ガールズちゃんねる

布団・マットレス洗っていますか?

78コメント2015/06/17(水) 02:44

  • 1. 匿名 2015/06/16(火) 09:37:59 

    掛け布団やマットレスって洗っていますか?
    シーツやカバーではなくて、本体です。
    私は掛け布団は、たま~に浴槽で洗いますが、水を吸った布団が重すぎて重すぎてシンドイです。

    +14

    -71

  • 2. 匿名 2015/06/16(火) 09:39:37 

    おふろであらうの???

    +161

    -4

  • 3. 匿名 2015/06/16(火) 09:39:42 


    サプリーズしてる


    +3

    -47

  • 4. 匿名 2015/06/16(火) 09:39:52 

    布団・マットレス洗っていますか?

    +3

    -13

  • 5. 匿名 2015/06/16(火) 09:39:53 

    え、マットレスって洗うものなんですか?

    +272

    -6

  • 6. 匿名 2015/06/16(火) 09:40:21 

    ごめんなさい、マットレスって洗うものなんですか?
    干すだけで一度も洗ったことがなかったです(汗)

    +253

    -3

  • 7. 匿名 2015/06/16(火) 09:40:34 

    マットレスは洗えないからダイソンかけてる

    +127

    -3

  • 8. 匿名 2015/06/16(火) 09:40:39 

    ファボリーズで済ます

    +29

    -31

  • 9. 匿名 2015/06/16(火) 09:40:44 

    ほすだけ

    +69

    -3

  • 10. 匿名 2015/06/16(火) 09:41:20 

    かけ布団は洗濯機で洗えるものは洗うけど、マットレスはないです

    +109

    -1

  • 11. 匿名 2015/06/16(火) 09:41:21 

    マットレスを家で洗うのは無理なのでは?
    布団はクリーニングしたいとは思っているけど

    +64

    -2

  • 12. 匿名 2015/06/16(火) 09:41:41 

    布団はお風呂で洗ったことないけど随分前にラグをお風呂で洗って重くて重くて後悔したことはある

    +79

    -1

  • 13. 匿名 2015/06/16(火) 09:41:45 

    ベッドマット?敷きパッド?なら洗う

    +67

    -2

  • 14. 匿名 2015/06/16(火) 09:42:09 

    クリーニングだせば?風呂で洗ってボトボトのをどうやってほすのか…

    +54

    -1

  • 15. 匿名 2015/06/16(火) 09:42:20 

    ファブリーズしてレイコップのみ
    布団・マットレス洗っていますか?

    +39

    -63

  • 16. 匿名 2015/06/16(火) 09:43:00 

    コインランドリーにいく。

    +21

    -9

  • 17. 匿名 2015/06/16(火) 09:43:00 

    洗ってしまったら中まで十分に乾かないような…。カビとか、スプリングのサビの原因になりそう。
    ファブリーズかけて、風通しの良いところに置く。で、寝るときに頭と足の部分をひっくり返したら良さそう。

    +70

    -4

  • 18. 匿名 2015/06/16(火) 09:43:07 

    サプリーズ?

    +48

    -6

  • 19. 匿名 2015/06/16(火) 09:43:08 

    マットレスは掃除機かけてるだけです
    布団はもってないですが、洗うとか聞いたことないです

    +17

    -3

  • 20. 匿名 2015/06/16(火) 09:43:16 

    ファボリーズでいいでしょ、こりゃもう汚い!!だめだ!!ってなると買い換える。基本、消耗品だと思って使ってるよ

    +34

    -21

  • 21. 匿名 2015/06/16(火) 09:44:34 

    どうやって洗ってるのか気になる

    +30

    -3

  • 22. 匿名 2015/06/16(火) 09:44:43 

    シーツなどを洗ってる時に、マットレスの方を掃除機にかけます

    マットレスとシーツの間に薄いマットを敷いてあるのでそれは洗いますが…

    本体は洗えないですよね

    +47

    -2

  • 23. 匿名 2015/06/16(火) 09:44:47 

    布団マットレスを自宅で洗ってる人なんか見た事ないわ‼
    クリーニングか、ましてやベッドマットレス?なんか洗えないよ?
    レイコップかな。

    +34

    -7

  • 24. 匿名 2015/06/16(火) 09:45:45 

    スプリング式のベッドなら無理だけど
    こういう洗えるマットレスの話よね?
    かけ布団、うちはクリーニングに出してますよ。

    +19

    -6

  • 25. 匿名 2015/06/16(火) 09:45:50 

    ファブリーズまともに言えてない人ばっかw

    +154

    -3

  • 26. 匿名 2015/06/16(火) 09:46:08 

    ちょいちょいファボリーズ、、、w

    +120

    -0

  • 27. 匿名 2015/06/16(火) 09:47:25 

    へんなトピ。。w

    +32

    -2

  • 28. 匿名 2015/06/16(火) 09:47:33 

    釣りでしょ

    +14

    -6

  • 29. 匿名 2015/06/16(火) 09:47:46 

    布団は大きい洗濯機じゃないとむずかしいですね。

    先日、コインランドリーの洗濯機で洗いましたがそれでもパンパンで、それを見ていた近所のオバさんに軽く小言言われました(笑

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2015/06/16(火) 09:47:49 

    掛け布団お風呂で洗うんですか!?
    干すの大変そうだし、中までしっかり乾燥させないとカビちゃいますよ。
    家は干せるのは干して+レイコップかけてます。
    マットレスはファブリーズ+レイコップ
    今マットとかホースとかない布団乾燥機を買おうか悩み中です。

    +13

    -6

  • 31. 匿名 2015/06/16(火) 09:49:10 

    お布団洗えるコインランドリーに行ってますよ。
    乾燥もできるから楽ちんです。

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2015/06/16(火) 09:49:15 

    買い替えようと思った時に一度だけ敷布団を洗ったことあるけど、かなり重い!
    干したときに、水と一緒に汚れも下に流れて変なシミができてよけいに汚く見えた。
    結局新しいの買ったね。
    やっぱり布団は洗って使うものではないと学んだ!

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2015/06/16(火) 09:49:17 

    布団は年に1回、専用の業者で丸洗いしてもらってますが、マットレスはそのままです。

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2015/06/16(火) 09:49:19 

    24
    最初から洗えると分かってるマットレスなら、こんな質問はしないのでは?

    +12

    -6

  • 35. 匿名 2015/06/16(火) 09:51:35 

    敷きパッドとシーツは洗う。
    マットレスは掃除機かける。

    掛け布団カバーは洗う。
    掛け布団はクリーニング。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2015/06/16(火) 09:57:03 

    アレルギー持ちなので、洗える掛け布団と敷布団を買いました。
    夏と冬の天気の良い日には洗ってます。
    外で干した後、念のために布団乾燥機でしっかり乾かしています。
    マットレスはまだ洗った事が無いです。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2015/06/16(火) 09:57:27 

    子どものおねしょが数回続きファブリーズして布団乾燥機を使用していましたが、ダメになったら捨てる覚悟で真夏に羽毛掛け布団を洗濯機で洗った事あります。
    案外普通に使えています。

    +13

    -2

  • 38. 主 2015/06/16(火) 09:57:38 

    釣れた釣れたw

    +4

    -15

  • 39. 匿名 2015/06/16(火) 09:59:10 

    38
    成りすましは結構です

    +12

    -3

  • 40. 匿名 2015/06/16(火) 09:59:40 

    レイコップは意味ないですよー
    お金の無駄

    +33

    -6

  • 41. 匿名 2015/06/16(火) 10:04:31 

    サプリーズ?
    ファボリーズ!?

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2015/06/16(火) 10:07:35 

    ファブリーズってあまり良くないって聞いたど、どうなの?

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2015/06/16(火) 10:09:19 

    プロポーズ

    +4

    -10

  • 44. 匿名 2015/06/16(火) 10:13:21 

    ファブるのはママの愛だ!

    +7

    -3

  • 45. 匿名 2015/06/16(火) 10:14:04 

    何か最近またテレビでレイコップごり押ししてない?

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2015/06/16(火) 10:21:22 

    40
    意味ないんですか?
    なくはないよね⁉️
    ゴミは吸えるし……

    +10

    -12

  • 47. 匿名 2015/06/16(火) 10:21:26 

    マットレスは天気が良い日にベランダまで運んで天日干ししたりするけど、
    丸洗いとかキツイかも〜 天気が悪い日が続いたら布団乾燥機をしたり、ダニや湿気の原因を作らないようにしてる。
    羽毛布団とかクリーニング出すけど、タオルケットとかは家でこまめに洗います。

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2015/06/16(火) 10:46:51 

    ファブリーズは百害あって一利無しだと。
    焼肉とかに行って匂いの付いた衣服に使うには良いけど、水洗いもしない物に噴霧すると蓄積される一方で余計に汚れる。
    で、中の科学物質が良くないとも聞くよ。

    +40

    -1

  • 49. 匿名 2015/06/16(火) 10:52:31 

    ファブリーズの言い間違いはわざとでしょ。
    面白くない。

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2015/06/16(火) 10:52:53 

    え!?洗うものなの?
    毎日布団乾燥機だけかけて、シーツは週に3回くらい洗うけど、布団は洗わないなあ。
    洗うほど汚れないし。
    そんな高い布団使ってなから、へたったなーと思ったら買い換える!

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2015/06/16(火) 11:13:14 

    お布団はクリーニングに出したりはするけど、マットレスはそのままです。
    主さんもそんな大変な思いしないでクリーニングに出せば?

    家で洗ってベランダに干すの?
    1日じゃ中まで乾ききってないと思うからかえって中はカビてるかもよ?

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2015/06/16(火) 11:14:57 

    レイコップってダニがいる所まで届いてないらしいよw
    ダイソンが言ってたw

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2015/06/16(火) 11:21:02 

    布団やマットレスって洗うの??ってびっくりした。

    干しただけじゃ分厚くて乾かないのでは?中が生乾きになってダニとか湧きそうな・・。

    業者あるので任せたほうがいいと思います。

    うちは布団乾燥機と天日干しのみです。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2015/06/16(火) 11:23:37 

    敷布団と羽毛布団は、布団専門のクリーニングに出してます!
    専門なので安心です^^

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2015/06/16(火) 11:23:51 

    布団は外干し❤

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2015/06/16(火) 11:24:23 

    マットレスにパッドシーツしてボックスシーツしてるからマットレス洗わないよ。洗えないし。
    ときどき立てて風通ししてる。
    パッドとシーツは洗ったり干したりしてる。
    掛け布団も羽毛だから自宅では洗えない。
    干して湿気とりしたりカバー洗ったりだよ。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2015/06/16(火) 11:26:34 

    レイコップ評判悪いけど新しいのもダメなのかな?
    5万くらいの。ダイソンと迷ってる。

    +4

    -6

  • 58. 匿名 2015/06/16(火) 11:40:24 

    そうですよねー
    ファブリーズって決して汚れを落とすわけではないですよね。
    香りでごまかしてキレイになった気分になるだけな気がする・・

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2015/06/16(火) 11:50:12 

    レイコップより普通に掃除機のほうが吸うらしいよ。紫外線当てても意味ないってよ。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2015/06/16(火) 11:55:30 

    さっきシャープから布団掃除機発売っていうの見た。レイコップ買うなら絶対こっちだな。

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2015/06/16(火) 11:58:24 

    15さんの布団汚そうだね…。
    ファブリーズも体に悪いみたいだし、レイコップは吸わないし。中にカビ生えてるかもよ。

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2015/06/16(火) 11:58:30 

    57
    レイコップがいいと言ってる人いないよ。
    関心があるならHPもネットでの情報も見た方がいい。少々の紫外線でダニが死なないのは昔から分かってるし、掃除機としても吸引力が低すぎる。韓国製品だから嘘つくのもなるほどな〜と思うよ。
    あんなしょうもないものなのに高過ぎる。

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2015/06/16(火) 12:06:16 

    私も前に布団掃除機欲しくてレイコップどうかなってググッてみたら、評判悪くて辞めた。
    全然吸わないとか。
    ダイソンのCMの吸わないほうってレイコップのことかなと思ったw
    あれやるなら普通に布団干したほうがいいと思う。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2015/06/16(火) 12:38:38 

    マットレスをきれいにする目的でスチームクリーナーが欲しいんだけど、使ってる人いますか?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2015/06/16(火) 12:40:43 

    レイコップ信者多くてびっくり。
    ダニに何の効果もないよ
    インチキ韓国製なのにガルちゃんでもまだ使ってる人いるんだ

    +18

    -3

  • 66. 匿名 2015/06/16(火) 13:03:09 

    52
    ダイソンが言ってたがじわじわ来るw
    ダイソンて名前の友達みたいw

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2015/06/16(火) 13:21:01 

    掛け布団は洗える物を買ったのでたまにお風呂場で洗って、絞って(洗濯機入らないので自力で頑張ってます)、お風呂場の洗濯物干しにかけて浴室の衣類乾燥モードで乾かす。
    敷き布団は洗えないらしいけど、同じく洗ってみたら意外と大丈夫だった。
    でも大物洗うのは大変だからあまりやりたくない。必要に迫られたらって感じですね。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2015/06/16(火) 14:01:15 

    マットレスは洗えないので叩いて掃除機で埃を吸引。それから、布団乾燥機。
    掛け布団も同様。たまにクリーニングに出すけど。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2015/06/16(火) 14:52:53 

    レイコップ買っちゃったからから使ってるよ……
    ダニを殺せるとは初めから思ってなかったから、(買うときに説明された)必ず布団乾燥機してからかけてる。

    自分的にはそれで快適に寝てるから、それで良しとさせて…(T_T)

    +11

    -3

  • 70. 匿名 2015/06/16(火) 15:34:03 

    丸洗いできる布団なので、夏場だけ洗います。
    夏だと、1日でふんわりと乾きます。
    マットレスは防ダニ件除菌スプレー掛けて、干してから、
    布団用のノズルで掃除機掛けてます。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2015/06/16(火) 16:16:24 

    上の階の人がこの間ビショビショの布団を干していて、うちのベランダにボタボタ水滴が跳ねてすごく迷惑だった。
    その人は、車にかけるカバーもビショビショのまま干すので、うちの洗濯物が濡れて非常に迷惑。
    基本、脱水できないものはベランダの柵に干さないでほしい。せめて物干し竿に干してくれ。
    …トピ主さんかい?

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2015/06/16(火) 18:01:08 

    えー!!洗えないでしょ。

    レイコップかけて終了だよ。

    洗うなんて始めて聞いた。

    +3

    -8

  • 73. 匿名 2015/06/16(火) 18:25:31 

    洗える布団を布団専用ネットに入れて、洗濯機の布団モードで洗ってる。
    干しても水は垂れないよ。
    猫が布団で粗相することがあるので、洗濯機も布団が洗える大きめの全自動にしました。
    洗えるものは何でもじゃぶじゃぶ洗ってます。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2015/06/16(火) 19:03:10 

    掛け布団は、アクリル毛布や羽毛で洗濯OKの表示がされているものなら
    シーズンオフでしまう前に、コインランドリーの大型洗濯機で洗っています。
    大型乾燥機で粗方乾かしたら、家でさらに一日干して完全に乾かします。
    家で洗うと脱水も干すのも大変だし、乾くまで時間がかかるので、
    かえって雑菌が繁殖しそうな気がして…(あくまで私の主観ですが)。

    が、マットレスを洗うというのは初めて聞きました。
    というか、そういう発想自体が無かったのでびっくりです。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2015/06/16(火) 19:36:54 

    レイコップ意味ないよってあるけど、何もしないよりは随分とマシなんじゃないかと思う。友達の家で見たけど、結構カス取れてたよ。

    +5

    -3

  • 76. 匿名 2015/06/16(火) 20:46:12  ID:7BOHNc4X8I 

    クリーニングもいろんな人と一緒に洗うと思うと気持ち悪いから、日光干しです。
    へたったら捨てて新調したほうがいいかな。そんなに高いものでもないし。ピン切りですけどσ(^_^;)

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2015/06/16(火) 21:14:50 

    うちの掛け布団、洗濯機で丸洗いできるものなんだけど、洗濯機任せにしてたら脱水の時偏っててドッカンドッカンいってびびった。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2015/06/17(水) 02:44:41 

    マットレスは掃除機かけて直射日光が当たらないように干してもう一度掃除機かける
    敷きパットやシーツは洗濯機
    敷き布団掛け布団は天日干しプラス10日ほど家を留守にする期間が毎年2回あるのでその時にクリーニング出してる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード