ガールズちゃんねる

現代の歯医者は痛いですか?

135コメント2015/06/10(水) 15:20

  • 1. 匿名 2015/06/09(火) 15:25:02 

    現在虫歯があり、被せものも取れた状態の口内です。歯医者に行かなければと思うのですが、20年前の小学生だった時に(子供だったし、痛みに弱いせいか)物凄く痛くて、それ以来トラウマで歯医者へ行けません。
    今は進んでいて歯医者も痛みはないと聞きますが、怖くて予約しては当日になると断ってしまいます。どんどん進行して行ってるので通いたいのですが、吐き気や腹痛を催すため、笑気ガスをしてくれる所を探したのですがありませんでした。
    いい歳して情けないのですが、今治療されてる方、治療の痛みはどうですか?

    +94

    -8

  • 2. 匿名 2015/06/09(火) 15:26:16 

    タイトルww

    どんな昔から来たんだよって思ったw

    +270

    -17

  • 3. 匿名 2015/06/09(火) 15:26:38 

    脅すわけじゃないけど歯石取るだけでも痛い場合あるよ

    +238

    -11

  • 4. 匿名 2015/06/09(火) 15:27:13 

    痛いの怖いから毎回麻酔してもらってます。

    早く終わりたい!

    +89

    -3

  • 5. 匿名 2015/06/09(火) 15:27:55 

    歯科医は、本当に当たりハズレがある!

    +204

    -2

  • 6. 匿名 2015/06/09(火) 15:28:09 

    その時の治療による
    痛い時は痛いし痛くない時は痛くない
    ほっといて神経まで行ってたら尚更痛いんじゃない?
    早く行った方が良いよ

    +191

    -0

  • 7. 匿名 2015/06/09(火) 15:28:11 

    +17

    -1

  • 8. 匿名 2015/06/09(火) 15:28:41 

    やっぱり混んでる歯医者は、上手だと思う

    +157

    -16

  • 9. 匿名 2015/06/09(火) 15:28:52 

    痛くない歯科医がふえてます。
    麻酔の注射の痛みすら感じさせない処置をしてから注射したり。
    子供が歯医者大好きです。
    定期検診行きたがって、一度治療してから虫歯ゼロです。

    +137

    -2

  • 10. 匿名 2015/06/09(火) 15:29:02 

    怖かったら個人の歯科医院じゃなくて、大きい口腔外科に行くと良いと思うよ!

    でも、昔に比べたら全然痛くないよ。

    +108

    -13

  • 11. 匿名 2015/06/09(火) 15:29:05 

    頑張って早く行った方がいい!
    昔より痛くないよ、きっと。

    +70

    -3

  • 12. 匿名 2015/06/09(火) 15:29:14 

    麻酔も表面麻酔してからだから痛くないですよ

    30代ですか?今のうちに治しておいた方がいいですよ。年齢的に歯茎も下がってきますし

    +112

    -2

  • 13. 匿名 2015/06/09(火) 15:29:52 

    しびれ薬効いてないし

    +17

    -4

  • 14. 匿名 2015/06/09(火) 15:29:55 

    私も長年のトラウマで行けなかった
    痛いとき手を上げてって言われて上げても止めてくれず泣いた(;´д`)
    決意をして行った歯医者は最初にカウンセリングしてくれて
    トラウマも話した
    麻酔前の麻酔もしてくれて痛さは無かったよ
    今でも苦手だけどね(^^;

    +73

    -3

  • 15. 匿名 2015/06/09(火) 15:30:14 

    通院中ですが、本当怖いですよね(;_;)

    何回行っても慣れません(;_;)

    痛いです。

    +33

    -3

  • 16. 匿名 2015/06/09(火) 15:30:42 

    被せ物がとれたなら行かないと
    ほって置くと匂いも酷くなるし悪化すると治療も痛くなりますよ

    +81

    -1

  • 17. 匿名 2015/06/09(火) 15:30:46 

    麻酔も自動で麻酔液を入れるタイプはほとんど痛くない。
    笑気ガスがなくても、昔ほど痛くないよ。

    +47

    -4

  • 18. 匿名 2015/06/09(火) 15:30:59 

    私は来週、親知らずの抜歯です‥‥
    3本抜かなきゃいけないうちの1本目‥‥‥

    一緒に頑張りましょう!

    +103

    -1

  • 19. 匿名 2015/06/09(火) 15:30:59 

    麻酔してくれるから、全然痛くないよ♪
    私が通ってるところは、「え、また麻酔!?」ってくらい、毎回のように麻酔します。
    (頻繁な麻酔体に影響なければいいけど)

    +67

    -4

  • 20. 匿名 2015/06/09(火) 15:31:00 

    私が行った歯医者さんでは、初診時に痛いのが苦手と伝えたら毎回治療時に、痛かったらいってね、など声をかけてくれて痛かったら薬?麻酔?で痛みをとってくれました。根っこの治療だったのですが快適に治療してもらってよかったです。

    +16

    -1

  • 21. 匿名 2015/06/09(火) 15:31:01 

    どうして歯医者の受付のおねーちゃんたちは派手派手しいの?
    ドア開けたら受付の派手なねーちゃんが複数腰かけてガン見してくる姿、
    それ見るだけでますます奥歯痛んでくる

    +141

    -18

  • 22. 匿名 2015/06/09(火) 15:31:29 

    歯石取る方が痛いかな〜!
    治療はちゃんと調べて上手いとこに行けば
    全く痛くないですよ(^ ^)

    ただ被せ物が取れたなら早く行った方が良い!
    私も歯医者怖くて放置してたらそこから虫歯が進行してて抜く寸前までなったから!!
    幸い抜かなくて済んだけどこんなに痛くないなら早く行けば良かったって思いましたよ(^ ^)

    長くなりましたが、歯は一生もの!
    勇気を持って行ってみて下さい(^ ^)
    頑張って(^ ^)

    +53

    -0

  • 23. 匿名 2015/06/09(火) 15:31:45 

    歯石取って終わりとか謎な時がある

    +61

    -9

  • 24. 匿名 2015/06/09(火) 15:32:18 

    我慢できないほどの痛さは少ないかな。
    昔よりも、痛みを和らげるために、削る時は麻酔する事が多い気がする。

    私も痛がりですが、一番嫌なのは内側の麻酔の注射。
    あれさえ乗り越えたら、後はどうにでもしてって感じ、笑。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2015/06/09(火) 15:33:02 

    歯医者を何度か変えたけど
    女の先生より男の先生の方が丁寧で痛くない気がする

    +84

    -7

  • 26. 匿名 2015/06/09(火) 15:33:45 

    麻酔した瞬間凄い動悸するんだけど、そのうち気絶するんじゃないかと思ってる。
    でも歯科医には平気ですって嘘言ってるんだけどさ…

    +47

    -7

  • 27. 匿名 2015/06/09(火) 15:33:55 

    ちょっとヨコなのですが、
    今の若い人は、痛いのが嫌なのか、
    経済的に苦しいせいもあるのか、
    本当にぎりぎりまで歯医者に来ようとしない、って、
    歯科医師の先生がこぼしていましたよ。

    来たときにはかなりひどくなっている人が多いって。
    そういや私の周囲にも、
    まだ若いのに歯抜け状態でそのままの人もいる。

    歯は一生もの、本当に大事。
    若くても1年に1回は、歯垢を取りに行ってください。

    +75

    -5

  • 28. 匿名 2015/06/09(火) 15:34:13 

    痛みはあまりない
    あっても我慢できる程度です
    治療費のが痛い

    +41

    -1

  • 29. 匿名 2015/06/09(火) 15:34:19 

    神経まで膿んでたりしたら、さすがに麻酔も効きづらいので痛いかも、ですが普通の虫歯なら麻酔も打ちますし、痛くないと思いますよ。今は、麻酔すら痛くないですし。痛みに耐える位に悪化する前に、早目に行った方がいいと思います。私は、早く行けば良かった…と本当~に後悔したので(;^_^A

    +24

    -2

  • 30. 匿名 2015/06/09(火) 15:35:05 

    今歯科から帰ってきました。私も被せ物取れたのを1年半放っておいて今詰め直し中。しっかり歯磨きしてたけど少しその部分虫歯になっていて削りましたが、そんなに痛くなかったです。
    歯科は増えたから競争激しくて、どこの歯科も丁寧です。痛い治療は麻酔もあるし、早く治した方が良いですよ。遅れる程時間もお金もかかります。

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2015/06/09(火) 15:35:07 

    麻酔してもらえるから治療は痛くないけど、麻酔されるのも痛いから怖いって言われたらどうしようもないよね。 麻酔はさすがに針さすわけだから痛みを感じないわけないし

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2015/06/09(火) 15:35:59 

    麻酔ナシの場合、先生の腕にもよると思います。近所の歯医者さんの先生は麻酔ナシでもあまり痛くないです。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2015/06/09(火) 15:38:42 

    歯科勤務の者です。虫歯は放っておく程、治療が大変になります。とにかく、早く行った方がいい!
    今だって昔だって、治療法なんてあまり変わらないよ!抜歯以外、大抵の治療は掘って埋めて被せる!
    麻酔してもらえば、痛くない!ただ麻酔から覚めると痛むから、痛み止めを必ず処方してもらって麻酔が覚めるまえに飲む。
    20年も行ってないなら、歯石だらげだろうしね…。歯科衛生士さん、喜ぶよ!頑張って!

    +63

    -6

  • 34. 匿名 2015/06/09(火) 15:39:08 

    歯医者から帰ってきたところだよ。
    やっぱりうまい下手ってあると思った。

    痛いといってもずーと痛いわけじゃないから、
    あんま思いつめると倍増しちゃうから気にしないで行って来なよー。

    スタッフの感じや治療費の方が私は気にかかる!

    +20

    -2

  • 35. 匿名 2015/06/09(火) 15:39:22 

    26さんわかる。

    私も麻酔の度に動悸すごくて。
    ホントに大丈夫か、痛さよりそっちが心配

    +42

    -1

  • 36. 匿名 2015/06/09(火) 15:39:52 

    昨日親知らずを抜いてもらいましたが、まったく痛みはありませんでした。

    +13

    -4

  • 37. 匿名 2015/06/09(火) 15:41:42 

    内容によるけど、ほぼ痛くない。そんな事言ってないで早く治療した方がいいよ。

    +18

    -2

  • 38. 匿名 2015/06/09(火) 15:42:15 

    大きな歯科医院は、初めはベテラン先生が診て、治療はインターン的な先生に治療される場合があるから気をつけて!
    近所の評判を聞いて、選ぼう!清潔感は大事!

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2015/06/09(火) 15:43:08 

    医者の腕にもよると思う。私がいったところは抜歯も全然痛くなかったです。

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2015/06/09(火) 15:44:30 

    治療方法や歯の状態による。
    歯周病になり完治後定期的に歯石や歯垢の除去に行っている人は歯茎がさがっていて除去してもらっていると一部の歯がキーンってなるんだって。
    しかも奥歯の場合除去のやり方の問題なのか痛くなる事もあるんだって。

    +5

    -4

  • 41. 匿名 2015/06/09(火) 15:46:15 

    歯医者が多過ぎですね。
    当たり外れが本当にありますから気をつけて。
    虫歯ですって言われて、神経までいってるかは削ってみないと分からないとかなんとか言ってたけど、肉眼で見えるのか?と疑問に思いましたね。

    +21

    -9

  • 42. 匿名 2015/06/09(火) 15:46:55 

    評判の良いところを選んで、後は誰かに付き添ってもらうだけでもだいぶ気が楽になりますよ
    私も歯医者大嫌いでしたが痛くないし通い出したら楽しいです
    良い歯医者さんが見つかるといいですね(^^)

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2015/06/09(火) 15:47:07 

    虫歯治療が痛いわけがない。と冷静に書き込み…。

    +7

    -5

  • 44. 匿名 2015/06/09(火) 15:48:30 

    わたしも麻酔の時、動悸がすごかった。
    少し痺れるくらいでいいのに!

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2015/06/09(火) 15:48:35 

    8さん

    混んでる歯医者は上手とは限らないですよ。
    以前働いていた歯医者は駅前という事もあって激混みで予約なんてあってないようなものでしたが、先生の腕、要領が悪く最悪でした。
    患者さんが気の毒と思うぐらい下手くそでスタッフはタダでも治してもらいたくないと思ってましたよ。

    +33

    -3

  • 46. 匿名 2015/06/09(火) 15:49:25 

    歯医者に通院中ですが、一回めんどくさくて行かなくなって放置したら、歯が厄介なことになったから本当に早めに治療したほうが絶対いい。
    その一回の為に後から何回も行かなきゃいけなくなるから。今がまさにその状況です。
    お金も余計にかかるし、時間もかかるから後悔してます。
    治療は痛くないし、全然苦じゃないですよ。

    +16

    -2

  • 47. 匿名 2015/06/09(火) 15:53:20 

    最近は歯医者が多いからか、説明がバカ丁寧でびっくりする。昔と全然違う! 逆に年寄り先生は昔気質な気がする。

    +40

    -2

  • 48. 匿名 2015/06/09(火) 15:54:26 

    タイムリーなトピでドキッとしました
    虫歯があるのは分かってるのに、私も子供の頃のトラウマがあってなかなか一歩踏み出せません。
    でも行かないと…

    予約してきます(T . T)

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2015/06/09(火) 15:55:44 

    私も今通院中です。
    麻酔する時は表面麻酔をするから、そこまで痛くないですよ。
    麻酔してる時も、鼻で呼吸してねって言われます。リラックスした状態がいいみたい。

    虫歯治療より、歯石取りの方が私は苦手かも(^^;;

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2015/06/09(火) 15:58:43 

    何十年振りに通ってますが、治療はほとんど痛みは無いです。最初に痛みを感じた時に行けば良かった。ただ、歯茎の検査が痛かった。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2015/06/09(火) 15:59:13 

    45さいです。
    歯石とりはたまに痛いけど、

    昔みたいに、歯茎いきなりぶすって麻酔
    じゃないだけで天国です。
    昔のイメージはもう捨てていいと思いますよ。

    +16

    -1

  • 52. か 2015/06/09(火) 16:00:13 

    私も歯医者が苦手で初回の時に痛みに弱いと伝えてから治療してもらいました。
    風を出す機械でもしみたり
    型を取る時とかもオエ〜となりやすくて、
    半年かかり虫歯をなくしたのに…
    奥歯がかけたら虫歯になってて、どんどん穴みたくなり歯医者にいこうか迷い中です。
    でも歯は年とった時に大変なことになるみたいなので早めに治療したいと思います。
    お互い頑張りましょう。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2015/06/09(火) 16:00:17 

    現在通っている歯科医院は痛くないです‼︎
    レーザーで削るので、かなりひどい虫歯では無い限り麻酔は不要です。
    麻酔を打つのも痛く無いです。
    これも最新のものらしいです。

    ドックスベストセメントと言って、削らない虫歯治療もここではしてます。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2015/06/09(火) 16:05:02 

    麻酔打つと鼓動が激しくなるらしいです

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2015/06/09(火) 16:05:50 

    先月から歯医者さんに通っています。
    麻酔するから治療は痛くないって言っても、まず最初の麻酔の時点で多少は痛いし、ゴリゴリ削られれば引っ張られる感じとかあります。
    だけど、30分程度の時間がんばって帰ってくるとスッキリしたーって思うので、行けるなら行った方がいいです。
    というか、虫歯が原因で死亡した事件、結構多いですよね?
    歯のばい菌が顎の骨に入って手術したとか…。

    痛いし音も匂いも嫌だしトラウマもあるけど、早めに行きましょう!!


    それから、麻酔で動悸する人、以前私は親知らずの抜歯の際の麻酔で動悸、吐き気、血圧の低下があり、酸素吸入しました…。
    恐怖や不安からパニック状態になってしまうこともあるようなので、動悸がすることは素直に伝えて、落ち着くまで待ってもらうといいと思いますよ

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2015/06/09(火) 16:07:51 

    処置にもよるかも。

    私は最近、前歯が歯髄炎になってしまい顔は腫れる、痛くて寝れないということで歯医者に行ったけど...この処置は痛かった。麻酔かけて歯茎を切開して歯髄に穴開けたんだけど…大人げなく泣いた。

    でも他の処置ならなんとかなるんじゃないかな?痛みに弱いことを伝えれば「痛くないですか?」と何度も聞いてくれたりするかと。放置するほど処置が大変だからお早めに!

    しかしトピタイ、昨日「明治時代の人を驚かす...」ってのがあったからそっち系かと(笑)

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2015/06/09(火) 16:14:50 

    そんな進歩してないと思うけど あなたは成長したから我慢できるはずっ!

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2015/06/09(火) 16:16:58 

    奥歯の治療は口大きく開けっ放しで顎が痛いし、唇の口角切れそうだよ。
    治療云々よりそっちのが私は辛い。

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2015/06/09(火) 16:17:41 

    放っておくといよいよ抜歯ですよ。
    私はゴールデンウィーク前に前の上の歯茎が痛くなり
    差し歯にしてたから根元が膿んだのかと思ったら歯が割れてて、
    抜歯しましたよ。もう結婚して子供もいるからあまり抵抗ないけど、部分入れ歯ですよ。
    そうなる前に勇気出して行ったほうがいいですよ!
    麻酔するときは、表面麻酔といって綿に苦い麻酔薬をつけたので
    歯茎をこすってそれから注射してました。汗だくになるほど緊張したし、恐怖で泣きそうだったけど、
    終わればあれ?こんなもん?て感じでした。麻酔が切れる前に鎮痛剤飲めば抜歯した当日も全然大丈夫でした。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2015/06/09(火) 16:18:31 

    キュイーンって音だけで痛い気がする
    でも、後でよく考えたらあんまり痛くなかった気もする
    たまに、本気で痛い時もあるし、、、
    とにかく、覚悟決めて行きましょう!

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2015/06/09(火) 16:21:05 

    私も怖くて放置してたら、歯は虫歯だらけ。でも子供を産んでからは頑張って通院してます。遅いけど…
    子供が大きくなって親の歯がなかったから、恥ずかしい思いをするだろう…と思い
    怖いけど、子供のためと思ったら通院できてます。今の所…
    本当は子供が出来る前がいいみたいなので、頑張って行きましょう!!

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2015/06/09(火) 16:23:31 

    歯科助手してました。
    痛すぎてか治療終わった後で待合室で過呼吸起こした人がいました。
    あまりにも怖いなら笑気ある所を調べて行った方がいいですね。
    私自身、昔は歯医者の看板見ただけで憂鬱になる程歯医者嫌いだったから笑気やったけど、麻酔打つ頃には
    効果切れてるから痛みはあるよ。
    酔っ払ってるみたいになって楽しいから歯医者克服の為にも一回やってみたらいいんじゃないかな?

    +5

    -3

  • 63. 匿名 2015/06/09(火) 16:23:49 

    歯科で勤めてますが、うちの歯医者に来てってくらい先生が丁寧にやってくれます(T_T)
    笑気もやってます。
    歯科恐怖症の方は最初笑気でやってても、その内なくても出来るようになる方沢山みえますよ‼︎
    まずは通えそうな歯医者さんに電話で相談してみてはどうでしょうか??
    優しそうで柔軟に対応してくれそうなとこなら検診で行ってみて、もし無理そうなら口腔外科の紹介状もらって笑気でやってもらうのがよさそうな気がします!

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2015/06/09(火) 16:24:48 

    私も、中学生の頃「こんなになるまで放置して(怒)」
    って怒られてから苦手だったけど、
    最近通ってます。
    全然、痛くないって言ったら嘘にはなるけど昔より楽ですね。
    痛み止めの効き目いいのかもしれません。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2015/06/09(火) 16:30:16 

    昔の歯医者って必ず怒ったよねw
    私は治療時間が長すぎて顎がはずれた事あります。
    治療より痛かった(T_T)

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2015/06/09(火) 16:36:39 

    頑張って行こうかなという気になってきた|д゚)
    銀歯を白くしたいのと、長年放置した虫歯が痛み出したので・・・

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2015/06/09(火) 16:41:41 

    歯科衛生士です
    痛くない歯医者が名医とはかぎりません。
    現在は歯科医院の数が増え、経営も厳しく開業したての歯医者は痛くすると口コミが広がり致命的です。
    きちんとした歯科治療とは多少の痛みを伴うこともあります。
    すごく混んでて回転数の高い歯科医院へは絶対にいきません。次回の予約がずいぶん先になっても予約時間の枠をしっかりとってくれるところが通常です。
    よほどの急患でない限り、すぐに診てくれるとかはありえないことです。
    病院もそうですが、歯医者も噂や口コミはあてにならないと思います。

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2015/06/09(火) 16:48:17 

    フッ素の青リンゴ味に衝撃(꒪⌓꒪)

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2015/06/09(火) 16:50:05 


    トピズレですみません。
    歯石取るだけだと保険が適用されないって聞いたんですけど、本当ですか?
    虫歯ついでとか、検診ついでとかじゃないと、歯石取るだけで全額負担になるって。
    どなたか教えてください。

    +5

    -4

  • 70. 匿名 2015/06/09(火) 16:51:21 

    歯医者嫌いで10年以上行ってなかったけど、虫歯が深くなりあまりの痛みに耐えきれず行きました。

    2件目でいい歯医者さんに出会い、抜歯しなきゃいけないくらいの虫歯だったけど、抜歯は将来的なことを考えるとあまり良くないらしく治療しました。
    麻酔するので痛みは全くなかったです!!

    そこは受付の人も助手さんも感じがよくて、歯医者さん嫌いを克服できました。
    歯石除去もチクチクしたけど、なんか気持ちよくて眠ってしまうくらいでしたよ~

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2015/06/09(火) 16:54:26 

    トピずれですが、

    私も歯医者恐怖症の一人ですが、先日から意を決して通院中です。
    上の前歯の左4・5番と右4番をセラミック義歯をすすめられ、見積り額がナント23万円!
    笑うと見える場所なので、保険内の銀歯にしたくないのですが…。
    一人暮らしで義歯にかける予算がないので、どうしようか悩んでいます。
    白い義歯ってそんなに高額なんでしょうか?
    ご存知の方、教えてください。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2015/06/09(火) 16:59:55 

    今、通ってる歯医者さん
    ちょっぴり個性的だけど凄く腕が良い女医さん。

    笑気ガスして、下の歯茎から少し出てる親不知抜いて貰った。(笑気ガス+歯茎に麻酔薬)
    ほわ~んとしてリラックスして親不知抜いたよー
    ここの先生のお陰で、歯医者が嫌にならなくなったし。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2015/06/09(火) 16:59:59 

    麻酔で動悸する方へ

    私もそうでした。
    私の場合は、恐怖心からの動悸ではなく麻酔をうつと必ず動悸が起こったため、麻酔薬の影響だと思い歯科医に相談したところ、同じ症状が出る患者さんは珍しくないみたいで違う麻酔を打ってもらってます。
    それから動悸は起こらなくなりました。
    その麻酔は人によっては麻酔が効きづらいそうです。
    麻酔薬の影響で動悸が出るのが明確であれば先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

    トピ主さんへの回答ではなく申し訳ありません。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2015/06/09(火) 17:06:18 

    69さん

    歯石取るのに保険きかないなんてないですよ!
    ちゃんと保険点数にあります。
    歯石取った後に虫歯ないか調べたりもするんだから。
    おかしな事言う歯科ですね。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2015/06/09(火) 17:06:58 

    痛みに弱く、歯医者が苦手で虫歯が酷くなってからいつも通い出します。ですが、いつも終わると「こんなもんかー!!早く行けばよかったな。」って思う。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2015/06/09(火) 17:08:06 

    71さん
    HPに値段載せてる歯医者さんもありますよ。
    3本ってことですか?じゃあ、ある程度いいやつで、妥当な値段なのでは?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2015/06/09(火) 17:16:45 

    今通院中ですが、レントゲンでは歯の根っ子の虫歯が発見できず紹介状書いて
    歯科用CTのある医院で発見して治療中です
    かなり悪化していました
    CTのある歯科医院は深い虫歯が発見できるので絶対お勧めです

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2015/06/09(火) 17:24:12 

    痛い時は痛い

    それよりも私は長時間口を開けてるのが苦手なので、治療の最中に口を閉じちゃったらどうしようって心配で気が気でない

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2015/06/09(火) 17:33:19 

    前よりほんとに、治療は痛くないです!
    特に麻酔が痛くない!

    ただし、前歯だけは痛いです(;_;)

    麻酔が特に痛いです。
    なぜか分かりませんが、苦悶な顔になるほど
    痛いです。
    あれは、なんででしょうか??

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2015/06/09(火) 18:01:28 

    周りにいればですが、怖がりの人が通院している歯医者さんを紹介してもらうとか。
    わたしはそうしました。
    治療前に、今どういう状態か、どんな治療法で進めるのかを紙に書いて詳しく説明の上治療に入りました。

    手間を惜しまずに患者と向き合ってくれる所をお勧めします。

    そして、ほっといたらどんどん悪くなるばかりなので、なるべく早めに……(。>д<)

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2015/06/09(火) 18:23:18 

    全く痛くない。治療中に寝ちゃって起こされるくらい痛みとかない。病院によって無痛治療とか掲げてるから行く予定のクリニックのサイトとか見て調べてみるといいよ

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2015/06/09(火) 18:30:08  ID:8nG4PbrpXZ 

    妊娠して市の無料歯科検診で20年ぶりに歯医者に行ってきました。主さんと同じでこわくて虫歯に気付いてたものの今まで放置でした。神経をぬかれるぐらいひどい虫歯でしたがほとんど痛みなく治療してもらいました。麻酔も少し違和感があるだけで痛くないですよ。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2015/06/09(火) 18:33:59 

    私が行ってる所は痛なかったです。麻酔切れたら痛いけど。でも、親不知4本抜いた時は貧血で死ぬかと思いました・・

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2015/06/09(火) 18:37:25 

    30前後が怖い思いをした最後の世代じゃないかなって思う。
    当時ちょうど児童ぐらい?

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2015/06/09(火) 18:47:20 

    歯肉が腫れ上がって硬くなっちゃったから歯肉の切開したけど 怖くてドキドキしたけど 全然 痛くなかったよ 今の歯医者はスゴイよ(^_^)v

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2015/06/09(火) 19:22:31 

    神経抜くときにラバーダム使ってくれる歯科医が少なすぎる

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2015/06/09(火) 19:37:22 

    ちょっと削るだけだったのに
    飛び跳ねる位痛かったよ

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2015/06/09(火) 19:39:57 

    私の母親が歯科医なんですけど、自宅の下に診療所があって、毎日子供の泣き叫ぶ声が聞こえてきました。笑
    私も虫歯になれば泣き叫ぶ羽目になるのだと脅され、毎日歯磨き頑張りました。笑

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2015/06/09(火) 19:40:12 

    私は歯がすごーーく弱くて、何店も歯医者変えましたが、痛みは先生の腕次第だと思います!

    あと、恥さらしですが先生に『痛いのが怖くて・・もし痛い治療のときは言ってください』と言ってます。
    実際にほとんどの先生が痛く無い様に治療してくれました。
    逆に痛かったのは、話を聞か無い先生に多いかったです(−_−;)
    話きって無い途中に『とりあえず歯を抜けば分かるから』『被せとったら分かるから』って感じでした。
    昔は血が出ても何人かで抑えられて治療させられましたが、今の新しい建物の歯医者はそんな事ないと思います

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2015/06/09(火) 19:41:25 

    わたしも被せものが取れてしまったのをずっと放置していて、最近歯医者に通いはじめました!
    もう少し放っておいたら抜歯になっていたので本当に行ってよかったと思います(*´・ч・`*)
    痛いのは麻酔の時くらいでしたよ♪

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2015/06/09(火) 19:58:49 

    明らかに治療で痛みがありそうな場合は、必ず麻酔されます。
    その麻酔も痛くなく、苦痛はありません!
    初期の軽い虫歯であれば麻酔はないし、痛くはありません!

    ま、あのキーーーンって音が怖いのは昔から変わりませんが…w

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2015/06/09(火) 19:59:14 

    私はハタチのころ生え始めた下の親知らずの肉を上の歯が噛んで痛かったので歯医者に行ったのですが先の尖った器具でその肉をえぐられて号泣しました。帰り道も号泣して帰りました。また別の日予約とったのでいったらその日も号泣しました。なんか痛いのもそうだし泣いてるのにやめようとしないしこんなことされるために生まれたんじゃないのにというもう訳のわからない思考になり涙が止まらなかったです…

    まぢあの歯医者を勧めてきた親うらむ(´・_・`)

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2015/06/09(火) 20:23:30 

    昔に比べて痛みを感じることはほとんどありません。
    ただ歯医者の良し悪しは大きいので可能ならばネットで近所の歯医者の評判を調べた方がいいです。
    私も今通っている歯医者はネットで調べたのですが、保険の範囲内でお願いしているので
    治療にどのくらいかかるかそのつど説明してくれます。
    治療は丁寧で痛みはありません。歯ぐきの状態がいいせいもありますが、歯石を取るときも痛みはありません。評判のいい歯医者ですが、週に1回の予約で待ち時間もありません。
    なるべくはやくいい歯医者をみつけて通うことをお勧めします。

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2015/06/09(火) 20:25:41 

    痛くないよ!
    何かと麻酔射ちまくり!

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2015/06/09(火) 20:25:50 

    歯科医院で働いていますが今は麻酔をする前にも表面麻酔をするのでそこまで痛みはなく治療出来ると思います。
    でも虫歯の進行度合いによっては痛みが強い時や麻酔のききにくい時間帯(夜の19時以降)
    によっては痛みが出てしまう事もあります。
    まずは治療ではなくとも先生とのお話(これからどの様に治していくか)だけで行ってみてはどうですか?
    酷くなれば治療費も回数もかかってきてしまいます。
    頑張って下さい!

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2015/06/09(火) 20:36:54 

    そのまま放置してたら根っこに膿が溜まって激痛になるよ。炎症が強いと麻酔も効かないし地獄。

    一日も早く行った方がいいよ!私も明日歯医者さん。お互い頑張ろう!

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2015/06/09(火) 20:43:40 

    最近8年振り?位に歯医者に通い始めました。主さんと一緒で歯医者=怖いイメージで、歯が痛くても我慢していました。実際行ってみると昔とかなり違ってびっくり!痛みに弱い人もいるからと説明も丁寧で出来るだけ不安を取り除いてくれようとしてくれました。私の場合歯周病が進んでいたのでもっと早く行けば良かったです。ただ、歯医者は当たり外れがひどいと思うので口コミ等で調べてから行ったほうが良いと思います!

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2015/06/09(火) 20:48:49 

    リアルタイムなトピ!
    私も怖くて、延ばし延ばしにしてたら
    ついに歯痛が限界。鎮痛剤も効かない。
    明日行ってきます(泣)

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2015/06/09(火) 20:58:34 

    痛いです
    痛くなったら麻酔する先生だから、早目に痛い!って言う
    けど、まだ痛くないはずですねーってバレて続けられる。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2015/06/09(火) 21:04:37 

    神経とる時は麻酔しても痛いです。
    そして麻酔が合わなかったのか、麻酔注射をしてから心臓がバクつき、先生からは麻酔は血管が収縮するのでしばらくしたら大丈夫だけど、何かあったら前に内科があるからって言われた。
    メチャクチャ怖かった。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2015/06/09(火) 21:15:21 

    トピズレなんですが…
    私の通ってる歯医者は次の予約が必ず一ヶ月ちょい先になるんです。
    先生は1人で衛生士さんは5.6人?
    台も5台あります。
    すごく丁寧だし人気なのかな?と思ってはいますが、虫歯が多いせいかかれこれ2年近く通っても完治せず、次の予約までに新たに虫歯になってしまったり…
    このままでいいものか、他の病院に移るか迷っています…

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2015/06/09(火) 21:23:10 

    私も歯医者の麻酔で動悸や具合悪くなります。
    初めてなったのは親不知抜歯の時、動悸と震えと吐き気と不安感でどうにかなってしまうのかと思った。
    その後いろいろ調べたら局所麻酔にはエピネフリンという心臓をドキドキする作用が入っているらしいですね。
    それを踏まえた上でもまたあと動悸を味わうとやっぱりアレルギーで死ぬんじゃないか救急車呼ばれるんじゃないかと恐怖心が強く辛いです。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2015/06/09(火) 21:26:38 

    根管治療してから、激痛。
    何回しても良くならない。
    もうしんどい、抜歯したいけど、先生がしてくれない

    痛みから解放されたい

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2015/06/09(火) 21:27:47 

    かっこつけずに、とにかく歯医者は苦手なんだとアピールした方が気にかけてくれますよ。麻酔も塗る麻酔してから注射も時間かけてしてもらっています。それでもこわいけど

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2015/06/09(火) 21:29:10 

    生理前になると歯が疼いて毎月痛い。
    多分虫歯だと思うんだけど歯医者苦手で困ってる。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2015/06/09(火) 21:35:12 

    私なんて歯医者苦手すぎて今歯科大学の歯科恐怖症科?にかかっています。
    そこの科だと私のように歯医者苦手な人ばかりひどい人だと診察台にも座れない人もいるそうで、先生や衛生士さんも優しく接してくれます。
    今後の神経の治療と親不知の抜歯二本は静脈内鎮静法という眠ったような状態で治療できるようなんですが、初めてなんでやっぱり怖いです。

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2015/06/09(火) 22:15:04 

    71さん、前から4、5番目の歯が、被せの銀歯になるんなら、保険内で白い歯に出来ますよ!
    CADCAM冠で検索してみて下さい!
    だいたい1本1万円までで出来ます。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2015/06/09(火) 22:21:16 

    うちの医院は、痛くないで有名らしく他で痛い思いをした人がたくさん来ます。わざわざ1時間半かけて通いに来る方もいます。最初は機械音だけでビクッとしていた患者さんも治療が終わるころには笑顔になっていて嬉しいです。
    口コミの力ってすごいなと思うので、まずは昔から地元にいる方(商店街とか町会の方)に評判の良い歯医者さんを聞いてみるといいかもしれません。
    良い歯医者さんが見つかりますように!!

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2015/06/09(火) 22:35:19 

    トピ主さんは、精神的に恐怖を感じていらっしゃるのだったら、どんなに痛くない麻酔をしてても、治療中も気がかりで心配でしょう??
    歯科恐怖症と立派に病名がつきます。
    開業医で麻酔科のドクターが常駐しているところは早々ないと思いますので、どこでもいいので、まず開業医で麻酔科の診察がある歯科口腔外科に紹介状を書いてもらいましょう。
    病院の歯科口腔外科は紹介状がないと診察は難しいです。
    麻酔科のドクターが恐怖の度合いなどを聞いてくれて、ゆっくり問診してくれます。
    そして、笑気ガスか、眠くする静注麻酔になると思います。麻酔がかかってる間はドクターが心拍数や血圧、呼吸も監視してくれるので、安心してください!!

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2015/06/09(火) 22:38:06 

    歯医者さんの関係者さんいたら教えてください。

    麻酔をすると、寝ころんでる診察台に体がグワン…!とゆっくり沈むような感覚になります。
    あまりの衝撃?に初めての時はこのまま死ぬかも!と不安になりました。

    子供の頃から結婚前に通ってた数件の歯医者では何事も無かったです。ひさしぶりに初めて行った歯医者でそれでした。

    ひさしぶりの歯医者だったので、ここの麻酔は強すぎるのかな?と思いました。

    でも違う歯医者にいき、その話もきちんと相談したうえで麻酔したら、そこでもその症状になりました。

    最近の麻酔はみんなそんな感じでしょうか?
    ちなみに治療やその後に問題はありませんでした。
    ただその感じが本当に怖くて、それ以降虫歯治療くらいなら痛くても麻酔なしでやってもらってます。

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2015/06/09(火) 22:42:15 

    虫歯で神経の近くまでやられてて
    「これは麻酔した方がいいかも」

    なんて言ってたのに結局麻酔なしでゴリゴリ...
    もうすぐ終わると思って耐えましたが、もうありえない痛さで終わった頃には汗びっしょり。トラウマものです。

    削りすぎを防ぐために機械を使わずに、手で少しずつ削ってくれたのは良心的だったけど、次は違うところに行こうか悩んでます。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2015/06/09(火) 23:00:41 

    110

    キシロカイン副作用で調べてみてください。

    最近、激務で疲れている、寝不足などはありませんか??
    血管を収縮させるものなのであり得るかもしれません。
    その後何もなければ大丈夫だと思います。
    激しい場合は麻酔が終わった瞬間吐いたり、ショック症状の痙攣を起こします。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2015/06/09(火) 23:01:10 

    整形のときの麻酔や痛みに比べたら全然いける

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2015/06/09(火) 23:01:26 

    106さん 神経抜かなくてもいいC2の虫歯に10回麻酔しても全く効かなかったけど大学病院で数年前に静脈内鎮静法で治療したら注射して数秒したら熟睡して治療終了したよ。
    昔行ってた歯医者が暴力歯医者で麻酔は効かないから全身麻酔を何度も希望したけどそれは危ないから出来ないと断られてびびりながら臨んだけど大丈夫でした。なので106さんも大丈夫と思う。説明聞いてると思うけど治療後はふらつくので運転せず運動靴で来た方がいいよ。検討を祈る!

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2015/06/09(火) 23:02:23 

    私麻酔かなり痛いです。
    でも麻酔無しで削る方が痛いから麻酔は我慢しますよ。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2015/06/09(火) 23:04:19 

    110さんとまっったく一緒です。
    歯科関係者ではないんですが。

    子供の頃は歯科麻酔まったく問題なかったんですが大人になって久々に麻酔をかけたら、麻酔薬が体に入ってきた途端にドクンドクンと、怖いぐらいに頻脈になりしびれるような体が沈み込むような感覚になりかなりの恐怖を覚えました。
    その日はしばらく休んで帰ったんですがそれ以降歯科麻酔が怖くて。
    違う歯医者で歯科麻酔で具合悪くなった事を伝え動悸の起こりにくい麻酔をゆっくり少しずつしてもらったんですがやっぱり駄目で中断。
    それ以降は麻酔かけるより歯を削って痛い方がマシと痛みを我慢して削ってもらって、定期検診に通ってます。
    でもいつかは今ある4本の親不知も抜かないといけないらしく、それはさすがに麻酔をかけないと抜歯は無理なので途方にくれています。
    歯科の麻酔ってなんであんなになるんでしょう。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2015/06/09(火) 23:09:02 

    最近虫歯の治療で神経抜いた。
    神経抜いた後の根幹治療が凄く痛い。
    あまりにも痛くて泣いた。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2015/06/09(火) 23:10:50 

    銀歯が取れたままにしてたら抜く事になってしまいました。虫歯も沢山でほぼ銀歯。
    怖くても行った方がいい!笑顔になりづらくなりますよ。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2015/06/09(火) 23:51:06 

    歯科衛生士です。
    今は昔よりも注射針も細くなり『昔は痛かったけど今の麻酔は全然痛くなくてびっくり!』とおっしゃる方が多いです。

    しかし、幼少期に痛いのを我慢させられたり無理やり治療されたりと自分の限界を超えてしまうと大人になっても歯科恐怖が根付いてしまって歯科嫌いになってしまうと先生が言っていました。

    コンビニより歯科医院が多い時代なので歯科選びは大変だと思いますがいい歯科医院もたくさんあります。
    子どもの患者さんが多いところは先生も優しく丁寧なところが多い印象があるので参考までに♪

    歯科はぜんぜんこわくないです。
    これから少しずつでも、嫌いな気持ちが薄れていってもらえれば嬉しいです。

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2015/06/09(火) 23:54:12 

    私は、ちょっとでも違和感があったらすぐに歯医者さんに行くタイプだから、親知らず以外で痛い思いしたことないよ。
    基本的に、年1回の歯石除去で十分間に合ってる

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2015/06/10(水) 00:06:21 

    2件歯科で働きましたが、1件目は麻酔をあまり使わないで治療する所でした。
    今働いてる所は、よく麻酔を使います。
    ビックリするぐらい。
    痛みに弱いなら最初から麻酔をお願いしてみてはいかがでしょうか?

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2015/06/10(水) 00:21:54 

    麻酔は身体に悪いから、打ちすぎるのもどうかと…

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2015/06/10(水) 00:47:28 

    歯科衛生士です。
    わた自身は虫歯がないので治療する側しか経験したことないのですが、麻酔は上手な先生がしたら本当に痛くないです!

    治療が痛かったっておっしゃる患者さんは、ほぼいませんでした。

    だだし、すごく腕のいい歯医者のみですが…
    びっくりするような治療をする先生もいますし、
    麻酔が下手くそな先生も
    もちろんいる!!

    恐怖心が強くて静脈麻酔とか笑気ガスを使ってもらいたいなら、やはり大学病院とかの歯医者に行くことをオススメします。

    問診段階で、かなり恐怖心があること、痛いのが怖いこと、伝えればきっと考慮してくれますよ。
    あと、治療途中に
    通うのをやめてしまうのは本当もったいないので、頑張って通ってください。

    歯のことで悩むのはストレスも溜まるだろうし断ってばかりで罪悪感も増すと余計に行きにくいですよね…

    しっかり熟慮して、良い歯医者さんに巡り会えますように…!!

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2015/06/10(水) 01:25:35 

    主さんの気持ちよくわかります!
    私も全く同じでした。
    昔怒られた記憶から
    歯医者が怖くて怖くて…

    怖くて行けなくて、
    行ってもこんな虫歯見せたら
    怒られるんじゃないかと
    怖くてさらに行けない(*´・ω・)

    けども、ついに前歯まで虫歯になり
    覚悟を決めました。
    周りの評判を聞いて
    いきなり行くのは緊張するので
    ホームページから相談フォームで
    『歯医者が怖い』と正直に相談しました。

    そのお陰か、初めて行った時は
    怒られることも責められることもなく
    少しずつ声をかけてくれながら
    治療をしてくれました。

    今も治療中ですが、
    歯医者も慣れて
    椅子に座っても動悸もしなく
    なりました。

    怖い気持ち、すごくよくわかります。
    でも、同じだったからこそ言えます。

    絶対に大丈夫!!
    怖くないし、痛くないよ(○´ω`○)

    予約まで出来てるので
    あとは少しずつ進むだけ。
    次は玄関まで行って
    ダメなら帰ればいい
    でも次は玄関をくぐってみよう!
    そしたら受付のお姉さんに話しかけてみよう!
    気負わないで少しずつ
    ( ´ ▽ ` )ノ!


    思わず昔の自分を見つけたようで
    長文失礼しました。





    +4

    -1

  • 125. 匿名 2015/06/10(水) 01:42:19 

    歯医者嫌いあるある

    ・いっそ、全身麻酔で寝ているうちに、全部治療してくれないかなと思う

    ・歯医者に行かなくても(行けなくても)気になるものは気になり、気づくと舌でさわってる

    ・歯痛はロキソニン飲んで痛みを抑えて、結局歯医者に行かない

    ・歯医者に行かない理由を、周りの環境のせいにして自分の中で責任転嫁

    ・歯医者の話題になると少し鬱

    ・昔の金属のコップの冷たさが忘れられない

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2015/06/10(水) 05:27:16 

    私も怖くて10年くらい行かなかったけど、
    友達に今の歯医者は痛くないよと言われて行きました。
    本当に痛くなかった。
    神経抜くのも全然。
    それ以来しょっちゅう通うようになりました。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2015/06/10(水) 07:14:58 

    歯科衛生士です、
    混んでる歯医者=いい歯医者ではないので気をつけてくださいね

    混んでるとそれなりに治療もいい加減な部分もあったりします、
    神経処置をし、神経の代わりとなる素材を入れる時に、混んでる歯医者だとただ液体を流し込むだけだったりしますよ!

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2015/06/10(水) 09:51:15 

    子どもの頃通ってたところは
    深いところをガリガリ削るときも(今思えば神経ぎりぎりくらいの深さ)麻酔がなくて
    泣きながら治療をうけてた
    痛くて脂汗が浮かんだり、体が逃げないように押さえつけられたりした。
    それが嫌で、何年も歯医者に行かずに虫歯をこじらせてた

    大人になってから行ったところは、表面をちょっとチリッと削るくらいでも麻酔をかけてくれて
    びっくりした
    それから歯医者が好きになって、今は矯正までしてるけど
    子どものころにちゃんと通えていたら銀歯にしなくて良い歯もあったな…と思う
    私が悪いんだけどさ…

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2015/06/10(水) 11:07:08 

    私が通っている歯医者は全然痛くないです!
    歯茎がかぶった親知らずも
    麻酔アリですが全く痛みなく抜いてもらえました!!

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2015/06/10(水) 13:04:03 

    麻酔をするので全く痛くない
    と言われたのですが
    最初から最後まで痛かった。
    歯茎を切開しての手術だったので
    3時間 苦痛でした。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2015/06/10(水) 13:16:40 

    虫歯治療ではないのですが、以前歯石を取りに行った所は、痛くて、口をゆすぐと血の色です。
    それ以来怖くて行けなかったのですが、さすがに2年も放置していると歯石も着色も気になって、違う歯医者に行ったら全然痛くなかった!
    以前の経験を話すととても気遣ってゆっくり丁寧にして下さいました。衛生士さんでこんなにも違うのかと
    。そこの先生とも相性がいいのか、気さくでなんでも話せて通うのに苦痛はありません。幸い虫歯はなく、虫歯治療はしていませんので痛いかどうかはわかりません(笑)
    来週切開して親不知を抜きます(泣)怖すぎます。

    主さんに合う歯医者さんと出会えたらいいですね。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2015/06/10(水) 13:20:02 

    確かに子供の頃はろくに麻酔もせずに削られた。

    今は痛みのある治療は麻酔するから大丈夫。

    でも、大人でも恐怖のあまり大暴れする人もいるらしい。

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2015/06/10(水) 14:33:37 

    恥ずかしい話ですが歯科恐怖症な為、毎回全身麻酔で治療してもらっています。
    熟睡の間に治療してもらえるので気持ち的に安心できます。
    大学病院だと保険きくので一本抜糸しても2000円でお釣りきました。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2015/06/10(水) 14:37:07 

    抜歯してもらう時も深い虫歯の治療の時も無痛で、腕の良い歯医者さんだと思ってたけど、
    先日義歯の入れ替えのために歯肉の一部を切除(もちろん麻酔で)し、
    その数日後に新しい義歯の型を取ってもらったのだが。。
    切除した歯肉の傷が直りきっていない状態で何度も型をとったんで、
    型取り用シリコンゴムが剥がされるたびに激痛が走り翌日まで痛かった(>_<)

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2015/06/10(水) 15:20:29 

    全身麻酔はよほど特別な事情がない限り頻繁にやらないほうがいい
    徐々に麻酔効果が薄れていく(体に耐性が作られる)から。まあそんな数回で効果が薄れ出すなんてことはないけど、本来全身麻酔を使う必要性が全くない場合なのに選択し続けたりするのは本当にお勧めしない。

    +2

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード