ガールズちゃんねる

あなたのまわりに頭が良いなと思う人いますか?

73コメント2015/06/19(金) 06:30

  • 1. 匿名 2015/06/18(木) 15:49:40 

    私の弟は小さい時から、勉強をしてる所を見たことがありません。
    弟の勉強の仕方はベットに寝転んで教科書を見ているだけで、最初、私がそれを見た時に、ちゃんと勉強しなよ!と怒ったら、勉強してるよーというので、寝てるだけじゃん!と言うと、ちゃんと授業を聞くのと教科書を見るだけで十分と言い、いつも満点か、それに近い点数でした。塾にも行かず、いつも寝転んで教科書を見ているだけで、国立の医学部に入り、今はドクターになりました。私は覚えるまで、何度も何度も問題を解いたり、書いたりして覚えるので、すごく羨ましかったです。

    +211

    -12

  • 2. 匿名 2015/06/18(木) 15:51:04 

    担任の先生

    +12

    -8

  • 3. 匿名 2015/06/18(木) 15:51:17 

    個性強くて変わった人が多い

    +54

    -10

  • 4. 匿名 2015/06/18(木) 15:51:22 

    旦那様♡

    +15

    -21

  • 5. 匿名 2015/06/18(木) 15:51:22 

    国立の医学部に入る人はそのくらいの自頭がないとダメなんじゃない?

    +127

    -14

  • 6. 匿名 2015/06/18(木) 15:51:55 

     
    あなたのまわりに頭が良いなと思う人いますか?

    +13

    -26

  • 7. 匿名 2015/06/18(木) 15:52:19 

    東大卒の先輩がいます。

    +18

    -14

  • 8. 匿名 2015/06/18(木) 15:52:51 

    +15

    -9

  • 9. 匿名 2015/06/18(木) 15:53:32 

    一番仲良くしているパート先の人が、ハーバードに留学していたと知りました。


    本当に驚いた時って言葉は出ないもんなんですね。

    +80

    -7

  • 10. 匿名 2015/06/18(木) 15:54:25 

    父親

    学歴はもちろん、話が面白いし頭の回転が速いです。
    話していてすごく刺激になります。

    +79

    -11

  • 11. 匿名 2015/06/18(木) 15:54:27 

    全国模試1位とったことのある友達

    ゴキブリは私にとって友達って言ってました。

    +69

    -9

  • 12. 匿名 2015/06/18(木) 15:54:51 

    私は洞察力あるので、相手がどうしてほしいのか、相手に対する自分の印象など分かるので、嫌われてると物凄いストレスを感じます!

    +66

    -24

  • 13. 匿名 2015/06/18(木) 15:55:12 

    います。同級生で同業者の友達はどんな質問や相談をしても的確な答えが返ってきて同じ歳とは思えない。勉強家で努力家だから知識も豊富だけど威張らないところがまた尊敬できる。

    +32

    -5

  • 14. 匿名 2015/06/18(木) 15:56:06 

    左利きの人

    +28

    -29

  • 15. 匿名 2015/06/18(木) 15:57:10 

    勉強できるかは置いといて、頭の回転が早い人はいますねー(*゚∀゚*)

    話上手で、聞いてて楽しい!
    いろんなこと知ってるし、昔のこと覚えてる!!!

    +94

    -3

  • 16. 匿名 2015/06/18(木) 15:57:16 

    義実家全員。
    みーんな大学出。私は高卒なので大学行っただけで頭がいい認識なのですが、
    特に義兄はMARCH卒、義妹は現役関東圏内某国立大学院生。
    義妹の方と姑がたまに電話してて、旦那を介してだけど、研究内容とか聞くは聞くんだけどさっぱりわからないくらいです。

    +23

    -26

  • 17. 匿名 2015/06/18(木) 15:59:05 

    裕福な家庭の子達は、頭が良い確率が高い。

    +84

    -13

  • 18. 匿名 2015/06/18(木) 15:59:50 

    東大出て誰もが知ってる外資系に行った女性。親がヨーロッパに住んでいたり、姉が医者だったり、お父様が茶道をしていたりでそこらの家の人とは環境が違いましたね。

    +65

    -10

  • 19. 匿名 2015/06/18(木) 16:01:07 

    私の友達で脳の仕組みを研究している子がいて普段は本当に頭おかしいんじゃないってくらい面白くてコンビニで公共料金払えず電気止められたりするんだけど実は東大卒。

    +78

    -9

  • 20. 匿名 2015/06/18(木) 16:02:14 

    父親。
    昔から質問したら必ず答えてくれた。
    「知らない」っていうのきいたことない…

    +40

    -8

  • 21. 匿名 2015/06/18(木) 16:02:15 

    能ある鷹は爪を隠す

    +66

    -8

  • 22. 匿名 2015/06/18(木) 16:02:41 

    京大出てる息子を持つ女上司が「息子は小さいころから頭が良かった」って言ってたので
    生まれ持った物が違うんだろうなあと思った

    +57

    -10

  • 23. 匿名 2015/06/18(木) 16:05:06 

    同級生が洞察力も頭の回転も早い

    でもそれ故に自分は正しいそれにそぐわない奴は許せないみたいな考えで好き嫌い露骨に出す人だからすごく気を遣います

    頭の良さはすごく尊敬するけど

    +24

    -8

  • 24. 匿名 2015/06/18(木) 16:06:57 

    実家に里帰りしていた姉は外科医なのに自分の子どもがお風呂場で転んで頭から出血したらパニクッて大泣き。「医者でしょ!」って家族で怒鳴ったら目が覚めてテキパキ処置してた。処置方法はさすがだなって思った。

    +66

    -8

  • 25. 匿名 2015/06/18(木) 16:08:02 

    質が三種類あるんだよね

    勉強が出来るタイプ→記憶力が良い
    頭の回転が速いタイプ→反応が速い
    頭が良いタイプ→理解力がある

    上から順にわかり易いから評価される

    +69

    -5

  • 26. 匿名 2015/06/18(木) 16:09:23 

    県内で有名な国立大卒の友達がいて、頭の回転が早く話も面白いです。
    なんでも器用にこなすくせに恋愛だけは不器用なので、そういうところがまた可愛いくて大好きです。

    +22

    -7

  • 27. 匿名 2015/06/18(木) 16:09:55 

    12は自分で頭がいいと思ってるの?
    洞察力があって相手の気持ちとかが分かるって、頭が良いとは違うと思う

    +36

    -14

  • 28. 匿名 2015/06/18(木) 16:10:28 

    前合コンした男性に職業聞いたら「ロケット作ってる」って言ってた。話を聞いても意味がわからなかった。

    +31

    -5

  • 29. 匿名 2015/06/18(木) 16:10:29 

    大人になると頭がいい=お勉強ができるじゃなくなった。

    +115

    -3

  • 30. 匿名 2015/06/18(木) 16:15:48 

    東大クラスは、神懸かり的な奇人変人が多いと
    塾の先生が言ってた

    +45

    -6

  • 31. 匿名 2015/06/18(木) 16:18:09 

    25
    1 理解力がある
    2 反応が速い
    3 記憶力が良い
    4 洞察力が鋭い
    だと思う。

    +20

    -5

  • 32. 匿名 2015/06/18(木) 16:19:38 

    わかりやすく説明してくれる人

    +52

    -8

  • 33. 匿名 2015/06/18(木) 16:20:51 

    理論的で読んだ本は細かい部分まで詳細に説明できる人を知ってる。
    一度読んだら頭にまとめて入ってて、十年前に読んだ本の内容でもスラスラ話せる。持ってる本は5000冊はくだらない。持ってない本でも、題名だけで思い出して話し出す。
    シナプスの繋ぎかたが違うんだと思う。
    いまは研究者らしい。

    +27

    -9

  • 34. 匿名 2015/06/18(木) 16:21:25 

    質問ですか学歴の高い人と仕事の出来る人は、比例しますか?比例するプラス。しないマイナスでお願いします。私は、ある程度すると思うのですが…。

    +10

    -33

  • 35. 匿名 2015/06/18(木) 16:23:37 

    仕事場にプログラマーの人達が居るから
    ホントに頭良いなーって思うよ。

    +5

    -13

  • 36. 匿名 2015/06/18(木) 16:26:41 

    中途採用の旧帝大出の子は仕事の覚えも早く、さすがだな…と周りをうならせましたが、人の気持ちが理解出来ないのか、話し合いになると正論一辺倒。
    人の意見を聞かず自分が正しいとばかりに、話が進まない。
    そんなんだから営業の成績はビリ。
    ここまで学ばないと…逆にバカ?と思ってしまいます。
    そこまで優秀じゃなくても人の気持ちを理解することが1番大切だと思いました。

    +62

    -8

  • 37. 匿名 2015/06/18(木) 16:28:25 

    会話していて話が一段階か二段階飛ぶ人は頭良いと思う。

    +24

    -5

  • 38. 匿名 2015/06/18(木) 16:31:36 

    私の兄は東大大学院卒です。
    しかも、全てストレートで。

    家で勉強している所を、ほとんど見たことがありません。

    +50

    -11

  • 39. 匿名 2015/06/18(木) 16:34:18 

    36
    それ勉強が出来る馬鹿なタイプ
    心理学という学問がある以上、勉強が出来れば人の気持ちを理解する事は出来るはずなので
    それが出来ないということは頭が良いわけではないということ

    +12

    -13

  • 40. 匿名 2015/06/18(木) 16:35:35 

    頭良い人はすぐにキレたりしない。
    義実家がそう。

    うちの母親は言っちゃ悪いが、すぐにヒートアップして周りに当たり散らす。もうすぐ還暦なのに情けない。

    +28

    -10

  • 41. 匿名 2015/06/18(木) 17:06:41 

    ガルちゃんにも頭いいなって思わせる人がいる。

    +43

    -7

  • 42. 匿名 2015/06/18(木) 17:06:45 

    私のまわりで頭のいい女性は、キャピキャピしてない気がします

    +31

    -6

  • 43. 匿名 2015/06/18(木) 17:08:21 

    笑いのセンス、ユーモアがある

    まちがっても下ネタでは笑いとろうとしない

    +28

    -5

  • 44. 匿名 2015/06/18(木) 17:20:24 

    いません。類は友を呼ぶのでしょうか……

    +11

    -5

  • 45. 匿名 2015/06/18(木) 17:26:46 

    通った道は一発で覚えて地図書いて他者に説明できる人

    +9

    -8

  • 46. 匿名 2015/06/18(木) 17:38:04 

    県内トップの高校を出て、有名大を卒業した後輩
    知識の量はもちろんだけど、とにかく人に説明するのがうまい
    経済の流れや政治の話など難しい話を彼から聞くとすっと理解できるのはきっと彼が頭がいいからだと思ってる。

    +33

    -4

  • 47. 匿名 2015/06/18(木) 17:48:21 

    逆の頭が悪いなと思うのは、自論にこだわる人。
    人の意見を聞かないし自分がいちばん正しいと思ってる。

    +13

    -7

  • 48. 匿名 2015/06/18(木) 17:58:07 

    47
    ほとんどのガルちゃん民じゃないですか

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2015/06/18(木) 18:06:10 

    います。硬い分野でも俗な分野でも知識が豊富で、映画でも小説でも解析する力が凄い。
    あんなに頭がいいと普通の人と話しても面白くないんじゃないかと心配になります。
    ただ私のような凡人から見ると、人間味の点ではそれほど面白味はないような印象です。

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2015/06/18(木) 18:07:46 

    私以外の殆どの方が私より頭の回転いい。
    時々、自分の気の利かなさ、頭の悪さに絶望する。

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2015/06/18(木) 18:12:39 

    ウチの会社の後輩が東大院卒で1度覚えたら他の人にもすぐ教えることができるし先回りして必要な作業ができる。しかも彼女もかなり優秀らしい。

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2015/06/18(木) 18:16:52 


    周りに居ないな、いたら私もちっとはマシに成ってるかも

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2015/06/18(木) 18:22:38 

    39
    発達障害などで人の気持ちを読み取るのが苦手な人は、療育を受けてある程度対人関係のコツをつかむことが可能だけど、やっぱり根本的には人の気持ちが理解できないから完璧な人付き合いはできないんだって。
    心理学をいくら勉強しても根本の障害はある程度しかカバーできないよ。
    そのことと頭のよさは違うと思う。

    +14

    -2

  • 54. 匿名 2015/06/18(木) 18:23:01 

    36はわかる。
    頭がいい人って感情的な部分への理解が乏しい人多いと思う。
    何でも理詰めで正論で押してくるから反論しようがなくなるんだよね。
    でもそれを突き詰めてるからこそ頭がいいとも思うんだよね。

    +12

    -5

  • 55. 匿名 2015/06/18(木) 18:29:44 

    理詰めで責める人は頭悪いよ
    責めてどうなるの?意味ある?
    理屈が通じない相手には相応に、理屈が通じる相手には筋立てて説明して最後は自分の思い通りに持って行ける人が賢い人だよ

    +13

    -8

  • 56. 匿名 2015/06/18(木) 18:41:19 

    55
    頭の良し悪しの定義があなた個人の考えに偏りすぎてる感じ

    +12

    -4

  • 57. 匿名 2015/06/18(木) 19:02:31 

    彼が東大卒ですが、同じ資格を受けるために一緒に勉強していたら、ものすごく参考書を読むスピードが速い!!!
    仕事が終わる時間が遅く、学生だった私と比べて勉強時間を全然取れなかったはずなのに、点数は同じ。笑
    やっぱり凡人とは違うな〜

    +13

    -3

  • 58. 匿名 2015/06/18(木) 19:36:51 

    旦那が頭いいと思います
    学歴ではなく知識が豊富で冷静沈着なところ
    おかげで猪突猛進の私は助かっています

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2015/06/18(木) 19:52:23 

    24
    御姉様、頭が良くてしっかりしていると思います
    我が子が痛みで泣いていたら冷静になるのは本当に難しい
    どうしても感情的になってしまうからと身内の手術が禁止されている病院もある中で的確に処置できたのはすごいと感じました

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2015/06/18(木) 19:56:39 

    友達が、石原さとみちゃんみたいないかにも男受けしそうな可愛い外見なのにめちゃくちゃ頭の回転がはやくて驚きます
    語彙力もすごいし、 エンタメスポーツ政治学問サブカルチャーとどんな話題にもついていくので感心しきりです

    +17

    -2

  • 61. 匿名 2015/06/18(木) 20:23:17 

    株の話になれば 株について
    車の話になれば あらゆる年代 車種
    政治の話になれば 世界情勢から地域の問題から農業まで
    博学多識にも程がある 義兄

    そんなにキャパ ね~よ

    +5

    -3

  • 62. 匿名 2015/06/18(木) 20:34:10 

    父も彼氏も頭がいいです。
    その周りの人達も。やはり類は友を呼ぶんだなと。
    ただ、頭のいい人は部屋が汚い人が多い気がします。
    ごく一部だけかもしれませんが、たくさんの本を読むけど部屋中に山積みとか。

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2015/06/18(木) 20:48:27 

    上司が、めちゃ頭いい。
    文章が分かりやすい。
    複雑な内容の20ページくらいの書類でも、
    ん?って引っかかるとこもなく、
    前のページに戻ったりする必要もなく、
    すーーっと最後まで読める。
    簡潔。

    頭の中も、すっきりしてるんだと思う。
    憧れる。

    それはそうと、トピ主の弟、
    ベッドに寝っころがりながらでも、勉強してるじゃん、ちゃんと。
    姿勢を正さないと『勉強してる』に入らないの?と、ちょっとびっくりした。

    +10

    -3

  • 64. 匿名 2015/06/18(木) 21:33:19 

    友人が話すことが、周りには「?」ってなって、
    男性が「Cってなるよね。つまりAがきて、BだからCになるってこと。」
    と説明し、周りがようやく理解する。
    友人は、最初からCを言ってしまう。
    男性にはすぐにABCと段階がわかる。友人は言葉足らずかと思えば、男性からすると「説明しなくても俺はわかったけど…」とのこと。
    つまり私らがバカなんだろうな。
    バカにされたりはしてないけど、後から自分のバカさに落ち込む。

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2015/06/18(木) 21:33:58 

    母の兄や親戚が頭の回転良いです。母の兄は二人いるのですが、一人は税理士で株もやってるらしい。確かに、話してる内容が豊富でどんどん変わるんですよね。しかし、癖があるせいか皆独身。父は頭悪いので話ついていけてないなと思う時があります。でも父は優しくて、煙草・ギャンブルしない、酒もあまり飲まないし、人徳があるので素敵だと思います。いつも足して2で割ればいいのになと思います。ちなみに私は父方に似たので頭悪いです…。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2015/06/18(木) 22:28:48 

    私の姉妹と夫。

    塾にも一度もいったことがないし
    ほとんど勉強してないのにいつもトップ。
    私が塾に通い必死に何時間も勉強しても全くかなわなかったよ・・。
    頭の構造が違うんだと思う・・・。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2015/06/18(木) 23:11:36 

    構造が違うみたいですよね。息子が私の頭と違うなーと思います。勉強も文章そのものが画面のようにスコンと入ってくるので覚える作業がほぼいらないようです。便利な頭だ。

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2015/06/18(木) 23:26:07 

    トピ主さんのお兄様みたいな方って実際いますよね!
    私の友人も、勉強はほぼしてなくて医学部いきました。一緒に勉強してても、私が暗記しなきゃいけないやつを声に出して読んでたら、先に覚えられちゃったり、ほんとに見てるだけで覚えちゃうんですよね。。
    凄かったのは、携帯電話なくしたのに、友達ほとんどの番号を知ってたので、別にメモってたの?っと聞くと、電話かける時の画面に番号出てるのを見てるから覚えてた。と言われた事です。2回くらいかけた人の番号は頭に入ってると言ってました。
    その友達の父親は、医者しながらにして弁護士資格も持ってる方で、やはり遺伝って大きいですよね。

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2015/06/18(木) 23:29:43 

    68です。すみせん弟さんでしたね^^;失礼しました。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2015/06/18(木) 23:58:06 

    息子。まだ小学生ですがクラスでは常にトップです。

    +2

    -3

  • 71. 匿名 2015/06/18(木) 23:58:12 

    父の兄のお嫁さんにあたる人が頭がいい。いろんな事知ってるし、話の回し方が上手い。


    +3

    -0

  • 72. 匿名 2015/06/19(金) 05:07:13 

    二つ先の内容から話し始めるからワケがわからないが、辛抱強く聞いていると納得。
    その人の頭の中では結論が出ているから、相手もそうだと思うみたい。
    ついてゆけない。
    知人の話でした。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2015/06/19(金) 06:30:18 

    単に頭いいだけの人は沢山いる。

    でも憧れるのは人の気持ちがわかって、頭いいのをひけらかさない人。
    職場に誰からも信頼されて、いつも笑顔で話しかけてくださる上司がいて、そんな風になりたいと思っている。
    トピからズレてすみません。

    +5

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード