ガールズちゃんねる

野際陽子 33年間続ける500円玉貯金で300万円のピアノ購入

87コメント2015/07/11(土) 19:21

  • 1. 匿名 2015/06/14(日) 22:02:18 

    「500円硬貨が、初めて発行された1982年4月から、これまでに使ったのはせいぜい20枚くらいだと思うんです。今日まで33年間、貯金し続けています」
    500円硬貨は重い。だから外で買い物した時のお釣りなどでもらうと、すぐに使ってしまいたくなるけれど、そこを我慢して家の貯金箱に入れてきたと、女優の野際陽子(79才)は語る。

    最初はとくに目標や目的があったわけでもなく、なんとなく始めたそうだが、いつの間にか習慣になったと笑う。
    「おろしたのは1度だけ。何年前だったかしら。300万円まで貯まったところで、自分のために念願のグランドピアノを買ったんです、少し付け足してね(笑い)」

    野際陽子 33年間続ける500円玉貯金で300万円のピアノ購入│NEWSポストセブン
    野際陽子 33年間続ける500円玉貯金で300万円のピアノ購入│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    「貯金箱といっても、お菓子の箱等の再利用。500円玉を手にしたら、とにかくその中に入れるんです」 「箱がいっぱいになると、どのくらい貯まったのかはわからなくとも、とにかく重い。その重い箱をよっこらしょと抱えて銀行に持っていくんです(笑い)」 銀行では500円玉だけの預金通帳を作り、他の預金とは厳然と区別して、入金専用にしてきた。そして最近、こんなニュースを目にした。「初期の認知症の人に共通する行動として、買い物をする時に、小銭が財布にあっても、大きなお金で支払うという傾向があるんですって」 年をとり、計算が苦手になってくると、例えば108円とか216円のものを買うのでも千円札、一万円札をパッ

    +232

    -4

  • 2. 匿名 2015/06/14(日) 22:04:54 

    33年も続けられるなんて凄いなー
    私だったらすぐ開けちゃう

    +530

    -4

  • 3. 匿名 2015/06/14(日) 22:05:01 

    えええ本当にすごい、、、

    +250

    -1

  • 4. 匿名 2015/06/14(日) 22:05:03 

    すごーい!
    地道に貯めたんだね!
    500円玉貯金って、貯めるの予想以上に大変だし。

    +353

    -1

  • 5. 匿名 2015/06/14(日) 22:05:05 

    地道すぎて私なら使ってしまう

    +106

    -4

  • 6. 匿名 2015/06/14(日) 22:05:20 

    500円硬貨が1982年発行てことに驚いた。

    +346

    -3

  • 7. 匿名 2015/06/14(日) 22:05:29 

    「継続は力なり」

    +197

    -1

  • 8. 匿名 2015/06/14(日) 22:05:42 

    堅実

    +90

    -2

  • 9. 匿名 2015/06/14(日) 22:05:53 

    500円貯金しなくても買えたでしょ。
    ポポーんと

    +219

    -50

  • 10. 匿名 2015/06/14(日) 22:05:56 

    見習って私も500円玉貯金頑張る!!

    +189

    -2

  • 11. 匿名 2015/06/14(日) 22:06:02 

    500円玉貯金しなくてもピアノ買えそうだけど、すごいね!!

    +267

    -4

  • 12. 匿名 2015/06/14(日) 22:06:04 

    すご!
    私なら諦めちゃうだろうな…(´・ω・`)

    +33

    -5

  • 13. 匿名 2015/06/14(日) 22:06:08 

    私も途中で断念して使います(T . T)

    +32

    -3

  • 14. 匿名 2015/06/14(日) 22:06:15 

    凄い。真似したい。野際さん79才に見えない若い

    +222

    -2

  • 15. 匿名 2015/06/14(日) 22:06:28 

    真面目にコツコツの安住アナの500円玉貯金思い出したw
    野際さんは意外だったなぁ
    TBS安住紳一郎アナ、500円玉貯金で230万円貯める
    TBS安住紳一郎アナ、500円玉貯金で230万円貯めるgirlschannel.net

    TBS安住紳一郎アナ、500円玉貯金で230万円貯める 8年間で貯まった500円玉貯金が230万円にも達していた。個数にすると、4600枚! 1年ごとに575枚、1日約1・5枚の500円玉を貯金していた計算になる。 ATMに200枚ずつ23回も入金を繰り...

    +135

    -5

  • 16. 匿名 2015/06/14(日) 22:06:38 

    野際陽子って79ってところに驚き!いつまでも綺麗だなー

    +195

    -3

  • 17. 匿名 2015/06/14(日) 22:06:57 

    私も今してるけど…33年なんて…とても我慢できない

    +43

    -2

  • 18. 匿名 2015/06/14(日) 22:07:12 

    野際さんは好きだよ でも500円貯金は別にすごくない
    お金持ちなら簡単にできることだもの

    +23

    -44

  • 19. 匿名 2015/06/14(日) 22:07:14 

    「貯金箱といっても、お菓子の箱等の再利用。500円玉を手にしたら、とにかくその中に入れるんです」

    こういうところも素敵!
    ↓これ買ってくるところから始める私とは違った

    +232

    -0

  • 20. 匿名 2015/06/14(日) 22:07:22 

    凄い。けどいくら500円でも33年も貯めて300万だとこんなものかと思いそう

    +86

    -15

  • 21. 匿名 2015/06/14(日) 22:07:27 

    500円玉と同い年(今年33歳)って事を初めて知った!

    +114

    -2

  • 22. 匿名 2015/06/14(日) 22:07:53 

    な、79歳⁈嘘でしょ⁈

    +108

    -1

  • 23. 匿名 2015/06/14(日) 22:07:55 

    500円玉貯金で80万貯めて喜んでたのに、
    上には上がいるな‥頑張ろう

    +114

    -1

  • 24. 匿名 2015/06/14(日) 22:08:34 

    ピアノを弾くことが1番の認知症予防になる気がする。

    +76

    -0

  • 25. 匿名 2015/06/14(日) 22:08:45 

    30万貯金箱に何ヶ月も貯めて
    おぉ!重い!もう20万はいっただろう!
    と思い、思い切って開けたら7万円!開けてしまった事に後悔!
    300万分の500円玉なんて想像もつかない!

    +82

    -1

  • 26. 匿名 2015/06/14(日) 22:09:03 

    今は整形してる芸能人多いけど野際さんは天然だよね
    若いころからお綺麗

    +185

    -8

  • 27. 匿名 2015/06/14(日) 22:09:04 

    グランドピアノってそんなに高額なんですね・・・

    +59

    -2

  • 28. 匿名 2015/06/14(日) 22:09:29 

    私もやってる
    100円ショップで買った30万円たまる貯金箱が満杯になって2箱目に突入したところ
    でも、野際さんみたいにわざと500円玉使わないようにじゃなくて1日終わって残ったものだけ入れるようにしました
    だって無理に500円残すようにしても結局は続かないから

    でもさすがに1箱満杯になったときはうれしかったw

    +65

    -0

  • 29. 匿名 2015/06/14(日) 22:10:57 

    野際陽子と千葉真一の娘さん真瀬樹里は女優

    千葉真一の再婚相手の子、異母弟に真剣佑
    「バイキング」出演の千葉真一の息子・真剣佑(まっけんゆう)がイケメンだと話題に
    「バイキング」出演の千葉真一の息子・真剣佑(まっけんゆう)がイケメンだと話題にgirlschannel.net

    「バイキング」出演の千葉真一の息子・真剣佑(まっけんゆう)がイケメンだと話題に千葉真一と息子・真剣佑 バイキング出演時


    野際さんなかなか複雑な人生送られてるのにいつ見ても幸せそう。器の大きい人なんだろうな

    +86

    -0

  • 30. 匿名 2015/06/14(日) 22:13:06 


    18
    芸能人だからお金は持ってるだろうしピアノも簡単に買えるだろうけど、500円貯金ってコツコツ地道にやらないとできないよ。
    それを30年以上掛けて300万も貯めるって、大金を稼げる芸能人だからこそ凄いと思う

    +83

    -2

  • 31. 匿名 2015/06/14(日) 22:13:34 

    野際さん上品で若々しい

    +141

    -2

  • 32. 匿名 2015/06/14(日) 22:14:17 

    500円玉貯金、よく聞くのでやってみたいな~って思うけど
    500円玉、手にするとなんか、使いやすくて、すぐ使ってしまう。。
    使うの我慢して貯めてみようかな~

    +44

    -2

  • 33. 匿名 2015/06/14(日) 22:15:52 

    私も貯金習慣にしたい
    野際さん素敵だなあ

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2015/06/14(日) 22:16:42 

    私も500円貯金やってる!

    +56

    -2

  • 35. 匿名 2015/06/14(日) 22:16:49 

    500円玉貯金って地味に家計を圧迫するわ。貧乏人は続けられない。
    野際さんは 500円なんか使わなくても 大丈夫なくらい稼いでたんでしょう。

    +114

    -11

  • 36. 匿名 2015/06/14(日) 22:17:24 

    野際さんのお年的にも花嫁のれんシリーズを良い感じで終わらせてほしい
    野際陽子 33年間続ける500円玉貯金で300万円のピアノ購入

    +68

    -1

  • 37. 匿名 2015/06/14(日) 22:17:30 

    すごい!
    てゆーか79歳に見えない…。綺麗!

    +39

    -3

  • 38. 匿名 2015/06/14(日) 22:17:51 

    誰にも言えない

    ガラスの仮面

    この頃もずっと500円玉貯金してたってことかな?大女優さんに失礼かもだけど…可愛い

    +177

    -0

  • 39. 匿名 2015/06/14(日) 22:19:15 

    30
    地味にやる、やらないじゃないんだよなぁ

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2015/06/14(日) 22:20:25 

    素敵!

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2015/06/14(日) 22:27:54 

    私も2年前から始めました。百均で買った10万円たまる貯金箱使っています。3缶満タンになったら、夫婦でハワイに旅行するのが目標です。まだ2缶目に入ったばかりで、先は長いですが頑張ります!

    +40

    -0

  • 42. 匿名 2015/06/14(日) 22:29:08 

    「ちりも積もれば山となる」だねー。

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2015/06/14(日) 22:29:35 

    銀行なり郵便局に預ければ僅かなりとも利子がつくのに
    お金持ちならではのお遊びだね

    +2

    -20

  • 44. 匿名 2015/06/14(日) 22:30:50 


    一年前から始めた初めての500円貯金中で、もうすぐ10万貯まります。
    継続しようと思った!

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2015/06/14(日) 22:34:54 

    9
    そーゆうこと言わないの!!!

    野際さん見習いたい!

    +17

    -3

  • 46. 匿名 2015/06/14(日) 22:35:23 

    >500円硬貨は重い。だから外で買い物した時のお釣りなどでもらうと、すぐに使ってしまいたくなるけれど
    重いから使ってしまいたくなるって、、はぁ金持ちですねぇ。
    100円玉2枚の方が重さでいうと重くない?

    +9

    -7

  • 47. 匿名 2015/06/14(日) 22:37:11 

    300万➗33年➗12か月で計算したら1ヶ月に500円玉15~16枚(7500円前後分)入れてるってことか。
    なかなか大変だ(*_*)

    +34

    -3

  • 48. 匿名 2015/06/14(日) 22:43:09 

    野際さんや 白川由美さんとか
    鼻筋がスッーーと通ったキリッとした美人は
    歳重ねても 品がある高貴なマダムみたいで
    綺麗だな〜(^_^

    +50

    -0

  • 49. 匿名 2015/06/14(日) 22:44:15 

    二年で10万円くらいしか貯めきれない。。
    気が遠くなる~。

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2015/06/14(日) 22:44:24 

    私もやってる!
    でも、二回開けた~。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2015/06/14(日) 22:46:28 

    開けられないタイプの貯金箱買ったのに、缶切りで開けてしまったよ
    貯めたい!!

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2015/06/14(日) 22:46:39 

    この人には堅実なイメージがある。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2015/06/14(日) 22:49:07 

    500円玉貯金って結構貯まるよー♪
    だから33年間ならもうちょい貯まりそうだけど…
    私は一年弱で十数万かな。
    100円玉も貯金箱入れてるから、合わせたらプラス5万程あるよ♪
    毎年一回定額貯金に入れてる(^^)v

    それはそうと野際さん素敵だね。
    稼いでるだろうに金銭感覚しっかりしててさ。なにより、グランドピアノ置ける家ってのが羨ましいわ(笑)
    お薦めです!!

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2015/06/14(日) 22:51:02 

    私もずっとやってる!
    けど最近はSuicaやWAONなどの電子マネーばかり使ってて、なかなか500円玉がゲットできない…笑

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2015/06/14(日) 22:59:26 

    1年以上続いて
    マグカップぐらいの大きさの
    貯金箱がもう少しで
    一杯なる〜♡
    最初は使いたくなって
    うずうずするだろうけど
    そこをなんとか乗り越えれば
    地味に貯まっていくのが
    楽しくなるし
    趣味になりますよ。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2015/06/14(日) 23:10:17 

    私もやろっと!
    子供が結婚とかもしかして孫?のために300万でなにかポーンと買ってあげれるかもと思ったら楽しみ♡

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2015/06/14(日) 23:20:12 

    いくつになられてもお上品だし綺麗。凛としてて素敵な女優さんだ

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2015/06/14(日) 23:25:35 

    私も高校生の頃から500円玉貯金してる!
    いくらたまってるのか分からないけど
    500円玉詰まった箱が4個あります(笑)
    いくらたまってるかなー

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2015/06/14(日) 23:33:02 

    野際陽子さんヒット作はこれ 千葉真一さんともこれで共演 キーハンター このころのTBSは民放の雄 別格でした すごいな コツコツとよく貯めた 82年と言うと千葉真一がJACの経営ノリノリの頃だ
    野際陽子 33年間続ける500円玉貯金で300万円のピアノ購入

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2015/06/14(日) 23:37:56 

    43馬鹿だね 税務署に把握されない いざという時のタンス預金 金持ちならやってる事。預金はバレるからね

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2015/06/14(日) 23:41:41 

    バイトを始めた大学生の頃から給料日の日にお財布に入ってる小銭を貯金箱にいれてます!野際さんみたいに500円玉じゃないからそんな溜まってないだろうけど。。
    いま25歳で、そろそろおもちゃのミニ金庫がいっぱいになるので開けてみようと思います(^^)

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2015/06/14(日) 23:44:14 

    グランドピアノ置ける住環境があるならグランドピアノだっていつでも買えるだろうに

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2015/06/14(日) 23:46:58 

    79歳でグランドピアノって、ステキやん

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2015/06/14(日) 23:52:11 

    500円玉貯金、4月から初めてやっと3万円くらい。
    全然貯まらないわ(^_^;)

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2015/06/15(月) 00:27:33 

    低所得からしてみたら五百円貯金はきついです。
    だからすごいともなんとも思いません!

    +7

    -8

  • 66. 匿名 2015/06/15(月) 00:34:31 

    500円玉貯金、始めて2ヶ月で2万円貯まったのだけど月初めに1万札貯金した方がいいのか悩むところ(。-_-。)

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2015/06/15(月) 00:55:42 

    500円は私には大金過ぎて
    立派な生活費

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2015/06/15(月) 01:13:25 

    私も500円貯金やってます。
    銀行でお金下ろすのは給料日だけにして
    500円玉でお釣りをもらったら即貯金箱行き。
    失くしたものだと思って忘れる。
    まずは目標30万円から。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2015/06/15(月) 01:57:02 

    自分へのご褒美にグランドピアノってのがいい!
    当然弾けるんだろうし、素敵だな。
    ブランドバッグ、時計、旅行じゃない所が。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2015/06/15(月) 02:40:47 

    しかし本当に念願だったなら、30年前にローン組んでグランドピアノ買っとけば、30年間弾けたし
    その間習ってたらすごく上手くなったのでは。
    70代後半で買っても、もう何年も弾けないじゃん。

    なんかよくある縮図なのかも。
    定年後はこれしようあれしようと思うけど、実は若いうちにやった方が色々可能性も広がるし良いに決まってる、っていう。

    +2

    -14

  • 71. 匿名 2015/06/15(月) 03:25:39 

    私は毎年、元旦に500円貯金箱空けて数えてる
    それは袋に入れて窓口で口座に入れてる
    数があるとATM じゃ、ちょっとね(笑)

    そして新しい貯金箱に交代してる
    大人になってからの元旦の楽しみ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2015/06/15(月) 03:26:43 

    素敵な話だなー、と思いつつも
    貯金せずとも買えそうなんだから
    寄付に使えばいいのに。と思ってしまう

    +4

    -11

  • 73. 匿名 2015/06/15(月) 06:14:26 

    そっか、時々ATMに預けに行くのね。
    300万円分の500円玉って重いだろうと思ったけど、500円玉のまま家に保管してたわけじゃないのか。(馬鹿な私は、今気づいた)

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2015/06/15(月) 07:31:16 

    知り合いに500円玉貯金するためわざわざコンビニに行き500円以下の買い物をし千円だして500円硬貨をゲットしてる。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2015/06/15(月) 07:39:17 

    グランドピアノって、1000万するのもあるし、3000万くらいのも売ってる。
    ブランドの高さを知りビックリしました。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2015/06/15(月) 07:44:38 

    野際さん…恐ろしい子…
    野際陽子 33年間続ける500円玉貯金で300万円のピアノ購入

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2015/06/15(月) 08:53:39 

    500円玉貯金をやってます。
    低所得者ですが、将来を見据えてコツコツ貯めてます。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2015/06/15(月) 08:58:09 

    ウチの親が500玉の貯金箱から開けずに500円玉を取り出す方法を教えてもらってから、自分もちょこちょこ手をつけるようになって、最後はプロ並みになってた笑
    お陰でスッカラカーン

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2015/06/15(月) 10:20:02 

    私も低所得だけどやってます。
    ガチャピン好きでガチャピングッズみると買ってしまうんだけど、百均でガチャピン貯金箱を買ったのがきっかけです。
    どうせあるならやってみようと。
    開かないタイプなのと、元々ないものだと思って入れてるので貯まっていくのが楽しいです。
    野際さんと同じでお釣りで500円貰えるように計算して出して、財布の中でよけておいて、気付いたときに貯金箱に入れておきます。
    満杯にすると約10万円って書いてあったので楽しみです!

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2015/06/15(月) 11:15:35 

    皆さん、要注意です!
    知り合いが500円貯金してたそうです。
    子供の友達たちがワ~っと遊びに来て
    ワ~っと帰って行ったら、
    500円の貯金箱が無くなっていたそうですよ!
    自宅でも人目の付かないところに置きましょうね。
    結局、誰のせいにも出来ないから泣き寝入りだそうです。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2015/06/15(月) 14:43:03 

    毎月の生活がカツカツだからすぐ開けちゃうよ…

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2015/06/15(月) 16:40:37  ID:QU5NdPV6cQ 

    只今500円貯金中です。
    100円買い物でも1000円払います。
    お釣りで500円貯金に回っています。

    ズボラ私ですが、一度開けて居ません。
    どこまで貯めて行くか、楽しみです。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2015/06/15(月) 17:32:09 

    500円玉貯金って負担が少ないように感じるけど500円2枚で1000円。
    以外と大金だよね。

    何度挫折した事か.....

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2015/06/15(月) 18:18:19 

    10万円貯まる貯金箱に、ギチギチと詰めたら缶切りが入らなくて大変でした。
    157000円も貯まっていましたよ!
    最近は電子マネーばかりでなかなか貯まりませんが、約10ヵ月で一缶貯まります。
    お釣りでいかに500円玉を貰えるように払うかが楽しい(笑)

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2015/06/15(月) 21:05:22 

    野際さん大好き。すごい素敵♪
    ますます好感がもてる。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2015/06/15(月) 21:45:50 

    この話だいぶ前にテレビで聞いたことあります。それから私も500円貯金するようになって貯まったら旅費にあてての繰り返しです。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2015/07/11(土) 19:21:47 

    わ、私もやるよー

    100円貯金汗

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード