ガールズちゃんねる

自分の事を話すことが苦痛

109コメント2015/06/10(水) 16:11

  • 1. 匿名 2015/06/08(月) 23:32:10 

    とくに恋愛関係の話に当てはまるのですが、
    いくら仲の良い友達でも
    自分の話なんか興味ないだろうな〜
    どう思われるんだろう…
    と色々気にしてしまって、
    結局何も話せません。

    友達には
    「ほんと○○(私)って何も話さないよね〜」
    と何度も言われる始末。
    素直に自分をさらけ出せる方が羨ましい。

    同じように苦しんでおられる方
    いませんか(;_;)

    +267

    -5

  • 2. 匿名 2015/06/08(月) 23:33:05 

    無理して話す必要ないしね

    +184

    -2

  • 3. 匿名 2015/06/08(月) 23:34:05 

    仲良しの友人でも、話したくないことや必要のないことは語る必然性がない。親しき仲にも礼儀ありです。

    +185

    -2

  • 4. 匿名 2015/06/08(月) 23:34:05 

    お、おう

    +3

    -35

  • 5. 匿名 2015/06/08(月) 23:34:07 

    別に話さなくてもいいじゃん

    +101

    -3

  • 6. 匿名 2015/06/08(月) 23:34:26 

    大学のゼミ担当の教授から彼氏の話しなければ不可にすると言われてとても苦しいです

    +8

    -31

  • 7. 匿名 2015/06/08(月) 23:34:58 

    苦しんではないけど、自分のことを話すのが苦手です。それ以上聞かないでオーラ出してるのに、ずけずけ聞いてくる人がいる。
    ほっといて欲しい。

    +249

    -2

  • 8. 匿名 2015/06/08(月) 23:35:14 

    話さない。
    基本聞く派。

    でもあまり信用されないとも言うよね…

    +170

    -4

  • 9. 匿名 2015/06/08(月) 23:35:48 

    私は自分の事を割と話すタイプですが、主さんみたいな方と話していると、自分ばっかり話してて申し訳ないなぁーって思っていました。

    +44

    -3

  • 10. 匿名 2015/06/08(月) 23:36:07 

    休みの日は引き篭もってるから何も無いんだよね
    基本的に人に質問して人の話を聞くようにしてる
    大体人は自分のこと話したがるしね

    +157

    -0

  • 11. 匿名 2015/06/08(月) 23:36:09 

    コレすごい分かる~。
    友達として相当信用出来るレベルにまで仲良くなれないと、自分の個人的な話はしづらいなぁ。
    ましてや仕事上の知り合いなんて、絶対言いたくない。
    会社でよく公私混同してる人いるけど、信じられない(>_<)

    +194

    -1

  • 12. 匿名 2015/06/08(月) 23:36:17 

    もう30年の友達がそんなタイプです。
    自分のこと話すの苦手なんだろうなーとは思いますが、正直ちょっぴり寂しい気持ちはあります。

    +61

    -5

  • 13. 匿名 2015/06/08(月) 23:37:14 

    別に無理して話さなくてもいいんじゃないかな。

    +33

    -2

  • 14. 匿名 2015/06/08(月) 23:37:58 

    自分の長所とかいうの無理!
    面接でいわなかん辛い

    +53

    -1

  • 15. 匿名 2015/06/08(月) 23:38:14 

    付き合ってる人にさえ話さないからすぐに別れに至るんだよね

    +39

    -2

  • 16. 匿名 2015/06/08(月) 23:39:24 

    自分のことをあまり話さないおかげで、何考えてるかわからない
    というお言葉をいただきました。

    どうしろと。

    +126

    -2

  • 17. 匿名 2015/06/08(月) 23:40:08 

    画像がこないww

    +7

    -2

  • 18. 匿名 2015/06/08(月) 23:41:05 


    アラフォー独身。
    最近、派遣切りで仕事を変わって「子供はいくつ?」と新しい職場の人によく聞かれます。
    自分の事を語りたくない訳では無いけど、立場や環境が違う人に語ってもお互い分かり合えないかなと思うから…
    あえて自分からは語らないです。

    +73

    -0

  • 19. 匿名 2015/06/08(月) 23:41:51 


    何そのパワハラ
    大学の事務局に訴えた方がいいよ!
    彼氏いないなんて言ったら次は「俺とつき合わないと不可にする」って言われそう

    +41

    -1

  • 20. 匿名 2015/06/08(月) 23:42:22 

    話すより聞いてる方が楽

    +50

    -1

  • 21. 匿名 2015/06/08(月) 23:42:37 

    自分の事を話すことが苦痛

    +37

    -2

  • 22. 匿名 2015/06/08(月) 23:43:52 

    聞かれたらある程度答えるけど自分からペラペラ話さないかな…でも聞かれたくないこともあるからしつこく聞かれるとイラッとする。自分が幸せじゃないからかも…

    +79

    -0

  • 23. 匿名 2015/06/08(月) 23:43:58 

    わかるわー
    私を知らないで欲しい

    +90

    -1

  • 24. 匿名 2015/06/08(月) 23:44:34 

    +23

    -9

  • 25. 匿名 2015/06/08(月) 23:44:44 

    画像がきたww

    +15

    -3

  • 26. 匿名 2015/06/08(月) 23:44:59 

    こういう友達がいて、会話が弾まない。

    +62

    -17

  • 27. 匿名 2015/06/08(月) 23:45:00 

    聞き専です!!

    +16

    -4

  • 28. 匿名 2015/06/08(月) 23:48:24 

    1
    めんどくせー

    +2

    -29

  • 29. 匿名 2015/06/08(月) 23:49:31 

    私も苦手です
    あんまり友達いないから出掛ける機会も少なく
    どこかに行った話や
    趣味もネットくらいしかないので
    話題がありません
    もっと魅力的な女性になりたい

    +90

    -1

  • 30. 匿名 2015/06/08(月) 23:51:00 

    自分のことばっか話す人よりいいと思う。だってみんな他人のことなんてそんなに興味ないでしょ?
    職場で場繋ぎのために自分のプライベートなこと聞かれるのは苦痛。

    +108

    -5

  • 31. 匿名 2015/06/08(月) 23:56:28 

    大丈夫。みんなあなたに興味ないから

    +6

    -18

  • 32. 匿名 2015/06/08(月) 23:57:52 

    秘密のアッコちゃん♪

    +4

    -9

  • 33. 匿名 2015/06/08(月) 23:58:55 

    別に知りたくありませんので結構ですよ。

    +2

    -14

  • 34. 匿名 2015/06/09(火) 00:01:44 

    がるちゃんが友達の私は別に話す必要ないと思った。
    むしろがるちゃん民に聞いてもらいたい。

    +27

    -2

  • 35. 匿名 2015/06/09(火) 00:03:30 

    自分の話しかしない友人には
    私の話を聴く気ないのかな(笑)

    すぐ人の話さえぎるし

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2015/06/09(火) 00:06:53 

    1

    何で自分のこと話す必要ある??
    自分のことばっかり話す奴は「自意識過剰」で
    一番嫌われるんだよ。「誰も貴方に興味ないってば!」って言いたくなる。「アメリカではYes,No
    はっきり言わないと生きていけない」って、
    だから何?そこら辺、教育もおかしいんだよね。
    日本の女性は聞き上手が一番好かれるよ。
    貴方の感性が極々正常です。自信持って。

    +16

    -7

  • 37. 匿名 2015/06/09(火) 00:07:06 

    昨日みた夢の話をしてくる子がいてどーでもよすぎてほとんど聞いてなかった。

    +46

    -4

  • 38. 匿名 2015/06/09(火) 00:07:49 

    こういうところで打ち明けるのは平気なんですよね

    恋愛の話聞かれるのは特に嫌です

    +37

    -0

  • 39. 匿名 2015/06/09(火) 00:12:30 

    30 31
    それが他人のことに興味津々な人って多いんだよ
    自分の幸福度と比べたいんだろうけど、家族の構成とか職業とか結婚してるかどうかとか彼氏がいるかとかズカズカ踏み込んで来るよ
    姉妹が結婚してるかどうかまで聞かれたのにはびっくりした

    +68

    -2

  • 40. 匿名 2015/06/09(火) 00:13:27 

    恋愛系の話は苦手だなー何だかこっぱずかしくって。
    あまりにも話さないから結婚報告した時に何人もに『彼氏いたんだ⁈』って驚かれた。

    +21

    -2

  • 41. 匿名 2015/06/09(火) 00:17:59 

    友達に似た人います

    会話例

    バイト先どこなの?→飲食店で働いとるよ
    場所は?→市内だよ!
    将来の夢は?→迷ってるんだ〜

    意図的か知らないけど上手に曖昧に
    答えを返されます。

    ある意味ミステリアスです。
    明るくて要領もいいけど、
    私生活が想像できない。

    自分だけの秘密にしておこうと思いつつ
    ついつい話すぎてしまうので
    正直そんな人が羨ましいです。

    +46

    -8

  • 42. 匿名 2015/06/09(火) 00:23:01 

    逆に話したい\(^0^)/
    相手の事も知りたいと思ったら聞くけど深い意味はない。

    +4

    -3

  • 43. 匿名 2015/06/09(火) 00:35:23 

    色々聞かないで。。。
    聞かれたくないから聞かないんだよ、、、、悟って。

    +53

    -5

  • 44. 匿名 2015/06/09(火) 00:43:50 

    友達の惚気を聞くのはいいけど、
    自分だったら恥ずかしくて惚気るなんてできない。
    自分勝手ですかね〜

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2015/06/09(火) 00:45:05 

    別に話しても良いけど、貴方の事も話してよ!って思う。別に話してもつまらない事ばかりだし…。質問攻めとかやめて欲しい。

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2015/06/09(火) 00:45:16 

    仕事上での付き合いしかする気ないのに初対面でガンガン質問する人も自分語りする人も苦手です。
    仕事上での仕事に関する会話やたわいない話はいいけれどプライベートまで話したり交流するなんて嫌です。
    周りは彼氏やら深い話までやってますが、正直屈折した考えの私は相手は裏で何考えてるか分からないのによく深いとこまで話せるなぁと思います。

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2015/06/09(火) 00:53:03 

    「先輩26でしたよね?」
     
    【ですねぇ】

    「そうなんですかぁ!!ご結婚なさってるんですか?」
    【いえ、してないですね】

    「じゃあ彼氏さんいらっしゃる感じですか?」

    【いませんけど…】

    「え、じゃあ好きなタイプとかどんな感じですか?」

    の流れから色々聞いてこられるのが苦痛ですし、ダラダラ相手の話やら休日何してるやら聞かれるのが面倒くさい(..;)


    +63

    -5

  • 48. 匿名 2015/06/09(火) 00:54:05 

    でもさ、会話って自分のことも話さないと続かないよ。
    聞き役ばっかで自分の話しない人っていつもこっちが話題出さないとだから疲れるしつまんない。
    私は自分が話すだけじゃなくて相手の話も聞きたいな。お互いちょうどいいバランスの友達とは話してて楽しいもん。

    +71

    -8

  • 49. 匿名 2015/06/09(火) 00:55:16 

    ぶっちゃけ人の話を色々聞き出したり自分の話するの大好きな人は誰に対しても自分の話と他から聞いた話をスピーカーのごとく話し回ってる確率が高い。

    +22

    -1

  • 50. 匿名 2015/06/09(火) 00:58:42 

    うわー
    私ベラベラと自分のこと喋っちゃうから
    話したくない人がいるなんて考えたことなかったな、、
    気をつけよう(^^;;

    +13

    -3

  • 51. 匿名 2015/06/09(火) 01:12:47 

    かなり仲がいい友達とか家族には自分のこと話すのは何とも思わないけど
    美容院とか何かの店員さんに色々聞かれて話さなきゃならないのは嫌だー

    +37

    -0

  • 52. 匿名 2015/06/09(火) 01:16:27 

    主さんの気持ちわかる!!

    中高生のキャーキャー言っていた頃は別として(^^;
    どうせ私の恋愛なんか興味ないくせに…とひねくれた考えをしてしまう。
    私も、結婚でもする相手じゃない限り、いちいち他人に言いたくない。

    だから、会社の仲間や飲み友達の間では、私はずっと浮いた話がない=彼氏いない人だと決めつけられている。マウンティングがハンパないから、たまにイラつく(−_−#)

    それでも言いたくない!

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2015/06/09(火) 01:18:36 

    私も自分のこと質問されるの、あまり好きじゃないです。
    個人的なこと聞かれても面白いオチとかつけられないし、本当に聞かれたことに答えるだけになってしまうから、聞いてもつまらないだろうなぁと思うし、それで相手が返しに困ってたりすると申し訳なくなる・・・。
    なので美容院とか毎回気疲れします^^;

    +28

    -1

  • 54. 匿名 2015/06/09(火) 01:36:33 

    何人かで話していて、急にこっちに話しをふられて自分のことを話すことになった時、めっちゃ緊張してしまうので嫌です。
    汗かいて顔が石綿してしまいます。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2015/06/09(火) 01:55:10 

    職場は女子ばかりの職場で皆恋愛話ばかり。
    ずっと聞き役になっていました。自分の話はしたくないのでほとんどせずに。

    私の見た目も地味だしブスだしモテなさそうだからか、彼氏いるのかなど気を使ってか聞かれなかったのですが、結婚することはさすがに苗字も変わるし報告をしたところ、周りの人の反応がすごかった。

    彼氏いたわけ?
    うそー!

    そこからの質問攻めが辛かったし、
    あまり、驚かれると傷ついた。

    こんなブスでも彼氏いて結婚するのかって、思われてるみたいで。
    あと、明らかに不機嫌になる人もいた。
    今思えば、私を下に見てて安心材料にしてたのかもしれない。

    小出しに話しておけば良かったなって思った。

    +21

    -2

  • 56. 匿名 2015/06/09(火) 01:57:23 

    両親が貧乏で高齢者でどっちも病人なので
    実家に住んで
    家事も介護もしながら働いてるってだけなのに

    『実家暮らしなんだ、楽できるね、いいね』って笑顔で言われるとほんと悲しくなる。

    あと『彼氏とは結婚しないの?』って言われるのも、
    その事情があって出来ないことを正直に話すとドン引きされるので辛い。
    会社に来てるときは家のこと忘れたい。

    20代前半だと そのへん遠慮なく聞かれるので、明るく誤魔化す。

    +44

    -0

  • 57. 匿名 2015/06/09(火) 02:03:58 

    私も苦手
    自己紹介とか何話したらいいか分からない

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2015/06/09(火) 02:15:38 

    以前は誰がよく喋るとか全く気にせず
    楽しく話せてた。

    ある時、自分の話ばかりする子
    「自分ちゃん」に出会ってからは
    聞く専門になってしまい
    気付いたらどう話していいか
    分からなくなってしまった…。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2015/06/09(火) 02:53:44 

    主さん、、、
    いや、無理しない方がいいと思ったりします。
    主さんが「羨ましい」と思う相手にも悩みはあると思うし。私だったらペラペラ喋る人より主さんみたいな人は信用出来る。確かに自分の事をあまり話さない人いるけど、性格なんだなあ~くらいにしか思ってないですね。

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2015/06/09(火) 02:57:46 

    恋愛の話とかは友達同士で話さなきゃいけない、みたいな暗黙の了解が苦手
    私が彼氏欲しい〜って言うキャラじゃないせいか彼氏できたって言ったら機嫌悪くなったり冷やかしたりマウンティングしたり…面倒…

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2015/06/09(火) 03:02:00 

    いつも集まるメンバーで あーあの子また喋らなかったなーっていつも思う子がいます
    気を使って話を振ったり質問してもまったく積極性がないから話振った私が悪いの…?って思っちゃう。
    その分みんなが喋るから毎回その子が来た時はまた自分しゃべりすぎちゃったかな…?あの子の話すタイミングを見逃しちゃったかな、潰しちゃったかな…?と個人反省会しながら帰る…
    人の悪口言わないしいい子なんだろうけど、
    10年くらいの付き合いなのにあの子のこと知らないことだらけでどんどん何を話したらいいかわからなくなってくる…。
    最近コラムであった「聞き上手より話上手の相手のほうが求められる」のってこういうことなんだーと思う。
    ある程度は個人のこと話して欲しいし興味があるから一緒にいるしさー。

    +24

    -9

  • 62. 匿名 2015/06/09(火) 03:03:01 

    バカにされて生きてきたから、なに話そうがバカにされると確定している

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2015/06/09(火) 03:15:07 

    接客業してました。
    お客さまに一方的に質問攻めをしても
    まだ心をつかめてない人がこちらに沢山話してくれるわけもなく、
    なので自分のエピソードを話してから質問してます。何者なのかは多少はわかったほうがいいでしょ。
    共感・反対の意見など何らかの反応は貰える。
    会話もギブアンドテイクだと思ってます。
    一方的な接客をするスタッフはまだまだ未熟だと思います。

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2015/06/09(火) 04:14:16 

    言わない人はみんな話したくないのかと思ってました。
    話せないだなんて誰も思ってないから、この人は壁を作りたがってる。
    心を開いてくれないんだ。
    と勘違いされてますよ。
    でも自分がそれでよければいいと思います。
    実際自分の話をしたらしたで嫌われることも多いですし。
    話したい時はガルちゃんで語ってください。
    マイナス押されると落ち込みますが笑

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2015/06/09(火) 04:15:05 

    「自分の事を話したんだから、あなたも話して?」
    みたいな雰囲気が正直辛いんだよね。

    +47

    -1

  • 66. 匿名 2015/06/09(火) 04:37:49 

    夫がこれで、ミステリアスな感じなんだけど、こっちはちょっと鬱になる、、お給料日もボーナスも貯金額もしらないし!映画の話だとペラペラ話してくれるけどこっちとしては正直どーでもいい。映画あんまりすきじゃない
    だから毎日映画三昧。外食は無言。そーしきか?まぢつまんねー
    まぁ医者だからいいけど、、でもお金の話すると機嫌悪くなるし渋って来るからまぢでこんなはずじゃなかった?
    ちゃんとこれから生活費やカード代ははらってほしい!!ほんと毎月のカード代はきちんと支払いしてほしい!
    無口でつまんなくてぶさいくでいーから、ちゃんと経済的には何不自由ない生活と安堵な生活をおくらせてほしい!!

    でも七年付き合った元彼が躁鬱でずーっとハイテンションでベラベラしゃべってて話聞いてくれなくてやばすぎたから耳腐るかと思ったからまぢりょーきょくたんな人と恋愛と結婚したなー

    +4

    -12

  • 67. 匿名 2015/06/09(火) 04:59:29 

    恋愛に当てはまる。

    今彼が 私に関していろいろ知りたい
    らしいです 自分から話すると長い
    だけに飽きられる可能性高いから
    やめてる そのままで良いのよ 私を
    みてくれたらの感じですね。

    +2

    -5

  • 68. 匿名 2015/06/09(火) 05:52:11 

    秘密主義すぎて、何考えてるか分からないって言われます(T_T)

    好きな芸能人は?って聞かれても
    パッと答えられない…。
    大好き!って人がいないし、
    おかしいと思われるかなって
    必要以上に周りの目を気にしてる。

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2015/06/09(火) 06:17:35 

    あー。
    私も同じこと思ってました!

    おばちゃんに色々聞かれるんだけど、「私のことなんかそんな興味ないでしょ」って思いがあるから、若干引いてしまう。
    我が子の話とかも。
    自分のことペラペラしゃべれる人ってすごいと思う。

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2015/06/09(火) 06:20:59 

    人の話聞かないくせに
    秘密主義とか、うるさい。
    素人のくせに中途半端にイジられたくない。

    こっちは話す人選んで話してますから!

    +16

    -3

  • 71. 匿名 2015/06/09(火) 07:08:40 

    職場とか美容師とかなら話さなくていいと思うけど、友達にも話さない人は自信持って話すのイヤ!ってのはどうかな?と思う。
    正直、話してくれない友達とはやはり距離を縮められないし信用されてないんだなとは思う。
    何十年もつきあってるのに、話してくれなかったんだなと思うと悲しくなるし、やはり会話が私だけになり幅が狭い。性格だからいいとは思うけど、もう少し話してほしいなと思う。

    +14

    -4

  • 72. 匿名 2015/06/09(火) 07:54:44 

    ある程度は自分のこと、自分の意見を言わないと
    相手になめられるし、いざというときに信頼されない。

    少しは意見を言うべきだと思いますよ。

    聞き役ばかりが賞賛されてるけど、そればかりが良いわけじゃない。
    聞き役になれ、ってのは、よくしゃべる人に向けた言葉で、現状聞き役の人には
    意味のないアドバイスだと思います。

    +21

    -5

  • 73. 匿名 2015/06/09(火) 07:57:30 

    こちらが「私はこう、あなたはどう?」って話題を振ってるのに
    ちゃんと意見を話さない人を見ると、ああ、自分とは仲良くする気はないんだな、ってそれっきりになります。
    ちゃんとキャッチボールできる人がやっぱり楽しいし、自分を客観的にみられて結果成長になる。
    聞き役って大きな失敗はないけもしれないけど、結果損じゃない?

    +17

    -4

  • 74. 匿名 2015/06/09(火) 08:01:10 

    人の話聞かない&聞いてもつまんなそうにする人の方が多いから話したくないだけ。
    ごくまれに気持ちよく話せる人がいて、そういう時は話すし、この人すごい!って思う。
    すごく年上のおじさんとかが、そういう人多い。さすが大人って思う。
    同世代はめったにいない。話してもネタにされるか、他人に無断に話して広まっていくから嫌。
    「自分のことを話さない人は信用できない」とか言ってる人こそ、自分が「信用される聞き役」だと思われていないのだと思う。自分を省みた方がいい。

    +15

    -8

  • 75. 匿名 2015/06/09(火) 08:12:00 

    仲いい子には色々話してるけど、大人数で集まった時に恋愛の話振ってくる人が嫌。

    結婚しないのー?とかなんでー?とかみんなの前でズカズカと聞いてこないでほしい

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2015/06/09(火) 08:14:24 

    自分のことを話すのほんと苦手です
    特に美容院とかの会話はしんどい

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2015/06/09(火) 08:34:21 

    74
    すごい上から目線だね。

    +12

    -8

  • 78. 匿名 2015/06/09(火) 08:45:14 

    さらけ出してもいいことないよ。私みたいに。
    あまり自分のことは話さないくらいがちょうど良いよ。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2015/06/09(火) 09:04:20 

    無言な時間が嫌で、無駄話をすることはありますよ。
    自分のこと相手のことが話題になることもある。
    中学生くらいの時は自分の趣味がこういうので相手にひかれないかとか気にしたけど。
    逆に今はそんなの周りは気にしてねーよとわかったから
    芸能人でもないから、何処かにばれてもいいレベルだし、よく行くお店とかこの商品がいいとか…。
    それくらいでも自意識過剰で、私のことを知られたくないとか思ってたら、周りから悪い意味で自意識高い系と思われるだろうなとは思う。

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2015/06/09(火) 09:24:41 

    74

    >「自分のことを話さない人は信用できない」とか言ってる人こそ、自分が「信用される聞き役」だと思われていないのだと思う。自分を省みた方がいい。


    (笑)その自信、どこから来るの。
    自分が人を選んでるだけでしょ。
    一人よがりの持論ですね。

    +15

    -9

  • 81. 匿名 2015/06/09(火) 09:29:01 

    他の人は何か目立つ人のことじゃなきゃ、そんなに気にしてないよ。
    自分が主人公だと思っている人が大杉w
    自意識高い系の人って自分はその他大勢って思った方がいい。

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2015/06/09(火) 09:33:31 

    私も職場ではプライベートの話はしたくないです。
    すぐ噂になるから。
    職場では話さなくてもいいと思いますが、
    高校時代からの友達で全く自分から話をしない子がいて、聞かないと何も話さないのはたまに何を考えてるんだろう?って思うことがある。
    だんだんそこまで仲良くなかったんだと思って、
    距離が出来ました。

    もともと距離を置きたがられてたのかもしれませんが。


    +12

    -0

  • 83. 匿名 2015/06/09(火) 09:43:55 

    いやでも、74さんは核心ついてるかもと思う。

    私も長年の付き合いのある一部の友人にしか色々話さないもの。
    つまり信用してる人にはさらけ出せても、
    大して信用してない人にはそんなに自分の事をペラペラ喋らない。

    どうして話してくれないの?信用できない!と思うならまずは信頼関係を築く必要があると思う。

    でも単なる世間話をするような間柄のままで良いような人には普通はそこまで努力しないだろうから、
    話したがらなそうな雰囲気の人がいたら
    そっとしておくのが良いと思う。

    +18

    -3

  • 84. 匿名 2015/06/09(火) 09:53:59 

    72
    73さん

    「意見」とおっしゃられてますが
    意見は言いますよ。

    ここのトピでの話はプライベートな話の事なのでは?

    仕事はもちろん意見が言えなければいけないし、それ以外にも例えば
    ランチ和洋中どれが良い?とかそんな意見なら
    言うんじゃないでしょうか。
    この髪形どうかな? この服装大丈夫かな?、とか
    そういう話なら意見言ってるんじゃないかな?


    でも私の彼氏はどうのこうのだけど、
    あなたの彼氏はどう?何やってる人?
    どこ住んでるの?
    親は何してる人?
    などの質問などはあまり答えたくない。

    そういう話(トピ)では?

    +11

    -3

  • 85. 匿名 2015/06/09(火) 10:07:53 

    73さんのわかります。
    特に新しい職場とか、新しいクラスとか人間関係が生まれるタイミングにもその反応されたら
    『コミュニケーションレベルの会話もしたくないタイプなのかな。一人のが好きなのか。ならこっちも気を使って話しかけなくていっか。』って思います。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2015/06/09(火) 10:13:52 

    自分のことをペラペラ話しすぎるのもよくないですが、
    聞き役ばかりだと相手が調子にのって愚痴ばかり言ってくるんで気をつけた方がいいです。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2015/06/09(火) 10:15:47 

    39
    わかる
    お姉さんの職業は?と同僚に聞かれたから
    保育士、と答えたら
    どこの保育園に勤めているかまで聞かれた( ・_・;)

    私のことならまだしも、そこまで答えなきゃならないの?と辟易した

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2015/06/09(火) 10:30:33 

    >友達には
    「ほんと○○(私)って何も話さないよね〜」
    と何度も言われる始末。
    素直に自分をさらけ出せる方が羨ましい。


    私もあまり自分のことを話す方ではないですが、友達にこう言われるってことは
    相手はけっこうイラついていると思います。

    どうでもいい友達ならスルーすればいいけど、あなたも仲良しだと思っている相手なら
    その関係、ちょっとバランスおかしい。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2015/06/09(火) 10:31:07 

    84さんにマイナスついてるけど、同意です
    仕事で意見を言うことと、プライベートなことを話すのは
    また別の話

    私もプライベート詮索されるのは苦手だけど
    仕事は意見を言います

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2015/06/09(火) 10:35:49 

    84.89

    トピ主さん、相手のこと友達だっていってるよ。
    友達ならプライベートな話題(どこに住んでる、彼氏の有無、等)は当然わかってるでしょ。
    いつから仕事の間柄の話になったの。

    +1

    -4

  • 91. 匿名 2015/06/09(火) 10:40:04 

    でも話したら話したで彼氏(旦那)の話ばっかり〜とか影で言われちゃうんでしょ?

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2015/06/09(火) 10:44:27 

    TPOにもよるけど、飲み会とかだと
    相手は別にプライベートを知りたい訳ではなく
    場の空気作りや沈黙しない為に会話してくれてる場合もありますよね。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2015/06/09(火) 11:22:39 

    話せない人は仕方ないとしても、話をする側がベラベラ話したくて話してると思いすぎ。
    自分から話題を振るならいいが、話題も振らないで文句言うのはどうだろう?
    話す側も気を使って話題を探したり話したりしてることも多いよ。

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2015/06/09(火) 11:29:58 

    1さんの友達の気持ちわかります。
    私も友達に言った事もあります。
    どれだけ話をしても相手の事を知らない、頼ってくれない、心を開いてくれない。寂しいです。
    本人はそれでいいのでしょうが、話の内容も自然と美容や仕事、食事に芸能とかになり、薄っぺらい感じがしてしまいます。
    聞き上手で、聞いてもらって嬉しいとかはないです。もっと自分のこと話してほしいなと思います。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2015/06/09(火) 11:30:16 

    沈黙にならない為に話をたくさんしてくれてるのと、
    自分が喋りたい&聞き出したいのとでは
    話の内容とか雰囲気でわかるよね。


    沈黙が気まずくてする場合は私は当たり障りのない会話を選ぶようにしてます。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2015/06/09(火) 11:37:10 

    話さない事で誤解されて距離おかれたりするのが困る相手なら自分の話をするのが苦手と打ち明けて置いた方が良い気もします。




    +1

    -0

  • 97. 匿名 2015/06/09(火) 12:12:41 

    コミュ障なので、4人くらいあつまる女子会とか苦手です。口を開くと変なことゆっちゃいそうで…でもコミュ障って思われたくなくてがんばっちゃって疲れます。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2015/06/09(火) 12:28:04 

    既婚だけど子供苦手で絶対いらないし料理も苦手だからあんまりつくりません。てゆうのを話すとひかれるのわかってるから話さない…自分の話題だとマイナスなことしか出てこない。

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2015/06/09(火) 12:51:27 

    話す必要ない!みたいな人多いですね・・・
    さすがガルちゃん・・・

    93さんのコメント同感です

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2015/06/09(火) 13:33:52 

    私も話せません。
    理想は『おはよう!昨日行った飲み会さぁ〜』とか自分から明るく話してみたいです。
    自分の事を言うと相手は興味無い?かなぁと感じるし、面白くオチつきで話せ無いので(私は大阪人)、どんどん無口になります・・

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2015/06/09(火) 13:52:32 

    話題なは乗っかる方だから話すタイプだと思ってたけど、ほとんどがまた別の人からの伝聞だった!
    (学生時代の友人と治安が悪いって話の時に同僚が露出狂と遭遇した、とか)

    実は自分自信の事は何も話してなくて、結婚するときも転職する時もほぼ事後報告(しかも聞かれてから)になってしまう。大人としてはよくないんだろうな。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2015/06/09(火) 14:15:21 

    友達だからって全部を話す必要はないよね。他の事は話せても家族の事は話したくない、恋人の事は話したくないとか。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2015/06/09(火) 15:11:32 

    46さんに共感。
    裏であることないこと言い触らされてるのに、自分のこと話す気になれません。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2015/06/09(火) 21:16:36 

    ここAB型多そう

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2015/06/09(火) 22:03:18 

    自分のことを話すのが嫌なのは分かるが、限度というかそんなことも聞いたらだめなの?ってこともある。聞き役と言いつつ、そういう人って聞き役も下手だったりする。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2015/06/09(火) 23:02:52 

    実家の両親と上手くいっていなくて、毒親だし、いい思い出もないので、実家の話や親の話とか聞かれたくないし、話せない。。
    絶対重い空気になるし。。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2015/06/09(火) 23:18:20 

    説明下手&話し下手だから相手がつまんないだろうなーと思って自分の話はしない。
    悩み事も重い内容だからしない。
    せっかく会ったのに暗い気持ちにさせたら悪いなーとか考えちゃう。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2015/06/10(水) 00:21:19 

    自分の長所とかいうの無理!
    面接でいわなかん辛い

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2015/06/10(水) 16:11:37 

    たとえば音楽について聞かれて、最近の音楽はあまり聞かなくて雅楽をよく聞くっていうと、ありえなーいwおばあちゃんみたーいwあんなのどこがいいの?としつこくばかにしてくるので話したくない
    雅楽はあくまで例えで、流行とは違うものやその人が興味ないものだといつもそう
    こういう人に限ってプライベートなことまでずけずけ聞いてくる
    以来自分のことをきかれても曖昧にぼかすようになった

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード