ガールズちゃんねる

女子高生の1割はネットいじめ経験

107コメント2013/01/25(金) 04:12

  • 1. 匿名 2013/01/06(日) 00:08:16 

    いじめを見聞き、半数が「何もせず」--女子高生の1割はネットいじめ経験 - Ameba News [アメーバニュース]
    いじめを見聞き、半数が「何もせず」--女子高生の1割はネットいじめ経験 - Ameba News [アメーバニュース]news.ameba.jp

    NHK放送文化研究所はこのほど、全国の中高生と親を対象とした「中学生・高校生の生活と意識調査・2012」を発表した。 調査期間は2012年8月24日~9月2日で、調査方法は個人面接(生徒)および配布回収(父母)。 有効回答数は、生徒1,142人(中学生570人、高校生557人)、父母2,199人(父親969人、母親1,230人)となる。 それによると、今の学年になってから「いじめられた」と答えた生徒は、中学生5.1%、高校生2.0%。 一方、「いじめた」割合は、中学生3.7%、高校生2.3%だった。 また、「友だちがいじめられているのを見聞きした」がある生徒は、中

    +3

    -0

  • 2. 匿名 2013/01/06(日) 00:21:33 

    怖い時代になったね~

    +23

    -0

  • 3. 匿名 2013/01/06(日) 00:21:50 

    怖すぎるね

    +10

    -1

  • 4. 匿名 2013/01/06(日) 00:22:09 

    >1
    悪口を書かれたりする”ネットいじめ”については、中学生の1.9%、高校生の7.4%が「経験がある」と答え、なかでも高校生女子では1割に上った。

    超怖いね

    +17

    -0

  • 5. 匿名 2013/01/06(日) 00:22:51 

    アナログ時代でよかった。。
    今の時代は怖い。。

    +37

    -3

  • 6. 匿名 2013/01/06(日) 00:22:55 

    こういうの見るとスマホ子供に持たせるの怖くなるよね
    スマホを持つ子どもの割合、この1年で2.6倍に急増
    スマホを持つ子どもの割合、この1年で2.6倍に急増girlschannel.net

    スマホを持つ子どもの割合、この1年で2.6倍に急増スマホを持つ子どもの割合 1年で2倍余 NHKニュース携帯電話を持つ10代の子どもたちのうち、スマートフォンを持つ子どもの割合が、この1年で2倍余りに増え、子どもたちがインターネットを通じた交流を重視して...

    +17

    -2

  • 7. 匿名 2013/01/06(日) 00:23:08 

    匿名になると急に強気になるしね。

    +68

    -3

  • 8. 匿名 2013/01/06(日) 00:23:21 

    こういうのって子供だけの問題じゃないよね。大人だってネットで問題起こすもん

    +40

    -0

  • 9. 匿名 2013/01/06(日) 00:23:48 

    昔のイジメと違って、こういうのって本当キツイと思う

    +39

    -1

  • 10. 匿名 2013/01/06(日) 00:24:22 

    でも自分の子供がネットやってなくても、周りから書かれるっていうのがあるんだよね

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2013/01/06(日) 00:24:41 

    今の子とかネットの怖さ全然分かってないよね
    関東一可愛い女子高生コンテスト準グランプリ武士田じゅりあなが飲酒&犯罪自慢
    関東一可愛い女子高生コンテスト準グランプリ武士田じゅりあなが飲酒&犯罪自慢girlschannel.net

    関東一可愛い女子高生コンテスト準グランプリ武士田じゅりあなが飲酒&犯罪自慢 警察みてるのお構いなし 交番の前て呑んでたよ みんなでかんぱーい 2013(^O^)/ by じゅリにゃん|CROOZブログ2013(^O^)/ by じゅリにゃん|初心者でも簡単無料!ブログを作るなら ...

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2013/01/06(日) 00:24:51 

    バカにネットやらせるなって本当思う。

    +30

    -1

  • 13. 匿名 2013/01/06(日) 00:25:05 

    逆にネットやってないとそれがきっかけでいじめられそうだもんね

    +20

    -1

  • 14. 匿名 2013/01/06(日) 00:25:26 

    ネットは誹謗中傷ばっかりだもんね

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2013/01/06(日) 00:25:46 

    子供だけじゃなくても誹謗中傷とかあるもんね
    スマイリーキクチ、ネットで誹謗中傷浴びたその後
    スマイリーキクチ、ネットで誹謗中傷浴びたその後girlschannel.net

    スマイリーキクチ、ネットで誹謗中傷浴びたその後スマイリーキクチ、ネットで誹謗中傷を受けてきた日々を告白…「僕一人で十分」と再発防止を呼び掛ける (シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュースYahoo!ニュース(シネマトゥデイ) -  お笑いタレントのスマイリーキクチ...

    +17

    -1

  • 16. 匿名 2013/01/06(日) 00:26:18 

    いい加減日本のネットの法整備をどうにかしないといけないと思う。誹謗中傷ばっかりだもん

    +29

    -1

  • 17. 匿名 2013/01/06(日) 00:26:38 

    ネットがなきゃないで、いじめられる人は、別のいじめされてる気がする

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2013/01/06(日) 00:27:00 

    これはやっぱりどこの国でもこういう問題はあるんだろうね。

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2013/01/06(日) 00:27:10 

    悪口言いたい放題だろうからなぁ・・・

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2013/01/06(日) 00:27:31 

    陰湿ないじめが増えたよね

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2013/01/06(日) 00:27:39 

    昔のイジメと違って、誹謗中傷の方が傷付く人もいるよね

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2013/01/06(日) 00:27:52 

    犯罪自慢とかよくあるもんね

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2013/01/06(日) 00:27:54 

    昔 肉体的イジメ
    今 精神的イジメ

    +17

    -3

  • 24. 匿名 2013/01/06(日) 00:28:36 

    仲良かった友達が実は裏で悪口書いてたりする時代だもんね

    +28

    -1

  • 25. 匿名 2013/01/06(日) 00:28:49 

    ツイッターとかアホにやらせないようにしてほしいわ

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2013/01/06(日) 00:29:03 

    やっぱりここがネットの一番の問題点なのかもしれないね

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2013/01/06(日) 00:29:45 

    >>24
    人間なんてそんなもんかもね
    社会人だって会社の人の悪口書きまくってるし

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2013/01/06(日) 00:30:02 

    子ども時代が昭和でよかった

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2013/01/06(日) 00:30:10 

    アメリカでも酷いみたい
    アメリカで残酷な『ネットいじめ』が問題に / Facebookでは92%、Twitterでは23.8%の10代利用者が目撃している | ロケットニュース24
    アメリカで残酷な『ネットいじめ』が問題に / Facebookでは92%、Twitterでは23.8%の10代利用者が目撃している | ロケットニュース24rocketnews24.com

    日本でもたびたび起こる『いじめ問題』。若者や子供たちの心や体に傷を残すことが多いため、一刻もはやく解決しなければならない問題だが、アメリカでは『ネットいじめ』が社会的な問題になっているらしい。 ネットいじめとはソーシャルネットワークサービス内で行...

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2013/01/06(日) 00:30:48 

    高校生ならまだ分かるけど、中学生にネットは早すぎると思う

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2013/01/06(日) 00:35:51 

    1割もネットいじめ経験してるとか怖い時代だわ

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2013/01/06(日) 00:54:03 

    便利だけど
    良し悪しだね…

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2013/01/06(日) 00:56:49 

    友達にイラストが得意な子がいるんだけど昔ネットに自作のイラスト載せたら誹謗中傷がすごくてそれ以来人ににイラスト見せるの怖くなったって言ってたな

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2013/01/06(日) 00:58:39 

    大人でも難しい世界。
    今の子は若いうちから大変だけど
    それが当たり前になんだよね。

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2013/01/06(日) 01:00:11 

    嫌な時代になったもんだ
    ネット警察みたいな人たちが見て回ってほしい
    書いたやつの罰を重くする前にいじめの怖さ、辛さを教えるべきだろうけど
    書いてはいけない、捕まるからじゃなくて
    基本をしっかり教えてほしい

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2013/01/06(日) 01:04:28 

    ネットに詳しくない自分には縁のない話とか思ってたけど、「○○中の学校裏サイト」って書かれてた知ってる中学の掲示板見つけた時は引いたな

    女子は何組の○○が一番かわいいとか名指しで悪口とか誹謗中傷とかこれでもかってくらい書かれてた

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2013/01/06(日) 01:30:24 

    >約半数(中学生47.5%、高校生49.0%)が「何もしなかった」と回答。
    いじめを注意したら自分が標的になるかもしれないから
    何もできないのはしょうがないよ

    +1

    -7

  • 38. 匿名 2013/01/06(日) 02:48:47 

    >>30
    むしろネットでバカやって炎上してるのって高校生が多くない?
    中学生は結構おとなしい気がする

    +1

    -4

  • 39. 匿名 2013/01/06(日) 02:50:19 

    私も昔いじめられてた事があるけど、
    ネットが流行る前の時代で本当によかったと思う

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2013/01/06(日) 03:01:28 

    ニコ生とかで顔出ししてる若い子とか
    よくやるなーと思うわ

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2013/01/06(日) 03:15:25 

    日本人って匿名のネットで悪口や中傷をするのが向いてるんだろうね
    嫌な時代だ

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2013/01/06(日) 03:17:49 

    ネットって基本匿名だから
    周りの誰が悪口書いてるか分かんなくて怖いだろうな。
    人間不信になりそう

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2013/01/06(日) 03:20:03 

    インターネットが流行りだしてから、なんか日本って殺伐としてきた気がする

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2013/01/06(日) 03:27:21 

    ずいぶんと生きにくい世の中になったもんだな

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2013/01/06(日) 03:30:06 

    自分が学生の時にネットが普及してなくてよかった。
    まぁ社会人でもそういうのはあるんだろうけど・・・

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2013/01/06(日) 03:33:20 

    昔、まだパソコンも持ってなかった頃はネットの世界にあこがれてたけど、
    実際はネットなんて誹謗中傷だらけの醜くて怖い世界だよね。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2013/01/06(日) 03:35:47 

    10年ぐらい前はまだネット上のいじめや誹謗中傷なんかは少なかった気がするけど、
    今は子供でも誰でもネットをするようになったから誹謗中傷ばかりになっちゃったのかな

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2013/01/06(日) 06:28:02 

    いじめてた自覚のない子もいるから
    実際にはもっと多いと思う

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2013/01/06(日) 06:42:49 

    高校入学してすぐ、学校裏サイトで男好きだのブスだの散々書かれました!悔しかったけど学校では必死に気にしてませんアピールをして普通に過ごしてたら、相手側はつまらなくなったのか書かれなくなりました
    書いてた人達って本当に単純な人間だなって思った。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2013/01/06(日) 06:57:53 

    高校入学してすぐ、学校裏サイトで男好きだのブスだの散々書かれました!悔しかったけど学校では必死に気にしてませんアピールをして普通に過ごしてたら、相手側はつまらなくなったのか書かれなくなりました
    書いてた人達って本当に単純な人間だなって思った。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2013/01/06(日) 07:21:27 

    「誹謗中傷」って言葉、よく聞くようになったよね。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2013/01/06(日) 07:29:27 

    日本女あたまおかしいからしゃーないw

    +3

    -9

  • 53. 匿名 2013/01/06(日) 08:24:24 

    これからは「ネットや掲示板の利用について」も学校で教えたり、注意することになるのかな…

    先生も大変だ(´・ω・`)

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2013/01/06(日) 08:58:46 

    本人が気づいていないだけで、実際は一割以上だと思う

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2013/01/06(日) 09:02:26 

    前に小学生のネット・・・悪口書いたとかで殺人あったよね。
    ネバダちゃんとか言われてたやつ。
    怖い時代になったものだ。ネットは便利だけど怖い。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2013/01/06(日) 09:26:39 

    今時、いじめもいろんな方法があるから、逃げ場がなくなって辛そう。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2013/01/06(日) 09:30:36 

    行き過ぎた書き込みでを後悔しても遅いから、
    子供にネットやらせるのは危険

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2013/01/06(日) 09:37:17 

    昔に比べるとネットが出来たせいで逃げる場所がなくなってきてるんですね

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2013/01/06(日) 09:44:54 

    >52

    祖国へお帰り

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2013/01/06(日) 09:45:59 

    ここ「ガールズ」ちゃんねるなのにオバサン多すぎだろwww

    +7

    -5

  • 61. 匿名 2013/01/06(日) 10:44:59 

    アンケートでいじめられたと答えた人は今はいじめられてないはず。
    現在いじめられている人といじめられる恐れのある人は、
    無責任なアンケートに答えていじめられるのはバカバカしいと思うでしょう。
    よって一割ではなく「少なくとも三割」が実態だと推測します。

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2013/01/06(日) 10:55:02 

    このガールズちゃんねるでも、たまに陰湿な書き込みがあるよね~
    こういうのが直接攻撃となると、精神崩壊すると予測が付く

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2013/01/06(日) 10:56:38 

    「無理に自分の考えを推し進めないで、多くの人の意見に合わせる」生き方が望ましいとした生徒は、中学生61.1%、高校生62.8%で、「他人がどう言おうと、自分がこうと思ったことは主張する」(中学生34.2%、高校生34.1%)のほぼ倍となった。

    ・・・・自分の意思主張をしないほうが安全ってことだね~なんかわかる気がする

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2013/01/06(日) 10:58:17 

    ネットのいじめって、見ていないとまた、
    好き放題に書かれちゃうんだよね。
    匿名だから本当に怖いと思います。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2013/01/06(日) 11:53:20 

    このガールズちゃんねるも同じな気がする…。
    陰湿っていうか、ストレスのはけ口で誰かの粗探しをして叩いてるだけっぽい人が本当に多い。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2013/01/06(日) 11:55:06 

    学校の裏サイト作ってる人って、サイト作ったり出来るのに、その能力をもっといい方に使えばいいのにね。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2013/01/06(日) 11:56:59 

    自分の知らないところで何を書かれているのかわからないって本当に恐ろしい。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2013/01/06(日) 12:09:22 

    ネットの普及で、高校生活がますます陰湿になっている気がします。
    匿名だから、エスカレートしちゃうのかな。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2013/01/06(日) 14:08:45 

    社会人だけど、社内のある部署のミクシィイジメを見てドン引きしたことある
    嫌われる原因があるのかもしれないけど、大人が仕事中にミクシィで・・・
    あれが学生時代からってヒドすぎるわ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2013/01/06(日) 14:15:31 

    今の時代は生きにくいね・・・
    学生の頃、ネットが普及してなくてよかったわw

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2013/01/06(日) 14:26:50 

    いじめてる人間も捕まる心配ないから
    嘘とか酷いこととか言いたい放題だもんな
    本当に卑怯だわ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2013/01/06(日) 14:43:06 

    ネット社会の弊害ですかね。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2013/01/06(日) 14:44:31 

    実際は1割どころじゃない気がします

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2013/01/06(日) 14:50:53 

    周りはみんなネット得意なのに自分はネットどころかそもそもパソコン関係が苦手だから少しコンプレックスに思ってたけど、こういうの見てると逆に苦手で良かったかもって思う

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2013/01/06(日) 14:51:19 

    イジメ問題って人間の本質の問題であるように思いますね。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2013/01/06(日) 14:57:07 

    まだ学校の裏サイトってあるんだね。
    数年前に、息子が通っている小学校から
    「裏サイトにご注意下さい」ってプリントが廻ってきたな。
    今はもっと酷くなってそうです。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2013/01/06(日) 15:03:43 

    学校でもいじめられて、プライベートでもいじめられたら休む場所がないよね。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2013/01/06(日) 15:27:29 

    先生に言えば余計書かれて拡散されたりするから怖いね

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2013/01/06(日) 16:28:55 

    掲示版での芸能人叩きもいじめの一種だとは思いますが。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2013/01/06(日) 16:51:23 

    やっぱりこれは子供のインターネット禁止ってことで

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2013/01/06(日) 16:51:59 

    ネットで人の誹謗中傷書き込んでいる人が、どんな顔して学校や会社に行ってるんだろうと思うとゾッとする

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2013/01/06(日) 19:04:39 

    おバカさんのやることなんか、
    気にしなくていいよ!

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2013/01/06(日) 20:33:46 

    今の若い世代は、もっと確率が高いと思うな。
    そう考えると、なかなか怖いものがあるね。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2013/01/06(日) 21:34:02 

    自分が中高生の時にネットがあったら疑心暗鬼になってそう

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2013/01/06(日) 22:33:38 

    NHKの調査は、氷山の一角ではないでしょうか
    実際は、もっと陰湿でねちこいと思いますよ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2013/01/06(日) 23:00:27 

    そういえば昔、12才の女の子がネットに悪口書かれたのにキレて殺しちゃった事件あったよね。怖い…

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2013/01/06(日) 23:01:27 

    実際は気づいてないだけで、悪口書かれてる人はもっといるんだろうね。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2013/01/06(日) 23:12:31 

    ネットは便利なところもある反面いじめを助長しやすいところがあるのが難点ですね。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2013/01/06(日) 23:14:02 

    >>86
    あったなぁ~。今はどうなってるんだろうね

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2013/01/06(日) 23:14:18 

    実際は気づいてないだけで、悪口書かれてる人はもっといるんだろうね。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2013/01/06(日) 23:20:52 

    本当に1割しかないのかな?
    もっとあるんじゃない?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2013/01/06(日) 23:24:49 

    >>65
    ここはまだ他の匿名掲示板よりマシな方じゃないかな?
    これから人が増えていったらもっとひどくなるかもしれないけどね

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2013/01/06(日) 23:27:24 

    もっとあるだろうね。
    あくまで一部にしか聞いてないもんね。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2013/01/06(日) 23:28:09 

    やっぱり子供にインターネットはやらせないほうがいいな。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2013/01/06(日) 23:35:30 

    今の中高生は大変だね。
    リアルでは表立っていじめられないようなリア充の子でも、
    嫉妬されてネットでいじめられたりするケースもあったりするんだろうね

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2013/01/06(日) 23:37:21 

    ネットって便利だけど、あまりにも普及してしまうと
    こういう問題が起こるようになるんだな。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2013/01/06(日) 23:38:45 

    家にパソコンがあると、ネット上で自分の悪口が書かれているとわかってても
    ついつい見ちゃうだろうから精神的にキツいね

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2013/01/07(月) 00:06:30 

    ネットについての教育をしたくても、先生が理解していないので無理だよね

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2013/01/07(月) 03:51:09 

    10年ぐらい前に佐世保であった小学生同士での殺人事件のやつもネットいじめだったよね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2013/01/07(月) 11:28:19 

    いじめられる世界がいくつもあるのか、めんどくさいなあ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2013/01/07(月) 15:06:38 

    ネットいじめは本当に深刻だと思います。
    実際には、過半数が経験している気がするんだけどな。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2013/01/07(月) 22:04:33 

    いじめって本当にやめてほしい。
    そもそも、ネットって、ネット自体が悪いんじゃなくて、ネットを使う人が悪いんだと思います。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2013/01/08(火) 09:35:38 

    匿名性がいじめを助長させちゃうんだろうね。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2013/01/09(水) 15:02:55 

    ネットでいじめをする人間は本当に陰険だと思う。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2013/01/11(金) 00:52:13 

    私も中学時代かかれたなあ
    トピぜんぶあたしの悪口!

    あんとき死にたいっておもってたけど
    いま思えば生きててよかったっておもう★

    いつかみんなが地獄にいく日をまちます★

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2013/01/14(月) 01:42:12 

    学校裏サイトってのが有名になったけど
    そういうのじゃなくてもいくらでもあるよね

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2013/01/25(金) 04:12:43 

    ネットは便利だけど、こういうのに使われるのは悲しいよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。