ガールズちゃんねる

デジャヴの経験ありますか?

59コメント2015/06/15(月) 23:30

  • 1. 匿名 2015/06/14(日) 13:14:04 

    この感じ不思議でしかたありません。いったいなんなんでしょう

    +70

    -3

  • 2. 匿名 2015/06/14(日) 13:15:30 

    デジャヴってなんだ?

    +6

    -32

  • 3. 匿名 2015/06/14(日) 13:15:34 

    あります‼︎‼︎

    +88

    -0

  • 4. 匿名 2015/06/14(日) 13:16:30 

    デジャヴの経験ありますか?

    +10

    -36

  • 5. 匿名 2015/06/14(日) 13:17:03 

    デジャヴ?意味わからん

    +5

    -31

  • 6. 匿名 2015/06/14(日) 13:17:10 

    小学生くらいの頃はしょっちゅうあった
    最近はないなぁ

    なんかあんまり良くないんじゃなかったっけ?

    +41

    -3

  • 7. 匿名 2015/06/14(日) 13:17:12 

    よくあった!
    子供産む度なくなった!

    +6

    -10

  • 8. 匿名 2015/06/14(日) 13:17:31 

    初めて訪れたのに、前に来たことがあるような…。

    +112

    -0

  • 9. 匿名 2015/06/14(日) 13:17:38 

    4
    デジャヴ違いww

    +35

    -5

  • 10. 匿名 2015/06/14(日) 13:18:07 

    デブ

    +1

    -16

  • 11. 匿名 2015/06/14(日) 13:18:08 

    あるぽよ

    +1

    -16

  • 13. 匿名 2015/06/14(日) 13:18:27 

    宝くじ当たったぽよ

    +1

    -17

  • 15. 匿名 2015/06/14(日) 13:19:05 

    始めてしている事なのに
    以前全く同じ事をした気がする
    …みたいな事?

    +120

    -2

  • 16. 匿名 2015/06/14(日) 13:19:31 

    既視感ね。
    ありますが、私の場合はたぶん脳の老化のせいだと私は思ってる。
    初めてのはずなのにこの風景見たことある…!→実は初めてではない。
    この人、前に会った気がする…!→似た顔の人を知ってて、そして忘れてる。
    このシチュエーション、なんか覚えが…!→実際、前に同じようなことがあった。

    +12

    -27

  • 17. 匿名 2015/06/14(日) 13:19:34 

    デジャヴの経験ありますか?

    +30

    -6

  • 18. 匿名 2015/06/14(日) 13:19:38 

    いつも働く場所は、夢で決めてます。

    +2

    -20

  • 19. 匿名 2015/06/14(日) 13:19:54 

    頻繁にありますー!
    ちょうど昨日もありました。
    妊娠中、まだ性別がわかる前に男の子と遊ぶ夢を見ました。
    その夢のデジャブが昨日起こりましたよ!

    +22

    -28

  • 20. 匿名 2015/06/14(日) 13:20:08 

    12が気持ち悪い

    +6

    -3

  • 21. 匿名 2015/06/14(日) 13:20:27 

    4はデジャヴのアイライナー(笑)

    +23

    -4

  • 22. 匿名 2015/06/14(日) 13:20:41 

    にほんにきておもました。わたしはきたことありますね。ここにすんでましたね。
    わたし日本人すきね

    +7

    -23

  • 23. 匿名 2015/06/14(日) 13:21:24 

    半年に一度くらいあります。

    あ、この場面知ってる…って思った瞬間から
    頭のなかに録画された映像が再生されていく感じで時間が流れます。
    いつも30秒間くらいかなぁ。

    不思議な感覚で面白いです。
    あれってなんなんでしょうね??

    +116

    -1

  • 24. 匿名 2015/06/14(日) 13:21:41 

    あります!内容は全く覚えていませんが。 笑

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2015/06/14(日) 13:25:15 

    最近ないな~
    異空間にさ迷いこんだ感じになって一瞬 頭の中で???と色々考える
    最近は、ないな~

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2015/06/14(日) 13:25:53 

    サチヨ78歳だすー

    デジャヴとは何語だがわからんけー

    答えられねー

    +2

    -18

  • 28. 匿名 2015/06/14(日) 13:26:07 

    17
    サイババだっ!!!

    +11

    -6

  • 29. 匿名 2015/06/14(日) 13:26:33 

    一時期頻繁にありすぎて調べました!
    脳の誤作動って説が有力みたいですね
    なにか見た時の認知と知覚がズレて時間差ができてしまって、「あれ、これ前に見たような…」ってなるとか。

    +22

    -3

  • 30. 匿名 2015/06/14(日) 13:26:57 

    ジャメヴ?(未視感)も時々。

    デジャヴとは逆に、見慣れた風景なのに
    初めて訪れたような不思議な感覚。

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2015/06/14(日) 13:27:35 

    友達とお茶してたら、急にデジャブを感じました。
    しばし、ボッーとしちゃいます。

    あっ、このシーン、知ってる!という感じ。

    +66

    -1

  • 32. 匿名 2015/06/14(日) 13:30:40 

    ゴハンタベテルトオモウトキアル
    ワタシコレタベタコトアルカモネ
    オイシイワーオイシイワー

    +3

    -10

  • 33. 匿名 2015/06/14(日) 13:31:24 

    昔からよくある。というか、どっかでっていうのではなく夢で見たってって自信ある。だから頑張って思い出せば数分先が少し予想ができます。役に立ったのは数回。友達の物を壊さずに済んだ事と(しかしすぐに友達自身が壊した)旦那と喧嘩を回避できた事ぐらいかな。デジャヴを感じるまではただの夢だし、でも、よく通る道で携帯で旦那と喧嘩していて、もういいわ!って切った後と同時に止まっていた前の車に激突して終わる夢を見てすごく衝撃もリアルで、確実に大怪我してるだろう事故だったので、その道を通るたびに思い出し、気を付けています。
    怖いです。

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2015/06/14(日) 13:32:44 

    前に来たことがあることを忘れて
    デジャヴ体験を味わったことならある

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2015/06/14(日) 13:34:49 

    わたしも6さんと同じで小学生の頃よくあったなー。
    今は全然ないけど。
    デジャブになると体もふわふわした感覚になって、夢なのか現実なのかよく分からない事があった。

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2015/06/14(日) 13:44:37 

    うーんとね、わかっているのにデジャブまんまの行動

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2015/06/14(日) 13:50:24 

    誰でもあることじゃないの?

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2015/06/14(日) 13:52:23 

    中学生のときとかよくありました。
    初めて来きたレストランなのになんか見覚えある店内だなーって思ってて
    母がピザ頼む様子とか、横でちっちゃい子供がコップ倒す映像がふっと頭に浮かんできて、あれ?初めて来るはずなのにって思ってた。
    そしたらその通りのことがおこりました。

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2015/06/14(日) 13:58:19 

    若い時ほど起こりやすいときいたことがあります。きっと脳の錯覚か何かなんでしょうね。大人になってからもたまに感じます。

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2015/06/14(日) 13:58:42 

    心が疲れた時に、前に同じことがあったようなって心理状態になるみたいですよ

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2015/06/14(日) 14:19:02 

    なんとなく次に起こる出来事がわかる時があります。

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2015/06/14(日) 14:24:29 

    同じようなトピと同じようなコメントにデジャヴを感じます

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2015/06/14(日) 14:38:33 

    前世と同じ経験をしたときに起こるとかではないの?

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2015/06/14(日) 14:48:18 

    ときどきあるし
    こうなればいいのにと、強く妄想したことが現実になることも何度かあるから自分が怖くなる。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2015/06/14(日) 14:49:21 

    中学生までは自分の将来を思い浮かべたら見えたりしてたから皆見えるもんかと思ってた
    成長するにつれ、作文や絵画の才能も消え、未来も見えなくなりました。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2015/06/14(日) 15:05:06 

    初めて見た光景や人の言動などが脳の「記憶」の神経に入り込んでしまって「記憶があるような…」と錯覚するのがデジャヴだそうです。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2015/06/14(日) 15:10:59 

    中学生だけどあるよ。
    しょっちゅう「あ、これ知ってる」って思う。

    夢で見たっていう感覚よりかは
    出来事がもう一回起きたっていう感覚

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2015/06/14(日) 15:27:31 

    あるんだわ。なんかしてると、たまに。
    前もこんな作業してたわと。思いたくないが、気持ち悪く汗かく。あれなんで?

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2015/06/14(日) 15:53:49 

    常に

    何周もしてる感じ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2015/06/14(日) 15:58:17 

    一人でソファに座ってて、ぐるナイを見てるというシーンを夢で見たことがあって、ここ何年か前に今住んでるところで全く同じことが起きました。旦那の帰りを待ちながらソファでぐるナイ見てたんです‼︎この結婚も決まっていたことなのかなぁと不思議な気持ちになりました。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2015/06/14(日) 16:52:05 

    昔からあるけど、最近のはタイムラグが生じるようになった
    そろそろ無くなるのかな

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2015/06/14(日) 17:48:56 

    はい!がるちゃんでよくあります。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2015/06/14(日) 18:56:12 

    仕事で説明されたことを忘れてて、
    説明聞きましたっけ?と伝えたら
    同じ説明をしてくれたときに思い出して
    『あーデジャブ‼』と言ったら怒られた。
    当たり前です。ごめんなさいw

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2015/06/14(日) 22:45:04  ID:1NgXRkc4vO 

    デジャブ中に、未来のわたしが色々おしえてくれます。過去と未来は一緒ってこと^ ^

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2015/06/14(日) 22:49:07 

    あるある!周りに話しても理解してもらえない。
    後そのデジャブは人生において重大シーンとかではないの。だからそのまま過ぎる。30歳ですが
    まだまだ月1くらいにあります。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2015/06/15(月) 03:53:00 

    小学生の頃はよくありました。予知夢とも言うのかな?授業風景とかリアルな夢を見たときは、数日後に実際に起きてたりしてましたよ(^^)

    今は全くですけど、子供って不思議な力があるんですかね?霊感がある子もいるし。
    有名な役者さんが亡くなる夢を見たときに、数日後ニュースで本当に亡くなったことを知ったときは恐ろしくなりました。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2015/06/15(月) 10:43:53 

    この場面前に見た〜。
    たまにあります。
    たしかこの後こうなるんじゃなかったかな、まであります。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2015/06/15(月) 23:25:36 

    夢で見た映像と現実の光景がふと一致する瞬間があります。
    大抵ずっと昔(数年単位)に夢で見た光景を、当時は何の景色かわからないのですが、日常の中で急に「この場面見たことがある」と思い出します。
    現在進行形なので予知夢のたぐいではありません。
    ただ、自分の未来はそんな昔から、そしてずっと先まで決まっているのかと感じてしまいぞっとする気持ちもあります。
    信じてもらえないだろうと人に話したことは無いのですが、同じような体験をしている方がいて嬉しいです。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2015/06/15(月) 23:30:18 

    中学受験の時合格した夢を見て落ちたなと思ったら落ちてた。
    高校受験の時落ちた夢を見て受かったなと思ったら受かっていた。
    デザイン画を応募していてこのデザインははいるなと思ってたらそのデザインが入賞した。

    何か逆とは限らないんだけどこれの逆だなとか、妙に現実っぽい夢の時は当たる。というかわかる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード