。
    お店で買ったほうが美味しいと思っちゃう。

    +33

    -2

  • 80. 匿名 2015/06/19(金) 19:25:57 

    ちなみに77さんはふきんをどうやって洗濯してるの?

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2015/06/19(金) 19:28:34 

    77
    私はキッチンの洗い桶に、漂白剤と洗剤入れて漬け置き洗いしています。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2015/06/19(金) 19:28:53 

    味はプロのが美味しい

    +14

    -2

  • 83. 匿名 2015/06/19(金) 19:33:25 

    私はデパートやケーキ屋さんで買ってきたものが好きです。美味しいし、形もきれいだし。

    +19

    -1

  • 84. 匿名 2015/06/19(金) 19:34:26 

    81さん
    ありがとうございました

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2015/06/19(金) 19:36:56 

    私は一生懸命作ってきてくれた気持ちが嬉しいから、まずくても頂きます。
    頻度が多いと困るけど。

    +9

    -3

  • 86. 匿名 2015/06/19(金) 19:39:08 

    どんなキッチンで作ってるか分からないから貰いたくない。
    肉とか魚とかも扱ってるキッチンだろうし。

    +8

    -3

  • 87. 匿名 2015/06/19(金) 19:40:24 

    人が作った手作りお菓子大好き!
    自分で作るよりも美味しく感じるw

    +15

    -5

  • 88. 匿名 2015/06/19(金) 19:41:42 

    76
    作ろうと思ってる前提で聞いたら、
    大半の人は社交辞令で好きというはずだから、何気ない会話で、さりげなく「ぶっちゃけ素人の手作りって食べれる派?」って聞いてあげたらいいと思う

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2015/06/19(金) 19:41:42 

    息子が貰ってきた手作りチョコのひとつが柔軟剤の味?香り?がした。。!
    吐き出したよ、申し訳ないけど

    +10

    -2

  • 90. 匿名 2015/06/19(金) 19:43:51 

    好きです!でも、たまに頂く手作りお菓子で「本当に美味しい!また、食べたいな!」と思えたのは1回だけです。人にプレゼントするなら客観性が必要だとつくづく思います。自分への戒めでもあります。

    +13

    -2

  • 91. 匿名 2015/06/19(金) 19:44:02 

    母が作ったものとか、親友が作ったものならいいかな?知り合い程度の人のはちょっと。。

    +8

    -4

  • 92. 匿名 2015/06/19(金) 19:48:38 

    私は逆に不二家の事件があった時から市販のケーキを子供に食べさせられなくなりました。
    それから勉強して自分で作る様にしています。
    友達にも手作りの方が安心と思い作ったケーキをあげたりしていましたが、市販の方が安心だと思われる方がたくさんいるんですね。
    手作りをあげるのはもうやめます。

    +20

    -2

  • 93. 匿名 2015/06/19(金) 19:51:42 

    子供の頃はほとんど母の手作りお菓子でした~美味しかった♪
    クッキー、ドーナツ、ゼリー、プリン、ティラミス、マフィン、マドレーヌなど、一番好きだったのは苺のババロア!!

    +20

    -1

  • 94. 匿名 2015/06/19(金) 19:52:15 

    インフルエンザで学校休んでる間に大量に友チョコ作ったママ友と娘ちゃん
    申し訳ないけど食べるのはやめました

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2015/06/19(金) 19:52:54 

    私は自分と肉親と彼氏が作った物以外は食べられない。

    こういう事を言うと「飲食店のキッチンって意外と汚いよ?(笑)」とか
    「ケーキ屋だってパティシエのおっさんとかが作ってんだよ?(笑)」とか言われるけど
    生活臭が漂ってるというか、その人の家の臭いがしそうというか
    とにかく素人臭い雰囲気が漂ってるのが無理なんだよね。
    だからもし友達とかの手作りでも、売り物レベルの見た目だったら平気だと思う。

    +20

    -5

  • 96. 匿名 2015/06/19(金) 19:54:25 

    手作りよりは、市販のものもらったほうがうれしいと、兄が言ってたな。バレンタインの時。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2015/06/19(金) 19:57:51 

    汚いキッチンで作ったデコレーションケーキやビスコッティをくれる人。おまけに喫煙者なのでなんかいや。

    +10

    -2

  • 98. 匿名 2015/06/19(金) 20:00:55 

    美味しくないから好きじゃない

    +8

    -2

  • 99. 匿名 2015/06/19(金) 20:01:33 

    96
    うちの弟も言ってました。
    市販のほうが美味しいみたいですね。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2015/06/19(金) 20:06:01 

    全然気になりません。
    ナッツやレーズンとか沢山入ったパンをいただくのですが、めちゃくちゃ美味しくてすぐに食べちゃいます♪
    ダイエット中ですが「綺麗になれるパン」と勝手に名前をつけて喜んで食べてます。
    また作って欲しいな~(*´∇`*)

    +6

    -4

  • 101. 匿名 2015/06/19(金) 20:10:25 

    主です。
    色んなコメありがとうございます。衛生感覚はその人の日頃の行動等からわかりますね。私は欲しいと言ってくれた人には食べてもらいますが、職場に持っていったり近所で配ったりはしません。それと生ものは例え頼まれてもあげません。
    因みにクッキーはベタベタ触っては作りません。スプーンで形作ったりしてます。慣れてない人ならかなり触るかもしれませんが‥。

    バナナケーキとかクッキー、アップルパイとかチョコレートケーキを作る事が多いです。
    完全な自己満足と承知してるので売り物のほうが美味しいと言われたらその通りだと思います。(´Д`)
    ただ個人的に市販品は少し甘過ぎに感じるので好みに作りたいという理由もあります。

    +14

    -2

  • 102. 匿名 2015/06/19(金) 20:17:41 

    あまり気にせず食べますよー♪
    作った本人の衛生観念が普通であれば。

    前の職場でテーブル拭く布巾でコップ拭いた子を見た時には「こいつの手料理は食えねー」と思いました。

    +11

    -2

  • 103. 匿名 2015/06/19(金) 20:25:46 

    愛情こもって、おいしいし、嬉しいよ。
    スーパー入り口で障害者の方が、手作りパウンドケーキとか、クッキーとか売ってるが。買いますよ。

    +9

    -11

  • 104. 匿名 2015/06/19(金) 20:37:43 

    私あんまり気にせず食べちゃうな
    むしろ手作りだと嬉しいけど少数派なのか…
    そもそもそこまで不潔そうな友人もいないしね

    +15

    -2

  • 105. 匿名 2015/06/19(金) 20:38:01 

    いつも思うけど皆すごい潔癖だね。
    そりゃー他人のおにぎりも無理なわけだ。
    でもおにぎりやらお菓子やら、食べ物を作ったりあげる、貰うやりとりって仲のいい人としかしなくない?

    バザーのクッキーだって赤の他人の家庭で作ったものだけど、普通に買うわ。
    プロ並のなら...って人もいるけど、これが料理ならプロ並のって言います?
    人の家で出されたもの、持ち寄る料理、そんな不味いものなくない??
    それに作るのには手間もお金も時間もかかる。作ってくれる気持ちが嬉しいわ。
    本当にプロ並のお菓子あげたらお金くれるんですか?(笑)
    タダで貰うのにどんだけのレベル求めてるんだよ。普通に美味しければ良いだろうが。

    +26

    -14

  • 106. 匿名 2015/06/19(金) 20:41:07 

    今は引っ越しした人なんですが、手作りの洋菓子をたまにお裾分けしてくれました。一番美味しかったのは、いちじくのゼリーです。

    +14

    -3

  • 107. 匿名 2015/06/19(金) 20:43:30 

    自分で作って家族で食べる。
    周りの人には作った話はする。
    でもあげない。

    でも作ってくれって頼まれることがまれにある
    その時はあげるけど感想は聞かない。

    美味しくても不味くてもどうせお世辞だし(笑)

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2015/06/19(金) 20:45:34 

    以前、手土産に手作りおやつを持参してくれるママ友がいたんだけど、正直イマイチでした…

    悪いけど、あまり上手じゃない上に、節約&簡単レシピ的なモノばかりで、「心を込めて」ではなく、「安上がり」を目指してる感じf^_^;)
    手土産代節約かなと…

    すごくマズイわけではないんだけど、ホットケーキミックス使用のどら焼きとか、冷凍パイシートにジャムのっけたタルトとか、「家族内だけで食べてくれ〜」と思った…。

    私もお菓子作りは大好きで、家族がウマイウマイと言ってくれるテッパンレシピもあるけど、しょせん素人だから、わざわざ人様には差し上げないです。

    プロ級に上手な人が、「家庭で作るからこそ贅沢な材料で!」と材料費と手間暇かけて作ったお菓子なら喜ばれるだろうけど、それ以外はNGだと思います( ̄▽ ̄)

    +25

    -4

  • 109. 匿名 2015/06/19(金) 20:47:40 

    手作りって美味しいよね~

    クッキーとかマドレーヌとかよく作るけど、やっぱりこのご時世怖くて人様には上げられないわ。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2015/06/19(金) 20:52:12 

    手作りお菓子食べたら、市販の食べれなくなりそう

    私は上手ではないけど、こだわりがあります
    ~のもと、クッキーミックス、ホットケーキミックスなどは使わないです

    いろんなもの入ってそうでいやだ

    +12

    -3

  • 111. 匿名 2015/06/19(金) 21:10:11 

    手作りケーキにクッキー、マフィン…いろいろ頂いて食べましたが正直!!
    誰が作っても味はいっしょじゃないですか?
    キットを使ったらなおのこと、上手くもなく不味くもなく可もなく不可もなく、市販とかお店のものには勝てないよね~って感じ。
    趣味にしてる子には絶対言えませんが、、、

    +11

    -7

  • 112. 匿名 2015/06/19(金) 21:17:53 

    買ったほうがおいしい

    +12

    -4

  • 113. 匿名 2015/06/19(金) 21:25:52 

    たまに駅で見る障害者が作ったパン、お菓子は食べられない。

    +8

    -15

  • 114. 匿名 2015/06/19(金) 21:29:47 

    ここ見て、友達や同僚にあげるのは止めた。

    が、子供の友達が遊びに来たときに振る舞うことはある。
    先日シフォンケーキを出したときは「お前のお母さんすげーな!おいしい!」と言ってくれたので、味はそこそこ大丈夫だと信じている。
    きっと小2の男の子はお世辞は言わないかなって(笑)

    +18

    -4

  • 115. 匿名 2015/06/19(金) 21:45:18 

    114さん

    親御さんに確認してからの方がヨイかもよ。

    大人同士でも、衛生面とか気にする人が多いんだもの。
    「ワタシに無断で手作りお菓子与えるなんて非常識…」と思う人だっているよ。
    アレルギーの心配もあるしね。

    私の周りのママたちは、手作りに限らず、「ポテチとかあげてもかまわないかな?」みたいに確認しあってた。

    おやつを出してくれる気持ちはありがたいので、ハッキリ怒ってくる人は少ないと思う。自分から動くのが肝要(^^)





    +8

    -10

  • 116. 匿名 2015/06/19(金) 21:57:59 

    手作りいらないな~
    相手が誰であれ、気持ち悪い。
    特に仲良くないのに配る人とか、ある意味幸せだなと感じる。

    +5

    -7

  • 117. 匿名 2015/06/19(金) 21:58:28 

    可愛い美人 ➕

    かっこいい美人 ➖

    +0

    -4

  • 118. 匿名 2015/06/19(金) 21:59:38 

    他人の手作りはあんまり抵抗ないけど(ただし美味いのに限る)池沼と子供が作ったやつは無理
    職場に「子供と作ったの!」とアピールしながら配るチュプがいるけど、必然的によだれと鼻水のイメージに襲われて無理

    +11

    -5

  • 119. 匿名 2015/06/19(金) 22:01:11 

    今日もチョコチップクッキー持って来てやがった
    本当に毎日持ってくる
    イラネっていってんだろうがよ!

    +4

    -5

  • 120. 匿名 2015/06/19(金) 22:04:00 

    こないだ、あんまり膨らまなかった、というおからケーキを貰った。
    そんな失敗作をどうして配るの?
    目の前で見てるから仕方なく食べたけど、まずかった
    みんな「甘さ控えめで体に良さそうだね」と感想を言ってた
    大人だな

    +22

    -2

  • 121. 匿名 2015/06/19(金) 22:05:32 

    いくら手作りに自信があって、いくら綺麗に仕上がっても、今の時代手作りが気持ち悪いって人のが多いと思う。
    しかも市販品のが確実に美味しいし。
    清潔で美味しい方もらった方が誰だっていいだろーに。

    +11

    -4

  • 122. 匿名 2015/06/19(金) 22:05:34 

    昔友達から貰った手作りのお菓子を食べたらペットの毛が一本だけですが入っていたことがあって…それ以来食べなくなりました。
    お店で買ったら少なくともペットがキッチンをウロウロしてることはないだろうし、私は貰うのもあげるのも市販のものが良いです。

    +9

    -3

  • 123. 匿名 2015/06/19(金) 22:06:33 

    1・純粋に喜んでもらいたい(既製品より心がこもって勝っていると信じている)
    2・手作りできちゃう自分を凄いと思ってもらいたい
    3・残飯処理的な

    この辺が何割かずつ混ざってるんだろうなあ

    +18

    -3

  • 124. 匿名 2015/06/19(金) 22:09:11 

    昔友達から貰った手作りのお菓子を食べたらペットの毛が一本だけですが入っていたことがあって…それ以来食べなくなりました。
    お店で買ったら少なくともペットがキッチンをウロウロしてることはないだろうし、私は貰うのもあげるのも市販のものが良いです。

    +1

    -4

  • 125. 匿名 2015/06/19(金) 22:10:20 

    「うまくてもきれいでも、いらんもんはいらん」
    この一言に尽きるよね

    +9

    -8

  • 126. 匿名 2015/06/19(金) 22:13:59 

    ・まずいから
    ・気分的に気持ち悪いから

    だいたいこの2点だと思う。

    先日生キャラメルという名前のスライムをいただいたが吐きそうだった。
    あのクオリティでなぜ会社に持ってこれるのか本当に不思議。

    +12

    -4

  • 127. 匿名 2015/06/19(金) 22:19:51 

    自分の子供には作るけど家族以外は気を使わせてしまうからあげたりしない

    よくお友達に大好評でした!とクックパッドやブログに書いてる人見るとママ友に「すごーいおいしーい」と無駄に褒めてしまう自分に罪悪感を感じてしまう

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2015/06/19(金) 22:34:48 

    私は、頂けたら嬉しいです

    +10

    -2

  • 129. 匿名 2015/06/19(金) 22:36:26 

    自分の家族だけで手作り楽しんでいます。
    パンもスコーンもクッキーも安全で美味しい。美味しさを求めてガスオーブンも買いました。
    手作り欲しいといってくれる友人にだけ、お裾分けします。

    衛生面は気にしているのでその辺の飲食店より清潔です。
    飲食店の裏を知っているので余計にそう思う。

    +11

    -3

  • 130. 匿名 2015/06/19(金) 22:38:29 

    同僚がよく作ってきてます。
    ネコ飼ってて、作ってるときもネコが邪魔してー。

    などというので気持ち悪くて全部捨ててます。

    +8

    -7

  • 131. 匿名 2015/06/19(金) 23:02:11 

    高校の時の学園祭の打ち上げで、なぜか手作りケーキ持ってきたコがいたんだけど、見事に生焼けで、おなか壊した

    以来、手作り菓子とか警戒して無理

    娘のために、自分でチーズケーキとかは焼くんだけど

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2015/06/19(金) 23:03:34 

    私の周りでは、不潔な人がお菓子なんか作ってこないけどな
    めんどくさいじゃん

    +11

    -1

  • 133. 匿名 2015/06/19(金) 23:03:38 

    前に一緒にご飯を作った時に食材を触るたびに、指を「ちゅぱ」って音を立てて舐めながら作る人がいた。
    その人の作った物は食べたくない!

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2015/06/19(金) 23:04:11 

    前はそんなことなかったんだけどな
    まずいパンをもらって以来ダメだわ
    お菓子はまだマシかも
    オーガニック()パンとか凶器だったよ

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2015/06/19(金) 23:22:05 

    10年前くらいに、地元でチェーン店のケーキ屋さんの工場で働いたことがあるんだけど、1日目から工場の機械の下を猫ぐらいの大きさのねずみが駆け回ってるのを見てしまった。
    びっくりして「ねずみがいますけど…」って言ったら、働いてる人はみんな「だから?」って反応。
    絶対夜中とかねずみとゴキブリがいっぱいいるんだろうな~と思い、衛生面が不安になって2週間で辞めました。
    お店で作ってる方が衛生的によくないこともありますよ!

    +14

    -4

  • 136. 匿名 2015/06/19(金) 23:23:42 

    好きです~!楽しいし、美味しいし

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2015/06/19(金) 23:29:38 

    手作り苦手な潔癖さん多いですね。素人が作った例えば持ち寄りやお呼ばれのホームパーティー料理も苦手ですか?

    +13

    -4

  • 138. 匿名 2015/06/19(金) 23:42:26 

    おっさんが素手で握る寿司の方が手作りお菓子より気持ち悪い。
    トイレ行くときにユニフォームも脱がないし。

    +6

    -5

  • 139. 匿名 2015/06/20(土) 00:06:28 

    自分と家族用にはたまに作ります。
    手作りならではの素朴な味だったり、市販よりリッチに具材をたくさん入れたりとアレンジできて美味しい!

    あと友達が来たときに一緒にチョコレートチャンクスコーン作ったらすごく喜ばれました^ ^
    一緒に焼きたてを食べて、残りはお土産にあげました。

    因みにあげるあげないに関わらず、生地には素手では触らずにビニール手袋を使います。

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2015/06/20(土) 00:10:15 

    私は作った方のお菓子のセンスによるかな。
    いかにもマズそうな雑そうなものは捨てるけど
    美味しそうで繊細な作りのものは喜んで食べてる。
    でもあげる方になると何かあるといけないので安易に配れないかも。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2015/06/20(土) 00:55:06 

    ホットケーキミックスで作った焼き菓子はいらない
    小麦粉とバターで作った材料ケチってない美味しいお菓子よろしく

    +16

    -3

  • 142. 匿名 2015/06/20(土) 01:13:13 

    以前、親がヘビースモーカーの友達から貰った手作りクッキーの袋を開けたとき、ふんわりタバコの匂いがしてそれから無理になりました・・・。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2015/06/20(土) 01:25:28 

    友チョコとか食べないで捨ててた
    駅のゴミ箱に

    +4

    -8

  • 144. 匿名 2015/06/20(土) 01:34:47 

    衛生面は別に気にならないけど、甘いものをあまり食べないので困る。
    作るのは好きだけど大事な人以外には渡さない。私自身手作りを他人から貰っても特別嬉しいと思わないし。
    しかし家に招かれた時に出るとちょっと嬉しい。

    +3

    -4

  • 145. 匿名 2015/06/20(土) 02:11:48 

    私は気にせず食べるけど身近に手作り無理な人が何人かいるので絶対手作りのものを配り歩かないようにしてますσ(^_^;)
    せっかく作ってあげてるのに酷い!とか市販のものだって衛生管理がうんぬん・・・って意見もありますが無理なものは仕方ない。無理な人からしたら有り難迷惑でしかないですからね(ーー;)

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2015/06/20(土) 02:44:13 

    143
    何か寂しい人だね

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2015/06/20(土) 04:30:36 

    こればっからはどちらも好みの問題だから、どちらが正しいとかは無い。
    世の中には、手作りが大丈夫な人と苦手な人が居る、と作り手が把握しておけば良い話。臨機応変に対処すれば良い。

    +7

    -2

  • 148. 匿名 2015/06/20(土) 06:12:51 

    県外にいる学生時代のママ友の家に春休みに遊びに行きました

    「主人の会社に昼休みによくお菓子作って持って行くのよー♪ フルーツのせたババロアとか-」

    わーすごいねーと褒めたけど、、、

    お昼に作ってくれたチャーハンがはっきり言って、、、
    お菓子も微妙だろうと思いました

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2015/06/20(土) 06:15:37 

    人に寄りますね

    +6

    -2

  • 150. 匿名 2015/06/20(土) 06:18:18 

    手作りケーキは家族のみで食べます

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2015/06/20(土) 06:30:24 

    本人主観の「大量に出来たから配ってあげた」は、相手目線の「作りすぎて食い残しをもてあましたあげく押し付けてきやがった」に等しい
    気心知れた肉親や身内限定で、おうちでだけ楽しんでほしい

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2015/06/20(土) 06:34:01 

    不潔そうな人の手作りは無理かな。

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2015/06/20(土) 06:34:14 

    いつぞやの朝出勤したら、机にラップにくるまれた黄色の塊が置かれてた。別のフロアの新人が配ってたらしいんだが、うちの課は誰も面識ないし、一緒に仕事する事も無いのに何考えてんだろ? 同僚と一緒にこっそり蓋付きのゴミ箱に捨てに行ったら、すでに10個入ってて2人で笑ったw(うちの課は課長含め全員で12人)

    +10

    -2

  • 154. 匿名 2015/06/20(土) 06:35:54 

    材料はこだわりの高級品、腕もプロ並みの人からお菓子貰った
    けど、味も見た目も素晴らしいのに、猫の毛が混ざっていて萎えた…
    猫飼いの人は本当に気をつけた方がいいよ
    毛が舞っているし、猫が途中興味持って舐めたり手突っ込んだりするから
    猫アレルギーの自分は、食べた後目がかゆくなった

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2015/06/20(土) 06:39:11 

    ありあわせでケーキ作れる私!それをみんなに分け与える私!女子力の塊!
    (食べきれないくらい作ったり慌てて粉やクリームの在庫処分しなきゃダメな程度の管理能力なのでお察し)

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2015/06/20(土) 07:22:53 

    数年前までパティシエをしてましたが手作りお菓子を嫌って捨てる人もいると知って自発的には配らないようにしてます。元々むやみやたらには配っていなかったですが…
    ただ、親しい友人や親戚等から依頼されたら喜んで作ります。
    器具のアルコール除菌・加熱殺菌を徹底、基本的に薄手ビニール手袋をつけて作業・布巾も新品をおろす等、キッチンの衛生管理はいつも以上に気を遣っています。
    たくさん作ったからはい、おすそわけ♪的なノリでは配れないですね。食中毒やアレルギーで体調崩したら申し訳ないから。

    +14

    -1

  • 157. 匿名 2015/06/20(土) 07:48:37 

    学生時代のバイト先が男性の多い職場だった
    ある日、バイト仲間の女性が手作りお菓子を持ってきたんだけど全員ノータッチ、お菓子の見た目は特に悪くない
    仕方がないので私だけが食べたら、その女性に「何で(私)さんだけが食べるのよ!」と責められた
    数日前、バイト仲間の別の女子が地元のお菓子をお土産に持ってきてくれて男女全員でうまいうまいと食べたのを見て
    じゃあ私の手作りお菓子はもっと褒められるはず、女子力アピールできるし☆と思ったらしい

    それ以来手作り持ってくる人ちょっと苦手

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2015/06/20(土) 08:36:11 

    プレゼントされるなら美味しいお店のお菓子の方がいい。
    開けて手作りだと正直ガッカリする!
    特にパウンドケーキが多いけど口の中の水分が全部持ってかれる(>人<;)

    +11

    -2

  • 159. 匿名 2015/06/20(土) 08:40:21 

    基本、見た目が怪しくない限り喜んでなんでも食べちゃう。 過去、それでお腹壊したことない。

    クッキーとか加熱してる物なら逆に安心してばくばく食べちゃう。

    美味しくなかったら自分の好みではないと素直に謝る。「自分の」を強調すれば、そんなイヤな顔する人は過去いなかった。

    確かに素人の手作りだから生焼けとか、イマイチな味の物多いけど、手間暇かけて作った物をくれるってその人の気持ちが嬉しい。

    自分が作っていった物を断られたことあるけど人にはいろいろと好みがあるし、別にそんなことでイヤな気持ちにはならなかった。

    昔、外人の友人に料理をふるったことがある。料理不得意なのに日本食作ってと言われ、頑張って作ったけど美味しくできなかった。食べた彼らもまずいって。その時は残念だったけど、それはそれで笑い話しのネタになってよかった。その次作った時は練習してから作ったからか美味しいっていってもらえたし、なんだかんだで楽しかった。

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2015/06/20(土) 08:59:43 

    甘い物が苦手だし、ダイエット中なので、手作りお菓子をいただいても、迷惑と感じることが多いです。
    お菓子作り好きな可愛い女アピールにさえ、感じることがある。家にはメタボなダンナがいるので、家にも持ち帰りたくない。

    +4

    -2

  • 161. 匿名 2015/06/20(土) 10:13:54 

    手作りを人にあげたりって、状況と環境で判断すればいいんじゃないかな
    嬉しくなくても貰ったら絶対感謝とお礼の対応しなくちゃならないんだから、手作り側の配慮というか空気読んで行動したらいいと思う
    ここではバッシングの嵐だけど、嬉しい人はホントに嬉しいだろうしね
    私は子供達が喜ぶから結構作るし、人から貰うのも好きですよ(勿論知り合いに限る)
    子供の頃、市販のケーキより母の手作り感満載のケーキの方が好きだったから、やっぱ他人と身内で分かれるかもしれないね

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2015/06/20(土) 10:34:42 

    お店の物もたいして綺麗じゃないよ、私のお家は綺麗です!…とか、そういうことじゃなくて、ダメなものはダメなの!(笑)

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2015/06/20(土) 11:16:20 

    156
    調理器具のアルコール除菌って、例え調理器具に直接使用可能な物でも口に薬品が入ることは気になりませんか?
    お菓子づくりするから気になります。

    +7

    -2

  • 164. 匿名 2015/06/20(土) 11:31:21 

    だって粉物に混入したダニで死んだ、とかありますし…
    お宅にもお邪魔するほど仲良いならある程度はわかるだろうけど、それ以外は…
    殺したり、殺されたりしたくないし…

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2015/06/20(土) 11:41:19 

    元彼にバレンタインで私は手作り出来ないから市販のチョコあげたらホワイトデーに手作りクッキー大量に作って渡されて困った
    しかも粉の味するしなんか甘くないし…美味しくないとも言えないし。
    大体男がお菓子を手作りなんてちょっと引いた…プロならわかるけど素人だよ?と

    +3

    -2

  • 166. 匿名 2015/06/20(土) 12:20:28 

    作る人と、衛生面による。

    お家や台所の様子も分かってて、衛生的に信頼できる人の手作りなら、多少の美味しいまずいは気にしない。

    人に食べ物を提供する事の意味が分かっているプロ以外の見ず知らずの人の作ったものは絶対に食べません。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2015/06/20(土) 12:23:36 

    こういうの作ったことあるー❗

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2015/06/20(土) 12:37:02 

    元パティシエの友達がクッキー焼いてくれたことあって、めちゃくちゃ美味しかったから褒めたら「300円でどうかな」ってお金請求された!
    作ってくれって頼んでないのにさ。

    そのときは食べちゃったから仕方なく払ったけど、次に連絡あったときは無視。
    そういうやり方は好きじゃない。

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2015/06/20(土) 13:58:13 

    作るのも好きだし貰うのも嬉しいけれど人にはあげることはないかな。
    お返しは市販のを渡してます。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2015/06/20(土) 17:27:12 

    特に気にしないで食べるけど
    自分が作ったものあげるのは嫌かな…
    口に合わないかも、とか
    髪の毛入ったらどうしよう、とか
    考えちゃうので。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2015/06/20(土) 18:43:18 

    幼稚園のバザーとかお菓子作りが得意でも無い保護者に強制的に作らせてるんだけど〜
    それでお金も取ってるし〜

    衛生面が心配

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2015/06/20(土) 19:33:50 

    168さん
    失礼ですがそれは本当に友人ですか?
    作る前、食べる前にお金を請求するならともかく、食べた後にいうとかやり方がきたなすぎる。例えプロでも、ちょっとお付き合いを考えなおすことをオススメします(汗)
    人様の友人を悪く言ってすみません。

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2015/06/20(土) 20:11:25 

    作る人によるかと思います…
    見た目とか持ち物とか綺麗な人なら食べますが明らかに汚かったりするとちょっと(´・ ・`)
    バレンタインとかで溶かして星型とかハート型のやつに流してまた固めるみたいなやつは溶かす意味が良く分からないです…

    +2

    -2

  • 174. 匿名 2015/06/20(土) 22:38:07 

    自分は食べませんが子供のリクエストで、炊飯器で作るケーキや、白玉だんご、芋もちなどよく作ります。最近は梅ジュースも喜ばれました。手作りも市販も、それぞれの良さがあると思います。ただ、家族以外にあげるのは抵抗があるな。相手、もらうの迷惑だとしても断りづらいだろうし

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2015/06/21(日) 00:38:41 

    168
    それは冗談じゃなくて‥?

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2015/06/21(日) 08:42:05 

    手作りするとよい材料で作るから、コストを考えてまがい物を入れるお店より美味しいのができる。
    家族が普段腹を壊してなければ、よそのお宅のキッチンは全然気にならない。

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2015/06/21(日) 20:21:16 

    クッキー手作りすると美味しいですよね♪
    レーズンを入れてつくるのが好きです。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2015/06/22(月) 11:51:09 

    168さん

    うん。
    それは友達じゃなくて、売り手とお客だわー(苦笑)
    しかも、良い売り手じゃないよね。押し売り⁇(泣)

    「今頂いたのは試食でいいよね?また食べたくなったらお願いするから、300円で作ってくれる?」
    って言うかな。
    でも、とっさだと払っちゃうかも( ; ; )

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード