ガールズちゃんねる

2人目以降のマタニティマーク

263コメント2015/06/10(水) 11:10

  • 1. 匿名 2015/06/09(火) 11:19:11 

    つけますか?
    せっかくもらったけど、一人目は周りに知り合いもいなかったのですが、2人目は幼稚園や近所に沢山知り合いがいるので、なんとなく恥ずかしいし、迷ってます。

    それと私は地方に住んでて車移動が多いからか、あまりマタニティマークつけてる人みません。皆さんはどうですか?

    +96

    -43

  • 2. 匿名 2015/06/09(火) 11:20:57 

    電車とか乗らないなら、つけなくてもいいんじゃない??

    +418

    -23

  • 3. 匿名 2015/06/09(火) 11:23:07 

    付けてる!
    もし子供と出かけてて私に何かあっても子供はまだ喋れないから妊娠中って伝える事は出来ないし、病院でももしものために付けてて下さいと言われてる。

    +501

    -29

  • 4. 匿名 2015/06/09(火) 11:23:08 

    つけた方がいいと思う、お腹が出ていない3カ月妊娠とわからず満員電車で押す人いるかも知れないし危険

    +407

    -28

  • 5. 匿名 2015/06/09(火) 11:23:17 

    今3人目妊娠中ですがつけています。
    何かあった時に妊婦だと気付いてもらえるようにです。

    周りは思ったより見てないと思いますけど…。

    +326

    -21

  • 6. 匿名 2015/06/09(火) 11:23:30 

    毎日マタニティーネタ上がりますなぁ。。

    +38

    -111

  • 7. 匿名 2015/06/09(火) 11:23:45 

    恥ずかしさがあるなら付けない方がいいんじゃない?

    +143

    -23

  • 8. 匿名 2015/06/09(火) 11:23:50 

    二人目妊娠中だけど一人目の時からマタニティマーク付けた事ない…

    +264

    -55

  • 9. 匿名 2015/06/09(火) 11:24:22 

    いや、電車のためにつけるもんじゃないでしょ
    何があるかわからないから妊娠してますって確認できるものはつけた方がいいと思う

    +402

    -16

  • 10. 匿名 2015/06/09(火) 11:24:51 

    付けてなかったです。
    公共交通機関に乗らなかったし、悪阻もなく体調は良好だったので

    +41

    -61

  • 12. 匿名 2015/06/09(火) 11:25:26 

    3回とも付けず…

    +80

    -36

  • 13. 匿名 2015/06/09(火) 11:25:59 

    万が一貧血で倒れたり事故にあったりして病院に運ばれた時に、意識が朦朧としてて自分で説明できなくても妊婦と気付いてもらえるように、付けておいた方がいいと思いますよ。本来はそういう目的の物らしいし。

    +431

    -13

  • 14. 匿名 2015/06/09(火) 11:26:24 

    今1人目だけど、それでもただ歩くだけなら付けないと思います。
    妊婦と分かると余計乱暴になる人もいると聞いて、なるべく目立たないようにしてます。
    電車の優先座席に座らせてもらう時だけバッグに貼ってます。あまりお腹が出てないので。

    私が子供の頃、将棋の羽生名人の奥様が、街中で酔っ払いか何かに絡まれて、「妊娠してるからって偉そうに!」と、お腹を蹴られた事件があったんです。
    妊婦さんマーク関係ないんですが、子供の頃に見たそのニュースが怖くて忘れられず、
    目立たぬように地味に過ごしてます。

    +142

    -37

  • 15. 匿名 2015/06/09(火) 11:26:49 

    私はバッグの取っ手の所に付けてて、恥ずかしいかもと思う場面では中に入れ込んでましたよ!

    +142

    -9

  • 16. 匿名 2015/06/09(火) 11:26:55 

    +60

    -16

  • 17. 匿名 2015/06/09(火) 11:27:55 

    私もなんとなく恥ずかしくて1人目の時はカバンの中に見えないようにつけてました。しかし意外に堂々とつけてる人のほうが周りは多いです。 二人目のときはどうしようかな。

    +50

    -12

  • 18. 匿名 2015/06/09(火) 11:28:36 

    マタニティーマークの意味より、
    恥ずかしさが上回るなら止めたらいいよ(´・_・`)
    結局は任意だし。

    +199

    -5

  • 19. 匿名 2015/06/09(火) 11:29:02 

    明らかに妊娠してるかわかるってくらいお腹が大きくなったらはずしてました。
    それまではなにがあるかわからないし着けてましたよ

    +129

    -3

  • 20. 匿名 2015/06/09(火) 11:29:52 

    電車を譲って貰えるのは羨ましい!
    私も東出君との子供を想像妊娠しようかな

    +12

    -67

  • 21. 匿名 2015/06/09(火) 11:30:01 

    つけてると妬まれたり攻撃されたりするかもって怖くて
    カバンの中に入るようにつけています。
    もしもの時に気づいてもらえるように。

    +86

    -25

  • 22. 匿名 2015/06/09(火) 11:31:07 

    私の住んでる地方は血液検査の結果でてから、母子手帳もらえることになってるので、かなり遅いのかな。大体は心拍確認したらもらえるのかな。

    +30

    -7

  • 23. 匿名 2015/06/09(火) 11:32:33 

    母が意識不明とかになった時
    医者や周りの人に知らせる意味とかなかったっけ?

    電車のためだけではないでしょう

    +172

    -7

  • 24. 匿名 2015/06/09(火) 11:32:40 

    一人目も二人目も付けなかった。
    二人目はもう臨月だし。
    一人目のときに
    マタニティーマーク付けてたけど
    バスでは席空けて貰えなくて
    譲って欲しかったわけじゃないけど
    なんか意味ない気がして
    その日のうちに外して
    そっから付けることなかったです。

    +18

    -64

  • 25. 匿名 2015/06/09(火) 11:33:01 

    お腹が明らかに出るまではつける!

    +61

    -5

  • 26. 匿名 2015/06/09(火) 11:33:43 

    若い人はあまり付けないイメージ。
    付けてる人は…凄く望んだ妊娠だったんだろうなぁ〜付けたくて堪らなかったんだろうなぁって思って見てる。

    +40

    -141

  • 27. 匿名 2015/06/09(火) 11:34:11 

    前にこのマークの時に書いた時も ものすごくマイナスされたんだけど、
    もう少し、あそこまで可愛らしいデザインではなく、シックなデザインもあると良いのになと思う。
    デザインが二種くらいの中から選べたら良いのにな。
    今の可愛らしいイラストか、
    もう一つは、例えば公共に認知されてるピクトグラムの妊婦さんマークだけ(優先座席とかに書いてる妊婦さんのシルエット)のとか シンプルなので、選べると良いかなと思う。
    2人目以降のマタニティマーク

    +51

    -62

  • 28. 匿名 2015/06/09(火) 11:35:09 

    電車でお腹大きい人に席譲ったら「妊婦じゃありません」って怒られた
    席譲ってほしい妊婦さんはお腹大きくてもマークつけてほしい

    +183

    -8

  • 30. 匿名 2015/06/09(火) 11:36:16 

    ほんわかし過ぎてる絵が嫌で滅多に表に出さなかったなー。
    なんであんなホッコリした絵なんだろう。

    +37

    -24

  • 32. 匿名 2015/06/09(火) 11:37:15 

    付けてる人が多いけど、このマークのこと知らない人もまだたくさんいる。

    私は、お腹が大きくなった妊婦さんより、まだ目立たない妊婦さんが付けてくれてるとありがたい。
    電車でも席譲れるから。お腹の大きい辛さもあるけど、悪阻の大変さもありますもんね

    +180

    -7

  • 33. 匿名 2015/06/09(火) 11:38:04 

    2人目の時はカバンに付けて、保育園送迎や職場ではカバンの中に入れて見えにくいようにしてた。
    上の子の世話で忙しくて、気付いたらお腹が目立つ時期になってたのと、マークの存在忘れてた笑

    +12

    -4

  • 34. 匿名 2015/06/09(火) 11:38:53 

    つけてます。
    別に誰かにアピールしたいわけじゃないけど、妊娠してることはわかった方がいいと思ってる。妊婦様っていわれちゃうのかな。

    +132

    -10

  • 35. 匿名 2015/06/09(火) 11:39:35 

    2回出産したけど、2回とも付けなかったです。

    その代わりじゃないけど、母子手帳はカバンの中に入れっぱで持ち歩いてた。
    何かあった時は身元確認で持ち物見ると思うし。

    正直、赤ちゃんマーク付けてる車も何が言いたいんだろうと思ってる。

    +110

    -99

  • 36. 匿名 2015/06/09(火) 11:39:50 

    27さん

    私もイラストが好きじゃないと書いたことあります。
    なぜかやたらマイナスされるんですよね。
    デザインやセンス関係ないとか、そういう話じゃないってことなんでしょうか。
    そりゃ持つ持たないは任意ですが、デザインの希望くらい言っても良いだろうと思います。

    +56

    -20

  • 37. 匿名 2015/06/09(火) 11:40:26 

    変なこといちいち考えず、付けなさい。
    命を守る為のマークでもあるんだから。
    倒れて救急車で運ばれたりした時喋れなくてもマークあればわかるでしょ。

    26さん、
    自己主張マークじゃねぇよ。

    +229

    -30

  • 38. 匿名 2015/06/09(火) 11:40:47 

    付けるのが恥ずかしいという意見が多いけど何故ですか?
    3.9.13.23の方々がおっしゃる様に、もしものことがあった時の為ですよね?
    お腹の赤ちゃんを守れるのは母親だけですよ。
    私は絶対つけます。

    +194

    -19

  • 39. 匿名 2015/06/09(火) 11:41:07 

    お腹大きくても、マーク付けていても誰も席なんか譲ってくれないよ。それで具合悪くなって倒れた時に、ようやく役に立つ位のアイテムだわ。いや、実際そうだったので(p_-)

    +89

    -10

  • 40. 匿名 2015/06/09(火) 11:41:31 

    デザイン数種類あると、さらに認知度が低くなると思います。

    +176

    -8

  • 41. 匿名 2015/06/09(火) 11:43:09 

    車で事故った時マークあれば消防の人に伝わるから付けといた方がいい!

    +105

    -4

  • 42. 匿名 2015/06/09(火) 11:43:55 

    30
    ホントにそう!
    あの絵柄がキライで、持ってはいたけど付けなかった妊婦なんて自分だけなのかなと思ってた!
    電車は乗る時間帯を選べばいいし 周りの人は知ってたから特に必要なかったです。
    ただ人によっては無いと危険な場合もあるし、
    デザインが選べたらいいのにと思う

    +19

    -57

  • 43. 匿名 2015/06/09(火) 11:44:34 

    マタニティーマークって本来なんか倒れた時とかそうい時の為につけるもんでしょ。鉄道会社が変に配ったりするから電車の席譲ってもらう為みたいな風潮になってるんでしょーね。

    +128

    -5

  • 45. 匿名 2015/06/09(火) 11:45:44 

    27
    36

    別の前トピでマーク変えたらいいのにってプラスでしたよ。
    私もそう思う。
    妊娠してますよって事務的に伝わればいいだけなのに、頭お花畑なんじゃないだろうかとか別の想像してしまうし。
    車の初心者とかみたいなんでいいじゃん、安全のためなんだし。

    +54

    -12

  • 46. 匿名 2015/06/09(火) 11:47:15 

    44
    その意見、自分のお母さんに話してみ?
    親不孝だね

    +105

    -8

  • 47. 匿名 2015/06/09(火) 11:50:14 

    2人目欲しかった・・・泣

    +9

    -31

  • 48. 匿名 2015/06/09(火) 11:51:08 

    40

    妊婦さんのシルエットだけ抜き出してる絵と妊婦マークの2つは有名だと思うけどな。

    +22

    -4

  • 49. 匿名 2015/06/09(火) 11:53:06 

    CDぐらいでっかいマタニティマーク以外ならイラッとしません。電車や人混みではつけてる方がわかりやすいです。

    +5

    -13

  • 50. 匿名 2015/06/09(火) 11:55:00 

    電車譲ってもらうとかじゃなくて、
    優先座席座る時に大怪我とか老人以外は座りにくいから、分かりやすいようにって事でしょ?
    私が住むところは優先座席は混んでても該当者以外は座らず空けてあるから、悪阻の酷い時期などはマーク出して座ってたよ。
    それ以外でも、電車やバスはもしもの急停止があるから、それらに乗る時は表に出してました。
    ちなみに私も30半ばの高齢出産だったのであの可愛いマークが恥ずかしく、大人っぽいのは無いのかと思ってました。

    +25

    -7

  • 51. 匿名 2015/06/09(火) 11:56:38 

    私の個人的な意見は、マタニティマークなんてつけません。
    公共交通機関で妊娠初期で辛くても誰にも気づいてもらえない、そんなの当たり前だと私は妊娠中思っていたから。わざわざ付ける意義が感じられません。
    マタニティマーク見て席を譲ったり気遣ってくれるようなひとならば、それがなくても具合悪そうな人を気遣ってくれるよ。

    +12

    -48

  • 52. 匿名 2015/06/09(火) 11:57:04 

    私も車移動ばかりだけどバッグにお腹出るまでは特に意識してつけてた。お腹出てたら見た目で妊婦だとわかるけど、それまでは何かあったとき妊婦ってわからないから何かあったとき心配で…東北住みで地震も経験してますし、外出先で倒れたり震災時などはつけてた方が安心かなー。嫌な思いもしたことないし、つけるかつけないか他人様のことは気にしてません。

    +38

    -2

  • 53. 匿名 2015/06/09(火) 11:57:07 

    >>35
    交通事故が起こった時に、いち早く車内の赤ちゃんの存在に気付いて貰えるように、付けるんですよ!

    +71

    -8

  • 54. 匿名 2015/06/09(火) 11:57:09 

    なんであんな丸文字と、たまごクラブの付録みたいなイラストになったんだろうね?

    +42

    -5

  • 55. 匿名 2015/06/09(火) 11:57:46 

    44. 匿名 2015/06/09(火) 11:45:39 [通報]
    つけてるやつむかつく
    いかにも「妊娠してますー♪」妊婦さま様で(怒)だからあたし絶対妊婦が乗ってきても席ゆずらねーし。腹立つんだよねえー


    ↑↑
    怖いね、こういう女性いるんだね。
    妊婦はホルモンバランス崩れるからなかなか回り見れなくなる人もいるもんだよ。
    本当、妊娠て体験者にしか苦労は分かり合えないね。
    でも最低同じ女性なら味方でいて欲しいわ。

    +130

    -17

  • 56. 匿名 2015/06/09(火) 12:00:32 

    54さん

    私も結婚前、学生時代は本当にたまひよの付録をつけてるのだと思ってました。
    まさか自治体で公に配られてる物だとは知らなかったです。
    大阪ですが、付けてる人を滅多に見かけないので余計、たまにしか見なかったので、そんな大事なアピールと思わなかったです。

    +27

    -6

  • 57. 匿名 2015/06/09(火) 12:03:51 

    マークつけてる人って何が言いたいの、優しくして欲しいの
    子どもが乗ってますマークもだから何かと思っちゃうなんてよく発言できるよね。

    私は他人の事情を鑑みて思いやることもできない人間ですって自己紹介してるようなものなんだよ。恥ずかしいことを言ってるんだよ。

    +22

    -53

  • 58. 匿名 2015/06/09(火) 12:06:20 

    付けてれば妊娠自慢だの席譲れアピールだと言われ危害を加えられ、
    付けてないと妊婦だとわからないから付けろと言われ。
    もう任意じゃなくてほぼ強制にして欲しい。
    付けない人は何があっても自己責任。
    任意だから余計な問題が増える

    +93

    -7

  • 59. 匿名 2015/06/09(火) 12:07:03 



    私はつけてたし、ステッカーももらって車社会の土地に住んでるので車にも付けてました。
    妊娠中はまだ話すことのできない上の子もいたので、もし出先で倒れた時に一発で分かってもらうためです。子供は説明できないので

    +30

    -5

  • 60. 匿名 2015/06/09(火) 12:07:08 

    医療関係者です。

    妊婦さんは週数に関わらず必ずつけてくださいね。もし人混みで倒れたり、怪我をした際の処置の仕方、薬の投与の仕方も変わってきます。

    わたしは健康だし、倒れたことないし、、、とおっしゃる妊婦さんはたくさんいますが、運ばれる妊婦さんかなり多いです。

    赤ちゃんだけじゃなくご自分の命を守るためにも必ずつけてください。

    +109

    -6

  • 61. 匿名 2015/06/09(火) 12:08:02 

    51
    席がどうとか優しくされたいとかじゃなくて、
    何かあった時に妊婦だと分かりやすくする為だっつってんのに

    +73

    -5

  • 62. 匿名 2015/06/09(火) 12:08:58 

    人に合わせるためのマークじゃないですよ。
    もちろん義務じゃないけど、付けてたほうが絶対良いと思います。
    何か外であった時に赤ちゃんがお腹にいることを知らせないと良くないことだってあります。
    周りの人の対応のためにも付けていたほうが良いですね。
    嫌がらせとか都会では多いみたいですが、赤ちゃんを守る意味でもマークは大切ですよ。

    +30

    -3

  • 63. 匿名 2015/06/09(火) 12:09:02 

    40

    >デザイン数種類あると、さらに認知度が低くなると思います。

    公共交通機関などで使用されてる、他の方も書かれてるピクトグラムという注意喚起する絵文字の方が、他の妊婦さんへの注意を促す看板などにも使用されてるので、認知度は高いですよ。
    一新して「お腹に赤ちゃんがいます」なんて文章ではなく、単純に妊婦マークを若葉マークのように付ける方が分かりやすいと考えます。

    +27

    -4

  • 64. 匿名 2015/06/09(火) 12:09:06 

    マタニティマークって、諸刃の剣だと思うの私だけなのかな。

    世の中幸せな人ばかりじゃないんだから
    幸せの象徴とも言える「妊娠」を快く思う人ばかりじゃないと思う。
    もちろん、そんなのただの僻みというか、心荒んでんなーとしか思わないけど
    心荒んだ人のターゲットにされたらと思うと恐ろしいんだけどね。
    初期なんてマタニティマーク付けてなきゃ妊婦だってわかんないのに、それを誇示したおかげで
    ひどい目に遭うことも今の世の中ならありえると思うよ。
    そのリスクと引換にしても、気遣ってもらえる可能性を選ぶかなー?

    ちなみに、マタニティマークとはちょっと関係ないかもだけど、私は臨月近いころに、バスに乗ったとき、高齢の男性に「妊娠は病気じゃないだろう、俺の前に立つな、鬱陶しい!」と突然怒鳴られたことがありますよ。しかもそのおじいさん、降り際に私を突き飛ばしました(笑)

    そういう人もいるってことです。
    辛いのはわかりますよ、妊娠って個人差あるけど体調で言えば初期が一番きついですし。
    皆が辛い時に助け合い持ちつ持たれつできる世の中ならばそんな素晴らしいことはないけれど、
    人に気遣ってもらわなければやっていられないほど辛いのなら、公共交通機関なんか使わなければいいと思う私は冷たいかな。
    仕事で産休入るまで仕方がない?
    どうしても公共交通機関使わなきゃならない用事がある?
    そんなの自分の都合じゃないの?

    +18

    -75

  • 65. 匿名 2015/06/09(火) 12:09:07 

    これから夏本番で暑くなるし体調崩しやすいからつけたほうがいい。つわりと暑さはやばい。
    二人目関係なくつけたほうがいいよ。たった8ヶ月くらいのことだし。

    +44

    -2

  • 66. 匿名 2015/06/09(火) 12:10:32 

    一人目のときはなかった貧血が出て、上の子との公園遊び中にぶっ倒れたことがある。
    上の子はパニックだし私は喋れないので、マークつけてて良かったよ。
    介抱してくれた看護師さんが「こういう時、適切に処置するためにマークはつけててね」と言ってました。

    +67

    -2

  • 67. 匿名 2015/06/09(火) 12:11:11 

    恥ずかしさともしもの時の胎児の命ってどっちが大事なの?

    +61

    -6

  • 68. 匿名 2015/06/09(火) 12:11:33 

    24. 匿名 2015/06/09(火) 11:32:40 [通報]
    一人目も二人目も付けなかった。
    二人目はもう臨月だし。
    一人目のときに
    マタニティーマーク付けてたけど
    バスでは席空けて貰えなくて
    譲って欲しかったわけじゃないけど
    なんか意味ない気がして
    その日のうちに外して
    そっから付けることなかったです。


    結局譲ってほしいんじゃん。
    こういう人がいるからマーク=席譲れマーク=図々しい、妊婦様って思われるんだと思う。

    +63

    -11

  • 69. 匿名 2015/06/09(火) 12:13:15 

    なにか勘違いしてる方多いですね。

    外出先で何かあったらどうするんですか?
    誰がこの人のお腹に赤ちゃんいますよって知らせるんですか?
    意識があるようなら良いですが、倒れて知らぬ間に処置などされていたら、赤ちゃんに影響あるものだったりしたらどうするんですか?

    何様?とか
    妊娠アピールとか妬みとかもう良い加減にしましょう。
    そんなことのために作られたマークではありませんよ。

    +96

    -11

  • 70. 匿名 2015/06/09(火) 12:13:55 

    電車で突然気分わるくなって
    でも、座ることもできなくて
    次の駅で倒れこむように降りてしまい
    冷や汗ダラダラで話せなかったんですが
    マタニティーマークつけていたので
    駅員さんが、妊娠中だとわかってくださったので助かりました(´;ω;`)

    +74

    -4

  • 71. 匿名 2015/06/09(火) 12:14:05 

    61

    だから、電車の話をしてる人は、持ってるけど電車に乗った時だけ出してますって言ってるだけだよw 座る座らないに関係なく危ないから。
    持つ理由はちゃんと理解してるだろうけど、
    常々表にぶら下げてるんじゃなくて、人混みや揺れる車内など場合によって出してますってことだよ。

    +4

    -16

  • 72. 匿名 2015/06/09(火) 12:15:34 

    69
    でも昔はこんなマークなかったよね。
    なくても子供は産まれてましたよ。

    +15

    -50

  • 73. 匿名 2015/06/09(火) 12:16:26 

    なぜ恥ずかしいのかわからん

    +57

    -9

  • 74. 匿名 2015/06/09(火) 12:16:47 

    妊婦マークごときで何様と思うやつが多いわけだ、マイナスばかりつけて自分の心の狭さを正当化するんじゃねーよ

    +46

    -9

  • 75. 匿名 2015/06/09(火) 12:17:17 

    私も表には付けてない。
    バッグの取手につけて、内側に入れてる。
    妊婦に対して良い反応ばかりじゃないから。
    付けてなくても持ち歩いてる人は多いのでは?
    見えるところにつけてない=意識が低い、ではないと思う。

    +26

    -9

  • 76. 匿名 2015/06/09(火) 12:17:48 

    72さん
    69です。
    昔の話してどうするんですか?
    今の話をしてるんですよ。
    マークなきゃ子供守れない、産めない、なんて一言も申し上げてません。
    せっかく作られたんだから付けた方がいいですよって話です。

    +48

    -10

  • 77. 匿名 2015/06/09(火) 12:19:10 

    64の最後だけ賛成しかねるw

    +6

    -5

  • 78. 匿名 2015/06/09(火) 12:19:17 

    ネットでは妊婦だから嫌がらせされたってよく聞くけど、周りでは全然聞いたことない。本当に嫌がらせってあるの??

    +50

    -7

  • 79. 匿名 2015/06/09(火) 12:19:22 

    72
    なかったぶん、死産やら早産も多かったでしょ。

    +9

    -15

  • 80. 匿名 2015/06/09(火) 12:19:26 

    つけたかったらつければ

    つけたくなかったらつけなきゃいい

    そんなこと聞いてどうするの?

    +20

    -7

  • 81. 匿名 2015/06/09(火) 12:20:56 

    >>64
    長いよ!

    +15

    -5

  • 82. 匿名 2015/06/09(火) 12:20:56 

    一人目妊娠中に、急に貧血で意識失って倒れてしまった。
    倒れた場所が病院だったから良かったけど、運転中やとんでもない所で倒れてしまってたらどうなってたんだろうと思うとマークは付けていて本当に良かったと思う。
    マークをつけていれば適切な処置をしてもらえるし、いつ体調が悪くなって倒れるか分からないから付けていたほうがいいと思う。

    +41

    -5

  • 83. 匿名 2015/06/09(火) 12:21:23 

    69
    医療現場では若い女性なら妊婦かもしれないと想定するので、マークがなくても胎児に影響のある処置はされません。
    万一が心配なら母子手帳を持ち歩いたらいかがですか?

    +18

    -28

  • 84. 匿名 2015/06/09(火) 12:22:30 

    めんどくさい

    +5

    -10

  • 85. 匿名 2015/06/09(火) 12:22:58 

    妊婦さんなんだって分かるから、マタニティーマークは付けてくれた方がいいな!
    その方周りも配慮できるからさ(*^^*)
    今日は何だか肌寒い(。>д<)
    体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでください♪

    +51

    -8

  • 86. 匿名 2015/06/09(火) 12:22:59 

    なんで迷うのかほんとによくわからん。
    赤ちゃんの為にも何かあって処置してくれる医療関係者のためにも付けた方がいいよ。
    恥ずかしくてつけない、公共交通機関で譲ってほしいアピールになると思われるのが嫌だって理由で付けないなんて、母親としてどうなんだろう?
    周りの目なんて気にしてたら子育てなんてやってけないよ。
    赤ちゃんの命守れるのは自分だけなんだよ。
    周りの人の心情なんかどうでもいいじゃん。
    ってか勝手に思わせとけばいいんだって。
    なんのために付けてるか分からん人を気にしてたって仕方ないよ。

    +37

    -10

  • 87. 匿名 2015/06/09(火) 12:23:04 

    ちょっと前にあった、初期はパッと見妊娠してると気づかれないから、優先席に座ってる時だけマタニティマーク出す、ってその使い方はすごく良いと思う。
    私もまた妊娠(多分もうないけど)したときのマークの使い方として参考にしようと思った、ありがとう。

    でもね~~~、
    「倒れたときのため」「事故に巻き込まれたときのため」
    その時に妊婦だってわかる方がいい。それはわかりますよ、多分それが本懐なんでしょうね。

    でもマタニティマーク以外に妊婦だって証明できるもんくらい持ってるでしょ、妊婦ならね。
    ひと目でわかるようにってそれこそ意識がなくなっているなら、勝手にカバンとか空けて身分証とか探されるわけで、薬の投与する状態ならなおのこと。
    保険証やら診察券やらとまとめて持ってますよね、母子手帳。
    何かあった時のために、の備えがマタニティマークだけなわけないでしょ。
    マタニティマークをそういう意味でつけているなら、保険証や母子手帳を持ち歩かないなんて本末転倒だからね。


    +29

    -21

  • 88. 匿名 2015/06/09(火) 12:24:03 

    あの絵、本当にどうにかならんものだろうか。
    車椅子マークや盲導犬のマークはどこでも一緒だから誰でも覚えてるのに、
    どうして妊娠さんマークだけ、妊婦さんが付ける用と、バスとかに貼ってるシールとで別々なんだろ??
    同じにしてたら、電車やエレベーターやバスにも貼ってるからいつの間にか認知されるから、
    妊婦さんマークって覚えてもらえる頻度が増えるのに。
    ピンクの方も貼ってるバスあるけどね。

    +15

    -3

  • 89. 匿名 2015/06/09(火) 12:26:17 

    69さん、あのデザインが本来の目的に見えないのが残念だよね。公共の場所で使うものなんだし。
    年輩ドライバーのマークは最初枯れ葉みたいと不評だったけど今のクローバーみたいのになってみんなつけてるよね。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2015/06/09(火) 12:28:30 

    83さん
    医療関係者の方ですか?
    そういうルールがあるならこちらとしても安心なので、知れてよかったです。
    ですが、妊婦なら当然母子手帳は持って歩いてると思いますよ。
    というか、今知れたから分かったことであって、医療関係者がそういう配慮をみんなされているかどうかって一般市民には分かりませんよ。
    例えばの話なので、やはり一目でわかったほうが誰だって分かりやすいと思うのですが?

    +30

    -3

  • 91. 匿名 2015/06/09(火) 12:28:42 

    もしつけてなくて、倒れてしまった時、明らかに妊婦に見えない初期につけてないがために妊婦が投与されてはいけない薬が投与され、お腹のこが流れたらどうするの?
    付けてたら投与されずに済んでお腹のこも助かるのに

    +37

    -10

  • 92. 匿名 2015/06/09(火) 12:29:53 

    わたしは付けなくてもいいと思ったんだけど、パパが付けなさいってゆうから付けてます(≧∇≦)

    +2

    -21

  • 93. 匿名 2015/06/09(火) 12:31:06 

    電車で席を譲ってもらうためではないという方が多くいますが、配布している区や市役所の説明の紙に万が一のためと、電車で席を譲ってもらうためということが書いてあります。
    まさか席を譲ってもらうためだけに付ける人もいないでしょうから、そこまで席を譲って貰う貰わないにこだわらなくても、後ろめたさを感じなくてもいいと思う。

    +11

    -4

  • 94. 匿名 2015/06/09(火) 12:31:48 

    なぜひと目でわかるように?
    医療機関って事故にあった人の持ち物から身元の確認する前に治療始めちゃうの?怖いな。
    そんなのアレルギー持ちの人とかどうしたらいいんだろうね。
    まず誰だかくらい確認するでしょ。
    マタニティマークつけることはいいと思う。
    でも、公共交通機関などの云々の意見を「そういうんじゃなくて」と反論するマタニティマーク推奨派の多数の意見が事故にあった時のため、何かあった時のためってのはまったくスッキリしない。
    それがマタニティマークを付ける本来の理由だとしてもスッキリしません。
    妊婦が母子手帳も保険証も持ち歩かんのか、それの方がありえない、と。

    +13

    -42

  • 95. 匿名 2015/06/09(火) 12:32:21 

    89さん
    69です。
    そうなんですよね、絵が変わったら何かもっとわかりやすくなるのかな、とも思います。
    みんながみんなに理解されないのが現実だし。
    強制にしてしまえば楽なのかもしれませんね。

    +5

    -3

  • 96. 匿名 2015/06/09(火) 12:38:48 

    身の心配を気にするなら、出かけ先でもし何かあって、搬送されるレベルなら、警察や救急隊が身分証明書など、緊急連絡先ないかカバンを探るし、カバンの内側につけるとかしてもいいんじゃないですか?
    妊婦なら母子手帳持ち歩くだろうから、同じだろうけど、カバンを開いて妊婦マークが見えたら、すぐ気付いてもらえますよね。

    +9

    -4

  • 97. 匿名 2015/06/09(火) 12:41:19 

    賛否両論あるけど、私はマタニティマーク賛成派。
    私もつけていたし、周りのママはみんなつけてる。
    今、子供はもう幼稚園児だけど、幼稚園にマタニティマークつけてるママがいたら色々手助けしたり気遣ったりしてあげられるし。
    マタニティマークをきっかけに「おめでたなんだね~」と話しかけたりしやすい。
    初期~中期は見た目で妊婦さんかどうかわかりづらいから、もしマタニティマークつけてない人で「もしや?」と思っても、違ってたら失礼だから妊娠してるかどうかきけないし。

    +36

    -7

  • 98. 匿名 2015/06/09(火) 12:42:45 

    94
    さっきからこの人恐すぎる
    病んでるの?
    何がなんでもつけてほしくないの?
    母子手帳も持ち歩くしマタニティマークもつける。
    勝手でしょ

    +31

    -13

  • 99. 匿名 2015/06/09(火) 12:42:48 

    マタニティマークっていつからあるのかな

    そもそもなんでできたのか気になってきた

    母子手帳あれば充分だと思ってたけど
    やっぱり公共交通機関で通勤してる妊婦さんには必要なのかな

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2015/06/09(火) 12:43:58 

    マタニティマークについて |厚生労働省
    マタニティマークについて |厚生労働省www.mhlw.go.jp

    マタニティマークについてについて紹介しています。



    電車バスの座席について、そういう理由で付けるものじゃなくて~ってたくさんの人が書き込んでますけど、よく読んでみてね。
    そういう理由も含まれる、というか、そういう理由が元々の意味だから。

    +7

    -6

  • 101. 匿名 2015/06/09(火) 12:45:48 

    87さんに同意。

    何かあった時のために必ず母子手帳は持ち歩いている。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2015/06/09(火) 12:46:02 

    そもそも席を譲る為じゃないとか、運ばれた先の病院に伝わりやすいってことなら母子手帳があれば、妊娠週数もわかるし、マークは必要ない気もする。

    +14

    -11

  • 103. 匿名 2015/06/09(火) 12:46:44 

    以前、カバンに携帯にポーチに3つ付けてる人を電車で見かけたけど、さすがに一つでいいだろ!って思った。

    ムカつきはしなかったけどね。驚いた。

    私はカバンに付けてましたよ。
    一度だけ会話もままならない程、気分悪くなり倒れたことがあります。

    いつそうなるかわからないので、付けておいたらどうでしょう。

    +6

    -6

  • 104. 匿名 2015/06/09(火) 12:47:27 

    100
    でもそれ言っちゃうと馬鹿なサラリーマンとかが席譲れアピールがどうの言ってくるし、
    どっちにしろ譲る人自体が少ないから
    そんなの期待してつけてる訳じゃないですよ。と自衛する形になってる

    +9

    -2

  • 105. 匿名 2015/06/09(火) 12:50:23 

    103
    三つ子だったとか(笑)
    妊婦って変に神経質になるから、
    お皿買う時も必ずお腹の赤ちゃんの分もセットで買ったりしたから、
    何か理由があったのかもよ

    +12

    -6

  • 106. 匿名 2015/06/09(火) 12:50:56 

    調べてみたらこのマークすごい最近できたものなんだね。
    いうなればまだお試し期間ってところかな。
    いきなり強制はできないもんね。
    でもこんなに物議をかもすなら義務にしてくれた方がいっそ楽なのかもね。

    +6

    -4

  • 107. 匿名 2015/06/09(火) 12:53:05 

    64
    じゃあ一人の時倒れて意識ぐなくなったときどうする?妊婦であることを伝えられないけど。

    そのようなときのためにあるマークだよ。他人の目ばっかり気にしたら本来守るべき赤ちゃんがダメになっちゃう。

    +13

    -7

  • 108. 匿名 2015/06/09(火) 12:55:05 

    105
    三つ子節は面白いかも(笑)

    +19

    -1

  • 109. 、か 2015/06/09(火) 12:59:55 

    てか、電車で席譲ってもらったってえーやん。
    優先席に妊婦マークあるし。
    自分からずけずけと割り込むのは良くないけど、譲ってくれると言ってくれてる人には甘えたっていいと思う。

    母子手帳うんぬんさ、倒れてすぐ駅員や救助隊がバッグの中ゴソゴソやるんじゃないんだし、やっぱり一目でわかるマークは必要。

    +55

    -9

  • 110. 匿名 2015/06/09(火) 13:01:52 

    自分が妊婦のときマーク付けなかったからってそれを自慢のように付けてる人を非難するのはおかしいだろ。
    本来、胎児に対して万全を尽くすならつけるべきだし。

    +51

    -6

  • 111. 匿名 2015/06/09(火) 13:02:04 

    公共施設で席を譲ってもらうか否か前提で話すのやめませんか?
    だからこのマーク叩かれるんだと思う。
    私は安定期までは付けました。実際具合が悪くなった時に役にたったと知人が言っていたから。
    知られたくない知人に会う時はバックの中へ隠したりしてました。

    +19

    -3

  • 112. 匿名 2015/06/09(火) 13:04:30 

    同じ妊婦でさえ
    「妊婦だからって席譲れなんて厚かましい!」
    って風潮おかしいよね
    あとお年寄りにも譲らない人も多い
    妊婦の時座っててふらふらの年配の方が乗ってきたけど誰も譲らないから妊婦の私が譲ったよ
    気まずいったらありゃしない

    +26

    -7

  • 113. 匿名 2015/06/09(火) 13:04:36 

    母子手帳持った上でマークをつければ一番赤ちゃん守れると思うけどな。
    わたしは赤ちゃん大切だったし、妊娠2〜8ヶ月くらいまでは付けてたよ。
    一生付けるわけじゃないしさ、一体誰に気をつかってんの?

    +49

    -5

  • 114. 匿名 2015/06/09(火) 13:06:49 

    2人目なら付けないかなー。
    自分で妊娠中どうなるかは大体わかるし、結構自分も厚かましくなるから優先席が空いてればマークなくても座っちゃうしね。
    気にしすぎはお腹の赤ちゃんによくないよー
    若いのに、妊娠は病気じゃないのに
    なんて思うような人は私の人生に不要!嫌われても全く問題なし!って
    妊娠中の10ヶ月間くらい、わがままでいいと私は思うけどね。
    席譲れよアピールはダメだけど、何もしてなくても妊娠してるってだけで色眼鏡で見る人いるから、そんなのは気にしないで、マーク付けたきゃつける、付けてなくても優先席座っていいんだよー

    +8

    -8

  • 115. 匿名 2015/06/09(火) 13:07:31 

    91

    >明らかに妊婦に見えない初期につけてないがために妊婦が投与されてはいけない薬が投与され、お腹のこが流れたらどうするの?

    妊婦が投与されてはいけないような薬を意識不明の人には使いません。

    +19

    -8

  • 116. 匿名 2015/06/09(火) 13:07:49 

    わかるわ、マーク着けていて欲しい。経験してつわりや電車の揺れの怖さもわかったから、もし身近に妊娠してるかたいたら譲ってあげたいから。
    特に初期の人わかんないし、逆におデブの人に声かけても悪いし。
    て人多くない?

    +19

    -3

  • 117. 匿名 2015/06/09(火) 13:10:08 

    てか、、、電車関係なくない?こういうトピで電車電車いう人って妊婦に嫌悪感あるのかな?

    二人目だってつけましょうよ!何かあって後悔するのも嫌でしょう?
    たまに「私の時代は無かった」「私が妊婦のときはまわりに気を遣って付けなかった」とか言う人もいるけどさ、だから何?別に偉くないよ?と言いたい。
    自分が付けないなら付けないでいいけどそれを押し付けないでほしい。

    +34

    -6

  • 118. 匿名 2015/06/09(火) 13:11:46 

    これ付けてる人ほとんど見かけない。
    特に東京・大阪では滅多に見かけない。
    なんで?

    +1

    -15

  • 119. 匿名 2015/06/09(火) 13:14:22 

    義弟が車掌してるけど、
    乗客の女性が具合悪くなったらまず妊娠を疑えとどんな路線でも指導されてるそうですよ。
    だから、マーク持ってなくても、具合悪くなれば、妊婦さんかな?と配慮されると思います。
    乗り物では鉄板だそうですよ。
    ツワリ時期の人は普段より酔いやすいし、後期の人は振動が負担になることがあるからだそうです。
    後期の人はだいたい見た目でわかるけどね。

    +26

    -4

  • 120. 匿名 2015/06/09(火) 13:21:31 

    114

    私は危険妊婦で心配でしたが、一人目を産めたんなら次大丈夫って言われた。
    そういう意味では一人目無事産めたんなら次はいらなくないでしょうか。
    それかリスクのある人だけつけるとか。
    逆に、この妊婦さんはマークつけてるから注意だねってなるかも。
    安定してる人もそうでないひとも同じ待遇なのはおかしい

    +2

    -29

  • 121. 匿名 2015/06/09(火) 13:24:43 

    電車バスについては、マーク見かけた場合はもちろん、マタニティマークなんか関係なく、具合悪そうなひとがいたら席は譲ろう、お腹の大きな妊婦さんがいたら譲ろう、子連れで大変そうなママさんがいたら譲ろう。自分がマークつけてて譲ってもらったらありがとうを忘れず。自分が降りる時にまだ譲ってくれた人がいたら一礼してから降りましょう。
    あと倒れたらどうしようと心配ならば、マタニティーマークよりも保険証と母子手帳をいつも持ち歩きましょう。倒れてもいきなり妊婦にダメージのあるような治療はしません。

    それ踏まえた上で、付けるか付けないかは個人の自由。
    考え方は人それぞれだから、つける派・付けない派どちらもいて当たり前。
    価値観の押し付けはよくない。

    +7

    -4

  • 122. 匿名 2015/06/09(火) 13:28:07 

    急に意識失って病院に運ばれたりしたときの為に付けていたほうがいいですよ。
    事故って運ばれたらレントゲンされるし。

    マタニティマークは赤ちゃんのためにつけるんだよ。

    +12

    -5

  • 123. 匿名 2015/06/09(火) 13:41:06 

    レントゲンしたり妊婦投与無理な薬は、ちゃんと事前に尿か血液検査します。

    +11

    -3

  • 124. 匿名 2015/06/09(火) 13:45:58 

    120
    安定していた人も急変するよ。
    だから出産まで何度も病院に行ってお腹の様子を見るんだよ。
    私は次男のとき安定期に入ってから、途中で大学病院に移されたり色々あったよ。

    +23

    -2

  • 125. 匿名 2015/06/09(火) 13:47:03 

    わかるけど、こういう時代だからつけたくない。
    わざと肘鉄食らわすようなヤツまでいるんだろう?

    +8

    -6

  • 126. 匿名 2015/06/09(火) 13:47:06 

    レントゲンとかそういうのは成人女性にいきなりやる病院はないよ。
    もし妊娠してたら大変な事になるから。
    意識不明なら必ず事前検査するよ。

    +16

    -1

  • 127. 匿名 2015/06/09(火) 13:48:23 

    公に渡されている物なんだし、つければいいじゃない!
    困っている方がいて気付いたら労わるくらいしたいです。私は。同じ女性ですし。
    緊急時持ち物探るよりバッグに付いていた方が明らかに早いじゃん⁉︎
    そんなに気に触るマークかな?

    +19

    -5

  • 128. 匿名 2015/06/09(火) 13:50:15 

    115


    妊婦に禁忌、積極的投与したくない薬物はたくさんあるわけで。

    いくら薬剤使用前に検査するとは言え、
    あらかじめ、母子手帳なりマークなりを持参しててくれれば、こんなに有り難いことはないよ。


    医療従事者より。

    +33

    -4

  • 129. 匿名 2015/06/09(火) 13:54:06 

    125です

    ちょっとずれて申し訳ないですが、車につける
    赤ちゃんが乗ってます
    みたいなマーク、あれもつけたことはありません。
    遅い車だとわざと近づいたり、クラクションを鳴らす人がいると聞いてやめました。

    +5

    -4

  • 130. 匿名 2015/06/09(火) 13:54:42 

    つけたくないなら、つけなければいいよ。
    だって義務じゃないんだから。

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2015/06/09(火) 14:00:45 

    >73. 匿名 2015/06/09(火) 12:16:26 [通報]
    >なぜ恥ずかしいのかわからん

    母としてなってないと言われると思うけど、
    私はあのマークが単純にダサくて、あんなダサいのを付けるのが恥ずかしかった。
    でもマークを作った意図は理解したから、持ち手に一応つけて、内側に回してました。
    駅から地上まで階段しかなかったので、そこは怖かったのでゆっくり上り下りしてたので、表側に出してました。

    +5

    -6

  • 132. 匿名 2015/06/09(火) 14:03:23 

    マークを「つけなさい」と書いてる人なんなんだろ。

    +16

    -12

  • 133. 匿名 2015/06/09(火) 14:06:15 

    確かにこのマークはダサい。

    +13

    -5

  • 134. 匿名 2015/06/09(火) 14:06:57 

    医療従事者が色々書いてるけど、
    だいたいの妊婦さんは母子手帳持ってるでしょう?

    +12

    -18

  • 135. 匿名 2015/06/09(火) 14:07:11 

    132
    単純に心配&親切心で言ってくれてる

    +15

    -4

  • 136. 匿名 2015/06/09(火) 14:07:13 

    カバンの中のチャックにつけてた。
    どうせ倒れたりしたらカバンやスマホ見て連絡されるだろうし、母子手帳とかも入れてるから見えるとこには付けてなかった。

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2015/06/09(火) 14:09:48 

    何かあった時に妊婦だってわかればいいんだから
    気になるなら表側の目立つ所につけてなくてもいいんじゃないかなぁ
    ピンクのリストバンドとかだったらつけやすかったかもしれないねぇw

    +7

    -2

  • 138. 匿名 2015/06/09(火) 14:10:59 

    主に公共交通機関で一目で分かってもらえるようにってことでできたマークでしょ?
    本来は優先席で周りがゆずりやすいようにって意図で出来たものなのに
    それを妊婦アピールだとかなんだとか…

    ほんと世も末だよ。

    +27

    -6

  • 139. 匿名 2015/06/09(火) 14:13:08 

    市役所で母子手帳とこのストラップもらった時「これを付けてくださいね」と言われて、義務なのかと思って驚いた。
    絶対付けないといけないのかと思って、嫌すぎて「他の柄ありますか?」と聞いてしまった。
    こんな漫画じゃなくてもっと大人っぽいのあるんじゃないかと思って。
    そしたら、「妊娠してると知っててほしいなという時だけ付ける方も多いし、最後まで全く付けない方もいらっしゃいます。まぁ、これは付けなくとも母子手帳の方はなるべくいつも持ち歩いてください。母子手帳は何かあれば役に立ちますが、マークはあくまでも妊娠してるという事しか分かりませんのでね。」とアドバイスされました。

    +5

    -3

  • 140. 匿名 2015/06/09(火) 14:13:41 


    なんか怖い人もいるけど、
    自分とちがう考えの人が
    いたっていいんじゃないかな
    私は普通に、そっかこういう考えの
    人もいるんだなって思ったよ

    +9

    -3

  • 141. 匿名 2015/06/09(火) 14:14:44 

    マークがデザインがダサいとか、嫌とか、どーでもいい。
    妊婦さんの為のマークなんでしょ。全員一致でデザインサイコー!!なんてマークはない

    +29

    -5

  • 142. 匿名 2015/06/09(火) 14:14:53 

    母子手帳を持ち歩いてたら必要ない、
    若い女性は何かあった場合、妊娠してる事を視野において処置する。
    反対賛成とかではなく、じゃあなんであんなマーク出来たんだろう。
    だって弊害ばっかりじゃない。
    揉め事を一つ増やす印象。

    +12

    -15

  • 143. 匿名 2015/06/09(火) 14:18:16 

    本来の使い方も理解してはいるんだけど、私は「このお腹はデブじゃないですよ!」というアピールが一番の目的でした(笑)
    8ヶ月になっても服装によっては「妊娠してるの!?気付かなかった!」と言われるくらいお腹が小さかったので、ただちょっとポッコリな人だと思われたくなかった…

    +7

    -11

  • 144. 匿名 2015/06/09(火) 14:19:32 

    >61. 匿名 2015/06/09(火) 12:08:02 [通報]
    >51
    >席がどうとか優しくされたいとかじゃなくて、
    >何かあった時に妊婦だと分かりやすくする為
    >だっつってんのに

    んんん???
    作られた経緯は、バスや電車で妊婦さんが席を譲って貰えるように、
    特に初期の妊婦さんなどは分かりにくいので、マークがあればという要望にそって作られたものだよ。
    あなたが言うような経緯はないよ。

    参考までに厚生省のマタニティーマークについての説明貼りますね。

    ---------
     妊娠初期は、赤ちゃんの成長はもちろん、お母さんの健康を維持するためにもとても大切な時期です。しかし、外見からは見分けがつかないため、「電車で席に座れない」、「たばこの煙が気になる」など妊婦さんにはさまざまな苦労があります。
     国民運動計画「健やか親子21」推進検討会において、妊娠・出産に関する安全性と快適さの確保を目指し、「マタニティマーク」を発表しました。マークは、妊婦さんが交通機関等を利用する際に身につけ、周囲に妊婦であることを示しやすくするものです。また、交通機関、職場、飲食店等が、呼びかけ文を添えてポスターなどとして掲示し、妊産婦さんにやさしい環境づくりを推進するものです。

    その他 妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするもの。
    その他 さらに、交通機関、職場、飲食店、その他の公共機関等が、その取組や呼びかけ文を付してポスターなどとして掲示し、妊産婦にやさしい環境づくりを推進するもの。

    ----------
    マタニティマークについて |厚生労働省
    マタニティマークについて |厚生労働省www.mhlw.go.jp

    マタニティマークについてについて紹介しています。

    +8

    -10

  • 145. 匿名 2015/06/09(火) 14:22:36 

    元来が電車とかで座らせてもらいやすくするためのものなのに、優先座席関係ないとか、意味がわからない。
    作られた意味わかってない人多すぎ。

    +5

    -8

  • 146. 匿名 2015/06/09(火) 14:24:32 

    私もカバンの持ち手の裏側になるように付けました。
    妊婦がいざという時に胎児を守る為なのに、一部の変なヤツがやっかんだりイチャモン付けてきたりするから困る。
    見せびらかすように付ける妊婦も一部いるかもしれないけど…

    +9

    -4

  • 147. 匿名 2015/06/09(火) 14:34:57 

    なんで123とか本当の事書いてる人にもマイナスしてるの?
    救急では直前検査必須なのは事実で、それとマーク付けてたら従事者サイドが助かるとは別の話でしょう?

    +9

    -2

  • 148. 匿名 2015/06/09(火) 14:40:25 

    デザインが可愛すぎるやダサいとかの意見もあるけど、イラストだと誰にでも分かり易くていいと思うけどな。目立たないと意味ないものだし。

    +4

    -7

  • 149. 匿名 2015/06/09(火) 14:52:11 

    マタニティマーク付けるのは勝手だけど、ラッシュの時間帯にマタニティーマークを印籠みたいに座ってる人に見せつけるのはやめてくださいね。

    ひどい妊婦になると、バッグや足をぶつけてきたりする人もいて呆れてます。

    座ってる人たちは、始発から乗ったり、何本も見送ったり、努力して席を確保しているんです。

    そんなに座りたければ、ラッシュの時間をさけて乗るか、仕事やめるなりしてください。

    急に具合が悪くなってしまった時は、倒れる前に近くの席の人に「具合が悪いので、次の駅に停車するまで座らせて下さい」とお願いして下さい。

    自分でできる努力はする、困ったときはマタニティマークを見せつけるのではなく口頭でお願いする、公共の交通機関を利用する上での最低限のマナーです。

    +22

    -28

  • 150. 匿名 2015/06/09(火) 14:53:24 

    3の方の言う通り。
    妊娠アピール気にする人いるけど、もし交通事故や意識がなくなったとき 周りの人や救急の人に妊娠中って示せるからね。子供を守るために付けとくべきかな。
    だいたい、このキーホルダーでとやかく言う人って限られてるよね。ここには書きませんが。。

    +6

    -8

  • 151. 匿名 2015/06/09(火) 15:00:38 

    149

    あなたが妊娠したらそうしようと心がけるだけで良いんじゃない?
    あなたが他の妊婦にああしろこうしろ言うことないと思うわ。
    マタニティマークはそもそもが電車やバス内で妊婦に配慮を求めるために配布されてるものなのだから、車内で分かりやすく付けるのが本来の使い方であり、目立つところに印籠のように付けてて良いのですよ。

    +22

    -13

  • 152. 匿名 2015/06/09(火) 15:04:47 

    つけるけど表には出してなかった。
    事故にあった時とかにお腹に赤ちゃんがいると運び方が変わったり心臓マッサージができなかったり、そーゆー時のためのマークでしょ?
    電車の中でなんか一回も出したことないよ!

    +9

    -6

  • 153. 匿名 2015/06/09(火) 15:09:17 

    152

    いや、電車の中とかで出す用のマークだよ。
    そのために厚生省が作成してるんだよ。
    心臓マッサージとか、それこそどこで聞いたの?

    +9

    -14

  • 154. 匿名 2015/06/09(火) 15:11:23 

    いつも思うんだけど、
    優先座席にお年寄りや妊婦が座るのがとにかく嫌な人って、何が理由で嫌なの?
    自分が座りたいのに座れないから?そんな子供みたいな理由なはずないし、
    どうしてこんなマークを国がわざわざ作って妊娠初期の人でも気兼ねなく優先座席に座れるようにしないといけないほど、
    優先座席に座る妊婦を叩くの?

    +37

    -8

  • 155. 匿名 2015/06/09(火) 15:12:23 

    152

    144がリンク付けてくれてるから読んだらどうですか。

    +5

    -6

  • 156. 匿名 2015/06/09(火) 15:14:32 

    152

    電車などで配慮してもらえるように作られてるマークだよ。
    だから私の住む地域では、鉄道の窓口でも配布してます。

    +9

    -9

  • 157. 匿名 2015/06/09(火) 15:14:33 

    そういや1人目の妊娠の時、このキーホルダーをカバンの内側に入れてたら旦那が毎朝カバンの外に出すんで、これを付けてる事で嫌な事してきたり妬む人がいたり妊婦様と思われたりもあるんだよ、と言ったら愕然としてたな。

    +19

    -6

  • 158. 匿名 2015/06/09(火) 15:16:03 

    一応,カバンには付けてて普段は内側にIN。
    身障者用駐車場や電車の優先席など妊婦としての権利?を使う時だけカバンから出して見えるようにしてます。
    何かマタニティマーク,賛否両論あるし,それに腹立てた人が妊婦に危害加えた事件もあったし,いつそういう人に遭遇するか怖いから通行人全員にむやみやたらに妊婦である事をお知らせするのは止めてます。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2015/06/09(火) 15:17:21 

    意図を知らない人も多いんだね。
    病院に担ぎ込まれた時用にって、マタニティーマークだけじゃ妊娠してるとしか分からず結局超音波したりして時間かかるし、
    あくまでも優先などに座らせてもらったりする目印であって、
    体調に関する面に対しては手帳を持ち歩くように指導してるんだけどな。
    どこで歪曲して伝わってるのかな?ネットかな?

    +11

    -4

  • 160. 匿名 2015/06/09(火) 15:18:06 

    152

    >>事故にあった時とかにお腹に赤ちゃんがいると運び方が変わったり心臓マッサージができなかったり、そーゆー時のためのマークでしょ?

    違います。

    +10

    -6

  • 161. 匿名 2015/06/09(火) 15:23:22 

    電車発信のマークだよ。電車関係ないと怒ってる人いるけど。
    出来たての頃は駅で配ってた。
    少子化対策が始まった頃くらいだったかな?
    それと、たまひよの付録みたいと書いてる人いるけど、実際、初期用の付録になってるはず。
    デザインは たまひよとの提携が諸悪の根源なんじゃないかな?
    たまひよが嫌いな人からしたら最悪なお花畑デザインだと思う。

    +13

    -5

  • 162. 匿名 2015/06/09(火) 15:24:10 

    もうこの手のトピいらんわーーー

    勝手にマタニティマークつけてろ、お花畑妊婦様!

    誰もてめーの妊娠なんか興味ないから。

    +17

    -35

  • 163. 匿名 2015/06/09(火) 15:29:29 

    デザインが幼稚だよね。
    妊婦はフリルとピンクと丸文字って感じのイメージの。
    妊娠したのにいつまでも『可愛らしい』『甘い』雰囲気。
    もっと大人が持つものとして洗練されて欲しい。
    無料だし任意携帯のものにそこまで注文つけられないの分かってますが。

    +12

    -4

  • 164. 匿名 2015/06/09(火) 15:31:27 

    このマークを可愛いって言って付けてる人もいるじゃない?
    そういう人みたいに絵柄が好みと合ってる人は羨ましいわ。
    誰だって、小さなものであっても自分が“可愛い!”と思うものを身に付けたいよね。

    +2

    -6

  • 165. 匿名 2015/06/09(火) 15:32:41 

    3人ともつけてない

    あんなキーホルダーいらない

    税金の無駄遣い!

    +16

    -11

  • 166. 匿名 2015/06/09(火) 15:32:45 

    キーホルダーって自分で入手するんですか?
    私は2回とも(別々の市)ステッカーだけ渡されました。

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2015/06/09(火) 15:33:35 

    162

    こっちだって妊娠してない人の意見なんか興味ないわ
    妊娠もしてないくせに何を勘違いして書き込んでるのよ

    +17

    -20

  • 168. 匿名 2015/06/09(火) 15:33:53 

    166

    大抵は母子手帳もらいに行った時にもらえるとおもうんだけど

    +21

    -0

  • 169. 匿名 2015/06/09(火) 15:35:04 

    167

    ババアはひっこんでろよ

    +10

    -18

  • 170. 匿名 2015/06/09(火) 15:36:15 

    人間で産まれてきてんのによく妊婦たたきできるよね。妊婦様扱いはしないけどさ、優しくしようとか思えないの?

    そんな奴は来世ゴキブリで産まれてこいよ

    +23

    -12

  • 171. 匿名 2015/06/09(火) 15:37:13 

    170

    お前もなwww

    +10

    -22

  • 172. 匿名 2015/06/09(火) 15:39:29 

    あのマーク恥ずかしくて2回ともつけてない。

    妊婦です!って晒してるみたいで嫌だわ。

    +13

    -11

  • 173. 匿名 2015/06/09(火) 15:41:24 

    166さん

    私は家の近くの駅でもらいました。
    路線+マタニティーマークで検索したらもらえる駅が分かると思います。
    貰う時は母子手帳が必要かもしれません。
    あとは、厚生省のページからイラストがダウンロード出来るので、ご自分で自作されてる方もおられました。
    マタニティーマークの配布場所は、電車内での妊婦さんの安全を考えて作られてるのもあり、
    直接配布は、自治体以外では各電鉄会社でのみです。
    産院などでは配布されてません。
    あとは普及委員会にネットで申し込めます。

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2015/06/09(火) 15:44:15 

    実際、スーパーとかでもわざとカートを妊婦さんに当てようとする人もいるみたいだからね。

    でもがるちゃんで、こういうトピや子供関連のトピを見てると...納得です。

    今妊娠中の方は気をつけて下さいね!

    +18

    -8

  • 175. 匿名 2015/06/09(火) 15:44:28 

    主さんと同じく二人目妊娠中で、地方在住で車移動ばかりです。

    必要ないと思って付けてませんでしたが、
    夫から「何かあったときのために鞄の内側にでもいいから付けておいて」と言われて、付けるようになりました。
    私の血液型が記載されてる母子手帳も同じところ(鞄の外ポケット、人目にはつかないところ)に入れて持ち歩いています。

    妊娠を周囲に知らせるためというより、何かあって意識不明などになったときのものかなという意味で備えています。

    +8

    -3

  • 176. 匿名 2015/06/09(火) 15:44:37 

    168

    横入りだけど、
    母子手帳の時にもらうやつはペラペラで、
    ⬇︎こういうのは、大きな駅とか付録とか厚生省の委員会か何かに申し込まないと貰えなかった@大阪北部
    2人目以降のマタニティマーク

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2015/06/09(火) 15:46:14 

    なんかここ読んでると、
    配布してる管轄みても、発行理由読んでても、
    電車乗る妊婦用の位置付けで間違い無いんじゃないの?
    救急搬送時用というよりは。

    +15

    -4

  • 178. 匿名 2015/06/09(火) 15:51:12 

    確かに、
    急病のためのマークなら、
    産婦人科も配布場所でおかしくないよね…。
    急病のためのマークを電車の駅で配るって、妙じゃない…?

    +17

    -3

  • 179. 匿名 2015/06/09(火) 15:52:27 

    もうなくしゃえばいいのにね

    私も妊婦だけど、こんなんつけてないよ

    +18

    -7

  • 180. 匿名 2015/06/09(火) 15:55:38 

    私も付けてましたが、基本的には本体をトートバッグの中身側にして周りからは見えないようにしてたのであまり意味が無いかな。
    もし倒れたときのために母子手帳は持ち歩いてたので

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2015/06/09(火) 15:58:45 

    妊婦様も多いけど、いろんな『様』がいてこんな世の中だから。
    妊娠してる人が憎い人も多いから。
    使う場合は、本来の目的通り電車やバス内だけ安全のために表につけて、
    普通に街を歩く時は仕舞っておいた方が良いよ。

    アドバイスしてる方が多いですが、
    出かける時は、マタニティーマークは忘れても、母子手帳は忘れずに。

    +14

    -3

  • 182. 匿名 2015/06/09(火) 16:00:16 

    他人が妊娠してようがしてまいがそれほど興味がありません(^_^)

    +11

    -5

  • 183. 匿名 2015/06/09(火) 16:01:41 

    救急車に乗ってるときは必要ですよね。
    隊員の方がおサイフにでも…。とおっしゃってました。

    +3

    -3

  • 184. 匿名 2015/06/09(火) 16:03:25 

    あくまでも任意であって義務ではありません。

    好きにしたら良いのよ。

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2015/06/09(火) 16:07:28 

    妊婦さんで席譲ってもらえないって文句言ってる人
    私はマーク見かけたら100パー譲ってるから来てほしいわ
    そういう人って一回も譲ってもらったことないのかね?

    +12

    -4

  • 186. 匿名 2015/06/09(火) 16:08:25 

    妊娠してるのに、それくらいでと座らせてもらえない妊婦が多いから作られてるのに。
    電車全く関係ない!と書いてる自称医療従事者や経産婦って、本当なの?
    妊婦なら配布される時に説明されるはずだし、
    本当の医療従事者なら、かかりつけ医や週数等々が記載されてる母子手帳を重視するはずですよ。
    鉄道窓口でもらえるとか正しい書き込みにまでマイナスして、一体何がしたいんですか。
    自分が間違った認識をしてたのを認められず正しい書き込みを否定する狭小で浅はかな考えは迷惑ですよ。

    +7

    -11

  • 187. 匿名 2015/06/09(火) 16:11:00 

    185

    そりゃそうじゃない?
    たまに本当に全然優しい人に出会わない人いるよ。

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2015/06/09(火) 16:11:20 

    みなさ~ん
    60
    を読みましょう
    60さんが全てです。

    +0

    -4

  • 189. 匿名 2015/06/09(火) 16:15:06 

    149にマイナス付けてるのは妊婦様なんだろうなー

    +5

    -8

  • 190. 匿名 2015/06/09(火) 16:15:54 

    皆様勘違いされているようですが、車の 赤ちゃんが乗っています のマークは
    走行中のほかの車両に周知するものではなく、万が一事故があったときに、体が小さくシートなどの下に隠されてしまって小さな子供が発見されないという事態を防ぐために、レスキューに周知するためのものです。

    過去にそういった事例があって、まだ息のある赤ちゃんの救助が遅れてしまったことが原因らしいです

    +18

    -5

  • 191. 匿名 2015/06/09(火) 16:27:12 

    恥ずかしい恥ずかしい言ってる人、何で恥ずかしいの?
    中出ししましたマークだから?

    +8

    -14

  • 192. 匿名 2015/06/09(火) 16:28:09 

    188のおかげで60が偽の医療従事者だとよく分かった。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2015/06/09(火) 16:37:10 

    「鉄道会社が配ってるものだから電車では堂々と見せるべき!譲ってもらって当たり前!」って思ってる妊婦から生まれた子供は将来ろくな人間にならないだろうね。

    +12

    -7

  • 194. 匿名 2015/06/09(火) 16:40:11 

    見た目で不調が分からないのって初期の妊婦に限ったことじゃないし、体調ドン底で仕事してる人が腐るほどいる社会で、妊娠中だけを特別扱いしてしまったからギスギスしちゃったんじゃないかと、妊娠中の私でも思う。
    ただの体調不良と二人分の命をかけた体調不良を一緒にするなと言う人もいるかもしれないけど。
    疲れ果ててやっとこさ座れたのに、目の前にマーク見つけてうんざりした経験は、誰だって1度はあるはず。

    +26

    -5

  • 195. 匿名 2015/06/09(火) 16:47:02 

    あのマークが若干お花畑感を出してるんだよね…
    年寄りが見ても一発で分かるものにして欲しいです

    +9

    -4

  • 196. 匿名 2015/06/09(火) 16:48:08 

    193

    まぁ〜ね〜。
    妊婦でもないのにこんなトピでとやかく書き込むロクでもない子を育てたあんたの親の顔も見たいけどね。

    +2

    -8

  • 197. 匿名 2015/06/09(火) 16:51:32 

    妊娠期間中電車に何十回も電車に乗ってるのに一回も譲ってもらったことがない
    マークはちゃんと出してるってなら文句言ってもいいと思うけど
    普段は家にいるけどたまたま用事があって乗った、それなのに譲ってもらえなかったレベルなら
    それだけで冷たい扱いされても…って思う

    +2

    -7

  • 198. 匿名 2015/06/09(火) 16:51:36 

    医療従事者より(笑)

    +4

    -3

  • 199. 匿名 2015/06/09(火) 17:14:29 

    二人産んだけど2人とも付けてたよー!
    私は電車に乗るときに譲ってもらうと言うよりは、優先席に座る時に見えるようにしてた。
    あとは二人目妊娠中にベビーカーで乗り込む時にも見えるようにしてた。
    (平日昼間の空いてる電車です)
    あとは階段とか人混みで「動きが鈍くてごめんなさい」って意味で付けてたけど。
    席を譲られるのは申し訳ないので、できるだけ入口付近とか人の前には立たないようにしてた。

    自分は妊婦さんや小さい子供、お年寄りには席を譲るのが当然だと思ってたけど…
    こんなに忌み嫌われてるなんて、自分が妊娠して初めて知ってびっくりした。
    マークを付けてたって、嫌なら譲らなきゃいいだけの話だと思うんだけど。
    強制じゃないだからさ。
    いい人に見られたいのか知らんけど、自分がそう思うなら堂々としてればいいじゃん。

    +11

    -9

  • 200. 匿名 2015/06/09(火) 17:19:35 

    190

    ベビーシートはがっつり座席に固定してるはずだからシートの下に赤ちゃんが落ちて助からないなんて事なんてあり得ないよ





    +9

    -14

  • 201. 匿名 2015/06/09(火) 17:23:48 

    私も地方在住なので、車移動しかしませんが、つけていたらスーパーなどで、店員さんがカゴをレジから台まで運んでくれたりして助かりました。
    お腹目立たない時は、つわりで体調よくなかったけど、自分から運んでくださいとは言えないので。
    田舎なので、お年寄りから、楽しみやね~。と声をかけられたり、人の優しさを感じられたのでつけていて心強かったです。

    +13

    -5

  • 202. 匿名 2015/06/09(火) 17:26:18 

    付けてるから察して!みたいな態度はいらっとするけど、大変そうだったりしたら喜んで席譲りますよ

    +11

    -2

  • 203. 匿名 2015/06/09(火) 17:27:15 

    中期に具合が悪くなりスーパーのベンチに座り込んだことがあります。

    マタニティマークを着けていたので妊婦さんでしょ?と知らないおばさま達がすぐ店員さんを呼んでくださいました。

    あの時つけといて良かったと思いました。

    +18

    -7

  • 204. 匿名 2015/06/09(火) 17:33:35 

    逆にマタニティーマークつけてることがなんで自慢なんだろとか、お花畑という方向になっちゃうのか。
    その人達はまさか妊娠してないと惨めとか、妊娠してる方が立場が上とか思ってんの?
    そんなわけないんだから、気にしすぎだと思うの。

    +29

    -12

  • 205. 匿名 2015/06/09(火) 17:37:10 

    何でこんなに妊婦に過敏なんだろう。

    みんな妊婦から産まれてるし人間として自然な出来事の一つでしょ。

    それをマークひとつで罵り合う意味が分からない。

    私が子どもなんでしょうか。
    21歳の大学生です。

    +29

    -12

  • 206. 匿名 2015/06/09(火) 17:43:36 


    つけてても、満員電車乗らないで、時差通勤した方が安全だと思う。

    つけてたって、満員電車で人と人が密接するなか、マークなんか見えないし、
    自分が押すつもりなくたって、ぶつかるの避けられない状況だから。

    子供と身の安全を第一に考えてー!

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2015/06/09(火) 17:50:05 

    正直、年齢的にかなりいった女性がつけてたり、10代に見える女性がつけてると、反射的に二度見しちゃう。
    明らかに女装の人がいたり、丸坊主の女子高生がいたら、ふと気になってしまうのと同じ原理で、決して差別してるとか、妊婦が嫌いとか、悪気とかはないのよ。許してくださいmm

    +6

    -4

  • 208. 匿名 2015/06/09(火) 17:55:17 

    マタニティマークは鉄道会社が配るものではなく、母子手帳もらう際に自治体からもらうんだよ。
    電車が移動手段の都心じゃなくとももらうものだしみんなつけてるよ。

    +9

    -6

  • 209. 匿名 2015/06/09(火) 18:02:14 

    血液型が特殊で、何かあると母子ともに命の危険があるから付けてるよ。
    危険から身を守るためにも、すぐ気付いてもらうためにも。
    それが逆に身を危険にさらすことになるような世の中とはね。
    都会はギスギスしていて何かと恐ろしいから、早く旦那の転勤が終わって田舎に帰りたいと切に願う。

    +10

    -7

  • 210. 匿名 2015/06/09(火) 18:11:26 

    208

    電鉄会社と自治体のどちらでも受け取れますよ。
    自治体からもらうのとは違うキーホルダー型やステッカータイプなど、電鉄によって違うようですが。
    厚生労働省と電鉄会社の共同取り組みですから、自治体と電鉄会社が配布管轄になります。

    +7

    -4

  • 211. 匿名 2015/06/09(火) 18:14:35 

    貧血がひどいのでマタニティーマークは付けてます。
    妊婦様と思われないよう体調の悪い時だけ鞄から出してつけてます。

    病院から妊娠初期は急な貧血や目眩があるから
    マタニティーマークは絶対つけてと言われました。他人の目も気になりますがお腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので
    赤ちゃんを守る為にしんどい時は付けて欲しいです。

    +15

    -7

  • 212. 匿名 2015/06/09(火) 18:17:01 

    小学校の性教育の授業とかでこのマークの存在と意味を教えたりすればいいんじゃない

    +19

    -4

  • 213. 匿名 2015/06/09(火) 18:19:38 

    200

    あり得ない事が起こるんだよ、事故は。

    +7

    -4

  • 214. 匿名 2015/06/09(火) 18:35:55 

    200

    ベビーステッカーは元々は欧米から始まったことで、きっかけは、
    事故で車が崖から落ちた時に後部座席にセットしてたチャイルドシートもグチャグチャになったんだけど、
    レスキューが子供が乗ってるとは分からず、運転席と助手席の夫婦だけ助けて、後部座席の赤ちゃんはレスキューが遅れたため、亡くなったんだよ。
    それで、このようなことがもう起こらないようにとその夫婦が、車内に子供がいると分かるステッカーを貼る運動を広めたんだよ。

    +18

    -5

  • 215. 匿名 2015/06/09(火) 18:44:01 

    214

    ふーん

    必死やなw

    +5

    -24

  • 216. 匿名 2015/06/09(火) 18:49:40 

    2人目の時はつけてた。
    エレベーターもエスカレーターも無い駅で切迫で駅員さんにベビーカー運ぶの手伝って貰う時に申し訳無くて。

    3人目の時はバスや電車で座った時に見えるようにつけてた。←上の子達の時にお腹目立たなくて壮年以降の人に頭叩かれたり罵倒された過去があるから。(優先席では無く。)

    +8

    -6

  • 217. 匿名 2015/06/09(火) 19:00:16 

    付けたいけど、まだ安定期に入ってなくて職場に言っていないから付けられないな〜。

    と思ってたけど、倒れた時の為なら鞄に付けずとも、身分証とセットにしておけばいいのか。

    +11

    -4

  • 218. 匿名 2015/06/09(火) 19:01:02 

    前置胎盤で繰り返す出血での入退院と、いつなんどき緊急帝王切開や救急搬送されるか分からないハイリスク妊娠+命に関わる持病持ちなので
    裏面に「持病があります。緊急時は母子手帳を見てください。○○病院TEL00-0000-0000」と、記入して持ち歩いています。通っている病院も、電車とバスで1時間の距離なので余計に。

    妊娠は病気じゃないとか世間的に言われるけれど、
    貧血や血液量が増加する事によっての動悸と息切れ、万が一の時は母子共に命の危険がある事を、もっと世間が認知してくれたら良いと思う。
    下手な風邪なんかよりもよっぽど妊娠って大変な事だから。

    +19

    -8

  • 219. 匿名 2015/06/09(火) 19:07:46 

    多くの妊婦さんは分別わきまえて常識あるけど、マナーの悪い妊婦がいるのも事実だよ。

    その一部の妊婦のせいで、このマークが席譲れマークって世に浸透してまうのは残念。

    もっと大事な意味があるのに。
    私も何かあった時の為に、主さんにはマークつけてもらいたいな。

    +23

    -5

  • 220. 匿名 2015/06/09(火) 19:10:19 

    上の子幼稚園の時に、私も妊婦だったけど
    ほかの妊婦さんも誰もつけていなかった

    行く場所によって付けたりはずしたりしたら?
    幼稚園の送り迎えには、つけていかない。
    何かあっても、一部の親しい人が妊婦だって伝えてくれる。
    夫や親と一緒でもつけない。
    子供とふたりでやむなく出かけるときはつける。

    +5

    -4

  • 221. 匿名 2015/06/09(火) 19:16:19 

    恥ずかしいのならつけなければ良いのでは?
    義務ではないし。

    私は満員電車で通勤だったので、万一のときのためにカバンにつけてましたが、安定期に入るまでは会社ではカバンの内側に入れて隠してました。

    +6

    -2

  • 222. 匿名 2015/06/09(火) 19:17:08 

    優先席に気兼ねなく座れるように見えるところに付けていていいと思う
    お子さんとご自分のからだを守るために

    ただ優先席が空いているにもかかわらず わざわざ男はスルーして女(私)の前までやってきて
    睨みつけられて譲った挙句 無言でドカッと座る妊婦様にはいい気持ちはしません
    本当にごくごく一部だと思うけど やられた方は結構引きずります
    まともな妊婦さんにも迷惑だと思う

    +6

    -5

  • 223. 匿名 2015/06/09(火) 19:28:39 

    なんだ、政府公認の「席譲れマーク」なんじゃん
    付けなよ
    妊婦は大事にしないと
    妊婦さんにもだけどお子さんに席を譲ってあげたいし

    +13

    -6

  • 224. 匿名 2015/06/09(火) 20:21:37 

    私は長年不妊に苦しんだので
    一度もつけませんでした。

    具合の悪いときはなるべく出掛けず、どうしてもな場合はタクシーなどを利用していました。

    もしもの場合は、母子手帳があります。
    つける必要を理解できません。

    +11

    -19

  • 225. 匿名 2015/06/09(火) 20:21:42 

    一部の例を出して妊婦様を叩く人が出てくるけど、変な人ってどの層にも一定数いるよ。
    自分さえ良ければいい自己中な人たち。
    その人たちが妊娠したら妊婦様になるし、子連れ様になり、ベビーカー様になり、年を取れば老害になるんだと思う。
    目につくから印象に残るんだろうけど、こんな奴がいたから嫌なんだよって一括にして敵意を向けるのは勘弁してほしい。

    ここ見ててもわかるけど、マタニティマークを印籠のように使ってる人なんてほとんどいないでしょ。
    万が一の時のためや、優先席で勘違いされないように使ってる人が大半じゃん。

    +19

    -5

  • 226. 匿名 2015/06/09(火) 20:30:11 

    脳貧血で倒れた時に救急車を呼ばれた。
    その時にマタニティマークを付けてたけど見られてなかった(´Д` )お守りにマタニティマークが入ってたからかなぁ。
    でも、付けてても損はないと思う。

    +4

    -6

  • 227. 匿名 2015/06/09(火) 20:35:40 

    224
    こういう人が一番たちが悪い。
    自分がするのは勝手だけど、それを人に押し付けないようにね。
    不妊の人がみんなそうとは思いたくないけど、なんでもかんでも不妊の人に配慮しろよって押し付けて来るのが本当に面倒くさいし怖いわ。

    +17

    -11

  • 228. 匿名 2015/06/09(火) 20:46:43 

    224

    ようするに、不妊に苦しむ人がいるから妊婦はマタニティマークをつけるなということ?
    優先席にも座るな、タクシー使え、それができないなら引きこもれと?
    マタニティハイのトピでもSNSにまで文句付けてる人いたけど、私にはその思考が理解できません。

    +16

    -11

  • 229. 匿名 2015/06/09(火) 20:48:21 

    やっぱり
    不妊女がまぎれてる
    なにが不妊で苦しんだだよ爆笑
    人間が出来てないから子供が来ないのですよ~
    同じ土俵に上がってくるな

    +3

    -23

  • 230. 匿名 2015/06/09(火) 20:56:07 

    229
    バカみたい

    +15

    -0

  • 231. 匿名 2015/06/09(火) 20:56:20 

    独身未婚ですが
    妊婦様とか思わないしマークはつけて欲しい。マーク小さいから電車とかで気付けない事はあるかもしれないけど、もし倒れた時とかすぐ分かるし!介抱する時分かった方がいいだろうし。
    もし自分が結婚、妊娠したら、カバンの取っ手につけて出したりしまったりすると思う。

    +11

    -6

  • 232. 匿名 2015/06/09(火) 20:57:43 

    10年前までは
    マタニティーバッジなどなかったんですがね〜

    +9

    -4

  • 233. 匿名 2015/06/09(火) 21:07:34 

    35
    車に赤ちゃんマーク付けるのは、事故があった時にこの車には赤ちゃんが乗っています!すぐに助けてください。っていう意味なんだよ。実際に赤ちゃんマークが付いている車から救助されてるらしいし。
    マタニティマークも恥ずかしい気持ちもわかるけど、何かあった時に赤ちゃんとお母さんを守ってくれるものだと思う。

    +7

    -6

  • 234. 匿名 2015/06/09(火) 21:17:46 

    とにかくうざいトビだぜ

    +6

    -5

  • 235. 匿名 2015/06/09(火) 21:18:16 

    149みたいな人怖い
    なんか意地悪ですね

    +1

    -4

  • 236. 匿名 2015/06/09(火) 21:44:01 

    私はよくお腹が張っていて悪阻も酷く外には出れない程でした。病院に行くのに電車しか方法がなかったのですが辛くてもマークは付けませんでした。高校生が付けてるように見えると言われたので一度きりでやめて、電車に乗っても具合が悪く見えないようにマスクを付けていました。二人目もきっと付けません。

    +4

    -10

  • 237. 匿名 2015/06/09(火) 21:51:23 

    2人目妊娠中ですがつけません。
    マタニティーマークをつけてる人を狙ってひったくりとかあるみたいなので妊婦さん気をつけて下さい。
    その変わり母子手帳を持ち歩いています。

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2015/06/09(火) 22:01:28 

    一人目の時はつけなかったけど、破水しての早産だったので、二人目の時は、一人で外出時つけてました。幼稚園のお迎えやママ友と公園の時は、つけなかった。

    +0

    -2

  • 239. 匿名 2015/06/09(火) 22:07:33 

    見せびらかさなくてもいいので、万が一倒れたときにすぐに気づいて貰える位置に付けておくか、お財布の中に妊婦だと分かるものを入れておいて下さい。

    救急隊の人は、妊娠の可能性がある年齢の女性は身分確認と同時に妊娠していないか確認します。
    そのときにだけ分かれば十分です。

    +6

    -4

  • 240. 匿名 2015/06/09(火) 22:28:59 

    一人目の時も二人目の時もつけてません(笑)
    移動は車移動だし、子供と出かけるって言っても支援センターとかスーパーだけなので(笑)

    そして上の子がマタニティーマークの紐?ちぎってしまったので(T_T)

    +5

    -3

  • 241. 匿名 2015/06/09(火) 22:30:24 

    どーでもいいけど…
    これをつけてる妊婦さん
    こっちが気遣って席を譲ったら拒否しないで下さい。
    拒否するならつけないで!

    +11

    -3

  • 242. 匿名 2015/06/09(火) 22:34:31 

    どーでもいいけど…
    これをつけてる妊婦さん
    こっちが気遣って席を譲ったら拒否しないで下さい。
    拒否するならつけないで!

    +5

    -2

  • 243. 匿名 2015/06/09(火) 22:53:07 

    席くらいゆずってあげてよ、、

    +2

    -12

  • 244. 匿名 2015/06/09(火) 22:54:21 

    1人ちょっと気に入らない妊婦がいたくらいで、他の全ての妊婦を敵視するなんて、心が狭いなあと正直思う。
    それを盾に正義ヅラするのもおかしな話。
    そんなに気に入らないならその本人にはっきり言って正しておけば根に持たずに済んだのでは?
    世直ししてるかのように見せてるけど、私には何の罪もない人に八つ当たりしてるようにしか見えない。

    +10

    -10

  • 245. 匿名 2015/06/09(火) 23:12:14 

    244
    一人だけなんてどこに書いてあるんだよ!
    よく読めや!
    そう言う迷惑なバカ妊婦様がウジャウジャいるんだよ!今の世の中!

    +9

    -12

  • 246. 匿名 2015/06/09(火) 23:16:05 

    マーク付ける付けないの前に冷たい人が多くて悲しいですね
    安心して子供産めない世の中だと再確認しました

    +10

    -8

  • 247. 匿名 2015/06/09(火) 23:30:44 

    245
    少子化とはいえ年間一体何人の女性が子供を産んでいるか。
    貴方は そのうちのどのくらいの人を知っているのか。
    ほんの一角をしかも見聞きしただけでそう言い切れる根拠がわからない。
    「うじゃうじゃ」って規模の小さい曖昧な言葉だよね。
    少なくとも私が付き合っている人間の中にはいない。
    そのくらい言い切れるわけでもないのに、随分大きく見せたがるもんだ。

    +11

    -7

  • 248. 匿名 2015/06/09(火) 23:57:31 

    一人目連れての外出って大変だよね?!子供を抱っこするのもあまり出来ないだろうし。
    マタニティーマークつけてくれてたら、こちらも気軽に何か手伝いましょうか?て言いやすいし、私はつけててほしいです!

    +5

    -5

  • 249. 匿名 2015/06/10(水) 00:04:16 

    246 別に産む産まないは夫婦家族の問題だし、世間が冷たいからってじゃあ産まないとかってなるの?笑
    よく少子化をこのせいにする人いるけど、関係なくないか?

    +6

    -9

  • 250. 匿名 2015/06/10(水) 00:07:19 


    今のお母さんスリムな人が多いし、妊婦じゃない人と妊婦さんを間違えたら失礼になるし、付けててくれないとこっちも安心して席を譲ったりできないから、つけていてほしいです。

    +9

    -4

  • 251. 匿名 2015/06/10(水) 00:43:02 

    最近つけてる人あんまり見ない気がする。2、3年前はよく見かけたけど。
    私もマークのデザインがどうしても無理で付けませんでした。カバンにキーホルダーとして付けたら明らかに違和感があるんですよね...
    母子手帳持ち歩いていれば何かあった時も妊婦だって分かってもらえるしマタニティーマークは任意で付けたい人だけ付けたらいい。本来絶対付けなきゃダメとか、逆に批判される物でも無いよね。

    +9

    -2

  • 252. 匿名 2015/06/10(水) 00:55:39 

    244
    妊婦好きな人なんているの?

    +3

    -1

  • 253. 匿名 2015/06/10(水) 02:00:44 

    恥ずかしくて付けたくないという気持ちがあるのなら、バッグの中に入れておけばいいのでは?
    車移動なら、車内の分かりやすい場所に置いておくとか。
    散歩中に倒れたり、車で事故起きたりしたときのことを考えたらあった方がいいと思います。

    私はまだ1人目ですが、臨月近くまではあまりお腹も目立たず、中期〜後期にかけてお腹が張りやすくて貧血も酷かったのでバッグに付けてました。

    +3

    -2

  • 254. 匿名 2015/06/10(水) 02:26:59 

    妊婦だからと特別扱いされるのが納得できなくて付けなかった
    私だったら具合悪いときは公共機関に乗らずタクシー移動
    マタニビクスとかに通うときや遊びにいくときに優先席を譲られるのは気が引けるもん

    +7

    -2

  • 255. 匿名 2015/06/10(水) 06:43:26 

    妊娠中ですが、まだ世間に浸透してないから付ける必要がなくても今後もっとこのマークを知ってもらうために今の妊婦さんがつけてアピールしないといけないと思います。やがてこれが少子化対策につながるので必要ないかもしれませんがつけましょう。将来、自分の子供が親になるときのためです。

    +2

    -8

  • 256. 匿名 2015/06/10(水) 07:08:53 

    緊急時での認知なら
    こんな、妊娠していない人でも付けられるマークではなくて
    母子手帳持参のほうが、情報量が多いし確実だと思う

    +7

    -2

  • 257. 匿名 2015/06/10(水) 08:21:18 

    私は一人目の時から、カバンの内側〈自分の体にあたる側〉につけてました。
    なにかあったときはそれで気づいてもらえるとおもうし、あえて妊娠してますアピールもしなくて済むので。
    やっぱり公につけるのはこわいので。

    +4

    -1

  • 258. 匿名 2015/06/10(水) 08:32:50 

    2人目できたら多分つけると思う(°_°)

    ずっと家にいたいけど、上いるから公園とかもいくし、貧血になったりしたら上の子も困るし。。
    子育ては周りのフォローがないと無理ってよく言うけど、やっぱ妊娠してる人としてない人の子育ては体力的にも精神的にも違うと思うから、周りからすぐわかるっていうのは大事だし、助けてほしいし助けてあげたい!
    だからつけて!!いま私は妊婦じゃないけど困ってる妊婦さんいたら助けてあげたい!!
    そう思うのが人として普通!
    嫌悪感を抱く意味が不明。

    +3

    -3

  • 259. 匿名 2015/06/10(水) 08:54:29 

    つけててくれた方が席譲りやすいし、転ばれると危ないから、出来るだけ座って欲しいと思うけどな。妊娠すると、疲れやすくなるし、重心も不安定になるから、妊婦さん見かけたら譲るようにしてる。それは妊婦様でもなんでもないと思う。

    +7

    -4

  • 260. 匿名 2015/06/10(水) 09:23:12  ID:LbDn5jR6cS 

    私はつけます

    一人目のこの時は、臨月に入っても
    おなかがあまり目立たなかったので

    特におなかに変化のない妊娠初期は絶対つけます

    もしも、私や赤ちゃんに何かあった時に
    「助けて」という私のかわりに伝えてくれるものだから

    席を譲って〜だとか、不妊症への嫌味だとか
    なぜ、そんな思考になるか理解しかねます
    考え方が小学生以下で、なんとも嘆かわしい世の中ですね

    +2

    -6

  • 261. 匿名 2015/06/10(水) 09:33:16 

    35さん

    車の『赤ちゃんが乗ってます』のステッカーも意味があるみたいですよ。

    都市伝説っぽいですが
    両親と赤ちゃん3人で自動車事故に巻き込まれ
    両親は助け出されたんですが、車内に赤ちゃんがいるのに気付かれずその後、車は炎上したらしいです。
    両親は事故で気を失っていたので、赤ちゃんが乗っている事を伝えられず
    目が覚めてから、赤ちゃんが救助されていない事が発覚。
    その赤ちゃんは後部座席の足元で見付かりはしましたが
    ほとんど骨も残っていなかったそうです。

    その両親が自分達と同じ事が無くなるようにと考えられたのが、そのステッカーだそうですよ。

    +2

    -3

  • 262. 匿名 2015/06/10(水) 09:35:49 

    一人目の
    息子を妊娠したときは付けてました。
    妊娠がわかってからずっと。
    一緒に手帳も持ち歩いてました
    若いのもあり、8ヶ月ぐらいまで
    お腹が目立たず妊婦には思われなかったので
    病院も家から電車で1時間以上の
    距離だったし別に席に座りたいから
    とかじゃなく、お腹にいることを
    周りにわかってもらうため付けてました。
    車のステッカーも
    事故を起こした時、的確な救命が
    出来るようにするためのものです
    babyincarとかね。

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2015/06/10(水) 11:10:48 

    子供1人産んでます。
    基本的に席を譲ったり、具合悪かったりしたら助けたりするは当たり前だと思います。
    ただライブに行った帰りに目の前に立たれていて席を譲りましたがさっきまで楽しんでて。
    と正直思いました。
    優先エレベーターを妊娠してますと堂々と使われた方も。(規制退場がかかってて)
    大切な命なんだからその期間くらい誰かにお迎えを頼むとか出来なかったのかな?
    と思いました。
    楽しんだり出かけたりするのがいけないとは思いません。
    私もつわり酷かったし、流産しそうになったこともあります。
    都合良く利用が良くないのかな?
    と思います。
    妊娠してなくても具合が悪い人もいますし。
    つけているのはなんとも思いません。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード