ガールズちゃんねる

ネットで広まる「マッチ売りの少女=売春婦説」は本当?噂の元ネタはこれだった!

89コメント2015/06/19(金) 17:48

  • 1. 匿名 2015/06/17(水) 23:25:05 

    ネットで広まる「マッチ売りの少女=売春婦説」…実は明確な元ネタがあった! | ダ・ヴィンチニュース
    ネットで広まる「マッチ売りの少女=売春婦説」…実は明確な元ネタがあった! | ダ・ヴィンチニュースddnavi.com

    年の瀬も押し迫った夜、小さな少女が一人、寒空の下でマッチを売っている。街ゆく人々は、彼女には目もくれずに通り過ぎて行く。少女は少しでも自分を暖めようと、マッチに火を付ける……。  と、あらすじの一部分を説明しただけでも、この話がアンデルセンの『マッチ売りの少女』(童話館出版)だと多くの人が分かるはずだ。広く知られている童話のうえ、ファンタジックかつ悲惨な内容でもあるため、今でもその解釈や、物語の裏に隠された意味をめぐってさまざまな議論がなされている。


    なかでもネット上に多く出回っているのが、「マッチ売りの少女=売春婦」という説。ツイッターや2ちゃんねるで見つかった言葉をいくつか挙げてみよう。

    ・マッチ売りの少女の元は、売春婦。これ、マジ
    ・マッチ売りって売春の隠語か何かじゃないっけ?
    ・マッチ売りの少女って、マッチ燃えてる間だけセックスさせる売春少女の話じゃなかったん
    ・少女がなぜマッチを売っているのかと言うと、売春婦に対しての「いくら?(How much)」とマッチを掛けてるですよ

    だが、この説には明確な元ネタといえる話がある。それが野坂昭如の1966年の小説『マッチ売りの少女』だ。

    (中略)つまり、マッチ1本の明かりが付いている間だけ、自分の股間を見せる女性の話なのだ。
    ただ最近は、元ネタとしてのこの小説の存在を知らない人が増えた一方で、売春婦パロディの設定だけは語り継がれて、「アンデルセンの『マッチ売りの少女』は実は売春婦」という話が広まってしまったようだ。

    +121

    -33

  • 2. 匿名 2015/06/17(水) 23:28:48 

    こじつけ

    +329

    -28

  • 3. 匿名 2015/06/17(水) 23:29:00 

    アンデルセンとばっちりwww

    +837

    -22

  • 4. 匿名 2015/06/17(水) 23:29:16 

    じゃあ都市伝説だったんだ!よかった(;;)
    本当なら悲しすぎる;

    +500

    -24

  • 5. 匿名 2015/06/17(水) 23:29:18 

    グリム童話も元はグロいよね

    +670

    -23

  • 6. 匿名 2015/06/17(水) 23:29:24 

    より一層悲しい気持ちになった…

    +319

    -16

  • 7. 匿名 2015/06/17(水) 23:29:29 

    童話って怖い話だったりするよね。

    まぁ、物語なんだから綺麗なままでいいじゃん?

    +468

    -24

  • 8. 匿名 2015/06/17(水) 23:29:29 

    童話をあとづけで汚すな

    +422

    -32

  • 9. 匿名 2015/06/17(水) 23:29:31 

    妙に説得力ある気がするから信じちゃってた…

    +120

    -33

  • 10. 匿名 2015/06/17(水) 23:29:51 

    美しい話なのに色々尾ひれ付きすぎ!

    +231

    -23

  • 11. 匿名 2015/06/17(水) 23:30:00 

    夢を壊さないでおくれ

    +190

    -21

  • 12. 匿名 2015/06/17(水) 23:30:27 

    発想の自由としか…(´・∀・`)

    +45

    -23

  • 13. 匿名 2015/06/17(水) 23:30:27 

    ハウマッチwww

    くっだらねー


    2ちゃんねるも落ちたね

    +495

    -24

  • 14. 匿名 2015/06/17(水) 23:30:34 

    2chで得意気に売春婦説を唱えてた人がアホってことね

    +321

    -17

  • 15. 匿名 2015/06/17(水) 23:30:41 

    マッチって、燃えてるのそこ何秒だよね

    +278

    -16

  • 16. 匿名 2015/06/17(水) 23:30:42 

    >作者のアンデルセンが、この童話を極貧の中で育った彼の母親をモデルに書いたということだ。
    勝手に母親が売春婦って解釈されて作者かわいそうだな(;´Д`)

    +477

    -17

  • 17. 匿名 2015/06/17(水) 23:31:01 

    筒井康隆も書いてた気がする…

    +30

    -17

  • 18. 匿名 2015/06/17(水) 23:31:17 

    マッチ一本ついている間だけ、自分の股間を照らす女性の話って(笑)
    シュールすぎる

    +559

    -16

  • 19. 匿名 2015/06/17(水) 23:31:42 

    >・少女がなぜマッチを売っているのかと言うと、売春婦に対しての「いくら?(How much)」とマッチを掛けてるですよ

    ドヤ顔でワロタwww

    +374

    -24

  • 20. 匿名 2015/06/17(水) 23:32:09 

    マッチ売りの少女の元は、売春婦。これ、マジ

    ↑何だかこの人が恥ずかしい人に見えてきた

    +380

    -16

  • 21. 匿名 2015/06/17(水) 23:32:13 

    小公女セーラにもあったよ
    セーラに対して
    「おまえは顔がいいからマッチ売りね」

    可愛くない女中の子にはマッチ売らせなかったから隠語だと思った

    +197

    -21

  • 22. 匿名 2015/06/17(水) 23:32:16 

    昔話ってどこか怖い背景を想像(期待?)しちゃうんだよね
    実は…!みたいな

    +160

    -15

  • 23. 匿名 2015/06/17(水) 23:32:52 

    噂になった元ネタが思った以上にエグかった(;゜Д゜)

    +116

    -8

  • 24. 匿名 2015/06/17(水) 23:32:55 

    どっちにしろかなしいね。

    +60

    -10

  • 25. 匿名 2015/06/17(水) 23:33:55 

    18
    どくだみ荘にもあったよ
    マッチ燃えてる間股間見せる商売女の話

    +33

    -12

  • 26. 匿名 2015/06/17(水) 23:34:33 

    本当は恐ろしいグリム童話、懐かしい!w流行ってたなぁ

    +338

    -4

  • 27. 匿名 2015/06/17(水) 23:34:58 

    グリム童話って怖いもんね。
    シンデレラは呪いで姉妹の目をお互いでえぐりとらせた、とか。

    +181

    -4

  • 28. 匿名 2015/06/17(水) 23:36:19 

    心が貧しくなりそう。

    +42

    -15

  • 29. 匿名 2015/06/17(水) 23:36:33 

    桃太郎のトリビアが衝撃的だったから、
    ありえなくもないなーと思ってしまってたよ。

    +331

    -10

  • 30. 匿名 2015/06/17(水) 23:37:43 

    どっちにしろやん!!
    マッチがついてる間だけ股間を!しかも少女が!売春と同じくらい衝撃あるよ

    +160

    -19

  • 31. 匿名 2015/06/17(水) 23:38:16 

    26
    この本お母さんが読んでて初めて読んだときビックリしたw

    でもあとから調べるとこの本も大半が桐生さんのオリジナル?で漫画でいう二次創作みたいなもんて知ってがっかりした
    本当の初版のグリム童話が読んでみたい

    +205

    -5

  • 32. 匿名 2015/06/17(水) 23:38:41 

    都市伝説のままの方がしっくりくる不思議!

    +30

    -10

  • 33. 匿名 2015/06/17(水) 23:40:22 

    >この説には明確な元ネタといえる話がある。それが野坂昭如の1966年の小説『マッチ売りの少女』だ

    野坂昭如って火垂るの墓の原作者じゃん
    トピ内容よりそっちに驚いた

    +191

    -11

  • 34. 匿名 2015/06/17(水) 23:40:52 

    そういえば野坂昭如って大島渚とステージ上で殴り合いの喧嘩をして結局仲直りしたんだよね
    何だか懐かしい出来事だな
    ネットで広まる「マッチ売りの少女=売春婦説」は本当?噂の元ネタはこれだった!

    +195

    -8

  • 35. 匿名 2015/06/17(水) 23:41:38 

    29
    どうやって若返ったの?!

    +29

    -14

  • 36. 匿名 2015/06/17(水) 23:48:24 

    野坂昭如
    兄ちゃんやめて

    +25

    -44

  • 37. 匿名 2015/06/17(水) 23:52:29 

    35さん
    おじいさんとおばあさんが桃を食べて、若返ったんだよ!
    桃太郎は桃から生まれたのではなく、若返って子作りをした結果生まれた子どもらしい(;・∀・)

    +198

    -13

  • 38. 匿名 2015/06/17(水) 23:52:36 

    本当のグリム童話では、マッチが売れないと父親に怒られるから帰れなくて、父親のいる家を放火して金を盗み出してパンを買って、それが罪に問われて火あぶりの刑にされたんじゃなかった?
    悲しい話だよ

    +138

    -14

  • 39. 匿名 2015/06/17(水) 23:55:01 

    事実、かなり昔は少女趣味の相手に貧しい少女はそういう商売を親に強制させられてた

    +140

    -9

  • 40. 匿名 2015/06/17(水) 23:55:23 

    トピ内容的にネタみたいに出されてるけど、この本も火垂るの墓ばりに(何なら火垂るの墓超える)悲しくて非情な戦後を書いてるから色んな人に読んでほしい。何だかんだ実話を元にした話だし
    火垂るの墓の原作本も映画よりずっとえげつなくてリアル。むしろあの程度に抑えた宮崎駿は凄い

    +110

    -13

  • 41. 匿名 2015/06/17(水) 23:59:29 

    40
    宮崎駿?

    +33

    -14

  • 42. 匿名 2015/06/18(木) 00:02:15 

    40です
    すみません、高畑勲でした…。間違えた自分にショックorz

    +140

    -8

  • 43. 匿名 2015/06/18(木) 00:02:43 

    大人になると考え方が汚くなるね

    +26

    -10

  • 44. 匿名 2015/06/18(木) 00:04:10 

    本当は恐ろしい童話って
    流行ったよね

    日本でも、すでに私の子供の時と違うような
    じゅげむは最後死んだし
    赤い靴の女の子は両足切断されたし
    こぶとりじいさんもヒドかったけど

    最近子供に読んで、あれ?と思った

    +108

    -7

  • 45. 匿名 2015/06/18(木) 00:05:25 

    昔から密かにマッチ売りの少女を見て思っていたのは、マッチずっと持っていたら熱くない?火傷するよ
    でした。

    +119

    -7

  • 46. 匿名 2015/06/18(木) 00:18:42 

    26
    私…持 っ て た w
    忘れもしない1999年上半期だったよ
    当事働いていたピンサロに持って行って回し読みしたっけ

    +8

    -37

  • 47. 匿名 2015/06/18(木) 00:19:33 

    これはデマだったけど昔話ってハーメルンの笛吹き男みたいに
    元々暗い歴史をお話にして後世に残そうってパターンも多いから
    ついつい信じてしまうのは分からなくもない
    ネットで広まる「マッチ売りの少女=売春婦説」は本当?噂の元ネタはこれだった!

    +87

    -8

  • 48. 匿名 2015/06/18(木) 00:25:38 

    33さん
    野坂昭如さんの蛍の光のエピソードの方がもっと凄いですよ
    引用すると

    >「火垂るの墓」原作者、野坂昭如の娘の国語の授業で父の作品が扱われた。
    >問題に「この時の著者の心境を答えよ」というものがあったので、娘は家に帰ってから父に訪ねた。
    >「その時どんな気持ちだったの?」
    >「締め切りに追われて必死だった」翌日のテストで答えにそう書いた娘は×をもらった。"

    +207

    -6

  • 49. 匿名 2015/06/18(木) 00:28:53 

    グリム童話の初版は実際かなりキツめの話が多い。
    当時もクレームみたいなものがあったみたいで、その都度修整したり話自体の収録をやめてるものもある。
    まあ家族向けに売ってる本なのに子供に見せるような話ではなかったから当然の対応なんだけどね(笑)

    +73

    -5

  • 50. 匿名 2015/06/18(木) 00:35:28 

    14だいたい2ちゃんやがるちゃんやってる人は賢い人いないでしょ。馬鹿あほばっかり。
    あっ自分もだけどね。

    +15

    -14

  • 51. 匿名 2015/06/18(木) 00:36:10 

    ハーメルンの笛吹き男は伝染病を懸念して子供攫ったんだっけ
    隔離した子供から良質な菌を摂取しワクチンにして、未感染の子供に菌を移しウイルスの拡大を抑えた
    当時の流行病を伝承したものだったような。。。

    +42

    -10

  • 52. 匿名 2015/06/18(木) 00:39:00 

    46
    文章から滲み出る下品さが凄いな

    そこへきてピンサロ…納得

    +24

    -5

  • 53. 匿名 2015/06/18(木) 00:49:56 

    街で花を売る花売り少女が実は売春婦の隠語だから、マッチ売りも裏読みされたのかもね。

    +58

    -0

  • 54. 匿名 2015/06/18(木) 01:17:19 

    本当にあったグリム童話とか
    実は恐ろしいグリム童話みたいなやつ、
    必ず風俗の待機室にあるww

    風俗あるある

    +2

    -26

  • 55. 匿名 2015/06/18(木) 02:11:21 

    本当は恐ろしいとかのシリーズじゃなく、普通に図書館にあった童話集の中のシンデレラが、静かな怖さがあったw

    まま姉達はガラスの靴のサイズが合わないんだけど、つまさきが大きくて足が靴に入らない姉は母からつまさきを切れと言われ、かかとが大きくて足が靴に入らない姉は母からかかとを切れと言われる。二人とも素直に切ってなんとか靴に足をおさめるけど、靴から血が…。それを鳥たちが「靴から血が出ているよ!」って教えてくれるんだけど、鳥に教えられる前に気付けよ人間たちwと思った。

    なんか、静かな怖さとシュールさをもってる話

    +76

    -4

  • 56. 匿名 2015/06/18(木) 02:17:20 

    『千と千尋の神隠し』の「湯女=売春婦」という説は本当だよ

    +43

    -4

  • 57. 匿名 2015/06/18(木) 02:26:42 

    ソースや根拠も明白では無い情報を鵜呑みにするなってのは基本的な事なんだけど、結構難しい。
    人間は信じたい情報は信じる。ガルちゃん含めネットではとんでもない電波な事を声高に主張する人も見る。
    客観的になるのは大事だね。

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2015/06/18(木) 03:14:27 

    事実じゃなくて良かったよ~
    野坂版の「マッチで○○を照らす」シーン、物悲しいと同時になんか笑っちゃうもんwww

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2015/06/18(木) 04:10:56 

    遊人の『ANGEL』っていう漫画にもそういう話あったな

    +10

    -6

  • 60. 匿名 2015/06/18(木) 04:11:17 

    38さん

    マッチ売りの少女は、アンデルセン童話ですよね?

    なぜ、グリム??

    +32

    -2

  • 61. 匿名 2015/06/18(木) 04:44:10 

    昔話がなぜおじいさんとおばあさんが主人公なのか知ってる?

    グリム童話も好きだけど日本の昔話も結構面白いよ
    まあエグかったり知りたくなかったーみたいなことも多いけど(笑)

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2015/06/18(木) 05:59:30 

    レピッシュの歌にもあったな~

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2015/06/18(木) 06:29:31 

    でも、路上で物売りしてる女って、だいたい身体も売ってたものじゃないかな?
    子どもは違うけど。

    +43

    -3

  • 64. 匿名 2015/06/18(木) 07:38:04 

    かぐや姫、浦島太郎はUFOに乗った宇宙人という話は昔から子供たちの間で
    ほぼ受け入れられた常識?だからこれはこれで宇宙的童話ロマンがあっていいと思う

    +9

    -4

  • 65. 匿名 2015/06/18(木) 07:42:08 

    野坂昭如ってバージンブルースの人だよね。
    エログロ好きなイメージ、それ歌にしちゃうんだって。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2015/06/18(木) 07:55:22 

    私が以前読んだ話では、
    アンデルセンが、ウイーンその他大都会で見かけた少女売春婦をモデルに、
    この話を書いたということだったけど。

    当時、世の中の近代化や凶作などによって、
    農村人口が大量に都市に流入し、スラムを形成しました。
    女が手っ取り早く稼ぐというと、これしかありませんでした。

    女の子は、10歳前後から客を取らされ、
    低栄養と重労働、10代から妊娠を繰り返し、
    20代になるころには老婆のように老け込み、
    そのうちに感染症にかかって、30前には死んでしまう、
    というのが相場だったようです。

    +47

    -1

  • 67. 匿名 2015/06/18(木) 07:57:17 

    これはわからない点もあるかもしれないみたいだけど。

    往々にして、童話やおとぎ話って、「実はー」ってもの、多いよね。日本のお話しだって、本当は残酷だったり悲惨だったりするものも多い。
    幼い頃、亡くなったけど祖父がいつも、夜に色んなお話し聞かせてくれて。中には怖いものも結構あって、ドキドキしながら聞いてた。私が寝るまで傍らにいてくれたし、夜中にお手洗いで起きても、気付いて着いて来てくれたから良かったけど。
    本当にもの凄く怖かった。
    だからかどうか、未だに私、もの凄く怖がりだもん(笑)。
    でも、真実知られて良かったと思ってる。

    大人になって、親になって。子供に読み聞かせで絵本とか読んでも、原案とかと全く違ってたりして、それには逆に驚いた。
    怖がらせ過ぎもどうかとも思うけど、本当の事を語り継いでいくのも、伝承として大切な事だと思うんだけどな。

    少しずれたかもでごめんなさい。

    +15

    -5

  • 68. 匿名 2015/06/18(木) 08:07:56 

    横浜(だったかな)の、赤い靴の像の女の子のお話し。
    幼い頃とか、ずっと、歌で『“いい爺さん”に連~れられて~行~っちゃ~った~』だと思ってたし、周りも皆、そう歌ってた。
    「良かったね~」なんて言ってた位。

    でも、あれって本当は『“異人さんに”連~れられてー』みたいなんだよね。
    諸説あるみたいだけど。
    ホントの歌詞を知り、ちょっとぞっとした。
    そして更に、その『連れられて』って事が何を意味するのかとかも諸説ありながらも色々と知って、本当に怖くなった。

    でも。「像が立ってるって事は、悪い事では無いのかも」とも聞いて。
    自らには「そうなんだ」「きっとそうなんだ」と、言い聞かせてる(苦笑)。

    何れにしても、童話や昔話・おとぎ話や、昔からの歌って、一見子供向けながらも、何かと怖い…。

    イガ

    +11

    -5

  • 69. 匿名 2015/06/18(木) 08:21:13 

    33さん、40さん
    野坂昭如はんの『火垂るの墓』の原案。
    凄惨過ぎるというか、これがその頃の減少というか。
    とにかく凄いですよね。
    映画もつらくて哀しいけれど。これは後世にのこしておくもの・そうすべきもの、と、心より思って居るけれど。

    原案のほうは、もう、何度、読むのをやめようかと思った位。背けたらいけない事なんだけど。本好きなんだけど。本当に放棄したくなった。

    今って本当に幸せなんだね…。
    その幸せは、色々な方の壮絶な想いの上に成り立たさせて頂けているんだね。

    +18

    -3

  • 70. 匿名 2015/06/18(木) 09:03:37 

    48 ウケるwww

    +5

    -3

  • 71. 匿名 2015/06/18(木) 09:04:13 

    「スパゲッティ娼婦風」というのが、お料理の本に載っていて、
    作ってみたらおいしかった、しかも簡単。
    トマトとアンチョビのスパゲティ。

    でも、これを食べて重労働に励んでいたのね、
    と思うと、ちょっと切なかった。
    一般的な娼婦は、1日4~5人は取らないと生活できていけない、
    と言われています。

    +10

    -3

  • 72. 匿名 2015/06/18(木) 09:04:52 

    マッチ売りの話は聞いたことなかったけど
    花売り=売春婦っていうのは読んだことある

    +7

    -4

  • 73. 匿名 2015/06/18(木) 09:06:18 

    あり得ないかもしれないけど、本当のはなしなのかもね

    グリムとかも元々は残酷な大人向けの話

    あるところのシンデレラとか白雪姫とかはキラキラ綺麗にしてある

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2015/06/18(木) 09:11:22 

    童話なんてそのほとんどが怖い話が多い、童話って教訓話から作られてるからね、それだと怖すぎて子供に読み聞かせさせらないということでグリム兄弟がリメイクした。
    民話の頃の赤ずきんちゃんの話はこんな感じだし
    赤ずきんの話は最初猟師なんて出てこない、
    赤ずきんが騙されておばあさんの血と肉を、ワインと干し肉として食べるシーンもあった
    赤ずきんが着ている服を一枚一枚脱いでは暖炉に放り込むこんなシーンもあった。


    +7

    -2

  • 75. 匿名 2015/06/18(木) 09:18:45 

    子どもたちに向けて、
    「これからお前たちが生きていく世界は、決してきれいごとばかりじゃないよ。
    怖いことや恐ろしいことも、いっぱいあるのだよ」
    という予行演習をさせるのが、童話の本来の役割。
    だからこれでいいのです。

    +60

    -2

  • 76. 匿名 2015/06/18(木) 10:17:27 

    違ったら申し訳ないけど、売春婦ってことなら疑問が解ける。

    だって私子どものころ、「マッチって高く売れるの?そんなに人気商品なの?」って思ってた。
    ふと思い出した小さいころの疑問

    +27

    -3

  • 77. 匿名 2015/06/18(木) 10:56:48 

    野坂の書く話は下品なもんが多い

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2015/06/18(木) 11:32:26 

    >>11
    この作品のどこに夢があるの
    貧しい子が死ぬだけの話

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2015/06/18(木) 11:50:19 

    こういうこじつけで8.6秒バズーカーもいわれてたはず!!かわいそう

    +3

    -19

  • 80. 匿名 2015/06/18(木) 13:11:20 

    なんでも黒い話にしようって人いるね。
    トトロも、さつきとめいは死んでる説とか。
    アホだよね。

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2015/06/18(木) 15:17:47 

    19世紀までは子供は小さな大人扱いだったから体張って生きる事が普通だったみたい。売春宿には乳飲み子がいてしゃぶらせてたらしいし。世界が違う。

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2015/06/18(木) 15:46:09 

    この話怖いよねw
    子供のアプリにあるんだけど冷静に考えると子供が見る話にいいの?と思うことばかり

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2015/06/18(木) 16:28:50 

    55
    私がみた本当は恐い童話も55さんのままのストーリーでしたよ(^o^)

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2015/06/18(木) 16:48:47 

    こんなこじつけ考える、ロリきも親父が多すぎなんだよ。

    なんとかして、排除して欲しい。


    ロリコン撲滅。


    +7

    -7

  • 85. 匿名 2015/06/18(木) 17:28:04 

    マ○コ売りの少女

    +5

    -12

  • 86. 名無しの権兵衛 2015/06/18(木) 19:49:01 


    75さん > ピーターラビットの絵本に「ピーターのお父さんはパイにされて
    食べられた」という衝撃的なくだりがありますが、これも「子どもたちには
    こういう現実も教えなければならない」という作者の意向によるそうです。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2015/06/18(木) 20:50:49 

    これはこじつけっぽいよね、そもそも2chから発信されるものなんて信憑性ないよ。
    あそこロリコンやら変態の宝庫だからね。そんなこと真面目に考えてないで働け。糞ニートども。
    ロリコンは死滅しろ。ガルチャンじゃボコボコに叩かれる、糞ロリコンも2chじゃでかい顔で幼女画像貼り二マニマ。股○爆発すればいいのに。

    +3

    -3

  • 88. 匿名 2015/06/18(木) 20:59:24 

    少女達にブランコ漕がせて下着の色当てるゲームとかお金と時間に余裕ある貴族の間で流行った。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2015/06/19(金) 17:48:29 

    マッチって、デリの名刺か、ラブホのライター代わりだと思ってた。動揺、童話結構ぐろかったりするしさ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。