ガールズちゃんねる

浅間山 ごく小規模な噴火のもよう…気象庁が発表

57コメント2015/06/17(水) 10:31

  • 1. 匿名 2015/06/16(火) 11:58:07 




    浅間山 ごく小規模な噴火のもよう NHKニュース
    浅間山 ごく小規模な噴火のもよう NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    長野と群馬の県境にある浅間山で、16日午前、およそ4キロ離れた場所で微量の降灰が確認され、気象庁は山頂火口でごく小規模な噴火が発生したもようだと発表しました。気象庁は引き続き噴火警戒レベル2の火口周辺警報を発表して、火口からおおむね2キロの範囲では、噴火に伴う大きな噴石に警戒するよう呼びかけています。


    ※浅間山は11日に噴火警戒レベルが「2」に引き上げられていました。
    浅間山の噴火警戒レベル、2に引き上げ 気象庁:朝日新聞デジタル
    浅間山の噴火警戒レベル、2に引き上げ 気象庁:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    気象庁は11日、長野・群馬県境の浅間山について、噴火警戒レベルを1(活火山に留意)から5年ぶりに2(火口周辺規制)に引き上げたと発表した。火口から約2キロの範囲で、噴火による噴石が飛散する可能性があるとして警戒を呼びかけている。この範囲には主立った観光施設はない。

    +10

    -1

  • 2. 匿名 2015/06/16(火) 11:59:47 

    ついにきたか、

    +62

    -2

  • 3. 匿名 2015/06/16(火) 12:00:30 

    突風被害やら色々心配だね。

    +25

    -3

  • 4. 匿名 2015/06/16(火) 12:01:37 

    日本どうなっちゃうのかなぁ…って、最近不安になる。
    今回は小規模だけど、いつどうなるかわからないよね?

    +111

    -2

  • 5. 匿名 2015/06/16(火) 12:02:40 

    最近あちこちで火山活動が活発になってきてるよね

    +116

    -0

  • 6. 匿名 2015/06/16(火) 12:02:58 

    噴火や伊勢崎の竜巻、前橋の豪雨。

    群馬が心配だ。
    群馬県在住の方、気を付けて過ごして下さい!

    群馬出身より

    +121

    -2

  • 7. 匿名 2015/06/16(火) 12:04:08 

    知恵袋で予言した人が話題になってたよね

    結局予言なんかじゃなくて誤解だったけど

    +8

    -2

  • 8. 匿名 2015/06/16(火) 12:04:12 

    警戒レベルの引き上げが間に合ってよかった。11日引き上げ→16日噴火ってギリギリ・・
    全文表示 | 警戒レベル引き上げ「浅間山」登山客10分の1、ふもと軽井沢はいつも通りの観光客 : J-CASTテレビウォッチ
    全文表示 | 警戒レベル引き上げ「浅間山」登山客10分の1、ふもと軽井沢はいつも通りの観光客 : J-CASTテレビウォッチwww.j-cast.com

    浅間山は噴火警戒レベルが1から2に引き上げられ、きのう14日(2015年6月)は小諸市の登山口に警戒の職員が立ち、注意を呼びかける看板も設置されるなど緊張感が高まっている。 これまで火口から半径500メートル以内だった立入禁止区域が2キロ以内に拡大された。火口から3キロ付近にいた埼玉県の登山者の男性は「ダメならさっさと引き返す。登山者は少ないですね」。ヘルメット持参の登山者もいた。仙台から来た18人グループは「ちょっと不安だけど行きたい」「初めて来ました。上はよかった」と話す。今はツツジやシャクナゲの時季だが、鑑賞の人出は少ない。


    +35

    -1

  • 9. 匿名 2015/06/16(火) 12:05:12 

    各地で噴火が起こってて不気味だね
    この間の震源が深くて広範囲の地震も怖かった
    他のところもきそう

    +59

    -0

  • 10. 匿名 2015/06/16(火) 12:05:39 

    今の時点ではまだ平気そうだけど、大規模噴火とか誘発しそうで怖い。

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2015/06/16(火) 12:06:08 

    また噴火か…。
    最近多いね。

    群馬と長野の高原野菜農家が心配。
    灰かぶると売り物にならなくなっちゃうもんな…。

    +84

    -0

  • 12. 匿名 2015/06/16(火) 12:06:19 

    警戒してて本当に良かった!

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2015/06/16(火) 12:06:50 

    毎年夏、嬬恋村の軽井沢おもちゃ王国に行ったいました。
    今年は…ちょっと不安だな…

    +10

    -5

  • 14. 匿名 2015/06/16(火) 12:07:13 

    全島避難になった口永良部島とか最近本当に噴火が多いよね
    富士山、大丈夫かな…

    +40

    -0

  • 15. 匿名 2015/06/16(火) 12:07:52 

    それにしても浅間山はよく噴火するな…

    +9

    -5

  • 16. 匿名 2015/06/16(火) 12:09:39 

    どうなる日本…

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2015/06/16(火) 12:09:53 

    高原キャベツ 灰付きでも前に売ってましたよ。値段下げて

    +24

    -2

  • 18. 匿名 2015/06/16(火) 12:11:02 

    それでも再稼働させようとする原発…

    +17

    -2

  • 19. 匿名 2015/06/16(火) 12:11:59 

    震災後、噴火を心配した声に
    学者A「噴火は完全に100%予想できるよ、山体膨張があるからねwww」

    最近
    学者B「噴火の予知はね難しいんだよ、君www」

    +12

    -3

  • 20. 匿名 2015/06/16(火) 12:13:24 

    箱根山周辺の観光施設、風評被害を心配してるけどやっぱり警戒レベルが上がった地域には基本立ち寄らないのが安全だよね。観光業が大変なのは分かるけど、何かあってからでは遅い。
    【箱根山】「噴火より風評被害が心配」温泉街直撃、宿泊キャンセル相次ぎ
    【箱根山】「噴火より風評被害が心配」温泉街直撃、宿泊キャンセル相次ぎgirlschannel.net

    【箱根山】「噴火より風評被害が心配」温泉街直撃、宿泊キャンセル相次ぎ 関連トピ 【箱根山】「噴火より風評被害が心配」温泉街直撃、宿泊キャンセル相次ぎ(1/2ページ) - 産経ニュース小規模な噴火が発生する可能性があるとして、噴火警戒レベルが引き上げ...


    +32

    -1

  • 21. 匿名 2015/06/16(火) 12:16:14 

    学者とか専門家もそれぞれ噴火の予測が出来るとか出来ないとか
    言ってることがばらばらで、それが余計に不安を煽ってると思う。

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2015/06/16(火) 12:16:38 

    NHKの宮城ローカルN
    蔵王の火口周辺警報を解除!

    来るぞー、これ!

    +15

    -6

  • 23. 匿名 2015/06/16(火) 12:19:11 

    浅間山は比較的噴火の予知ができる山みたい

    +27

    -1

  • 24. 匿名 2015/06/16(火) 12:21:16 

    最近噴火のニュース多いね。
    今まで放送してなかっただけでずっと小規模噴火とかしてたのかわからないけど、近くに住んでる人たちは怖いよね。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2015/06/16(火) 12:29:33 

    22
    どういう意味?何が来るの?

    +29

    -3

  • 26. 匿名 2015/06/16(火) 12:29:49 

    警戒レベルは2のままらしいから、今後大規模な噴火が起きる危険がそれほど高まってるとかいうことはないのかな。
    浅間山噴火、北に4キロの「鬼押出し」で降灰確認 気象庁「ごく小規模」 警戒レベル「2」は維持 (1/2ページ) - 産経ニュース
    浅間山噴火、北に4キロの「鬼押出し」で降灰確認 気象庁「ごく小規模」 警戒レベル「2」は維持 (1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    火山活動が活発化していた浅間山(群馬、長野両県境)について、気象庁は16日午前、ごく小規模な噴火が発生したもようだと発表した。気象庁によると、同日午前9時半ごろに噴火したとみられるが、噴煙などの状況は視界不良で不明だとしている。浅間山の噴火は平成21年5月27日以来。ただ、今回は噴火に伴う空気の振動などは観測されず、気象庁はごく小規模な噴火とみて、噴火警戒レベルの引き上げは行わないとしている。


    +1

    -0

  • 27. 匿名 2015/06/16(火) 12:31:00 

    群馬県民です。

    うちの方昨日の竜巻は大丈夫でしたが、浅間に割と近いです。
    怖いなぁ(T_T)

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2015/06/16(火) 12:32:51 

    鬼押出し行ってみたら、かつての浅間山噴火のすごさがわかるよ。

    +44

    -0

  • 29. 匿名 2015/06/16(火) 12:33:33 

    うぉぉぉ(>_<)
    私の大好きな群馬がぁ〜〜。
    いつも、災害とは無縁でのほほんと過ごしてたけど(>_<)
    家族に連絡とってみよう(>_<)

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2015/06/16(火) 12:36:21 

    ある国がまたお祝い騒ぎするぞ

    +14

    -6

  • 31. 匿名 2015/06/16(火) 12:36:38 

    長野県民ですが、ニュースずっと浅間山中心です
    今のところ規模は小さいようですが、自然相手なので安心はしないのがいいですね
    これから観光シーズン入りますが、あまり影響なければいいのですが…

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2015/06/16(火) 12:38:39 

    長野県民で佐久市在住です

    浅間山は活火山なので噴煙があがっていることが普通。
    噴火なんて聞いてもピンとこない。
    しかも噴火しても風向きの関係で長野は灰が降らない。
    被害が出るのは群馬から関東平野にかけて。
    群馬が心配です。
    嬬恋キャベツ好きなもので。

    +37

    -3

  • 33. 匿名 2015/06/16(火) 12:39:10 

    6さんありがとう。
    群馬県民です。
    浅間山そんなに遠くないからすごい怖いな...
    火山活動が活発化しないのを願うばかりだ...(;;)

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2015/06/16(火) 12:49:08 

    噴火と地震はセットだから、今日から1〜2ヶ月は大きめ地震に注意です

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2015/06/16(火) 12:49:38 

    御嶽山、口永良部島、桜島、浅間山…
    最近噴火多すぎ。
    富士山はこれから登山シーズンだけど
    対策は大丈夫なのか。
    混雑してたら逃げきれなさそう。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2015/06/16(火) 12:49:41 

    火山怖いわ
    300度のマグマが新幹線の速さで拡がるってテレビで言ってた。
    阿蘇山が噴火したら九州壊滅して山口まで届くとかなんとか

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2015/06/16(火) 12:54:26 

    25さん
    解除した途端に噴火するぞー、って意味じゃないのかな

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2015/06/16(火) 12:55:01 

    噴火とか地震とか恐いけれど、それって地球が活発に活動してるって事だよね
    自然ってやっぱり脅威だ

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2015/06/16(火) 12:56:17 

    東京まで前回灰が飛んできたんですよね。
    風向き気をつけないといけないし、葉物野菜値上がりしないか心配です。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2015/06/16(火) 12:57:30 

    「もよう」って漢字表記じゃないんだね。
    NHKがそうしてるから、それが標準語なんだろうけど、ずっと勘違いしてたw

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2015/06/16(火) 12:58:07 


    浅間山の麓に住んでます。
    農家なので出荷する野菜などかなりあるので
    どうかこれ以上大きい噴火はおやめください...(´・ω・)

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2015/06/16(火) 13:05:00 

    日本列島は活動期に入ったんだろうな。
    この国に住んでる以上仕方ないかなと思うけど、やっぱり怖い…。
    あと嫌なのは、K国の人たちが、罰があたっただの日本は滅びるのだの言い出すことが、ウザい!!

    +46

    -6

  • 43. 匿名 2015/06/16(火) 13:17:54 

    小さな頃 鬼押出しに行った事があるけれど、でかい岩や岩の集まりに名前がついていたりして 岩原って感じだった。無知だったから、なんだか岩がゴロゴロたくさんあってなんもない所だな~つまんないな~。って思ったけれど、今考えてみると火口から4kmも離れているのに、あんなでかい無数の岩がたくさん降り注いだのかと思うとゾッとします。

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2015/06/16(火) 13:24:00 

    富士山は大丈夫か心配。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2015/06/16(火) 14:27:10 

    もうすぐ収穫のキャベツ…心配
    農家の方が 気の毒 どうか…無事でありますように
    群馬県がいろいろ心配です
    群馬出身より

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2015/06/16(火) 14:46:17 

    来月軽井沢行こうと思ってたんだけど怖いなあ。

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2015/06/16(火) 14:49:20 

    42
    あの馬鹿国家は馬鹿国家でMARSの対応に追われてて大変そう
    同情はしねえけどな!

    +7

    -4

  • 48. 匿名 2015/06/16(火) 15:33:47 

    蔵王もだっけ?怖いわー

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2015/06/16(火) 15:34:55 

    9月軽井沢に旅行予定なんだけど大丈夫なのか不安になってきた。

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2015/06/16(火) 16:09:27 

    信濃の国の歌詞に「浅間はことに活火山」ってあるくらいだからなぁ。
    警戒するに越したことはないけど、ピリピリしすぎるのも良くないと思う。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2015/06/16(火) 16:26:11 

    浅間山の噴火は5年ぶりくらいかな~。
    これから観光シーズンなのに。
    浅間山が噴火すると、群馬方面が大変そう。

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2015/06/16(火) 17:47:00 

    浅間山は、地味によく噴火している気がする

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2015/06/16(火) 19:20:16 

    鹿児島の者ですが、この間の桜島の火山灰はこの浅間山よりひどかったんです。

    このくらいの灰は正直、鹿児島県民からすると気にならない程度で、浅間山の小噴火は全国ニュースで取り上げられていたのに、鹿児島の桜島噴火は全国的に取り上げられなかったのはなぜ…?
    なんかちょっともやもやしました。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2015/06/16(火) 22:02:35 

    遠いから関係なし

    +0

    -4

  • 55. 匿名 2015/06/17(水) 00:04:17 

    軽井沢は大丈夫です。

    浅間山の噴火で日が雨出るのは群馬なので。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2015/06/17(水) 08:22:41 

    箱根の時も思ったけど、風評被害って言葉が気になる。
    風評被害って、根も葉もない噂で被害を被ることでしょ。
    山のすぐ麓の箱根に、山から10Kmしか離れてない軽井沢に行くのを控えるのは風評被害とは言わないんじゃないかな。
    確かに 観光で生活してる人達は大変と思うけど「大丈夫だから来てください」って、もし実際に大きい噴火があったら責任とれないし、
    もし 遊びに行って亡くなったら、そんなとこに行って自己防衛が出来てない、自業自得って言われるんだろうし。
    安易に風評被害って使って 行かない人が悪いみたいな風潮、なんか嫌。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2015/06/17(水) 10:31:32 

    実際、これからにの日本は至る所で大規模災害が起きると予想されている。
    大震災以降、日本は完全に活動期に入っており、その中での原発再稼働なんて論外!
    国が把握している活断層なんてまだまだ一部であり、原発側も「起きるはずがない」なんて
    希薄な安全意識しか無いから次に原発が暴走したときはもう日本はアウト。
    福島の原発も津波被害というのが一般的な見方だが、本当は地震の揺れそのもので既に
    壊れてたという話もある。
    それだけ原発は信頼性にかける。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。