ガールズちゃんねる

砂糖に課税か

327コメント2015/07/01(水) 00:15

  • 1. 匿名 2015/06/10(水) 00:50:57 

    砂糖がタバコと同じように健康被害があるとの理由で課税されるかもとのこと。
    たばこには1本辺り12円の税金がかかっているそうです。
    当然商品も値上がり必至でしょう。
    ありですか?
    私はスイーツ欠かせなので困ります。
    皆さんはどうですか?

    +205

    -19

  • 2. 匿名 2015/06/10(水) 00:52:23 

    さっきこのニュース見たけど理解できなかったわ。
    なぜタバコなどと同等な扱いなの?

    +750

    -17

  • 3. 匿名 2015/06/10(水) 00:52:27 

    同意~

    +67

    -24

  • 4. 匿名 2015/06/10(水) 00:52:59 

    今ちょうどニュース読んでた…
    どうしても課税するってなら、砂糖自体にではなく
    砂糖を使っていて健康被害が考えられる製品に課税すべきだと思う。
    「砂糖に課税で医療費抑制?突如の提言に反応さまざま」 News i - TBSの動画ニュースサイト
    「砂糖に課税で医療費抑制?突如の提言に反応さまざま」 News i - TBSの動画ニュースサイトnews.tbs.co.jp

    砂糖に課税で医療費抑制?突如の提言に反応さまざま 国民の健康を守るために砂糖に課税をしてはどうか、厚生労働省の有識者会議がこんな提言をしました。膨らみ続ける医療費の抑制を狙っているようなんですが、私たちの暮らしにはどんな影響が出るのでしょうか。 ...

    +486

    -6

  • 5. 匿名 2015/06/10(水) 00:53:04 

    値上がりか…

    +78

    -5

  • 6. 匿名 2015/06/10(水) 00:53:05 

    はぁ?
    うまいこと言って金取りたいだけじゃん!反対!

    +957

    -7

  • 7. 匿名 2015/06/10(水) 00:53:09 

    いつも余るから問題なし

    +24

    -34

  • 8. 匿名 2015/06/10(水) 00:53:21 

    ダイエットにはいいかもしれない…
    けど、課税は痛いね。

    +146

    -7

  • 9. 匿名 2015/06/10(水) 00:53:42 

    日本は肥満大国じゃないし、論点ずれてると思う。

    +781

    -13

  • 10. 匿名 2015/06/10(水) 00:53:42 

    とうとう砂糖にまで来たか…。
    なんとかして税金とろうとしてるね。

    +643

    -5

  • 11. 匿名 2015/06/10(水) 00:54:18 

    砂糖を知らないんだが。。

    +1

    -45

  • 12. 匿名 2015/06/10(水) 00:54:27 

    パチンコにも税金を!

    +792

    -15

  • 13. 匿名 2015/06/10(水) 00:54:36 

    黒糖をそのまま食べるのが好き

    +198

    -23

  • 14. 匿名 2015/06/10(水) 00:54:40 

    砂糖より身体に悪い人工甘味料に税金かけてほしい

    +780

    -6

  • 15. 匿名 2015/06/10(水) 00:54:52 

    そんなこと言ってたら、ベーコンとかハムとかの加工品だって体に悪いよね

    なんで砂糖だけ?

    マーガリンの販売もやめてほしい。

    +707

    -8

  • 16. 匿名 2015/06/10(水) 00:54:54 

    砂糖だけ?黒糖、蜂蜜、人工甘味料は?

    +197

    -6

  • 17. 匿名 2015/06/10(水) 00:55:07 

    砂糖と塩と醤油はやめて〜

    +343

    -4

  • 18. 匿名 2015/06/10(水) 00:55:15 

    食べ物に規制かけるなんて戦時中か!とか思ったんだけど。

    +475

    -3

  • 19. 匿名 2015/06/10(水) 00:55:59 

    過去の塩みたいな専売のようだから 時代的に逆戻りじゃん

    +100

    -4

  • 20. 匿名 2015/06/10(水) 00:56:01 

    何にでも言いがかりつけて、庶民から税金をむしり取りたがる。
    まるでヤクザじゃんね?
    いいから議員定数削減さっさとやれっつーの!

    +746

    -5

  • 21. 匿名 2015/06/10(水) 00:56:07 

    砂糖はある程度必要じゃん。手っ取り早いエネルギー源なのに

    +340

    -4

  • 22. 匿名 2015/06/10(水) 00:56:20 

    健康被害を出している原因が、砂糖だと言うことを、きっちり証明してくれたらいいよ。
    思いつきで税金かけるなよ。

    +433

    -8

  • 23. 匿名 2015/06/10(水) 00:56:26 

    なんでもかんでも金とるな

    +270

    -1

  • 24. 匿名 2015/06/10(水) 00:56:52 

    課税の前にやることあるだろ

    +333

    -1

  • 25. 匿名 2015/06/10(水) 00:57:21 

    生活必需品に課税するな!

    +374

    -1

  • 26. 匿名 2015/06/10(水) 00:57:44 

    砂糖ってかなり怖いよね。砂糖の規制より、清涼飲料水を規制したほうがいいよ

    +292

    -7

  • 27. 匿名 2015/06/10(水) 00:57:49 

    理不尽

    +140

    -3

  • 28. 匿名 2015/06/10(水) 00:58:34 

    ちょっと鍬と竹槍持ってくる

    +202

    -6

  • 29. 匿名 2015/06/10(水) 00:58:46 

    日本人はどっちかって言うと塩の摂り過ぎだと思うんだけど

    +357

    -7

  • 30. 匿名 2015/06/10(水) 00:58:46 

    政府は取れるだけ金取りたいんですよ。

    今度のマイナンバー制度も、漏れなく税金を課す為のものです。
    今度また消費税も上がります。

    そのくらい日本は切羽詰まっています。

    年金制度の崩壊も近いと思います。

    +318

    -7

  • 31. 匿名 2015/06/10(水) 00:58:52 

    料理に最低限使う物は、勘弁してよ!

    +255

    -2

  • 32. 匿名 2015/06/10(水) 00:59:29 

    佐藤税にすれば、全国に佐藤さんいっぱいいるよ。

    +20

    -41

  • 33. 匿名 2015/06/10(水) 00:59:41 

    それでまた誰かが甘い汁を吸うんでしょ

    +241

    -0

  • 34. 匿名 2015/06/10(水) 01:00:03 

    健康以前にそもそも調味料じゃない?
    意味不明!

    +269

    -3

  • 35. 匿名 2015/06/10(水) 01:00:04 

    じゃあ中国産や韓国産にももっと関税かけなきゃ 体に悪いから

    +385

    -6

  • 36. 匿名 2015/06/10(水) 01:00:15 

    企業が人工甘味料に移行しやすくする為にしか思えない。医療費削減なんて表向きで、実際は人工甘味料による新しい病気が増えて病院と企業が儲かる仕組み。

    +295

    -2

  • 37. 匿名 2015/06/10(水) 01:02:02 

    色々税金上がって、手っ取り早い楽しみは甘い物食べる事だけなのに

    +95

    -3

  • 38. 匿名 2015/06/10(水) 01:02:18 

    その砂糖への税金に対して消費税も課せられて二重課税されていくんですね

    +221

    -2

  • 39. 匿名 2015/06/10(水) 01:03:49 

    パチンコとか宗教法人とかから取った方が早いのにやらないのは何故ならなんでしょうねぇ...

    +388

    -3

  • 40. 匿名 2015/06/10(水) 01:04:34 

    砂糖とタバコは違うでしょ!
    そのうち塩も取んのか?
    江戸時代 年貢に苦しむ農民と
    戦時中配給を待つ人たちとなんも変わらない

    +269

    -3

  • 41. 匿名 2015/06/10(水) 01:05:01 

    国民の健康を考えてって...
    アホらしい。ただの金取りでしょ。

    +310

    -2

  • 42. 匿名 2015/06/10(水) 01:05:02 

    砂糖はたいていの食品に入ってるから、結局食品の税金が上がるんじゃん

    逆でしょ!食だけは税金抑えて欲しい

    +283

    -1

  • 43. 匿名 2015/06/10(水) 01:05:27 

    何でもかんでも値上がり
    素材の味を楽しめとでも…

    +115

    -0

  • 44. 匿名 2015/06/10(水) 01:05:44 

    和食が無形文化遺産になったというのに…
    調味料には欠かせない。

    +150

    -2

  • 45. 匿名 2015/06/10(水) 01:06:47 

    ノルウェー、デンマーク、アイスランド、フィンランドなど北欧で導入しているからって北欧かぶれか!

    +212

    -1

  • 46. 匿名 2015/06/10(水) 01:07:27 

    お菓子は、値上がり?お店、つぶれるよ。

    +174

    -2

  • 47. 匿名 2015/06/10(水) 01:08:20 

    なぜ、ここで砂糖?
    風俗店とか、キャバクラ、ホストクラブ、パチンコ店、高級エイジング化粧品からとれば?
    生活品からじゃなく嗜好品からもっと税金とれば。
    砂糖の摂取過剰は健康被害出るとしても、どんなものでも、塩とかでも食べ過ぎは良くないし。
    生活用品から税金ってなに考えてるんだ?


    +366

    -1

  • 48. 匿名 2015/06/10(水) 01:08:46 

    中国にやってるODA止めれば砂糖で税金取る必要なくなって軍拡も抑えられるし一石二鳥だよ!

    +219

    -4

  • 49. 匿名 2015/06/10(水) 01:08:52 

    健康に良くないものに課税は賛成だけど、それなら砂糖より先に課税する食品たくさんあると思う。

    +126

    -2

  • 50. 匿名 2015/06/10(水) 01:09:23 

    いいことだ!
    砂糖は麻薬と一緒。

    +12

    -45

  • 51. 匿名 2015/06/10(水) 01:09:35 

    トランス脂肪酸のがヤバイんでしょ?
    AV男優のしみけんがヤバイって言ってたよ

    +39

    -6

  • 52. 匿名 2015/06/10(水) 01:09:50 

    普段使いするものに課税するのは本当にやめて欲しい。

    今後は消費税も上がるし、外国みたいに医療費をタダにするとか国民に何かしらメリットがないと、クーデターでも起きるんじゃないの?

    +94

    -0

  • 53. 匿名 2015/06/10(水) 01:10:53 

    そのワケわからない税金で搾取された我々の血税は家でグータラパチンコ酒煙草お菓子を溢れるように食べる生保不正受給者と居眠りばかりしている議員の会食と言う名の風俗娯楽に使われているんですよ。 
    汗水らして働いて、たまの贅沢ご褒美スイーツまで取り上げますか…
    お金もご褒美も栄養源までも搾取されて、これからどうなるの?
    まともに働いている人達が最低限より下の生活を余儀なくされるのか…
    もう、辛い。

    +133

    -1

  • 54. 匿名 2015/06/10(水) 01:11:03 

    どうにかして金取ろうと必死だねー。
    そう言えば納得するとでも?
    その税金は何に使われるの?

    +86

    -0

  • 55. 匿名 2015/06/10(水) 01:11:37 

    衣食住への過剰な課税はあり得ない。

    +58

    -1

  • 56. 匿名 2015/06/10(水) 01:11:39 

    砂糖って調味料ですよ。
    色んなものに使うのに、なんで課税?
    意味わからない、戦時中なの?
    東京オリンピックの建設費が予想以上にかかるからか?
    もう、オリンピックやめてほしいわ。
    国立競技場もあのままで、よかったのに。

    +159

    -3

  • 57. 匿名 2015/06/10(水) 01:11:43 

    それならマーガリンとかのトランス脂肪酸にでもかけたらいいのに…

    +58

    -3

  • 58. 匿名 2015/06/10(水) 01:12:33 

    そんなことより先に宗教法人に課税してくんない?
    けっこうたくさん徴収できると思うよ!

    +137

    -2

  • 59. 匿名 2015/06/10(水) 01:13:49 

    健康云々言うんだったら、塩にもかけたら?砂糖より単価が安いから金にならないから、しないのか?

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2015/06/10(水) 01:14:45 

    パチンコ屋に課税でよくない?

    +126

    -1

  • 61. 匿名 2015/06/10(水) 01:14:45 

    えっ?

    砂糖は料理にも使うのに。
    そんな事言ったら、お菓子はどうなるの?甘〜いスタバのフラペチーノの方が砂糖使ってるし。
    砂糖に特別に課税するのはピントがずれてる。
    トランス脂肪酸に課税するべきじゃない?
    最近の自民党は本当に国民の事を考えてないよね。
    おかしな法律ばっか作ろうとして。

    +34

    -7

  • 62. 匿名 2015/06/10(水) 01:15:17 

    そんなことより宗教法人税とパチンコ税を導入してほしい。

    +124

    -1

  • 63. 匿名 2015/06/10(水) 01:16:05 

    税金払ってるのに、その税金の使われ方がわからないのは、いい加減にしてほしい。
    国民バカにしてるの?
    何を何に使ったか公表してほしい。
    復興の為に、介護、医療のためにって聞いてたけど。
    全然そちらにまわってない気がしてならない。

    +99

    -0

  • 64. 匿名 2015/06/10(水) 01:16:26 

    そのうち米にも課税だな
    糖質的にはこっちだ

    +59

    -0

  • 65. 匿名 2015/06/10(水) 01:17:05 

    ガソリン税みたいに消費税と砂糖税と2重取りにならないの?

    +55

    -1

  • 66. 匿名 2015/06/10(水) 01:17:05 

    お菓子やデザートはいいけど
    砂糖は生活必需品でしょ?
    その前にタバコやお酒、風俗やキャバクラやエロ本に税金かけてくれ

    +86

    -1

  • 67. 匿名 2015/06/10(水) 01:17:52 

    最近は痩せすぎな人が多くて問題視されてるんじゃなかったっけ?
    搾り取られるだけの財力ないよ
    金持ちは一部の人達だけじゃない
    この国、貧乏人を殺す気だろ

    +94

    -0

  • 68. 匿名 2015/06/10(水) 01:17:53 

    風俗やキャバクラに税金かけるのは
    お偉いさんたちが困るんだろうね(笑)

    +117

    -2

  • 69. 匿名 2015/06/10(水) 01:18:12 

    この記事頭にくるわー。

    +36

    -1

  • 70. 匿名 2015/06/10(水) 01:18:32 

    マーガリンより砂糖の方が使ってる人多いからかな。
    ほぼ全ての国民が買ってるもんね。

    砂糖の方が徴収効率が良いんだろう。

    +50

    -0

  • 71. 匿名 2015/06/10(水) 01:18:45 

    最低限必要な物に税金かけちゃダメだろ
    税金とるなら何にどれくらい使ってるのか詳細に教えてよ
    そこが見えないからふざけんなって思うんでしょ

    +36

    -0

  • 72. 匿名 2015/06/10(水) 01:18:53 

    高級車乗り回すお坊さんたくさんいるし、うちの近所は新興宗教がぼこぼこ立駐たててるよ。
    宗教法人税いいね!

    +96

    -4

  • 73. 匿名 2015/06/10(水) 01:19:05 

    砂糖に課税なんかされたら、ただでさえ健康に怪しい人工甘味料を使う所が増えて、余程健康被害でしょーよ。

    +86

    -1

  • 74. 匿名 2015/06/10(水) 01:19:45 

    みんな、これから何を楽しみに生きていこっか。

    +40

    -1

  • 75. 匿名 2015/06/10(水) 01:20:10 

    健康という名の
    税金。
    次は、塩分取りすぎはよくないので
    課税しますー(-.-#)とか

    +46

    -0

  • 76. 匿名 2015/06/10(水) 01:21:44 

    パチンコ、ペット、化粧品、ブランド品、その辺りからの税金を取って欲しいね。

    +40

    -5

  • 77. 匿名 2015/06/10(水) 01:22:07 

    宗教法人は税金払わなくていいから脱税のために休眠中の宗教法人が売買されてる。
    まずはこっちから課税すべき!

    +55

    -2

  • 78. 匿名 2015/06/10(水) 01:22:42 

    国は税金にしても、やることなすこと全部情報公開したら。
    何をどんな理由で、どんなことをするのか、明らかにして欲しい。
    砂糖が健康被害って、日本の人口の何割が砂糖をどれぐらい摂取して、どんな被害がでてるのか、
    相関を明確にできるもんなの?

    確かに私も砂糖の摂取には、かなり気をつけてるけど、タバコや麻薬みたいに、
    摂取のメリットが全くない毒物ではないでしょ。

    やること全部ブラックボックスなのに、砂糖が健康被害出るから課税って、
    「そうなんだー了解。」ってなるわけないだろ!

    +78

    -0

  • 79. 匿名 2015/06/10(水) 01:23:05 

    お菓子ではなく、砂糖に課税って、なんなんだ。
    アメリカみたいに、コーラを特大サイズで飲むのが当たり前な国民性ではないし

    アメリカ人並に太ってる人も、あんまりいないし、むしろ痩せすぎな人が多いから健康的な体になりましょうってニュースでやってたのに、

    何を根拠に砂糖に課税すると言ってるのでしょうね。

    +81

    -1

  • 80. 匿名 2015/06/10(水) 01:23:50 

    忙しい主婦の味方、おいしくてお値段手頃なお惣菜屋さんも、お高くなって手が出無くなるね。

    +14

    -2

  • 81. 匿名 2015/06/10(水) 01:23:57 

    医療費を削りたかったら、野菜を値下げすれば?

    +88

    -1

  • 82. 匿名 2015/06/10(水) 01:23:57 

    白・黒・きびって色々種類あるけど、税率も変わるのか?
    一般的には精製された白砂糖が一番害があるって聞くけど。
    だったら他の砂糖と同じ税率じゃ変だよね。
    砂糖に課税されたらお菓子の他の成分を質の悪いものにしたりしてコスト削減する会社も出てきそう。
    いい事1つもないわ。
    税金上げるより余計なとこを削る努力しないから腹が立つ!
    生活保護の不正受給とか色々やる事あるだろうに!

    +30

    -1

  • 83. 匿名 2015/06/10(水) 01:25:11 

    マーガリンなどのトランス脂肪酸、人工甘味料の方が身体に悪そう。
    砂糖は調味料、外せないものに課税はキツい。

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2015/06/10(水) 01:25:12 

    その次はマヨネーズ税だな

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2015/06/10(水) 01:26:30 

    食物から抽出された砂糖が毒物で、
    科学的に合成された人工甘味料が毒物で無いと?

    日本政府そろそろ終わったな。

    私もだけど、もっと国民がしっかりして行かねば。
    政府にやられ放題。

    +90

    -1

  • 86. 匿名 2015/06/10(水) 01:26:45 

    その内、主食税とか言いだしそうだね。

    +17

    -2

  • 87. 匿名 2015/06/10(水) 01:26:56 

    ねえ、私知らないから教えてほしいんだけど、
    料理する女性議員いるよね??
    反対したのか??
    それと、料理や調味料の一般常識さえ知らない
    男性議員が多いの??
    誰か教えて??

    +73

    -1

  • 88. 匿名 2015/06/10(水) 01:28:27 

    ここまで、国家が税金取りたい!お金欲しい!となっているのに、宗教法人税を取らないのは、なんでなんでしょう。
    頑なに取らないと何かあるのかもと気持ち悪くなる。
    まぁ、公明党とかが原因なんでしょうね。

    +90

    -2

  • 89. 匿名 2015/06/10(水) 01:30:24 

    砂糖が原因の病気って何?糖尿病?砂糖食べてなる。ってより、色々な物を大量にバカ食いして成るイメージだけど?

    +29

    -3

  • 90. 匿名 2015/06/10(水) 01:30:53 

    そんな事より酒とタバコにもっと課税すれば良いのに。

    議員はそういうの大好きだからやらないか。

    +27

    -4

  • 91. 匿名 2015/06/10(水) 01:32:06 

    医療費抑制を目的とした厚生労働省の提言
    そんなにおかしいことは言ってないんだけどね

    他にやるべきことはあるわよねってお話

    +7

    -3

  • 92. 匿名 2015/06/10(水) 01:32:23 

    リーマンショック以降、なんか迷走してるね日本。

    期待してたアベノミクスもいつの間にか消えてたし。

    どんどん時代を遡ってる感じがする。

    +69

    -1

  • 93. 匿名 2015/06/10(水) 01:36:08 

    これじゃ安価に作れる人工甘味料などを使ったお菓子やジュースが氾濫するだけ
    そっちのほうがよっぽど不健康
    砂糖は長生きのお年寄りがずっと前から食べ続けてきた食品
    昔からの和菓子屋さんや老舗のお店が値上げを余儀なくされて潰れる可能性だってある
    こんなのに課税する暇があったら公務員のカラ出張やタダの飲み食い
    税金を不正に使い込んでる公務員を徹底的に摘発しろよ

    +83

    -0

  • 94. 匿名 2015/06/10(水) 01:36:26 

    砂糖が値上がったら
    外食産業は便乗も含め軒並みに値上がりするね
    自炊しても高くつく、たまの息抜きは許されないそういう時代になるのかな

    +42

    -1

  • 95. 匿名 2015/06/10(水) 01:37:52 

    なんか、フランス革命前のようだな。
    貴族と僧侶と平民で、三分会というのがあったが投票権は貴族1僧侶1平民1で、2対1で必ず平民が負ける。
    マリーアントワネットの莫大な借金を平民の税金を上げることによって賄おうとしていたルイ16世。
    一応、三分会で聞くものの、税金を払うのは貴族と僧侶の投票によって、平民のみと決まる。
    そして、革命が起こる。
    日本人は比較的おとなしい人種だけど、最近の政治には怒っていいと思う。

    +79

    -0

  • 96. 匿名 2015/06/10(水) 01:38:44 

    お酒や煙草に課税するのは喫煙者からしても仕方ない事だって分かるけど、砂糖は納得出来ない。
    砂糖に課税するなら塩や油などもいずれ課税対象になるの?
    国民から税金巻き上げる前に削れる所は沢山あるでしょ。
    もうすぐ多額のボーナスも支給されるだろうし。

    +44

    -0

  • 97. 匿名 2015/06/10(水) 01:39:13 

    健康被害とか言うなら砂糖より塩だろ
    糖尿より高血圧のが多いと思うんだけど。
    砂糖に課税されたらまたジュースとか値上げ?

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2015/06/10(水) 01:42:45 

    どう考えてもパチンコ税が先だろ

    +77

    -2

  • 99. 匿名 2015/06/10(水) 01:43:41 

    砂糖でもない、人工甘味料でもない
    第三の砂糖、が現れ
    それにも課税される姿が見える

    +29

    -1

  • 100. 匿名 2015/06/10(水) 01:44:28 

    このまま色んなものに課税されるだけで、なんのリターンも無かったら日本は終わるなぁ…

    政治家にはマリーアントワネットのようにならないよう気をつけて貰いたいね。

    +41

    -0

  • 101. 匿名 2015/06/10(水) 01:44:48 

    何でも摂り過ぎは危険だけど、砂糖は三大栄養素の1つだし、砂糖=有害とは限らないと思う。
    摂らなさすぎると認知症が悪化するってデータもあるらしいよ。

    +31

    -2

  • 102. 匿名 2015/06/10(水) 01:45:44 

    さしすせそ
    ここに入る物の課税は勘弁してよ

    +59

    -0

  • 103. 匿名 2015/06/10(水) 01:45:44 

    99
    第3のビールみたいだなぁ。

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2015/06/10(水) 01:46:42 

    76
    正直、ペットは家族だと思ってたから困るかも、、、
    あ、でも、保護猫だけど。
    お店の売買は、命のやり取りして欲しく無いから、税金をかけて欲しい。

    国が本当に国民を大切に思っているなら、砂糖の課税もここまで反発無いと思う!
    もちろん、破綻しないようにが大切だけど、会社と一緒で、国民を馬鹿にしたら
    やっていけないと思う。
    本当に必要なら砂糖の課税もがんばるけど。

    +14

    -4

  • 105. 匿名 2015/06/10(水) 01:48:51 

    どっかの国にポテトチップス税とか脂肪税(油もの)とかあるし、
    与党多数だからあっさり通りそうで普通に怖いわ。

    +21

    -1

  • 106. 匿名 2015/06/10(水) 01:48:55 

    パチンコと宗教法人から税金とるようにすれば国庫に余裕できるのにね。

    +49

    -1

  • 107. 匿名 2015/06/10(水) 01:52:13 

    28
    これですね。わかります。
    砂糖に課税か

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2015/06/10(水) 01:52:33 

    働けど働けど我が暮らし楽にならざり じっとガルチャンを見る

    +34

    -2

  • 109. 匿名 2015/06/10(水) 01:53:34 

    酸素に税のかかる日はいつ?

    +20

    -1

  • 110. 匿名 2015/06/10(水) 01:58:44 

    こういう時、素直に従う日本人て本当におとなしいよね。
    それが良い所でもあり悪い所でもあり…

    最近の政府はやる事なす事全てが慌ただしくてその場しのぎな感じ。

    よく言えば大胆な改革なのかも知れないけど、その先に未来があるのか微妙な所だもんね…

    そんな事より、前からの公約だった議員削減はどうなったのかしら?

    +47

    -1

  • 111. 匿名 2015/06/10(水) 01:59:08 

    たばこ・酒・砂糖の課税強化…有識者懇が提言案 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
    たばこ・酒・砂糖の課税強化…有識者懇が提言案 (読売新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     厚生労働省の有識者懇談会が、健康対策の一環として、2020年までにたばこ、酒、



    >患者の医療費負担について、風邪などの軽い病気は重くし、重病や難病は軽くすることも盛り込む
    ってことなんで方向性として間違ってはいないんだよ
    ただ他にまだやることがあるだろうがよっていう

    +8

    -3

  • 112. 匿名 2015/06/10(水) 02:04:27 

    取るだけ取るくせに、国民に還元することはほとんど無いよね?
    有効活用するならいいけど、私腹を肥やすためなんじゃないの。

    +36

    -0

  • 113. 匿名 2015/06/10(水) 02:11:05 

    まだ嗜好品ならいいけど、調味料だよ?
    他に課税するところいっぱいあるでしょう!
    そんなに貧乏人からお金巻き上げたいんかー!!怒

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2015/06/10(水) 02:15:20 

    砂糖は嗜好品だし、別名甘い麻薬

    +2

    -15

  • 115. 匿名 2015/06/10(水) 02:15:29 

    ほとんどの日本人は、たまに甘いものを食べて幸せーって言ってる人種だと思う。

    ダイエットのために、糖質抜いたりしてるし、そこを税金かけちゃうと、脳に悪い。

    脳の栄養になるのは糖分だけです。
    脳に糖がいかなくなると、イライラしたり、頭が働かなくなったりします。

    医療費よけいにかかったりして。

    +35

    -2

  • 116. 匿名 2015/06/10(水) 02:18:21 

    日本人って砂糖の摂取量の少ない種族だよね

    +24

    -1

  • 117. 匿名 2015/06/10(水) 02:19:35 

    議員の数を減らすと国民に都合悪い
    国民の声を反映する為には議員は多い方いい
    少ないと独裁より

    +3

    -5

  • 118. 匿名 2015/06/10(水) 02:23:46 

    素直に従いたくはないけどさ。
    デモを起こしたところで何にもならなかったのを福島原発事故で目の当たりにしたからな。
    日本は、国民の意見なんか聞かない政治家ばかりですからね。
    ある意味、社会主義だと思う。
    官僚の都合のいいようにしか、ならない国家なんだろうな。
    そりゃ、お金があって、才能がある人は外国に行くわな。

    +45

    -2

  • 119. 匿名 2015/06/10(水) 02:27:48 

    自分で御飯作らない人が決めた事

    +44

    -1

  • 120. 匿名 2015/06/10(水) 02:33:11 

    本当に腹立ってきたなぁー
    そのうち国民を敵に回しそうだよね

    +12

    -1

  • 121. 匿名 2015/06/10(水) 02:37:25 

    まぁ議員の年収が三千万だと、このまえ、厚化粧エモーショナル議員の件でわかったので、確かに、自炊してなさそうだな。

    +23

    -0

  • 122. 匿名 2015/06/10(水) 02:42:39 

    え、砂糖とか必需品でしょ。バカなの?
    砂糖より課税すべき項目あると思うけど。ブランド品とか高級車とか。自動車税もあがるし本当に生活きつくなる一方。調味料にまで課税とかふざけてるわ。
    ただでさえ納得できない税金多くて仕方なく払ってるのに景気なんて一向によくならないし日本の借金かさむ一方じゃん。金集めることより使い道を考えろ。居眠りこいてやがる議員を排除しろ。それと給料減らせ。ボーナスもカット。議員を減らしたり給料下げれば砂糖税とか必要ないから!

    +59

    -0

  • 123. 匿名 2015/06/10(水) 02:47:27 

    何が国民の健康を考えてなんだか
    砂糖は毎日料理に使ってるけど数十年病院のお世話になったことないくらい健康だし、
    肥満でもありませんが??

    +14

    -2

  • 124. 匿名 2015/06/10(水) 02:49:45 

    消費税だって生活必需品には課税しないで欲しいって思ってるのに
    砂糖に課税ってなんなの?冗談じゃないわ

    +21

    -0

  • 125. 匿名 2015/06/10(水) 02:50:37 

    日本人って文句は言うけど実際に行動は起こさないから
    やられたい放題だよね

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2015/06/10(水) 02:50:38 

    砂糖にまで課税して、日本国民からお金を取るなら、海外に、お金をばら撒くなよ。
    発展途上国に、どんだけ金払ってんのさ。
    経済発展がめざましい中国にまで払うなん
    て!!

    あと、パンダって借りるのに年間1億とか、かかるんなら見れなくてもいい。
    税金で借りてる所は返したらいいと思う。

    +78

    -1

  • 127. 匿名 2015/06/10(水) 02:56:11 

    ばあちゃん生きてたらぶちギレだよ!
    砂糖の安売りあると買いに行かされたわ。
    昔から需要のある砂糖に課税するくらいなら外国のおしゃれな調味料にしといてよ。
    和食にさしすせそは必須だろ。日本の文化を壊すなクソ議員!この提案した議員くびでよくね?もちろん退職金なしで!こんな無謀なこと考える前にやることやれって。いっそのこと議員に税金かけてほしいわ。議員になったら税金かかるってなればアホみたいに議員増えない。

    +51

    -1

  • 128. 匿名 2015/06/10(水) 02:57:49 

    125さん
    だったらどうしたらいいわけ?

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2015/06/10(水) 02:59:09 

    単に税金をむしり取る大義名分でしかないですね。

    確かに砂糖は、肥満や虫歯などの健康被害は取りすぎたりするとあるけど。
    これは、ご飯だろうと、肉だろうと、全てにおいて同じなのに。

    佐藤がカラダに与える健康のための働きもあるのに。砂糖を取らなくなったらメンタル病む人
    増えるかもね。
    お砂糖とストレス|お砂糖研究所|知る・楽しむ|お砂糖はカップ印 日新製糖
    お砂糖とストレス|お砂糖研究所|知る・楽しむ|お砂糖はカップ印 日新製糖www.nissin-sugar.co.jp

    お砂糖とストレス|お砂糖研究所|知る・楽しむ|お砂糖はカップ印 日新製糖トップページサイトマップリンク文字サイズ小文字サイズ中文字サイズ大トップページ知る・楽しむお砂糖研究所お砂糖とストレス 人間関係や忙しい仕事、人混みや暑さ、寒さ…。ストレスは至る...


    +12

    -3

  • 130. 匿名 2015/06/10(水) 02:59:31 

    糖分の摂取過多はイライラのもとですよ
    皆さん落ち着きましょうね

    +5

    -9

  • 131. 匿名 2015/06/10(水) 03:06:49 

    120
    国民は敵に回しても回るの?か謎
    国家の為なら喜んで犠牲になろうとする国民性だから

    +2

    -4

  • 132. 匿名 2015/06/10(水) 03:07:26 

    何かもう無理矢理だなーオイ
    これが通れば、他にも次から次へと出てくるよ。
    体に悪い食べ物っていっぱいあるからね。
    次はファーストフードにも課税か?笑

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2015/06/10(水) 03:08:54 

    125
    文句言うと甘えって世論

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2015/06/10(水) 03:10:30 

    砂糖そのものじゃなくて、甘いお菓子やジュースに課税ならまだ話は分からなくはないんだけど、うーん( ̄~ ̄;)

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2015/06/10(水) 03:22:13 

    低血糖の人間は?
    死ねと言うのですか?

    +15

    -5

  • 136. 匿名 2015/06/10(水) 03:22:44 

    砂糖までもか…。子供達の将来が心配だな。

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2015/06/10(水) 03:41:50 

    それより宗教団体にもちゃんと課税して欲しい

    +46

    -1

  • 138. 匿名 2015/06/10(水) 03:42:19 

    税金とられても無駄使いされるだけだから超イヤなんだけど

    +24

    -0

  • 139. 匿名 2015/06/10(水) 03:52:29 

    そのうち空気吸ってるのも税金とられそう笑

    +25

    -1

  • 140. 匿名 2015/06/10(水) 03:53:40 

    NPO法人語る貧困ビジネスとかもなんとかしろ

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2015/06/10(水) 03:55:36 

    一理はあると思うけど、そっからまた消費税取るー?って思う(怒)

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2015/06/10(水) 03:57:14 

    ホントにホントに言いたいことありすぎる。
    でもこうやってネットに文句を言って結局
    何もできないで終わるんだろうなー。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2015/06/10(水) 04:11:24 

    国の為に犠牲になりたくないんやけど!
    日本はまぢで終わったな。
    くそ政治家め!
    我が身が1番な奴らが、国民の気持ちなんかひとつもわからんわな!
    経済が上がってきてる?バカなの?
    必要な物だから、買うしかないの!
    必要な物を買えば、他を削ってるの!
    何もわからんくせに
    知ったようなこと言わないでほしいわ。
    砂糖課税するまえに、しなきゃいけない事があるでしょ!

    +19

    -2

  • 144. 匿名 2015/06/10(水) 05:02:17 

    厚生労働省に聞きたい。
    「じゃあ、オマエらのそのメタボは、この税制後に改善されると思うか?」と。
    もっと言うと、「オマエのメタボは砂糖だけの問題か?」とね。
    まずは厚生労働省内でメタボ職員をゼロに出来るかやってみなよ?
    税施行後にメタボ改善されない職員は追徴課税だよね?

    +43

    -1

  • 145. 匿名 2015/06/10(水) 05:22:30 

    わかりました。もう欲しがりません。
    質素倹約します。
    生きるだけにします。

    消費活動いたしません。
    生存するだけにいたします。

    +21

    -0

  • 146. 匿名 2015/06/10(水) 05:24:47 

    医療費削りたいなら、市販で買える薬の範囲をもっと広げて欲しいよ
    処方薬貰う為にいちいち診察して待ち時間があって大変だし
    保険で7割国が負担してくれなくてもドラックストアで自分で買えれば良い

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2015/06/10(水) 05:30:16 

    そもそも、健康を害する物質の定義付けが、砂糖って何事??
    砂糖の定義をはっきりして欲しい。
    砂糖が甘い粉としていっているのか、スクロースとして定義づけてるのか。
    スクロースとして定義づけたら、果糖とかオリゴ糖はどうなるの?
    蜂蜜だって、スクロース入ってるけど、部分的にだよね。
    どんな割合で税かけるの?
    果糖とか他の糖でも、取りすぎは糖尿病になるよね。
    こんな曖昧な状態で税かけたら、キビ砂糖の値段は高騰するけど、
    果糖は、高騰しなくて、単に甘味調味料の価格バランスが乱れるだけでしょ。

    甘味調味料なんて実は膨大な種類あるのに、砂糖に税金かけて健康促進が測れるの?
    どれだけ浅はかで、税収目当てかよくわかる。

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2015/06/10(水) 05:41:52 

    後期高齢者の窓口負担額が1割
    1年間にかかった医療費が一定額以下なら健康イキイキクーポン券!みたいなの配布する事にすればお年寄りの無駄通いも減ると思う
    クーポン券はかんぽの宿とかで使えて転売禁止

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2015/06/10(水) 05:56:35 

    和食がすばらしい!と散々海外アピールして
    国内でも世界から和食って注目されてるぜアピールして
    砂糖課税てあほちゃいますか
    和食には砂糖結構使うわい!
    日本人の好きな甘辛い砂糖+醤油+出汁は
    和食の基本でしょ!

    +17

    -2

  • 150. 匿名 2015/06/10(水) 06:04:28 

    政府なにやってんの?
    こんな事を大人が真剣に協議してるかと思うとバカらしいわ(笑)

    +18

    -1

  • 151. 匿名 2015/06/10(水) 06:24:10 

    これどうやったら阻止できるの?

    +29

    -1

  • 152. 匿名 2015/06/10(水) 06:24:29 

    何で砂糖限定なのか分からない
    炭水化物全般じゃないと意味分からない
    炭水化物+脂質をさして体に悪いと言うなら未だ分かるけど

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2015/06/10(水) 06:24:38 

    砂糖に税金かけるのならもっと有害の煙草、酒にかけてほしい。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2015/06/10(水) 06:25:32 

    原子力に関しては私は再稼働賛成派。
    理由は、火力電源をメインにしていては、燃料調整費で税金がドバドバ使われてしまうから。

    だから税金あがるんだよwww

    +5

    -7

  • 155. 匿名 2015/06/10(水) 06:27:36 

    昔から日本人はお上の為に犠牲になろうとする・・・
    切腹申し使う→は、直ちに
    特攻→名誉だ

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2015/06/10(水) 06:34:07 

    砂糖は
    嗜好品ではなくて生活必需品

    カネカネ言いやがって
    見栄でオリンピック開催国になるからこうなるんだよ!け

    +35

    -2

  • 157. 匿名 2015/06/10(水) 06:42:13 

    パチンコとかお金をつぎ込むから病院台払えないのでは?
    パチンコから税をとるべき

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2015/06/10(水) 06:46:50 

    154.
    水力を使えば良いと思う
    日本はこれだけ水に恵まれているのになんで水を利用しないのか謎
    水は高低差で河口まで何度でもエネルギーを取れる
    自然に影響を与えない、効率のいいエネルギーの取り出し方をもっと研究すればいいのに

    +6

    -2

  • 159. 匿名 2015/06/10(水) 06:47:27 

    政府が迷走中
    5年もしないで日本が崩壊しそう

    砂糖の次はジュース
    ジュースの次は加工品
    加工品の次はお菓子

    キリないね

    最悪結婚・離婚
    妊娠・出産・死亡にまで
    課税されるかも

    +35

    -0

  • 160. 匿名 2015/06/10(水) 07:04:28 

    禁煙禁パチが蔓延して税金が思うように入って来なくなったからかよ。砂糖なら全国民から徴収出来るもんね。消費税導入以前は、昔からの名残りで砂糖は贅沢品だから砂糖税があったらしいけど、そんな戦時中じゃあるまいし。砂糖税取る代わりに消費税下げろよ。

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2015/06/10(水) 07:08:14 

    存在税
    存在している事に税金をかけます
    毎秒1円

    +1

    -4

  • 162. 匿名 2015/06/10(水) 07:17:57 

    賛成
    辛党なもので

    +1

    -10

  • 163. 匿名 2015/06/10(水) 07:22:11 

    酒よりもタバコよりも、増税ストレスの方が健康に悪いよ

    +33

    -1

  • 164. 匿名 2015/06/10(水) 07:23:52 

    なんでもかんでも税金だな。

    その前に削るところあるだろ!

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2015/06/10(水) 07:32:55 

    健康被害って
    家で砂糖そのものを食べての不健康じゃないでしょ!
    家で砂糖使うのって、コーヒー、煮物、手作りケーキくらいでたかが知れてる
    むしろ清涼飲料水とかケーキ、菓子パンとかの加工品に砂糖が入りすぎなんだよね
    これにあやかって、企業もまた値上げの嵐が目に見えてる

    +21

    -0

  • 166. 匿名 2015/06/10(水) 07:35:37 

    取ることばっかりだな。
    生活必需品の軽減税率を早く導入しろよ
    煮物に砂糖使うんで砂糖は生活必需品だと思いますが

    +11

    -1

  • 167. 匿名 2015/06/10(水) 07:43:48 

    ケーキ屋潰れるんじゃ?
    砂糖に税金
    小麦粉値上げ
    バター不足
    主な材料全部あかん

    +41

    -0

  • 168. 匿名 2015/06/10(水) 07:49:40 

    阿呆らしい。
    何でもいいから税金巻き上げたくて、あれやこれやと考えてるんだろね。国民を馬鹿だと思ってんな。

    +21

    -0

  • 169. 匿名 2015/06/10(水) 07:50:37 

    砂糖って何にも多少は入ってるよね。ほとんどの加工品値上がりするんじゃない(`_´)
    誰だよ言い出した奴は!

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2015/06/10(水) 08:03:50 

    私の働いてるファストフード店のオーナーは、社員の解雇や店舗の閉店をさせるよりも、ご自身の給料を50%カット、役員も20%カットして平社員やアルバイトに負担がこないようにして下さいました。
    日本のトップは何をしてくださいますか?国民が納得いく対応をなさって下されば増税も許せますが……。

    +33

    -1

  • 171. 匿名 2015/06/10(水) 08:17:01 

    国民を守る為に砂糖に課税?本末転倒だ。

    日本の為になりませんよ。まず国民から意地でも税金採取する為のこじつけですね。
    4月1日以降、税金がまた上がり、今後も上がる事もある程度はしぶしぶ理解するしかなかった。
    が、しかし税金の賭けどころを間違わないで検討してほしい。どう考えても、生活上、必要最低限な食料
    しかも調味料である砂糖に課税することはまずいでしょう。そんなに日本全体の肥満率って高いの?

    たとえば
    国の保険負担のない医療関係整形治療(保険の利かない治療)に超課税すればいいのでは?
    韓国みたいな整形大国ってほんと恐ろしいし、未来なんてないのね。


    +9

    -1

  • 172. 匿名 2015/06/10(水) 08:27:26 

    砂糖じゃなく人工甘味料を使うように誘導して身体を壊すように国民を誘導するのかw胸熱www
    そういえば、特保とか国民の健康をサポートします。みたいな宣伝しているのに普通の物の3倍は軽くする価格設定とかマジ何がしたいのか分らんw
    砂糖ゼロの人工甘味料を使ったチョコレートとかあるじゃろ。ああいうのは舌は満足しても脳は満足しないんだよ、砂糖と全く違う成分だから騙されてくれない。人工甘味料で甘みを騙し続けると、脳みそが本物の砂糖を摂取できても砂糖だと認識せずに「砂糖くれ!砂糖くれ!砂糖くれ!」とずっと信号を出しつづけてヤバいことになる。
    これはもう普通に首絞め。日本人は内側から絶滅へ歩むのかwバカな政治家の所為でwウエーイwww


    +21

    -0

  • 173. 匿名 2015/06/10(水) 08:29:14 

    もう嫌になってきた〜

    バカかよ

    +18

    -0

  • 174. 匿名 2015/06/10(水) 08:30:34 

    何この未来への絶望感

    +27

    -0

  • 175. 匿名 2015/06/10(水) 08:32:19 

    114
    逆、麻薬をシュガーとか言ってる

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2015/06/10(水) 08:33:29 

    私は主婦だから、調味料を買うにも1円でも安い所探して購入、
    ただでさえ8%…ムカついている。これ以上課税?
    砂糖は煮物でも牛丼でも使うの!
    何でも税金・税金
    先にムダな物削ってよ!!
    バカな年金機構
    いらないヤジ議員
    いらない事業
    バッカじゃないの?

    +22

    -0

  • 177. 匿名 2015/06/10(水) 08:33:33 

    自衛とか軍とか増税とかナンバーとか
    国民に不利な事ばかり

    +20

    -0

  • 178. 匿名 2015/06/10(水) 08:33:46 

    知ってる人いるかな?本であるんだけど、チョコレートアンダーグラウンドみたいになるんじゃ…末恐ろしい

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2015/06/10(水) 08:36:33 

    食べ物に税金をかけるのは止めてほしい。

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2015/06/10(水) 08:36:56 

    絶対反対!!
    砂糖は嗜好品ではないし、課税対象になるなんておかし過ぎる。
    だったら明らかに健康被害のある人口甘味料だらけの飲料品や人口甘味料そのものに課税しろ!

    +17

    -0

  • 181. 匿名 2015/06/10(水) 08:38:32 

    どれだけお金取れば気がすむんだ!

    +16

    -0

  • 182. 匿名 2015/06/10(水) 08:39:14 

    そのうち「子無し税」とかかけられるのかな…?
    新時代を担う労働力を生み出していないから、っていうことで。
    なんでもかんでもとにかく言いがかりをつけてお金を巻き上げるヤクザみたいになっていくのだろうか…。

    +20

    -0

  • 183. 匿名 2015/06/10(水) 08:40:47 

    砂糖に課税するならベーコンやハムにもとか言ってる人いるけど、そうやって国民が自分で自分の首絞めてるって思わないのかな?
    そのうち絶対ベーコンやハムにもかかりそうだ。
    貧乏人には食うな!と言うことになるね。

    +10

    -1

  • 184. 匿名 2015/06/10(水) 08:40:55 

    砂糖に課税よりは、肥満税のがまだ分かる。
    でも、日本はどちらかというとダイエットしすぎて痩せすぎた人が多い国だから、痩せ過ぎ税のがいいかも。
    太れない体質なら、そのことの証明書を医者に作ってもらって国に提出。

    +2

    -5

  • 185. 匿名 2015/06/10(水) 08:42:19 

    国民のやる気なくしてどーすんだよ

    我がのための目先の得ばかり考えてんじゃねーよ

    +18

    -0

  • 186. 匿名 2015/06/10(水) 08:45:46 

    日本人(帰化した人も含む、ただし帰化した朝鮮人は除く)→3%
    在日外国人(朝鮮人は除く)→5%
    帰化した朝鮮人→10%
    在日朝鮮人→15%

    これでいーよ。これなら朝鮮人に感謝できるし。
    タバコ、パチンコ、風俗などは20%かかっても良い。

    +13

    -4

  • 187. 匿名 2015/06/10(水) 08:50:29 

    健康被害があるのは食べ過ぎるからだ!
    塩も同様

    反対っ!!

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2015/06/10(水) 08:59:54 

    健康を理由に課税するなら
    お菓子とかに課税すべきだ
    砂糖は普通に料理に使うし、適量なら健康に害は無い
    デブ税をとるべきだ

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2015/06/10(水) 09:00:28 

    砂糖が嗜好品ってバカか?
    食事を作るのには必需品だろうが!
    純粋に砂糖を使わなくてもケチャップやらソースやら調味料には含まれる。
    イコール全ての食にかかわる物が値上げになる。

    コーラなどの飲料や、菓子などならまだ多少は理解するけど。
    でも他にやる事あるだろう?

    まだその辺の主婦に政治させた方が日本は良い国になりそうな気さえする。

    +7

    -2

  • 190. 匿名 2015/06/10(水) 09:01:04 

    パチンコとかギャンブルに税とったら良いと思う。

    +17

    -0

  • 191. 匿名 2015/06/10(水) 09:01:07 

    反対署名はよ!
    (`ロ´;)

    +12

    -1

  • 192. 匿名 2015/06/10(水) 09:11:19 

    医療費の抑制を狙ってのことなら、こんな回りくどいことせずに不正でマル福もらってる人取り締まったら?
    偽装離婚とか生保不正受給とかいっーーぱいいますよ!

    障害者1級取るためにわざと治療せずに一旦症状悪くする人もいるし、必要ないのに湿布や風邪薬をタダでもらいまくって近所の人と物々交換している年寄りもいっぱいいますよ!

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2015/06/10(水) 09:12:25 

    砂糖に課税するようになれば企業がもっと
    人工的な甘味料に移行する。アスパルテームとか健康に害のあるといわれているもの。
    砂糖の方が天然のものだから健康にいいのに
    わかってないよね。
    ガンとか奇形とか長い目で見たらそっちのほう
    が怖いし!

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2015/06/10(水) 09:14:03 

    は?意味分からないな…そもそも
    煙草 酒とはジャンル違いすぎるな
    お粗末すぎる
    パチンコ等 そちらからやるべきでしょ?

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2015/06/10(水) 09:14:56 

    SNSとかで反対できないかな?
    砂糖課税するなんてあり得ない!
    人工的な甘味料の方が害の塊だし!
    そのうち甘みは全て人工的なものになるよ!
    不味くて食べられない

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2015/06/10(水) 09:17:11 

    今良いのが話題になってますよ!
    年金機構を解体して、厚生年金と国民年金を市町村窓口で統合し、年金機構職員全員解雇すれば増税の必要性なし!
    正職員平均年収700万円以上、無能な水島理事長の年収1600万円!
    まずムダ飯食いの公務員様から整理すべきでは?
    パスワードを掛けることすら面倒臭くさがる年金機構職員は要りません!
    NO 年金機構❗

    +31

    -2

  • 197. 匿名 2015/06/10(水) 09:20:21 

    なんか、だんだん韓国とかと同じような国になってる気がする。
    明らかに納得のいかない、国民を追い詰めてるとしか思えない制度ばっかりつくってるよね、最近。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2015/06/10(水) 09:21:22 

    196
    落ち着こう!トピ違うよ!

    +3

    -6

  • 199. 匿名 2015/06/10(水) 09:22:30 

    とりあえず
    首相へのメールにて反対の意向伝えてみた!
    何も意見しないと変わらないからね

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2015/06/10(水) 09:22:37 

    違法じゃないハーブとか若者がやるの増えてるみたいだから、そういう日常にいらないもの値上げしたらいきんじゃないかなって思う。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2015/06/10(水) 09:24:30 

    198

    いや、厚生省だから関係するよ

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2015/06/10(水) 09:27:33 

    昨夜のニュースを見たけど、20年後の税収対策の話では?
    少子高齢化が進み今より見込めなくなる税収対策として砂糖にも課税しようか…と言う印象のニュースだった。

    少子高齢化の皺寄せが早くも現実化してきたんだとするなら、あまり政府ばかり責められない。


    いつもガルちゃんって、子供嫌い・要らない・少子高齢化仕方ない…ってみんな言ってるのに、何を今さら…。
    これが正に、少子高齢化の皺寄せの一部でしょ?

    +8

    -14

  • 203. 匿名 2015/06/10(水) 09:32:19 

    とりあえず金がいるんなら、値上げの前に他に削れるとこないか考えろや。
    国民はみんなそうやって生活してんの。
    国ももっと頭つかってやりくりしてよ。

    +17

    -0

  • 204. 匿名 2015/06/10(水) 09:34:09 

    てかさ、軽減税率どうなった?軽減税率かけるべき砂糖上げてどうするよ?

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2015/06/10(水) 09:38:13 

    202

    そんなのはかこつけだよ。
    少子高齢化だからと言えば納得するでしょ?みたいなね。
    財源が無いと言いながら無駄ばかりが増え、国民からも増税、年金の縮小などである程度賄えてるはずなの。

    結局は政治家が自分の稼ぎは減らしたく無い、宿舎も豪華にしてよ?勿論家賃は格安でね!っていう利己主義だから国民に還元する事なんて考えてないから。

    他の国には多額の援助。
    オリンピックは勿論やります!

    同族会社の役員が自分たちは良い暮らしをして、他の会社からも良いように見られたい。
    社員?休まず低賃金で働きなさい!的な会社と全く一緒。

    こんな日本じゃますます子供なんて増えない。

    +25

    -2

  • 206. 匿名 2015/06/10(水) 09:41:59 

    砂糖も塩も醤油も健康被害…
    一体なにで味付けしろと…?
    金むしり取りたいからとは言えないから上手く言ったつもりなんだろうがね

    +9

    -1

  • 207. 匿名 2015/06/10(水) 09:43:42 

    こういう人たちもいるからね
    地道な活動の結果なのかな

    砂糖は麻薬?!ほんとは恐い砂糖中毒・依存症【砂糖の害】 - NAVER まとめ
    砂糖は麻薬?!ほんとは恐い砂糖中毒・依存症【砂糖の害】 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    イライラする、肌荒れ、太るだけではない!!砂糖の害を知って砂糖とお別れしよう!!

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2015/06/10(水) 09:50:32 

    そうじゃなくても日本人は長時間労働なのに
    その長時間労働は推進して過労死するまで働いて税金収めてやってるんだから

    タバコ・酒・砂糖の娯楽くらい大目に見ろよって感じだわ

    これだけ納税者をこき使って税金巻き上げて
    たまの息抜きの娯楽すら健康に悪いって理由で取り上げて
    挙句とっとと子供産めって自分たちは奴隷かよ

    黒人奴隷「朝9時から夜21時まで机に座り仕事をしなければならず過酷だった。休息は昼に2時間、夜に1時間しか許されていなかった」ブラック企業社員「・・・」:ハムスター速報
    黒人奴隷「朝9時から夜21時まで机に座り仕事をしなければならず過酷だった。休息は昼に2時間、夜に1時間しか許されていなかった」ブラック企業社員「・・・」:ハムスター速報hamusoku.com

    黒人奴隷「朝9時から夜21時まで机に座り仕事をしなければならず過酷だった。休息は昼に2時間、夜に1時間しか許されていなかった」ブラック企業社員「・・・」:ハムスター速報 VIPetc!今日のニュース黒人奴隷「朝9時から夜21時まで机に座り仕事をしなければな...

    +19

    -1

  • 209. 匿名 2015/06/10(水) 10:02:26 

    前のコメントにもあるけど、いい加減パチンコと宗教法人からしっかり税金取って欲しい!!!一般人を馬鹿にし過ぎ!

    +23

    -0

  • 210. 匿名 2015/06/10(水) 10:05:13 

    そのうちかけられるかもしれない税金
    「肥満税」…太り過ぎは良くないから国に金を払え!
    「痩せすぎ税」…過剰なダイエットも体に良くないから国に金を払え!
    「独身税、同性婚税」…普通に考えて子供を持つことがなく、次世代を担う労働力を作り出さないから国に金を払え!
    「子無し税」…次世代を担う労働力を作り出さないから国に金を払え!
    「国外移民税」…日本人が海外に出て行くようになると、日本の国力が下がるので、逃げる前に払え!
    「国外本社税」…日本にある会社、日本のものだった会社が海外のものということになると、法人税が減るのでその前に払え!
    「(定年退職以前の年齢の)自殺税」…国力が下がったので、遺族が国に金を払え!
    「長生き税」…定年退職年齢を過ぎて長生きしたら、国のお荷物なので国に金を払え!
    「芸能税、スポーツ選手税」…大概収入が多いので、一定の収入を超えたら特別に余分に国に金を払え!
    「4年制大学を卒業していない税、低偏差値大学税」…普通に考えて国に納税する額が少なくなるので、今払え!
    「ニート税、専業主婦税」…働いていない分を国に払え!
    「ブサイク、ブス税」…居るだけで国力が下がるし、普通に考えて結婚が困難なので国に金を払え!
    「犯罪税」…犯罪を犯したことがある者は、国に金を払え!
    「不倫税」…不倫を犯した者は、姦通罪として国に罰金を払え!
    「タトゥー税」…タトゥーなんて入れなくてもまったく良いものを入れて、人に恐怖心を与えているのだから国に金を払え!
    「ロリコン税」…ロリコンは犯罪者予備軍! ロリコン向けのDVDや抱っこ会には高い税をかけて、ロリコンの弱みに付け込んでやる!(ロリコン向けの商売自体は取り締まらない)
    「麻薬税」…日本も麻薬解禁にするが、すこぶる高い麻薬税をかける!
    「ガソリン税、タクシー税」…車などは地球環境に良くないので、ガソリン税をもっと高くする! タクシー税もつける!
    「宿題をしない子税」…普通に考えて宿題をしてこない子は将来納税をしない大人になりそうなので、そういう子は学校から国に連絡が行ったら、親が余分に金を国に払え! それが嫌ならルーズな子に育てるな!
    「酒、タバコ、パチンコ、風俗、メンズブラ、AAカップブラ税」…いずれも不必要で趣味的な支出なので余分に税金を国に払え! AAカップの女はニップレスだけで充分!
    「整形税、(ストパーや縮毛矯正含む)パーマ税、染髪税」…整形やパーマや染髪はしなくても良い支出なので国に金を余分に払え!

    なんてね☆

    +7

    -2

  • 211. 匿名 2015/06/10(水) 10:13:09 

    205


    かこつけだとか、課税が安直な方法だってのも重々承知。

    だけど、実際20年後は更に少子高齢化が進んで年寄りは更に増え、今より医療費が嵩むのも確かな事実。
    そして税収や働き手が減るのも明らか。

    政府がまたもや安直な課税で財源確保する口実を与えちゃってる。それが少子高齢化。

    これからもっともっと少子高齢化にかこつけた値上げや課税や削減が起こるよ?

    だから、こんなのは「少子高齢化対策」の一部に過ぎないって言ってるんですよ。

    +2

    -6

  • 212. 匿名 2015/06/10(水) 10:17:52 

    炭酸飲料とか加糖している菓子類、ポテチ税くらいにして欲しいな
    砂糖は料理にも使うもの

    洋菓子よりはカロリーが少ない和菓子も好きなんだけどな…

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2015/06/10(水) 10:21:24 

    酒とタバコならどんどん高くしていって構わない
    砂糖は意味不。調味料もろもろ高くするつもりか?

    +5

    -3

  • 214. 匿名 2015/06/10(水) 10:27:22 

    砂糖が高くなれば企業は人工甘味料を使い健康被害が大きくなる
    悪循環。

    +24

    -0

  • 215. 匿名 2015/06/10(水) 10:28:53 

    国民を金がなる木だと
    思い込んでる。

    +15

    -0

  • 216. 匿名 2015/06/10(水) 10:33:14 

    そのうち『排泄税』なるものができるかもね

    +2

    -2

  • 217. 匿名 2015/06/10(水) 10:35:51 

    摂り方によっては毒だし
    お菓子も嗜好品なので丁度いいと思う。

    糖に気を付けるようになったら体調が良くなり
    きつい生理痛もなくなりました。。

    +5

    -8

  • 218. 匿名 2015/06/10(水) 10:38:39 

    とにかく増税しようとしてるだけでしょ。
    そんなに税収が足りないのなら、居眠りしたヤル気のない議員は即クビに出来るように法律改正して。
    あんなに人数いらないから多少クビにしたって影響ないと思います。
    国会や議会も長机に折りたたみ椅子でやれば経費削減が出来てよろしいのではないでしょうか。
    国民ばかりに我慢させるんじゃないよ!

    +22

    -0

  • 219. 匿名 2015/06/10(水) 10:39:43 

    ムカつく。
    国会議事堂前でデモ起こしてやりたいね。

    +21

    -0

  • 220. 匿名 2015/06/10(水) 10:49:06 

    砂糖より
    パチンコに課税しろや

    +21

    -1

  • 221. 匿名 2015/06/10(水) 10:56:17 

    砂糖は最も歴史の古い覚せい剤
    百害あって一利なし
    黒砂糖、ハチミツも同じ
    もし摂るなら黒糖にしなさい

    +7

    -7

  • 222. 匿名 2015/06/10(水) 11:11:24 

    マイナス覚悟でいうけど税収足りないなら認知症患者安楽死させてほしい。ケアだけで14兆もいるとか。。無駄すぎ。

    +8

    -6

  • 223. 匿名 2015/06/10(水) 11:26:40 

    確かに砂糖の摂り過ぎは良くないだろうし
    ケーキとか作ると、うわっ…って量のを使うけど
    かと言って課税はおかしくないか?
    バター値上がりしてるし本当に実現するならケーキ屋さんは大変だね

    +16

    -1

  • 224. 匿名 2015/06/10(水) 11:27:16 

    すぐに税、税、税。
    国民を何だと思ってるのか。
    ただの金取り程度にしか
    思っていないのだろうか。

    この先の子ども達の未来が心配。

    +18

    -1

  • 225. 匿名 2015/06/10(水) 11:47:43 

    まあ、もともと人の体には合ってないものだからね。

    今は世に溢れていて
    当たり前な感覚になってしまってるけど。

    +6

    -3

  • 226. 匿名 2015/06/10(水) 11:51:23 

    残薬問題などそういう支出を削減してからにしてほしい。
    飲めずに「残薬」、山積み 高齢者宅、年475億円分か:朝日新聞デジタル
    飲めずに「残薬」、山積み 高齢者宅、年475億円分か:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     高齢者宅から薬が大量に見つかる事例が目立っている。「残薬」と呼ばれ、多種類を処方された場合など適切に服用できず、症状の悪化でさらに薬が増える悪循環もある。年400億円を超えるとの推計もあり、薬剤師が...

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2015/06/10(水) 11:56:17 

    >198
    トピ違いではないでしょ?
    ムダな役人を省いたら、砂糖なんかに増税する必要なんかないん~だから♪
    NO 年金機構❗

    +10

    -1

  • 228. 匿名 2015/06/10(水) 12:04:50 

    砂糖に増税で何故黒糖は課税されないと?(笑)。
    白砂糖が身体に悪い!って言うのは好き好きだけど、砂糖が課税されるなら黒糖もされるよ(笑)。

    +15

    -1

  • 229. 匿名 2015/06/10(水) 12:10:57 

    実際病気が怖くて砂糖気にする人増えたし
    特別な時くらいで十分だし
    いいと思う

    +5

    -11

  • 230. 匿名 2015/06/10(水) 12:25:07 

    調味料に課税とかどんだけ国民を苦しめたいんだょ

    +13

    -2

  • 231. 匿名 2015/06/10(水) 12:31:58 

    砂糖って全部?
    甜菜糖とかも?困るんですけど。

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2015/06/10(水) 12:32:23 

    甘党でメタボの夫が怒ってた。

    +5

    -1

  • 233. 匿名 2015/06/10(水) 12:40:26 

    砂糖自体じゃなくて、
    一日の摂取量を大幅に超えてるケーキや菓子パンに税金をかけならまだわかる
    それならたばこと同じ理屈だし

    +7

    -1

  • 234. 匿名 2015/06/10(水) 12:50:42 

    ふざけるな!!タバコは百害あって一利なし。
    砂糖に限らず塩も醤油も取りすぎたら健康被害及ぼすじゃん。なんで砂糖だけ・・・・・

    +11

    -0

  • 235. 匿名 2015/06/10(水) 12:56:29 

    無闇に○○から取れって言ってる人もどうかと思う
    自分に関係ないから増税してもいいって自己中すぎる…
    男からしたらネイル・エステ・アクセサリー・ブランド品なんかも生活必需品じゃないでしょ

    ただ、生活必需品は無税で、嗜好品に税金かけるのは賛成!

    +12

    -0

  • 236. 匿名 2015/06/10(水) 13:05:28 

    どう考えても身体に悪いタバコの販売禁止を先にするべきじゃないのか

    +4

    -1

  • 237. 匿名 2015/06/10(水) 13:07:31 

    トピずれなんだけど
    議員や公務員の宿舎って、本当に豪華ですよね。静岡市に住んでるんですが、高級住宅地に「県職員宿舎」がたくさんあって、とても環境のいい場所に安く住めて単純に羨ましいです。

    +11

    -1

  • 238. 匿名 2015/06/10(水) 13:09:13 

    宗教法人から税金取らない理由ってなんだろうね。まぁ国とズブズブなんだろうとは思うけど

    +19

    -2

  • 239. 匿名 2015/06/10(水) 13:10:57 

    砂糖より塩の方が取りすぎてるのに。

    +11

    -1

  • 240. 匿名 2015/06/10(水) 13:28:18 

    風俗、パチンコ、宗教等からの税が取られない理由は
    ・様々な面で収税が難しい
    ・それが「必要悪」だから
    だよ

    これらをする人がいなくなったら私達の生活はもっと苦しくなる

    +1

    -10

  • 241. 匿名 2015/06/10(水) 13:35:21 

    221
    はあ?黒糖だって砂糖だって天然のもの
    害なんてありませんからね。
    あほか!
    日本の和食は砂糖を使うの。昔からみんな長生きです

    +8

    -5

  • 242. 匿名 2015/06/10(水) 13:38:03 

    227?だから年金は別のトピでやってよ
    砂糖の話なの!
    何がNo年金機構だ!
    笑っちゃうね。あなただけ年金払わなければ
    いいじゃん?もらえなくてよければw

    +1

    -8

  • 243. 匿名 2015/06/10(水) 13:39:05 

    辛党がどーのとか、砂糖必要としないと言う人いるけど、砂糖って知らないところで沢山使われてるから!
    辛さを引き立てたり、旨味を出す、味の棘を消すのに、、料理のことについてなんにも知らない人が
    自分に被害無いからいいよ。って能天気だな。
    砂糖の値上げが困らない本当の辛党って現代には存在しないと思うよ。
    ピクルスとかも砂糖入ってるしな。

    もう一層のこと、砂糖課税決める贅沢役人に提供する料理だけ、高額ボッタくればいいと思う。
    国民から吸い取って、贅沢無駄座三昧して、お前らの健康のこと考えてると言われたくない。

    +8

    -1

  • 244. 匿名 2015/06/10(水) 13:39:26 

    そのうち塩も塩分取りすぎて健康を害するとか言って課税するんじゃない?

    +7

    -1

  • 245. 匿名 2015/06/10(水) 13:49:02 

    砂糖は生活必需品だよー!!
    パチンコとか宗教法人税とか国会議員の人員・給与削減とか在日外国人へのナマポ補助金とか色々あるでしょ

    +9

    -0

  • 246. 匿名 2015/06/10(水) 13:54:24 

    キレてる人多いな
    砂糖控えた方がいいよ

    +2

    -8

  • 247. 匿名 2015/06/10(水) 13:56:55 

    これ提案した人名乗りでろ!!

    それを支援してる政治家も名乗りでろ!!!

    どこの誰?

    +10

    -1

  • 248. 匿名 2015/06/10(水) 13:59:46 

    結局さ、野党がだらしなさ過ぎて次の選挙でも政権交代の可能性が限りなく低いから、
    霞が関の役人は、今のうちにやりたいことをやっておこう、ということでしょ。
    政権交代の可能性があったら、政府与党がさすがにストップかけるでしょ。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2015/06/10(水) 14:00:04 

    何年か前は砂糖は脳に必要ですってCM流れてたのになぁ

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2015/06/10(水) 14:14:43 

    え、ありえない。
    人工甘味料の味っっ大嫌いだからあらゆる商品に人口甘味料が使われたら食べられるものなくなるんだけど。

    何考えてるの本当。いい加減にしてよ。

    +14

    -0

  • 251. 匿名 2015/06/10(水) 14:25:14 

    入院をきっかけに
    砂糖買わなくなったからいいかな

    +2

    -6

  • 252. 匿名 2015/06/10(水) 14:26:29 

    無税のものを探すほうが難しくなってきた

    +14

    -0

  • 253. 匿名 2015/06/10(水) 14:55:21 

    だったら健康的な食品は免税にしろって話だよ
    税を増やしてとることばかり考えやがって
    貧しいものが暮らしやすくなるように最低限の食品を免税にすることすら一歩も進まない
    昔なら一揆を起こしてるわ
    民衆をなめきりやがって
    そのうち経済力が落ちて本当に貧しくなったら政治家共親類縁者共々八つ裂きにしてくれるわ

    +28

    -0

  • 254. 匿名 2015/06/10(水) 14:56:00 

    和食を美味しく作るのには砂糖が不可欠なのに。
    これは結局、国民からの搾取狙いの政策ですね。

    +20

    -0

  • 255. 匿名 2015/06/10(水) 15:37:38 

    人工甘味料のほうが数倍体に悪いんじゃなかった?
    FDAが人工甘味料も肥満とか糖尿に大きく関わってるって発表したよね?
    先に人工甘味料に課税するべきでは??

    +23

    -1

  • 256. 匿名 2015/06/10(水) 15:51:18 

    これ、どうやったら止められるの?
    国民に意見する権利は無いの?
    どうなってるの?

    +22

    -0

  • 257. 匿名 2015/06/10(水) 16:49:58 

    国民の反発が少なくて簡単に取れるところあるんじゃないかな?

    国会議員約700人で年収約3000万円
    年収を1000万円に減らす→140億円
    オリンピック止める

    国民から賞賛されますよ!

    +21

    -0

  • 258. 匿名 2015/06/10(水) 16:52:59 

    もちろん健康食品などは無料配布ぐらいしてくれますよね?

    +10

    -1

  • 259. 匿名 2015/06/10(水) 17:15:05 

    アメリカやイギリスは体に有害なものは
    輸入、販売を避けてるのに
    日本は無法地帯やん。

    なんでも売るんほんまに、やめてほしい!
    砂糖課税とかよりももっと有害な内容に税金増やして減らさなあかんとこあるやろ。

    +14

    -0

  • 260. 匿名 2015/06/10(水) 17:25:34 

    国会議員の報酬より公務員様398万7千人+年金機構などの準公務員(公務員モドキ)でおよそ500万人?
    この人件費を年間たった一万円減づっても凄い金額になりますよ
    さらに年金機構などクズ機関を解体したら?…
    ヽ(・∀・)ノ

    +15

    -0

  • 261. 匿名 2015/06/10(水) 17:29:13 

    >240
    必要悪は分かりますが、税金はもっと払う必要はありますよね?
    例えば、ソウカのテレビCMは最近よく見ますが、お金が余ってしょうがないでしょ?

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2015/06/10(水) 17:37:36 

    しかし、財政が切迫して砂糖なんかに税金かけるとか言うのに、数年前に自民党の石破茂前幹事長は、よく国会議員と国家公務員の給与を上げる(正確には、元の水準に戻すby公務員様)決断しましたね?東電職員のボーナス満額まで、この政治家の指図でしょ?
    国民は置いといて、自分達さえ良ければ良いのでしょうか?
    よくこんな議員を支持する国民がいるもんだ?

    +13

    -0

  • 263. 匿名 2015/06/10(水) 17:42:02 

    安部総理国民のことわかってない!もう選挙もいくきうせるわ…まじで税金上がって給料上がらなくて辛いんだわ

    +14

    -1

  • 264. 匿名 2015/06/10(水) 18:04:50 

    毎日の調理に砂糖使うから困る。
    煮物、砂糖なしでみりんだけとか無理なんだけど。

    庶民の使うものから税金とる前にもっと考えて!
    小麦もあがって、もう家計が圧迫されてるのに。

    +13

    -1

  • 265. 匿名 2015/06/10(水) 18:05:05 

    なにこれ
    人工甘味料関係の利権が絡んでるんじゃないの?
    ロクでもない案は高確率で利権絡みでしょ

    +15

    -0

  • 266. 匿名 2015/06/10(水) 18:10:47 

    年金機構解体に賛成だわ
    個人情報流出してから今月4日までネットアクセスできる状態だったらしいじゃん
    しかも先月29日にはアクセスできない状態にしたとか嘘ついて
    何度も不祥事起こしてるのに反省しない年金機構なんて税金の無駄でしかない

    +20

    -0

  • 267. 匿名 2015/06/10(水) 18:11:21 

    233
    ケーキに課税したらいっそう庶民は食べ楽しむものが制限され・・・

    +5

    -2

  • 268. 匿名 2015/06/10(水) 18:12:00 

    イチバン体に悪いと言われる漂白された白砂糖のみ課税しておけばいいじゃんと思う。
    ほかの天然 てんさいオリゴ糖とかは非課税で。

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2015/06/10(水) 18:12:14 

    240
    必要悪って何?
    どう必要なの?

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2015/06/10(水) 18:15:05 

    やだーー
    しんじられない。。。

    +4

    -1

  • 271. 匿名 2015/06/10(水) 18:41:53 

    製菓業界とかの反発を考えると、まあないとは思います。

    そんなところじゃなく、直接税金を減らしたらいいのに。
    贅沢病としての糖尿病患者は、10割負担にしたらいいのに。
    遺伝性の糖尿病の方もいるとは思いますが、医者が見たらすぐ違いが分かります。

    生活保護で、食べ過ぎて糖尿病とか一番むかつく。
    税金で贅沢してその代償に起きた病気の治療費まで税金持ち。
    そういう人に限って、医者のカロリー制限とか絶対守らずワガママ放題。

    少しトピズレしましたが、自分のせいで起きた病気、タバコの肺癌とか食べ過ぎの糖尿病とか、そういうのは全部自己負担にしたらいい。
    タバコは肺癌のリスクファクターですよ、とか、カロリー摂取し過ぎると糖尿病を招くよ、とか、情報は周りにあるんだから、その上で辞めずに病気になったなら、自業自得としか。

    +10

    -1

  • 272. 匿名 2015/06/10(水) 18:42:39 

    日本人は砂糖を取ってない
    そんな不健康な程太ってる人も少ない

    +10

    -2

  • 273. 匿名 2015/06/10(水) 18:44:14 

    タバコを麻薬と同じ扱いで禁止にして欲しい

    +7

    -1

  • 274. 匿名 2015/06/10(水) 18:44:56 

    お酒タバコこれこそいらない

    +4

    -1

  • 275. 匿名 2015/06/10(水) 18:46:00 

    日本でコーンシロップ見かけないのはなんでだろう・・・

    +0

    -1

  • 276. 匿名 2015/06/10(水) 18:53:16 

    これ、人口甘味料を売りつけようとする何かの策略なんじゃないか。
    あっちのほうが砂糖よりも抜群に体に悪いんだよね

    +7

    -1

  • 277. 匿名 2015/06/10(水) 18:55:26 

    高齢化想定…“たばこ・砂糖”で安定財源を(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
    高齢化想定…“たばこ・砂糖”で安定財源を(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     少子高齢化がさらに進むとされる20年後を想定した保健医療政策を検討してきた厚生

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2015/06/10(水) 18:56:43 

    目的がころころ変りますな
    もともと安定財源と言っていたのに今度は健康の為
    国民の健康対策として、砂糖などへの課税強化求める提言書まとめ(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
    国民の健康対策として、砂糖などへの課税強化求める提言書まとめ(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    国民の健康対策として、たばこ、アルコール、砂糖などへの課税強化を求めることなどを

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2015/06/10(水) 19:02:11 

    砂糖が大量生産可能になる前の、金持ちや権力者しか口に出来ない時代に戻るのかいな。
    まあ極論だけど

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2015/06/10(水) 19:03:27 

    等質の健康被害なのに炭水化物に課税しないのはなんでだろう

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2015/06/10(水) 19:10:37 

    税金ばっかりとってもっと他にやる事あるだろ。
    10年、いや5年でいいから普通の国民として生活してみてから議員になってほしい。
    親も議員、子供も孫も議員って誰も一般人経験してないじゃん。
    朝早く起きて通勤して残業して光熱費も家賃も全て私たちと同じお給料で生活してみてよ。
    まだ税金とるのか?年金もらえるのかどれだけ国民が不安なのかわかるから。

    ほんと腹立つ!
    あ、お砂糖の話しでしたね。ごめんなさい。

    +16

    -0

  • 282. 匿名 2015/06/10(水) 19:17:20 

    ただの、政治家の言い訳

    課税する前に、政治家の給料さげて、税に回せ

    +11

    -0

  • 283. 匿名 2015/06/10(水) 19:25:03 

    人工甘味料で頭痛がするので、手作りしています。
    人工甘味料は絶対成分がおかしいと思う。
    化学兵器の研究で出来た物だと何かの本で読んだよ。
    砂糖税より人工甘味料税が先。

    +9

    -0

  • 284. 匿名 2015/06/10(水) 19:43:57 

    ケーキ屋さんまた値上がりするね。
    もう庶民に手の届かない高級品になっちゃうね。
    つぶれるお店も出てくるかも。
    黒糖やてんさい糖やきび糖などの、体にいいとされてるものは課税する必要ないよね。
    本当に砂糖に課税されたら、この国もいよいよだと思うよ。税金の使い道も整理してからにしてくれないと、いい加減、我慢も限界だよ。

    +11

    -0

  • 285. 匿名 2015/06/10(水) 19:50:23 

    279さん
    極論ではなく現実ですよ(>_<)

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2015/06/10(水) 19:56:41 

    庶民は高いケーキなんて普段食べれないでやっと時々食べれてる程度
    健康被害の出る程食べる人いるの?
    いても主に食べれないのは普段食べれない庶民

    +7

    -2

  • 287. 匿名 2015/06/10(水) 20:02:50 

    砂糖は重要な調味料。
    税金をとるべきところからとってないから、まずはそこから見直せばいいのに。
    行政のやることなんて、いつだってとんちんかんなのさ。

    +2

    -2

  • 288. 匿名 2015/06/10(水) 20:24:36 

    砂糖はお菓子だけじゃなくて、和食にも欠かせないのに。
    ブリの煮付け、生姜焼き、味の南蛮漬け、ツクネ、かぼちゃの煮物、キンピラ…。
    砂糖は課税しないで欲しい。

    +7

    -1

  • 289. 匿名 2015/06/10(水) 20:31:05 

    諸外国では課税の話しが数年前から出てたけど 課税されてるんでしょうか?
    日本は海外に比べたら がっつり食べるわけでもないのに。

    製菓材料は輸入品が多くて 軒並み値上がりしていて 
    お砂糖まで課税するなんて。たまに食べるケーキが遠のく。
    もっと削れる所があるのに。大々的に値上げになったら 買い占め 品薄になりそうな予感がします。

    +5

    -1

  • 290. 匿名 2015/06/10(水) 20:53:27 

    そりゃ消耗品の方が取り易いんだろうけどさww
    贅沢品に課税するべきでしょう

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2015/06/10(水) 20:58:39 

    砂糖は贅沢品だよね
    日本ではそんなに取れない
    普段の食事淡白すぎ

    +2

    -3

  • 292. 匿名 2015/06/10(水) 20:59:15 

    たまの贅沢も許さない姿勢

    +3

    -1

  • 293. 匿名 2015/06/10(水) 21:00:09 

    国のお偉いさん達は庶民の事を奴隷扱いですよね。ホント食品には税金かけないで!

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2015/06/10(水) 21:24:43 

    砂糖は、調味料です。
    加工食品は、減税の対象にするって言ってるのにね。
    砂糖を増税すれば、飲料、食品全て便乗値上げされるんだろうなぁ。

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2015/06/10(水) 21:25:30 

    体重に税をかけたら?
    日本人で太ってる人そんないない
    健康被害の出るぐらい太ってると税金をかける

    +3

    -1

  • 296. 匿名 2015/06/10(水) 21:33:46 

    政府の気にするメタ簿系不健康って砂糖が原因じゃないよね
    主に油や炭水化物

    白砂糖の害云々の話とは別の
    そういう害だったら害の出ないように研究すればいい話で

    とりすぎの問題だったら、脂肪と糖(炭水化物)の話だよね
    パンもご飯も
    一番の炭水化物減のお米や小麦粉に税をかけるのが妥当かと

    もしいうんだったら

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2015/06/10(水) 21:38:18 

    何で砂糖?

    デブの大好物は揚げ物と米じゃないの?
    先に油脂と米に税金かけなよ。
    で、青魚と赤身肉と野菜は非課税にする。

    ついでに、デブ税導入してBMI25超えたら段階的に税率アップ。

    +4

    -1

  • 298. 匿名 2015/06/10(水) 21:38:59 

    議員削減とか、公約の方はほったらかしか。
    そっちやれよ先に。
    選挙で勝つためだけの虚言かよ。

    +7

    -0

  • 299. 匿名 2015/06/10(水) 21:39:57 

    それと運動をしない事が原因

    何で運動をしないかと言うと一日中する事詰め込みすぎてて運動する時間が無いから
    何で一日中何かしてるかと言うと政府が一日中働けと言ってるから

    +4

    -1

  • 300. 匿名 2015/06/10(水) 21:41:07 

    BMIはせめて30でしょ。
    というか、最近の研究では小太りくらいが病気になりにくって結果がでてるよ。痩せすぎもダメって。
    それに、BMIは単純に体重と身長のみで出す値で筋肉量は考慮してないからあまり意味はないと思うけどね。
    お相撲さんがいい例だよ。

    +2

    -2

  • 301. 匿名 2015/06/10(水) 21:59:20 

    医師ですが、糖とタバコを同列に扱うなんて、本当に案として出ている話なら頭がおかしいとしか思えません。
    タバコは高いエビデンスレベルにおいて実に多くの疾患のリスクファクターであることが証明されています。アルコールと違って「適量」などもなく、1本から多ければ多いほど高リスクです。医学的なメリットはありません。(唯一あるとしたら、全身麻酔後の吐き気が少ない程度)
    一方糖は人間にとって必須のエネルギー源です。運動では脂肪を燃やせますが、脳は糖以外をエネルギーとして使うことができません。もちろん砂糖の形以外でも糖を摂取していますが、健康被害を理由に課税するにはあまりにも理不尽です。
    他に先にやることはいくらでもあるはずです。

    +19

    -0

  • 302. 匿名 2015/06/10(水) 22:20:04 

    調味料の さしすせそ
    消費税8%になったときの宣伝みんな覚えてる?笑

    福祉に使うの、あなたたちの為なの

    みたいなCMwww

    いい加減にしてくれよwww
    どの口がそんなことゆうてんねん w

    誰かもゆってたけど、宗教法人から金とられへんのは公明党との、ってゆーか、なんとか学会との癒着があるからですよね。
    滅びろ。

    +13

    -1

  • 303. 匿名 2015/06/10(水) 22:21:14 

    会議中に寝てる奴らから金取れよ
    取るとこ間違ってますよ

    +11

    -0

  • 304. 匿名 2015/06/10(水) 22:41:52 

    さ!
    し!
    す!
    せ!
    そ!
    の、いーみー

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2015/06/10(水) 22:43:43 

    自衛改正とかナンバーとか勝手な事しすぎてる
    何で大事な事を国民から隠れて決めるのか分からない

    +7

    -1

  • 306. 匿名 2015/06/10(水) 22:47:05 

    風俗、キャバクラ、パチンコ、競馬から税金必須で取ればいいのに!砂糖よりもジャンジャカ大金が取れますよ。

    +14

    -1

  • 307. 匿名 2015/06/10(水) 22:53:20 

    いつも通学路に新興宗教の異様に巨大なビルが何個も建ってるけど
    そういうところからお金を取って欲しい

    +9

    -0

  • 308. 匿名 2015/06/10(水) 22:54:11 

    新興宗教の施設って異様に豪華でお金持ってるんだろうなって思う

    +8

    -0

  • 309. 匿名 2015/06/10(水) 23:25:14 

    301さん
    プラス100位押したい

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2015/06/10(水) 23:28:37 

    先にやることあるでしょ!
    議員削減しろー!!

    +8

    -0

  • 311. 匿名 2015/06/10(水) 23:37:00 

    中国産と韓国産に税金かければ即解決するじゃん
    代替案ないなら、政治家税とかかければ?

    そもそも国家予算を毎年つかいきるってのも阿呆らしい。
    何もかもが変。

    +6

    -0

  • 312. 匿名 2015/06/10(水) 23:37:46 

    砂糖より人工甘味料の方がこわいんだけど……

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2015/06/10(水) 23:42:15 

    コンビニスイーツに課税して
    高くて滅多に買わないように
    砂糖は料理に使うからだめだけど

    +1

    -1

  • 314. 匿名 2015/06/10(水) 23:50:14 

    砂糖にも税金?
    頭の悪い政治家が考えそうなこと。
    自分達が給料削減したり、議員宿舎の家賃上げたり、議員削減したら少しは変わるのでは?

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2015/06/11(木) 00:00:25 

    人工甘味料を売り込みたいだけじゃないのか?

    天下りとかと癒着してるのでは?

    ひとむかしまえはこんなに人工甘味料使った食べ物、飲料なかったよ。

    世の中どんどん悪くなるね

    悪党どもの天下だ

    +6

    -0

  • 316. 匿名 2015/06/11(木) 00:07:01 

    私は元々美容のために砂糖食べないのに、砂糖に課税されたら、みんな食べなくなっちゃうじゃん

    +1

    -3

  • 317. 匿名 2015/06/11(木) 00:19:29 

    自己管理できなくてアホみたいに太ったり不健康になってる奴のせいで
    医療費が何だこじつけて必需品に課税されるとか意味わからないから

    もっと別のことに課税すればいいよタバコとかいくら釣り上げても吸う人は吸うんでしょ?

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2015/06/11(木) 00:23:05 

    砂糖なんて料理とかお菓子に必要なものじゃん
    砂糖以上に健康を害すものなんてたくさん溢れてるのに…納得できる理由じゃない
    タバコと同等に扱うなんて、ばかじゃないの

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2015/06/11(木) 00:34:39 

    宗教法人とパチンコからまず取れよ!ふざけるな!

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2015/06/11(木) 00:58:56 

    じゃあ粉ミルクは減税してくれんのかよ

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2015/06/11(木) 05:33:22 

    たばこは嗜好品だけど砂糖は料理に使うだろ…なぜそこを一緒に考えたんだろう?
    これが本当に議員の意見なら、小学生の討論よりレベル低いよ

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2015/06/11(木) 10:00:09 

    人工甘味料って味覚障害でるよね。どうするんだろ

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2015/06/11(木) 10:32:53 

    ※315 人工甘味料 もしかしてモン◎ントも噛んでるかね。
    TPPで輸入させる訳ですか、ありそうな話し。

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2015/06/13(土) 09:15:56 

    いい加減にしろ
    医療費と言うなら諸悪の根元の何でナマぽに負担させないの
    基地だし怖いしうるさいもんねーあいつら
    怖くなくて仕方ないと愚痴るだけで諦める所から取る、これが鉄則なんですかね

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2015/06/15(月) 19:33:45 

    砂糖税賛成です。

    +0

    -2

  • 326. 匿名 2015/06/16(火) 15:03:33 

    栽培したステビアでシロップづくり!ハーブティに使ってみたよ | まあくんのなんでも体験記。
    栽培したステビアでシロップづくり!ハーブティに使ってみたよ | まあくんのなんでも体験記。xn--l8j0a5jld.com

    栽培したステビアでシロップづくり!ハーブティに使ってみたよ | まあくんのなんでも体験記。まあくんのなんでも体験記。日常のいろんな体験をご紹介ホーム日常の体験記水耕栽培海外旅行国内旅行なんでもお洗濯健康&運動シンプルライフ問合せ 栽培したステビアでシ...

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2015/07/01(水) 00:15:16 

    砂糖には課税されていないと言っているが、実は関税が328%も掛かるから海外の安い砂糖が輸入されていないだけで国民は砂糖に高いコストを既に支払っている。
    99%を輸入に頼る小麦粉さえ282%もの関税が掛かっていることを国民は知っているのだろうか?
    都合の良いことばかり言う諮問機関はもういらないと思うのだが・・

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード