ガールズちゃんねる

国民健康保険に加入している方

227コメント2015/06/16(火) 17:32

  • 1. 匿名 2015/06/12(金) 13:29:59 

    国民健康保険に加入している方、納税通知書は届きましたか?
    生活していくためには必要ですが、毎年この時期になると頭が痛いです。
    特に4月5月と支払いがないいために、6月は特に辛いです。
    20代独身で幸い持病もなく、あまり保険証を使う機会がないので、
    保険料だけ払っている感じがして、なんだか勿体無いなあと思ってしまいます。
    皆さんはどう思いますか?

    +183

    -24

  • 2. 匿名 2015/06/12(金) 13:30:51 

    国保高いよね

    +572

    -2

  • 3. 匿名 2015/06/12(金) 13:31:01 

    健康な時はいいけど、いざ病気になった時大変だからね。

    +431

    -1

  • 4. 匿名 2015/06/12(金) 13:31:14 

    給料から引かれる

    +16

    -89

  • 5. 匿名 2015/06/12(金) 13:31:14 

    国民健康保険に加入している方

    +25

    -4

  • 6. 匿名 2015/06/12(金) 13:31:28 

    頑張って払うしかない!
    保険使えない方がこまるよね。
    しかし国にお金取られ過ぎ!

    +504

    -6

  • 7. 匿名 2015/06/12(金) 13:31:34 

    あれには苦しめられますね(>_<)でも義務だから

    +190

    -7

  • 8. 匿名 2015/06/12(金) 13:31:55 

    義務だもの
    割り切るしかない。

    +175

    -9

  • 9. 匿名 2015/06/12(金) 13:32:48 

    いつ病気になるか分からないからもったいなくても払ってたほうが絶対いい。
    無保険は10割負担だよ!

    +396

    -3

  • 10. 匿名 2015/06/12(金) 13:35:13 

    生活キツくて分納してます(´•_•`)

    +122

    -10

  • 11. 匿名 2015/06/12(金) 13:35:41 

    加入してない人なんているの??

    +267

    -19

  • 12. 匿名 2015/06/12(金) 13:35:45 

    昨日納付書が届きました。

    夫婦2人で65000円でした。
    高すぎるよー!!
    せめて区民税みたいに年4回とかにしてほしい。

    +219

    -27

  • 13. 匿名 2015/06/12(金) 13:35:49 

    実費で高いお金で診察するよりは、痛くても払っておきたい(´・ω・`)
    私自身もそんなに病院にかかること無いので、嫌々払ってます

    +44

    -1

  • 14. 匿名 2015/06/12(金) 13:36:28 

    社保も高いですよ
    一ヶ月12000円
    泣けてくる。。。。

    余談ですが
    年金は二万越え。。。。

    もう本当嫌

    +349

    -25

  • 15. 匿名 2015/06/12(金) 13:36:32 

    病気もだけど、歯科も結構大きいよね
    虫歯は放置したら後々面倒なことになるし

    +164

    -3

  • 16. 匿名 2015/06/12(金) 13:36:33 

    健康保険はまだいいよ
    年金が悲しすぎる。
    ほんとに金をどぶに捨ててる気持ちになる。
    老後の蓄えなんて、各自でやりゃあいいのに。

    +474

    -6

  • 17. 匿名 2015/06/12(金) 13:38:10 

    保険証がないと診察すらしてくれない病院もあるよね。
    うちも月6万超えです。
    その都度10割負担の方が安くつくよ。

    +210

    -6

  • 18. 匿名 2015/06/12(金) 13:39:44 

    国民健康保険料高い!
    厚労省の職員の給与も高い!
    年金機構の水島理事長の年収は1600万円()

    +165

    -12

  • 19. 匿名 2015/06/12(金) 13:40:02 

    支払い額が高くて生活厳しいわ

    +127

    -4

  • 20. 匿名 2015/06/12(金) 13:40:32 

    14
    12000円?安いよ!!
    羨ましい!!

    所得に応じて値段変わるのやめてほしい。
    全員3000円でいいじゃん。

    +399

    -28

  • 21. 匿名 2015/06/12(金) 13:42:53 

    健康保険を払ってる人には、年に12枚つづりの無期限無料診察チケットみたいなのあればいいのに。
    それをためて老後に使ってもよしとかだったら、払う価値は十分あると思う。
    仕事がなくなった途端に健康保険が払えなくて、医者に掛かりたくても掛かれないとかいう人多いみたいだし。
    ちゃんと払ってる人に優しい国になってよって思う。

    +373

    -11

  • 22. 匿名 2015/06/12(金) 13:43:01 

    14
    え?年金って一律じゃないの?

    +3

    -55

  • 23. 匿名 2015/06/12(金) 13:44:10 

    うちの地域は子供の医療費タダなのがありがたいけど国保高いよ

    +110

    -7

  • 24. 匿名 2015/06/12(金) 13:44:14 

    月6万もするの?年6万じゃなくて?

    +20

    -64

  • 25. 匿名 2015/06/12(金) 13:44:42 


    幸い健康で病院にまったく掛からないから
    国保加入していれば3割負担で済むとは言え
    結局掛け捨てだから丸々払い損です・・・。

    なのにバツイチ子連れ出戻りで親元住んでる子が
    医療費タダだから些細なことでもしょっちゅう病院に行ってて腹立つ。

    +190

    -19

  • 26. 匿名 2015/06/12(金) 13:45:01 

    高いけど年金はまだ納得できる
    病院に行くことがほとんどないからなんとなく払い損な感じがする…

    +23

    -14

  • 27. 匿名 2015/06/12(金) 13:45:25 

    他国に比べたらすごーく安い方ですよ。
    ヨーロッパなんか月3万円以上払わされる。

    +13

    -36

  • 28. 匿名 2015/06/12(金) 13:45:49 

    組合国保です高いよー(´・ω・`)

    国民年金は一律ですよね?

    +23

    -21

  • 29. 匿名 2015/06/12(金) 13:47:11 

    国保は任意じゃないもんね。
    もう税金みたいなものだよね。

    入ってなかったら
    自己負担10割になるから
    入っとこう!
    とかいう保険じゃないよね。

    確か払ってなくても
    病院行くから今月から加入しようと思っても
    調べて未加入の月分も
    遡って支払わされるよね?

    +194

    -9

  • 30. 匿名 2015/06/12(金) 13:48:11 

    私、20代の時は確か国保なんて月3500円くらいだったよ?
    気が付いたら月7万円になってる。

    たしか40歳こえるとさらに高くなるんだよね?
    これ以上上がったらもう無理だよ。
    逆に正社員からパートに切り替えないと生活できなくなる!!

    +137

    -11

  • 31. 匿名 2015/06/12(金) 13:49:06 

    4万くらい払ってるよ

    +13

    -5

  • 32. 匿名 2015/06/12(金) 13:50:05 

    失業保険受給中は扶養から抜けなきゃいけなくて国保に入った。
    高いねー
    年金も。なんか国から委託?されてるって会社から電話かかってきて、ちゃんと払ってくださいねって言われたー。
    前日に払ったのに!イラ!!

    +99

    -11

  • 33. 匿名 2015/06/12(金) 13:50:12 

    国保高いのは 老人みんなはいるから 彼らの医療費負担してるから

    +91

    -10

  • 34. 匿名 2015/06/12(金) 13:50:33 

    国民健康保険は本当に高い。

    生活保護者は平均的サラリーマンの年収より多く貰ってて医療費もタダとか聞くと腹立たしさと虚しさに襲われる。

    +238

    -6

  • 35. 匿名 2015/06/12(金) 13:50:49 

    12000円って安いよ!
    私一人で5万近く取られるのに。
    給与によって差があるのはしょうがないけどなんか釈然としない
    昇給してもその分国に払う税金が多くなるんだから正直最近昇給しても嬉しいのは一瞬だけ
    すぐ税金のこととか考えちゃう。なんかおかしくない?

    +195

    -6

  • 36. 匿名 2015/06/12(金) 13:52:11 

    前の仕事の時、総支給23万円くらいで国保は毎月26000円か28000円払ってました。
    収入だけじゃなく地域によってもちがうんですよね。

    +103

    -6

  • 37. 匿名 2015/06/12(金) 13:52:12 

    うちも夫婦で月6万超えています。
    国保ってこんなに高いもんなんですか?

    ちなみに夫婦合わせて年収600万円です。
    年収600だと国保は月6万超えるんですか?

    皆さんの年収と国保知りたいです。
    こんなに請求されるの毎年納得できないでいます。

    +143

    -11

  • 38. 匿名 2015/06/12(金) 13:52:48 

    11さん
    健康保険には色々種類があって、国民健康保険だけじゃないんだよ。

    +27

    -4

  • 39. 匿名 2015/06/12(金) 13:53:27 

    国保って年収に応じてでしょ?
    月いくら?
    年払いなの?

    +35

    -9

  • 40. 匿名 2015/06/12(金) 13:53:58 

    入ってない友達に保険証貸してって言われた。
    ありえないわ!!

    +296

    -5

  • 41. 匿名 2015/06/12(金) 13:54:11 

    高齢者のなんちゃらわからんやつで保険料が4年前から月5000円も増えた

    手取り11万だからキツイんですけど
    高齢者助けてる場合じゃないよ自分が野たれ死ぬわ

    +217

    -5

  • 42. 匿名 2015/06/12(金) 13:55:02 

    組合のは国保ではないの?

    +7

    -18

  • 43. 匿名 2015/06/12(金) 13:59:18 

    日本医師会、日本歯科医師会…。そして自民党。
    このひとらは低所得層が増えてもおかまいなしだから…。

    +122

    -9

  • 44. 匿名 2015/06/12(金) 13:59:40 

    国保は市町村自治体から都道府県へ行こうするから 少しは負担は均一化するけど、老人みんなはいるから負担多い変わりなし 彼らの医療費は別の保険制度にすればいい

    +10

    -5

  • 45. 匿名 2015/06/12(金) 14:01:24 

    加入しない自由っていうのもあってほしんだけど…。

    +88

    -13

  • 46. 匿名 2015/06/12(金) 14:05:35 

    うちは、子供4人の6人家族です。
    愛知県
    自営で経費等抜いたら270万。
    国保は、月39000円位
    市県民税は、年16万円位 かな。

    +49

    -7

  • 47. 匿名 2015/06/12(金) 14:06:37 

    やっぱ会社勤めだと
    会社と折半だからいいわ。

    +188

    -8

  • 48. 匿名 2015/06/12(金) 14:08:52 

    これも、全然病院に行かない、医療費を使っていない若い世代が上の世代のために負担しているのよね?
    高齢者にもう少し負担してもらう訳にはいかないのだろうか。
    「あのひと、今日具合悪いから(病院に)来てないんだって」っていう会話が、お年寄りの間では普通なんでしょ?
    日本って色々といびつな国だなぁと思う。

    +168

    -13

  • 49. 匿名 2015/06/12(金) 14:09:27 

    職員として国保に携わっていました。
    保険料は住んでいる自治体が決めています。中には各市町村の保険料を確認してから引っ越し先を決める人もいました。
    高齢化社会になり、年々医療費が上がってきており、どの自治体も厳しい財政状況です。

    +45

    -5

  • 50. 匿名 2015/06/12(金) 14:11:54 

    48さん

    「あのひと、今日具合悪いから(病院に)来てないんだって」

    絶対おかしいw

    +191

    -5

  • 51. 匿名 2015/06/12(金) 14:15:34 

    37

    うちの親は父が自営だから国保だけど、
    年収1200万ほどで、もっと払ってます。
    収入に対して変わるので、尋常じゃない額ですよね。
    母は株式会社を自分で経営してて、社保だそうですが、
    2人合わせたら月々の保険合わせたらとんでもないですね…。

    +40

    -9

  • 52. 匿名 2015/06/12(金) 14:19:12 

    月6万や4万って高くないですか?!
    ちなみに年収はいくらなんでしようか?

    +60

    -8

  • 53. 匿名 2015/06/12(金) 14:19:29 

    48
    年寄とか医療費免除の人みたいに
    しょっちゅう病院行くのが日課みたいになってる人の
    免除分の7割なんて病院行かないけど保険に加入してる人が
    払ってやってるようなもん。

    保険額も前年度どれだけ病院に掛かったかで
    人によって負担額変えてほしい。
    健康で病院行かない人が馬鹿見る。

    +67

    -5

  • 54. 匿名 2015/06/12(金) 14:23:27 

    在日外国人への手厚すぎる国保支給を廃止してほしい

    +142

    -2

  • 55. 匿名 2015/06/12(金) 14:26:54 

    うちは国保じゃないから関係ないと思っている方 退職したらいずれにしろ入らなくては ならなくなるから 国保のこと考えていた方がいいよ

    +84

    -4

  • 56. 匿名 2015/06/12(金) 14:30:19 

    51
    え?年収1200万円だと、国保は月いくらなんですか?

    +2

    -8

  • 57. 匿名 2015/06/12(金) 14:31:25 

    社保の方12000円なんですか⁈
    安い( ; ; )うらやましい…
    わたし26歳女ですが、19000円払ってますよ(´・_・`)
    ちなみに仕事は個人開業の歯科です。
    歯科は医療法人に入っていない歯科はどこも国保でした…
    所得に応じて変動するので仕方ないですが、給料が上がっても、しっかり国保も上がるので全然嬉しくないです…( ; ; )

    +20

    -15

  • 58. 匿名 2015/06/12(金) 14:33:00 

    51
    で、いくらなんですか?
    言わないところが嘘臭い。

    +6

    -12

  • 59. 匿名 2015/06/12(金) 14:35:31 

    保険料も医療費も本当は全く高くないんだよね、全然。
    海外に住むと、日本の保険システムは世界一だと気付かされる。
    保険料の安さと病院のクオリティ、それと選択肢があることには
    感謝しないといけないかも。
    医療費無料でも救急車は遅れるわ、いい加減な診療だわという国もあるし、
    米国のように一部の富裕層しかまともな医療が受けられない国も困る。
    貧乏人でも払える額で世界最高水準の医療を誰でも受けられるって凄いことだよ。

    +110

    -10

  • 60. 匿名 2015/06/12(金) 14:37:50 

    いや、いつ病院にかかるかわからないんだから払っておけば良いじゃん。
    年末に確定申告で少し戻ってくるよ。

    +41

    -5

  • 61. 匿名 2015/06/12(金) 14:37:52 

    国保って1ヶ月や2ヶ月くらの未納だと保険証無くならないんですよね。
    私はしれーと毎年1、2ヶ月分スルーしてる。
    再納付書が届くけど、それ以外のアクションは何もない。

    +4

    -48

  • 62. 匿名 2015/06/12(金) 14:39:33 

    家族4人で、年65万円。ふぅ。

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2015/06/12(金) 14:40:24 

    61
    そんなことを堂々と書き込まないでください。

    +54

    -4

  • 64. 匿名 2015/06/12(金) 14:42:32 

    59さん
    その通りなんだけれど、それを維持するための出費が多すぎるんじゃないって思う。

    開業のお医者さんが外車乗り回して勤務医のお医者さんが激務で病むとか、
    制度自体がおかしいと思う。

    +60

    -8

  • 65. 匿名 2015/06/12(金) 14:43:41 

    医療費無料の国に住んでいるけど、日本の医療状況が世界一恵まれているのは本当ですよね。
    安価な保険料と医療費で、待機時間もなくいつでも病院にかかることが出来るんだし。
    病気した時には帰国する人多いですよ。日本人で本当に良かったと思う瞬間です。
    体調崩してありがたみを知っているので保険切らずにしっかり払ってます。それくらい価値あります。

    +62

    -4

  • 66. 匿名 2015/06/12(金) 14:46:35 

    64、59さんじゃないですが、日本の保険料はかなり安いんですよ。
    まだまだ無駄はあるんですがそこを削るとどこかに負担が出ますし、
    うまくバランス取れているんです。

    +13

    -6

  • 67. 匿名 2015/06/12(金) 14:47:47 

    国保だと、この時期に一年分の納付書が来ると思ってたけど違うの?
    毎月納付してるの?

    +10

    -2

  • 68. 匿名 2015/06/12(金) 14:48:46 

    病気した時に有難みを知りました。決して高くないですよね。
    安心して病院に行けるって幸せなことかも。

    +41

    -1

  • 69. 匿名 2015/06/12(金) 14:49:33 

    48
    「あのひと、今日具合悪いから(病院に)来てないんだって」

    それはそういう意味ではないですよ。
    年寄りって病院に行く機会が多いでしょ?
    だから病院の待合室で友達ができたりするんですよ。
    そして病院の待合室が老人達の井戸端会議の場になっていくんです。
    老人達の本当の目的は診察でなく、友達に会いに病院に行くって流れになるらしく、
    そこで
    「あら、今日○○さんは?」
    「なんかね、具合悪いらしいから今日は来ないらしいよ。」
    こういう会話になるらしいです。

    けして、いざ具合悪い時に診察できるお金がなくて来れないって意味での
    「あのひと、今日具合悪いから(病院に)来てないんだって」
    ではありません。
    「具合悪いから今日は皆んなとお話しできないの。」って意味です。

    +9

    -100

  • 70. 匿名 2015/06/12(金) 14:51:05 

    61 バカっ
    国保も滞納すると差し押さえくるかんね
    差し押さえされちゃえ

    +71

    -5

  • 71. 匿名 2015/06/12(金) 14:51:49 

    私は結婚前は国保で、月6万くらいだったよ。
    年収600ちょい。
    ほとんど病院行ってないのに…。

    +27

    -5

  • 72. 匿名 2015/06/12(金) 14:51:53 

    家族四人で年70万ちょっとです。
    年収の1割位きたからビックリ。あまり病院かからないし。自費で払っても70万はしない。
    いくら何でも高すぎる。見直して欲しい。

    +50

    -6

  • 73. 匿名 2015/06/12(金) 14:52:45 

    ってか、税金の徴収が6月に多いのがつらいよね。なんでもかんでも6月頃じゃん。

    +78

    -2

  • 74. 匿名 2015/06/12(金) 14:53:03 

    58

    自治体それぞれによって国保の支払い額は変わりますが、
    私の実家のある自治体では、一千万越えると大体10万円ほどです。
    父は12万ほどですよ。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2015/06/12(金) 14:53:49 

    夫婦二人で月5万です
    これに年金・保険(ペット込み)合わせると15万……
    食費の4倍家賃の2倍ってww
    もう笑うしかない〜

    +13

    -3

  • 76. 匿名 2015/06/12(金) 14:54:03 

    自分自身は会社勤めで社保だけど、
    知り合いのシングルマザー、実家暮らしで無職の割りに体調不良だの言って割と頻繁に病院に行ってるみたいだけど、もしかして医療費かからないの??
    会社勤めの人間なんて仕事忙しかったりして、それほど病院行かないだろうし、
    私の場合なんてそんな頻繁に行って払う医療費も厳しいわ。
    生活保護もそうだけど、払ってない人間のほうが病院に行く頻度が高いなんて変なの。

    +60

    -5

  • 77. 匿名 2015/06/12(金) 14:54:50 

    この前、子宮頸がん検診が2000円負担のところ、国保だから1000円で済んだよ。
    そういうところでも有り難みがあるんだから、普段病院に行かないからーとか文句言うのは違うと思うよ。

    +34

    -12

  • 78. 匿名 2015/06/12(金) 14:54:52 

    66さん
    「かなり安い」と多くの人が思ってないから
    一番最初のレスの「国保高いよね」が真っ赤になるんじゃないですか?

    +27

    -9

  • 79. 匿名 2015/06/12(金) 14:55:19 

    69何を長々と

    +17

    -4

  • 80. 匿名 2015/06/12(金) 14:55:19 

    67
    一括払い用の振込用紙(1枚)と月払い用の振込用紙(10枚?)が
    送られてきます。

    それを好きな方法で支払います。

    +40

    -1

  • 81. 匿名 2015/06/12(金) 14:56:48 

    日本の医療費は対GDPで8.8%なんです。
    アメリカは15%、ヨーロッパでは12~14%。
    高齢化が進んでいるのにこれ以上国全体で医療費削減しようとすれば、
    医療の現場が危なくなってしまう。
    先進国の中でも医師のレベルが高い(アメリカが一位、日本が二位)
    待たずに適正な時期に手術が受けられる国は日本だけ。
    自分のおかれている立場は、年代によっても変わってくるので
    今は実感できないこともあるかもしれないけど、突発的な怪我や病気の時に
    良かったなと思うよね。

    +38

    -2

  • 82. 匿名 2015/06/12(金) 14:56:57 

    77
    2000円くらい払うわ!!
    毎月6万払わされるよりマシ!!

    +48

    -8

  • 83. 匿名 2015/06/12(金) 14:57:49 

    67さん

    51.74ですが、半年か一年一括払いだと多少割引があります。
    毎月の月々払い、半年分、一年一括で選べますよ。
    だいたいは、翌年の国保額を見込んで、一括で多少なりとも得に払えるよう、支払い用に貯蓄されてる方が多いかと思います。

    +9

    -6

  • 84. 匿名 2015/06/12(金) 14:58:30 

    78
    どうしても無知だと目の前のことしか考えられないですもんね。
    私もそうでしたよ。

    +11

    -3

  • 85. 匿名 2015/06/12(金) 14:58:48 

    76
    一人親だと子供が小さいうちは確か医療費免除されます。

    +17

    -3

  • 86. 匿名 2015/06/12(金) 15:00:21 

    82

    じゃあどこかしら社保出る所に勤めなよ。

    +10

    -7

  • 87. 匿名 2015/06/12(金) 15:01:19 

    そのくせ、高価な医療は「保険適用外です。」
    何が適用外だよ。
    ここで助けないでいつ助けるんだよ!!
    自払できない様な医療ほど適用されるべきでしょ。

    +117

    -9

  • 88. 匿名 2015/06/12(金) 15:01:31 

    78さん
    分からないと仕方ないのでは?
    私も病気するまであまり何も考えていなかったんですが
    外国に比べて医療システムがマシなんだと知ったのと病気が続いた時に恵まれているんだなと知りましたから。

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2015/06/12(金) 15:01:56 

    社保の方12000円なんですか⁈
    安い( ; ; )うらやましい…
    わたし26歳女ですが、19000円払ってますよ(´・_・`)
    ちなみに仕事は個人開業の歯科です。
    歯科は医療法人に入っていない歯科はどこも国保でした…
    所得に応じて変動するので仕方ないですが、給料が上がっても、しっかり国保も上がるので全然嬉しくないです…( ; ; )

    +7

    -19

  • 90. 匿名 2015/06/12(金) 15:03:15 

    うちの市の国保では 医療に関わる上限52万 介護保険に関わる上限16万
    所得割 資産割 均等割り(家族数×○○円)世帯割(同居の場合世帯わけしているとそれぞれ)

    普通に生活できるレベルだと ほぼ上限(最高額)になる

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2015/06/12(金) 15:03:27 

    82
    なんか読んで恥ずかしくなった。

    +4

    -4

  • 92. 匿名 2015/06/12(金) 15:04:24 

    私の父も1500万の収入に対して月々13万だったかな?途方もない額の請求だった。
    1年分の一括の額、信じられなかった。
    それでも、キツいけどやっぱそれだけの年収の人は払えるには払えるから、無理やりにでも回ってるんだろうね。
    酷いよね。

    +41

    -6

  • 93. 匿名 2015/06/12(金) 15:04:56 

    他の国から見て保険料は安いかもしれないけど
    収入に見合ってないよね?
    それだけみんな家計が苦しいんだよ
    そりゃ収入が良くて貯金もしっかりあれば
    少々高くても誰も文句言わないでしょ

    +70

    -2

  • 94. 匿名 2015/06/12(金) 15:06:44 

    確定申告してない人って国保は最低額の3000円(?)なんですか?
    世の中には確定申告しない人山ほどいますよね?

    +3

    -16

  • 95. 匿名 2015/06/12(金) 15:06:49 

    87

    あのさ、高度医療は後に返還請求したら戻ってくるし、
    お金ない上に知識もないんだろうけど、
    さっきからトンチンカンな要求だけ並べ立てて見苦しい。

    +31

    -10

  • 96. 匿名 2015/06/12(金) 15:08:31 

    69さん
    長々と…。
    皆さんそのように解釈していらっしゃると思うよ…?大丈夫…?
    だから、50さんのコメントにつながる訳で。

    +21

    -1

  • 97. 匿名 2015/06/12(金) 15:10:38 

    埼玉県では
    国民健康保険料ではなくて国民健康保険税 と
    税金扱いになってます。
    なんか税金ってなると嫌な感じ。高いし###

    毎月1万円12ヶ月だったらどれだけ楽か…1期30000円×8期キツイ…

    +25

    -6

  • 98. 匿名 2015/06/12(金) 15:10:48 

    シングルマザーは医療費が無料になるんですか?
    子供だけじゃなく母も?

    +34

    -5

  • 99. 匿名 2015/06/12(金) 15:11:34 

    うちは長男だけが国保
    前の仕事の時は社保でした

    世帯主の旦那宛に息子の来るけど、詳細見せて説明して、息子が毎月コンビニで払ってるよ
    厳しいかも知れないけど、何でも親が払ってあげるのは、将来の本人の為じゃないし

    世帯主に来るから、知らない若い子も居るのかな?

    +34

    -2

  • 100. 匿名 2015/06/12(金) 15:12:08 

    92
    でもさ、給料150万の人が国保で毎月13万失う痛手と、
    給料25万の人が国保で毎月6万失うのとでは
    生活の厳しさが全然ちがいますよ。

    だって月13万払っても余裕で100万以上あるわけでしょ?

    だからやっぱり例え月の国保が13万であろうと、92さんの様高収入の
    家庭は羨ましいですよ。

    +79

    -2

  • 101. 匿名 2015/06/12(金) 15:16:23 

    99
    世帯主宛に来ても、通知書に被保険者の名前が書いてありますよ。

    +11

    -2

  • 102. 匿名 2015/06/12(金) 15:17:17 

    80、83さんありがとうございます!

    自分で一括か分割か決めて払えるんですね!

    気になったことがあるんですけど、ここで皆様が言っている6万等は、一括で払った場合での請求なんですかね?
    月だとしたら高いし、驚いてしまって(´・ω・`;)

    +1

    -8

  • 103. 匿名 2015/06/12(金) 15:18:51 

    94
    誰がそんなこと言ってた?

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2015/06/12(金) 15:19:39 

    >100

    年収600万くらいの人が一番生活苦しいって言いますもんね。
    そこを乗り切って年収1000万になれば大分楽なんだそうです。
    うちはちょうど台風の目の中(年収600)なので
    本当に毎月毎月ギリギリの生活です。
    貯金を貯めては崩し、貯めては崩しで全然前に進めてない状態。

    周りの自営業の人達はうまく助成金や経費を利用してうまくやってるみたいですが、
    うちは頭悪いのか馬鹿正直に経営してるからギシギシです。

    +37

    -7

  • 105. 匿名 2015/06/12(金) 15:20:06 

    わたしの姉がシングルマザーですが子供が18になるまでは姉も医療費タダですよ!

    +32

    -8

  • 106. 匿名 2015/06/12(金) 15:20:31 

    102さん
    私も思いました!
    6万って月だと高いですよね。
    それだけ収入があるんでしょうか。

    +3

    -9

  • 107. 匿名 2015/06/12(金) 15:23:11 

    102
    ここで言ってる6万円等は月々6万円って意味です。
    年間6万ならきっと誰も文句言いません。

    +72

    -2

  • 108. 匿名 2015/06/12(金) 15:23:48 

    101
    だから詳細見せてって書いたんだけど?

    +3

    -10

  • 109. 匿名 2015/06/12(金) 15:25:47 

    95
    あなたこそブーメラン、高度医療と高額医療間違えてる
    高度医療は保険適用外なので返還申請できません

    +40

    -1

  • 110. 匿名 2015/06/12(金) 15:26:34 

    106
    おおざっぱではありますが、下記の通りです。
    値段は地域によりますが、全国的にこんな感じです。

    年収800万の人の国保は月々8万〜9万円
    年収600万の人の国保は月々6万〜7万円
    年収300万の人の国保は月々3万〜4万円

    +22

    -1

  • 111. 匿名 2015/06/12(金) 15:31:17 

    え!みんな高っ!
    夫婦2子供1合わせて2万6百円ですよ(°_°)
    そう思うと我が家はめっちゃ安いですね(・_・;

    +24

    -2

  • 112. 匿名 2015/06/12(金) 15:31:42 

    ねー、なんかここピリピリしてない?
    よく分かってない人や間違った事を書いてる人に対して冷たすぎじゃない?
    普通に教えてあげれば?
    病気とかした事ない若い人はいろいろ分からないよ思うよ?

    +45

    -2

  • 113. 匿名 2015/06/12(金) 15:32:07 

    110
    え?それだと最高限度額超えてるやん
    限度額52万だよ

    +9

    -2

  • 114. 匿名 2015/06/12(金) 15:33:52 

    113だけど年間ね

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2015/06/12(金) 15:36:41 

    社員ではないので国保です。
    給料少ないのに家族4人で毎月3万は痛い。

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2015/06/12(金) 15:36:51 

    コメントみると、年収の1割くらいが多いね。
    うちも、年収400で37万だった…。キツすぎる。年金も高いし、消費税またあがったら本当にどうしよう。暮らしていけないよ…。

    +21

    -1

  • 117. 匿名 2015/06/12(金) 15:38:01 

    108さん

    101ですが、詳細…??
    どういうことですか?
    世帯主宛に納入通知書が来ても、被保険者の名前も書いてありますという以上に詳しく説明できません。

    +5

    -4

  • 118. 匿名 2015/06/12(金) 15:39:55 

    94
    そうですね。
    確かに確定申告しない人はたくさんいます。
    一番多いのはアルバイトの人、フリーターの人。
    あとは水商売の人達なんかは確定申告しない人の方が多いので
    結果、税金なども払ってないはずです。

    私も高校出たての時は確定申告って言葉自体知らなくて、
    数年、申告なしで生きてしまいました。
    誰に教わったか忘れましたが、初めて自分で役所に行って「申告やった事ない。」
    って言ったら叱られましたw

    申告してなかった時の国保はどうしてたのかよく覚えていません。

    +15

    -4

  • 119. 匿名 2015/06/12(金) 15:45:22 

    未成年ですみません。
    こういうのって誰が教えてくれるのですか?
    働きだしたら自分でどこかに自分の年収を言いに行かないとダメなんですか?
    それとも勝手に振込用紙が送られてくるの?
    「加入」って事はどこかに加入しに行かないとダメなんですか?

    +18

    -4

  • 120. 匿名 2015/06/12(金) 15:58:34 

    国保高いですよね。でもまぁ助け合いだからね。仕方ないかなって思う。

    +4

    -4

  • 121. 匿名 2015/06/12(金) 16:02:01 

    119さん

    住んでる地区の役所(区役所とか市役所とか)に電話して聞いてみたらいいよ!国保に加入したいんですがどうすればいいですか?って。
    私は親がいないから、こういう事わからないことだらけだけど、わからないので教えて下さいっていえばちゃんと教えてくれるよ!税金ちゃんと払おうとして聞いてるんだから!頑張って(o^∀^o)

    +27

    -1

  • 122. 匿名 2015/06/12(金) 16:10:16 

    国民健康保険は、住んでいる自治体によって金額が変わりますよ。
    同じ給与でも、自治体によって払う額に違いがあります。
    私の住んでいる市は高めの設定なので嫌・・

    参考までに↓


    国民健康保険に加入している方

    +12

    -1

  • 123. 匿名 2015/06/12(金) 16:13:14 

    1位の広島だよ…
    まさか1位だとわね、ホントに高いよ!

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2015/06/12(金) 16:14:10 

    自動車保険みたいに等級制度にして欲しい
    1年間ずっと健康で病院を使わなかったら等級が上がって安くなるみたいな
    そしたら皆もっと健康に気を使うし、年寄りも暇つぶしに病院に行くこともなくなる

    +107

    -3

  • 125. 匿名 2015/06/12(金) 16:18:26 

    まさに今日届きました。

    一年で46万。
    毎月払うたびにハラが立つので、
    今年は赤字覚悟でいっぺんに払ってやります。

    +16

    -2

  • 126. 匿名 2015/06/12(金) 16:19:44 

    年払い出来る様にしてほしい。
    毎月毎月引き落とされるのショックです…。

    +4

    -3

  • 127. 匿名 2015/06/12(金) 16:37:34 

    アラフォーなので介護保険料もプラスで支払ってます。
    年齢ますごとに、どんどん高くなる。

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2015/06/12(金) 16:37:48 

    無知でお恥ずかしいんですが、専業主婦の場合はどうなるんですか?
    結婚を機に一旦仕事を辞め社会保険を抜けることになりました。
    落ち着いたらまたバイトで復帰する予定です。
    ご存知の方教えてください。

    +10

    -6

  • 129. 匿名 2015/06/12(金) 16:41:17 

    やっぱり社保がいいですか?婚約者が自営業なので国保なのですが、私は現在会社勤めで社保です。結婚したら家のこともやりたいので、パートになって国保に加入するか、このまま社員で頑張るか…。とても悩んでいます。

    +11

    -2

  • 130. 匿名 2015/06/12(金) 16:51:22 

    建設業の国保です。建設業の国保は年齢できまります。所得低いから国保が安いんだろうけど、医療費が月20000以上だとそれ以上かからないのがよくて、入ってます。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2015/06/12(金) 16:53:31 

    一括割引とかあったらいいのにね。
    延滞料取るんだから割引もぜひw

    +11

    -3

  • 132. 匿名 2015/06/12(金) 16:57:00 

    一括で払える人羨ましい。
    私、月払いでも厳しい。
    一括で払える人ってちゃんと貯金できてる人なんだろうね。
    私なんて出どころがないよw

    +45

    -0

  • 133. 匿名 2015/06/12(金) 17:10:58 

    私働いてる病院でこの前、若くて太ってる生保の人が膝痛いからって手術していったよ。もちろん100%税金で。支払いはゼロ。生保なのに肥満、スマホ、タバコ、ゲームだよ。
    必死で働いてる所にこんな奴来ると本当やるせなくなるよ。日本はおかしい。

    +82

    -4

  • 134. 匿名 2015/06/12(金) 17:14:14 

    119さん

    会社に入って原則、社会保険に自動的にはいるか、自営業とかだと国保で役所です。

    学校では教えませんね。

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2015/06/12(金) 17:52:28 

    128さん
    旦那さんの扶養になるか国保に入るかですね。
    国保に入るなら、社保抜けてから14日以内に届け出をする必要があります。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2015/06/12(金) 17:59:26 

    119さん

    就職先が社保とか健保とかに入っていたら、国保に入る必要はなく、会社でやってくれるはずです。
    だから自分で何かすることはありません。
    もし会社を辞めて、尚且つ親などの扶養に入れなければ国保に入ります。
    そのときは、自分で市役所に行って国保に入りたい旨を伝えてください。

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2015/06/12(金) 18:06:56 

    日本の保険制度はかなり優秀なシステムですよ!
    今だけを見て後先考えない人ばっかり(笑)

    +10

    -7

  • 138. 匿名 2015/06/12(金) 18:09:32 

    そういうお金からも生活保護費にあてられるんだろうね。

    生活保護費の金額が多すぎ。
    家賃もタダ。
    冬は暖房費が出るらしい。
    お産も保育園も学費も無料(公立校)私立は半額ぐらい免除らしい。
    NHK の受信料も無料。
    水道代の基本料金もいらないらしい。
    そして、医療費も無料! 
    何処かのトピで見たけど、あの高額なPET検査も無料で受けられるらしい!受けたいけど7万という高額だから行けないのに

    +26

    -3

  • 139. 匿名 2015/06/12(金) 18:11:45 

    133
    その若くて太った人は何が原因で生活保護を受けているのだろうか?
    何かの病気?
    不況で働き口がないのか?
    動けないほど太ってるとか?

    +13

    -3

  • 140. 匿名 2015/06/12(金) 18:14:30 

    生活保護受けてる人ってその期間は国民年金とか払っているのでしょうか?
    無職になる前に一年分まとめて払ってあったら払ってると思うけど
    そこも払わなくていいのかな。

    +6

    -4

  • 141. 匿名 2015/06/12(金) 18:18:40 

    104
    白で申告してるか青で申告してるかでも大きく差が出るよ。
    白だと経費として認定されるものの範囲が狭いし、同じだけ売上作っても支払う額違うからね。
    もし青で申告しててもカツカツなら元々うま味の少ない商売かやり方に問題あるんだと思うよ。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2015/06/12(金) 18:28:33 

    140 免除になるよ。

    +12

    -3

  • 143. 匿名 2015/06/12(金) 18:29:45 

    知り合いのシングルマザー医療費タダだからしょっちゅう病院行ってる、、鬱らしく毎週のように薬もらってくるよ、、再婚決まって籍いれるまえに子供と自分の悪いところ全部タダのうちに治さなきゃだって

    +14

    -5

  • 144. 匿名 2015/06/12(金) 18:35:29 

    年収300万で夫婦2人で
    国保が月六万、年金月三万(T_T)

    +15

    -2

  • 145. 匿名 2015/06/12(金) 18:39:58 

    4月、5月は国保に加入して今月から扶養に入ったのですが、納付書が6月からのため4月、5月分はどうすればいいか分かりません。だれかお分かりになる方教えていただけませんか(T-T)

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2015/06/12(金) 18:52:41 

    こちら愛知県です。
    パート年収170万くらいで、26年度は月1万4百円でした。
    1年分を8〜3月の8回で払っています。
    納付書は7月に届くはず。
    参考になれば^ ^

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2015/06/12(金) 18:55:29 

    自営業、子供二人。
    経費差し引いて年収300。
    中学まで医療費ゼロになったお陰で確定申告の扶養控除36万が廃止になった(-_-;)
    よって税金や社会保険料は跳ね上がり、国保月々58000円、市県民税4期分34万円、個人事業税も倍以上に。
    たかが、4トントラック持ちの運送業ってだけでお国は自営業扱いなんですよ。
    市町村によって税率は違うらしいですが、どこも年々上がってるのは事実。
    子供の医療費ゼロにするかわり納税者は税金を支払うからくりにびっくりですよ。
    被災地への特別復興も税率によって去年から25年先ままで支払ことが義務化したの知ってますか?
    お国ってえげつないです。

    +8

    -5

  • 148. 匿名 2015/06/12(金) 19:03:29 

    うちの旦那の会社は社会保険付いてないから、全額自己支払いです。
    保険料だけで夫婦で3万以上払ってます。
    国民年金まで合わせたら月7万近い出費です

    自営業ではなく、正社員で10年以上働いてるますが、今後も会社と折半される事は無さそう。

    転職考えています

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2015/06/12(金) 19:05:28 

    145

    4月と5月は毎年請求のない平穏な月(笑)
    国民健康保険料は6月からの支払いが普通じゃないかと思います。

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2015/06/12(金) 19:10:51 

    みんなやっぱり高いよね。
    その分 もし病気になった際には
    ある程度の恩恵は受けられるんだけど。

    それにしても
    つくづく不正受給の生保なんて腹立って仕方ないわ!

    ネットで売るためにだけ要らない薬もらって医療費無料。
    暇つぶしに医者の待合室でおしゃべり三昧の老人とか多くて
    たまにホントに具合悪い時に医者行くと 待つのが長くてしんどいわ。

    +13

    -1

  • 151. 匿名 2015/06/12(金) 19:19:31 

    143 いるよね!

    知り合いから聞いたんだけど、近所の母子家庭人で昼はかる~く働いて夜はお水。
    夜は申告してないから、昼間の仕事だけを市役所に届けてあとは生活保護費をもらってる人がいる。
    毎日ヒラヒラした派手な服着て、イリュージョンの引田てんこう並の厚化粧して、君島十和子みたいに髪をクルンクルン巻き髪して。
    付き合ってる男性名義なのか、真っ黒なレクサス乗って一ヶ月前の日曜日の朝、みちぶしん(地区の草抜き)をしてる私達の横をすーっと涼しい顔して走りさりました。
    みちぶしんに出なかったら、2000円払わないといけない決まりがあって、熱があっても、用があっても時間ずらしてみちぶしんに出てるのに。。私、母子家庭だけど、自分なりに一生懸命仕事もしてるので母子制度の上限を越えてて医療費や母子手当ての制度も適用区分外で税金納めてるのに。。

    はぁ~あ

    +29

    -3

  • 152. 匿名 2015/06/12(金) 19:30:11 

    今まで払ってきた額1千万近いと思う。
    絶対に元とれないと思うから、「払っとけば後で得する」ってことはないだろう。
    でも相互扶助だからしょうがないよね。

    +13

    -1

  • 153. 匿名 2015/06/12(金) 19:32:10 

    毎月税金と保険料だけで10万とか出ていくと脱力する
    しょうがないけど、無駄遣いはやめてね!

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2015/06/12(金) 19:39:15 

    151 一番下のコメが途中で切れてる

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2015/06/12(金) 19:42:32 

    またまた

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2015/06/12(金) 19:45:45 

    155
    つづき。

    またまた今日、税金の無駄遣いがあったって事を取り上げられてたよ。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2015/06/12(金) 20:00:26 

    シングルマザーの医療費タダって住んでる地域で変わるの?
    うちの県は子どもはかからないけど、親はみんな医療費3割負担だよ?
    給料良くないけど社保も普通に引かれてたし、今は国保だけど払ってるよ(´・ ・`)

    +14

    -2

  • 158. 匿名 2015/06/12(金) 20:10:10 

    54の画像本当⁉️
    ローラが国保のポスター出てるの⁉️

    +6

    -2

  • 159. 匿名 2015/06/12(金) 20:20:05 

    ここの書き込みに母子家庭の人の母親も子供が18歳まで医療費タダって書いてあったけど何かずるいな…(笑)
    子供に負担かけるのは…と思うけど親は頑張ろうよ(~_~;)

    +22

    -5

  • 160. 匿名 2015/06/12(金) 20:22:11 

    保険料に年金を自分で貯めたらどうなるんだろう
    私は貯金大好きだから自己責任でもいいんだけど(笑)

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2015/06/12(金) 20:35:19 

    159
    私がいる県ですが、母子家庭の家は子供が18才の誕生日が来る日まで子供と親までもが医療費が無料です。

    151さんが言ってるように、所得制限があってある所得から上の人は手当ても医療費も無料にならないです。
    だから、所得を押さえて働いてる母子家庭の人が多いです。
    頑張って働いて所得ご上限を越えて制度を受けてない人もいますが少数の人だと思います。

      
     

    +14

    -2

  • 162. 匿名 2015/06/12(金) 20:38:52 

    年金は、元気な今のご老人を私達が食べさせてるんだから感謝して欲しいレベル。
    電車やバスでズカズカ乗ってきて当たり前みたいに座ってるけど、私達が毎月何万払ってるかご存知?って思っちゃう

    +20

    -3

  • 163. 匿名 2015/06/12(金) 20:41:10 

    10年前に会社を退職してフリーのSEやってます。
    会社で働いていたときと同じ年収でも倍の請求額が!
    役所行って間違いでは?と問いただしたら、会社員は会社が折半で払っているから倍の額になると言われましたよ。
    納得しないけど払っている自分は病院に10年ぼどかかっていません。
    年間80万も払っていて一度も医者に行ってない。
    掛け捨てのような感じですかね。

    +16

    -2

  • 164. 匿名 2015/06/12(金) 20:42:09 

    わたしが住んでるとこは、所得130万を越えると母子手当ては半分。150万円越えると貰えないよ。医療費は所得150万円以内だと無料になるよ。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2015/06/12(金) 20:47:19 

    母子家庭の低所得者扱いとなってる人は国保も年金も免除ですよね。
    元気で生活保護の受けてる人や母子家庭は免除が多すぎ。


    +15

    -7

  • 166. 匿名 2015/06/12(金) 20:51:38 

    世帯で計算する方法と、所得によって計算する方法があります。
    基本的に所得が低い世帯は保険料の減額申請が出来ます。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2015/06/12(金) 20:53:40 

    知り合いに何人かシングルマザーがいるけど医療費タダだって言ってた。私の周りのシングルマザーは元水商売や風俗嬢です。税金もまともに納めたことないです。結婚相手もどうしようもない男で結婚前から離婚が目に見えてた。そんな人達にばっかり税金使われるのは納得いかない…。

    +13

    -4

  • 168. 匿名 2015/06/12(金) 21:02:01 

    私の地域では母子家庭は医療費1割負担で無料ではないですが、地域によっては無料になるんですか?

    +8

    -1

  • 169. 匿名 2015/06/12(金) 21:02:31 

    病院行ったら元気な年寄り多くてびっくりする!

    こっちは必死で病院まで来たのに!!

    +25

    -2

  • 170. 匿名 2015/06/12(金) 21:05:52 

    私の知り合いのシングルマザーは子供2人いて年収250万位だけど医療費3割払ってます。年収的に母子手当も出ないみたいだけど頑張って生活してます。
    地域によるのかもしれないけど、母子家庭が全て優遇されて楽をしていると勘違いされると悲しいな。

    +24

    -3

  • 171. 匿名 2015/06/12(金) 21:08:31 

    私が知ってる母子家庭の人は、子供が17才なので、今のうち!って言って歯医者に親子で通い放題してます

    +9

    -3

  • 172. 匿名 2015/06/12(金) 21:15:05 

    170さん。
    だからいってるじゃない、みんなが。

    母子家庭でも所得で手当てを貰ってない人や医療費が無料でない人がいるって。

     

    +12

    -2

  • 173. 匿名 2015/06/12(金) 21:21:18 

    ぶっちゃけて言うと10割負担でも強制徴収はされないからシカト出来る。
    金が無いと言えばそれがそのまま通る美しい国。

    +6

    -4

  • 174. 匿名 2015/06/12(金) 21:22:43 

    通知まだ来てない。遅いな。
    前年の所得に対しての金額だから、今年収入が減ってほんとにきつい。
    ちなみに住民税は年間77,200円で月20,000円ぐらい。
    国保も月これぐらいかな…。
    月収13万じゃやってけない(T_T)
    年金も合わせて、税金だけで月55,000円ぐらい出ていく。

    +17

    -2

  • 175. 匿名 2015/06/12(金) 21:23:25 

    163
    会社が半分払ってるというのは間違いじゃないけど正確には社員の給料を半分先払いしていると言うほうが正しい。

    +6

    -2

  • 176. 匿名 2015/06/12(金) 21:33:41 

    >>169同じですね
    わたしも体調わるいとき必死で病院に駆け込みました。
    順番待ちとかで周りがお年寄りで混んでいました。
    1時間ほど待っても呼ばれず具合がわるくなって横になるスペースもないため床に転がってしまいました
    事務の方らしい人が順番ですから、もう少しですよと!
    さらに1時間すぎたあたりでしょうか?やっと呼ばれました。
    先生に、どうしてこうなるまで待っていたのですか?と言わた時に怒りが爆発し、ことの成り行きを暴露。
    そのまま意識を失いそのまま入院したことがあります。
    本当に元気そうなお年寄りが憩いの場所?である医療施設は絶対に許せない。
    いまでも病院に行く度にため息がでます。

    +36

    -1

  • 177. 匿名 2015/06/12(金) 21:41:53 

    組合保健で月5万

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2015/06/12(金) 21:49:15 

    国保3割負担ですよ。専業主婦が2割なのがムカツク。
    旦那の会社が払ってるならいいけどさー。
    いいご身分だよね

    +6

    -19

  • 179. 匿名 2015/06/12(金) 21:53:49 

    国保税とその医療費の負担額、
    母子家庭なんかの福祉医療、
    生活保護の医療券。
    全部別物なので
    国保のトピで済ます話ではないと思います。
    私は国保ではないけど、
    共済であれ協会健保であれ
    急な病気、怪我には
    日本の国民皆保険という制度は
    私たちにとってプラスだと思います。
    高額医療費や限度額認定証など
    今お世話になってない仕組みも多々あります。
    高齢者を支えているのは確かに否定できないけど
    最終的に
    常識範囲内の治療費を支えてくれるのは
    任意の生命保険や傷害保険ではなく、
    健康保険だと私は思っています。

    +6

    -4

  • 180. 匿名 2015/06/12(金) 22:13:26 

    健康保険組合は破綻している。
    そのうちに国保も破綻、10割負担が見えている。

    +4

    -3

  • 181. 匿名 2015/06/12(金) 22:17:13 

    払ってない人が文句いうな

    +10

    -2

  • 182. 匿名 2015/06/12(金) 22:24:47 

    皆知らないみたいだけど、母子家庭だけでなく、父子家庭も「片親家庭」だから医療費ただになるよ。
    ちなみにうちの地域では子供が満18歳の3月末まで親も揃って医療費無料。
    所得は関係なさそう。そこそこ貰える看護師でさえ「片親家庭」の医療券持ってる位だし、会社員の父子家庭でも持ってるし。

    トピズレ失礼しました。

    +2

    -4

  • 183. 匿名 2015/06/12(金) 22:34:48 

    だから税金も年金も健康保険もまとめて徴収する歳入庁を作ればいいんだよね。
    今なら税金はクロヨン、年金は払わないでナマポ、健康保険は病気になった月から払う。
    こういうインチキがまかり通って真面目に払ってる人だけが損をする仕組みだから。

    +1

    -2

  • 184. 匿名 2015/06/12(金) 22:37:17 

    いい加減年寄りの負担も3割にしてくれ

    +26

    -1

  • 185. 匿名 2015/06/12(金) 22:42:32 

    うちの父が心臓の手術入院しました。支払いは高額医療で月十数万とかが上限のようですが、実質1000万くらい請求があったと母が言っていました。病院や先生達にはそれくらい支払われる、国が負担してるわけなんです。日本ではそういうシステムなわけです。いざという時の保険。ご参考まで(^-^)

    +9

    -1

  • 186. 匿名 2015/06/12(金) 22:49:20 

    シングルマザーの医療費助成は地域によってまちまちで、収入によって子供だけだったりとかあるみたい。
    知り合いはシングルファーザーだったけど、親と同居していて総所得が多いから医療費助成が受けられなかったよ。
    別のシンママは医療費助成を大いに活用して、会社早退して歯医者行きまくり、検査しまくり。

    +4

    -2

  • 187. 匿名 2015/06/12(金) 22:55:59 

    医療制度を見直して年齢、収入による制度を廃止して全額自費治療としたほうが国民のためなのか。
    医療制度だと日本は世界のトップ水準。
    なのに文句をぶちまける。
    おかしいいよな。。

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2015/06/12(金) 23:16:24 

    国保は一人当たりの保険料で算出するから、四人家族だと保険料×4になる。
    社保は何人いてても1世帯当たりの保険料になるから、国保よりは断然安いと聞いた事がある。
    なんだか不公平

    +12

    -4

  • 189. 匿名 2015/06/12(金) 23:40:04 

    私 国保額 マックス額で支払ってる
    全額負担で自腹で払った方が安いから
    泣けてくる。

    手術 入院した時に もしかしたら有り難みがわかるかも

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2015/06/12(金) 23:52:30 

    一年に一度病院のお世話になるかならないか…な丈夫な私…。
    健康にこした事はないし、いつ何時具合が悪くなるかもしれないけど…
    損とかじゃないけどなんか損してる気になる。

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2015/06/13(土) 00:08:33 

    つまり病気になったら1000万円だけどならなかったら0円の制度か
    病気になってもならなくても300万円くらいの制度かの選択なんだよ。

    なるかならないかを判断できない以上は
    健康保険制度はベストでは無いけどベターな制度として維持するしかないから
    保険料はちゃんと払いましょう。

    +1

    -4

  • 192. 匿名 2015/06/13(土) 00:16:27 

    だったら社保ある会社に入ればいいのに。笑

    +7

    -12

  • 193. 匿名 2015/06/13(土) 00:25:41 

    個人事業をしていますが国保が高すぎるのと国民年金じゃ老後不安なので、来年から社会保険に入れるパートを探して兼業しようと計画中。

    国保は失業者とか低所得層が加入してるので、そんなに稼いでなくても個人事業主は搾取される側になる。

    所得税 住民税 国保税 年金で年間150万は越えてくる。
    お金がないからたくさん仕事してるんです。
    勘弁してください。

    +14

    -2

  • 194. 匿名 2015/06/13(土) 00:37:48 

    私はシングルマザーで、親子とも医療費は1割負担ですが、毎月の健康保険料は支払っていますよ。
    所得によって違うのかもしれませんが、医療費ただの人も健康保険料は支払っているのではないかなあ。

    +6

    -6

  • 195. 匿名 2015/06/13(土) 00:40:18 

    一割負担かあ、優遇されてんね。

    +10

    -3

  • 196. 匿名 2015/06/13(土) 01:12:25 

    接骨院どうにかした方がいいと思う。
    マッサージなんて自己負担でいいと思うし。
    前、腰が痛くて仕方なく行ったら国から手紙がくるので持って来て。 記入してあげるから。
    で、今回の腰痛は転んで痛くなった事にしてね。って言われて驚いた。

    こんなことして保険使ってるから医療費足りなくなるんだよ。 しかも接骨院ってやたらに多くない?

    +20

    -2

  • 197. 匿名 2015/06/13(土) 01:32:49 

    国民年金本当に高い。さらに道市民税+年金だけでもあわせて一万近く値上がりした。
    手取り10万で涙。倒れたらアウト死ねってことですね。

    +8

    -2

  • 198. 匿名 2015/06/13(土) 01:35:49 

    年寄りと生保は元気で常識がなく態度がでかいあるある。30代の独身ぽい人がげっそりした顔でおとなしく座ってる矛盾。年寄り3割若い人1割じゃダメなの負担?

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2015/06/13(土) 01:37:28 

    ひとり親の医療費は自治体によって様々なようですね。
    今調べたら、私のすむ自治体は多少の負担はあるみたいです。
    気になる方は、『ひとり親家庭医療費助成』で検索してみては。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2015/06/13(土) 01:49:09 

    高いなーとか払いたくないとか言ってる人は
    今 健康だから言えるんだよ。

    +8

    -4

  • 201. 匿名 2015/06/13(土) 01:57:02 

    いくつも体の不調を抱えてるお年寄りが複数の病院に通ってて
    それぞれの病院が薬の飲み合わせとか考えなしに処方するから、
    結果、薬が大量で飲みきれなくて億単位の規模で無駄になってるってテレビでやってた

    これじゃあ製薬会社を儲けさせるために高い健康保険料を払ってるようなもの
    医療費削減の努力をしてほしい

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2015/06/13(土) 02:15:58 

    国保税の延滞金免除の申請も、国の通達でほとんど認められないようにしてるらしいね。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2015/06/13(土) 04:49:57 

    国保だと人間ドックとか役所に申請すれば
    1万で出来たりするよー
    社保だとそれは無いんだなぁ
    せっかく払ってるなら
    上手く活用しなきゃなって思うよー

    払う分払わせて使える制度は
    役所からは教えてくれないからねぇ、、

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2015/06/13(土) 06:45:17 

    うちも国保ですが下の子供が先天性の病気で
    よく病院を利用します。入院も多いです。
    もし10割負担だったらこんなにお金が
    かかるんだよーみたいなハガキが
    毎月くるんですが月300万とかです。
    もしも入院でもしたらって考えたら
    6万って安いほうだと思いました。

    +9

    -1

  • 205. 匿名 2015/06/13(土) 07:40:09 

    母子家庭…娘と二人暮し
    年収300いかない。
    国保月四万✖️8回
    泣きたい…

    +8

    -3

  • 206. 匿名 2015/06/13(土) 07:44:32 

    205
    児童手当等あるからいいんじゃないの?

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2015/06/13(土) 08:05:20 

    うちは10万近い……
    どうしても必用な人の生活保護はいいけど
    納得いかない

    保育園料も税金って、テレビでやってたけど
    共働きして 優雅な生活してるのに 保育園に預けるとか なんか 納得いかない

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2015/06/13(土) 08:41:03 

    母子家庭だと保険代免除でしょ?

    +1

    -7

  • 209. 匿名 2015/06/13(土) 09:08:56 

    私の所まだ通知書届いてないなー
    今年はいくらだろ…怖いわ…

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2015/06/13(土) 09:32:37 

    国保払うの厳しいなら役所に相談すればいいよ!
    収入減ったなら減額の申請とか
    払えないなら分納の申請とか
    絶対できるって訳でもないけど聞いてみる価値はあるんじゃない?

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2015/06/13(土) 09:56:11 

    国保高くてビックリです…
    私は母子家庭で国保ですが保険料は低所得者のため減額で3千円くらい。ちなみに自動的に減額されることはなく、納付書が届くたびに役所に行って減額のお願いを涙ながらにして渋々受理される感じです。
    医療費は子供が初診料のみ580円でその後は無料。親は3割です。ちなみに国民年金も免除です。母子家庭ずるいと言われても仕方ないですね…
    働くほど損なので意図的に月10万くらいに抑えてます。その点では発想が生保と同じですね…すみません。

    +2

    -12

  • 212. 匿名 2015/06/13(土) 10:25:13 

    世帯所得3000万・・月84000円払ってます。これを16年・・・
    確実に保険に入らず自費負担の方がいい。

    +4

    -5

  • 213. 匿名 2015/06/13(土) 10:54:25 

    社保です。
    母子家庭で小学生2人いますが保険料減免なし、医療費も普通に3割負担です。

    同じ母子家庭で生活保護を受けてる人を見ると、真面目に働くのがバカらしくなります。

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2015/06/13(土) 10:57:17 

    生保は医療費かからない

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2015/06/13(土) 10:59:26 

    まぁひとそれぞれ環境が違うから割り切って1日1日を生きていくぜ

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2015/06/13(土) 11:13:16 

    かんじんなこと 書き忘れてた 外国となんでも比べるの嫌だけど ほどほど金額で国民皆保険の国は 少ないよ アメリカなんて 保険無し人多いから病院にも いけない アメリカの医療費バカ高いですからね 歯科医療費も だからアメリカ転勤の人は歯の治療してから 行くもんね

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2015/06/13(土) 13:17:59 

    211

    あなたのような世帯が保険料を軽減されてるから、高所得の方達は多額の保険料を徴収されているんですよ~
    あなたが病院で支払わない残り7割は、国保料から負担されてるのです!

    国保の制度と高所得者に心の底から感謝してくださいね~

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2015/06/13(土) 13:31:18 

    176さん
    私ではないですが、弟が急性胃腸炎になった時同じ状況になりました
    弟は顔が真っ青で苦しそうにソファで横になりうずくまっていましたが、お年寄りが先との事で一時間近く待たされました
    無事にベッドで寝かされ点滴も打って貰いましたが、私も会社に二時間くらい遅れました
    救急車呼べば良かったと思った

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2015/06/13(土) 14:07:27 

    独身一人暮らし。
    国保って高いですね。私はパートタイムで社保をかけてくれる勤務先を探しました。パートなので月の給与は額面13万、手取りは11万で生活はカツカツですが、厚生年金約14000円、社保は8千円程度ですので、同じパートでも国保や国年に入らないといけない勤務先よりは手元に残る額に違いがあると思いますよ。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2015/06/13(土) 19:24:41 

    社保完備の会社に入れば?

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2015/06/13(土) 21:27:31 

    217
    そんなこと知ってますよー
    心の底から感謝しろとか…悔しいなら生活保護でも受けたらいいのに笑

    +0

    -4

  • 222. 匿名 2015/06/13(土) 22:43:43 

    正直、自業自得の母子家庭、生活保護受給者は死んでほしいと思ってる。
    みんなの税金で生きてるくせに…
    恥ずかしいやつら…

    本当に真面目な人間がバカをみるこの国はおかしい。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2015/06/14(日) 02:32:53 

    222
    あんたも社会的弱者になる可能性じゅうぶんあるから。
    そんなに不公平を感じなくても大丈夫だよ笑

    +0

    -3

  • 224. 匿名 2015/06/14(日) 09:13:39 

    223

    うちは資産家、私は国家資格持ちで職には困らず貯金たんまりあるので大丈夫でーす。
    心配ありがとう。

    人から蔑まれて生きるの惨めだもんね…

    +1

    -2

  • 225. 匿名 2015/06/14(日) 09:41:15 

    224
    資産家が朝から晩までガルちゃんに張り付いるんだ笑笑
    お金あっても暇なんだねえ…

    相互扶助って言葉知ってますか?
    どんな人でも社会的弱者になり得る。あなたには想像できないような事が起きる可能性もあるんです。色んな人がいるんです。今の社会保障はどんな立場の人でも助け合って支えていきましょう、という考え方だよね。
    不正行為に納得いかないのはわかりますよ。でも弱者は死ねばいい、なんて言葉は軽々しく言うもんじゃないです。

    +1

    -2

  • 226. 匿名 2015/06/14(日) 09:53:23 

    224
    私は障害者支援の仕事をしています。
    あなたからすれば「税金で生かされてる惨めな奴ら。死んだ方がいい人間」って人達かな。
    元々社会的地位の高かった人もいます。財産や年金すらも身内に搾取され、施設に放置されている人もいます。
    でもそういう人でも、やっぱり国は見捨てない。生きる希望を持って欲しいと支援する制度がある。
    私は相互扶助の考え方は素晴らしいと思うし、どんな立場になっても生きていてもいい、と認めてくれる社会に非常に感謝しています。

    +0

    -3

  • 227. 匿名 2015/06/16(火) 17:32:21 

    高い、高いうるさい奴らが多い。 生活切り詰めてでも払えや。 生活できひん!って言うけど、そんなん自己責任の部分もあるやろ。 アホみたいに入ってきたお金を全部使ったり計画性がないから苦しむねん。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード