ガールズちゃんねる

人前式の問答って

31コメント2015/06/17(水) 11:17

  • 1. 匿名 2015/06/16(火) 16:46:34 

    今度学生時代からの友人(男)の結婚式に夫婦で参加します。人前式で私たち夫婦に奥さんへの問答の質問をしてくれと頼まれました。(あなたは〜誓いますか?みたいなやつです)ちなみに奥さんは一度会っただけ…。
    しかし私は人前式に参加したこともなくどのような質問をすればいいかさっぱり分かりません。今まで人前式に参加された方やいい質問をお持ちの方教えてください(꒦ິ⌑꒦ີ)
    人前式の問答って

    +3

    -5

  • 2. 匿名 2015/06/16(火) 16:50:02 

    一度しか会った事ないのに頼まれたの?
    プレッシャーだね…(>_<)

    +80

    -1

  • 3. 匿名 2015/06/16(火) 16:50:15 

    人前式よく分からんけど
    奥さん側からすれば、夫の女の友達が問答?するってことだよね
    それはちょっと嫌かも

    +59

    -5

  • 4. 匿名 2015/06/16(火) 16:50:22 

    いままで付き合った人数とかは?

    +3

    -12

  • 5. 匿名 2015/06/16(火) 16:51:20 

    3
    頼まれたんだしもうトピ主さんも結婚してるんだからいいんじゃない?

    +24

    -1

  • 6. 匿名 2015/06/16(火) 16:53:06 

    人前式したけど、司会の人が進行してくれました。
    新郎から公開プロポーズみたいな台詞があって、新婦(私)は「はい」と頷く。

    +22

    -2

  • 7. 匿名 2015/06/16(火) 16:54:13 

    私も人前式でしたが、司会進行を含め全部結婚式場のひとにお任せでした。

    +45

    -0

  • 8. 匿名 2015/06/16(火) 17:06:50 

    司会の方が人前式の主旨をゲストに説明し、その後は新郎新婦にバトンタッチ。
    新郎新婦が誓いの言葉を考え、披露しましたよ。
    こういうスタイルが通常の人前式だと思ってました。


    奥さんへ質問してくれって、考える方は大変ですよね。

    +36

    -0

  • 9. 匿名 2015/06/16(火) 17:08:44 

    人前式で友達が問答するのか~、少しはふざけていいのか、大真面目にやるべきかでも悩みますね…
    その式場の担当プランナーさんに相談してみては?二人の式のイメージも知ってますし、プロに聞くのが無難だと思います。

    +21

    -0

  • 10. 匿名 2015/06/16(火) 17:10:09 

    人前式しました。夫友人から夫へ、私友人から私へで2個ずつお願いしましたよ。学生時代からの付き合いなんで友人同士も友人という関係で。友人らしく、具体的に趣味と好物をあげて、一緒にする・作ってあげることを誓いますか?と聞いてくれました。

    +5

    -2

  • 11. 匿名 2015/06/16(火) 17:16:57 

    私も友人2人に頼みました!ちなみに私たち夫婦も友人もよくグループで集まる仲です。主さん新婦さんのことあまり知らないのでは緊張しますね
    少し笑えるような質問ひとつと、真面目なものひとつにしてくれました。

    +2

    -2

  • 12. 匿名 2015/06/16(火) 17:21:58 

    めんどくせー!!

    +38

    -2

  • 13. 匿名 2015/06/16(火) 17:30:28 

    人前式 = 創価学会

    信者の確率高いと思います!

    +26

    -38

  • 14. 匿名 2015/06/16(火) 17:37:38 

    13
    創価というか宗教絡みで神前式出来ないのかなとゲスパーしちゃう

    +25

    -23

  • 15. 匿名 2015/06/16(火) 17:39:00 

    人前式しましたが、私達夫婦はどちらも創価学会ではありませんよ。

    +43

    -6

  • 16. 匿名 2015/06/16(火) 17:39:12 

    なんか
    あのノリ苦手です
    見てるこっちが恥ずかしい

    +27

    -5

  • 17. 匿名 2015/06/16(火) 17:40:21 

    人前式で挙式しましたが司会者が神父が聞くようなセリフを聞いてきて『誓います』って言って、結婚契約書みたいな紙に名前のサイン書いた。証人として両家の父親もサインした。その位だったような?

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2015/06/16(火) 17:43:39 

    13、14
    その考え古いですよ。
    最近は無宗教だから人前式っていう考えの方が多いです。

    +39

    -3

  • 19. 匿名 2015/06/16(火) 17:44:54 

    17ですが
    うちは親が熱心なエホバの証人で、親の為に人前式でやりました。義母は(熱心ではない)創価学会ですが何にも口出ししませんでした。私たち夫婦は特にこだわりもなく私の親に合わせて人前式にしましたけど、親の宗教に合わせることが正直めんどくさいです。こっちの都合には合わせないですからね(笑)

    +14

    -3

  • 20. 匿名 2015/06/16(火) 17:45:34 

    13関係ないよ!
    私は海外で身内のみで先に挙式して、レストランで披露宴したから披露宴前に簡単に人前式もしたよ!

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2015/06/16(火) 17:51:19 

    神の前で誓おうが人の前で誓おうが離婚する時はするんだから何式でも構わないが、ゲストを巻き込む式だけはマジで勘弁
    参加費3万払って辱められるとかもはや詐欺

    +12

    -4

  • 22. 匿名 2015/06/16(火) 17:53:45 

    主さんは新郎のご友人なんですよね?
    だったら、新郎の性格とか趣味とかを取り入れてみてはどうですか?
    友人の時は、新郎が車大好き人間だったので、「新婦◯◯は、時に暴走してしまいがちな新郎のブレーキとなり、時に道を間違えそうになる新郎のナビになり、どんな時も人生という長い道のりを新郎と共に楽しく進む事を誓いますか?」
    というような言葉にしましたよ!

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2015/06/16(火) 18:03:30 

    13
    関係ないと思いますよ。
    私も人前式でしましたが、人前式が安かったので人前式にしました。笑

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2015/06/16(火) 18:26:04 

    司会をしている者です。
    長文失礼します。

    人前式はオリジナル挙式なので、進行内容は基本何でもありです。問答に関しては、司会者が問いかけても良し、お二人が考えられた誓いの言葉でも良し、主様が依頼されてるようにご友人がされてもOKです。

    問答は、シンプルに神父様がよく言うセリフでも良いですが、せっかくオリジナルな人前式なので、22さんのように2人をいじった内容の方が場が和んで私はおすすめです。

    「あなたは仕事から帰ってきたとき、新婦〇〇さんがコタツで居眠りしていても、大目に見ることを誓いますか?」なんてのもありました(笑)

    雰囲気の問題もあるので、新婦の性格や好きなこと・完成した問いかけ内容を、念のためご友人の新郎に確認してもらった方がいいですね。

    あと余談ですが、人前式=創価学会は違います(笑)
    創価学会の方は専用の会館?があるそうなのでそこで挙式を済まされる方が多いです(私が経験した限りでは)

    長くなりましたが参考になれば幸いです。
    大変ですが頑張ってください!

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2015/06/16(火) 18:31:43 

    無宗教なので人前式にしました。
    列席者が誓約書に立ち会いの証明として、予め署名してくれており、立ち会いの男女(それぞれ夫婦にとっての親友)に最後にサインをしてもらい誓約を読んでもらい、その後かな?夫婦が誓いをたてました。段取りは当日の開始前に式場からの簡単な説明だけで、十分でしたよ。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2015/06/16(火) 19:43:46 

    そんな人前式のやり方もあるんですね!
    その友人のクセとか性格あるあるを使うのはいかがでしょう?
    主さんは新郎側ということなので、
    「こんなダメなところもあるけど、
    愛し続けることを誓いますか?」
    みたいな内容がいいかな?と思いました。
    新郎がプライド高い高い人だと難しいかも知れませんが。
    あと、あんまりコアな内容だと
    新婦さんが妬いてしまう可能性も無きにしもあらずなので、
    皆が知ってるような分かりやすいネタの方が無難な気がします。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2015/06/16(火) 19:52:24 

    主人が友人の結婚式で主さん達のような役割をお願いされてました!
    そのときは新婦への問いを新郎が事前に考えて、それを主人が読み上げてました(^^)

    一度しか会ったことないなら不安ですね。。
    ウケ狙いのような問いをするパターン、(はげても愛し続けますか?とか。笑)もあるし、、本人たちのスタイルによりますよね。

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2015/06/16(火) 22:33:10 

    13
    偏見半端ないですねー
    キリスト教でもないのに、神に誓う方がおかしいと思わないんですか?

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2015/06/17(水) 08:39:00 

    人前式って正直安上がり感があって、招かれた方はガッカリです。
    高層ビルで夜景が綺麗ってだけ重視して、安っぽい人前式、安っぽいレストランじゃ、招かれた方は浮かばれない。

    +0

    -3

  • 30. 匿名 2015/06/17(水) 09:39:18 

    人前式しました。
    キリスト教でも、創価学会でもありません。
    自分達で誓いの言葉を考えるの楽しかったです!
    私は、おいしい料理を作るよう誓いました!
    誓いは、ちょっとおしゃれな紙に印刷したので、今も飾ってあります。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2015/06/17(水) 11:17:20 

    神前式で、日本国ヘタな神父さんが嫌だったので人前にしました。オリジナル感も出るし、参加型にしたので、みんなから好評でしたよ!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード