ガールズちゃんねる

貧乏だけど親からの愛情があって幸せだった方、親からの愛情があまり感じれなくても裕福だったから幸せだった方

115コメント2015/06/20(土) 21:22

  • 1. 匿名 2015/06/18(木) 12:02:55 

    私の両親は共働きで、双子の私と弟を出産して、すぐに仕事に復帰しました。
    なので、ヘルパーさんや、おばあちゃんが、ほぼ私たちの世話をしてくれました。
    家庭は裕福な方で欲しい物は買ってくれたり、やりたい事は全てさせてくれたり、習い事、教育の面でもお金は惜しまず使ってくれたりしましたが両親が揃っている家庭がとても羨ましく、貧乏だけど親からの愛情がすごくある家庭が幸せそうに見えました。

    実際は貧乏だけど親からの愛情があって幸せだったという方いますか?それとも親が多忙でも、裕福だったから幸せだったという方もいらっしゃいますか?

    +111

    -45

  • 2. 匿名 2015/06/18(木) 12:04:14 

    どちらにしろ幸せなら良いんじゃね

    +201

    -24

  • 3. 匿名 2015/06/18(木) 12:04:16 

    トピタイトル長いw

    +135

    -54

  • 4. 匿名 2015/06/18(木) 12:04:32 

    愛情もお金もない家庭もあるんだよ。

    +427

    -14

  • 5. 匿名 2015/06/18(木) 12:04:48 

    途中で読むのやめた

    +82

    -48

  • 6. 匿名 2015/06/18(木) 12:05:07 

    それを聞いてどうしたいの?

    +72

    -44

  • 7. 匿名 2015/06/18(木) 12:05:34 


    タイトル長っ(゚o゚;

    +38

    -32

  • 8. 匿名 2015/06/18(木) 12:06:05 

    貧乏だけど幸せそうね。って随分と上から目線だね。

    +262

    -31

  • 9. 匿名 2015/06/18(木) 12:06:16 

    ある程度お金もあったし、愛は溢れるほどあった。万々歳。

    +139

    -24

  • 10. 匿名 2015/06/18(木) 12:06:38 

    タイトル長すぎ!

    本人が幸せと感じてたら、それでいいじゃん。

    +69

    -20

  • 11. 匿名 2015/06/18(木) 12:06:56 

    無い物ねだり。
    貧乏って言葉が嫌です。

    +164

    -12

  • 12. 匿名 2015/06/18(木) 12:07:02 

    私もトピ主さんに近いけど、親が忙しくて寂しかったけど、何不自由なく生活させてくれた事が愛情だと思ってる。

    +118

    -18

  • 13. 匿名 2015/06/18(木) 12:07:19 

    お金を愛で埋めるのも、愛をお金で埋めるのも難しいよね。
    普通が一番!と大人になってからは思う。

    どっちもない家庭は悲劇…。

    +157

    -11

  • 14. 匿名 2015/06/18(木) 12:07:43 

    貧乏で真ん中っ子なので放っとかれて育ったので親の愛情を感じたことがない。

    +81

    -10

  • 15. 匿名 2015/06/18(木) 12:07:52 

    とりあえず
    主が面倒くさそうな性格なのは分かった

    +102

    -59

  • 16. 匿名 2015/06/18(木) 12:07:54 

    貧乏だけど親からの愛情があって幸せだった方、親からの愛情があまり感じれなくても裕福だったから幸せだった方

    +20

    -10

  • 17. 匿名 2015/06/18(木) 12:08:33 

    みんな幸せでよかったね、ってこと?

    +15

    -12

  • 18. 匿名 2015/06/18(木) 12:09:21 

    裕福な人に貧乏って言われたくない。

    +142

    -14

  • 19. 匿名 2015/06/18(木) 12:09:57 

    マジレスすると、うちは貧乏で親の愛情が足りなかったですよ。
    父親は鬱病で入院、母親は朝から晩まで働きづめ、祖父母には全く可愛がって貰えずでした。

    +121

    -10

  • 20. 匿名 2015/06/18(木) 12:10:25 

    ちょっとトピずれだけど、裕福(成金)な家庭で育った夫は非情な発言が多い。
    心に余裕があるゆえの上から目線みたいな…。

    育ちって出ますね…良くも悪くも。

    +158

    -4

  • 21. 匿名 2015/06/18(木) 12:10:42 

    トピ主さんは双子なんだぁー。
    結婚してるの? 双子でブスだったらすっげーかわいそうだけどトピ主はブスですか?

    +10

    -44

  • 22. 匿名 2015/06/18(木) 12:13:35 

    文章長いとか、それ聞いてどうするの?とか言う人他のトピにもいるけど、どうしてそういうことしか言えないんだろ。特にないならコメントしなくていいのに。

    +181

    -23

  • 23. 匿名 2015/06/18(木) 12:13:51 

    親はわりとフリーダムだったし
    末っ子だからあまり手もかけて貰えなかったけど、金があったから選択肢もあった
    そこは感謝してる!

    +17

    -10

  • 24. 匿名 2015/06/18(木) 12:14:24 

    幸せの定義は人それぞれ。
    人と比べるものでもない。
    自分が幸せならそれで良い。

    +54

    -5

  • 25. 匿名 2015/06/18(木) 12:14:52 

    大事なのは今が幸せかってことじゃない? 自分が家庭持ったら愛情もお金も与えてあげたらいいし。

    +23

    -6

  • 26. 匿名 2015/06/18(木) 12:15:07 

    貧乏、親の愛情なしで育ちました。

    +55

    -6

  • 27. 匿名 2015/06/18(木) 12:15:36 

    実家がかなり裕福、その代わりに父親は家庭をかえりみず仕事第一優先。母は毎日遊び歩いて、幼い頃から土曜のお昼は千円置いてあり、小学3年生の頃は1人で喫茶店行ってたな。
    結婚して自分の家庭を持ったら真逆の生活送ってますよ!子供に沢山はお金かけてあげられない分、精一杯の愛情を与えてあげたい。

    +78

    -9

  • 28. 匿名 2015/06/18(木) 12:15:48 

    ある程度裕福でしたが、
    共働きで家にいるときは仕事の話ばかり喧嘩もたえなく母親は超ヒステリックで叩かれたり、父親は「誰が食わせてやってんだ?」という感じで機嫌が悪いと怒鳴り散らしたりものを投げたりだったのでいつもびくびくしてました。
    中高は私立でも友達ができなく孤立し、ろくに遊んだこともなくひたすら家と学校、塾の行き来、勉強勉強で終わりました。

    贅沢な悩みですがお金があるよりその頃はもっと普通の家庭に生まれたかったと思いました。

    +41

    -2

  • 29. 匿名 2015/06/18(木) 12:16:02 

    トピ主さん、、、
    裕福だからかしれないけど、上から目線のような。。。
    両方無い人だっているのに、これ聞いてどうしたいの?

    +105

    -26

  • 30. 匿名 2015/06/18(木) 12:16:04 

    貧乏は嫌!!
    愛情はありましたけど……
    私は個室でたくさん本を読んで、勉強がしたかったの!

    +29

    -7

  • 31. 匿名 2015/06/18(木) 12:17:27 

    並の過程で普通の愛情を受けて育ちました
    愛情もお金も、すでに持っているものは「それが当たり前」という感覚になりますから。
    ないものねだりが延々つづくだけですよ

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2015/06/18(木) 12:22:37 

    うちは小さい頃とか団地住まいで、親が言うには貧乏でした。
    愛情も当時は普通だと思ってましたが、今、自分のことを好きで肯定的に捉えることが出来てるので、きちんとした愛情をくれてたんだなと思います。
    夜ご飯食べた後、母親の膝枕でテレビを見るのが大好きでした。
    そして今も同じように愛情をくれる旦那がいて、やっぱり幸せです!

    +67

    -6

  • 33. 匿名 2015/06/18(木) 12:23:36 

    お金にそんな困らなかったことぐらいかな
    愛情面はビンボー

    +4

    -2

  • 34. 匿名 2015/06/18(木) 12:23:52 

    歳をとると、親が小さくなって貧乏・裕福関係なしに、ここまで生かして頂いたこと事態に感謝と、大した親孝行できずに申し訳ないという感情で目頭が汗かいちまう!

    +56

    -5

  • 35. 匿名 2015/06/18(木) 12:24:04 

    どっちも無くて悲惨な子供時代でした。
    両親ふたりとも今で言う毒親です!
    大人になった今は絶対に関わりたくない。

    +46

    -1

  • 36. 匿名 2015/06/18(木) 12:24:06 

    どっちも経験してますがお金がある方がいいに決まってる。言い方悪いけど親にお金たかられるのは本当こりごりだわ

    +40

    -6

  • 37. 匿名 2015/06/18(木) 12:24:47 

    貧乏で親の愛情も無かったので最悪でした。
    どちらもない人もいますよ。
    お金も愛もないのに子供を生むなと言いたい。

    +34

    -4

  • 38. 匿名 2015/06/18(木) 12:24:57 

    「金銭的に裕福な家庭で育ったけど不幸せだった」って話しを身近に聞いた事がないのでよくわからない(笑)

    金銭的に苦しい家は不幸が連鎖してしまう方が圧倒的に多いかと。
    貧乏過ぎたら愛情も注ぐ余裕もなくなる。

    +46

    -3

  • 39. 匿名 2015/06/18(木) 12:28:56 

    37のコメントした者ですが、どちらかをみんなが持っていると思っている前提で聞いてるトピ主さんは少し寂しかったかもしれないけど、ずいぶん幸せな家庭で育ったと思いますよ。

    あと、悪気がないのはわかってるし、自分が卑屈すぎて嫌になるんだけど。どこか無意識に上から目線出てますよ。幸せな家庭に育った人とはどんなに仲良くなってもふとした時に埋められない溝というか、壁を感じる時があります。

    +25

    -11

  • 40. 匿名 2015/06/18(木) 12:29:17 

    食うに困るレベルの貧乏だと
    流石に幸せとは言えないよ。

    +60

    -2

  • 41. 匿名 2015/06/18(木) 12:34:53 

    貧乏って…よその家の事…思っても言うな!

    お金は無くても幸せになりたい
    =働きたくない程仕事が忙しく、家庭が心配だから
    働かなくていいよ って他人から言って欲しいとかですか?

    ご主人とお話し合いしてください。

    私は共稼ぎで結構放置されて育ったけど、金ないから学校諦めた友達の話聞くと大事にされてたんだと思う。

    +13

    -10

  • 42. 匿名 2015/06/18(木) 12:36:34 

    中学まで3LDKのマンションに5人暮らしだったから、狭かったなぁ。塾も行かなかった。ピアノはやらせてくれたけど。
    母は途中まで専業主婦だったし、父親も高収入じゃないからなんとかやりくりしてくれたみたい。

    結果的に、三兄弟みんな私立大学行ったし、ちゃんと働いてるし、まぁ良かった。
    お父さんお母さんありがとう。家が狭い!とかワガママいってごめんね。

    +29

    -9

  • 43. 匿名 2015/06/18(木) 12:37:21 

    共働きで0歳から保育園で幼稚園から小学校4年まで学童保育でした。
    幼稚園〜小学校低学年の頃が寂しくて辛かったです。当時はそれが当たり前だと思ってたけど、今でもあの頃の寂しさは忘れられない。学童に行きたくなくて仮病とか使ったのも人生で最初で最後。

    が、子ども同士で遊べるようになってからは一切さみしいとは思わなくなりました。むしろ放任で快適だったかも。

    大人になった今、いやらしいですが親がある程度お金があって良かったです。結婚しましたが援助とかしてくれますし、今住んでいるのは親の持ちアパートなので家賃無料。
    一長一短ですね。。
    ちなみに両親とも公務員です。

    +18

    -5

  • 44. 匿名 2015/06/18(木) 12:42:46 

    トピ主が裕福だっていいでしょ。てか貧乏って言い方はどうかと思うけれど他に言い方あるかって言われても……

    +15

    -8

  • 45. 匿名 2015/06/18(木) 12:45:13 

    みんな卑屈すぎ
    私も貧乏だったし愛情もなかったけど、主に悪意感じなかったよ
    受け取り方は大なり小なり自分次第なんだよ

    +58

    -13

  • 46. 匿名 2015/06/18(木) 12:45:46 

    トピタイ見て、あぁ…うちお金も愛情もない家庭だったわ…って思ったよ…
    父親は不倫の末別居、母は朝から晩まで働き、それでもお金がないお金がないが口癖。
    固定電話も止まるし固定資産税も滞納してたし高校の電車の定期買って貰うのにもブツクサ言われた。
    子ども心にやさぐれるよ、お金も愛情もない家庭は。

    +50

    -2

  • 47. 匿名 2015/06/18(木) 12:45:59 

    うちは父親が普通のサラリーマンで、母親は専業主婦。3人姉妹で、3人とも大卒(奨学金)
    一軒家購入しており、定年後もローンが残ってます。

    小さい頃から習い事もさせてもらえたし、奨学金だけど大学も卒業できたし、愛情も感じれて、良い生活や教育を受けてきたなと思う。

    でも、親の収入に見合った生活環境ではなかったので、親は常にお金がないお金がない、節約節約と小言のように言ってました。
    定年後もローンがあり、いまだに貧乏性というか、苦労しています。
    収入の少ない父を母は見下し、夫婦仲もあまりよくないです。

    私は自分の経験から、やはりお金は大事だと思います。

    我が子に同じ思いをさせたくないので、私は正社員で働き続けます。

    習い事、大学(専門学校)資金、自分達の老後の資金は自分達で用意し、子供に迷惑かけたくないです。

    貧乏な生活って、性格も貧乏になりますから辛いですよ。。

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2015/06/18(木) 12:46:59 

    確かに物で心は埋められないと思います
    お金=幸せって勘違いしている人が多い

    +5

    -7

  • 49. 匿名 2015/06/18(木) 12:48:57 

    愛情を感じて育った人の、自己肯定できる感じが羨ましい。
    大人になってから意識してみても、こればかりは育った環境だと思う。

    +46

    -1

  • 50. 匿名 2015/06/18(木) 12:50:57 

    貧乏=不幸せって言えば 主さんは納得なのかしら。
    柔らかい表現で書いてるけど すごい上から目線。

    家は貧乏だったわ。母は内職 父は中小企業 祖母も働いてた。
    でも食べるに困ったことは無いし、家族仲がよかった。
    母は手先が器用な人で 着るもの色々テレビや雑誌みながら 作ってくれた。
    祖母も編み物が出来る人で セーターを編んでくれたり。
    中高生になった頃には母はパートに出てた。一緒にケーキ作ったり 料理教えてもらったり。
    だから縫い物 編み物 簡単な服は作れるよ、料理も旦那にほめられる。
    なので幸せ。家族の愛情につつまれて私も妹も育ったから。今もそれは変わらない。

    幸せの価値観なんて 人それぞれ。隣の芝生は青い。
    青い鳥は 遠くに無いよ、人と比べて幸せって思いたいのは傲慢、そして可哀想な人だと思ってる。
    手のうちにある物を大事にしないとね。

    +18

    -9

  • 51. 匿名 2015/06/18(木) 12:53:08 

    友達が貧乏でも家族に恵まれていて、すごく羨ましかったな
    大人になって、裕福だったけど主さんみたいに親の愛情に飢えてる人に何人か会ったけど、すごく荒れてて

    貧乏でも愛情があれば人間性には影響しないけど
    裕福でも愛情がなければ人間ってこんなに辛い気持ちになったりするのか、って思ったけど

    +21

    -3

  • 52. 匿名 2015/06/18(木) 12:53:16 

    貧乏で親の愛情なかった
    両親の仲が良ければ貧乏でも、家族から八つ当たりがなかったと思う
    家族のなかで下の私でストレス発散されてた

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2015/06/18(木) 12:53:23 

    50もかなり上から…

    +7

    -3

  • 54. 匿名 2015/06/18(木) 12:53:24 

    >1
    大して裕福じゃないから、必死で働かないと裕福な暮らしができず
    子供に負担がかかるんだよ。それって、裕福じゃないから。
    本当に裕福な家は母親が専業主婦していてもリッチで優雅に暮らしていて、
    さらに子供も母親と一緒に過ごせる。

    あと、とぴ主さんの家はお金と子供と過ごすことを親が天秤にかけて、
    親がお金をとったんだとおもう。
    だから、寂しい思いをした、と感じたんじゃないかな。

    共働きでも、両親が共働きじゃないと暮らしていけないから子供を預けている
    という家の方が、同じように子供が親と過ごせなくても、親の愛情を感じていて幸せな気がする。

    +14

    -5

  • 55. 匿名 2015/06/18(木) 12:53:50 

    うちは共働き、放任ですごく寂しかった。

    おこづかいはかなりもらっていたけど...
    かなりというかお金で全て解決する家庭だった。

    大人になっても日々幸福感が薄い。

    +13

    -2

  • 56. 匿名 2015/06/18(木) 12:56:17 

    とぴ主は、ここで質問するより、親に甘えたかった、さびしかったって
    いったほうがいいんじゃない?

    大人になってもそういう気持ちがあるからこんなとぴたてすんだよ。

    もう消化したほうがいいぞ。

    +24

    -2

  • 57. 匿名 2015/06/18(木) 13:07:12 

    トピ主です。
    はじめにタイトルが長く、不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
    もっと分かりやすく書けばよかったと思っています。うちの両親は二人ともドクターで、何より仕事が好きな人で、母は、子供といる時間よりも、仕事をしたいと言い、出産してからすぐに復帰しました。その代わり、お金で私たちが欲しい物や、やりたい事を埋めるというような感じでした。
    父親も忙しく、家にいても呼び出しなどでゆっくり家にいた記憶がありません。
    なので、専業主婦の家庭や、週末家族で過ごす家庭が羨ましかったです。
    今は私も結婚して家を出ていますが、たまに実家に帰っても家には誰もいません。
    そういうのを見ていると、お金ではなく、愛情が大事なのかなと思う時があります。

    +29

    -13

  • 58. 匿名 2015/06/18(木) 13:07:57 

    貧乏で愛情もなく育った私。
    だからこそお金持ちでなくてもいいから、やりたい事はさせてあげたい
    愛情を持って育てたいと思って大人になった。

    子供たちもまだまだ私にたくさん甘えてくれて
    本当に幸せだ。
    そうか、子供はこうやって親に甘えるのか!って
    我が子を見て初めて知ったわ(笑)

    私の幼児期にお金も愛情もあったならそれは幸せだったと思うけど、
    今更どうしようもない事だから、せめて負の連鎖だけは作りたくなかった。

    というか、お金も愛情もないのに子供作ったらダメでしょ。

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2015/06/18(木) 13:08:06 

    どちらもなかった身からすると愛だけあったって幸せにはなれないと思うよ。きれい事だわ金があれば生まれない争いも、貧乏故に起こる。
    少しくらい寂しくても金があれば努力次第で自分の未来の選択の幅も広がるわけで。
    貧乏だと自分自身のための努力の前に、家族のために努力しないといけないからね。まじくそだわ

    +21

    -2

  • 60. 匿名 2015/06/18(木) 13:09:02 

    トピ主かわいそう
    ただリアルで聞きづらいこと聞きたかっただけだと思うよ

    皆さん小姑みたい。。

    +26

    -18

  • 61. 匿名 2015/06/18(木) 13:11:57 

    お金は不自由しない程度にあったと思うが子供にはお金を使いたくない母親だったので
    実質貧乏、愛情なし。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2015/06/18(木) 13:12:00 

    今、子供が落ち着いたら働こうかなって思ってるけどやっぱり子供からしたら寂しいのかな。。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2015/06/18(木) 13:12:36 

    裕福な人に続々マイナスついてる。
    私もトピ主さんに悪気はないと思いますが
    この話題はガルちゃんでは無理かも知れませんね…

    +9

    -4

  • 64. 匿名 2015/06/18(木) 13:13:41 

    実家にトイレが4つあってお金に困ったことがないからたぶんそこそこのお金持ちの部類に入ると思う。
    しかし、秋葉原通り魔の犯人の母親よりも私の両親の方が教育に厳しかった。
    クラスで私一人だけ満点を取った時も、それが当たり前だと言われ、がんばったねの一言もなく、
    98点とかで満点ではない時はとても罵倒された。
    両親からの愛情が感じられなかった。

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2015/06/18(木) 13:15:18 

    ん?両親が揃ってる人が羨ましかった?って意味わかんない。両親が共働きでって最初にかいてあるから主も両親そろってるじゃん。どういう意味
    貧乏だけど親からの愛情があって幸せだった方、親からの愛情があまり感じれなくても裕福だったから幸せだった方

    +7

    -7

  • 66. 匿名 2015/06/18(木) 13:19:54 

    揚げ足取り多すぎだよ
    私は愛情があれば貧乏でもいいです。お金で手に入る物なんていらない本当に。
    高級な食べ物?広い家?綺麗な洋服?そういった物は他人と比べて優越感を得るだけだよ
    それの何が魅力的なんだろう。そんなに人より上に立ちたい?見下したい?
    大事なのは自分が幸せかどうかだよ多分みんな死ぬ時に気がつくはず。
    長々とすいません

    +10

    -10

  • 67. 匿名 2015/06/18(木) 13:20:55 

    悪気のない無意識の上から目線ほど人を傷つけるものはないよ。受け取る側の問題だし、仕方ないんだけどね。みんなが傷つかないなんて無理だもん。

    ただひとつ言えることは、主さんは今あるものを大事にするべき。少しくらいの寂しさと貧乏で愛情もない家庭に育ち未来の見えない絶望感なら寂しいほうが良い。全てを手に入れることなんてできないし。
    旦那さんだってあなたの親が変な人だったら結婚できなかったかもしれないよ。親が無職でアル中で〜とか精神疾患抱えてるとかならいくら愛情のある家庭だったとしても結婚相手に選んでくれなかったかもしれない。今あなたが手にしているものは、あなたの持っていた色んなものが引き寄せた結果の幸せだと思う。

    お金が全てとは言わないけど、愛だけあったって意味ない。愛だけで地球は救えないもん。

    +22

    -4

  • 68. 匿名 2015/06/18(木) 13:22:51 

    >57
    なんか、お金云々っていって、本質から目をそらしてる感じがするな。
    だから、さびしさが解消されないんだと思うよ。裕福だったってプライド感じちゃってるから。
    お金より愛情が大事なのって、あたりまえなことなのにわざわざ聞いてるぐらいだし。
    結婚していい歳なのにね。

    とぴ主さんの親は、仕事>子供なわけ。それでさびしかったんだよ。

    誰だって仕事大事だけど、子供のため仕事セーブしたり、転職したり
    職場内で仕事内容かえるひともいる。だって、仕事はかわりがきくけど、子供の親は自分だけだから。

    ここで云々書いてないで、親に直接今の気持ちを言いなよ。
    あとは、子供産んだら、自分の子供に同じ寂しい思いさせないこと。それで大分楽になるよ。

    +13

    -2

  • 69. 匿名 2015/06/18(木) 13:25:32 

    貧乏で幸せってそれ以上の幸せを感じたことがないから、幸せって感じるんじゃない。
    井の中の蛙的な感じで裕福な暮らしも知らないだろうし、愛情があってもお腹もすくし、貧乏は愛情以前の話だよ。
    貧乏で、お金持ちの家にホームステイ1年してその暮らしを知って貧乏な自分の家に戻ってそれでも、幸せに感じれることが変わらないならほんとに幸せなんじゃない。
    私は実家が貧困で結婚してまともな生活になった今は、当時は不幸だったなと思う。実家にいた当時は幸せに感じていたけど。

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2015/06/18(木) 13:26:11 

    66は本当に貧乏になったことがないからそんなことが言えるんじゃないかな。愛情があったってお金がないと生きていけないよ。きれいごとだよ。
    お金が全てとはいわないけど、お金で手に入るもの全てが他人に優越感を抱くための物じゃない。自分のための物のほうが多いと思う。本当の貧乏じゃないから、お金で買う=装飾品ステータスになるものと思うんだろうけど、そうじゃない。

    +9

    -4

  • 71. 匿名 2015/06/18(木) 13:27:22 

    求めてる愛情をたっぷり受けて育った人間だけが集まったら愛で地球救えるんじゃないか?と思えてきた。
    そんな私は貧乏愛情なし子。

    +2

    -1

  • 72. ぷーちゃん 2015/06/18(木) 13:32:12 

    なになに!?がるちゃんなんか変わった!

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2015/06/18(木) 13:33:20 

    70 
    きれい事で言ったつもりではもちろんないですよ特に日本だと最低賃金も保障されているし国の制度なんかもありますよね。最も私が書きたかった事はもっと本質的なことなんですが。文章力が足りなかったですね。
    文章だけで意思疎通はなかなか難しいとかんじます;

    +2

    -9

  • 74. 匿名 2015/06/18(木) 13:45:17 

    若さが欲しいです。
    何故ならば、お金で買えないから。
    お金なら、働いて手に入れられるから。

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2015/06/18(木) 13:55:45 

    73
    死ぬときに幸せと思うかどうかなんてそれぞれだよきっと。大きなお家に住んでるから幸せって人もいるよ。凶悪な殺人犯だって幸せと思って死ぬかもしれない。

    お金で買えるものなんていらないって言うのはあなたの価値観であって、お金で買えるもの全部が優越感を得るためのものではない。大きなお家、高級なお洋服に食べ物があるから幸せって人もいる。
    お金で買えるもので幸せと感じる人が薄っぺらいわけでも、本質が見えてないわけでもないと思う。
    貧乏でも愛があれば素敵みたいな、それを理解してる私は本質がわかってる感じの風潮があるけど、それもどうなのかな。どちらもあれば一番いいよ。難しいけどね。

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2015/06/18(木) 13:59:42 

    うちは貧乏な上親の愛情も少なかったよ。

    マイナス材料を加えた金持ちと比べるのを見るたび、虚しくなるよ

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2015/06/18(木) 14:06:21 

    主さん ご結婚もされてて、今も裕福な感じに取れるし、他の方も書いてますが、お子さんを持つ予定なら 同じ寂しい思いをさせないようにしてあげたら。そして こういう思いは消化しないといつまでもいつまでも悶々として引きずってしまいます。難しいけどね。何かきっかけがあればいいね。


    +10

    -0

  • 78. 匿名 2015/06/18(木) 14:07:41 

    無い物ねだり
    感謝の気持ちがあればどっちでも満足するんじゃない

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2015/06/18(木) 14:27:00 

    子供の頃は幸せだったけど、年齢が高くなるにつれて幸せだったのか分からなくなってきました。

    うちは父はサラリーマン、母は物心ついた時には既にパートをしていました。3人兄弟で兄だけ4年生大学。新築戸建のローンもあって、二言目には「うちにはお金が無いんだから!近所の◯◯ちゃんは高校出て働いてるのよ!」と言われることが釈然としませんでした。高校出て短大に入学して、消耗品や定期代は自払でした。4年生大学に行きたかったし、自動車免許費用も出して欲しかったです。4年生大学への編入試験も勿論許可してもらえず、道半ばで卒業したものの何をどうすればいいのか分からず、閉じこもって鬱病になった経験があります。

    なので、私は何が何でも子供の道を応援してあげたいし、自分達の暮らしは無理なく質素に、子供の学費はしっかりキープしています。
    子供に自分と同じ思いはさせたくないです。

    +11

    -2

  • 80. 匿名 2015/06/18(木) 15:03:48 

    裕福だろうが何だろうが、親の愛情を感じられなくて幸せな人なんているわけないでしょ!このトピおかしいよ

    +11

    -2

  • 81. 匿名 2015/06/18(木) 15:16:24 

    自慢話?

    あなたは裕福な家で何不自由なく育った様ですが、人の気持ちを考える能力は皆無ですね。



    +9

    -9

  • 82. 匿名 2015/06/18(木) 15:58:11 

    私の親は共働きでしたが、一度も寂しさを感じたことがありません。
    愛情を注いでもらったのがわかるからですかね?
    貧乏・裕福、そこは親の愛情という観点から問題でしょうか?

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2015/06/18(木) 16:15:19 

    給食費払えないくらい貧乏で愛情もなく、実の父親にレイプされた私はどうしたら‥
    どっちかだけでもあったなら幸せじゃない

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2015/06/18(木) 16:40:39 

    親に求めても上手くいかない事の方が多いから、もう不満や寂しさは横に置いて、さらりと流して。
    主さんは自分の理想的な家庭を作ればいいじゃないかな。
    親の愛情を手に入れられなかった幼少期は辛かっただろうけどね。
    周り見渡したらどんな逆境でも前向きに頑張ってる人がきっとたくさんいるよ。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2015/06/18(木) 16:42:33 

    愛情のかけ方は人それぞれ。
    受け取り方も人それぞれ。
    自分にないものばかりを見たらキリないけど、自分は愛されてたんだなぁー幸せだったなぁー。って、それでいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2015/06/18(木) 17:48:06 

    どちらも無かったから不幸だった・・・今でも
    貧乏だけど親からの愛情があって幸せだった方、親からの愛情があまり感じれなくても裕福だったから幸せだった方

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2015/06/18(木) 17:52:10 

    貧乏だけど幸せだった!

    と、思っていたのは末っ子の私だけだった。
    上の3人の姉は苦労していたようだ。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2015/06/18(木) 18:51:06 

    なにこのトピ……
    愛情もお金もなかったわたしみたいな人間もいるんですよ

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2015/06/18(木) 18:54:34 

    そこそこ裕福で家族もみんな仲良し。
    生まれ変わってもこのお家の子になりたい。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2015/06/18(木) 19:01:01 

    山田太郎ものがたり o( ^_^ )o

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2015/06/18(木) 19:48:52 

    64
    あなたも秋葉原事件の犯人のように床にご飯を撒かれてそれを犬みたいに食べさせられたりしたの?

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2015/06/18(木) 19:50:55 

    長いので全部は読んでないけど
    お金も愛情もあるのが一番!

    健全な心身を作るにはどちらも欠かせないし、必要不可欠。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2015/06/18(木) 20:10:10 

    要するに主さんは寂しかったんだね。
    当時は子供だからね、気持ちはわかります。

    でも、そんなの逆の立場になっても、ないものねだりする人はするし
    しない人はしないんじゃないかな?

    ヘルパーさんやおばあさんが意地悪だったのかな?
    ご両親は金だけ与えて主さんを虐待するような人だったのかな?

    そうじゃないなら、お金にも困らず愛情もきちんと与えられていたんじゃないんでしょうか?
    それとも多忙だから甘える時間がなかったと言いたいのかな?

    それなら、お金に困ってる家庭は貧乏暇なしって言うくらいだから
    両親共に忙しく働いてて、子供の相手する余裕(時間的にも精神的にも)なんて
    ない家庭がほとんどなのでは?
    私が育った最底辺の家庭や周りの家庭ではそうでしたよ。
    どの程度の貧困家庭をさして羨ましかったのかはしりませんが
    推察するにそれは一般的な基準で言うと中流階級ではないですか?
    あなたが羨ましくなるくらい子供にかまってあげられる余裕がある時点で
    そこまで貧乏ではないと思います。

    私は貧乏な上に継母と連れ子に怒られるので、実の父親と話す事さえできませんでしたが
    たまに目を盗んで交わすわずかなやりとりだけでも父親からの愛情はしっかり感じていましたよ。
    もっと甘えたかったのも寂しかったのも事実ですが、それでも愛情がないと思ったことはないです。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2015/06/18(木) 21:21:01 

    間違いなく貧乏でした。

    自分が育児をして、40代になって思い出しせつなくなった事があります。

    寒い日のお布団がなかなか暖まらず、ねれない時、母が自分の足を、母の足の間にいれてくれて暖めてくれました。ただ、それだけなんですが。

    最近まで、思い出す事もありませんでした。小さな記憶ですが、今、母に愛されてたと涙が出そうな自分がいます。自分も母となり、何が変わったのかな…。

    主さん。私は貧乏でしたが幸せでしたよ。

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2015/06/18(木) 21:42:28 

    両親共働きで 子沢山だったからあまり構ってはもらえなかったけど,両親に可愛がられているのをわかっていたから幸せでした。兄弟も仲良くて,両親の愛情を奪い合うとかの発想がないです。お金持ちではなかったかな。子沢山だから。

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2015/06/18(木) 21:49:16 

    金持ち自慢をするトピだよ〜(^○^)

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2015/06/18(木) 22:53:24 

    主さん、私も特に嫌な印象は受けなかったですよ、あまりお気になさらずに。

    うちは父が事業をやっており、不自由はしなかったですが、私が大学を卒業してすぐ、会社が倒産しました。
    うちの両親は時間があれば家族でゲームしたりキャンプ行ったりが好きで、仲良かったし、自分の服を買うより子供の為に使うっていう親だったので、貸家住まいになっても、それまで子供の為にこつこつ貯めてくれてたお金で兄弟3人大学出られて、本当に感謝しています。
    もう兄弟もみんな社会人ですが、親に何か買ってあげたり旅行に連れてったりを率先してしたがります。

    この家に産まれて良かったと思ってます。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2015/06/18(木) 23:18:06 

    家は自営業だったから両親が傍に居てくれた。
    ただし給料制じゃないし細々、店をやってたから貧乏ではあった。
    周りの子達みたいに家族旅行にも行ったことなかったし一人部屋もなかった。
    働かなければ、その日食べるのがやっと。
    高校行かせてもらって働けるようになって、なんとか少しずつ助け合うように過ごした。
    狭い家に姑も小姑も一緒に住んでて、それでも必死で働いて仕事も家事も育児も全て一人でこなして自分達を必死に育ててくれた母親の背中は忘れられない。

    貧乏だったけど、それを感じさせないように振る舞ってくれた親の元で過ごせた事を感謝してるし幸せだったと思ってます。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2015/06/18(木) 23:21:34 

    43 公務員はアパート経営できないよ。
    盛ってることばれてる。

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2015/06/18(木) 23:26:32 

    母子家庭で歳の離れた妹がいます。
    母は不憫な思いをさせたくないと
    朝から晩まで働きながら
    沢山、愛情をくれました!
    私は結婚して、妹はまだ学生で
    今でも毎日必死に働いています。
    そんな母を見ていると涙が溢れます。
    沢山沢山、親孝行するからね!!
    微力だけどこれからも協力するから!

    私は裕福ではなかったけれど
    とても幸せでした。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2015/06/19(金) 00:42:44 

    貧乏とお金持ちだと極端で比べられない。

    食べるのに困るほどじゃないならお子さんが小さいうちは母親がなるべ く側にいてあげた方がいいかなー。というか、わたしは自分がそうしてほしかったっていうのがあるからそうしてる。
    主さんも愛情が欲しかったというのがはっきりしているならそうしてあげれば良いのでは??

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2015/06/19(金) 01:05:52 

    貧乏だと余裕ないから子育てにも余裕なさそう

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2015/06/19(金) 01:19:06 

    私は裕福でしたが、父親は家庭を捨て愛人の元へ、それ以降は母に虐待され常に死にたい気持ちを抑えながら生きてきました。
    友達にはお嬢様だから親そんなでも貧乏より全然いいよねと言われ、貧乏でも家族揃って暖かい家庭あるアンタの方が断然羨ましいわ!と思っていました。

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2015/06/19(金) 02:37:54 

    でき婚ビンボーなネグレクトで育った私からしたら、そんなこと聞いてどうすんの?って感じ。。
    トピ主頭の中お花畑なんじゃない?

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2015/06/19(金) 03:02:40 

    9人家族でど貧乏。
    小さい頃わ我慢多くて何で何でって思って涙してたけど
    小学生から新聞配達とかで働いてたから
    社会の知識いち早く身についたから
    今親に大感謝。
    性格悪いかもしれないけど
    裕福自慢とかくだらないよ。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2015/06/19(金) 03:07:35 

    愛があったから幸せって言ってる人と裕福だったから幸せって言ってる人の「幸せ」は全く別物で一生かみ合うことはないと思う

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2015/06/19(金) 04:09:30 

    私も主さんと同じような感じです。
    両親バリバリ共働き。
    父は経営者のため、付き合いでの飲み会が多く、ほぼ家にはいませんでした。もちろん遊んでもらった記憶もなし。

    母は料理人で。産休も長くあるはずなのに私が生まれて1ヶ月ですぐ託児所に預け、仕事復帰。
    1ヶ月間の産休は働けないことが苦痛でたまらなく、ノイローゼになりそうだったらしい。
    家では一切、料理を作らず。
    幼い頃はほとんど祖父母の家で育ち、小学校高学年らへんからはほぼ毎日、外食か出前で育ちました。
    家族揃ってご飯を食べるのは年に数回。それもホテルのレストランでの外食。
    もちろん欲しいものは買ってもらえたし、習い事だってたくさんしてた。

    でも・・・・・貧乏でもみんなで一緒に小さなテーブル囲んでご飯を食べる。そんな家が羨ましくて羨ましくてたまらなかった。

    お金で不自由させないっていうのがうちの親の愛情表現だったのかもしれないけど。と、大人になった今はやっとそう思えますが。
    中学生らへんはピークに荒れました。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2015/06/19(金) 04:55:55 

    トピ主さんは、裕福だけど幸せじゃなくて、
    それに罪悪感を感じていて、
    誰かになぐさめてほしいんだと思う。
    社会的には何不自由なく立派に養ってくれたけれど
    家族の親として、構ってくれなかった両親を好きになれない。
    そんな自分を「大丈夫だよ」って、許してほしいのかな?

    皆さんおっしゃる通り、幸せの尺度は人それぞれ。
    そして身も蓋もないけれど、ほとんどの場合お金も愛情も必要。
    お金の苦労をしなかった点では、やっぱり幸運だと思います。
    お金を稼ぐのは大変だから…(^^;)

    でも、主さんが苦しむ親からの愛情や家族の思い出の乏しさも、幸せじゃないことの立派な理由だと、わたしは思います。
    大好きになりたい両親に冷たくされると、とてもさびしいですよね。
    そういう人、大人になっても案外多いですよ(^^)

    主さんの幸せは主さんだけのもの。
    愛が欲しいなら、実家にこだわらず
    友達や恋人をつくるようにしてみては?
    そして新しい家族になって、そこで自分から愛をつくればいい。
    また双子の弟さんと、苦しかった胸のうちを分かち合えると気が楽になるかも(^^)

    仲がよい家族は一握りだと思います。
    家族とはつかず離れず、主さんの時間を創っていってください。
    応援してます、ファイト!

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2015/06/19(金) 05:09:52 

    裕福でも心貧しい子供は意地悪ですよね。顔に現れてます。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2015/06/19(金) 08:27:36 

    0歳から保育園行ってた。しかもお迎えは毎日最後。
    普通の親ばなれ子ばなれみたいのがなかったし、大人になっても慢性的に寂しさがある。
    勿論子供の時も。
    常に自分に自信がなくて、何をするのも困難だった。
    お金には苦労しなかったけど、同じように育った弟もニートだし。
    いいことないよ。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2015/06/19(金) 12:20:23 

    勝手な想像だけど、例えるなら、、、

    ・愛のない大富豪の愛人。
    ・貧しいけど愛する人の奥さん。

    どっちがいいですか?と聞いているんだと思う。
    お金の有無じゃなく、愛と問うているんだと思うよ。

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2015/06/19(金) 12:21:58 

    ↑愛を問う

    +0

    -2

  • 113. 匿名 2015/06/19(金) 21:29:32 

    97
    そりゃ大学出てからの会社倒産なら何不自由なかったでしょうよ。
    全然不幸ぶれるような話じゃないよ。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2015/06/20(土) 21:20:24 

    貧乏人は子供つくるな!
    細々と生きていけ!

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2015/06/20(土) 21:22:34 

    上から目線うぜー

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード